chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おなかトトロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/02

arrow_drop_down
  • 【暮らしのお話】20 周年記念のSEEDガンプラ作った(素組み)

    ガンダムベースへ行ったら、「機動戦士ガンダムSEED 20周年記念MSセット メタリック ガンプラ プラモデル」があったので購入しました。 例によってamazonでも売られてるんだけど、案の定の転売価格ですね。 店舗で買えてありがたい。 イベント限定 機動戦士ガンダムSEED 20周年記念MSセット メタリック ガンプラ プラモデルバンダイスピリッツAmazon 3体分あるので中身も豪華 さすがに、HG1体・RG2体分入っているので多いですね。 フリーダム、ジャスティス、プロヴィデンスとSEEDシリーズの最終3機体が揃ってるので満足。 プロヴィデンスだけHGなのが不遇な感じがしたんですけど、調…

  • 【プログラミングのお話】GMO FXで為替価格を取得する(python)

    最近知ったのですが、GMOがFXの価格取得APIを公開していたので早速使ってみました。 OWANDA JAPANがAPIでは先行 余談になりますが、今まではOWANDA 証券というアメリカのFX会社がAPIを公開してたんですが、月間で10万円くらい取引していないと使えなかったりと制限があったんですよね。 なので、口座開設してから使えるようになるまで数ヶ月かかったりと正直使い勝手が悪い。 GMOは公開してすぐに使えるので、かなり便利です。 早速価格を取得してみる 公式ドキュメントにかかれている通りですが、requestsのモジュールでURLにGETリクエストを送信するだけです。 import r…

  • 【暮らしのお話】ラゴウのガンプラを作ってみた

    ガンダムSEED FREEDOM公開されましたね。 といっても、早1ヶ月ほど経ちそうですが。 最近すっかりガンプラにハマってしまいました。 原作見ながらガンプラ作るの楽しい 映画のために原作をamazon prime で見返していたのですが、ただ見かえすのもあれなのでガンプラ作りながら見てました。 作っているガンプラが作中に出てくるとテンション上がる。 懐かしさもあるし、子供のときはお金も無いので自由に買えなかったですからね。 映画公開もあって毎週色んなSEEDのガンプラが出てきてお店に通うの楽しいです。 ラゴウのガンプラ作った 近くのジョーシンで売ってたので買ってしまいました。 パッケージが…

  • 【プログラミングのお話】 ReactElectronboilerplateを使ってexeアプリを作ってみる

    デスクトップアプリケーションを作る必要があったので、そのときの開発環境構築メモです。 boilerplateをつかってみたのですが、reactを使ってexe化するまで、10分とかからず非常に便利でしたので、その内容をまとめておこうかと思います。 boilerplate とは boiler plateは小さな変更を加えるだけで作れるものですね。 テンプレート(template)とほとんど同じですが、テンプレートは中身をいじることを想定しているけど、boilerplateは中身はいじらず外側だけをいじればいいというニュアンスがあるらしい。 設定をいじらずに使い回せるというくらいに理解しました。 e…

  • 【投資のお話】NISAの仕組みはわかったのでどう投資すればいいか考えてみる

    新NISAいよいよ始まりましたね。 新NISAについて制度は前回の記事で理解できたのですが、じゃあ実際に自分はどうするのかということについて考えてみました。 かれこれ、10年近く投資信託やらに手を出しているわけですが、こんなにもテレビなどで投資がという言葉を聞くのは初めてで、これから変化が大きそうなのでのちのちのためにも今の状況を自分なりの言葉で残したいので投稿しました。 xinformation.hatenadiary.com 年間360万円は使い切れそうにないし使う気がしない つみたては値動きに動じない精神力が必要 NISAが塩漬け製造工場にしかみえなくなってきた 暴落時に強いインバースを…

  • 【暮らしのお話】Qrioに合う充電池をようやく見つけた

    お久しぶりのスマート家電についてのお話です。 日常使いしているスマートロックのQrioについて、充電池をずっと探してたので今回はその内容を記載したいと思います。 メーカー推奨は使い捨て電池でスマートじゃない Qrioのメーカー推奨はあくまで使い捨ての電池です。 メーカー推奨を使いたいという方は充電池は使わずに使い捨ての電池を使用しつづけましょう。 というのも、充電池はどうしても電圧の立ち上がりが弱いものが多かったり出力が安定しないものが多いので、鍵を回すために瞬間的に電圧を上げにくいんですよね。 こうした理由もあって普通の乾電池ではなく、カメラのフラッシュ用の電池が採用されているんだな~と改め…

  • 【暮らしのお話】阪神優勝したので天体望遠鏡を購入した

    阪神優勝しましたね。 生きている間に見れてよかった! いや、本当に。 前回リーグ優勝したのが、18年前なのでめちゃくちゃ懐かしい。 当時は、自分は小学生で野球っ子だったのでよく試合をテレビで見てました。 桧山とか赤星の時代ですね。 プロ野球チップスが好きで、友達と購入して集めてました!。 来年はせっかくだし集めてみようかな~。 いわゆる大人買いというやつですね。 子供の頃は、コンプリートなんて絶対に無理!って感じでしたが、今となればやってやれないことはないですから。 しかも日本一になったのって39年前みたいですから、そう考えると生きているうちにもう見れないかもしれないと思うとせっかくが!って気…

  • 【プログラミング】webpackが開発終了と聞いたので後釜探し

    Node.jsがDenoに変わったりと最近、web界隈を支えてきたコア技術の入れ替わりが多い気がしますね。 一部界隈で、OSSの時代は終わったみたいな声がささやかれてますがその影響だったりするんだろうか。 もともと、OSSって自身のスキルを示すために開発している節があったので、そうした取り組みが破綻し始めてると考えると、web界隈の人気もしばらく低迷しそう。 webpackが開発終了 Internet Explorerへの対応する役割を完遂 webpackの開発者はturbopackへ 公式githubはまだまだ稼働していそう turbopack vs viteの争いへ 速度重視ならturbo…

  • 【暮らしのお話】ステルスマーケティング規制法が導入されたので、注意点を調べてみました

    ブログについての情報収集をしてたら、ステルスマーケティング規制法というワードがやたらと出てきたので調べてみました。 とりあえず、個人で作成しているブログに関してはあまり気にしなくていいのかな~という印象でした。 ステルスマーケティング規制法とは 広告であることを明示すれば大丈夫 規制されるのは事業者だけ 間接的には個人の活動も冷え込む ステルスマーケティング規制法とは ステルスマーケティング規制法とは、その名の通り、ステルスマーケティングを規制するための法律ですね。 いわゆる「ステマ」ですね~。 商品とかのレビューをブログとか動画に一般的な消費者の意見に見せかけて、実は単なる広告であるみたいな…

  • 【プログラミング】SSO(シングルサインオン)について改めて考えてみた

    webサービスを開発していると一度は聞くことになる「シングルサインオン(SSO)」ですけど、もてはやされてる割には導入するメリット薄くないかな?と思ってます。 これを導入するためにわざわざ大金をかけるなんてどうなんだろうというのが正直なところなので今回はシングルサインオンについて書いてみたいと思います。 シングルサインオンとは シングルサインオンについて意思統一するのが難しい シングルサインオンが恩恵を受けるのは巨大なwebサービスを持っているところだけ プロジェクト間の意思疎通が難しくなり開発速度が落ちる セキュリティが一定水準に保たれる そもそもそれほど便利か 仕様をまとめやすい社内システ…

  • 【暮らしのお話】ポケモンスリープがのんびりしてて好き

    最近、ポケモンスリープにはまってます。 ハマっているというほどやり込む要素はないんだけど、 続けられてます。 まあ、寝るだけなんですけど。 ダイエットとかも並行して続けられていて、最近健康志向なのもあって今回ブログにしたいと思います。 ひたすら大きくなって行くカビゴンを眺める カビゴンが好き 眠るだけなので続けやすい モニタリングの精度はよくわからない 何とものんびりな時間 ひたすら大きくなって行くカビゴンを眺める このゲームはアプリを起動したまま寝れば寝るほどカビゴンが大きくなります。 カビゴンが大きくなると、より珍しいポケモンがカビゴンの下に集まってきて、どういう原理かカビゴンのそばで寝始…

  • 【プログラミング】Node.jsでのプロセス管理はps-treeが便利

    nodejsを使っていてプロセス管理が必要になったので、その際の備忘録を書いておきたいと思います。 残念ながら、ブラウザからプロセス管理はセキュリティの制約上できませんが、できると色々まずい気もしますし。 必要になった経緯 インストール方法 使い方 とにかく使ってみる 死滅管理まではしてくれないので自分でkillする 必要になった経緯 Electronを用いたデスクトップツールを作成時している際に必要になりました。 ボタンを押したらコマンドラインから別のプログラムを実行する必要があったんだけど、親プロセスが起動したあと、子プロセスが実際にはプログラムを実行しているらしく。問題は、親プロセスは子…

  • 【暮らしのお話】今年もふるさと納税完了しました

    2023年も半分過ぎて、もはや年末が見えてきましたね。 去年の反省もあって今年は早めにふるさと納税を完了しました。 というのも制度改正があって10月からあって、 少しだけお得度が下がりそうな気配がしてるんですよね。 最近オトクな制度が削られたり相続税の増税だったり、国民に少し厳しすぎないだろうか。 コロナ対策で使用したお金を回収したいんでしょうかね。。。 xinformation.hatenadiary.com 10月から返礼品の金額計算がより厳密になる 10月から返礼品の金額計算がより厳密になります。 前にも似たような改正があったと思うのですが、 前回抜けた穴を防ぎに来たんじゃないかなと思っ…

  • 【暮らしのお話】ブログ始めて3年目に入りました

    ました気づけばブログ始めて3年目になりました。 去年は甲斐甲斐しく、開設日の5月15日に合わせて投稿したりしたんですが、今年はそういったエネルギーもブログには向くことは平然と過ぎました。 2ヶ月も経ってしまいました。 4月から作成してるにも関わらず、だらたらと書いてしまっている。。。 ちょっとだけ寂しいですね。 去年はいろんなことに手をだそうとした結果、エネルギーが発散してしまってどれも中途半端な感じが出てしまったかな。 まあ何事も発散と収束の繰り返しだと思って、3年目も続けて行きたいとおもいます。 ブログ2年目にやったこと 副業やるとか言って頓挫 adsenseを通す 楽天アフィリエイトが少…

  • 【暮らしのお話】100万円修行がようやく終わりました

    自分も100万円修行がようやく終わりました。 まあもはやブームもさりつつありますが、こっそりと年始から始めていました。 今更感満載ですが、修行の達成感とともに内容をまとめたいと思います。 100万円修行とは 楽天経済圏でいいんじゃないか 始めてから分かったこと 初年度の年会費がかかる 一応ポイントで回収できる アプリは意外と使いやすい ナンバーレスの使い勝手 通常のポイント還元率は0.5%と低め SBI証券との相性が良い 今からならOlive一択でイイ 100万円修行とは 100万円修行は、三井住友カードが実施しているクレジットカードのキャンペーンの達成条件から来る言葉ですね。 年間100万円…

  • 【暮らしのお話】アーマード・コア6が欲しいけど高い

    アーマード・コア6が発売されますね。 知る人ぞ知るアーマード・コアシリーズですが、正しくPS3以来待望の!って感じです。 カスタマイズできるメカに乗ってミッションをこなす PSP版で最強のソードと最強のライフルを持った最速の紙装甲とかいう中二病みたいなカスタマイズして遊んでた 限定版はプラモ付き EBITEN版はもっと高い カスタマイズできるメカに乗ってミッションをこなす 基本的には、ミッションをこなしていくゲームです。 ただ使用するメカの性能は自分のカスタマイズ次第というのが面白く、操縦スキルだけでなくてカスタマイズも工夫するのが楽しいです。 カスタマイズ次第では、難しいミッションでも簡単に…

  • 【暮らしのお話】サイコロ切符を利用して湯田温泉に行ってきました

    季節も変わってしまい冬のお話ですが、 湯田温泉に行ってきました。 というのも、JR西日本が行っていたサイコロ切符キャンペーンで湯田温泉がせっかくなのでということでフラリと行ってきました。 湯田温泉について知っている人は周りにおらず、評判がわからず不安でしたが、 行ってみると結構楽しめました。 サイコロ切符 サイコロは、サイコロを振って出た目の駅にいける乗車券がもらえるキャンペーンです。 出発地は大阪駅で、往復込み込みで5000円で購入できるので普通に行くよりはかなりオトクなキャンペーンです。 ただし、行きたいところに行けるわけではなく、サイコロを振った時点でお金がかかるので、ちょっとしたお遊び…

  • 【暮らしのお話】高くなってから株は買うけど卵は買わない

    相変わらず投資が流行ってますね~。 流行らせている人、流行りに乗っかている人とか周りにも色々いるかんじです。 自分はかれこれ投資を学生時代含めて8年くらいになるのですが、 最近の流れについて改めて書こうかな~と。 値上がりした卵を買うかどうか たまごかけごはんが好きなので個人的には買いなのですが、皆さんはどうなんでしょうかね。 正解はわかりませんが、買い控えている人が多いように思います。 たまごの値段はいつかもとに戻るだろう~と考えているんでしょうかね。 自分もその考えはあるのですが、たまごはやっぱり必要なので買っています。 値上がりした株は買うかどうか 一方で、卵は買わないけど、株は値上がり…

  • 【暮らしのお話】神戸の華の湯に行ったよ〜

    神戸にある華の湯に行ってきました。 神戸というか兵庫といえば、有馬温泉とか城崎温泉という人が多いかもしれませんが、それ以外にも温泉はあってその一つです。 若干説明は雑ですが、山に囲まれていて自然豊かなところにあって、温泉にラーメンが揃っていて良いところでした。 アクセス 良くも悪くも山の上にあります。 徒歩で行くのは難しいです。 なので車がおすすめです。 私は自転車で行きましたが、ママチャリとかだと太刀打ちできないくらいの坂なので、 ロードバイクとかで行くのが良いと思います。 料金もリーズナブル 料金は大人で450円です。 街中にある銭湯の料金とほとんど変わらないくらいなので、 通いやすいです…

  • 【投資のお話】ITバブル崩壊からの不動産バブル崩壊とかいうよくある話

    シリコンバレー銀行の破綻大変そうですね。 これからの状況が見通しにくいですが、投資商品はしばらく値段は下落傾向だと思うので、 個人的には、買い時かな~とか思ったり。 ただ、下落相場は経験したことが無いので、しばらくは様子見というのが現実なのかと。 小心者なのが嫌になりますが。 マネー・ショートが今の状況と重なっていて面白い 直近の下落というとリーマンショックですよね。 リーマンショックを学ぶ題材として、映画のマネー・ショートが良かったです。 不景気の兆候として挙げられてたのが、 ・投資詐欺の増加 ・不動産バブル ですね。 なんとなく今の状況とあっているような。 特にマンションの投資詐欺とか多い…

  • 【ドラクエウォーク】セラフィのつえの性能と評価

    ブログは検索エンジンに登録されるまで1週間とかかかるので、 そもそもこうした武器評価の記事は向いてないんですけどね~。 まあこの武器はいずれ復活するし書いといて損はないやろ~くらいのモチベーションで書いてます。 個人的には、1本あれば十分な武器かな~という印象です。 回復性能はピカイチ 回復性能はすさまじいですね。 前高い回復武器のなかでも上位の回復性能で、300くらいの回復は簡単に出せます。 いきなりスキルも合わせてプラスでひとり350くらい回復するので、単純な回復性能で見ればクリフトの聖杖よりも上かな~と思います。 回復魔力の上限については、クリフトの方が1600と高いので、長く活躍する武…

  • 【ドラクエウォーク】獄炎の大剣の性能と評価

    ドラクエウォークに最近またハマっているので少しずつ記事を書いておこうかなと。 13章のレベル上げ装備に困っているなら狙ってそうでないなら特に狙う必要ないんじゃないかなと思います。 獄炎の大剣の性能 両手持ちで攻撃力の底上げが可能 悪魔特攻なので攻撃13章の周回武器として便利 メガモンスターには微妙 ギラ属性の覚醒千里行で活躍 獄炎の大剣の性能 獄炎の大剣の性能です。 攻撃力は最大230なので、今年初めに登場したはぐれメタルの剣と比べて10も上がってますね。 着実にインフレしている感じです。 両手持ちで攻撃力の底上げが可能 獄炎の大剣からですが、両手持ちが可能になりました。 新職業の魔剣士限定で…

  • 【プログラミング】ラズパイを持て余していたので、工作キットで遊んでみました

    みなさんラズベリーパイを使いこなしていますか。 自分はめちゃくちゃ持て余しています。 コロナ禍などの需要で高騰しているんですが、 自分は完全に腐らせていたので、供養を込めて教育用キットを購入して遊んでみました。 本当は、コロナの自宅引きこもり中に遊ぶ予定だったんですが、ブログにハマったりダイエットしたりでなかなか手を出せていなかっただけです。 購入した教育キット 基本的に追加の道具はいらない 組み立てがめちゃくちゃ難しい 説明書はすべて英語 説明書が間違っている サーボモーターの調整が激ムズ ソースコードからある程度修正可能 難しい分出来上がると嬉しい 購入した教育キット adeept社の工作…

  • 【健康を目指す】ヘルスケアの数値化にハマってスマートメータを買った話

    夏頃から続けているダイエットですが、冬に差し掛かってリバウンドしてしまいました。 冬は食べ物がめちゃくちゃ美味しいですからね。 鍋だったりカニだったりおもちだったりと、手軽に美味しい料理が多いです。 加えて、寒くて運動しないとなると、そりゃあ太るわけですね。 というわけで、今回はダイエットのモチベーションの回復も込めて購入したスマートメータについて記載したいと思います。 スマートメータ 体重を測るとスマホにデータを記録できるものをスマートメータと呼びます。 体重以外にも骨密度などを測ることができ、何を測れるかで値段が変わってきます。 他にも、充電式か乾電池といった違いだったり、国産か海外メーカ…

  • 【プログラミング】Sassの入門ツールとしてpreprosが使いやすかった

    HTML/CSSとは 複数の画面を作るにはsassが必須 画面部品ごとに適用できるとよい インストール方法 公式サイトからダウンロード 言われるがままインストール さっそく使ってみる ローカルサーバーを自動で立ち上げてくれる 面倒な設定を気にしなくて良いのが素敵 ライセンス購入メッセージがやかましい 大規模な画面を作るなら自力で環境構築した方がいい 所感 最近、HTML/CSSのコーディングをする必要があったので、環境構築方法を調べたところpreprosが使いやすかったので、その使い方をまとめたいと思います。 HTML/CSSとは html/cssはwebページの画面構成と画面の見た目を記述す…

  • 【プログラミングのお話】ag-grid編集可能な表を簡単に作成する

    reactで遊んでいるうちにエクセルみたいな値を編集できる表を作りたいなと思い、 ライブラリを探しているうちにいい感じのライブラリを見つけたので紹介します。 表を実現するライブラリはたくさんあるのですが、いくつか触ったうちで一番使いか易くかつ高機能でした。 今回は、Reactをベースにag-gridの使い方についてまとめたいと思います。 ag-gridとは まずは表示する データを更新する ネットワーク経由でデータを取得する 編集可能にする 面倒な場合はデフォルト設定を変更する 編集したデータを確認する ag-gridとは ag-gridですが、編集可能な表を実現できるライブラリです。 他にも…

  • 【プログラミング】reactで作成したアプリを最速でAWSでweb上に公開する方法

    reactでのアプリ開発環境 アプリをビルドする コマンドが通るとbuildフォルダ何にプログラムが出来上がる アプリをAWSに展開する S3はストレージサービス S3でバケットを作成する パブリックブロックをオフに設定する アクセス許可でファイルにアクセスできるようにする バケットにファイルを配置する 最後静的webサイトホスティングを有効にする 完成形 後記 最近Reactについて触れることが多くなってきて、日々勉強の毎日です。 そんななかで、作成したアプリをweb上に公開する方法があまりにも簡単だったので紹介がてら記事にしようかと思います。 reactでのアプリ開発環境 Reactを用い…

  • 【投資】NISAがいつのまにか変わっていたので色々としらべてみた

    少し前に話題になっていたNISAの話題について、調べてみました。 一昔前に書いた、NISAの二階建てに関する知識はもはや古く相当アップデートしなければならなかったです。 最近、明るいニュースは少なかったですが、このNISAの変更は個人的には嬉しかったです。便宜上2階建てのNISAを旧NISA、2024年のNISAを新NISAと呼ぶことにします。 制度の改正内容 NISAと積み立てNISAの一本化というコンセプトは踏襲 NISA制度の恒久化 保有期限の撤廃 上限金額の緩和 逆に言うとこれくらいしないと投資ブームを維持できないと判断された? 注意:NISA開設後レバレッジ取引する人が多いらしい x…

  • 【プログラミング】VueをつかったあとReactを勉強した際のメモ

    最近、Reactを使用するプロジェクトに携わることがあり、少々勉強する必要があったので、 その内容をメモしていこうと思います。 普段はVueを使用することが多く、ちょっとした違和感だったり、なぜこんな記述になっているのか個人的につまずいたところをピックアップしたいと思います。 よくあるReact vs Vue の対立を論じる記事では無いのでご注意を。 (どちらも使えるようになればええんやというのが個人的な感想。) Vueのthis 地獄から解放された どうやらクラスコンポーネントというものがあるらしい Reactの予約変数地獄が待っていた styleの管理がしづらい ネットの参考情報が多い r…

  • 【ラーメン】京都ラーメンでおなじみのますたにに行きました

    京都に行く用事があったので、そのついでにますたにへ行ってきました。 久しぶりに行きたっかったので、行く時間を作れて良かったです。 個人的に京都ラーメンってどんなの?って聞かれたときに紹介するラーメンですね。 京都ラーメンで有名なますたに カップ麺としてコンビニに商品が陳列するほど有名なラーメン屋ですね。 場所は京都の北白川にあります。 駅からは距離があるので、北白川行きのバスか頑張って歩きましょう 駐車場もあるけど分かりにくい 駐車場もあるようです。 店に隣接しているわけではなく、近くの教会横に停めればよいようです。 待ち時間に付近を歩いてみたのですが、私は見つけられませんでした。 少し入り組…

  • 【暮らしのお話】MCTバターコーヒーを飲んでみた

    Youtube を見ていると、mctオイルをコーヒーに入れたMCTバターコーヒーを飲めば健康になれる!みたいな動画を見たので、試しに購入して飲んでみました。 MCTオイルとは 一言で言ってしまえば、普通の油よりも消化・吸収に負担の少ないミルクです。 コーヒーと飲むことが多いのではないでしょうか。 肝臓にかける負担を少なくしつつ、速やかにエネルギーに変換されるので、朝食はもはやMCTオイルを入れたバターコーヒーを一杯飲むだけで良い!みたいな紹介をされていることが多いです。 詳しいことは、自分も理解できていませんが、普通の油脂よりも一つ一つの分子が小さいので消化しやすいらしい。 www.rakut…

  • 【ドラクエウォーク】スライムジェネラルをようやく撃破した

    www.youtube.com もはや一年に一回のドラクエウォークの話題となりつつありますが、スライムジェネラルをようやく撃破しました。 アイテムなどは適宜使用しながら、少しずつですが安定して倒せるようになってきました。 お年玉ガチャでドルマ杖を引けてよかったというのが正直なところです。 ドルマアタッカー2人とヒーラー2人の編成 敵の攻撃が激しいのでアタッカー2人とヒーラーの2人の構成です。 ユニコーンのときは、アタッカー3人に出来たので、スライムジェネラルの難易度は格段に高くて苦戦しました。 登場期間は、明言されていませんが、通例半年は登場するので、のんびり最適なパーティを模索しながら攻略し…

  • 【プログラミング】virtualboxがカーネルパニックを起こして焦った

    久々にプログラミングについての話題ですね。 virtual boxを用いてLinux環境をよく作成しているのですが、カーネルパニックにあったので、その備忘録を書いていきたいと思います。 カーネルパニックが起きた こんな感じでカーネルパニックしました。 これが出るとどうしようもないですね。 コマンドも受け付けませんし。 スターターやブーターとかいじるにしても、もとからOSを二重化くらいしとかないと短時間の復旧は難しい。 新規作成しても止まるし、virtualboxを導入しても止まる 仮想環境を新規作成しても止まるので、どうやら自分が使用しているマシンイメージが悪いというわけではなさそう。 ならば…

  • 【暮らしのお話】EoS Kiss X10のバッテリー追加購入しました

    お出かけをするときはたいてい一眼レフを使用しているのですが、最近一日中出かけることが多くなり、初期の付属品のバッテリーでは足りない状況が続いてました。 直近だと、長崎のハウステンボスですね~。楽しかった。 バッテリー1個じゃだめなのか ROWAのバッテリーが期待外れだった Vemicoのバッテリーを購入 バッテリー容量は1300mAh 充電度合いが分かりやすい充電器 対応製品 バッテリー1個じゃだめなのか バッテリー1個では足りません。 購入時にバッテリーが1つだけ付属されていますが、基本的にこれでは足りません。 容量は1040mAhあるのですが、動画撮影だと2時間程度で切れてしまいます。 写…

  • 【旅のお話】ハウステンボスのカウントダウンイベント2022に参加してきました

    あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 といっても、すでにqrioの記事を投稿したので、2記事目になるわけですが。 あの記事は年末に書いて、年始用に予約投稿したので、私としては2023年初めてのブログ作成なので、 ギリギリ年明けの挨拶をしても良いはずだと信じたい。 さて、今回はハウステンボスのカウントダウンイベントに参加したときの話を記事したいと思います。 カウントダウンイベントなるものに初めて参加したのですが、めちゃくちゃ楽しかったです。 www.huistenbosch.co.jp ハウステンボスへのアクセス 前日佐世保市泊からハウステンボスへ 注意:ハウステンボス…

  • 【暮らしのお話】Qrioのすぐ落ちる問題が解決しました

    久しぶりの暮らしのお話です。 我が家では、スマートロックとしてQrioを利用しています。 ドアに近づいただけで鍵が空いたり、ドアを締めただけでオートロックしてくれるなど便利なのですが、 唯一にして最大の欠点があります。 それは、「ドアから落ちること」です。 ぶつかったらそりゃあ落ちるでしょ?とか思われるでしょうが、自分の重さに耐えきれず落ちます。 「スマートな入退出を実現」とのキャッチコピーで謳っていますが、外出中にもし落ちていたらと思うと、気が気ではなく、むしろ前よりアナログな鍵の存在の大事さを思い知らされます。 解決策ーOTOKUの両面テープー amazonで売られている下の両面テープを使…

  • 【投資のお話】2022年も無事にNISAを使い切りました

    2022年も残すところあと1週間ですね。 今年は、コロナ禍も緩和されて徐々に人の動きが活発化しましたね。 仕事の方もしばらく動けなかった分業務が溜まりに溜まっているという方も多いのではないでしょうか。 私も例に漏れず忙しかったので、あまり投資状況を精査できない日々が続いているのですが、何とかNISAを使い切れました。 去年に引き続き使い切れたのちょっとした達成感があります。 もはや使い切ることが目的になっていて若干投資の目的を見失っていますが、今年の状況を振り返りたいと思います。 xinformation.hatenadiary.com 購入金額は1199,523円 今年のNISA口座の購入金…

  • 【暮らし】スマートウォッチを買うときに調べたこと

    スマートウォッチを買いました。 もともとスマートバンドを使っていたのですが、バンドが劣化して取れやすかったり、Huawei製品という理由からアプリ間の連携が取りにくかったりといった理由から、しばらく使っていない状態でした。 最近健康ブームになったということもあって、きちんと長く使えるものに買い替えようということで、スマートウォッチを購入することに。 今回は、スマートウォッチを購入するにあたって調べたことをまとめてみました。 スマートウォッチはapple, Fitbit(google),garminの3強 バッテリーを搭載しているというリスク やはり高機能なapple watch 四角の文字盤 …

  • 【報告】google adsenseを導入しました

    月間のアクセス数が1000を超えた辺りから悩んでいたのですが、google adsenseを導入することにしました。 まあ、額面としては副業というかお小遣い稼ぎ程度のものなのですが、広告が増えてしまって煩わしいという方もいると思うので、なぜ導入に踏み切ったかについて簡単に自分の考えを説明したいと思います。 google adsenseとは google adsenseを導入した理由 google検索エンジンに載せてもらいやすいのでは?という下心 代わりにはてなブログProにした googleアドセンスの申請方法 審査は4週間かかった 無料版のはてなブログでも通過できる google adsen…

  • 【暮らし】不動産広告を見ると、やっぱりこの業界は信用できないなと思う

    ワンルーム投資の詐欺まがい行為がやたらと問題になってますね。 自分も、過去に同様のセミナーに参加したことはありますが、 本当に購入しなくて良かったと思います。 (担当のトークがあまりにも微妙だったというのもありますが) さて、最近自分が住んでいる家にやたらと不動産の広告が来るのですが、 それらを見てるだけでも、やっぱり不動産には手を出さなくて良かったな~と思ったので、 その内容を記事にしてみたいと思います。 問題の広告 直接的な批判はあまり良くないかなと思うので、 該当の文面以外省いています。 簡単なスペックはこんな感じです。 3LDK 80平米 築40年 販売価格1680万円 (35年ローン…

  • 【ラーメン】三ノ宮の美味しい塩ラーメンの店 しおゑもん に行ってきました

    三ノ宮の美味しい塩ラーメンの店 しおゑもんに行ってきました。 開店以来ずっと気になっていたのですが、ダイエット中ということもありなかなか足を運ぶことができなかったのですが、1万歩以上歩く生活を2ヶ月続けられたということで、その息抜きも兼ねて一杯いただきました。 ダイエット中に食べる食事ってめちゃくちゃ美味しいですよね。 そんな感動もあって記事にしてしまいました。 アクセス 店内は綺麗 メニューはやはり塩 さっそくいただく あっさりですが、味はしっかり 最後に感想 アクセス 神戸三ノ宮駅から徒歩10分のところにあります。 ラウンドワンよりさらに東へ進んだところにありますよ~。 交差点に位置してい…

  • 【暮らし】 ネスタリゾート神戸は花火とイルミが見れて一日中楽しめる場所でした

    ネスタリゾート神戸に行ってきました。 この時期は、連日花火をやっているということで、前回に引き続き花火目当てに突撃しました。 最近、一気に行楽ブームが到来し、ブログのトピックもそちらが最近多いですが、 旅の思い出を綴るという自分に取って新たなブログという意味では真っ当な使い方だな~と思ったり。 ネスタリゾート神戸 ネットの口コミはマチマチ アクセス 神姫バスの乗り場 ネスタリゾート神戸に到着 昼間は園内を散策 動物たちとの触れ合い テニスをプレイ パフォーマンスからの花火 レジェンドスポーツヒーローズ 最後にイルミネーション 感想 ネスタリゾート神戸 ネスタリゾート神戸は、神戸の山あいにあるリ…

  • 【暮らし】みなと花火に行ってきました

    記事の旬というものには目をくれてやらず、 今更ながらみなと花火に行ってきたときのことについて記事にしたいと思います。 行楽系のブログとしては失格なのでしょうが、楽しかったので一筆を取りたいな~と。 みなと花火 神戸三ノ宮で行われている花火大会です。 コロナ禍の影響でここ3年くらいは中止になっていましたが、 今年は、季節を外した秋に!しかも5日間に分けての開催となりました。 それでも交通規制が行われたりと結構な混雑でした。 minatohanabi.jp アクセス アクセスは、間近で見たいかどうかで大きく分かれます。 間近でみたいならハーバーランド 私はあとから知ったのですが、この花火は音楽に合…

  • 【暮らし】すみっコぐらしを探したり、魑魅魍魎に探されたりする映画村に行ってきました

    お久しぶりの行楽についての話題です。 パートナーといろんなところに行っているのですが、 「どうしてブログに書かないの?」と問われ、「逆に書いていいの?」といったやり取りをしつつどうやら書いて良いようなので、これからぼちぼちこうした話題も上げていこうかと思います。 若干タイトルがカオスですが、それくらい映画村はイベントがもりだくさんで楽しかったんだよ~とイメージを持っていただければありがたいです。 映画村へのアクセス 映画村へは、電車か車がおすすめです。 電車の場合、最寄り駅は嵐電の「太秦広隆寺」かJRの「花園」を利用するのがよいです。 車の場合は、近くの駐車場を利用することになります。 私が利…

  • 【プログラミング】docker desktopが有料化された影響とその代替案

    docker desktopが有料化されましたね〜。 docker 使いの方にとっては、影響が大きいんじゃないでしょうか。 今回は、有料化による影響内容とその代替案について記述したいと思います。 そもそもDocker Desktopとは 有料化の範囲 代替案の前に前提条件の確認 要点1:docker Desktopは便利ツールを組み合わせただけである 要点2:docker Engine自体が有料化されたわけではない 要点3:本来DockerはwindowsやMac上では動作しない 代替案1 仮想マシン上でDockerコンテナを構築する 代替案2 WSL上でDockerコンテナを構築する 代替案…

  • chuwi のノートパソコンを買った(Windows11入門機におすすめ)

    ささやかにおすすめしてきたchuwi製品でしたが、ようやく自分も購入に踏み切りました。 もともと使っていたノートパソコンが使えなくなったり、持ち運んで使いたいという用途があったので、買い換えました。 デスクトップパソコンもあるので、不要では?と思いつつやっぱりノートパソコンのいいところもあるので、満足な買い物です。 windows11のパソコンが欲しかった chuwi gemibookpro 今はamazonでは売り切れ 使い心地 キーボードはかなり特殊 HDMI×1、USB×3、TypeC×1、LANとSDカード 持ち運びは微妙 windows11のパソコンが欲しかった 自分が使っているデス…

  • 月間1000アクセスに到達しました これまたありがとうございました

    2022年9月20日めでたく、初めての月間1000アクセスに到達しました。 これもみなさんのおかげです。 いつも取るに足らない記事を読んでくださりありがとうございます。。。 このくだりは累計10000記事にやったところなのでほどほどにしておいて、 せっかくなので何か記事を残して置きたいなと思ったので、頑張ってネタを捻り出します。 xinformation.hatenadiary.com 9月は30歳上半期の総決算 偶然なんですが、この1ヶ月はマイレコードを更新するイベントが目白押しでした。 5年ぶりの体重70kg台に、累計10000アクセスと数字で表せる記録に大満足です。 上半期から色々と取り…

  • 5年ぶりに70kg台になりました

    台風ですね~。 みなさん安全に過ごせたでしょうか。 テレビやらSNSを見ていると、結構な人が外に出ていたのでそのパッションたるや見倣うべきとも思いつつ、安全が大事なのと逆境に弱いので 自分は家に引きこもっていました。 JRは、計画運休がしばらくつづきそうですね。 線路の点検が必要だとか。夜中に作業するのも危ないですい致し方ないですね~。 体重が70kg台になりました 2週間くらい、80kg~81kgを往復していましたが、 ようやく70kg台になりました。 5年ぶりの快挙だったりします。 12日に頭打ちになって、そのあと79.6kgと2kg近く減量してます。 便秘が改善した この日何があったかと…

  • 累計10000アクセスありがとうございました

    ようやく、とうとう、まさかの10000アクセスに達成しました。 まずは、ありがとうございました。 何事も続けてみるもんですね。 まあ、続けられたかどうかというと100点ではないけど、赤点ギリギリには続けられたと言ってしまっていいかなと思っています。 地道に毎月数記事投稿を頑張ったり、やたら張り切って毎日投稿したり、かと思いきや1ヶ月も何も投稿しなかったりと、安定感0なんですがね。 ブログセンスありまくりだったり、人脈広すぎマンであれば10000アクセスとか別に驚く数字では無いのかもとネガティブ思考を発揮しつつ、個人的には一つの記念になると思って本記事を書いてみました。 10000アクセス時のブ…

  • 【プログラミング】boto3を使ってDynamoDBの一覧を取得してAWSアカウント間で複製する方法

    仕事でboto3を使用して、DynamoDBの一覧を取得する機会があったので、個人的なメモ。 boto3とは boto3は、python経由でAWSのリソースを操作するためのライブラリです。 アクセスキーを発行して、それを実行時に埋め込んでやることで、セキュリティがガチガチのAWSにもアクセスできるというわけです。 逆に言うと、このアクセスキーが漏洩してしまうと多大な被害を受けることになるので気をつけたいところです。 githubのパブリックリポジトリにあげてしまった日には、30分程度で被害に会うそうな。 ネット社会は恐ろしい。 とりあえず、インストールは下記のコマンドで完了します。 pip …

  • 最近ユナイトが楽しい

    最近、ゲームをする時間が減ってきていたんですが、 やっぱりゲームをすると気分転換になりますよね。 アウトドアの趣味と違って準備もとくに要らないので、手軽に気分転換できるのは非常にありがたい。 とくに、仕事帰りとか疲れててそこから趣味に時間を割く!みたいな気力が出ないことも多いんですよね。 そういったときでも、ユナイトはできてしまうから不思議。 一試合10分なので時間管理しやすい ユナイトは一試合が10分と決められているのでやりやすいんですよね。 寝る前のスキマ時間とか、お昼休憩とかでもできますし。 他のソシャゲと違って、決まった時間を費やすことができます。 個人的にはロード時間も長いので、その…

  • 走り始めて1ヶ月半くらいの成果

    7月の中旬くらいから走り始めたのですが、 なんとか定期的に運動を続けられています。 というより、暑い季節のうちにできるだけ落として置きたいな~という思惑が強かったり。 そんな思惑もあって、続けられたんでしょうな~。 1ヶ月半で4kg 増量と減量を繰り返しつつも、 しっかりと減量できてていい感じ。 まあ目標はさらに12kgなので、このペースで仮に進んでも、年明けくらいになりそう。 ダイエットに近道は無いとわかりつつもどうにかならないかな~と考える毎日です。 数値で管理できるのが楽しい これは個人的な趣味でもあるんですけど、身体の状況を数値化できるのって何か嬉しいんですよね。 最近のスマートウォッ…

  • お盆休んだら想像どおり体重増えた

    毎日投稿を宣言したものの、すっかりマイペースブログに落ち着いた当ブログですが、 マイペースに進める癖がついちゃいました。 ランニングも例にもれず、マイペースで進めていてお盆は休んでおりました。 しかも、9月に入って1つ目の記事がお盆ネタという。 痩せるためにはこういう心構えから直さないといけないのかも。 お盆を休んだ結果 1週間で+1.8kgですね。 ざっと言って2kgです。 正直、毎日体重を測るというのも、人生において初なので、こんなに変わるもんなんだと関心してます。 いわゆるリバウンド いわゆるリバウンドですな。 まあそれにしても面白いくらい体重が上下してる。 ほとんど馬体重みたいや。 1…

  • お盆は走るのおやすみ

    長らく走り続けていましたが、お盆期間は走るのはお休みしたいと思います。 しばらく頑張り過ぎてた感じがあったので、体力も消耗しかけてたので、小休止ですね。 3日坊主ではなく、長期的に続けるための小休止なんだと思いながら身体を休めたいと思います。 仕事でもなんでも、続けることが大事ですからね~。 おやすみといえばなんですけど、最近睡眠の質を上げるために、 カルピスを飲むようにしました。 といっても、普通のカルピスではなくて、睡眠の質をあげるために作られた乳酸菌飲料というやつですね。 少し前に話題になったヤクルト1000みたいなものですね~。 個人的にはカルピスの方が保存も効くのですお気に入りです。…

  • 働かないおじさんってそんなに問題なのか

    働かないおじさんがやたらと注目されてるんだけど、そんなに有害なのかな。 僕らが就職活動中に目指した理想の姿なのでは? 「まったり高給定時退社のホワイト企業」。就活中にこの存在するかどうかわからないツチノコみたいな企業を発掘しようとした人は多いハズ。 働かないおじさんはそれを体現したある種理想の姿なのでは? 10年後20年後自分がそうなっている可能性が高いわけで。 環境を変えない限りは将来の自分の姿なわけなんですよね~。 仕事は二の次で、趣味に時間を充てられて良いと思うんだが。 たぶんだけど、働かないのが問題ではなくて、 働かないにも関わらずいっちょ前に注文つけてくるのが鬱陶しいんだと思う。 何…

  • 走るときのお供について紹介してみる

    最近走っているんだけれども、ただただ走りつづけるのは暇というか面白くないんですよね。 なんのために走っているんだろう?ってふとした瞬間に虚しくなる。 気晴らし代わりにやっていることを書きたいと思います。 音楽を聞く 王道がこれですね。 音楽を聞きながらであれば、この曲が流れてるだけ頑張ろうとそういう気分のメリハリにも使えるので良いですよね。 走る距離ではなくて時間で決めている場合は、このプレイリストが終わったら走るのも終わり!というふうに使っています。 まあこういう風につかっているから洗濯機で回してしまったりするんですけどね。 xinformation.hatenadiary.com ドラクエ…

  • おの市のひまわり見に行ったよ~

    おの市のひまわり見に行きました。 コロナも今ほどは盛り上がって無かったし、家にずっといるのも不健康なので、パートナーと一緒に言ってきました。 ひまわり畑って、人生で行くの始めてだったんだけど、楽しかったです。 写真は自分で撮った写真です。 ひまわりたくさんでいい感じ~。 目的地はひまわりの丘公園 今回行ったのは、ひまわりの丘公園です。 行くのは、車が便利かな~。 近くに駅は無さそうだし。 バスも出てるみたいですよ~。 自分は日暮れ近くに行ったんだけど、それでも少し渋滞していたので、 確実にたどり着きたい人は、朝早くから車がいいのかな~。 小野市って、桜とかひまわりとか自然豊かなんだな~と思う今…

  • 楽天キャッシュを楽天証券で使って分かった隠れたメリット

    楽天証券でのクレジットカード決済が改悪されて、 楽天キャッシュが対応されましたね。 還元率が低くなっていよいよ楽天経済圏も終焉かな~と悲しくなりつつ、 オトクな面がある限りは利用していこうかな~と。 今日は、実際に楽天キャッシュを利用して購入することのメリットを記載したいと思います。 ポイントの還元率が高いとかは以前解説したので、 そちらをご覧くださいな~。 xinformation.hatenadiary.com 購入日を自由に選べる 第一のメリットはこれですね。 クレジットカード決済は何故か、毎月初めの「1日」固定の買い付けなのですが、月の傾向を考えると1日って金融商品が高くなるんですよね…

  • 走り始めて1週間経った結果

    夏に入って色々あった結果、走り始めました。 やっぱり暑いですね~。 xinformation.hatenadiary.com 涼しいのと、焼けるのが嫌なので夜に走るようにしているのですが、 それでも暑いです。 1 km 走るだけで身体中の水分が全部持ってかれている。 しんどいけど、健康のためにも頑張って続けたい。 逆に言うと痩せやすいのはやっぱり夏だもんね~。 言うてる間に、2022年も終わりそうだし、頑張らないと。 その代わりに燃焼している感じはあるんですけど。 とりあえず、1週間走り続けたわけなんですが、 少しずつ効果が出たのか出てないのかよくわからない状態です。 3日目はなんだか増えてる…

  • 夏だし色々やばいし走り始めた

    夏だし色々やばいので走り始めました。 30歳目前にして、健康診断の結果が良くなかったんですよね~。 ブログをしばらくしていなかったのもこれが一つの理由だったり。 投資とかプログラミングとかを勉強する前に、まずは身体を鍛えなくては働けないですもんね~。 働けないとお金ももらえないので、難しいことを始める前に体力をつけようということで最近はずっと走ってます。 なわとびだと続かなかった 走り始める前は、なわとびをしてたんだけど、 結局あまり続きませんでした。 理由な何と言っても「目立つ」。 帰路の公園で毎晩なわとびをしていたんですけど、 通行人にやたらと見られるんですよね。 音はするし、そもそもなわ…

  • イヤホンをポケットに入れたまま洗濯したお話

    お恥ずかしながら自分は、結構うっかりしているところがあります。 ズボンのポケットに色々なもの入れるクセがあるのですが、そのまま洗濯機に入れてしまい、いままでいろんなものが犠牲になってきました。 ボールペンやら生徒手帳に定期券とあらゆるものをこれまで犠牲になってきており、ボールペンのインクが破裂して大惨事になったことがあり、それ以来気をつけてきたのですが、数年ぶりにやってしまいました。 大事にしていたワイヤレスが今回は餌食となりました。 今回の犠牲者 今回の犠牲者は、falconのnoble audioですね。 少し値段は張りますが、安いイヤホンはすぐに壊れたり、扱いが雑になってなくしたりといっ…

  • 2022年も半分終わったので投資信託の状況をふりかえる

    2022年も半分が終わりましたね。 コロナ禍を迎えてから、一年を特に何もせず過ごす習慣がついたような気がして悲しくなります。 毎年毎年出来事があるのもいかがなものかもしれませんが。 ひとまず、半年の節目を迎えたので、今年の投資成績を振り返ろうかなと思います。 米国株の状況 ウクライナに端を発する混乱で軒並み価格が落ちました。 自分も結構、4月頃までは影響を受けていて、ひどい状況でしたが、 最近は良くも悪くもこの情勢に世界がなれてきたので、落ち着いてきましたね。 米国株が軒並み下がって、お買い得かと思いきや、それを塗り消すかのような円安によってあまり買いましできていないです。 逆にいうと、含み損…

  • 給食の思い出

    微妙に活力を取り戻し、ブログに勤しむ時間が戻ってきたので今日も書きます! 今回ははてなブログのお題にあやかって、「給食の思い出」ですね。 こういう懐かしさを醸し出すテーマは好きですね。 たとえ、広告というお金の匂いを感じてたとしても大人のお約束として処理していきます。 さて、本題に戻ると自分の給食の思い出は小学生までで、中学生からはお弁当に切り替わりました。 なので、6年間だけの短い思い出です。 コッペパンを5秒で食うやつ 給食と言われて思い出したのこういう人ですね。 コッペパンを無駄に早く食べるやつがいました。 うちの給食のコッペパンが特別小さかったというわけでもなく、 長さは15cmで太さ…

  • anaconda の有償回避方法と代替案

    久しぶりの投稿です。 連続投稿を辞めてからの低たらくっぷりは自分でも驚きます。 とはいえ何もしていなかったわけでもないのですが。 そのあたりは時期を改めていつか記事にできればな~と。 今回は、anaconda が有償化されてから久しいので、自分の理解を整理するためにもライセンス周りについての記事をまとめたいと思います。 Anacondaとは 有償版Anacondaの特徴 本当にAnacondaが必要か Anacondaを無償で使える条件 Anacondaが有償していることを知らずに使用している場合 Anacondaのライセンス回避方法 個人での営利目的の使用は法人化する Anacondaの代替…

  • 田中達也さんのミニチュア展がすばらしく、独自の世界だった

    SNSで話題になっている「田中達也」さんのミニチュア展に行ってきました。 パートナーに誘われて行ってみたのですが、これがなかなか独特の世界で面白かったです。 ミニチュアもそうなんですが、「田中達也」さんならではのセンスに魅了されます。 作品自体もそうなんですが、作品名が秀逸です。 6月からは静岡での開催のようです。 関西にまた来てほしいな~。 開催場所は米子市美術館 今回訪れたのは米子市美術館です。 昼前に訪れたのですが、すでに人がちらほらいました。 ミニチュアと日常を組み合わせた空間 ミニチュア展に行くのは初めてだったのですが、 日々の生活で使うものとミニチュアが組み合わされた空間が展開され…

  • ブログをサボって1ヶ月が経ち、ブログを開設して1年が経ちました

    今日は5月15日ですね~。 実は、5月15日はブログの開設日なので、そのことについて書いていきたいと思います。 正直、ブログの開設日であることなんて誰が興味あるのかわかりませんが、とりあえず自身の気持ちの整理を込めて書いていきます。 ちなみに画像はイメージでタバコは吸いません。 サボっていた1ヶ月 言い訳するまでもなく、単にサボっていました。 というのも、ずっと見続けてくださった方からのレスポンスが無くなってしまって、 モチベーションを維持できなかったです。 我ながら情けない。 そして、サボっている中でどうしてレスポンスが無くなったのかを考えると、 やっぱり品質の低下かな~と思いまして。 毎日…

  • 自動運転車ってどこにいったんだろう?

    一昔前、まだ東京オリンピックが開催する前に騒いでいた「自動運転車」ってどこいったんでしょうね~。 オリンピックまでに実用化すると言っていたようなきがするんですが、 まだまだ普及は進んでいないようですね。 高級車に関しては、すこしずつ普及しているようですが、自分とはまだまだ縁がない😥。 それはそうと。¥、東京オリンピックの招致PR動画とか見ると、かなり懐かしいです。 www.youtube.com 東京オリンピック前 東京オリンピック前は、自動運転だの水素エネルギーのインフラシステムだの色々新技術がてんこ盛りというかんじだったんですけどね。 ステラアソシエさんのサイトとか見るとめちゃくちゃ懐かし…

  • 英語が使えたら海外ゲーマーと遊びたい

    今週のテーマはもしも英語が使えたらですね。 なかなか夢のあるテーマですが、いざ使えたらと考えても正直何も思いうかびません。 中・高と闇雲に学んできたことに気付かされたテーマでした。 正直、中・高の学問って何のために学ぶのかがわからないまま勉強することがほとんどなので仕方がありませんが、学ぶ目的みたいなのをもう少し明確に示すだけでかなり変わるような気がしています。 自分の英語能力 自分の英語能力は読み書きが出来る程度ですね。 英語を原文で読んだり、ちょっとした短文を英語でかけるくらいですね~。 といってもバンバン翻訳サイトは活用しますが。 最近の翻訳サイトの精度がかなり良くて、 英語の文法に関す…

  • 円安の株安

    すっかり円安になりましたね~。 それに加えて、株価も下がり始めています。 ビットコインの価格も、円安の状況下にもかかわらず、80万円近く下落していますからね~。 円安よりもビットコイン安の方が程度が大きいわけですが、 購買力の低下 以前、ロシアのカニが買えなくなってきたことをお伝えしましたが、 その状況が悪化してきたようですね。 円の価値が下がって、ほしいものが買えなくなってきているようです。 小麦なんかも自給率が10%程度しかなかったので、一番最初に価格に影響が出たんでしょうね。 次は、牛肉とかかな~と思ったり。 今のうちに焼肉を食べとこう!。 xinformation.hatenadiar…

  • 酔っ払いが増えてつらい

    コロナ禍で忘れかけていた日本の酔っ払い文化。 楽しくお酒を飲めることは良いことなのですが、お酒には当然負の側面があるわけで。 緊急事態宣言が明けて、やたらと酔っ払いが増えました。 しかも、自分の偏見なのかもしれませんが、コロナ禍前よりひどい。 帰りの通勤電車の惨状たるや。 何だか色んなな要因が重なって、酔っ払いが多いんじゃ無いかと思ったので、その内容を書いてみます。 新年度の歓迎会 4月なのである意味仕方ありませんが、新入社員やら大学の新歓でしょうね。 もちろん、未成年は飲酒はだめですが、何かとつけて飲み会を企画するのが大学生なのでこの要因は捨て難い気がします。 といっても、終電まで飲み明かし…

  • 久しぶりに長時間外にいた

    久しぶりに長時間外にいました。 春の陽気に誘われて外に出た感じですね。 しばらく、家に引きこもってただけに、妙に疲れてしまった。 コロナ禍で日に日に身体が廃れていくのを感じます。 おでかけの内容は別の記事でするとして、外に出るメリットについてまとめたいと思います。 日光浴のメリット おでかけすると、少なからずに日光を浴びます。 日光を浴びると主に下の3つの効能が得られるようですね。 自分の生活においては、ほとんど日光を浴びることなど無いので、 見習わないと。 骨や歯を強くする 脳や心の健康に役立つ 体内時計を整える セロトニンが分泌される セロトニンが分泌されると、脳が覚醒するようです。 代わ…

  • 転職者数って減ってたんですね~

    最近職場でも転職する人が多かったり、大学の友人も転職を考えてたりする人が多いのですが、 2021年は転職者数はかなり減っていたようです。 厚生労働省のホームページを見てしりました。 転職したくてもできない状況 転職を希望した人が、転職出来たどうかが「転職実現率」ですね。 毎年結構変動はしているのですが、2021年は一気に下がっていますね。 転職の活況は2020年に一度落ち着いているというか、企業の求人に対し、転職者数が急上昇しているようです。 転職希望社数はずーっと右肩上がりのようです。 労働人口は減っているにもかかわらず、右肩上がりとは。 案外身近にいる真面目に不満なく働いていそうな人も転職…

  • ラーメン大戦争行ってきたよ~

    三ノ宮に去年ぐらいにできたラーメン大戦争に行ってきました。 人類みな麺類の姉妹店にあたるお店ですね。 コロナ禍でしばらく行きづらかったですからね。 そもそもラーメンも久しぶりで嬉しかったので記事にしたいと思います。 三ノ宮から歩いて5分くらい 場所は、三ノ宮駅から北へ5分ほど歩いたところですね~。 一番賑わっている生田神社の筋からは少し外れたところにあります。 ローソンが隣にあるのが目印です。 料理名の癖が強い 大戦争というだけあって、メニューもそれにちなんで(?)います。 「平和」とか「自由」を注文できる店はおそらくこの店だけでしょう。 自分は、「ピストル」を注文しました。 字面だけみると本…

  • 文書を書く前にやっていること

    最近仕事で文書を作成することが多いので、文書を書く際にやっていることを記載したいと思います。 意外と、文書をいきなり書いている人が多くて、結果とりとめのない内容になっている人が多いので、 自分の思考整理のために実施したいと思います。 書きたいことをマインドマップに書く 文書に書く前の準備として自分は、マインドマップを作成します。 書きたいことをとりあえず、書いていって、それぞれの関係性を整理する形ですね~。 そうすると、書きたいことの関係性が目で見えるようになることで、思考がかなり整理されます。 思考を整理すると文書の作成が非常に捗るんですよね~。 あと、文書を作成するために不足している情報と…

  • 花粉症って地域差あるよね

    花粉症って地域差ありませんか。 長年住んでいた地域だと花粉症がひどくなって、 新しい土地に住むと症状が和らぐ気がします。 大阪が一番しんどかった 長年住んでいた大阪が一番しんどかったです。 鼻水が出続ける上にくしゃみがとまらないので、頭がぼーっとするんですよね。 加えて、眼がかゆすぎて、目の周りが炎症を起こして皮がボロボロになるくらいのひどさでした。 時期も長くて、2月から6月の梅雨にはいるまでずっと花粉症に悩まされてました。 今でこそ、必需品となったマスクですが、自分は花粉症だったので、3ヶ月くらいずっとマスクをつけていましたね~。 きつい頃はアネトン 大阪に済んでいて花粉症がきつかったころ…

  • youtube しか見てないけど色んな動画投稿サービスがあるんですね

    youtube しか見てないけど、色んな動画投稿サービスがあるんですね~。 最近、好きなゲーム実況者がyoutubeに復帰してしりました。 その人はyoutubeではなく、ミルダムをメインに活動していたのだとか。 ミルダム ミルダムについて調べてみると、第2検索キーワードが地獄みたいになっていますね。 「事業縮小」とか「やばい」とかそんなワードが続いていきます。 調べれば調べるほど、辛い状況が出てきたので、その内容をメモ代わりにまとめたいと思います。 ミルダムは手堅い時給制 広告収益であるyoutubeに対し、ミルダムは時給制のようですね。 費やした時間に対して手堅く収入を得たい人にはうってつ…

  • カップ麺やら即席麺が軒並み値上げされる

    今年に入って、一斉に値上げが発表されていますね。 とりわけ、食料品だったり飲料の値上げが大きいですね。 高いものだと10%近く値上げしている。 年収を10%上げるのってめちゃくちゃ難しいのに、これはなかなかの痛手。 小麦とか洋食の値上げが顕著 とりわけ小麦関連の値上げがすごいですね。 パンだったり、パスタだったり、即席麺と、小麦を使う製品は大抵値上がりしてしまいました。 とくに悲しいのが超熟ですね。 137円から158円という値上げっぷり。 我が家において食パンと言えば超熟というくらいの地位を築いていたので、15%の値上げはめちゃくちゃ痛手です。 しばらくは、お米を中心に食べようかな~。 on…

  • amazon prime にコナンの映画が追加された

    amazon primeに名探偵コナンの映画が追加されました。 今までの23作品が視聴可能になっています。 正直、最近の作品は見ていないので、全然分からない。 でも、初期の頃の作品は何度も見返した思い出があります。 金曜ロードショーの録画を暇を見つけては見ていました。 コナンの映画一覧 第1作品目『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』から2021年の『名探偵コナン 緋色の不在証明』まで含まれているので映画が網羅されているようですね。 劇場版『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』 劇場版『名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)』 劇場版『名探偵コナン 世紀末の魔術師』 劇場版『名探偵コナン 瞳の…

  • なわとびを週3回続けた結果

    コロナ禍での運動不足の解消のためになわとびを続けた結果、 身体の調子が少しずつ良くなってきたのでその内容を紹介したいと思います。 週3回100回飛ぶ 自分はとりあえず、週3回縄跳びをして、1回あたり100回飛んでました。 初日はそれこぞ前回の記事でも書いたとおり、めちゃくちゃしんどかったですが、 今では、100回くらいは余裕になりました。 続けると、上達するものなんですね~。 脚の筋肉量が増えた まず、脚の筋肉量が増えました。 とくに、ふくらはぎあたりの筋肉がほぐされた上、少しだけ太くなったように思います。 日常生活では、ジャンプすることなんてほとんどなかったので、普段使わない筋肉を刺激するこ…

  • 無限トライピオ地獄を思い出した

    今回のはてなブログのお題はベイブレードです。 めちゃくちゃ懐かしい。 ちょうど1ヶ月くらいまえにベイブレードについて書いたところですが、 あまり深ぼりはしなかったので今回は、しっかり書いてみたいと思います。 #ベイブレードの思い出 by タカラトミー ベイブレードとは ベイブレードはベーゴマをモチーフとしたコマですね。 プラスチックでできたベーゴマと考えてもらえればいいと思います。 特徴は、パーツを組み合わせられることで、 上からアタックリング→ウエイトディスク→スピンギア→ブレードベースを好きなように組み合わせることができます。 自分だけのベイブレードを作って戦わせる遊びですね。 自分が小学…

  • 円安効果で投資はプラスに回復

    今年に入って、投資の成績はずっとマイナスでしたが、 円安効果でプラスになりました。 投資をやっている人は案外同じ用な人が多いんじゃないでしょうか。 株価が安いときに、しっかりと投資の姿勢を崩さなかった人は我慢した甲斐があったんじゃないでしょうか。 先月はー8000円くらいだったのが、31日時点で+5000円にまでなっていました。 円安恐るべし。 xinformation.hatenadiary.com 円安効果 円安のおかげで投資商品は軒並み上がりましたね~。 とくに、米国ドルを基軸とした投資商品を保持されていた方はすごくお得だったんじゃないでしょうか。 自分は残念ながらあまり購入していなかっ…

  • 久々にドラクエウォークについて書いてみるよ

    2周年イベント以来、 ほとんど記事を書いて来なかったドラクエウォークについて久々に記事を書いてみようと思います。 なかまモンスターがどうにも受け入れられず、あまり記事を書いておりませんでしたが、 実は通勤の合間に遊んでいました。 といっても、アプリを起動していれば勝手にレベルが上がるんですが。 ギガモンスターの追加 もともと、みんなで戦うレイドバトルシステムとしてメガモンスターがあったのですが、 全国のみんなと戦えるギガモンスターが追加されました。 メガモンスターは近くにいる人としか共闘できなくて、人が集まらないことが多かったのでありがたい。 ちなみに、大きさもギガっという感じで、近くに立つと…

  • はてなブログのMarkdownリアルタイムプレビュー機能が便利

    はてなブログで最近追加された機能がめちゃくちゃ便利で感激したので、今回はその話をしたいと思います。 こういうちょっとした機能追加がされると嬉しくなりますね~。 markdown記法とは markダウン記法は、記号を使って文字装飾を行うことができる記法です。 たとえば、章タイトルとしたい場合は、♯ のあとにスペースをつづけてその横に文字を続ければそれが章タイトルになります。 Webエンジニアの間では有名な記法の一つですね。 はてなブログの記事の作成方法は、wordのように逐次見た目を変える方法、htmlを書く方法とmarkdown記法で書く方法の3つあります。 私は、markdownを愛用してい…

  • 4月からwebサービスがこぞって変わってる気がする

    最近、何かとwebサービスのシステムメンテナンスやらホームページの更新が多くないですか? 少し気になって調べてみたところ、個人情報保護法が関係しているらしいです。 プライバシーポリシーの改正 メールなどの通知を見ていると、どうもプライバシーポリシーの改正が多いですね。 メルカリ、出前館、bitflyerと業種に関わらず、プライバシポリシーを変更しています。 今まで、こんなことほとんど無かったので気になって調べてみました。 個人情報保護法の変更内容 一番大きなところだとcookieの取得に事前合意が義務付けられたところでしょうか。 広告の最適化に使われているやつですね。 「アニメ」と一度調べると…

  • 自分のデスク周り

    今週のお題「デスクまわり」 今週のお題はデスクまわりということで、自分のデスク周りで使っているものを紹介したいと思います。 長時間にも耐えられるゲーミングチェア 長時間座っていると、腰やら肩が凝るので自分はゲーミングチェアを愛用しています。 youtuberとかがよく使っているやつですね。 本当は、アーロンチェアなんかも良いな~と思ったんだけど、 値段が高すぎて買えない😅。 このあたりは高さ調節できるかと肘掛けの高さが合うかどうかで、 肩や腰への負担が変わってくるので選ぶ際に気にするポイントだったりします。 そういう意味では、デスクの高さも買えられるといいんだけど、これはなかなか難しい。 調べ…

  • HTTPヘッダのメモ

    HTTPヘッダについて自分の中でうやむやにしていたので、 自分のざっくり理解用のメモ書きです。 webブラウザって本当にさまざまな技術が合わさって動いているので、 シンプルにすごいと思う。 HTTPヘッダ HTTPで通信を行うときの、ヘッダ情報です。 通信を行うためのオプション情報くらいに捉えていただければ。 厳密には、RFCとよばれる規格で定められており、今回は自分が分からなかったものやよく見かけるヘッダ情報をまとめます。 authorization 認証情報が含まれているヘッダ。 サーバーに適宜送信される。 referer リンク元のURL情報。 どこからこのページにたどり着いたのかが分か…

  • ソフトウェアの見積って本当に難しい

    ソフトウェアエンジニアなら誰もが通るであろう見積作業に関する話です。 ソフトウェアの見積作業ってめちゃくちゃ難しくないですか? ソフトウェアの開発って、大体半年から1年長いと3年先くらいまでのやることを見据えないと書けません。 でこの見積もり作業って、ソフトウェアを開発するための代金に直結してくるので見積もりを高くしすぎると、仕事がもらえないですし、安くしすぎると赤字の仕事になったり、納期が短くなってそもそも開発が終わらないといった状況になります。 IPAの情報が役立つ 開発規模の情報って社外秘であることが多いんで、なかなか手に入らない情報なんですよね。 なので、自分で出した見積もりの妥当性が…

  • 株に関して恣意的な記事をよく見かける

    投資をしていると株に関する記事が広告枠などでよく出てくるわけですが、正直めちゃくちゃ恣意的な記事が多いんですよね。 news.yahoo.co.jp 1年前に買ったらいくら損してた系の記事 この記事は正直なところ誰でも書けます。 経済アナリストと語る人がたまに書いてたりしますが、正直知識はほとんどいらず、時間さえかければ書けます。 手順はこうですね。 最高値を更新した株を見つける。できれば有名企業が望ましい 1年待つ もう一度株の値を見る 株主優待の分を換算する これで、マイナスになってれば正直なところ誰でも書けます。 なんだったら、1年も待つ必要はなく、google で検索すれば株価なんてみ…

  • まんぼう解除されましたね

    長かったまんぼうもようやく解除されましたね。 蔓延防止できたのかはさておき、日常が戻ってくるのは非常にありがたいことです。 引き続き大勢での飲み会などは禁止のようですが、日常生活に影響が無ければ問題ないですね。 国内旅行は需要が2倍の予想 国内旅行は需要が去年の2倍にまで回復するとの予想が。 いわゆるリベンジ消費なんでしょうが、そうなると当然飛行機などの価格も上がってくるわけで。 あまりお得かんは無いのかも。 コロナ禍でのゆったりした旅行はもう当分無いのかと思うと少し寂しい気もしますが、活気が戻るのは良いことだと前向きに捉えていきましょう。 平日に有給を作って旅行に行くというある種懐かしい手法…

  • 在宅作業はラジオ聞きながらが捗る

    学生時代から、勉強だったりゲームしてるときだったり、 何かとラジオを聞いてるんですが、みなさんどうなんでしょうかね~。 ラジオ離れとかラジオは衰退するとか、新しいメディアが誕生するごとに言われていますが、 なんだかんだ自分はラジオが好きだったり。 動画だと集中力を奪われる youtubeなどの動画は、やっぱり目を引くように作られているので、 どうしても視線を奪われてしまうんですよね。 まあ、視線を奪わないと広告の意味もなくなるので当然と言えば当然なのですが。 このあたりは、テレビなども同じですね~。 テレビ見ながら宿題しても、やたらと時間ばっかりかかるのと同じ仕組みですな。 加えて、映像を見る…

  • 日経平均が再び戻ってきた

    先週末にかけて日経平均が回復しましたね。 年明けから継続的に下落していたわけなんですけど、 なんとか持ち直してくれて気持ち的にはだいぶ楽です。 株価なんていつかは下がるものなんですが、それでも上がるとなんだかんだで嬉しくなります。 アメリカの利上げが確定へ 株価の下落の一因として、インフレ懸念が合ったわけですが、アメリカの利上げの内容が確定した結果、株価が安定化しましたね。 普通に考えると、インフレするとお金の価値が下がるので株価は上がるわけですが、「どういう風に利上げするかわからんから株売っとけ!」という不安が解消されて上がったんですかね~。 何にせよ、利上げするとインフレが是正されるので、…

  • 文房具って年齢ごとにこだわり出るよね~

    今週のお題「買いそろえたもの」 今週のはてなブログのお題は買いそろえたものということで、 たとえばの内容で学術品を拾い上げて、個人的に好きな文房具を書いていきたいと思います。 文房具って、年齢に応じてこだわりが出るんですよね。 人それぞれで使っているものが違っていて、変わった文房具を持っているだけで、 注目の的になっていた思い出があります。 自分も小学校、中学校・高校と好きだった文房具があるので、 懐かしく思いながら書いてみました。 小学校は謎の鉛筆縛り 小学校は思い返すと、謎の鉛筆縛りでしたね。 なんで、シャープペンがだめだったんだろうか。 どう考えてもシャープペンの方が便利なのに。 鉛筆を…

  • ふるさと納税完了

    去年は年末年始にふるさと納税をドタバタと片付けた結果、 お得感が減ってしまったので、今年は早めにふるさと納税を完了させました。 あとは、楽天市場のポイント還元率も改悪するので、少しでもお得に!という気持ちもありました。 自治体によっては、年末にキャンペーンを打ち出してそちらの方がお得な場合もあるんですけど、 早めに確実に利益を取っておこうかと。 インフレも進んでるので、お得な商品も減っていきそうですし。 ふるさと納税のお得 ふるさと納税をお得にするためには、やはり食料品ですね~。 種類も多いですし、競合が多いので、価格競争の結果コスパが高いです。 逆に電化製品などは、どうしても割高になるので、…

  • Dirty pipe (CVE-2022-0847)についての個人的まとめ

    Dirty Pipeがセキュリティ界隈で話題ですね。 Linux に対して影響があるようで、気になったので調べてみました。 log4jの脆弱性といい、今年はセキュリティ関連の話題が尽きませんね。 cve.mitre.org 端末が乗っ取られる脆弱性 Dirty Pipeが騒がれている理由ですが、端末を乗っ取られる可能性があるからのようですね。 技術的な用語を使うと、root権限を取られて、何でもできるようになります。 端末のパスワードを書き換えたり、データを抜き取られたり何でもありな状態になるわけですね。 恐ろしい。 www.bleepingcomputer.com スマホからPCをコントロー…

  • リラックマのお料理教室行ってきました

    先日、パートナーとお料理教室行ってきました。 パートナーがリラックマのファンで、リラックマの料理教室があるらしいとのことで、 それにあやかって自分も行ってみました。 結論から言うと、男性の自分でも楽しかったですよ~。 普段は使わない頭の使い方をしたので、疲れてしまいましたが、 機会があればまた参加してみたいです。 www.san-x.co.jp 女性は多いが男性もチラホラ 料理教室というと女性が多いイメージですが、 男性もチラホラいました。 自分も最初は不安だったのですが、男性がいるのを見ると安心しました。 自分と同じように奥さんについてきた人だったり、一人暮らしを始めたところであろう人だった…

  • ヒカルさんのハンバーグを食べた

    youtuber のヒカルさんすごいですね。 youtube、美容、ファッションに加えて、飲食業界まで手がけて、まさにオールラウンダーですね。 パートナーも熱心なファンで、その影響もあって、ヒカルさんが手がけたハンバーグを食べてみましたよ〜。 作るのは結構手間がかかりそうでしたけど、めちゃくちゃ美味しかったです。 実際作ったのはパートナーなので感謝しかないです。 ジョイフルとコラボしたハンバーグ ヒカルさんとジョイフルがコラボして誕生したハンバーグです。 ヒカルさんの金髪と黒髪を半々に分けた特徴的な髪型をイメージしていて、金色はハニーマスターとチーズ、黒色はソースを半々にして表現しています。 …

  • 色んなものを集めた人生でした

    今週のお題「わたしのコレクション」 今週のお題はコレクションということで、ライフステージごとに集めてきたものを紹介したいと思います。 思えば、何かにつけて収拾欲に駆り立てられた人生ですね 幼稚園 石 幼稚園に通っていた頃は石をひたすら集めていました。 クレヨンしんちゃんで言うところ、ぼーちゃんですね。 公園や学校の遠足に行っては石を集めて、玄関にかざっていました。 幼い頃って何であんなに石が好きなんでしょうかね〜。 砂浜や河原に落ちているに落ちているガラス瓶の破片を見つけただけで、宝物にしてましたし。😓 あの時の熱意は返ってこないかと思うと寂しいばかりです。 小〜中学校 遊戯王 小学生から中学…

  • BTSのライブ・ビューイングに参加してきたよ

    BTSのライブビューイングに参加してきました。 コロナ禍ではあるんですけど、たまには良いかな~っと。 もちろん感染対策は万全です。 こういうイベントが早く活発になってくるといいですね~。 もとからのファンというわけではないのですが、パートナーに連れられてライブビューイングに行ってBTSが好きになりました😁 とくにRMさんいい感じですね。 発言なり行動なりが知的で、「おおすげえ」ってなりました。 パフォーマンスがめちゃくちゃ好きでした。 あとから知ったんですが、BTSのリーダーなんですね~。 あの風格はすごく納得でした。 皆さんイケメンでカッコ良いのですが、今回のライブで好きになったのはRMさん…

  • セキュリティについて悩んだ際に調べるサイト

    製品を開発する際に、セキュリティの視点を盛り込むのってかなりしんどくないですか。 範囲が広いですし、開発対象のOSやシステムの仕様によって重視するべき視点も異なってくるので、いかに適切な情報を取得できるかが重要ですからね~。。 今回は自分が参考にしているセキュリティに関する情報サイトをまとめたいと思います。 IPA トップはもちろんIPA(情報処理推進機構)ですね。 日本でアプリケーション開発を行った場合は、かならず耳にしたことがあるはず。 ソフトウェア開発の考え方やらテストの方法、コーディングルールまでソフトウェア開発に関する色々なドキュメントを提供くださっています。 ソフトウェア開発におい…

  • ウクライナ侵攻でカニがさらに高騰

    コロナ禍の影響やらそもそも獲れる数が減っていたカニですが、 ウクライナ侵攻によってさらに価格が高騰しそうです。 秋の行楽シーズンまでにはこの情勢も落ち着いてほしいですね~。 xinformation.hatenadiary.com カニは輸入に頼る カニの消費量の半分くらいは輸入に頼っているそうですね。 中でも、ロシアからの輸入が多いそうです。 他には、アメリカやカナダからも輸入していますが、 地理的な距離が遠いことから鮮度を見たときにロシアが有利ですからね~。 生ガニを食べたいなら国内かロシアになりそうです。 10年前から経済制裁が続く 自分はあまり知らなかったんですが、ウクライナ絡みのロシ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おなかトトロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おなかトトロさん
ブログタイトル
日々ブログ
フォロー
日々ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用