chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あみずきみ https://amizukimi.hateblo.jp/

熱しやすく冷めやすいのでいつまでこの編み物熱が続くかはわからないけど、の記録

ずきみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/07

arrow_drop_down
  • 痛みの中

    ワンダーコットンでぐるぐると、2つ目。(あまりにも閑散期過ぎたこの5月、編み物ははかどった) 春夏毛糸 『ワンダーコットン 合太タイプ ピンクベージュ 16番色』 【ユザワヤ限定商品】価格: 1628 円楽天で詳細を見る 編み物ははかどったが、体調があれこれ不調。昨年末から右肩周りが痛いのはずっとなのだけど、おととい、物を動かそうとしただけなのにぎっくり腰っぽいやつ(正式に診断されていないから、っぽいやつで)。けさからは腹痛。イレウスっぽいのだけど、こちらも同じような痛みで検査してもらったときに違うと言われたので、っぽいやつ。でも、いつも同じところが痛むのだ……。その後、痛みはほぼ治まったが、…

  • 糸切らず

    ふかふかのものたち(ワンダーコットン)でプルオーバーが完成。何だかとっても短いが、着てみたらそこまでは感じず。写真だと色の変化もないように見えるかもしれないが、多少変化している。薄いから濃いへ。 michiyoさんの「色も丈も選んで楽しいニットのふだん着」から、「糸を一度も切らないプルオーバー」。本当に一度も糸を切らずに編めて、サイズもちょうどよくてうれしい。 若干裾の部分を失敗してしまったが(残り糸で隠している部分)、室内で着る分には全然問題なさそう。 しかし、ワンダーコットンを1玉使い切るかと思ったら結構余ったので、残り糸でネットバッグを編んだ。号数を1つ上げて編んだらよかったかも。糸が若…

  • 久々だぜ

    靴下が完成ザンビアプリントで。編み図はいつもの平和の靴下。Puppy 毛糸 パピー ザンビアプリント価格: 1056 円楽天で詳細を見るしあわせを編む魔法の毛糸 [ 梅村 マルティナ ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 編んでいる途中でやってきた。 ふかふかのものたち。春夏毛糸 『ワンダーコットン 合太タイプ ピンクベージュ 16番色』 【ユザワヤ限定商品】価格: 1628 円楽天で詳細を見る春夏毛糸 『ワンダーコットン 合太タイプ エーゲグリーン 21番色』 【ユザワヤ限定商品】価格: 1628 円楽天で詳細を見る 編みかけを増やしてはいけないと、とにかく靴下を編んだ。 慌てたからか、ち…

  • 何十年ぶりの

    だいぶ前に買ったままだったクロスステッチのキットに着手。刺しゅうキット 『脳トレ手芸 クロスステッチ ヒマワリ YN-3』 【ユザワヤ限定商品】価格: 1408 円楽天で詳細を見る 一度はチャレンジしようと思ったのだけど、老眼にはきっついのでは…… と放置していたが、急にやりたくなり、本日着手、完成。 ぱっと見はよいのだけど、かなり刺し間違えている。 ほどく(?)のが面倒でごまかした。でも、楽しかった。小学生か中学生のときにクロスステッチのクッションカバーを作った気がするのだけど、それ以来。お絵かきロジックも好き(しかし完成はしない)のだけど、マス目を一つ一つつぶしていって出来上がる作品は楽し…

  • 靴下、そしてプルオーバー(予定)

    夏の靴下を編む予定。 (たしか)2足編んだけど、夏場に重宝しているのである。Puppy 毛糸 パピー ザンビアプリント価格: 1056 円楽天で詳細を見る amizukimi.hateblo.jpamizukimi.hateblo.jp しかし、靴下だけだと飽きる。 Twitterでよさげなプルオーバーを見つけ、本を購入しようと思ったが販売しておらず、図書館で借りてきた。「色も丈も選んで楽しいニットのふだん着」 ウェア用の毛糸を久しぶりに注文するか。

  • さて夏物は何を

    靴下が完成。 編み図はいつもの平和の靴下から。丈やら何やらは短めに。 メイクメイク ソックスで、片方1玉弱ずつ。しあわせを編む魔法の毛糸 [ 梅村 マルティナ ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る毛糸 合太 ウール メリノウール / Olympus(オリムパス) メイクメイク ソックス 秋冬価格: 485 円楽天で詳細を見る サイズはちょうどよし(小足の22センチ) 先日買ったザンビアプリントで夏の靴下を編む予定だが。amizukimi.hateblo.jpPuppy 毛糸 パピー ザンビアプリント価格: 1056 円楽天で詳細を見る 夏っぽいものを編みたい(っぽいものって何だ?)。 でも、…

  • 丈が短いぞっと

    カキノスケで編んだセーターが完成したが、どうも丈が短い。数センチ短いぞっと。 もっとゆるっと編まないといけなかったのだろうか。横幅はよさげなのだが。【バーゲン本】ヨーロッパの手あみ 2021春夏 (Let’s knit series) [ ムック版 ]価格: 715 円楽天で詳細を見るPuppy 毛糸 パピー カキノスケ価格: 1056 円楽天で詳細を見る まあ、洗ってみたら変わるかもしれないし、室内で重ね着用にと思って編んだのでよいよい。 編みかけの靴下があるのだけど、冬物である。あまり気分が乗らず。 夏はかぎ針編みでガシガシと編みたい。

  • よく読まねば

    モチーフ編み、思ったより楽しいかもとさくさく編んでいた。 んがっ(鉄腕!DASH!!風にお読みくだされ)糸の減りが遅い。これだと予定の倍は編めてしまいそう。 そして何より編み図に書かれたものより小さい。 ……2本取りで編むところを1本で編んでいたのであった。 テレビ放映も見たのに、もう忘れている。 テキストはきちんと読まねばならない。NHK すてきにハンドメイド 2023年3月号【雑誌】【1000円以上送料無料】価格: 660 円楽天で詳細を見る 糸処理もしてしまったので、編んでしまった4枚はコースターにしよう。 (実際は5枚も編んであった) 気を取り直し、2本取りで編み直す。左が2本取り。こ…

  • 発掘されたし

    編む物を変更したら1玉足りなくなったので、カキノスケを追加注文。 ザンビアプリントも。靴下編むんだ。そして、かぎ針8号が生家不明になっていたので。 Puppy 毛糸 パピー カキノスケ価格: 1056 円楽天で詳細を見るPuppy 毛糸 パピー ザンビアプリント価格: 1056 円楽天で詳細を見るチューリップ ETIMO エティモかぎ針 2/0〜10/0号価格: 891 円楽天で詳細を見る 休みのうちに少しは片づけをしようと、思い切って毛糸を大量処分した。 右のネット編みの袋に入れていた余った毛糸たちや、編みかけで放置して虫がちょい付いてしまった毛糸など(ごめん)。いつか編むは、たぶん編まない…

  • 編んではほどきそして

    カキノスケで編んでいたものは、どうしても途中で編み間違え、それを修正するのが困難に(掛け目やらなんやらわからなくなる)。あきらめ、別のものにチャレンジ。 まあ、既にあれこれ間違えているのだけど。往復編みもあいかわらず苦手で目がそろわないが。これは順調なほうである。 「毛糸だま」夏号を購入。毛糸だま(Vol.198(2023 SU) 手あみとニードルワークのオンリーワンマガジン シンプル・夏スタイル (Let’s knit series)価格: 1760 円楽天で詳細を見る 夏の編み物(特にウェア)はやはり苦手なのだけど、編んでみたいと思えるものもちらほら。その前にカキノスケを仕上げなければいけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ずきみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ずきみさん
ブログタイトル
あみずきみ
フォロー
あみずきみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用