chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
通販やDXなどデジタルマーケティンのご参考用 https://fortyslife.hatenablog.com/

もともとは研究者を目指していたが、キャリアチェンジしてアメリカでマーケティングをスタートしたちょっと変わった経歴です。

アメリカで小売りを業を立ち上げびっくりするほどの売上を達成し、日本の企業とのご縁があって帰国しました。10年ほど赤字だった部門を黒字にしていくうちに徐々にいろいろなご相談をいただいて独立しました。 スタートアップから自分でも驚くほどの目だたる企業と関わらせていただいた経験を基にささやかでも良いのでお役に立てるようにブログを立ち上げました。

fortyslife
フォロー
住所
文京区
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/17

arrow_drop_down
  • 花粉症でお悩みの同士へ・・・

    花粉症薬について 結論:タウロミンで改善しました。タウロミンとサーレSのコンボを試してみては? ぜひ最後までご覧ください。 花粉症の季節が始まりそうです。と言っても、私は幼少期から年がら年中といって良いほど花粉に悩まされておりました。季節性はありません、常にアレルギー性鼻炎です。質の悪いことに、ハウスダスト、寒暖差アレルギー、カビ、動物の毛、果物、化学物質などなどありとあらゆるアレルギーに影響を受けるため年中呼吸が思うようにいかないというありさま。 極めつけとして、鼻中隔湾曲症という鼻からの空気の通り道が曲がっているというありがたくもない特典まで持っています。散々調べたところ私のような状態では…

  • 回転寿司の迷惑行為から考える食品の安全性問題

    回転寿司の迷惑行為問題が世間の注目を集めているが、この手の問題はSNSが存在する以前から実は存在していた。筆者はこの職人迷惑行為について飲食店のスタッフにヒアリングをしたことがあるが迷惑行為の具体的な内容はあえて触れないが、今回と同じような内容だった。 1.マーケティング側面から企業は今後、テクノロジーによる迷惑行為防止のための対策を取ることで安心・安全の価値提供ができる 2.SNSによる恐るべき伝聞風評被害を防ぐ という側面から今後のマーケティングの方向性を考えてみる このような迷惑行為は、社員からアルバイトまですべてのスタッフはもちろん客も含めて性善説に立つ限りあり得ないこととなる。 しか…

  • 緊急告知 2023年の通販市場売上予測

    ポイント: 当たり前のことしか書いていませんが、案外当たり前ができてないことがあるのが常です。 ①売上上昇はより厳しくなる ②売上ステイができれば実質上昇 ③コスト増からくる商品設計~発送・管理の手法の改善 ④P2C市場は伸びる(ただし、今後の法規制には注意) 以下、詳細です。 ①売上上昇は困難 特需が落ち着いて2022年後半に苦戦するショップが増加。 参入障壁が低いこともあり、競合会社との顧客の奪い合い。 指名買いをしてもらえない商品は価格競争になるので、『ここで買いたい』という理由を作らないとより厳しい2023年になると思われます。 ②売上ステイができれば実質上昇 現実問題としてECを取り…

  • マーケティングオートメーションはとても危険

    マーケティングオートメーションとは デジタルマーケティング歴20年以上。フォーティーズです。今回、マーケティングオートメーションについて考えてみました。 何となく導入はしてみたが、本当にこれでいいのかわからない。あるいは使いこなしているのだろうか?効果はあったのだろうか?とい疑問を抱く担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 導入した成果を会社に報告するときにどうしよう、どのような実績報告をすればよいかわからないといったことはないでしょうか。 マーケティングオートメーションとはMarketing Automationで一般的にMA、MAツールなどと呼ばれるものをいいます。 すごくラフに、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fortyslifeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fortyslifeさん
ブログタイトル
通販やDXなどデジタルマーケティンのご参考用
フォロー
通販やDXなどデジタルマーケティンのご参考用

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用