chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まずは、半径1メートル。 https://kotamomonga.com

目指すのは、幸せな「子育て後」。暮らしも思考もシンプルにして、心と時間に余裕を持ちたいミニマリスト気味主婦のブログ。

ゆうこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/16

arrow_drop_down
  • 靴を断捨離 手放した3足に共通すること

    季節が変わると、新しい服や靴を買いたくなります。でも、今年はそれをぐっと我慢。暮らしやすい家にするべく、不要なものを手放すことに注力しています。増やす前に、まず減らすのが、目下の目標。 先日公開した、この春手放したものはこちらの記事で。 kotamomonga.com その後も順調に(?)断捨離を続けており、新しく手放したものを公開します。今回は靴です。 ご興味があれば、のぞいていってください♪ オデット エ オディール 新品バレエシューズ オデット エ オディール 新品エナメルストラップパンプス PICHE ABAHOUSE エナメルTストラップパンプス 最後に 今回手放すことにした靴は3足…

  • 炊飯器でゆで卵 さらに手間を減らす、ささやかな発見

    お米が炊き上がったある日の炊飯器。 卵3つ!ゆで卵です。 忙しい方ほど、ゆで卵は、何かのついでに作りましょう♪ ゆで卵だけのためにお湯は沸かさない 炊飯器に卵を直接投入するだけでゆで卵の出来上がり 半熟卵を作りたいなら味噌汁のついでに 最後に ゆで卵だけのためにお湯は沸かさない 時々、ゆで卵を作ります。お湯を沸かして茹でる、というのが王道の作り方ではないでしょうか。 私も以前は、律儀に小鍋で茹でていました。お湯を沸かしたら塩を入れて、そこに卵を投入する。遠い昔ですが、学校の家庭科でもそのように習ったように思います。 が、ご飯作りの時間はなるべくしたいのが、人情ってものです。家事の効率化に余念が…

  • 久しぶりに、名もなき家事を発見 衣類の買い替え時期の見極め

    先日、ふと登校前の中1長男の足元を見ると、、靴下がよれっとしている… さらによく見ると、かかとの生地がすり減ってメッシュみたいになっているし、履き口のゴムも伸びてビロビロ…一年間はいただけのことある風格です。 とっくに買い替え時期にきている状態だけど、それを履き続けるのが我が家の長男。 衣類の買い替え時期を見極めるのも家事のうち? 私の当たり前は誰かの当たり前ではない 最後に 衣類の買い替え時期を見極めるのも家事のうち? 洗濯機に洗濯物を入れるのは私の担当です。その際、服の劣化具合まではチェックしていません( ̄▽ ̄) そして、洗濯物を干すのはほぼ夫です。息子ととても性質が似ている夫。干す時に、…

  • 捨てないで!スニーカーのマジックテープは百均で修復できる

    子供のスニーカーは、脱ぎ履きしやすいマジックテープが便利ですよね。 ただ、何回もベリベリやっていると、くっつかなくなることありませんか?靴はまだまだ履けるのに、マジックテープが先にダメになる、、 諦めて泣く泣く新しい靴を買わなきゃなのか… いえ、スニーカーのマジックテープがダメになっても、復活させる方法があります! 110円と、多少の裁縫技術と、1時間程度時間があればできますよ( ´∀`) ベルクロスニーカーのマジックテープがくっつかない問題 ベルクロスニーカーのマジックテープを簡単に修復する方法 用意するもの 手順1:ダメになったマジックテープを剥がす 手順2:新しいマジックテープを縫い付け…

  • 地震は突然に 普段から習慣にしていてよかったこと2つ

    昨夜、福島県沖で地震が起こりました。私が住んでいる地域は震度4。揺れも大きく、揺れている時間も長く感じ、不安でしたが、幸い大きな被害はありませんでした。 当たり前ですが、地震はいつも突然やってきます。 今回のような大きめの地震があると、いつも防災グッズや食料ストックなどをが気になります。 今回は、地震に備えて我が家でやっていること二つをご紹介します。 昨夜もやっておいてよかった、と改めて実感しました。 断水に備えて、湯船に水を溜めておく 非常灯を常にスタンバイしておく 最後に 断水に備えて、湯船に水を溜めておく 我が家では、家族全員の入浴が終わったら、湯船に水を溜めておきます。 地震に限ったこ…

  • この春は、物欲を抑えて断捨離にいそしむ

    今年の春は、家の中のいらない物を減らすことに注力しています。暖かくなるにつれ、新しい春の服が欲しくなるのをグッと抑え、いらない物探しに励んでおります。 ここ数週間で手放したものを大公開。 メルカリで手放したもの カンペールの2wayバッグ アブラサスの「小さい財布」 無印良品壁につけられる家具 娘のサイズアウトの春夏服 息子の空手防具一式 寄付したもの 最後に メルカリで手放したもの セカンドユースの需要がありそうなものは、メルカリで手放すことにしています。 カンペールの2wayバッグ カンペールのレザーバッグは、リュックとショルダー2wayなのが便利でよく使っていました。しかし、リュックにし…

  • 中学生息子の勉強へテコ入れ始めました

    中学生のお子様に、勉強の習慣はありますか? 我が家は、全くです( ;∀;)中1息子、宿題以外で机に向かって勉強する習慣がありません。その宿題もやっつけ仕事。 これまで、勉強に関しては、全く力を入れてこなかった私。白状すると、「義務教育の勉強は、学校の授業を聞いていれば大丈夫」とタカをくくっていたのです。壊滅的に勉強できないわけではなかったので、油断していました。 よく言えば自由に伸び伸び、悪く言えば放置…小学校時代、放課後は公園でたくさん遊んでいました。中学入学後はもっぱら部活です。 そして中1が終わろうとするこのタイミングで、定期テストの結果も緩やかに下がってきています。勉強しないんだから当…

  • ”眠れない”を解決する、お金のかからない方法3つ

    ご自身の睡眠に満足していますか? 寝つきが悪い。 夜中に何度も目が覚める。 目が覚めるともう寝られない。 なんてお悩みはありませんか。 私は、子供の頃から寝つきが悪い傾向があり、どこでも3秒で寝られるのび太が羨ましかった。。しかしここ数ヶ月、上記のような症状(?)に悩まされていました。 結構深刻。夜中2時とかに目が覚めると、朝まで寝られないということがしょっちゅう。満足な睡眠がとれていないと日中の元気に過ごせません。なんとなく頭が鈍い。 が、素人ながら様々な方法を試し、ここのところよく寝られるようになりました。 あくまで”私の場合”なので、誰にでも効果があるわけではありません。が、私のとった方…

  • ヘアワックス兼ハンドクリームが身支度の時短を叶える

    朝の身支度、いつも慌ただしいです。 特にメイクやヘアセット。私は両方手をかけるタイプではありませんが、それでも時間は取られます。 少しでも時短できないものか、といつも目論んでおります。 さて、朝の身支度を時短するべく、もう何年もリピートしているのが、ハンドクリームとしても使えるヘアワックス。 ヘアセット後に手を洗わなくていい手軽さ ラベルを剥がせばシンプルなパッケージ 最後に ヘアセット後に手を洗わなくていい手軽さ ヘアセットにはそれほど手間をかけませんが、パサつきがちな髪質のため、髪をまとめる際にヘアワックスを使います。 愛用しているのが、ザ・プロダクトのヘアワックス。 何がいいかって、髪だ…

  • マグタイプの小さめ水筒のすすめ 実感したメリット3つ

    暖かくなってきました。外でお昼を食べるのも気持ちいい季節です。 毎日、仕事が昼過ぎに終わります。自転車で帰宅途中、気候がいい時期は、公園のベンチで軽めの昼食をとることがよくあります。 そんなシチュエーションでの飲み物問題。春先、ごくごくたっぷり飲みたいわけでもない。でも、少しの飲み物は必要。 この状況だと、ペットボトルを買う方も多いかと思います。私も、然り。コンビニでお昼を買ったついでにペットボトルも。ただ、特に飲みたいものがあるわけでもなく、ゴミも増えるし、積み重なるとお財布にも厳しい。結論、ペットボトルはあまり買いたくない( ̄▽ ̄) そこでよく使っているのが、マグタイプの小さな水筒です。容…

  • 多用途に使えるモノでモノを減らす サーモス魔法瓶は一台二役

    日々春を感じる気候です。でも、まだまだ寒く感じることも多く、飲み物は温かいものにしています。 我が家はポットは置いていません。子供は熱いお茶を飲まないので、いわゆる”ポット”を使うほどお湯を必要としないのです。 代わりに使っているのは、サーモスの魔法瓶。容量750ml。 夏は学校用水筒、冬は家でポット代わりの水筒 多用途に使えるとモノが減る 最後に 夏は学校用水筒、冬は家でポット代わりの水筒 サーモスの750ml魔法瓶、夏場は娘が冷たいお茶を入れて、小学校に持って行きます。至って普通の直飲みタイプの水筒です。 が、秋から春にかけては、容量が大きすぎるので学校には持って行きません。秋から春はちょ…

  • 映画館の満足度アップ 座席間隔も事前にリサーチ

    ここ3ヶ月ほどで、2回映画館に行きました。その時感じたのが、隣の席との距離の大切さ! 映画館によっては、プラス料金で、デラックスシートといった広めの座席を選べるところもありますよね。これまで、座席の選択肢があったとしても、普通シートしか選んだことがない私。体型も小柄なので、お金を払ってまで広いシートは必要ない、と考えていたのです。が、先日行った映画館で、隣の人と距離が近すぎて残念な体験をし、その考えは見事に覆されました。 逆に、同じ時期に、隣の席と遠すぎて残念な体験も。 隣の席との距離感は、映画を見に行くシチュエーションで使い分けが必要でした。 ほぼ満席の映画館 隣の人と近すぎる問題 パーティ…

  • 小学校卒業して早1年。ランドセルは寄付団体へ

    小学校を卒業したら、ランドセルはどうさしますか? 2021年春に長男が小学校を卒業して、早1年。ランドセルはクローゼットにそのままとなっておりました。 卒業後のランドセルの処遇は、息子の意見も聞いて、寄付することに決めていました。もう使うことないランドセルの処遇にさして興味もない息子は、私の提案に「いいよ。」と同意しただけだと思いますが( ̄▽ ̄) kotamomonga.com が、どうして1年も放置していたかというと、他にもまとめて寄付したいものがあったからです。それは、サイズアウトした学校の上履きとスニーカー。 寄付には手数料がかかるので、なるべくまとめて送りたかったのです。 ランドセルの…

  • シーツの買い替えで逡巡 自分の主観を大事にしてみた

    寝具は、マニフレックスのメッシュウィングを使っています。楽天市場の購入履歴を確認すると購入したのは2018年の12月。以降、かれこれ3年ちょっと、毎日使っています。 メッシュウィング本体は、まだまだ現役で買い替えのかの字も感じさせません.が、同時期に購入した専用のボックスシーツが、最近少々お疲れ気味。 買い替えするか否かで逡巡しました。 買い替え時で悩む2トップは、タオルとシーツとじゃないかと思う次第です。 マニフレックス コットンパイル ボックスシーツ2年使用の実態 シーツの買い替えを先延ばしにした理由 自分の本音に敏感になる 最後に マニフレックス コットンパイル ボックスシーツ2年使用の…

  • 服の数を減らしたい人必見 ライナー付きのアウターなら1着で3シーズン着回せる

    クローゼットのスペースにも、お財布の中身にも限りがあります。服を少数先鋭にすると、住まいも心もスッキリします。中でも、かさばるアウターの数を絞ると効果は絶大。 ライナー付きの2way・3wayアウターは、服の数を減らしたい時の強い味方です。 3シーズン着られる2way・3wayのアウター 着用回数が少ない端境期のアウターを持たないという選択 生活スタイル別のおすすめライナー付きアウター まとめ 3シーズン着られる2way・3wayのアウター 2way・3wayの商品、便利そう!と思って購入しても、実際は1wayでしか使わない、なんて経験ありませんか? 例えばショルダーでもリュックでも使えるバッ…

  • もう結論先延ばし癖はやめよう。今日の重要ミッションは雛人形の片付け!

    数ヶ月使っていないものは潔く手放そう、と最近決意しました。 というのも、使わない腕時計を「もったいない」という理由だけで、長きに渡り捨てられなかったことを、最近とても後悔したからです。結局使わなくなってから1年以上放置し、電池切れでようやく諦めがついて捨てた、という結末( ̄▽ ̄)私の「もったいない」って何だったんだろう、、と呆然。。 この腕時計事件から、捨てるのを先延ばしにするというのは、結局「捨てる」という結論を先延ばしにしていたわけです。 昨日は、ひな祭りケーキを初めて購入。ローソクもついて、誕生日さながら。娘が大喜びで、買ってよかった♪ 「結論先延ばし癖」は脳内メモリーとエネルギーの無駄…

  • 自分の部屋がないなら、一人の時間がないなら、時間的に棲み分けよう

    連日すっかり暖かく、春の陽気です。 暖かくなってきて、一番うれしいこと。それは、朝家族が起きる前に起きられること! いや、冬でも起きればいいんですが、暗いし寒いしで起きられない根性なし。。ここのところの気温の上昇で、格段に朝起きるハードル下がっています。 空間的に一人になれないなら、時間的に一人になる リビングには家中の全ての音が集まっているのではないか 子供時代の個室の事情と親になって思うこと 最後に 空間的に一人になれないなら、時間的に一人になる 今日も5時半に起きることに成功し、一人ほくそ笑む( ̄▽ ̄) 家族全員が寝ている間は、私だけの時間。ほんの1時間半から2時間程度ですが、至福の時間…

  • 賃貸住宅で食洗機を使う。デメリットを大幅に上回るメリットは、時間!

    私の今の生活に欠かせない家電ランキングを考えてみました。 1位 洗濯機 → 家族4人分の洗濯物を手洗いは無理…2位 冷蔵庫 → 現代人には必須でしょう3位 食洗機 → 食後の救世主 といったところです。 3位の食洗機ですが、家事負担を大幅に減らしてくれます。が、賃貸住まいだったりすると、導入していないお家もままある印象。(私の数少ないママ友調べ。) 食洗機自体の購入金額は安くないし、設置には場所も必要だし、分岐水栓とか面倒そうだし、とハードルがあることも理解できます。 ですが、あえて声を大にして言いたい。家事で忙しくしている方は、導入しない理由がないです。 食洗機設置のために我が家で犠牲にして…

  • 春支度 フードのファーを取り外す

    3月です。ここ数日、陽気もすっかり春らしくなってきました。 毎年恒例の春支度。それは、冬中お世話になったアウターのフード回りのファー外すこと。 自転車通勤に欠かせないのがノースフェイスのグレイスとリクライメイトパーカ。買い替えも含めて、もう6、7年は着ているかと。 冬は暖かそうなファーあり。 これから気温はどんどん高くなりますが、3月中はまだまだ寒くなる日も。アウター自体は冬用のまま過ごしますが、ファーとは次の冬までさようなら。 春使用! 1分もかかりませんが、これだけで一気に春気分( ̄▽ ̄) 今日も自転車出勤です。 ではでは、また。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうこさん
ブログタイトル
まずは、半径1メートル。
フォロー
まずは、半径1メートル。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用