chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hazakura60
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/15

arrow_drop_down
  • なんで大きくならないのかな??

    昨日、お隣の奥さんがきゅうりを持ってきてくれました。 お友達の家で収穫したものですって。 早速春雨サラダに使いましたが、切ったそばから水が出てくるようなめちゃめちゃ瑞々しいきゅうりでした。 もう収穫した??🙄 今年きゅうりは植えませんでしたが、数種類の野菜を私も一応植えたわけなのですが。。。😥 茄子🍆。。。。コレ、植えた時と全く変わっていないんですが。。😣 周りの雑草は育ってますけどね😢 パセリ大葉😖 コレは失敗ですか?😢 唯一。実がなったのが一つ。南蛮😆👏👏ありがとう、ありがとう😂 明日から7月。もしかしたら茄子もこれからグングン育って、めっちゃ実がなってくれるといいなぁ。 頑張れ‼︎ 読ん…

  • 弾丸お買い物ツアーご近所編😅

    昨夜の雨はすごかったです。 市内では郊外で堤防が決壊した所があるようです。被害が少しでも小さい事をお祈りしています。 私は今日は霧雨が降る中、スーパーやらドラッグストアで買い物のハシゴをしました。 先ずはドンキホーテで食材&調味料を。 ドンキは「ほんだし」が安いんです。味の素の「ほんだし」をお使いの方は、是非行ってみる事をお勧めします。 味の素さんは、今年の9月から14%もの値上げを発表していますのでいやですよね😔 昨日の『アメトーク』で菓子パン芸人ってのやっていまして、どなたかが言っていたパンが菓子パン売り場にありました。 ヤマザキ ミニスナックゴールド 私、これ食べた事ありませんでした。 …

  • バスに乗るのが好きなのか、嫌いなのか。。

    今日はバスに乗って帰ってきました。 通勤はバス半分、車半分です。 一時期バスに全く乗らなくなった時期がありましたが、しばらく振りに乗ってみたらバスってホント便利です〜。 何も考えなくても、目的地まで連れて行ってくれます。 最寄りのバス停から駅までのバス料金は片道320円。結構長く乗っていますので、その間寝ようが、スマホでYouTubeを見ようが、blogを書こうが自由なわけです。本当に有難いです。 ところがですね。。。バスに対して全くストレスが無いわけではありません。。😒 私が1番気になるのは😠 ふたりがけの座席を一人で占領するやつが多すぎる😠 真ん中に座って、当たり前の顔して座っています😠 …

  • あやみちゃんが、ばあちゃんと言えるようになりました。

    昨日の夕方、孫たちがちょっとだけ遊びに来ました。 彼らが気になっているのは。。先日のカルタの絵札の事。。 やっぱり 2枚 ある。。なんだかな〜🫥はやてにいちゃん。。やっぱり2枚あるよ。。それより後ろの妹、怖いんですけど😂 気を取り直して、外で遊ぼうよ‼️ リンボーごっこやるよ😄 ハイ、あおちゃんから。お次ははやてくん。上手い! 妹は高みの見物。 ワタチも。ボクも😆 楽しかったね〜。 リンボーごっこの後は、石の重さ当て遊び。これ、かなり盛り上がりましたが、写真からは伝わらないな😅 では、そろそろ帰ります。車一台&自転車2台です。 気を付けるんだよーーーー。又、来てねーーーーーー。 読んでくださっ…

  • とってもオシャレなお祭りでした🌿

    東川の「北の住まい設計社」で開催されていた『midsummer Market』に行っていました。 ーミッドサマーは、スウェーデンで6月下旬に行われる、夏至をお祝いする伝統的なお祭りー コロナ前は長年毎年この時期に行われていたようですが、3年ぶりの開催のようです。 いい雰囲気です🌿 到着したのがちょうど12時。腹ごしらえ、腹ごしらえ🥞 このお店が美味しそうです😆 並んだ時は気付きませんでしたが、このお店は「bilancha」ビランチャ。わたしがよく行くドンキホーテの向かいにあるお店でした。何度か食事をした事がありますが、ケイタリングは初めてです。 テントの下でいただきます。 『じゃがいものニョッ…

  • 傘を買うと雨の日も楽しくなりますよね

    今日は土曜日です〜。 「ひたすら試してランキング」行きますか😄 今日は『折りたたみ傘』ですよ☂️ 最近ずーっと調味料などの飲食物だったので、待ってました!!!です。 出張に行かなくなって、折りたたみ傘の必要性をあまり感じなくなってはおりますが、最近のゲリラ豪雨には備えておいて憂いは無さそうです。 では、第二位から モンベル ロングテイルトレッキングアンブレラ この傘、めちゃくちゃ丈夫です。軽くて強いカーボン素材の骨を使っているので、風に対してめっちゃ強い。 あっさりひっくり返って折れちゃった漫画みたいな体験したことあります😣自分はなんにも悪くないのに、すごく恥ずかしかった🫣この傘は絶対そんな目…

  • Instagram mihobasan 始めました。

    昨夜遅い時間に居間に降りていきましたら、母が居間のソファーに寝ています。 驚いてどうしたのか尋ねると「さっきからなんだか気持ちが悪くて。。でも、だいぶ良くなった。。」とのこと。 あららら。。悪いモノでも食べたのでしょうか。。。?? 変だな。。夕食も普通に完食したのにな。。?昨夜は私も同じモノを食べたから、夕食のせいではないな。。 でも、その後は布団に移り寝る事が出来たようです。 今朝は食欲無い。。。いらない。。と言いましたが、お粥、卵味噌、梅干しと昆布巻きの朝食を平らげ、無事復活したようです。良かった。 母の日々の食事作り。。少し疲れています。少しじゃないか🥹 毎日心を込めて作っているつもり。…

  • いちごかイチゴか苺。どう書くのが1番いいのかな?

    今日のお弁当はデザート付きでした。 真っ赤な苺🍓この絵文字とおんなじ色と形のいちご🍓 昨日、一緒にランチした親友の家の畑で採れたイチゴです。 こんなに甘酸っぱくて美味しいいちごを食べたことは無かった気がします。 昔からコンデンスミルクか、お砂糖つけて食べていましたから。 本当に美味しい。 でも話しを聞くと、もっともっと形が良くて、もっともっと甘いのをハウスの中で育てていたんですって。 明日収穫しよう、と思っていたその夜、キツネにぜーんぶ食べられたんですって😨 キツネーーーーーー🤬 育てるいるのはお父さん。お父さんの怒り💢はいかばかりか!!! いただいたので十分過ぎる程美味しかったですが、そのや…

  • 旭川ランチグルメ情報 その2

    予定通り、今日も行ってきました😃 今日は高校時代からの親友と。 今日は、ここ。 2platsドゥプラ。 コロナ禍以前は度々訪れていましたが、ものすごく久しぶりです。 以前はシェフ以外のウェイトレスさんかウェイターさんがいましたが、現在はシェフおひとりでやっているようです。 本日のメニュー。 先ずは、ホワイトアスパラの冷製ポタージュからドゥプラは料理はほとんど全部美味しいですが、その中でもスープが1番かも。ホントに美味しい。 青森産五穀味鷄のショーフロア いろいろな野菜ーショーフロアとは、加熱した肉や魚をいったん冷ましてソースで表面を固めた冷たい料理のこと。ーサラダチキンに似ています。めっちゃし…

  • 旭川ランチグルメ情報 その1

    久しぶりの連休です。 今日明日とこの2日間はランチグルメ2DAYSになりそうです。 初日の今日は娘と一緒に。 ビストロ ボンマルシェ。私も娘も初めてのお店です😀 落ち着いた街の洋食屋さんって雰囲気です。 ランチメニューがたくさん。 ワイン飲んじゃいました。ワインにはお通しが付いていて、このサラダ美味しかった〜。 私のオーダーはお肉のプレート。 道産牛フィレ肉ステーキ ガーリックソース。 美味しかった〜〜〜。ソースがめっちゃ美味しいです。 はい。完食。幻のように消えていきました😞 因みに、娘が食べたのはイベリコ豚と十勝牛のボロネーゼ(チーズたっぷり)。塊のお肉がゴロゴロ入っていて、これもすごく美…

  • 颯くん。誕生日おめでとう❣️

    6月20日。 今日は孫長男の10回目の誕生日です。 息子から写真が送られてきました。 はーやん。誕生日おめでとう🎉 会うたび思いますが、本当に大きくなりました。 1番好きな写真。。こんなにちっちゃかったのに。。カボチャが美味しすぎて、目をつぶって味わってる🤣🤣 一家5人、全員健康で楽しそうで何よりです。私にとっても、これ以上の幸せはありません☺️ 蒸し暑い日が増えてきましたね。 鮮やかな色を着て、蒸し暑さとか、ジメジメした鬱陶しさを吹き飛ばしたい季節です。 オレンジ〜🍊生地の縁の仕上げがさりげないけれど、ホント凝っています。さすがギャルリーヴィです。 グリーン🍀鮮やかで、且つ涼しげです。 ビビ…

  • 父の日のプレゼント。

    草ボウボウの荒れ果てた庭😭 うちの庭は今ではそんな事になってしまっています😩 そんな中で、とっても綺麗な薔薇が咲きました。 今日は父の日です。 忘れていました。 西イオンに家族連れが多い気がして、気が付きました。 じいちゃんへのプレゼントはこれ。 大好物のおはぎ。 母がきな粉のおはぎが好きなので、きな粉は母に。 私はつぶあんを食べたいけれど父があんこが好きなので、あんこは父に。 私は黒ゴマをいただきます。 なんだか、涙が出てきます。 歳をとると涙腺が緩くなって、だめですね。。。🥲 読んでくださってありがとうございました。 明日明後日20.21日は10時〜17時まで出勤しています。 では又。

  • 三浦綾子さんPart2

    昨日書きました「塩狩峠」の追記です。 今日も読んでくださいね。 ー1909(明治42)年2月28日、官営鉄道天塩線(現・JR北海道宗谷本線)の名寄駅を発車した列車は旭川へ向かっていた。しかし、途中の塩狩峠で最後尾の客車の連結が外れて逆走し、勾配を下って暴走した。満員の乗客に死が迫る。そのとき、鉄道職員の長野政雄が線路に飛び降り、その身体で車輪を止め、自らの命と引き換えに乗客の命を救った。 小説『塩狩峠』は、この実話を元に著された小説である。この事故は当時の人々に衝撃を与え、長野政雄の死は自殺説、事故説などもあったという。著者の三浦綾子は、クリスチャンであった長野の行為を自己犠牲と理解し、なぜ、…

  • 三浦綾子さんの思い出。。

    お菓子の差し入れをいただきました。 その中のひとつがこれ。 氷点 壺屋総本店 旭川が生んだ作家、三浦綾子さんの作品「氷点」にちなんで命名されたお菓子です。 今年は三浦綾子さんの生誕100年で、記念切手が発売されたり、書店ではフェアが開催されたりしています。 「三浦綾子」さんは、私にとってちょっと特別な作家さんです。 読書が趣味。。以前はこう断言出来る程、多種多様な本を読んでいました。 その中でも『塩狩峠』が大好き。 何回も何回も何回も読みました。 就職試験で作文があり、テーマは「私の尊敬する人」 迷わず書きました。「三浦綾子さんの塩狩峠の永野伸夫さんです」って。 18歳の時。若かった🤓 結婚し…

  • もう片方の耳に何を付けるか。。それ、考えてなかったです🥹

    おしゃれダイアリー。。ってネーミングのblogではあるのですが、毎日毎日全くおしゃれに縁のない内容😥 住居も、食するモノも、自分自身も、おしゃれ?🙄違うな。。😮‍💨と、書きながら、「すみません。。。」と謝りながら日々書いています。。。😔 いつかは、もっとファッショナブル(死語か?🤭)な内容を書きますのでどうぞご勘弁を🙏🙇‍♀️ 久しぶりにピアスを購入しました。 SHIHARAゴールドスクエアシングルピアス。 やっと手に入れた。。どうしてこんなに時間がかかったんだろう。。 先日少し書きましたが、 このSHIHARAを付けたくて2回目のピアスホールを開けました。 一度目は20代前半で。 3.4年楽…

  • 夏休みのラジオ体操のスタンプも集めましたよね。

    洋菓子と和菓子。。 これから一生どっちかしか食べられませ〜ん😥って、誰かに言われたとしたら(絶対誰も言うわけないけど)、皆さまはどちらを選びますか。。。。? 私は。。。。。。うーむ。。迷いますが和菓子に1票‼︎ 最近はあんこが食べたくてしょうがない。。おはぎや大福。団子に饅頭。 葛餅ってのも大好物です♪ でも、ですね。 洋菓子だって捨てがたい。 ケーキ屋さんに行ったら、やっぱり買っちゃいます。 以前一度ご紹介した事がありますが、めっちゃ好きなので2回目の登場です。 エチュード洋菓子店 ビックロールケーキ なんだか懐かしい味がします。 ボリュームが嬉しくて、食べる前からワクワクします😁 今、『ス…

  • ご飯は、毎日毎日2合炊いています。

    家事労働をどれだけ減らせるかは永遠の課題ですね。。 多分家事の中ではものすごく些細な仕事なのですが、先日毎日のある仕事を無くす事に成功いたしました👏👏👏👏👏 そんな大袈裟なモノでは無いんですけどね😁 それは、お米研ぎ。 後片付けを終わらせ、明日朝炊くお米を研ぐ。。 それ、結構嫌いでした😥 そこで、ちょっと前から無洗米にしたのです〜☺️ トドックくんも喜んでいます😊 ニトリ無洗米ストッカーから毎晩2合をザーッ、ザーッっと出して水に浸けておきます。 それだけ✌🏼 無洗米を炊く時には、1合につき大さじ1杯程お水を多くしてくださいね。 私は目分量ですけどね😙 炊き立てのご飯は、色が少し違う気もしますが…

  • 紫色は大切な色☺️

    茄子の花が咲きました〜。 昨日の私のバトった花も、開花しました。 紫色の花が、まるでBTSの9回目のデビュー記念日をお祝いするように咲きました〜😁 BTSファンの総称「ARMY」の中では紫色は特別な色なんです。 今夜9時からYouTubeでは、BTSの公式無料LIVEが配信されます。 無料‼️😳すごいです👏👏👏👏 ファイヤースティックをお持ちの方は、是非是非テレビで見てみてくださいな。 1人でも多くの人を、BTSの沼に引き摺り込もうとしている、河童。。それが私たちARMYです。😁😁 では、Liveを見る準備をしなくては。 今日はこの辺で失礼いたします。 読んでくださってありがとうございました。…

  • 花フェスタ行ってきました🌸

    今日は娘も私もお休みでしたので、最終日の「花フェスタ」に行ってきました。 紫陽花の鉢植えが安かった😊とか、切花も安かった☺️などの、お買い得情報が寄せられていて、それは覗かない手はありませんよね。 素敵な薔薇や、珍しい可愛いお花の苗も売っていましたが、育てる自信なし😔 特売の紫陽花と、ますますお安くしてくれた切り花たちを買って帰ってきました。 艶やかな濃いピンクの紫陽花。特売品には見えません🙂 さぁ、やりますか。 ひと山千円にしていただいた切り花で、『フラワーアレンジメントバトル』スタートです♪ 庭の緑がきれいに見えます。ウチの小さい子たちも全員庭を見ています😁 完成しました。 娘作。 私作。…

  • チーズケーキが無性に食べたくなりました。

    ふーーーー😮‍💨 今日の仕事は忙しかった😅 いつもより帰りが遅くなったので、急いで帰り、母に夕食を食べさせ、娘の夕食の準備をし、後片付け、そしてやっと自由時間です☺️ 今日は土曜日。 『ひたすら試してランキング』でもいきますか! 今日のテーマはチーズケーキ。 今の時代はチーズケーキって普通ですけど、私が小さい時は存在自体が無かったです😅 大人になってから登場して、私は最初は嫌いでした😅 しばらく嫌いで、今は好きですが、大好物って程ではありません😅 それではいきますよ。 第3位はデイリーヤマザキ k iriクリームチーズ使用レアチーズスティックこれはかなりの進化系。食べてみたいな。見た目はまるで…

  • 超常現象。。。あなたは、信じますか。。?😶‍🌫️

    今日のお話しは。。ちょっと不思議で、何気に怖いお話しです。。。 一昨日、孫次男と息子が遊びにきました。 お参りをしてから、定番中の定番。毎度お馴染み『ぐりとぐらカルタ』やろうよ〜。 「僕が読むからね」と、いつものようにいつものメンバーでカルタ大会が始まりました。 読み手は孫次男。取り手は娘、母、私。 あと何枚かしか札が残ってなくなった時、孫次男が読んだのは「ワニさん。。。」取ったのは、私。。そして娘。。。??娘、お手つきした?😁 え。。。。。。。。。。。😳 な、なんで。。。。😨 私も娘もとりました。。。 。。。。。 どうして、わ の絵札が2枚あるのでしょう。。。 このぐりとぐらのカルタは息子と…

  • 溜め込み注意です😖

    最近疲れています。。。 体力には自信がある方だと思いますが、最近は腰が痛くて、頭も痛い🫥 頭痛の原因は多分、気圧の変動とマスクじゃないかな?と思います。。あとは、ストレス。。😮‍💨 ストレスの原因は、きっと9割は母。 究極のわがままで、全てが自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなって人を無視する性格の母。 私が子どもの頃から変わっていません。 その性格を変えるのはもう無理なので、私が合わせるしかないんです。 父も同じだったと思います。。。。 それでも私と母の関係は、以前よりはかなり良くなった方なんです😢 もう慣れてるけれど、積み重なっていく心の澱みがどんどん重くなります。。 ふーーーー。 そい…

  • 冷たくて甘いものが食べたい季節になりました。

    晩ごはんを食べた後、アイスが食べたくて食べたくてたまらなくなりました。 たまにはいいよね。。☺️ ローソンにレッツゴー🚘 グリコ SUNAOチョコ&バニラソフト一応、糖質9.0で抑えてみました😁 娘は、濃厚ミルクワッフルコーン「至福の時間」。 毎日はやめた方がいいですよね🤭 本日、『sajiオリジナル夏ワンピース』発売になりました。 私はキャミワンピのブラックにしました😄 横から見るとこんな感じ。 すっごく着やすいです♪ キャミワンピの生成り色は9号11号共にあと一点限りになりました。 気になる方はお早めにご来店くださいね。 そして、札幌の系列店antieからミナペルホネンのバッグが入荷してき…

  • 来年からは、悪魔じゃなくてコックさんを思い出したいです。

    今日は6月7日ですが、 昨日は6月6日はオーメンの事を思い出す。。と書きました。 夜どなたかのblogを読んでいましたら、すごく懐かしくてほんわかした6月6日関係の事が書かれていました。 絵描き歌😁 ♪棒が1本あったとさ 葉っぱかな 葉っぱじゃないよ かえるだよ かえるじゃないよ あひるだよ 6月6日に雨ざーざー 降って来て 三角定規にヒビ入って あんパンふたつ 豆みっつ コッペパンふたつくださいな あーっという間にかわいいコックーさん♪ あった、あった、この歌☺️忘れてたけど、これ歌いました〜。 知らない方は、結局どんな絵が出来るのか全く想像がつかないですよね。 書いてみました。 へへへへ😙…

  • 666は悪魔の数字🫣

    この前植えた野菜は順調かな?🧐 パクチー。ピンクの花が咲きました♪ なんばん。清楚な可愛い花です。どこに辛さを秘めているのでしょうか😏 茄子の花はまだ。でも、すっごく元気そうです。 朝晩の寒さが心配ですが、今の所頑張ってくれているようです。 今日は6月6日。 アレ?何の日だったっけ?🤔と、毎年思います。 そうです、今日は『オーメン』の日✝️ 知ってる人は50歳以上か?😁 若い頃一世を風靡したオカルト映画。 主人公ダミアンの誕生日が6月6日なのです!! まあそれがなんだ?って話しなのですが、 私が中学生から高校生の頃はオカルト映画の全盛期だったんです。 なんてったって、『エクソシスト』はその火付…

  • さつまいものお菓子って、ホント美味しいですね。

    東京のお土産にいただきました。 芋けんびと芋チップ。芋屋金次郎。 やばいです。どちらも美味しくて、どっちも食べたら止まりません。 干し芋はどんだけ食べても太らないけれど😁流石にコレはあかんやつでしょう🤭 ところで、この二つどっち好きですか??私は。。。。。。。芋チップに1票です♪ 本日のトルソー。 私、色違いのお揃い。トルソーはホワイトパンツ、私はブルーデニムを合わせてます。久しぶりにデニム履きました〜。 袖のレースが可愛いので、見にいらしてくださいね。 読んでくださってありがとうございました。 明日6日は10時〜17時まで出勤しています。 では又。

  • 浴衣は7月になってからの方がいいかもです。

    室内から見ると陽が照っていて温かそうに見えますが、外に出ると風がものすごく冷たくて寒い一日でした。 皆さんコートを着て、結構ガッチリまかなっています。 ーまかなう」は「身支度をする/着込む」という意味の北海道弁ー 北海道弁だろうがなんだろうが、今日みたいな寒い日はまかなうのさ〜。沖縄弁か! 夕方帰る時、車窓から護国神社のお祭りの出店がチラッと見えました。 男性はダウンに近いジャンパー。。女性は浴衣。。のカップルに目を奪われました😳どうしても、どうしても浴衣が着たかったんだな。😒 日中は旭川の初夏の風物詩「音楽大行進」が行われました。3年ぶりです。 50年ほど前、もちろん私も行進しました。その他…

  • デザートのティラミスがめっちゃ美味しかったです。

    昨夜は、ちょっと緊張する食事会がありました。 食事会といっても、一対一。 2人きり。 緊張して写真もほとんど撮れなかった😅😆 来ないな。。 オステリア仁泰(キミヒロ) 入り口とかもっと写真撮ればよかった〜🥲 2時間半の食事会で、食べている写真はこの一枚だけ😆 この方は、30年前に私がこの仕事に就く時に面接してくださった方。 現在は会社の相談役。昔の社長。 長いお付き合いですが、2人だけで夜の食事に行くのは初めてです。 緊張は最初だけ。喋りました〜。 楽しかったですね‼︎ 来年80歳です🫢 白いパンツがめっちゃ若く見えますね、と言ったら北海道のアパレルの歴史を作ってきた方が、子どものように喜んで…

  • 懐かしいモノがちょろちょろ出てきます。

    今夜は用事があって外出していましたので、アップが遅くなってしまいました😅 今日は母の3ヶ月に一度の通院日。 体重が減っているのが気にはなるものの、あとの数値は全く異常なしとのこと。 母は主治医が大好きなので、病院に行くとより一層元気になります。 父が好きだった病院の売店のアンパンを買い、仏壇に供えました。 話しは変わりますが、 私の家は古い一軒家で、とにかく収納場所がたくさんあるんです。 納戸が1階と2階にひとつずつ。 1階の納戸は昨年の秋、父が亡くなった後に整理しました。 2階の納戸は。。。魔窟のように、なんだかわからないもので溢れているんです。 見たくない、見ないでおこう。。と放置してきま…

  • オリジナルワンピース。。ご予約開始ですよ〜。

    運動会。麻雀大会。 その次は、野菜の苗を植えました。 初体験です🤭 穴を掘って。。 買ってきたこれだけの苗を植えました。 うちに去年の残りの「6年堆肥」ってのがあったのでとりあえず土に混ぜてみました🤭 ふ〜。 雑草みたく見えますが、茄子2本🍆 こちらも雑草みたく見えますが、コリアンダー、パセリ、大葉、なんばん、ししとう。 後は毎日水をあげればいいのかな??育ってくれればいいのですが🙂 本日「sajiオリジナル夏ワンピース」のご予約がスタートしました。 ご来店やお電話でのご予約、本当にありがとうございます😊 ブルー、こんなお色です🥰なんともいえないいい色。 キャミワンピの後ろはゴムです!大好きな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hazakura60さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hazakura60さん
ブログタイトル
60代 葉桜のオシャレダイアリー
フォロー
60代 葉桜のオシャレダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用