chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野 https://kohanemaru.hatenablog.com/

柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。市街地と里山を、2021年5月末から行ったり来たり。 

チッチ丸
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/03

  • お留守番ののちの遊び

    こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 雨降り前に散歩を済ませた小羽さん。 「あら?カーチャン出かけるの?」 そうです、来週の撮影のためのロケハンやら衣装買い出しやら・・ 街に出かけました。 お昼は久々の、 ラーメンです!鶏出汁と魚介のミックスかな?「麺匠あじゃり」というラーメン屋さんで。 なんやかんや時間がかかり、小羽さんのお留守番も長くなりました。 帰宅したところ「遊びましょうよ」がすごかったのでティッシュの空箱を差し出したところ・・ 「思い切りガウガウするわよ」 「噛んで噛みまくるわね」 「・・・ん?・・・」 「エト・・じぶん、何に夢中になってたんでしたっけ?」 あ…

  • ゆく春を追いかけて

    こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! お隣の枝垂れ桜も散り始めました。 ゆっくりやってきた春が、駆け足になってきた感じです。 小羽散歩の途中で足が止まります。 「そうね、止まったまんま座り込ませていただくわね」 「春さん、行かないで・・」 「でも季節が変わんないとお米もお野菜もできないわねっ。てへ」 「ただ、今はまだまだ舞い散る花びらを追いかけたいのです〜」 「とぅりゃっ」 気づけば4月も後半。 しかし今週来週は寒の戻りが予想され、最低気温0度まで下がるらしいです。 まだフリースを手放せない日が続きそうです。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応…

  • びしょ濡れで震えてからのホクホクコロッケ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は昨日と打って変わった青空が広がりました。 空気の濁りが一掃されて、山が近くに見えます。 自然農で稲の育苗をしてくださる農家さんのお手伝いで、苗代作りです。 スコップで土を掘って盛って平らにして・・と、土木仕事に近いです。 腰にクル〜! でも山と空に見守られて、爽快感のある作業です。 小羽さんがドロだらけにならないよう、お留守番をしてもらいました。 「やっとカーチャン帰ってきたー」 「・・おかえんなさい。あーた泥だらけじゃないの。早くシャワー浴びちゃいなさい」 そうなんです、お尻を田んぼにつけてしまったため&田靴(田んぼ用の長靴)…

  • 雨の日の過ごし方

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 結構な本降りとなり、朝のお散歩は短く30分程度で終わらせました。 子犬だった時は雨でもズンズン歩きましたが、2歳8ヶ月の現在は途中で「もうアッタカイお家に帰りたいです」風な素振りを見せる小羽さん。 カッパ着て歩くカーチャンにはありがたいことです。 帰宅後は、 「ここが落ち着くゥ」 「お布団で、濡れた体を乾かして、と」 「眠りの妖精さん、キタ」 「そいで場所変えて、コイコイのポーズよ」 と、PC仕事を続けるカーチャンの隣で雨の日を楽しむ小羽さん。 明日は、今年の田植えの苗を育ててくださる自然農の農家さんちへお手伝いに行ってくるので、小羽…

  • 畑、ちょっとずつ始動です

    こんにちは!ご来訪をくださいまして誠にありがとうございます! 菜の花が見頃を迎えた山里です。 「やっぱ東京とは1ヶ月くらい?季節がズレてんのよねー」 花の会さんが秋に撒いて育てた菜の花とチューリップ、鮮やかです。 こちらは昨年からお借りしている田んぼです。 昨年は水を止めて大豆を育て、畑化していました。 今年もご近所の仲良しさんに、トラクターで田おこしして頂きました! 来月後半に水を入れて、またも代かきは仲良しさんにお願いし・・、 6月初旬に田植えをしたいなぁと思っています。 と鼻息は上がりつつある朝の散歩道。 でもなんだか・・ 「お山が霞んで見える。黄砂ってのの影響かなー」 そうなんです、昨…

  • 腰痛から解放されつつあります

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日はカーチャンの体調も回復し、ロング散歩で桜を満喫した小羽さんです。 「桜の奥にアルプスも見えてんの。さわやかねぇ」 「ヤッホーしたくなるわぁ」 「前を見ても後ろを見ても春色ね♪」 「こんな日はずーっとお外にいてもいいな〜」 「ね、カーチャンも一緒にお外で過ごしましょ」 わかるわその気持ち。 とはいえ長時間散歩は疲れたか、午後はお布団でたっぷりお昼寝を楽しんだ小羽さんでした。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

  • ようやく庭に春が来ました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 一昨日昨日と明け方ひどく冷え込んで、霜が降りるほどでした。 が、桜はまだ散らずに山里の彩ってくれています。 「遅れてやってきた春を満喫しましょ」 「夜の冷え込みが嘘のように暖かい日差し。スキ」 家の庭にも春がやってきました。 厳しい冬を超えて花を咲かせてくれたイチゴ。 大工さんに分けてもらったギョウジャニンニク。去年は草に負けて消えてしまったかと思いましたが、この通り復活です。 自然農法で育苗している農家さんに分けてもらったエンドウの苗。「柔らかくてサラダっぽいけど小羽は手を出しませんから」 腰の調子が回復してきてやっと、春を楽しめる…

  • 雪が降った後に、味噌づくり

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨夜はかなり冷え込んでストーブつけました。 マイナス3度くらいになっていたと思います。 「今朝、久々に見ましたよユキ。桜咲いてもまだユキ降んのね」 「ユキのシャリ感とサラダがよく合うわぁ」 小羽さんは嬉しそうですが、今日は味噌づくりの日。 どうか暖かくなってほしい・・。 ご近所さんが早朝から羽釜で豆を炊いて下さっていました。 タチナガハという名前の大豆です。 去年3アールの畑に撒いたのですが、95%くらいの豆を鳩に食べられて芽が出ないという悲しい事態に。 撒き直して、畑の上にもネットを被せてなんとか育ってくれたお豆ちゃんズ。 愛おしい…

  • お花見する余裕がありません・・

    こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! しばらくブログ更新が止まっておりました。 なかなか完治しない腰痛に加え、更年期障害と思われるホットフラッシュと動悸のトリプルパンチに見舞われ、せっかく咲いた山里の桜も十分楽しめずにおります・・ 今日は久々の青空が広がり、 まさに見頃を迎えた桜に山里の春を実感します。 カーチャンとは対照的に、元気いっぱいの小羽さん。 「ハイ?呼びました?」 「小羽はボール追っかけるのとかで忙しく過ごしてますよー」 そんなイマイチな体調ではありますが、明日はご近所のお宅で薪火を焚かせていただき、去年育てた大豆でお味噌を仕込みます。 昨夜から浸水させてい…

  • 標高800m、ようやく桜が開花です

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! いつもの散歩道、アルプス展望台。 「どことなしか景色が違うわね」 そうなんですー。ポンポンっと軽やかな音を立てるようにして桜が開花していました。 長野市では既に満開なのでしょうけれど、山里の上まで桜前線が上がってくるには時間がかかるのですよね。 花曇りでしたが、カフェテラスモモさんのテラス席でピザランチしました。 「小羽の分はぁ?」 ごめんね、次はおやつ必ず持ってくるね。 桜開花でようやく実感する山里の春。 二拠点移動の気温差に起因して壊しがちだった体調も、快方に向かうような気がします。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしけ…

  • 春らしくなってきた山里

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 青空が広がり、農地を耕すトラクターの音が里に響いています。 さて。うちの畑計画ですが・・今年はノープランです・・ 難易度高いけど不耕起栽培(耕さない畑です)に挑戦してみようかな。 「単なる手抜きをしようとしてるんじゃないのォ?カーチャン」 ウッ鋭い小羽さん。 正直、初めての稲作に頭が行ってて、畑の方のプランができてないんです。 昨日は地域の方達と一緒に、田んぼの用水路のお掃除に参加してきました。 「ま焦らず『初めて』を楽しんだらいいわ」 と、小羽さんと元気なニンニクに励まされています。無農薬のニンニク、ちゃんとできたら嬉しいなぁ。 庭…

  • 山里で初めて友だちが出来た

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 市街地と違って、友だちワンコが誰もいなかった山里・・なのですが、 嬉しい出会いがありました。 お世話になっている大工さんご夫婦が、ご家族から引き取ったFちゃん・15歳の先輩女子柴。(左が小羽です) 小羽「ねえさん、換毛期真っ盛りですね!」Fちゃん「嬢ちゃんやけにサッパリしてるけど、ほんとに柴犬?」 と、コショコショ匂いを嗅ぎ合って楽しそう。 Fちゃんは厳冬期も外の犬小屋で過ごすタフなワンコさん、でもとっても穏やかです。 小羽さん、お友達できてよかったね。 「一緒にお山見たり、」 「お花愛たりしましょーね」 ようやく梅も咲いて、 春の日…

  • アルプスがくっきり

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は久々にアルプスの稜線がクリアに見えました。 雲一つなく晴れ渡った空です。 「あぁこれはいーわね」 「カーチャン一緒に深呼吸しましょうよ。たぶん腰にもいいわよ」 「どう?ちった効いた?」 そういえば、なんとなく。ちょと回復してきた気がしますよ。 と言ったら、嬉しそうな小羽さんに展望台の昇降を3回繰り返されました。 お願いリードはまだ引っ張らないで・・。 長くお散歩を楽しんだ後はゆっくり休憩。 「前足ピーンして、夢の中・・」 山に来てから体調不良に陥ったカーチャンとは逆に元気マシマシの小羽さん。 ちょっとその元気分けてくださ〜い。 …

  • 展望台への散歩

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 最低気温はまだ0度ですが、お日様が出れば一気に暖かくなる本日の山里。 腰は痛いけど・・展望台まで足を伸ばしますか。 「お空が青い!この青が見たかったのよねー」 そう、カーチャンもそう思う。 だがしかし腰痛・・。 ボール遊びはナシで帰らせてもらっていいでしょうか。 「へ?いま来たばっかなのに?」 すんません昨日よりは痛みは良くなってるんで、後2、3日待っててくださいな。 「・・・まったくカーチャンはへなちょこなんだから」 かるいストレッチはできるようになってきましたよ。 4月から始まる田畑のあれこれ、腰が元気じゃないとやれないですからね…

  • 腰痛にびびっています

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 山里に移動して10日ほど経ったところですが、 一昨日グキッと来てしまった腰痛に怯えまくっています。 今朝は「ちょっと布団から出たくないレベル・・」だったのですが、 小羽さんは玄関ドアをトントンし散歩を促してきます。 お願い引っ張らないでね、と言い聞かせなんとか40分ほどの散歩を終えました。 「はいお疲れさんね」 「あとは安静にしてていいからね」 歩いた方が腰痛にいいとも聞きますが、今回は横になっている方が断然楽です。 最低気温はまだ0度となる山里で、ともかく冷やさないようにして治癒を待ちたいと思います。 東京が暑いくらいだったので、な…

  • まだ雪ですか・・・

    こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! ブルブルと身震いして目覚めた本日。 小羽散歩に出てみたらチラチラと舞う粉雪が。 「どうりでさみぃと思ったわ」 雨ではない分、散歩はしやすいのですが、冷え込みは厳しいです。 真冬用のダウンを着て対応です。 「小羽は雪のカオリ好きよ。でもあんまし長いお散歩じゃなくていいわ」 「言い方を変えれば、早く帰ってお布団に潜り込みたいってことよ」 「はぁサミカッタ。晴れるまでお布団で過ごします」 午後からは雲間からお日様が見えてきました。 今週は寒さが続くみたいです。昨日痛めた腰痛が悪化しませんように・・。 柴犬ブログランキングに参加しています。よ…

  • 雨に包囲された家で

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は朝から絶え間なく雨降り。 午後には小降りになる予報だったので、、散歩はもう少し後にしようか?小羽さん。 「エッ?・・・」 「ヤです。今すぐお散歩いくです」 そう言われちゃうと仕方ないので、びしゃびしゃにダウンを濡らしながら林道を一回り。 トイレも済んで、なんとか無事に帰着です。 「ほらねやっぱスッキリするでしょう?」 そうね。 冷たい雨の中で走ったせいか腰が痛いですけど、ね。 お散歩の後は日光浴もできずお布団でまったり過ごした小羽さん。 その肉球で・・カーチャンの腰・・ちょっと揉んでくれませんかねぇ。 柴犬ブログランキングに参加…

  • 4ヶ月ぶりの囲炉裏

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 冬に「あかずの間」になっていた囲炉裏部屋の試運転をしました。 小羽さんは囲炉裏に大興奮。 「久しぶりねぇ、囲炉裏さんの暖かさ」 「遠赤外線、ホカァ」 開き切ったふきのとうは春の味。 「早春のお庭は見所たくさんねぇ」 雨が続く長野で、短い散歩を楽しみながらちょっとずつ二拠点生活に馴染む小羽とカーチャンです。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

  • 冴えない空模様

    こんにちは! ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 夜に降った雨は朝には上がりましたが、風が冷たいです。 「お山、見えないのね」 「まぁ色々クンクンするから散歩は楽しいんだけどさ・・」 「何かぁ、物足りない!」 ということで、畑の手前で結構はげしくボール遊びしました。 「まずまず満足よ。風が冷たいから帰りましょ」 朝から元気な子羽さん。早くアルプス展望なお天気になって、いろんな人にイイコしてもらえるといいね。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

  • 懐かしい人との再会

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 4ヶ月近く離れていた長野の山里ですが、今日の小羽散歩で懐かしい人たちに会うことができました。 囲炉裏を作ってくれた大工さん。 オーガニックなパンを販売しているベーカリーのオーナーさん。 そして何かとお世話をしてくださるご近所の仲良しさん。 なかなか取れない移動疲れが、ほぐされました。 「みんなにナデナデされて幸せ〜」 「小羽も皆さんのことシッカリ覚えてたわよ♪」 2時間たっぷりお散歩&会話を楽しんで、小羽さんも満足そう。 帰宅後はすっかり定位置になったベッドの上で、 「東京でも長野でも、社交楽しいわァ」 と、うつらうつら夢の中。 夕方…

  • 山で見せる顔

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 本日は気温が高くなり体もホッと一息、という感じです。 いつもの散歩のように小羽さんの写メを撮っていたのですが、 ん?何か東京の街で過ごしていた時と表情が違います。 「キリッとしてますよ」 「あたりへの警戒も怠りません」 「ボール遊びもしんけんよ」 「祖先は縄文時代から生きてきたのよー」 東京の家でゴロゴロしていた時より、なんというか表情に締まりがあります。 木々や獣の匂いに反応しているのでしょうか。 食欲も旺盛です。 ただ興奮のあまり疲れを溜めさせないようにしたいです。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よ…

  • 体調いまいちのカーチャンと、元気一杯な小羽

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! スマホの発着信できない問題がなかなか解決せずに困っているカーチャンです。 レピータという電波増幅器が送られてきたのですが、「増幅」の幅があまりにも小さくて、相変わらず家の中ほとんどスマホ通話を使えない状態が続いております。 次は室内アンテナの取り寄せ。 それでもダメならキャリアを変えるしかないかなぁと思っています。面倒・・。 そんな憂鬱顔なカーチャンとは裏腹に小羽さんは元気一杯です。 「残った雪見つけた!」 「カーチャンが借りてる田んぼの横っちょもお散歩コースです♪」 今回は二拠点移動の前に体調を崩し気味だったのもあり、長野にきてから…

  • 晴天の北アルプス

    こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます! 昨夜のうちに雪はやんで、今朝は晴天でした。 「強い日差しで雪はだいたい溶けましたよー」 「でも肉球がチベタイ」 小羽の背景に広がるアルプスが眩しいです。 「ちょっぴりだけど、鼻スポも楽しんだわー」 小羽は長時間移動のダメージなく元気に過ごしてくれていてホッとしています。 一方、カーチャンはまだワタワタが続いています。 今日、街へ降りてドコモショップに行ったのですが、電波が急激に弱くなった原因に関しては「管轄外」との説明を受けたのみ。 ドコモレピータはドコモショップとは関係なくネットで手続きをすることになりました。 かなり徒労感・…

  • 二拠点移動の翌朝・・

    こんにちは!ご来訪をくださいまして誠にありがとうございます! ここのところ長野の山里も暖かな陽気が続いていたとのことでしたが・・今朝。 「出ました久々のユキ景色!」 すっかり春気分でいたカーチャンは寒さに動揺してしまい小羽さんの「鼻スポ」写真も撮れずじまい。 台所の水道水漏れは、パッキンの劣化等が原因だったようで水道屋さんがサクサクと直してくださいました。ほっ・・。 しかしスマホ不通問題は続いています。 ネットでAI対応チャットで聞いても埒が明かないので明日山を降りてドコモショップに行くことにしました。 何かと落ち着かない二拠点生活スタートです。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしけ…

  • 移動初日はトラブル続き

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 長野への長時間移動を経て・・ 「ヤレヤレ疲れたわ。そいでこのお布団の感触思い出したクンクン」 と、小羽さんは早くも寛ぎモード。 体調を壊さず移動してくれて本当に良かったです。 が・・・ この冬の寒波のせいか、台所の水栓が壊れてしまったようでポタポタと水が垂れ続けています。 なんとかお願いして明日水道屋さんに来ていただけることになりました。大きな工事にならずに済むと良いなぁと思います。 そして・・・ スマホの発着信ができません! ドコモ、昨秋になり何だか繋がりが悪いな?と思っていたのですが、今日来てみたら家のどこに行ってもアンテナが一本…

  • 明日の移動に向けてテンヤワンヤ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 予定通り行けば明日の午前中に東京を出発し二拠点関の長野へ移動することになります。 これが結構な大移動になるんですよね。 週末田舎暮らし的なことではなく、向こうに行ったら数ヶ月から半年以上東京には戻らないわけで、そんな先のことイメージして荷物が積めない・・と、いつもボーゼンとしてしまいます。 なんというか、二箇所が連続していないんですよね。 ブツッと暮らしが分断されるので気持ちも不安になるのです。 そこに連続性が出て来れば二拠点生活は最高に楽しく、刺激に満ちた暮らし方になると思うのですが。 まだまだ修行が足りません。 「あーまた出たカー…

  • 撮影機材の準備もギリギリ

    こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! 長野行きの直前に新しいレンズを導入するなどバタバタしております。 「小羽にはあんまし関係ないわね。今日もたっぷしお散歩するわよ」 「そのあとはベランダではのんびり日向ぼっこだ」 その頃カーチャンは、 レンズテストに、 駆動チェック。 長野行きの荷物もまとめていないのに何だかすごくギリギリのタイミングで焦ります。 大体の生活用品は長野に準備できているはずなんですが、忘れ物をするんじゃないかっていつも心配になる二拠点移動の直前です。 「カーチャン気を楽にもちなさいね。リラックスした小羽のように」 そうなんです、まだ肩に力の入った初心者デュ…

  • ちょっとナーバス

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は強風と雨の中に翻弄されるお散歩になりました。 帰宅後、窓外の雨を見やる小羽さん。 「長野に行ったら、しばらくは東京のお友だちと会えないのが切ない・・・」 「小羽のこと忘れずにいてくれるかしら」 「そんなこと色々かんがえてちょっとナーバスよ」 「カーチャンも全然したくが進んでないみたいじゃないのさー」 「マ、移動に向けて今は体力温存ね。寝ちゃいましょ」 カーチャンはナーバス・・というほどではないのですが、新しいカメラ機材の到着タイミングが東京出発ギリギリになってしまうことが分かり、冷や汗をかいています。 何かと移動前は気忙しいので…

  • 二拠点移動の前に

    こんにちは!ご来訪をくださいましてまことにありがとうございます! 週末に二拠点先・長野に移動する予定で、仕事などでの整理が続いております。 今回は長野に撮影仕事も持っていくため、機材の整備などもあらかじめ行う必要があったりしています。 また仕事以外に、数ヶ月家を開けるとなると気になるのが・・冷蔵庫・冷凍庫の中の整理です。 普段から「とりあえず入れとこう」になりがちなダメ気質ゆえ、整理するのが大変なんですねぇ。 いつぞにネット購入した冷凍豚足などが出てきます。 冷凍焼けする前に、明日にでも煮込んで美味しいうちに頂こうと思います。 と、あれこれ動かなければなのですが、珍しくテレビがつけっぱなしであ…

  • 暑いくらいの日ですが

    こんにちは!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます! 暑いくらいの暑い日差しの朝散歩。 元気に走ってちょっと休憩、を繰り返してました。 「はーアチィわね。時々は止まんないとやってられないわ」 「軽快な小羽の走りとは対照的に、カーチャン息切れしてたわねぇ」 暑がっていたわり帰宅後は、 「まだお布団にもぐって春のぬくもりを味わっていたいなー」 お布団の外も今日は十分あったかいですよー。 「そね。ホカホカだわ。でも長野・・・」 「長野のお山はまだ寒いですかっ・・?」 どうでしょう。 まぁ今日の東京みたいに半袖で過ごせるわけはないと思います。 満開の福寿草に会えるのが楽しみです。 柴犬ブログ…

  • 長野移動まで1週間・東京での犬吸い生活

    こんにちは!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます! 次に一回長野に移動すると田畑のお世話のこともあり、なかなか東京には戻らないという現実の中で、今日は中高時代の友達とランチしてきました。 写真は撮り忘れ・・。タコス食べました。 小羽さんは今朝、サクサク歩いてくれて1時間で散歩を収めた後にイイコしてお留守番。 ただいまー! 「あ・・おかえんなさい」 あったかい部屋の中でお昼寝に余念がなかったようです。 撫でさせてください! 「いーわよー、お撫でなさいな」 「犬吸い」という言葉を最近知りました。 愛するわんこに顔を埋めて匂いを嗅ぐことを意味しているようですね。 であれば、毎日の「犬吸い…

  • 目覚めの季節

    こんにちは!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます! 4月並みの気温が続くのにともない、小羽さんの散策時間は長くなる一方です。 「なにこの匂い。気になる、もっと先へ行ってみましょうよっ」 ごめんカーチャン仕事あるのよ・・。 元気な小羽さんをなだめながら2時間で帰宅です。 家でも、 「気持ちが冴えちゃってお昼寝どこじゃないんだわ」 春に一直線な小羽さん。 部屋よりもベランダで過ごす時間が増えました。 「どこかからか運ばれる、刺激的な香りに心がとらわれるわぁ」 「旅に出たいって気持ちになるの」 大丈夫です、小羽さん。来週末にはお山生活が始まりますから。 またいろんな冒険しようね。 柴犬ブ…

  • そこで寝ちゃダメよ〜

    こんにちは!ご来訪をくださいましてまことにありがとうございます! 「さぁー今日も寝坊助顔のカーチャンを散歩に連れ出すわよ!」 と、元気いっぱいにうちをでた小羽さんですが。 公園に着いて一息ついたらマッタリモードへ移行。 「あ〜なんかのんびりした気分になってきちゃった・・」 「ちょっとお休みしましょうよ」 「眠気も来ちゃった」 って、そこで寝るのはいくらんでも寛ぎすぎじゃないですか? 歩行者の皆さんのご迷惑になりますよー。 「あらダメなの?なんでかしら」 結局、立ち止まったり座り込んだりを含め、今日も2時間近い朝散歩になりました。 うちに戻って、 「ベランダならいいのね。了解、ここで日向ぼっこす…

  • お友だちに会えず残念、のちシャンプーでスッキリ

    こんにちは!ご来訪いただきましてまことにありがとうございます! 今日はお昼ちょうどにシャンプーセットの予約をお願いしていました。 散歩から直接トリミングサロンに行くため、散歩スタートをいつもより遅くしたのですが、 「遅めに出発するとワンコさん少ないのね・・」 「公園広場に来たけど、なんとワンコさんがひとりも居ないわ・・」 「こうなったら、待つしかないわね」 いやいや小羽さん、今日はサロンの予約のお時間があるんで! すみませんが、歩きましょうよ。 「・・納得はいかないが・・」 「マ、こんな日もあるわね」 なんとか歩き出し、公園から40分かけてサロンへ移動しました。なんだかんだで2時間半近くのお散…

  • 歩道橋は好き?嫌い?

    こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます! 小羽、生後10ヶ月くらいまでは階段の登り降りが苦手でした。 それまで散歩中の歩道橋は抱っこして渡っていたのですが、ある日に意を決意したように自力でタタタッと歩道橋を渡りきり、それ以降どんな階段でもへっちゃらになったのです。 そして今は、 「はいカーチャン、勢いつけて登りますよー付いてきて」 と一気に駆け上ります。カーチャンは、ぜぇはぁです。 「下りも行っちゃいましょーね」 「ちょっとニオイを確認しながら、よ」 「ここは慎重にいきたいところなの」 「終わりが見えてきたわねー」 と、登りと下りで対応が変わる小羽さん。 「嫌いじゃない…

  • ワンプロしないワンコ

    こんにちは!ご来訪をくださいましてまことにありがとうございます! 小羽は他のワンコさんたちとの出会いが大好き。 散歩中、遠くにワンコさんの姿を見つけると、その場で止まってワンコさんを待とうとします。 「ん!誰かきた!ご挨拶したい」 「クンクンし合いましょー」 自分から走ってお迎えに行くというより、待ち受け系です。 ワンコさんがハッハしながら寄ってきてくれると、尻尾をふりふりして小走りで近づいていきます。 そして熱心に匂いクンクンしてご挨拶。 が、その後はあまり深追いせずあっさりシバ距離を取ります。 パピーの頃は、後ろ足立ちになって遊びに誘ったりしていましたが、今は勢いよくじゃれつくようなことは…

  • 亡母の誕生日にお花を。

    こんにちは!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます! 2019年に亡くなった母の、今日は生誕89周年です。 寂しさと、生み育ててくれたことへの感謝が交錯します。 小さな花束を備えました。母の好きだった桃色を中心にしています。 ひな祭りのお菓子も買ってきました。 「カーチャンのオカーちゃんは猫派だって聞いてたけど、小羽にも天国から愛情注いでくれてるの感じるわ」 「カーチャンのオカーチャンにも会ってイイコされたかったな」 母が逝ってしまったことをまだ受け入れられずにいる部分があります。 その1年前に亡くなった父に関しては介護をやり切って見送ったのですが、母に関してはケアをできなかった後悔…

  • 長野行きの日を決めました

    こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます! 再来週末に、二拠点先の長野に移動することにしました。 なんとかそこまでに仕事の区切りをつけたいところです。 「出たー、久々の長距離移動。途中のサービスエリアで小羽はオヤツを、カーチャンはラーメンを食べんのよね」 先日、ご近所の仲良しさんが撮ってくださった山里の家の様子です。 手前の駐車場にはちょっと積雪が残るものの、屋根や畑の雪は溶けています。 ここのところの気温の高さを考えると、そんなに雪に怯えずに長野に移動できそうです。 とはいえまだ雪が降る可能性もありますから、心の準備は必要です。 「小羽は夢の中で、雪に鼻スポして遊んでる…

  • 今日も新たな出会い♫

    こんにちは!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます! いつもより少し早めに出発してお散歩へ。 公園に着いたところで、ガッツリ不動柴が発動しました。 まんじりとも動かず。 でも不機嫌そうではなく、むしろご機嫌顔です。 「お友だちに会えるまでここで粘るゥ」 あぁそういうことですか。 けれどお散歩のタイミングがちょっとズレてしまえば、いつも誰かに会えるわけではありません。 残念に思いながら公園を出ての帰り道。 新たな出会いが待っていました。 「あら!カワユイ黒豆柴さんだこと」 「カーチャンやったわ、今日も新たな出会いよ」 5ヶ月のパピーちゃん。ぴょんぴょん跳ねてかわゆいです。 家へ向かう道…

  • 新しいお友だちができた!

    こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます! 春の陽気の本日。朝からウキウキ顔の小羽さん。 「新しい出会いの予感するの」 まず、透過光のもと早春の実感を届けてくれる可憐な水仙に出会いました。 足取り軽く向かった公園では、子羽さんよりちょっぴり年上な3歳・Jくんとの出会いがありました。 まずは柴距離で様子を見て・・ なかなか目を合わせない柴さんズ。(右が小羽です) あっ、ちょっと意識してる・・・Jくん「キミ、ちっさいね」小羽「アナタ、いい巻き尾ね」 最終的にパチッと目が合いました。「よろしくね」「こちらこそだわ」 Jくんのママさんはとっても優しく小羽さんをイイコイイコしてくだ…

  • 小羽さんに励まされる

    こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます! 「春の足音かんじる朝ね」 「お散歩は住宅街をぬって、ちょっと遠くへ足を伸ばしたくなるのよねー」 「日差しの強さが沁みるわぁ」 カーチャンは粗食で引き気味に体を整えようとしていますが、 「小羽はティッシュ噛み噛みして春へ前のめりですよ」 確定申告を終えてちょっと一息。 さー明日からは、もう一つ抱えた仕事に取り組みますか。 「がんばんなさい。でもココロが追い詰められないように加減なさいね」 はい!小羽さんを撫で撫でして癒されながら、前進したいと思います。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いし…

  • 偏頭痛にヤラレていました

    こんにちは!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます! 先日ドーンと偏頭痛がやってきてしまい、小羽のお散歩も息絶え絶えになっておりました。強風とか気温の乱高下とか関係あったのでしょうか。 何とか治って、今朝のお散歩では梅見物です。 青空に薄桃色がくっきり。 「華やかね、梅さんの香り」 「こうして確実に春はやってくるわけだけど。カーチャンいつお山に移動すんのよ?」 そうなんです、当初は3月頭に移動するつもりだったんですが、バタバタと仕事が立て込んでしまい早くても3月中旬になりそうです。 山の早春に滑り込み、できるでしょうか。 今年はお米の自給栽培(無農薬)に挑戦します。春からは田んぼ仕事…

  • カメラ目線をもらうために・その2

    こんにちは!ご来訪いただきましてまことにありがとうございます! 昨日のブログで、小羽さんの「目線」について書きました。 その件についてワンコと暮らしている友人に「で、結局オヤツだよね?」と言われたのですが・・ 「小羽、ソコでオヤツはもらっておりません!」 「そいでもレンスの方を見ちゃうのは、」 「カーチャンが発する『ルールールー』っていう変な声に反応してんです」 「気が散るからあんましやって欲しくないんですけど、」 「カーチャンがすごくヨロコブから、つい。ねぇ」 すみません散歩中にお邪魔して。 目線もらおうとして「ルールールー」言ってる現場を、通行する人たちに怪訝な顔で見られる不審者カーチャン…

  • カメラ目線をもらうために

    こんにちは!ご来訪をいただきましてまことにありがとうございます! 仕事案件で追われたため昨日はブログをアップできませんでした。 メンタル弱めなカーチャンなため、小羽さんにあまり構えず・・ お詫びに今朝は長めのお散歩でした。 「カーチャンやたらカメラ目線を撮りたがるわよね」 「こんな感じでガン見してあげるわよ」 あら、ちょっとムッとしてる? あんまりしつこくしちゃいけませんね。 一緒に暮らし始めた頃、小羽は写真を撮られるのをすごく嫌っていました。 理由ははっきりとは分からないのですが、以前なにか嫌な記憶があったのかなぁ・・。 今では撮られること自体は何とも思っていないようですが、カメラ目線はそん…

  • 道に迷う

    こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 昨夜はうまく睡眠を取ることができずちょっとフラつく朝を迎えました。 いつも通り散歩に出発したのですが、小羽さんがいつもと違うコースにズンズン歩いていきます。 薄ぼんやりしていたので小羽さんを追うようについていったところ・・ 「アラ?ここ何処よ」 「嗅いだことのない匂いスル!」 「知らないワンコさんの匂いスル!!」 細い道くねくねしているうちに見知らぬ場所にたどり着いていました。 近所で道に迷うとは思っていませんでした・・。 さほどの距離ではなかったので帰路はすぐに見つかりましたが、一瞬焦りました。 小羽さんもちょっと緊張したかな?帰…

  • 今さらですが・・小豆の脱穀です

    こんにちは!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます! 本来は去年の秋に収穫したのち乾燥させてすぐに脱穀しなければならなかった小豆。 修士論文に追われ長野では全く手がつかず、11月末に東京に持って帰ってきていたのでした。 「カーチャン、忘れたフリしてたでしょ。小羽はずっと気になってたのよ」 「ほおっておくと、虫がわいちゃうんだから早く何とかなさいよ」 そうなんです、ほんと。 せっかく種まきから収穫までいったのに、サヤから出さなけければ食べることはできませんね・・。 手作業で豆類の脱穀をする場合、大きなブルーシートを敷いた上でサヤをバンバン叩いたり綺麗な靴で踏んだりして豆を出します。 そ…

  • 身に沁みる貴重な時間

    こんにちは!ご来訪いただきましてまことにありがとうございます! 今日は20年来の友人と4年ぶりに会う約束のある日です。 修士課程終了のお祝いをしてくれるとのこと、嬉しいです。 小羽さん、お留守番よろしくお願いします! 「あに?小羽を置いて美味しいもの食べに行くってワケね」 「プチ断食が帳消しにならないように加減しなさいヨ」 はーい。 と意識はしつつ・・4年ぶりで話も弾み、美味しさに串も進み・・ 思い出しても悶絶する旨さです。そして数ヶ月ぶりの生ビールの美味さよ・・ 希少部位「ちょうちん」も頂きました。とろけます! お店のオープンと同時に入店してあっという間の3時間。 友との幸せなひとときを持ち…

  • 暖まる小羽とプチ断食の結果

    こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます! 今日も日差しをトコトン味わう小羽さん。 「体をおひさまに委ねるのってさいこう!」 でも散歩中には何故か日陰で不動化することが多い気がします。 カーチャンは日向に行きたいんですけど。 「ちょっとクールダウンも必要なのね小羽には」 でもやっぱり暖かいところが好きみたいで、部屋の中に姿が見えない!と思って布団をめくってみると、、 「あんですか。そっとしておいてください」 息苦しくないのか不思議ですが、思い切り布団の間に潜り込んでいたりします。 柴犬さんも室内で暮らしていると寒がりになるってことなんでしょうか。 さて、1週間前に実施した…

  • 日向ぼっこが嬉しいお天気

    こんにちは!ご来訪をくださいましてまことにありがとうございます! お日さまの南中高度が高くなってきてたくさん日差しが届くようになりました。 「キク!虫干しさいこう!」 「朝一からベランでお空にオハヨウするよ」 「お散歩でも緑色が目立つようになってきた気がしますねぇ」 「遠くの方から春の芽生えの匂いスル」 「背中をおひさまに撫でられながら春の到来に思いを馳せる・・」 「カーチャンも仕事案件に追われずに、季節の移ろいを受け止めなさいな」 まだまだ気温は春に冬期ですが、少しずつ小羽さんの作る影が濃くなって日差しの変化を感じる日です。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろ…

  • 小羽に留守番をお願いして音楽会へ

    こんにちは!ご来訪をくださいましてまことに有難うございます! 都民の皆さんはご存知でしたか?この1月から3月にかけて「「東京都民芸術フェスティバル」というイベントが行われていることを。 オーケストラ・オペラからバレエ、現代演劇、能楽、民俗芸能、寄席などいろんな舞台芸術を、かなりのお得な廉価で鑑賞できる機会なのです。 私は東京に生まれ住んで50年以上だというのに、知りませんでした。(都民じゃなくても鑑賞できるみたいです) 3月まで続くイベントのようです。 昨日のプチ断食明けに、美しい音楽を浴びたい!と思い立ち、ぎりぎりで残っていたチケットを購入し東京芸術劇場まで足を伸ばしました。 「はい、行って…

  • スッキリしました。

    こんにちは!ご来訪くださいましてまことに有難うございます! 2日間のファスティングを終えて、散歩の後に梅流し・別名「スッキリ大根」を食べました。雨で冷えた体に染みます。 大根を昆布出汁で煮て自家製の梅干しを溶いて煮汁と交互に食べます。散歩の前に食べなくてよかったです!すごくトイレと仲良しになるので・・。 その後も、小羽さん用のお肉を茹でつつもカーチャンは夜も野菜スープで過ごしました。 「カーチャン少しはムクミが取れたような気がスルようなシナイような・・」 「明日も回復食&断酒よ。がんばれる?」 えぇがんばりますとも。 近々、懐かしい友だちと一緒に美味しいご飯を食べる予定があるので、それを楽しみ…

  • プチ断食2日目は小羽とマッタリ

    こんにちは!ご来訪くださいまして、まことに有難うございます! 朝から暖かい日差しに恵まれた本日。 「今日のお散歩はあんまし遠くまで行かないであげるね」 「カーチャンの顔色が冴えないから」 ちょっと手加減してくれた小羽さん、ありがとう。 今日もファスティングは続きました。 「まだ頑張るのねぇ。カーチャン極端だからちょっと心配よ・・」 もう少しがんばります。これは酵素ドリンクです、決してワインではありません。 「明日は回復食ね。リバウンドしないように、こっからが勝負よー」 お酒もまだまだ我慢! とはいえ、あんまりストイックになりすぎないようにユルリじわり進めたいです。 柴犬ブログランキングに参加し…

  • プチ断食中のカーチャンを見守る小羽

    こんにちは!ご来訪をくださいましてまことに有難うございます! 東京は雪が積もらずにすみ、お散歩で滑ることはありませんでした。 ただ公園の野球場は雪が溶けず一面に白さが残っていました。 「あのマッチロなとこ、走りたいなー」 「エ?何でダメなのよ」 「あ・・・そうゆう、ね」 「悔しいから、ちょっぴし残った雪のとこを歩くです!」 山の家の周りは昨日パウダースノウが20cmくらい積もったそうです。 小羽さん、いま長野のお山に行ったらはしゃぎ回るだろうなぁ、と思います。 カーチャンは長野に移動する前に体調を整えねばいけません。 そんなことを考えて、この土日はプチ・ファスティングをすることにしました。 な…

  • ちらちら雪舞うお散歩

    こんにちは!ご来訪くださいましてまことに有難うございます! 予報通り東京でも雪が舞う本日。 朝の散歩になかなか出ようとしないで、雪見をしている小羽さん。 「雪散歩好き!でも寒いの苦手なのよねぇ」 と、なかなか時間がかかりましたが、なんとか出発〜。 「見慣れた公園の景色が一変だわ」 「残念ながらこの積雪量だと鼻スポはできないですな」 それでもはしゃいでいつもより走り回った小羽さん。 帰宅した後には疲れが出たか、ソファでくつろぎタイム。 「今日はもうあったかいとこでゆっくりするゥ」 ちょっとした雪散歩を楽しんだ小羽さん、よかったね。 でも東京は雪に慣れていないですから、交通機関が混乱などしないよう…

  • ご機嫌ななめ?

    こんにちは!ご来訪をくださいましてまことに有難うございます! お散歩もご飯もいつも通りだけど、何か表情がすぐれない小羽さん。 おててを握ってみるも、 「なんすか。なんなんスカ」 「ヤメてくださいよ。やめ・・ウフ」 と、仲直りできたかなーと思ったのですが。 あー!またカーチャンの隙をついて、ティッシュを手に・・。 低気圧が近づいているせいでしょうか?遊びが足りないのでしょうか? ちょっと眉間に皺のよっている小羽さんです。 ご機嫌なおしてね。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

  • カリカリフードジプシー再び

    こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます! 小羽さんの食事は手作りごはんメインですが、何かあった時に対応できるよう時おりカリカリフードも食べてもらっています。 ここずっと同じカリカリフードを食べてくれていたのですが、最近ピタリと口をつけなくなってしまいました。 「もっとオイチィのがあるはずよー」 まだ試していないフードもたくさんあるので、まずはお試しサイズがあるものを購入してみました。 馬肉使用・無添加のものです。お高いけど・・。 「他のワンコさんたちの満足感が書かれた冊子も一緒に入ってるのね」 早速、今までのカリカリに混ぜて出してみました。 が・・・。 「コレは、とても…

  • 見つめ合う一人と一匹

    こんにちは!ご来訪くださいまして、まことにありがとうございます! 梅の蕾がふくらんでぽかぽか日差しの今朝散歩。 季節の移り変わりを味わっているのでしょうか、連続しての不動柴発動です。 「いまね集中してるの」 匂いクンクン耳の向きアッチコッチです。 小羽さーん、カーチャンが一緒に居ること忘れてるね? 「アラ。あなた確か・・・」 「小羽にオヤツを、」 「くれる人だ?」 まぁずいぶんな扱いだわね小羽さん。 ご飯もお出ししてるでしょうよ。一緒に寝てますし。 「あ!カーチャンねスマン」 カーチャンは無視されがちなお散歩道ですが、声がけには振り向いてバチっと見つめてくれるからいいとしましょう。 柴犬ブログ…

  • 眩しい成長ぶり

    こんにちは!ご来訪くださいましてまことにありがとうございます! 昨日は、昨春に卒業した教え子7名とのご飯会でした。 去年の3月に送別会してから11ヶ月。 驚くほど成長した彼女ら彼らの晴れやかな笑顔に、なんとも嬉しくなりました。 社会人になって1年、いろんなことがあると思いますが、それぞれが知恵と勇気と勢いで乗り越えている姿が頼もしかったです。 「何よカーチャン今日は小羽のことはホメてくれないわけ?」 そんなことないよ!小羽さんはいつも可愛くて優しくて賢いよ! ボール遊ぼだってほら・・。 あれ。勢いよくジャレつかないのね。 「・・・このボールにはちょっと飽きちゃったの」 そうかそうか、今度別のボ…

  • 鳩さんとの攻防

    こんにちは!ご来訪いただきましてまことにありがとうございます! 立春の昨日、カーチャンは1年ぶり(!)に美容院で髪を切ってもらいました。 東京でボブに切ってもらい長野では伸ばしっぱなしてセミロングになったら切る、というズボラ極まる手入れです。 髪と一緒に、1年分の重みみたいなものがバッサリされて気持ち良いです。 そして今朝のお散歩。 最近、小羽さんは鳩に会ってもワァッと追いかけたりしなくなりました。 「まぁ追いついたことは一度もないんですけどね・・」 「でもやっぱり気になるんですよ・・」 安全な距離を保って、小羽さんの背後をゆく鳩さん。「振り返ったら負けよ。知らんぷりしておくわヨもう2歳半だも…

  • 団地の中のパン屋さんへ

    こんにちは!ご来訪くださいましてどうもありがとうございます! ちょっと日差しに柔らかさが感じられる本日、 「いつもとはチョット違う道をお散歩したいなぁ」 ふむふむ。じゃあ昔住んでいた団地の方に行ってみましょうか。 団地には、小さいけれどとっても美味しいパン屋さんがあるのです。 小羽さんと一緒に行くのは初めて。 ぱんや照光(てるみつ)さん。2畳くらいの販売スペースに、100種類を越えそうないろんなパンがぎっしり。 「そしてちゃんと小羽がお外で待てるように柵を立ててくれてんのよ」 パンはフィリングたっぷり、見た目も可愛いです。たまにはこんなブランチもいいですね。 「でも小羽はパンに関心ないんだな。…

  • 農村R M Oとはなんでしょう?

    こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます! 来月のどこかで二拠点先・長野に移動しようと思っている小羽とカーチャン。 今は、長野に持っいける映像仕事の営業に精を出しているのですが・・なかなかに渋い思いをしている最中です。 そして、大学院を終了した今年は田畑と向き合う時間がだいぶ取れると思っているのですが、ここにきてまた宿題。 農村R MO (農村型地域運営組織)という、なんだか複雑な制度について勉強をする必要が出てきました。 「なぁにそれ。名前だけじゃ全くわかないわね」 今まで行政が立ち上げてきた中山間地域に関する様々な政策をまとめて、住民の人たちが活用しやすくすることを目指し…

  • 知り合い以上、友だち未満

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 強めの風の中、お散歩開始。 「ちょっとカーチャン、風に吹かれてヨタヨタしないでちょうだいね」 出発時間がいつもより遅めだったからかわんこさんたちに会えず。 ただ一人、ご近所のFくんにだけは会えました。 F くんは近くの農家さんのわんこで、柵で覆われた広い畑の中で放し飼いにされているワイルドわんこです。 小羽「あ・・どもお久しぶりね。元気してたぁ?」 Fくん「・・・そっちは?」小羽「まぁまぁよ」Fくん「・・・」 と短いコミュニケーションを取った後、匂いを嗅ぎ合うでもなくF くんは畑に向かってダッシュしていかれました。 せっかくのご近所な…

  • 体調不良のカーチャンと元気な小羽さん

    こんにちは!ご来訪をくださいまして誠にありがとうございます! 年末からの鼻炎がなかなか良くならずにいるカーチャンです。 何かしらのアレルギーだと思うのですが。あと、修論終わったことでこの3年の緊張がほどけたからというのもあるかもしれません。 特にこの三日ほど鼻が止まらなくなってしまってます。微かな頭痛もあり。 まだ花粉症には早いですよねぇ?(今まで花粉症ではなかったので様子がわからず) 小羽さんのお散歩もボンヤリ歩いちゃっています。 「リードを握る手に力がないわね。小羽がしっかりしゃなきゃだ」 「マスクで顔半分隠れてるからいいけど、かなり締まりのない表情だわね」 小羽さんにリードされて1時間ち…

  • 日曜日は友だちに会える日

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 東京は寒さが一段落した日曜日。久々に散歩でボール遊びをしました。 「あんまし乗り気でもないんだけど、5回ぐらいはボール追っかけてみたわ」 「あ!お友だちのニオイする」 日曜はゆっくり散歩をさせている方が多いためか、いろんなワンコさんたちと会えました。 「タノチィ。満足よ」 キャッキャしたおかげか、最近落ち気味だった食欲も戻ってきました。 「カーチャンもそろそろお友達と会いたいんじゃない?」 そうね。次に長野に戻る前に、懐かしい友だちや仲間と会っておきたいです。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願…

  • 久々に不動柴あらわる

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! この寒波で二拠点先・長野のご近所さんのお宅では水道凍結のち栓が破損し、お風呂・台所・洗濯機が使用不能になってしまったそうです。 水道屋さんの電話は鳴りっぱなしのようで、修理にも時間がかかるとのこと。 寒冷被害に遭った方達に、いつもの生活が早く戻りますように。 さて本日の小羽さん、お散歩中にガッツリ座り込み。 「歩く気はないです!」 「理由は聞かないでね、答えられないから」 10mくらい歩いては、不動。 「リードは引っ張らないでちょうだい」 しばらくそのまま佇んでいたのですが、「だっこで帰る?」と聞いたら駆け寄ってきました。 「そうして…

  • 狂犬病ワクチン受けてきました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 寒波に怯えて起きた朝ですが、散歩に出る頃には日差しがしっかり出ていました。 「足の裏は特に冷たくないわね」 でも、いつもの公園の水道には・・ 見事な氷柱?ができてました。 東京でこういった現象を見たのは初めてです。 今日は小羽さん、1年ぶりの狂犬病ワクチン接種でした。 最初に受けたタイミングが今だったために、春の一斉接種を受けていない小羽さんです。 「病院へ続くこの道を通る時・・なんかヤな予感に包まれるのよね」 去年までは注射がへっちゃらだった小羽さんですが、先日の混合ワクチン接種から激しく嫌がるようになりました。 今日も「ウワーン!…

  • 布団から出られません

    こんにちは!ご来訪をくださいまして誠にありがあとうございます! 冷え込みの厳しい朝。 いつもの寝床に小羽さんの姿がない。 そしてなんだか布団が狭いなと思ったら・・ カーチャンの布団に潜り込んで眠ってました。お散歩行きましょうか、小羽さん。 「まだあったかいとこにいたいィ」 しばらく前から「お布団潜り込みの術」を身につけた小羽さんです。 散歩から帰った後は、 「あったかいとこでまぁるくなって過ごします〜」 冬の柴わんこは「猫ちゃん度」が強く出るように思います。 今夜も一緒に暖まって眠ろうね、小羽さん。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキング…

  • 寒波に身ぶるい

    こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 全国で冷え込みすごいですね。 長野の家はあちこちが凍ってしまってるんだろうなぁと思います。 傷んでいないといいのですが・・。 東京は今日の夕方から強風が吹き始め、小羽さんは早々にお布団へインしています。 昼間のお散歩時は暖かかったんですけどね。 「今日の東京は日差しも出て・・寒さ対策に分厚いダウンを着込んだカーチャンは、ちょっと浮いてたわね」 「でも東京以外では朝から雪だったのよね、寒くてタイヘンだわよねぇ」 「ここいらも、夜には雪化粧するのかなー」 「雪に鼻スポしたいけど、氷の上をスベっちゃうのは嫌だわね」 と、空を見上げる小羽さ…

  • 名前入りの首輪が届きました

    こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! 先月末にポチっとした、名前が刻印された首輪がようやく配達されました。 「ベルベット生地に金色の金具なの!」 金具には名前と電話番号が刻印されています。 奥が、当座で購入し使っていたもの。手前が今回届いたものです。 留め具が金属で名前も入っているので安心感があるのですが・・ ちょっと重いです。 今までのものが50gなのに対して70gです。 この差が小羽にとって負担にならないか? しばらく着けてみて様子をみたいと思います。 「着け心地はソフトで、いい感じではあるのよ」 発色が鮮やかで柴犬カラーによく似合います。素敵♪ 柴犬ブログランキング…

  • 誰にも会えなかった・・

    こんにちは!ご来訪をくださいまして誠にありがとうございます! 今日はカーチャンが寝坊したため、遅めの時間にお散歩スタート。 いつもの公園まで一直線。 「さー今日はどんなお友だちと会えるかなァ?」 「さいきん仲良しさんも増えてきたからねー、お散歩がより楽しいです!」 「あら?野球少年はたくさんいるけど、ワンコさんは居ないじゃない・・」 「カーチャンが寝坊したから、誰にも会えなかった・・がっくし」 ごめん!ちょっとの時間差でワンコさんたちと会えず。 ワンコさんが大好きな小羽にとっては残念な散歩時間になってしまいました。 「カーチャン!寝坊しないでください!」 すんませんでした・・。 柴犬ブログラン…

  • 人も犬もゆっくり休憩

    こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 朝から強風の本日。 家から一歩も出ないで、いや布団から一歩も出ないで寝倒して、疲労回復したいところ・・ですが、もちろん散歩に出かけます。 「がんばって公園まできたけど・・・ワンコさんたち居ないわね」 「そんじゃもう帰りたいなー」 いつもは一周する公園ですが、今日はすぐに引き返そうとする小羽さん。 無理に公園を歩くことはせず、帰路につきました。 帰宅後は、うまいこと布団の間に体を滑り込ませて熟睡の小羽さん。 「カーチャンの緊張がユルんだら、小羽もなんか眠くて眠くてぇ」 確かにわんこさんや猫さん、一緒に暮らす人の状況を感じとる力があるよ…

  • 修士論文が終わりました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日なんとか修論の発表を終えて、これにて3年間の大学院生活はほぼ終了しました。 修士論文は最初の構想とずいぶん内容が変わり、やりたいこと全部が出来たわけではないのですが、新しいことを学ぶことや初めてのことにトライするのは楽しいことでした。 卒業した後も学びを続けていきたいと思います。 ・・・が、今はもう1mmも脳みそが動かない感じです! ボケ〜ッとしてしまっており、今朝の散歩は小羽さんが完全にリーダー。 なんだかすごく大回りのコースをじっくり歩きました。 「いーわよいーわよ、ボンヤリしてて。小羽がお散歩に連れて行ってあげます」 「いつ…

  • 前夜祭のローストビーフ

    こんにちは!ご来訪をいただきまして誠にありがとうございます! 明日は修士論文の発表会です。 これで3年間の大学院生活も終わりかぁと思うと・・ と振り返りたいところですが、明日を乗り切ることでイッパイイッパイな状態でしみじみする余裕なし、です。 そして明日は小羽さんに長時間のお留守番をお願いすることになります。 「冬の青空みたいにサッパリしたお顔で行ってらっしゃいな」 「早い時間のお散歩に付き合ったげますから」 「おやつを忘れずに置いておくようにしてください!」 了解〜、の気持ちを込めて今日はローストビーフごはんをば。ちょっと焼きすぎました・・ 明日の夜は解放されて小羽さんと祝いたいです! 柴犬…

  • 一人遊び?

    こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! 最近何故かパソコンの誤変換が多くなってきて、今日は自分の姓名を書いてエンターを押したら「まーるく」と変換されました・・ どうなっているんでしょう。 「焦って打ち間違いすることが原因なんじゃないのぉ?」 うぅ確かに。トシのせいでしょうか、気持ちの焦りが出てしまうからでしょうか、気がつくと理解不能な文章になっていることがあります。 落ち着かなければ、です。 「カーチャン肩に力入りすぎ。ちっとは気分転換しなさいヨ」 「こうやってティッシュペーパーを噛み噛みして気分転換するのが小羽のオススメ!」 あーまたやられてしまいました・・。 噛み噛みし…

  • まだぁ〜?はい、もう一息。

    こんにちは!ご来訪をいただきまして誠にありがとうございます! あと数日で解放される・・はずの修士論文。最後の上り坂です。 「いつまで机とプリンターの間をウロウロしてんだ?カーチャンはァ」 配布するパワポ資料、1部20枚を30セット刷るってことは全部で600枚プリントアウトするってことね。紙はなくなるインクは切れる、プリンターはギシギシ言い出す・・ 無事にプリントしおわるといいんですが。 家の中は紙だらけです。 ゴールテープは見えているのですが、足がもつれて転びそうです。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓…

  • 進むためには、止まることも大事

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ヒート中のグイグイ引っ張り散歩とは対照的に、 立ち止まりが多発しているゆっくりな小羽散歩。 「公園でもピタリ、」 「住宅街でもピタリよ」 「空気のニオイをくんくんして、」 「止まれって言われたら、もちろんピタリ!です」 と、不動柴を連発して散歩の時間は伸びておりますが、修論の口頭試問がパス済みなため平穏な気持ちでお付き合いできました。 考えてみると修論でジタバタしていた月日、このブログを書くたびに頭の中の焦りや混乱が一度止まって平静な気持ちになれていたような気がします。 読点、みたいな。 お付き合いくださって、どうもありがとうございま…

  • ご褒美ごはん

    こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます!! 昨日は大学院で、修士論文の口頭試問がありました。 ここ数日緊張しまくりでしたが・・修正指示も特にでず、無事にパスしました! 一気に緊張が解けて、うちに帰りついたら倒れ寝してしまいました。 が、これで終わりではなく今度は学科の教員全員の前での発表を終えねばなりません。 そのためのスタミナ回復、ということで・・ 小羽さんにはハンバーグランチ。 カーチャンにはラーメンランチ。 それぞれもう一踏ん張りのスタミナをつけるご飯を食べました。 「ろんぶん・・・書き上げるまでにいろんなことがあったわねぇ」 「追い込まれて体調も崩してたわねカーチャ…

  • 趣味は読書です

    こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! ヒートが終わり、おっとり気質に戻った小羽さん。 「これでようやく散歩の途中でワンコさんたちとワチャワチャできるわね〜」 「インドアでも、クッション攻撃に変わる趣味を見つけたいです!」 「ほぅこれは・・・」 「マンガ&エッセイね。面白いじゃない」 「なになに、『マグロのなめろう』?美味しそうじゃないの」 新たな趣味を見つけた小羽さんです。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

  • 5回目のヒート(生理)終了しました

    こんにちは!ご来訪をいただきまして誠にありがとうございます! ちょうど二十日間で今回のヒートが終わりました。 出血期を越え発情期になってからは、かなり激し目なクッションへのマウント&ブンブン振り回し行動が続きました。 左側に見えるのがクッション。振り回されて端っこがほつれています。 「小羽、クッション攻撃なんてしてました?」 「記憶にないなァー」 発情期は、ご飯を食べて終わった後に毎回クッション攻撃してました。 今日はようやくそれが無くなり、食後も穏やかにお昼寝するようになりました。 「はぁー、ひとやま越えたわ」 次回は半年後、真夏のヒートになることと思います。 その頃は小羽さん3歳になります…

  • 口頭試問を前に頭を抱えてます

    こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます! 今週末に修士論文の「口頭試問」、来週末に「発表」があるんですが ここにきてその内容詳細を的確に認識してなかったのでは・・と焦っています。 昨夜、発表時に使うパワポを完成させたのですが、何かしっくりこないのです。 最後の最後ですっ転びそうな恐怖を感じてます。 同時に、12月に仕上げて提出した自分の論文を読み返すと、なんとも稚拙に思えて頭かきむしり。く、苦しい・・。 「ともかくさ、この3年やってきた集大成じゃない。出来が悪くてもなんでも、当たって砕けろ、よ。カーチャン」 そう小羽さんのいう通り。 論文が完璧に程遠いので、発表用パワポも首…

  • ティッシュ泥棒

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は気温がちょっと高めだったこともあり、ひだまりをたんまり味わう小羽さん。 「穏やかな1日ねぇ」 「小羽の心も平穏よー」 ヨーシヨシ、可愛くてイイコだね〜と言いながらパソコンに向かっておりました。 ちょっと休憩・・とソファを振り返ったところ、 あー!テッシュゴミが略奪されカミカミ攻撃にあっております・・ 子犬時代から変わらぬこの行為。 ティッシュの噛み心地がいいのか、気をひくためにやっているのか?わかりません。 「なんか言いたいことありますゥ?」 キミは、テーブルの上にティッシュごみを放置したカーチャンが悪いって言いたそうね。 「せ…

  • 立ち止まるワンコ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝の散歩で、久々に交通ルールに忠実な一面が顔を出しました。 「小羽に向かって言われてる気がスル」 「止まったらなんかイイコトあるのかな〜」そう意味じゃ無いのよー。不動にならないで帰りましょう。 最近はめっきり不動柴は減っており、今日もしばらく頭を撫でていたらスッと歩き出してくれました。 「ひと息つくのは、やっぱり路上じゃなくお家がいいわネ」 「ゴロンに飽きたらベランダで、お散歩の余韻を味わうのよー」 「あ!鳥さん・・・」 長野から東京に戻って1ヶ月と10日が経ちました。 小羽さんは環境の変化にすっかり適応しています。 山里で過ごす時…

  • 女の子もマウント

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝も爽やかな日差しを浴びてのお散歩。 「東京、雪が降る気配は相変わらずありませんでしたねぇ」 「寝坊助なカーチャンを叩き起こして、元気に公園一周でぇす」 外ではお行儀良いけれど、うちに帰るとクッション相手に張り切ってマウントします。 ヒートはまだ終わっていない模様です。 女子わんこもヒート中はマウントが激しいのです。 「・・・はぁーちかれた」 「がんばってマウントしてたら眠くなっちゃったわ・・」 「カーチャンの足元で日向ぼっこしながらトローン、です」 先日の、ガブリ→大喧嘩事件は忘れてのんびりしてくれています。 マウントで疲れちゃう…

  • 食欲が低めな本日

    こんにちは!ご来訪くださり誠にありがとうございます! 小羽さん、元気に散歩して遊びも要求してくるのに何故か食が進まない日です。 「トイレはいつもと変わりなく快調で〜す」 「まぁワンコさんとキャッキャできないのは寂しいですけどねー」 「べつに機嫌が悪いってわけでも無いのよー」 「なんとなーく、食への関心が薄いのよ今日は」 もともと食が細いわんこではありますが、ちょっと心配になったのですが。 「あ!オヤツならいくらでも歓迎です!」 そーなのね・・・。 ワンパターンの手作り食事メニューに飽きているのかもしれません。 明日は大好物のハンバーグにしたいと思います。 柴犬ブログランキングに参加しています。…

  • 久々の大喧嘩

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! タイトルの通りやらかしてしまいました、小羽とカーチャン。 「ハイ、そうですやらかしましたよ」 いやカーチャンが悪いんです。 お蕎麦を食べた後の割り箸を、小羽さんが届くところに放置してしまったので。 気づいたらネギのくっついた箸を、小羽さんがギシギシに噛んでたんですよねぇ。 慌てて奪おうとしたら「ウゥ〜ガウガウッ」&ガブっとされました。 ワンコの獲物を横から奪うのは厳禁、危険な物じゃなければ飽きるまで放置するか、オヤツとトレードで離させるか・・と普段はしてるんですが。 割り箸だったら簡単に取りあげられるかと思い、手を出したカーチャンが甘…

  • ヒート(生理)終わりまでもう少し。

    こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 今回のヒートが始まって2週間ほど経ちました。 出血は最初の1週間で終わり、今は発情期の後半というところでしょうか。 いつも以上に張り切って散歩スタートする小羽さんです。 「素敵な出会いに期待♪」 「なんか・・誰にも会えないわね」 そうです。カーチャンがオフピークに散歩するようにしているので、わんこさんの姿がほとんど無いのです。 お散歩中にワンコミュニケーションが取れず、残念そうな小羽さん。 そして、散歩で張り詰めた意識が家では緩むのか、ヒート中はボール遊びの要求がほとんどありません。 まったりした時間を過ごしています。 「食欲はバリ…

  • おニューの首輪

    こんにちは!ご来訪をくださいまして誠にありがとうございます! 昨日の散歩と同じコースを歩いて、落とした首輪を探してみました。 「そうそういつものコースね、きっとあるハズよ」 「・・・無いわねぇ」 「どこかのワンちゃんが持ってったのかしら・・・」 「どこいっちゃったんでしょうねワタシの首輪・・」 そこで昨夜、名前と電話番号を刻印できる首輪をポチりました。 が、到着までに1ヶ月近くかかるとのこと。 それまで首輪なしは不安だなーと思い、いずれ予備にすればいいなとも思い もう一つ購入。 そちらは1日で届けてもらえました。 「へ〜、これヘンプで出来てるのね」 「シブ目の赤色がイイわね」 「ハイけっこう気…

  • 首輪が無い・・。

    こんにちは!ご来訪を誠にありがとうございます! 小羽さんには朝起きて首輪をつけてもらって、散歩の時だけハーネスも着用、寝る前に首輪を外す。という習慣にしています。 ウナギ的かつ俊敏な逃げ方をする小羽さん、散歩でハーネスが壊れたり家で地震とか何かあった時を考え首輪をつけているのです。 ところが今日の散歩の途中で外れてしまったようです。 「アラ?何か足りないような感触がある・・」 「なんか首まわりがスースーするけど、」 「なんかラクね」 「見返りワンコがしやすいわ」 東京の家では必要ないといえばそうなんですが、着ける習慣にしておかないと、長野の古民家はヒョッと外に出てしまう家の作りなので。 新年に…

  • 年明けに思うこと

    こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます! 年末に鼻風邪を引いてしまったため、大晦日も元日もうちで小羽さんと過ごすいつも通りの日々です。 それでも元旦のお散歩はなんだか気持ちがいいですね。 「ハイみなさんおめでとーです」 公園への往復で1時間半近くのお散歩を楽しんだ後、お昼寝するのもいつも通り。 「おひさまの光で・・溶けるぅ」 華やかなことは何もないですが、昨日と同じように今日を迎えられることの幸いをしみじみ感じます。 この大切な日常が守られるためには、いろんなアンテナを持ち今世界で起きていることを注視して、ただ流されるように生きないことが大事だなぁ・・そんなことを小羽さんに…

  • 今年の思い出ショット

    こんにちは!ご来訪をくださいまして誠にありがとうございます! 1年が過ぎますねぇ。 小羽さんと一緒にいろんなシーンを過ごしたなぁと思います。 思い出をちょこっと振り返ると・・ 「春はお山でお花見したわねー」 「囲炉裏も完成して、よく火に当たったわ。梅雨寒の日、炭火の香りステキ」 「雲海、迫力あったわね」 「そして季節は移ろって行ったのよね」 お借りした田んぼで自然生えしたお米が育ったのも嬉しかったです。土鍋で炊いてツヤツヤです。 「なんだかんだありましたが元気に過ごせてヨカッタです!」 「来年もお山暮らし楽しみだな〜」 カーチャンは年齢相応にガタが来た1年でしたが、小羽さんのおかげで楽しく過ご…

  • ワンコによる看病とは

    こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます。 一昨日夜から鼻風邪が始まったカーチャン、今日は友人に小羽の散歩を頼んで(感謝!)家に籠っています。 看護師・小羽は張り切っています。 「基本は添い寝の看病よね」 「よくなりますようにって願いながら寝てんの」 「ひったりくっつくほど治療はよく効くのよー」 「ホラこうして寄り添ってあげますから」 「かわりに撫でてください!」 「あーそこそこ」 懸命な小羽さんの看病のおかげでクシャミ発作の回数は減ってきました。 なんとなく一年分の疲れがハナミズと化してサラサラと流れ出ているような気もします。 小羽さんのあたたか〜い看病を受けながら、焦らず回…

  • 鼻水が止まらないカーチャン

    こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! 昨日はカーチャンは数年ぶりに鍼治療へ。 疲れが抜けないとぼやいたら姉が中目黒の鍼灸院の回数券をくれました♪ おかげでたんまりほぐれたのですが・・ 体が緩んだら、気もユルんだみたいで、鼻水が止まらなくなりました。 「あー、恒例のカーチャン年越しの体調不良デタ」 「けどお散歩はちゃんと頼むね」 「鼻水の蛇口が早く止まるよう、小羽が応援するから」 今年は元日の夜に体調を崩し寝込んだカーチャン。 また寝込み正月になってしまうんでしょうか・・。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページ…

  • ヒート中の体調

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ヒートが始まって1週間が過ぎました。 食欲旺盛、元気に過ごしている小羽ですが・・。 お散歩でのクン活が凄まじいです。 「なんか問題あります?」 いや無いです。散歩に1時間半かかるってだけで・・。 「好きにさしてちょうだいね」 お散歩で神経が張り詰めるせいか、帰宅後はいつも以上によく寝ています。 「ステキなワンコさんと出会いたいなー・・ムニャ」 「よく寝て美味しいごはんたくさん食べて、出会いに備えたいです!」 ごめんな小羽や。そういう予定はないんだよ・・。 いつもは気になる鳩さんも素通りして何かに挑むようにリードを引っ張る小羽さん、 ど…

  • 神代植物公園近くで寛ぎました

    こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! 長野から東京に移動して1ヶ月経ちました。 ほとんど外出せずにパソコンにかじり付いている日々。 ちょっと心身をゆるめてから年を越したいなぁということで。 小羽さんと車でちょっとお出かけ。 神代植物公園近くの広場に遊びに行きました。 ヒート中なので他のわんこさんとは距離を取りましたが、長野ぶりの広場に嬉しそうな小羽さん。 「ロングリードでのお散歩、久々よねータノチィ」 「小春日和、気持ちいいわァ」 カーチャンはワンちゃんOKのオープン席があるお店で、フライング気味に年越しそばを食べました。 「ゆっくりおあがんなさいなカーチャン」 気持ちが…

  • 「ふるさと」からの贈り物

    こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! 朝の散歩から帰ったら、宅急便が届きました。 長野の仲良しさんの暖かさが詰まっていました♫ 元気の元がいっぱいです! 綺麗な山の水で育った野沢菜、美味しそう〜。 二拠点生活するってことは、新しく「ふるさと」ができるってことなんだなぁとしみじみ思いました。 「嬉しいわねぇ。心が安らぐわねぇ」 長野の家のあたりも週末に雪が積もり、冷え込みが厳しくなっているそうです。 静かな雪景色に思いを馳せる年越しになりそうです。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

  • 振り返りの時期

    こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! 夕日に染まる窓辺で今年1年の振り返りに浸る小羽さん。 「ホント今年も色々あったわねぇ」 まだ修論提出の疲労から脱していないのでカーチャンは振り返りには至っておりませんが。 「囲炉裏完成とかデカかったわね。火を焚く匂い、大好きになったよ小羽は」 「あと大量のお豆の収穫とか脱穀とかもね。トンボさん追っかけながらカーチャンの野良仕事終わるの永遠に待ってたわ」 「思い出すだけで疲れがぶり返す修論のことは、ちょっとワキに置いておきましょうねぇ」 「とにかく小羽は病気もケガもせずに過ごせたことに感謝してるのよねー」 まだ振り返る余裕なく、1月には…

  • こんな日はハンバーグ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! クリスマスのごちそう・ハンバーグを食べたのはカーチャンではなく小羽さんです。 防衛費のこととか除染土を新宿御苑に埋めるとか再稼働とか新建設とか・・・ きな臭いことこの上なく、クリスマスを口にするなんてなぁー・・ という感じではありますが。 ハンバーグチーズのっけを小さく切って、お野菜のマッシュを添えました。 「そろそろ来ると思ってた!」 ハンバーグという言葉に反応する小羽さん。 そして完食。 「うんまかったわ・・肥大化が止まらないカーチャンにはちょっとお預けの味ね」 「年越しは何食べられるのかなァ」 人もわんこも安らかな寝顔で眠れる世…

  • 体重増加が止まりません!

    こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます。 小羽さんの体重は1歳半の時6,9キロでした。豆柴さんほどではありませんが、柴犬では小さい方だったと思います。 しかしこの夏を越えて先日病院で測ったら7,3キロまで大きくなってました。 太ったという印象はないので、山里の暮らしで体がガッチリしたのかな?と思います。 「うっすく見えてた肋骨が、オニクで隠れたくらいです!」 それに引き換えカーチャンは・・・。論文のために机にかじりつきだったこと・書けないストレスからハイカロリーな食べ物を摂取し続けた結果、論文追い込みの半年で5キロも増加してしまいました。人相変わってます。。 「正直・・カーチ…

  • 久々のお手入れでサッパリ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 長野にいた間、小羽さんはトリミングサロンに行きませんでした。 サロンが家からかなり遠くにしかないんです。 なので爪切りは獣医さんにしてもらっていましたが、あとは何もせず・・。 夏は家でシャンプーできるんですが、秋以降は毛を乾かすにはすでに気温が低くて。 東京ではうちから歩いて5分のところにトリミングサロンがあるので、早めに予約しておいて今日行ってきました。 「いきましょ。いいニオイになっちゃいましょ」 内弁慶の小羽さんは、獣医さんやトリマーさんの前だととってもおとなしくなります。 「アラ小羽はおうちでもイイコよ」 「ア〜さっぱりしたわ…

  • 5回目のヒート(生理)が始まった

    こんにちは!ご来訪いただきまして、誠にありがとうございます! 昨日の散歩ではだいぶ遠くまで足を伸ばした小羽さん。 疲れているだろうに、夜になってもなかなか休まずボール遊びを要求。 なんか様子が違うなーと思ったら・・ その後、ヒートの出血が始まりました。 小羽さんの犬生、5回目のヒートです。 「ちょっと気だるいです」 うちではヒートの間もマナーパンツを履かせたりはしません。 なるべくいつもと同じように過ごしてもらっています。 散歩は他のワンコさんとの挨拶を控えるようにはしますが、 小羽自身が散歩に行きたがるので、いつも通りに出かけます。 ただ食べムラは結構でます。夜になるまで食べてくれなかったり…

ブログリーダー」を活用して、チッチ丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
チッチ丸さん
ブログタイトル
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野
フォロー
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用