chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
no-smile_no-lifeのブログ https://no-smile-no-life.hatenablog.com/

no smile no life. 「笑顔の無い人生なんてつまらない」 皆様が楽しくなるようなブログや、有益な記事を書いていきたい、アラフィフのおじさんです。  よろしくお願いいたします。

たくみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/28

arrow_drop_down
  • 6回目のクリスタルキーパー施工

    愛車購入後、毎年施工してきたクリスタルキーパーなんですが、早いもので今回で6回目(6年目)となりました。 昨年(5年目)はブログにするのを失念。因みに4回目の様子はこちら。 no-smile-no-life.hatenablog.com で、今年も送られてきたこのハガキ。 当初は、来年迎える3回目の車検のタイミングで新しいクルマに乗り換えるつもりだったんで、今回の施工は考えておりませんでした。だがしかし、その意向をカミ様に伝えると、 「え?もう(クルマ)替えるの?まだピカピカじゃん」 とほざき仰り、全く聞く耳を持たず。 6年も乗ったのに「もう」とはなんだ、「もう」とは!確かに、愛車をこんなカー…

  • グランツーリスモ7 ハンコン、プレイシートを買う~クルマオタク熱再び~

    長男が誕生した13年前のこと。カミ様から子育てに専念せよと、グランツーリスモ(以下、GT)他、ゲーム全般の禁止令が出ました。 かつての私といえば、毎月ベストモータリングの発売を心待ちにし、「新車情報」の三本さんの辛口評論にうなずき、カーグラの松任谷さんと田辺さんの噛み合わない会話を毎週楽しみにする様な、変態クルマオタク野郎エンスージアストだったのであります。 禁止令が出た当時は腐りきり、しばらくは悶々としていたものの、子育てに追われ始めると、徐々にゲームの事は忘れていったのです。 ふと気付けばあっという間に13年の月日は流れ、近頃は長男、次男共に友達との時間がとにかく最優先。親として子供の成長…

  • 太宰治と尾崎豊

    早いもので長男は4月から中学生。宿泊施設の料金は中学生から大人扱いになりますから、子供料金で泊まれる最後の旅行へ行こうと言うことになり、群馬県の水上(みなかみ)温泉へ行くことに。 早速、水上の観光地やら、グルメやらをワクワクしながら検索していると、ふと「太宰治ゆかりの宿」なるこちらの旅館が目に留まります。 www.ryokan-tanigawa.com あ、私、結構太宰が好きで、過去にお墓参りや、ゆかりの地なんかを訪れております。 no-smile-no-life.hatenablog.com で、調べてみたら、水上温泉は彼の作品「姥捨(うばすて)」の舞台になっているとのこと。こりゃあ面白そう…

  • アラフィフリングフィット報われる~リングフィットの効果は凄かった~

    2年間継続し、3年目に突入したリングフィットアドベンチャー。 no-smile-no-life.hatenablog.com あ、因みに私、今年51歳になるオッサンです(笑) 1日の運動時間は約20分、100kcal消費を目安に、外泊時以外はほぼ毎日続けている状態。ルーティンは帰宅し、夕飯を済ませた後。 www.nintendo.co.jp 始めたきっかけは、5年ほど前から健康診断で脂質異常症を指摘されるようになった為。しかも、ランクは最も悪い「要医療」のF判定。悪玉コレステロールの数値が高く、放っておくと脳梗塞とか、くも膜下出血とか、命にかかわる重疾患につながる恐れがあるんです。命ある限り、…

  • 新車購入!

    (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))}) …

  • 年末の惨事と年始の決意(2023)

    昨年末は息子達がやらかしてくれました。兄弟でコロナに感染しちゃったんです。 感染発覚後、程なくして私も熱っぽくなり、咳と鼻水の症状がでてきた為、ああ、遂に私も感染したなと恐る恐る検査キットで確認するも、反応は陰性。 とは言え、濃厚接触者となった訳ですから自宅待機は避けられず、年末の忙しい時期に仕事は手つかず。 不幸中の幸いだったのは、2日後には彼らの症状は消え、早期に回復した事。子供は重症化しにくいと聞いてはおりましたが、情報が正しいことを身をもって知る羽目に。常日頃より「何でも体験することが大事」をモットーにしておりますが、この時ばかりはさにあらず(残念) そんな騒動も大晦日にはすっかり落ち…

  • アラフィフリングフィット、3年目に突入す

    こんにちは、50歳のオッサンです(笑) リングフィットアドベンチャーを始めてから、丸二年が経過しましたので、その効果なんぞをご報告させて頂こうと思います。 始めたきっかけは、健康診断で脂質異常症と診断されるようになって久しく、さすがにこのまま歳を重ねるとマズイだろうということでスタート。この症状を放っておくと血管が詰まり、脳梗塞や脳出血、心筋梗塞等、取り返しのつかない事態になりかねないと聞かされ、恐れおののいたのであります。 まだ幼少の子を二人も持つ身ですから、こんなところでポックリ逝って、彼らを路頭に迷わす訳にはいかないじゃあないですか。という訳で、元の健康体を取り戻すべく、リングフィットア…

  • 鬼怒川温泉へ行ってきた~後編~

    さて、鬼怒川旅行後編でございます。 わざわざ下今市駅に移動したのは、ここがSLの始発駅だったから。SL大樹(たいじゅ)号に乗って、鬼怒川温泉駅へ戻ろうという訳です。www.tobu.co.jp 実はわたくし、生まれて半世紀のオッサンなんですが、SLの乗車経験は無し。「子供達をSLに乗せてあげたい」は、ていのいい建前で、本音は私が乗ってみたかった。こうみえて、少年の心を持つオッサンなのであります。(←幼稚なままとも言うPART2) 下今市駅までの移動は、窓に背を向けて座る普通車両でしたから、通勤電車同様、たったの30分の乗車がとても長く感じました。 だがしかし、いざSLの客車に乗ってみたらあら不…

  • 栃木県の鬼怒川温泉へ行ってきた~前編~

    我が家の今年の〆旅行として、鬼怒川(きぬがわ)温泉郷へ一泊二日で行って参りました。 因みに昨年はお伊勢参りとUSJ。 no-smile-no-life.hatenablog.com では何故、数ある観光地の中から今回、鬼怒川を選んだのか。理由は、 1、日光天然氷の蔵元でかき氷が食べたい 2、SLに乗りたい 3、ホテルで日本最大級のビュッフェを堪能したい という、まるで脳内お花畑の小学生のような私のリクエストがきっかけ。歳はとっても少年の心を持つオッサンなのであります。(←幼稚なままともいう) 旅先では現地の美味しいものを食すのがウチの流儀(知らんがな)。という訳で、先ずは初日のランチ。『食べロ…

  • 旧白洲邸 武相荘(ぶあいそう)に行ってみた

    早いもので、今年も残すところあと僅かとなりましたが、諸兄姉の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか(笑) 私はと言いますと、急に親離れが進んだ息子達の影響で、休日は否が応でも時間を持て余すという、嬉しい様な寂しい様な複雑な心境に直面している今日この頃でございます。 急に自由な時間が増え始めたんで、どう過ごしていいのか要領を得ず、右往左往しているうちに、ふとかねてから行ってみたかった旧白洲邸、通称武相荘(ぶあいそう)を訪れてみようと思い立った訳であります。 武相荘とは日本で一番かっこいいと言われた男、白洲次郎が1943年から83歳で没するまで暮らしていた東京都町田市にある旧邸のこと。 bu…

  • Expensive October 2022

    朝夕はめっきり肌寒い季節となって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか(笑) 突然ですが、私の毎月のお小遣いは3万円で、そのうちの2万円は貯金しています。 住宅ローンという火の車も愛車なんで、クルマ買い替えの際は家計からの潤沢な支出はほぼ絶望的。であるなら、次期車費用は自らのお小遣いから捻出するしかないと言うことで、涙ぐましい節約をしながら、貯蓄を続けるようになって久しいのであります。 だがしかし、10月はカミ様の誕生月のため、満額の貯金が出来ず。我が家には記念日の贈り物は、互いに身銭を切るという暗黙の了解があるのです(知らんがな) まあ、貯蓄は滞りますが、こればっかりは銭金の問題じゃあな…

  • 奥サマと奥タマへ

    我が家には小6と小4になる息子がいるんですが、近ごろ上の子が親との行動を拒むようになりました。 いつか来ると覚悟していた親離れですが、こんなに早くやって来るとは。 一方の次男はと言えば、まだまだ無邪気そのもので、休日は少年野球に勤しみ、少年の日々を絶賛謳歌中。 という訳で先般の休日、お出かけに誘っても見向きもしない長男に留守番を頼み、カミ様と久しぶりに日帰り温泉へ行ってきたのであります。 目指すはクルマで1時間程の初訪のこちら。 www.seotonoyu.jp オープン当初からたくさんのメディアに取り上げられ、常に大混雑と噂に聞いてたんで、あえて避けてきたんですが、そろそろほとぼりも冷めた頃…

  • 2回目車検事前見積り、初回との差額はいかほどか?

    10月に2回目の車検を控える我が愛機。5年の歳月というのはホントにあっという間ですねぇ。 実は年をとるにつれ、人が時間を早く感じるのには理由があるそうなんです。 それを「ジャネーの法則」と呼ぶそうで、 ・1歳のときの一年は、全人生の1/1・2歳のときの一年は、全人生の1/2・5歳のときの一年は、全人生の1/5・50歳のときの一年は、全人生の1/50 みたいに歳を取ればとる程、一年が短く感じる様になるというもの。 それから、日常の充実度もこの法則に関係があって、時間をあっという間に感じるのは、日々の生活に新鮮味が無くなっているからなんだそうな。 確かに、子供の頃は毎日が新鮮で夏休みなんかはもう、…

  • 河口湖周遊1泊旅行記(後編)

    二日目の朝はあいにくの土砂降り。日頃の行いのツケは、こんな形になって表れるのでありマス。 さて、我が家にとって夏の山梨と言えばかき氷。代表格の信水堂は既に訪問済みなんで、今年はメディアでの露出が増えてきた埜蜜喜(やみつき)を狙ってたんですが、直前にコロナ第7波の影響により、店内予約中止のアナウンスが。仕方がないんで、今回はちょっとマイナー?な河口湖湖畔のコチラのお店へ。 さざなみ - 河口湖/かき氷 食べログ 後日調べたら、マイナーどころかTOP3に入る人気店でした。失礼しました。 因みに昨年行ったのはコチラのお店。 no-smile-no-life.hatenablog.com 兎に角、…

  • 河口湖周遊1泊旅行記(前編)

    朝晩は過ごしやすくなってきた今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか(笑) 我が家と言えば先日、河口湖周辺へ今夏の思い出作りに行って参りましたので、その様子なんぞを。 小6の長男は友人と2泊3日でキャンプに参加。その間、次男はフリー。平日なんで少年野球の拘束も無いし、この機会に彼の大好きな絶叫系アトラクション(長男はhate it so much)を乗り倒しに富士急ハイランドに行こうと、相成った訳であります。 因みに、私は絶叫系の乗り物は一切NG。若い頃は怖くなかったのに、ある時点を境に全く乗れなくなりました。もう、兎に角、高いところがダメ。年を重ねるごとにヘタレ度が増すオッサンなのであります…

  • オッサンリングフィット、Level999に到達す!

    こんにちは。50歳のオッサンです(笑) 私事で恐縮ですが5年程前から健康診断で、悪玉コレステロール&脂質異常でひっかかるようになりました。 この症状の何が怖いかと言いますと、動脈硬化が進んで心筋梗塞等、重大な病気を引き起こす可能性がある事。 小6と小4の、まだ幼少の息子を持つ身としては、まだこんなところでぶっ倒れて、彼らを路頭に迷わす訳にはいかないじゃあないですか。 という訳で、症状を改善させるには適度な運動し、善玉コレステロールを増やすのがよいと知り、リングフィットアドベンチャーを始めたというのが事の経緯。 no-smile-no-life.hatenablog.com そして開始から、1年…

  • お盆休みの出来事 2022

    今年もあっという間に過ぎていったお盆休み。 この時期は、近くのカミ様の実家に一泊するのが我が家の恒例行事となってます。 私も節目節目には実家に帰りたいんですが、如何せん九州ですし(私は東京郊外在住)、金銭的にも、スケジュール的にも、そうしょっちゅう帰る訳にはいかないのでアリマス。 no-smile-no-life.hatenablog.com 先ず、義理の両親と近所の蕎麦屋で待ち合わせ、挨拶がてらに会食を。 mikarino.co.jp このお店、初訪でしたが、確かに手打ちだけあって蕎麦はおいしいんですが、盛りが法外にお上品。右側の天丼なんか、ご飯の厚みが1cmもない感じ。客層をみると、ジジイ…

  • ふるさと便りと夏の風物詩

    2年前に田舎に引っ込んだ両親から嬉しい便りが届きました。 自らが畑で作ったスイカやら、カボチャやら。 形はおせじにも良いとは言えませんが、お味のほうは天下一品。手前みそではありますが、故郷パワーはあらゆるものにフィルターをかけ、美化してしまうのであります。 さて、本格的な夏日となった先日のウイークエンドの事。今年も恒例のカミ様のご先祖様のお墓参りへ。 www.sajiho.or.jp 展望階から外を眺めると、西武球場を遥かに望む景色が広がっておりました。 1年ぶりのご挨拶を済ませ、これまた恒例のお楽しみランチへ。今回はコチラのお店。 unagi-shinozaki.jp 2時間ほど前に予約の確…

  • 懐かしの親友

    ある日、仕事帰りにスマホを覗くと不在着信の文字が。心当たりのない番号だったんで、ググってみたらなんと息子達の通う小学校から。 こりゃあ、大変なことが起こったに違いないと慌てふためき、カミ様にLINEで確認したら、案の定、次男がチャリで転んで、救急車で搬送されているとの事。 小さい頃から注意散漫で、彼の自転車の後ろを、いつもハラハラ「前をみる~!」「下を見ない~!」と叱咤してた訳なんですが、遂にやらかしたという感じ。 打ち処が悪く無ければ良いと、その後の連絡を祈るような気持ちで待っていると、カミ様からLINEが。 手の親指と人差し指の間あたりを骨折しているみたいなんで、今レントゲンを撮っており、…

  • 2022 箱根旅行記~後編~

    さて、後編でゴザイマス。 再び箱根登山鉄道に乗り込み、旅館のある小涌谷駅を目指します。 登山鉄道は急こう配かつ、急カーブの連続なんで、レールの摩耗がハンパないらしく、それを軽減するために、車両からレールに散水してるんだそうな。 操作の様子を見てたら、なんとその散水スイッチを発見!!ポイントが来るたびに運転手がカチカチ切り替えておりました。 どうでもよくてゴメンナサイ。 小涌谷駅に到着すると、宿のクルマがお出迎え。 この送迎車、14時~17時の3時間は小涌谷駅に到着する電車の時間に合わせて待っててくれます。宿までは歩いて15分位なんですが、上り坂ですし、何より炎天下や極寒シーズンはこのサービスは…

  • 2022 箱根旅行記~前編~

    リングフィットアドベンチャーのレベルが900に達したにも拘らず、正月太りが未だに解消されない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(笑) さて、GWの宿泊施設のぼったくり価格を避け、延期しておりました箱根旅行に、先日行って参りましたので、綴らせて頂きます。 天候は二日間とも梅雨の合い間に広がる青空。日頃の行いがモノを言うのでアリマス。 が、雲に隠れ富士山は全く拝めず。まあ、私の日頃の行いなんて、こんなもんです。 当日は先ず、もはや恒例となった、あげかま手づくり体験教室へ。 www.kamaboko.com 相変わらず、出来立てのあげかまのお味は格別でした。 そして向かうランチも、これまた恒例…

  • クルマエンスーの近況

    梅雨の晴れ間の爽風がとても心地よく感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(笑) 最近は、山中湖までの下道往復ドライブがマイブームの私。知らんがな。 で、長距離ドライブに出かける前には必ず、タイヤの空気圧チェックをする訳なんですが、これまでずっと、セルフスタンドに置いてあるエアタンクを利用してました。 が、常用のスタンドはこの地域で最安値でガソリンを提供する店ということもあり、給油後のその場所は常に込み合い、エアチェックをしたくても出来ない状況が続いていたのであります。 そこで、思い切って購入したのがコチラ。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffil…

  • ゴールデンウイーク2022

    皆様、今年のゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか。 我が家は当初、箱根に1泊でもしようかと画策してたんですが、期間中の宿のボッタクリ価格に恐れおののき、時期をずらそうということで、今年のGWはほぼ家に巣ごもりでございました。 9連休と、時間はたっぷりあるんで、先ずは大晦日以来の大掃除を決行。不要なものをごっそり処分した後は、バスルームの水アカ取りや、床にスチームクリーナーをかけたりと、日頃のルーティーンではやらない箇所までじっくりと時間をかけて遂行。おかげで家はキレイになるは、時間は経つはで、まさに一石二鳥の名案だった訳であります。自画自賛でゴメンナサイ。 とはいえ、ずっと引きこ…

    地域タグ:府中市

  • 50回目の春

    先月、KIRINから発売されたこちらのビール。 www.springvalleybrewery.jp 吉永さんのCMがやけに脳裏に焼き付き、一度お味見したいなぁと思ってたら、偶然にもカミ様が職場から試飲缶をもらってきたのであります。 早速、キンキンに冷やしてテイスティング。上品な香りと芳醇なうまみのハーモニーがスバラシイ!まさにTHE・クラフトビールというお味。今後、缶ビールはコレ一筋になりそうなおいしさと言えば伝わりますでしょうか(笑) てな感じで、相変わらず大酒呑み頻繁にお酒をたしなむ私なんですが、先日、お陰様で50歳の誕生日を迎えました。振り返ると、半世紀なんてあっという間でございました…

  • 九州8年ぶり帰郷ツアー(後編)

    今回の帰郷はちょうど九州の桜が満開の頃でした。たまたまとはいえ、ふるさとに歓迎されてる気がして、やけに嬉しかったことを思い出しました。 実家滞在は、学生時代の教育実習以来なんで、実に28年ぶり。当時は祖母も存命で食事の支度をしてくれたなぁ(遠い目) チャイムを鳴らすと、両親のお出迎え。心なしか、少し元気のない様子が気になったものの、2年ぶりの笑顔が懐かしい。 再会の挨拶もそこそこに、早速お墓参りへ。 ご先祖様に長らくご無沙汰した無礼を詫び、子孫はお陰様で元気に暮らせている旨をご報告。 さて、この時点で、墓参りと両親に孫の顔を見せるという、帰郷ミッションはクリアしたんで、あとは思うがままにふるさ…

  • 九州8年ぶり帰郷ツアー(前編)

    久しぶりに故郷の土を踏んでまいりました。 上京したのが18歳、かれこれ32年前。久しぶりに目の当たりにした実家の経年劣化は痛々しく、過ぎた時の多さを痛感。 玄関を開けると忘れていた記憶が、幼少から青年期までの懐かしい思い出が、まさに走馬灯のように蘇ってきたのであります。 今回はそんな、久しぶりの帰省の様子を綴らせて頂きます(笑) さて、待ちに待った出発当日。羽田空港への移動はリムジンバスにて。吉祥寺駅から乗り込みます。 空港までの乗車時間は45分程。電車と違い、重い荷物を持って右往左往しなくていいんで、とても快適でした。 で、空港に到着。 朝から頂くビールはいつにも増して美味。これから始まる旅…

  • 待ち遠しい帰郷の日

    いよいよ8年ぶりの帰郷の日が近づいてまいりました。 no-smile-no-life.hatenablog.com 今回の帰省はコレで同行者とスケジュールをシェアすることに。 tabisio.com 共有者全員が書き込めるんで、各々のリクエストが叶い、より有意義なツアーになると考えたのであります。 特に、今回はカミ様の両親も同行しますし、そのあたりにも配慮したという訳。我ながら気の利くオッサンなのであります。自画自賛でゴメンナサイ。 帰郷のスケジュールは、初日に博多のホテルに1泊した後、実家に2泊し、終盤に大分県の湯布院(ゆふいん)に1泊宿をとりました。これは人生初の、私からの両親へのささやか…

  • 調布散策

    我が家には少年野球を始めて間もない次男がいるんですが、早々に試合に出るってんで、親バカ丸出しで応援へ。 結果は一打席ノーヒット。まあ、始めたばかりだし、打席に立てただけでも良しとしましょう。 グランドから少し足を伸ばせば調布なんで、ランチを兼ねて向かうことに。 調布は東京郊外のこの辺りにある街。かの高級住宅街、田園調布とは全くの別物ですんで、念のため。 漫画家の水木しげるさんが50年程住んだ街としても知られてます。ですんで、鬼太郎ロード(天神通り商店街)なるものがあり、そこかしこに下の様な妖怪のモニュメントが鎮座しているのであります。 ねこ娘と一反もめん で、ランチは調布銀座にあるこちらのお店…

    地域タグ:調布市

  • リングフィットLev.700到達!

    オッサン・リングフィットアドベンチャーチャレンジ、開始から419日目。 Level.は遂に700に到達。 Level.600が昨年の暮れだったので、100UPするのに、約2ヶ月を要しちゃいました。 no-smile-no-life.hatenablog.com で、これまでのTOTAL運動量はこんな感じ。 140時間30分54秒の運動で、3万6千2百5十5.95カロリーを消費した模様。ジョギングは約470キロを走破。東京から伊勢神宮まで走ったことになります。 開始からの体重と体脂肪率の変化はこんな感じ。 順調に落ちていた体重と体脂肪でしたが、年末年始の爆食いにより再び増加。ここにきて少しずつ元…

  • 私の愛車遍歴~再びOPENカーにのりたい~

    物心ついた時からオープンカーが大好きだった私。 一体、何時からオープン好きになったんだろう?と、改めて自問してみたのであります。 で、即答で頭に浮かんだのがコチラ。 ネットから拝借 しかもプラモデルでゴメンナサイ ニッサン・ガゼールオープン。言わずと知れた西部警察(若い方、知らなかったらググってネ)で石原裕次郎扮する木暮課長が駆るマシン。そんな彼が飛び乗るオープニングシーンがコチラ。 か、かっけー! そんなシーンが毎週オープニングで流れるもんですから、すっかり洗脳されてしまい、オープンカー好きと相成った訳であります。当時、私は小学2年生でしたが、幼な心に抱いた憧憬は今も少しも変わっていません(…

  • バレンタイン2022

    今年もまたバレンタインの季節がやって参りました。 毎年、カミ様からチョコを貰う訳なんですが、1つ問題が。 年々、そのボリュームが小さくなっているのであります。 そんなん、知らんがな! とか言わずに、お時間あればお付き合い下さい(笑) 昨年はこんな感じで、かなりのコストカットボリュームダウンでした。 no-smile-no-life.hatenablog.com 今年は一粒にまで減ったらどうしよう、なんてな事を危惧しながら、恐る恐る玄関のドアを開け、リビングへ。 すると、こんな見慣れぬ紙袋が。 カミ様「ハイ、今年のバレンタインはコレだよ」 良かった、どうやらこの大きさなら、一粒ではなさそう。 私…

  • この国に生まれた幸せをかみしめる

    日頃から常々思うのは、生まれたのが戦後の平和な日本でホントに良かったという事。のうのうと生かされる自分を顧みた時、たまたま戦争の時代に生まれ、巻き込まれた方々を想うと不憫でなりません。今の平和は、祖国の為に戦った、英霊の犠牲の上に成り立っているという事を、決して忘れてはならないと思うのです。 もうすぐ50歳になる私なんですが、ここにきて最近、若かりし頃は見向きもしなかった神社仏閣が、とても愛おしく、懐かしく思える様になってきました。きっかけは子供たちに読ませようと購入したコチラの本。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[…

  • 8年ぶりの帰郷計画

    前回、帰郷したのが8年前。私は東京の郊外在住なんですが、故郷は九州。一家4人で東京九州往復するとなると、なかなかどうして、結構な費用がかかっちゃいますし、帰りたいという思いは常にあったものの、仕事や子育てに追われ、悪戦苦闘し、日々あくせくと暮らすうちに、あっという間に8年過ぎてしまったという状況なのであります。 だがしかし、横浜で暮らしていた両親も、2年前に九州に引っ込み、それ以来会えずじまい。まだ元気なうちに、孫との思い出を出来る限り沢山創ってほしいという思いと、いい加減、そろそろご先祖の墓に手をあわせなければ、バチが当たるんじゃなかろうかという恐怖心から、今回、思い切って久しぶりの帰省を企…

  • 2022初洗車

    年末に東京大阪間を往復した愛車は、これまでにない程の酷い汚れ具合でした。積雪地帯を含む1,000キロ超を走破したんで、まあ、当然といえば当然なんですが。1シリはハッチバックなんで、リヤ周りの汚れが特にハンパありませんでした。 ドロドロのリヤ周り 移動中はリヤワイパーとウオッシャーを駆使しましたが、それでもだんだんとクリアな部分は小さくなり、後方視界確保が結構大変でした。こんな経験初めて。長距離ドライブ恐るべし! 帰京後、直ぐに洗いたかったんですが、年末の予約は既にいっぱいとの事で、年明けの初洗車と相成った訳でございます。 いつものキーパーラボ ハイ、他力洗車でゴメンナサイ。 私もかつては、生粋…

  • USJ旅行記

    さて、東京から約7時間のロングドライブで大阪入りした訳なんですが、運転の緊張から解放された途端、急にお腹が減ってきたんで、早々に夕食へ。向かったのは、事前リサーチ済みのホテルからほど近いこちらへ。 ucw.jp 先ずはココ。 ご存じ551蓬莱 一度食べてみたかった本場の豚まん。 ちょっとボケててゴメンナサイ 予想通りのおいしさに大満足♪ そして、大阪と言えばたこ焼き。次はモール内で食べ比べが出来るこちらへ。 castel.jp 以下の6店舗からなるTAKOPA(たこ焼きパーク)。 1、大阪玉出 会津屋2、たこ家 道頓堀 くくる3、大阪アメリカ村 甲賀流4、十八番5、あべのたこやき やまちゃん6…

  • お伊勢参り

    暮れにUSJに行って参りました。交通手段は出費を抑える為にマイカー。因みに私は東京の郊外在住。カミ様と子供達が切望するんで、仕方なく首を縦に振ったものの、運転は私一人ですし、個人的にUSJには全く興味が無いんで正直な所、あまり乗り気じゃなかったんです。が、ある日突然閃いた!少し足を伸ばせば伊勢神宮がある!「そうだ、メインはUSJじゃなく、お伊勢参りだ!」と自分に言い聞かせ、気持ちを切り替えてからは、逆に出発当日が待ち遠しくなったのであります。 当日は渋滞を避けるため早朝に出発。冬の夜明けは遅く、当然ながら外はまだ真っ暗。 途中休憩したのはこちらのPA1回のみ。 長篠設楽原(ながしのしたらがはら…

  • クリスマス2021

    今年も迎えたクリスマス。 因みに昨年はこんな感じでした。 no-smile-no-life.hatenablog.com 今回は「チキンにあうパンを買ってこい」との命令が下ったので、通勤で乗り換える駅中にあるこちらのお店へ。 donq.co.jp バタールとやらを購入。 ケーキ担当はカミ様。平日にチャリで取りに行けるという理由から、今回はシャトレーゼをチョイスした模様。 実物はこんな感じ。 しかし、見た目重視で購入したため、現物の大きさを見てビックリ。これ、10人くらいのホームパーティ用のやつじゃぁないですか。さすがカミ様、毎年必ず何かやらかしてくれます。 このボリュームをごらんあれ! 大食い…

  • オッサンリングフィット、1年で10キロ痩せる

    現在49歳のオッサンです。 リングフィットアドベンチャー開始から早1年経ちました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=c.getElement…

  • 最近購入した満足度の高かったもの

    最近購入した、満足度の高かったものをご紹介。 気になるものがあればご参考にして下さいませ(笑) 〇ヒーター (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=…

  • 六本木でイタリアン

    タイトルでカッコつけちゃいましたが、何を隠そう六本木で夕食なんて初めて。 わざわざ出かけたのは、吾峠呼世晴原画展の会場がヒルズ森タワーだったから。観終えたカミ様と息子達は興奮冷めやらぬ様子で、待ち合わせの地下鉄出口で待っておりました。私も鬼滅は好きですが、原画展に行くほどのファンではありませんので、仕事帰りに合流した訳です。 kimetsuten.com お店は、駅から至近のこちら。 sakura-sommelier.com 平日なんで予約は不要と判断し、敢えてとらずに入店。実際、直ぐに座れたものの、落ち着けるBOX席は予約客優先ということで案内してもらえず。港区界隈の、このたぐいのお店に行く…

  • 長距離ドライブ用に購入したもの

    毎年、この時期になるとカミ様の実家からボジョレーを頂きます。 早速舌鼓。今年も美味しく頂きました。 そんなカミ様のご両親と、これまた恒例になっているこちらにお墓参りへ。 公益財団法人産業殉職者霊堂奉賛会−高尾みころも霊堂− が、まさかの休館日。 まあ、せっかくここまで来たんだから、近くで美味しいモノでも食べましょうという事で、地元では有名なこちらを訪問。 味の昌久|自家製粉・石臼挽き 手打ちのそばと、サックサクの天ぷらを頂いた後は、 天ざるそば 見切れちゃっててゴメンナサイ 向かいにあるミニストップで別腹のこちらを頂きます。 安納芋モンブランソフト とまぁ、こんな感じでたわいもない日々を過ごし…

  • 週末にちょっとお出かけ

    205年ぶりの公開という事で、コチラの像を拝観しに深大寺へ散策がてら行って参りました。 www.tokyo-np.co.jp 歴史に疎い私は、この像にどんな価値があるかなんて、全く知る由もなく、ただ、205年ぶりという物珍しさに惹かれて参拝したのであります。 実物の像は15cm程の小さなものでしたが、眼光鋭い目力と、どこか近寄りがたい、不思議なオーラを放っていたのが、とても印象的でした。後で調べてみたら、疫病退散のご利益で知られているとのことで、まさに今の流行病を退治してくれるのではないかという願いを込めて、205年ぶりの公開に踏み切ったんだそうな。今回、拝めたのはラッキーでしたが、これから先…

  • BMW1シリーズFF化(F40)におもうこと

    1年点検の代車として、現行1シリーズF40(以下、現行)をお借りして、高速、ワインディング、一般道等、様々なシチュエーションを240km程、試乗する機会がありましたんで、その感想等を。 因みに、私の現在の愛機は旧1シリーズF20(以下、旧型)で、現行の長距離試乗はこれで二度目。 no-smile-no-life.hatenablog.com あくまでも、旧型オーナー目線からの感想ですので、悪しからず。 まず、何年か後の箱替えを考えた時、やはり現行の代車なんかを貸して頂くと、自ずと次期車候補に挙がる訳なんですが、如何せん旧型購入の動機が「1シリーズ最後のFR」という事もあり、未だにFF化へのネガ…

  • BMW 1シリーズ(F20) 4回目の1年点検にかかった費用

    早いもので、我が愛機の1シリーズ(F20)も4回目の1年点検となりました。ディーラー(以下、D)曰く、作業は1泊2日でお願いしたいとの事。昨年の初回車検が1週間預けのリクエストだったんで、 no-smile-no-life.hatenablog.com 今回はアッという間な感じでした。因みに、律義にDで1年点検を受ける顧客は全体の15%程しかいないとか。まあ、特に義務付けられている訳でもないし、エンスー以外はスルーしちゃうんでしょうね。 私の場合、BSI(BMW サービスインクルーシブ:3年間のメンテナンス費用を軽減する有料オプションサービス)の2年延長プラン(約10万円)に加入済みですので、…

  • リングフィットlevel500達成につき、己にご褒美♪

    カット代節約のために、髪の毛はカミ様に長らく切ってもらっていた私。しかしここ最近、素人がカットした不自然な髪形を若さでカバーできる歳は、もうとうに過ぎてしまっている事に気付いたのであります。ボリュームの減少や白髪の増加ですね。いい歳こいて見すぼらしいのは、周りから見てても痛々しいじゃあないですか。ですから、頭の中は兎も角、せめて身だしなみ位はキチンとして、小ぎれいなジジイを目指そうと心に決めたのであります。 初回、2回目と、カット3,000円のお店に通ったものの、「もっと安くて良い店はないか」と、早くもケチの本性が顔を出し始めます。そんなある日、通りがかりに「カット1,100円」のポップを発見…

  • カーボンニュートラルの名を借りた欧州メーカーの日本車締め出し戦略に憤る

    ドイツメーカーは不正燃費問題発覚後、踵を返すようにカーボンニュートラル(脱炭素)を唱え始めましたね。 世の中を欺いて、散々公害エンジンを推奨、販売しておきながらウソがバレた途端に、「脱炭素です」とか、ホント、呆れてモノが言えないレベル。 でも、現実はそんなに甘くはないですよね。「全車EVにシフトだ!」なんて公言しても、開発にも、普及にも時間がかかるんで、急なEV化は非現実的です。そんな過渡期である今、 欧州メーカーにとって低燃費・低公害の日本車は脅威となり、ドイツメーカーは焦り始めたのです。 そこで、ドイツ勢を中心としたEU連合はどうしたか。「カーボンプライシング」という、日本車締め出し戦略を…

  • 車選びの妄想~10年後編~

    皆様はどんなクルマがお好みでしょうか。 私は重量級のハイパワーモデルよりも、多少非力でも軽量で、コーナーをヒラリヒラリと駆け抜けていくタイプのクルマが好みです。(あくまでも個人の感想ですので、悪しからず) 具体的にはこんなクルマ。 ロータス・エリーゼ。 Petr ElvisによるPixabayからの画像 子供達が巣立ったら、是非とも所有してみたい1台だったんですが、残念ながら、先日生産終了のアナウンスがありました。 ガッカリしていたのもつかの間、後継モデル「エミーラ」の発表が。 後継の「エミーラ」 なにコレ、カッコいい!! エリーゼに比べて500kgほど重くなるみたいですが、そんなことはどうで…

  • リングフィット、8カ月後の健診結果に驚愕!

    今夏は繰り返えす緊急事態宣言延長に、いい加減ウンザリしながらも遠出は自粛し、近場で事を済ませた我が家。 お盆休みは、クルマで20分程の三鷹にあるカミ様の実家へ。高井戸の美しの湯で汗を流した後は、お隣のスーパーで夕飯の買い出しに。 明らかに買い過ぎた寿司を、 相も変わらず酔いに任せて食べつくす私。健康診断の結果を、この時点ではまだ知る由もありません。 翌日は運動がてら、井の頭公園まで散歩。 うだる様な真夏の強烈な日差しが、容赦なく照りつけるこの日の気温は38度。ボリュームの無くなった頭頂が、情けなく悲鳴をあげます。暑さと老いを同時に感じるとは、ああ無念。 公園のスワンボート。営業はしてましたが暑…

  • 終戦記念日

    この国を守るため、大切な家族、子孫である私たちの幸せを願って、命を捧げられた英霊に、感謝と尊崇の念を届けるために、今年も終戦記念日は靖国へいって参りました。 当日、目を覚ますと、外はバケツをひっくり返した様な豪雨。一瞬、「行かない」という選択肢が脳裏に浮かんでしまった私。命をも惜しまず、この国を守った英霊に対し、雨ごときで中止しようなんぞ不届き千万、我ながら情けなし。自己嫌悪に陥りながら、身支度を整えます。 始発に乗り、 6時過ぎに到着。 早朝で豪雨だし、人はまばらだろうと思いきや、さにあらずの結構な人出。改めて、この日は特別な日なんだと痛感。 拝殿前には既に行列が。 参拝を済ませ、帰宅の途に…

  • リングフィットLevel400突破記念!ご褒美ドライブグルメツアー♪

    リングフィットアドベンチャーを8カ月間やり続け、遂に理想体重を手に入れた私。そんな自分にご褒美をということで、1泊2日でドライブがてら、ハメを外して吞んで食べるぜ!という計画を遂行。 とは言え、こんな状況下なんで、場所は近場をチョイス。クルマで一時間ちょいの山梨県石和(いさわ)温泉周辺を探索することに。 土地勘のない方、この辺りでございます 土日の密&渋滞を避け、日曜日の午前中に出発。作戦が功を奏し、予定時間よりもかなり早く到着した、最初の目的地がコチラ。 中華そば おかめ 山梨県ラーメンランキングで常に上位をキープする人気店。スープが動物系と魚介系の2種から選べます。メニューはこんな感じ。 …

  • 気になるクルマに試乗してミタ その②

    ディーラー(以下、D)から、こんなダイレクトメールが届きました。 査定すれば、オリジナルバックが貰えるらしい。ちょうど4リットル焼酎を入れるエコバックが欲しいと思ってたところ。そういえば、Dの担当が「気になるモデルがあればいつでも試乗に来て下さい」とか言ってたし、お言葉に甘えて試乗がてら、行ってみましょう♪(←社交辞令と言う言葉が辞書にないオッサン) ということで、今回試乗したのはこのクルマ。 www.bmw.co.jp 私好みのいわゆる4ドアクーペ。ホントは純粋な2ドアクーペがいいに決まってるんですが、二児の子を持つ身ですし、2台持ちなんてのも夢のまた夢。妥協して、クーペ風の4ドアにせざるを…

  • 気になるクルマに試乗してミタ その①

    10月に4回目の一年点検を予定している愛機の1シリ(F20)118i Mスポ。そして来年は、早くも2度目の車検です。 乗り潰すつもりで購入したものの、2回目の車検を機に、予算が調達できる様なら、買い替えもありかなぁなんて、また私の飽きっぽさが顔を出してきている今日この頃。 現行の1シリ(F40)はFFになっちゃったんで、敢えて1シリ(&BMW)を選ぶ理由は希薄になっているのもまた事実。「だったら、FRの3シリにすれば?」とか言ってる、そこのアナタ!我が家は金銭的にも、駐車場のサイズ的にも、残念ながらそんな余裕は無いのです。 ですんで、狙うは全長4.6m以下のコンパクトな4ドアセダン、もしくはク…

  • オッサンリングフィット、7カ月目の変化にご褒美

    リングフィットアドベンチャーを始めて、はや7カ月。 トータルの運動時間は68時間で、1万6千8百2十3カロリーを消費し、約202キロのランニングをこなした模様。 で、開始から現在までの体重&体脂肪率の推移がこちら。 ここにきて、目標体重の60kgを下回る日もチラホラ出てきたんで、取り敢えずミッション完了。過去数年、憂鬱だった健康診断も、今年は待ち遠しい程に心も体もリフレッシュ中。天候に左右されず、気軽に部屋の中で運動できるリングフィットは、「人類の筋力を底上げする神ゲー」で間違いないと思います。運動不足の方は是非! no-smile-no-life.hatenablog.com 以降も健康維持…

  • マイノリティオヤジの腕時計選び

    4年ほど前の事。 ジェット機エンジンの重厚なブレードをモチーフにデザインを施したという、その見た目に一目惚れして、発売とほぼ同時に購入したGショック。 GST-B100-1AJF タフな「クロノグラフ」は常に正確な時を刻み、日付・曜日も瞬時にわかる優れもの。見た目だけじゃなく、実用性も兼ね備えており、今尚、とっても重宝している1本です。 // リンク だがしかし、4年も経つと流石にちょっと飽きてきた。なんで、ここらでもう一本、趣のある、趣味性の高い腕時計が欲しくなったのであります。とは言え私の場合、クルマの購入は、自分のお小遣いから捻出しなければならず、将来莫大にかかるであろう子供達の教育費に…

  • 父の日 2021

    独身時代は父の日なんて、特に気にした事もなかったし、父に何か贈ったという記憶もありません。 そんな私も結婚し、2児の父親となった今、親のありがたみを痛感するようになり、母の日はもちろん、父の日にも感謝の気持ちを込めて、毎年欠かさずにプレゼントを贈る様になったのであります。 カミ様が。 私は相も変わらず、そのあたりは無頓着。男ってホント駄目ですねぇ。え?私だけ? で、今年の父の日はコレを贈ってくれたみたい。 item.rakuten.co.jp 70代後半の両爺は、今だ現役の呑兵衛。年も年なんで、なるべく体に優しいアルコールをという理由で選択したそうな。賢明なチョイスに感謝。まだまだ元気で、孫た…

  • 液晶から有機ELに変えたらとんでもないことになった

    以前、ウチのカミ様がワインにハマってるのは、こちらでご紹介した通り。 no-smile-no-life.hatenablog.com で、最近、ハマり具合が更にエスカレートしてきちゃって、ワインがより美味しくなるとか何とかで、ポアラーとか聞いたことないグッズや、グラスなんかまで揃え始めてる有り様。 ポアラーの効果・ポアラーを通して空気に触れ、適度に酸化した若いワインや渋味が強いワインは、味がまろやかになって非常に飲みやすくなる グラスの効果・同じワインでも異なる形状のグラスで飲むと香りや味わいが変わるという事実があり、カジュアルにワインを楽しみたい方へおすすめの「ワインタンブラー」 偉そうな解…

  • 4回目のクリスタルキーパー施工

    毎年恒例の、こんなハガキが今年も届きました。 裏はこんな感じ。 クリスタルキーパー(以下、CK)は、1度施工すれば1年間は洗車のみでOKという、メンテナンスフリーのボディコーティング。 愛機購入時、ディーラーからはご多分に漏れずコーティングを薦められましたが、所詮、実際に施工するのはディーラーのスタッフか、下請け業者(外注)。利益上乗せの割高な工賃を払ってまで、ディーラーに奉仕する気は毛頭ありません。で、4年前に真っ当な価格で、確かな仕事をしてくれるであろう専門店を探してたら、こちらのキーパーラボがヒットしたという訳。 コーティングのメニューはこんな感じ。 5年間の1年あたりの費用は、真ん中の…

  • 鬼滅の刃劇場版「無限列車編」Blu-ray予約

    鬼滅にどハマり中のカミ様が「あの劇場の感動を、自宅でもう一度!」なんて抜かす言うんで、完全限定版のBlu-rayを3ヵ月程前に予約したんです。因みにリリースは6月16日から。 早期予約したのは、「5都市舞台挨拶付上映会参加抽選券」他、初回限定特典や店舗別のオリジナル特典が沢山付いてくるから。 無論、さまざまな特典が付く分、通常版に比べてかなり高額な価格設定。ファン心理を上手く突いた、鬼畜商売は相も変わらず。鬼滅だけに、鬼とか上手~♪とか言ってる場合じゃあないんです。このやり口に何度苦汁をなめさせられたことか、ああ悔しい。 で、特典は購入する店舗によって異なるらしく、例えば、Amazonで予約す…

  • 欧州メーカーのディーゼル推しに思う事

    2015年の「VWディーゼルゲート事件」が、世界を震撼させたことは記憶に新しいですよね。 当時、私の愛車は上の6Rポロであり、ガソリン仕様だったにも拘らず、何故かとても肩身の狭い思いをしたことを覚えています。 事件発覚後、欧州でのディーゼル車の販売比率は年々低下し、日系メーカーにおいては、欧州市場におけるディーゼル車の販売から撤退・縮小していく方針を表明。 欧州市場:ディーゼル車の販売減少、EVシフトに期待 - 自動車産業ポータル マークラインズ まあ、至極当然の結果ですよね。現在、当のVWはというと、2030年までにヨーロッパで販売する車の7割を電気自動車にする計画なんだとか。「どの口が言う…

  • 続々・リングフィットアドベンチャーはオッサンにも効果があるのか~半年続けた結果~

    さて、昨年末から開始したリングフィットアドべンチャー。 始めたきっかけはこちら。 no-smile-no-life.hatenablog.com 早いもので、開始から6カ月程経ちましたんで現状をご報告。 一週間ほど前に2周目をクリア。 一番右が私 現在のレベルは312で、トータルで1万3千7百十九キロカロリーを消費したみたい。 最近の運動時間は平日が15分、休日が30分程度。 毎回プレイ後に表示される豆知識も、なかなか為になるのであります。 で、肝心の体重と体脂肪率の変化がこちら。 減少、増加を繰り返しながらも、少しずつではありますが減量中で、目標の60キロまであと少し。 見た目の変化といえば…

  • 小っ恥ずかしい勘違い、お詫びと訂正

    以前、我が愛機の旧1シリ(F20 )と、現行1シリ(F40)を乗り比べた感想なんぞをご紹介しました。 no-smile-no-life.hatenablog.com その中で、 ある仮説をたてたんですが、それが全く的外れな、小っ恥ずかしい勘違いだったんで、ココでお詫びと訂正です。 現行・旧型共に、ほぼ同じ1.5リッターガソリン3気筒ターボエンジンながら、現行(F40)はスポーティなサウンドが積極的に室内に聴こえてくるのに対し、旧型(F20)はそれほどエンジン音が主張してこないと感じたんです。 で、「エンジンサウンドを積極的に聞かせることで、FF化へのネガを払拭すべく、走りの楽しさを前面に押し出…

  • 12回目の結婚記念日

    先日、12回目の結婚記念日を迎えました。 12年目は「絹婚式」もしくは「麻婚式」って呼ぶんだそうな、知らなんだ。 wedding.gnavi.co.jp 12年を振り返ってみると、長かった様な、あっという間だった様な・・・所詮、通過点に過ぎないってのが正直な感想かな。 まあでも、取り敢えず、「メデテェ」という事で、家族でパァーっと外食へでも出かけようと画策してた矢先に、3度目の緊急事態宣言が発令。今回はより厳しく、お店での酒類の提供が禁止。常に左利き(酒飲み)の私が堪えられるはずもなく、敢え無く断念。宅呑みしながら、ささやかな焼肉パーティでお祝いすることに。 で、買い出しへ。 いつもより、少し…

  • 49度目の春

    先日、49回目の誕生日を迎えました。 「ジジイになる前に死んでやる」なぁんて、HOUND DOGの歌詞に憧憬を抱いたあの頃から、いったいどれだけの時間が経ったのか、鏡に映る自分を見れば一目瞭然。 押しも押されぬオッサンになった今、その現実に戸惑いながらも、甘んじて受け入れる自分がいる。妥協なのか、成長なのか・・・。 とか何とか憂いても、オッサンには似合わず。まあ、もうここまで来たら死ぬまで生きる、潔く人生を全うする覚悟なのであります。 で、年に一度なんで、奮発してお寿司屋さんへ。 スシローですが。 先ずは大好物の日本酒を。 リングフィットでダイエット中ですが、この日ばかりはリミッターを解除して…

  • 全自動資産運用「WealthNavi(ウェルスナビ)」4年目のリターン公開

    全自動資産運用「WealthNavi(ウェルスナビ)」4年目のリターン公開

  • 富士スピードウェイ本コースデビュー!!

    初めて富士スピードウェイ(以下、FSW)を訪れたのは、一昨年前のBMW MOTORSPORT FESTIVALでした。この時、抽選に当選し、ショートコースではありますが、人生初のサーキット走行を体験したのであります。 TEST DRIVE の抽選に当選 いざショートコースへ 会場のピットには、お値段2千万円越えのi8ロードスターも鎮座。「これに乗れるかも!」の思いも虚しく、私の2号車は下の3シリでした、残念。 走行前のブリーフィングは、モータージャーナリストの五味康隆氏が担当。厚かましく記念撮影をお願いするオッサンにも、嫌な顔一つせず、快くご対応されるあたり、さすが人気YOUTUBER、そつが…

  • 続・緊急事態宣言解除後の箱根が凄かった!

    2日目は箱根から更に足を伸ばして、静岡県のこちらを訪問。 富士サファリパーク 乗り合いのジャングルバスの選択肢もありましたが、このような状況下ですんで、密を避け、家族で移動できる、こちらのナビゲーションカーを利用。マイカーではできない、エサやり体験ができるのも嬉しいポイント。 www.fujisafari.co.jp メータークラスターの上に置かれているのがエサ。チョット少なくない? では、まいりましょう! 先ずはクマゾーン。ホントに直ぐそばまで来るんで、慣れるまでチョット怖い。 お次はライオン。たくさんいるんで、見ごたえあります。 威風堂々の風格、さすが百獣の王、襲われたら一たまりもありませ…

  • 緊急事態宣言解除後の箱根が凄かった!

    久々の箱根旅行を計画したのは、過去に遡ること約2ヵ月前、緊急事態宣言の3月7日迄の1度目の延長が決まった頃でした。 延長解除から余裕をみて、およそ20日後の3月27日(土)から、2泊3日で宿を予約。 その頃には、Go To Travelも再開され、お得に旅行ができるだろうと、高を括ったが運の尽き、ご存じの通りまさかの2週間再延長。期待したGo To Travelも再開どころではなく、延期も考えましたが、久しぶりの旅行を指折り数えていた子供たちの手前、仕方なく正規の価格で決行(涙目) 初日最初のイベントは小田原のかまぼこの里であげかまの手作り体験。 鈴廣かまぼこ博物館 既に4度目の体験。 次男の…

  • バレンタインとホワイトデー

    バレンタインとホワイトデー。 このイベント、一体いつからこんなにメジャーになったんでしょう。 私が小学校低学年の頃には、既にありましたから、かれこれもう40年以上も続いてるんですねぇ(遠い目) で、今年カミ様から頂いたのがこちらのチョコ。 メリー(Mary's)の 奏(かなで)-KANADE-シリーズ 中身はこんな感じ。 酒好きの私が喜ぶであろうと、日本酒入り。 だがしかし、酒好きであると同時に甘党でもある私は、正直な所、酒とチョコは別々に味わいたいのであります。チョコは兎も角、吟醸酒は低温での保存状態をキープしなければ美味さを保てません。そんな繊細な吟醸酒を、熱処理をしてチョコでコーティング…

  • ふ鬼滅ハッピーセット、5個買えば5種コンプ出来るという噂は本当なのか?試してみた

    3月5日(金)に発売が開始されたマックの鬼滅ハッピーセット。 内容は1袋3枚組、全5種のシールセット。 ユーチューバーの情報によると、5個買えば一発で5種コンプ出来るとのこと。 それなら被ることもないし、安くつく(←完全に間違ってる)という事で、翌日に早速マックへ。単価500円ですから、5個で2,500円也。マックの販売戦略恐るべし、期間中の客単価はさぞかし、跳ね上がった事でしょう。それにまんまとハマる我が家、ああ無念。 で、こちらが購入したシールセット5袋とオマケのおもちゃ。 おもちゃは廃棄に困ったものを、無理やりオマケにした感がハンパなし。しかもスヌーピーの緑の袋の中身は全て同じもの。正直…

  • 近所に新しくBMWのディーラーがオープンしたので行ってミタ

    現在の愛車は自宅から下道で小一時間程かかる、自動車販売会社ケーユーって所で3年程前に購入。 わざわざ遠方まで足を運んだのは、カミ様の仕事柄の「つて」を使い、安く買えそうだったから。 昨今、新車の販売は利幅が小さく、軽や小型自動車だと1台販売しても数千円の利益にしかならないそうな。 そこで、多くのディーラー(以下、D)は自動車保険に活路を見いだしてます。なぜなら、契約を取ると年間保険料のおよそ20%の手数料を取得できるから。これは新規だけに留まらず、継続して年に一度支払われます。従って3年契約なら、3年間は自動的に手数料が手に入るという訳です。自動車保険はDにとって、なくてはならない貴重な収益源…

  • 鬼滅すわらせ隊コレクション

    畳の上に座らせた、すわらせ隊。 なかなか良い感じ♪ 鬼滅にドはまり中のカミ様と長男。 だがしかし、高額なフィギュアはさすがに敷居が高いという事で、比較的安価に入手できる、すわらせ隊をネットでまとめて購入。 今回のコレクションは以前コンプリートしたキャラ以外の選択だそうな。 no-smile-no-life.hatenablog.com ミニチュアの畳なんてどこで手に入れたんだろうと思ったら、何と100均に売ってるとの事。ググったら、世間では結構バズってた。オッサンになると流行にも疎くなるんですねぇ、残念。 で、このすわらせ隊。サイズも小さく、デフォルメされているにもかかわらず、とっても再現度が…

  • 続・リングフィットアドベンチャーはオッサンにも効果があるのか~1カ月半続けた結果~

    リングフィットアドベンチャーを始めてから、はや1ヶ月半。現状と感想です。 あ、私のスペックは、166cmの48歳。高血圧気味で、悪玉コレステロールの数値が高く、さらに脂質異常症の診断が3年続いているオッサンです。 ここらで、生活習慣を見直さないと、取り返しがつかなくなると一念発起し、リングフィットアドベンチャーを頼りに運動を開始したのであります。 1日の平均運動時間はおよそ20分ですが、これ、思いのほか汗をかきます。仕事の後にストイックにジョギングして絞り出すような汗じゃなく、お気軽に楽しみながらながせる汗なんで、とっても心地良しです。このゲーム、もうこれだけで買う価値あります、おススメです。…

  • 鬼滅の刃コレクション

    無限列車編のチャーム付きフィギュアコンプリートから始まった、我が家の鬼滅グッズコレクション。 2021カレンダー コミックス全巻 全巻を読破して時間が経つにつれ、私の中での鬼滅熱は少しづつ冷めていきました。 だがしかし、カミ様と息子達、特に長男は違ったのであります。 日輪刀 アクリル キーホルダー 煉獄さん 劇場へ足を運んで以来、煉獄さんの大ファンとなったカミ様は、自腹でキーホルダーを購入。彼女が身銭を切るということはスゴイことなのであります。 // リンク で、カミ様お気に入りのポスター。確かに、今回の映画の見所を凝縮させた構図がスバラシイ。カラーコピーを額に入れただけなのはナイショです。 …

  • クルマエンスー御用達の「ネグローニ」と「ノイインテレッセ」

    クルマ好きにその名を轟かす「ネグローニ」と「ノイインテレッセ」。 www.negronistore.com www.neuinteresse.com ご存じの方も少なくないんではないでしょうか。 かく言う私も、ネグローニのドライビングシューズは、とっても履き心地が良いので愛用しております。 ネグローニのドライビングシューズ // リンク で、これまた愛用の同社のアクセサリーケース。 残念ながら現在は廃盤の模様 オフの外出時は、コレにキーケースやら、スマホやら、長財布やらを入れて持ち運ぶんですが、如何せんアクセサリーケースの小ささゆえ、長財布がとっても入れづらい。思い切って、入れやすい二つ折り財…

  • ダイソンクリーナー10年の進化にぶったまげ

    10年程前、結婚祝いにもらったダイソンのキャニスター掃除機。 残念ながら、我が家の掃除担当は私だけ。週末のみの使用とはいえ、その重さゆえの扱いにくさと爆音に、流れた時の多さを感じ、買い替えを検討。 で、思い切って購入したのがこちら。 Dyson V8 Slim Fluffy origin コードレスクリーナー ジャパネットたかたの新春セールで購入。59,800円(税込)というプライスながら、古い掃除機を2万円で下取ってくれるという特典で実質39,800円でget。 公式サイトでは1月18日迄、通常価格64,900円のところ、特別価格の49,800円で販売してますが、それよりも1万円もお得に買え…

  • リングフィットアドベンチャーはオッサンにも効果があるのか

    昨年のサンタさんからのプレゼントは子供達の悲願が叶い、任天堂switch。 コロナの影響(需要増、工場生産減)で品薄が続いていた様ですが、定価の32,978円(税込)で購入できました。 未だに高値で販売しているショップも少なくないので、転売ヤーの餌食にならないよう、買う時は定価で購入しましょう! // リンク で、子供達だけで遊ばせるのも勿体ないので、自分用にこちらを購入♪ リングフィットアドベンチャー 定価8,778(税込) コレも品薄が続いている様ですが、定価で購入できました。こちらも転売ヤーから買うのは止めましょう! // リンク なかなか面白いキャッチコピー。 数年前の健康診断から、L…

  • クリスマス2020

    「今年のケーキはどれにする?」 カミ様がLINEで、3つ程候補を挙げてきた。 私「サンタのメレンゲもついてるし、ビジュアル的に子供受けするのは一番下かな」 カミ様「かわいいよね~、でもフルーツ少ないし、生地も1種類だけってのがね~」 私「・・・。じゃ、一番上のでいいんじゃない」 カミ様「上のやつ、小さい割に高いんだよね~」 最初から真ん中に決まっとるやないか。 数時間後、再びLINE通知。 カミ様「さっきのケーキ、昨日で予約終わってた」 結婚してはや11年、想定内の動きです。 家に帰ると、PCで再びケーキを選択しているカミ様。 長男「ケーキ選んでんの?鬼滅がいい!」 家族でドハマリしているとは…

  • タミヤ1/12ビッグスケールプラモを作る その3

    随分と滞っていたプラモ造り。 ここで踏ん張らねば挫折してしまうと、意を決して再開。 フロントウイングを取り付け。 エンジンも素組にしてこのクオリティ、さすが恐るべしタミヤビッグスケールモデル。 完成した後は全く見えないのに、ボディ裏側にまでアルミシールを貼るという凝り様。 アルミシールは形状から切り出さねばならず、この場所でいいのかと、試行錯誤を繰り返しながら、なんとか形にできた感じ。正直、手間がかかり過ぎて、何度泣きが入ったことでしょう。 こんなオタクモデル、身銭を払って購入することは勿論、二度と組み立てることもないでしょう。自分の技術の無さを棚に上げてゴメンナサイ。 なんとかボディを取り付…

  • 鬼滅の刃 コミックス コンプリート!!

    2週間ほど前から、少しずつコレクションしていた鬼滅のコミックスですが、最新刊にして最終巻の発売日、12月4日に遂に外伝を含む全巻をコンプリート! カバーを被せてますが、ガセではなく本当にコンプリートしてます、念のため 何件本屋をハシゴしたか分かりません、 カミさんが。 今、15巻を読んでいる最中なんですが、これだけの社会現象になるだけあって、いやぁ、当たり前で申し訳ないんですが、とにかく面白い!こんなに引き込まれるストーリー展開は、私的には北斗の拳以来。あの頃はジャンプの発売日を毎週心待ちにしていたなぁ(遠い目) 一気に最後まで読んでしまうと、なんだかもったいないような気がして、通勤時に1巻ず…

  • Go To Travelで那須へ行ってきた!

    コロナ第3波の渦中に何やってんだと叱られそうですが、一泊二日で行ってきちゃいました。 まあ、密から過疎(那須にお住まいの方、ゴメンナサイ)に行くんだから問題無いだろうという、自己中心的な思考で決行。 今回の宿泊先は那須ハイランドパークに隣接するオフィシャルホテル、TOWAピュアコテージ。 楽天トラベルから予約した内訳は、こんな感じ。 Go to クーポンが適用され、合計金額から自動的に35%が割引に 更に当日、フロントで近隣で使える16,000円分(合計金額の15%)のクーポン券をゲット。 クーポンはこんな感じ 個人的に第3波を引き起こした原因は、どちらかというとGo To トラベルのよりも、…

  • 鬼滅の刃、コミックスが手に入らない!

    鬼滅の刃にドハマりしている我が家の様子は前回ご紹介した通り。 no-smile-no-life.hatenablog.com カミ様と次男は再度、映画館に足を運び、郵便局とのコラボ商品も発売初日にGet。 www.shop.post.japanpost.jp 自作の日輪刀、炭治郎バージョン 長男はと言えば、黒い日輪刀を自作。 で、最近飼い始めたメスのハムスターの名前はネズ(禰豆)子と命名。 ハムスターのネズ(禰豆)子 安易な名付けでゴメンナサイ。 鬼滅ロスを埋めようと、プライムでアニメを何度も観れば見るほど、逆にロスは大きくなるばかり。 劇場編の続きが気になるも、現時点ではアニメの2期の発表さ…

  • 鬼滅の刃 チャーム付きフィギュアを全集中でコンプリートしてみた!

    コンプリートした無限列車編のチャーム付きフィギュア ローソンから発売された『鬼滅の刃』無限列車編のチャーム付きフィギュア。 www.lawson.co.jp 即完売を恐れ、発売当日の朝早く、気合を入れてカミ様と次男が店頭へ。購入店では一人2個までと制限されていたらしく、何とか4個をゲット。 左は劇場で購入した限定の煉獄さんBOX 右の箱をローソンで4個購入 いざ開封してみると、見事に被ることなく、「炭治郎」、「禰豆子」、「善逸」、「伊之助」の全4種をいきなりコンプリート! 実はこのフィギュア、箱の中にランダムで入っており、空けるまで何が入っているか分からないという鬼畜販売。鬼滅だけに鬼とか上手…

  • 鬼滅の刃とは何ぞや

    巷で話題の鬼滅の刃。 全く知らなかった私。 何でそんなに人気なの? たかがマンガ、されどマンガ。世間話についていく程度の知識は必要かと、アマゾンPrimeでアニメ第一話をチラ見。 家族が鬼に惨殺され、残ったのは主人公と鬼化した妹。 何だ、この暗~いストーリーは。 10歳&8歳の息子たちも、グロテスクで恐ろしい描写に恐れおののき、視聴を途中放棄。 なんでこんなのが人気なんだ? その数週間後に映画「無限列車」が上映開始。 これまでに無い勢いで、観客動員数が増えてるそうな。 いかん、このままじゃ世の中の流行りに取り残されてしまう。これは毛嫌いしてる場合じゃあない、せめて一話を最後まで観なければ。 で…

  • Go To Eat へ行ってみた

    お墓参りの帰りにランチへ。 前回食べてメチャ美味しかった、こちらのとんかつのお店へ再訪。 rengaya.favy.jp 事前予約の際に「このお店はGo To Eatのポイント付与に対応しています。」の文言を発見!巷で話題のGo To Eatをお目当ての店で体験できるとはラッキー。 付与までの手順は、 オンライン予約 → 来店 → 予約者にポイント付与 のながれ。 数十分後、お店からこんな内容のメールが。 ホームページでは、Go To Eatのポイント付与に対応してると明記してあったのに、どういうこと? しかし、店主が「ポイント還元はございません」と言い切ってるので、残念ですが諦めるしかありま…

  • タミヤ1/12ビッグスケールプラモを作る その2

    その1の続きです。 とっても順調な進捗具合。 ウソです。 とんでも無い難易度の高さに、早速泣きが入ってます。 シートベルトだけでおよそ2時間。細かい、こまかすぎる この5点式シートベルト作製だけで、約2時間。 やはり、ズブの素人がタミヤのビックスケールに挑戦するなんてことは無謀だったのか。 右側、よーく見ると接着剤がボディにベットり 更に、透明パイプが経年劣化なのか、本体の凸部分に全く差し込めない。格闘すること一時間。あきらめて、渋々接着剤で固定することに。 少年だった当時とは違い、36年の間に培われた経験と、知恵と、技術を持って、接着剤がはみ出すような失態は絶対に避けようと、心に誓って挑んだ…

  • タミヤ1/12ビッグスケールプラモを作る その1

    義理の母から息子たちにとタミヤの1/12ビッグスケールモデルを頂きました。 タミヤ1/12ビックスケール フェラーリ&ウィリアムズルノー もらいものだそうで、調べてみたらどちらもかな〜り古い絶版モデル。 もしやお宝かもと、専門店に問い合わせるも、買い取り額は一箱5,000円とのこと。事前に調べたネット販売価格が2万円前後だったので、どんだけボルるんじゃいと、その場で売らない意思を固めたのは言うまでもありません。 大事なものが入っていない! で、蓋を開けたらフェラーリは説明書が入ってない。古いもらい物あるあるです。 とか、のんきな事を言ってる場合じゃあない。このままじゃ作れないし、売るにも、満額…

  • 1シリーズ(F20)3年目初回車検にかかった費用

    購入から早や3年。初回の車検を受けて参りましたのて、費用の内訳等をご紹介します。 2017年式で、グレードは118i M sport。 詳細はこんな感じでした。 初回車検費用内訳 1/3 点検整備代76,802円、法定費用が37,750円で、トータルコストは114,552円。 いかがでしょう、BMWの車検はさぞかし高いと思われていた方は、国産とそう変わらぬ金額に少なからず驚かれたのではないでしょうか(笑) 私の場合は購入時に、BSI(BMWサービスインクルーシブ)という、3年間のメンテナンス費用を軽減する有料オプションサービス(10万円位だったと思います)を付帯しましたので、下記部品および作業…

  • 1シリーズ(F20)乗りが、新型1シリーズ(F40)に乗って感じたこと その後

    新型1シリーズF40(以下、新型)の長距離試乗を終え、とっても好印象を持ったことはお伝えした通りです。 詳細はこちら さて、一週間借りた代車を返却し、いざ愛車の旧型1シリーズF20(以下、旧型)に乗り、ディーラーを後にした直後に「新型と全然違う」と感じたことが2つありました。 1シリーズ(F20)乗りが、新型1シリーズ(F40)に乗って感じたこと その後 それは何か? まずは、FRの旧型はエンジンパワーがミッションを経て後輪まで、スムーズにつながるシームレス感が半端ないことを再認識させられました。このFRへのこだわりと醍醐味が、BMWを現在の一流ブランドに成らしめたと言っても過言ではないでしょ…

  • Go To トラベル、楽天トラベルでは面倒な手続きが無くなり、しかも自動的に満額割引されるように!

    楽天トラベルではGo To トラベルの面倒な申し込み手続きが省かれ、自動的にクーポンが適用され、更に満額割引されるようになっていました! 定額から自動的にクーポンが適用され、満額から35%が割引されています 数日前に割引減額のニュースがあっただけに、これは嬉しい誤算♪ 紅葉の、そして食欲の秋。 皆様もGo To トラベルでお得に旅をして、現地でもらえる15%のクーポンで、美味しいものを思いっきり食されては如何でしょうか。 因みに、上の金額を例に挙げますと、定額の101,500円(税抜)の15%、15,000円分のクーポン券が現地で貰える計算になります。 私はこのクーポンで、大好きなカツカレーを…

  • Go To トラベルは予算を使い果たした?そんなことありませんよ~!

    楽天トラベル、一休、じゃらん、Yahoo!トラベル等、大手予約サイトがGo To トラベルの割引上限金額を軒並み引き下げたとのニュースが目に飛び込んできました。 もう、Go To キャンペーンの恩恵は100%受けられないのか 1人1泊あたり最大14,000円割引だったものが、最大3,500円割引にまで減額ですって? 先日のブログでもお伝えしましたが、Go To トラベルは2021年1月31日終了予定のはず。もう、1.1兆円の予算を使い果たしたのか?と調べてみたら、9月15日までに消化した予算額は約735億円で、総予算の1.1兆円のわずか6.5% にとどまるとのこと(観光庁の公表より)。 どうい…

  • 1シリーズ(F20)乗りが、新型1シリーズ(F40)に乗って感じたこと

    現在、旧1シリーズF20が愛車の私。(※以下、旧型) 車検の代車として、新型1シリーズF40(※以下、新型)をお借りし、高速、ワインディング、一般道等、250km程を体感してきましたのでその感想等を。 新型登場から、はや1年。自分のクルマが旧型になる瞬間は内心穏やかではなく、複雑な気持ちになりますよね。ニューモデルへの憧れと嫉妬を隠しきれない気持ちで、実は発売当初、おろしたての新型試乗車に短時間ながら既に一度乗せて頂いておりました。 当時の感想としては、まず、ずんぐりしたエクステリアが好みではなく、走りだしても、脳内でFFとなったネガティブキャンペーンが発動し、BMWらしさは感じられはするもの…

  • 箱根ファミリー旅行に嬉しい、コスパ最強の宿

    箱根ファミリー旅行に嬉しい、コスパ最強の宿をご紹介! 特にお子様が小学生以下の場合、一人当たりなんと、食事・布団付で3,300円(税込)という嬉しい価格設定!箱根は行きたいけど、ファミリーで行くと高くつくからなぁ~等と嘆いている方に朗報です。 その宿は、ズバリこちら! www.paipunokemuri.com 食事はその場で切り分けてくれる、やわらかいローストビーフがメインのバイキングスタイル。子供たちが大好きなメニューが揃っているので、大喜びすること間違いなしです! 公式サイトはこちら 楽天トラベルはこちら 今回は「Go To トラベル」(2021年1月31日終了予定。約1.1兆円の予算が…

  • ガレージJETを購入して良かった5つの事

    この記事をご覧頂いているということは、ガレージJETにご興味を持たれていると思いますので、購入後の率直な感想を書いてみたいと思います。 設置は2020年の7月で、選んだのはスタンダードのJET4800(横幅2,200mm、全長4,800mm)。因みに愛車は1シリーズです。 狭小ビルトインガレージに、カーシェルターJETを設置 費用は設置費用込みで、約20万円。 近所の小さい子が、道路でサッカーボールや、キックボードで遊ぶため、ボディへのアタックを防ぐ為に購入しました。 で、設置して良かった5つの事は 1、愛車へのボディアタックを確実に防いでくれる 2、それにより、圧倒的な精神的安らぎが得られる…

  • 自己紹介

    no smile no life. 「笑顔の無い人生なんてつまらない」 皆様が楽しくなるようなブログや、有益な記事を書いていきたい、アラフィフのおじさんです。 よろしくお願いいたします。 //

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • プライバシーポリシー

    当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、バリューコマース、もしもアフィリエイト) を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。 当サイト…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たくみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たくみさん
ブログタイトル
no-smile_no-lifeのブログ
フォロー
no-smile_no-lifeのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用