chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hazakura60
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/15

arrow_drop_down
  • 運動会と麻雀大会。

    今日はなかなか忙しい1日でした。 先ずは運動会。 寒い朝でしたが、どうにか雨は降らずに実施出来ました。 息子も娘も息子の嫁も孫2人もここの小学校です。 校舎の景色は全然変わっていない。子ども2人が通っていた頃が昨日のように感じます。。。 徒競走始まりました。めっちゃこじんまりしています。運動会の景色は様変わりしました。不思議な感じ。。 孫次男。キチンと前ならえしています。短パンが可愛い。紅白帽だけが、運動会らしさを感じさせてくれます。 孫長男の後ろ姿。華奢でほっそ細だったのに、すごく逞しくなっています。高学年はマスク着用。 会場で孫長女に会いました。 めっちゃのどかな田舎に見えますが、市内の普…

  • 美容師とお客さま✂︎

    今日の夕暮れ前の風景。 母が新聞を読んでる。。。? 後ろに誰かの手。。風呂敷着てるし。。😆 娘が母の髪をカットしてくれています😊 ありがとう😆すご〜くスッキリしました。 お店に、可愛い小さなバッグが入荷しています。 PLUMA V.(プルマ サンク)スペイン発 「私のこのお財布入るかな?」 「お財布入れても、まだこんなに余裕ありますよ」 ネイビーとレッドのテープのショルダー紐がめちゃめちゃ可愛いです。 小さくて軽いおしゃれなバッグ、見にいらしてくださいね。 読んでくださってありがとうございました。 明日31日はお休みです。 では又。

  • アヤメとツユクサ。

    残念ながら今日の運動会は中止になりました。 降るでもなく降らないでもない今朝みたいな天候は、決定者泣かせですよね〜😥 孫の小学校は、31日の火曜日に順延。 やった〜😆31日も休みだーーーー。 同じような場所に同じような紫色のお花が咲いています。 アヤメ。 『アヤメ』って日本美人の立ち姿って感じがします。 喜多川歌麿の浮世絵を連想してしまいます。 首が長くて、切れ長の目をした粋な女性。 ツユクサ。 こちらツユクサは、見た目はめっちゃ庶民的。 でもですね、万葉集では9首も詠まれているはるか昔から愛されているお花らしい。 一見見ただけではわからない。 そこはかとない気品がありますもんね〜😁 お花の個…

  • シーチキンってネーミング、今考えると凄いですね。

    今日は土曜日でーす。 「ひたすら試してランキング」ですよ。 調味料なら、もうやるもの無いんじゃない??🙄って思っていましが、 今日は『ツナ缶』。マジいいとこついてきますね。 知りたかったです〜。 ツナ缶。。最近ツナ缶の美味しいのに当たっていない気がします。パサパサしてるような、味が無いような。。美味しいのが知りたいです! うちには母が買いためていた缶詰が山のようにあるのですが(特にサバ缶)、ツナ缶は無くなったので先日イオンに買いに行ったんです。 缶詰コーナーにツナ缶が見つけられなくて、近くにいた係の方に聞いたんですよ。 そしたら、こちらです。って案内してくれた所が全てツナ缶の壁!ツナ缶の塀!と…

  • 私の時代の運動会は、タビを履いて走りました🫢昔過ぎます〜🤭

    明後日の日曜日に孫の運動会があります。 天気予報は雨。 プログラム。すっかり様変わりしています。 昔の運動会が懐かしいですね。 それでも子どもたちは、全力を尽くして頑張るのでしょう。 一目だけでも、新一年生の走るのを見たい‼️もちろん4年生も見たい‼️てるてる坊主作ろうかな🙂 お孫さんの運動会に東京まで行かれたお客さまから、お土産をいただきました♪ 鎌倉 pon pon &companyのオリジナルグラノーラ。バナナやマンゴー入っています。めっちゃ美味しい‼️ ありがとうございます♪ごちそうさまでした☺️ リネンのブラウス、チュニック、ワンピースが入荷しましたよ。 evam eva めっちゃナ…

  • ハマナスとフキと竜巻と。

    まだ5月だというのに暑いですね☀️ 今朝ワイドショーで見たのですが、昨日日本国内のどこかで竜巻が起こり、普通乗用車が吹き飛ばされていました😱 自宅の駐車場に停めておいた車が、浮き上がり飛ばされる。。😨考えられない事です。 大気が不安定です。。どう身を守るのか。。とりあえず、マメに天気予報見ましょうね。 ハマナスの花が咲きました。 初夏ですねー♪ そして、ウチの庭で山菜を収穫しましたよ😄 フキ〜。 塩で板摺りをして、 フライパンで茹でます。筋を取って、 出来上がり。 今日は油炒めにしましたよ。もう一回分獲れそうなので、今度獲れたのは味噌汁にすることに決めています☺️ 読んでくださってありがとうご…

  • 京都の和菓子はさすがに美味しいです。

    帰ったら暑い! 全部の窓が朝のまま、全て閉められています。。 少しだけ窓を開けて出かけた方がいい季節になったんですね。 高齢者は暑さを感じない。。熱中症になるのも無理はない。。 昨日、昔からのお客さまが数年ぶりに会いに来てくれました。 20年以上のお付き合いです。 春風のように、さぁ〜!っとやって来てほこりも残さず帰っていく。。。 とびっきり笑顔が似合うお客様です。 今は白と黒しか着る気になれなくても、 いつの日かグリーンのパンツが履きたくなる日が来る事を願っています。。 関西のお土産を持ってきてくれました。 若鮎 保津の瀬 京都鶴屋 可愛い😍中はこし餡だと思うでしょう?ナント、中は求肥でした…

  • 未体験の土砂降りでした‼︎

    昨日は娘と2人で東川まで行ってきました。 隣町までとはいえ、久しぶりのドライブです。 長閑な風景。田植えが終わり、田んぼには水が張られ、すごくキレイです。 目的地はここ。北の住まい設計社のランチ🍽 私は「ホタテの白ワインソースパスタセット」スープとパン付き。美味しい‼️ 娘はいただきますもそこそこに、もう食べています。娘のは「鶏肉のラグートマトソースパスタセット」スープとパン付き。取り替えっこして食べました。これ又美味しいですが、私は自分のがめっちゃ好きでした。 デザートもシェアして、ごちそうさまでした😄 「北の住まい設計社」久しぶりです〜。ホント、素敵なお店。 お花を包んでいる無造作な新聞紙…

  • オリジナルワンピースのお話しです😊

    本日のblogは、20日に配信されました「enモバイルメンバーズアプリ」のニュースと途中まではほとんど同じです。そちらでお読みになった方は是非もう一度、そして最後までお読みくださいませ☺️ ー今日は何を着ようかと迷った時に自然と手が伸びる服。。 どこに着て行っても安心感のある服。。 デザインは普通だけど、有りそうで無くて、ちょっとオシャレなもの。。 それが『sajiオリジナル』。 6月1日に半年振りに新作の発売が決定いたしました。 企画、デザイン担当の私かどわきが、思い入れたっぷりに今回のオリジナルを語らせていただきたいと思います。 -きっと、一枚でサラッと着られる夏のワンピースが欲しいはず!…

  • お醤油とピンキーリング。

    今日は昨日の『ひたすら試してランキング』からですよ。 今回は「醤油」。 日本の食卓に欠かせないもの、それが醤油😊醤油と味噌が戦ったら、どちらが勝つでしょう。。?🙄 ランキングをポンポンポンといきますよ。 5位から3位まで全て、キッコーマン。 「味わいリッチ減塩しょうゆ」「しぼりたて生しょうゆ」「特撰 丸大豆しょうゆ」 キッコーマン、流石ですね。どこでも買えますし、味も間違いないんですね。 特に3位の特撰丸大豆はコスパもすごくいいそうですよ。 第2位はフンドーキン醤油 吉野杉天然醸造醤油 フンドーキン。。🙄変わった商号ですね。。名前の由来が気になります。。🤔変な事が気にかかる性格です。。 それは…

  • 牡丹と芍薬は葉っぱで見分けるようですよ。

    今朝は、めちゃめちゃ気持ちのいい朝でした。 一年中こんなお天気だったら、ストレスってかなり減りますよね。 うちの庭で初めて牡丹が咲きました。 まさしくボタン色。めっちゃ綺麗! まだまだ蕾があります。 どこからかいただいた花らしい。 何年かたち、やっと花を付けました。 じいちゃんもさぞ見たかった事でしょう。 今日は館のイベントで、沢山のご来店本当にありがとうございました。 お問合せくださったお客様もありがとうございます😊 noguchi in sajiは明日までですよ。 明日のご来店お待ちしています。 明日は10時〜17時まで出勤しています。 読んでくださってありがとうございました。 では又。

  • 長い1日でした。その2。

    一昨日の話しで恐縮です。 『フラワーアレンジメントバトル』前回やったのはいつだったかな?? blogを遡って見てみますと、前回は3月17日。およそ2ヶ月振りでした。 春になってなんだかんだ花は咲いてくれて、仏壇に飾ってはいるのですが、 やりたい。。やりたい。。アレンジをしたい。。とムズムズしてきましたよ。 よし、やるか!はい、スタート😊 ばあちゃんは体育坐りで見学です。 新しいオアシスを買ってきました。刺しやすそう。 アレレレ。。さっきまでいなかったいつもの2人もいますよ🧐 亜衣選手、今日はいつも以上に迷いがないです。ハサミを握る手も自信に満ちています😁 はい、完成。 亜衣選手は高さと空間の作…

  • 長い1日でした。。その1。

    昨日の朝活後、家に帰って母の朝食を終わらせたら眠くなり。。ちょっと寝るか。。🥱と思っていましたら、息子が孫女児を連れてやってきました。 いない、いないバー🫣 ばあちゃんとも仲良しです。 男の子って可愛い😍って思っていましたが、女の子もめちゃめちゃ可愛いです。性別は全く関係ないですね。 たんぽぽが最近めっちゃ丈夫になったの知ってます?茎が太くなって、ちょっとやそっとじゃ綿毛を吹き飛ばすことも出来ないです、あやみちゃんには無理です〜。 あやみちゃんがお昼に帰り、その後西イオンに娘と買い物に行きました。 朝食ブッフェをしっかり食べたのにもかかわらず、お腹が空いたぞ😅 回転寿司のお店に入りました。 平…

  • 朝活その2

    息子に誘われて、息子の仕事関係の朝の研修会に参加してきました。 ナント、早朝5時50分スタート😅 遅刻するわけにはいかないので、かなり早めに4時15分に起きました💦 コレは月だと思うのですが。。太陽かな?天体の事全くわからなくてすみません😣 会場は市内のアートホテル。 さすがに1台も車が走っていません😳 研修は7時半まで。 老若男女の参加者の方々。とってもいいお話しが聞けました。 研修会が終わると、お楽しみはホテルの朝食。 私は若干控えめに😋 お隣りさんはガッツリと😄杏仁プリンがめっちゃ美味しいそう。 向かいは息子の会社のイケメンくん。 色々な年代の方とお話しをする機会って案外無いものですよね…

  • 都会の味は美味しさと頑張ってた思い出の味がします。

    お久しぶりの『コレ、美味しいョ』のお時間です😁 先ず一点目はこれ😀 エシレメゾンデュプール エシレサブレ noguchiのメーカーさんからお土産にいただきました。正統派クッキーです。ただひたすら美味しい。めっちゃ都会の味がします。。 ニ点目はこれ。 ポリコム ピスタチオスプレッド 成城石井 イタリア🇮🇹からの直輸入です。甘すぎなくてすごく美味しい。 ピーナッツクリームより、ホント甘くない。これまた都会の味がするのですが、ナント、近所のスーパーダイイチで買いましたー😁 成城石井=ダイイチ。。。なぜ?? ま、美味しけりゃいいか🙄 東京出張が日常だった時、成城石井にはお世話になりました。何度お惣菜を…

  • 小さいお花の独自性の話し。

    この花はスノーフレーク。とっても可愛くて大好きです。 そう言えば昔「スノーフレイク」がタイトルに付いた歌があったような。。🤔 杏里か稲垣潤一が歌っていたような。。🤔 調べてみましたら、ありました〜。『スノーフレイクの街角』 杏里さんが歌っていました。(稲垣潤一さんもカバーしているようです) チラッと歌を、Apple Musicで聞いてみましたら、雪。。?吹雪。。。?どうやらこの花とは無関係の内容のようです😮 そっかー。直訳すると雪片ですものね。 もう少し調べますと、 ーsnowflakeは最近流行のスラングになりました。snowflakeはふつうは雪片という意味ですが、雪片はひとつひとつ同じも…

  • このツツジの名前は何かな?

    このツツジは、クロフネツツジという名前だそうです。 ー日本に渡来したのは、ツツジの栽培が盛んだった江戸時代の寛文8年。当時「黒船」と呼ばれていた西洋の貨物船によって運ばれたため、クロフネツツジと名付けられましたー なるほど、なるほど🤔 ーその大きさと豪華な雰囲気から「ツツジの女王」と称されているー そうなんですよ。すばらしい気品を感じる、ツツジじゃないようなツツジです。他のツツジたちには聞かれたくない発言ですね🫢 今日は午後から読書をしました🤓 三千円の使いかた 原田ひ香 う〜ん。。 面白いかと聞かれたら、普通かな。 私が見たレビューはすごく評価が低かったですが、そんなに悪くはないですよ。 お…

  • ケチャップってあまり使わないですよね。。?

    風強いですぅ〜😱 帰り道の運転中2回ほどハンドルを持っていかれそうになりました💦軽自動車っていうだけあって、軽いんです。 今年のこの強風、どうしたんでしょうね😥 土曜日なので、『ひたすら試してランキング』です。 今日のテーマ「ケチャップ」ですが、オムライスを作る時しか使いません。。 後はチキンナゲットをお弁当に入れた時上にちょっぴり乗せる。。それだけですね。 だからいつもあまり考えずに、カゴメトマトケチャップの1番小さいのを買っています。 ランキングは面白い結果になりました。 第3位はライフBIO-RAL国産ブランドで作ったトマトケチャップ 第2位はイオントップバリュグリーンアイオーガニック …

  • アレルギーマーチ♫アレルギーが行進して押し寄せてきます😢

    今年は花粉症が辛いです😣 目が痒い。くしゃみが出る。咳が出る。蕁麻疹が出る。 花粉症との付き合いは40年以上になります。 その年年酷い年もあれば、軽い年もありましたが、ここ数年はアレ?治ったのかな??って思うくらい軽く済んでいたのですが、今年は辛いです。 酷い時は、お腹も痛いし熱もでるんです😷🤧😮‍💨 それって花粉症なの??と思いますよね。 子どもが小さい頃家族でピクニックとか行って、家に帰ってからが大変。 頭痛、発熱、腹痛。。花粉が私の粘膜全てに張り付いていますーーーーー、ってわかる感じ。 嫌な懐かしい感覚を思い出しました😢 アレルギー性結膜炎の方はご存知だと思いますが、目の痒みは待った無し…

  • まとまらない髪型に苦しむ季節がやってきました🥹

    蒸し暑い。。今年初めて蒸し暑さを感じました。 くせ毛の私は、蒸し暑さが大敵です。 前髪が、ピュッ!と横に鋭角的に跳ねるんです。 お店のスタッフIさんにそれを話すと、「あ〜、花輪くん的にですか?😄」って。ちびまる子ちゃんの花輪くんを想像したようです。 なるほど。花輪くんもいたか。。 私のイメージでは、花形満(巨人の星)でした。古すぎるか😆 花形満はピュッ!ではないですね。。 野球帽脱いだら、こんなんですって😳 えーーー!イメージじゃない。これはくせ毛じゃなくカットですね🤨 とりあえず悩みなんです。私のピュッ!🥹 本日のトルソー。 グリーンが印象的なニットベスト。 リネンのざっくりした編み方が素敵…

  • 庭の花々は元気です。

    花畑の花が続々と咲いています。 山吹。 木瓜。 木蓮。 お花はとっても綺麗です。 でも、庭は綺麗じゃない😣手を掛けないと庭は綺麗にはならないんですね。。 どれだけじいちゃんが手をかけて、花を可愛がっていたのかよくわかります。。😔見るたびに辛いです。。 noguchiのイベントが近づいてきました。 ダイヤモンドってどうしてこんなに人の気持ちを昂らせるのでしょうかね。。 イベントの詳細はこちら。 ↓ https://en-inc.jp/blogs/saji20220510.html 読んでくださってありがとうございました。 明日12日は10時から17時まで出勤しています。 では又。

  • ネコ型パン。表情色々。

    先日手作りパンをいただきました。 可愛い❣️そして美味しいネコ型パンです。 チョコレートのデコペンもくださったので、自慢じゃないが絵心の無さには自信がある私がデコってみました。 あ、ヒゲ失敗した😑 昨日娘が産休に入ったMさんの家に仕事帰りに遊びに行くというので、3歳の息子くん絶対喜ぶな😚と思い、お裾分けをお裾分けに持たせました。 今朝、こんな画像が😊 か、可愛すぎる〜〜〜😆 息子は1000%可愛いが、ネコも可愛い😍 癒し以外のなにものでもないです〜。 わらしべ長者的お返しをいただきました。 ぶんたん。。ありがとうございます😊 読んでくださってありがとうございました。 明日11日はお休みです。 …

  • 昨日は母の日、でした🥹

    昨日は母の日でした。 有難い事に、私も2人の子どもからプレゼントをいただきました。 息子一家からは お花とワイン💐。息子は私を大酒飲みだと思っているようで😅お酒をくれる事が多いです😋 お嫁さんと孫2人が持ってきてくれました。 本当にありがとう☺️ 娘からはコレ。 何が入ってるのかな??ワクワク😆 ジャーン‼️CBD RESCUE ROLL ONシービーディー レスキューロールオン これ、気になっていました! 2人でよく見ているYouTubeのメイクアップアーティストの小田切ヒロさんの愛用品です。 ーCBDとはー大麻から採れる成分の一種世界各国のセレブ達をはじめ、多くの人たちが関心を寄せているC…

  • 天ぷらにソースをかけますか?

    寒いっ!風強っ! 昨日とは大違い。 今日は、昨日の『ひたすら試してランキング』からいきたいと思います。 今回のテーマは「ソース」。私はソースが大好き。 じいちゃんも大好きで、私が子どもの頃はじいちゃんの真似をして生のトマトはソースをかけて食べていました。(今はやっていない) 今回のランキングは少しショッキングな結果となりました。。そんな大袈裟なものではないですが😁 ベストファイブの表をご覧ください。 な、なんと!😨 このソースの一覧表。。ほとんどが初めて見るお名前ばかりなんですけれど! この番組を見てから近所のダイイチに行ってチェックしてきましたが、辛うじて第4位のカゴメ醸熟ソース中濃のちっち…

  • 朝活は苦になりません。

    今日の朝活は盛りだくさん。 その1 ウォーキングしました。 私が歩いている末広中央公園。 野球場。 テニスコート4面。 広い公園ですよね〜。 空も広い!毎朝空と雲を見るだけでも楽しいです。 その2 畑作りの下準備。土起こしをしました。 ミミズ発見🪱。 チューリップも並んで咲いています。 3.タイヤ交換しました。 あら!じいちゃん?!😳違います😄コスチュームは似ていますが、この方は色々お願いしているシルバー人材センターの方。私はタイヤ運びのお手伝い。 朝色々やったので、昼からはゴロゴロ。 これから夕食の豚カツ作ります。 今朝の『ひたすら試してランキング』のテーマが「ソース」だったので、朝から豚カ…

  • 夏の扉を開け〜て♫♪

    今日は、天気予報通り暑かったですね。 帰ってから今年初めて窓を開けました。 オホーツク海側では30℃以上になったそう🫢 そこまで行かれると、かなり嫌ですね🥹 今朝も歩きました☺️ 歩き始めはパーカーを着ていても少し寒く感じましたが、10分も歩いたらどんどん暑くなって汗ばむ程でした。 歩き終わって家の花畑の点検に。 小さい花の蕾が。これはニリンソウ。 6時半はこうでしたが、 9時にはこんなに咲きました😳お日様ってすごいですね。 毎日何かしら咲いているので、点検が楽しみです😊 暑くなると着たくなるのが、リネンのワンピース。 本日のトルソー。そして着たくなるのが、太陽の光にも負けない鮮やかなブルー。…

  • 今日の歩数は4652歩。

    昨日、「やっぱり明日からやろうかなー」。。と、軽く決心した事があります。 最近は目が早く覚めてしまって、6時前くらいから寝るんでもなく、起きるんでもなく、ベットの中でぐだぐだしています。6時半頃起きるのがちょうどいいのにな。。。 その30分歩こうかな。。。 今まで何度もチャレンジし、その都度三日坊主いや一日坊主で終わった事もある朝ウォーキング。。 ウチの近所にはテニスコートや野球場や噴水まである大きな公園があるんだから、使わないと勿体ないよね。 今まで続かなかったのはシューズが無かったせいもありますよ。 よし、靴を買うところから始めよう🚶‍♀️ 休憩時間に館内のABCマートでセール品ゲット〜😊…

  • ふー塩セット。

    仕事帰りにバスを降りると、ブルブルっ寒っ‼︎雨は上がりましたが、空気がヒエヒエです。 明日の天気予報は、朝は1℃最高気温は21℃ですって。温度差にやられないようにしましょうね。 家に着くと荷物が届いていました。開けてみますと、コレが入っていました。 どこからかのおつかいもののようなルックスですが、自分でお取り寄せしたものです😄 中身はね、コレ。 ふー塩。4つの味セット。 塩です、塩。 左側から二つ目の「ふー塩旨」は今使っています。 岩塩と黒胡椒が1番好きな味ではありますが、「ふー塩旨」は降るだけでひとひねりしてくれるから、とっても便利。 インスタで、ふー塩カレーとふー塩マヨを限定で発売する、そ…

  • 柏餅の葉っぱは食べないでくださいね。

    旭川にもここ数日、観光客はかなりいらしているようで、ご来店されるのは、見たことのないお客さまばかり。。いつもは聞こえないお子さんの声も館内に響き渡り、ゴールデンウィークなんだな。。と遅ればせながら感じています。 去年も一昨年も無かった風景です。 お休みの方、楽しんでくださいね♪ 今日は美味しい差し入れがありました。 パンとべこ餅と柏餅。 柏餅‼︎本物の柏の葉っぱにくるまれた柏餅。大好物でした。いつの頃からか、柏餅ってこんなだっけ??って思っていました。そうです、そうです。本物の柏餅はこの独特な香りがするんでした。久しぶりすぎる〜。 仕事を終えて帰り、我慢出来ずに柏餅もべこ餅も食べてしまいました…

  • 明日からの肌に乞うご期待!😁

    久しぶりに助手席に乗ったので、車の中からお花見🌸 国道40号線沿いにも、桜が綺麗に咲いています。 裁判所前。 スタルヒン球場。 護国神社。 満開を過ぎ、散る寸前の美しさ。 コレはコレでいいものです。 今日は娘もお休みなので、一緒に化粧品を買いに行きました。 私の目的は、ファンデーション。 無くなったので、必要に迫られて買いに行きました。 最近娘と一緒に見てるYouTube。 『HIRO BEAUTY CHANNEL』。 メイクアップアーティストの小田切ヒロさんのチャンネルです。 すごく、面白いです❣️😁 参考にもなりますし、ただ見てるだけでもめっちゃ楽しい。癒されます。 そのヒロさんのおすすめ…

  • ハムは諦めよう。

    寒いし、じいちゃんももういないけれど、花畑の花は何かしら咲いています。 紫の花たち。可愛い。 昨日土曜日だったので「ひたすら試してランキング」だったんですが、テーマは『ハム』でした。 ハムの美味しいの、私は食べた事がないです(断言) 3つ繋がったパックのとか、お歳暮でいただく塊のとか、美味しいのってありますか? 美味しくないから最近はしばらくハムは買っていません😒 とりあえず、ランキングを見てください。 第3位は鎌倉ハム富岡商会 熟成ロースハム 第2位はプリマハム 代官山hy life pork ハーブ三元豚特急ロースハム 栄えある第1位はケーファー カスラースライス。 昨日テレビを見てからイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hazakura60さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hazakura60さん
ブログタイトル
60代 葉桜のオシャレダイアリー
フォロー
60代 葉桜のオシャレダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用