chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hazakura60
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/15

  • 物悲しい日曜日。。寒さのせいかな。。。

    寒い日でした。 霰(あられ)が降りました。 お米で作るしょっぱいお菓子のあられは霰に似てるからあられって名前を付けたのかな? ー「あられ」は主に関東で呼ばれ、降る霰(あられ)に形が似ていることから、その名称がつけられました。 「あられ」はお正月・節句に飾るお餅を乾燥させ、砕いて作ったことから、「おかき」とも呼ばれています。 関西地方では「おかき」も「あられ」も「おかき」と呼ばれることがありますー 今日降っていたあられは「雛あられ」にそっくりでした。 今日も寒いニャ〜。 カメラ目線☺️ 手が可愛すぎる😊 読んでくださってありがとうございました。 明日明後日出勤しています。 では又。

  • 木蓮だってわからないくらい、高い位置に咲いてるんです。

    いつの間にかピンクの木蓮が咲いていました😳 2階の窓から見下ろして、気付きました。 いつの間にこんなに大きな木になったんだろう!一年でめちゃめちゃ背が伸びている😳 5年生と2年生になった孫たちの身長の伸びと同じくらい成長しました☺️ お店にはmiiが入荷しました。 めちゃめちゃ可愛いんですよ‼︎ 私も今シーズンはスカートを手に入れたのですが、店頭にあるブラウスが気になって気になって仕方がない😆 これ、かなりヤバいです。みんなダンスしてます💃刺繍のポコポコした感じがたまりません。見てるだけでハッピーな気持ちになります😍 それとこのリネンシャツ。このブラウスは色とハンドステッチがたまんない😍。これ…

  • 強風注意‼️

    風が強い! 横風で車のハンドルが持っていかれそうになるほど😨 旭川には珍しい強風です。 3時頃には風にプラスして雪も舞っていましたよ😥 そんな中、今日は母の施設へ家具(そんな大袈裟な物ではないですが)や衣類や布団などを運び込みました。 軽自動車だし、娘と私の女手だけ。。結構大変です。 あぁ、これは入院とは全く違うんだな、引越しなんだな。。と改めて思いました。 でも母はきっとあの部屋が気に入ると思います。 いいお部屋です。 朝から引越し準備で疲れたので、お昼はモスバーガーを買ってきて食べました🍔フィッシュバーガー、オニポテ、ナゲット。モスのフィッシュバーガー、めっちゃ久しぶりです。美味しかった😋…

  • シャクナゲの花言葉は「威厳」ですって。

    シャクナゲの花が咲きました。 重ーい雪に潰されて、折れ曲がってしまった枝。それなのにこんな可愛い花を咲かせてくれました。以前は地味な花だな。。って思っていましたが、今は心から素敵な花だと思います。 お店では明日からmunipuriのイベントが始まります。 傘、バック、ストール、スカーフ。揃いました!!見応えあります‼︎ 特にストール。風合い、色、ホント素敵ですよ。全て一点ずつの入荷ですので、自分だけのプリントを手に入れてくださいね。 本日のうず。 うずは娘が脱ぎ捨てた靴下が大好き😁 咥えて持ってきて一緒に寝てる☺️ 読んでくださってありがとうございました。 明日は21日はお休みです。 では又。

  • 小さな世界が広がっています。

    古い家に住んでいますので、ここもあそこも、そっちも古くさいわけです。 家中の断捨離中でして、要らないものはサッパリと捨て去りシンプルに生きていきたいと思っているのですが。。。🤔 なかなか出来ないわけです😅 最近の我が家の玄関の下駄箱の上をご紹介したいと思います。 シャー!&合掌、にゃんこ三人衆。毎朝元気を貰っています😆 観葉植物の陰に。。尺八虚無僧🤣🤣40年以上前からウチにいる虚無僧。 以前もご紹介した事のある、12支&七福神。 縁起物。 小さなカオスです☺️ 本日のうず。 「デオトイレ」って猫トイレを使っているのですが、うずはその受け皿が大好き。トイレ掃除の最中には必ずこんな事になります。好…

  • 施設決定。。ひと安心。

    先日、母の施設の見学に行ってきましたが、今日ももう一軒見に行き、今日行った所に決めました。 介護付き有料老人ホームです。 なんだかほっとして、気が抜けました。。。疲れました。 本日のうず。 うずは寒がりなのか、どこかに潜り込むのが大好きです。特に人が寝てる(昼寝)布団に入るのが好き。 私の体重で潰しちゃわないか、心配でおちおち寝てもいられない💦 読んでくださってありがとうございました。 明日明後日は出勤しています。 では又。

  • おててをあっためるニャ〜、って言ってるのか言ってないのか。。

    寒い1日でした。 朝起きると車庫の屋根には雪が☃️結構積もっていました。 うずも寒いらしく、手を温めています😅笑える🤭 温めながら、テレビ見てました🤣 お隣のお店のM山さんが、産休明けで今日から復帰しました。 変わらず美しいです。これから家事に育児に仕事に大変ですね。2人の子を持つ母親の先輩として、応援します。頑張れー📣 読んでくださってありがとうございました。 明日はお休みです。 では又。

  • 毎日だと飽きますが、たまには本当にありがたいほか弁です。

    寒いですね〜😣 天気予報アプリを見ると、旭川は現在1.1度,雪になりそうです。 なわけで、晩御飯は仕事帰りの娘に頼んでほっともっとのお弁当を買ってきてもらいました。 なわけで、なんて、全く寒さとは関係ないんですが、作るの面倒くさい日もありますよね。 私は海鮮天丼。 娘はミックスカットステーキ重。 一瞬で食べ終わりました。美味しかった。ごちそうさまでした。 本日のうず。 スフィンクスうず。 読んでくださってありがとうございました。 明日は出勤しています。 では又。

  • 家庭菜園で野菜も作れないし。。😔

    最近テレビで『自給自足』の番組をよく見ます。 私には絶対出来ないだろうと思いますが、すごく憧れます。 先日の番組も面白かった〜。 海人(あま)の26歳の青年の暮らし。 私が40歳若くて、近くにいたら絶対結婚したい 笑 海人なんですが、地球温暖化を防ぐために海を休めさせる事も必要だと考えて、魚や貝を採るだけではなく、海水で塩作りをしたり、養蜂を始めたり、考え方が素晴らしいんです。 いい顔して笑うんですよ〜。大ファンになりました。 小さいお子さんが4人いるご家族の暮らし。 そのお宅では8歳の女の子が好物のタラの芽の天ぷらを揚げていました😳すごすぎる。 犬を使って狩猟をするシングルマザーさん。 その…

  • 4月28日までって、あと少しなんです。

    黄砂ひどいですね😥 いつもあまり綺麗でないマイカーですが、いつもにもまして泥っぽく😣 昼過ぎに降った雨は、黄色かったですよ😳 外仕事の方は大変ですね。 ところで、3月2日に入院した母ですが今の病院には4月28日までしかいれないそうなので、退院後お世話になる施設探しをしています。 探しといいましても、今の病院のソーシャルワーカーさんが探してくれているのですが。 今日は、家の近所の個人病院直結の有料老人ホームの見学に行ってきました。 色々考えますね。。。 本日のうず 私の寝ている所に潜り込んできたうず。見えているのは私の足です🦵(娘撮影)。私は熟睡中です😅 読んでくださってありがとうございました。…

  • 札幌旭川間1時間25分。近いような遠いような。

    札幌出張からの帰りのJRの中で書いています。 10年以上毎月、何なら月に2.3回仕事で行っていた札幌。 ナント、今日は3年3ヶ月振り🫢 月日の経つのは本当に早いです。 10時のJRに乗って行き、札幌に着いて先ずは腹ごしらえから。 時間が無いので、大丸のレストラン街のお店でパスタを食べました。『牛肉のラグー』。めっちゃ牛肉でした🐂 その後はちょっとした用事でチョコレート屋さんに行きました。グリーン色が印象的なお店。イケメンオーナーパティシェがチョコやケーキを作っているのが見えます。 今乗っているJRも全然変わっていなくて、ほんとに3年3ヶ月過ぎたのか???とキツネにつままれた気持ちです。 JRの…

  • 黄砂から中島みゆきへ

    黄砂が飛んできましたね。 工藤静香の『黄砂に吹かれて』を初めて聞いた時、黄砂って何?って思いました。 調べると1989年の曲ですので、もう35年近く前の歌なんですね。。ビックリ😳 黄砂って、それまで私は全く知りませんでしたが、 ー黄砂のもたらす情景を詠った古代中国の漢詩が伝えられるなどその歴史は古い。黄砂が生活に深刻な被害を与えている地域もある一方で、影響が軽微であり珍しい自然現象・季節の風物詩などとされている地域もある。ー そして、この曲の作詞は中島みゆきさんです😳それも知らなかった。知っていた気もしますが、忘れてました。 言葉のセレクトがホント凄いです。 中島みゆきさんの曲を初めて聞いたの…

  • 出来るなら、皮下脂肪も取ってもらいたいものです。

    最近は毎朝ヨーグルトを食べています。 手作りヨーグルト。 5年程前に買ったヨーグルトメーカーをしばらくお休みしていましたが、引っ張り出して使っています。 使うのは、牛乳1リットルと市販のヨーグルト。いつもは『内臓脂肪を取ってくれるらしい雪印メグミルクのガセリヨーグルト』一択でしたが、昨日行ったスーパーに売っていなかったので、今日は初めて『便通を改善してくれるらしい森永ビヒダスヨーグルト』。 はい、これで7時間放置。 出来ました〜。手作りヨーグルト、手軽で安上がりでめっちゃいいんです。そして何より美味しい!ガセリヨーグルトも美味しいですが、このビヒダスヨーグルトの方が滑らかでもっちりして美味しい…

  • 漫才を生で見てみたいです。

    ーベテラン夫婦漫才師の宮川大助・花子(宮川大助=73、宮川花子=68)が10日、大阪市内の吉本興業本社で会見を開き、4年ぶりの漫才復帰を発表した。5月1日にイベント『宮川大助・花子の「おまたせ!」』を開く。ー 花子さん、いつも元気で明るくて見てるだけで元気をもらえます。 花子さんは、2019年12月に血液のがんの一種である多発性骨髄腫であることを公表し、一時は“余命1週間”とも宣告されながら、厳しい闘病・リハビリを経て、復帰。昨年4月の『伝説の一日』では、吉本新喜劇のゲストとしてNGKの舞台に立ちました。 一方で治療は続いていて、昨年10月29日には救急搬送され、心肺停止寸前となったそうです。…

  • 復活祭という名前も素敵だと思います。

    今日はイースターです。 日本ではほぼ馴染みのない「イースター」。 イースターとは、 ーイエス・キリストが十字架にかけられ処刑された日から、3日目に復活したことを記念に祝い、追憶する日が「復活祭」英語ではイースター(Easter)。キリスト教において、生命の復活と繁栄を祝う、春の最も重要な行事とされている。ー キリスト教徒にとっては重要な日なんですね🧐 イースターというと、思い出すのがユーミンの『ベルベットイースター』。大好きな曲です。 ベルベットイースター、って意味を考えた事無かったけれど。。?🤔 ーイースターは、毎年3月21日以後の最初の満月に次ぐ日曜日で、その頃の柔らかな日差しに包まれた日…

  • レストランビーフシチュー初体験!

    今日は親友とランチへ。 腸に持病がある親友です。 最近はだいぶ良くなって、今はなんでも食べれるみたいです! どこに行く〜〜〜🤔と、悩みましたが、比較的家の近所に有りながら、ここ何十年もご無沙汰していたレストランに。 肉料理プチハウス肉料理って名前に心が弾みます☺️ シェフが厨房でお肉を焼いているのが見えます👀よだれが😋 ランチメニューもあるようですが、今日は2人ともオーダーは決まっているんです‼️ サラダ付き。 私はライス、親友はパンで。 来ました!ビーフシチュー😋わ〜!美味しそう😍 ひと口目は甘いな、って思いました。でもお肉がめちゃめちゃ柔らかくて、すごく美味しいです☺️ ソースが余っちゃっ…

  • まだまだ書きますよ。

    今日で、このブログを書き始めてから丸2年経ちました。 あっという間。。 とはいえ、短いようで長い、一言では言い表す事が出来ない730日でした。 私なんかの毎日のくだらない独り言を読んでくださって、本当にありがとうございます。 おしゃれダイアリーとは看板に偽りありで、今となっては『愚痴ダイアリー』若しくは『ニャンコダイアリー』。。🥺 明日からも書きますよ☺️ 60歳になって書き始めたブログですが、今年も新しい事にチャレンジしたいと思っています。 何にチャレンジするかって?🤔 それはまだ秘密🤫 決まりましたらこのブログでお伝えしますので、聞いてくださいね。 今日も、読んでくださってありがとうござい…

  • 機能もオシャレもどっちもね。

    思ったより気温が上がらない1日でした。 記録的スピードで桜が開花するようですが、そんなに暖かいですか?? 3月の雪解けは間違いなく早かったですが、4月に入ってからはなんとなく寒く感じています。 ちょっと前に、花粉症の目の痒みを感じましたが最近は大丈夫です。 でも、そろそろ一気に飛散するようですよ。 そんな時役に立つのが、サングラス。 するのとしないでは大違いらしいです。 sajiに初めてのサングラスが入荷しました! MessyWeekend (メシーウィークエンド)デンマークコペンハーゲンからやってきました。高級感がありながらリーズナブルなプライス。 こんな色目いかがですか?ほとんどが一点もの…

  • 朝から活動すると1日が長いです。まだ昼の1時🤓

    今日は朝の4時半に起きて😥息子が所属する法人会の朝の勉強会に参加してきました。 毎週水曜日の朝5時45分から行われている会です。 息子含め皆さんの勉強する姿勢が尊敬出来て、たまに伺うととても刺激をいただけます。 今日の講師は、息子の会社の社長。 半ば強制的に参加させられた。。ともいえます。。😆 早朝の昭和通り。気持ちのいい朝デス。 この方が社長、。お話ししています。素敵に撮れて良かった😊 大盛況。 勉強会の後は朝食付き。あ、1000円デス。いつもはアートホテルのバイキングで、それを楽しみに行ったのですが、今日は人数が多いのでお弁当🍱。ちょっと残念でしたが、とても美味しかったです‼︎ 夜の宴会の…

  • 稲荷餅。。初体験です。

    美味しそうなモノをいただきました😄 稲荷寿司かな?? アレレ?🙄中に入っているのは。。酢飯ではなく。。お餅です♪ 稲荷餅☺️ 美味しそう😍ホントは娘がいただいたモノなのですが、娘は今日から明日まで東京出張。やったー😆。私が夕食にいただきます😋 ビールに合いそうなメニューです。左手にある「燻製ナッツと燻製チーズ」も違う方からのいただきもの(これは私がいただきました) ワインに合いそう。 2杯目は白ワインをいただきますか。 うずも食事中です。 読んでくださってありがとうございました。 明日はお休みです。 では又。

  • 春休みなんですね。

    昨日はフレッツ光の通信障害。。 今日はANAのシステムトラブル。。 なんだか怖いですね。。 今はスマホが使えないと何も出来ないと言っても過言では無い。。 サイバー犯罪なのか??違う事を祈ります。。 今日はめちゃめちゃ久しぶりに孫2人が遊びにきました。 2人ともかなり背が伸びました。 うずを抱っこしようと思うけど、逃げられます😅早っ!😆 2回目は蒼は抱っこ出来ました☺️可愛いね😊 颯は無理でした〜🤣 また来てね、待ってるよ。 読んでくださってありがとうございました。 明日は出勤しています。 では又。

  • てっぺんが赤いのと、全部白いのと、何が違うんだろう。。。

    甘いものやしょっぱいもの、お菓子、おやつ、スイーツ。。 色々好きなモノはありますが、 先日食べながら、私コレ1番好きかも。。。と思ったものがありました。 積み団子☺️ この団子は「すあま」の味に似ています。あっさりした甘味。ホント美味しい。一個ずつ食べれて手も汚れない😊最近のパッケージは有難い。 仏壇から下ろす時の「じいちゃん、もらうよ」って感じもすごく好きです。 うずも食べてみたいニャ〜(キリッ)。 読んでくださってありがとうございました。 明日はお休みです。 では又。

  • 長靴を履いたクリームソーダ。

    今日は残業でさっき帰ってきました😭 ふーーーー疲れた😮‍💨 コメダ珈琲で打ち合わせ。 私のオーダーはクリームソーダ😊 他の2人もクリームココアとクリームコーヒー。 笑える😁 本日のうず。 私が台所にいると、めっちゃ誘ってきます。ヒニャって鳴いて誘ってきます。それでも誘いに乗らなかったら、なでなでしてくれのポーズ。可愛いな😍 読んでくださってありがとうございました。 明日は出勤しています。 では又。

  • 一ヶ月は長いような短いような。。

    今日は母の入院している病院に行って、主治医と今後の事を相談してきました。 そこの病院は今でも面会禁止なので、ひと月近く母とは会っていません。 先生のはからいで、面談室で母と会う事が出来ました。 いゃ〜、元気そうで顔色も良く😊 めっちゃ可愛いおばあちゃんに見えました。😆 泣けちゃった。 なんで涙が出るのかわからないけれど、泣けました。 認知力もそこまで低下してはいなくて、亜衣もうずも元気かい??と言っていましたが、「おいくつでしたっけ?」と主治医が聞くと、「もう88歳になっちゃったなぁ」って。 母は95歳。年齢だけを忘れるって事あるのかな?? 今の病院にいれるのはあと一ヶ月。その後は施設に入る事…

  • すっごく手軽な朝のお手入れです。

    昨日の話しの続きになりますが、美容の為に朝もやっている事がありますよ。 シートパック。これは朝用のめっちゃさっぱりしたパックです。今までした事のあるパックの中で1番気持ちいい‼︎ベタベタもビチャビチャもしない。 何かで「すごくイイよ😉」と紹介されていたので私はAmazonで買いましたが、近所のツルハにあるのを一昨日発見しました。 朝5分の潤いタイム、是非お試しを。 本日のうず。 寝顔はめっちゃブサイクだニャ〜😅 読んでくださってありがとうございました。 明日はお休みです。 では又。

  • 美容に力を入れる一年にしようかな🤭

    昨日は私の誕生日でした(昨日も書いたけどね😅) 娘からのプレゼントは、パリで買ってきてくれていました。 merciで買ったフェイスブラシ。乾いた顔をマッサージするらしい。タワシでやる乾布摩擦の顔バージョンフランス版。 顔をやるの、ちょっと抵抗ある😣ので、先ずは顎下と首から。 めっちゃ気持ちいい‼︎ マスクに甘えていた日々ともうすぐさようなら。 フェイスブラシで顔に喝を入れてみますか☺️ 東京在住の後輩からは桜の画像。今年は開花してから雨続きで桜が少し可哀想ですって。でもめちゃめちゃ綺麗ですね。 本日のうず。 雲の上気分だニャ〜。 読んでくださってありがとうございました。 明日は出勤しています。…

  • 埃ってたまるものですね〜🥺

    今日は朝から、使わなくなった家具の運び出し&大掃除をしています。 朝9時前から始めて現在13時半。。まだまだかかりそうです。 ふーーーーーーーーー😮‍💨 今日までに、燃やせないゴミ袋も燃えるゴミ袋も30リットルを30袋程出しました😣それでも、まだまだあるぞ😥 もちろん、母の物を全部捨てているわけではありません。 ここ20年は絶対触ってないよね。。ってものだけ捨てています。 あるわ、あるわ、あるわ。 部屋は狭いのに押し入れや納戸がたんまりある我が家。 ちょっと言わせていただきますが、 両親はずーっとずーっと生きているつもりだったんだろうか。。。 誰かが始末を付けなくてはならないと、考えた事は無か…

  • 暖かい家がある喜び。

    朝起きたら、というか、夜中の2時過ぎに起きた時、ビックリしました😳😨 雪! 冬に逆戻り〜。お昼には溶けて無くなりましたが、雪が降るとホント寒く感じますね。 朝見た何かの番組で、 路上生活をしていた方が何らかの支援を得て家で生活が出来るようになった感想。 ー天井がある暮らし。。 陶器(食器)がある暮らし。。ー ありがたい。。。 雪が降っても、部屋はストーブの温もりでぬくぬく。。決して当たり前じゃない。。。ありがたい🙏 本日のうず。 検診の為に病院へ。おりこうさんにバックに入って行ったそうです。帰ってからもバックから出てこなかったそうです😅 読んでくださってありがとうございました。 明日はお休みで…

  • 野菜のランキング。

    今、夕方の料理番組『相葉マナブ』を見ていましたが今日は「キャベツ」の産地からでした。 その中で、キャベツは野菜の中で上位だ、もしかしたら1位かも。。との声がありました。 そしたら相葉ちゃんが「そうだね、キャベツかトマトか。。」。 小峠さんが「トマトはないでしょ、キャベツか玉ねぎが。。」と。 野菜のNo.1何ですか?? 私は小峠さんと同意見です〜。 ストックを絶対切らさないようにしてるので一位が玉ねぎ。。 二位はキャベツ。。 色んな料理に使える懐の深さが、評価のポイントですね。 懐は全く深くないけれど、スーパーで買う頻度が高いのがきゅうり。 一本だけ買いたいけど、一本売りのってなにか萎びている気…

  • 味噌味、大好き。

    今日は土曜日です。 久しぶりの「ひたすら試してランキング」いきますか。 今日は『味噌』です。 母のご飯を作るようになって、ほとんど365日毎日味噌汁を作りました。毎日、具材を考えました。 入院してから3週間以上経ちますが、一回も作っていない💦 お弁当は毎日作ってるし、夕食も家で食べているのですが、味噌汁は一度も😖 ここで美味しい味噌を知って、味噌汁ともう一度仲良くしたいものです! では、いきますよ。 第3位はフンドーキン醤油 生詰無添加あわせみそ フンドーキン醤油!醤油ランキングで初めて知ったメーカーです。醤油が美味しいと味噌も美味しいんですね。 第2位はかねさ 糀つぶみそかねさ、というメーカ…

  • 美味しい、いい時間を過ごせました。

    今日は久しぶりに娘と2人でランチに出かけました。 ブルーミントンヒル ここは息子が結婚式を挙げた場所です。 その中のレストラン「リストランテフォレスタ」 窓から旭川の街並みが見えます。 前菜とパスタとデザートのランチにしました。(スマホケースの猫耳が映っています😁) 綺麗な前菜。手前の一見チーズみたいなもの、何だと思いますか?ナント「カスベのテリーヌ」。カスベの煮付けとは全く違いますが、味はまさしくカスベでした😳 メインのパスタは、私は「厚岸産浅利とウドのボンゴレビアンコ」。めっちゃ美味しい!これ、ウドです。ほのかな苦味。春の味がしました。 ここのレストランの楽しみのひとつは、パンに付けるオリ…

  • ふきのとうもそろそろ登場します。

    雪解けが加速しています。 もうすぐクロッカスやフクジュソウが顔を見せてくれますね。 お店には一足先に春のお花がやってきました。 ANTIPASTの花の可愛さは特別です🌸🌷 踊り子さんや夢の国の生きものたち🐉 ソックス揃いました。見にいらしてくださいね。 本日のうず。 新しいキャットタワーのてっぺんにいるうず。 後ろにタンクトップの勇ましい人😁 読んでくださってありがとうございました。 明日はお休みです。 では又。

  • ハウスダストにやられています🤧😭

    wbc、優勝しましたね。 『野球は筋書きのないドラマである』 三原脩の著書より。 こんな筋書き、書こうとしても書けるわけがない。。 村上のホームランで同点に追いついて、9回に大谷翔平が一点差でマウンドに上がって勝つ! それって!!😳 何にしてもめっちゃいいニュースですね。 話題は変わりますが、 昨日は家の片付けも猛スピードで進みました。 かなり急いでいるわけですが、なんでそんなに急いでいるかと言いますと、中途半端にやったら長年のホコリを起こしちゃったみたいで、娘と私のハウスダストによるアレルギーが酷くて🤧 これは一気にやってホコリを撲滅しないと辛くてしょうがない😵‍💫 母の衣類のタンスも整理し…

  • スピッツの『春の歌』、大好きです。

    今日は一粒万倍日&天赦日&寅の日、との事で最強開運日だそうです。 午前中、保険屋さんが来てがん保険の契約をしましたが、契約には良い日だったようです。 その後はテレビでwbcを見て大興奮。 みんなすごすぎますね。感動しました🥲 お昼からはお寺さんがお彼岸のお参りに来てくれました。 お寺さんのお参りの間は、うずはケージの中に。よくよく見ると👀眠いからか、めっちゃ迷惑そうな顔してます😁 ケージでも寝て、ケージから出てもソファで爆睡していました。 猫ってホントによく寝ますね。 気持ちのいい春の日、いい日だったな。 読んでくださってありがとうございました。 明日明後日は出勤しています。 では又。

  • それぞれにそれぞれの思い出があります。私ももう一度行きたいです。

    服を買う。。 その服は、誰と、何処に行く時に、着て行く服なのでしょうか。。。 このブラウスは、今シーズンの初めに私が企画デザインしたsajiオリジナルです。 今日、91歳のかくしゃくとしたおばあちゃんがこのブラウスを買ってくださいました。 最初はカーディガンを探しているみたいで、軽くてポケットが付いているのが条件。 よくよくお話しを聞いてみると、「旅行に行くから軽いのがいいの。」 その行き先は 『東京ディズニーランド』😊 おばあちゃんは東京ディズニーランドが大好きで、60歳の時初めて行ってからコロナ前は毎年毎年行っていたそうで「『スプラッシュマウンテン』と『ビックサンダーマウンテン』が大好きな…

  • 可愛い縁起物です。

    昨日、見るでもなくなんとなくついていたテレビを見ていたら、 懐かしい物が映し出されました。 びっくり😳 お笑い芸人のEXITが出ている番組でした。 あ これは!この置物は!! うちにもあります。 いつの頃からかあったけれど、ずっと忘れていて家の片付けをしていたら数日前に見つかって、その日から玄関に飾っていました。 不思議。。2回みつけた気持ちになりました。 これがうちのです。可愛いんです。小さい十二支が並んでいます。 以前はよくお土産品として売られていたのでしょうかね? もしかしたら、このブログを読んでくださっている何処かのお宅にも同じ物があるかもしれませんね🙂 本日のうず。 かまってもらえな…

  • ヌーディベージュを着る2歳半👏👏👏

    今日は館のイベントがありまして、久しぶりに忙しい1日でした。 ご来店くださった皆さま、本当にありがとうございました。 素敵なドレス。 どこのブランド??と思いますよね😊 これは2歳半のお孫さんの為にお客様が手作りしたドレス💖 なんて可愛い‼︎ 色と素材がめちゃめちゃオシャレです。着た姿を見たいな😍 ヘアスタイルはどんな感じにするのかな?? アンダーパンツもあります。可愛い過ぎる😍 本日のうず。 わたしもドレスに憧れてるニャ〜。 読んでくださってありがとうございました。 明日明後日出勤しています。 では又。

  • くず餅とわらび餅。

    久しぶりに雪が降りました。というか、吹雪でした。あっさり春にはならないですね。でもそこまでのドカ雪にはならないようなので、ちょっと安心です。 今日は大好きなものの、嬉しい頂き物がありました。 元祖くず餅 船橋屋 こ、これは! くず餅といえば船橋屋、とまで言われる程の超有名店のくず餅ではありませんか‼︎ くず餅。。。私食べるの初めてかも。。🤔 え。。? 大好きだ、と思っていたけど、それはわらび餅だった。。 くず餅とわらび餅って、似てますよね?? ーくず餅とわらび餅、最大の違いは、使用する原材料です。食感や味わいは似ているものの、葛粉を使うくず餅は半透明に、これに対しわらび粉を使うわらび餅は黒っぽ…

  • ある休日の過ごし方。

    朝はカルディの冷凍クロワッサンの香りからスタート🥐膨らんだ、膨らんだ😄カリッと感が少ないのは否めませんが、焼き立てのパンは美味しいものです。 比較的家の近くに「無印良品」の路面店が10日にオープンしました。 行ってみます。 広い店内でしたが、あまり目新しい物は無いな。。 とにかく全く商品がない棚がたくさんあって、どんだけ売れたんだろう😳 冷凍食品に興味がありましたが、ほとんど無い😳 入荷したら陳列が大変だろうな。。とショップスタッフの気持ちになって、ちょっとうんざり😟 無印で買ったのはこれ。 「ボーリング IN A BAG」お買い得品 卓上ボーリングのおもちゃ🎳ストライクは出ませんでした。 な…

  • 緑が芽吹いてくる季節です🌿🌱🍀

    目が痒い。。。 少し早い気がしますが、始まりましたかね?花粉症。。。 家の中では、ハウスダストでくしゃみの連発。 アレルギー持ちは辛いです🌀 今年は、例年にも増して春物の色が気になります。 このグリーンも、めっちゃ素敵。あまり馴染みのないグリーン。。🤔 多分、この「シャルトルーズグリーン」です。初めて聞きました🤓 袖口は何グリーンだろう??色ってホント奥が深いです。。 本日のうず。 新しいキャットタワーを買ってもらったニャ〜‼︎ 読んでくださってありがとうございました。 明日16日はお休みです。 では又。

  • 新しい生活はなぜか今までよりずーっと忙しいです。

    今までは母の夕食の支度をして、食べてもらっている間や、その後にブログを書いていました。 母が入院してからは、仕事から帰ってからは母の部屋の片付けと掃除を一仕事。。いや二仕事ないしは三仕事くらい😣あっという間に時間がたってしまってブログを書くのが遅くなっています。 生活のリズムがつかめません。 それともう一つ。 スーパーに買い物に行って探すのは、母が好きなもの。 食べ物の好き嫌いが多いので、果物はぶどう、野菜は大根、魚は白身、肉は食べない、お茶は伊藤園のおーいお茶。。。。。と。。この前の買い物でもいつの間にか探していました。。 はっ として、そうか、もう家にはいないのか。。 楽でいいんですけどね…

  • すっかり遅くなりました。

    今日は最終まで仕事をしましたので帰りが遅くなりました。 朝のうちにカレーを仕込んで出かけたので、用意も食べるのもあっという間に終わりました〜。 カレーは飲み物って言いますしね😁 お店には大人気シューズpomme dorの新作が入荷しています。 見るからに柔らかそうなレザー。 初めての1センチヒール。この1センチが更なる履きやすさを約束してくれます。 今年は雪解けが早いですね。 雪が残っているうちはファルファーレ。 本格的な春が来たら、レザーのシューズで颯爽と歩きたいものです☺️ 本日のうず。 うず最近食欲がないです🥹 いつもはあげていないおやつ、「エナジーチュール」をあげました。美味しくて耳が…

  • あと3つ程作る予定です。

    今日は日曜日。 釘ものこぎりも使わない日曜大工をやりました。 出来上がったのは「うず脱走防止ゲート」。ここにも。 ダイソーの①突っ張り棒②ワイヤーネット③結束バンドで作りました。 YouTubeで教えてもらった〜。 ネコのジャンプ力ってホントすごいです。まんまる顔のちっちゃいうずでも、すごいんですよ〜。 それと好奇心の旺盛さに驚かされます。 ホラ😥ずーっとここにいるし😟 ねこちゃんとの初めての同居は楽しくて、とってもスリリングな毎日です。 読んでくださってありがとうございました。 明日から3日間13.14.15日は出勤しています。 では又。

  • 断つ、捨てる、離れる、で断捨離です。

    母が入院していますので、その間に部屋の片付けをしておこう。 母の部屋の押し入れには、使わない物が詰まっているのでちょっと整理をしておこうっと。 。。。。悲しい事に、ゴミの多さにギブアップしそうになっています。 物が多すぎる😠 30リットルの燃やせないゴミの袋にビッシリの「湯たんぽ」🥺 ちょっと立派な箱の中には何が入っているのかな??アレ?アレ?紙おしぼりかい‼︎ 箱を捨てられない人って先日の断捨離の番組でやっていましたが、母もそうだったらしい。。。箱📦箱📦箱📦箱責めにあっています😫 昔の人は、物を大切にしていた。。。そうとも言えるのかもしれませんが、ちょっと度が過ぎていると思います🥺 本日のう…

  • バターもチーズも最高に美味しかったです☺️

    雨が降りました。ほとんど雪が無くなった場所もあり。。でも、うちの前にはまだまだまだまだまだ雪がいっぱいあります。凍っていてすべるから、歩行注意! 今夜の夕食は、娘のパリ土産のバターを使って作ると決めてました😊 牛の刻印あり。 メニューは、牡蠣のバター炒め、じゃがバター、ほうれん草のバター炒め。 バターばかりでくどいかな?? ところが、めっちゃ軽くて美味しいです。くどさは全くありません。 フレッシュです。ちなみに右端に乗っているのはお土産のチーズ。カマンベールチーズ、これもあっさりしていて美味しかったです。 このじゃがバター。レンジでチンして作りました。じゃがいもは「インカのめざめ」。美味しいお…

  • パリは食の都でもありますね。

    パリの晩餐レポートのPart2です。 モロッコ料理、ベトナム料理、韓国料理。その他はペルシャ料理と待ってましたのフランス料理だったそうです。 あまり馴染みのないペルシャ料理。見るからに馴染み無し😳「チキンのケバブとサフランライス&焼きトマト」。 パリ最終日の夜はフレンチ。これ又変わったルックスの代物です。 何だと思いますか? デザートの「洋梨のコンポートのチョコレートかけ、アイスを添えて」。 これ、めちゃめちゃ美味しいんですって! 見た目で味の想像は出来ないです。 食べてみたいです。 本日のうず。 ストーブの前は暖かくて気持ちがいいニャ〜。 読んでくださってありがとうございました。 明日明後日…

  • バターを食べるのが楽しみです。

    娘が元気に帰ってきました。 体調だけが心配でしたが、良かった、良かった、ホッ😮‍💨 私へのお土産は酪農王国フランスのバターと高血圧に効くというハーブティー🌿、ありがたい☺️ 1番最初の土産話は、毎夜食べた多国籍料理の話し。 モロッコ料理、ベトナム料理、韓国料理、あとなんだったっけ。。。 どれもこれも美味しそう。。でも娘曰く「ママの苦手なスパイス、全部に入ってたよ」。。。はい、私はクミンやクローブ、シナモンなどのスパイスが苦手です🥹 日本の味は全く恋しくならなかったようで、お茶漬けの素やふりかけは使わなかったそうです。 それまた、良かった、良かった。食事を美味しくいただけたから元気で過ごせたんで…

  • パリ便り2

    行ったばかりだと思っていましたが、娘はパリを後にしてフランクフルト行きの飛行機に乗った頃かと思います。 パリは今日大きなストライキを決行中。もしかしたら飛行機✈️が飛ばないかも😥といわれてましたが、飛行機は無事飛ぶようです。ほっ😮‍💨 旭川には明日の夕方着。 やっぱり遠いですね〜🫢 送られてきた画像をご紹介。 ルイヴィトンの前の巨大な草間さん、デカっ😳すご。 正面がオペラ座。 コレは??? どこかの文化遺産のようですが、これは滞在したアパート。見れば見るほどすごい建物です。 帰ってきて、お土産話を聞くのが楽しみです。 本日のうず。 今日は暑いなぁ。何度あるのか温度計見るニャ〜。 パリの画像と自…

  • 体重計にも毎日乗っていますよ。

    最近血圧の上が150とか160とかあって、結構高いな、嫌だなって思っていました。 母が入院した3月2日の朝測ったら180近くあって、これはやばいな、万が一ひとりの時に何かあったら大変だと思い病院に行ってきました。 高血圧3点セット。血圧手帳、血圧計、そして内服薬。 治療を開始し、薬を飲む事になりました。 薬を飲むだけじゃなく、体重も減らさないと🥹 運動もしないとです。 1番大切なのは自分の身体から目を逸らさないでキチンと向き合う、って事だと思います。もう若くないですからね😮‍💨結構下がりましたね。 本日のうず。 トゥルースリーパー大好きうず。どんだけ伸びるんだ。カワウソか😁 読んでくださってあ…

  • 雪解けの水たまりもキラキラしています。

    暖かいです。春がきたみたいです〜☺️ 車庫の屋根の雪が、まるでロールケーキを巻く前みたいになっています。あっ、落ちました。 例年でしたら3月の前半は荒れた日もあるのですが、今年はこのまま一足飛びに春がやってくると思います🌷 本日のうず ポカポカして気持ちがいいニャ〜。スコ座りでリラックス😊 読んでくださってありがとうございました。 明日6日は出勤しています。 では又。

  • パリ便り。

    出張中の娘から、ラインで素敵な景色が届いています。 ルーブル 凱旋門 遠く〜にエッフェル塔。 蚤の市。 パリですねぇ。映画や雑誌の中のパリがここに😳 行ってみたいです〜。 いい仕入れは出来ているかな?? 体調は良いみたいで良かったです。 帰国まであと3日。いざ行ったら、短く感じますね。 本日のうず。 甘えた目と手で、仕事に行かないで🥹と言ってくるうず😁 読んでくださってありがとうございました。 明日5日はお休みです。 では又。

  • 寝っ転がってテレビを見る。。誰かの真似をしてるのかな😊

    うずと2人で寝る夜も4日目になります。 仏壇や床の間がある部屋で寝ていますので、うずが掛け軸をいたずらして困ります。 だめよ〜、なんて優しく言っても全然止めない😐 うずの気を逸らそうと、YouTubeを見せてみました。 『猫の為のVIDEO』 色んなのがあるんですよー😳 画面を魚が動き回るのや、 自然の中で鳥やリスが遊んでいるの。うずはこのビデオが大好きらしいです。めっちゃリラックスしてるっ🫢笑 読んでくださってありがとうございました。 明日4日は出勤しています。 では又。

  • ここ数日色んな事があって、疲れました。

    母が入院しました。 今日は3ヶ月に一度の検診だったのですが、とにかくごはんをほとんど食べられなくて衰弱していく一方だったので入院して安心しました。 いわゆる老衰です。。。 今朝はこの1週間の中では1番食べれました。 そうめんとイチゴ。完食。 いざ居なくなると、もっとやってあげれる事あったのかなぁ。。って考えてる。。。めっちゃ強い心臓の持ち主なので、元気になって帰ってくると思います。 今日、娘が出張先のパリに到着しました。 滞在するアパート。洒落てんな〜。 母がすごく喜んでました。「フランスに行ったんだね〜」って。ばあちゃん孝行が出来ました。 なので、今日からしばらくはうずと2人きりです。 「う…

  • 卒業。。色々な思い出があるものです。

    今日3月1日は公立高校の卒業式です。 マスク無しでの参加を選択してもいい学校もあったようです。 「マスク無しの顔を見た事がないので、外したら誰??ってなっちゃいそうだから、私は卒業式もマスクは外しません」という声もあり、なるほど🤔と思いました。 入学式も出来なくて、本当に大変な時期に高校生活を送ってきた今年の卒業生の皆さん。卒業おめでとうございます㊗️ 私も卒業式にはそれなりの思い出がありますが、もう44年も昔の事なので胸の奥にしまっておきたいと思います😁 3月って桜3月ってイメージからでしょうか、私の中ではピンクです。 今年のピンクは淡くて可愛いです。 上品だなぁ〜。 本日のうず。 娘が出張…

  • 冬のそうめんも美味しいものです。

    2月最終日はとんでもなく暖かい日になりました。 旭川は何度になったのかな? 札幌は観測史上初の気温。東京は19度オーバー。 ちょっと怖いですね。 母がここ数日元気が無いんです。 どこが痛いとかいうわけではないけれど、食欲がほとんど無くてほとんどごはんを食べません。。 今夜は冷たい素麺を作りました。美味しい、美味しいと食べましたが、量はほんのちょっぴりでした。。。 私も夕飯は素麺にしました。美味しかった〜。 2月に冷たい素麺。珍しいです。 本日のうず。 安心しきって爆睡してるうず。本当に可愛いです。 読んでくださってありがとうございました。 明日は出勤しています。 では又。

  • 春はそこまで来ている。。かなぁ

    今朝はマイナス20.1℃。冷え込みました。寒かった🥹 今年最後の冷えでしょうか。 家の玄関には、娘が昨日いただいたお花が。一足先に春が来たみたいです。 うずもいつもはキャットタワーの上にいるのですが、今朝はハウスから出てきません。ハウスの中から外をずっと見ています。 うずには春が見えるのかも☺️ 読んでくださってありがとうございました。 明日明後日は出勤しています。 では又。

  • 出演者の皆さん、お疲れさまでした。

    今日は日本舞踊をやっている娘の久しぶりの舞台がありました。 『第32回 北を創る』旭川文化芸術協議会舞台公演 色々な芸事のお稽古をしている方が、一堂に会して日頃精進している芸を披露する年に一度の舞台です。 コロナで2年間中止になって、やっと開催できました。 尺八あり、剣舞あり、バレエあり、フラメンコあり、琴あり、日舞あり。 皆さん頑張っているんですね。 本番前、楽屋に陣中見舞いに。 着付けの真っ最中。出来上がったこまどり姉妹(60代以上しかわかるまい😁) 3年ぶりの文化会館の棟方志功氏の緞帳。 バレエには王子さまやおチビちゃんがいましたよ。 娘と同じ会には、保育園に行ってる時から習い続けている…

  • 脳ある猫は爪を研ぐ。。そんなことわざは聞いたことがないですね。

    今日はつ、か、れ、ま、し、た。。😅 一月二月と暇な日が続いていましたが、今日はお客様がひっきりなしに来てくださいました。 そろそら春だからかな😄 本当にありがとうございました😊 大好評開催中のファルファーレのイベントは、明日が最終日。 18時までですよ。 うちのうずさん、ケージの中の爪研ぎ棒が大好き。 めっちゃ使いました、新しい棒をセット。 削るニャ〜。まるで親の仇だニャ〜。 読んでくださってありがとうございました。 明日はお休みです。 では又。

  • 健康第一。

    昨日息子の家に用事がありまして行ってきたのですが、孫は3人共インフルエンザ闘病中😷 流行っているんですね。 皆さまお気を付けください。 うちの母も少々具合が悪いようで、珍しく早い時間から布団に寝ています。。。 私も右耳の耳鳴りが鳴り止みません。。。 なんだかみんな元気じゃないんだなぁ。。 春が来たら、きっと元気になる。 春をまちましょう🌸 うずは元気です♪ あ、わたしは元気ですけど😁 読んでくださってありがとうございました。 明日25日は出勤しています。 では又。

  • 血圧下げないと。。です。

    昨日は年に一度の健康診断でした。 諸々の結果は1か月後のお楽しみ〜、ですが、昨日すでにわかったこと。。 血圧高いーーーー😩 コレは治療再開レベルですね。。。 それと、体重増えすぎ😭😭😭 血圧もこの体重のせいか。。。?? これは必要に迫られてのダイエットですね。。 今日来店されたお客様から、昨年の12月にお母様がくも膜下出血で倒れられたと聞きました😢一命は取り留められたけど、このままベッドで寝たきりかもと。。🥺まだ75歳。。20年以上前からよく親子で来店されたお二人。きれいで優しいお母様は私の憧れでした。控えめなあの笑顔をもう一度見たいです😭 くも膜下出血の原因はわかりませんが、高血圧が悪さをし…

  • 今日は2月22日です。

    今朝母が起きてきての第一声が、「今日私の誕生日だ」「今日で84歳だ」。。。。。。 はい、今日は間違いなく母の誕生日、でも、今日で95歳なんですけど。。。 昔から私の誕生日も娘の誕生日も思い出した事がない母ですが、自分の誕生日は覚えているんだなぁ。朝起きて第一声っての、すごいなぁ、でも、84歳か。。。。。😑 95だよ、今日で95。じいちゃん、91でおととし亡くなったしょ、って私が言うと、目を丸くして95‼️😳いつのまに‼︎ですって😅 私も驚きます。 95歳か〜〜〜。。 疲れます😔 今日はニャンニャンニャンのネコの日でもありますね。 今まではあまり関心がなく過ごしてきましたが、今年は違います。うず…

  • シューズオーダー会開催中です。

    お店ではシューズのイベント開催中。 たくさんのお客様が来てくださっています。 ーfarfalleファルファーレー 神戸発のバレエシューズブランド。 sajiではオープン後まもなくから、恒例のイベントとしてその年毎のおすすめを用意して皆さまに喜んでいただいてきました。 今年のおすすめはコチラ。 アップルレザーのデッキシューズ。履きやすさで選ぶなら、こちらが絶対おすすめです。 りんご🍎の廃繊維で作ったアップルレザーは、ソフトで軽く摩擦に強いのが特徴。今の時代に最適な素材だと思います。私も今回はこの黒をセレクト。履きやすさは折り紙付きです。 レオパード柄のバレエシューズ。 レースアップのフラットシュ…

  • 「振り出しに戻る」って、すごろくじゃないんだから。。

    今夜は滑ります! 今日日中は気温が上がり路面が溶けて、夕方グッと気温が下がって凍ったからか、国道はスケートリンクのようにピカピカに光っています。 明日の朝はマイナス19℃になるらしい😮‍💨 気温差にやられますね😣 「昨夜8時過ぎに羽田空港を飛び立って福岡に向かったJALの航空機が、深夜3時過ぎに羽田空港に戻ってきた。。」😳というニュースが。 いったい何が起きたのでしょう?? 福岡空港の門限は10時。。1分でも遅れると降りる事が出来ないんですって。 福岡空港で降りる事が出来なかった航空機は関西空港に着陸。。 そこで給油などで3時間ほど待たされ、その後又羽田空港に向かい3時過ぎに羽田空港に着いた。…

  • 万が一の災害時の為にも、備えておきましょうね。

    もう日曜日!😳 1週間って早いですね〜。 しつこいくらい言っていますが、どうしても又言ってしまいます。 書き続ければ書き続ける程毎週のように言ってしまうと思いますので、どうぞご勘弁ください。 昨日は土曜日でしたので、「ひたすら試してランキング」行きますか。 今回は『カセットコンロ」。 以前はよく使っていたのですが、最近は鍋をやる時もガスコンロで作って、冷えたら又温めて、なのでカセットコンロは使っていない。。 でも、うちにも比較的新しいのは常備しています。 それが絶対上位のはず😀 では3位はBRUNO カセットコンロスリムBGMに突然私の大好きな「just the way you are 」が流…

  • 配食サービス、その2

    昨日一昨日と出張でした。 たった1泊2日ですが、母の食事の支度をしない訳にはいきません。 最近、配食サービスを色々と試しています。 今回は、「コープさっぽろ 夕食宅配サービス」 トドックと同じ会社です。 竹デラックス めっちゃご馳走ですね。これで798円。 上が竹バランス 658円。下は梅ライト 538円。 今回試したのは、梅ライト。 これが梅ライト!これでも充分過ぎる量です。 食後写真。おかず、何か減ってますか??😔案の定食べない。。。 母は好き嫌いが激しくて、出来合いのお弁当はほとんど食べないんです。。。 わがまま過ぎるだろー。。😖 うちの母が食べないのはそんな理由ですが、高齢者の食が細い…

  • 空港から旭川駅までのバスは満員です。

    やれやれ😅ふー。 今旭川に着きました。 寒いけど、今のところはめっちゃ気持ちがいい。 東京は色々な場所が暑かったです🥲基本厚着ですからね。。 そして、すごく疲れた。。と感じたのはマスクのせいかもしれません。 マスク生活になってから、飛行機に乗るのも久しぶり。電車のホームの階段を上り下りするのも久しぶり。。 来月のマスク自由化の後はどうなるのでしょうね。。 今日の東京は快晴でした。 7時 渋谷。朝食を買いにコンビニに行くところです。 13時 千駄ヶ谷。某メーカーさんのお向かいの満開の椿。 14時 某メーカーさんの窓から見える代々木公園。 17時 空港のシャトルバスから見た景色。 暑かったけれど💦…

  • ホタテスープは美味しかったです。

    仕事が終わり、うっかりぐっすり寝てしまいました💦 久しぶりに飛行機に乗りました。 今回の飛行機はANAとAIR DOの共同運行便。 機内でいただける飲み物に『ホタテスープ』というのがありまして、迷わずそれをセレクト。 ほとんどの方がコレを選んでいて「ホタテスープめっちゃ人気だな」って思ってなんの気なしにお隣りさんのを覗いたら、このカップにコーヒーが入っていました☺️ りんごジュースもコーヒーもお水もホタテスープのカップ🤭 東京からのブログがホタテのカップの事で申し訳ありません💦 めっちゃ疲れました〜〜〜〜〜。 秋冬の商品はどれもすごく素敵でしたよ。 今日も朝から忙しく動きます。 読んでくださっ…

  • さて、1時間遅れはあるのか無いのか。

    今朝、トイレが凍りました🥲 水が流れないよ〜。 電気ストーブを付けて、溶けてくれ🙏と祈りつつ出勤しました。 帰ったら。。ほっ😮‍💨溶けていました。 今年の寒さは久しぶりですね。 私が子どもの頃は、マイナス24℃以下になったら学校はお休み、マイナス19.6℃以下は1時間遅れ。 現代もこのシステムあるのかな?? 息子に聞いてみよう。 なんで突然の息子かというと、今晩一緒にご飯を食べる約束をしているからです。 場所は毎度お馴染み『イタリア食堂タク』。 でも、夜訪れるのは初めてです。 店内はすごく暗〜いんですが、あまり伝わりませんね。 今日息子との会食の目的は、引越しの相談。。 その件は又後日に。 今…

  • 明日の朝は、バナナで釘が打てますね。

    明日朝の予想気温氷点下22℃😱 明後日も氷点下19℃🥹 寒過ぎますね。 暦の上ではもう春ですが、まだまだ冬将軍に粘られそうです😔 毎月発行しています『saji便り』。 2月3月合併号が本日完成いたしました。今回のはミニミニ冊子のような作りになっています。 どうぞお楽しみにお待ちくださいね。 本日のうず。 リモコンでテレビのチャンネルを変えてって言ってるうず。🙂 読んでくださってありがとうございました。 明日15日は16時まで出勤しています。 では又。

  • いざとなったら玉をだせ♬

    今日のニュースで、人形作家の辻村寿三郎氏が死去されたとの報が。 昔々、NHKの番組で毎日見ていました。 『新八犬伝』。 ♬いざとなったら、たまを出せ〜♪♫この歌は一生忘れないな🤣 今考えても、あまりにも斬新な人形劇でした。 ー連続人形劇『新八犬伝』は、「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」の珠(たま)を持つ八犬士が、怨霊や妖怪相手に戦いを繰り広げる奇想天外な物語。江戸時代の代表的な読み本作家・曲亭馬琴の『南総里見八犬伝』をもとに作られ、1973(昭和48)年4月から1975(昭和50)年3月まで、全464話が放送された。ー ちりめんの生地で出来た寿三郎氏の人形たちが、生き生きと動き回っていましたよ…

  • チョコ大好き。

    明後日はバレンタインデー。 今は義理チョコってのも、ほとんど無くなったのかな? いつもはあまり売っていないチョコを一月下旬からは売っているので、美味しいチョコを自分で買って食べる日。それが最近のバレンタインデー。 札幌に出張したF店長がお土産を買ってきてくれました。 めっちゃ可愛いパッケージ。モロゾフのカリーヌ(パリ) あ、こんなところにうずが‼︎😳似てる〜、うず〜😍おめかししてるー😆やばい、チョコもめっちゃ可愛い❣️食べるのが勿体無い。。ネコちゃんは🐈‍⬛最後にしよう。 本物のうず。 青い羽のおもちゃが今のお気に入りニャ〜。 読んでくださってありがとうございました。 明日13日はお休みです。…

  • チーズとベーコンと黒こしょう、全部大好きなもので出来ています。

    今日は土曜日。。早い、早すぎる。。毎日が飛ぶように過ぎていきます。 「ひたすら試してランキング」行きますか。 前回の『エクレア』を火曜日に書いたものだから、尚更早く感じてしまいますね。すみません。 今日は『カルボナーラソース』。 以前も書いた事があると思いますが、私『カルボナーラ』食べた事ありません。 どうして、今まで、食べないで、きたんだろう。。 どうして。。🤔 今日の審査員のシェフが、15種類の中のあまり美味しくないのを食べて『温泉卵にコンソメと少しチーズ入れたら、こんな味になると思う』とコメントしたんです。。。🙄温泉卵に。。。😲 私、昔そんなカルボナーラ食べた事あります!西武デパートの3…

  • コンビニご飯は楽でありがたいですがね。

    今日は東京都心部でも大雪の予報。 昨日ニュースで、「首都高速のノーマルタイヤでの走行はお控えください」と言っていました。 積雪の高速道路。。。ノーマルタイヤ。。😱怖い‼︎ 今頃雪はどうなっているのでしょうかね。。事故が無い事を祈ります。 今夜は仕事はラストまで。 晩御飯はめちゃめちゃ久しぶりのコンビニご飯。 黒と白のドリアと欧風ビーフカレー セブンイレブン。 2つとも食べました、なんて、ウソウソ。私はドリアを食べました。美味しかったけど。。やっぱりコンビニご飯はもうあまり食べなくていいな、と思います。家のごはんがやっぱりいいな。 本日のうず。 何故かふてくされて、そっぽを向いているうず。猫って…

  • 配食サービスその1

    今月から私の仕事が少し忙しくなり、終日勤務する日が何日かあります。 母の夕食をどうしょうか。。。と悩み、配食サービスを色々試してみようと思っています。 昨日の夕食はこれを。ワタミの宅食。3種のおかず。冷凍で届く宅食です。 娘にレンジで温めてもらい、ご飯と味噌汁で一汁三菜です。 。。。。あらー、おかず全く食べていない。。。😥 。。。残したおかずの味見をしてみましたら、私が食べた時には冷えていたせいもあり、あまり美味しくはない。。😔 でも、贅沢過ぎませんか。。?😠 食べ物を残す事になんの罪悪感も持たない人間は、全ての事に感謝の気持ちを持てない人間だと思います。。。 今に始まった事ではありません。 …

  • ゴルゴンゾーラのピザが食べたいです〜、ハチミツかけて。

    昔よりチーズをよく食べていると思います。 最初にチーズと顔馴染みになったのは6Pチーズ。次はベビーチーズ。 トッポジージョの好物もチーズでした。穴の空いたチーズ🧀。 裂けるチーズにクリームチーズ。 どうしても食べられないのが、山羊のチーズ😖東京土産でいただいたのを開けたとたん、う〜〜〜😱無理ー‼︎ 山羊は無理ですが、ブルーチーズは大好物です。 小林牧場物語 手作りブルーチーズ。トドックでオーダーしましたが、コレ、美味しいです‼️赤ワインとの相性バッチリ。 チーズ好きの方は、是非お試しを。 本日のうず。 遊び過ぎて、疲れたニャ〜。 読んでくださってありがとうございました。 明日9日はお休みです。…

  • エクレア大好き。

    月日が飛ぶように過ぎていき、もう2月7日😳 そして、もう水曜日😳 土曜日じゃないけど、『ひたすら試してランキング』いきますよ。 今回は『エクレア』。エクレア、好きです〜。シュークリームより好きだけど、ケーキ屋さんにはあまりエクレアはないですよね??最近はたべる機会はあまり無いけれど、ローソンに行って見かけると買ってしまう。。 そのローソンのは第4位でした。 第3位はファミリーマート 濃厚ショコラエクレールファミマ、何でも品質良過ぎ!旭川に無いのが残念過ぎます😞 第2位はオランジェ とろーりカスタードエクレアスーパーでも買えるそう。。今度探してみようっと。 栄えある第1位はシャトレーゼ エクレー…

  • アメリカのレコード大賞は歴史がありますね。

    今日はグラミー賞の授賞式でした。 昨年一昨年とBTSが出たので、めちゃ楽しみにしていたのですが、今年はちょっと忘れてた😅 グラミー賞の為にWOWOW契約してるってのも過言ではない。 今朝のLIVEを録画して、仕事から帰り早くパフォーマンスを全部見たくて、めっちゃ早送りして今見終わりました。 スティービーワンダー‼︎ 50年くらい前、『迷信』が大好きでした。どんだけ高齢かと思い、年齢をググると72歳😳マジ?私と10歳くらいしか違わない😆知らなかった😁 マダンナ→マドンナですが、マ、ダンナって聞こえます。今日のマダンナはどう見てもマダンナに見えません🥹マダンナ変わったな。。 アデルとビヨンセのパフ…

  • 気温も低くて、雪も多い、厳しい冬です。

    今朝は屋根の雪下ろしにシルバー人材センターのお二人が、8時前に来てくれました。 12月末に一度お願いしましたが、一月に入りいつの間にかかなり降ったようで、車庫の屋根には1メートル以上の積雪が🥲 お二人で目一杯やってくださって、帰られたのは14時30分😖 どんだけの雪。。😥 いったいいくら請求されるのか。。。😥 先日退院した親友から「リゾットなら食べれるよ☺️」とのランチのお誘いが😊 行ってきました『イタリア食堂タク』。 トマトと自家製大葉のジェノベーゼリゾット。このリゾット、めちゃめちゃ美味しいです😋食べ過ぎは禁物なので、親友から取り上げて半分以上私がいただきました。 因みに私は海老とレモンの…

  • おしゃれ番長いらっしゃ〜い、久しぶり‼︎

    今日はめちゃめちゃ久しぶりの「おしゃれ番長いらっしゃ〜い」です。 おしゃれ番長と言いますか、大番長。。違うな。。。 『永遠のおしゃれレディ』の登場です。 ウクライナ🇺🇦のダウンブランド「イエンキイエンキ」のダウンをエレガントに着こなしているIさま。 年齢を言わせてください、もうすぐ80歳🤭 前から見ても横から見ても、後ろから見ても素敵です。 存在感のあるダウンに全く負けていない。コートの中も全身saji☺️ 私がこの仕事に就いてすぐからのお付き合いなので、もう30年になりますね。 Iさまのすごいところは、色んなモノを着たいという好奇心と貪欲さ。 それと、自分で色々試してみる創意工夫です。 これ…

  • 豆まきはしないけれど、大好物の落花生は食べました。

    今日は仕事がラストまででしたので、先程帰ってきました。 夕食にと買ってきた恵方巻きを食べて、後片付けをしたらもう9時51分😮‍💨 2年前までは、毎日こんな生活でした。。よくやっていたな〜と思います。 でも、それも慣れなんでしょうね。 明日は立春。暦の上では春が始まる日です。春よ来い〜〜〜〜😊 お店にはTICCAの新作が揃いました。 なんだか可愛いモノが見えますよ。 レトロな花柄🌸春〜❣️ 本日のうず。 おすまし、からの〜すごい変わりようです😅 読んでくださってありがとうございました。 明日4日は出勤しています。 昨日書いた出勤日に間違いがありました。明後日5日はお休みです。 では又。

  • 不良品とは思いませんよね。。

    昨日iPhoneの機種交換をしたのですが。。。 字の大きさの設定が上手くいかない。。。 設定を変えると、めっちゃ大きい字の場所と、めっちゃ小さい字の場所があって、目がやられてしまう。。目が疲れたよ〜😢 これって?? 他にも、どこか動きが悪いような。。これって普通??。。。。 今日になったら、スマホの右上のアンテナも消えている。。ソフトバンクに電話して聞こうにも、通信が全く出来ない。 ネットで色々調べて、電源を切ったり、そしたらちょっと直ったり。これはSIMカードが関係してるな。。🤔 結果としてはですね。。。 SIMカードが不良品だったようで、速攻SIMカード交換になりました😥😳😭 やっぱりね〜…

  • レゴはうちにもデパート三軒くらいは出来るくらいあります。

    スマホ、私はずーっとiPhoneですが、今日はiPhoneを新しいのに交換してきました。 使って丸4年になる10SがiPhone14になりました。 11時に予約して、終わったのが3時。 色々大変です💦 スマホは今では生活に無くてはならないもの。。仕事でも絶対必要なもの。。 でも。。。高価ですよねぇ。 支払いは永遠に続く。。。😮‍💨 昨日で帯広の百貨店「藤丸デパート」が閉店したそうです。 ニュースで気になったのが、コレです。藤丸デパートのレゴブロック👏👏👏👏この方、帯広信用金庫の職員さん。この方がお作りになりました。すごい〜〜〜!レゴブロックも藤丸さんも大好きじゃないと絶対出来ないと思います😊 …

  • 2月からも頑張るぞっ!

    今日で1月が終わります。 なんか長かったな〜。 明日からは2月。 2月からは私の仕事にも変化があります。 スタッフが少なくなるので、出勤日数が増えます。 そして、定年後は5時までの勤務になっていましたが、2月は最終まで(閉店後の後片付けまで)勤務する日があります。 東京出張も復活します。 なかなか忙しくなりそうです😥 そうなると、1番困るのは母の夕食。。 娘の手も借りてやっていこうと思っていますが、なにせ娘も忙しそうで。 試してみようと思ってるのが、配食サービスです。 コレは、トドックのです。 「ワタミ」の冷食の配食のお試しも2日に届く予定です。 さて、さてmihobasaoは気に入ってくれる…

  • 近郊ではマイナス31℃になったみたいです😱

    いや〜寒かったですねーーーー! 旭川マイナス24.1℃‼️🫥 ここまでしばれるのは久しぶりです。 そう、この「しばれる」というワードも最近ではあまり聞かれなくなりました。 ー「とても寒い」を意味する「しばれる」。気温が激しく冷え込んでいる状況。「今朝はしばれるね」と冬の挨拶代わりにもなる便利な表現です。 語源には諸説ありますが、「寒くて体が縛られるよう」という説が有力だそう。ー 千昌夫さんの『味噌汁の歌』も「しばれるねぇ」というセリフから始まりますが、今朝みたいな寒い朝にはこの歌を思い出します。カラオケでこの歌が18番の方がいるんです😆又聞きたいなぁ😊色々懐かしいなぁ。 本日のうず。 うずはこ…

  • 口を開けば雪と寒さの愚痴ばかり〜。

    いゃ〜😨降りましたーーーーーー🥹 今朝は雪かきも何もしないで出勤しましたので、今仕事から帰り、家に入る前に雪かきをしました。疲れた。。。 今、腕がプルプルしています😮‍💨 今年は雪が少なくてありがたいな。。と思っていましたが、結局は毎年同じくらいは降るんですよね。 本日のうず。 アレ?うずどこだ〜。間違いなく隠れています。うず、みーつけた。今度はしっぽが見えてるよ。可愛いかくれんぼ可愛すぎる😍 先日発売のオリジナルダンガリーワンピースも残りわずかになってきました。 スタッフI。めっちゃ似合っています。 SAJIがオープンした翌年からSAJIに在籍していますIさんですが、体調不良の為、1月末で一…

  • いつのまにか外は吹雪でした。。

    今日は久しぶりの女子会.2023新年会。 いつ振りの食事会なのか思い出したいけれど、誰も思い出せない。。そんなお年頃☺️ 暖炉のある光景。いつ見ても素敵なお宅にお邪魔しました。 ビールは外の天然の冷蔵庫でキンキンに冷えていました。 お料理上手なYさんとKさん。どの料理も最高でした。この右側のチーズの盛り合わせは、食事会の途中で届きました。更別チーズ工房のチーズたち。めっちゃ美味しいチーズです🧀 私は例によってデザート担当。今日のデザートは3品です。苺3種盛り合わせ。干し芋。DEMELのチョコレート。 白いいちごのお味は🤔。。。普通だった。😁 又しても飲み過ぎました。3人ともお酒強すぎる〜。 6…

  • マスク不足の日々もありましたね。。

    新型コロナが5月8日から5類に引き下げられる事がもうすぐ決定しそうです。 それって、どうなんでしょうね?? 自分にとって、いい事もあるし、困ることもある。。。って感じです。。 病院問題とか医療費問題とか色々あります。 とりあえず1番気になるのは『マスクをどうするか』って事ですよね〜。 個人に任せるって事になりそうですが、皆さんはどうされますか?? 3年前の今頃、マスク生活が始まった当初はマスクが嫌で嫌でたまらなかった。 仕事をしていても暑くって、苦痛でしたねーー。 それが今や。。。マスクにすっかり慣れてしまってマスクしている顔が私の顔。。と思っている自分がいます。 お手入れ。。さぼっています。…

  • 大荒れが嘘のような気がします。

    ご心配をおかけしましたが、振替便に乗って無事に娘は東京から帰ってきました😅 今朝、東京は快晴。羽田空港から珍しく富士山が見えたそうです。富士山見たら、どうしてテンションが上がるのでしょう??日本人のDNAに富士山LOVEの気持ちがゲノム編集されてるのかな? 娘がお土産を買ってきてくれました。 崎陽軒 シウマイ真空パック。真空パックは初めてです。レンジでチンして夕食にいただきました。 それと、DEMELのチョコレート フィアンティーヌ ショコラーテ。美味しそうだけど、食べるのがもったいないな(貧乏性😅) 本日のうず。 うずの足ピーン!面白い😂 読んでくださってありがとうございました。 明日27日…

  • 明日は帰ってこれるのかな??

    本日旭川羽田間、全便欠航😳 てなわけで、昨日東京に行った娘は帰ってこれなくなりました😅 今日東京では、すれ違う人数名が「死ぬほど寒い〜〜〜〜😖」と言っていたとのこと。 北海道人とは皮膚の厚さが違うのだと思います。 私も30年近く年に数回の東京出張を繰り返してきましたが、飛行機の欠航はたった一度。 2021年の3月末で定年。その月の最後の出張の飛行機が強風の為飛び立てず✈️。 コロナもやっと少し落ち着いて久しぶりの出張だったんですけどね。。 就航率99.1%を誇る旭川も、風と吹雪には勝てません。 本日のうず。 私と遊びながらも、娘の帰りを待っているうず。 読んでくださってありがとうございました。…

  • 寒〜い1日でした❄️

    2回目の最強寒波到来予定日🥶 さて、今回はどうなるでしょうか。。。 今日は娘が東京に出張に行くので、車で空港まで送っていきました。 うちから旭川空港までは市内の端から端なので、小1時間かかります。冬道運転は本当に嫌ですね。 旭川は今回も思ったより荒れなくて、無事に飛び立つ事が出来ました。 機内から画像が送られてきました。最強寒波の雲の上は真っ青な空。 ここはどんだけ寒いんでしょうね😨❄️ 本日のうず 上になにかいたのかな?ぽっちゃりしてます☺️ 読んでくださってありがとうございました。 明日から3日間、25.26.27日は出勤しています。 では又。

  • 成長してます。

    ずーっと何を書こうか悩んでいたのですが、今日は全く浮かんでこない。。😭 うずネタでお許しください🙏😅 うず、最近はこの場所もお気に入り。狭っ苦しい場所に入るのが快感のようです。 これは4ヶ月程前。小さい‼︎ いまだに小柄なうずですが、うずはうずなりに大きくなってるんだなぁ👏👏👏 もっともっと大きくなってね。 読んでくださってありがとうございました。 明日24日はお休みです。 では又。

  • 新年会をちょっとのぞいてみてください。

    昨日のうず。 ケージの中でお経を聞くうず。お利口さんに聞いていました😆 昨夜、会社の新年会がありました。 コロナ前は30人程集まってゲームありムービーありの、大掛かりな会だったのですが、今回は3年振りの12人での会でした。 人数は小規模でしたが、小さいイタリアンレストランを貸し切りにしていただいて、めっちゃ楽しい食事会になりました。 人数は少なくても、やるんですよね〜😁 今年のゲームは『格付けランキング』。 「高級チョコレート🍫」「ミネラルウォーター」。 困ってます、アジュテのk店長、笑える😂遠くに見えるのはトゥモローランドのe店長、これまた笑える😂😂 笑ってます。 札幌からのゲスト3人組😂見…

  • かやくの意味を初めて知りました。

    荒れなかった😊良かった😮‍💨 道南方面も予想よりは大丈夫だったみたいで、何よりです😀 今日は3時以降にお寺さんが年始のおまいりに来てくれる事になっているので、掃除をしなくては。 そして、夜には仕事で出掛ける用事があり😞 ブログ早く書いてしまいます。 今見たばかりの『ひたすら試してランキング』今朝は「カップラーメン味噌」。 食べた事ないです。 ラーメン屋さんで食べる時はほとんど味噌を選びますが、カップラーメンの味噌は食べた事が無い。 因みにカップラーメンで食べるのは「カップヌードルカレー」か「やきそば弁当たらこ味バター風味」です😆 では、3位から日清食品 日清ラ王濃厚味噌 2位は東洋水産 マルち…

  • 天気予報がはずれるってこともありますよね🤔🙏

    今日旭川は、1月にしては珍しいくらいの快晴。 日差しも優しくて暖かく過ごしやすい1日でした。 でも、今夜からは数年に一度の大荒れの予定😣 全国的にひどい事になるらしく、天気予報を見る度に怖くなります😨 今夜からどんだけの冬将軍がやってくるんだろう。。。 昨夜はトイレが凍りました😥 水洗の水がチョロチョロとしか出なくなり、2階から電気ストーブを持ってきてトイレの室内を温めました。 凍れは深夜になってゆるみましたね。 一応私は家長なので、家族を守らなければなりません。94歳から0歳までの家族です。0歳はうずです🤗 ふー怖い怖い。。冬は本当に嫌だなぁ。 本日のうず。 あいちゃんのだっこも大好きだニャ…

  • 文明の利器って言葉も今ではあまり使いませんね。

    最近の私の唯一の趣味がテレビを見る事なので(淋しい話し🥹)、Amazonプライムや有料のディズニープラス、ネットフリックスも見ています。 私の部屋だけじゃなく、階下の部屋のテレビでも見れたらいいな、と思いまして、仕事場の上の階にある電器店に『Chrome cast』を買いに行ってきました。 『Chrome cast』とはスマホやパソコンの画像や動画などをテレビに映すことができるデバイス(部品)。 アレ?無いな。。 聞いてみますと、私が現在使っているタイプは廃盤になったとのこと😳 しょうがないので、新しいタイプを買ってきました。 リモコン付き。立派です。 立派になったら接続が大変になるパターンじ…

  • 手作りって愛ですね。

    お菓子作りが趣味です←自分は全然なのでそんな人に憧れます。 子どもが小さい頃はクッキーも焼いたし、ケーキも作りました。スイートポテトも作ったし、ホームベーカリーでパンも焼いていました。。 お菓子作りって生活のゆとりの象徴。。私はそんな気がします。 子どもが小さい頃がゆとりがあったわけではありませんが、今よりものんびり暮らしていたのはたしかです。 昨日、娘の手伝いでクッキーを作りました。クッキーを焼くのは20年振りくらいかな。 オーブンの中で整然と並んでいます。 出来た。 お菓子が焼き上がった時の香りって😍幸せに香りがあるとしたら、私は焼き立てのバターの香りだな☺️ 素朴で美味しいクッキーが出来…

  • 真冬の地震。

    今日は娘と2人でランチ。『イタリア食堂タク』へ。 ここのお店はランチセットに付いているサラダがめっちゃ美味しい。 かかっているパルミジャーノ美味しいの😍今日はその上イチゴ入り😍ドイツの辛口白ワインとの相性は最高でした👏👏👏 私はエビと野菜のペペロンチーノ。 娘はカルボナーラ。 今日も安定の美味しさでした😊 と、ここまで書いたところで、突然の揺れ😨 上川地方は震度3だったみたいです。 すぐ収まって本当に良かった😮‍💨 奇しくも今日は、28年前阪神淡路大震災が起きた日です。どこか他人事の災害を突然目の前に突き付けられた気がしました。 忘れてはだめですね。。。 本日のうず。 久しぶりにキャットタワー…

  • 今年の目標は『健康』です。

    今年になってから私の周りではコロナ、インフルエンザがパラパラと出始めています😷 そして、親友は現在入院中🥺 腸に持病があり、その病いでもう3度目か4度目の入院😩 お腹が痛いって辛いですよね。痛みがやっと治っても、絶食って辛いですよね。 かわいそうに🥲 日頃から食べる物にも気を付けているのにね。。😔 健康の有り難さ。当たり前じゃないんだな。。。 少し前にも書きましたが、自分で防いだり出来る事は少ないかもしれませんが、少しでも免疫力を高めるようにしたいです。 闘病中の皆さん、頑張ってくださいね👊🏻 本日のうず。 ママの抱っこがだいすきでウットリしちゃうニャ〜。 読んでくださってありがとうございまし…

  • 凍結路面怖すぎます😱

    今日の路面状態は最悪でした😨 雪道が全部スケートリンクのよう😰 時速30キロも出てないくらいなのに、真っ直ぐ走っているだけなのに、ブレーキをかけたわけでもないのに、なんで滑って変な方向に行きそうになるんだ😱 今日はマジ怖かったです。 この恐怖は、雪道を毎日運転している人にしかわかりませんね。。。 たまにレンタカーナンバーの車がすごいスピードで走っている事がありますけど、冬道は毎日違いますよ。 細心の注意を払って運転してくださいね。 本日のうず。 うずの寝姿😍手足は長いんだニャ〜。 読んでくださってありがとうございました。 明日明後日16.17日は出勤しています。 では又。

  • 豆乳鍋って今まで1度しか食べた事がないんです。

    今日は帰り道の国道40号線が全部アスファルトが出ていて運転しやすかったな〜。 早く春が来るといいな〜。 今日は土曜日。「ひたすら試してランキング」行きますよ! 今回は『豆乳鍋』。ベスト5が全部それぞれに美味しそうで今日は5位までご紹介しましょう。 第5位は久原醤油 あごだし豆乳鍋しめの雑炊、最高ですって! 第4位はキッコーマン 豆乳しゃぶしゃぶ香る柚子コチラのしめは、チーズリゾットがおすすめだそうです。 第3位はモランボン コク旨スープがからむごま豆乳鍋用スープしめは豆腐&焼いた油揚げ&ラー油。食べてみたい‼︎ 第2位はダイショー 野菜をいっぱい食べる鍋ごま豆乳鍋スープスープの美味しさは最高で…

ブログリーダー」を活用して、hazakura60さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hazakura60さん
ブログタイトル
60代 葉桜のオシャレダイアリー
フォロー
60代 葉桜のオシャレダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用