chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まずは、半径1メートル。 https://kotamomonga.com

目指すのは、幸せな「子育て後」。暮らしも思考もシンプルにして、心と時間に余裕を持ちたいミニマリスト気味主婦のブログ。

ゆうこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/16

arrow_drop_down
  • 実家はレンタル倉庫代わり?夫の行動に感じた違和感の正体

    最近、酒井順子さんの「家族終了」を読みました。 そこで始めて知った言葉が「生育家族」と「創設家族」。 自分が生まれ育った家族のことを「生育家族」、結婚などすることによってつくった家族を「創設家族」というそうですが、生育家族のメンバーが自分以外全て、世を去ったのです。 ——『家族終了』(集英社/酒井順子) 現在、私は夫と子供2人の4人暮らし。これが私にとっての「創設家族」。実家の両親は遠方で2人暮らし。これが私にとっての「生育家族」となります。これは夫も同じ状況です。 実家をレンタル倉庫代わりに使う夫に感じた違和感の正体 さて、数年前のモヤモヤを感じずにはいられない夫の行動をよく覚えています。我…

  • 履いていない靴をようやく処分 モノを手放すタイミングをアップデート

    昨日は春を感じる陽気でした。何も予定がなかったので、玄関の靴箱整理にいそしみました。 ここ数ヶ月履いていない靴2足を処分することができ、靴箱も心もスッキリしました。 履いていいないのに捨てられなかった靴。どうして捨てる決心がついたのか? モノを手放すタイミングをアップデート中 本当に気に入ったモノを持つと満たされる 最後に モノを手放すタイミングをアップデート中 先日、ベルトが切れて使えないのにずっと捨てられなかった腕時計をようやく処分しました。処分しようと決めたきっかけは、電池切れで止まっていたから。 kotamomonga.com 全く使っていないのに、まだ動いているという理由でもったいな…

  • ノートパソコンの首こり・肩こりに悩んでいるなら、PCスタンド使ってみて

    自宅ではノートパソコンを使っています。家族共用のものが1台、私個人のものが1台あります。 場所を取らないし、どこにでも持ち運べるのがノートパソコンにいいところ。我が家では、もう何年も前にデスクトップパソコンを引退しました。 が、ノートパソコンにも弱点が。それは、ノートPCは肩こり、首こりしやすい、ということです。 ノートPCはデスクトップPCに比べて、どうしてもディスプレイの位置が下になります。そのため、ディスプレイを見ている間、首は常に下向き。いわゆる、ストレートネック(スマホ首)になりがち。気がつくと首や肩がガチガチ、なんてこともしょっちゅうです。 少しでも体の負担を減らすために、この度、…

  • 絆創膏は使っちゃダメ 最強の靴擦れ防止方法

    履き始めの靴で擦れすることありますよね。 そんな時、絆創膏貼っていませんか?でも、絆創膏を貼って歩くと、すぐにずれたり、いつのまにか靴下の中でぐちゃぐちゃになって悲しいことに…なんてことありませんか? 声を大にして言いたい。靴擦れに、絆創膏は貼っちゃダメです。 靴擦れにはテーピングが最強 バレエのトゥシューズで靴擦れに詳しく まとめ 靴擦れにはテーピングが最強 正直、靴擦れに絆創膏は力不足。靴擦れ防止には、テーピングです。 薬局で普通に売っています。 靴擦れ用なら、伸縮・非伸縮は気にしなくてOK。テーピングならなんでもOKです。 靴擦れ防止が目的であれば、靴擦れが予想される部分にテーピングを貼…

  • 脅威のフィット感で歩くのが楽しみに【オニツカタイガー コレソンロー】

    アラフォーです。4人家族の主婦をやりつつ、パート勤めしています。 日々のファッションは100%カジュアル。自転車移動が多いということもあり、靴はスニーカーを履くことがほとんど。アラフォーになり、大人っぽいスニーカーの履き方をしたいな、と思っております。 2021年の12月に購入したスニーカー、オニツカタイガーのコレソンロー(Colesne Lo)。 これがびっくりするくらい履きやすくて。履き始めて3ヶ月ほどですが、履けば履くほど足に馴染んできます。 コレソンローへの愛を語りたいと思います( ̄▽ ̄) オニツカタイガー コレソンローを購入した3つの理由 履けば履くほど足に馴染むコレソンロー 足が快…

  • 10年後もいい感じの手でいたい ハンドクリームの置き場所はここ!

    水仕事をすると、手荒れが気になりますよね。 「手は年齢が表れやすい。」アラフォーにして、それは痛いほど実感済み( ̄▽ ̄) ゴム手袋をするという選択肢もありますが、わずらわしさから実行には至りません。というわけで、少しでもキレイな手を保つために私がとっている対策は、ハンドクリームをこまめに塗ることのみです。 ハンドクリームを塗るだけなのにサボってしまう私 ハンドクリームをこまめに塗るために工夫していること 1.ポンプ式のハンドクリームを使う 2.キッチンにハンドクリームを常設する 最後に ハンドクリームを塗るだけなのにサボってしまう私 が、しかし。現実はそんなに甘くない。 ハンドクリームを塗る。…

  • ユニクロ コットン製のブラトップ2022年版

    ユニクロのブラトップを愛用しています。 もう何年も前の話ですが、二人の子供の授乳が終わったタイミングで、私のバストはかなり控えめに変身(笑)。本格的なブラジャーの必要性を感じなくなり、日中の下着は年中ブラトップです。ホールドする程のボリュームがないので、ブラトップのホールド力でも十分なのです( ̄▽ ̄) ユニクロのブラトップはホールド感が体型にぴったり合います。なので、もう何年もカップ付きインナーは、ユニクロ一択。 そんなユニクロのブラトップ、唯一の不満がコットン製のものが年々手に入りにくくなっている、ということです。時代の流れか、市場の要求か、昨今は冬はヒートテック、夏はエアリズム全盛です。衣…

  • 洗濯頻度はワンシーズン1回のみでOK ウールニットは扱い簡単

    2月も下旬ですが、まだまだ寒いですね。春が待ち遠しいです。 冬場、私はウールのニットが欠かせません。コットンのスウェットだと保温力が足りなくて、寒いのです( ̄▽ ̄) kotamomonga.com ただ、コットンのスウェットなどに比べて、ウールのニットは扱いも難しい。と思っていませんか?! それは大いなる誤解です。ウールラバーの私としては、ウールが誤解されていることはとても残念。おそらく、ウールニットを嫌煙している方は、コットンや化繊のスウェットやカットソーと同様の頻度で洗濯しようとするから、ウールの取り扱いが難しいと感じるのではないかな、と想像します。 今回ウールへの誤解を解くべく、私のウー…

  • インテリア素人が最初にやるのは、とにかくものを減らすこと

    インテリアって難しいです。 最近よく見ているインテリア解説のYouTube。 インテリア王国-YouTube 部屋の「実家感」をなくすためには、のような、素人あるあるの悩みをシンプル且つ論理的に解説してくれます。とても分かりやすくて、よく参考にしています。 「めちゃくちゃおしゃれ!」は求めてないけれど、「過ごして心地いい部屋」にはしたい。でも何から手をつけていいのか分からない、という私にはぴったりなのです。 おしゃれ云々よりも、まずはものを減らすべし 使わないのに捨てられなかった腕時計 電池切れでようやく踏ん切りがついた 最後に おしゃれ云々よりも、まずはものを減らすべし そんなインテリア王国…

  • パン屋で目当ての商品が売り切れ。何も買わずに店を出るか否か。

    近所のパン屋に昼食時にサンドイッチを買いに行くことがあります。店内にお客さんが3人もいたら窮屈、というレベルの広さです。 私が行くのはたいてい13時半過ぎなので、昼食に買う人が多いであろうサンドイッチは売り切れの時も多々あります。 そんな時、あなたは堂々と何も買わずに店を出られますか? 私の場合、何も買わずにそのまま店を出ることができません( ;∀;)店員さんに気使って。。というか気まずさに耐えられず(?)。 妥協して、全然気分じゃないウィンナーパンとか買ってしまいます。 定員さんだって、そんなこといちいち気にしていないとは思うのですが、やはり思い切れない。自意識過剰と言われても仕方ありません…

  • 【象印STA.ホットプレート】別売りたこ焼きプレート買う?買わない?

    家での鍋や焼肉にホットプレートは欠かせませんよね。我が家ではホットプレート料理の時は、自然と食事時間もゆったり長くなり、会話も増えます。家族団欒のツールとしても、ホットプレートは買ってよかった家電の一つ。 現在、象印STAN.シリーズのホットプレートを愛用しています。 2年ほど前に購入した際、プレートはノーマルな平面プレートのみでした。 ところが、気づいたら別売りのたこ焼きプレートが発売されている!2021年7月に発売されていたらしい。 時々家でたこ焼きを作る我が家。たこ焼きプレート発売はとっても魅力的なのですが、様々検討した結果、購入は見送りました。 この記事では、最初に私がSTAN.ホット…

  • コンパクトなひな飾り!?収納時のサイズを見落として後悔

    本日、おひな様を出しました。今年は比較的早めに出せたので長く飾れます( ̄▽ ̄) 子供の頃、田舎の一戸建てに住んでいた私のおひな様は7段飾り。今考えるとすごい量です。屋根裏の納戸に閉まっていました。母が出すのもしまうのも大変、とぼやいているのも聞いたことあります( ̄▽ ̄) さて、場所も時代も変わって現在の我が家。住まいは都内賃貸住宅。娘が生まれて、私の両親がひな飾りを買ってくれました。家が狭いことを、十分な収納がないことを考慮して、男雛と女雛だけのコンパクトなタイプを選びました。いえ、選んだつもりでした。 購入してから後悔していることがあります。 それは、コンパクトだと思ったけど、それ程コンパク…

  • 生活力を上げたいので、まずは魚を丸ごと買ってみた

    主婦歴14年ですが、魚がさばけません。購入する魚はもっぱら刺身か、切り身か、すでにさばいてあるもの。 最近は時短ブーム(?)で、家庭で魚をさばくこと自体が”無駄”のような空気も感じます。切り身を買えばOKだし、スーパーなら頼めばさばいてくれるし。 もちろん私も食事作りはなるべく時短したいです。でも、その副作用として、自分の手でできることがどんどん減っているな、と感じます。例えばご飯を炊くにしても、お鍋で炊くのは自信がありません。炊飯器がなかったら困ります。自分の手でできないことの一つが、魚をさばくこと。母はよく魚を丸ごと1匹買って、家でさばいていました。祖父もよくさばいていたし、包丁も自分で研…

  • ウール100%のレッグウォーマーでお風呂上がりの足首の冷え改善

    たまに整体院に行きます。先日寒い日い訪れた時、「足首めちゃくちゃ冷えてます。」とのご指摘が。 元々冷え性ですが、足首の冷えは自覚がなく無頓着でした。言われて触ってみたら、確かに冷たい。 その後意識して足首の冷たさチェックをしていました。そして一番冷えているのは、お風呂上がりにパジャマに着替えてから長時間座っている時。要は、ダイニングテーブルでパソコン作業したり動画見たりしている時。 対策として、レッグウォーマーを使うことにしました。 日中よりも防寒が手薄になりがちなお風呂上がり お手頃価格のウール100%レッグウォーマー 自分の心身の不調にもっと注意深くなろうと反省 最後に 日中よりも防寒が手…

  • アブラサスの「薄いサイフ」を6年間使ってみた

    荷物はなるべく少なくしたいです。となると、財布はかさばらないことが大事。 ここ6年ほど毎日使ったのは、abrAsus(アブラサス)の薄い財布。 使ってみた感想や経年変化をご紹介します。 アブラサスの薄いサイフ 6年使用後の外観の変化 アブラサスの薄いサイフ ポケットに楽々入る薄さは秀逸 ただし小銭が溢れる事故は起こる 最後に アブラサスの薄いサイフ 6年使用後の外観の変化 元々の色はプラム。 光沢のある薄いピンクといった感じの色です。これが6年で、このように変化しました。 全く手入れをしていなかったためか、かなり汚れています。ピンクの面影はほぼなく、パールっぽい光沢のある塗装(?)は剥げ、灰色…

  • スキンケアが面倒な中学生男子 ボディーソープを変えて乾燥肌が一気に改善

    我が家の中1息子、乾燥肌です。それなのに、お風呂上がりのスキンケを怠る…ただただ面倒臭がりなのです。 おかげで肌はカサカサ。乾燥で痒くなり、お腹やら背中やらをかいていることもしばしば。 スキンケアをしない面倒臭がり中学生男子 乾燥肌用の【ミノン全身シャンプー】を導入 ミノン全身シャンプーでをあっという間にカサカサ解消 ズボラ中学生男子 その他の乾燥肌対策:湯浴剤 まとめ スキンケアをしない面倒臭がり中学生男子 小さい頃は私が風呂上がりに保湿剤を塗っていました。その後、小学生頃までは、私の言うことをわりと素直に聞いて、お風呂上がりは自分で保湿剤を塗っていました。 面倒くさがりの息子にボディークリ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうこさん
ブログタイトル
まずは、半径1メートル。
フォロー
まずは、半径1メートル。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用