chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野 https://kohanemaru.hatenablog.com/

柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。市街地と里山を、2021年5月末から行ったり来たり。 

チッチ丸
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/03

arrow_drop_down
  • ダイエットはどうなった?

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日は長野の山里の皆さんとオンラインで打ち合わせがありました。 パソコンの画面越しに「薄着だね」「暖かそう」などと言われましたが そう今日の日中なんかは、山里と比べたら春のように暖かいお天気になっています。 「いいお天気・・・だけど、ヒートが終わってから、散歩は短めで満足しちゃうのよね」 「カーチャンに運動させなきゃとは思うんだけど・・。そういやダイエットどうした?」 11月初旬に、今までで最も高い体重値を叩き出してしまいスタートさせたダイエット。 油物を控え鶏胸肉などのタンパク質は多めに・ご飯は軽めに・20分程度の軽い運動を続けるこ…

  • 夜の渋谷は大騒ぎ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 旅から帰り、また小羽さんとの日常が帰ってきた我が家。 お散歩では仲良しの黒柴Kちゃんと出会い、嬉しがる小羽さん。 「ありふれた日常の1コマを大切にしたい小羽ですゥ」 昨夜は小羽さんにまたお留守番をお願いし、2年前に卒業した教え子8人の同窓飲み会にお呼ばれしてきました。 待ち合わせは渋谷ハチ公前。 人混みが苦手なカーチャン、この30年ほどハチ公前に行っていません。 果たして・・ すんごい人。ハチ公の前には記念写真を撮りたい人の行列が。 人混みの奥に、 ハチ公が鎮座していました。こんなに脚光を浴びているとは。 目を回しながらセンター街の居…

  • 出雲に行ってきました・その3(完結編)

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今回の出雲行きでは観光する時間はなかったので、出雲大社も稲佐の浜も通り過ぎただけになってしまいました。 せめて朝ご飯でご当地を感じたい、ということで朝食がおいしいというクチコミがあるホテルを選んでおきました。 小鉢がたくさん♫ 味噌汁の具はやっぱりしじみです。 小さいながらノドグロの干物に、 ブリのごまだれ漬け。(お出汁があるので半分は出汁茶漬けにしました) 出雲そばもあります。 デザートについていたプリン以外に、カスタードとアンコを入れて作るモナカも。 「かみしお」という稲佐の浜から汲み上げられた海水でつくられたお塩もついていて、大…

  • 出雲に行ってきました・その2

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 出雲行き・その1はこちらから↓ kohanemaru.hatenablog.com おいしい割子そばを頂いたのであとは出雲市駅まで移動しホテルにチェックイン。 今回は「センチュリオンホテル&スパクラシック出雲」という宿にお泊まりです。 オフシーズンだからか、お部屋をアップグレードして貰えました。キングサイズのベッドなんて初めてです。 K君のお宅にお邪魔するまで、数時間は優雅なホテルステイを楽しむぞーと鼻息を荒げていたのですが。 この間にスマホをチャージしましょと思ったのですが「lightningに液体が検出されたために充電できません」…

  • 出雲に行ってきました・その1

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 日本海側を中心に大雪が降った今週。 木曜日、飛行機が飛ぶのか不安なまま家を出ました。 「気をつけて行ってらっさいな」 札幌行きは欠航になっていました。 ドキドキしながら保安検査を通り搭乗口に進みます。 果たして・・ 無事に飛びました!都市と富士山の対比がCGみたいです。 関東は晴れ渡っており、 近づく富士山に圧倒されます。 近畿の上空あたりから雲が増え始め、 出雲空港に着いたら雪が降っていました。空港の自動ドアにも「縁結び」のモチーフがあります。 「縁結び大国」という名の大黒様?がお出迎え。 K君のお母様に車で迎えにきていただき、空港…

  • 明日飛行機は飛び立つでしょうか

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 東京は乾燥注意報が出るほどカラカラな冬空です。 「小羽の鼻も乾きそうな勢いよ」 でも各地で大雪になっているのですよね。 実は明日カーチャンは出雲に行く予定があるのですが・・ 飛行機の発着は、明日になってみないとわかりません。 「キャンセルしたらぁ?」 うーん・・・。 実は昔の教え子に会いに行くのです。 才能溢れたKくん。事故に遭い高次脳機能障害を抱える身となり、それ以降出雲のご実家でリハビリを頑張っているのです。 明日明後日と家の留守番をしてくれる友人に小羽さんのシッターさんも頼むことができ、数年ぶりにKくんとご家族と会えるチャンスが…

  • 本格的な不動柴あらわる

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ヒート中には前のめり気味に勢いづいて散歩していた小羽さん。 期間後は、めっきり不動が増えました。 「今はマッタリしたい気分なのよね」 「立ち止まりたい・・・」 「そう、場所を選ばずに・・・」 いやそこはダメでしょう。頼む歩こうよ。 「アレをくれたら歩いてもいいわよ」 撫でまくったりオヤツで誘導したり。 あれこれしながら長ーいお散歩になりました。 「あとはずっとお昼寝してたい。起こさないでくださいね」 よく休んで、ヒートで使った体力を回復させてくださいな。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いしま…

  • 注射、どこに打っていますか?

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! いつも通りのお散歩、からの動物病院へ続く道。 「チョット不穏を感じるんですけど」 そう、今日は狂犬病ワクチンを打つ予約をしてあったのです。(小羽さんは最初に打ったのが1月だったため、また春は二拠点移動の時期でもあるので、一斉接種に合わせず今の時期に打っています) 病院へ行くには歩道橋を渡るのですが。 こんなところで、 完全にフリーズ。 今日が注射だとバレてしまいました。ピクリとも動きません。 5分くらい撫で続けて、ようやく歩道橋を渡り切ってくれました。 「マジでヤだ」ごめんね、ちょっとだけ我慢しようね。 毎回怖がるわりに、腰あたりにプ…

  • 雨の日、お散歩どうする?

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は久しぶりに雨、それも結構な降り方です。 小羽さんは雨音を聞いて天候判断しているのか、お散歩の時間になっても起きる気配がありません。 いったん首輪をつけたものの、二度寝体勢に入ってしまいました。 「どしゃぶりの時にお散歩はチョットねぇ・・」 昼になるようやく小雨になったところで、 「そろそろ行きますかぁ」 ようやくその気になってくれて出かけました。 「アラまだ結構降ってんのね」 前にはカッパを着せていたこともあるのですがめちゃ嫌がったので、今はワイルドにノー着衣で出かけています。 「雨でしっとりしてれば冬のクサも良いお味ね」 「こ…

  • ヒートが終わると気だるいのよ・・・

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 先週から今週にかけて、バタバタと人に会う用事が入っていました。 そのため小羽さんにお留守番をお願いする時間も結構長かったです。 「ヒートが終わってからこっち、外出への意欲が下がってんのよね」 「ちょっと頑張りすぎたわね」 「今はお家ん中で、寛ぐことをメインにしたいわ」 「週末は、カーチャンも一緒にフニャっとしましょ」 ヒートの間続いたお散歩への催促もなくなり、ネンネの時間が長くなった小羽さん。 食欲も減り、とにかくお昼寝の時間が長くなります。 気の張りが取れるのでしょうね。 やはりヒートは特別な状態なんだなぁと実感します。 「ハイ、ほ…

  • 街色に染まる小羽とカーチャン

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ここのところ夜中の中途覚醒が多く、変な時間にブログをアップしております。 昨日は丸の内まで勉強会に出かける予定があったので、ちょっと早足散歩となりました。 「もっとじっくりクン活したいんですけど」 「不動も楽しみたいしィ」 「お友だちも待ちたいの」 と、ゆっくり過ごしたい小羽さん。 ごめんねもう帰ろう、と急かせてしまって反省。 帰宅後、ちょっとスネ気味か・・・ 今日の勉強会は、何度目かの農村RMOフォーラム。 大学院時代の恩師が基調講演を行い、長野や静岡で実践している方達の事例発表を聞きました。 勉強になります。なのですが、自分の地区…

  • 有名駅弁と全国うまいもの・・の誘惑

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 冷たい風に吹かれてのお散歩のあとは、日向ぼっこに余念のない小羽さん。 「オンセンに入ってるみたい・・とろけるゥ」 「カーチャンも一緒にゴロンしたらいいわ」 うーんそうしたいところですが、今日は打ち合わせ。 場所は、カーチャンが育ったところにちょっと近いところでした。 住んでいた頃とはずいぶん変わっていましたが、外堀の向こうに沈むお日様は昔のまま。 打ち合わせ終了後は総武線に乗って、新宿経由で帰るだけだったんですが・・ フラ〜と立ち寄ってしまいました、京王デパートで毎年催されているあのイベント。 ダイエッターが行ってはいけない場所。 催…

  • 今回のヒートが終了しました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今回の小羽さんヒートは24日間ほどありました。 出血期と発情期、半分ずつくらいです。 「今朝のお散歩では、ツキモノが落ちたってゆうか・・景色が違って見えたわね」 ここしばらく、出会いを探してリードを引っ張り、くん活とマーキングを繰り返していましたが・・ 「今朝はそんな気分じゃないのよねぇ」 「どっちかつうと不動を楽しみたいんだわ」 「これでまたちょっと小羽は大人になったのよね」 街でのお散歩では他のワンコさん達と出会うことが多々あります。 ヒート中のわんこは他のワンちゃんを避けて下さいとネットには書いてあるのですが、女の子同志なら普段…

  • 移住・交流&地域おこしフェア2024

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 13日(土)は、全国300自治体・地区の担当者が有明ビッグサイトに集まって、移住や地域おこし協力隊に興味がある方達に向けて募集をかけるイベントの1日目でした。 ビッグサイトに来たのは十数年ぶりです。 こんな看板が掲げられておりまして、 場内は、北から南までの地域がびっちりブースに並んでいます。 私が参加する長野市は9地区が募集をかけているため、椅子が2つしかない小さなブース周りに6人の関係者が集まり、わいわいしています。 そして長野市への移住や協力隊などに関心がある方をお出迎え。 私は専門的な知識がないので主に「はーいいらっしゃい!長…

  • 今週末は有明・国際展示場で過ごします

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ようやく冬らしい冷たい風が吹くようになってきました。 長野の山里でも雪が積もったそうです。 「トーキョーではまだ雪が降る気配ないけど・・油断は禁物ね」 「明らかに底冷えの強さが変わったわ。小羽の肉球がそう感じるの」 土曜は東京でもちらり雪が舞うかもしれません。 そんな週末ですが、カーチャンは有明にあるビッグサイトで行われるイベントに参加してきます。 その名も「移住・交流進&地域おこしフェア」です。 このイベントに、私も「地域おこし協力隊」の希望者を募るために参加するのです。 二拠点生活者の目線で、地域おこし協力隊に興味を持ってくれる方…

  • リードを新調しました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 山里から街に移動して1ヶ月弱が過ぎました。 山での自由な歩き方が癖付いていた小羽さんとのお散歩は、街ではヒヤリとすることがあります。急に歩く方向を変える時があったりして。 「小羽はただマイペースに歩いてるだけですけど」 山里で使っていたリードは2メートルのものです。 これだと自由度が広過ぎてしまうと思い、短めのリードを新調してみました。 左が古いリード、右が新しいもので1,2メートルの長さになります。 この80cmの差がどんな具合になるのか?今朝の散歩で試してみました。 小羽さんとの距離が今までより近い! 「カーチャンが・・確かに近い…

  • 嬉しい再会

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ちょっぴり風が強い本日。 「ナンカいいことありそう♫」 今日もいつものコース散歩だったのですが、小羽さんがいつも渡らない信号の方にグイグイとリードを引っ張ります。 すると! 横断歩道で、去年の3月に仲良くなった豆黒柴のKちゃんと、10ヶ月ぶりに出会うことができたのです。 一緒に公園までお付き合いいただきました。 「ウフフ」「エヘヘ」 「元気してたのね」「おかげさまよ」 「振り返れば色々あったわねー」「お互いにねー」 「一緒に歩くと楽しいね!」「ねー!」 歩いている間にちょっとずつ距離を縮めたふたり。 カーチャンもKちゃんママともいろん…

  • ダイエット継続中

    こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! シュッとした体型の小羽さんには全く必要ないダイエット。 頑張らないといけないのはカーチャンの方です。 11月から始めたダイエット、2ヶ月が過ぎました。 「途中でザセツしちゃったか?」 「無理した挙句にリバウンド、とかもありそうよねー」 そうそう、2年ほどダイエット失敗を繰り返してジワジワと痩せない体になってしまっていたカーチャンです。 しかし今回は(2ヶ月で2キロ減量というスローペースではありますが)なんとか続いています。 脂っこいものを食べないで毎日軽い運動を欠かさない、というゆるーい内容なのですが、タンパク質を多めに食べるように…

  • 山茶花の咲いた道

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 小羽さんの散歩道で満開のサザンカに出会いました。 山茶花の花言葉は「ひたむきさ」や「困難に打ち勝つ」だそうです。 「冬の風物詩ねぇ」 「おひさまに向かって笑っているお花ちゃん見ると、気持ちがほっこりするわね」 冬に咲くお花は特に、ね。 「それにしても、この冬の東京は北風吹かないわねー」 寒くないのはありがたいのですが、異常気象なら怖いことですね。 「冬毛に替わったけど、あんまし意味ないわね今のとこ」 いえいえ、もふっとした冬毛は優しい触り心地で、カーチャンは癒されてますよ。 山茶花の紅色や小羽さんの手触り。 小さなことが愛おしく思える…

  • 〇〇肩、来ましたでしょうか。

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ざっと一雨降った朝、久々に濡れた路面のお散歩。 他のワンコさんたちの「名刺」が雨で流されたからか、ヒートのわりにクン活少なめでサクサク歩いてくれました。 といっても1時間は軽く超えます。 「ちょっとだけ気分が落ち着いてきたわ。クッションにマウントするのも飽きてきたカンジでぇす」 お散歩の後、どうも最近右肩の痛みが気になっています。 リードを引っ張られることが多かったので、「そのせい」だと思っていたのですが・・・。 引っ張られない今朝も、肩に痛みが。 もしかして、いわゆる五十肩なのでしょうか? 「小羽のせいじゃなくて、カレイのせいだわよ…

  • ヒート10日目が過ぎました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 12/22に始まった小羽さんのヒート(生理)。10日を過ぎ、出血はかなり減ってきました。 ヒート後半に入り、散歩でのクン活&マーキングがかなり頻繁に行われています。 「あーいそがしー、しそがしーわ」 「いろんなワンちゃんの残した名刺(という名のトイレ小の痕跡)を集めないと!」 そして「名刺」の上に自分の「名刺」を置くかの如く、細かくマーキング。 見るからに張り切って歩いています。 あまり仲のよくないご近所のFくんとも、 「あらFくん!久々に匂いでも嗅ぎ合いましょーよ」 「クンスンスン・・」 近くの畑で放し飼いにされているワイルドワンコ…

  • なんという年始でしょう・・

    こんにちは!ご来訪くださいまして、誠にありがとうございます! 昨日の地震。 被災された方たちはどれほどの苦しみと悲しみの最中にあるか・・ 言葉が出てきません。 こころよりお見舞い申し上げます。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

  • 初春のヨロコビ!

    明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします! 「おめでとーです。風が強い元日ですねー」 「歩いて50分かけて、カーチャンのおねぇちゃん家に行ってお祝いしましょ」 具沢山のお雑煮と、 豪華なおせちを頂きました。 小羽はラムチョップを焼いてもらってご満悦。 「フー、満足よ」 食後はガレ・ド・ロワで盛り上がりました。 ひとりしんみり過ごした大晦日とは逆に、賑やかなお正月を過ごさせてもらいました。 小羽さんもみんなに囲まれて幸せそうな1日でした。 「みんなにいいことイッパイありますように☆」 どうか、世界の争いが少しでも減る1年になりますようにと願うばかりです。 柴犬ブログラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チッチ丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
チッチ丸さん
ブログタイトル
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野
フォロー
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用