chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hazakura60
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/15

arrow_drop_down
  • ディズニーシーから富士山が見えましたよ。

    ディズニーランドとディズニーシーは私が愛してやまない場所です。 息子と娘の成長の思い出がてんこ盛りの場所です。 23日に行ってこられたお客さまから、20周年のディズニーシーの画像をいただきました。 ディズニーシーが出来てから、もう20年も経つんですね。。 子どもたちが小さい頃から、大好きで幾度となく訪れていたディズニーランド。 ディズニーシーに子どもたちが初めて行った時。。。私は一緒てはありませんでした。 2人は離婚した元の夫とその家族の方と行ったのです。。 ママ、すごかったよ、綺麗だったよ。 本当に綺麗なんだよ。と帰ってから教えてくれる娘。 私にもみせたかったのでしょうね。。 その数年後。。…

  • ウェットティッシュとマスクは長ーいお付き合いになるんでしょうね。

    今日は間違いなく、暑かったですね! 帰りましたら、窓も開いてましたし、半袖も着てましたし、扇風機も回ってました。ホッ😮‍💨食欲もめっちゃありますし、うちの母はまだまだ元気で大丈夫だと思います😌 お久しぶりの「ひたすら試してランキング」です〜。 『世界陸上』の為に2週間番組がお休みでした。 今日は『ウェットティッシュ』。これは興味津々ですよ!知りたい、知りたい!! 早速第3位はカミ商事 エルモア除菌99.9%ノンアルコールタイプ エルモア。。名前に聞き覚えが。。。。あ、変なCMの🙄もらしません♪もらしません♫大人用紙オムツのエルモア♬だな😅 カミ商事さんって会社なんですね、初めて知りました😆 第…

  • 冷食は進化してますね😊

    今日は暑かったですか? 何℃くらいになったのでしょうか? 私は冷房の効いたお店で働いていましたので、ちょっとわからないのですが。。 夕方仕事を終えて家に帰りましたら。。😳母がダウンベストを着ています😥もちろん窓もいつもの所以外は閉まっています。。😥 もしかしたら今日はすごく涼しい日だったのかもしれませんね🤔😥 ご心配をおかけしましたが、歯はだいぶ良くなりました。 ちょっとずつ物を食べられるようになっています。 奥歯の役割ってすごいです。 前回、右側の前歯を手術して入院した時は痛いなりにもう少し物を食べれました。 でも、今回は痛くなって1週間以上過ぎましたがまだまだ普通にはなれません。 今日はご…

  • マスク生活を快適に。

    仕事から帰ると、暑い暑い😵 部屋が閉め切られています。 万が一そんな事になった場合を考えて、出勤前に開けておいた台所の窓と洗面所の窓。かろうじてそこだけが開いています😥 室内の温度計は30℃。暑い暑い😵 その中で母は涼しい顔をしています。 「ちょうどいいよ🤙」え??🙄😤 今朝は寒い寒いと言って、私の出勤前はダウンベストを着ていたのです😥 体感気温は一般ピープルとは10℃違いますね。。 高齢者との暮らしは、本当に疲れますよ😞 私は私で最近は暑くて暑くてたまりません。 その時期は過ぎたはずなのにな。。 お店でマスクを着けているのが苦痛でたまらないんです😷 コレを買ってみました。 霊感マスク じゃな…

  • 治療の痛みなんて全く痛くないようなものです。

    久しぶりに暑くなりました。 私は、歯を抜きました。。。😭 被している冠を外し、中を消毒し、って予定でしたが、色々あったようで😫 長い格闘の後、抜く!という決断に。。 数日続いた痛みから解放されるのでしたら、お願いします、抜いてください😭 そこから、又格闘。。 歯医者さんて大工さんみたいですよね。。 あ〜、これで一生全部自分の歯で🦷。。という事は出来なくなりました😞 なんて、ウソウソ。 もうすでに、5本程は歯は無いです。 あーあ、1番大きな人生の後悔は、歯を大切にしてこなかった事ですね🥺 口を大きく開けて傷口を見たら、まさしくそこはブラックホール。 深い深ーい闇があるだけです。。😐 今日もまだ普…

  • 次はやっぱり茶碗蒸しでしょうか。。

    先日、通販で買ったコレが届きました。 にんべん だしセット かつお節で正式に出汁を取るのは年に2回です。お正月のお雑煮と、大晦日の豚の角煮。 流石に美味しい。。とは思いますが、普段は「ほんだし」のお世話になっています。 でも、やはりキチンと出汁を引く生活をしてみたい。。還暦も過ぎたし。。な〜んてちょっと憧れてまして買ってみました。 本枯節にもめっちゃ憧れてました🤭 容器に一袋のかつお節と水を入れて、電子レンジで7分。容器に引っ掛け、漉します。手軽です〜。 歯が痛くて普通の食事が出来ないので、このお出汁を使って、柔らかくて美味しい物を作るとしよう。 材料は山芋のすりおろしとお出汁。山芋に出汁汁と…

  • お腹がすきました。。。😔

    今日は仕事の合間に歯医者に行き、土曜日にいただいたのとは違う化膿止めと痛み止めの薬を出してもらいました。 ちょっと良くなりました。。 今日、歯痛を心配してくださったお客さま。 ご心配していただき、ありがとうございました😭すみません〜。 「お酒は呑んじゃ駄目ですよ」の有難いアドバイスも🥲 言われなかったら、ビール1缶呑んじゃったかも。。😑 何かを噛むということがまだ出来ないので、柔らかーいモノしか食べられません。 お昼はコンビニの冷奴とゼリー。 夕食は、コレの予定。茶碗蒸し。 仕事終わりのおやつがコレ。白くまデザート。 美味しかった〜。一気にいただきました。 好きな物を好きな時に食べられるって事…

  • 歯が痛いです。。🥹

    ムクゲの花。白も咲きました。 白は可憐ですね。 歯が痛いです😢 腫れは少し治りましたが、痛いです。。😥 痛み止めを飲んでから45分経過。効いてこない。。。 😭😭今夜乗り越える事が出来るのか。。 今日はこれで失礼致します。 読んでくださってありがとうございました。 明日、明後日25.26日は10時〜17時まで出勤しています。 では又。

  • フレッシュハーブと四角い顔。

    今朝のスタートはフレッシュハーブ入りの炭酸水から。 昭和感溢れる我が家には、おしゃれすぎるしろものです💦 このティーパックの中に入っているハーブのフレッシュなモノが入っています。 昨夜のうちに入れておいたものを、いただきました。 美味しい❣️❣️飲んだ瞬間、爽やかな風が身体の中に吹きました。なんて美味しいんでしょう。。。 とは言うモノの、今朝はあまりいい目覚めではありませんでした😔 顔が腫れました。。😭 昨日から歯が痛く、いいえ正確には2週間程前から歯の調子が悪く。。又しても歯の根の炎症だろう😥とうすうす気づいているのに、怖いし、嫌だし、もしかしたらこのまま治るかも。。と治療を先延ばしにしてい…

  • 畑のパワーを感じます。

    ファームTのTさまから畑の写真をいただきました。 きれいきれい👏👏👏👏👏👏👏 Tさまによりますと、「天気の悪さと日照不足であまりきれいではなく。。😔」との事ですが、充分過ぎる程の美しさです。 畑を維持するのはどれほど大変なのだろう。。 テレビの情報番組で畑が映る度に誇らしくなります。私の畑じゃないのにね🤭 今日から始まりました『SUMMER LIFE Market』。 アトリエガーデンMIUさんから、セダムや育てるブーケ(寄せ植え)が届いています。 このミニミニアンスリューム、やばくないですか!😳かわいすぎ❣️ 全て素敵です。 是非是非見にいらしてくださいね。 読んでくださってありがとうござい…

  • 赤ちゃんは天使ですね〜☺️

    可愛い仲間が今日sajiにやってきました。 おや、この赤ちゃんは👶🏻!産休中の私たちの仲間、隣りのお店のM山さんの次男「いと(偉都)」くんです☺️可愛い〜〜。孫より小さいって事は、まあ孫みたいなモノですよね。 子育て、頑張って‼️ いよいよ明日から始まりますよ。 saji &hajouterの合同イベント「SUMMER LIFE Market」。 ハーブティーも到着しました。 北海道石狩市の小高い丘で各種ハーブを無農薬で育てているhilltop herbsさんがsajiの為にブレンドしてくれた3種類のお味。 私たち世代が、今気になるキーワード。『ホルモン』『免疫力』『自律神経』そのキーワードが…

  • ムクゲノ ハナガ サキマシタ♬♪

    ムクゲの花が咲きました。待ってました〜👏👏👏 昨年も7月から9月までずーっと咲いてくれて、じいちゃんの最期を見送ってくれたムクゲの花🥹 去年から大好きになった花です。 蕾がビッシリ付いていますので、去年以上に咲き続けてくれると思います。 日本の「だるまさんが ころんだ🎵♬」を韓国では「ムクゲのはなが さきました♫♪」と言うそうです😳 ムクゲは韓国の国花。子どもたちにもお馴染みの花なんでしょうね。 Waphyto(ワフィト) 今日は、シャンプーとコンディショナーのご紹介です。 シャンプー コンディショナー共にエレベイト。 陽 <Elevate/エレベイト>キーワード:ポジティブ、アクティブ、エネ…

  • 毎日が茶色弁当なんです🫣

    瀕死の重症に見えていたウチのししとう。 収穫しました!ししとうふたつとなんばんひとつ。 早速、ししとうは今日のお弁当に入れました。私の茶色弁当が、ミニトマトの赤とししとうの緑で急に明るく華やかになりました〜。 22日から、自店と隣りのアジュテで開催される『SUMMER LIFE Market』。 盛り沢山な内容で、ホント楽しみです😊 特に「Waphyto」。 皆さんにおすすめする前に、自分で色々試していますよ。 先ずはコレ。Waphytoワフィトインナーリキッド エナジー ー日々を健やかで明るく、ポジティブに過ごすために、植物が持つファイトアレキシンに着目し、アマチャヅル、ナルコユリ、エゾウコ…

  • コンチェルパイを知ってましたか?

    以前、「あずちゃん」「かぼちゃん」って名前の懐かしいお菓子に「まいもちゃん」って妹?娘?孫?が出来ましたよ、って事を書いた事があるのですが、 そのお菓子屋さんのお菓子の中で、私がダントツで一番好きなお菓子が40周年を迎えたそうです。 コンチェルパイ ロバ菓子司 見慣れない赤い箱。知らない箱なので、気が付かない所でした。バラ売りの形状でしか見た事無かったです。 あ、赤い箱に見えましたが赤い帯がかかっているだけでした😅 これこれ、このお菓子。 発売当時は、あまりの美味しさに衝撃を受けました😋 粒あんがホント上手く出来ていると思います。。 とは言うものの最近はとにかく色々なお菓子があるので、もう何年…

  • 世界陸上とオリジナルのスカートの話し。

    世界陸上がアメリカ🇺🇸オレゴンで開催されています。 母がめったやたらのスポーツ番組好き。 好き嫌いが多い人間なので、嫌いだから全く見ないのがゴルフ、サッカー、ラグビーなどなど。たくさんあります。 好きなのが、バレーボール、野球、水泳、陸上競技。 なので、最近は朝起きてからお昼くらいまでずっと世界陸上を見ています。 今日は私もお昼前に夕食の支度をした時に一緒にTVを見ていましたので、日本の陸上競技の歴史に残る瞬間に立ち会う事が出来ました。(ちょっと大袈裟)。 サニブラウンさんが、男子100mで初めて決勝に進出したんです。その事にすごく感動しましたし、 男子100mと言えば最近はウサインボルトさん…

  • 色々な活動をしてみようと思います。

    最近〇活ってのが流行っていますね。 朝活、婚活、妊活、就活、終活、推し活、腸活。。などなど。そして、菌活。 「菌活」とは、身体に良い働きをする菌を積極的に食事から取り入れること。 さらに自分の腸内に住んでいる良い菌(善玉菌)を育てて、腸内環境を整えること。 腸内環境が整うと、代謝や免疫力が高まって健康で元気な身体になります。 毎朝、野菜ジュースにオメガ3のオイルを入れて飲んでいます。 最近は、それにコレをプラス。 菌ちゃんげんきっこ 菌ちゃんふぁーむ。 ー海のミネラルと野菜の菌ちゃんパワーが合体、濃縮。ミネラルの多い食材、発酵力の強い食材だけを集めて作りました。ー 必要なのはこの3点。このくら…

  • 鳥って本当に頭がいいんです。

    最近、視線を感じます。 誰かが二階の窓を覗いているような。。👁 あ、いました。見たことのない鳥がコチラを見ています。。 ウチのクルクルの鳴き声にめっちゃ反応して、あっち向いたり、こっち向いたりして、鳴き返しています。 先日「ダーウィンが来た」という番組で、『鳥語』ってモノがある!鳥は種別を超えて会話をしている!!と、研究者の方が言っていました。 えーーーー🫢すごくないですか! カラスが来たぞ!逃げて!とか伝え合ってるんですって😳研究している方がいるって事もすごいです。 来訪者の鳥とクルクルは、一体なんの話しをしているのでしょう。。。 外に出ておいでよ。って誘っているのかな? 気になります。。 …

  • みんなで仲良くご飯を食べられる事は、ありがたい事です。

    エゾカンゾウの花が咲きました。 どこか懐かしさを感じさせるオレンジの花。 ーエゾカンゾウは食用にもなる。 若葉やつぼみ、花びらはおひたしや天ぷら、酢みそ和えで食べることができ、歯ごたえもよく甘味があり人気の山菜ー NHKの『やまと山寺 精進日記』で、御住職が摘んで食べているのを見て、「アレ?🙄あの花ウチにたくさん生えてるな。。。」食べてみるか。。と一昨年初めて食べてみました。コレ、蕾。アスパラみたいな味なんです。去年はあまり咲きませんでした。 マヨネーズ付けて食べたり、酢味噌にしたり今年はたくさん楽しめそうです。 昨夜、息子の提案で一家4世代の食事会が開催されました。 「じいちゃんの一周忌とか…

  • フードコートは昔のデパートの食堂です。

    ショッピングモールのフードコートって便利ですよね。 大家族で行ったとしても、それぞれが好きな物を食べられます。 まあ考えてみれば昔もデパートの食堂ってのがありましたね。 食券を買って、オムライスを食べる人やラーメンを食べる人、カレーライスやクリームソーダ。 似たようなものですね。 今日西イオンのフードコートに行き、じいちゃんは来たことないけど、じいちゃんならどのお店で何を食べたかな。。。となんとなく考えていました。。 どうしてじいちゃんの事を考えたかっていうと、お盆の提灯を買いに行ったからです。。 初盆に仏さまが懐かしい我が家に帰ってくる時に、迷わないで帰れるように目印になってくれる提灯。 お…

  • 災害が起きない事を願うばかりです。

    どうして17時くらいに雨がふるのでしょう‼︎ 私が帰るくらいの時間に降り始める。。気のせいですかね。。 今日の雨もすごかった〜。 今日は車通勤でしたが、フロントガラスに打ち付ける雨粒に前が見えず怖いくらいでした。 昔とは全く雨の質が変わってしまいましたね。。 警戒レベル3。。一気にレベル3です。 宮部みゆきさんの小説、『レベル7』。 好きな小説です。 レベル何々って、なんだか怖さを掻き立てますね。。 お店には久しぶりの『BUNZABURO』が入荷しています。 京都の絞り染めのエコバッグ。 『BUNZABURO』を知ってから、ほとんど毎日持ち歩いています。 本当に使えます。 最近では『BUNZA…

  • 虹と漬け丼と気になる服の話し。めっちゃ盛り沢山😅

    たった今かかった虹の画像が娘から送られてきました。すごいです😳 土曜日のblogに書きました「めんつゆ」の第一位ヤマキのめんつゆを使った『サーモンのめんつゆ漬け丼』を早速作ってみました。一応、ヤマキさんのホームページで作り方をチェック。 材料(2人前)サーモン(刺身用)10切れめんつゆ小さじ4ご飯茶碗2杯分天かす大さじ2万能ねぎ・小口切り2本分【A】めんつゆ小さじ4【A】レモン汁小さじ2かつお節適量 アレ?アレレ?めんつゆに漬けておくだけではないようです🙄 作り方1サーモンに「めんつゆ」をからめる。2ご飯に天かすと万能ねぎを加えて混ぜ、丼によそう。3①のサーモンをのせ、【A】とかつお節をかける…

  • 青唐辛子味噌。有り難くいただきます。

    どうやら私が植えた苗たちは、大きくなることも無く、ひっそりと土に還ってしまったようです🥺 今日見たテレビ番組で、「野菜は足音を聞いて育つ」という言葉が出てきました。 可愛い野菜の顔を見る為に、朝に夕に畑に足を運ぶ。。野菜たちはその足音の主に応えようと一生懸命大きくなって、美味しい実を付けるのでしょう。。けなげ〜😭 私は。。ダメ🥹 足も運ばなけりゃ、手もかけない。。すっかり嫌われましたね🥲 一本の苗を除いては😏 はい、収穫しました。めっちゃ大きく見えたかもしれませんが、実際の大きさはこんな感じ。さ、青唐辛子味噌でも作りますか。 出来ました。辛さはちょうどいい感じです☺️唐辛子くん、頑張って、又大…

  • めんつゆを使いこなしたら、お料理上手になれますね。

    はい。今日は土曜日です。 早速行きます。「ひたすら試してランキング」 本日は『めんつゆ』です。 おっ🤓ちょうど、めんつゆをもっと知りたいと思っていました。 そうめんやひやむぎのツケタレ以外にめんつゆは使ったことがありません。 めんつゆ使いの名人っていますよね。 YouTubeの料理動画見てたら、めっちゃ「めんつゆ」使う方がいて、全部の料理同じ味にならない?って少し心配になります。 とりあえず、ランキング行きますか。 では、3位から。 ライフ ライフプレミアム旨味とだしが自慢の贅沢な濃厚つゆ。名前長っ!!ライフさん、すごいですね。特にそうめんとの相性は抜群ですって。先日お醤油部門で1位だった、「…

  • 7月は色々お楽しみがありますよね〜。

    外食したいなー。 夜美味しいモノ食べて、お酒を飲みたいな〜。 今朝配達されたライナーって旭川のフリーペーパーを読んでいましたら、心惹かれる写真が🥰 エビとフレッシュバジルのアラビアータリゾット。 すっごく美味しそう! アララ。よく見ると『イタリア食堂TAKU』。近所のタク食堂じゃありませんか!これは食べに行かないとね😋 10日に旭川に素敵な場所がオープンしますよ。 『旭川はれて』 杉村太蔵さんプロデュースの25店舗のお店です。 オープン前ですが、昨日その中の一店に用事があって見学がてら行ってきました。 迷子になりそうな路地に、小さなお店が並んでいます。 このお店は「SA RYO ココロ」。洋風…

  • お宝のような着物がめっちゃプチプラでした〜‼︎

    今日は七夕。北海道では七夕は8月7日ですけどね。 西神楽にあるお寺で、こんなイベントが開催されました。 七夕🎋プチプラお着物交換会。 昨年、やってみたかった着付け教室に2回だけ行きました😥 通い始めてすぐに父が入院したり、亡くなったりして、結局通えませんでした。 その教室の主催者の先生が企画したイベントです。 めっちゃ魅力的で大好きな先生の為に、微力ながらお手伝いしたいなぁと、使わなくなった着物を持って行ってきました。 すごいでしょ。流石にお寺なので趣きがあります。 これ、私のショップです。ほとんど1000円とか500円です。自分で設定しましたが、マジ驚きの低価格🫢 七宝焼のワークショップもや…

  • いつ、どこで、どんだけ降るのかはわかりませんね。どんだけ〜。

    2日連続で雨の話しです。ごめんなさい。 今日も5時に仕事が終わり、外に出たら蒸し暑い〜😥 雨が降る気配は全くありません。 バスに乗り込み、女子高生の座席占有にムカつきはしましたが、無事にバスは家方面に向かっていたんです。。。 あ あれ?あれれ?ポツン、ポツンと雨粒が、バスの車窓に😨 あっという間に土砂降りです😭 どんなに土砂降りでも、降りないわけにはいきませんよね。。。 バス停から家までは早歩きで6分。 久しぶりにベッチャベッチャになりました。。 そこで、歩きながらずーっと考えていたのが、先日の「ひたすら試してランキング」の折りたたみ傘『ムーンバット ウラワザ』。 やっぱり必要だな‼︎ 帰って…

  • 昔はこんなにすごい雨降りましたか?怖いくらいですね。

    大気が不安定ですね。 夕方5時になりさて帰りますかと思った矢先、ものすごい雨が降り出しました☔️😥 まさにゲリラ豪雨。 バスで帰る予定でしたが。。タクシー乗っちゃいました💦 フロントガラスに叩きつける雨。自転車くん頑張って! 途中の道は冠水の一歩手前。すごいです。 一気に降りますね。 家に着いた頃には雨はすっかり上がりました。 でもこのブログを書いている今、又土砂降りです。 水害になりませんように。 雨の話しだけで恐縮ですが、今日はこれで失礼いたします。 読んでくださってありがとうございました。 明日6日は10時〜17時まで出勤しています。 では又。

  • エアコン設置完了!とお着物フリーマーケットのこと。

    今朝早起きして、自分の部屋用エアコンを設置いたしました。 このエアコン、ホントに手軽で便利なんですよ。 窓枠にダクトをつなぐ窓パネルをはめ込み、ダクトを繋ぎコンセントをさせばいいだけ。。。なのですが。。 築40年オーバーの家の窓枠が歪みまくっているんですよ😭 枠が真っ直ぐじゃないから、真っ直ぐなパネルは真っ直ぐにならないし、ちゃんとダクトが入ってくれないし、無理やりはめ込んでも隙間だらけ😣 昨年取り付けた時も汗だくだったな。 今日も汗だく💦 画像のエアコン本体の後ろに写っている、グリーンのモノ。これは養生テープ。 窓の隙間にめちゃめちゃテープを貼りまくり、どうにか虫が入らないようにしています。…

  • 縄のれんってものも、いい味出しますよね🍶

    あつい🥵 現在の私の部屋の温度は33℃💦 本州の猛暑のニュースをどこか他人事のように見ていた私。 去年の暑さの記憶がフツフツと蘇ってきました。。 自室のエアコンの設置はまだ。 そろそろ付けようかな。。 「暖簾」のれんってモノありますよね。 ー暖簾(のれん)は、店先あるいは部屋の境界に日よけや目隠しなどのために吊り下げる布ー のれんって昭和って感じします。 我が家も御多分に洩れず、夏には居間にのれんを下げていました。 「御多分に洩れず」ってセリフもなんだか昭和ですけどね😙 昨年9月に父が亡くなり、その後秋の訪れと共に暖簾を外しました。外したのは私。そして、母に渡しました。 最近になって、「じいち…

  • 2022 夏のサタデミー賞👏👏

    家の庭に咲いた薔薇です。 仏壇に薔薇をお供えするのは、本当はダメらしい。。 でも綺麗だから、じいちゃんはじめ、仏様のみなさん、ちょっと大目に見てくださいね。 今日は土曜日なので、『ひたすら試してランキング』でしたよ。 今日は半年に一度のサタデミー賞😆 ジャーン‼︎ 毎週欠かさず見ていますので、ラインナップは知っています。 その中で何が選ばれているのでしょうね。 先ずは、調味料部門の結果から。 ざ、ざんね〜ん🥺一位のケチャップは地元では売っていないし、二位のお醤油も色んなスーパーで探しているのですが、まだ発見出来ていない😢 唯一第三位の「手作りひろたのぽんす」は買って食べてみたのですが、私は味が…

  • 芋たこなんきんは昔から女子供の大好物。

    最近、NHKの朝ドラを見ています。 毎朝7時15分に見る事は出来ないので、録画して隙間時間に見ています。 7時15分。。🙄 そうです、私が見ている朝ドラは、16年前に放送されていた『芋たこなんきん』。BSで再放送しています。 ー『芋たこなんきん』(いもたこなんきん)は、NHK連続テレビ小説の2006年度下半期の作品である。小説家・田辺聖子の半生をモデルにしたドラマ。ー 松竹新喜劇の藤山寛美さんの娘さんの藤山直美さんが主役で、大阪が舞台のドラマです。 とても、癒されます。。 今日も出勤前に、1時間程前に放送されたのを見ていたのですが。。 私が登場人物の中で多分1番好きな「おじいちゃん」(主役の義…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hazakura60さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hazakura60さん
ブログタイトル
60代 葉桜のオシャレダイアリー
フォロー
60代 葉桜のオシャレダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用