chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野 https://kohanemaru.hatenablog.com/

柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。市街地と里山を、2021年5月末から行ったり来たり。 

チッチ丸
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/03

arrow_drop_down
  • 今年もお世話になりました。

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 気づけば後1時間で今年も終わりですね。 小羽さんが怪我も病気もなく過ごしてくれたことが何より嬉しいです。 カーチャンは稲刈りで負傷した足の爪がまだ治っていませんが・・。 ブログを読んで下さる皆様にいつも支えられています。ありがとうございます! 「来年も元気に過ごしたいです!」 みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください! 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

  • パソコンがウィルス感染?

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今年も残すところわずか。 田んぼを手伝ってくれた仲間と、忘年会でもしますか!ということでネットでレストランを探していたカーチャン。 「長いことパソコンで検索してるじゃない」 とあるお店のホームページリンクを検索してクリックしたところ、けたたましいアラーム音がっ。 画面はこんな感じで、フリーズ。 「木馬のトロイ型ウィルスに感染させられました」「シャットダウンせずにすぐにセンターに電話してください」という文言が出てきました。 パニックになりつつ、「センター」に電話をする前にまずはスマホで情報収集。 するとこれが詐欺だということがわかりまし…

  • 懐かしい場所で過ごすひととき

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 長野から東京に移動して、二週間ちょっとが過ぎました。 農村RMO(農村型地域運営組織)関連のお仕事をジルジルと続けながら、ちょっとずつ街暮らしに慣れつつあります。 小羽さんも散歩であんまり走ったりしなくなりました。 安全のためにリードを短く持っているからなんですが、本人ちょっと不満そう。 たまにはのびのび走りたいよねーということで。 ちょっと車でお出かけ。 「またロングドライブじゃないよね?」 はい、20分だけ我慢してもらって・・広い公園に到着しました。 「久々の原っぱだ〜」 「リード引っ張られないお散歩、いいわねぇ」 「ボール遊びを…

  • プレゼントを楽しむ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 空の青さが目に染み入るクリスマスの朝。 「遠いお空の向こうに、どうか平安が訪れますように・・・」 「小羽のところにはサンタさん来たのよ」 「でもプレゼントどこに置いてったのかしら」 「ここいらに隠してあるかしら、クンクン」 「焦らさないで、カーチャン早く出してちょうだいよ」 はいはい、どーぞ!召し上がれ。 「やったー。サンタさんありがと!」 「豆乳クリームおいしーペロペロ」 「スポンジ生地もいけるわァ、もぐもぐ」 完食とはなりませんでしたが、楽しんでもらえてよかったです。 「フゥ、まんぞくよ」 ヒート4日目、お散歩ではクン活が盛んにな…

  • 9ヶ月ぶりにペットサロンへ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 明日の小羽さん用に、買っておいた冷凍ケーキを解凍中の本日。 ダイエット中のカーチャンはケーキ食べません・・。 ケーキを買ったペットサロンで、本日シャンプーセットを受けてきた小羽さん。 年内にさっぱりしておきたいと思うのは誰しも同じなんでしょうか、年末までサロンの予約はいっぱいだそうです。 「トリマーの皆さん大変だわね、小羽はシャンプー遠慮した方がいいんじゃない?」 「てゆうかゴシゴシされたくない・・バリカンも耳掃除もイヤ」 サロンの近くまで来たところで激しく不動化する小羽さん。 かと思うと、体を低くしてダッシュで逃げようと試みます。 …

  • 土鍋で炊く自家製米の美味しさ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 家の中でのボール遊びができない小羽さんの気分転換に、公園で思い切りボール遊びをしてきた本日。 「ウキウキしますねぇボール遊び」 「ボール遊びの間、カーチャン写真撮る余裕なかったわね」 キレのいい動きをする小羽さんにカーチャンの目はクルクル回りました。 帰ってからは昨日届いた家庭用精米機で、 長野の湧き水田んぼで育ってくれたお米を、5分付きまで精米します。 玄米のままで食べるより3分つき、5分つきくらいの方が好みです。 精白米よりはだいぶ茶色いです。 強火で10分、弱火で10分、蒸らし15分にしました。 精白米ほどツヤのある上りではない…

  • ヒートの季節がやってきました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日も洗濯日和の東京。(長野では洗濯物を外に干しておくと凍っちゃったこともありました) 冬至を迎えて、まだそんなに寒さを感じません。 そんな本日、小羽さんから発表がありました。 「エート、小羽は半年ぶりにヒート始まりました」 はいきましたね、ヒートシーズン。長距離移動の疲れが取れた頃でよかったです。 激しくクッションをカミカミしたり、マウントしたり。 「なんか勢いが止めらんなくなっちゃうのよね」 すでにボロボロにされたクッションだからもういいです、存分にカミカミしちゃってください。 「・・・これは噛んでいいの?」 頂き物のゆず。これは…

  • 久々に動物病院へ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 先日、1年ぶりの混合ワクチン接種を受けに行った小羽さん。 「東京だと病院まで歩いて5分で行けるのは楽チンね」 長野の山里だと、一番近い動物病院まで車で40分ほどかかりましたからねぇ。 「マ、注射はどこで受けてもイヤなもんですけど」 長距離移動の疲れからか、落ち気味だった小羽さんの食欲も戻ってきました。 カーチャンも美容院へいき9ヶ月ぶりに髪を短く切りました。 街の暮らしに少しずつ馴染むのと同時に、なんだかドッと疲れが出てきてもいます。年末ですしね。 「おうちの中で走り回れないのは不満だけど、がんばって慣れたいと思いますよ」 クリスマス…

  • 肉増しで元気を出す

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 東京に移動して一週間が過ぎました。 小羽もカーチャンもいまいち街の暮らしに順応出来ていません。 「お散歩道に土や草が少ないことがツラいです」 あと、公園にたどり着くまでの住宅街の道が狭くて。 長野の山里では誰も通らない道をマイペースで自由に歩いていた小羽さん。 街でのお散歩にはあれこれ気を使います。 「お散歩から帰るとグッタリよ」 カーチャンも街生活のスピードについていけず元気が出ません。 ここは一つダイエットを忘れて、アレ行っちゃいましょう! 成城青果さんの醤油そば、肉マシです! 9ヶ月ぶりに食べたココのラーメン、相変わらず美味しか…

  • 誰か遊んでください!

    こんにちは!ご来訪くださいして誠にありがとうございます! 暖かい日が続く東京。お散歩していても楽ちんです。 来週からは寒くなるとのことですが、どうなんでしょう。 小羽さんは今日も誰かお友だちを待って佇んでおります。 「小羽はここにいますよ・・・」 「街にやってきたのに、なんで誰にも会えないのかナー」 「あとね、クサの様子が全然違うの」 「これも一応クサなんだけど、」 「小羽が知ってるお山のクサはもっと猛々しいのよ」 なんとなくお散歩不完全燃焼の小羽さん。 「早くお友だちとキャッキャして遊びたい・・・」 なかなかタイミングが上手く合わないようで、街にいても孤独を深める小羽さん。 今度、広めの公園…

  • 街の暮らしに慣れるのか?

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 日差しが暖かいお散歩から帰って、小羽さんの向かう先は見晴らしのいい出窓です。 「お山の景色とはだいぶん違うのよね」 「今日なんかあったかくて、換毛早まったかと思ったわ」 「あと匂いね。空気に漂うナニカが全然ちがう〜」 「お山の景色を思い出して、ちょっとアンニュイになっちゃうんだわ」 アンニュイなのはいいけど、移動のたびに食欲がガクッとなくなる小羽さん。2、3日すれば戻ると思うのですが、心配です。 「オヤツだったらいつでもたらふく頂けるんスけど」 この環境が安心できるってわかるまでは、食べることに集中しないようにしている・・気がします。…

  • 久々の東京散歩

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! まだ秋口のような東京の暖かさに驚いた今朝です。 「まだイチョウがこんなに黄色いなんて!時間が巻き戻ったみたいねー」 ちょっと遠い公園まで足を伸ばしましたが、時間が遅かったみたいでワン友さんたちはおらず・・ 「みんなどこ行ったのかしら・・・」 「まっカーチャンとボール遊びでもしとくか」 「明日は誰かに会えるといーな」 と、懐かしい顔と会うことなく帰ってきた久々の東京散歩。明日はもうちょっと早めに家を出たいと思います。 長野の家からの環境変化で食欲が落ちている小羽さんですが、外でも家でも元気は元気です。 「そうそう、このソファでお昼寝する…

  • 東京への移動完了しました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は、移動準備で、霧雨の降るなかジムニーに荷物を積み込みました。 雪でなくて本当によかったです・・。 車内からキャリアーから、荷物でいっぱい。 「お隣にはでっかい米袋が積まれてるんだわ」 「早々に休憩体勢に入らさせていただきますね」 ぐーぐー寝てくれている小羽さんをそっとしながら、お昼は諏訪サービスエリアで。 霧のかかった諏訪湖を眺めながら鴨せいろを頂きました。 今日の中央道は、片側通行部分も多かったものの平日だったため渋滞は無し。 ドアtoドアで4時間半くらいで東京まで到着しました。 「ここは・・・どこなんでしたっけね」 「なんか…

  • 山里と、しばしのお別れ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 曇っていて山は見えませんが、ロング散歩でご機嫌な小羽さん。 「ココロの目で見れば、お山はそこにあるって思うの」 この夏は、展望台の新入禁止柵が壊れていて狭い展望台に無理くり車で上がる人たちがいましたが、今は柵が修繕されています。 「展望台への道を車で塞ぐのはどうかナって小羽も思ってた」 今日は展望台の帰りに遠回りして、大工さんのおうちに寄りました。 東京に移動することを報告するためです。 「ちょっとオイトマしますね。って、フクさん換毛すごいすね!」 さむーい山里の冬を屋外で過ごすフクちゃんは、冬毛への換毛が物凄いことになっていました。…

  • 二拠点移動前の慌ただしさ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 明後日の、東京への9ヶ月ぶり移動を前に、長野でばたついております。 「ちょっとカーチャン小羽を置いて何バタバタしてんのよ?」 先日ブログに書いた農村RMO会議の翌日は別の地域の集まりに出席して、 その翌日には同じ地域に住んでいる着物作家さんのところで友好を暖めて。 第一線のアーティストが住んでいるのもこの地の魅力。 次の日には隣の地域に移住が決まった友だちの新居となる古民家を拝見しに行ってきました。 田んぼには湧水。山葵の栽培と岩魚の養殖もできるようになっていました。いーなー。 「ったく何日も留守にして、小羽にどーしろってのよ」 ごめ…

  • 山里のこれから(農村RMOについて・その1)

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 久々に最高気温が10℃になった本日。 昼に雨がパラつきましたが雪にならないのがありがたいです。 「今日のカーチャンはムツカシイこと書こうとしてるのね」 今日はこれから農村RMOの検討会議(12回目)です。 たびたびこの会議のことを書いてしまうので、何のことか少し説明させてください。 RMOはRegion(地域) Management(運営) Organization(組織)の略です。 皆さんもご存知の通り、山里は色々な意味で危機的状況に置かれています。 とにかく人が減り続けています。 人が減れば田畑をやる人も減り耕作放棄地と呼ばれる荒…

  • 山並みに見惚れる

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝も山里の青空にくっきりと浮かび上がる北アルプスを見ることができました。 里から見ると、比較対象があるからか山が大きく見えます。 「こんな朝は透明な空気を胸いっぱい吸い込んで、」 「サラダをムシャムシャするの・・・ってミドリがないじゃない!」 「今年のサラダバーは営業終了なのね・・・」 残念そうな小羽さん。 山里は、草刈りしないでいい僅かなシーズンに突入しているのでした。 なんだかんだと帰京前の慌ただしい1日が暮れていきます。 日が沈む一瞬の山並み。 冷たい空気を吸い込むと、視界がくっきりとするような気がします。 明日はまたRMO(…

  • 麻婆麺であたたまる

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 最低気温マイナス4°C、最高気温6℃みたいな寒さが続いていたところ、ご近所の仲良しさんにドライブランチに誘っていただきました。 カーチャンちょっくら出かけてくるね。 「どこいくのよ楽しそうな顔して」 こんな寒い時は、内側から体が温まるものを・・・ということで、隣村のラーメン屋「ne ne」さんで アツアツの麻婆麺をご馳走になりました! 花山椒が効いていて、たっぷりな麻婆餡がぷるぷるのちぢれ麺とよく絡みます。 体の芯から温まっていくような感じ。美味しいです〜。 仲良しさんとたくさん話をして、心もすっかり暖まりました。 ストレスが吹き飛ん…

  • ほんのりと、雪。

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日は会議の議事録書き起こしが終わらず、ブログが書けませんでした・・。 小羽さんはそんなテンパったカーチャンを昼寝しながら応援してくれていました。 明けて今朝、またも降った雪。 「うん、チベタイ」 「でもユキに惹かれる気持ちは強いんですよ」 「もっと積もったらいいのにねぇ?」 いやカーチャンは雪道運転イヤです。 小羽さんの散歩でもコケる確率が上がるので、できたら積もってほしくないのよ。 ただ、雪が降った後に晴れると、山の美しさが際立ちます。 今日はいつもと違うビュースポットに行ってみました。 迫力のあるアルプスです。 「ね、ユキあると…

  • 気になる白いカタマリ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日今日と最低気温がマイナス3度を下回り、寒い朝が続いています。 「走ればあったかくなるわよ」 走るんですね・・。待って、ストレッチするから。 チラチラと舞う雪の中、一気に展望台まで走っていく小羽さん。 20分くらいでしょうか。朝からいい有酸素運動になります。 帰りは不動を楽しむ小羽さんの換毛中の毛をちょっとずつ抜き取ります。 「アラ。何あの白いフワフワ」 「気になるゥ」 自分の抜け毛を追っかけて走り回る小羽さん。なかなか激しい動きです。 いやぁストレッチしてきてよかったです。 「白いフワフワが無くなるとちょっと体が軽くなっってるよう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チッチ丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
チッチ丸さん
ブログタイトル
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野
フォロー
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用