chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よるの日常生活ブログ https://halriradaradara.hatenablog.com/

発達障害の息子を持つ薬剤師の母です。 息子との日常をつぶやいています。 絵やマンガを描くのが趣味でオタ活が息抜きです。

よる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/24

arrow_drop_down
  • 子育てがそろそろ終わりに近づいている

    27年近く一緒だった自閉症で重度の知的障害を持つ息子が いよいよ三月からグループホームに入ることになりました。 息子の世話は私しか出来ないと思っていたわけでは無いけど やはり私が一番だろうと思っていました。 でも考えてみれば息子ももうすぐ27歳 親の手を離れてもいい年なんですよね。 ここ最近ずっと、ほっとしたり落ち込んだりを繰り返している私です。 通所先にコロナ陽性者が出たため今週一週間はお休みになってしまっていました。 そのおかげで?思いがけず息子とゆっくり過ごすことができました。 準備時間も取れました。 夫が、いいGHが見つかって良かったねと言ったのを聞いて そうだ良かったんだと私も思えて…

  • 息子の通所施設もついにコロナ陽性者が

    重度の障害がある息子は今は家から生活介護の通所施設に通っていますが 3月からグループホームに入居することが決まりました。 3月ってもうすぐじゃないか💦 まだ市役所にサービスの申請もしてないよ? (通所先の送迎車がGHに回ってくれる確約がなかなか出なかった) 申請してすぐにサービス支給されるの? (お役所さんいつも時間がかかるじゃないですか?) 計画相談支援もまだ提出してもらってないはず… などと焦り気味の私に通所施設から 利用者さんの中にコロナ陽性者が出たという連絡。 正直今の今までよく感染者を出さずに頑張っていただいてありがとうございます だったので、ついに出てしまってもそれはしょうがないと…

  • 私はあまり良い母親ではなかった

    ただの心のボヤキに過ぎないのですが 今日はずっとこんなことを考えていました。 私の息子は自閉症で重度の知的障害があります。 養護学校を卒業したのがついこの間の事のようですがもう8年。 生活介護の通所施設に通っています。 入った当初はひどい自傷で手を噛んで真っ赤に腫らしたり 職員さんに渡されたタオルをかみしめていたりしたものですが いつの間にかそういう自傷もほとんど見られなくなりました。 二十歳を過ぎて少しずつ親元を離れる日の事を考えるようになりました。 短期入所で入所施設を利用したこともありますが 普段愛用しているDVD レコーダーや本なども壊されるかもしれないと言われ 持ち込めず、知らない人…

  • バレンタインにフォンダンショコラを作った

    毎年バレンタインには家族に手作りチョコをあげていますが ここ数年はフォンダンショコラばかり作っています。(一年に一度だし自分が食べたいからw)以前はもっとお菓子作りをしていたのですが 仕事の日を増やしたので出来ないのもまあしょうがないかな。簡単で美味しそうなレシピに決めました。 まずはチョコと無塩マーガリンを細かくしてレンジで30秒くらいずつチン♪ (うちのレンジはヒントにチン♪といいます)書いてあった三倍量で作りました。 板チョコ(52g)3枚 マーガリン60g これに 卵M3個 砂糖60g ふるった小麦粉45g をぶち込み混ぜませします。 ] 100均で買ってきたマフィンカップに半分くらい…

  • グループホームにかかるお金

    20代半ばの障害のある息子ですが、ずっと一緒に暮らせるわけでは無く いつか親である自分たちが先立つことになるので まだ元気で余裕のあるうちに息子が暮らせる場所を、と思い グループホーム(GH)を探していました。 いままでのいくつかの失敗を乗り越えるためいろいろ作戦を考えて臨んできましたが (そんな大げさなものではありませんがw) 去年の暮れから体験させてもらっているGHさんが すっかりなじんで落ち着いて過ごせるようだし入居OK ですよ と言ってくれています。 確かに息子の表情を見るととてもリラックスして 家にいるときとあまり変わらない様子。 どうせまだまだ決まらないだろうと思っていたのに もし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よるさん
ブログタイトル
よるの日常生活ブログ
フォロー
よるの日常生活ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用