chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ボーッと考える

    こんばんは 大分旅行から返ってきて 一転して現実に引き戻された1週間を何とか終えることが出来ました🙇‍♂️ いまはマクドナルドでコーヒー飲みながら このブログを書いているのですが ときたま、 努力を積み重ねるだけでは 辿り着けない『才能』みたいなのがあるような気がして 無力感に苛まれるときがある、、、 たまにいないですか? 才能の塊みないな人 努力を努力と思わずに それ自体を楽しめちゃう人とかって 無敵だし凄いな〜とか思います。 一方で自分はというと 頑張ることしか出来ないから 気合いと根性精神で鼓舞しながら 積み上げていくしかないのですが そうなると時折、 シンドくなるときがあって そういう…

  • 旅行してきたよ

    こんばんは 金曜日から友だちの結婚式に 大分県まで行ってました。 今日、帰宅して 今はトレーニング上がり。 日付けも変わってしまいましたが ブログ書いていきたいと思います。 それにしても結婚式は良いものですよね! お二人の幸せをみんなが祝福してる感じ 邪な気持ち一切なく 良かったね☺️という気持ちで一杯です。 大分は日本一の温泉県らしく♨️ ホテルの温泉にもしっかり浸かってきました。 設備不良で夜景をみながら入ることが出来なかったのは残念でしたが、 景色が本当に綺麗で あ〜幸せ と。 幸せはなるものでなく 今ここにあると気付くもの とは良く言いますが その瞬間その瞬間が幸せで 良いんだって改め…

  • 最近の休日☕️

    お久しぶりです〜! 最近はブログをサボりがちでしたが またボチボチ更新していきたいと思います。 ついでに言うと最近は、 野球もサボりがちでして。 まぁ社会人として働き始めてから この6年間土日の休みは ほぼ野球に費やしてきたわけだから ちょっと休養期間あっても良いよね!笑 (次にグラウンドに行く予定はいまのとこ無いけれど。) 野球に行く頻度が減った 最近の休日は 朝起きてひと段落したら マクドナルドでコーヒーのみながら 読書して ジムでトレーニングして お出かけしたり 部屋でゴロゴロしたりと ゆっくりと過ごしております。 我ながら良い感じに過ごしてると思います笑 そんなまったり休日とは裏腹に …

  • コールド負けだね

    こんにちは😃! 今日は日曜日 通常ならグラウンドに行くのだけど マクドナルドでコーヒー飲みながら ブログを書いております😊 最近のこの一件で www.kaki89diary.site 呆れたというか 顔出さなくてもまぁいっかって感じ😅笑 やっぱり納得いかんな〜。。。 子どもたちの野球が上手くなりたい! っていう気持ちを全力で応援するのが 大人の役割で チームとしての在り方では? もし練習中にダラけていて 子どもたちから上手くなりたいという気持ちが感じられないのに 自主練なんてしても無駄だ! というのであれば ダラけた雰囲気の練習になってしまうには原因があるんだよね😅 その責任を子どもに押しつけ…

  • 自主練禁止やと!!

    こんばんは! 気付いたら4月も今日で終わり。 あっという間ですね そういえば4月は シイタケ占いの上半期ラッキー月でしたが 気づいたら終わってたって感じ😅笑 けど穏やかに毎日過ごせた気がするし オッケー👌オッケー👌 明日からの5月も緩く緩く頑張ります🙋‍♂️ さてさて、お話変わって野球の話⚾️ 新1年生を9人迎えて 自分の抱負同様に緩く緩く頑張っています🙆‍♂️笑 自分はというと 全体練習のメインに帯同して指導するというよりかは 怪我人たちとサブグラで 地道に練習していたのがここ最近。 そして全体練習を終えてから 残って自主練習する子どもたちを指導するのが 自分にとっての楽しい時間でありました…

  • 今週の一冊

    こんばんは🌇 今年に入ってからこれまで継続されている 習慣として 【1週間に1冊本を読む】 というのがあります。 (読んでる本は毎週インスタで紹介しています笑) 読んでる本の中で 印象に残った言葉や文章は、 その都度、 手帳のメモスペースに書いているので 毎週、手帳がギッチリ文字で埋まっていくのをみて 自己満足しております😅笑 今週はこの本を読みました。 ぜんぶ、すてれば 作者:中野善壽 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 正直、この本を書いた経営者の方のことは全く知らないのだけど😅 『ぜんぶ、すてれば』 というタイトルに惹かれて読んでみました。 というのも、 最近、自分の中でテー…

  • 可能性を信じる

    こんばんは。 プロ野球界では ロッテ佐々木朗希投手が完成試合を達成した今日👏 暑かった〜☀️! 先週は練習お休みしたので 久しぶりに練習でした! さすがにここまで一気に暑くなると 熱中症とか危ないですね 自分も普段は屋内にいることがほとんどなので 今日の暑さは少しバテた😅笑 ただ新一年生も加わって また一段と練習に活気が出てきたように思います 1日お疲れ様でした☺️ ⚾️⚾️⚾️ 指導者として子どもたちと関わる上で 自分が大切にしたいと思っているのは 何度かブログでも書いていることですが "子どもたちの可能性を潰さない" ということです。 最近、この歌を聴いて 色々と感じることがありました。…

  • 人生は修業なり

    こんにちは。 このブログを書いているのが 3月31日。 明日から新年度になりますね! 多くの人にとっては 「今日から新年度か〜」くらいにしか 思わないかもしれないけれど (それすら思わない?😅笑) 自分にとっては再出発! といった感じでしょうか。 ⚾️⚾️⚾️ さてさて、 最近、 修行僧みたいな生活してるね!とか 前世は修行僧ですか?笑 みたいに言われることがありまして笑 確かに 朝は早起き テレビは見ないし 毎日トレーニングして ご飯も毎日同じようものしか食べず 平日は仕事して 休みの日は子どもに野球を教えてる とかとか 自分の生活スタイルを知っている方には そう見えるのかもしれないね😅 も…

  • 理想の上司

    プロ野球も開幕したね⚾️ 去年日本一なったヤクルトの高津監督の訓示 youtu.be こんな風に優しく背中押してくれるような人が 監督だったら どれだけ安心出来ることだろう、、、 リーダーの仕事は 安心と勇気を与えること! もう少しで新年度、 さぁ頑張るよ🙋‍♂️!! www.youtube.com 今週の! やっぱりプロ野球はいいなぁ⚾️

  • 周囲に与える印象とか影響

    「カキヌマさんっていつも一定ですよね。怒ること無さそう」 ついこないだこんなことを言われた。 普段普通に生きてるだけでも 自分ではどうしようもない出来事とか 感情を揺れ動かされるようなことって本当によく起こなーって。 ここ数年は特にそう。笑 だけどどんな出来事が身の回りに起きようとも 自分が周囲に与える印象とか影響は 自分で選べるものだと思うから律している自分がいるのも確か。 時として本音を我慢することもあるけど マイナスなエネルギーを出さないように 毎日、必死なのが正直なところ笑 いつも一定に見えている自分にだって 愚痴りたいことも 文句を言いたくなるようなことも 感情的になりそうな時だって…

  • 今週思ったこと

    野球でも仕事でもそうだけど 『何回言ったら分かるんだよ』 『何度も同じこと言わせないで〜』 とつい言いたくなってしまうようなことがある ↑ でもきっと自分だけじゃないよね😅笑 けど指導者たるものこんな言葉は 絶対に言ってはダメだと思う。 感情的な言葉を1つ相手に浴びせた時点で 相手との信頼関係はすぐに崩れると思うから。 こういう時は、 何度言っても理解してくれない相手に責任を転嫁するのでなく どうすれば相手に言葉を伝えられるのか 繰り返し伝えないといけないのか 常に自分に出来ることはなにかの視点を持って 自責感情で物事を捉えるのが大切だと思う。 人それぞれ理解力は違うし 同じことを100回言っ…

  • 『まぁいっか』

    こんばんは 今週のマコなり社長の動画 youtu.be この動画の最後で紹介されている言葉 『まぁいっか』 まさに最近自分が心の中でよく唱えている言葉で まさかこんな風に機嫌を保つ為の方法として紹介されるとは びっくりしました でも動画の中で言っていることは本当にそうで 妥協的な意味合いではなく 気持ちを切り替える意味において この言葉は本当に強力です👏 今週はちょっと仕事で緊急な出来事が続いて 帰宅した時には日付けが変わっていた日もあったり それなりに大変だったのですが 「まぁいっか」 と楽観的に構えることが出来たので そこまで心に波が立たず済みました。 以前までの自分だったらストレスも溜め…

  • バランス感覚

    って難しいなぁと思う今日この頃。 『自己承認』 例えば、 足るを知るの精神で 現状に満足し精神的にも豊かに 幸せな心持ちで今の自分を 承認して生きていくことも大切だと思うけれど、 『自己否定』 例えば、 自己満足を排除して 成長していない自分とか 自分の現在地を否定して 新たな自分を手に入れる気概のようなものも大切だと思うわけで。 どっちかが大切とかでなくて 多分バランスの問題。 白か黒で割り切れるほど単純な話でなく 白黒つかない灰色的なバランス感覚が大切なんだよね。 自分にとって丁度良いバランスを 見つけることこそ穏やかに生きるコツ。 な気がする。 自己承認と自己否定の間で揺れながら 頑張っ…

  • 努力ってなんやねん

    こんにちは 現在、行われている北京オリンピックでの 羽生結弦のインタビューの言葉がとても印象的だった 「努力は報われなかった」 「報われない努力かもしれないけど全部出し切れたと思う」 世界を代表するアスリートの言葉には重みがあるなぁと。。。 この「努力」という言葉はアスリートのみならず 日常的に自分たちもよく使う言葉ではあるけれど そもそも努力ってなんやねん を完全主観で考えてみたいと思います ⚾️⚾️⚾️ まず自分のここまでの人生を振り返ってみますと 学生時代からガッツリ体育会系の中で育ってきて 現在の仕事は、体育会系のような暑苦しい雰囲気ではないけれど笑 個人的には野球と向き合っていたとき…

  • 日常こそ本ちゃん

    こんばんは。 先週のブログでは最近の考え事について書いてみました。 www.kaki89diary.site 『人を育てる』 という話の話題になると 褒めて伸ばすか 叱って伸ばすか という議題がよく上がります。 最近はパワハラとか 部活動での指導者による暴力だとかが よくニュースにもなったりして 「怒る」とか「叱る」ことを選択することが 難しい時代なのかな〜とかって思ったり。 ただ『人を育てる』という難題に対して 「褒める」「叱る」の二元論で考えること自体 そもそも無理な気がしているのが 子どもと野球したり仕事しながら感じている 自分の率直な感想でもあります。 どういうことか もう少し掘り下げ…

  • 最近の考え事

    こんばんは。 今日は最近考えていることを言語化していこうかと思います。 ⚾️⚾️⚾️ 今の自分にとっては 仕事と野球が 人生のパーセンテージをほぼ占めているのですが どちらも自分にとってのキーワードとなっているのは 『人を育てる』 だと思っています。 大前提として人は育つものであり育てるものではないのですが その育つ環境やキッカケを与えることが 今の自分に求められている役割なのかなって 思っています。 だから先ずは人に何か与えられるだけの 資質を自分が持っていなければお話にならなくて ゆえに 人の成長やチームの成長を願うならば 自分自身が誰よりも成長していかなければと 思うのです。 そんな風に…

  • 楽しむためにはね

    こんばんは 今日は仕事だったので 野球には行けず🙋‍♂️ 今日は小学生に向けた体験会が 行われていたようです。 4月からどんな子たちと一緒に野球出来るのか 今から楽しみです さて、 いつも私はブログに 子どもたちに野球を楽しんでほしい と書いています。 ただ子どもたちに野球を楽しもう! と伝えても まだまだ未熟な中学生ですから 「楽しむ」と「ふざける」を履き違えてしまうのもまた事実。 楽しむとは全力を尽くした先にあるもので 自分の成長につながる状態のことだと私は思ってます。 ということは、、、 「楽しむ」ために 「楽」は出来ないってことなんですよね。 同じ漢字だけど めっちゃ矛盾してますよね。…

  • 『YouTuber』とはとても言えない

    こんばんは 先週初めて YouTubeに動画を上げてみました。 今年は新しいことには手を出さないと言っておきながら 早速掟破りなことをしてしまいました笑 ですが インスタグラムのストーリーに上げていた動画を繋げただけで 作成時間も15分とかのごくごく簡単手抜き感満載の動画です。 本業の仕事に支障が出たり 作業が面倒に思うようになったら すぐに止めると思いますが 自分自身の1週間の振り返りを兼ねて、、、 先程も書いた通り手抜き感満載の (というか思った以上に撮るのも大変) ルーティン動画であります このブログでも時々1日を振り返る系のことを書いていましたが それを動画にしてみようと。。。 もう少…

  • やっぱり野球は楽しくなきゃ

    こんばんは。 今日は狭山シニアのグラウンドで 狭山シニア杯的な 少年野球の大会がありました⚾️ 普段、小学生の野球を観る機会は ほとんどないので どんな雰囲気で試合してるのかな〜と 思いながら試合観戦していましたが なんか親御さんたちも含めて グラウンドにいる全員が 純粋に野球を楽しんでいるのが伝わってきて 微笑ましい光景を見せてもらいました。 やっぱり野球は誰のものでなく そのチームに関わる全員のものだよなと 改めて思いました。 ただそんな楽しくて始めた野球も カテゴリーが上がっていくにつれて 楽しくなくなってくるのも事実。 練習中止になって喜ぶとか 野球人なら誰しも経験あるはず笑 なんでだ…

  • 伝える

    こんばんは。 今年はブログも継続的に更新していきたいなと思っています。 ただ目標を高くしすぎると 続けるのも負担になるし楽しくないので 『週一回毎週日曜日に更新』 を続けていきます! どうかふと思い出したときに見てあげて下さい笑 と、ブログの執筆頻度を公言した傍らで 最近インスタでの投稿を続けておりまして笑 こんな感じで自分のトレーニング動画や 子どもたちとの野球の様子を 大変恐縮ですが 投稿させてもらっています。 こういう自分の日常を晒すのは 気恥ずかしい気持ちもあるのですが あえて晒すことによって 頑張ろうと思える部分も確かにあるので 今年は『発信力』も磨いていきたい所存です。 ただ、自分…

  • 今年のテーマ○○

    あけましておめでとうございます。 と言っても 元旦から仕事して 今日は野球してきて 明日も仕事なので平常運転ですね笑 お正月感は全くゼロですが 今年も 自分の生活リズムを大切にしていきたいと 思っています。 ちょっと今日は今年のテーマについて 書いていきたいと思います。 まず簡単に昨年を振り返ると 立場が変わって働き方が一変したのと 体調もちょっと崩したし 職場でコロナもあったり ちょっとしでかしたりもして 昨年は1年間が本当に激動だったというか ぶっちゃっけ苦しいことが多かったな〜 なんて思っていたり。 そんな中で周りの方に優しさを貰い 休みの日は子どもたちと野球して元気を貰い 自分を奮い立…

  • 今日はバット納めでした⚾️

    こんにちは 今日で練習は年内最後。 半日練習して バット納めでした⚾️ 今日は風が強くて寒かったですね、、、 そんな寒さを感じさせない子どもたちの元気は 凄いなぁと毎年感心します笑 最近は練習中の声も出ているし 合間の攻守交代も以前よりスピード感が出てきたように感じます。 それはとても良いことです。 良いチームを作るためには グラウンドに流れる『空気感』みたいなものが やっぱり大切で 空気感というと抽象的過ぎて 何言ってんだと思われそうですが 第三者視点で見た時に 試合に勝つ資格があるかな?ないかな? という野球の見方をいつもしています。 そういう意味において少しずつだけど 良い空気がグラウン…

  • グローブの刺繍にこめた思い

    こんばんは! 今日の練習は小学6年生に向けた体験会でした。 練習に参加してくれた6年生 今日はどうもありがとうございました。 さてさて、 今日は練習終わって久しぶりに グローブを磨いてあげました。 今日はこのグローブに入ってる刺繍にこめた 自分の気持ちについて書いてみようかなと。 ⚾️⚾️⚾️ このグローブは大学を卒業するときに オーダーしたグローブで 何だかんだでもう5年以上使っています。 手を入れる箇所には 『まだ夢の途中』 という言葉を刺繍しています。 自分の野球人生を振り返ってみると 高校野球は甲子園はおろか 背番号もつけられず終え、 リベンジを誓って続けた 4年生のときは監督とか務め…

  • 優しい大家さんのお話

    おはようございます! この年末の忙しい時期に またもやお引越しをするのですが (2年振り通算5回目) 昨日の夜、仕事から帰宅して 大家さんとバッタリ遭遇したときに かけられた言葉 「あなたはいっつも朝早くて音が騒がしかったけど、毎日早くからお仕事頑張ってるんだねってお父さんとお話してたよ。帰りも遅いようだったし。新しいとこいっても身体には気をつけるんだよ。おやすみなさい。」 めっちゃ優しいなぁ。 今年は本当に色々とあったけど その分、人の優しさを感じることが多いような そんな気がする。。。 この部屋に越してからというものの 激動の毎日でしたが 残りの時間もよろしくお願い致します🙇‍♂️ 今日は…

  • 「出来る人」よりも

    仕事が出来る人よりも 一緒に働きたいと思われるように心掛けたい。 得手して、 一緒に働きたいと思われるように 信頼を集めるための努力を重ねた先に 結果的に 「仕事が出来る人」 になっていることがある。。。 まぁ知らんけど、そんな気がする。

  • これはヤバい

    www.youtube.com

  • おはようございます!

    今年の日本シリーズの合間に流れていたCMの歌が 自分の心境にピンズド過ぎて 最近ずっと聴いてる 今日もこの歌聴いて頑張る! www.youtube.com おはようございます!!

  • おはようございます!

    今年の日本シリーズの合間に流れていたCMの歌が 自分の心境にピンズド過ぎて 最近ずっと聴いてる 今日もこの歌聴いて頑張る! www.youtube.com おはようございます!!

  • イチロー先生

    イチロー先生の言葉は響く 言葉は磨くとは 自分自身を磨くこと。 言葉を相手に届けられる大人になりたいなと 思うのです🙇‍♂️

  • 3年生へ

    今日は20期生の卒団式⚾️ 3年生並びにご父兄の皆様 ご卒団おめでとうございます。 野球というスポーツはどうも残酷で 沢山の『理不尽』や『矛盾』 を平気な顔して突き付けてきますが その経験が糧になって 自分を成長させてくれます。 だから、 負けないでね。 本気になって何かを成し遂げたいと思えば思う程 上手くいかないなって 思い通りにいかないなって ギクシャクした時間を味わうことあると思う。 だけど、 そのギクシャクした時間こそが『青春』で、 そんな時間が君たちを強くしてくれるよ。 ちなみに俺だって色々ギクシャクした思い抱えて 毎日必死なんだぜ(無論、負けない)。 だから君たちも 何か壁にぶち当…

  • もう負けない!

    ご無沙汰しております。 久しぶりにブログを書く気分になったので 1か月以上空いてしまいましたが 更新していきたいと思います。。。 前回更新したのが9月の末。 それからというもの ネガティブな出来事が積み重なった上に トドメを刺されたようなこともあって (まぁ原因は自分にあるのですが😅) メンタルが完全にオワコン状態でした。 「モチベーションは習慣の上で保つ」 を意識している自分としては 気分が上がらないときでも 最低限のことはこなしていこうと いつもなら思えるのですが、 それさえキツくて 怒りというか悲しみに支配されたような感覚で 本当に何にもやる気が出ない状態。 不幸自慢をしたいわけでありま…

  • 結果だせい!!

    こんばんは 今日は1日練習でした⚾️ そして今日からキャプテンと朝練開始! (練習する子がもっと増えてくれたら嬉しいな笑) キャッチャーなので 朝は補強トレーニングや ブロッキングやスローイングなどの 守備練習を重点的に。 全体練習が終わった後には ティーバッティングを。 まぁよく頑張ってますよね。 キャプテンとしても頑張っていますが まだレギュラーとはいえない状況に 本人なりに思うところもあるのでしょう。 何とか彼の努力が報われるように お手伝いをしていきたいなと思います。 ただ本人にもお話しいつもしていますが 『努力』は当たり前なんですよね。 成し遂げたい目標があるならば。 大切なのはその…

  • 意味は与えるもの

    こんばんは。 今日は祝日てことで1日練習でした⚾️ 本当に暑かった〜 今日だけでまた日焼けしたように思います笑 午前中に ノックとバッティングをして 午後から実戦形式の練習でした。 今日は秋の県大会で負けてしまった 高校球児OBがグランドに自主練で来てくれました 久しぶりにピッチングを受けたかったのですが タイミングが合わず💦 練習終わり少し雑談。 まぁ、高校球児ならではの悩みというか 若いな〜って😅 確かに高校生の頃とかって 「こんな練習意味あんのかよ」 とか疑問を抱きながら もしくは不満を持ちながら 練習していたことってあったな〜って笑 けど、時間が経った今だから思うのは 意味有る練習なん…

  • あーもうっ!

    こんにちは☺️ 今日は昨日の大雨から一転しての 最高のお天気ですね 本来なら 今日は新チームの初めての大会の初戦 足利までの遠征に同行してる予定だったのですが、 昨日の夜に 監督さんから「来なくて良い」的な連絡を コーチ伝いにもらって 仕事中だったのですが イライライライラ 確かにいっても ベンチに入る予定ではなかったのですが 仕事で練習に顔出せない日も多いけど 行けるときは ノックもバッピもしてきたじゃん? それで試合には連れていってくれないって😅笑 中学生と野球をするのは この1年で一区切りつけようと思っていて だからこそ頑張ろう!と思っていたところの 出来事にやっぱりイライライライラ笑 …

  • 久しぶりのグランド練習でした⚾️

    こんばんは 今日は毛呂山武州シニアさんのグランドを 借りて1日練習してきました。 大会を来週に控えていますが 最近はコロナの影響で狭山のグランドが使えず、 思うよう練習が出来ていませんでした。 そんな中で久しぶりのグランド練習⚾️ そもそも自チームのグランドで試合や大会を 実施することが多くて 遠征に慣れていないという弱点も😅 来週も遠征で大会初戦になりますが 大会になるとタイムスケジュールが厳しいので テキパキと動くことが求められます。 まぁ当たり前といえば当たり前な話なのだけど 普段遠征をしないだけに 来週も試合に向けて十分な準備ができるのか 若干の心配が残りますが コーチ頑張ります。。。…

  • 最近始めた試み

    こんばんは。 最近は家帰っても暇すぎて 読書しているか 散歩しているか みたいな老後の生活を 一足早く予習しているのですが お陰で今月すでに5冊読破と 結構なペース📙 それでただ読んでも 自分の為にはならないなぁと 前々から感じてはあて 以前はこのブログで読書記録を書いていたのですが もう少し手軽に記録を残したいということで インスタに読書記録用のアカウントを作りましたとさ🙋‍♂️ 誰かに見られることを意識して 文章を書いた方が 文章力にも繋がる気がするので 宣伝させてもらいます笑 ただ読んでいる本を見られると その人の人柄という性格が分かってしまうような 気がしていて少し気恥ずかしい気もしま…

  • 私の職場は

    『優しい人』ばかりです。 こんにちは。 昨日今日と仕事はお休みを頂いてます。 と言っても 今日はしたい事があったのでちょっとだけ お仕事へ。 少し仕事して お昼過ぎには帰宅です。 さてさて そんな休日出勤をした 今日、改めて感じたのですが 本当に自分が今お世話になっている職場の 人たちの「優しさ」ですよね。 見返りとかを求めぬ 純粋な優しさの持ち主が見事に集まってるなぁと。 誰かのために自分の時間を捧げられるって 本当にステキな事だと思うんだよね。 そんな方々と一緒に働けていることに 今日はとても嬉しくなりましたし 感謝です。 それと同時に 様々な裁量を任されている身としては みんなの優しさが…

  • 子どもたちに会いたくなった休日⚾️

    今日は仕事休みなので 本読んだりゆっくり、 そして 1本動画を観ました。 「答えは、子どもの中に~数学教師・井本陽久~」 Amazon 『教育』というワードは 子どもたちに野球を教えている身として 自分にとってのテーマでもあるわけですが、 この方の教師としての在り方は 異質としか言いようがないのですが それでも授業を受けている 子どもたちの目はキラキラしていたのが印象的。 果たして自分たちが野球を教えている子どもたちは あんな目をして練習しているだろうかと 考えさせられました。 自分を卑下するわけではないけれど 自分ごときの人間が 人に「教える」というのがそもそも傲慢に思えて どちらかというと…

  • 『無』になりたいんだけど

    最近、読んだ本 無(最高の状態) 作者:鈴木祐 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon 外からの刺激を受け付けず 苦悩とか不安とか心配事が一切ないような 『無』の状態になりたいと思う今日この頃。 (病んでるわけじゃないよ😅ただ理想として。) そんなことを考えていたところに 見つけたこんな本。 まさにタイトルが『無』というね。笑 ちょっと科学的根拠に基づいて書かれているだけに情報量が多くて文章が少し小難しかったんだけど 執着をすてて 良い意味で自分を無くすこと が『無』になるということなのかなと 思いました 大人になればなるほど 子どものような無邪気さが大切だなと 最近思いま…

  • 9月の心掛け

    は 6割全力 です。 8月は火事場の馬鹿力ではないけれど 気合いと根性! と言い聞かせながら 少し無理して押し通した感があって 体調も崩したし ちょっと疲れたので笑笑 なので9月は 持てる力の6割を毎日出し続けようと、、、 残りの4割は周りの人のお力を拝借しながら 成果を出していきたいなと。 まぁ大した力のない凡人が一人で 10割出し切ろうとしても 誰の為にもならんし 少し肩の力を抜いて 日々を過ごして参りたいなと思います。 それに 何というか 人って知らんけど 自分の才能わ能力を発揮出来る場所を 必要としていると思うから そういうのを上手く提供出来る 采配上手になりたいなと思うよ。 または、…

  • 疲れるまでやる。疲れてから、もうちょっとやる

    9月最初の投稿。 今日2000本安打達成しましたね⚾️ 3月にブログを書いていましたが 思いのほか、 今年は野球があまり観れていない悲しさ www.kaki89diary.site そんな中で記録達成が近づいているのは知っておりましたが ついにでしたね。。。 この言葉が本当に好きです。 プロ野球選手ですらこんな気概を持って練習してるのに 凡人たるもの努力に努力を重ねるしかないのよな。 明日もボチボチ頑張りますかね☀️

  • 疲れるまでやる。疲れてから、もうちょっとやる

    9月最初の投稿。 今日2000本安打達成しましたね⚾️ 3月にブログを書いていましたが 思いのほか、 今年は野球があまり観れていない悲しさ www.kaki89diary.site そんな中で記録達成が近づいているのは知っておりましたが ついにでしたね。。。 この言葉が本当に好きです。 プロ野球選手ですらこんな気概を持って練習してるのに 凡人たるもの努力に努力を重ねるしかないのよな。 明日もボチボチ頑張りますかね☀️

  • 試練の8月を振り返る

    こんにちは🌞 今日は 8連勤を経てようやく辿り着いたお休みです。 ここのところ毎朝インスタグラムで 『散歩から始まる1日』 と題して投稿を続けているお陰で 4:30に起きるのがデフォルトになってきました。 ですが、 今日は昨日アラームを設定し忘れて 寝てしまったので、起きたら5:00😱 まぁお休みだからいっかと自分を納得させて いつも通り散歩して 朝ご飯たべて トレーニングして有酸素運動して シャワー浴びて 部屋の掃除して 現在9:40 今日は怒涛の 8月を振り返っていきたいと思います まず7月末に仕事中に倒れてしまって そこから気怠い日がしばらく続きましたが 8月の最初の週に人生初の胃腸炎を…

  • 結局のところさっ

    最後は気合いと根性よな😎

  • あとちょっと!

    試練の8月! これは人生からの千本ノックだと 少し頭がイッてしまってる考え方で 気合いと根性を持って 何とかここまできたって感じ🙌 まだやるべき事があるので 全く気は抜けないし 『ひと段落』なんて言葉は人生には無いんだって 悟りめいたことを考え始めてるここ最近なんだけど😅笑 でも何だかイケる気がしてる この根拠のない自信はどこから来るのだろう🤔? 今日も朝は4時30分に起きて 朝散歩して ご飯食べて 読書して トレーニングして 有酸素して 先ほど帰宅 今日は久しぶりに夜勤の仕事なので もう少しゆっくりしてから 仕事へ向かいたいと思います。 今日も1日頑張りましょ☺️

  • まるで千本ノック

    を自らに課してる感覚のここ最近 実際に受けたことはないけれど笑 でも決してやらされているノックではなくて よっしゃ!かかって来いっ!って テンションで対峙してる感じ。 泥臭く 気合いと根性を頼りに 一本一本積み重ねていこう💪 トコトン追い込んだ先に 何か あるのかもしれないし なにもないのかもしれない。笑 まぁその前に燃料切れするかもしれないしね。 それはそれとして 行けるとこまで行ってみよう! 果たしてこのノックは何のために受けているのか だけは見失わないように! 千本ノック 側から見れば根性論 近くからみれば方法論!! 一回 「ホールドポイント」 Amazon これ面白いよ☺️

  • 散歩から始まる1日

    最近、6時までに起きるを日課にしてるんだけど 自分の意思では とてもじゃないけど継続出来ないので 起きたらインスタでストーリーを上げるという 試み😅笑 報告義務があれば やらざるを得ないプレッシャーになるかなと笑 早起きは三文の徳と言いますし みなさん一緒に早起きしましょう。

  • 試練の8月!!上等だよっ!!

    こんばんは🙋‍♂️ 8月ももう中旬ですね 最近は雨が多くて空気も冷たいし もう夏終わり!? って感じですね。 思えば8月は 胃腸炎になって何も食べられなくなって体重 めちゃ減って⤵︎ 胃腸炎良くなってきた思ったら 今度は職場でコロナわちゃわちゃ! オリンピックも全然観れなかった😭 コロナもひと段落と思ったら コロナ期間に出来なかったお仕事が積もる積もって 。。。 わー😭 中々ハードな8月だなって。 先を考えると少しめげそう笑笑 けどっ! 負けない!!笑 上等だよっ!!精神で乗り越えたいと思います。 今日もお疲れ様でしたっ☺️

  • 久しぶりの練習⚾️

    こんばんは 職場でコロナ騒動があったけれど 何とかひと段落がついて 今日は久しぶりに練習に顔出してきました⚾️ 今日は雨だったのでグランド脇の橋の下で ティーバッティングを叩いて 午前中で終了です。 自分らが中学生のときは 雨=中止で喜んでいたけれど笑 今はほぼ必ず集合して橋の下で練習してます。 たまには野球の話でも書こうかな笑 今日のティーバッティング⚾️ みんな低めの腕が伸びて 気持ち良く打ちやすいところを 打っているもんだから 少し高めにトスして 高めからバッティングを作っていこう というお話🤲 低めに目付して 高めの対応は難しいけれど 高めに目付して 低めの大変なら可能だと考えているよ…

  • 無敵マインド

    こんばんは☺️ 昨日のブログにてのせましたが 今日は 誰を 喜ばせられたか? は毎日のメモ書きの裏に最近自分に問う為に書いている言葉ですが、 自分のいまの理念でもある 頑張っている人が 頑張って良かったと思える体験を与えるられる 存在になる をもっと端的に言い表すなら 『喜ばれる人になる』 と言い換えることが 出来るんじゃないかなって。 目の前の人を応援したり 貢献することによって 人から喜ばれる人になろうと。 人の役に立つとか貢献するという 表現をすると 自分のいまの力量では 人の為になるにはまだ足りないとこがあるけれど まず最初のステップとして 感謝の気持ちを相手に示す から始めようと思い…

  • 人を好きになる

    ことの大切さをよく考えます。 何よりも 周りの人たちを好きになることが 自分の熱量に繋がる考えるからです。 そもそも大した能力を持ち合わせない性分の 自分が何か事を成そうと思うのなら みんなの力を借りて掛け合わせる他にありません。 ならば 自分という1を 10にも 100にも引き上げてくれる チーム作りが大切です。 その為にはまずは 自分自身が周囲の方々にとって 協力するのに値する人間にならなくてはいけませんし、 その為には 損得感情や理屈は抜きにして 純粋に自分から人を好きになることが必要だと思うんです。 自分は本が好きだから よく本屋さんとかにいくけれど よく目にするの 『人から好かれる〜…

  • 野球に行けない日曜日に考える

    こんばんは🌆 昨日は野球金メダルやってくれましたね😊 ですが、 仕事おわりバタンキューで 試合全く観れなかった😅笑笑 今週は 職場にてまさかのコロナ発生 胃腸炎良くなったと思ったら もっと激動の1週間でした😅 その後のPCR検査では全員陰性だったみたいで ひとまず安心 まだ気は抜けないけれど。 今日は野球に行かず、 今日は午前中家でゆっくりして バケモノの子 役所広司 Amazon これ観てました 午後は暇すぎて 明日以降のする事を整理したくて 少し職場へ📝 もう本当に仕事と 野球しかすることがないのよ!!!! さてさて そんな激動な日々を 最近は過ごしているわけですが こんな大変な時期だから…

  • 初球からフルスイング⚾️

    おはようございます☀ 昨日の韓国戦ナイスゲームでしたね⚾️ バントを用いて得点につなげる日本の野球と バントはせずに得点につなげる韓国の野球。 両チームともに戦い方に違いはあれど バッターのレベルが高かったですね 試合を決めたのは やっぱり長打😊 あの緊迫した場面で 初球からフルスイングを仕掛けられるのは すごいことだなと思いました。 オリンピック野球 準決勝8回裏2-2、2アウトランナー満塁1番山田選手初球を叩いて走者一掃3点タイムリー2ベースヒットで勝ち越し‼️ pic.twitter.com/z4DoLUgF4I— ken_ken4 (@ken_ken_4_) 2021年8月4日 思えば…

  • ホームラン打ちたいな⚾️

    こんばんは 今日はオリンピック 野球の準決勝ですね⚾️ 勝って欲しいです☺️ 一昨日の準々決勝アメリカとの試合も 観ていたのですが 日本の野球は改めてレベル高いなぁって感じました タイブレークの場面で 初出場の選手が初球をキッチリ送りバント出来たり ピッチャーのクイックが遅いと見るといなや、 すぐに盗塁したり 転がせば1点の場面でしっかり内野ゴロを叩いたり。。。 タイブレーク場面での アメリカと日本の攻撃はとても対照的でしたし 紛れもなくこの前の試合の勝敗を分けたのは そういった 細かいプレーの数々だったと思います。 では、 中学生に野球を教えている私たちが こういうレベルの高いチームを目指す…

  • 今日は本屋に行ってきました

    こんばんは 今日と明日は仕事がお休みです。 胃腸炎は完治とはいきませんが 最近ようやく固形物も食べられるようになってきて 元気が出てきました☺️ 今日は本屋に行ってきました📙 今日はゆっくり本でも読みながら過ごしたいと思います☺️ サッカーも観たいな〜 今日も一日中お疲れ様でした。。。

  • 新キャプテン

    こんばんは! 今日も暑かったですね、、、 今日は午前中 朝の7時から練習をスタートとして バッティングとノック⚾️ 午後は審判講習会の お手伝いを実施しました。 今日の練習前に監督から 今度の新チームのキャプテンが発表されました。 いつも練習終わりに自主練をお願いします!と 頼んでくる2年生君です。 彼は身体も小さくて体力が無いから 集中力が持続できないところがあるけど ガッツはあるし 何より上手くなりたいという気持ちが強い子だから きっと大丈夫だと思います👌 キャプテンになると監督コーチからの要望が増えて 怒られることも増えてくると思うけれど その経験が出来るのもキャプテンだからこそ。 この…

  • 胃腸炎なんて野球してれば治る(はず)

    こんばんは 昨日書いた記事 www.kaki89diary.site 下痢とお腹の痛みが続いていたので 昨日は病院へ🏥 胃腸炎という診断でした。。。 やっぱりストレスなのかな〜 昨日は一日寝込んで 今日は朝から野球へ!と思ったけれど やっぱり腹が痛い😭 午前中は寝込んで過ごしました💤 でもやっぱり痛みが続くので 「寝てて痛いんなら、野球しながら痛くても一緒じゃん!」 と逆転的発想👌 ヤクルト飲んで ヨーグルト食べて 整腸作用を期待しつつ 午後からグランドへ⚾️ 今日の練習は午前中にバッティングしたようで 午後はノックでした。 この一週間しっかりした固形物を食べられなかったので 明らかにパワー不…

  • 倒れてしまったよ

    先日、仕事中に倒れてしまいました😅 立ってお話していたら突然ふら〜っと。 気付いたら介抱されてました。 その後は 冷や汗が止まらなくなっちゃって、、、笑笑 周りの方からはストレスじゃないかと そんなストレスを感じている気もしてなかったんだけどなぁ 身体は正直ってことですかね😭 そんでもって今日は仕事の予定がなくなったので 有給を頂くことにしました。 倒れた後からもお腹がずっと痛いので 病院に行ってきます 職場の方からは 何かあったら言ってね〜 抱え込まなくて良いよ〜 無理しないで〜 これ食べな〜 とかとか優しいお言葉💦 心配をお掛けして「すみません」と 心配してくれて「ありがとうございます」 …

  • 最後の1年にしようと思う⚾️

    こんばんは🌆 狭山シニアはいよいよ新チームが始動しました 今日は練習試合⚾️ 今度のチームは2年生が5人 1年が20人以上揃っている下級生主体のチームです。 今日のスタメンも2年生は3人 後は全員1年生。 1年生には実力のある子も揃っているので 2年生のスタメンが確約されているわけでは勿論ありません。。。 そんな中で今日の練習試合では いつも練習終わりにバッティングを 一緒にしてる2年生君が ヒットを2本打ってくれました それは素直に自分も嬉しかった☺️ 自分を「指導者」と名乗るからには 子どもたちの努力を結果に繋げてあげることが 使命でもあるわけで。 ただこの結果に満足せず ホームランを目標…

  • オリンピック応援するのは

    野球も勿論だし 他の種目もだけど やっぱり池江璃花子🏊‍♀️ www.youtube.com この動画は何回みただろうか。。。 まだ観ていない方は是非是非です! つくづく 勝負に向かうまでの過程に人の心は動かされるのだと痛感します。 色んな動画や 雑誌の対談とか読んだけど 本当にこの方の精神性は尊いです。。。 Number(ナンバー)1031号[雑誌] 文藝春秋 Amazon

  • 高校野球から得たもの⚾️

    おはようございます☀ 高校野球 各地で熱い闘いが繰り広げられていますね。 昨日はお休みだったので 家で千葉県大会の決勝戦を観ていたのですが 凄い試合でした。。。 第103回全国高校野球選手権千葉大会○今日の結果7/21☆決勝戦☆延長13回タイブレーク木更津総合0120000300000=6H12E30001500000004=10H12E0専大松戸史上初の地方大会決勝戦タイブレークはあまりに劇的な結末に。専大松戸春夏甲子園出場おめでとう! pic.twitter.com/77fE7KbpE9— 千葉高校野球情報垢 (@Hsbb_chiba_info) 2021年7月21日 今年の大会が第103…

  • 負け犬の遠吠え

    ごきげんようです🙋‍♂️ 子どもたちはそろそろ夏休みですかね? お部屋でケータイゲームも良いけれど しっかり外出て遊んでくださいな🌞 さてさて、 昨日ブログのタイトルを変えました。 シンプルに 「89diary」を名乗るほど野球のこと書いてないなぁと思ったからです笑笑 これじゃ嘘つきだなぁと😅 野球のことも書いてるけれど 最近は思ったことや心の持ちようを (自分に言い聞かせようとして) 書いていることが多いなぁって。 じゃ次のタイトルをどうしようかと考えていたのですが これまたシンプルに 今まで沢山の勝負事に負けてきたので 負け犬がごちゃごちゃ何か言ってるよ的な感じで 『負け犬の遠吠え』にしよ…

  • ひとりごと。

    優しい人が好き。 優しい人は時として 悪意のある人に傷つけられますが 無自覚な人からも同様かそれ以上に 傷つけられる。 そういう人たちに対しては 「厳しさ」 を持って接することが必要なのかなとも思う。 無自覚な人間の 無意識な行動や言葉に 頑張っている人が振り回されませんように。。。 おやすみなさい💤

  • 結果にこだわる

    ごきげんようです🙋‍♂️ 頑張っている人が 頑張って良かった思える体験を与える が自分のテーマであるとは 最近よく書いていますが どうすればそれが出来るか? それは頑張った人が納得のいく 「結果」や「成果」 を出させてあげられるかに懸かっている思います。 今日は結果にこだわるとは? について考えてみたいと思います。 ⚾️⚾️⚾️ 「結果にこだわる」 ために大切だなと思うのは どこに目標を置くのかどうか。 例えばバッティング。 目標を「ホームラン」におくとすれば アウトはおろか ヒットやツーベースでさえも目標からすると 失敗という結果になります。 即ち目標を高くすればするほど 失敗が増えるという…

  • 頑張れ2年生⚾️

    こんばんは🌇 梅雨も明けていよいよ夏本番ですね! 今日も1日本当に暑かった☀️ 今日は練習試合が3試合行われました! 1試合目が3年生主体 2.3試合目が1年生の練習試合でした⚾️ 相手チームの1年生 1年生ながらかなり鍛えられている感じで 得点を取りこぼさないソツのない野球。 3試合目は何とか勝てましたが 1年生の学年は 周りのチームもどこもレベルが高いように感じます。 ウチのチームも結構期待されていますが レベルアップしていかないとですね! そんな中で「あれ2年生の試合は?」 と思われた方もいらっしゃいますかね? 今日の相手チームには2年生が居ないんだとか 自分らも4人で少ないけれど 2年…

  • 28歳になったよ

    お祝いの言葉をくれた方々ありがとうございました🙇‍♂️ 冷静に28って なかなか良い歳だよなぁと😅 予定では結婚して 子育てしてるつもりだったんだけど その予定からは だいぶかなり外れてしまったみたい笑笑 今日もお仕事がさっき終わって このブログ書き終えたらトレーニングしてきます。 ⚾️⚾️⚾️ さてさて、 27歳を迎えるときもブログの中で抱負みたいなことを書かせてもらったけれど 確か周囲に良い影響を与えられる存在になりたい的なことを書いた気がする これは正直、極論みたいなところがあって そんな存在になれた! と思えるような瞬間てのは多分来ないんだろうなぁと思ってます。 ただそれを目指す過程の…

  • 頑張ろうね☺️

    www.youtube.com 27年生きてきて思うのは 望んだ通りにはならないことは多いし 努力は報われないことの方が多い。 時として自分に何か出来ることがあるのか 不安になることだって誰にでもあると思う。 それでも人間誰しも心のどこかで 一生懸命頑張ってる人が報われて欲しいなと思っているし そういう世の中であって欲しいなと思っているはず。 勿論、自分もそうだよ。 だったら自分から そうしていけば良い。 いま思うのは 自分の身の回りで 頑張っている人たちが「頑張って良かった」と 思える体験を与えられる存在になりたいなと。 とても難しそうだけど そこに自分の生き甲斐を見出したい。 その為に 自…

  • 最近、ダイエットを始めた人の1日

    こんばんは☺️ 今年入ってから約半年間を経て 体重が10キロ増えたので 7月入ってから今度はダイエットに挑戦してみようと まずは1ヶ月間糖質をなるべく摂取しないように生活を実験しています。 今日はそんな最近ダイエットを始めた人の1日を振り返りたいと思います。 需要がないのは百も承知。笑笑 記録も兼ねて書いていきたいと思います🙋‍♂️ ⚾️⚾️⚾️ 6:00 起床 今日は11時からお仕事なのでこの時間に起きます。 まずは、栄養補給。 アミノ酸のサプリメントと カフェインのサプリメントを摂取します。 カフェインには脂肪燃焼作用があるそうです。 コーヒーあまり飲まないのでサプリメントで摂ります。 栄…

  • キャプテンで4番

    こんにちは☺️ 今日は朝から4試合の予定でしたが 3試合目の途中で豪雨に見舞われて試合中止。 凄い雨でした☔️ さてさて、 今日は母校狭山ヶ丘高校の初戦でした⚾️ 前にブログに書いたように 今年のキャプテンは狭山シニアの教え子くん。 www.kaki89diary.site 中学生の頃から いつも明るくてムードメーカー的な存在でしたが 高校では キャプテンで4番バッター この1年間必死に努力したのは 想像に難くありません。 3点を追う状況で迎えた 最終回に回ってきた最後の打席の 鬼気迫る表情と気迫には鳥肌がたちました。 低めの変化球を何とかバットとめて選んだ フォアボール 最高にかっこよかった…

  • 今日は暑かったね☀️

    こんばんは🙋‍♂️ 7月はじめてのブログ更新✍️笑 今日はとっても暑かったですね 最近の梅雨空から一転しての暑さはこたえますね 今日は野球をしてきました⚾️ 子どもたちも暑さにやられてましたが 自分も今日はさすがにキツかったです😅笑 この時期 練習や仕事の合間に気になるのは高校野球速報⚾️ 教え子くんたちが 各地で頑張ってます!! 今日も所沢の公立高校でピッチャーやってる子が 投げていたので合間合間に結果確認。 試合は見事勝ったみたいです🙌 おめでとう㊗️ 中学のときは3年生になってから少しピッチャーをやっていたくらいなのに 高校ではエースナンバー背負ってる! 改めて「可能性」という言葉の大切…

  • 埼玉県の組み合わせ決まったね⚾️

    /⚾夏の埼玉大会組み合わせ決定\https://t.co/1X1FoeJf50(埼玉県高野連HPより)高校野球、夏の埼玉大会の組み合わせが決まりました。Aシード・浦和学院の初戦は聖望学園‼開幕は7月9日、決勝は7月27日の予定。149チームが参加します。#高校野球#ねったまくん pic.twitter.com/Vyn0893ACF— ABC高校野球( ねったまくん ) (@koshienasahi) 2021年6月16日 早いもので 高校野球が始まります⚾️ 去年は母校が初優勝を果たしてくれて 本当に感謝だったのですが 今年は母校のキャプテンを教え子君が務めている というまたもや激アツなお話。…

  • ごきげんよう🙋‍♂️ 今日は練習試合でした⚾️ 3年生が北辰テストだったので 今日は1.2年生の試合となります。 まずグランドコンディションが昨日の雨の影響で 悪くて、試合開始時間を遅らせて開始。 新チーム主体の練習試合だから気合いも入っていたのか ウォーミングアップから声が出ていたね 朝一発目に返事も出来ないのか!と一喝入れられた影響もあったのかな🤭?笑 試合は1試合はコールド負け 2試合目はコールド勝ち の1勝1敗でした。 試合の結果は良くも悪くも “成るように成る " という風に思っているので 結果は結果として受け止めて その中から 自分の課題を抽出して これから先練習していくことが大切…

  • 自責思考

    おはようございます! 朝から雨が降ってますね☔️ 今日は仕事はお休みなので、 ブログを書いてから背中のトレーニングに行きたいと思います💪 最近は練習終わりに子どもたちの 自主練まで見届けてから帰るのが習慣になっているんだけど とある日の パパさんと自主練をしていた子どもの会話。 子「肩痛いから明日整体連れ行って」 パ「マッサージしてやるよ」 子「じゃマッサージしっかり調べて」 まぁなんて事ない会話なんだけど 少し違和感だったので それちょっと違くない😅?と柿沼コーチ。 ちょうどその子とは前に 肩甲骨、股関節、足首の柔軟のお話をしたんだけど 聞いたら全然やってないって言うからさ笑 マッサージを調…

  • 全日本大学野球

    は慶應大学が優勝しましたね⚾️ ⚾試合終了⚾#全日本大学野球選手権 決勝#慶應義塾大学 13-2 #福井工業大学慶應義塾大が34年ぶり4度目の日本一に㊗#jsports#大学野球#熱いぜ大学野球選手権 pic.twitter.com/zjyuUtX8Zk— J SPORTS 野球好き【公式】 (@jsports_yakyu) 2021年6月13日 去年そういえばこんなブログ書いたなって www.kaki89diary.site 去年の秋に負けた悔しさをしっかり 優勝という結果で返すんだから カッコいいなぁと。 その後に読んだのがこの記事 【大学野球】「自分が勝ちたい」から、「選手が勝ちたい」…

  • 1日を振り返る

    ごきげんようです 今日は久しぶりにブログを書きながら 一日を振り返っていきたいと思います。 6:30 起きる 昨日はよく眠れました 最近はベッドに横になるとすぐ寝てしまいます それだけ日中頑張っている証拠だと毎日励ましてます😅笑 起きたらトイレ行って お水飲んでから 必須アミノ酸を摂取します。 6:45 朝ご飯 いつもと一緒🥣 ・オートミール ・チーズ ・キウイ ・オイコスのヨーグルト いっときオートミールを切らして 卵かけご飯に浮気をしていましたが 朝はやっぱりオートミールでないと お腹の調子とか身体のハリ?みたいのも これじゃない感があるので オートミールにすぐ戻りました🥣 ちなみにオート…

  • 昨日は試合でした〜⚾️

    こんばんは 昨日はそういえば練習試合でした⚾️ 3年生 前回の大会で出番なく負けてしまった選手も スタメン出場。 この前の大会負けたあと 3年生が解散したあとも何をするわけでもなくグランド1人残ってたので それなりに思う所もあったのではなかろうかと。 そんな3年生くんが昨日は大活躍でしたね。 守備では守備機会をすべて無難にこなして 深いところからのファーストへの送球もお見事でした。 バッティングは泥臭く内野の頭を超える根性ヒット!笑 本人は「変なヒットでした(笑顔)」 と言っていたけれど ヒットはヒット。 会心のキレイなヒットも気持ち良いけれど どん詰まりのポテンヒットも それはそれで良いじゃ…

  • やっぱり幸せ感じるのは

    トレーニング終わりの散歩ですかね🚶‍♂️ 今日も仕事して少し休んでから トレーニングして 先程帰宅です🙂 トレーニングで 追い込んでからの あのゆったりとした時間に敵う リラックス方法は今のところありません! ちなみに最近、散歩しながら聴くのは 秦基博さんが多いです笑 秦 基博 - 「70億のピース」 Music Video - YouTube 最近は雨も多いので Rain - YouTube この人の声は 心が休まります😉 最近は頭が興奮状態!な 時間が増えているので 1日のどこかで 意識的にボーッとしたり 何も考えない時間を持たないと 心が疲弊しちゃうし 体力が持たんなぁと感じてます。 最…

  • これからの野球の話⚾️

    ごきげんよう🙋‍♂️ 昨日は仕事の話を書いたので 今日は野球の話でもしたいと思います⚾️ 先月は3年生にとっての集大成となる大きな大会があったのですが 残念なことに初戦で負けてしまいました💦 試合前のノックを観ていても 個々の能力だけみれば決して負ける相手ではなかったとは思うのですが。。。 野球は試合をしてみないと分からないものですね💦 試合に負けたあと このチームはどうやったら強くなれるかなぁ というお話を事務局の方と少ししました。 試合に臨む時にいつも自分が思うのは 何度か書かせてもらっていますが 「このチームに勝つ資格があるか」 ということです。 相手がどうこうではなく 環境がどうこうで…

  • お久しぶりです②

    ごきげんようです🙋‍♂️ だいぶ更新が滞ってしまいましたが 怒涛の5月を終えて 今日は久々の一日休みだったので また1ヶ月頑張れるようにと エネルギーを溜め込みました😃 5月になってからというものの お仕事においては立場が変わり それに対して 未だに手応えたるものは何にも掴めてはいませんが "チームビルディング" というのはある意味、 野球に明け暮れた学生時代から 常にチームや組織の中に自分の身をおいてきた 自分の人生における テーマの1つでもあります。 少し痴がましいかもしれませんが 自分の能力や 人としての器が チーム力に直結すると思うと 何だか怖くなってきますね笑笑 もう少し、頭良くて要…

  • お久しぶりです⚾️

    こんばんは☺️ 前回ブログを書いてから 一か月くらいの間が空いてしまいました😅 それでも 久しぶりに閲覧数を見に行ったら 毎日30人ずつくらいは見に来てくれていたのが 嬉しかったので久しぶりに更新🙋‍♂️ こんなブログを覗いてくれるなんて 皆さんだいぶお暇なんですね😃笑←失礼!🤦‍♂️ うそうそ、ありがとうございます🙇‍♂️ さてさて、 最近の調子なのですが ほんっとうに 仕事して トレーニングして 勉強して 寝て 日曜は野球して⚾️ だけを繰り返す日々で "ゆとり"や"癒し"とは逆行しているような生活を過ごしておりました。 ひばりヶ丘のカキヌマ邸では それこそ5月になってからはまだテレビを付…

  • 出し切る‼️

    こんばんは🙋‍♂️ 今日は名門、世田谷西シニアとの練習試合の予定でしたが"まん防"の影響で実施できず。 今日はこんな天気良かったのに試合したかったなぁ なので 午前中にバッティングして 午後から紅白戦をしました。 また月末には次の大会なので調子を上げていきましょう☺️ さてさて 最近子どもたちと野球をしていて思うんですけど 中学野球って高校野球の準備期間みたいに捉えられがち。 確かに自分もそう思っていた時期あったし そのような声は多いように思います。 ですが 中学野球は高校野球のための準備期間というのは ある意味においては 中学野球に携わる者の甘えにもなり得るのではないかと最近思うようにもなり…

  • 最近のデブ活

    こんばんは🙋‍♂️ 最近のデブ活 夜ご飯の後に お餅にハチミツとココアの粉かけたやつ食べてる とても美味しいです👌 これ+寝る前にプロテイン飲めばカンペキ🤦‍♂️ こんな生活を続けてるお陰か少しずつ大きくなってきてる気がする。。。笑 身体を大きくしたい野球少年オススメですよ🙋‍♂️ ん?お餅の写真逆さまになってる? まぁいいや 今日も1日お疲れ様でした☺️

  • ルーティンと慣れ

    こんばんは🙋‍♂️ 今日は仕事はお休み。 普段のお休みであれば 午前にトレーニングして 午後は本読んだりゆっくりなのが 通常運転なのですが 今日は 午前中に部屋の掃除して読書して お昼食べてから 少し昼寝してトレーニング という普段と違う流れで1日過ごしてみました👌 トレーニング行く前は雨が降ってなかったので 油断して傘を持って行かなかったんですけど 見事に帰りは大降り☔️ マスクして 帽子被って さらに上からパーカーを被る 不審者ファッションで雨に濡れながら帰宅しました🤦‍♂️ やはり油断は禁物ですね笑 さてさて、 今日は先ほど書きました通りに いつも違うスケジュールで休日を過ごしてみままし…

  • 「彼女いますか!?」

    こんばんは🙋‍♂️ 今日は1日練習でした⚾️ 天気も良くて 絶好の野球日和でしたね! 元気な1年生も沢山加わって 最近のグランドは一段と盛況しております。 今日はサブグランドで ノックを1年生に打っていたのですが 1年生から毎年恒例?の 「コーチ彼女いますか?」質問を受けました。 「え〜いそうなのに!」 「優しそうなのに!」 「意外!」 と12歳にもてはやされる27歳です。 嬉しみ。 でも、このノリも学年を重ねる毎に段々と 生意気になってくるのが中学生という生き物で 3年生になる頃には 「どうせ彼女出来ませんもんね!😄」 的な辛辣なコメントに変わってくるから 子どもの成長はとても恐ろしいです😅…

  • 『負けるのは今年で最後』

    こんばんは🙋‍♂️ この間ブログに書いた池江璃花子🏊‍♀️ もはやファン目線になっている自分がいます😅笑 今日はテレビでしっかり応援しました📣 優勝後のインタビューがカッコよすぎたので貼っておきます。 sports.nhk.or.jp 『日本で負けるのは今年で最後と決めていた』 このセリフ聞いたときはまたもや鳥肌でした 確かに持って生まれた才能というのも正直あるとは思うんだけど そこに愚直な努力が積み重なると 本当に無敵ですね。 まだ二十歳か〜。 彼女について興味を持ったのは最近の話ですが 何だか本当に純粋な心の持ち主で人格者のように感じます。 本当に頭が下がる🤦‍♂️ 今夜9時からです!お時…

  • イチロー社長

    ごきげんようです🙋‍♂️ またYouTubeに面白い動画が出ていましたね! youtu.be イチロー先生に続いて イチロー社長ですか!笑 こういう 人となりや考え方、 価値観を垣間見れるような話を聞くのが好き。 それが野球界の最高峰 イチローともなると観るしかない、聴くしかない。 それにしても あらゆる質問に対して全て自分の言葉で受け答えしているのが本当に凄いと思う。 企画があってそういう前段階も踏んでるのかもしれないけれど 日常から思考を重ねて 自分の考えを整理しておかないと こんなに説得力のある話は出来ないと思う。 言葉悪いけれど イチローって野球しかやってこなかったはずなのに 野球の世…

  • 最近、鳥肌たったこと

    この前の日曜日。 池江璃花子選手「自分が勝てるのはずっと先のことだと思っていた」競泳の日本選手権、女子100メートルバタフライの決勝で白血病から競技に復帰した池江璃花子選手が57秒77で優勝し、東京オリンピックのメドレーリレーの派遣標準記録を突破し代表に内定しました。https://t.co/YQVSykPVRN#nhk_video pic.twitter.com/tzzrjNoUNA— NHKニュース (@nhk_news) 2021年4月4日 めちゃくちゃ綺麗な涙。 人間的情緒を失い欠けている私でさえ さすがにこれは感動しました。 www.youtube.com これ観ると更に応援したくな…

  • 負けた日曜日⚾️

    こんばんは🙋‍♂️ 昨日はブログ更新してないのに 今ふとみたら 閲覧数が700人突破しててビックリ‼️‼️ 何があった?笑 そんなに見てる人がいるならコメントしていってくれて良いんですよ!笑笑 てのは冗談ですが 本当に人生の貴重なお時間に こんなしがない27歳独身男性の自己満ブログを読んで頂いて感謝申し上げます🙇‍♂️ さてさて、 ホントは昨日更新したかったブログを書いていきます。 昨日は春季の関東大会代表決定戦、 敗者復活戦の3回戦でした。 3年生にとっては残り僅かになってきた大会⚾️ 1つでも多く勝って沢山の試合をして欲しいなと 思いますが、 結果はこんな感じでした。 負けてしまいましたね…

  • 最近の試み

    こんばんは 今日は仕事して トレーニングして 今ほど帰宅したところでございます。 今から夕飯食べて お風呂入って 読書して 寝たいと思います! 最近新たな試みを始めてみました! YABAE 目覚まし時計 光 目覚ましライト Wake Up Light デジタル めざまし時計 大音量 子ども 自然音 クロックラジオ ウェイクアップライト ベッドサイドランプ アラーム スヌーズ機能 おしゃれ FMラジオ 間接照明 寝室 室内 授乳 木目調 MY-09-M メディア: ホーム&キッチン こいつです! マコなりさんがオススメしてた光時計を買ってみました。笑 ケータイの画面を長く見たりするときもそうです…

  • 今日から新年度ですね

    こんばんは 春のセンバツ甲子園は 東海大相模の優勝でしたね! ピッチャー中心の堅守で まさに「負けない野球」だったと思います⚾️ さてさて、 今日から新年度ですね! 学生の頃は年度とかは特に意識してなかったけど 社会人なってからの年度変わりは 新鮮な気持ちになれるような気がしてます。 中学生は高校生に 高校生は大学生に 大学生は社会人に 環境が大きく変わる時期でもありますね。 今年に限っては社会人6年目を迎えた自分自身も 環境というよりかは「立場」が変わってくるので 不安も付き纏いますが 自分の機嫌は自分で守りながら😅笑 精一杯やろうという気持ちです。 ただいつも言うように 不安を感じている状…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、柿沼智瑛さんをフォローしませんか?

ハンドル名
柿沼智瑛さん
ブログタイトル
負け犬の遠吠えブログ
フォロー
負け犬の遠吠えブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用