chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
no-smile_no-lifeのブログ https://no-smile-no-life.hatenablog.com/

no smile no life. 「笑顔の無い人生なんてつまらない」 皆様が楽しくなるようなブログや、有益な記事を書いていきたい、アラフィフのおじさんです。  よろしくお願いいたします。

たくみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/28

  • 太宰治と尾崎豊

    早いもので長男は4月から中学生。宿泊施設の料金は中学生から大人扱いになりますから、子供料金で泊まれる最後の旅行へ行こうと言うことになり、群馬県の水上(みなかみ)温泉へ行くことに。 早速、水上の観光地やら、グルメやらをワクワクしながら検索していると、ふと「太宰治ゆかりの宿」なるこちらの旅館が目に留まります。 www.ryokan-tanigawa.com あ、私、結構太宰が好きで、過去にお墓参りや、ゆかりの地なんかを訪れております。 no-smile-no-life.hatenablog.com で、調べてみたら、水上温泉は彼の作品「姥捨(うばすて)」の舞台になっているとのこと。こりゃあ面白そう…

  • アラフィフリングフィット報われる~リングフィットの効果は凄かった~

    2年間継続し、3年目に突入したリングフィットアドベンチャー。 no-smile-no-life.hatenablog.com あ、因みに私、今年51歳になるオッサンです(笑) 1日の運動時間は約20分、100kcal消費を目安に、外泊時以外はほぼ毎日続けている状態。ルーティンは帰宅し、夕飯を済ませた後。 www.nintendo.co.jp 始めたきっかけは、5年ほど前から健康診断で脂質異常症を指摘されるようになった為。しかも、ランクは最も悪い「要医療」のF判定。悪玉コレステロールの数値が高く、放っておくと脳梗塞とか、くも膜下出血とか、命にかかわる重疾患につながる恐れがあるんです。命ある限り、…

  • 新車購入!

    (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))}) …

  • 年末の惨事と年始の決意(2023)

    昨年末は息子達がやらかしてくれました。兄弟でコロナに感染しちゃったんです。 感染発覚後、程なくして私も熱っぽくなり、咳と鼻水の症状がでてきた為、ああ、遂に私も感染したなと恐る恐る検査キットで確認するも、反応は陰性。 とは言え、濃厚接触者となった訳ですから自宅待機は避けられず、年末の忙しい時期に仕事は手つかず。 不幸中の幸いだったのは、2日後には彼らの症状は消え、早期に回復した事。子供は重症化しにくいと聞いてはおりましたが、情報が正しいことを身をもって知る羽目に。常日頃より「何でも体験することが大事」をモットーにしておりますが、この時ばかりはさにあらず(残念) そんな騒動も大晦日にはすっかり落ち…

  • アラフィフリングフィット、3年目に突入す

    こんにちは、50歳のオッサンです(笑) リングフィットアドベンチャーを始めてから、丸二年が経過しましたので、その効果なんぞをご報告させて頂こうと思います。 始めたきっかけは、健康診断で脂質異常症と診断されるようになって久しく、さすがにこのまま歳を重ねるとマズイだろうということでスタート。この症状を放っておくと血管が詰まり、脳梗塞や脳出血、心筋梗塞等、取り返しのつかない事態になりかねないと聞かされ、恐れおののいたのであります。 まだ幼少の子を二人も持つ身ですから、こんなところでポックリ逝って、彼らを路頭に迷わす訳にはいかないじゃあないですか。という訳で、元の健康体を取り戻すべく、リングフィットア…

  • 鬼怒川温泉へ行ってきた~後編~

    さて、鬼怒川旅行後編でございます。 わざわざ下今市駅に移動したのは、ここがSLの始発駅だったから。SL大樹(たいじゅ)号に乗って、鬼怒川温泉駅へ戻ろうという訳です。www.tobu.co.jp 実はわたくし、生まれて半世紀のオッサンなんですが、SLの乗車経験は無し。「子供達をSLに乗せてあげたい」は、ていのいい建前で、本音は私が乗ってみたかった。こうみえて、少年の心を持つオッサンなのであります。(←幼稚なままとも言うPART2) 下今市駅までの移動は、窓に背を向けて座る普通車両でしたから、通勤電車同様、たったの30分の乗車がとても長く感じました。 だがしかし、いざSLの客車に乗ってみたらあら不…

  • 栃木県の鬼怒川温泉へ行ってきた~前編~

    我が家の今年の〆旅行として、鬼怒川(きぬがわ)温泉郷へ一泊二日で行って参りました。 因みに昨年はお伊勢参りとUSJ。 no-smile-no-life.hatenablog.com では何故、数ある観光地の中から今回、鬼怒川を選んだのか。理由は、 1、日光天然氷の蔵元でかき氷が食べたい 2、SLに乗りたい 3、ホテルで日本最大級のビュッフェを堪能したい という、まるで脳内お花畑の小学生のような私のリクエストがきっかけ。歳はとっても少年の心を持つオッサンなのであります。(←幼稚なままともいう) 旅先では現地の美味しいものを食すのがウチの流儀(知らんがな)。という訳で、先ずは初日のランチ。『食べロ…

  • 旧白洲邸 武相荘(ぶあいそう)に行ってみた

    早いもので、今年も残すところあと僅かとなりましたが、諸兄姉の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか(笑) 私はと言いますと、急に親離れが進んだ息子達の影響で、休日は否が応でも時間を持て余すという、嬉しい様な寂しい様な複雑な心境に直面している今日この頃でございます。 急に自由な時間が増え始めたんで、どう過ごしていいのか要領を得ず、右往左往しているうちに、ふとかねてから行ってみたかった旧白洲邸、通称武相荘(ぶあいそう)を訪れてみようと思い立った訳であります。 武相荘とは日本で一番かっこいいと言われた男、白洲次郎が1943年から83歳で没するまで暮らしていた東京都町田市にある旧邸のこと。 bu…

  • Expensive October 2022

    朝夕はめっきり肌寒い季節となって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか(笑) 突然ですが、私の毎月のお小遣いは3万円で、そのうちの2万円は貯金しています。 住宅ローンという火の車も愛車なんで、クルマ買い替えの際は家計からの潤沢な支出はほぼ絶望的。であるなら、次期車費用は自らのお小遣いから捻出するしかないと言うことで、涙ぐましい節約をしながら、貯蓄を続けるようになって久しいのであります。 だがしかし、10月はカミ様の誕生月のため、満額の貯金が出来ず。我が家には記念日の贈り物は、互いに身銭を切るという暗黙の了解があるのです(知らんがな) まあ、貯蓄は滞りますが、こればっかりは銭金の問題じゃあな…

  • 奥サマと奥タマへ

    我が家には小6と小4になる息子がいるんですが、近ごろ上の子が親との行動を拒むようになりました。 いつか来ると覚悟していた親離れですが、こんなに早くやって来るとは。 一方の次男はと言えば、まだまだ無邪気そのもので、休日は少年野球に勤しみ、少年の日々を絶賛謳歌中。 という訳で先般の休日、お出かけに誘っても見向きもしない長男に留守番を頼み、カミ様と久しぶりに日帰り温泉へ行ってきたのであります。 目指すはクルマで1時間程の初訪のこちら。 www.seotonoyu.jp オープン当初からたくさんのメディアに取り上げられ、常に大混雑と噂に聞いてたんで、あえて避けてきたんですが、そろそろほとぼりも冷めた頃…

  • 2回目車検事前見積り、初回との差額はいかほどか?

    10月に2回目の車検を控える我が愛機。5年の歳月というのはホントにあっという間ですねぇ。 実は年をとるにつれ、人が時間を早く感じるのには理由があるそうなんです。 それを「ジャネーの法則」と呼ぶそうで、 ・1歳のときの一年は、全人生の1/1・2歳のときの一年は、全人生の1/2・5歳のときの一年は、全人生の1/5・50歳のときの一年は、全人生の1/50 みたいに歳を取ればとる程、一年が短く感じる様になるというもの。 それから、日常の充実度もこの法則に関係があって、時間をあっという間に感じるのは、日々の生活に新鮮味が無くなっているからなんだそうな。 確かに、子供の頃は毎日が新鮮で夏休みなんかはもう、…

  • 河口湖周遊1泊旅行記(後編)

    二日目の朝はあいにくの土砂降り。日頃の行いのツケは、こんな形になって表れるのでありマス。 さて、我が家にとって夏の山梨と言えばかき氷。代表格の信水堂は既に訪問済みなんで、今年はメディアでの露出が増えてきた埜蜜喜(やみつき)を狙ってたんですが、直前にコロナ第7波の影響により、店内予約中止のアナウンスが。仕方がないんで、今回はちょっとマイナー?な河口湖湖畔のコチラのお店へ。 さざなみ - 河口湖/かき氷 食べログ 後日調べたら、マイナーどころかTOP3に入る人気店でした。失礼しました。 因みに昨年行ったのはコチラのお店。 no-smile-no-life.hatenablog.com 兎に角、…

  • 河口湖周遊1泊旅行記(前編)

    朝晩は過ごしやすくなってきた今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか(笑) 我が家と言えば先日、河口湖周辺へ今夏の思い出作りに行って参りましたので、その様子なんぞを。 小6の長男は友人と2泊3日でキャンプに参加。その間、次男はフリー。平日なんで少年野球の拘束も無いし、この機会に彼の大好きな絶叫系アトラクション(長男はhate it so much)を乗り倒しに富士急ハイランドに行こうと、相成った訳であります。 因みに、私は絶叫系の乗り物は一切NG。若い頃は怖くなかったのに、ある時点を境に全く乗れなくなりました。もう、兎に角、高いところがダメ。年を重ねるごとにヘタレ度が増すオッサンなのであります…

  • オッサンリングフィット、Level999に到達す!

    こんにちは。50歳のオッサンです(笑) 私事で恐縮ですが5年程前から健康診断で、悪玉コレステロール&脂質異常でひっかかるようになりました。 この症状の何が怖いかと言いますと、動脈硬化が進んで心筋梗塞等、重大な病気を引き起こす可能性がある事。 小6と小4の、まだ幼少の息子を持つ身としては、まだこんなところでぶっ倒れて、彼らを路頭に迷わす訳にはいかないじゃあないですか。 という訳で、症状を改善させるには適度な運動し、善玉コレステロールを増やすのがよいと知り、リングフィットアドベンチャーを始めたというのが事の経緯。 no-smile-no-life.hatenablog.com そして開始から、1年…

  • お盆休みの出来事 2022

    今年もあっという間に過ぎていったお盆休み。 この時期は、近くのカミ様の実家に一泊するのが我が家の恒例行事となってます。 私も節目節目には実家に帰りたいんですが、如何せん九州ですし(私は東京郊外在住)、金銭的にも、スケジュール的にも、そうしょっちゅう帰る訳にはいかないのでアリマス。 no-smile-no-life.hatenablog.com 先ず、義理の両親と近所の蕎麦屋で待ち合わせ、挨拶がてらに会食を。 mikarino.co.jp このお店、初訪でしたが、確かに手打ちだけあって蕎麦はおいしいんですが、盛りが法外にお上品。右側の天丼なんか、ご飯の厚みが1cmもない感じ。客層をみると、ジジイ…

  • ふるさと便りと夏の風物詩

    2年前に田舎に引っ込んだ両親から嬉しい便りが届きました。 自らが畑で作ったスイカやら、カボチャやら。 形はおせじにも良いとは言えませんが、お味のほうは天下一品。手前みそではありますが、故郷パワーはあらゆるものにフィルターをかけ、美化してしまうのであります。 さて、本格的な夏日となった先日のウイークエンドの事。今年も恒例のカミ様のご先祖様のお墓参りへ。 www.sajiho.or.jp 展望階から外を眺めると、西武球場を遥かに望む景色が広がっておりました。 1年ぶりのご挨拶を済ませ、これまた恒例のお楽しみランチへ。今回はコチラのお店。 unagi-shinozaki.jp 2時間ほど前に予約の確…

  • 懐かしの親友

    ある日、仕事帰りにスマホを覗くと不在着信の文字が。心当たりのない番号だったんで、ググってみたらなんと息子達の通う小学校から。 こりゃあ、大変なことが起こったに違いないと慌てふためき、カミ様にLINEで確認したら、案の定、次男がチャリで転んで、救急車で搬送されているとの事。 小さい頃から注意散漫で、彼の自転車の後ろを、いつもハラハラ「前をみる~!」「下を見ない~!」と叱咤してた訳なんですが、遂にやらかしたという感じ。 打ち処が悪く無ければ良いと、その後の連絡を祈るような気持ちで待っていると、カミ様からLINEが。 手の親指と人差し指の間あたりを骨折しているみたいなんで、今レントゲンを撮っており、…

  • 2022 箱根旅行記~後編~

    さて、後編でゴザイマス。 再び箱根登山鉄道に乗り込み、旅館のある小涌谷駅を目指します。 登山鉄道は急こう配かつ、急カーブの連続なんで、レールの摩耗がハンパないらしく、それを軽減するために、車両からレールに散水してるんだそうな。 操作の様子を見てたら、なんとその散水スイッチを発見!!ポイントが来るたびに運転手がカチカチ切り替えておりました。 どうでもよくてゴメンナサイ。 小涌谷駅に到着すると、宿のクルマがお出迎え。 この送迎車、14時~17時の3時間は小涌谷駅に到着する電車の時間に合わせて待っててくれます。宿までは歩いて15分位なんですが、上り坂ですし、何より炎天下や極寒シーズンはこのサービスは…

  • 2022 箱根旅行記~前編~

    リングフィットアドベンチャーのレベルが900に達したにも拘らず、正月太りが未だに解消されない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(笑) さて、GWの宿泊施設のぼったくり価格を避け、延期しておりました箱根旅行に、先日行って参りましたので、綴らせて頂きます。 天候は二日間とも梅雨の合い間に広がる青空。日頃の行いがモノを言うのでアリマス。 が、雲に隠れ富士山は全く拝めず。まあ、私の日頃の行いなんて、こんなもんです。 当日は先ず、もはや恒例となった、あげかま手づくり体験教室へ。 www.kamaboko.com 相変わらず、出来立てのあげかまのお味は格別でした。 そして向かうランチも、これまた恒例…

  • クルマエンスーの近況

    梅雨の晴れ間の爽風がとても心地よく感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(笑) 最近は、山中湖までの下道往復ドライブがマイブームの私。知らんがな。 で、長距離ドライブに出かける前には必ず、タイヤの空気圧チェックをする訳なんですが、これまでずっと、セルフスタンドに置いてあるエアタンクを利用してました。 が、常用のスタンドはこの地域で最安値でガソリンを提供する店ということもあり、給油後のその場所は常に込み合い、エアチェックをしたくても出来ない状況が続いていたのであります。 そこで、思い切って購入したのがコチラ。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffil…

  • ゴールデンウイーク2022

    皆様、今年のゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか。 我が家は当初、箱根に1泊でもしようかと画策してたんですが、期間中の宿のボッタクリ価格に恐れおののき、時期をずらそうということで、今年のGWはほぼ家に巣ごもりでございました。 9連休と、時間はたっぷりあるんで、先ずは大晦日以来の大掃除を決行。不要なものをごっそり処分した後は、バスルームの水アカ取りや、床にスチームクリーナーをかけたりと、日頃のルーティーンではやらない箇所までじっくりと時間をかけて遂行。おかげで家はキレイになるは、時間は経つはで、まさに一石二鳥の名案だった訳であります。自画自賛でゴメンナサイ。 とはいえ、ずっと引きこ…

    地域タグ:府中市

  • 50回目の春

    先月、KIRINから発売されたこちらのビール。 www.springvalleybrewery.jp 吉永さんのCMがやけに脳裏に焼き付き、一度お味見したいなぁと思ってたら、偶然にもカミ様が職場から試飲缶をもらってきたのであります。 早速、キンキンに冷やしてテイスティング。上品な香りと芳醇なうまみのハーモニーがスバラシイ!まさにTHE・クラフトビールというお味。今後、缶ビールはコレ一筋になりそうなおいしさと言えば伝わりますでしょうか(笑) てな感じで、相変わらず大酒呑み頻繁にお酒をたしなむ私なんですが、先日、お陰様で50歳の誕生日を迎えました。振り返ると、半世紀なんてあっという間でございました…

  • 九州8年ぶり帰郷ツアー(後編)

    今回の帰郷はちょうど九州の桜が満開の頃でした。たまたまとはいえ、ふるさとに歓迎されてる気がして、やけに嬉しかったことを思い出しました。 実家滞在は、学生時代の教育実習以来なんで、実に28年ぶり。当時は祖母も存命で食事の支度をしてくれたなぁ(遠い目) チャイムを鳴らすと、両親のお出迎え。心なしか、少し元気のない様子が気になったものの、2年ぶりの笑顔が懐かしい。 再会の挨拶もそこそこに、早速お墓参りへ。 ご先祖様に長らくご無沙汰した無礼を詫び、子孫はお陰様で元気に暮らせている旨をご報告。 さて、この時点で、墓参りと両親に孫の顔を見せるという、帰郷ミッションはクリアしたんで、あとは思うがままにふるさ…

  • 九州8年ぶり帰郷ツアー(前編)

    久しぶりに故郷の土を踏んでまいりました。 上京したのが18歳、かれこれ32年前。久しぶりに目の当たりにした実家の経年劣化は痛々しく、過ぎた時の多さを痛感。 玄関を開けると忘れていた記憶が、幼少から青年期までの懐かしい思い出が、まさに走馬灯のように蘇ってきたのであります。 今回はそんな、久しぶりの帰省の様子を綴らせて頂きます(笑) さて、待ちに待った出発当日。羽田空港への移動はリムジンバスにて。吉祥寺駅から乗り込みます。 空港までの乗車時間は45分程。電車と違い、重い荷物を持って右往左往しなくていいんで、とても快適でした。 で、空港に到着。 朝から頂くビールはいつにも増して美味。これから始まる旅…

ブログリーダー」を活用して、たくみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たくみさん
ブログタイトル
no-smile_no-lifeのブログ
フォロー
no-smile_no-lifeのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用