chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大人の発達障害だからアーリーリタイア https://hikarupika.hatenablog.com/

39歳で発達障害の診断を受けたことをキッカケに、40歳でセミリタイアしました。パートナーとその子(男児)と一緒に暮らし、シンプルだけど心豊かな生活を心がけています。

ぴか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/13

arrow_drop_down
  • 塩素系でやっちまった!お気に入りの服が台無しです。

    パートナーが帰宅するなり私の服を見て 「え?どうしたの?その服...」と。 「これは名誉の負傷です」と私。 実はそんな格好いいものでもなんでもなく リタイア生活は時間はたっぷりありますので 時々突然エンジンがかかり 水回りやなんやら大掃除がしたくなるのです。 そしてキッチン排水溝をいわゆる「塩素系」の キッチンハイター(泡)で掃除中に 勢い余って泡が服にかかってしまったんです(悲劇) 昨年買ったお気に入りのシャツが (といっても無印のSALE品なので高価な物ではなく ここだけの話、700円くらいの品です。笑) あれよあれよという間に一部水玉模様を描くのように 色が抜けていくではありませんか!!…

  • 朝が苦手な人がリタイア生活すると起きられなくなります

    私は朝ダラダラするのは嫌いなのですが 体質がどうも「夜型」でして。 また言い訳のようですが発達障害が起因と思われる 睡眠障害にも昔から悩まされているので 頑張っても「朝は苦手」が治りません。 会社員時代は嫌でも6時にアラームで起こされ どんなに辛くても決まった時間に通勤していました。 しかしリタイア生活に突入すると 「起きなければならない理由」がなくなり 朝が苦手だとどうしてもいつまでたっても 布団から出たくなくなるのです。 そんな私を見越して? パートナーが意地でもやらない朝の仕事。 それはコーヒーを淹れること。 パートナーは私が起きなければ インスタントコーヒーを仕方なく飲みます。 絶対に…

  • 勤続年数約5年の私の退職金

    待ちに待った退職金が昨日振り込まれました! 勤続年数は5年ちょっと。 5年くらいでは退職金も発生しない企業も もしかしたらあるかもしれませんが 割と退職金についてはしっかりした企業だったので 1年以上勤務すれば退職金制度がありました。 そして私も人生初の退職金を手にしました。 hikarupika.hatenablog.com なぜこんなに支給が遅かったのか? それは上記の記事にも書きましたが 私自身が以前は退職金業務の責任者をしており 不慣れな部下に引継ぎ「私のは後回しでいいから」と 自分で言ってしまっていたので。笑 そして気になる金額の公開! 1,102,500円 退職金控除がありますので…

  • 突発性難聴による耳閉感と耳鳴りの悪化は気圧の変化が原因かも

    昨日は朝起きてからなんだか異変を感じました。 「あれ?耳の詰まり感がつよい?」 私は昨年夏に突発性難聴になりましたが 治療をしても改善がみられず 今でも右耳の聴力はあまりよくありません。 hikarupika.hatenablog.com hikarupika.hatenablog.com hikarupika.hatenablog.com hikarupika.hatenablog.com 聞こえづらい耳、耳閉感や耳鳴りにも かなり慣れてはきましたが 久々の違和感があるレベルの耳閉感。 そして低い男性の声がすごく嫌な感じで聞こえ なんだか頭痛も始まりイライラしてきて... 何か楽しいことして…

  • 資産がジワジワと減る焦燥感

    リタイアする前は 毎月面白いくらいに資産が増加していました。 これは半分以上は当時の株価が好調だったこと。 ところが最近の株価の不調 労働収入がゼロになったこと 4月5月は学費や年金、税金の支払いが続いたこと などが理由により 資産がジワジワと減っています。 これが理由なのかなんなのか 昨夜はなんと前の会社の上司に 「また働かせてもらえないでしょうか?」 と懇願する夢を見ました。笑 実際そこまで焦っているわけではなく 「そりゃ働かなきゃジワジワ減っても当然」 なわけでありまして。 わかっていても、でも資産が減ることに対し まだ抗体ができていないのでしょうか。 人間って「なくなる」ことに恐怖心が…

  • 借金して投資した結果詐欺に遭った友人

    先週金曜の夜、突然ベトナムの友人からLINEがきました。 この友人は某国で留学時代の同級生。 同級生と言えども、年齢は30代前半。 ベトナムに帰国後、結婚して今は2児の母。 なぜかいつもと違う雰囲気のLINEに 嫌な予感はしていたのですが。 LINEではらちがあかないので電話してみると... 「銀行からお金を借りて、友人と一緒に事業投資した。 それがどうも騙されたようで、その友人が消えた。 しかし銀行へは来週月曜に全額返済しなければ」 という内容でした。 「何か良い方法はないか?」と泣くのですが 金曜の夜の連絡で、月曜に返済。 同じ日本ならまだしも、相手はベトナム。 仮に送金するにしても間に合…

  • 退職を「小休憩」と言われてしまった

    昨日は実家の車の車検に行きました。 いつもお世話になっている営業の女性と なんだかんだとお話する時間があり 今までは「今日は有休です」と嘘を言っていましたが ついに「実は会社辞めたんです」と伝えたのです。 hikarupika.hatenablog.com そしたら営業の女性は 「そうだったんですか?まぁ時には小休憩も必要ですよね」 と、なぜか私を慰めに入る。笑 事実を言うのはやはり面倒なので 「そうですね。せっかくなのでしばらくゆっくりします」 と適当な回答をしておきました。 41歳独身。 世の中はやはり「仕事していて当然」とみるわけですね。 退職したとしても、必ずまた仕事することが前提。 …

  • 私の好きなことは稼げないことばかり

    よく「好きなことを仕事に」って言いますよね。 セミリタイアしている人の中には 好きなことを仕事にして適度に稼いでいる人もいますが 私の好きなことは基本稼げないことばかりです。 hikarupika.hatenablog.com 私の好きなことは ・家族やパートナーと過ごす時間 ・文章を書く(ブログ含む) ・ピアノ ・水泳 ・料理 ・旅行 ・読書 ・運転 まぁどれも稼げないことばかり。 例えばピアノや料理は腕次第で稼ぐことの可能ですが 趣味程度では自分やせめて家族友人と楽しむくらい。 まぁでもね、それでもいいと思うのです。 稼ぐことだけが人生じゃないですし 稼げる人が素晴らしいって価値観は 私の…

  • 「嫌なことからは逃げればいい」と子どもに教えています

    小学1年生のパートナーの息子から 「ぴかちゃん、学校には保健室ってのがあるの?」 と質問されました。 どうやらお友達が鼻血を出したらしく 「保健室」という所に行ったらしい。 「そうだよ。ケガをしたり体調が悪いときに 行くのが保健室っていうところだよ」 「じゃあ僕も鼻血が出たら行っていいの?」 「もちろんいいよ。 それにケガや体調が悪いときだけじゃない。 私は子どもの頃、学校で嫌なことがあると保健室へ行って 頭痛いってウソついて早退したこともあるよ。 だからお友達に嫌なことされたり 学校で嫌なことがあったときは 保健室に逃げたりして家に帰ればいいし その嘘は私は絶対に怒らないよ。」 と伝えたら、…

  • 無職が楽すぎてもう復職はできない気がする

    会社に行かなくなり最初の3ヶ月は 「暇だな~何しよう」と思うことがありましたが 最近はこれが日常になり退屈も感じなくなってきて それどころか快適すぎる毎日に 「もう二度と会社員生活には戻りたくない」 と思う昨今です。 私は家族友人からの頼まれごとを請けることが好きで 「ねぇ、来週空いてる?お願いしたいことがあって」 と言われた時に 基本的にオッケーできる自由さがとても気に入っています。 遊びに誘われるもしかり 運転や庭掃除をお願いされるのもしかり 会社員時代は予定が合わず断ることも多かったのですが 今は体力が続く限り何でも聞いてあげられる。 それが私の心の健康にとても良い状態だと 最近気づき始…

  • 私は一つの仕事を5年以上続けたことがない

    アーリーリタイアの方を見ていると ほとんどの方が勤続20~30年の会社を退職し リタイア生活を送っていらっしゃいます。 一つの会社でコツコツと働くことができれば 昇給もそれなりにあるでしょうし 退職時にはそこそこの給与になっていると想像でき 倹約と地道な貯蓄や投資の努力によって アーリーリタイアできるのも頷けます。 私にはできなかった素晴らしい能力を持っている方たちです。 ところが私は自他共に認める飽き性です。 好奇心が旺盛なのは悪い事ではないと思いますが 変化のない日常に耐えられない性質なのでしょうか? もしくは自由がない制限のある状態が耐えられないのか 同じ日常を黙々と続けることができない…

  • 疲労感半端ないGW

    GWは休みになる家族友人に合わせ外出するので とても多忙で疲労感の多い連休となりました。 何時間も渋滞の中、運転して行った金沢。 金沢港でデッカイ船を見たり、 前から行きたかった神社へ参拝したり、 田舎にある古民家カフェでランチしたり。 (ヤギさんに遭遇) また別の日にはアウトレットモールにお買い物に付き合い 普段行かない場所にたくさん行きました。 リタイア生活になってから、 スケジュール目一杯動き回ることもなくなり 一日中人と過ごすこともほとんどないので 誰かとずっと一緒に過ごす連休は いい意味で非常に疲れました。 おかげで連休中は毎日熟睡もできたし お金もいっぱい使ったけれど 家族友人が楽…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴかさん
ブログタイトル
大人の発達障害だからアーリーリタイア
フォロー
大人の発達障害だからアーリーリタイア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用