「サブスリーを目指します!」 静岡マラソンが終わってから、頭の片隅にあったのですが、宣言しようと思います。 <スポンサー
2015~2018年・五島、2023年・佐渡、2024年・IMみなみ北海道、2025年・宮古島/皆生を完走し、国内ロングを何とか走破。 日々のトレーニング記録や、自分にとって良かったトレーニング方法などを共有します。
フリーランスとして活動する筆者のトレーニング方法などを共有。ブログ著者はガチな人が多いですが、もっと庶民寄り?レベルの私が少しずつ成長していくのをお届けできたらなぁ~と。
「サブスリーを目指します!」 静岡マラソンが終わってから、頭の片隅にあったのですが、宣言しようと思います。 <スポンサー
改めて「環境」って大事だな~と感じています。 最近、練習会への参加を増やしつつあります。 <スポンサードリンク> 1人で
年始あたりから、レペティション走を週に1回、やっています。 https://biz-it-base.com/?p=147
前回の記事では、マラソンのエネルギーには「解糖系」と「有酸素系」の 2つがあることを整理しました。 https://bi
後半で崩れる理由はどこにある?解糖系と有酸素系から考えるエネルギーの仕組み
前回、「30kmの壁」を突破したトレーニングをご紹介しました。 https://biz-it-base.com/?p=1
静岡マラソンでは、いわゆる「30kmの壁」を突破して、終盤にペースアップすることができました。 なぜ、30kmを過ぎてか
湘南国際マラソン(2025年12月)と静岡マラソン(2026年3月)。 https://biz-it-base.com/
10年間、ほとんど自己ベストを更新できなかったのに、なぜ今シーズンだけで 13分近く更新できたのか? 3:28:01(昨
ラン強化をテーマにしていた今冬。 12月の湘南国際マラソンに引き続き、3月の静岡マラソンでも、自己ベストを更新しました。
このシーズンオフは、ランに注力しています。 <スポンサードリンク> シーズンを早めに終了 2025年シーズンは、4レース
レペティション・トレーニングをご存じでしょうか? つい最近、ChatGPT のオススメで始めてみたら、なかなかいい感じで
またしても更新が途絶えていました・・汗 昨年12月の湘南国際マラソンで自己ベストを更新し、ランの手応えを感じています。
12月7日に行われた湘南国際マラソン。 50歳にして、自己ベストを更新できました。 https://biz-it-bas
湘南国際マラソン。 来年以降に参加を検討している人もいると思うので、データを残しておきます。 <スポンサードリンク> 当
昨日お伝えしましたように、湘南国際マラソンで自己ベストを 3分35秒ほど更新しました。 https://biz-it-b
湘南国際マラソンに出てきました。 久々のブログ更新です。 レースレポートすら書けてなかった・・汗 というわけで、タイトル
日々のトレーニングには、必ず何らかの目的があります。 それを曖昧にしたままだと、当然のことながらトレーニング効果も得られ
皆生トライアスロンから、今日で 9日目になりました。 https://biz-it-base.com/?p=14675
皆生トライアスロン体験記。スイムとバイクまで終わりました。 https://biz-it-base.com/?p=146
「徹底的に頑張らない」「暑さ対策を最優先」で臨んだ、皆生トライアスロン。 スイムを終えて、バイクに入りました。 http
すっかり滞っている本ブログですが・・汗 皆生トライアスロンに参加してきました。 毎度のごとく、レースレポートを。 <スポ
6月1日、PEAKS(ラウンド17 渋峠)に初挑戦してきました。 結果は撃沈、早々のリタイアとなりました・・(汗) <ス
マラソンだけをやっていた頃と比べて、トレーニング計画の立て方が実に難しいと感じています。 この記事ではトライアスリート向
気づけば、6月1日の PEAKS が迫ってきております・・汗 <スポンサードリンク> 6月1日 The PEAKSラウン
皆生トライアスロンのバイクコースを走ってきました! <スポンサードリンク> 皆生トライアスロンが当たりやすくなる? 今回
バイクまでに全体力を使い果たしてしまいました。 そして、明らかに暑さにやられつつある・・ 明らかなピンチ状態から、ランは
スタートしてまだ 50kmなのに、体力・脚ともに終わっていく感覚。 先はまだ長い。どうなってしまうのか・・? <スポンサ
スイムは想定タイムより速く上がれました。 距離・時間的にも、暑さと戦う意味でも、本当の勝負はここからです。 <スポンサー
宮古島トライアスロン完走記。 まずはスイム編です。 <スポンサードリンク> スタート前 起きたのは早朝3時。 遅くとも
もう1週間経ってしまいましたが、宮古島トライアスロンを無事に完走してきました! <スポンサードリンク> 宮古島トライアス
このシーズンオフ(冬)の間に、トライアスロンバイク(SHIV)を電動化しました。 <スポンサードリンク> 電動シフトは、
更新が滞っておりますが・・ 石垣島トライアスロンが開催され、今シーズンがいよいよ始まりましたね。 私の今シーズンは、宮古
来シーズンに向けてスイムを見直しています。 現時点で考えていることを、スイム初心者に向けて共有します。 <スポンサードリ
今シーズンのフルマラソン。撃沈しました・・ <スポンサードリンク> 今シーズン 2度目、メインレース 昨年12月1日に湘
次シーズンから、トライアスロンを始めてみたいと考えている人に向けて、どんなトレーニングをすれば良いのか?を考えてみました
今さらも今更なんですが・・汗 昨年11月に「おきなわKINトライアスロン」に参加してきました。 沖縄本島にある金武町で初
更新が滞っていますが・・ 2週間ほど前に、湘南国際マラソンに出てきました。 (実はその2週間前に、おきなわKINトライア
バイクでトレーニングしていて、迷うのが「道の選び方」ではないでしょうか。 地方なら、迷わないかもしれませんが、ある程度の
隔月でジョギング会を行っています。 <スポンサードリンク> のんびり・楽しく 日頃はトレーニングとして走ってしまうことが
今年のメインレース、アイアンマンが終わりましたので、フィッティングに行ってきました。 思っていた以上の収穫がありました。
9月15日、私にとって初めてのアイアンマンでした。 既にレース内容はお伝えしていますが、今回はそれ以外のことを。 <スポ
9月15日に参加したアイアンマンジャパンみなみ北海道について。 まだ補給についてお伝えしていませんでしたので、消費カロリ
今年の国内ロングレースがすべて終わりました。 色んな方々のレースレポートを見て、「来年こそロングに挑戦!」と考えている方
これまで、アイアンマンジャパンみなみ北海道のレースレポートをしてきました。 今回は、データを昨年の佐渡Aと比較しながら振
アイアンマンジャパンみなみ北海道が終わって1週間。 昨日はニースの世界選手権(女子)もありましたね。 改めて今回のIMみ
昨日まで、アイアンマンジャパンみなみ北海道のレースレポートをご紹介しました。 https://biz-it-base.c
アイアンマンジャパンみなみ北海道、体験記。 スイムは、ほぼ目標時間通りに終え、 https://biz-it-base.
アイアンマンジャパンみなみ北海道のレースレポート。 スイムを概ね予定通りのタイムで終わり、いよいよバイク。 https:
昨日は全体の結果をお伝えしました。 https://biz-it-base.com/?p=14467 今日はスイム編です
アイアンマンジャパンみなみ北海道に参加してきました。 いつものレポートと違って、まずは結果から。 <スポンサードリンク>
暑いですね!言っても仕方ないのですが暑い。 これだけ暑いと練習方法にも気をつけないといけません。 今回はバイク練習につい
初めてサイクルボールに挑戦してきました。 コースは「かのいち」です。 <スポンサードリンク> サイクルボール(かのいち)
合宿最終日(3日目)です。 書くのが遅くなってしまいました・・(汗) <スポンサードリンク> じっくり脚づくりの 3時間
ラプレム・湯の丸合宿 2日目。 一瞬だけ外に出ましたが、準備運動の途中から雨。 <スポンサードリンク> 室内でストレッチ
この3連休、標高1,750メートルの高地でトレーニングしてきました。 いつもお世話になっているラプレムさんの合宿です。
先週末のことですが、長水路で 3.8km泳いできました。 アイアンマンの距離に慣れるためです。 <スポンサードリンク>
一昨日は相模原でロングライドの予定でした。 が、ロングになりませんでした・・ <スポンサードリンク> 新 SHIV のデ
初アイアンマン(アイアンマンジャパンみなみ北海道)まで、あと 74日。 https://biz-it-base.com/
オープンウォータースイム(OWS)練習時に準備したいアイテム一覧
珍しくスイムネタです(笑) 昨日、今年初となる海練に行ってきました。 2レース出てから初の海練って。。汗 オープンウォー
徳之島トライアスロン、翌日は車を借りて観光名所を巡りました。 景色が素晴らしく、何度でも訪れたいと感じる場所でした。 さ
バイクは目標の3時間を切れました。 かなりタレた割に達成したので、元々の目標が低すぎた可能性があります。 前半を押さえて
バイク前半を終えて、コース中で一番長い犬田布ヒルクライムへ。 目標の 3時間切りにギリギリ間に合うかどうか?微妙なペース
スイムを終えて、トランジション。 https://biz-it-base.com/?p=14376 さて、バイクはどこま
2度目の徳之島トライアスロン。 スイムスタートしました。 https://biz-it-base.com/?p=1436
2018年以来、2回目の徳之島トライアスロンに挑戦してきました。 「島をあげての応援」という表現が相応しい、素晴らしい大
トライアスロンバイクに不具合があり、フレーム交換を行っていました。 (何年も前の不具合なのに、メーカーにフレーム在庫が残
既に 1週間経ってしまいましたが・・ 6月2日(日)にグランフォンド富山に参加してきました。 昨年、富山湾岸サイクリング
数年振りにレース機材としてアップデートしたトライアスロンバイク(SPECIALIZED SHIV)。 昨シーズンを終えて
今シーズン、初戦となる南紀白浜トライアスロン。 スイムとバイクを終えました。 https://biz-it-base.c
南紀白浜トライアスロン体験記。 キレイな海を泳ぎ切りました。 https://biz-it-base.com/?p=14
2024年の初レース。 トライアスロン 27戦目は、南紀白浜トライアスロンでした。 初めて来ましたが、めちゃめちゃ良い場
先週末ですが、「第4回 道志チャレンジライド」に出てきました。 タイトルに書きましたが、三国峠がツラ過ぎました・・ <ス
先週末、合宿でアップデートしたトライアスロンバイクで、2日間・230kmほど乗ってきました。 改めて、トライアスロンバイ
以前から Gamin に対応して欲しいと考えていたこと。 いつまでも対応してくれなかったのですが、Strava がやって
今マラソンシーズンのメインレース「板橋シティマラソン」。 2015年にトライアスロンを始めて以来、ここまでランに注力した
板橋シティマラソン前日となりました。 この約3ヶ月、久しぶりにランに集中してトレーニングを積んできました。 ただ、明日の
私の周りには何人ものサブスリーランナーがいます。 そして今シーズン、新たにサブスリーを目指している人たちがいました。 <
UPRUN新横浜鶴見川(10km)に出てきました。 板橋シティマラソン前の最後のレースです。 <スポンサードリンク> U
UPRUN赤羽荒川マラソンに出てきました。 2週間後に迫った、板橋シティマラソンに向けて、現在の走力を確認しておきます。
春が近づきつつありますが、まだまだ寒い日もありますね。 トライアスリートにとって悩ましいのは、乾燥に伴って心拍計などが反
板橋シティマラソンで自己ベスト更新&3時間20分切りを狙っています。 その過程で青海マラソン(30km)に参加しました。
先週末、神奈川マラソンを走り、一昨日にインターバル走を行いました。 ある程度、追い込んでいるときのデータが取れたので、現
何年かぶりに、ガチのインターバルトレーニングをやってきました。 自分ひとりでは出し切れないチカラを引き出してもらいました
神奈川マラソン(ハーフ)に出てきました。 思っていたよりは走れました! <スポンサードリンク> 結果は・・ 手元の記録で
明日は神奈川マラソン(ハーフ)です。 <スポンサードリンク> 最後にハーフに出たのはいつだ? 明日は神奈川マラソン(ハー
少しずつ日が長くなってきました。 それでもまだ、仕事後に走るときには暗いことが多いです。 夜に走るなら、危険を回避するた
バイクに絶対につけておきたいもの。 それがリアビューレーダーです。 <スポンサードリンク> 後ろからの車に気づけるか?
フィッティング、受けていますか? バイクは機材スポーツなので、自分の身体にあった状態に合わせる必要があります。 今回は、
南紀白浜トライアスロンにエントリーしました。 抽選なので、まだ参加決定したわけではありませんが・・ <スポンサードリンク
一昨日の晩から、膝がぼんやりと痛みます。 特にしゃがんだ状態から立ち上がるときなど。 ただ、それでもトレーニングを続けら
昨晩から膝の調子が悪いです。。 <スポンサードリンク> ランは負担が大きい スイム・バイクと比べて、ランは関節・筋肉への
SPECIALIZED SHIV(2013年モデル)をレース機に復活させようプロジェクト! スピード、タイムに直結するの
2014年末に購入した SPECIALIZED SHIV(2013年モデル)。 レース機として復活させていますが、今回は
先日、ダニエルズ理論の 5つのペースについてまとめました。 https://biz-it-base.com/?p=141
今日は成人の日でしたね。 街中に振袖をまとった女の子たちを、たくさん見かけました。 30年くらい?前は、綺麗なお姉さんが
ランニングを始めた頃は、走れば走るだけ速くなっていきました。 少しずつ走れる距離も長くなって、嬉しいことしかありません。
トライアスロンバイク(SPECIALIZED SHIV 2013年モデル)が大幅にアップグレードされました。 <スポンサ
昨年末のBeyond(フルマラソン)で撃沈し、 https://biz-it-base.com/?p=14177 トレー
昨日、フルマラソン(Beyond 2023)で撃沈してきました。 https://biz-it-base.com/?p=
予定通り?撃沈してきました。。 今年最後のレース、Beyond 2023。 https://biz-it-base.co
「サブスリーを目指します!」 静岡マラソンが終わってから、頭の片隅にあったのですが、宣言しようと思います。 <スポンサー
改めて「環境」って大事だな~と感じています。 最近、練習会への参加を増やしつつあります。 <スポンサードリンク> 1人で
年始あたりから、レペティション走を週に1回、やっています。 https://biz-it-base.com/?p=147
前回の記事では、マラソンのエネルギーには「解糖系」と「有酸素系」の 2つがあることを整理しました。 https://bi
前回、「30kmの壁」を突破したトレーニングをご紹介しました。 https://biz-it-base.com/?p=1
静岡マラソンでは、いわゆる「30kmの壁」を突破して、終盤にペースアップすることができました。 なぜ、30kmを過ぎてか
湘南国際マラソン(2025年12月)と静岡マラソン(2026年3月)。 https://biz-it-base.com/
10年間、ほとんど自己ベストを更新できなかったのに、なぜ今シーズンだけで 13分近く更新できたのか? 3:28:01(昨
ラン強化をテーマにしていた今冬。 12月の湘南国際マラソンに引き続き、3月の静岡マラソンでも、自己ベストを更新しました。
このシーズンオフは、ランに注力しています。 <スポンサードリンク> シーズンを早めに終了 2025年シーズンは、4レース
レペティション・トレーニングをご存じでしょうか? つい最近、ChatGPT のオススメで始めてみたら、なかなかいい感じで
またしても更新が途絶えていました・・汗 昨年12月の湘南国際マラソンで自己ベストを更新し、ランの手応えを感じています。
12月7日に行われた湘南国際マラソン。 50歳にして、自己ベストを更新できました。 https://biz-it-bas
湘南国際マラソン。 来年以降に参加を検討している人もいると思うので、データを残しておきます。 <スポンサードリンク> 当
昨日お伝えしましたように、湘南国際マラソンで自己ベストを 3分35秒ほど更新しました。 https://biz-it-b
湘南国際マラソンに出てきました。 久々のブログ更新です。 レースレポートすら書けてなかった・・汗 というわけで、タイトル
日々のトレーニングには、必ず何らかの目的があります。 それを曖昧にしたままだと、当然のことながらトレーニング効果も得られ
皆生トライアスロンから、今日で 9日目になりました。 https://biz-it-base.com/?p=14675
皆生トライアスロン体験記。スイムとバイクまで終わりました。 https://biz-it-base.com/?p=146
「徹底的に頑張らない」「暑さ対策を最優先」で臨んだ、皆生トライアスロン。 スイムを終えて、バイクに入りました。 http
6月1日、PEAKS(ラウンド17 渋峠)に初挑戦してきました。 結果は撃沈、早々のリタイアとなりました・・(汗) <ス
マラソンだけをやっていた頃と比べて、トレーニング計画の立て方が実に難しいと感じています。 この記事ではトライアスリート向
気づけば、6月1日の PEAKS が迫ってきております・・汗 <スポンサードリンク> 6月1日 The PEAKSラウン
皆生トライアスロンのバイクコースを走ってきました! <スポンサードリンク> 皆生トライアスロンが当たりやすくなる? 今回
バイクまでに全体力を使い果たしてしまいました。 そして、明らかに暑さにやられつつある・・ 明らかなピンチ状態から、ランは
スタートしてまだ 50kmなのに、体力・脚ともに終わっていく感覚。 先はまだ長い。どうなってしまうのか・・? <スポンサ
スイムは想定タイムより速く上がれました。 距離・時間的にも、暑さと戦う意味でも、本当の勝負はここからです。 <スポンサー
宮古島トライアスロン完走記。 まずはスイム編です。 <スポンサードリンク> スタート前 起きたのは早朝3時。 遅くとも
もう1週間経ってしまいましたが、宮古島トライアスロンを無事に完走してきました! <スポンサードリンク> 宮古島トライアス
このシーズンオフ(冬)の間に、トライアスロンバイク(SHIV)を電動化しました。 <スポンサードリンク> 電動シフトは、
更新が滞っておりますが・・ 石垣島トライアスロンが開催され、今シーズンがいよいよ始まりましたね。 私の今シーズンは、宮古
来シーズンに向けてスイムを見直しています。 現時点で考えていることを、スイム初心者に向けて共有します。 <スポンサードリ
今シーズンのフルマラソン。撃沈しました・・ <スポンサードリンク> 今シーズン 2度目、メインレース 昨年12月1日に湘
次シーズンから、トライアスロンを始めてみたいと考えている人に向けて、どんなトレーニングをすれば良いのか?を考えてみました
今さらも今更なんですが・・汗 昨年11月に「おきなわKINトライアスロン」に参加してきました。 沖縄本島にある金武町で初
更新が滞っていますが・・ 2週間ほど前に、湘南国際マラソンに出てきました。 (実はその2週間前に、おきなわKINトライア