chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大人の発達障害だからアーリーリタイア https://hikarupika.hatenablog.com/

39歳で発達障害の診断を受けたことをキッカケに、40歳でセミリタイアしました。パートナーとその子(男児)と一緒に暮らし、シンプルだけど心豊かな生活を心がけています。

ぴか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/13

arrow_drop_down
  • カーブス通いで日常に張りが出てきた気がする!

    毎週月、水、金と週に3回通うカーブスも 早いもので2ヶ月が経過しようとしています。 カーブスでは毎月の始め頃に身体の測定があるのですが 成果が出始めているか気になるところ。 測定の結果、なんと! 体重は0.5kg増加。笑 しかしウエスト周りはマイナス1cm。 数値はこんな感じではありますが 鏡で裸体の自分を見ると ウエスト周りが確実に引き締まってきており 太ももや肩周りの筋肉にメリハリが出始め なんだか嬉しい変化が目に見えます。 (ほら。筋肉は脂肪より重いと言いますし。笑) そうそう。 思い返せば私の最大の目的は体重減ではありません。 腰痛になりにくい健康的な身体作りが一番の目的。 そういう意…

  • カーブスに通い始めてもうすぐ1ヶ月。運動習慣がついてきたかも?

    先月カーブスを始めた記事を書きました。 hikarupika.hatenablog.com 運動を習慣にするって何気に難しく 何度も挫折経験のある私ですが この約1ヶ月、週3日のペースでカーブスに通っています。 特に予定がなければ、月・水・金で通い それなりに息を切らし汗をかく激しさで動き 毎回翌日には軽い筋肉痛になっています。 痩せた? いや、正直に言いますと体重は変化ないです。 でもお腹周りと太ももが少し引き締まった気がします。 そしてなにより運動後は気分が良くなります。 また適度に疲労感もあるので睡眠の質もよくなったかも? 今のところデメリットは見当たりません。 アーリーリタイアはつい家…

  • アーリーリタイア生活が1年以上経過した今の心境

    ブログ更新頻度がかなり落ち アーリーリタイア生活も 最近は大きな変化無く1年以上経過しました。 この約1年を振り返り ざっとおおまかにこんな心境の変化がありました。 【リタイア直後~3ヶ月】 ・やりたいことを何でもできる!やろう! ・旅行に行きまくろう!(実際月一で旅行しました) ・ブログネタが次々沸いて楽しい 【3ヶ月~6ヶ月】 ・給与収入が無くなったことで節約に意識がいく ・一通りやりたいことをやってしまい暇を持て余す ・ブログで収入を!と意気込む(続きませんでしたが) 【6ヶ月~1年】 ・適度に暇だけど日常を楽しくする方法を模索する ・運動不足で腰痛や体重増加が気になり始める ・ブログネ…

  • 今日から「カーブス」に通うことにしました

    腰痛対策で毎日ストレッチや筋トレの日課は もうすでに3年以上継続しているのですが 40代に入り同じ食生活をしていても 体重が少しずつ増加する... きっと40代~50代の多くの女性が悩むだろう問題に 私も悩み始めたこの頃。 そして人より運動も得意で筋力もあったはずの私が なんだか身体が重く疲れやすくなってきたのを感じ 「これは筋力の低下だな」という結論に。 痩せたい! という思いよりも せっかくリタイアしたのに健康を維持できなければ意味が無い! という強い思いから この2ヶ月ほどいろいろ検討していましたが 先日「カーブス」の無料体験に行き 入会することに決めました。 カーブスと言えば スーパー…

  • 腰痛対策に「楽トレ」を試してみた

    30代になってから腰痛に悩み始め リタイア生活後は運動不足に拍車が掛かり 今年は既に2回も腰痛で寝込んだ私。 このままではいけないと 自宅でのストレッチ、筋トレ、ウォーキングは日課にし それ以外にも何か方法はないか模索していました。 夏休みの旅行等で体重が数キロ増加したこともあり ジム通いも現在絶賛「考え中(笑)」ですが (数日後にジムの体験に既に予約してあります) 先週からこの「楽トレ」を始めてみました。 整体や接骨院などで自費診療になるのですが 高周波EMSとも言われ 30分間寝てるだけというやつ。 だから「楽トレ」というわけですが 実際試してみたら電気がまぁまぁ強く とても「楽」とは言え…

  • 若い人の突然死にショックすぎて人生とお金の使い道を考える

    小学1年生の息子の担任の先生が突然逝去されました。 27歳という若さで結婚して娘さんが生まれたばかりでした。 息子を学校に迎えに行ったときなど 数回お話したことがありますが 声の大きく元気な体育会系の好青年でした。 私と息子の関係をみて 「とても良い信頼関係を築いていらっしゃいますね」 と、複雑な家庭にも関わらず笑顔で接してくれました。 あまりに突然のことに 訃報を聞いた時は何かの冗談かと思いましたし 息子を連れお通夜に参列しましたが 先生の親御さんもおそらく60歳前後で お母様が泣き崩れ、若い奥さんも新生児を抱きながら 嗚咽している姿を目の当たりにし 本当に苦しく悲しく辛くて 児童達も現実を…

  • 40歳にもなると人をなかなか好きになれない?

    週末は友人に会いに 日本海近くのとある街に行っていました。 ドライブしたりカフェに行ったりしながら まるっと2日間ずっとおしゃべり。 普段一人暮らしをしている友人は 久々に職場以外の人と話をする機会だったので 2日間機関銃のようにずっと話しっぱなし。 私も聞き役に徹していました。 友人の今の一番の悩みは婚活。 アプリや紹介で知り合った人と何人か会ってるけれど なかなか「この人!」という人に出会えないと 婚活の難しさを永遠と語っていました。 「ぴかはいいよね。パートナーがいるから。」 そう言われた時は思わず 「バツイチ子持ちで借金があって収入は自分より下。 それでもよければ、探せばいるかもよ?笑…

  • 甘やかしすぎた夏休みの代償

    7月下旬から約1ヶ月 子どもが夏休みで普段とペースが異なり 平日昼間でもショッピングモールのフードコートや 何かと子どもに合わせて食べる物にも変化がありました。 また宮古島旅行、京都旅行など 旅行や外出も多かった為 必然的に外食の回数も増え その代償としてお金は減り体重が増えました。笑 40歳近くなってきた頃から 明らかに太りやすくなった自覚はあったのですが 恐る恐る9月に1ヶ月ぶりに体重計に乗ったら なななーんと、3kgの増量。1ヶ月で! やっべー! ってのが正直な心の声。 で、急に運動を始めると腰痛持ちなので心配なので 少しずつ運動量を増やし 食事も「八分目」を意識するようになりました。 …

  • 本日のいただきもの

    わりと近所に住む親戚からLINEで写真が届いた。 「食べきれないから、これらもらってくれない?」 とのこと。 どうやら食べるつもりで買ったのだけれど それまた近所の人から果物をたくさんおすそ分けしてもらい 食べきれないと思ったらしい。 ついでに賞味期限が近くなってしまったヨーグルト等も。笑 70代のひとり暮らしなので 食べるつもりが買いすぎたってことも時々あり そんな時は「助けて~」と連絡がきます。 そしてウォーキングを兼ねてもらいにいくと ついでに〇〇の銀行振込お願い。 と、もれなくちょっとしたお仕事付き。笑 いつもこうやって助けてもらうので こんなお使いはお安いご用でっせ! これまた運動が…

  • 子どもはかわいい。愛情だってある。でも...

    昨日すごく久しぶりにブログを書いたのにもかかわらず 過去に見て下さっていた方から温かいコメントや 心温まるスターをつけていただき... 本当に感謝です。ありがとうございます。 またコメントやスターにかかわらず 見て下さっている方も少なからずいらっしゃると思いますし 直接言葉を交わしたことのない方が多数ではありますが 温かいエネルギーを感じ、とても嬉しかったです。 いろいろありますが、めげずにマイペースでやっていきます! 本当に本当にありがとうございます。 さてさて。 今日は...子育てについて。 ご存じの通り私はパートナーの連れ子と生活していますが 結婚しているわけでもないので法律上も赤の他人…

  • 長い夏休みがやっと明けました

    (宮古島・東平安名崎の景色は最高でした) お久しぶりです。ぴかです。 パートナーの息子(小一)の夏休みがやっと終わり 解放されましたーーー!自分に拍手!パチパチ。 世の親御さん、特にワンオペで子育て中の方、 その方々のご苦労を、身を以て体感した夏休み。 そして保育園(お盆以外通常保育)のありがたさを 心の奥底から感じました。 1ヶ月以上もブログを更新できなかったのは もちろん子どもが四六時中側にいるので 時間的、精神的に余裕がなかったのが大きな理由ですが その他にもこのブログに対して考察していたのも原因の一つ。 夏休みはワンオペで育児中の義姉と姪と 実家の庭でプール遊びをしたり 贅沢に兄家族と…

  • 国民健康保険料の『減免申請』に行ってきました

    最近子どもが夏休みに突入しバタバタした日々を送っています。 学校があり給食があるって本当にありがたいこと... しみじみと学校のありがたさを実感しています。笑 2週間程前のことですが 私の住む市町村から国民健康保険料の通知が届きました。 私は2021年の途中から休職しそのまま退職したため 2021年は半年ほど給料を受け取っています。 昨年より国民健康保険料は下がったものの でも2021年は収入があるため2年目はまだまだ高い保険料。 しかし市町村により制度は異なりますが 国民健康保険料には様々な減免制度があります。 ちなみに私の住む市町村の減免条件はこの通り。 いつも思うのですが税金関係の減免制…

  • 伊勢神宮に参拝に行きました

    昨日から母と伯母を連れ 1泊で伊勢神宮へ参拝に行きました。 まずは外宮から参拝し 外宮にある「せんぐう館」で伊勢神宮の歴史をお勉強。 入場料300円必要でしたが価値ある内容でした。 その後内宮へ移動し内宮を参拝。 暑さもあり、それなりに歩いたので 近くの宿泊先に着く頃にはすごい疲労感。 大浴場で伊勢湾を眺めながら ゆっくりと疲れを癒やしてきました。 2日目の今日は帰途につくだけ。 ゆっくりめにチェックアウトし 夕方前には家に到着。 充実感と疲労感がちょうど気持ちいい感じです。 先日あり得ない出来事が起こり 心がざわつきます。 どんな理由があれ、あってはならない事ではありますが メディアの情報が…

  • 玉の輿には子どもの頃から興味ありませんでした

    最近、中国語の勉強を兼ねて 中国ドラマを見ています。 「月に咲く花の如く」 という清朝末期の富商として成功した女性の話。 同じ女性としてたくましく生きる主人公には いろいろ人間として学べる部分もとても多いです。 これがまたすっごく面白くて 息子が帰宅するギリギリまで やめられない止まらない! ストーリーとは全く関係ない事ですが 中国歴史ドラマをいろいろ見ていると 皇室に住む女性達や大富豪の家庭に育った女性は 服の着替えすらお手伝いさんがやってくれていて 自分の身の回りのことすら自分で「できない」 どこに行くにも誰かが付いてくる。 これってめっちゃ退屈じゃないかな? って思ったりします。 彼女達…

  • 実は息子も発達障害かもしれません

    パートナーの息子(小学1年生)は 2歳の頃に通っていた保育園で 発達障害の指摘をうけたことがあります。 実際5歳の頃に支援施設で発達検査をし 「支援が必要である」との結果も出ています。 確かに同年代に比べて例えば ・歩き始める年齢、発語する年齢 ・ひらがなが読めるようになる時期 など、とにかくあらゆることが少し遅れており 今でも言語の理解能力など 様々な部分に多少の遅れを感じています。 その他にも様々な発達障害の特性がみられます。 ただ特別学級や特別支援学校に入学するまでではなく 多少の苦労はするだろうけど普通学級に通っています。 で?だからなに? 今日はそんなお話。 息子はお絵かきが大好きで…

  • 配当金18,968円の臨時収入

    6月は所有する個別株の配当金収入がありました。 個別株は総資産の2%くらいしか所有していませんが それでも配当金で合計18,968円の臨時収入。 株主優待も続々と届いています。 hikarupika.hatenablog.com 私の所有する個別株は何社かありますが ここ最近の株価下落にほぼ影響しておらず (コロナ禍の安値で買ったからかな) 含み益を持ったままです。 臨時収入は嬉しいですが 実際最近の私は株価を全く気にしていません。 リタイア生活が始まる前 私はもっと毎日株価が気になると思っていました。 個別株も所有しているし インデックス投信も毎月積立しているし 時間もたっぷりあるのだから …

  • 発達障害の私はパートナーを苦しめているのか

    パートナーと一緒に暮らして3年ほど。 暮らし始めたばかりの時ほど問題は起きないものの やはり時々ケンカや意見の食い違いがあります。 当初は私もまだ発達障害だと知らずにいたので 自分自身を振り返ることも少なかったのですが 私が発達障害(ASD)だとわかり勉強する中で 「カサンドラ症候群」というものを知りました。 カサンドラ症候群とは簡単に言うと 家族やパートナーが自閉スペクトラム症で 関係性をうまく構築できず心が病んでしまうこと。 私はおそらくコミュニケーション上で 定型発達の人に比べると問題があり パートナーは苦労しているのではないか。 最悪「カサンドラ症候群」になってしまうのではないか。 そ…

  • 自分のためだけにエアコンを使うことをためらう貧乏性

    猛暑というか酷暑が続いていますね。 私が住む地域も連日35度超になっており エアコンなしではとても耐えられぬ暑さ。 私の住むアパートは4階建ての4階最上階なので 一軒家とは違う猛烈な暑さが悩み。 (その分、冬はぽかぽか暖かいのですが) 生活のクオリティは落としたくないので エアコンを我慢するようなことは基本しませんが でも!でもでも! 平日昼間に自分のためだけにエアコンをつけるのは 貧乏性なのか、どうしてもためらいが... 電力不足の話題も多いですし 何か良い方法はないものかと。 そんなわけで。 今週の私は10時~13時前後まで ショッピングモールにウォーキングに出掛けています。 (ガソリン代…

  • このブログについて思うこと

    私は昔から日記など書くことが好きで アーリーリタイアをキッカケに時間があることから 自分の日記のようなつもりで始めたブログ。 更新数は減りましたが、もうすぐ始めて1年が経ちます。 リタイア生活はとても刺激が少ない日々。 リタイア前後こそ、いろんな変化や思うこともあり 毎日のように書きたいことが沸いてきましたが 今の日常は何か特別なことがあるわけでもなく 「地方都市に住む41歳独身女の話なんか 誰も興味ないしどうでもいいよね~」と思ってしまい 記事が進まなくなっている近頃。 このブログの今後について ちょっと自分の中で整理してみようかと思っています。 まずAdSenseはやっていますが 収益目的…

  • 気ままな「おひとり様」だったら資産は今頃きっと...

    今でも私は独身で ある意味「おひとり様」なことに間違いはございませんが でも一応同居する子持ちのパートナーがいます。 hikarupika.hatenablog.com つまるところ 私が好きになってしまい 一緒に暮らすことになったわけですが パートナーに時々言われます。 「ぴかは一人だったらもっと資産築けるのに 本当に後悔していない?」と。 「”今現在”は後悔してないよ!」 と笑いながらいつも答えているのですが 実際パートナーと机上の計算をしたことがあり もし私が「おひとり様」だったら パートナーの借金返済も学費も必要なく きっと資産は今より1000万くらいは 多かった気がします。 おひとり…

  • アーリーリタイアは何も達成感がない日常だけど、これって無意味なの?

    アーリーリタイア生活も慣れてくると 特に代わり映えのない日常が淡々と続きます。 リタイア直後は興奮状態?とも言え 会社員にはできないことが平日昼間に味わえ それはそれは新鮮な日々だったのですが 例えば岩盤浴だって何回か行けば欲も消え 旅行だって数回行けばけっこう満足し 読書もいつでもできるし 特に何も達成感のない日々に落ち着いてきました。 hikarupika.hatenablog.com そしてふと不安になることがあるのです。 「こんな無意味な毎日の為にリタイアしたのか?」と。 でね。これはヤバイと思って ちょっと冷静に考えてみたんです。 会社員時代は通勤を含めると1日10時間は仕事に拘束さ…

  • 仕事を辞める決断ができた上司の一言

    今朝ふと前職のことを思い出しました。 私が仕事を辞めたのは 「早くリタイアしたかった」からです。 きっとこれはどこの職場にいても同じように思ったでしょう。 しかし。 想定より5~10年早く決断しました。 その決断できた?キッカケを思い出したんです。 私の前職は全従業員で300人程の中小企業。 私はそこで総務・労務の責任者をしていました。 事務のトップは定年直前の男性。 真面目な人だとは思いますが 休日出勤や毎日12時近くまで残業し (家庭は不仲なようです) 事務全体が帰りづらい雰囲気を作っていたおじさん。 そしてとにかく「経費削減」が大好きなおじさんでした。 どこまで経費削減大好きかと言います…

  • 人とのつながりを楽しんでいる最近の私

    会社員をしていた頃の自分自身の認識は 「人間関係が面倒くさい独り好き」でした。 確かにあの頃は利害関係の人間関係が多く 日中に多くの人と接するので 帰宅する頃にはグッタリと疲れており 夜や休日に友人と会うのも億劫に感じました。 でも最近ちょっと変化があります。 リタイア生活も何ヶ月と続くと 特に平日は家族以外誰とも話さないことも多く それが何日も続くこともあります。 利害関係なんてゼロな毎日でストレスがありません。 そしてここ2週間ほど 昔の友人や知り合いと会う機会が多く おしゃべりを楽しんでいる自分がいます。 発達障害、しかもASD(自閉スペクトラム症)とは 信じがたいような光景です。笑 い…

  • 外国人だった元恋人とのケンカの思い出

    私は30代の約7年間、某アジアで暮らしました。 その頃お付き合いしていた私の元恋人は外国人です。 9年お付き合いし、最終的には国際遠距離を大きな理由に お別れすることになってしまったのですが その元恋人と同棲を始めた頃のお話。 日本ってどこの家でも「玄関」がありますよね。 しかしこれって実は世界的に見てちょっと特別。 ほどんどの国はちゃんと境目のある玄関は存在せず 玄関=入り口”付近” みたいな場合が多いと思われます。 つまり、靴を脱ぐ場所というものがなく これは国によって考え方は様々ではありますが 完全土足オッケーの場合もあれば ある程度家の中と外を分ける そんな感覚の人たちもいます。 外国…

  • 子どもと離れて平日夜のおひとり様時間

    何度も話題にしていますが 私は小さい子どもが苦手です。 一番大きな理由は聴覚過敏の影響ですが 子どもの声が辛いのと あとは単純に子どもが昔からそれほど好きではなく 自分では絶対に出産しないと決めていました。 でも人生とはわからぬもの。 パートナーの子と一緒に生活するようになり 在宅時間の多い私は必然的に 子どもと一緒に過ごす時間も多くなります。 普段はそれなりに親業を務めています。 が。 これがまた時々発狂したくなるほどの ストレスが襲ってくるのです。 息子はとにかくおしゃべり好き。 何でも「見て見てー!」と とにかくずっと話しかけてきます。 息子が帰る14時頃からは 家の中が静かになることな…

  • 私のセミリタイア生活は【地下経済】で成り立っている

    私のセミリタイア生活のスタイルは 一般的なFIRE民とはちょっと異なるかもしれません。 私はどちらかというと「サイドFIRE」 の部類に入るかもしれませんが 私の投資による配当収入なんて年に1~3万。 株主優待で年間計1万円程度の割引券や商品券程度。 総資産の20%くらいしか資産運用していませんし それもインデックス投信が今はメインです。 労働収入や事業収入と言ったって ブログは月に30円~100円程度の収益ですし 通訳や翻訳の仕事だって 入れば大きいですが滅多に入りません。 しかし私には合法的な【地下経済】というものがあります。 いわゆる違法の取引等とは全く異なり ただ単純に「政府が把握しき…

  • 塩素系でやっちまった!お気に入りの服が台無しです。

    パートナーが帰宅するなり私の服を見て 「え?どうしたの?その服...」と。 「これは名誉の負傷です」と私。 実はそんな格好いいものでもなんでもなく リタイア生活は時間はたっぷりありますので 時々突然エンジンがかかり 水回りやなんやら大掃除がしたくなるのです。 そしてキッチン排水溝をいわゆる「塩素系」の キッチンハイター(泡)で掃除中に 勢い余って泡が服にかかってしまったんです(悲劇) 昨年買ったお気に入りのシャツが (といっても無印のSALE品なので高価な物ではなく ここだけの話、700円くらいの品です。笑) あれよあれよという間に一部水玉模様を描くのように 色が抜けていくではありませんか!!…

  • 朝が苦手な人がリタイア生活すると起きられなくなります

    私は朝ダラダラするのは嫌いなのですが 体質がどうも「夜型」でして。 また言い訳のようですが発達障害が起因と思われる 睡眠障害にも昔から悩まされているので 頑張っても「朝は苦手」が治りません。 会社員時代は嫌でも6時にアラームで起こされ どんなに辛くても決まった時間に通勤していました。 しかしリタイア生活に突入すると 「起きなければならない理由」がなくなり 朝が苦手だとどうしてもいつまでたっても 布団から出たくなくなるのです。 そんな私を見越して? パートナーが意地でもやらない朝の仕事。 それはコーヒーを淹れること。 パートナーは私が起きなければ インスタントコーヒーを仕方なく飲みます。 絶対に…

  • 勤続年数約5年の私の退職金

    待ちに待った退職金が昨日振り込まれました! 勤続年数は5年ちょっと。 5年くらいでは退職金も発生しない企業も もしかしたらあるかもしれませんが 割と退職金についてはしっかりした企業だったので 1年以上勤務すれば退職金制度がありました。 そして私も人生初の退職金を手にしました。 hikarupika.hatenablog.com なぜこんなに支給が遅かったのか? それは上記の記事にも書きましたが 私自身が以前は退職金業務の責任者をしており 不慣れな部下に引継ぎ「私のは後回しでいいから」と 自分で言ってしまっていたので。笑 そして気になる金額の公開! 1,102,500円 退職金控除がありますので…

  • 突発性難聴による耳閉感と耳鳴りの悪化は気圧の変化が原因かも

    昨日は朝起きてからなんだか異変を感じました。 「あれ?耳の詰まり感がつよい?」 私は昨年夏に突発性難聴になりましたが 治療をしても改善がみられず 今でも右耳の聴力はあまりよくありません。 hikarupika.hatenablog.com hikarupika.hatenablog.com hikarupika.hatenablog.com hikarupika.hatenablog.com 聞こえづらい耳、耳閉感や耳鳴りにも かなり慣れてはきましたが 久々の違和感があるレベルの耳閉感。 そして低い男性の声がすごく嫌な感じで聞こえ なんだか頭痛も始まりイライラしてきて... 何か楽しいことして…

  • 資産がジワジワと減る焦燥感

    リタイアする前は 毎月面白いくらいに資産が増加していました。 これは半分以上は当時の株価が好調だったこと。 ところが最近の株価の不調 労働収入がゼロになったこと 4月5月は学費や年金、税金の支払いが続いたこと などが理由により 資産がジワジワと減っています。 これが理由なのかなんなのか 昨夜はなんと前の会社の上司に 「また働かせてもらえないでしょうか?」 と懇願する夢を見ました。笑 実際そこまで焦っているわけではなく 「そりゃ働かなきゃジワジワ減っても当然」 なわけでありまして。 わかっていても、でも資産が減ることに対し まだ抗体ができていないのでしょうか。 人間って「なくなる」ことに恐怖心が…

  • 借金して投資した結果詐欺に遭った友人

    先週金曜の夜、突然ベトナムの友人からLINEがきました。 この友人は某国で留学時代の同級生。 同級生と言えども、年齢は30代前半。 ベトナムに帰国後、結婚して今は2児の母。 なぜかいつもと違う雰囲気のLINEに 嫌な予感はしていたのですが。 LINEではらちがあかないので電話してみると... 「銀行からお金を借りて、友人と一緒に事業投資した。 それがどうも騙されたようで、その友人が消えた。 しかし銀行へは来週月曜に全額返済しなければ」 という内容でした。 「何か良い方法はないか?」と泣くのですが 金曜の夜の連絡で、月曜に返済。 同じ日本ならまだしも、相手はベトナム。 仮に送金するにしても間に合…

  • 退職を「小休憩」と言われてしまった

    昨日は実家の車の車検に行きました。 いつもお世話になっている営業の女性と なんだかんだとお話する時間があり 今までは「今日は有休です」と嘘を言っていましたが ついに「実は会社辞めたんです」と伝えたのです。 hikarupika.hatenablog.com そしたら営業の女性は 「そうだったんですか?まぁ時には小休憩も必要ですよね」 と、なぜか私を慰めに入る。笑 事実を言うのはやはり面倒なので 「そうですね。せっかくなのでしばらくゆっくりします」 と適当な回答をしておきました。 41歳独身。 世の中はやはり「仕事していて当然」とみるわけですね。 退職したとしても、必ずまた仕事することが前提。 …

  • 私の好きなことは稼げないことばかり

    よく「好きなことを仕事に」って言いますよね。 セミリタイアしている人の中には 好きなことを仕事にして適度に稼いでいる人もいますが 私の好きなことは基本稼げないことばかりです。 hikarupika.hatenablog.com 私の好きなことは ・家族やパートナーと過ごす時間 ・文章を書く(ブログ含む) ・ピアノ ・水泳 ・料理 ・旅行 ・読書 ・運転 まぁどれも稼げないことばかり。 例えばピアノや料理は腕次第で稼ぐことの可能ですが 趣味程度では自分やせめて家族友人と楽しむくらい。 まぁでもね、それでもいいと思うのです。 稼ぐことだけが人生じゃないですし 稼げる人が素晴らしいって価値観は 私の…

  • 「嫌なことからは逃げればいい」と子どもに教えています

    小学1年生のパートナーの息子から 「ぴかちゃん、学校には保健室ってのがあるの?」 と質問されました。 どうやらお友達が鼻血を出したらしく 「保健室」という所に行ったらしい。 「そうだよ。ケガをしたり体調が悪いときに 行くのが保健室っていうところだよ」 「じゃあ僕も鼻血が出たら行っていいの?」 「もちろんいいよ。 それにケガや体調が悪いときだけじゃない。 私は子どもの頃、学校で嫌なことがあると保健室へ行って 頭痛いってウソついて早退したこともあるよ。 だからお友達に嫌なことされたり 学校で嫌なことがあったときは 保健室に逃げたりして家に帰ればいいし その嘘は私は絶対に怒らないよ。」 と伝えたら、…

  • 無職が楽すぎてもう復職はできない気がする

    会社に行かなくなり最初の3ヶ月は 「暇だな~何しよう」と思うことがありましたが 最近はこれが日常になり退屈も感じなくなってきて それどころか快適すぎる毎日に 「もう二度と会社員生活には戻りたくない」 と思う昨今です。 私は家族友人からの頼まれごとを請けることが好きで 「ねぇ、来週空いてる?お願いしたいことがあって」 と言われた時に 基本的にオッケーできる自由さがとても気に入っています。 遊びに誘われるもしかり 運転や庭掃除をお願いされるのもしかり 会社員時代は予定が合わず断ることも多かったのですが 今は体力が続く限り何でも聞いてあげられる。 それが私の心の健康にとても良い状態だと 最近気づき始…

  • 私は一つの仕事を5年以上続けたことがない

    アーリーリタイアの方を見ていると ほとんどの方が勤続20~30年の会社を退職し リタイア生活を送っていらっしゃいます。 一つの会社でコツコツと働くことができれば 昇給もそれなりにあるでしょうし 退職時にはそこそこの給与になっていると想像でき 倹約と地道な貯蓄や投資の努力によって アーリーリタイアできるのも頷けます。 私にはできなかった素晴らしい能力を持っている方たちです。 ところが私は自他共に認める飽き性です。 好奇心が旺盛なのは悪い事ではないと思いますが 変化のない日常に耐えられない性質なのでしょうか? もしくは自由がない制限のある状態が耐えられないのか 同じ日常を黙々と続けることができない…

  • 疲労感半端ないGW

    GWは休みになる家族友人に合わせ外出するので とても多忙で疲労感の多い連休となりました。 何時間も渋滞の中、運転して行った金沢。 金沢港でデッカイ船を見たり、 前から行きたかった神社へ参拝したり、 田舎にある古民家カフェでランチしたり。 (ヤギさんに遭遇) また別の日にはアウトレットモールにお買い物に付き合い 普段行かない場所にたくさん行きました。 リタイア生活になってから、 スケジュール目一杯動き回ることもなくなり 一日中人と過ごすこともほとんどないので 誰かとずっと一緒に過ごす連休は いい意味で非常に疲れました。 おかげで連休中は毎日熟睡もできたし お金もいっぱい使ったけれど 家族友人が楽…

  • お願い!正社員にならないで!

    パートナーは今40代で学び直し。 ずっと諦めていた資格取得の為に、 日夜学業に励んでおります。 そんなパートナーもずっと学生ではないわけで、 今年度に就活、来年度は就職となります。 好きな仕事で働ける喜びは大きく、 仕事への意欲は最高潮!みたいなパートナー。 しかし。ちょっと待っておくれ。 あなたがバリバリ働いて帰宅が遅くなったら、 息子の世話は誰がする? 「お願い。正社員じゃなくてバイトにして!」 「できれば15時までの仕事で早く帰ってきて!」 「もしくは週3か週4の出勤にして!」 そんな懇願をしている私。 もちろん、パートナーの働きたい場所や、 労働条件などについては、 パートナーの気持ち…

  • FIREブームとFIRE疲れ

    数年前に比べて書籍や雑誌でFIREが多く取り上げられています。 昨年まで株価はコロナショック以外は右肩上がり。 運用していた人は利益を得た人も多く、 FIREの「4%ルール」が現実的に感じたのではないでしょうか。 しかし、今年に入ってからのの株価の乱高下や、 円安、物価上昇によって、 FIREなんて非現実的だと感じる人も出てきたでしょう。 ブームにのって、投資を始め、 最初は調子が良く「いける!」と思い、 この経済不安によって一気に不安に陥る。 そして意気消沈し、心も疲れてしまう。 でもこれは、何事でも同じ道を辿るのだと思います。 何か新しいことを始めようとしたとき、 最初は「いける」と思って…

  • GWや連休の憂鬱

    間もなくGWの連休が始まります。 会社員時代は、連休は当然すごく楽しみでした。 (ただ連休後はとても憂鬱) でも今は逆に大型連休が憂鬱。 その理由は... ・どこに行っても混雑している ・子どもが在宅で忙しい 子どもがずっと家にいると賑やか過ぎるし、 朝、昼、おやつに夕食と食事の準備が必要になります。 ちょっと息抜きに外出しようと思っても、 どこに行っても混雑しているというジレンマ。 ゆっくりリラックスできないのが 今の私にとっての連休なのです。 パートナーが息子を連れて実家に帰る計画もしており、 それには大賛成である私。 私も実家に帰って母に親孝行でもしようかな。 平日の空いているショッピン…

  • 「働くべき」と思わなくなったら楽になりました

    私の住む地域では今週が藤の見頃。 近くの公園まで身内を乗せて見に行きました。 気付けば会社に通勤しなくなって早10ヶ月。 最初は体調不良もあり、 進退についても悩んでいたので 「リタイア生活だ!楽しむぞ!」とは思えませんでしたが、 完全退職してからは気楽な毎日になりました。 今は息子が小学校から帰宅するまで、 14時か15時くらいまでは自分の自由時間。 図書館に行ったり、 ウォーキングついでに近所のパン屋に行ったり、 買い物に行く日もあれば、DVDを観る日も。 寒い2月の時期は外出するのも面倒で、 暇でどうしよう?と思った日もありましたが、 気候がよくなった今は、 そんな退屈を感じる時間もなく…

  • 1億持ってる人のお小遣いの話

    実はこれ兄の話なのですが、 兄は40代会社員で専業主婦の妻に子1人 という、ごく普通の家庭。 そんな兄の毎月のお小遣いが25,000円と聞き、 金融資産とのギャップに驚いたという話。 hikarupika.hatenablog.com ここにも書きましたが、 兄の金融資産は1億を超えているはずなのにです。 更に驚いたのが このお小遣いは昼食代を含めてだということ。 兄の仕事の特性上、お弁当持参はちょっと難しく、 取引先等と打ち合わせを兼ねて ランチすることが多いのでその為の小遣いと。 ということは? 月に22日出勤日があるとして、 昼食で仮に1日1,000円使ったとしたら? もうないやん!! …

  • シワやシミに愛おしさを感じる

    私が子どもの頃は、 美容整形と言えばものすごく特別な事でした。 ところが最近はメイクのようにだんだんと 気軽なものになってきた感じがしています。 例えばシワやシミ、年齢を重ねた肌が、 なぜか「悪」のような世の中の風潮ですが、 私の基本的な考えは全く逆です。 経験や月日を重ねて生きてきた証が、 その肌や顔つきなどに表れるから美しい。 「ちゃんとお手入れしてきた綺麗な肌」 それはもちろん、素敵なことでもありますが、 そんなことに構っていられないくらい 苦労が多く多忙だった人だとしても、 私はその歴史に、人としての愛おしさを感じます。 私は女性のスッピン、素顔が好きです。 特に40代50代以降の女性…

  • おひとり様で楽しめる趣味を見つけたい

    私はひとりで過ごすことが下手なんだ。 そう感じた週末。 子どもと生活しているくせに、 子どもが苦手(聴覚過敏で特に声がダメ)な私は、 週末24時間子どもと過ごすことはストレスの原因に なってしまうという、悲しい事実。 小学生になり、保育園より平日早く帰ってきて、 平日も子どもと一緒の時間が増えたことにより、 週末も朝早くから子どもの賑やかな声を聞くことは 大きなストレスとなってしまっていました。 かといって、子どもはまだ小さく、 大人が一緒じゃないとダメな歳。 何事も大人と一緒に遊びたい年頃でもあります。 パートナーは特に週末になると子ども中心の生活。 (平日もやはり子育て中心の生活になってい…

  • 女性リタイア民は投資していない人も意外と多い

    アーリーリタイアやFIREという 生き方を知ったばかりの人にとって 「投資」は必須と思うこともあるでしょう。 ここ数年で出版されたFIRE関連本には もちろん、もれなく投資について書いてありますし、 ここ数年株式が好調だったので、 それはある意味必然の方程式だったかもしれません。 ところが私の意外と身近にいるリタイア民、 そしてネット上で知る限りのリタイア民、 その女性の半数程は、実は投資をしていないという事実。 性別で比較することはあまり好きではありませんが、 やはり女性は慎重で倹約が得意な人が多いと感じます。 私の身近で知る範囲にはなりますが、 女性リタイア民は2つのパターンがあります。 …

  • リタイアしたらいつか犬を飼いたいと思っていたのですが

    私は自他共に認める動物好き。 子どもの頃から実家にはずっと猫(雑種の保護猫)もいて、 犬も子どもの頃に飼っていました。 「いつかリタイアしたら心おきなくペットと共に」 そう、漠然とずっと前からの想いがあり、 特に犬に関しては時間がないと遊んであげられないので、 リタイアしたら、犬を飼っても散歩もいっぱいしてあげられる。 だから家族が必要な保護犬を迎えたい。 そう思っていたのです。 私の人生、これからもずっと動物と一緒に。 当たり前のように疑わなかったのですが... 実は昨年、愛猫(17歳)を看取りました。 そして金魚(15歳)も見送りました。 子ども時代にペット見送った経験はありましたが、 も…

  • 夫婦喧嘩は犬も食わぬ

    私とパートナーは法律上の夫婦ではありませんが 犬も食わぬケンカを久々にしてしまいました。 そもそも、最も大きな原因というのが、 私の心の不安定さや、今の心労からくるもの。 hikarupika.hatenablog.com 「息子のお迎え」という私にとっての大偉業を、 ここ連日、なんとか続けているからこそ、 今の私は若干?かなり?ナイーブな状態。 そして事件は起きる。 パートナーとの何気ない話から、 近所のママさん達の会話に触れた時、 何となくパートナーの顔が曇ったように私は感じたのです。 「何でそんな顔するの?」 私がキツイ言い方をしたことから勃発しました。 『え?何もしてないけど?』 「い…

  • 街中で女性バイカー発見!思わず声をかけたくなる。

    毎日の日課にしてるウォーキング中に、 聞いたことのないバイクのエンジン音が聞こえてきました。 なんとも心地よいサウンドで、 「え?どんな車種?」とキョロキョロしていると、 見つけました! 名前こそ知っているものの、実車は初めて見た、 トライアンフのボンネビル。 「へぇ~!こんなエンジン音なんだ!」 と、ただでさえ興奮気味の私だったのですが、 なんと! 跨がっているのは私と同年代?40~50歳くらいの 女性バイカーではありませんか! 「きゃー!格好いい!ヤバイ!」 と、かけより声を掛けたくなる衝動にかられました。 (でも実際声を掛ける勇気なんてナイ。) もう何年もバイクには乗っていませんが、 や…

  • 『グーグルアドセンス』でブログ収入1日1円でも私はブロガー

    前から私のブログに訪問されている方は、 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが ついに、グーグルアドセンスを始めました。 ずっとブログ収益化は考えていなかったのですが、 リタイア生活で友人や親戚に会う中で、 アーリーリタイアした事実はさすがに言いづらく、 何か良い方法はないだろうかと、ずっと模索していました。 普段ほとんど会うことのない顔見知り程度であれば、 「今日は仕事休みなんです」 とでも言っておけばいいのですが、 さすがに頻繁に会う人にウソは気が引けるし、 かといって事実は言えない。 hikarupika.hatenablog.com ブログは本当に趣味で、 好きなことを好きなように…

  • 久々の「自閉スペクトラム症」大発揮でポンコツになる

    仕事を辞めてからストレスフリーの生活をしていると、 自分が「自閉スペクトラム症」だと忘れてしまいます。 昼間は独りで黙々と好きなことして日常を送り、 接する人はパートナーや身内、限られた友人のみ。 社交性を必要とされる場面が皆無だからです。 そんな平穏な毎日を送っていた私に、 突然の波風?嵐?がやってきました。 パートナーの息子が昨日晴れて小学1年生となり、 入学式やあらゆることは、パートナーが担当ですが、 なんと!入学から給食が始まるまでの数日、 下校時に学校近くまでお迎えに行く必要があると。 その時間、パートナーは授業があり、 欠席すると単位に大きく影響があり(資格取得に関わる) これは可…

  • 国民年金の口座振替(2年前納)開始通知書が届きました

    2月上旬に国民年金口座振替依頼を提出しました。 私はiDeCoを継続したいという理由もあり、 国民年金の免除申請はしない方針。 前納制度の割引額をみていると、 当たり前ですが2年前納が一番お得で、 割引額は15,790円と、約1ヶ月分近くもお得になるので、 そりゃ迷わず2年前納を選んだのです。 クレジットカードで支払うことも迷いましたが、 (ポイントを考えると、きっと一番お得) なんだかんだ、支払う現金が一番少ない口座振替を、 結局選んだ私。 ところが、先週。 令和4年度の国民年金保険料納付書が1年分届き、 「あれれ?私の手続きどうなった?」 と、一瞬不安になりました。 でもまぁもう少し待って…

  • アーリーリタイアして私は何も生み出せない無能な人間だと気付く

    会社を辞め、私は多くの自由時間を得ました。 最初の1~2ヶ月は、 仕事に行かなくてもよくなった自由な身分に感動し、 心は興奮気味だったと思います。 そんな生活もしばらく続くと、 いつもは脳天気にただ「幸せだな~」と感じている私も、 時として「自由時間」を持て余し、 何もしない、できていない自分のような感覚になり、 どうしようもない不安が襲ってくることがありました。 多少、自由時間の過ごし方が上手になった今も、 やはり時々、不安に襲われることがあります。 他者のために何の役にもたっていない気がしたり、 ただ惰性で生きている感覚になることが時々あるからです。 私にとって会社員時代の仕事は、 とても…

  • ピアノとリタイア生活

    パートナーの息子が小学校入学となり、 今までの保育園とは違い、昼過ぎに帰ってくることになります。 自分時間が減り、ストレスがたまる事を心配したパートナーが 「今日はゆっくり自分の好きなことをして楽しんで」と。 お言葉に甘え、値上げ前のスターバックスで、 読みたかった本をゆっくり読んでいます。 この本の著者「稲垣えみ子」さんは、 かの有名な「魂の退職」という書籍で出会いました。 私がアーリーリタイアしたいと思いが強くなった本でもあり、 今でも人生のバイブル本として、本棚に丁寧に置いてあります。 その稲垣えみ子さんが、今度はピアノを始めた? これは...買わないわけにいかない。 と、購入しゆっくり…

  • 突発性難聴になって8ヶ月経過。聴力と耳鳴りに大きな変化はなし。

    昨年7月末に突発性難聴になり早8ヶ月が経過。 早急にステロイド治療を始め、 約2ヶ月ほど通院していましたが、 残念ながら改善することはありませんでした。 hikarupika.hatenablog.com 突発性難聴になった患者の3割程度は、 その後聴力の回復が見込めないと医師から言われ、 まさに私はその3割に入ってしまったわけです。 そして耳鳴りもなかなかうるさい。 発病から数ヶ月、なかなか耳鳴りにも慣れず、 「うるさーーーい!」と思うこともよくありました。 それが、発病から半年くらい経過したとき、 ずっと鳴っているはずの耳鳴りを意識していない瞬間に気付きました。 どういうことかと言うと、 …

  • 楽天証券2022年3月末残高公表

    楽天証券で毎月5万円の積立投信2ヶ月が経過しました。 2022年3月末の残高はこのとおり。 ロシアとウクライナの戦争で急激に調整した株価が、 最近勢いよく戻してきた結果、 こんなわずかな購入金額に対しそれなりに利益が出ています。 私は他にもiDeCoやつみたてNISA、 課税の積立投信や個別株や現物金を持っていますが、 先月末に比べると資産が約100万円増加しています。 もちろん利益を確定して初めて「儲かった」と言るので、 今は数字上の利益ではありますが、 無収入でも月100万資産が増えることに 自分でもビビっています。 今日からあらゆる物が値上がりし、 インフレの波が次々に訪れています。 確…

  • 無職を公にするのはやはり勇気がない

    今日は実家の車のタイヤとオイル交換に行きました。 営業の女性とはそこそこ長いお付き合いで、 前職のことをある程度知っています。 来店直後に、 「平日は珍しいですね。お仕事お休みですか?」 と声をかけられ思わず 「あ、そうなんです」と答えた私。 仕事を辞めたと言えば、 きっと退職理由や転職の話などに触れることになり、 アーリーリタイアしたと事実を話せば、 きっともっと面倒くさいことになります。 そうるとやはり、今はまだ在職中の方が都合が良く、 こんな感じで私はあちこちでウソの連発をしています。 だからと言って、混雑してる土日に予約するのも嫌で、 きっとこれからも「今日は休みで」とウソをつくのでし…

  • 実家(築37年一軒家)の床下で水漏れが発生!調査と工事料金は?

    実は2年程前から、 実家の水道料金が少し高くなり、 水道メーターのパイロットの回転があることから、 水漏れの指摘をされていました。 一度、近くの業者に見に来てもらったのですが、 蛇口付近などの目で確認できる部分に原因はなく、 「床下かもしれない」と言われていました。 その時はまだ水道料金は月に千円ほどの増加だったこともあり、 様子見で一旦何もせずいたのですが、 ここ2ヶ月で普段より3千円増加になり、 さすがに母も心配になり始め相談されました。 私もあらゆる蛇口等を確認しましたが、 やはりどこからも水漏れはない様子。 もし床下なら、ずっと放置もやばいんじゃないか? と思い、業者に調査を依頼しまし…

  • 友人は少なくていいけど、大切にしたい。

    失恋した友人に付き添い、 旅行に出かけてきました。 車であちこち行きましたが、 途中、福井県に立ち寄ったときに、 福井で有名な地酒をゲット。 友人に付き添い病院に行ったり、 一緒に買い物し、料理し、おしゃべりしたり、 とにかくひたすら一緒に過ごし、 だいぶ気は紛れたのではないかと思います。 そして私がそろそろ帰ろうとしたら、 まだ一人になる自信がないと、 一緒に車に乗って私の住む街まで来たいと言うではありませんか。 諸用で私も帰らねばならなかったので、 パートナーの許可をもらい、一緒に帰ってきました。 友人は明日までここで過ごす予定です。 友人と元彼の関係がどうであったか、 私は当事者ではない…

  • 失恋した友人に数日間寄り添います

    少し年の離れた20年来の30代の友人が失恋しました。 友人と言っても10代の頃からの付き合いで 7才年下なので妹のような存在。 オシャレに興味がなく、無職の私に似つかない彼女は、 オシャレで仕事に励む今どき女子。 失恋のキッカケはなんと、性病になったことが原因でした。 性病になり、彼の浮気を疑い始め、 浮気は断固として否定していた彼ですが、 不安やモヤモヤで不眠になり友人は体調を崩しました。 年齢も30代半ばになり、友人は結婚も意識しており、 これを機に彼に結婚の意思があるか確認をしたところ、 「少し考えさせて欲しい」 のLINEを最後に、その後なんと連絡が途絶えました。 ほんの1ヶ月前まで、…

  • 「ポイ活」は単なる無駄遣いになる恐れ

    あらゆるブロガーさんが紹介している「ポイ活」 私は昔から「ポイント」にあまり興味がなく、 アナログ時代の「ポイントカード」も、 カードを財布に入れるのが面倒で (財布は薄く物を少なくしておきたいタイプ) 集めることをしなかったのですが... FIREやリタイア生活している人は 当たり前に「ポイ活」してるのでは? だって少しでも「お得」って大事じゃん? いろいろな方のブログを見てそう感じ、 「このままではいけない!」と、 楽天のお買い物マラソンやらなんやら、 エントリーして、日用品を買ったりしました。 楽天市場で日用品や食料品を見てる時間は楽しく、 「何が必要だっけ?あ、あれも買っておこう!」と…

  • 私の「お金を生む武器」

    私は29歳から約7年間、某国に留学していました。 hikarupika.hatenablog.com 今から10年程前、 様々な通訳や翻訳のソフトが登場し、 「将来、語学習得の必要がなくなる」 とまで言われていました。 そんな時に中国語を学び始めた私に、 時々「そのうちAIでできるものを勉強する必要ある?」と、 必死で勉強する私を笑う人たちがいました。 確かに旅行レベル程度の語学習得であれば、 正直あまり意味がなく、仕事にもなりません。 私はその時、自分なりに未来の予想をしました。 これからの世の中、確かにAIによって便利になり、 語学習得は以前ほど必要なくなる可能性はあります。 でも、本当に…

  • 朝起きてから気分で予定を決められるリタイア生活

    今朝目覚めると、ビックリするくらいの快晴ではありませんか。 そして天気予報を確認すると、 一日中快晴で気温も上がりそう! これは洗濯&掃除日和だ! 特に予定もなかったので、 冬布団のシーツや、毛布などを洗濯し、 冬の間の窓の結露で汚れた家中のカーテンも洗濯し、 ついでに窓掃除もし、洗濯と掃除で一日が終わりました。 ヘトヘトに疲れましたが、気分は爽快! もし仕事をしていたら、こんなに洗濯はできません。 休日に天気が良ければラッキーですが、 会社員時代の少ない休みは予定もあることも多く、 なかなか毛布などの洗濯も思うように進まない。 やむを得ずコインランドリーを利用することもありました。 朝起きた…

  • たまにはオシャレしてランチしてみた

    小春日和の快晴の一日。 今日は知人と都会(地方都市ですが)までお出かけ。 私は公共交通機関があまり得意じゃありません。 人混み嫌いで、聴覚過敏があるので、 可能な限り自家用車でどこにでも行きます。 駐車料金は電車代より高いけど、それはやむを得ず。 リタイア生活になって、家で引きこもる日が増え、 すっぴん部屋着で一日を過ごす日が多い中、 久しぶりにメイクして、ちょっとオシャレして、 これまたちょっとオシャレなオーガニックレストランで、 いつもなら「高っ!」と思うようなランチを食べました。 パスタだけで1,720円。 プラス珈琲が660円。 デザートはさらに800円だったので、さすがにやめました。…

  • 「将来の夢は消防士!」それ絶対ウソでしょ!?

    ある日、保育園に通うパートナーの息子が、 「将来の夢」の願い事を書いた紙を持ち帰ってきました。 その紙には 「おおきくなったら、しょうぼうしさんになりたいです。」 と書いてあるではありませんか。 これ、見た瞬間に「絶対ウソ」と思いました。 時々家庭内で将来の話をすることがあります。 私が質問すると、彼はほとんどの確率で、 「大きくなんかなりたくない。今のままがいい!」 なんで?と聞き返すと、 「だってオモチャで遊べるし、ゲームもできる!」 そう答えるのです。 私はきまって、 「いいね~今がいいって最高だね~」 そう笑い返します。 私が想像するに、保育園の先生に質問され、 彼は同じように「今がい…

  • 「やりたくないことはしない」生活は最高

    アーリーリタイアやFIREを目標にする人は、 なぜ「仕事を辞めたい」と思うのでしょうか。 ・やりたくないことがある ・やりたいことがある 結局のところ、大きく分けるとこの2つの理由で、 会社員生活を離脱したいと思う人が大半だと思います。 私がやりたくなかったこと。それは... ・雇用される会社員(自由がなくストレスフル) ・会社員であるがゆえの人間関係お付き合い これが大きかったです。 毎日自分でやることを決め、 食べたいものを食べたいときに食べ、 好きなこと、気の向くことだけをやり、 嫌なこと、嫌な人間関係は絶つ。 これって、当たり前の私たちの欲求のはずなのに、 なぜか子どもの頃から 「大人…

  • ゲーム声優のアルバイト

    昔、ゲーム声優のアルバイトをしたことがあります。 簡単に仕事内容を説明すると、 私が学生時代に流行った「ストリートファイター」 のような戦い系のゲームなのですが、 その中の1人の女の子役を私が声優として担当しました。 ストリートファイターだと有名なのは「昇龍拳」ですが、 そういった技の台詞や、他にも単純に、 「エイッ!」「ヤァー!」「うぅっ(苦しむ声)」など、 数多くの言葉を録音したのです。 ちなみにこの仕事は日本ではなく、 某アジア国で請け負った仕事でした。 でもゲームソフトは日本のソフト。 (ちなみにヒットしたゲームではなかったです) 細かいことは不明ですが、 日本の会社が外国に依頼したわ…

  • リタイアしたら旅行に行き放題だと思ったのに

    アーリーリタイア達成したら、 やりたかったことの一つとして、 「旅行」がありました。 私は旅行が好きで、 会社員時代は連休はほぼ100%旅行に行きましたし、 週末も日帰り旅行的な(車で片道250km以内)旅を、 楽しむことが本当に好きでした。 コロナ前は1年に1度は海外(主にアジア)にも行き、 飛行機を見るとウズウズするような、 そんな大の旅行好きだったのです。 だからアーリーリタイアしたら、 わざわざ高くて混む連休に旅行に行く必要もなく、 好きなときに好きなだけ行けると思ってました。 会社に行かなくなり7ヶ月余り。 最初は体調不良もありましたが、 それでも2ヶ月に1度のペースで1泊程度のプチ…

  • 久しぶりにお腹を抱えて笑った「18才と81才の違い」

    知人から教えてもらった 「18才と81才の違い」 というもので、知人と腹を抱え大笑い。 久々に大爆笑しました。 その「18才と81才の違い」とは、これ。 ・恋に溺れるのが18才、風呂で溺れるのが81才。 ・道路を爆走するのが18才、逆走するのが81才。 ・心がもろいのが18才。骨がもろいのが81才。 ・ドキドキがとまらないのが18才、動悸がとまらないのが81才。 ・恋で胸を詰まらせる18才、餅で喉を詰まらせる81才。 ・偏差値が気になる18才、血糖値が気になる81才。 ・まだ何も知らない18才、もう何も覚えていない81才。 ・自分探しをしてる18才、皆が自分を探している81才。 これ、元ネタは…

  • 贅沢を味わったから贅沢に興味がなくなりました

    20代前半の頃は、将来富裕層になることを夢見て、 年収1,000万超を目標に、 自己啓発やら目標達成のセミナーに通った日もありました。 本田健さんの「幸せな小金持ち」に大きな影響を受け、 好きなことで食べていける方法を必死に探した20代。 (それでも20代の現実は転職ばかり繰り返すダメ人間) 幸か不幸か、私の周りには富裕層が多く、 彼らと同じ「経験」をしようとすると、お金がかかります。 でも、富裕層の生活が羨ましくてたまらなかった20代。 hikarupika.hatenablog.com 25歳くらいの時、やっと資産が500万円を達したくらいの時です。 身内から「モルディブに一緒に旅行に行か…

  • 友人の夫に対する不満に同情した話

    友人の夫に対する不満を聞きました。 友人(A子)は結婚5年、保育園の子どもがいます。 妊娠がわかってから仕事(正社員のサービス業)を退職し、 出産し子どもが2歳からパートで年収100万程度働いています。 夫はA子のママ友の中ではそれなりに評判が良く、 (単純に真面目に働き、家を建て、愛想が良いから) A子は夫に不満はあれど、日々我慢をしていました。 問題はある日、家事分担で夫婦ケンカになったとき、 夫はA子にこう言いました。 「俺みたいに稼げればもう少し家事やってもいいけど 俺より年収少ないんだから、それくらいお前がやって当然だろ」 という発言です。 この夫、「俺は家事をやっている」と大きな態…

  • リタイア前にすること【退職金の計算】

    自分の退職金がいくらになるか、 計算したことはありますか? 会社によっては退職金がないところもありますが、 退職金がある会社なのであれば、 就業規則や給与規程などに書かれていたり、 退職金の説明は加入時に資料をもらったりしているはず。 なんとなく、聞くのもいやらしいから。 そんな理由で、ちゃんと聞いたことがない人も多いかもしれません。 私は幸い?なことに、 会社員時代はまさに退職金関係も仕事の一部で、 新入社員に退職金制度の説明をしたり、 退職金にまつわる業務の責任者でした。 その為、社員が退職することがわかった段階で、 その退職予定社員に社会保険関係や退職金のことを いろいろと説明することも…

  • 今日の収入は8,400円

    今日は親戚に運転手を頼まれた。 70代の伯母と、伯母の友人が、 美術館に行きたいから連れてって欲しいとのお願い。 ランチを一緒に食べ、 美術館に行き、帰りにお抹茶をいただく。 ・美術館代 1,900円 ・ランチ代 5,500円 ・お抹茶代 1,000円 お会計は伯母担当。 私は前もって美術館チケット予約をし、運転担当。 現金をもらったわけではないけれど、 伯母が支払ってくれた8,400円が 今日の私の収入みたいなもの。 ある意味これも立派な「仕事」なのです。 こうして時々、優雅な時間を過ごせるのも、 私を頼り使ってくれる人がいてくれてこそ。 恵まれている環境に感謝です。 ひなまつりだったので、…

  • 会社に通勤しなくなり7ヶ月。リタイアしてよかったこと。

    休職期間を含め、会社に行かなくなって7ヶ月が経過しました。 過ぎてしまうとあっという間ですが、 会社員だった頃の自分が遠い過去のように感じます。 hikarupika.hatenablog.com 7ヶ月も自由な日々を過ごしていると、 仕事に行かない生活が当たり前になります。 リタイアしてよかったことを考えてみました。 ・体調や気分で起きる時間を変えられる ・週末開けや連休明けに憂鬱な気分にならない ・1日の全てを自分の好きなことをして過ごせる ・平日昼間に買い物や銀行等に行ける ・単純に仕事の悩みやストレスがなくなった ・大嫌いな飲み会に行かなくてよくなった 些細なことかもしれませんが、 こ…

  • 金(ゴールド)に投資してますか?

    私は子どもの頃から純金の価格を追うのが好きでした。 そんな私が純金積立を始めたのはもう十数年前のこと。 毎月定額の積立を今でも続けています。 また、実際に金を手に持つことも好きなので、 金地金を売買することも20代の頃からしています。 昨年、金価格が7千円台を超えたときに、 手持ちの金塊と積立の一部を売却してしまいましたが、 今でも、少しの金塊は手元にあります。 ロシアとウクライナ問題があり、 ここ最近は金価格が急騰しました。 私の純金資産も、 前月比157,358円増と、わずか1ヶ月で少し含み益が増えました。 金は利息や配当を生まないので、 株価上昇時はある意味もったいないのですが、 戦争や…

  • 楽天証券2022年2月末残高公表&総資産収支はいかに?

    今年に入ってから、遅ればせながら楽天証券で 投信を購入することにしました。 hikarupika.hatenablog.com 私が購入することを決めてから、 楽天は楽天証券のポイント改悪の発表をしましたが、 それでもやはり継続しようと思っています。 まだ1ヶ月分しか購入していませんが、 2月末現在の残高はこのとおり。 ウクライナ問題があり、株価低迷はやむを得ず。 始めたばかりですし、まぁ長い目で、 じっくりこの投信は様子を見ていこうと思います。 昨年11月から、株価下落と新車購入により、 先月まで3ヶ月連続で総資産はマイナス続きでしたが、 今月はプラス74万円ほど。 昨年秋に売却した投信の資…

  • 理想はパートナーと一緒にセミリタイア

    私がアーリーリタイアをしたいとパートナーに伝えたとき、 パートナーは快く私の考えを尊重してくれました。 それもそのはず。 パートナーが抱えていた借金や、 今通ってる学校の学費など、 私が全部支払っているから当然とも言えます。 私はパートナーと出会わなくても、 遅かれ早かれアーリーリタイアしたとは思いますが、 パートナーに連れ子がいたことで、 これは人生の想定外であり、 子どものことを考えると、それはそれは悩みました。 私の理想は二人でセミリタイア生活です。 お互いの合計で15万円くらい毎月収入があれば、 私の金融資産でなんとか生涯を過ごせるだろうという計算。 ただ、子どもにかかるお金に関しては…

  • 株価下落基調でもFIREを諦めてほしくない!

    不安が現実になってしまいました。 ロシアとウクライナの戦争。 今年に入ってから利上げや戦争リスクによって、 株価は下落基調となっています。 今後、株価がどう動くかも全くわからない状況です。 リスク耐性のない私は、 昨年秋に株等の金融商品を半分近く売却し、 現金を多くしている身分ですので、 決して偉そうなことは言えませんが、 FIREやアーリーリタイアを目指して、 ここ数年内に投資を始めた方々には、 なんとか、持ちこたえて欲しいと心から思います。 私も投資歴20年の中で、何度も暴落に遭い、 資金が瞬く間に消えていく経験をしたものです。 けれど、その失敗を経験に変え、 自分のリスク許容範囲を知り、…

  • リタイア生活の特権?

    近所に新しくこぢんまりとしたパン屋ができました。 週に3日、11時~売り切れまでの営業。 普通に仕事をしていたら、なかなか食べられる機会がありません。 そんな時でも、オープンと同時に買いに行けるのも、 リタイア生活の特権です。 香ばしい匂いにつられ、4個購入。 1,285円を使いました。ちょっと高いかな? でもとても美味しかったです。 カフェオレを淹れ、 最近はまっている中国歴史ドラマのDVDを見ながら、 美味しい焼きたてのパンを頬張る。 なんとも幸せな一日です。 生活費を極限まで切り詰めて、 若くしてリタイアに踏み切る人もいますが、 私はやはり多少のゆとりと贅沢も時にはしたい。 ささやかな贅…

  • リタイア後の光熱費

    リタイア生活をしていると、 冬の雨の日や寒い日は外出が億劫になります。 家でDVDを見たり、本を読んだりして過ごすため、 冬はどうしてもエアコンやヒーターを昼間もつけることがあり、 すごく寒い日以外はエアコンは控えるようにしていますが、 カーボンヒーターだけはどうしてもつけています。 そしてお昼ご飯は自炊することが増えたため、 ガス代も気になるところ。 1月の光熱費を昨年と比較してみました。 (電気代+ガス代) ・令和3年1月 8,634円 ・令和4年1月 9,941円 昨年比、1,307円増。 これは想定内、というか思ったより安かった。 我が家はエレベーターなしのアパートで4階のため、 灯油…

  • お金のある悩み

    お金がないときは、お金さえあればいいのにと、 よく思ったものでした。 お金さえあれば、ほとんどの悩みは解決すると思ったのです。 ところが、いつ頃からでしょうか。 恐らく金融資産が1,000万円を超えたあたりから、 「お金がなくなる恐怖」を抱え始めました。 一般的収入で金融資産が増えると言うことは、 それなりに倹約も身につき、 ほとんどの場合、普通より経済に興味があるはずです。 そうすると、いろいろ知ることとなります。 インフレリスク、戦争リスク、株価暴落リスクetc... 更に学んでいくと、歴史も知るようになり、 ハイパーインフレが起こったり、ブラックマンデーやら、 金融リセットの可能性すら考…

  • 1日2食になった結果3kg減量しました

    今年に入ってから、朝食を食べることをやめました。 hikarupika.hatenablog.com とは言っても、コーヒーを飲む習慣はやめられず、 軽くヨーグルトを食べますが。 そして11時前後に空腹になってから、 すごく簡単な昼食を食べます。 納豆ご飯とか、簡単なパスタとか、時に食パンだけ。 そんな生活を続けてもうすぐ2ヶ月が経過するのですが、 どうやら最近、胃が小さくなった気がするのです。 お昼も夜も、前ほどガツガツ食べなくなりました。 特にお昼はわかりやすく、すぐお腹がいっぱいになります。 夕食は好きな物を好きなだけ食べているのですが、 夕食までまともな食事を取らなくても平気な日もあり…

  • 望みを願って待っていれば現実は変わる?本気でリタイアしたければどうする?

    自分の理想、望みを叶えようと思ったら、 何をしますか? ノートに書いたり、新月の日に祈ったり、 具体的にイメージしたり... 願望達成や引き寄せの法則関連の本には、 いろいろな方法が書かれていることと思います。 私も何か目標や夢ができたとき、 様々な方法を試しましたし、 上に書いた方法も有効であるとは思います。 ただ、それで満足して待っているだけでは 残念ながら現実は変わりません。 ここからは例え話ですが、 もし「美味しいパスタ」を食べたいと思ったら、 どうしますか? ノートに書きますか?お祈りしますか? 具体的にイメージして待ちますか? 本気で美味しいパスタを食べたいと思ったら、 確かにどん…

  • 平均的年収でも資産形成して早期リタイアできる人とは

    アーリーリタイアできる人はおおまかに、 1.高収入で資産形成できた人 2.投資で大成功した人 3.遺産相続した人 4.平均的収入でもコツコツ努力できた人 【番外編】 5.この世の中は搾取世界で奴隷だと悟った人 私はこの5分類のいずれかが多いと感じています。 そしてほとんどの人が 4番の「平均的収入でもアーリーリタイアしたい」と 考えているのだと思います。 大企業や自営業で高収入を得られるひとはごく一部。 投資で成功したり、遺産相続できる人もごく一部。 もちろんそれも能力や努力や、あるいは運などもありますが、 本人が得た結果であり、否定したりするつもりはなく、 それも素晴らしい結果だと思います。…

  • 働けるなら、私は働きたい!でも簡単じゃないからセミリタイアなのです。

    (昨日は古民家カフェでのんびり時間の流れを感じながら過ごしました) セミリタイア系、アーリーリタイア関連のブログなのに、 何を「働きたい!」と言っているのだ? そう思う方もいるかもしれませんが... アーリーリタイアしたいと思う理由は人それぞれ。 何十年も目標を掲げ努力して達成する人もいるでしょう。 私は、私の本音を言いますと、 「好きな仕事で楽しく働けるなら、働くのが一番いい」 そう思っています。 これは収入の為と言うより、その方が人生楽しそうだからです。 じゃあ、私も好きなことをすればいいじゃない? しかし、好きなことはあれど、 簡単に収入に即つながることもなく、 今まで好きなことを仕事に…

  • 自宅のWi-Fiは楽天モバイルがいい理由

    自宅のWi-Fiって、けっこう高くないですか? 仕事や趣味で高速通信が必要な人ならともかく、 ネットサーフィンやYouTubeを見る程度であれば、 それほど高速通信も必要なく... 私はいろいろ検討した結果、 楽天モバイルのWi-Fi Pocketを使用しています。 これは「Rakuten UN-LIMIT VI」の料金体系となり、 20Gを超えて使用しても最大税込3,278円です。 引き込み工事の必要もありませんし、各種手数料も0円。 機器も実質0円で手に入れられます。 (ポイントバックで逆にポイントがもらえるくらい!) 申込して機械が届いたら簡単操作で即使用できました。 楽天モバイルの電波…

  • リタイア後は睡眠時間が増えました

    私は発達障害の関係で長年睡眠障害に悩まされています。 会社員時代、睡眠時間は6時間あれば多い方。 寝付きが悪い日、夜中に目覚めてしまう日もあり、 合計で5~6時間寝れられれば良し。でした。 仕事終わって、帰宅後夕飯を作り、 後片付けやら家事をやったり、少しのんびりしていると、 あっという間に22時、23時になってしまい、 それから慌てて入浴し、24時過ぎに就寝。 それも寝付きがよければラッキーという感じ。 ところがリタイアした今は、 昼間にのんびり家事もでき、夕飯時間も早くなり、 21時にはもう寝る準備は整っています。 あとは少し自由時間を楽しみ、22時頃布団へ。 ストレスがないせいでしょうか…

  • スキーに行き筋肉痛です

    昨日は車で2時間半かけスキーに行ってきました。 今日は朝から身体がバキバキ。 丸1日滑るとやっぱり身体が痛くなります。 ※この後天候がよくなり暑いくらいでした。 私が好きなスポーツと言えば、スキーと水泳。 これだけは大人になった今も続けています。 学生時代はソフトボールやその他球技も好きでしたが、 これは一人ではできないスポーツのため、 大人になると楽しむこともできなくなりました。 その点、スキーや水泳は一人でも楽しい。 とは言っても、昨日は息子や姪っ子たちも一緒でしたが。 スキーはパートナーも息子も未経験だった為、 私が教えることになったのですが、 さすがに初心者を同時に2人は教える自信もな…

  • 鎌倉パスタで株主優待20%割引

    私が個別株を買う基準は、 ・よく利用するなど知っていて身近な企業 ・株主優待が使いやすいor高配当 もちろん、購入時の株価や業績も気にしますが、 まずは上記2点を大前提に考えます。 サンマルクホールディングスの株は 私が好きな「鎌倉パスタ」やサンマルクカフェで、 いつでも20%割引の株主優待をうけられます。 ある程度の頻度で鎌倉パスタなどは行くので、 コロナ禍で株価が下がったタイミングで購入しました。 そして今日は買い物ついでに「鎌倉パスタ」に行き、 美味しいパスタを食べてきました。 平日はお昼時でも比較的空いていますし、 平日ランチだけのお得なメニューもあります。 今日は雪予報。 ランチ後は…

  • 病院で更年期障害の薬を処方される

    私は発達障害の関係で、1ヶ月に一度の通院をしています。 ・聴覚過敏の軽減 ・睡眠障害の改善 ・注意散漫の軽減 これが主な通院の理由で、時と場合によって薬をもらい、 いろいろな薬を試し、合う薬や生活様式を模索しています。 今回は漢方の「加味逍遙散」が処方されたのですが... よく見るとこれ、更年期障害の治療に使われる漢方のようです。 処方の理由は睡眠障害の改善の為なのですが、 他の諸症状から「更年期障害」を先生は疑ったのかもしません。 そぉ~かぁ~ もうすぐ41歳、確かに諸症状から更年期の可能性もあり、 (イライラしやすい日もあり、ホルモンバランスが崩れていそうです) 仕事をやめてストレスがなく…

  • アーリーリタイア後の国民年金

    アーリーリタイアした方々のブログを見ていると、 年金の減免申請をして、保険料を払わない選択をする方と、 通常に払い続ける選択をする方の、どちらもいらっしゃいます。 私も役所に健康保険等の手続きに行った際、 減免制度の申請をするかどうか訪ねられましたが、 「とりあえず今はまだしません」と、 通常に手続きをしてきました。 アーリーリタイアの1年目は、 何月に退職したかにもよりますが、 一般的には健康保険も高く、年金の減免もできないことが多く、 2年目からは、これらの社会保障制度の減免が適用されます。 せっかくアーリーリタイアしたのだから、 住民税非課税、健康保険も大幅割引を狙っている私は、 どんな…

  • 「セミリタイア」のつもりが、このままでは計画が狂う。

    ものすごく簡潔に私のセミリタイア生活に至るまでを書くと、 2020年夏 アーリーリタイアしたいと強く志し計画する 2020年秋 発達障害とわかり予定より早くリタイアしたくなる 2021年7月 ブログを始める、直後に突発性難聴になる 2021年8月 これもキッカケと思い会社を休職 体調や精神面のことを考え時期尚早だけれどセミリタイアを考える (正社員を辞め、パートで職場復帰を考える) 2021年秋 会社に戻る気がなくなってくる 徐々に退職に意思が固まっていく そしてついに退職し、今があるのですが、 資産5,000万弱なのに、完全リタイアは早いと思い、 本当はセミリタイアということで、何か収入を得…

  • 樂天カード改悪!積立投信設定したばかりなのに...

    2日前でしたかね。 ネットサーフィンしてて知りました。 楽天カードのポイントの改悪。 このままだとポイントは1%⇒0.2%に激減。 私は今年に入り、楽天カードでの投信を始めたばかり。 hikarupika.hatenablog.com なんという最悪なタイミングでしょうか。 そもそも、制度を知っていたのに始めるタイミングが遅かった。 それは自分を責めるしかないですね。 しかし、ポイント目的で購入を決めたわけではなく、 そろそろどこかでやろうと思っていたけれど、 楽天経済圏でちょっとお得を享受しながら生活しているので、 せっかくなら1%ポイントが付与される 楽天証券&楽天カードで投信をしようと思…

  • 肩書き『40歳、独身、無職。』

    20代の頃、なぜかやたらと肩書きにこだわり、 もっといい会社で勤めたいとか、自営業は格好いいとか、 クレジットカードはゴールドにしたいとか、 なんだかよくわからない承認欲求にこだわっていました。 そんな私の今の肩書きは、 40歳、独身、無職。 普通に聞いたら「大丈夫?」って思われそう。笑 いちいち他人にアーリーリタイアしたことや、 パートナーがいることは話さないのですし。 特にアーリーリタイアに関しては知り合いには秘密にしたい。 お金持ってることが知られたら、面倒です。 これ、パートナーと入籍さえすれば、 私の肩書きは専業主婦になり、真っ当な大人なのに、 入籍してないだけで、怪しい肩書きになり…

  • 女性の発達障害がわかりづらいワケ

    発達障害と診断を受ける子どもの過半数は男子で、 男子の方が症状が強く出るとも言われています。 女性の発達障害の中でも、ASD(自閉スペクトラム症)は 特にわかりづらいとも聞いたことがあります。 事実、私は39歳でASDの診断を受けましたが、 今でも周りのほとんどの人が信じてない現実を見ると、 やはり私の場合、見た目ではわからないレベルなんだと思います。 女性有名人の発達障害を公表されている人は、 私の知っている限りではありますが、 ・黒柳徹子さん ・勝間和代さん ・眞鍋かをりさん ・小島慶子さん など、いらっしゃいます。 確か皆さんADHDだったとは思いますが、 特に私の年代以上の方は、大人に…

  • 遺産で3,000万相続した従兄弟のその後

    私の叔父の1人に、50歳でFIREした人がいました。 会社を経営していましたが、持病もあり、経営も困難になり、 およそ1億の金融資産でリタイアしたと聞いています。 その後叔父は余生を楽しむためレクサスやBMWを購入し、 好きなお酒も楽しみ、旅行も楽しみ、64歳で人生の幕を閉じました。 叔父と時々話していましたが、 資産の一部をおよそ3%弱の利回りの金融商品を中心に運用しており、 あとは預金をくずしながら生活を楽しんでいました。 今思えば、こんな身近にFIREした親族がいた!と、 私がアーリーリタイアを考えるのも特別な事じゃなく、 ごくごく自然な流れだったかもしれないと、叔父を懐かしく思います。…

  • セミリタイア生活で海外移住も将来的にはあり?

    留学時代に知り合った日本人夫婦(当時40代後半)がいました。 そのご夫婦は、旦那さんが30代までにある程度の資産を築き、 40代に入ってからはパソコンでお小遣い稼ぎをしながら、 マレーシア、シンガポール、台湾、タイetc... 2~3年サイクルでアジア各国を移住されていました。 当時30代前半だった私は、そのご夫婦がとても興味深く、 どうしてそんな人生を歩めているのか、 無礼ながらお茶にお誘いし、いろいろ教えていただいた経験があります。 他にも留学生活ではいろんな国の多種多様の人と出会い、 自転車と最低限の荷物で各国を渡り歩くスイス人や、 最低限だけ働いて自由を満喫しながら移住生活を送るカナダ…

  • オミクロンで保育園休園!子どもが家にいると大変です。

    ものすごい勢いでオミクロン株が流行していますね。 私の住む地域でも学校や保育園のクラスター発生など、 今週初めくらいからなんだかバタつきはじめ、 いよいよ?ついに? 息子が通う保育園の園児で陽性者が出てしまい、 多くの園児や先生が濃厚接触者となりました。 はい、そんなわけで水曜午後から保育園は臨時休園。 水曜は急遽早くお迎えに行き、昨日、今日と家にいます。 パートナーは学校と仕事がどうしても休むことができず、 幸いにも?私はなーんにもしてないので、みることができますが、 他の親は本当に大変だろうな...と気の毒です。 保育園は親が働いているから、子どもを預ける場所でもあり、 そんな保育園が休園…

  • いよいよ株バブル終焉か?投資世界に長い冬がやってくるかも?

    FOMC終了後、FRBが3月の利上げを示唆してきました。 それと同時にNYダウが急降下し、前日比-129となりましたね。 アメリカではインフレが6~7%になってるとのことで、 インフレ抑制に向けていよいよ動き始める感じになってきました。 バブルは、バブル崩壊後に、バブルだと気付く。 これはよく言われていることですが、 中央銀行のお金のバラまきで株価上昇していたことは間違いなく、 こんなことがいつまでも続くわけないことは 投資世界では当たり前と考えるのが妥当。 それにしても、何年も上昇を続けてくれたおかげで、 ここ数年は資産が増えた人も多いかと思います。 私もこの5~10年間で大きく利益をいただ…

  • 私は結婚に向いていません。でもパートナーはいます。

    子どもの頃から、なんとなく結婚に夢を抱かず、 大人になった頃には、結婚しない人生になるだろうと思い、 パートナーがいる今も、やっぱり結婚には向いてないと思う私。 じゃあ恋愛もしていないのか? と言われると、恋愛経験は並程度にあって、 結婚こそしなかったものの、 今のパートナーの前にも10年弱お付き合いしていた人がいました。 ただ、その人とも「結婚」と言われると踏み出せず、 将来のビジョンを共有できずお別れすることになったのですが... 簡単に言うと、みんなが抱く結婚という形に違和感を感じるのです。 そして絶対に馴染めないと思ってしまうのです。 例えばですけど... ・結婚式をする ・子どもを産…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴかさん
ブログタイトル
大人の発達障害だからアーリーリタイア
フォロー
大人の発達障害だからアーリーリタイア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用