chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野 https://kohanemaru.hatenablog.com/

柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。市街地と里山を、2021年5月末から行ったり来たり。 

チッチ丸
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/03

arrow_drop_down
  • 長野への移動日が近づいてきました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 久々の青空が嬉しかった本日。 「肉球が湿らないお散歩は久しぶりだわね」 「まだ長野の山里は寒そうだけど・・」 「小羽は寒くてもヘーキ!お山の散歩楽しみ〜」 来週末には、山里のご近所さんが味噌作りに誘ってくださいました。 大豆は去年不作だったので、一昨年収穫したものを使います。 (東京に持って帰った豆をまた長野に持っていきます・・) 仕込みには山の湧水を使えるのが嬉しいところです。 「東京のお花見は出来なさそうだけど、山里での春を楽しみにしましょ」 山里では4月末にお米の播種などが始まります。 久々の山里生活にドキドキです。今後は雪がど…

  • 「スタミナ苑」に行ってきました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 雨続きでショート散歩が続いています。 「活性が下がるゥ」 冴えない表情の小羽さんにお留守番を頼んで、会社員時代の先輩に「ここは行っといたほうがいい!」と言われた焼肉屋さんに連れて行ってもらいました。 初めて乗る、舎人ライナー。「トネリライナー」って言いにくいですね・・ 雨に煙る荒川が寂しげ。 西新井大師西という駅から歩くこと25分。 お店の前には長〜い行列が! 予約が取れないため、並ぶしかないんだそうです。 先輩のおすすめに従い、 菜の花炒め、 定番のキムチ、 とろけるタン、 ジューシーなハラミ、 口いっぱいに肉汁溢れる赤身。 と、片…

  • 急遽、オンライン飲み会に変更

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は、学生時代の友人と新宿のタイ料理屋で昼飲みする予定だったのですが・・ 「カーチャンきのうから浮かれてたわね」 残念なことに、友人がコロナ陽性になってしまいました。 発熱その他症状は何もないとのことですが、お仕事の関係でPCR検査を受けた結果だそうです。 「まだ用心しなきゃダメなのよ・・」 「リアルで会えなければオンラインで会いましょー」 お昼の支度を何もしてなかったので、具がキャベツと豚肉だけのお好み焼きを急いで作り、焼酎のお湯割りで昼カンパイ。 「2人の笑い声を聞きながら、小羽はお昼寝よ」 オンラインではありますが、楽しい時間…

  • 猫の目のような空模様

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 暖かな日差しの後には強風と雨、不安定な気候が続きますね。 長野はまた雪・・じゃないといいな。(移動の頃には雪解けしていて欲しい・・) 「朝のおひさま、あったか〜い」 「ここなんかはもうモシャモシャに草が生えてるけど、」 「小羽が食べたいのは、こういうチミチミしたクサなの」 ちょっと小羽さん、そういうとこでよくトイレするじゃない。 その草、他のワンコさんのトイレ小がかかってるんじゃない? 「エッ、そうなの?」 山里に移動したらフレッシュで美味しい草が食べられますよー。ちょっと待っててね。 「ン、わかった。それにしても最近なかよしさんに会…

  • シャンプーは好きじゃないけど。

    こんにちは!ご来訪くださいましてありがとうございます! 冷たい強風が吹きまくった本日。 「なんかイヤな予感がすんの」 「カーチャンが何か企んでいる・・」 あ、バレちゃった。 今日は久々のシャンプー日。 小羽さん、シャンプー・ドライヤー、爪切りもあまり得意ではありません。 長野の山里で暮らす間は、サロンが近くにないのでシャンプーはお風呂でささっと浴びるだけなので、今回のシャンプーで念入りに綺麗にしてもらいましょう。 気が進まない様子の小羽さんでしたが、無事終了。 「フーちかれたわい」ツヤツヤになって、かわいいスカーフを巻いてもらいました。 頑張ったご褒美に、新しいボールを買って貰った小羽さん。 …

  • 長い散歩をして、ご褒美をいただく

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 最近お散歩中の不動が増えている小羽さんですが、今朝はなんだか勢いが違いました。 「今日はやる気がみなぎってんの」 いつもの公園でトイレを済ませ、最近お気に入りのコースを歩き・・・ 周回するはずの地点を超えてドンドン進みます。 あ!犬だ!と集まる少年に「かまってもらうのスキ」と応える小羽さん。 途中のマンションで植木の世話をしてらしたおばさまに、ミツバ、パセリ、ローズマリーのお裾分けを頂きました。 「春の匂い・・感んじるわァ」 「フレッシュなローズマリーの香り、ステキ」 2時間近くかけて戻ってきたら、近所の農家さんが「小松菜の菜の花とっ…

  • 肉ダンゴ食べてお留守番

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 4月初旬に長野に移動すると決めてから、慌ただしく東京での日々を過ごしています。 「だからって小羽のお世話の手抜きはしないでね」 今日は、友達がプレゼントしてくれた新しいワンコ皿でご飯。鶏団子とさつまいも、小松菜です。 長野の山里に行ったら頻繁にできないことはいくつかありますが、ミニシアター系の劇場で映画を見ることもそのうちの一つ。 今日は小羽さんにお留守番をお願いし、2001年に公開された候孝賢監督の「ミレニアム・マンボ」の4Kレストア版を観てきました。(今日の劇場は2K上映でしたが) 尊敬するキャメラマン、リー・ピンビンの生み出す映…

  • 不動柴になる理由

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 一昨日長野では大雪だったとのことで、まだ当分雪が残りそうだと地元の仲良しさんに伺いました。 山里に移動する頃には溶けていてくれるといいのですが。。 東京は急に気温が上がってきました。 「おひさまを感じるために、ちょっと止まりましょうか」 麗かなお天気だと、お散歩での不動柴タイムがグンと増えます。 「急ぐ気はありませんよ。のんびりやらしてください」 「春に向かう日差しを楽しむ心の余裕、カーチャンもお持ちなさいね」 「公園では鳥さんたちの歌声に聞き惚れる、そんな心のヨユーが小羽を不動化させんのよ」 サクサク歩けば40分くらいの道のりを、不…

  • 雨でも楽しいお散歩

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝はお散歩に出るタイミングで雨が降ってきてしまいました。 「あ・・・ポツポツきた」 「しゅん。今日もお友だちに会えないのかな・・・」 がっくり肩を落とす小羽さん。 雨足は徐々に強まるとの予報、ショート散歩やむなしですねぇ。 小羽もカーチャンもテンションあがらぬまま近くの公園に行ったのですが、 「あッFちゃん!」「久しぶりぃ」 Fちゃんを見つけると、小羽さん全力で走ります。 そして内緒話に花をかせる2人。 見ているこちらもほっこりする仲良しぶりです。 雨のショート散歩となりましたが、ご機嫌で帰宅。 「タノチカッタ〜。お山に移動する前に…

  • 長野に移動する日が見えてきました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 東京生活、3ヶ月が経ちました。お仕事したり、大事な人たちと会ったり 確定申告をしたり・・バタバタしていてあっという間の3ヶ月。 色々切りのいいところでまた長野の山里に移動したいと思います。 「そぉね、4月の第1週になるんじゃないかしら」 4月の半ばにはお米の苗の播種もあるので、なんとか滑り込みで間に合いそうです。 が、一面の福寿草には間に合わないかな。 去年は稲作に集中しすぎて畑の作物が全然そ立てられませんでした。今年は畑も楽しみたいです。やったことない作物にトライしたい・・と言うことで、ケールとかビーツとかも育ててみたいです。 「東…

  • ものがたりに身を浸す

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 寒さがぶり返してきましたが、小羽さんの散歩道では春の気配が。 満開の水仙に、 すっかり伸びたフキノトウ。 「クサやお花が元気になる季節、近づくわね〜」 東京のようなコンクリートジャングルでも、少しずつ季節の変化が目に見えてきました。長野の山里は春までもう一息、と言うところでしょうか。 山里への移動の前に、東京でしかできないことをして心の栄養を吸収しておこう思い、音楽会や映画にもなるべく行くようにしています。 見逃す前に慌てて劇場に行きました。ビクトル・エリセ監督の「瞳を閉じて」です。 31年前に傑作「ミツバチのささやき」を監督したエリ…

  • 旧友とモロッコ料理

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ようやく不動柴が減ってきた小羽さん。 とはいえ散歩から早く帰ろうとするのは、何が理由なのか・・ 「お出かけは楽しいのよ。でもお布団でもっと寝てたい気持ちもあんの」 「今日はがんばって遠い公園まできてみたんだけど・・」 「あーおフトンが恋しい」 そんな小羽さんにお留守番をお願いした昨夜。 20年来の友人と、三軒茶屋で夕飯デートをしてきました。 数年ぶりに乗る世田谷線。この世田谷線と都電荒川線が東京に現存している路面電車です。 友だちが連れて行ってくれた三軒茶屋のモロッコ料理店で、話が弾みまくりました。 モロッコ料理なんて食べる機会は滅多…

  • 穏やかな3月初日

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 散歩に出かける時間が遅くなったら、青空が一気に広がってきました。 「雨が上がって良かったわね〜」 「お約束の不動柴もゆっくりやらしてもらいますね」 帰宅後もベランダで長く過ごした小羽さん。 日に当たりすぎて疲れたのか、ボール遊びもしないでまったり。 宙に浮いたオテテが可愛いです。 「ちょっと視点が定まんない感じで眠気と戦ってマス」 昨日オンラインで参加した地域の会議音声の書き起こしをしながら、「まったり小羽」に癒されるカーチャンです。 東京生活も2ヶ月半をすぎました。3月中に頑張って仕事を片付けて、次の山里移動に備えたいです。 柴犬ブ…

  • 鰻をいただくヨロコビ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日に続き猛風の朝を迎えた本日。 「ふ・・踏ん張らないと、飛んでいっちゃいそう」 「アナタずいぶんがっしりしてるわね」 「え?ワンコじゃないの?」 と、猛風のお散歩は30分程度で切り上げて。 今日は昔の職場の先輩とランチ&情報交換に出かけました。 これは・・・「ひれ串」ですね。 そして「肝串」! 真打の、鰻重!! 先輩に、すっかりご馳走になってしまいました。 老舗となった江戸川橋「はし本」にて至福のひと時。これは贅沢・・ 自腹では食べない(食べられない)ご馳走でした。 同時に、映像業界関係の勉強になるお話もたくさん聞けて多いに刺激を受…

  • 友だちに会う楽しみ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は台風のような強風が吹いた東京です。 「いろんなニオイが風に乗ってきた!」 「梅のお花はだいぶ散っちゃったのね」 「小羽の好物、クサはいい感じに生えてきたわァ」 「前に一回遊んだ白しばのチビ助ちゃん。ちょっと見ないうちにおっきくなったのね・・」 ここのところの雨続きで、お散歩時に友だちに会えていなかった小羽さん。 3月末か4月頭には長野に移動となりますが、それまでに仲良しワンコさんとたくさん会えるといいね、小羽さん。 お友だちに会いたいのはカーチャンも同じ。長野まで来てもらうのはなかなか大変なので、東京にいる間に大事な人たちに会え…

  • 横浜でカメラ見てきました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! また雨空に逆戻りした東京。 「肉球が湿るわー」 トイレだけ済ませてサッサと家路に着く小羽さんです。 今日はパシフィコ横浜で開催されているCP +(CAMERA&PHPTO IMAGING SHOW)にて最新カメラについて学んできました。 横浜もシトシト雨です。 愛用しているSONYのブース。 FUJIのコーナーでは和装の踊り子さんがモデルになってくれていました。 レンズを見ると盛り上がります。 半日カメラをいじり倒して帰ってくると・・ 「おかえんなさ〜い」 ゆっくりネンネしてお留守番していてくれた小羽さん。お待たせしました! 「お腹減…

  • 晴れました!

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうござます! 東京、久々に晴れ間が出た本日。洗濯機を回してからお散歩へ。 「早く出かけましょ」 梅の蜜を吸っているのはウグイスでしょうか。 沈丁花の香りが。もう咲き始めているのですねぇ。 「晴れ間のロング散歩は久しぶりねー」 「おひさまの日差しが小羽を柔らかくナデナデしてくれるのよね」 日光浴を楽しめた小羽さん、満足そう。 洗濯物もしっかり乾いた土曜日でした。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

  • 雨に打たれてロング散歩

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 5日ほど前から2軒隣の家の取り壊し工事が行われているのですが、コンクリを破壊する振動がすごくて。 食器棚や窓ガラスがずっとガタピシ音を立てています。 仕事にならないのでPCを持って家から逃げようと思ったのですが、こんな状態で小羽さんにお留守番をさせるわけにはいかないので、ふたりで耐えています。 「気分転換に、ロング散歩行くわよ」 「雨が・・・目に入ってくるわね」 最近は散歩に出てもトイレを済ますと早く帰路に着きたがりがちな小羽さん。 今日は珍しく大きな公園まで不動せず歩いて行きました。 「そろそろお友だちにも会いたいナァ」 うーん、こ…

  • ロマンスカーミュージアムに行ってきました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 更新頻度が下がってしまいすみません! 小羽さんは元気にしております〜。 「カーチャンのテンションが低めだから小羽もちょっとおとなしく過ごしてまぁす」 先日のブログに書きましたように、海を眺めに江の島へ行ってきたわけですが。 その前にもう一箇所立ち寄ったところがありました。 江ノ島の空撮・・ではありません、ジオラマです。 海老名のロマンスカーミュージアム、2年前位にお仕事で関わったのですがまだ行けてなかったのです。 新宿の夜景。手前には想い出横丁も再現されています。 新宿、下北沢から江の島、箱根までのジオラマ。縁のある場所ばかりです。 …

  • 気落ちを切り替える

    こんにちは!ご来訪くだまして誠にありがとうございます! 「今日はカーチャンの愚痴を聞かされんのね」 信頼していた人から、自分がいないところでの偽情報を流されてめちゃ凹んだ先日。 落ち込んだ気分を変えるにはこれしかないということで。 海を見に行ってきました。 東京そだちのカーチャンにとって、海といえば江ノ島なんですね。 食すはサザエの壺焼き。亡父の大好物でした。 冬、平日の江ノ島は閑散としているのかと思いきや、若いカップルと外国人観光客でごった返していました。 でもちょっと黄昏て・・ 夜の海風に吹かれたりもして、 気分転換をして帰ってきました。 「さっ、また気を取り直していきまショ」 強い風で体…

  • 近況のご報告

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 「生存報告ブログ」と言いながら、ここのところ更新を怠っておりました。スミマセン! ちょっと腰に「ぎっくり前夜」の前兆っぽい重さがあったり、仕事のストレスが大きかったり・・と言い訳です。 そんなカーチャンはともかく、小羽は元気にしています。 「季節の移ろいを感んじるクン活散歩を楽しんでまぁっす」 「不動柴やってるとカーチャンがよぉくナデナデしてくれます」 「お散歩から帰ればマッタリよ」 「気分転換にはティッシュ空箱攻撃がたのしー」 「ベリッていく瞬間がいいわよねー。カーチャンもやってもいいわよ」 ありがとう、お気持ちだけ。 のんびり東京…

  • 山里のバスが廃線になってしまいます

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 何度も山里の家に遊びにきてくれた高校時代からの友人から昨日LINEが来ました。 「山里まで往復してたバスが無くなっちゃうの?」と。 そうなんです。 今までは日祝を除く毎日、在来線の駅から山里まで1日4本バスがあったのですが、 この4月からは廃止されてしまうことが決まってしまいました。 新幹線ー在来線ーバスと繋がっていた地域への交通インフラが分断されてしまうことの影響は計り知れません。 どこも大変なのは分かりますが、このままだと山里は大変なことになってしまうと危惧せざるを得ません。 山や農地、水源を守っているのは誰なのか、行政には今一度…

  • 久々に長めのお散歩

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ちょっと続いていた胃痛?腹痛?がやっと治りました。 原因は・・よく分からないままですが、ストレス耐性が低くなっているのかもしれません。 小羽さんにはここ数日はショート散歩で我慢してもらっていました。 「やっとロング散歩に行けるようになったわねー」 「神社のとこ通って、」 「ワン友さんに教えてもらったお散歩コースをグルリして」 さー大きい公園に行きましょう!と思ったのですが、不動柴出現。 「カーチャン病み上がりだから、この辺で帰りましょ」 小羽さん、お気遣いありがとうね。結局1時間ぐらいのお散歩になりました。 「無理せず大事になさいな」…

  • 胃痛キリキリ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 豆を食べ過ぎたせいか、先週ドカンときたストレスのせいか分かりませんが 昨日の朝からひどい胃痛になってしまいました。 「あらやだ。原因が分からないのがフアンね」 「そんな時は雪景色を見ながら白湯でもお飲みなさいな」 白湯ですら胃に沁みるように感じて困っています。早く治ると良いな・・ 「お散歩は短くてもいいからね」 今夜も小羽さんに添い寝してもらい、大事にしたいと思います。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

  • 豆まきしました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 節分の本日。朝起きると小羽さんが体をぴったりとくっつけてきました。 「カーチャン今日は豆まきしましょうね」 小羽さんが食べないように、回収しやすい小袋の豆を用意しました。 夜に豆まきしましょう。 今日のお散歩では、またも変わった自動販売機を見つけました。 ん?何だろ。 ドリアにカレー、ユッケジャンまであります。 近くにコンビニもあるのですが、どういうシチュエーションで買われていくのか気になります。 「良い匂いは・・特にしないわね」 街には、食欲に応える仕掛けがどんどん増えていくのですねぇ。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろし…

  • アンニュイな柴犬

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 妙に暖かな風が吹く本日。いろいろな匂いが散らばっているようでクン活に余念のない小羽さん。 「寒さの中で、ちょっとずつ芽を出す準備をしてる香りスル」 「集中して嗅いでたいの」 「歩く気は、あんまし無いです」 ということで、いつもの公園の入り口まで到達できずにUターンして帰りました。 「お外の様子は気にはなんのよ」 「でもちょっと、アンニュイ」 「公園の方まで歩かないと、お友だちにも会えないってわかってるんだけど・・・」 クン活に夢中なだけじゃなく、気圧のせいで何となく力が入らないのかな?デリケートな小羽さんなのでした。 柴犬ブログランキ…

  • ダイエットはどうなった?

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日は長野の山里の皆さんとオンラインで打ち合わせがありました。 パソコンの画面越しに「薄着だね」「暖かそう」などと言われましたが そう今日の日中なんかは、山里と比べたら春のように暖かいお天気になっています。 「いいお天気・・・だけど、ヒートが終わってから、散歩は短めで満足しちゃうのよね」 「カーチャンに運動させなきゃとは思うんだけど・・。そういやダイエットどうした?」 11月初旬に、今までで最も高い体重値を叩き出してしまいスタートさせたダイエット。 油物を控え鶏胸肉などのタンパク質は多めに・ご飯は軽めに・20分程度の軽い運動を続けるこ…

  • 夜の渋谷は大騒ぎ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 旅から帰り、また小羽さんとの日常が帰ってきた我が家。 お散歩では仲良しの黒柴Kちゃんと出会い、嬉しがる小羽さん。 「ありふれた日常の1コマを大切にしたい小羽ですゥ」 昨夜は小羽さんにまたお留守番をお願いし、2年前に卒業した教え子8人の同窓飲み会にお呼ばれしてきました。 待ち合わせは渋谷ハチ公前。 人混みが苦手なカーチャン、この30年ほどハチ公前に行っていません。 果たして・・ すんごい人。ハチ公の前には記念写真を撮りたい人の行列が。 人混みの奥に、 ハチ公が鎮座していました。こんなに脚光を浴びているとは。 目を回しながらセンター街の居…

  • 出雲に行ってきました・その3(完結編)

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今回の出雲行きでは観光する時間はなかったので、出雲大社も稲佐の浜も通り過ぎただけになってしまいました。 せめて朝ご飯でご当地を感じたい、ということで朝食がおいしいというクチコミがあるホテルを選んでおきました。 小鉢がたくさん♫ 味噌汁の具はやっぱりしじみです。 小さいながらノドグロの干物に、 ブリのごまだれ漬け。(お出汁があるので半分は出汁茶漬けにしました) 出雲そばもあります。 デザートについていたプリン以外に、カスタードとアンコを入れて作るモナカも。 「かみしお」という稲佐の浜から汲み上げられた海水でつくられたお塩もついていて、大…

  • 出雲に行ってきました・その2

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 出雲行き・その1はこちらから↓ kohanemaru.hatenablog.com おいしい割子そばを頂いたのであとは出雲市駅まで移動しホテルにチェックイン。 今回は「センチュリオンホテル&スパクラシック出雲」という宿にお泊まりです。 オフシーズンだからか、お部屋をアップグレードして貰えました。キングサイズのベッドなんて初めてです。 K君のお宅にお邪魔するまで、数時間は優雅なホテルステイを楽しむぞーと鼻息を荒げていたのですが。 この間にスマホをチャージしましょと思ったのですが「lightningに液体が検出されたために充電できません」…

  • 出雲に行ってきました・その1

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 日本海側を中心に大雪が降った今週。 木曜日、飛行機が飛ぶのか不安なまま家を出ました。 「気をつけて行ってらっさいな」 札幌行きは欠航になっていました。 ドキドキしながら保安検査を通り搭乗口に進みます。 果たして・・ 無事に飛びました!都市と富士山の対比がCGみたいです。 関東は晴れ渡っており、 近づく富士山に圧倒されます。 近畿の上空あたりから雲が増え始め、 出雲空港に着いたら雪が降っていました。空港の自動ドアにも「縁結び」のモチーフがあります。 「縁結び大国」という名の大黒様?がお出迎え。 K君のお母様に車で迎えにきていただき、空港…

  • 明日飛行機は飛び立つでしょうか

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 東京は乾燥注意報が出るほどカラカラな冬空です。 「小羽の鼻も乾きそうな勢いよ」 でも各地で大雪になっているのですよね。 実は明日カーチャンは出雲に行く予定があるのですが・・ 飛行機の発着は、明日になってみないとわかりません。 「キャンセルしたらぁ?」 うーん・・・。 実は昔の教え子に会いに行くのです。 才能溢れたKくん。事故に遭い高次脳機能障害を抱える身となり、それ以降出雲のご実家でリハビリを頑張っているのです。 明日明後日と家の留守番をしてくれる友人に小羽さんのシッターさんも頼むことができ、数年ぶりにKくんとご家族と会えるチャンスが…

  • 本格的な不動柴あらわる

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ヒート中には前のめり気味に勢いづいて散歩していた小羽さん。 期間後は、めっきり不動が増えました。 「今はマッタリしたい気分なのよね」 「立ち止まりたい・・・」 「そう、場所を選ばずに・・・」 いやそこはダメでしょう。頼む歩こうよ。 「アレをくれたら歩いてもいいわよ」 撫でまくったりオヤツで誘導したり。 あれこれしながら長ーいお散歩になりました。 「あとはずっとお昼寝してたい。起こさないでくださいね」 よく休んで、ヒートで使った体力を回復させてくださいな。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いしま…

  • 注射、どこに打っていますか?

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! いつも通りのお散歩、からの動物病院へ続く道。 「チョット不穏を感じるんですけど」 そう、今日は狂犬病ワクチンを打つ予約をしてあったのです。(小羽さんは最初に打ったのが1月だったため、また春は二拠点移動の時期でもあるので、一斉接種に合わせず今の時期に打っています) 病院へ行くには歩道橋を渡るのですが。 こんなところで、 完全にフリーズ。 今日が注射だとバレてしまいました。ピクリとも動きません。 5分くらい撫で続けて、ようやく歩道橋を渡り切ってくれました。 「マジでヤだ」ごめんね、ちょっとだけ我慢しようね。 毎回怖がるわりに、腰あたりにプ…

  • 雨の日、お散歩どうする?

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は久しぶりに雨、それも結構な降り方です。 小羽さんは雨音を聞いて天候判断しているのか、お散歩の時間になっても起きる気配がありません。 いったん首輪をつけたものの、二度寝体勢に入ってしまいました。 「どしゃぶりの時にお散歩はチョットねぇ・・」 昼になるようやく小雨になったところで、 「そろそろ行きますかぁ」 ようやくその気になってくれて出かけました。 「アラまだ結構降ってんのね」 前にはカッパを着せていたこともあるのですがめちゃ嫌がったので、今はワイルドにノー着衣で出かけています。 「雨でしっとりしてれば冬のクサも良いお味ね」 「こ…

  • ヒートが終わると気だるいのよ・・・

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 先週から今週にかけて、バタバタと人に会う用事が入っていました。 そのため小羽さんにお留守番をお願いする時間も結構長かったです。 「ヒートが終わってからこっち、外出への意欲が下がってんのよね」 「ちょっと頑張りすぎたわね」 「今はお家ん中で、寛ぐことをメインにしたいわ」 「週末は、カーチャンも一緒にフニャっとしましょ」 ヒートの間続いたお散歩への催促もなくなり、ネンネの時間が長くなった小羽さん。 食欲も減り、とにかくお昼寝の時間が長くなります。 気の張りが取れるのでしょうね。 やはりヒートは特別な状態なんだなぁと実感します。 「ハイ、ほ…

  • 街色に染まる小羽とカーチャン

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ここのところ夜中の中途覚醒が多く、変な時間にブログをアップしております。 昨日は丸の内まで勉強会に出かける予定があったので、ちょっと早足散歩となりました。 「もっとじっくりクン活したいんですけど」 「不動も楽しみたいしィ」 「お友だちも待ちたいの」 と、ゆっくり過ごしたい小羽さん。 ごめんねもう帰ろう、と急かせてしまって反省。 帰宅後、ちょっとスネ気味か・・・ 今日の勉強会は、何度目かの農村RMOフォーラム。 大学院時代の恩師が基調講演を行い、長野や静岡で実践している方達の事例発表を聞きました。 勉強になります。なのですが、自分の地区…

  • 有名駅弁と全国うまいもの・・の誘惑

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 冷たい風に吹かれてのお散歩のあとは、日向ぼっこに余念のない小羽さん。 「オンセンに入ってるみたい・・とろけるゥ」 「カーチャンも一緒にゴロンしたらいいわ」 うーんそうしたいところですが、今日は打ち合わせ。 場所は、カーチャンが育ったところにちょっと近いところでした。 住んでいた頃とはずいぶん変わっていましたが、外堀の向こうに沈むお日様は昔のまま。 打ち合わせ終了後は総武線に乗って、新宿経由で帰るだけだったんですが・・ フラ〜と立ち寄ってしまいました、京王デパートで毎年催されているあのイベント。 ダイエッターが行ってはいけない場所。 催…

  • 今回のヒートが終了しました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今回の小羽さんヒートは24日間ほどありました。 出血期と発情期、半分ずつくらいです。 「今朝のお散歩では、ツキモノが落ちたってゆうか・・景色が違って見えたわね」 ここしばらく、出会いを探してリードを引っ張り、くん活とマーキングを繰り返していましたが・・ 「今朝はそんな気分じゃないのよねぇ」 「どっちかつうと不動を楽しみたいんだわ」 「これでまたちょっと小羽は大人になったのよね」 街でのお散歩では他のワンコさん達と出会うことが多々あります。 ヒート中のわんこは他のワンちゃんを避けて下さいとネットには書いてあるのですが、女の子同志なら普段…

  • 移住・交流&地域おこしフェア2024

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 13日(土)は、全国300自治体・地区の担当者が有明ビッグサイトに集まって、移住や地域おこし協力隊に興味がある方達に向けて募集をかけるイベントの1日目でした。 ビッグサイトに来たのは十数年ぶりです。 こんな看板が掲げられておりまして、 場内は、北から南までの地域がびっちりブースに並んでいます。 私が参加する長野市は9地区が募集をかけているため、椅子が2つしかない小さなブース周りに6人の関係者が集まり、わいわいしています。 そして長野市への移住や協力隊などに関心がある方をお出迎え。 私は専門的な知識がないので主に「はーいいらっしゃい!長…

  • 今週末は有明・国際展示場で過ごします

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ようやく冬らしい冷たい風が吹くようになってきました。 長野の山里でも雪が積もったそうです。 「トーキョーではまだ雪が降る気配ないけど・・油断は禁物ね」 「明らかに底冷えの強さが変わったわ。小羽の肉球がそう感じるの」 土曜は東京でもちらり雪が舞うかもしれません。 そんな週末ですが、カーチャンは有明にあるビッグサイトで行われるイベントに参加してきます。 その名も「移住・交流進&地域おこしフェア」です。 このイベントに、私も「地域おこし協力隊」の希望者を募るために参加するのです。 二拠点生活者の目線で、地域おこし協力隊に興味を持ってくれる方…

  • リードを新調しました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 山里から街に移動して1ヶ月弱が過ぎました。 山での自由な歩き方が癖付いていた小羽さんとのお散歩は、街ではヒヤリとすることがあります。急に歩く方向を変える時があったりして。 「小羽はただマイペースに歩いてるだけですけど」 山里で使っていたリードは2メートルのものです。 これだと自由度が広過ぎてしまうと思い、短めのリードを新調してみました。 左が古いリード、右が新しいもので1,2メートルの長さになります。 この80cmの差がどんな具合になるのか?今朝の散歩で試してみました。 小羽さんとの距離が今までより近い! 「カーチャンが・・確かに近い…

  • 嬉しい再会

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ちょっぴり風が強い本日。 「ナンカいいことありそう♫」 今日もいつものコース散歩だったのですが、小羽さんがいつも渡らない信号の方にグイグイとリードを引っ張ります。 すると! 横断歩道で、去年の3月に仲良くなった豆黒柴のKちゃんと、10ヶ月ぶりに出会うことができたのです。 一緒に公園までお付き合いいただきました。 「ウフフ」「エヘヘ」 「元気してたのね」「おかげさまよ」 「振り返れば色々あったわねー」「お互いにねー」 「一緒に歩くと楽しいね!」「ねー!」 歩いている間にちょっとずつ距離を縮めたふたり。 カーチャンもKちゃんママともいろん…

  • ダイエット継続中

    こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! シュッとした体型の小羽さんには全く必要ないダイエット。 頑張らないといけないのはカーチャンの方です。 11月から始めたダイエット、2ヶ月が過ぎました。 「途中でザセツしちゃったか?」 「無理した挙句にリバウンド、とかもありそうよねー」 そうそう、2年ほどダイエット失敗を繰り返してジワジワと痩せない体になってしまっていたカーチャンです。 しかし今回は(2ヶ月で2キロ減量というスローペースではありますが)なんとか続いています。 脂っこいものを食べないで毎日軽い運動を欠かさない、というゆるーい内容なのですが、タンパク質を多めに食べるように…

  • 山茶花の咲いた道

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 小羽さんの散歩道で満開のサザンカに出会いました。 山茶花の花言葉は「ひたむきさ」や「困難に打ち勝つ」だそうです。 「冬の風物詩ねぇ」 「おひさまに向かって笑っているお花ちゃん見ると、気持ちがほっこりするわね」 冬に咲くお花は特に、ね。 「それにしても、この冬の東京は北風吹かないわねー」 寒くないのはありがたいのですが、異常気象なら怖いことですね。 「冬毛に替わったけど、あんまし意味ないわね今のとこ」 いえいえ、もふっとした冬毛は優しい触り心地で、カーチャンは癒されてますよ。 山茶花の紅色や小羽さんの手触り。 小さなことが愛おしく思える…

  • 〇〇肩、来ましたでしょうか。

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ざっと一雨降った朝、久々に濡れた路面のお散歩。 他のワンコさんたちの「名刺」が雨で流されたからか、ヒートのわりにクン活少なめでサクサク歩いてくれました。 といっても1時間は軽く超えます。 「ちょっとだけ気分が落ち着いてきたわ。クッションにマウントするのも飽きてきたカンジでぇす」 お散歩の後、どうも最近右肩の痛みが気になっています。 リードを引っ張られることが多かったので、「そのせい」だと思っていたのですが・・・。 引っ張られない今朝も、肩に痛みが。 もしかして、いわゆる五十肩なのでしょうか? 「小羽のせいじゃなくて、カレイのせいだわよ…

  • ヒート10日目が過ぎました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 12/22に始まった小羽さんのヒート(生理)。10日を過ぎ、出血はかなり減ってきました。 ヒート後半に入り、散歩でのクン活&マーキングがかなり頻繁に行われています。 「あーいそがしー、しそがしーわ」 「いろんなワンちゃんの残した名刺(という名のトイレ小の痕跡)を集めないと!」 そして「名刺」の上に自分の「名刺」を置くかの如く、細かくマーキング。 見るからに張り切って歩いています。 あまり仲のよくないご近所のFくんとも、 「あらFくん!久々に匂いでも嗅ぎ合いましょーよ」 「クンスンスン・・」 近くの畑で放し飼いにされているワイルドワンコ…

  • なんという年始でしょう・・

    こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 昨日の地震。 被災された方たちはどれほどの苦しみと悲しみの最中にあるか・・ 言葉が出てきません。 こころよりお見舞い申し上げます。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

  • 初春のヨロコビ!

    明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします! 「おめでとーです。風が強い元日ですねー」 「歩いて50分かけて、カーチャンのおねぇちゃん家に行ってお祝いしましょ」 具沢山のお雑煮と、 豪華なおせちを頂きました。 小羽はラムチョップを焼いてもらってご満悦。 「フー、満足よ」 食後はガレ・ド・ロワで盛り上がりました。 ひとりしんみり過ごした大晦日とは逆に、賑やかなお正月を過ごさせてもらいました。 小羽さんもみんなに囲まれて幸せそうな1日でした。 「みんなにいいことイッパイありますように☆」 どうか、世界の争いが少しでも減る1年になりますようにと願うばかりです。 柴犬ブログラ…

  • 今年もお世話になりました。

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 気づけば後1時間で今年も終わりですね。 小羽さんが怪我も病気もなく過ごしてくれたことが何より嬉しいです。 カーチャンは稲刈りで負傷した足の爪がまだ治っていませんが・・。 ブログを読んで下さる皆様にいつも支えられています。ありがとうございます! 「来年も元気に過ごしたいです!」 みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください! 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

  • パソコンがウィルス感染?

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今年も残すところわずか。 田んぼを手伝ってくれた仲間と、忘年会でもしますか!ということでネットでレストランを探していたカーチャン。 「長いことパソコンで検索してるじゃない」 とあるお店のホームページリンクを検索してクリックしたところ、けたたましいアラーム音がっ。 画面はこんな感じで、フリーズ。 「木馬のトロイ型ウィルスに感染させられました」「シャットダウンせずにすぐにセンターに電話してください」という文言が出てきました。 パニックになりつつ、「センター」に電話をする前にまずはスマホで情報収集。 するとこれが詐欺だということがわかりまし…

  • 懐かしい場所で過ごすひととき

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 長野から東京に移動して、二週間ちょっとが過ぎました。 農村RMO(農村型地域運営組織)関連のお仕事をジルジルと続けながら、ちょっとずつ街暮らしに慣れつつあります。 小羽さんも散歩であんまり走ったりしなくなりました。 安全のためにリードを短く持っているからなんですが、本人ちょっと不満そう。 たまにはのびのび走りたいよねーということで。 ちょっと車でお出かけ。 「またロングドライブじゃないよね?」 はい、20分だけ我慢してもらって・・広い公園に到着しました。 「久々の原っぱだ〜」 「リード引っ張られないお散歩、いいわねぇ」 「ボール遊びを…

  • プレゼントを楽しむ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 空の青さが目に染み入るクリスマスの朝。 「遠いお空の向こうに、どうか平安が訪れますように・・・」 「小羽のところにはサンタさん来たのよ」 「でもプレゼントどこに置いてったのかしら」 「ここいらに隠してあるかしら、クンクン」 「焦らさないで、カーチャン早く出してちょうだいよ」 はいはい、どーぞ!召し上がれ。 「やったー。サンタさんありがと!」 「豆乳クリームおいしーペロペロ」 「スポンジ生地もいけるわァ、もぐもぐ」 完食とはなりませんでしたが、楽しんでもらえてよかったです。 「フゥ、まんぞくよ」 ヒート4日目、お散歩ではクン活が盛んにな…

  • 9ヶ月ぶりにペットサロンへ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 明日の小羽さん用に、買っておいた冷凍ケーキを解凍中の本日。 ダイエット中のカーチャンはケーキ食べません・・。 ケーキを買ったペットサロンで、本日シャンプーセットを受けてきた小羽さん。 年内にさっぱりしておきたいと思うのは誰しも同じなんでしょうか、年末までサロンの予約はいっぱいだそうです。 「トリマーの皆さん大変だわね、小羽はシャンプー遠慮した方がいいんじゃない?」 「てゆうかゴシゴシされたくない・・バリカンも耳掃除もイヤ」 サロンの近くまで来たところで激しく不動化する小羽さん。 かと思うと、体を低くしてダッシュで逃げようと試みます。 …

  • 土鍋で炊く自家製米の美味しさ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 家の中でのボール遊びができない小羽さんの気分転換に、公園で思い切りボール遊びをしてきた本日。 「ウキウキしますねぇボール遊び」 「ボール遊びの間、カーチャン写真撮る余裕なかったわね」 キレのいい動きをする小羽さんにカーチャンの目はクルクル回りました。 帰ってからは昨日届いた家庭用精米機で、 長野の湧き水田んぼで育ってくれたお米を、5分付きまで精米します。 玄米のままで食べるより3分つき、5分つきくらいの方が好みです。 精白米よりはだいぶ茶色いです。 強火で10分、弱火で10分、蒸らし15分にしました。 精白米ほどツヤのある上りではない…

  • ヒートの季節がやってきました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日も洗濯日和の東京。(長野では洗濯物を外に干しておくと凍っちゃったこともありました) 冬至を迎えて、まだそんなに寒さを感じません。 そんな本日、小羽さんから発表がありました。 「エート、小羽は半年ぶりにヒート始まりました」 はいきましたね、ヒートシーズン。長距離移動の疲れが取れた頃でよかったです。 激しくクッションをカミカミしたり、マウントしたり。 「なんか勢いが止めらんなくなっちゃうのよね」 すでにボロボロにされたクッションだからもういいです、存分にカミカミしちゃってください。 「・・・これは噛んでいいの?」 頂き物のゆず。これは…

  • 久々に動物病院へ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 先日、1年ぶりの混合ワクチン接種を受けに行った小羽さん。 「東京だと病院まで歩いて5分で行けるのは楽チンね」 長野の山里だと、一番近い動物病院まで車で40分ほどかかりましたからねぇ。 「マ、注射はどこで受けてもイヤなもんですけど」 長距離移動の疲れからか、落ち気味だった小羽さんの食欲も戻ってきました。 カーチャンも美容院へいき9ヶ月ぶりに髪を短く切りました。 街の暮らしに少しずつ馴染むのと同時に、なんだかドッと疲れが出てきてもいます。年末ですしね。 「おうちの中で走り回れないのは不満だけど、がんばって慣れたいと思いますよ」 クリスマス…

  • 肉増しで元気を出す

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 東京に移動して一週間が過ぎました。 小羽もカーチャンもいまいち街の暮らしに順応出来ていません。 「お散歩道に土や草が少ないことがツラいです」 あと、公園にたどり着くまでの住宅街の道が狭くて。 長野の山里では誰も通らない道をマイペースで自由に歩いていた小羽さん。 街でのお散歩にはあれこれ気を使います。 「お散歩から帰るとグッタリよ」 カーチャンも街生活のスピードについていけず元気が出ません。 ここは一つダイエットを忘れて、アレ行っちゃいましょう! 成城青果さんの醤油そば、肉マシです! 9ヶ月ぶりに食べたココのラーメン、相変わらず美味しか…

  • 誰か遊んでください!

    こんにちは!ご来訪くださいして誠にありがとうございます! 暖かい日が続く東京。お散歩していても楽ちんです。 来週からは寒くなるとのことですが、どうなんでしょう。 小羽さんは今日も誰かお友だちを待って佇んでおります。 「小羽はここにいますよ・・・」 「街にやってきたのに、なんで誰にも会えないのかナー」 「あとね、クサの様子が全然違うの」 「これも一応クサなんだけど、」 「小羽が知ってるお山のクサはもっと猛々しいのよ」 なんとなくお散歩不完全燃焼の小羽さん。 「早くお友だちとキャッキャして遊びたい・・・」 なかなかタイミングが上手く合わないようで、街にいても孤独を深める小羽さん。 今度、広めの公園…

  • 街の暮らしに慣れるのか?

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 日差しが暖かいお散歩から帰って、小羽さんの向かう先は見晴らしのいい出窓です。 「お山の景色とはだいぶん違うのよね」 「今日なんかあったかくて、換毛早まったかと思ったわ」 「あと匂いね。空気に漂うナニカが全然ちがう〜」 「お山の景色を思い出して、ちょっとアンニュイになっちゃうんだわ」 アンニュイなのはいいけど、移動のたびに食欲がガクッとなくなる小羽さん。2、3日すれば戻ると思うのですが、心配です。 「オヤツだったらいつでもたらふく頂けるんスけど」 この環境が安心できるってわかるまでは、食べることに集中しないようにしている・・気がします。…

  • 久々の東京散歩

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! まだ秋口のような東京の暖かさに驚いた今朝です。 「まだイチョウがこんなに黄色いなんて!時間が巻き戻ったみたいねー」 ちょっと遠い公園まで足を伸ばしましたが、時間が遅かったみたいでワン友さんたちはおらず・・ 「みんなどこ行ったのかしら・・・」 「まっカーチャンとボール遊びでもしとくか」 「明日は誰かに会えるといーな」 と、懐かしい顔と会うことなく帰ってきた久々の東京散歩。明日はもうちょっと早めに家を出たいと思います。 長野の家からの環境変化で食欲が落ちている小羽さんですが、外でも家でも元気は元気です。 「そうそう、このソファでお昼寝する…

  • 東京への移動完了しました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は、移動準備で、霧雨の降るなかジムニーに荷物を積み込みました。 雪でなくて本当によかったです・・。 車内からキャリアーから、荷物でいっぱい。 「お隣にはでっかい米袋が積まれてるんだわ」 「早々に休憩体勢に入らさせていただきますね」 ぐーぐー寝てくれている小羽さんをそっとしながら、お昼は諏訪サービスエリアで。 霧のかかった諏訪湖を眺めながら鴨せいろを頂きました。 今日の中央道は、片側通行部分も多かったものの平日だったため渋滞は無し。 ドアtoドアで4時間半くらいで東京まで到着しました。 「ここは・・・どこなんでしたっけね」 「なんか…

  • 山里と、しばしのお別れ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 曇っていて山は見えませんが、ロング散歩でご機嫌な小羽さん。 「ココロの目で見れば、お山はそこにあるって思うの」 この夏は、展望台の新入禁止柵が壊れていて狭い展望台に無理くり車で上がる人たちがいましたが、今は柵が修繕されています。 「展望台への道を車で塞ぐのはどうかナって小羽も思ってた」 今日は展望台の帰りに遠回りして、大工さんのおうちに寄りました。 東京に移動することを報告するためです。 「ちょっとオイトマしますね。って、フクさん換毛すごいすね!」 さむーい山里の冬を屋外で過ごすフクちゃんは、冬毛への換毛が物凄いことになっていました。…

  • 二拠点移動前の慌ただしさ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 明後日の、東京への9ヶ月ぶり移動を前に、長野でばたついております。 「ちょっとカーチャン小羽を置いて何バタバタしてんのよ?」 先日ブログに書いた農村RMO会議の翌日は別の地域の集まりに出席して、 その翌日には同じ地域に住んでいる着物作家さんのところで友好を暖めて。 第一線のアーティストが住んでいるのもこの地の魅力。 次の日には隣の地域に移住が決まった友だちの新居となる古民家を拝見しに行ってきました。 田んぼには湧水。山葵の栽培と岩魚の養殖もできるようになっていました。いーなー。 「ったく何日も留守にして、小羽にどーしろってのよ」 ごめ…

  • 山里のこれから(農村RMOについて・その1)

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 久々に最高気温が10℃になった本日。 昼に雨がパラつきましたが雪にならないのがありがたいです。 「今日のカーチャンはムツカシイこと書こうとしてるのね」 今日はこれから農村RMOの検討会議(12回目)です。 たびたびこの会議のことを書いてしまうので、何のことか少し説明させてください。 RMOはRegion(地域) Management(運営) Organization(組織)の略です。 皆さんもご存知の通り、山里は色々な意味で危機的状況に置かれています。 とにかく人が減り続けています。 人が減れば田畑をやる人も減り耕作放棄地と呼ばれる荒…

  • 山並みに見惚れる

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝も山里の青空にくっきりと浮かび上がる北アルプスを見ることができました。 里から見ると、比較対象があるからか山が大きく見えます。 「こんな朝は透明な空気を胸いっぱい吸い込んで、」 「サラダをムシャムシャするの・・・ってミドリがないじゃない!」 「今年のサラダバーは営業終了なのね・・・」 残念そうな小羽さん。 山里は、草刈りしないでいい僅かなシーズンに突入しているのでした。 なんだかんだと帰京前の慌ただしい1日が暮れていきます。 日が沈む一瞬の山並み。 冷たい空気を吸い込むと、視界がくっきりとするような気がします。 明日はまたRMO(…

  • 麻婆麺であたたまる

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 最低気温マイナス4°C、最高気温6℃みたいな寒さが続いていたところ、ご近所の仲良しさんにドライブランチに誘っていただきました。 カーチャンちょっくら出かけてくるね。 「どこいくのよ楽しそうな顔して」 こんな寒い時は、内側から体が温まるものを・・・ということで、隣村のラーメン屋「ne ne」さんで アツアツの麻婆麺をご馳走になりました! 花山椒が効いていて、たっぷりな麻婆餡がぷるぷるのちぢれ麺とよく絡みます。 体の芯から温まっていくような感じ。美味しいです〜。 仲良しさんとたくさん話をして、心もすっかり暖まりました。 ストレスが吹き飛ん…

  • ほんのりと、雪。

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日は会議の議事録書き起こしが終わらず、ブログが書けませんでした・・。 小羽さんはそんなテンパったカーチャンを昼寝しながら応援してくれていました。 明けて今朝、またも降った雪。 「うん、チベタイ」 「でもユキに惹かれる気持ちは強いんですよ」 「もっと積もったらいいのにねぇ?」 いやカーチャンは雪道運転イヤです。 小羽さんの散歩でもコケる確率が上がるので、できたら積もってほしくないのよ。 ただ、雪が降った後に晴れると、山の美しさが際立ちます。 今日はいつもと違うビュースポットに行ってみました。 迫力のあるアルプスです。 「ね、ユキあると…

  • 気になる白いカタマリ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日今日と最低気温がマイナス3度を下回り、寒い朝が続いています。 「走ればあったかくなるわよ」 走るんですね・・。待って、ストレッチするから。 チラチラと舞う雪の中、一気に展望台まで走っていく小羽さん。 20分くらいでしょうか。朝からいい有酸素運動になります。 帰りは不動を楽しむ小羽さんの換毛中の毛をちょっとずつ抜き取ります。 「アラ。何あの白いフワフワ」 「気になるゥ」 自分の抜け毛を追っかけて走り回る小羽さん。なかなか激しい動きです。 いやぁストレッチしてきてよかったです。 「白いフワフワが無くなるとちょっと体が軽くなっってるよう…

  • にわか雪の中でお散歩

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 目が覚めて「鼻の先が冷たいな・・」と感じる朝。やはり降ってきました、雪。 積もるほどではないので足早にお散歩。 「うん、肉球がヒヤッとするわね」 「でも小羽が顔スポできる深さにはなんないカンジ」 小羽さんの予想通り雪は短時間で止んでくれました。 雪道運転に慣れていないカーチャンにはありがたいことです。 暖かいデカフェを飲んでから公民館の朝ヨガに行ってきて、帰ってきたらいいお天気に。 「いきなり日向ぼっこ日和になりましたァ」 おひさまに感謝する冬の日です。 今日の午後は長野市農林部農業政策課というところが主催する、「地域計画策定」に関す…

  • 心に余裕が欲しいです

    こんにちは!お立ち寄りくださいまして誠にありがとうございます! ブログ、昨日は書けませんでした。 慌ただしさに流されてしまった為ですね。 私がブログを書く(というほど長い内容ではないですが)ことは読んでくださる方への生存報告でもあり、小羽さんとの一日に向き合う行為でもあります。 バタバタしていても、ブログをアップするくらいの心の余裕は持っていたいものですが・・今週は危ういかも。 「今週のカーチャン、ワタワタしてるもんね」 「ハイ小羽と一緒にぃ、息を吸って〜吐いて〜」 「そう、その調子よ。ちった落ち着いた?」 そうね、とりあえず今日までは。 明後日の山場に向けてともかく心身のバランスを壊さないよ…

  • いつもと違う道

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ほぼ毎日、夜8時を回るとお布団に登りネンネ体勢に入る小羽さん。 あくび姿が可愛くて撮り続けていたら、 ウィンク♪も撮れました。 今週は連日会議があってバタバタしています。 山里で何の会議?という感じですが、福祉系・農業系・地域活性化系と様々な会議があるんですよね。 今日は県職員の方が来て、農村RMO(まだ内容がうまく説明できてなくてスミマセン)に関して打ち合わせがありました。 ちょっとバタバタしています。 小羽さんとのお散歩が気分転換にちょうどいいです。 今日は初めての道を進んで、振り返ったら ここからもアルプスが見えたんだ!と感動し…

  • パピーの時のような遊び方

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は寒いけれど日差しは強め。ダウンを着ていると暑く感じる陽気です。 「車もいないし、ノビノビできる散歩道だわねー」 雲が雄大に広がる展望台です。 「今日も展望台散歩なのね、たのしー」 「おひさまが眩しいわぁ」 今夏3歳を迎えた小羽さん。 ここから大人っぽくなっていくのかなぁ・・と思っていたのですが。 どうも最近、コドモ帰りしているような気がします。 今日も散歩から帰った家の前で、 「アッ!小石みっけ」 「ハミハミ、ガジガジするわよ〜」 「エイエイ!かじったり放ったりタノチィわ」 まぁ石を食べちゃうことはないので、好きにやらせています…

  • 冷え込みが厳しい日

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 週末は冷える予報だったので覚悟はしていましたが・・やっぱり寒いっ。 朝の散歩時の気温は2度でした。 「走ればあったかくなるわよ」 と小羽さんんは言いますが、万全を期して手持ちの服で一番厚手のダウンを出しました。 モンベルの極寒地対応ダウンです。 うん、これなら寒くない。インナーは薄着でも大丈夫です。 「カーチャンたら寒さにビビりすぎなんじゃないのォ?」 ええビビってますとも。冷えは万病のもとですからね。 さぁ展望台まで早足で行きましょう。 「・・・なんも展望できないわね」 分厚い雲をバックにチラチラ舞う雪が綺麗でしたが、山は全く見えず…

  • 山里で女子会!カレーパーティ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠に有難うございます! 今日までは暖かなお天気。小羽さんぽものんびりポカポカです。 「こんなお天気がずっと続けばいいのに・・・って思ってるのはカーチャンの方。小羽は寒いのもスキ」 午前中は地域の会議(地域との関わりについては後日書かせていただきますー)に参加し、午後からは友だち3人で集まって女子会でした。 無農薬のレタス、ルッコラ、パクチーのサラダに、 豪華カレープレート。カシューナッツペーストがたっぷり入ったチキンカレー、マッサマンカレー、キーマカレーにかぼちゃのスープ。 お二人が作ってくれたお料理は絶品でした。 デザートは、程よくキャラメリゼしてあるタルトタ…

  • 東京行きの日が決まりました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠に有難うございます! 3月17日に山里に来てから8ヶ月を過ぎました。 そろそろ東京で営業&お仕事をしなくてはならない時期になりました。 里の人からは「寒さから逃げるんだ〜」と言われることがあります。 確かに時期的にはそうなりますよね。 でもお仕事しないと食べていけないので・・・ 完全なリモート仕事が見つけられたらいいのかもしれませんが。 親が残した東京の家の管理もありますし・・・ 時々悩んでしまう二拠点生活者なのでした。 「あらカーチャンたら、そう見えて意外と悩んでるのねー」 そうなんです、移動の前は色々考えてナーバスになります。 「そりゃ小羽だって環境変化は…

  • やってきました換毛期

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は久々に展望台散歩。嬉しそうな小羽さん。 「カーチャンのダイエットに協力して、グングン展望台へ駆け上がったげたわ」 息を切らせて登った展望台からの山並みは今日も雲ひとつかかっておらず、空がクリア。 「悩みが小さく思えるような、広々したお空ねぇ。小羽には悩みはないですけど」 「ただね、来ちゃったんだわ換毛期。なんかむずむずスルー」 と言うことで絶賛換毛中の小羽さん。 ブラッシングが苦手なので、外で撫でまくり&スポスポ毛抜きまくりの日々です。 「東京に戻る前に抜け替わるといいんだけど・・ちょっと無理そうね」 東京では公園でブラッシング…

  • 雪は、ほぼ溶けてくれました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 雪雲が抜けた今朝の山里。温度もグッと上がりました。 鹿島槍ヶ岳がくっきりと青空に浮かび上がっています。 「すがすがしい空気ねぇ」 「お山の先っぽ、アイスクリームみたいね」 今日の散歩道はほとんど雪が溶けていました。ヨカッタ! でも地面の草は霜でびっちり覆われています。寒いけど美しい。 ほんのちょっと残った雪を見つけては突撃する小羽さん。 「もう顔スポはできないけど、サクサク踏みしめる感じがスキ」 次の雪はいつでしょう・・。天気予報を毎日チェックしています。 「小羽的には、雪さんカムバック、なのよ」 いやそこは譲れない。 今日でオンライ…

  • 冬の遊び、続く

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は気温が零下ではなかったため、雪ではなく雨が降りました。 昨日の積雪も、この雨でだいぶ溶けました。 が、小羽さんはまだまだ雪で遊びたいらしく、 「ちょっとでも雪が多い道を歩くから、カーチャンついてきて!」 溶けかかった雪で足場が悪い中、ぐいぐいリードを引っ張ります。 「ここなんか、ちょっとフカ雪あるんじゃない?」 「あの上んとこもイイけど、」 「とりあえずこの辺りで・・」 「はい!ポスったァ」 「もういっちょ!」 繰り返し顔ポスを楽しむ小羽さん。 昨日はあった「ためらい」が一切ありません。 残った雪をたっぷり楽しんだあとは、 「あ…

  • 雪が積もってワンコ大喜び

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨夜はいつも以上に静かだったので、あぁ雪が降っているなと分かりました。 今朝は真っ青な空が広がって・・ 雪もガッツリ積もっていました。 「ワーイ、たのちー」 やっぱり大好きなんですねぇ、雪。 除雪されてないフワフワの雪の中を走り回る小羽さん。 カーチャンは何度もすっ転びそうになりました。 「恒例のアレ、やっちゃおうかナ」 「ここらへんが良さそうね・・」 「せーのぉ、」 「ヨッ」 見事な顔スポです! 「満足ぅ」 積もるほどの雪になると思ってなかったのでカーチャンは体が寒さについて行けてませんが、小羽さんはさすがワンコ。 雪遊びに夢中にな…

  • 雪がちらつく散歩道

    こんにちは!ご来訪くだいまして誠にありがとうございます! 昨夜はぐっと冷え込み、夜中に毛布を一枚足しました。 朝の散歩は、チラチラと雪が舞っているような寒さ。 しかし小羽はマイペース。 「どんなに寒くても、不動シバは欠かせないわね」 「フイに、風で飛ばされた枯葉を追ってみたりもしますよ」 寒空でもへっちゃらな毛皮族、強し。 小羽さん、もうあったかい家に帰りましょうよ・・・ 「カーチャンの脂肪が燃焼するよう、小羽も色々工夫してあげてんのよ」 あ・・それはどうもありがとうございます、です。 1時間後にうちに戻っても、まだ遊び足りない様子の小羽さん。 「うちの中に入ったら、畳のお部屋で思いっきりボー…

  • シュッとした小羽と、肥えたカーチャン

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! いやもうタイトルの通りなんですけどね。 「カーチャン元気ないじゃない」 カーチャンが定期的に通っている診療で、先月は久しぶりに血液検査をしたんです。 昨日、その結果が出たのです。 まぁ予想はしていたものの、悪かった。 血液検査の直前、かなりストレスフルな状態にあり暴飲暴食していたということもあるのですが、それを差し引いてもかなり良くない結果でした。 「カーチャン丸くなったものねぇ・・」 見てみぬふりはもう出来ないところまで来てしまったことが、数値化されてよーくわかりました。 特にコレステロールとγGTPが悪いです。とりあえずお酒とチー…

  • 季節の美味

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 11月に食べたくなるのは新蕎麦。 去年は確か信州にいる間に新蕎麦を食べることなく東京に戻ってしまっていたのでした。 昨日は隣町での会合があり、終了後これはチャンスとばかりに信州新町の食事処「ひはら」さんに飛び込みました。 この日は信州北麓でとれた蕎麦粉を使っているそうです。(一口食べてからの写真ですみません) 新蕎麦の香りが鼻に抜け、噛み締めると甘みが口に広がります。美味です。 小羽さんにとっての美味といえば・・・ 大好きな展望台で食べるオヤツ、でしょう。 雪をかぶったお山を眺めながらムシャムシャ・・・ 「うまいです!」 「・・・ちょ…

  • アルプスの山景色に感動する朝

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 明け方の気温は0~1℃で、今朝も大地は霜に覆われていました。 「霜をサクサク踏みながら歩きましょ」 朝から元気な小羽さん。 里から見える山を眺めているようです。 視線の先には、 冠雪した鹿島槍ヶ岳。 その後、展望台へと小走りで進む小羽さんとカーチャン。 待っていたのは、 広い空と雲、山並み。 南側には雲海。 北側はしっかり根雪になった北アルプス山並み。 山の景色は何度見ても感動します。日ごとに姿が変わりますが、いずれも絶景。 心身の澱が風景に吸い込まれ、蒸散していくような感覚になります。 「ちょっとカーチャン立ち止まりすぎィ。激しく走…

  • 雪の翌日は、霜の日

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 気温は10℃を切っているものの、おひさまの日差しは暖かです。 「昨日は初雪を楽しんだのよね」 「そう、この感触・・・」 「鼻スポたのしー」 今日は今日で、朝はびっちり霜がおりました。 「枯葉が白い霜に覆われて、砂糖菓子みたいだわね」 「ペロっとしてみたら冷たかったわー」 寒さから逃げるようにこたつで丸くなっていたかと思えば、外ではしゃぎまくったり。 寒さもそれはそれで楽しんでいるようです。 古民家の隙間風修理ですが、 隙間ができていた土壁に、 パテを詰めた後に簡単漆喰「うまく塗れ〜る」を塗りました。 これでちょっと寒風が防げそう。 冬…

  • 初雪速報

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 天気予報の通り、深夜から明け方にかけて静かに雪が降りました。 粉砂糖をまぶしたように、うっすら白くなっています。 気温は朝6時で1℃。いよいよ来たなーという感じです。 外の水洗い場も、 お隣の畑の白菜にも、 静かに雪が降り積もっています。 雪が大好きこ羽さんはといえば・・・ 「まだ寝るゥ〜」と全く興味を示さず、です。 このまえまで汗ばむ陽気だったので、その差で体調を崩しそうです。 冷えないように気をつけたいです。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓…

  • 友だちと、蕎麦と駅弁

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は冷えました〜。明け方の気温は2度くらいだったみたいです。 散歩に出たら鼻が冷たくなりました。 「いよいよ冬の到来ね!なんかドキドキしちゃう」 「空気がぴーんと張り詰めているのよね、冬の朝」 今日は出張で長野駅付近に滞在している友だちに会いに、山里から街におりました。 お酒こそ飲めないものの、お蕎麦を手繰って積もる話をして、 友と別れた長野駅で駅弁を買って、山里に戻りました。 お品書きです。 駅弁って、心がときめきますよねー。 夜になってから帰宅したところ、小羽さんの表情が切羽詰まっています。 「・・・オヤツくださいよ。ねぇくださ…

  • 古民家の、壁の穴

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝はグッと冷え込みました。散歩時の気温は5度くらいだったと思います。 「久々の寒さ、キタ!」 「こんな日はァ、」 「ガンガン走って暖まりましょ!」 ということで、勢いよく走る小羽さんに付き合うの巻。ゼェハァ。 散歩前のストレッチが必要な季節になりました。 散歩の後は、家の修繕にトライ。 壁と柱の間にちょっとずつ空いている穴があります。 こんな感じのところを、 チューブ式のモルタルで埋めてみたのですが、柔らかすぎて垂れてしまいます。 ちょっとうまくいきません。思ったより穴が大きかったんですね。 そこで、ホームセンターでパテを買ってきま…

  • 友だちが恋しい

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 積み重なる枯葉に厚みが出てきたなぁと感じる今朝の散歩みち。 「肉球に伝わるフカフカ感がたまらない・・・」 落ち葉大好き小羽さん。存分に葉っぱと戯れることのできる山里でノビノビした暮らしを楽しんでいます。 が、来月には東京に一旦戻ります。 農繁期は山里でお米を作り、農閑期は東京で仕事をするという二拠点生活が、徐々にルーティンになりつつあるような感じでいます。 「お山にしかないものはあるけど、」 「街にしかないものも、あんのよね」 「それは、お友だち!」 そうなんです。山里では散歩中に他のワンちゃんに出会うことはまずありません。 ワンコ大…

  • ようやく片付いた田んぼ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 異様な暖かさは明日までだと天気予報で確認し、秋散歩の終焉を思う道。 「エッ、もう換毛しなきゃじゃないの」 そうですねぇ、そんなシーズンの幕開けです。 そんな日に滑り込みで田んぼの後片付けをしました。 東京から仲間がやってきて手伝ってくれて、ようやくできた網に絡み付いた草を取って巻き巻きして・・・。 多量の網です。 田んぼの外周は約80メートル。鹿よけのために、田んぼの周りに支柱をたて隙間なく網を張っていたのでした。 おかげで獣害に遭うことなくお米を収穫できました。 この地域の田畑では、鹿の獣害が多いです。 他に猪や狸などの小動物も作物…

  • オヤツへの激しい要求

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 最近の小羽さんは、散歩より遊びより何よりオヤツの要求が激しいです。ヒートが近いからでしょうか。 「いいからアレをちょうだい。いますぐに、ですよ」 まぁ散歩を終えましたが、ご飯を食べる前ですから軽く無視します。 と、 「サクサク歩いてあげたじゃない」 「おトイレも速やかにやったったじゃない」 と畳みかけてきて・・。 家に着いてからも諦めることなく迫ってきます。 コレ、なんですよね? 「そうよォー。焦らさないで早く渡してちょうだいな」 確かにおやつは大事です。 今日はカーチャンも月に一度の「薬師 川柳の会」での句会にて、素敵オヤツを頂きま…

  • ダイエット開始します・・

    こんにちは!ご来訪くださまして誠いありがとうございます! 11月とは思えない、暑い日差しの本日。小羽もたまらず日陰で休憩。 「寒さに対して完全に油断しちゃってるんですけどー」 汗ばむ陽気ですが、天気予報を見ると一週間後には最低気温0度となっています。 油断大敵ということで、早々にスタッドレスタイヤに変えてきました。 担当した方が「今年は雪降るんですかねぇ・・」というほどの暑さ。 そんなこんなで久々に街に降りたわけですが、そこでキビシイ現実と向き合いました。 うちには全身が映る鏡がありません。今日、スーパーのウィンドウに映ってみた自分の姿に愕然。明らかに太っています。 新米の美味しさに「これでも…

  • 晩秋の田んぼと、古民家の修理

    こんにちは!ご来訪くださまして誠にありがとうございます! 強めの風が吹いている本日。でもまだ冷たい北風ではありません。 「タッタ走り回るにはいい天候よ。カーチャンついてきて!」 次のヒートまでおそらく1ヶ月ほど。そのせいか、お散歩ではかなり活発に動き回ります。クン活もトイレ小も回数が多い気が。 「理由はわかんないけど風が強い日はワクワクしちゃうのよ」 ぐいぐいと歩いていく小羽さん、田んぼの前で足を止めました。 「稲ちゃんのいなくなった田んぼね」 先日、仲良しさんがトラクターで田おこしをしてくださった田んぼ。 秋に田おこし(トラクターで耕すこと)をしておくことで、残っている稲株や有機物が土と混じ…

  • 紅葉の行楽シーズン

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日も暖かな小春日和。 「お背中ポカポカするー」 朝晩は冷えるので、紅葉は日毎に進んでいます。 「だいぶ葉っぱが落ちてきたわね。落ち葉の追っかけがいがあります!」 振り返れば、一面のススキが風になびいています。 「お山の表情もだいぶ変わってきたわね」 今日は残念ながら日本アルプスは雲に隠れていました。 が、流石の行楽シーズンの日曜日。展望台には続々と人がやってきます。 展望台の駐車場には数十台のバイク。 小羽さん、散歩中に横をバイクが走ると必死に追いかけようとするんです。 他の柴犬さんもそうなのでしょうか? 「バイクと一緒に、小羽も風…

  • なんにもしない日

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 晴れ続きだったけれど今朝は雲に覆われた山里。 空気がひんやり感じられて、散歩で歩くスピードもちょっとゆっくり。 おひさま大好き小羽さん、曇り散歩はお好きじゃないようでご機嫌斜め。 帰宅後ご飯も食べずにお布団にインです。 「なんか今日はヤル気出ないなー」 「カーチャンも一緒に、今日はゴーロゴロしましょ」 うーんそうね。 二拠点生活をしている小羽とカーチャン、今年も12月の半ばまでには東京に戻ります。それまでの1ヶ月ちょっとの間に、地域運営に関わる「農村RMO」でのお仕事が色々あって忙しくなりそうです。 なので今日は小羽さんのいう通り頭を…

  • 収穫祭のおかず

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 続く好天で日本アルプスの雪はほとんど溶けてしまいました。 青空の下、暖かい日差しを浴びてのお散歩です。 「今日も熊さんが通らないような道を歩きましょうね」 駆け足で紅く染まる楓。 「どれどれ匂いを嗅いでみましょう。ん、秋の香りね」 今日はいつもお世話になっているご近所の仲良しさんのお宅で収穫祭でした。 トラクターを何度もかけていただいたり、脱穀をしていただけでなく いつも田んぼを見まわってくださる頼もしいお二人。 土鍋で炊いたササニシキを抱えて伺ったところ、待っていてくれたのはおしんこオールスターズ。 株の塩漬け、白菜のおしんこ、ウリ…

  • ごはんの友がやってきた

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 全国で熊の出現が続いているようですね。 この山里でも「クマが目撃されています」という緊急情報が時々放送されます。 この時期は、山道から離れたお散歩にしたいと思います。 「そりゃ小羽のご先祖は猟犬だったかもしれないけど、」 「小羽のお相手はアリンコくらいでいいです。猫ちゃんでも大きすぎるわ」 「あ!ネコちゃんきた」(クロネコの配達員さんです) クール宅急便で友だちから届いたのは・・・ ウニ、です!! さっそく土鍋でうちの新米を炊いて、 どん!します。粒の立ったササニシキとの相性がたまりません。 「よかったわねぇ。感謝だわねぇ」 愛情込め…

  • 11月の始まりに浮かぶアイディア

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 山里も不思議なくらい暖かい日が続いています。 北アルプスの雪も積もったり溶けたり、を繰り返しています。 これは昨日の朝の様子。白馬方面はさすがに雪山らしくなってきています。 南西方向には雲海が出ていました。 「おひさまポッカポカ」 「とけるゥ〜」 今日は「農村RMO」の打ち合わせで県の担当者と打ち合わせをしました。 農村RMO(農村型地域運営組織)というのは、これから人口減少が進んでも山里で人々が農業を続けていけるようなコミュニティを、住民みんなで作っていくための基盤づくりを指します。 という説明はかなりザックリしていて、まだ施行され…

  • 中古の農機具がやってきた

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は大工さんからお声がけがあり、お宅にお邪魔してきました。 まずはお散歩。新しいハーネスが眩しい小羽さんです。 「おニューのハーネス、つけ心地が硬くて馴染んでないわね」 そして大工さんちのワンコ・フクちゃんと小羽さんの再会風景。 「ねぇさん、換毛すごいっすね」「・・・あんたはいつ見ても短毛ね」 大工さんに呼ばれたのは、中古の農機具に手を入れて譲っていただくためです。 稲刈り機です! 脱穀機です! どちらも相当年代物ですが、機会を直すのが得意な大工さんが丁寧に修繕してくださいました。 とはいえ使うのは1年後の稲刈り時。その時にまた調子…

  • 朝イチからシャンプー

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 10月半ばに気温がグッと下がった山里ですが、ここにきてポカポカ陽気が続いています。 「だからって朝からシャワー浴びなくったってよかない?」 と、ご不満顔の小羽さん。 もちろん理由はありました。 今朝の散歩で小羽さんたら何か獣のフンの上で思い切り体をスリスリしちゃって、 体にべっとりフンがついてしまったのです。ハーネスも首輪もべっちょり。 で帰宅後すぐお風呂場にゴーしたのでした。 そしてドライヤーを嫌う小羽さん、タオルドライの後は自然乾燥です。 「あったかい日でよかったわァ」 小羽さんが日向ぼっこをしている間に豆畑の見回り。 大豆は薄べ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チッチ丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
チッチ丸さん
ブログタイトル
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野
フォロー
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用