chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポップコン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/03

arrow_drop_down
  • 退院と療養

    1週間ほど、病院内で抗生物質を6時間毎に点滴投入したおかげで、だいぶ楽になりました。 まだ、多少の体温上昇と咳や痰が続いていますが、退院して自宅療養に切り替えました。なるべく費用が安くなるように配慮されたのかも知れません。 今回はコロナ発症が原因のため、保険が適用されない個室を利用せざるをえず、治療費用は約20万円ほどになりました。 個室代が半分くらいでしょうか。4人部屋が使えれば費用は安かったのでしょうが、これは仕方がありません。 ただ個室のため、まわりが気にならなかったのは幸いです。 ある程度、体温が下がってきたら自由にうがいをしたり、冷蔵庫に入れた水を飲んだり、シャワーを浴びることもでき…

  • コロナ重症化、肺炎により緊急入院になっていました。

    医者からコロナ発症から5日程度で完治するといわれ、風邪薬も5日分だけもらいました。 しかし、体温は40度をいったりきたり、咳が激しく喉が痛み、食事や水を飲みこむのに激痛が走ります。 痛みのため、スプーン1杯くらいしか水が飲めないので、40度にもかかわらず汗が出ません。熱のために胃もやられてはいてしまいます。ほぼ食事を採らずに、医者から勧められた5日間待機。5日間家で耐えていましたがこのままだと氏ぬと思い、フラフラになりながら再診してもらうと、肺炎にかかっているので紹介状を書くから大病院に入院してほしいと言われた。 咳こみ、肺がガラガラする感じ。激しい咳のためか腰も痛みます。 痰もかなり多く、5…

  • コロナ感染した。

    ものすごくだるい。 体温が高いので、市販の風邪薬で体温を下げてみたが一時期だけしか効かない。 医者に行くと、発熱外来で体温チェック PCR検査でコロナ感染確定。 現在、体温が40度。薬が効かない。 薬は市販薬と同じロキソニンと咳をしずめるものなど。 コロナ薬はまだ無いらしい。 これはやばい。

  • ビットコインも1100万円ってすごいね。バブルじゃないのかな。

    最近、全然相場を見ていませんでしたが気が付いたらビットコインがすごいことに。 株よりすごい上昇ですね。 発行体の実態をもたないコインがなんでなんでしょう? コインに替えられた現金はいったいどこへ??

  • やはり間違っている。

    人生の選択肢は誰にでもあると思いますが、一度選択してしまうと取り戻すことはほぼ不可能です。 私は数々の選択ミスをしてきて、今更ながら絶望に近い心境になっています。 どうしてこうなった。 若い時に占い師に見てもらった時は、行く末のあまりの酷さに絶句されてしまいましたが、他の選択をしても結局行き着くところが同じなのかも知れないと気がつきました。 あの時、こちらを選んでいればといっても、結局は同じ結果だったのかも知れないです。 運命と言いますか、もし違う道を選んだとしても私の性格から同じ道に戻ってきてしまうような。そんな気がしてしまうのです。 こうなっては、無職の孤独4となるのはもう避けようがありま…

  • 日本の金利が少しくらい上がっても円安が

    円安が進んでいますね。 152円も突破されれば、さらに円安が加速するかも。 残りは、日銀砲だけ。でも手持ちのドルは限られているから市場はそれも見越して円安なのかもしれません。 もう、ドル円が100円時代は来ないような気がします。 日本の超絶円安、物価などを考慮すればすでに戦後と同じくらいの円安という意見もあります。これから超絶インフレになりそうで怖いな。 吉野家の牛丼1杯 1000円でもおかしくない。 金利が正常化してくれば、世界の超低金利時代も終わるのかも。 ただ、中国だけが日本と同じようにデフレになっているみたい。 日本の30年前の状態だとすると、これから中国は大変だろうな。

  • ドル円151円へ

    日銀が金融緩和をやめるといったらドル円が爆上げしました。 金利も大して上がらないから仕方がないのかもしれませんが、円高を期待していたものとしては残念な結果です。 このまま円安が進んだら、物価も大変なことになりそうです。 消費がマイナスって騒いでいますけど、物価が賃金以上に上がっちゃうとどうにもならないです。3分の1が年金世代だから余計に消費は厳しくなると思います。 これが始まりだったら怖いな。

  • なんだか相場も上手くいかないし、書くことないかもw

    ドル円が上昇してきました。 日銀の金融緩和も終了に近づいています。なかなか思い通りにはいかないものですね。 最近は相場ばかりを見ていますが、収入が無い状態での損失はかなりメンタルにきます。 こういった点からもインデックス投資ってfireに向いているのかと思います。 じっと待っていれば何時かは上昇する安定感。

  • やはり日経の戻りが遅い

    しばらくダメかもしれないですね。 賃上げがすごいって首相が言っているけど、利益は下がるからなのかな? インフレ以上に賃金が上がらないとアベノミクスの失敗と同じことにならないのかなって思っちゃいます。

  • 日経平均の下げが早いですね。

    予想の4万2千円まで届かすに急落しています。 先週のS Qから随分値段が飛んでいるので、相当な量を売り込んでいるんだと思います。 暫くは下がるような気もするけど、どうなるかな。

  • ドル円が下降中

    結構下がりそうですね。 とりあえず146.5あたりで止まらないと146 次は144円になっちゃうかも。 売り時です。

  • 予想外 SQ直前の日経平均急落

    もう少し上がるかと思っていました。 SQ直前で1000円近くも乱高下していますね。 これだけ動くとオプションでかなり儲かった人もいるのかと思います。 日銀の金融緩和終了の噂もありますが、チャート上は一旦上昇相場の終了みたいです。 ドル円は、下げ相場が始まったみたい。ここからでもドル売りしても儲かると思いますが、私は結構ヘッジが効いちゃっているので少しだけ利益確定しました。 まだ下がる可能性は高いです。 金融緩和しなかったら、またもとに戻るのかなとも思いますが取り合えずは売りですね。

  • 寒い日が続きますね。

    3月なのに。 でも今年も旅行に行こうと思います。 愛車のGR86の出番です。まだ1万キロも走っていない。 どこに行こうか考え中です。 身体が動くうちに、いろいろやってみようと思います。

  • 日経平均4万円突破

    今週末のSQまでまだ時間があります。 4万円を突破したことで、さらに上4万2千円までまだまだ上がるような気がしていますので買っても儲かるはずですが怖いです。 コロナ時には日経平均が1万5000円くらいまで下がるはずと考えていましたが、わずか4年で4万円を超えるとは思いもよりませんでした。 それもこれも、世界的な金融緩和によるインフレと円安による効果が大きいですが、金融緩和縮小となった今でも株価は伸び続けていますね。 一体どこまで上がるのか? 遠くないうちにドル円はこのまま200円まで日経は6万円とかありえるのかもしれないです。 その時は、牛丼が1000円 カップヌードルが500円位なのかな。 …

  • アマゾン配送無料 2000円から3500円へ

    どんなに安い品でも無料だったのがおかしかったのだと思います。 24年問題で配送ドライバーが足らなくなり、地方では配達されない日が設定されるかもしれません。 ドライバからしたら、1軒ずつ小口の配送をしていたら間に合わないでしょう。 しかも、アマゾンの激安商品とか、一体いくらの運賃がもらえるのだろうか心配になります。 3500円以上が無料でも受け入れるべきだと思う。 アマゾン宅配ボックスも街に設置されているみたいなので、企業努力はしているみたいです。 ほかにもコンビニ配送は無料とかにして自宅配送は有料化とか。色々できそうだなと思います。 すでに普通郵便物は配達が1日延びていますし、特殊なクール便以…

  • 日経がもうすぐ4万円

    今日もすごかった。 ここ最近下落が続いたので外れたかと思ったが予想通りにSQ前に4万円到達しそう。 そして、おそらく上値は4万2千円。 大方の予想があたりそうなのに、自分を信じられなくて日経が買えません。 途中、売って損切りしたせいかもしれないです。 損切までは正解でしたが、どてんして買うことができない。 気持ちの切り替えが難しいですね。 インデックスは含み益が増大しています。まさかここまで上昇するとは思わなかったけど。 3月も出だしが好調なので、3月中に4万2千円を達成しそうな勢い。 でも、やっぱり怖くて買えない。 ここで買っていくのがプロなんでしょうね。 私には無理でした。

  • 予想外に日経平均が下がってきた

    日足ボリバンーσを割りそうです。 騙しかもしれませんが、上昇の中断。 来週金曜日のSQまでには4万円と思っていたのに、やはり外れました。 私の予想は外れる外れる。 このまま下落しちゃったりして。

  • 連日の日経平均高値更新

    明日も高値更新しそうです。 4万円まであとわずか。 ドル円が150円、日経が4万円だなんてコロナの時には予想もしませんでした。 今後もきっと予想もしないことが起きるのでしょう。 どんなことがあってもインデックスは売らないほうが良いということを経験できました。 必要になるまでは、売りません。

  • バフェットさん過去最高の現金らしい。

    あのバフェットさんが過去最高の現金を保有しているらしい。 確かに、株価は日米ともに過去最高。 いったん折り返してもおかしくありません。 ただ、皆が買って上がっているときはどこまでも上昇していくものなんですね。 これが実態とかけ離れたバブルとしても、今が始まりなのか終わりなのか全くわかりません。 でも、割高なのは間違いないのでしょう。 森永さんも、株には注意しろと言っていましたし。 無理をして株を買っていく局面ではないのかも。 日本はすでに景気後退していますし、各国も景気後退が始まっています。 普通なら、株価が下げるはずなのですが逆に上がっています。 摩訶不思議。 いつまで上昇するのでしょう。 …

  • 日経平均4万2000円まで

    ありえると思う。 2021年のドル建て日経平均高値は280ドル。 これにドル円150円をかける 280x150=42000円。 ここまできて、ドル建てでやっと高値更新になる。 4万円超えるのはほぼ間違いなさそう。 2021年のときも280ドル以上は上がらなかったのでここが鬼門。 ここで跳ね返されると思うけど。

  • 日経平均が史上最高値

    すごいですね。 4万円まで行くかもしれないです。 一体どこまで、上がるんだろう。米国株より上昇が早いのは珍しいと思います。 ドル換算するとそれほど上がっていないのですが、名目ではダウに勝っているともいえるかな? 日本の景気は良くなっている実感は全くないし、むしろ物価が高くなって厳しくなっていると思う。 外国に出て行っている企業は問題ないのでしょうが、国内向けの企業は賃上げも厳しいのではないかと思う。 円安もそろそろ、止めておかないとますます物価上昇がきつくなりそうです。 カップヌードルが200円を超えて売っているのを見ると、もう買えません。 100円お菓子も量が少なくなったり、150円位に値上…

  • 伊藤忠商事、ビックモーターを買収

    いよいよ、不正の続いたビックモーターの買収が合意されるそうです。 中古車部門を新会社に移管する見込み。 伊藤忠商事ですから、事前の準備も新会社立ち上げも抜かりはないはず。 ただ、不正をしていた従業員や幹部はどうなるのか。 それから社長は経営を退くのは当然として、買収されたお金をもって逃げちゃうのだろうか?保証は、賠償は?など不明な点は多数。 新会社は名前を変えて、ビックと決別するでしょうし旧経営陣は退陣したことで雲隠れ。 被害にあった消費者だけが泣き寝入りといういつもの日本の被害風景になりそうで。 被害者には厳しく、犯罪者には結構甘い国だと思う。 旧経営陣は、買収で得たお金を被害者に還元するく…

  • あと少しで、日経平均がバブル期を超える。

    1月から急上昇して、いよいよバブル高値を超えようとしています。 高値更新は、34年もの歳月が過ぎてしまいました。 その間にダウは2600から38000へ約15倍も高くなり世界的な日本企業もトヨタが残るだけになりました。 この間に日本株を持っていたら負け組ですね。 やっと戻ってきましたが、これから日本株はアメリカ株のように上がるのだろうか? 多分、成長という点でアメリカ株には負けるような気がしています。 バブル高値を超えたとしても、日経平均は買えない。日本企業が再び輝く日がくるとは思えないのです。 円安による利益拡大、ドルベースでの株価で一時的な上昇ではないかと。 もっと円安が進めば、さらに株価…

  • ドライブ日和

    天気が良く、久しぶりに長距離のドライブをしました。 GR86君ですが、サーキット走行に向けて準備中です。 タイヤ、ホイール、ブレーキパッド、オイル交換をしましたので慣らしもかねて長距離ドライブ。 タイヤもハイグリップなので、コーナーも踏ん張り感が強く早く曲がれそう。 ブレーキの安心感もかなり増しました これでいつでもサーキットにいくことができます。 あとは、申し込みだけ。 楽しみだなぁ

  • 日経平均、最高値38000円超え

    とうとう終値で38000円を超えました。 日本のGDPはマイナスという報道だけど、そんなことは関係なく上昇しています。 でも、日経以外の株って結構下がっているものが多い感じがします。 特に、中国に工場のある企業は結構下がっているような。 年初来安値も増えています。 ちぐはぐな感じですね。先物はもう損切しちゃったので気は楽ですが、最低でも史上最高値更新はしてくると思われます。 あとは、日銀のマイナス金利解除後にどうなるのか?ですね。 3月、4月までは上昇が続くとするとやはり4万円に行きそう。 ドル円も150円台で踏みとどまっているので、こちらも155円位で介入があるまでは上昇基調か。 指数は天井…

  • う~ん 日経平均の高値更新は妥当なのか

    よくよくコロナ前は日経平均PER14倍~16倍が適正といわれていました。 実際、14倍より低くて12倍とかだったような。 現在は38000円を超えて、PER23倍・・・。益回りも以前は6%なのに現在は4%。 バブルの時は、たしかPER30倍位はあったと思うからまだまだ安いのかな。 でも、かなり高くなっているのは間違いないと思う。 今期は円安もあり増収増益でしょうからそれを見込んだ買いなんでしょうけど、前年比+50%以上増益にならないと株価の正当性が怪しくなってきそう。 しかも東京エレクトロンだけで日経を500円も上げるなんて。 なんらかの仕掛けだと怖いなぁと思う。

  • MSCIインデックス投資の構成銘柄で日本株が8銘柄除外

    日経平均は上昇中ですが、地盤沈下は進んでいます。 8銘柄が除外され、1銘柄だけが組み入れられています。 新規採用はSCREENホールディングスの1銘 除外銘柄は、住友化学のほか、ベイカレント・コンサルティング、大和ハウスリート投資法人 投資証券、コーエーテクモホールディングス、コーセー、王子ホールディングス、オープンハウスグループ、東ソーの8銘柄 日本の名目GDPは12年に6兆2700億ドル 23年度は約4兆2300億ドル アベノミクスが始まって以来、ドルベースのGDPは下げ続けて現在-33%も減少しています。 こんな国に投資できるはずがない。 日本の稼ぐ力が著しく低下していて、ドイツに抜かれ…

  • 今年はお金を使いたい

    FIREとコロナが重なってしまって、あまり自由にお金を使っておりません。 大きな額では新車をかったこと位で、その他は働いていたころよりもお金をつかってないですね。 FIREとコロナが重なった影響もありますが、衣料品や外食などもかなり節約ができています。 おかげさまで資産も増えていて、そろそろお金を使わないともったいないなと思い始まました。 今までは年間200万円の生活費以内に抑えていましたが100万円位増やしてなにか遊んだり色々してみようと考えています。 まだ考え中ですが、興味のあること。 旅行とか行けていないサーキット走行とか。 使わないで動けなくなるのは勿体ない。

  • 日経平均3月は3万8千円へ

    1月から急上昇した日経平均。 1月のSQは、3万6025円 2月のSQは、3万7018円 とくると3月は、千円高の38000円になるかもしれない。 3月はメジャーSQで注目されますから、可能性は高いかと思います。 私がそう思うくらいなので、そんなことはわかっているのかも知れません。 しかし、最近外れてばかりの私が上がると言うと、やっぱり下がるのかも。

  • 再度日経平均高値更新

    すごいですね。 もうすこしで、37000円。 明日はSQだから、上にはねると思う。 順調にいけば、3月のSQで40000円。まさかっって思うけど。 可能性はあるのかな。

  • 新NISAの投資先は、日本株50%

    新NISAを「利用している」人は45.4% 最多は「日本株」で、およそ半数にあたる50.4%の人 次に「アメリカ株」(28.6%)、「全世界株」(28.0%)が続いた なるほど、恐らくはアメリカ株、全世界株は投資信託でしょう。 日本株は個別株の割合が高いと思います。 今まで、30年間も成績の悪い日本株に長期投資という可能性はどうだろう。 あおぞら銀行のように、短期投資に新NISA枠を使っている可能性が高いと思います。 上手く売買できればいいのですが、長期投資のほうが成功する確率は高そうですね。 今まで、短期投資で勝ったり負けたりしながら、トータルでプラスになっていますが ほったらかし投資の方が…

  • 新NISAであおぞら銀行が買われてる

    赤字で無配転落したあおぞら銀行株が買われているみたいです。 新NISA口座なので、一発逆転を狙っているのか?それとも高配当復活をもくろんでいるのだろうか。 新NISA口座は課税無しが無期限になったのに、投機的な売買には向かないと思うのですが一体どうしてなんでしょう。 長く保有しても問題のない銘柄が有利なはずなのですがね。 昔、足利銀行が倒産するときに株価1円から100円まで上昇したときがあってあの時に100万円を1億円にした人がテレビに出ていました。 それを狙っているのかも??

  • ワークマンも減益ですか。

    一時期、ワークマン女子とかで株価も爆上げしていたワークマン 減益になって、気が付けば株価も半値以下。 売上自体は伸びているけど、円安で仕入れ価格が上昇しているのが原因らしいです。 ほかにも円安で影響を受けている会社は多そうですね。 100均のセリアもかなり厳しいみたい。 特に、輸入品を安売りしている会社は利益率が低下するんでしょう。 日本だとブランド高額品が大量に売れる時代ではないですし。 貧乏な国になっちゃいましたね。

  • イーロンマスクの給与は8兆円

    裁判沙汰になって却下されたけど、8兆円ってすごすぎるね。 なんだか桁が可笑しすぎて、想像できません。 そいうえば、アマゾンのベゾスさんも株を売りに出すとか。 経営者が株を売り出すとか何か狙いがあるんだろうかと勘繰ってしまいます。 それこそ、高値売り抜けするんじゃないかなんて。 EVも成長が鈍化しているみたいですが、でも成長は続くと見ています。 下がれば、買いたい勢もいますしインデックス勢もたんたんと買い増ししているから一時的かなと思います。 未来に向けての投資なら、含み損になっても下がったら買うのもありかもしれないですね。 そうそう、日経が爆上げしたのって外国人が1兆円もかったからなんですって…

  • やっぱり不幸ですよね。

    あまり考えないようにしていたのですが過去を振り返ってみるとあまり良いことがなかったように感じます。 生まれた年は、出生数がとても多い時期なため高校受験戦争なるものもありました。 競争率もかなり高く落ちてしまうと高校に行けない人たちも多かったです。 たいした高校でもないのですが、塾に通って必死に勉強をしなければ中卒になるところでした。 公立に落ちたら私立という選択もありましたが、費用がかなり高いので難しく公立一発勝負でなんとか合格したのです。 やっとのことで合格した学校ですが、世の中はバブル崩壊によって景気が悪化しはじめました。 卒業するころには、景気回復するという希望もむなしく就職氷河期に入り…

  • 年金積立5兆円の黒字

    年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は2日、2023年10~12月期の運用実績が5兆7287億円の黒字 運用利回りは2.62%らしいです。 総額224兆7025億円。市場運用を始めた01年度からの累積収益額は132兆4113億円 ということは、引き出しがなかったと仮定すると23年で約2.5倍位でしょうか。 たしか株と債券の比率が5:5だったと思うからこのくらいなのでしょう。 株が100%だったらもっとリターンが高かったはずですが、リスクが高いので分散運用にしたのだと思います。リーマンショックの再来で一時的にでも半分になったら大事で新聞に大きく報道されちゃいます。 年金は、安定安心を追求す…

  • 運動不足で、メタボ気味

    健康診断で、メタボ指摘を受けています。 仕事をやめてから、体を動かさなくなったので体重が増えるばかり。 暇だと食べる事くらいしか楽しみがないのも困ったところです。 今年は、少し体重を落とそうと思います。 一気には難しいので最初は1kgから 適度な運動は、散歩をすることにしました。目標は7000歩 仕事しているときは毎日このくらいは歩いていたのですが、かなり疲れます。 あとは、少しだけ食事制限もしないとまずいかな。お酒もね。 課題は山積みですが健康を維持するためには仕方がない。 本当はたくさん運動して好きなものを食べればいいのだけど、年齢的にも食事を落とさないとまずい年齢になりました。 今年の目…

  • ダイハツ生産再開ですか、よかった。

    とりあえずは、よかったです。 短期間であれば、なんとか関連会社もつぶれずにすみそうです。 でも、イメージダウンは大きいでしょうから、これから受注がどのくらい入るのかが気になります。 日野と違って、トヨタが全面バックアップするらしいから目途は立ったのかもしれないですね。 よかった。

  • トヨタでもエンジン不正かぁ。

    ずいぶん、不正報道が続いていますね。 恐らくですが、ダイハツを起因としてトヨタグループ内での不正の洗い出しが行われているのではないかと思います。 小出しに出すより、一気に全部出して改善するほうがダメージが少ないと判断したのではないでしょうか? 不正が続くと、三菱みたいになっちゃいますから。 今は、車産業の転換期で小さなダメージでも生き残ることが難しい時代に入ったと思います。 日本を代表する会社はもはやトヨタしかありません。 踏ん張って欲しいですね。

  • 叔父さんの葬儀

    先日、亡くなった叔父の葬儀に出席してきました。 よくお世話になった方なので、両親共に出席したいと思い実家で合流して一緒に行ってきました。 葬儀で顔を合わせる方々は小さいころに何度か会った位で、だれが誰だかわかりませんが両親は良く知っているので会話の輪に入らなくてはなりません。 個人的にはほぼ話をしたくはないのですがそういった雰囲気には為らず、共通の話題も無いことから今は何の仕事をしているのかといった会話になっちゃうんですよね。 そこで、無職っていう話をするとどの方もエーッっとなります。 事情を説明するのは面倒なので省略していますが、仕事しないでなにしてるの?とか社会とかかわらないとダメだとか。…

  • 確定申告が終わりました。

    去年からE-taxで申告していますが、送付しないで済むのが楽ですね。 FXがあるから、損得関係なしに確定申告しなければならないのが面倒なところです。 でも投信や株だけとしても、控除金額があるから確定申告したほうが得だと思うので同じ事ですね。 今年は、FXでも株でも結構稼げましたので、FX分を控除にあてて株は申告不要制度をつかいました。 FX分の控除を引き上げるために裏技のIDECO満額に変更したりと色々やった結果、所得税はゼロになりました。 しかし健康保険税は対象なのでがっつり請求がくるはずなのが怖いところです。 毎年このくらい稼げればいいのですが今年は特別だったと思います。 車を購入しても資…

  • 投資信託のリバランスしました。

    いくつかの投資信託を保有しているので、リバランスしました。 NISA口座以外にもオルカンと8資産を保有しております。 8資産は、よよよさんの真似でしたね。 よよよさんもオルカンに切り替えるとのことなので、私もオルカン一本でもいいのかもと思っています。 ただ実験的な意味もあって、この口座はオルカンと8資産を1:1で保有しようと考えています。 オルカンの含み益に対して、8資産はかなり少ないです。 そのため、オルカンの評価額がかなり高くなりました。相対的に8資産がすくないのでオルカンを売って8資産を購入してバランスをとります。 リバランスすることによって運用を安定化させる事にしました。 暴落が来なけ…

  • 中国が金融緩和。

    中国の日本化が始まっているのでしょうか? 金利を0.5%下げて、金融緩和を始めました。 中国景気はかなり悪いみたいです。 日本の失われた35年が中国で再現されるのかもしれません。 少子化も激しくなっているみたいですし、日本化はもう避けられないのかも。 日経平均が34年ぶりの高値となっていますが、逆に言えば34年も低迷していたとも言えます。 中国株も同じように、低迷を続けていくのかもしれないですね。 オルカンに占める中国株は、約3%となっているので影響は少ないのかもしれませんがS&P500に比べるとリターンが低くなる原因なのかも知れません。

  • 日銀会合。

    ネットで日銀会合の様子をみていました。 総裁は、目が泳いでいてなんだか自身がない感じの会見です。 かなりなプレッシャーを受けているのか、はたまた学者の性格なのかはわかりません。 ともかく大規模緩和継続で予想どおりでしたが、株は乱高下しています。 一応のイベントは終了したので、今日の高値を更新するかどうかでしょうか。 今現在は、本日の高値から800円近く安い位置です。 利益確定も出やすいイベントだったのですが、予想外に下落しています。 今朝はまだまだ上がる、会見が終われば更に上がると思っていたのですが、株は難しいですね。

  • 日経爆上げ だよね。

    まぁ、一度上げだすとなかなか止まらないですね。 明日は日銀さんですが、大方は変更なしとの見方なので、サプライズ利上げなんかがない限りは上昇でしょう。 震災から、円安、株高なんてちょっと考えられないです。 調べると 東日本大震災も、その前の阪神神戸大震災も円高、株安だったんですよ。 今は、時代が変わったんですかね。

  • 新NISAが始まったけど、特定口座の税金

    特定口座の税金が上がることは無いのかな? 安部NISAの時は、特定口座の税金が10%から20%に引き上げられました。 今回の岸田NISAでも税金があがるのかと身構えていたのですが今のところは情報ありません。 果たして、株の税金が上がるのか? 新NISA口座で税収が下がるならば、恐らく税率アップするはずなんですけどね。 でも日経も爆上げしているから株ブームになって、短期売買が流行れば税収はアップするけれど、いったいどうなるやら。

  • 昔の日記帳にあること

    部屋の整理をしていたら、昔の小さな日記帳が出てきました。 書いた覚えはないのですがどうやら会社に入社した頃のことで、忘れてても仕方ない位の昔のことでした。 内容は当時悩んでいたことでした。 今になって改めて考えると幸せな悩みがそこにありました。 金利が安くて貯金ができない、少ない給料で郵便貯金の定額預金をしても利息がほとんど付かない。などお金の悩み。 そして、当時仲良くなった女の人に、逆プロポーズされそうになってどうにかして回避することを考えていたようです。 この子は口調は少し悪いところはあったのですが、根はとっても優しくて献身的なところがありました。ただお金の使い方が少し合わなかっただけなの…

  • 森永さんの動画で思うこと

    息子さんと動画にでていましたが、かなりゲッソリ瘦せていて山崎さんとダブりました。 見ていてかなり辛い。 最後の時まで仕事をするなんて、私にはできません。 私はわがままだから、死期が近づいたらきっと全部放りだして、好きなことをするんだろうなと思います。 体が不自由では、できることも好きなこともできないのかも知れません。 何か自分が生きていた証を残したいという欲求もありません。 むしろ、綺麗に何もなくなってしまえばいいとさえ思います。 親不孝ですが、私の代で一家は終わるのでお墓ですら管理することもできません。 ダイウィズゼロ まさに何も残さず無に帰る。 そんな最後を迎えるたいと思います。

  • 日経は天井?

    何度目だろうか。気のせいだろうか。 私が、まだ上がると思ったからだろうか? 高値更新後に前日安値を下回りました。 これは、下落のサインとなります。 でも、何度も騙されてしまって身動き取れません。 本当なら、追加で売り増ししたいけど、ここまで上昇した事実があるので怖くなっています。 ここで勝負できるのが、投機家なんでしょうね。 日中の動きを見ていたら、すごい勢いで売られているので、これは外国人が売ってきているなと感じます。 ドル円も上昇し、今年の成績は悪そうです。 お正月までは、絶好調だったのですが思い通りにはならないですね。

  • 再び米国金利の上昇 4%超え

    米国10年債が再び4%を超えてきました。 少し前は、3.8%までおちていたのですが、どやら紅海の船攻撃で運賃が上昇し始めているのが原因らしい。 運賃上昇して、インフレ、それを見越しての金利上昇。 今回の2つの戦争は、インフレを加速させるんだなということを学びました。 中国だけデフレしているらしいけど、世界中でインフレしています。 あのIPHONEも中国では値下げするとか。 ちぐはぐな世界ですが、インフレが終わり中国のようになるのか見ものです。

  • 日経一時36000円超え

    ものすごい勢いで上昇しています。 日経平均のヘッジ取引は失敗に終わりました。 まだまだ、上昇するんじゃないのかなぁと思います。 でも、私がそう思うなら、そろそろ調整なのかも知れない。 今年は、景気がいいのだろうか?株はすごいけど、実感としては良くないですね。 スーパーの買い物かごを見ると、みんな必要なものを少しだけ買っているように見えます。 贅沢品ではなく、売り出し品ばかり。 株でもやって儲けた人は景気がいいかもですが、普通の人には関係ないですよね。 むしろ、インフレが加速しちゃいそうで、貧富の差はますます広がっちゃうんだろうなと思います。

  • 日経平均35500円突破

    すごいですね。日経がもうすぐ36000円。 でもドルベースで考えてみる。 コロナ前 日経240ドル ( ドル100円 日経24000円) 現在 日経240ドル (ドル150円 日経36000円) 全然上がっとらん! アメリカ人のドル換算からしたら、ダウは3割もあがっているのに日経は上がっとらん ただの円安で見かけだけ上昇しているんですね。 ちなみにインフレを加味すると日経は下がっているとも。 日本は復活すげーって言うけど、そんなことはない。 これが低迷する日本経済の評価なんでしょうね。

  • またもや、詐欺メール

    SMBCCARDクラシック※会員 様 平素は三井住友カードをご利用いただき、誠にありがとうございます。 このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、サービスのご利用を一部制限させていただき、お客様のアカウントのに登録された電話番号にご連絡いたしましたが、お客様に連絡を取ることができませんでした。そのため、ご登録されているメールアドレスにてご連絡させていただきました。 ご回答をいただけない場合、サービスのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。 ご利用確認はこちら ■注意事項 ※カードの個人情報によっては電話で連絡する場…

  • 日経平均高値更新

    34,000円まであと10円でした。 米国株も日本株もすごいですね。 おかげで、インデックスは含み益が増えています。 ただ、ヘッジで売っていた日経の含み損もすごいことになりました。 ドル円の売りは含み益なので、プラスマイナス0です。 結局、何もしないのと同じ結果なんですよね。 笑ってしまいます。 ここから、株が崩れることはなさそうなので、手じまいしても良いのかな。

  • とうとう オルカンへ

    よよよさんも全世界オールカントリーに切り替えるらしい。 私が、FIREする以前からセミリタイヤブログで発信を続けているよよよさん。 8資産分散ファンドで運用をされているのは知っていましたが、運用になれてきたのでオルカン+現金に切り替えるらしい。 8資産は、債券なども含むため価格が安定していますが、その分リターンも低くなりますね。 セミリタイヤ師匠のよよよさんの真似をして8資産も保有していますがリターンはかなり低いと思います。 長期で売る必要がなければ、リスクをとって株式一本のほうがリターンは高くなると思います。 今年からの新NISAは、このように決めました。 積立NISAはS&P500 成長投…

  • 厳しい寒さ、被災地は深刻

    地震から7日目。 まだ災害の全容はわかっていない。 道路分断され、孤立した地域も多く、物資が届いていない状態が続いているらしい。 田舎だからなのでしょうか。災害救助にかなり時間がかかっているように思われます。 食料くらいは、物資投下でもなんとかならんのかなと思いますが、把握すらできない状態だとすると、外国の救助隊を断るのも納得できます。 これほど便利なドローンも飛行停止らしいですし、非常時の災害に対する取り決めはもちろん、非常時に対する備えも特にないのでしょう。 という、私も備えがないので、食料、水くらいは備えておこうと思いました。

  • 悲報 山崎元さん死去

    悲しい。 今年は、悲しい事ばかりです。 先日、動画をみたばかりで、半年はないとのことでした。 本当に正直に、お金の忖度なしにお話しされる姿勢がとっても好きでした。 覚悟はしていましたが、なんかぽっかり穴があいたような気分です。 お正月から悲報ばかりで、日本はほんとうにどうなるんだろう。 森永さんも心配です。

  • ドル円も急上昇、日銀利上げも遠のくか

    142円くらいから一気に144円台。 震災があり、利上げはできないとの見方が多いです。 そのうえ、米国金利上昇もあり、しばらくドル円は上方向かも。 一部利益確定しましたが、ちょっと遅かったか。 どこまで上昇するのか不明ですが、150円とかまたあるのかな?? うん、参った

  • 新NISA オルカンは不適格?

    いつも見ているユーチューバさんがS&P500にすべきと言っていました。 論理的にはこうです。 ・S&P500に対してオールカントリーは、リターンが少ない ・オールカントリーでアメリカ株を除くと年率2%しかリターンがない。 S&P500は年率10%を超える。 ・標準偏差が同じ位なので、下落率はほぼ同じ ・シャープレシオがS&P500と比較して劣っている。 年率2%しかリターンを生まないアメリカ以外に40%も投資するのは効率的では無いし、アメリカの企業は全世界で利益を上げているからS&P500を選ぶのが合理的 らしいです。 確かにデーターでみるとその通りなのです。 ただ、米国ETFバンガート社は、…

  • 明けたら、毎日大惨事 どうなるの2024年

    お正月は、大震災 そして今、航空機の衝突と 連日の大惨事。 今年はやばい。 これ、富士山の大噴火もありえるかもしれない。 神社に拝みにいってきます。 なんだか、こたつでミカンを食べる気力もなくなります。

  • 2024年 あけましておめでとうございます。

    2024年も始まりました。 今年は、新NISAも開始されるので積み立てを増やしていこうと思います。 早めに満額といっても5年もかかるので、余裕資金でトレードはするつもりです。 手堅く米国債券などに投資していますが、少しでも増えればOK位です。 金額が大きくなってくると資産残高の振れ幅も大きくなるので、あまり見ないほうがいいのだろうと思います。 FXでもトレードしているので、確定申告はしなければなりませんが税金、国民健康保険は高いですね。国民健康保険分をパートで働くことで回避することもできるけど、がっつり働く事はちょっと苦しい。 でもトレードが上手くいって国民健康保険の支払いが大変になったら控除…

  • 23年度投資成績は+22%でした。

    インデックス口座における投資成績が+22% 年平均5%とかいわれるインデックスで、この成績はできすぎているのではと思います。 でもよくよく考えてみると、日本の円安などによる食料品のインフレってすさまじい感じがします。 コロナ前は10本いりチョコバーが100円だったのに今は税込み150円です。 率にして50%、軒並み低価格の商品の値上げが著しい。 ポテチなんて高級スナックで全然食べてないです。 貧乏人としては低価格食料品の値上げが一番きついです。 私は投資をすることで、なんとか生活費を維持できているのですが、+22%も素直に喜ぶことができません。 実は+22%でもインフレ率を引くと実質的な価値は…

  • 今年の活動と来年の予定

    2023年のまとめ 良かった点 今年は、車で旅行できたのが一番楽しかったな。 投資も順調でした。資産額過去最高 残念な点 86でサーキット走りたかったけどできなかった。 米国ETF TMFにもっと投資しておけばよかった。わずか3か月で+50% 来年 86でサーキットデビュー 86で旅行 ヘッジ取引・米国債券の手じまい 新NISAへの移行 なにか楽しいことを見つける。 このくらいでしょうか。 あと1日ありますが、自宅でのんびりビールでも飲みながら来年のことを考えたいと思います。

  • 今年、最終取引日。ドル円一時140円台まで下落

    年末を控えて、円高方向に動いています。 でも、株が高いのでインデックス残高はそれほど変わっていないです。 ヘッジとしてドル売りをしていますが、スワップ利率が結構高く、ポジションをもっているだけで金利を払わなければなりません。 適度なところで、ドル売りを解消しないと金利分損失となりそうです。 まだまだ含み益がありますので、利益確定は来年にしたほうが税金支払い上有利だと思いますので来年度の確定申告に延ばしたいと思います。 予想では、1月もドル円が下がると考えているので1月末くらいまでに決済しようかな。 今日は、今年最後の取引 今年の総決算してみないと正確な資産はわかりませんが、インデックスはずいぶ…

  • いまさらだけど、給料が激安だったこと。でもそれが役に立っている。

    会社を辞めて、もう5年近くになります。 ずっと、心を病んでおり見たくないものを放置しておりました。 最近やっと整理する気になったので、年末の大掃除も兼ねて思い切って箱を開けてみました。 中身は、前職の給与明細やら手帳が入っています。 勤め始めてからずっと入れっぱなしで、箱を開けて確認するようなことはしませんでした。 改めて、給与明細を見てみる。 40歳で、総額30万円に満たない金額です。 総額です。手取りではありません。 手取りだと20数万円位。交通費を抜くと20万ちょいかな。 激安ですよね。 よくもこんな給料で、文句も言わずにサービス残業までして働いてきたなぁと感心しちゃいます。 話題のブラ…

  • 森永さんまでもがガンのステージ4だって??

    年収300万円時代を生き抜く経済学で有名な、森永卓郎さんが膵臓がんだというのです。 今年の11月にわかって、でも当面は仕事を継続するらしいです。 山崎元さんを知るよりもっと前に森永さんは知っていました。 メディアにもたくさん出演されていたので、知らない人のほうが少ないのではと思います。 年収300万円の本が出版されたのは2000年代前半 バブルが崩壊して、小泉政権下の派遣社員が解禁され始めたころだったと思います。 まだ、正社員が多かった時代ですから年収300万円とは新入社員の給料と同じ位です。 まだ年功序列が続いていた当時はとてもショッキングな書籍でしたが、その後は給与が下がり続け、社会保障料…

  • パチンコ駐車場の大規模火災はVWが原因だったのか。

    あれだけの火災でよく原因がわかりましたね。 VWは原因は特定できないとしながらもリコールを発表したのだから、認めたも同然。 でも、損害賠償はしないよという方針なんでしょう。 あれだけの被害があって、リコールだけで終わっちゃうのもなんだかな。 アメリカのように集団訴訟くらいおこして、VWを訴えてみてほしいです。 最近は、デンソー部品のリコール騒ぎもかなり大きくなっていますしコストダウンで車の品質が落ちてしまったのだろうか。 こんなニュースが多いなと思うこのごろ。 私の車はトヨタだけどスバル製で大丈夫だろうか?と不安になったりします。

  • 山崎さんが闘病

    難しいことはわかりませんが、お金の増やし方教えてください。 という山崎元さんの本を退職する前に読みました。 ここから、私のインデックス投資が始まったと思っても過言ではありません。 それから、徐々にFIREの基盤ができて散財しなければ、お金の心配はぼぼ必要ないかなというところまで来られることができました。 現在は、食道がんで、闘病生活をされていて楽天証券も退職されたみたいです。 たまたまユーチューブ上に動画が上がっていたのを見つけたので見てみました。 外見は、すっかり痩せてしまってもう別人のようです。 それから、確実に市を目前に迎えた覚悟ある目をしていました。 お医者さんからはあと半年とは言えな…

  • メリークリスマス。

    ぼっちのクリスマス。 ラインだとかでも一切無し。 ネットの孤島となっています。 今に始まったことではないので、特に問題ないです。 それに、クリスマスの思い出もないですし、普段と同じ日を過ごします。 わしは、仏教徒じゃけん。と強がりいってたり。

  • 今年もあと一週間。

    あと少しで今年も終わります。 今年は、まぁまぁよかったのかもしれません。 投資成績も良好でしたし、車で長距離ドライブもできました。 思い残すことは、まだサーキット走っていません。 でも、最後の夢として来年チャレンジしてみたいと思います。 怖くて滑らせることはできないですが、初心者マークでもつけてゆっくり邪魔にならないように走りたいな。 体のほうもかなり劣化がすごいです。 正直、目の飛蚊症が多く濃くなってきています。夜中ものどが詰まり、呼吸が苦しくなって何度も起きるときもありますね。 あと、耳が聞こえにくいせいか、何を言っているのか理解できないときがあります。 聞こえているはずなのに、理解できな…

  • また、売りまししました。

    日経平均先物の売りまし。 海外はクリスマス休暇。あまり動かないとは思うけど、そんな時は動き出すと一気にっ崩れることもある。 ヘッジ率が高い水準まできました。 もう下がってもあまり影響がない状態です。 果たして、ダウの最高値更新はいつまでつづくのだろうか? ドル円、米国債はピークを付けたと思う。

  • 日経平均の乱高下、不祥事の影響なのかな?

    またもや、一気に日経平均が下がりました。 今年は何度目だろう。 理由はよくわからないけれど、ダイハツの不祥事で自動車関連株は結構下がっていますね。 日経平均にしめる、自動車関連の比率は高くはないですが、日本全体に与える影響はかなり大きいと思います。 海外では、ダイハツはトヨタの子会社。イコールトヨタとみられてしまうとトヨタの販売にも影響がでるでしょう。 せっかく半導体の影響がなくなったと思ったら不正ですか。そうですか。 いつになったら、通常運転できるんでしょう。 日本の基幹産業は唯一、自動車だけなんですから復活してほしいですね。

  • ダイハツの不正にみる日本企業の体質

    ダイハツの不正に関する調査結果が発表されました。 安全衝突認証試験の不正があったこと 一応、第三者委員会らしきものが管理職にヒヤリング調査しているとのことですが、現場の人間が勝手に不正をしていて、管理職は把握していなかったということらしいです。 何もわかっていない管理職なんて、なにも仕事をしていないことと同じです。 開発スケジュールに関わる問題点なども何も把握していない? そんなわけが無いですよね。 恐らく、言葉ではっきりとは言わないけれど、認証試験に受からなかったらどうなるのかわかっているなというプレッシャーを与え続けていたと思います。 以前勤めていた会社でも、上司に不利になる書類は受け取っ…

  • 日銀はやる気なし?

    なんだか、あれだけ騒いでいたのに、全く変更する気もないらしい。 なんだか、とりあえずサプライズしてみたいってダケかも これだから、日銀の信用がないんですよね。 アメリカのFRBはきちんと市場と対話しながら金利を上げ下げしているというのに、何がしたいんだろうと思う。 そのうち、オオカミ少年のように誰も相手にしなくなるんじゃないだろうか? 本当に金利あげるときには、誰も見向きもしなかったりして。 それより、日本円資産を誰も買わなくなるんじゃないかな? 総裁が変わっても、変わらんか。

  • オートバックスの早期退職 従業員の約1割

    最近は、オートバックスなどの量販店には行かなくなりました。 オイルは自分で交換するし、アマゾンなどのネットで部品を購入した方が安上がりなのが理由です。 以前は、オイル交換工賃無料とかでしたが今は会員にならないとダメですし、オイル自体が馬鹿みたいに高い。 さらに、整備士ではなく外国人の研修生っぽい人たちが交換しているんですよね。 外国人への差別ではないのですが、言葉が通じなかったりしますし、ちょっと不安です。 これじゃディーラーで交換してもらったほうが安心です。それほど金額が変わるわけではないですしね。 オートバックスの業績面からするとかなり頭打ちです。 同業他社のイエローハットより売り上げが倍…

  • 株高、債券高、円高で資産増大中

    久しぶりに集計してみたのですが、すっごい増えていて驚きました。 一時、米国利回りが5%を超えているときは、含み損で焦りましたが、年末を迎えて4%を割る水準まで落ちてきたのが主な要因かな。 景気後退を予測しているため、インデックス投資のドル円ヘッジ売りと米国債券を買っていたのですが、これが大当たり。 インフレ減速報道により米国利率下落とドル円下落が同時に起きています。 ここまでは予測通りだったのですが、米国株が下がらない。むしろ金利低下で上昇している。 ヘッジ売りなので、資産価格の下落を和らげる目的だったのです。 でも株が上昇しているので、インデックス投資、ドル円売り、米国債券買いの3つとも資産…

  • 年金支給が70歳からってホント?

    現在は、60歳まで年金納付して65歳から年金が支給されます。 それが、65歳まで年金納付となれば、70歳から年金支給に法改正されるのではという事らしいです。 どうやら、来年頃には年金納付は65歳までと法改正される見込みです。 私たちが年金をもらう頃には、70歳支給になりそうですね。 財源的には不足している現状からどうしてもそうなるのでしょう。 私個人で作成した資産取り崩し計画では、65歳支給でなんとか大丈夫という計画ですが70歳支給ではどうなるのか?一度検討してみようと思います。 結果次第では、資産配分の見直しが必要になるかもしれません。 まぁ、インデックス投資は、現金の比率を下げて株の比率を…

  • 予想外にいい方向へ、油断は禁物

    ドル円と日経を売ってきました。 今は、ドル円下落、そして日経も少し下落しています。 これも、全世界株投資信託のヘッジだったのですが、予想外に外国株は上昇。 そして、日経平均だけが下落という予想外に資産+方向へ相場が向かっています。 これならば、全世界投信がそれほど下落しないで、ドル売り、日経売りがプラスになるという、うまく行き過ぎな状態です。 このように全て上手くいっている時ほど、注意しなくてはなりません。 過去、何度も裏切られてきた経験から相場の反転時には痛い目をみる事が多いのです。 なので、いい気になってポジションを増やしたりせずに、あくまでヘッジと割り切っていたほうが良い結果になると思い…

  • コマツ 超大型ダンプもEV化

    290トンの大型ダンプですよ。 その辺に走っているのは、20トンクラスだからその10倍。 でも、一般道は走らないから、逆にEV化しやすいのかもしれません。 鉱山とかクローズドの道でしょうから、。 燃料電池だから、水素だと思うけどこういった建機はやりやすそうだな。 だんだんと電動化が推進されていますね。 11月は、新エネ車が世界で140万台も売れたらしいです。 自動車大国の日本はたったの数万台レベルだと思うけど、時代に取り残されている感をひしひし感じます。 日本の自動車産業も終わったら、なにも売るもの無くなりそうだもの。 赤字が増えて、もっと円が安くなるかもしれないですね。

  • ドル円、日経売りまし

    売り増ししました。 まだ、ヘッジ率は半分位でしょうか。 もう、今月も半分が終了。 のこり2週間ちょっとで、今年も終わります。 今年は、投資成績はまぁまぁでした。 前年が株価下落でよく無かったので、今年はかなり上昇し良かったと思います。 日本はあまり景気が良く感じませんが、海外では割とよかったんでしょう。外国人が来日数がかなり多かったですね。 日本の賃上げは5%位らしいですから、海外の企業に比べて見劣りしています。 収入が上がらなければ、経済も盛り上がらないのは仕方がない所。 この状態で、日銀が短期金利利上げできるか?微妙ですね。

  • ドル円も日経も急伸してる。やっちまったか?

    えええ、 これは予想外でした。 これほど戻るとは思いもしなかった。 まぁ、これからも売り増しするチャンスと思って、売っていきます。 果たして、地獄かまたは天国なのか。 それはまだ分かりません。

  • 大谷さん 移籍

    今季の大谷は年俸3000万ドル(約43億5000万円)に加え、米経済紙フォーブスによれば、スポンサー収入もメジャー最高額の約3500万ドル(約50億7500万円) 記事によれば、大谷さんは合計100億近いお金をもらっているとか。 この活躍が10年続けば、スポンサー収入も含めると1700億近いお金になるみたい すごすぎますね。 でも、お金じゃないんでしょう。 なんでも、前払いの契約ではなくてほとんどが後払いらしいです。 つまり、10年間のインフレを加味すると半額くらいになっちゃうかもしれないです。 それでも現在価値で500億はすごいけど。 でも、やはり優勝できるチームでやってみたいのでしょう。 …

  • 相場 日銀会合18,19日までは荒れそう。

    果たして、本当にマイナス金利を解除するのだろうか? 足元では、企業決算は良好ですが、不景気の指標が結構でています。 ここで、金利を上げるか。でも上げないと最後のチャンスかもしれないです 来年には、アメリカの利下げが予想されているから、それまでに正常化への道筋はつけるべきだとも思います。 いろいろな思惑がからんで、日銀会合まで上下に動きそうですね。 うまく波に乗ろうとしても、振り落とされる可能性が高い。 買いも売りもは難しいですが、とりあえず円高、株安方向で考えてヘッジ売りに徹します。 戻り売りですね。

  • すごい値動きが荒い相場です。

    こういった時は、むやみにポジションを取らないほうが良いですね。 新規で買うより、年末調整を見込んだ損益通算などの利益確定をしておいたほうがよかったりします。 暫くは、上下に激しい動きが続きそうなので、やけどをしない程度にしておきます。 できれば、追撃して売り増しもしてみたいけれど、ほどほどに。 そういえば、米国債券ETFのTMFが損益 +30%に爆上がりしました。 米国債の利回りが下がっているので当然なんですけど、ほんのちょっとしか買っていないのが悔やまれます。

  • ドル円144円と日経33000円割れ

    日銀のマイナス金利解除観測で相場が右往左往しています。 先日は、33000円超えたと思ったらまた急落です。 素人に、この相場についていけるわけがありません。 黙って、インデックスを買っておくのがいいんでしょう。 むろん、私も大部分はインデックスですが、一部資金をアクティブ運用しています。 今は、ドル円と日経の売りを入れているので、含み益が増大しています。 外国株インデックスは、外国株+外国通貨なので円高局面には弱いです。 ですので、ヘッジ売りとして活用しています。 今のところは、順調に機能しているので、インデックスの含み益減少を相殺。 少しだけ、利益を確定してトータルでインデックス運用の成績向…

  • あれ、日経平均が急上昇 33455円

    一日だけでした。 もう急上昇して33000円台を回復。 相場は難しいですね。 特にどこで利益を確定するかは全くつかめません。 結局、含み損に逆戻り。 まいりました。

  • 日経平均も急落、今のところは予想通り

    ドル円と金利と日経が下がるほうに賭けていたので、含み益が増えています。 ただ、投信は下がっているので合計では相殺されています。つまり儲かっているわけではなくヘッジが効いている状態です。 どこかで、ヘッジを外さなくてはいけませんが、いつにするかが問題です。 今回の下げがどこまでいくのか。 年末までは下がると思っているので、来年の確定申告まで引き伸ばしたいと思います。 今年もあと20日ちょい。 そろそろ、年間集計をして損益通算させなければなりません。 まぁ、利益は微々たるものですが。

  • サイバートラック 900万円から

    テスラからサイバートラックが発売されました。 価格は900万円。 とっても高い。航続距離は400km。 ピックアップトラックの対抗なのでしょうけれど、果たして需要はあるのかな? 日本人から見るとバカ高いので、バカ売れすることはないと思うけど。 軽自動車のテスラがあれば、いいのにね。

  • キャンプブームは終わるのかな。

    コロナを機にブームとなったキャンプですが、コロナが落ち着いてきたので一旦終了したみたいですね。 キャンプ用品を扱っていた、スノーピークなどは利益が急減して、株価も暴落しています。 急激なブームは、急落で終わることが多いものです。タピオカとか。 コロナが終焉して、キャンプからホテル旅館へと戻るとしても宿が高額になっていたりするので、一定のニーズは残ると思います。 今年、旅行に行きましたがホテルはかなり高くて、安宿が見つからない状態でした。 旅行客がお金持ちならば、どこでも止まることはできますが私みたいな貧乏人ならキャンプでも安く泊まれるならいいかなと思ってしまう。 でも、調べてみるとキャンプ場の…

  • SBI証券 為替手数料ゼロ

    やってくれました。 為替手数料が0に。 現在は、25銭ですが、12月1日。今日から手数料が0になります。 prestory231130_011730.pdf (sbisec.co.jp) しかし、ETF手数料もゼロ、国内株式手数料もゼロ、ドル円為替手数料もゼロ トリプルゼロ、SBI証券が最強だと思います。 これから始まる新NISAへの取り込みだと思いますが、この施策がずっと続くように願っています。 先に、仕掛けた楽天証券が追随できない手数料ゼロ。 SBI証券を使わない理由がないですよね。 これで、米国ETFがとっても買いやすくなりました。 配当でもらうドルも円に換える手数料が負担になっていたの…

  • 金利が下がってきて、含み益発生。

    米国金利が5%を超えていた時は、含み損状態でしたが、あきらめずに追加投資していました。 それが実って、今は5%以上プラスになっています。 あのまま上がり続けていたら大失敗でしたが、今のところは順調に推移しています。 ドル円も下がってきましたし、あとは日経が落ちてくれば大成功なのですが年末まであと1か月。 どうなるかな。

  • ブラックフライデー

    アマゾンで1万円買うと、ポイント還元セールですが、1万円まで届きません。 でも、無理にかうことはしないで、必要になるまで買わないことにしました。 毎回、結局使わないものまで買い込んじゃうんですよ。 そして、要らないものがあふれちゃう。 アマゾンは、ポチっと押せば、すぐ届けてくれて便利だけど だからこそ、必要になるまでは買わなくても良いと思う。

  • 楽天がんばれ

    とうとう、携帯電話サービスの加入者数が600万を超えた。 最近は、携帯料金の値上げが続いているので楽天の使い放題での安さが際立っています。 通信料定額で、安くネットにつなげられるのはとってもうれしい。 加入者が増えないと、いずれ値上げもあるかと思っていたのでこのまま続けばいいなと思う。 注意すべきは、突然、無料から最低月980円にプランを強制変更されてしまった事もあるので、まだ油断はできないけどね。

  • 今度は、出荷できないサギ

    Amazon.co.jp アカウントの支払い方法を確認できず、注文を出荷できませんいつもAmazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。 ご注文いただいた商品を出荷することができませんでした。 以下の理由により、お支払い方法を確認できなかったためです。 クレジットカードまたはデビットカードの有効期限が切れています。クレジットカードまたはデビットカードの支払い限度額に達しています。お使いのクレジットカードまたはデビットカードに不正な情報が入力されています。ご注文を出荷するには、以下のリンクからお客様のアカウント情報を更新していただく必要があります。 アカウント情報を更新するアカウ…

  • ブラックフライデー

    各社でブラックフライデー広告が増えています。 周囲のスーパーでもブラックフライデーとか。 ハロウィンと同じで昔はそんなもの無かったんだけど、売り上げ上がるために何でも利用しないといけないんでしょうね。 特に買うものはありませんが、ついアマゾンで安いものを見つけようとしています。 そういう自分も広告の罠に嵌っていますね。

  • 楽天からの偽問い合わせ

    このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、サービスのご利用を一部制限させていただき、お客様のアカウントのに登録された電話番号にご連絡いたしましたが、お客様に連絡を取ることができませんでした。そのため、ご登録されているメールアドレスにてご連絡させていただきました。 アカウントのに 日本語がおかしい。 ご回答をいただけない場合、サービスのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。 ご利用確認はこちら:https://www.lhudmvtge.online 変なアドレス。 怪しげなメールが多くなってきました。 ニュースも偽…

  • ドル高株高。失敗したのか?

    戻りがきついですね。 日経も高値更新を目指しそうですし、まだわかりません。 今回のトレードがうまく行くと、新NISA口座用の資金の足しになるのですが、どうなるか。 利下げは来年中ごろと言われていますし、株価はもう少し上値があるのかもしれないです。 気が付けば、米国株も最高値チャレンジで上げています。 投資信託も含み益が増加しています。 ま、余計な事をしないほうが良いのかも知れないですね。

  • SBI証券の新NISA口座設定

    楽天に続きSBI証券でも新NISA口座の設定ができるようになりました。 でも、やっぱり分かりにくい。試しに新NISA積み立て設定をしてみました。 来年からの積み立てなのに、23年12月購入予定とある・・・? なんでもシステム的にこうなってしまうそうです。なんだか良くわかりません。 とりあえずは、12月の積み立てが終わるまで変更しないほうがいいのかも。 SBIの前身イー・トレード証券の頃に使い始めた口座ですが、当時からのシステムと同じようでとにかく使いにくいと思います。 そのため、当時イー・トレード証券から他の証券会社にうつりました。 それから積み立てNISAの為に、戻ってきて現在はSBI証券が…

  • やっとドル円と米国債券がシンクロして下落してきました。

    ドル売りと米国債券買いのポジションが光っています。 あとは、日経先物売りがまだ含み損なので、日経が落ちてくれば大成功なのですが、意外と日経が強いのですよね。 最高益を更新している企業も多いからかもですが、円安メリットで利益が出ているところはこれから苦しくなるのかも知れないです。 相場が循環し始めれば、いよいよとなるのでは。 日経平均売りで株ヘッジも取れているので、多少株が下がってもドル円が下がっても問題ないです。 というか証拠金取引なので、むしろ下がってほしい。 年末はどうなるかな。

  • 日経平均高値更新 33853円

    日経平均すごいですね。 でも、持ち株の個別株があまり上がっていない方は多いのではないでしょうか? 日経平均銘柄だけが先物主導で上がっていると思われます。 どこまで行くのかわかりませんが、とりあえず11月はドル円高値更新、日経高値更新 セオリー通りなら、上値を追っていく展開なのですが、高値を付けてから反転下落してますね。 日経は売りまししているので、ありがたいのですが。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポップコンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポップコンさん
ブログタイトル
無職リタイヤのあれこれ
フォロー
無職リタイヤのあれこれ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用