chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野 https://kohanemaru.hatenablog.com/

柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。市街地と里山を、2021年5月末から行ったり来たり。 

チッチ丸
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/03

arrow_drop_down
  • にわか雪の中でお散歩

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 目が覚めて「鼻の先が冷たいな・・」と感じる朝。やはり降ってきました、雪。 積もるほどではないので足早にお散歩。 「うん、肉球がヒヤッとするわね」 「でも小羽が顔スポできる深さにはなんないカンジ」 小羽さんの予想通り雪は短時間で止んでくれました。 雪道運転に慣れていないカーチャンにはありがたいことです。 暖かいデカフェを飲んでから公民館の朝ヨガに行ってきて、帰ってきたらいいお天気に。 「いきなり日向ぼっこ日和になりましたァ」 おひさまに感謝する冬の日です。 今日の午後は長野市農林部農業政策課というところが主催する、「地域計画策定」に関す…

  • 心に余裕が欲しいです

    こんにちは!お立ち寄りくださいまして誠にありがとうございます! ブログ、昨日は書けませんでした。 慌ただしさに流されてしまった為ですね。 私がブログを書く(というほど長い内容ではないですが)ことは読んでくださる方への生存報告でもあり、小羽さんとの一日に向き合う行為でもあります。 バタバタしていても、ブログをアップするくらいの心の余裕は持っていたいものですが・・今週は危ういかも。 「今週のカーチャン、ワタワタしてるもんね」 「ハイ小羽と一緒にぃ、息を吸って〜吐いて〜」 「そう、その調子よ。ちった落ち着いた?」 そうね、とりあえず今日までは。 明後日の山場に向けてともかく心身のバランスを壊さないよ…

  • いつもと違う道

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ほぼ毎日、夜8時を回るとお布団に登りネンネ体勢に入る小羽さん。 あくび姿が可愛くて撮り続けていたら、 ウィンク♪も撮れました。 今週は連日会議があってバタバタしています。 山里で何の会議?という感じですが、福祉系・農業系・地域活性化系と様々な会議があるんですよね。 今日は県職員の方が来て、農村RMO(まだ内容がうまく説明できてなくてスミマセン)に関して打ち合わせがありました。 ちょっとバタバタしています。 小羽さんとのお散歩が気分転換にちょうどいいです。 今日は初めての道を進んで、振り返ったら ここからもアルプスが見えたんだ!と感動し…

  • パピーの時のような遊び方

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は寒いけれど日差しは強め。ダウンを着ていると暑く感じる陽気です。 「車もいないし、ノビノビできる散歩道だわねー」 雲が雄大に広がる展望台です。 「今日も展望台散歩なのね、たのしー」 「おひさまが眩しいわぁ」 今夏3歳を迎えた小羽さん。 ここから大人っぽくなっていくのかなぁ・・と思っていたのですが。 どうも最近、コドモ帰りしているような気がします。 今日も散歩から帰った家の前で、 「アッ!小石みっけ」 「ハミハミ、ガジガジするわよ〜」 「エイエイ!かじったり放ったりタノチィわ」 まぁ石を食べちゃうことはないので、好きにやらせています…

  • 冷え込みが厳しい日

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 週末は冷える予報だったので覚悟はしていましたが・・やっぱり寒いっ。 朝の散歩時の気温は2度でした。 「走ればあったかくなるわよ」 と小羽さんんは言いますが、万全を期して手持ちの服で一番厚手のダウンを出しました。 モンベルの極寒地対応ダウンです。 うん、これなら寒くない。インナーは薄着でも大丈夫です。 「カーチャンたら寒さにビビりすぎなんじゃないのォ?」 ええビビってますとも。冷えは万病のもとですからね。 さぁ展望台まで早足で行きましょう。 「・・・なんも展望できないわね」 分厚い雲をバックにチラチラ舞う雪が綺麗でしたが、山は全く見えず…

  • 山里で女子会!カレーパーティ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠に有難うございます! 今日までは暖かなお天気。小羽さんぽものんびりポカポカです。 「こんなお天気がずっと続けばいいのに・・・って思ってるのはカーチャンの方。小羽は寒いのもスキ」 午前中は地域の会議(地域との関わりについては後日書かせていただきますー)に参加し、午後からは友だち3人で集まって女子会でした。 無農薬のレタス、ルッコラ、パクチーのサラダに、 豪華カレープレート。カシューナッツペーストがたっぷり入ったチキンカレー、マッサマンカレー、キーマカレーにかぼちゃのスープ。 お二人が作ってくれたお料理は絶品でした。 デザートは、程よくキャラメリゼしてあるタルトタ…

  • 東京行きの日が決まりました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠に有難うございます! 3月17日に山里に来てから8ヶ月を過ぎました。 そろそろ東京で営業&お仕事をしなくてはならない時期になりました。 里の人からは「寒さから逃げるんだ〜」と言われることがあります。 確かに時期的にはそうなりますよね。 でもお仕事しないと食べていけないので・・・ 完全なリモート仕事が見つけられたらいいのかもしれませんが。 親が残した東京の家の管理もありますし・・・ 時々悩んでしまう二拠点生活者なのでした。 「あらカーチャンたら、そう見えて意外と悩んでるのねー」 そうなんです、移動の前は色々考えてナーバスになります。 「そりゃ小羽だって環境変化は…

  • やってきました換毛期

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は久々に展望台散歩。嬉しそうな小羽さん。 「カーチャンのダイエットに協力して、グングン展望台へ駆け上がったげたわ」 息を切らせて登った展望台からの山並みは今日も雲ひとつかかっておらず、空がクリア。 「悩みが小さく思えるような、広々したお空ねぇ。小羽には悩みはないですけど」 「ただね、来ちゃったんだわ換毛期。なんかむずむずスルー」 と言うことで絶賛換毛中の小羽さん。 ブラッシングが苦手なので、外で撫でまくり&スポスポ毛抜きまくりの日々です。 「東京に戻る前に抜け替わるといいんだけど・・ちょっと無理そうね」 東京では公園でブラッシング…

  • 雪は、ほぼ溶けてくれました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 雪雲が抜けた今朝の山里。温度もグッと上がりました。 鹿島槍ヶ岳がくっきりと青空に浮かび上がっています。 「すがすがしい空気ねぇ」 「お山の先っぽ、アイスクリームみたいね」 今日の散歩道はほとんど雪が溶けていました。ヨカッタ! でも地面の草は霜でびっちり覆われています。寒いけど美しい。 ほんのちょっと残った雪を見つけては突撃する小羽さん。 「もう顔スポはできないけど、サクサク踏みしめる感じがスキ」 次の雪はいつでしょう・・。天気予報を毎日チェックしています。 「小羽的には、雪さんカムバック、なのよ」 いやそこは譲れない。 今日でオンライ…

  • 冬の遊び、続く

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は気温が零下ではなかったため、雪ではなく雨が降りました。 昨日の積雪も、この雨でだいぶ溶けました。 が、小羽さんはまだまだ雪で遊びたいらしく、 「ちょっとでも雪が多い道を歩くから、カーチャンついてきて!」 溶けかかった雪で足場が悪い中、ぐいぐいリードを引っ張ります。 「ここなんか、ちょっとフカ雪あるんじゃない?」 「あの上んとこもイイけど、」 「とりあえずこの辺りで・・」 「はい!ポスったァ」 「もういっちょ!」 繰り返し顔ポスを楽しむ小羽さん。 昨日はあった「ためらい」が一切ありません。 残った雪をたっぷり楽しんだあとは、 「あ…

  • 雪が積もってワンコ大喜び

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨夜はいつも以上に静かだったので、あぁ雪が降っているなと分かりました。 今朝は真っ青な空が広がって・・ 雪もガッツリ積もっていました。 「ワーイ、たのちー」 やっぱり大好きなんですねぇ、雪。 除雪されてないフワフワの雪の中を走り回る小羽さん。 カーチャンは何度もすっ転びそうになりました。 「恒例のアレ、やっちゃおうかナ」 「ここらへんが良さそうね・・」 「せーのぉ、」 「ヨッ」 見事な顔スポです! 「満足ぅ」 積もるほどの雪になると思ってなかったのでカーチャンは体が寒さについて行けてませんが、小羽さんはさすがワンコ。 雪遊びに夢中にな…

  • 雪がちらつく散歩道

    こんにちは!ご来訪くだいまして誠にありがとうございます! 昨夜はぐっと冷え込み、夜中に毛布を一枚足しました。 朝の散歩は、チラチラと雪が舞っているような寒さ。 しかし小羽はマイペース。 「どんなに寒くても、不動シバは欠かせないわね」 「フイに、風で飛ばされた枯葉を追ってみたりもしますよ」 寒空でもへっちゃらな毛皮族、強し。 小羽さん、もうあったかい家に帰りましょうよ・・・ 「カーチャンの脂肪が燃焼するよう、小羽も色々工夫してあげてんのよ」 あ・・それはどうもありがとうございます、です。 1時間後にうちに戻っても、まだ遊び足りない様子の小羽さん。 「うちの中に入ったら、畳のお部屋で思いっきりボー…

  • シュッとした小羽と、肥えたカーチャン

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! いやもうタイトルの通りなんですけどね。 「カーチャン元気ないじゃない」 カーチャンが定期的に通っている診療で、先月は久しぶりに血液検査をしたんです。 昨日、その結果が出たのです。 まぁ予想はしていたものの、悪かった。 血液検査の直前、かなりストレスフルな状態にあり暴飲暴食していたということもあるのですが、それを差し引いてもかなり良くない結果でした。 「カーチャン丸くなったものねぇ・・」 見てみぬふりはもう出来ないところまで来てしまったことが、数値化されてよーくわかりました。 特にコレステロールとγGTPが悪いです。とりあえずお酒とチー…

  • 季節の美味

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 11月に食べたくなるのは新蕎麦。 去年は確か信州にいる間に新蕎麦を食べることなく東京に戻ってしまっていたのでした。 昨日は隣町での会合があり、終了後これはチャンスとばかりに信州新町の食事処「ひはら」さんに飛び込みました。 この日は信州北麓でとれた蕎麦粉を使っているそうです。(一口食べてからの写真ですみません) 新蕎麦の香りが鼻に抜け、噛み締めると甘みが口に広がります。美味です。 小羽さんにとっての美味といえば・・・ 大好きな展望台で食べるオヤツ、でしょう。 雪をかぶったお山を眺めながらムシャムシャ・・・ 「うまいです!」 「・・・ちょ…

  • アルプスの山景色に感動する朝

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 明け方の気温は0~1℃で、今朝も大地は霜に覆われていました。 「霜をサクサク踏みながら歩きましょ」 朝から元気な小羽さん。 里から見える山を眺めているようです。 視線の先には、 冠雪した鹿島槍ヶ岳。 その後、展望台へと小走りで進む小羽さんとカーチャン。 待っていたのは、 広い空と雲、山並み。 南側には雲海。 北側はしっかり根雪になった北アルプス山並み。 山の景色は何度見ても感動します。日ごとに姿が変わりますが、いずれも絶景。 心身の澱が風景に吸い込まれ、蒸散していくような感覚になります。 「ちょっとカーチャン立ち止まりすぎィ。激しく走…

  • 雪の翌日は、霜の日

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 気温は10℃を切っているものの、おひさまの日差しは暖かです。 「昨日は初雪を楽しんだのよね」 「そう、この感触・・・」 「鼻スポたのしー」 今日は今日で、朝はびっちり霜がおりました。 「枯葉が白い霜に覆われて、砂糖菓子みたいだわね」 「ペロっとしてみたら冷たかったわー」 寒さから逃げるようにこたつで丸くなっていたかと思えば、外ではしゃぎまくったり。 寒さもそれはそれで楽しんでいるようです。 古民家の隙間風修理ですが、 隙間ができていた土壁に、 パテを詰めた後に簡単漆喰「うまく塗れ〜る」を塗りました。 これでちょっと寒風が防げそう。 冬…

  • 初雪速報

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 天気予報の通り、深夜から明け方にかけて静かに雪が降りました。 粉砂糖をまぶしたように、うっすら白くなっています。 気温は朝6時で1℃。いよいよ来たなーという感じです。 外の水洗い場も、 お隣の畑の白菜にも、 静かに雪が降り積もっています。 雪が大好きこ羽さんはといえば・・・ 「まだ寝るゥ〜」と全く興味を示さず、です。 このまえまで汗ばむ陽気だったので、その差で体調を崩しそうです。 冷えないように気をつけたいです。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓…

  • 友だちと、蕎麦と駅弁

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は冷えました〜。明け方の気温は2度くらいだったみたいです。 散歩に出たら鼻が冷たくなりました。 「いよいよ冬の到来ね!なんかドキドキしちゃう」 「空気がぴーんと張り詰めているのよね、冬の朝」 今日は出張で長野駅付近に滞在している友だちに会いに、山里から街におりました。 お酒こそ飲めないものの、お蕎麦を手繰って積もる話をして、 友と別れた長野駅で駅弁を買って、山里に戻りました。 お品書きです。 駅弁って、心がときめきますよねー。 夜になってから帰宅したところ、小羽さんの表情が切羽詰まっています。 「・・・オヤツくださいよ。ねぇくださ…

  • 古民家の、壁の穴

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝はグッと冷え込みました。散歩時の気温は5度くらいだったと思います。 「久々の寒さ、キタ!」 「こんな日はァ、」 「ガンガン走って暖まりましょ!」 ということで、勢いよく走る小羽さんに付き合うの巻。ゼェハァ。 散歩前のストレッチが必要な季節になりました。 散歩の後は、家の修繕にトライ。 壁と柱の間にちょっとずつ空いている穴があります。 こんな感じのところを、 チューブ式のモルタルで埋めてみたのですが、柔らかすぎて垂れてしまいます。 ちょっとうまくいきません。思ったより穴が大きかったんですね。 そこで、ホームセンターでパテを買ってきま…

  • 友だちが恋しい

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 積み重なる枯葉に厚みが出てきたなぁと感じる今朝の散歩みち。 「肉球に伝わるフカフカ感がたまらない・・・」 落ち葉大好き小羽さん。存分に葉っぱと戯れることのできる山里でノビノビした暮らしを楽しんでいます。 が、来月には東京に一旦戻ります。 農繁期は山里でお米を作り、農閑期は東京で仕事をするという二拠点生活が、徐々にルーティンになりつつあるような感じでいます。 「お山にしかないものはあるけど、」 「街にしかないものも、あんのよね」 「それは、お友だち!」 そうなんです。山里では散歩中に他のワンちゃんに出会うことはまずありません。 ワンコ大…

  • ようやく片付いた田んぼ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 異様な暖かさは明日までだと天気予報で確認し、秋散歩の終焉を思う道。 「エッ、もう換毛しなきゃじゃないの」 そうですねぇ、そんなシーズンの幕開けです。 そんな日に滑り込みで田んぼの後片付けをしました。 東京から仲間がやってきて手伝ってくれて、ようやくできた網に絡み付いた草を取って巻き巻きして・・・。 多量の網です。 田んぼの外周は約80メートル。鹿よけのために、田んぼの周りに支柱をたて隙間なく網を張っていたのでした。 おかげで獣害に遭うことなくお米を収穫できました。 この地域の田畑では、鹿の獣害が多いです。 他に猪や狸などの小動物も作物…

  • オヤツへの激しい要求

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 最近の小羽さんは、散歩より遊びより何よりオヤツの要求が激しいです。ヒートが近いからでしょうか。 「いいからアレをちょうだい。いますぐに、ですよ」 まぁ散歩を終えましたが、ご飯を食べる前ですから軽く無視します。 と、 「サクサク歩いてあげたじゃない」 「おトイレも速やかにやったったじゃない」 と畳みかけてきて・・。 家に着いてからも諦めることなく迫ってきます。 コレ、なんですよね? 「そうよォー。焦らさないで早く渡してちょうだいな」 確かにおやつは大事です。 今日はカーチャンも月に一度の「薬師 川柳の会」での句会にて、素敵オヤツを頂きま…

  • ダイエット開始します・・

    こんにちは!ご来訪くださまして誠いありがとうございます! 11月とは思えない、暑い日差しの本日。小羽もたまらず日陰で休憩。 「寒さに対して完全に油断しちゃってるんですけどー」 汗ばむ陽気ですが、天気予報を見ると一週間後には最低気温0度となっています。 油断大敵ということで、早々にスタッドレスタイヤに変えてきました。 担当した方が「今年は雪降るんですかねぇ・・」というほどの暑さ。 そんなこんなで久々に街に降りたわけですが、そこでキビシイ現実と向き合いました。 うちには全身が映る鏡がありません。今日、スーパーのウィンドウに映ってみた自分の姿に愕然。明らかに太っています。 新米の美味しさに「これでも…

  • 晩秋の田んぼと、古民家の修理

    こんにちは!ご来訪くださまして誠にありがとうございます! 強めの風が吹いている本日。でもまだ冷たい北風ではありません。 「タッタ走り回るにはいい天候よ。カーチャンついてきて!」 次のヒートまでおそらく1ヶ月ほど。そのせいか、お散歩ではかなり活発に動き回ります。クン活もトイレ小も回数が多い気が。 「理由はわかんないけど風が強い日はワクワクしちゃうのよ」 ぐいぐいと歩いていく小羽さん、田んぼの前で足を止めました。 「稲ちゃんのいなくなった田んぼね」 先日、仲良しさんがトラクターで田おこしをしてくださった田んぼ。 秋に田おこし(トラクターで耕すこと)をしておくことで、残っている稲株や有機物が土と混じ…

  • 紅葉の行楽シーズン

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日も暖かな小春日和。 「お背中ポカポカするー」 朝晩は冷えるので、紅葉は日毎に進んでいます。 「だいぶ葉っぱが落ちてきたわね。落ち葉の追っかけがいがあります!」 振り返れば、一面のススキが風になびいています。 「お山の表情もだいぶ変わってきたわね」 今日は残念ながら日本アルプスは雲に隠れていました。 が、流石の行楽シーズンの日曜日。展望台には続々と人がやってきます。 展望台の駐車場には数十台のバイク。 小羽さん、散歩中に横をバイクが走ると必死に追いかけようとするんです。 他の柴犬さんもそうなのでしょうか? 「バイクと一緒に、小羽も風…

  • なんにもしない日

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 晴れ続きだったけれど今朝は雲に覆われた山里。 空気がひんやり感じられて、散歩で歩くスピードもちょっとゆっくり。 おひさま大好き小羽さん、曇り散歩はお好きじゃないようでご機嫌斜め。 帰宅後ご飯も食べずにお布団にインです。 「なんか今日はヤル気出ないなー」 「カーチャンも一緒に、今日はゴーロゴロしましょ」 うーんそうね。 二拠点生活をしている小羽とカーチャン、今年も12月の半ばまでには東京に戻ります。それまでの1ヶ月ちょっとの間に、地域運営に関わる「農村RMO」でのお仕事が色々あって忙しくなりそうです。 なので今日は小羽さんのいう通り頭を…

  • 収穫祭のおかず

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 続く好天で日本アルプスの雪はほとんど溶けてしまいました。 青空の下、暖かい日差しを浴びてのお散歩です。 「今日も熊さんが通らないような道を歩きましょうね」 駆け足で紅く染まる楓。 「どれどれ匂いを嗅いでみましょう。ん、秋の香りね」 今日はいつもお世話になっているご近所の仲良しさんのお宅で収穫祭でした。 トラクターを何度もかけていただいたり、脱穀をしていただけでなく いつも田んぼを見まわってくださる頼もしいお二人。 土鍋で炊いたササニシキを抱えて伺ったところ、待っていてくれたのはおしんこオールスターズ。 株の塩漬け、白菜のおしんこ、ウリ…

  • ごはんの友がやってきた

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 全国で熊の出現が続いているようですね。 この山里でも「クマが目撃されています」という緊急情報が時々放送されます。 この時期は、山道から離れたお散歩にしたいと思います。 「そりゃ小羽のご先祖は猟犬だったかもしれないけど、」 「小羽のお相手はアリンコくらいでいいです。猫ちゃんでも大きすぎるわ」 「あ!ネコちゃんきた」(クロネコの配達員さんです) クール宅急便で友だちから届いたのは・・・ ウニ、です!! さっそく土鍋でうちの新米を炊いて、 どん!します。粒の立ったササニシキとの相性がたまりません。 「よかったわねぇ。感謝だわねぇ」 愛情込め…

  • 11月の始まりに浮かぶアイディア

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 山里も不思議なくらい暖かい日が続いています。 北アルプスの雪も積もったり溶けたり、を繰り返しています。 これは昨日の朝の様子。白馬方面はさすがに雪山らしくなってきています。 南西方向には雲海が出ていました。 「おひさまポッカポカ」 「とけるゥ〜」 今日は「農村RMO」の打ち合わせで県の担当者と打ち合わせをしました。 農村RMO(農村型地域運営組織)というのは、これから人口減少が進んでも山里で人々が農業を続けていけるようなコミュニティを、住民みんなで作っていくための基盤づくりを指します。 という説明はかなりザックリしていて、まだ施行され…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チッチ丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
チッチ丸さん
ブログタイトル
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野
フォロー
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用