chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野 https://kohanemaru.hatenablog.com/

柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。市街地と里山を、2021年5月末から行ったり来たり。 

チッチ丸
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/03

arrow_drop_down
  • スーパーブルームーンを眺めています

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今夜は素晴らしい満月ですね! 月が大きく迫ってくるように見えます。 肉眼でもじゅうぶん美しいですが、 望遠鏡を持ち出してスマホ写真撮影にトライした写真が、冒頭のものです。 「いい夜ねぇ」 うっとりと月を眺めていたら顔面を蚊に食われてしまいました。 痒みを忘れる美しさ、でした。 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

  • 田んぼの草対策、これにて終了?

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 朝早くから青空が広がり、山並みがくっきりと浮かび上がっていました。 「これぞ展望台の楽しみナリ」 ダナミックな雲が真っ青な空に自由な線を描いています。 今日は6時から田んぼに出て、伸び放題になった雑草・ヒエを刈り取りました。 少しでも来年に残すヒエ種を減らすためと、稲の周りの風通しをよくするためです。 愛用の草刈鎌。来たる稲刈りもこれ一本で臨みます。 「鹿よけの緑の網をカットしちまわないように気をつけるのよカーチャン」 途中、美しい稲穂に見とれます。 田んぼの外側を一周して草を刈ったらじんわり腰痛。こんなんで稲刈り本番は大丈夫なのか?…

  • 半自給への道は遠いけれど

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日はなぜか散歩道の途中でクルリと踵を返して、ダッシュで家に戻った小羽さん。 何かが気になった模様です。 「なぜ?って聞かれても答えんないんだけど、急に帰りたくなったのヨ」 坂道を駆け降りたので、カーチャンは朝から膝がガクガクしましたよ。 後はまったり過ごす小羽さん。 「今日はなんかお出かけ日和じゃないわけ、小羽の中で」 小羽さんに見つめられながらの今日の収穫。 去年よりちょっと増えた収穫です。 完熟を待つバターナッツカボチャもだいぶ大きくなりました。 春に「道の駅」で購入した山椒の苗木も無事に根付いてくれたようです。 「小羽が好きな…

  • ゲストお迎えの準備

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨日は秋らしさを感じる夕景が広がりました。 実ってきた棚田と、オレンジ色に浮かび上がる北アルプスの稜線。 夏の間はほとんど雲の中に隠れていた日本アルプスですが、ようやく湿度が下がってクリアに見えてきました。 と、ゆったり景色を眺める余裕のない今週。今日は布団を干して数の確認をして、と。 洗い立てのシーツと布団カバー、枕カバーをセット。 「慌ただしく動くカーチャンを、ツチノコポーズで見守るわね」 囲炉裏の間をお掃除。燈鳥の窓に、外からツタが絡んでいい感じです。 「・・・小羽、心の中でカーチャンのバタバタを応援してるんだけどね、」 「おひ…

  • 防災訓練に初参加&草スッキリ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は集落の防災訓練というものがあり、初めて参加してきました。 9時に集合して避難センターに移動し、センターのお掃除して、色々確認。 けれど発電機は動かず、備蓄品のミネラルウォーターはなぜか半分に減っており。 確認って大事ですね。 訓練に出かけている間、昨日からきてくれている仲間が草刈りを頑張っていてくれました。 「小羽は気持ちよくひなたぼっこしてましたよ」 次の週末の三日間、大学院のゼミ合宿がうちの囲炉裏の間で行われるための準備で、仲間をスタッフとして召喚していたのでした。助かります! 「モサモサだった草が、だいぶスッキリしたわね。…

  • 緊張する場所

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 連日の、雲多めの晴れでちょっと蒸し暑さを感じる朝です。 「・・・なんかちょっとヤな予感スルな」 今日は久々に小羽さんと街に降りて獣医さんへ。 「このツルツルの床んとこ来ると緊張すんのよ・・」小羽さん、心細そうな表情を見せています。 獣医さんに来るのは注射の時だって分かるんでしょうか。 でも今日は注射ではなく、爪切りをしてもらうために来院したのでした。 暑い期間ロング散歩の日が少なかったからか、ニョッキリ伸びた爪。 新人の看護師さんに丁寧にカットしていただきました。 山に戻って一息。 「今日は痛いチクリがなくて良かったわぁ」 「爪もホラ…

  • 残念に思うこと

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 青空のもと、今日も展望台散歩に行ったのですが・・・ 「あらカーチャン何かを拾ってるのね」 「何が落ちてるの?」 今朝は展望台にいくつもタバコの吸い殻が落ちており・・・。 そのままにしておくと気持ちよくお散歩できないので、小羽さんのトイレ袋のあまりで拾っておきました。 喫煙する人にとって、展望台での一服はそりゃ美味しいものだろうと思います。 ですが!なんで捨てていきますかねぇ、吸い殻。 ちょっと意味がわからないです。 「なんか小羽も悲しくなっちゃったんだわ」 自然の美しさを守るのは自分の足元から、ですよね。 「うんうん小羽もそう思う!」…

  • 散歩で出会える景色

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 晴れてはいるものの、多めの雲が太陽を遮ってくれた朝。 ロング散歩に出かけました。 小羽さんお気に入りの展望台に到着〜。 「やっぱしここがスキ」 「ココロが落ち着くの」 展望台で落ち着いた時を過ごした後は、田んぼのチェック。 稲刈りまで後1ヶ月。稲穂が少しずつ頭を垂れてきました。 帰り道、「カーチャン見て!」と立ち止まった小羽さん。 コスモスの蜜を吸うアゲハ蝶。ふうわり舞っていました。 朝から綺麗な景色に出会えて幸せ。 小羽さんが好きな散歩コースだけのことはあります。 帰宅後は、仕事に取り掛かる前に収穫をば。まだまだ夏ですね。 朝晩はだ…

  • 好きじゃない道

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 雲は多め、湿度が高めの今朝。 小羽さんの好きな「展望台コース」ではなく短めの「林道コース」で散歩を始めました。 最初は良かったのですが、途中で進みが悪くなり座り込む小羽さん。 「気が進まない空気ってあるわよね」 「カーチャン察して・・・」 そうなの?引き返す? 「・・・あっちの道が良かったな」 あっそれは時間的に無理なのね。ぐるっと歩いて帰ろ? 「ん。じゃサクサク歩くか」 ということで、今日のルートは小羽さん的には気乗りしないものだったみたいです。 何がイヤだったのかはわかりません・・。 あっさりした散歩で満足できなかったのか、うちに…

  • 季節の変化はゆっくりと

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝は寝坊して散歩の出発が遅れてしまいました。 「モゥ何やってくれてんのよカーチャン。この時間だと日陰もアチィわ」 「でもケシキ感じてると暑いのを忘れちゃう」 「小羽の瞳に写っているのはァ、山と雲と空、以上ね」 「カーチャン・・・正面に立たれると邪魔なんスけど」 ごめんごめん、つい正面からみたらいま小羽さんどんな顔してるのかなぁと気になって。お邪魔しました。 帰り道で見つけた秋の気配。 このところ夕焼けが美しい日が続いています。真夏では見られなかった空です。 これは昨日の夕景。山里がほんのり赤く染まります。 季節の変化はゆっくりと、で…

  • 雨上がりはベジタリアン

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 昨夜の雨を受け、しっとりと潤った草たちを前に、小羽さんのベジ好きが止まりません。 「あーこれはいいわ。草欲に火がついちゃう」 「こう、まず美味しい雨水を舐めて、と」 「あとは無心で食べる!ムシャムシャおいしー」 「カーチャンにもオススメ!ダイエットになるわよー」 カーチャンはトマトやきゅうりを食べるから大丈夫ですよ、小羽さん。 雨上がりだと格別に美味しいみたいです、草。 あんまり食べると吐き戻ししてしまうので心配ですが、相当夢中になっているので止めませんでした。 特にイネ科の草が好きみたいです。 いま田んぼに小羽さんを入れるのはやめて…

  • 稲穂の成長と出会う喜び

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 夕方、2時間ほど雷雨がありました。カラカラに乾いていた畑の作物から歓声が聞こえたように思います。 「特にお豆ちゃんズはヨロコビに浸っていたわね」 今日も夕方までは猛暑。小羽さんも日陰散歩を好みます。 「毛皮族には厳しい天候が続きますねぇ」 「お散歩の途中では日陰に入ったら、日向に出るのが勇気いるわぁ」 「もうちょっと涼んでいきましょう、ね?カーチャン」 気温がこれ以上あがる前に帰ろうね。 その前に今日もちょっと田んぼを点検してみましょう。 「ほぉぉ。稲穂ちゃん、毎日表情が変わるわねー」 モミの中ではお米の赤ちゃんがすくすく育っています…

  • 夏の疲れが出てくる頃

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は打ち合わせやその準備でバタバタした1日でしたが、合間を縫って展望台から望む青空に癒されました。 夏と秋が混ざったような雲ですが、紫外線の強さは間違いなくまだ夏。 常念岳が顔を見せてくれました。夏ならではの、青い山並みが美しいです。 「小羽も、歩くのを忘れてお山に見入ってしまうんだよね」 「今日はヤッホーしましょ。カーチャンも一緒に、さぁ!」 と、朝からご機嫌な小羽さん。 でも散歩以外は活性が低くなっています。ボール遊びも誘ってきません。 「昼間っからカーチャンのお布団でゴーロゴロよ」 お盆すぎ、夏の疲れが出てくるのはワンコも人も…

  • 大豆にまだ実が入りません・・

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! この1週間ほどアルプスは雲に隠れたまんまです。山の頂上は曇り空なんでしょうか。 「湿度が高いのよねー。でも風は涼しめで、展望台は快適よ」 「ヤッホーするテンションじゃないけどね〜」」 散歩の帰り道で、小羽さんと田んぼのチェック。水の量はこれでいいか、病気が出ていないか、よく見ておきます。 綺麗な稲穂に感嘆します。だいぶ実が詰まってきたようです! 暑い日差しが続き、今のところお米は順調なのですが、雨が足らずに悲鳴をあげている作物も。 大豆、小豆、黒豆のトリオです。 枝や葉っぱは元気なのですが、肝心な実がどうも怪しい。 サヤに厚みがありま…

  • ちょっとだけ蕎麦の収穫。

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 曇り空で涼しい朝。ぐっすり眠った小羽さんの寝起きをパチリ。 「あ・・オハヨーです。涼しい夜でよく眠れましたぁ」 「そいで二度寝も気持ちいい」 久々のロング散歩から帰ってヤレヤレしているカーチャンに、物言いたげな小羽さん。 「カーチャンさ編集仕事を言い訳に、見ないようにしてることあるでしょ」 ぎくり。 畑の蕎麦の収穫時期が過ぎているのかなと気になっていたものの、取りかかれずにいたのです。 草に埋もれそうになっている蕎麦たち。 まだ咲いている花もあるんですが、これ以上置いておくと実がはぜてしまいそう・・・。 今が刈り時か分からな炒め、半分…

  • 香ばしい匂いに注目する小羽さん

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 西日本の豪雨、大変なことになっていますね。 地域にお住まいの皆様にお見舞い申し上げます。 どうかこれ以上被害が広がりませんように。 長野は曇り空で展望台から何も見えず。 「マ、風に吹かれるだけでも気持ちいいわね」 今日は、隣町で自然稲作をしている仲間が田んぼを見にきてくれました。 水管理のこと、草の刈り時、病虫害のことなど話は尽きません。 田んぼから囲炉裏に場所を移し、 今季初収穫の無農薬トウモロコシを、 おしょうゆ塗って炭火で炙り、焼きトウモロコシにして仲間と食べました。 「なんかイイ匂いする!小羽も食べたいぃ」 ごめんね、お醤油塗…

  • 台風の前に

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 台風の影響が出る前にお野菜を収穫しました。 青いトマトはピクルスにしようと思います。 ついでに茗荷もちょっとだけ。 今回の台風は長野直撃にはならずホッとしていますが、近畿にお住まいの方たちはどんなにか不安なことでしょう。 「雨の前の匂いがしてきましたね」 お米は稲穂が垂れるに従い、台風の影響を受けやすくなります。 「進路にあたる地域に被害が出ないといいわねぇ・・・」 早く熱帯低気圧に変わってくれますように! 柴犬ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援よろしくお願いします(ランキングページにリンクがとびます↓↓↓)

  • ユリウスK9ハーネスの仕様が変わっていました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 小羽さんのお誕生記念にポチっていた新しいハーネスが届いたので、今日のお散歩から装着してみました。 赤い唐草模様がよく似合ってます。 がしかし、どこか違和感があります。 帰宅後に、以前のハーネスと比べてみました。 ユリウスK9製のXS(ミニミニ)サイズなのは変わりません。 よく見たら・・違い発見です。 リードを繋げるところのパーツ。金属だったのが、 プラスチックになっていました。 もしかしてコピー品を買ってしまったか?と思いネットで調べててみました。 正規品でしたが、この5月からSサイズ以下の製品は順次プラスチックに仕様が変更されていた…

  • 奥が深いお米の世界

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 台風が近づいている感じはまだありません。朝から真っ青な空が広がっています。 「日差し強し!なのでコンパクトなお散歩にしましょうね。大きなトイレ仕事もささっとこなしますから」 「人声がスル・・。お盆休みだからなんとなく賑わいを増してる山里ね」 「おやすみの日だって、小羽は田んぼの見回りをおこたらないわよ」 田植えから69日目。萌黄色の稲穂が上へ上へと伸びていきます。 育てているのはササニシキ。今や幻の米と言われるほど栽培地域が少なくなりました。 餅米系統が入っているコシヒカリと違ってササニシキはさらりとしているお米で、お寿司のシャリなど…

  • 日本アルプス一望の日!

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 明け方に涼しさで目を覚ました本日。空気から湿度が消えてすっきりと晴れました。 左は常念、右は白馬まで見渡せました。久々の、抜けるような空です。 これはロング散歩に行けるな!と思い小羽さんと元気に出かけました。 「ここはやっぱし涼しいわね。気持ちいいじゃない」小羽さんの後ろには悠然と北アルプス。 「今日はさんざヤッホーしたったわ」 「でもカーチャン・・帰り道はやっぱりお日さまギンギンなんでしょ」 涼しい東屋からなかなか動かない小羽さんを説得し、なんとか帰路へ。 家の近くで振り返れば、 稲穂が揃った真夏の田んぼ越しにドンとそびえる鹿島槍ヶ…

  • 3歳になりました!

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日8月10日は、小羽さんのお誕生日です。 「3歳になりましたよ〜。もう子犬さんではないお年頃ね」 生後3ヶ月で家族としてお迎えしてから2年と9ヶ月。 二拠点生活での山里暮らしを本格的にスタートさせたのも、小羽さんが良い相棒だから出来たことだと思います。 生まれてくれてありがとう! 家族になってくれてありがとう! 「ウフ。これからも仲良くしてあげる」 「ビビりなカーチャンを支えてあげるから、」 「美味しいゴハン頼むね」 は〜い。今夜はハンバーグにしようね。 それから、小羽は別になんとも思わないだろうけど、新しいハーネスをポチりました。…

  • 違和感のある物体が出現。

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 田んぼの穂がほぼ揃って出てきて開花しています。 「どれどれ・・あっホントだ〜」 どうか元気に実ってくれますように! 「今田んぼに入るとお花を傷つけちゃうのよね。2週間経ったら草取り再開ね」 2週間後にはお盆を過ぎていますから、少しは暑さが和らいでいることを願います。 田んぼを見て嬉し気分で展望台に上がってみると、いつもと何か景色が違う・・。 これは・・なんだか時代感のある物体。 なんと一番見晴らしのいい場所に望遠鏡がしつらえてありました。 100円で100秒。 うーん。スマホで撮って画像を持ち帰る時代に、望遠鏡の需要ってあるんでしょう…

  • 甘くてトローンとした金色の。

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 「今日の出来事は小羽がお伝えさしていただきますねー」 「ちょっと雲が多くて暑さが一段落したんですよねー」 「この地域で有機稲作をしている数人の方の田んぼを見て回ってお勉強して、」 「ひまわりをムシャムシャするヤギさんや、」 「静かに佇む鶏さんとご挨拶したあとにィ、」 「養蜂のワークショップに参加さしていただいたのよね」 「最高に甘ぁいとろ〜んが蛇口から出てくんの!」 「午後は暑さがぶり返したけど、貴重な体験をさしていただいた一日だったわね」 ということで、今日のダイジェストを小羽さんに語ってもらいました。 他の人の田んぼをじっくり見て…

  • 続く畑仕事と、日光浴好きなワンコ

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝も防災無線で「熱中症アラート」の放送が響いていた山里です。 「今日はどんくらい小羽の毛皮がホットになるのかしらねぇ」 まだ大汗をかかずにすむ午前中に、やることやっちゃいましょう。 まずは田んぼの見回りです。 「カーチャン見て見て」 また少し、稲穂が増えてきました! 「次は畑に戻って懸案事項にトライだわね」 そうなんです、暑さに負けて後回しにしていたネギの植え替えをしなくては! 草まみれになっていたネギを掘り起こし、 先日じゃがいも(キタアカリ)を掘った後地に並べて、 覆土したあとに草マルチでボカシ肥料をサンドしたもので覆います。 …

  • 夕立にわきかえる作物と草たち

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ここ数日夕方にはザッと夕立が降り畑にはありがたいお湿りとなっています。 雷雨は空気中の窒素が多く含まれた雨水だそうで、作物にとってはとてもいいものなんだそうです。 田んぼの稲にも恵みの稲妻水です。昔は「稲妻が多い年は豊作になる」と言われたんだとか。災害にならない程度に降っていただきたいものです。 「さ、今朝も元気な稲ちゃんに早く会いに行きましょ!」 はい、思い切り元気な稲のみなさんです! わかりにくいですが、少しずつ穂の数が増えています。 「ずいぶん株が分かれて大きく育ったわね。頼もしい稲ちゃんたちだ」 散歩から帰る頃には木かげ以外は…

  • 新しい首輪が壊れました・・

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 朝夕は20度を切る山里ですが、日中の日差しは小羽さんの顔を曇らせるくらい強いです。 「日かげ・・日かげに入らしてください」 「通り抜ける風が涼しいのが救いよ」 ところで、4日前に新しくした名前入り首輪ですが・・ 小羽さんがクッションをブンブンしていたら金具が簡単に外れました 汗。 しっかりした作りだと思ったのに・・残念です。 「お古の首輪に逆戻り、か・・・」 差し込みバックルの首輪って着脱が楽なのですが、それゆえちょっと不安ではあります。ベルト式の方がいいのかなぁ。 来週の3歳お誕生日に向け、おニューを探してネットショップを探しまくる…

  • 夏の顔が揃ってきた

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日も夏空が広がる山里。 「紫外線が強いィ〜」 田んぼでは青々とした稲が波を打つように風にゆれ、 よーく見ると、ついに最初の?穂が見受けられました! 今日は残念ながら開花のタイミングに出会うことはできませんでしたが、ここから続々と穂が出てきてくれますように! 今日で田植え60日目。田んぼの半分程度の穂が出た頃を「出穂」と呼ぶとのこと。 問題なければあと1週間くらいで出揃ってくれるのじゃないかな〜と思っています。 畑では白ナスやゼブラ茄子、トマトに胡瓜、エゴマと紫蘇の収穫がありました。 雨がほとんど降らない中で育ってくれた野菜たちです。…

  • 久々のアルプス一望

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 空気がカラッと澄んだ本日、数週間ぶりにアルプスが姿を見せてくれました。 アルプスの青さに惹き込まれます。 「ようやくキタわねヤッホー日和」 少し雲がかかった鹿島槍ヶ岳にはまだ残雪があるのがわかります。 「高いお山から見える世界はどんななのかしら。憧れちゃうな」 存分にアルプス眺望を楽しんだあとは、地面に戻り・・ じゃがいもを掘りました〜。 去年より作付けが少ないため収穫も少なめです。 とはいえ無農薬無肥料でよく育ってくれました、ありがたいことです。 ちょっと干してから保存します。お芋を後ろで見守るトウモロコシの皆さん。 田んぼのことば…

  • あともう一息で出会える!

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 稲の出穂まであと少し。今朝は稲の先端に溢れ出た小さな滴に見惚れていました。 穂を出す前に、たくさんお水を吸い上げた稲ちゃんたちです。 「いよいよあとちょとで稲の赤ちゃん・稲穂ちゃんに会えるのね!」 「小羽、全力で応援してる!」 「草だらけの田んぼで化学肥料もなしで頑張ってる稲ちゃんズを誇りに思うわ」 カーチャンはそんなこと言ってくれる小羽さんが誇らしいよ。「てへ」 稲穂が出てくれたあとは、低温・高温障害や虫害、病害などまだまだ心配ごとがたくさん。 9月後半の稲刈りに向けて、元気に生育を続けてくれるようお天道様にお願いする小羽とカーチャ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チッチ丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
チッチ丸さん
ブログタイトル
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野
フォロー
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用