chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大人の発達障害だからアーリーリタイア https://hikarupika.hatenablog.com/

39歳で発達障害の診断を受けたことをキッカケに、40歳でセミリタイアしました。パートナーとその子(男児)と一緒に暮らし、シンプルだけど心豊かな生活を心がけています。

ぴか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/13

arrow_drop_down
  • 若い人の突然死にショックすぎて人生とお金の使い道を考える

    小学1年生の息子の担任の先生が突然逝去されました。 27歳という若さで結婚して娘さんが生まれたばかりでした。 息子を学校に迎えに行ったときなど 数回お話したことがありますが 声の大きく元気な体育会系の好青年でした。 私と息子の関係をみて 「とても良い信頼関係を築いていらっしゃいますね」 と、複雑な家庭にも関わらず笑顔で接してくれました。 あまりに突然のことに 訃報を聞いた時は何かの冗談かと思いましたし 息子を連れお通夜に参列しましたが 先生の親御さんもおそらく60歳前後で お母様が泣き崩れ、若い奥さんも新生児を抱きながら 嗚咽している姿を目の当たりにし 本当に苦しく悲しく辛くて 児童達も現実を…

  • 40歳にもなると人をなかなか好きになれない?

    週末は友人に会いに 日本海近くのとある街に行っていました。 ドライブしたりカフェに行ったりしながら まるっと2日間ずっとおしゃべり。 普段一人暮らしをしている友人は 久々に職場以外の人と話をする機会だったので 2日間機関銃のようにずっと話しっぱなし。 私も聞き役に徹していました。 友人の今の一番の悩みは婚活。 アプリや紹介で知り合った人と何人か会ってるけれど なかなか「この人!」という人に出会えないと 婚活の難しさを永遠と語っていました。 「ぴかはいいよね。パートナーがいるから。」 そう言われた時は思わず 「バツイチ子持ちで借金があって収入は自分より下。 それでもよければ、探せばいるかもよ?笑…

  • 甘やかしすぎた夏休みの代償

    7月下旬から約1ヶ月 子どもが夏休みで普段とペースが異なり 平日昼間でもショッピングモールのフードコートや 何かと子どもに合わせて食べる物にも変化がありました。 また宮古島旅行、京都旅行など 旅行や外出も多かった為 必然的に外食の回数も増え その代償としてお金は減り体重が増えました。笑 40歳近くなってきた頃から 明らかに太りやすくなった自覚はあったのですが 恐る恐る9月に1ヶ月ぶりに体重計に乗ったら なななーんと、3kgの増量。1ヶ月で! やっべー! ってのが正直な心の声。 で、急に運動を始めると腰痛持ちなので心配なので 少しずつ運動量を増やし 食事も「八分目」を意識するようになりました。 …

  • 本日のいただきもの

    わりと近所に住む親戚からLINEで写真が届いた。 「食べきれないから、これらもらってくれない?」 とのこと。 どうやら食べるつもりで買ったのだけれど それまた近所の人から果物をたくさんおすそ分けしてもらい 食べきれないと思ったらしい。 ついでに賞味期限が近くなってしまったヨーグルト等も。笑 70代のひとり暮らしなので 食べるつもりが買いすぎたってことも時々あり そんな時は「助けて~」と連絡がきます。 そしてウォーキングを兼ねてもらいにいくと ついでに〇〇の銀行振込お願い。 と、もれなくちょっとしたお仕事付き。笑 いつもこうやって助けてもらうので こんなお使いはお安いご用でっせ! これまた運動が…

  • 子どもはかわいい。愛情だってある。でも...

    昨日すごく久しぶりにブログを書いたのにもかかわらず 過去に見て下さっていた方から温かいコメントや 心温まるスターをつけていただき... 本当に感謝です。ありがとうございます。 またコメントやスターにかかわらず 見て下さっている方も少なからずいらっしゃると思いますし 直接言葉を交わしたことのない方が多数ではありますが 温かいエネルギーを感じ、とても嬉しかったです。 いろいろありますが、めげずにマイペースでやっていきます! 本当に本当にありがとうございます。 さてさて。 今日は...子育てについて。 ご存じの通り私はパートナーの連れ子と生活していますが 結婚しているわけでもないので法律上も赤の他人…

  • 長い夏休みがやっと明けました

    (宮古島・東平安名崎の景色は最高でした) お久しぶりです。ぴかです。 パートナーの息子(小一)の夏休みがやっと終わり 解放されましたーーー!自分に拍手!パチパチ。 世の親御さん、特にワンオペで子育て中の方、 その方々のご苦労を、身を以て体感した夏休み。 そして保育園(お盆以外通常保育)のありがたさを 心の奥底から感じました。 1ヶ月以上もブログを更新できなかったのは もちろん子どもが四六時中側にいるので 時間的、精神的に余裕がなかったのが大きな理由ですが その他にもこのブログに対して考察していたのも原因の一つ。 夏休みはワンオペで育児中の義姉と姪と 実家の庭でプール遊びをしたり 贅沢に兄家族と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴかさん
ブログタイトル
大人の発達障害だからアーリーリタイア
フォロー
大人の発達障害だからアーリーリタイア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用