chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
BAD Shiba MAX改善日誌 https://max-kenta.hatenablog.com/

問題行動いっぱい(人を噛む、家を破壊、先住犬とケンカ等)だけど好奇心旺盛で人が大好きな柴犬Max。少しずつの改善や日々の様子を記録しています。成長を一緒に見守って下さい!

まくケン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/17

arrow_drop_down
  • MAXスッキリ! - Max Is Clean Now!

    先週末に、犬の散歩に久しぶりに息子と一緒に行った。 息子は健太を、私はMAXを連れて、レッツゴー。 別々に歩くと、私も楽だし、犬たちも自由度が高くて快適そうだ。 気が付くと、健太がはるか遠くの方で立ち止まっている。 ちょっと休憩したいのかもしれない。 MAXはまだまだ歩けそうだが、止まって健太を待つことにした。 疲れちゃったかな。もう気温が上がってるし、暑いのかもしれない。 などと考えながら、なかなか来ない健太を待っている私の目の前には、絶好調に毛が抜けている、MAXのでこぼこの横腹。 すでに抜けている毛を抜き取ったらすっきりするのに、MAXはそれをやったら怒るからなぁ。 毛を抜くと怒るという…

  • 「MAXは太ってるね」- Max Is Chubby

    MAXの体重は、健太と同じ、11キロ台。 二人とも、ご飯をちゃんと食べて、足りなさそうでもなくて、おやつも楽しみ、運動をして、それで11キロ台で前後していればベストコンディションと、私の中で認定している。 MAXは、顔が細長く(いわゆるキツネ顔)、頭のサイズも小さいので、ぱっと見は健太よりも小さく見える。 丸顔の健太と細顔のMAXKenta has a round nose and Max has a pointed nose けど、よく見たら、健太は太っているようには見えないのに、MAXはぽっちゃりしてるように見える。 お腹かなぁ、やっぱり? Max has a big round stom…

  • 換毛期の欲望 - What I Want to Do for Shedding Max

    MAXの換毛期がやって来た。 足の付け根をスタート地点にして、もこもこの冬毛がどんどん抜けていっている。 見かけがボコボコで、お世辞にも美しいとは言えないこのシーズン。 Max is shedding now and doesn't look nice. I want to pull the hair out, but he doesn't like that. 冬毛の塊をぽそっ、ぽそっと取るのが楽しいのだけど、残念ながらMAXはそれを嫌がって、させてくれない。 ぽそっ、と抜いた瞬間にものすごい顔をして噛もうとする。 手を引っ込めるのが遅れると、噛まれる。 おー怖い怖い。 なので、散歩中に草を…

  • ハイビスカス、食べられる - Who Ate My Hibiscus?

    こらーMAX!ハイビスカス食べたな!」 Max ate my hibiscus. 昨年庭に植えたハイビスカス2株が両方とも枯れてしまったので、もう一度チャレンジしようと買った、リベンジハイビスカス。 週末に植えようと思って玄関先に置いていてら、植える前にMAXの被害に遭ってしまった。 前途多難、、、 本来の形の花 VS. 噛まれたかわいそうな花Original flower VS. Bitten flower なぜMAXの仕業だと分かるかというと、まずこの噛み跡は、鳥でも虫でもなくて、我が家の犬のどちらかだ。 そしてお散歩の時に、健太はそんなことしないけど、MAXはよその家の玄関先に並んでいる…

  • 健太、恋の季節 - The Season of Love for Kenta

    昨夜は夜中2時くらいから何回も起こされて、眠った気がしなかった。 健太が外に出たがって、玄関までドタドタと走って来て、キャン!(玄関開けて!)と鳴く。 こんな遅い時間にダメ、寝なさいと、部屋に戻すと、またしばらくして、キャン!キャン!とうるさくて、寝られない。 仕方ないなぁ、まあそんなに出たいんだったら、そんなに寒くはないし朝まで外にいたら、と外に出すと、しばらくして、ワォ〜ン、ワォ〜ンと遠吠え。 やめてー、近所迷惑! あわてて家に入れる。 そしたらまたしばらくして、キャン!キャン!(外に出して!) 家の中にいてもうるさいし、外に出してもうるさい。 こんなことを5時頃までやっていて、疲れた。 …

  • 健太は少食 - Kenta Doesn't Eat Well

    このごろ、健太があまりご飯を食べない。 朝ごはんは、時々口を付ける程度でほとんど食べず、夜ご飯は、朝よりは食べるけど残すことが多い。 もともと少食で、ドッグフードの袋に参考のため記載されている体重別フード量と比べると、6割くらいしか食べてない。 子犬の時は、成長期なのにもっと食べないと!とやきもきして、いろいろやってみた。 ドッグフードの種類を変えたり、手に少しずつ乗せて食べさせたり、コングに入れて遊び風に与えてみたり。 そんなことをしても、食べたり、食べなかったりだった。 今はもう5歳なので、必死に食べさせなくていい、というか、ダイエットのためにこのくらい少食でいいのかもしれない。 でも、ご…

  • 待機、からのご褒美 - Dogs Rewarded After Patience

    今日は、月に1度のお掃除サービスの日。 お掃除の間、MAXは、邪魔をしに行かないようにリードで繋がれている。 Max was on the leash when a cleaning vendor came to our place today. He would bother the cleaner otherwise. 以前はこうすると、クンクン、キャンャン、うるさかったものだが、どれだけ騒いでも邪魔しに行けないということを理解したのか、今日は鳴きもせず、おとなしく寝そべっていた。 進歩、進歩。 1年半前の、ちょっと良くなった頃の記事です。⇓ max-kenta.hatenablog.co…

  • おもちゃクリーニング - Washing All Dog Toys

    庭の菖蒲が、今年もこどもの日に間に合って咲いてくれた。 毎年、5月に入ったばかりの時はまだつぼみも付いていないのに、こどもの日にはきちんと花が咲くから感心する。 Iris in the yard 2本だけカットして、玄関に彩りを。つぼみの方は、明日には開くかな。 お天気がよかった先日のこどもの日には、犬たちのおもちゃを洗濯した。 Washed all dogs' toys on a sunny day. 引っ張り合いして遊ぶロープや、口にくわえて走り回る鴨のぬいぐるみ。 どれもボロボロだけど、どれもお気に入りなので捨てられない。 私は捨て魔なのだけど、捨てたい!という欲望を抑えて、がまん、がま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まくケンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まくケンさん
ブログタイトル
BAD Shiba MAX改善日誌
フォロー
BAD Shiba MAX改善日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用