chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野 https://kohanemaru.hatenablog.com/

柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。市街地と里山を、2021年5月末から行ったり来たり。 

チッチ丸
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/03

arrow_drop_down
  • 中古の農機具がやってきた

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は大工さんからお声がけがあり、お宅にお邪魔してきました。 まずはお散歩。新しいハーネスが眩しい小羽さんです。 「おニューのハーネス、つけ心地が硬くて馴染んでないわね」 そして大工さんちのワンコ・フクちゃんと小羽さんの再会風景。 「ねぇさん、換毛すごいっすね」「・・・あんたはいつ見ても短毛ね」 大工さんに呼ばれたのは、中古の農機具に手を入れて譲っていただくためです。 稲刈り機です! 脱穀機です! どちらも相当年代物ですが、機会を直すのが得意な大工さんが丁寧に修繕してくださいました。 とはいえ使うのは1年後の稲刈り時。その時にまた調子…

  • 朝イチからシャンプー

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 10月半ばに気温がグッと下がった山里ですが、ここにきてポカポカ陽気が続いています。 「だからって朝からシャワー浴びなくったってよかない?」 と、ご不満顔の小羽さん。 もちろん理由はありました。 今朝の散歩で小羽さんたら何か獣のフンの上で思い切り体をスリスリしちゃって、 体にべっとりフンがついてしまったのです。ハーネスも首輪もべっちょり。 で帰宅後すぐお風呂場にゴーしたのでした。 そしてドライヤーを嫌う小羽さん、タオルドライの後は自然乾燥です。 「あったかい日でよかったわァ」 小羽さんが日向ぼっこをしている間に豆畑の見回り。 大豆は薄べ…

  • 秋の行事と過疎化する里

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 9月末の稲刈りからずっと気忙しかった今秋。 田んぼ以外に、集落の行事、「ふるさとづくり」活動への参加、そして来訪してくださる方たちのお世話と、ひどい風邪が重なってヒーヒーでした。 「時間と体の使い方考えてカーチャン」 「自分がやりたいって思うこと一番にやんなきゃ疲れちゃうわよ」 「せっかく公民館でヨガも受けられるんだから、そうゆうのは通いなさいよ」 思ったより「のんびり暮らし」にならない田舎暮らしです。 秋の集落は、収穫を祝う祭事(神社で宮司さんが祝詞をあげてました)が2回あり、今朝は住民の集うセンターのお掃除(全員参加)がありました…

  • 山見弁当を楽しむ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 教え子が泊まった昨夜はあまり寒くならず、ほっと一安心。 朝は日差しが優しく降り注ぎます。 「うふーん。ノビが気持ちいい季節ね」 「あくびも止まんないんだわ」 まったりした小羽さんが日向ぼっこをしている間にお弁当作り。 鶏照り焼き、ピーマンのナンプラー味、卵焼き、カブの塩揉み。そして我らがササニシキには紫蘇の実の塩漬けを載せました。 お弁当を持って向かった先は、お気に入りの展望台。 少し霞んではいますが、アルプスの稜線ははっきり見えています。 日差しを浴びながら、山見ランチ。 デザートには、お土産でいただいたかわいいクッキー。 「小羽も…

  • 紅葉が進む山里

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝もひんやりとした、でも澄み切った空気の山里です。 降って溶けて、を繰り返して徐々に冠雪が増していく山並み。 朝、部屋に小羽さんの姿が見えずに慌てました。 こんなところに発見。 完全にコタツに入っちゃって、尻尾の先だけ見えています。 コタツからお出ましの瞬間を激写。 目覚めはいいようで、すぐにお散歩へ。 「今日は大事なお客さん来るのよねー待ち遠しいわねー」 今年無事に卒業を果たした教え子Mさん。創造の疲れを癒しに来訪してくれます。 水をモチーフにすることも多いMさんを、湧水に案内しました。 あたりを見渡せば、そこかしこに色づいた葉が…

  • 頂きものの日

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! まだストーブをつけるほどの寒さにはならない山里。 朝もそれほど冷え込まず晩秋の爽やかな空気に包まれています。 「お空の青さは夏と全然違うわねー。透明感がアル」 「毎日お天気が続いて、朝から朗らかな気分よ」 「そいで今日は何かいいことがあるヨカンする」 という小羽さんの予想通りに、お隣のおじいさまからは 立派なお野菜を。 車で10分の距離に住む仲良しからは本格的南インドカレーを。 それぞれ頂戴しました!うれしー! 「自慢のお米でお返しなさいな」 お返しできるものがあるのっていいですね。 でもお米たくさん作ってらっしゃる方には、他のお返し…

  • 新米に萌える日々

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 風邪は全快とまでは言えないものの、隣村のスーパーに行けるくらいにはなりました。 「カーチャンがいま欲しくてたまんないもの・・何だかわかるわ」 と、小羽さんには見透かされているものとは。 お刺身です! お米をお裾分けさせていただく時に「ササニシキはお寿司に使われるお米なので、お刺身に合うと思います」と一筆添えているのですが、ここは近くにスーパーや魚屋さんがない。 ということで今日は30分以上かけて隣町まで行ってきたわけです。 あじ、ぶり、マグロの漬けでちょっとした海鮮丼iにしましたが・・・ やはりササニシキとめちゃ合います! 「良かった…

  • お客さまを迎える準備

    こんにちは!ご来訪くださまして誠にありがとうございます! 日中の気温が上がり、干してある稲藁がおひさまの匂いを吸い込んでいます。 「小羽色の稲藁さん、ホカホカ」 一方m稲がいなくなった田んぼもようやく乾いてきました。遠くに常念岳。 今日は囲炉裏に火を入れて、排煙装置のテストをしました。 どうも煙がうまくぬけず、先日大工さんに直し工事をしていただいたのです。 煙は・・はい、だいぶ真っ直ぐ抜けるようになりました。 今週の木金と囲炉裏へのお客さんがあるのですが、これで一安心。 二階では、お布団干してシーツ・カバーをかけて寝具の準備。 窓から爺ヶ岳が望める部屋です。 次第に寒くなるので、今年のお泊まり…

  • 寒くなるほど駆け足になるお散歩

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ぐっと冷え込んだ朝。寒さが連れてきたのは鮮やかな山里の風景です。 鹿島槍ヶ岳、すっかり冠雪しました。 「ねぼすけカーチャン早く散歩いきましょうよ。気持ちいいいわよきっと」 「ほら見て空の色。吸い込まれそうね」 「あっこからお山見える!一気に走りましょ」 リードを引っ張る元気な小羽さん。 ・・・いやでも無理だから。 まだ咳き込むカーチャン、体力がガクンと落ちた気がします。散歩もそこそこに帰宅し、 新米を小さな米袋に小分けしました。 ちょっとずつでも、味見してほしい東京のみなさんにお送りしたいと思います。 柴犬ブログランキングに参加してい…

  • 手塩にかけたお米を味わってみました

    こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 「今朝のカーチャンからは静かなヤル気を感じるわね」 「お散歩に行っても心ここに在らずだし、なんなのかしらね」 すまないです小羽さん。今日はカーチャン、お昼にうちの新米を炊いてみるって決めてたからなんだかソワソワしていたのです。 水はお米と同量で、土鍋で強火8分・弱火8分・蒸らし15分、と。 ほわ〜〜。カニの穴こそできていませんが、ふっくら炊けました。 お米のツヤが美しい〜。 透明感があって、大粒のお米です。 味は・・山の湧水で育ったことを感じさせてくれ流、素直な味です。 舌触りが良くて、噛み締めると甘みがじゅわっと湧いて、粘りは少な…

  • 真っ白な輝き

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 秋の空気が気持ちのいい朝、草むらにて佇み遠くを見やる小羽さん。 「あらお空キレー」 木々の向こうには秋雲と山並み。 少しずつ冠雪が増えてきているように見えます。 「もうじき、尖ったとこから真っ白になってくのよね」 やってくる寒さに怯えつつ、日々美しくなる山並み景色は楽しみでもあります。 今日は暖かだったので、まだ体調が戻らないカーチャンですがちょっと外出。 籾米を、ある程度コイン精米にかけてきました! 透明感のある輝きが眩しいです。 ほんとは今夜炊いてみようと思ったのですが、まだくしゃみと咳が残る状態。 体調回復してから味見をしたいの…

  • 外出は散歩のみ、だけれど

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 熱は完全に下がったものの、咳がおさまらずに家で過ごしています。 今日は打ち合わせも断って、お散歩だけが1日の中のイベント。 「まーあれよ稲刈りからこっち結構ハードだったもんね」 「今のカーチャンは、キレイな雲を眺めるほども体力の余裕がないのよね」 あと少しで治る感じはするので大事をとっています。 PCに向かって地域の会議の書き起こしなどをして、あとは退屈・・・ なところなんですが。 小さなトピックあり。 今日から小羽さんは冬のあったかマットに入り始めました! 「あーぬくい。ぬくいわ」 「顎をのっける角度もさいこう。おテテもすっぽりイン…

  • 散歩に出かけて気づく変化

    こんにちは!ご来訪いただきまして誠にありがとうございます! 風邪の熱がやっとこ下がってきたため、今朝はヨタつきながらも2日ぶりのお散歩へ。 「ゆっくり歩いてあげるからね。カーチャンまたコケないでね」 少し寝込んだだけで、足元ふらつきますね。気をつけねば。 ということで短時間の散歩で切り上げさせてもらいました。 眩しい朝の光の中、見渡せば あちらこちらに木々の色づき。 急な寒さを追いかけるように、駆け足で紅葉がやってきました。 小羽さんは季節の移ろいをキラキラした眼差しで追いかけているようです。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページ…

  • 風邪4日目、まだフラフラ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 脱穀終わりで気が抜けてやってきた風邪は結構重くて、昨日・今日と小羽さんの散歩ができませんでした。小羽さんもカーチャンの体調不良を慮ってか、まったりと過ごしてくれています。 熱は38度を切ってきたので、回復方向だと思います。 「カーチャン・・大丈夫かしら」 熱中しすぎた後にやってくるひどい脱力感。今回はメンタルではなくカラダに症状が出たって感じです。「そこそこ」を覚えたいです。 「そうよ、ぶっ倒れるまで集中しちゃダメよ」 心配げに見つめる小羽さんの眼差しに慰められています。 明日は散歩に行けるくらい回復していますように。 柴犬ブログラン…

  • 風邪2日目のお散歩

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日引いてしまった風邪。熱はさほど出ないのですがクシャミと鼻水が止まらず困ったものです。 ソロソロとお散歩。小羽さんもゆっくり歩いてくれました。 「早歩きしないと肥えてしまうんでないの?」 今日はそこは考えないで結構です。 「あらカーチャン顔色悪い。じゃあゆっくり、ね」 「その代わりボール遊びはしましょうよね」 「カーチャンはボール投げるだけでいいから」 ほんのちょこっとだけボール遊びして帰宅の後は、生姜・にんにく・ナツメと鶏肉を入れたおかゆをたっぷり食べて即お布団に入りました。 「あとは小羽の『添い寝治療』に任せて、よくおやすみなさ…

  • 風邪をひいてダウン

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日の脱穀終了で気が抜けたのか、朝方から咳と鼻水が止まらなくなりました。 「疲れが出たのかもしんないわね。今日は寝て過ごしなさいな」 そうしたいところなんですが、前々から約束していた知人がお泊まりにやってくる日。 気合いで乗り切りましょうということで、 「頂き物のキノコ・ジコボウと、猪肉の鍋をご用意。 岩魚に串も打ちました。 夕方にお客さんをお迎えして、お魚焼いて鍋を煮込んだところで・・ 体調悪化。 話したいことが山積みになったままですが、残念ながら飲み会離脱となりました。 「やすみんさいって小羽言ったわよね」 「鼻かむティッシュがな…

  • お米の脱穀も、大仕事!

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 晴天が続いて3日目の本日。お米の脱穀をすることとなりました。 小羽さんはショート散歩。 「いいお天気じゃないの。脱穀、がんばんなさいねカーチャン」 まずはぬかるんだ田んぼにハザがけしてあるお米を、全部畔に運びました。 これがご近所の仲良しさんが貸してくださった脱穀機「ハーベスタ」。 仲良しさんご夫婦にご指導受けながら、稲藁を脱穀していきます。 稲穂が見る間にバラバラになっていきます。 「順調じゃないの〜」 いやそれが一旦機械のご機嫌が悪くなってどうなるかと思ったのですが・・ ご近所の農機具マイスターに来ていただき、無事終了の運びとなり…

  • 芋掘りでホクホク

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 芋掘り日和の本日。 「秋を味わいましょうねカーチャン」 バタバタした時間を縫って、芋掘りを敢行しました。 ・・・植える時期が遅かったので、あまり大きくなりませんでした。 お芋といえば、つると葉っぱが美味しいです。よく洗ったあとごま油で炒め甘辛味のきんぴらにしました。 お米はいよいよ明日、脱穀を迎えます。 「ご近所の仲良しさんが、脱穀機・ハーベスタを持ってきてくださるのよね」 ちょっとお米が乾きすぎかもしれませんが、、ついに、、、いよいよ、、、、 すくすく育ってくれた無農薬ササニシキが食べられると思うと、感無量です! 「お寿司に合うのよ…

  • 秋の味覚、続々

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 久々にくっきりとお日様が顔を出した本日。 「永遠にお散歩していたいけど・・今日はお留守番が長めのヨカン」 週末のお客さまに備えて色々買い出しへ。 その後も囲炉裏へのお客さまありで、長時間小羽さんに母屋でお留守番してもらいました。 「カーチャンばっかしズルウイ。小羽もお客さんとワキャワキャしたいな」 ごめん、ちょっと待っててね。 あとで、室内ドッグランと化した居間でボール遊びしようね。 「もういーわよ。カーチャンのお布団でフテ寝するから」 結局ゆっくりと小羽さんと遊んだのは21時すぎになりました。 待たせてごめんね。 その時に小羽さんが…

  • 薬膳的なナニカが食べたいです

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝も小雨ちらつく中ですが元気出して散歩いきましょうか、小羽さん。 「寝起きのいい小羽はいつでもウェルカムよ」 「でもさカーチャン今日も足元フラついてない?」 えぇちょっと寝付きが悪くて。 最近怪我も多いし寒さがこたえるし、ここらで滋養満点なものが食べたいなぁ・・。 畑に何かなかったかしらと、帰った足でサツマイモの試し掘りをしてみました。 意外と大きくなっていた「紅はるか」さんたち。本当はしばらく寝かすと甘みが増すのですが、早速きょうの料理に使ってしまいましょう。 「おイモで薬膳?どんな料理よ」 庭のネギ、ネットでポチったナツメと緑豆…

  • 雨の日のお留守番

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨夜は強めの雨が降り続き、今朝も霧雨が空気をひんやりとさせていました。 「こんな日のお散歩は・・短めにしましょ」 そうだね、カーチャンまたコケると危ないし。 散歩の後は、もういつ霜がおりる(地表が凍ること)かわからない寒さを勘案して、木に残していた唐辛子を慌てて収穫しました。 「中津川こしょう」という在来種で、気持ちのいい辛さと甘味があります。 未熟な実はザクザク切って、 お醤油にドボンしました。万能調味料の出来上がりです。 そうこうしているうちに地域の友達からお茶のお誘いラインがありました。 「エー行っちゃうの?雨の日のお留守番、ス…

  • 冬はもうそこまで来ている?

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 日に日に晩秋感が強まる山里。夜になると「もう冬?」と思うような寒さがやってきます。 野菊も盛りを越えました。 寒空にススキが静かに揺れています。 秋はどこに行った?と問いたくなります。日本は四季でなく二季の風土になっていくのでしょうか。 そんな中、必死で季節の変化を感じ取ろうとしているこの方。 「今日も嗅ぎまくっていこー!」 「小羽の鼻は微妙な香りの変化を捉えることができんのよ」 「あぁ、鮮やかなニオイの変化」 「永遠に嗅いでいたい」 「エ?散歩だから歩こうって?」 「小羽はね、日々変わる土や草の匂いに心惹かれてるんですよ」 距離は短…

  • 山里が秋の香りに満ちてきました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 山里には秋の匂いがふんわり漂っっています。 柔らかい陽の光が土の水分を乾かすときに出てくる香りかな? どこか郷愁を誘う、透明感のある香りです。 「深呼吸が嬉しい季節よねー」 「小羽が踏みしめる枯葉の色もちょっとだけ変わってきたみたい」 アルプスの冠雪も昨日よりくっきり見えます。 カラダが軽やかになるような、爽やか景色。 「カーチャン上ばかり向いて歩くとまたコケるわよー気をつけて頂戴」 はい、ほんと気をつけます。 2日前に転んだ怪我は徐々に回復傾向にあります。骨や腱には影響していないようで本当によかったです。ご心配をおかけしました・・。…

  • 北アルプス初冠雪と椎茸まつり

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は、去年より二週間ほど早い初冠雪を見ました。 雪雲の中ですが、山肌の青と白のコントラストがあらわれています。 今年は冬が早くきそうな気がします。 「清々しいわね〜。小羽の姿勢もシャキッとしちゃう」 白馬の方には山際に虹が出ていました。 美しい・・・。山からのプレゼントですね。 「いーわー。お山さいこうね」 お山の恵みは景色だけではありません。 うちの庭に放置されていた椎茸のホダ木。今日のぞいてみたら大量発生していました。 この2年ほぼ休眠していたんですが、すごい勢いです。 「小羽はあんまし興味がないナー」 ということならカーチャン…

  • 朝の散歩で転倒しました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうござます! 今朝も冷たい雨がぱらついた寒い朝になりました。 「ショート散歩ぉ?まぁいいですけど」 稲刈りの時に痛めた足の爪がまだ完治しておらず摺足で歩いてたことが原因と思いますが・・ 散歩の途中で、思い切りコケました。 鳴かないわんこの小羽さんも驚いて「ワン!」と一声発しました。 右手と膝を打って、しばし起き上がれず。 派手に転ぶと結構メンタルにもダメージ来ますねぇ。 幸い今日は鍼灸院の予約をしていたので、午後には先生に診てもらえました。 針とお灸での治療を受けて、 最後はモグサテーピングをしてもらいました。 「ちょっとほんと気をつけてよ。腿をあげ…

  • 急な寒さ来訪に、思わず・・

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 一昨日からぐっと気温が下がり、昨夜降り続いた雨がやんでも冷たい空気が流れる今朝の展望台。 「あんだってこんな急に寒くなんのよ」 冷たい空気に、思わず小羽さんも、 鼻ちょうちん、です。 雨でまたべしょべしょになった田んぼ。ここから一週間程でなんとか乾いてほしいです。 寒さに負けないよう小走りで展望台&田んぼから戻りました。 家に着いた途端、小羽さんはダッシュでお布団へ。 冷え込みに我慢できず昨日から出した羽毛布団に、体を沈めていました。 「ココあったかいわぁ」と、 猫ちゃん的シルエットになる小羽さん。 油断していたらすぐ風邪ひいちゃいそ…

  • お米の水分量を計測してみました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日のお散歩ではカフェモモさんに置いてあったカメに激しい興味関心を持った小羽さん。 「カメの中を見るまで動きませんよ」 いや何も入ってないですけど・・「ウソよ、中に美味しいもんが入ってるのよ」 10分くらいで諦めてくれましたが、秋は秋で不動柴したい季節らしいです。 チラリと顔を見せてくれた北アルプス。後3週間ほどで冠雪することでしょう。 散歩の帰り道、カーチャンはお米の乾燥具合を調べにきましたよ。 天日干し中のお米をちょっとハサミで切りました。 「ん?この後はどうすんの?」 はい、「米名人」の登場です。 小さな籾摺り機で籾米を玄米にし…

  • お米、いつ脱穀しましょう?

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 散歩に出かけた小羽さんにあたる日差しがグッと優しくなりました。 出かける時は肌寒いくらいです。 「ア〜深呼吸が気持ちの良い気候になったわねぇ」 「お空の青が深くなってきたわ」 「小羽に降り注ぐ光のコントラストが柔らかくなってきたわよねー」 残念ながらこの時期になっても大豆や黒豆は豆が膨らんできません・・。 幸い、丹波大納言小豆は実が詰まってきたようです。 自然のもたらす気候のタイミングは、なかなか人の思惑通りにはいかないですね。 さて収穫したお米の脱穀時期ですが、経験という勘が培われていないカーチャンは道具に頼ることにしました。 その…

  • 「お茶の時間」にご馳走をいただく

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日から今朝にかけて降った雨でまた田んぼはビシャビシャに。 脱穀までになんとか乾いて欲しいです。 「もうあのネッチリした土の中に埋まりたくないわよ小羽だって」 お日様がよく照ってくれるといいのですが。 と心配事はありつつ、今日はご近所の仲良しさんのおうちでお茶に呼ばれてきました。 お茶、なんですけど・・テーブルを埋めつくすは美味しいお皿たち。 これが農村のおもてなし、なんですよね。嬉しい! お茶うけといえば、おしんこ。 お好み焼き、たくさん!お土産にも頂戴しました。 「小羽がボールを追っかける勢いで、カーチャンご馳走いただいてたわね」…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チッチ丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
チッチ丸さん
ブログタイトル
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野
フォロー
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用