chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野 https://kohanemaru.hatenablog.com/

柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。市街地と里山を、2021年5月末から行ったり来たり。 

チッチ丸
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/03

arrow_drop_down
  • 神社のお祭りに参加しました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は地域の氏神様が祀られる神社の秋祭り。 朝5時に起きて、神社参道のお掃除に向かいました。 「お寝坊の小羽にはちょっと散歩時間が早すぎィ」 「本格的な散歩はあとにして、二度寝さしてください!」 よく寝る小羽は、早朝散歩を嫌がります。 かるいトイレ散歩のちお留守番をしていた小羽さんでした。 お掃除から帰った後は・・・ 昨日こさえたあんこの残りを使った、アンバタトースト&目玉焼きというコッテリ朝食。 ののち、小羽さんの本格散歩。 「カーチャン、カロリー無視ね。まぁ爪先のケガが治るまではたんまり栄養とんなさいね」 午後のお祭りは神主さんが…

  • 秋の収穫祭

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 相変わらず稲刈りの後遺症で足の爪痛がツライ朝ですが、元気な小羽さんに付き合って展望台へのお散歩。 「青いお空が素敵ね」 「爪が痛いの?軟弱ねカーチャン・・」 「いい空気をスーハーしてたら治っちゃうわよ」 「田んぼではお米ちゃんがいい感じに乾きつつあるわよね」 「お米ちゃんの静かな呼吸が聞こえるようだわ」 「そんで今日は満月で収穫祭なのよね」 「夏の畑の片付けをしたカーチャン。バターナッツカボチャがゴーロゴロ出てきたのよね」 「収穫の喜びを実感しましょってことでお月見の白玉団子を作ったカーチャン。残念ながら水分量を間違えて、スイトンみた…

  • お疲れ休みのチャーシューメン

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 稲刈りを終えてからの筋肉痛がようやく落ち着いてきました。 がしかし。足の親指の爪が、真っ青になって痛いままです。 田んぼ用の長靴(田靴)を履いてぬかるみにハマりまくった結果、尋常でない圧力が足指にかかったからではないかと。 ちょっと画像を貼るのは遠慮しておきますが・・このままだと爪が生え変わることになるのか?不安です。 「でも散歩はちゃんとしましょうね、カーチャンがんば」 「フカフカの草の上を歩いてアンヨを休ましてあげたらいいわ」 「そいで痛いのを忘れるために、美味しいのを入れたらいいわ」 小羽さんのアドバイスに従い、今日は隣村で評判…

  • お疲れ休みのチャーシューメン

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 稲刈りを終えてからの筋肉痛がようやく落ち着いてきました。 がしかし。足の親指の爪が、真っ青になって痛いままです。 田んぼ用の長靴(田靴)を履いてぬかるみにハマりまくった結果、尋常でない圧力が足指にかかったからではないかと。 ちょっと画像を貼るのは遠慮しておきますが・・このままだと爪が生え変わることになるのか?不安です。 「でも散歩はちゃんとしましょうね、カーチャンがんば」 「フカフカの草の上を歩いてアンヨを休ましてあげたらいいわ」 「そいで痛いのを忘れるために、美味しいのを入れたらいいわ」 小羽さんのアドバイスに従い、今日は隣町で評判…

  • たくさんボール遊び!

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 稲刈りの筋肉痛がハンパない本日です。 「3日間よーやったわね」 「でも、待つ身の小羽も大変だったんよ」 「運動不足になっちゃったから、今日はとことんボール遊びしますよ」 リードを引っ張られたら転ぶこと間違いなし。慌ててロングリードに付け替えます。 「そりゃっ」 「ていっ」 田んぼ前の原っぱで、軽やかに走り回る小羽さん。 疲れ果てたカーチャンとのコントラストが見事です。 カーチャン、タンパク質を多めに取って筋肉痛の回復に努めたいと思います。 「やたらゆっくり歩くカーチャンに付き合ってジレジレしたわ。早く良くなってください!」 明日は車検…

  • 稲刈り3日目。ついに・・

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝も青空のもと日本アルプスが姿を見せてくれました。 稲刈り3日目も頑張りましょう〜。 「今日も張りきっていきましょうね!」 って、張り切りすぎた小羽さん。 田んぼの泥に足をズッポリはめてしまったため、午後はおうちでお留守番になりました。 「ちょっと残念だけど・・お布団で寝て待つのもまたヨシ」 足元のぬかるみに苦労した3日目ですが、強力な助っ人Sさんが今日も午後から参加してくれ夕方を前に稲刈りとハザがけ終了しました! 夕日に照らされた北アルプス、ハザがけされたお米のすがた。 激しい筋肉痛のなか稲刈りをやり終えられたのは、ご協力くださっ…

  • 稲刈り2日目。

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は快晴。気温も上がりそうです。 「小羽は日向ぼっこしながら稲刈りを見守るわね」 昨日稲をかけた1本目のハザが、空の青空を際立たせています。 奥には常念岳も顔を出してくれました。 「みんな頑張っているようだけど、ちょっと暑いので小羽は車の下から応援よ」 「ランチはカフェモモさんでくつろぎましょ」 木陰で食べるピザ、桑の実と赤紫蘇のジュースと一緒に。 午後も強い日差しと、足を捉えるぬかるみに苦労しながら稲刈りを続け、 2本目のハザをかけました。 お米が輝いています! 赤とんぼも一休み。 なんとか半分を越えた稲刈り。 全身筋肉痛の状態で…

  • 稲刈り1日目。

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 曇り空での下ではありますが、張り切って稲刈り1日目を迎えました。 援農に友人が3人きてくれて心強かったです。 「小羽だって援農犬よ!」 そうだねイイコしてお付き合いしてくれた小羽さんは十分に援農してくれていたよ。 「稲ちゃん、どんどん刈り取られて・・」 「お昼過ぎにはこんな感じになったのね」 「順調なようなんだけども」 「田んぼの水が切れてなくて、みんな泥に足を撮られて苦労してたわー」 そんな中でも自然農の仲間Sさんの素晴らしいサポートでなんとかハザがけに至りました。 二段にハザがけし上にビニールシートをかけ、2/3の稲を残して本日は…

  • 田んぼでのお弁当の準備

    こんにちは!ご覧いただきまして誠にありがとうございます! 明日からの稲刈りのために、今夜から仲間がきてくれます。 いろいろ準備があるから、今日はショート散歩でお願いしますね小羽さん。 「あっこの先に行くとケモノの匂いする山道だ・・」 「通るのにちょっとためらいがあるけどぉ」 「忙しそうなカーチャンのためにササっと走り抜けるわねっ」 ありがとう小羽さん。 午前中から昼過ぎにかけて、明日のお弁当のおかずや夕食のカレーをあらかじめ仕込みましました。 明日のお弁当は、鶏の照焼き・ピーマンおかか・ひじきとトマトのサラダなど。明夕食はパクチーのせた海老ココナッツカレーの予定です。 稲刈りの間に美味しいもの…

  • 準備は万端?

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 明後日の稲刈りを前に、今日も田んぼのチェックに行きましょう小羽さん。 「エエわよ。田んぼは見飽きないナ」 そろそろ刈り時ですよ〜という声が聞こえてくる気がします。 「よくぞここまで、病気にならず虫にやられず元気いっぱいに育ってくれたわねぇ」 「稲ちゃんエライ!」 稲刈りに必要なグッズも揃いました。 稲束をまとめる麻紐と、日干しする稲の上にかける長いビニールシート。 尾根を干す「ハザ」として工事用の単管パイプを大工さんに借りるのですが、そのパイプのジョイントを買いました。 そして何はなくても必要な、ノコギリ鎌。 まだ何か忘れているような…

  • 貴重なワン友に会ったけれど

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は散歩の帰りに大工さんのおうちに寄って打ち合わせ。 囲炉裏シーズンを前に、換気扇を大きくする相談をしました。 大工さんのおうちには15歳の柴犬女子・フクちゃんが暮らしています。 小羽さんがフクちゃんに会うのは久しぶり。 ここいらの集落にはワンコがいないので、貴重なワン友のフクちゃん。 感動の再会となるか? 小羽「どもです」フクちゃん「あー、うん」 軽く挨拶を交わして・・ あれ? フクちゃん、小羽さんに関心を示しません。 小羽さんもアサッテの方向を見ています。 うーん、もっと楽しんでくれると思ったんだけどな。 「それよか稲ちゃんが気…

  • お彼岸が近づき、変わっていく季節

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 山里の匂いが日毎に変化する季節がやってきました。 「なんか空気のツブの感じが、夏とは違うのよねー」 農家さんの庭先に咲いていた彼岸花。 根には毒があるのでネズミよけになるんだそうです。 今日の展望台には、静かに景色を眺めている女性がひとりいらっしゃいました。 小羽さんもゆったり休憩。 「木漏れ日ヤサシイわ」」 秋桜も盛りを超えました。 「なんかシミジミする風がお彼岸とともにやってくるわね」 今日の記録。稲刈りまであと四日の稲さん。 毎日ちょっとずつ黄色い部分が増えていきます。 「また田んぼから水が抜けないから、稲刈りも田靴がマストね。…

  • モヤモヤした出来事

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! しばらく前に、近くのアルプス展望台にタバコの吸い殻がいくつか落ちていた件をブログに書いたのですが、「観光地でのマナー」に関わることでまたモヤモヤすることがありました。 近くの展望台は「観光地」と言うほどではないのですが、お休みの日には県外ナンバーの車も多く訪れるような観光スポットではあります。 「カーチャンの『モヤモヤ』な出来事はこの展望台で起きたのよねー」 展望台には、小羽さんの後ろに見えている「あずまや」があり、 展望台に上がってきた人が一息つく休憩所になっています。 小羽さんもあずまやで涼むのが大好き。 ちなみに展望台&あずまや…

  • 散歩の帰りに田んぼをチェック

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 地区の稲刈りはだいたい終わったようで、今日はコンバインの音がしない静かな朝でした。 「稲さんたちがいなくなると景色がちょっとサビシィわ」 「人肌恋しい季節の到来、っていうの?カーチャンよく撫でてください!」 「あ、もうそんくらいでいいです」 「さて恒例の田んぼチェックしましょうね」 稲穂はだいたい金色になってきました。ずっしり感が嬉しいです。 穂軸はまだ黄緑色ですね。 一昨日田んぼの水を切って落水させたのですが、まだ地面には水がタプタプしています。 この様子だと、稲刈り時にはまだ足元がぬかるんでいそう。 「もうちょっと早く水を切っとい…

  • 稲刈りの日を決めました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 悩んでいた稲刈り日程ですが、当初の予定通り23日からの4日間、行うことに決めました。 「ホゥ。決め手はなんだったの?」 なんとなく、稲ちゃんが「あと一週間でいけるよー」と言ってる気がして・・・。 「でた!カーチャンの思い込み」 うん、そうなんだけどねー。後一週間は平均気温が高いので積算温度が積もって、刈り時になるんじゃないかって考えたんだ。 「あ、いちおう根拠はあんのね」 ようやく、援農で来てくれる2人の友だちに日程の連絡をしました。待たせてごめんなさい! と言うことで本日、田んぼの水を「水尻」から排出しました。 順調そうな田んぼとは…

  • イイコされてご満悦

    こんにちは!ご来訪下さいまして誠にありがとうございます! 昨日は展望台に上がらず不動柴を貫いた小羽さんでしたが、今日は 「やっぱし展望台いいわ。吹き抜ける風を感じるわね」 「ススキが風にそよいでる景色、スキ」 「心地よいわぁ。今日は一日ここに居ましょ」 いやごめん。 何件かオンラインの打ち合わせが重なっちゃったから、このくらいで帰ろうね。 なかなか動かなかった小羽さんですが、この後カフェテラスモモに来ていたフレンチブルドッグさんと会い、そのお母さんたちに散々可愛がられてご満悦。 うちに帰ってからも、 「たっぷしイイコされた思い出に浸りながら、お布団を抱き締めんだわ」」 と、追憶に浸る小羽さんで…

  • 長い不動シバにお付き合い

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝の散歩では、小羽が大好きな大工さんと遭遇して大興奮。 さんざん走り回った後に・・ピタリと立ち止まり動かない状態に陥りました〜。 「展望台にも上がらなくていいの。ただココで止まっていたいの」 「リード引っ張っても無駄よカーチャン」 「座り込んで、動かない構えよ」 「まぁカーチャンもソコに座んなさい」 はいはい。ちょっとお付き合いしましょうね。と、20分くらいは駐車場に居たでしょうか。 そろそろ田んぼに寄って帰りましょう。 田んぼにて。穂軸はまだほぼ全体が緑色です。2/3が黄色に変わったら刈りどき。 「今日は不動シバを堪能したわー。秋…

  • 収穫の季節が到来です

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 日に日に光が柔らかくなってきた今日この頃です。 「お散歩でも途中で座り込んじゃうのよね。でも不動柴じゃないの」 「やらかいお日さまに撫でられてるの」 「道ばたには、小羽の好奇心をそそる物が落ちてて、」 「チクッとするんだけど、ちょっかい出さずにいられないの・・」 この集落では今日から稲刈りが始まりました。コンバインの運転音が里に響きます。 ハザがけ(天日干し)しないこうしたお米は一気に、刈り取り→脱穀→乾燥→保存と進みます。 システム化されていて風景としてはちょっと寂しいですが、高齢化が進む農地ではそうした集約的な方法ではないと米作が…

  • ピザランチを久々に頂きました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今週一杯は水を張っておく予定のマイ田んぼ。 今日も水路の枯れ草を取り除いてから、水口を開けに行きます。 朝早くだと水が冷たすぎるので、昼近くに小羽さんと出かけました。 田んぼに水が溜まるまで1時間と少し。いつもは展望台で過ごすのですが、 「カーチャン、久々に行っちゃえば?」 「小羽は秋景色を見ながら、」 「お水飲んだりして待っててあげるから」 そう?じゃあお言葉に甘えて・・久々の、 カフェモモさんのピザ♪ お野菜のピザだからか、小羽は反応しません。 秋空とコスモスを見ながら美味しく完食しました。 外食が極端に減る山里生活で、貴重なひと…

  • 見渡せば、秋。

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 朝散歩に行く時間がちょっと遅くなっても大丈夫な気候になってきました。 「もう地面が熱くないわぁ」 「道端には秋の景色ねぇ」 萩の花に、 たわわに実った栗。 季節は駆け足で変わっていきますね。 そんな中、昨日に続き悩んでいるのは稲の刈り取り日程です。 これは「JAひだ」さんから引用した稲刈り適期の図です。 素人考えだと全部が金色に染まった頃が適期か?と思っちゃうんですが、帯緑色モミが全体の10〜15%ある頃がいいそうなんですね。 特にハザがけして二週間ほど天日で乾燥させる場合は、その間に葉の養分が全部モミに吸収されるよう、穂軸が完全に枯…

  • 稲刈り時に悩む

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! なんとなく眠れない夜を過ごした翌朝、雨に洗われた空の青が目に染みます。 「睡眠不足のカーチャンもヤッホー&深呼吸しましょ」 田んぼの前の花畑ではますます秋桜が咲き誇り、 今日もアゲハ蝶は優雅に蜜を吸っていました。 一方、田んぼは。 こちらも秋色に染まってきています。 予定では23日から稲刈りなんですが、もう一週間ほど遅らせた方がいいのか?どうなんでしょう。 「うーん・・・むつかしいところね」 小羽さん、一緒に悩んでくれてありがとうね。「カーチャンの眉間のシワが気になったからさァ」 あと一週間様子を見て決めたいと思います。 田植え以上に…

  • 眠れない夜は

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! なんだか眠れなくて、妙な時間のブログ更新です。 台風の影響で気温がぐっと下がった金曜日。 行く季節を実感するものの、野菜はまだまだ盛夏です。 トマト、なす、紫蘇を使った夏色パスタを作って食べました。 でもそんな季節の変わり目だからでしょうか、今夜はうまく眠れません。 そんな時は隣で寝ている小羽さんにそっとカメラを向けて・・ 「小羽はマターリ過ごしてますよ」 「ウトウト・・」 「カーチャン撫でてもいいわよ。オキシトシン出したらいいわ」 小羽さんを撫でていると心の奥がじんわり温まります。 それでも眠気が来ない夜はチョット辛い。 ハーブティ…

  • 新しいお客さまの来訪

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日は午後から急にひんやりした風が吹き込みました。 狐の嫁入りのような雨が降った後には、 見惚れてしまうような虹が出ました。 「虹が出たあとスーッと涼しくなったの。いきなし過ごしやすくなったわ」 お客さんが囲炉裏小屋に泊まることになっていたので、久々に火を入れました。 ちまちまアテを作って乾杯です。 火にあたるのが嬉しい気候になったなんて。夏よ左様なら、です。 地域の未来について熱がこもった話が続き、つい飲みすぎてしまいました〜。 「楽しかったんなら良かったじゃない」 小羽さんもずいぶんはしゃいでいたね。楽しくパワフルなお姉さんだった…

  • 秋色に染まってきた山里

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 漂う風が涼しさを運んできた朝。多くの田んぼが稲刈り間近の表情を見せています。 「実った田んぼってお米の匂いがスルのよね」 お散歩での気づきが多い、季節の変わり目です。 こんな嬉しい景色も。 小羽さん、後ろ後ろ! 一面の秋桜が揺れています。 「花の会」さんが丹精込めて育ててらっしゃいます。 「お散歩での楽しみが増えるたわねカーチャン」」 今日の夕方は、移住を考えている女性が囲炉裏の間に遊びにきます。 山里への移住話があれこれできたらいいなと思います。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ラ…

  • アシナガバチの巣が・・

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 日差しの強さがぶり返した本日。散歩をしていてもすぐに日陰に入ろうとする小羽さんです。 「お空の透明感は秋めいてるんだけどねー」 「早めに帰って、玄関前でのゴーロゴロに切り替えましょ」 小羽さんは1日のうち数時間は、玄関前で日向ぼっこをしたり風景を眺めながらゴロゴロして過ごします。 そんな玄関前の軒下に、アシナガバチの巣があることに一週間前に気づきました。 すでに巣の大きさは8cmくらい。蜂が元気に出入りしており、簡単に駆除するのは難しそう・・。 小羽さんが刺されたら一大事ですが、変に刺激しなければ刺してくることもないしなぁ、と放置して…

    地域タグ:長野市

  • 疲れが吹き飛ぶ景色

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 楽しくも濃密だった合宿の三日間を終え、今日はのんびりお散歩。 小羽さんの好きな展望台→田んぼのコースです。 「今日は気の済むまでノンビリしましょ」 「小羽はお客さんと遊ぶの大好きだけど、ちょっと疲れはすんのよ」 「イイコしなきゃって思うじゃない。サービス精神も見せたいしィ」 そうかそうか。お疲れ様だったね! 風が涼しい展望台で、気の済むまで展望台でまったりしてくださいな。 そして帰りには田んぼに寄りましょう。 稲刈りまで20日間ほどの稲穂です。ずっしりしてきました。 「これは嬉しい景色ね。ココロが踊るわァ」 まだあと二週間は水管理を続…

  • ゼミ合宿、無事終了しました。

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨夕は出先で教授の車がパンクしどうなることかと思いましたが・・ 不安な気持ちで眺めていた夕日。 1時間できてくれたJAFさんがサクッとスペアタイアに交換してくれて、意外なほど早く温泉から帰ってきてくれた教授&院生でした。 予定通りBBQと飲み会が実施され、グースカ眠っての今朝。 院生のお兄さんに撫でられてウットリの小羽さん。 記念写真をパチリ。「今日は小羽のために集まってくれてアリガトウね」な写真に見えます。 「エ?帰っちゃうんだ・・・」 朝食を終え、皆さん帰り支度。充実したゼミ合宿になってよかったよかった。 気をつけてお帰りください…

  • ゼミ合宿2日目に、トラブル発生!

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日はみんなで朝ごはんを食べた後からお昼を挟んで5名の院生が研究の発表をしました。 休憩時間には誰かが小羽さんをナデナデしてくれていました。 「あぁそこそこ!気持ちエエ・・」 白熱した議論とともに全員の発表が終了。 カーチャンはBBQの準備にかかります。 岩魚を串に刺して、 火を起こして、と。 その間みなさんは、車で5分のところにある温泉施設に行かれました。 そろそろ戻ってくるかな?という頃にラインが。 なんと教授の車が温泉のあたりでパンクしちゃったとのこと。 JAF待ちとのことですが、この山あいにJAFが到着するのはいつになるのでし…

  • ゼミ合宿1日目です

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日から二泊三日で、大学院の教授&修士課程と博士課程の皆さんが夏のゼミ合宿にいらっしゃっています。 朝から準備でてんやわんや、小羽さんのお散歩も助っ人に代行してもらいました。 「カーチャン何やってんのかしら」 「エ?食事の仕込み?」 大人数のお食事を用意するのは田植え以来のこと。 今回はおじいちゃん教授から20代の院生まで、そして中国からの留学生と、幅広い顔ぶれを思いながら料理を仕込みました。 またもアレです。「足りないものがあっても、チャチャっと買いにいけない山の中」ということがプレッシャー・・。3日分のメニューを綿密に考えての準備…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チッチ丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
チッチ丸さん
ブログタイトル
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野
フォロー
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用