chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
BAD Shiba MAX改善日誌 https://max-kenta.hatenablog.com/

問題行動いっぱい(人を噛む、家を破壊、先住犬とケンカ等)だけど好奇心旺盛で人が大好きな柴犬Max。少しずつの改善や日々の様子を記録しています。成長を一緒に見守って下さい!

まくケン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/17

  • 鴨のクタクタ煮 - Love the Duck

    MAXお気に入りの鳥(鴨?)のおもちゃがクタクタになりすぎたため、新調した。 右がおニュー。大切に使うんだよ。 早速ガジガジ。 くちばしが光るのが、またいい。 ちょっと休憩。 もう一度ガジガジ。 外に持って行ってもいい? Max chewed down his favorite duck toy into a small piece of cloth. I bought him a new one and he is happy. * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ブログランキングに参加しています。 下の「柴犬」ボタンをクリ…

  • うなるMAX - Max Showing Teeth

    犬たちをペットホテルに預けて帰省中。 もう1週間以上会っていなくて寂しいので、MAXの変顔(うなってる時の顔)写真を眺めている。 早く会いたいなぁ。 I am away from home for a week now. Dogs are staying at a dog hotel. Photos of Max showing his teeth amuse me. Miss them. * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ブログランキングに参加しています。 下の「柴犬」ボタンをクリックしてMAXに投票してくださいね! Th…

  • 白くなったね - Max Turned White

    MAXは、シャンプーを嫌がる。 あまり興奮させて噛まれるといけないから(今のところ起こっていないけど、大いにありえる)、シャンプーはいつも、ささっと手早く済ませる。 ちゃんと洗えてないけど、洗わないよりはいいよね、という感じ。 でも最近は、今まで嫌がっていたブラッシングにも慣れてきて、「もっとやって」という仕草までするようになったので、シャンプーも慣れてきたかも? と、ちょっと期待を持ちつつ、MAXのシャンプーをした。 ほらほら、ブラッシングと同じよーと、シャワーヘッドでブラッシング(のフリ)をしてみたり、いつも以上に話しかけたり。 すると、いつもよりずいぶん落ち着いている。 お風呂場から逃げ…

  • 布が好き❤️ - I ❤️ Fabrics

    Max, like many other dogs, often curls up on fabrics. MAXは、(多くのワンちゃんがそうだと思うけど、)床に何か布が置いてあると、すかさずその上に丸まる。 たたむ前の洗濯物とか、脱ぎっぱなしの息子の上着とか。 トコトコトコ・・・と近寄って、上に乗ってクルッと丸まる姿はかわいいのだけど、洗濯物に毛がいっぱい付くので、かわいいと思いつつもやめてー、となる。 コインランドリーでシーツを洗って来た時、洗濯バッグから出すときっとシーツの上で丸まって毛だらけにするので、バッグから出さず、そのまましばらく置いていた。 そしたら・・・ He curls u…

  • お手、お座りを英語で - Dog Tricks in English

    お手、お座りなどのコマンドを、英語でどう言うの? インスタ用動画を作りましたので、見てみてください! View this post on Instagram A post shared by 法務翻訳・認証のオーロラ事務所 (@ryoko_aurora) www.instagram.com よろしければインスタフォローしてくださいね。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ブログランキングに参加しています。 下の「柴犬」ボタンをクリックしてMAXに投票してくださいね! Thank you🐕♪ にほんブログ村 #柴犬 * * * …

  • キンモクセイの二度咲き - Osmanthus Blooms Again

    10月の初めに家のキンモクセイが咲いたけど、あっと言う間に咲き終わってしまった。 その時記事はこちらです⬇︎。 あれ、キンモクセイってこんな早い時期に咲くものだっけ?それに、もっと長く1ヶ月くらい咲いてるイメージだったけど、違った? と、その時は不思議に思ったけど、その後、そのことは忘れていた。 最近、庭でまたキンモクセイの香りがしたので、木を見に行くと、また花が咲いている。 あれ?もう咲き終わったはずなのに。まだ花が残ってた? それとも、ちょっと前に咲いたと思ったのは、もしや幻? そして偶然、キンモクセイの二度咲きについての記事を読んだ。 一度花が終わったキンモクセイが、またすぐに咲きだすこ…

  • 涼しくなって健太元気に - Kenta Is Active Now

    夏の間、というか、秋になっても暑さが続いたのでついこの間まで、健太は、散歩で歩くペースがすごく落ちていた。 家を出てすぐは勢いよく歩くのだが、途中でペースが落ち、立ち止まって遠くを眺めたり(謎)、あちこちで座り込んで休憩したり。 ついに電池が切れて動かなくなり、抱っこして帰ったことも何回かあった(重い)。 暑さのせいもあるけど、もう6歳だし、体力が落ちてきているかもしれないなと、ちょっと寂しく思っていたら、今週あたりからペースが回復! リードをぐいぐい引っ張ってパワー全開、顔もイキイキしている。 特に、匂いのかぎ方がすごい。 真剣な顔で匂いをかぎまくりながら、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、…

  • 寝落ち3秒前 - MAX Is About to Crash

    寝落ち3秒前の、白目のMAX。 MAX fell asleep 3 seconds later. 私のすぐそばの、こんなに近くで写真を撮れる距離で寝るなんて、以前は絶対になかった。 寝ているところに近寄ったら吠えたりうなったりしたし、人のすぐそばで寝るなんてなかった。 仲良くなれてうれしいよ、MAX。 今でも、寝ている背中を触ろうとすると、怒られるけどね。 背中からのアングル。お腹が丸いなぁ。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ブログランキングに参加しています。 下の「柴犬」ボタンをクリックしてMAXに投票してくださいね! …

  • 散歩でこける - Fell Down While Walking Dogs

    「お散歩行く?」 (健太:首をかしげて反応) (MAX:怖い顔のまましっぽを振って反応) 「うん!!」 I ask the dogs, "You want to go for a walk?", and this is the way they say "Yes!". と、出発したのはよかったのだが、、、 こういうような、街路樹がある歩道では、リードを短く持ち、街路樹寄りを歩かせるようにしている。 When walking along a sidewalk with trees, I guide the dogs toward the trees so that they don't pee …

  • 仮想通貨SHIBA INU - Virtual Currency "SHIBA INU"

    仮想通貨にSHIBA INUコインというのがある! 何かを検索していて、たまたま見かけたのだが、目が釘付けになった。 仮想通貨なんて遠い世界の話だと思っていたし、ビットコインくらいしか名前を知らないけど、SHIBA INUコインなんていう名前だったら、すごく親近感が! どのくらい人気があるコインなんだろう、と調べてみると… 1 SHIB(SHIBA INUコインの単位) = 0.0015円 と、残念ながら、ほとんど価値がない様子。 どうも、お遊びで作られたコインのようだ。 興味のある方は、説明のサイトを見てみてください。⇓ fisco.jp これが、SHIBA INUコインのアイコン。 Ico…

  • ダミー犬、女子に好かれる - My Dummy Dogs

    先日うちにやって来た、柴犬親子の置物。 とてもかわいくて、自分がよく見えるように、しばらく裏庭に置いていた。 その時の記事はこちらです ⇓ ちょっと気が変わって、今度は家に出入りする時に見えるように、玄関先に移動してみた。 I bought dummy dogs and put them on the front porch. なかなかリアルでしょう? 子犬の方は、まあご愛敬なのだけど、親犬の方は毛並みとか耳のリアルさとか、よく出来ていると思う。 うちの家は、小学校、中学校、電車の駅への通り道にあるので、徒歩で前を通る人が多い。 通りかかった皆さんは、健太とMAXが門の近くにいると、なにかと相…

  • 金木犀って今頃の花だっけ?- Osmanthus and Spiderwort

    Bloom of the orange osmanthus in the yard ended so quicly.I thought this is late-authum flower... No? 今年も金木犀の時期がやってきた。 庭でふっといい香りがして、今年も咲いたなぁと写真を撮ったらボケていたので、撮り直さないと、と思っていたら、あっという間に花が終わってしまった。 なので、今年の金木犀の写真は、上のボケボケ写真1枚だけ。 でも、金木犀はもっと寒くなってから咲くイメージだったけど、違ったかな? まだ半袖着てる人もいるような、こんな時期の花だっけ? Spiderwort in the…

  • 定番の台詞「柴犬は同じに見えますね」- Shiba Inus Look Alike

    People say all Shiba Inus look alike. 朝の散歩のとき、公園で小さい女の子がMAXの方に寄って来て、触りたそうにしていた。 私は、 「あっちのワンちゃんはおとなしいから触っていいよ」 と、代わりに健太を勧めた。 これは、私の定番のセリフ。 MAXは、体をなでようとする人に時々ガウっとなるので、こんな小さな子に噛み付いたら大変。 健太は絶対にそういうことがないので、MAXをなでようとする子は、健太に誘導するようにしている。 公園を出て、住宅街を歩いていると、配達中のヤクルトレディが、 「うわぁ、よく似てるね。きょうだい?」 と声を掛けてくれた。 私は、 「いえ…

  • MAXに怒られた - Mad Max

    ふと横を向くと、MAXがお座りしてこっちを見ている。 Max was looking up me ... あら、なんだろう、とカメラを向けると… Then turned into a mean face the moment I tried to take his photo. 座ったまま怒られた(笑) MAXは表情豊かでおもしろい。 YES / NO * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ブログランキングに参加しています。 下の「柴犬」ボタンをクリックしてMAXに投票してくださいね! Thank you🐕♪ にほんブログ村 #…

  • ルンバに吠える - Max Barking at Roomba

    ルンバに怒るMAX ルンバがうちにやって来た当初、MAXは、そりゃあうるさかった。 クールな健太はチラッと見ただけでなんにも気にせず、その後もずっと無視してるけど、MAXはギャンギャン吠えながら後ろから追い回したり、威嚇してみたり。 ルンバは時々不測の動きをするので、それにまた刺激されて、なおさら激しく吠えたり。 ルンバの購入を考えていた時、こんな物が床の上をちょろちょろしたら、MAXが過剰に反応するだろうなぁとは容易に予測できた。 予測はしたけど、私がどうしても欲しくて、人間側の利便性を取らせてもらった。 ごめんね、MAX。 でも、床の上を丸い物がブォーンと音を立てて動き回っている状況にも、…

  • 涼しいから休憩いらない?- No Need to Rest?

    週末に、散歩でよく通る公園に近所の人たちが集まって清掃していた。 背の高い草が茂っていて、通り道のところだけぱっくり開いている公園だ。 結構な人数がいたので、町内会であの草ボウボウはなんとかしないと、という話になり、住民が動員されたのかなと思いながら通り過ぎた。 今日、散歩で通ると、ぱっくりの部分がちょっと広くなっていた。 Funny way of cutting grass in the park 全部草刈りしたかと思ったら、ちょっと広げただけなのね。 まあ公園全体をすると大変だし、合理的か。 ビフォーアフター 今日は曇り空で気温も高くなく、とても歩きやすかった。 いい季節になったなぁと思い…

  • 犬はよく寝るものだ - Dogs Sleep a Lot

    今日は在宅勤務。 おかげで、2匹の犬たちとゆっくり過ごせた。(仕事もしたけど) 2匹とも、あちこち移動しながらよく寝ていた。 日なたで寝ていると思ったら・・・Max sleeping in the sun ... 今度はここで寝て・・・Then moved here ... 今度はひっくり返ってたThen rolled over. 変な角度の健太This is Kenta 犬は、1日の半分くらいは寝ているそうだ。 納得。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ブログランキングに参加しています。 下の「柴犬」ボタンをクリックしてM…

  • 犬グッズを寄付しよう(完了)- Donating Unused Dog Items

    使わない犬グッズを寄付しようと思い立ち、段ボールに入れて発送した。 前回の記事はこちらです ⇓ max-kenta.hatenablog.com 同封したのは、使わない小物に、ドッグフード(これは不要ではないけど同封)、新聞紙、タオル。 Donation - Newspapers and old towels are welcomed 新聞紙の寄付が求められているなんて、不思議な感じがしたけど、今どき新聞を取っている家庭も少なく、案外貴重なのかもしれない。 私は紙媒体の新聞を読むのが好きでずっと購読しているけど、夫からは天然記念物扱いされている。失礼だ。 タオルは使い古しのがいっぱいあるし、記…

  • 韓国料理の日 - Korean Food Day

    今日は、恒例の韓国料理の日。 大阪・鶴橋のコリアンマーケットに行って、晩ごはん一式を買ってくる日。 切ってお皿に移すだけの、楽々ごはん。そして何より、おいしい。 メインは蒸し豚Wonderful food from Korean market 犬たちへのおみやげは、こちらも恒例の豚足。 Pork foot for the dogs 散らかすので、ケージの中で食べてもらう。 普段、やる気なさそうにドッグフードを食べる時とはえらい違いの勢いで、喜んでがっついていた。 また買ってくるね。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ブログラ…

  • ドア開けて!の表情

    健太はドア(窓)を開けて外に出してほしい時、こんな表情をする。 This is how Kenta asks me to open the door and let him go into the yard. お願い!って言ってるみたいでかわいい。 MAXはドアを開けてほしい時、ドアをじーっと見つめる。 This is how Max asks me to open the door. ふてくされた顔だな・・・ * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ブログランキングに参加しています。 下の「柴犬」ボタンをクリックしてMAXに投票…

  • 犬グッズを寄付しよう - Donating Unused Dog Items

    なんとなく使わなくなったり、飼主が気に入って買ってけど犬は気に入らなかったりした犬グッズが、みなさんのお宅には眠っていませんか? うちには眠っている。 バザーやメルカリに出せるような物でもなく、もらってくれる人も見当たらない。 そんなグッズを、NPO法人に寄付することにした。 以前に、使い終わった子供のランドセルやおもちゃを、物資が不足している海外施設に物品を送付する団体に寄付した。 この団体が、ペット用品も募集している。 ペット用品だけは、国内の動物愛護団体にも届けているのだそうだ。 ペット関係の募集用品は、 〇 ペットフード〇 ドッグフード〇 キャットフード〇 ペットシーツ〇 デオシート〇…

  • 待ち構える犬 - Are you ready?

    お散歩に行くための準備(日焼け止めを塗ったり)を始めると、犬たちはソワソワし出す。 準備完了して階段を降りると、 Waiting for me to finish preparing for a walk. 待ち構えていた。 はいはい、お待たせしました。行きましょう。 いつも通る公園。 草ボーボーで、通り道だけパックリ分かれている。 自然にこうなったのかなぁ、それともここしか草刈りしていない? 健太は今日も、お気に入りのひんやりスポットでひと休み。 以前は全然休憩しなかったのにな。 順調に歳を取っているということかな。(6歳です) Resting * * * * * * * * * * * *…

  • メダカ取りで取れたのはグッピーだった - Caught a Bunch of Guppies

    うちの息子はメダカを飼っている。 近くの公園の川で取ってきたものだ。 たくさんいたのだが、水槽から飛び出したり、一緒に育てているエビに食べられたりして、数が減ってきた。 それで、また同じ川に追加のメダカを取りに行きたいと言うので、犬たちも連れて、公園にメダカを取りに行った。 川と言っても、公園内に流れている、人工の浅い川だ。 ここでは、メダカやザリガニを捕まえることができるので、たくさんの小さい子が保護者と一緒に川遊びに来ている。 (ちなみに、アメンボとタニシも山ほどいるけど、これは誰も捕まえない。) 息子をこの川に残して、私は公園内を健太&MAXとお散歩し、また川に戻ってきた。 ただいま! …

  • 雨上がりのぬかるみ散歩 - Walk After the Rain

    雨上がりの散歩。 犬たちは、背中が濡れる!とか、足が汚れる!とか気にしないので(柴犬は綺麗好きと言われるけど)、ぬかるみの中や水滴の付いた草むらの中をどんどん歩いて行く。 それを後ろから見ている私は、うわ、そんな所行かないで!と、いちいち思ってしまう。 うわ、ドロドロDogs don't care about walking in the muddy park. こっちもドロドロ 毛が濡れるよーAnd they don't care about getting wet from wet grasses. MAXもねー でも、1時間ほど歩いて帰る頃には背中も完全に乾き、泥の中に突っ込んだ足先も、…

  • この夏抜け毛がノンストップ - Shedding All Summer

    この夏の健太は、抜け毛がずい分長い間続いた。 6月前半、一通り換毛が終わった(と思った)ので、さっぱりして夏を迎えようと、サロンでシャンプーしてもらった。 オプション料金を払って、浮いている毛を一番よく取り除くというシャンプーを選び、スッキリして帰ってきた(つもりだった)。 ところが、終わったと思っていた換毛は全然終わっていなくて、その後もどんどん抜ける。 毎日、ブラッシングしたり手で抜いたりしていると、ふわふわだった健太が、だんだんボリュームがなくなってきた。 8月後半、さすがにもう落ち着いたようなので、再度サロンに連れて行った。 その後も、前ほどでほないにせよ、ちょろちょろと抜け続け、1日…

  • 健太の誕生日…だった!- Almost Missed Kenta's 6th BD

    昨日の朝、息子が起きて来て、 「今日は健太の誕生日や。」 「え。」 「9月3日。」 「・・・ほんまや!」 そうだった。昨日は健太の誕生日だった。 8月の終わりは息子の宿題の追い込みにハラハラ(+ガミガミ)し、9月に入り学校が始まったら自分のことに忙しくて、すっかり忘れていた。 言ってくれて助かった。 息子のファインプレー。 バースデーボーイ Birthday boy, KentaSorry that I forgot your BD until my son mentioned it. バースデーじゃない方のボーイ Non-birthday boy, Max プレゼントは、ワンバーガー(笑)と…

  • 廊下通らせてよ - Blocking My Way

    今日は家で仕事をしていた。 在宅勤務。コロナ以降は、テレワークとかリモートワークとか呼ばれる。 テレワークと言うと、メールや電話で会社と連絡を取りながら仕事するというイメージだけど、私は1人でやっている自営業なので、会社に出勤している人と連絡を取り合ったり上司に報告したりするわけではない。 なので、単に在宅勤務という名前が合っている気がする。 仕事部屋の網戸に、先日から蝶のサナギがくっついていたのが、孵化した。 A butterfly eclosed a few minutes ago 孵化したばかりの、カラフルなアゲハ蝶。 網戸に止まったまま、ゆっくりゆっくり羽を広げたり閉じたり、飛ぶ練習を…

  • 韓国料理の日 - Korean Food Day

    今日は、大阪で用事があったついでに、鶴橋の韓国商店街に寄ってきた。 キンパ、キムチ、ナムル、スペアリブなどいろいろ買って、今日の晩ごはんはそれをお皿に移して完成。 月に一度はこれをする。ラクでおいしい。 Dinner from Korean market 犬たちへのお土産は、、、 For the dogs, I got a pork foot. 豚足を一つ。 ヒトの手みたいで、ちょっとグロい。 そういえば、今日会った人から、九州の田舎の実家では鶏の足の煮込みを食べるという話を聞いて、揚げ物だったら食べれそうだけど煮込みは抵抗あるなぁと話していたところなのだけど、韓国市場でまさにそれを売っていた…

  • 急な雨 - In the Sudden Rain

    昨日のお散歩中、急に雨が降ってきた。 雨予報だったので早めに家を出たけど、予報より早く降り出した。 降り出したと思ったら、みるみるうちに激しい雨に。 ちょうど公園を歩いている時だったが、ちょうどそこには屋根付きのベンチスポットがあるので、ベンチで雨宿り。 公園の東屋で雨宿りWaiting in the park for the sudden rain to stop 健太もMAXも、雨の中に出て行くのは嫌がるので、屋根の下でおとなしく待っていた。 10分ほどすると、結構な土砂降りだったのがぴたっと止んだ。 急にできた水たまりで水浴びする鳩たちPigeons bathing in the pud…

  • 3週間振りに再会 - After 3 Weeks of Separation

    3週間ほど旅行で不在にしていた。 その間、犬たちはいつものペットホテルで預かってもらった。 ここは、MAXがかつてお世話になった訓練所なのだが、預かりだけもしてくれる。 広い敷地内で運動させてくれるし、犬たちもここに慣れているし、その点は心配していないけど、長い間離れるのは寂しい。 旅行から帰ってきて、犬たちを迎えに行って久々のご対面。 健太、MAX、ただいま! 訓練所の方が言うには、健太はあまりご飯を食べなかったそうだ。 「完食するのは2日に1回くらいで、ちょっとやせちゃって…」 そういえば、痩せたようにも見える。 家に帰って、よし、体重測定だ。 健太は、11kg台後半だったのが、11.0k…

  • 珍しい光景が!- Rare Shot of Our Two Shiba Dogs

    うちの柴犬、健太とMAX。 こうやって並んで散歩してたり、 Kenta and Max walk together everyday... こうやって近くで寝そべっていたりすると、 They sometimes relax together... 仲良しでいつも一緒にいるみたいに見える。 だけど、実際は全然そうじゃない。 MAXは、健太がおやつやおもちゃを持っていると秒速で奪いに来るし、横を通ると、威嚇してるのだか遊ぼうとしてるのだかわからないけど、ガウッと毎回からんでくる。 そんなうるさいMAXを、健太はできるだけ避けようとしている。 MAXがいる部屋には入ってこないし、通り道にMAXがいる…

  • 健太のハーネスはすぐ汚れる - Kenta's Harness Is Always Dirty

    健太は、お散歩の途中でよく座り込む。 暑いから休憩したい、というのはもちろんあるだろうけど、夜の散歩でも座り込むので、暑くなくても体を休める必要があるらしい。 だったらお散歩を短くして家に帰ればいいのに、家から遠ざかる方向へどんどん歩いて行く。 こっちに行こうよと、家へのショートカットのコースを親切に提示しても、全然聞かない。 今日の散歩でも、影になってひんやりしている場所で、何か所か座り込んでいた。 通りかかった犬友さんが、うちの犬もここで休憩するよー、と言っていた。 人気のスポットらしい、、、 Kenta taking a break on the street during a walk…

  • ソファにイタチが - Weasel on the Couch

    イタチのぬいぐるみじゃないよ。MAXだよ。 It's me! I'm not a weasel. * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ブログランキングに参加しています。 下のボタンをクリックしてMAXに投票してくださいね! Thank you🦊♪ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ にほんブログ村

  • 赤ちゃんヤモリのご飯 - Spiders Needed for Our Pet Geckos

    雨上がりの公園のお散歩。 近所の方たちにお世話されている地域ねこが、お腹を上に向けてだらーっとしていた。 MAXもこのポーズするけど、猫もするのね。 私たちが横を通り過ぎると、くるっと反転して警戒モードに入り、こちらをじーっと見ていた。 せっかくくつろいでいたのに、ごめんね。 Community cats in the park 葉っぱの上には、かたつむりがいっぱい。 一匹見つかると、あっちにもこっちにも、いっぱいいる。 みんな、赤ちゃんかたつむりがちょっと成長したようなサイズでかわいらしい。 Little snails in the park 木々のところどころに、蜘蛛の巣がかかっている。 …

  • 裏腹なおばあちゃんに会ったよ

    朝の散歩ルートに、ケアホームがある。 近くを通ると、入居者と職員さんがよくお散歩していて、健太とMAXを見かけると、かわいいワンちゃんやね、などと声を掛けてくれる。 今朝は、杖をついたおばあさんが職員さんに支えられてお散歩していた。 健太&MAXを見ると、職員さんは「あら、ワンちゃんかわいいね」と言い、おばあさんは立ち止まって、MAXに「こっちおいで」と言った。 だけどMAXは、知らん顔していた。 おばあさんは、「こんなおばあちゃんの方には来てくれへんねー」と、ちょっとすねたようなことを言う。 MAX、ほら、行ってあげて、と思ったその時、後方で控えていた健太がしっぽを振りながらおばあさんの方に…

  • 本物はどーれだ?- Which One Is A Real Dog?

    柴犬親子がうちにやって来た。庭に置くオーナメントだ。 黒柴の親子というチョイスもあって、赤柴とどちらにしようか悩んだ。 赤柴は本物がいるから、黒柴にするのもいいなと思ったけど、やっぱり赤柴にした。 I just got two more dogs 親柴(母親という設定)は、表情や毛の流れがリアルでかわいい。 子柴にはリアルさはなく、うん、置物、という感じ。 そして、リアル犬MAX。 通販サイトで見つけたこのオーナメント、届いたら健太とMAXがどんな反応をするかな?と、ちょっと楽しみだった。 健太は落ち着いているから、ちょっと挨拶したらあとはクールにしているかな、MAXは好奇心旺盛だし気性が激し…

  • MAXスッキリ! - Max Is Clean Now!

    先週末に、犬の散歩に久しぶりに息子と一緒に行った。 息子は健太を、私はMAXを連れて、レッツゴー。 別々に歩くと、私も楽だし、犬たちも自由度が高くて快適そうだ。 気が付くと、健太がはるか遠くの方で立ち止まっている。 ちょっと休憩したいのかもしれない。 MAXはまだまだ歩けそうだが、止まって健太を待つことにした。 疲れちゃったかな。もう気温が上がってるし、暑いのかもしれない。 などと考えながら、なかなか来ない健太を待っている私の目の前には、絶好調に毛が抜けている、MAXのでこぼこの横腹。 すでに抜けている毛を抜き取ったらすっきりするのに、MAXはそれをやったら怒るからなぁ。 毛を抜くと怒るという…

  • 「MAXは太ってるね」- Max Is Chubby

    MAXの体重は、健太と同じ、11キロ台。 二人とも、ご飯をちゃんと食べて、足りなさそうでもなくて、おやつも楽しみ、運動をして、それで11キロ台で前後していればベストコンディションと、私の中で認定している。 MAXは、顔が細長く(いわゆるキツネ顔)、頭のサイズも小さいので、ぱっと見は健太よりも小さく見える。 丸顔の健太と細顔のMAXKenta has a round nose and Max has a pointed nose けど、よく見たら、健太は太っているようには見えないのに、MAXはぽっちゃりしてるように見える。 お腹かなぁ、やっぱり? Max has a big round stom…

  • 換毛期の欲望 - What I Want to Do for Shedding Max

    MAXの換毛期がやって来た。 足の付け根をスタート地点にして、もこもこの冬毛がどんどん抜けていっている。 見かけがボコボコで、お世辞にも美しいとは言えないこのシーズン。 Max is shedding now and doesn't look nice. I want to pull the hair out, but he doesn't like that. 冬毛の塊をぽそっ、ぽそっと取るのが楽しいのだけど、残念ながらMAXはそれを嫌がって、させてくれない。 ぽそっ、と抜いた瞬間にものすごい顔をして噛もうとする。 手を引っ込めるのが遅れると、噛まれる。 おー怖い怖い。 なので、散歩中に草を…

  • ハイビスカス、食べられる - Who Ate My Hibiscus?

    こらーMAX!ハイビスカス食べたな!」 Max ate my hibiscus. 昨年庭に植えたハイビスカス2株が両方とも枯れてしまったので、もう一度チャレンジしようと買った、リベンジハイビスカス。 週末に植えようと思って玄関先に置いていてら、植える前にMAXの被害に遭ってしまった。 前途多難、、、 本来の形の花 VS. 噛まれたかわいそうな花Original flower VS. Bitten flower なぜMAXの仕業だと分かるかというと、まずこの噛み跡は、鳥でも虫でもなくて、我が家の犬のどちらかだ。 そしてお散歩の時に、健太はそんなことしないけど、MAXはよその家の玄関先に並んでいる…

  • 健太、恋の季節 - The Season of Love for Kenta

    昨夜は夜中2時くらいから何回も起こされて、眠った気がしなかった。 健太が外に出たがって、玄関までドタドタと走って来て、キャン!(玄関開けて!)と鳴く。 こんな遅い時間にダメ、寝なさいと、部屋に戻すと、またしばらくして、キャン!キャン!とうるさくて、寝られない。 仕方ないなぁ、まあそんなに出たいんだったら、そんなに寒くはないし朝まで外にいたら、と外に出すと、しばらくして、ワォ〜ン、ワォ〜ンと遠吠え。 やめてー、近所迷惑! あわてて家に入れる。 そしたらまたしばらくして、キャン!キャン!(外に出して!) 家の中にいてもうるさいし、外に出してもうるさい。 こんなことを5時頃までやっていて、疲れた。 …

  • 健太は少食 - Kenta Doesn't Eat Well

    このごろ、健太があまりご飯を食べない。 朝ごはんは、時々口を付ける程度でほとんど食べず、夜ご飯は、朝よりは食べるけど残すことが多い。 もともと少食で、ドッグフードの袋に参考のため記載されている体重別フード量と比べると、6割くらいしか食べてない。 子犬の時は、成長期なのにもっと食べないと!とやきもきして、いろいろやってみた。 ドッグフードの種類を変えたり、手に少しずつ乗せて食べさせたり、コングに入れて遊び風に与えてみたり。 そんなことをしても、食べたり、食べなかったりだった。 今はもう5歳なので、必死に食べさせなくていい、というか、ダイエットのためにこのくらい少食でいいのかもしれない。 でも、ご…

  • 待機、からのご褒美 - Dogs Rewarded After Patience

    今日は、月に1度のお掃除サービスの日。 お掃除の間、MAXは、邪魔をしに行かないようにリードで繋がれている。 Max was on the leash when a cleaning vendor came to our place today. He would bother the cleaner otherwise. 以前はこうすると、クンクン、キャンャン、うるさかったものだが、どれだけ騒いでも邪魔しに行けないということを理解したのか、今日は鳴きもせず、おとなしく寝そべっていた。 進歩、進歩。 1年半前の、ちょっと良くなった頃の記事です。⇓ max-kenta.hatenablog.co…

  • おもちゃクリーニング - Washing All Dog Toys

    庭の菖蒲が、今年もこどもの日に間に合って咲いてくれた。 毎年、5月に入ったばかりの時はまだつぼみも付いていないのに、こどもの日にはきちんと花が咲くから感心する。 Iris in the yard 2本だけカットして、玄関に彩りを。つぼみの方は、明日には開くかな。 お天気がよかった先日のこどもの日には、犬たちのおもちゃを洗濯した。 Washed all dogs' toys on a sunny day. 引っ張り合いして遊ぶロープや、口にくわえて走り回る鴨のぬいぐるみ。 どれもボロボロだけど、どれもお気に入りなので捨てられない。 私は捨て魔なのだけど、捨てたい!という欲望を抑えて、がまん、がま…

ブログリーダー」を活用して、まくケンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まくケンさん
ブログタイトル
BAD Shiba MAX改善日誌
フォロー
BAD Shiba MAX改善日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用