chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TWINCHOKE
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/26

TWINCHOKEさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,371サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 10 5 0 0 6 21/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
車ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,712サイト
MINI(ミニ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 199サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 34,572位 37,241位 37,473位 43,243位 45,526位 45,588位 45,492位 1,034,371サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 10 5 0 0 6 21/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
車ブログ 325位 351位 359位 437位 528位 523位 530位 9,712サイト
MINI(ミニ) 18位 19位 19位 20位 24位 25位 26位 199サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,371サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 10 5 0 0 6 21/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
車ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,712サイト
MINI(ミニ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 199サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • やっぱりエンジンを降ろす⑤

    やっぱりエンジンを降ろす⑤

    その⑤、ブロックとギアボックスを割ります。 まず、フライホイールを外しました。 前回から日が浅いこともあってか それほど苦労せずに外れてくれました。 嵌合部分がただれているのは、相変わらずです。 スタッドボルトは頑固なヤツが何本かありました。 汚いですね…。このあと、こびり付きを掃除しました。 フライホイールハウジングを外します。 フロント側も一応開けてみましたが、ここは関係ないか…と、元に戻して いよいよ、割ります。 割れました。 ファイナルのみ変更していますが、それ以外はノーマルです。 底の方には、ネットリと…。 こっちは、人力で抱え上げたら、腰が氏にました… 取りあえずは、まずこの状態で…

  • やっぱりエンジンを降ろす④

    やっぱりエンジンを降ろす④

    その④、ヘッドを降ろしたので、今度はシリンダーです。 ヘッドが汚かったので、もちろんこっちも汚いです。 ピストン表面のオイルは上からこぼれた分ですが、カーボンとかがゴッテリと… 例の やらかしたヤツ がまだ残っています。 この時は、車庫が暗くて気づかなかったのですが、しっかりとスッカフが… ⑤に続きます…

  • やっぱりエンジンを降ろす③

    やっぱりエンジンを降ろす③

    ブログ、すっかり放置していましたが、作業はやっていました。時々ですけど… 今回は、ヘッドです。 ロッカーアームはノーマルですが、ヘッド自体はチューニングヘッドです。 ヘッドは、気合の入ったヤツ(と言っていました)ということ以外 詳細をよく知らずに買ったのですが、多分燃焼室の容積が21.5㏄という事じゃないかと思います。 降ろしました。 プッシュロッドが引っかかって一緒に抜けてきたところと、ブロック側に残ったところとになってしまいました。初めてやる作業なので、たぶん手順が間違っているのだと思います。 燃焼室。汚ねーです。 1番 2番 3番 4番 2、3番の排気側が特にゴッテリ、ガチガチ… 2・3…

  • やっぱりエンジンを降ろす②

    やっぱりエンジンを降ろす②

    降ろしました。 これは、あの時やらかしてオイル上がりの原因となったヤツ。 まさか、このボルト穴が内部につながっているとは… タイミングチェーンカバーからは、しっかりオイル漏れしてました。 取りあえず、今日は補機類を少しはずして終わり。 次はヘッドですね…

  • やっぱりエンジンを降ろす①

    やっぱりエンジンを降ろす①

    オイル上がりが酷過ぎてまともに走れなくなってから、もう半年近くなります。 車検まであと一年を切ってだんだん焦りが出てきて、やっと重い腰が上がりました。 やっぱり、また降ろします。 今日、足回りも外したので、次の休みには降ろせます。ただ、降ろしたとして「OHできるかどうかは、開けてみるまでわからないよ」って言われたしな…

  • リアブレーキの点検

    リアブレーキの点検

    ご無沙汰しております。 しばらくブログを放置していましたが、ミニは、一応は走れています。ただ、オイルの消費が非常に多くて、せっかく添加剤を入れたのに排気と一緒に出て行ってしまっている状況で… ちなみに、10、11月の2か月間に700~800㎞くらい走りましたがオイルは 3L継ぎ足しました。高速を走った時よりはマシですが、やはりオイルでカブってしまい調子は悪いです。 そんな中でも、気温が下がってき手だいぶ走りやすくなったので、先日少し遠出をしました。ところがその途中で急にブレーキが深くなってかなりドキッとしました。正確には、だいぶ前からなんとなくブレーキが柔らかいような気がしていたのですが、たぶ…

  • 悪あがきなのはわかっていますが…

    悪あがきなのはわかっていますが…

    またまたオイル交換です。 あれから4回目かな?まだ500㎞くらいしか走っていませんが、例のヘドロが気になるので… だいぶ少なくはなりましたが、抜いたオイルの底にはまだ白っぽく沈殿しています… たぶん、シリンダーは傷だらけになっているだろうし、もう OHしなければいけないのは、わかっています。 ただ、今すぐには資金がアレだし、それまでの間 少しでもどうにかなって欲しいので、ケミカルで悪あがきしてみます。 これ。 砥石の粉とかで、オイルリングが引っかかっていたりするかもしれないから、これで少しでも改善できればいいかな…と。 しばらくは、エンジン内部のお掃除に専念して、そのあと何種類か試してみるつも…

  • 圧縮圧力は

    圧縮圧力は

    もう、今さら色々やっても無駄だと思いますが、一応、測っておきました。 1番。 2番。 3番。 4番。 2番だけ低いのは、以前 測った時とおんなじ傾向です。 あの時よりも全体的にちょっと数値が高いのは、何なのかよくわかりませんが、調子のいいエンジンならもっと全然高かったりするわけで…

  • オイル下がり&オイル上がり

    オイル下がり&オイル上がり

    やはりあの時の影響は甚大です。 少し前になりますが、ミニのイベントに長崎まで行ってきました。 移動で高速道路を走ったのですが、まあとにかく調子が悪くてまともに走れません。ちゃんと燃えていないというかきちんと爆発していないというか。全開にして何とか走れる状態、そこそこの回転で走ってるとエンジンが止まりそうになります。おそらくプラグがベチャベチャになってるだろうなと…。 プラグは新品を車載していましたが、雰囲気的にたぶん替えてもすぐにダメになる感じだったので、あえて頑張って走り通しました。 帰宅後、さっそくチェックです。 明らかにオイルです。2番がちょっとマシですがあとは酷いもんです。 これは前か…

  • 電気をたくさん使うとタコメーターの針が振れなくなる問題。

    電気をたくさん使うとタコメーターの針が振れなくなる問題。

    電気をたくさん使うとタコメーターの針が落ちる症状で、「アース不良かも?」とアドバイスをいただき、メーター裏を確認してみました。 タコメーターのアース線は、他のメーター照明のアースと一緒にして、元々車両にあったメーター類のアース線につないでいました。(4年前の作業です) 元々の配線が100%大丈夫かはわからないので、新たにアースを取り直すことにしました。 バッテリー(トランクの中)から室内を通してエンジンルームに引っ張っているアーシングに、新たに線を追加してしつなぎ室内に戻します。 室内でボディアースしていたところに持ってきました。 メーター照明、ボルテージスタビライザー、タコメーターと…あとも…

  • ヒーターの温風を棄てる~改良しました

    ヒーターの温風を棄てる~改良しました

    改良しました! 紙から金属にグレードアップです。 ついでに、ダクトも新品(75Φ)にして見栄えもよくなりました。 でも、穴あけが適当でちょっと大き過ぎ、スポンジでゴマかすという…(汗) ちなみに、こちら側はやっぱり段ボールだったりします…(ダサいッス) まだ固定方法のいい案が浮かばなくて、内側からテープで…。 ダクトも決まったところだし、せっかくなので走りに行きます。 が、その前に回転落ちなくなる対策その①でアクセルワイヤーに注油を。 と、ワイヤーを抜いてみたのですが、結構ささくれて傷んでいます。 予備の中古(上のヤツ)を用意しましたが、こちらも傷んでいます… 買わないとですね。 注油後、軽く…

  • ヒーターの温風を棄てる(少し改良?)

    ヒーターの温風を棄てる(少し改良?)

    私のミニは、夏場は水温が高めなので、オーバーヒート防止のためにヒーターを入れています。でも夏場のヒーターONは暑すぎるので、今度は人間のオーバーヒート防止のためダクトを設けて温風を車外へ出すようにしました。 ただ、その出来栄えがあまりにも残念だったので、どうにかしようと… あれこれ考えていて、そもそも無理やり曲げるのが間違いのもとだと気づきました。ダクトはこの際どってぱらに突っ込んでやれと。 で、新しいの、作りました。 取り敢えず作ってみた感じなので、段ボール製ではありますが…(汗) こんな感じにくっつけて、左足の邪魔にもなりません。(…と思う。) ダクトの径が 75Φだとばかり思っていて、そ…

  • クランクケースからのブローバイは

    クランクケースからのブローバイは

    少し前に、クランクケースからブローバイを抜くように改造しました が、ブローバイと一緒にやはりオイルそのものも出ていて、その量がちょっとヤバいくらいで…(写り悪すぎて見にくいです…すみません) グロメットのところから室内側にも滲んできています。 オイルもたくさん減るし室内まで汚くなるので、ここは一旦逆止弁を外すことにしました。吸ったり吐いたりしますが、オイルの出は少なくなるかなと。 ついで上側への立ち上げる長さを大きく取れるようホースを延長しました。この画像では見えませんが中の詰め物もギッチギチに詰め込んで、もはやブローバイも抜けないのでは?というくらいに… ホースを延長したので、立ち上げも大き…

  • ニードルバルブを交換したけど・・・(ほぼオイル交換の記事です)

    ニードルバルブを交換したけど・・・(ほぼオイル交換の記事です)

    ニードルバルブをドタバタしながら交換して、試運転する前に まだ早いけどオイル交換をしておくことにしました。あの時の影響が気になるからですね。 あの時の写真、よく見ると既にボルト穴に削ったカスが詰まってます… まさか、このボルト穴が貫通しているなんて思いもしなかったから… 交換は、あれから3回目だったかな? でもまだキラキラしたものがたくさん出ます。 ドレンボルトには金属製の粉がたくさんついているし、廃油の底にはオイルストーンの削れたカスがヘドロ状になって沈殿しています。エンジン、ギアボックスの内部がどうなっているのか…考えるだけでも恐ろしい。 とにかく早く内部をきれいにしたいので、前回に引き続…

  • ニードルバルブの交換②

    ニードルバルブの交換②

    ニードルバルブを新しく購入した 1.7に交換して、フロートの高さ調整に不安を残しつつも組みました。燃料ポンプのスイッチをオンにし燃料を送って漏れがないことを確認。燃圧も正常。あとはキーを捻って暖気をして油面を測定して…の予定でした。 …が、アイドリングしません。明らかに燃料が足りていない感じです。 フロートが下がり過ぎていたか…と、直感しました。そのまま油面を測ってみましたが、目盛り上では23㎜くらい(基準21㎜)で確かに低いのは低いが、2㎜でこんなに影響あるかな? 一応、アジャストスクリューを締め込んで油面を少し上げてみましたが、症状的にはほんの少しマシになった程度でやはりアイドリングしませ…

  • まず、ニードルバルブのみ交換。

    まず、ニードルバルブのみ交換。

    予備のキャブを OH する前に、今 載せているキャブのニードルバルブのみ交換することにしました。 それにあたって、また買い物を少し…。 前回とは別のショップで、ガスケット類と、予備キャブの欠損しているパーツを。 早速バラします。(メンドクサイので、載せたままです) これが原因であって欲しい…。 手持ちのバルブを比べてみます。 1.7はこの前買ったもの。2.0は今バラしたヤツ。1.8の「古」が予備のキャブに取り付けられていたもの、「新」が今 載せているキャブにもともと取り付けられていたもの。今回、「新」を使おうと思っていたのですが、動かしてみると買ったばかりの新品とは明らかに動きが違います。 結…

  • キャブレターのオーバーホールを…

    キャブレターのオーバーホールを…

    こんばんは、毎日暑いですね… 前回 入れ替えたシートですが、ポジションに違和感があって結局元に戻しました。 座り慣れた方で運転する方が楽だし安全だし…。 20年越しの刺繍のヤツの貼り付けは、一応やっておきました。 やはり、マークがあるといいですね。 気に入らなかったダクトとヒーターの取り合い部分はちょっとやり直しました。 が、なんかやっぱりイマイチですね。ぐちゃっとなったからかな?冬には外してしまうので気にしなければいいのですが、目立つところだけに…。 またやり直しかな… 実はここのところ、あんまりミニに乗っていません。暑いからというのもあるのですが、回転が落ちない(というか、勝手に上がる)症…

  • シートの入れ替え

    シートの入れ替え

    昨日装着した「ヒーター排気ダクト」ですが、スイッチを入れてみると温風がヒーター本体の穴やら隙間やらからたくさん漏れます。 風をダクトに集めるべく穴にテープをベタベタと… 電源の配線が出ているところからも風が出ているので塞ぎます。 ダクト取り付けのためシートを一旦外したので、この機会に運転席と助手席のシートを入れ替えることにしました。 レールは入れ替えないのでシートから外して付け替えます。 助手席の座面下側に一部ほつれがあり、タッカーで補修しました。 お裁縫もしなきゃでしたが、ここはそのうち… ちなみに、傷んでいた運転席は4年前に補修済みです。 コブラとコルビューの入れ替え完了です。 もともとは…

  • ヒーターの温風を棄てる

    ヒーターの温風を棄てる

    私のミニは 冬以外は水温が高めです。そのため 夏のヒーター使用は必須です。だから車内が暑いです。 そこでヒーターから出る風を外に出すことにしました。 思ったよりブサイクな仕上がりにちょっと残念… キシキシうるさそうな予感がしますが、肝心の車内温度は明日走って確かめます。

  • リア ネガキャンブラケットの交換

    リア ネガキャンブラケットの交換

    この前の続きです。 注文していたラバーシールが届きました。 結局、今回はブラケットを交換するだけにしておいて、他のところ(ラジアスアームのOH、サブフレームブッシュ交換)は ちょっと先延ばしにすることにしました。 早速、届いたシールを。 やはり新品はいいですね、しっかりしています。 ブラケットを装着。穴は長穴になっていましたが何とかはまりました。 キャンバーとトーはとりあえず適当で合わせてみました。 反対側はちょっと難儀しました。元々のブラケットを外すのにボルトが固くてナット側のネジ山を傷めてしまったようです。あるある ですね… こちら側(左側)は先にやった右とはかなり取り付け位置が違ってて、…

ブログリーダー」を活用して、TWINCHOKEさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TWINCHOKEさん
ブログタイトル
TWINCHOKE
フォロー
TWINCHOKE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用