chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
理学療法士ランナーのラン&ワークブログ https://ptakitaro.hatenablog.com/

40代子育て中おじさん理学療法士ランナーの練習日誌とサブ4を目指す初心者へのランニングに役立つリハビリの知識を中心とした日常の記録です。

このブログはその名の通りランニングとワーク(リハビリの仕事)について発信しております。 もともと自らのケガの経験から理学療法士を志し、メタボからランニングを始めたこともあり、ランニングとリハビリで得た知識を自分で復習しつつ、ぜび訪れていただいた方のお役に立てたらと思いブログをはじめました。 興味を持たれた方、励みになりますのでぜひコメントや読者登録など宜しくお願いします。

アキタロウ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/19

arrow_drop_down
  • 練習日誌21/3/12~3/19 先週までの練習まとめ

    少し更新が空いてしまったので先週までの分をまとめました。 5回分です。 本日のメニュー 練習日誌21/3/12ジョグ5.3km 練習日誌21/3/13ジョグ10km 練習日誌21/3/14ペース走12km 練習日誌21/3/17ジョグ3.5km 練習日誌21/3/19ペース走12km 練習日誌21/3/12ジョグ5.3km 快調走。 疲労たまり気味だったので軽めのジョグ。 それでも最後は上げてフィニッシュ。 もう少し抜いてもよかったかな。 練習日誌21/3/13ジョグ10km 快調走。 小雨の降る中、おうち探しジョグです。 とにかくいい土地や建売がないか探しながらジョグしました。 なので時折立…

  • 練習日誌21/3/10ペース走3km ダイエット記録

    なぜかあまり意識せずに食べたり飲んだりしてる方が体が絞れてきているダイエット記録です。 一週遅れの更新になっているので早く追いつかねば。 本日のメニュー ペース走3km ダイエット記録 ペース走3km 設定キロ4分12秒 今回は設定を軽くクリア。 やはり温かくなってきたことと、朝も明るくなって走りやすいことでタイムが上がってきてます。 この調子でそろそろピーキングに入っていきます。 ダイエット記録 先週からの続きです。 ptakitaro.hatenablog.com 3/4(木)62.7kg(-0.5kg)ランオフ 3/5(金)62.0kg(-0.7kg)走行距離5.4km 3/6(土)60…

  • 練習日誌21/3/7ジョグ5.5km イアンノットはほどけにくかった

    前回練習したイアンノットを早速実際に試してみました❗ 本日のメニュー ジョグ5.5km イアンノットはほどけにくかった ジョグ5.5km 設定ペースなし 今回はコースも設定せず、行き当たりばったりのジョグ。 街並みを見つつ走ったので、まったく頑張っていません。 そう最近家を買いたいと思い土地を探しています。 違う目的で走るとまたこれはこれで楽しい🎶 家賃補助があるので今まで賃貸でしたが子どもの勉強部屋が欲しいと思い、子ども3人いるとどうしてもマンションよりも戸建てが欲しいなと🤔 高い買い物なのでじっくり考えたいと思います。 イアンノットはほどけにくかった 前回練習したイアンノット。 ptaki…

  • 練習日誌21/3/6ジョグ21km イアンノットを練習中

    最近走っている間によく靴紐がほどける・・。 右手の親指が少しひび割れてて力が入らないこともありますが、ランナーにとって靴紐がほどけるのはとてもストレスです。 そこでほどけにくい靴紐の結びを練習中です。 本日のメニュー ジョグ21km イアンノットを練習中 ジョグ21km ペース設定なし LSDにするつもりでしたが、前半スピードが乗っていたので行けるとこまでキロ5分ぐらいで行ってみようと思い進めました。 別に頑張って追い込む気もなかったので途中から疲労に合わせてLSDにシフト。 5kmぐらいまでのスピードのキレは戻りましたが、まだスピード持久力は戻りません。 疲労が完全に抜けきってないかな~。 …

  • 練習日誌21/3/5ジョグ5.3km たかがコロコロされどコロコロ

    調子が上向いてきています😄 ジョグですがきれいに後半にタイムがあがり、身体も動く。 仕事が忙しくて寝不足ではあるんですが身体の疲労自体は抜けてきているようです。 本日のメニュー ジョグ5.3km たかがコロコロされどコロコロ ジョグ5.3km 快調走 若干気温が温かくなってきたのと、朝僕が走る5時台でも少し明るくなってきて走りやすくなっている影響もあるとは思いますが、これぐらいの距離であれば以前通りの走りができるようになってきました。 あとは長い距離のスピード持久力が戻ってこれば完全復調だな。 今月末は久しぶりにクォーターの実戦があるんでそこに向けてもう一段調子を上げていきたいと思います。 た…

  • 練習日誌21/3/3ペース走3km ダイエット記録

    更新が1週間つづ遅れていておいつけない・・。 ダイエットをあきらめつつある人のダイエット記録です。 ペース走3km ダイエット記録 ペース走3km 設定キロ4分12秒 最後の1kmペースダウンして設定達成できずですが、しんどかったわけではなく靴紐がほどけてやる気をなくしたためです。 調子としては上向き! 走り始めてもう4年近く経ちますが初めてといっていいほどの理由の分からない不調。 でも意外と何を考えるでもなく少し強度を落として距離だけ走っていたら勝手に調子が戻ってきました😄 疲労の蓄積というやつでしょうか!? 年末年始に6日連続でポイント練なんかやったからいけなかったかな。 無理せず頑張って…

  • 練習日誌21/2/28疲労抜きジョグ6.3km 2月の練習振り返り

    前日の30km走で疲労抜きジョグ。 そして2月の練習の振り返りです。 本日のメニュー 疲労抜きジョグ6.3km 2月の練習振り返り 疲労抜きジョグ6.3km 設定心拍数120以下 アップダウンがあるので多少ペースが上下してますが、だいたい6分台で心拍110台後半。 前日久しぶりの激坂を含む30km走だったのであちこち筋肉痛😥 近頃不調が続いていたこともあるので無駄に負荷を上げず、リカバリーもしっかりやります。 2月の練習振り返り 1月は月間走行距離のPBでした。 ptakitaro.hatenablog.com そして今月は・・ ポイント練 30km走 1回 インターバル 1km×5本 1回 …

  • 練習日誌21/2/27 30km走 電動リムーバーでかかとケア

    更新が遅れているので今日は簡単に。 毎日保湿をしているもののなかなかかかとの割れが治らないので今日はリムーバーを使ってしっかりケアをしました。 本日のメニュー 30km走 電動リムーバーでかかとケア 30km走 ペース設定なし 久しぶりの30km走。 復調の兆しがあるとはいえ不調が続いていたのでかなり不安の中、とりあえず完走を目指してペース設定せずに走りました。 だいたい3時間以内目標で走っていたので結果的には良いのですが、久しぶりだけあって25kmすぎぐらいからは足がつりかかってスピードが出せずなんとか完走😵 心拍数見て分かるようにさすがにペースがゆっくりなので足以外あそれほどきつくない。 …

  • 練習日誌21/2/24ペース走3km ダイエット記録

    正直あまりダイエットはできていません。 ただのおじさんの体重の変遷です😑 ペース走3km 設定キロ4分12秒 久しぶりに設定タイム達成。 復調の兆しがしてきました。 やっぱり調子の悪いときは怪我しない程度適当に距離を刻んで回復を待つ方がいいですね。 ピーキング大事だな。 大会がないとどうしてもコンディションの調整がうまくいきません。 リカバリーをもう少し真剣に考えて練習を組んでいきたいと思います。 ダイエット記録 この記事からの続きです。 ptakitaro.hatenablog.com 2/18(木)62.5kg(-0.8kg)ランオフ 2/19(金)61.9kg(-0.6kg)ランオフ 筋…

  • 練習日誌21/2/23ジョグ6.3km 40代初めて実印を買う

    今まで印鑑なんて仕事で使う認印と銀行印ぐらいでやっすいのしか買ったことがありませんでしたが、今回手続きで実印が必要になり思い切って購入しました。 本日のメニュー ジョグ6.3km 快調走 前回よりもさらに調子が改善。 これは本当に漢方の効果かもしれない。 ptakitaro.hatenablog.com このままの調子で次はスピード練習で様子を見ます。 40代初めて実印を買う 印鑑をいざ買おうと思うと何を買っていいものか分からず、とりあえず調べます。 印鑑にはおおまかに3種類があります。 実印 印鑑登録をして使用し、法的効力を持ち契約などに用いる。 銀行印 金融機関への登録に用いる。 認印 日…

  • 練習日誌21/2/21ジョグ5.2km かかとがパックリ割れ

    毎年冬の悩みですが、今回は両方のかかとがパックリ割れするというとランナーにとってはとれもつらい状況になりました😭 本日のメニュー かかとがパックリ割れ ジョグ5.2km 快調走 なぜか昨日のペース走よりも調子よく走れている・・。 まさか補中益気湯(ホチュウエッキトウ)の効果か??? ptakitaro.hatenablog.com 早速連絡したら、「そんなすぐに効果はでません」といわれました。 どうやら関係ないようです。 そりゃそうだよね。 まあとにかく復調の兆しとポジティブシンキング😁 次の練習につなげていきます。 かかとがパックリ割れ 走れないわけではありませんが、靴を履くときもヒールのカ…

  • 練習日誌21/2/20ペース走→ジョグ16km 漢方薬の効果

    更新が遅れているので今日はまとめて何本か。 不調が続いており今回のペース走もジョグ切り替え。 たまたま仕事で漢方専門医の先生とお話しする機会があり、身体の不調におススメの漢方をお聞きしました。 本日のメニュー ペース走→ジョグ16km 漢方薬の効果 ペース走→ジョグ16km 設定キロ4分51秒→快調走 相変わらずジョグよりスピードがでない・・。 あとガーミンの心拍計が明らかにおかしい。 このペースでずーっと179bpmって😟。 まあ調子が悪いときは休めってことでしょう😏 距離だけ刻んでさっさと切り替えていきます😊 漢方薬の効果 意外と病院では漢方薬が処方されます。 ランナーの中では足つり対策で…

  • 練習日誌20/2/17ペース走3km ダイエット記録

    1週間遅れの練習日誌。 どこかで追いつかねば😟 先週のダイエット記録です。 本日のメニュー ペース走3km ダイエット記録 ペース走3km 設定キロ4分12秒 相変わらずの不調で設定タイムをクリアできません。 というか身体も重いのでそこまで無理してペースを上げようともしてません😅 まあ最後はそれでも設定を超えていけたので、このまましばらく疲労を抜くつもりで無理しないランにしていこうと思います。 ダイエット記録 この記事からの続きです。 ptakitaro.hatenablog.com 2/11(木)61.8kg(-0.4kg)走行距離8.8km 2/12(金)62.0kg(+0.2kg)ランオ…

  • 練習日誌21/2/15ジョグ6km 子どもが生まれてしばらくできないこと

    忙しくて一週間ほど更新が遅れておりますがめげずに更新。 この日は有給消化で平日休みでたまたま妻も平日休み。 子どもが生まれて以来10数年間共働き家庭では1年に1回あるかないかの夫婦の休日です。 思い返すと子どもが小さい間ってできないことがいろいろありますよね。 こちらは後半で。 本日のメニュー ジョグ6km 子どもが生まれてしばらくできないこと ジョグ6km ペース設定なし 快調走 そんな日なので無理せず普通にジョグ。 ただどうも疲労なのか調子が戻らず体が重いまま。 スピードの割に心拍数も高め。 しばらくポイント練習減らそうかな~、なんて思っています。 気分を入れ替えて今日は夫婦でお出かけです…

  • 練習日誌21/2/14ジョグ6km 疲労って何?

    少し期間が空いてしまいましたが、2/14の練習日誌です。 前日2/13の練習では大ブレーキ。 ptakitaro.hatenablog.com なかなか疲労のコントロールがうまくできないので今回は疲労について考えてみました。 本日のメニュー ジョグ6km 疲労って何? ジョグ6km ペース設定なし 快調走 疲労を抜きながら距離を刻みたいので距離をいつものジョグより1kmほど増やし、快調走はあまり時計を見ずに走りました。 やっぱり体が重い。 練習の疲れだけでなく、最近仕事が忙しかったり、子どもの習い事など家庭で手がかかることが増えたりで全体的に睡眠や休養時間が減ってることが疲労が抜けにくい原因か…

  • 練習日誌21/2/13ペース走→ジョグ16km 大ブレーキ!ブレーキについて考える

    ペース走のつもりで走り始めたものの走る前から体が重く、その影響もあって大ブレーキでした。 ペース走→ジョグ16km 大ブレーキ! ペース走→ジョグ16km 設定キロ4分51秒の予定 走りはじめから現在の設定ペースに比べてオーバーペースではあるものの、以前の設定ペースより遅いペース。 本当ならそれほどつらくないはずなのに呼吸もつらく足も動かない。 結局5km時点でペース維持をあきらめてジョグに切り替え。 その後もかなりペースを落としているのに心拍数は下がらずあまり楽にならない😨 結局歩くようなペースまで落として距離だけは刻みました。 水曜、木曜とセット練でペース走、インターバルやった疲労が中1日…

  • 練習日誌21/2/11インターバル 肩甲骨を意識

    腕振り練習を始めてからどうも左の腕の振りの際に肩先が前後にぶれて体幹が連動して回旋してしまうことが気になります。 ptakitaro.hatenablog.com 今回はその修正についての考察です。 本日のメニュー インターバル インターバル 1km×5本 レスト150秒 設定キロ4分12秒 まあ設定ペースを落としているので設定はクリアしています。 余裕を持って走るとやはりフォームが気になるということで、腕振りについて考えます。 肩甲骨を意識 肩が前後にぶれるということは腕の振りに肩甲骨周りの動きではなく、脊柱(背骨)の側屈や回旋の筋が作用しているということです。 つまり体軸がぶれて、腕の振り…

  • 練習日誌21/2/10ペース走3km ダイエット記録

    ダイエットを進めるためにアイスを我慢するようにしました。 本日のメニュー ペース走3km ダイエット記録 ペース走3km 設定キロ4分12秒 中だるみで中盤少し設定ペースを超えましたがトータルではまずまずで走れました。 フォームを修正中なので手探り感がありますが、それほどタイムに変化は出ていないようです。 ptakitaro.hatenablog.com 速くはなっていませんが走りのバリエーションができてきていることで長い距離やハードなコースでは役立ちそうです。 しばらくはフォーム固めのため今の少し落としたペースで走り込んでいきたいと思います。 ダイエット記録 先週からの続きです。 ptaki…

  • 練習日誌21/2/7ペース走5km 【雑談】今頃大掃除、おススメお掃除グッズ紹介

    遅くなってしまいましたが日曜の記録です。 共働きの我が家では家事の分担で僕が掃除と食材日用品の買い出し係をしています。 2020年やり残したことが一つ。 ついついのんびり過ごしてしまい大掃除をしていなかったこと❗ 重い腰を上げて午後からできる範囲で今頃大掃除をしました。 本日のメニュー ペース走5km 今頃大掃除 ペース走5km 設定キロ4分25秒 ペース設定を緩めてますが、ペースがつかめずタイムがガタガタ😨 ptakitaro.hatenablog.com 強風もあって自分が速く走れているのかペースを落とし過ぎているのかが分かりません。 しばらくはペースを体に叩き込むように意識して走りたいと…

  • 練習日誌21/2/6LSD 久しぶりにweb内RUN

    今回は少し離れた体育館で子どもの体操の練習会があったので送ったついでに、待ってる間コロナの影響で見学もできないので体育館の近くでLSDをしました。 本日のメニュー LSD 久しぶりにweb内RUN LSD 設定ペースキロ6分ぐらいを想定 予定時間90分 若干設定より速めのペースですが、初めてのコースでテンションが上がったせいかな。 それとも腕振り練習のおかげでフォームが良くなってスピードが上がっているのか。 ptakitaro.hatenablog.com ただ風と寒さもあったせいか意外と疲れました。 なんか最近疲労がぬけないし、疲れやすい。 体重増えてる影響かなー😓 ダウンをもう少ししっかり…

  • 練習日誌21/2/5ジョグ5km 腕振りの練習

    最近ペース設定を落として走っている分フォームに気をつけています。 今回は腕振りについて練習に取り入れていました。 本日のメニュー ジョグ5km 腕振りの練習 ジョグ5km ペース設定なし 快調走 後半の記事で触れますが腕振り(正確には立脚時のバランスの修正練習を含む)を取り入れました。 快調走ですが後半は明らかにスピードが乗っていい感じ🎶 ただまだ定着しきってないので意識してないとフォームが崩れる感じでもう少し練習が必要そうです。 腕振りの練習 今までも意識していなかったわけではないですが、ペース走でも少しペースを落として走ると自分のフォームやバランスに意識が向けられるようになります。 ジョグ…

  • 練習日誌21/2/3ペース走3km ダイエット記録

    食べ過ぎで体が重い・・。 その影響でランニングもダイエットも停滞中です。 本日のメニュー ペース走3km ダイエット記録 ペース走3km 設定キロ4分12秒 一度も設定ペースに到達せず・・・。 だって体が動かないですもの😑 体重が増えっぱなし。 出場予定の大会が中止になって切れた気持ちが戻らない。 ただ追い込んでない分気持ちよくは走れています。 当面は走ることを楽しむことに目標を切り替えました。 ダイエットは・・・・また考えることとします。 ダイエット記録 もはやダイエットの記録ではありませんが・・体重の変遷です。 先週までの記録はこちら ptakitaro.hatenablog.com 1/…

  • 練習日誌21/1/31ジョグ5km 1月の練習振り返り

    今回は1月の練習の振り返りです。 ジョグ5km 1月の練習振り返り ジョグ5km 快調走 朝起きたときは結構昨日の疲れが残っている感じがしたのでセット練はやめてジョグに。 それでも後半は体ぐ動いてある程度ペースを上げて終了。 つなぎなんでこんなもんでしょう。 ポイント練がしっかりできるようにしていきます。 1月の練習振り返り 1月最終の練習が終わったので恒例の振り返り。 その前の月の練習振り返りはこちら ptakitaro.hatenablog.com ポイント練 40km走 1回 インターバル 1km×3本 2回 ペース走 ハーフ1回 16km2回 5km2回 3km4回 つなぎ練 ジョグ3…

  • 練習日誌21/1/30ペース走16km 雑談amazonのお得な情報

    kyashの還元率低下のショックから抜け出せていませんが、 ptakitaro.hatenablog.com 1/30(土)9:00~からお得なamazonタイムセール祭りが始まっています😄 本日のメニュー ペース走16km 雑談amazonお得な情報 ペース走16km 設定キロ4分51秒 ペース設定は修正したものを使用。 ptakitaro.hatenablog.com ただ気温-2℃の低温。 そして強風。 前半予定ペースを上回っていたものの、それでも以前よりは楽なペース設定。 それでも後半は低温と強風に体力を削られてペースダウン。 やっぱりだいぶ環境に左右されてしまいます。 しかも心拍計が…

  • 練習日誌21/1/29ジョグ5km 雑談お金の話kyashカードの還元率が変更で大幅ダウン😭

    皆さんキャッシュレス決済が浸透する現在、kyashカードというものご存じでしょうか? kyash.co 僕は数年愛用していたのですが還元率が大幅ダウン⬇で大ショックです😱 本日のメニュー ジョグ5km 雑談お金の話 ジョグ5km 快調走 途中靴紐がほどけて2回もストップ。 別にペース走やTTではないので良いのですが、地味にフラストレーション💢 少し前に他のシューズはシューレースを変えたんですが、今回は違うシューズ❗❗ ptakitaro.hatenablog.com これも今度買い換えよう😊 シューレースの解けにくい結び方も今度調べてみようと思います。 雑談お金の話 冒頭で上げたkyashカー…

  • 練習日誌20/1/27ペース走3km ダイエット記録

    お酒を控えたものの雨で週末あまり距離を刻めなかった分体重が停滞気味のダイエット記録です。 本日のメニュー ペース走3km ダイエット記録 ペース走3km 設定キロ4分12秒 だいたい設定どおりのタイムですが、なぜかペース設定を落としたのにやっぱりきつい。 ptakitaro.hatenablog.com 不思議なものです🙄 最近ポイント練の日に雨が続いてしっかり走れてない影響もありそうですが、設定を落としている分気持ち的には余裕を持って臨めるのでしばらくこのペースで練習していきたいと思います。 ダイエット記録 こちらからの続きです。 ptakitaro.hatenablog.com 1/21(…

  • 練習日誌21/1/24ジョグ6.5km 久しぶりの飲まない週末、アルコールの身体への影響

    ダイエットといいつつ数年ぶりに64kgと逆に増量してしまったことをひたすら反省し、今週はこれまた何か月ぶりかの禁酒です。 本日のメニュー ジョグ6.5km 飲まない週末、アルコールの身体への影響とは ジョグ6.5km 快調走 昨日と同様に高架下往復ラン。 20往復❗ 距離は大したことありませんが、目が回りそうです😵 土日☔で今週末はしっかりしたポイント練ができず。 やっぱスピンバイクが欲しい。 まあ最近モチベーションが下がり気味だったので良い休養になりました。 飲まない週末、アルコールの身体への影響とは ほぼ毎週のように週末は飲んで食べて気が緩んでいますが、今週はお酒は控えることにしました。 …

  • 練習日誌20/1/23ジョグ6km 雨の日のトレーニング

    久しぶりに一日☔。 さすがにこの時期にシャワーランをして体調を崩したくないので、☔に濡れない高架下の道100mちょっとをひたすら往復しました。 本日のメニュー ジョグ6km 雨の日のトレーニング ジョグ6km 快調走 以前の記事でも書きましたが、高架下だとGPSで計測がうまくいかないので屋内ランモード。 ptakitaro.hatenablog.com 果たして距離の測定が正しいのかどうかはわかりませんがとりあえず6kmです。 180°の折り返しが多い分意外に疲れます。 日曜も雨っぽいので明日もこの繰り返しになりそうです。 雨の日のトレーニング コロナ前はジムでトレッドミルをやってましたが、今…

  • 練習日誌21/1/20ペース走3km ダイエット記録

    最近体重の増減が激しい・・ 今週は昨年一度も超えることのなかった64kgを超えてしまいました😱😱 本日のメニュー ペース走3km ダイエット記録 ペース走3km 設定キロ4分12秒 設定を抑えて余裕をもって走ったら余裕を持ちすぎてペース設定を保てなかった・・・ いまいち自分のペース感覚がつかめません😓 ちょうどいいぐらいのペースだと思ったんだけどなぁ。 傾斜や風の強いコースだと自分の走ってる感覚と実際のペースがなかなか一致せず、どうしても時計だよりになりGerminのペース表示に合わせるとペースぶれぶれになってしまいます。 ちゃんと設定ペースで自分の感覚で走れるよう練習していきたいと思います。…

  • 練習日誌21/1/18インターバル 練習設定ペース再修正

    最近設定ペースを保てないことが多く、練習がきつくてモチベーションもいまいちあがらないため、VDOTを再度見直しすることにしました。 本日のメニュー インターバル 練習設定ペース再修正 インターバル 1km×3本 レスト150秒 ペース設定キロ4分12秒 設定を下げたので、だいぶ余裕をもって終えることができました。 寒さもあるので、気持ちに余裕がないとなかなか練習へのモチベーションあがりません。 しばらくは少し余裕をもったペース設定で練習していきたいと思います。 練習設定ペース再修正 この前ペース設定を記録に合わせて変えたばかりですが、寒さとモチベーションのせいで全然保てないので余裕をもって練習…

  • 練習日誌21/1/17ペース走5km 予定されていたハーフマラソンが中止に

    2月に参加予定だったハーフが一都二府八県に発令された緊急事態宣言の影響で中止、代替でオンラインになってしまった😢 本日のメニュー ペース走5km 出場予定のレースが代替オンラインに ペース走5km 設定キロ4分20秒 昨日のLSDの疲労と後半強い向かい風に合い心が折れてペース維持できず。 キロ6分台のペースでも高度差130mあるとさすがに足にきてました。 セット練ということでよしとしよう。 本来なら明日は疲労抜きしないといけないけど、久しぶりに平日休みなので走り込みたいなぁ。 走りたい気持ちと休息も大事だという気持ちが葛藤してます🤔 今のところペースを落として余裕をもったスピード練でつなぎにし…

  • 練習日誌21/1/16LSD 新しいシューレースは意外とほどけにくくて良かった

    2日間ランオフあけでのLSD。 シューレースを変更して初めてのロング走でした。 本日のメニュー LSD 新しいシューレースでロング走 LSD ペース設定なし あっ!また10kmの部分がかぶってしまい見にくくてすいません。 最初だけ快調走で少しとばしたら、今日はなんかアッという間に心拍上がってLSDなのに少ししんどかった。 なんだろう2日ランオフにしたのに疲労が抜けてないのか?調子が悪いのか?寒さの影響なのか? なんか最近すごく疲れやすいです。 体調はすごいいいぐらいなんだけどなぁ。 様子見ながら練習強度を調整していきたいと思います。 新しいシューレースでロング走 シューレースがほどけやすく困っ…

  • 練習日誌21/1/13ペース走3km ダイエット記録

    更新が遅れているので今回も簡単に 本日のメニュー ペース走3km ダイエット記録 ペース走3km 設定キロ4分 やっぱり気温が低いとどうもトップスピードがでない・・。 それは置いておいて最近どうもガーミンの心拍数の測定がおかしいが続いてる😰 やっぱ買い換えないといかんかな❗❓ もう少し様子みてダメなら楽天スーパーセールあたりを狙って買い替えを考えようかと思います。 ダイエット記録 こちらの記事からの続きです。 ptakitaro.hatenablog.com 1/7(木)62.2kg(0.4kg)ランオフ 筋トレ 1/8(金)61.6kg(-0.6kg)ランオフ 1/9(土)60.4kg(-1…

  • 練習日誌21/1/11ジョグ5km シューレース交換

    僕のレースシューズのヒートレーサーのデフォルトのシューレースが非常にほどけやすく、レースや練習中に何回かほどけたことがあったので思い切って購入してみました。 本日のメニュー ジョグ5km シューレース交換 ジョグ5km 快調走 ホントはインターバルのつもりでしたが、起きたときから寒さでやる気が出ずジョグ。 途中体が温まってからは何となくポイント練をさぼった罪悪感からビルドアップして割と調子よくスピードを上げることができました。 シューレース交換 子どものジャージを見にスポーツ用品店に行ったところ偶然オリジナルブランドの安いものがあったので購入交換してみました。 ゆるみ防止に楕円形の膨らみがつい…

  • 練習日誌21/1/10ペース走5km 過去の走行データを比較してみた

    Garmin connectのデータが溜まってきて見たいデータが探しづらくなってきたので、データを整理しつつ比較して自分の課題を考えてみました。 本日のメニュー ペース走5km 過去の走行データ比較 ペース走5km 設定キロ4分20秒 前日の反省を生かして暖かい装備で練習。 今日も気温は氷点下で-3.9℃。 やっぱりいつもよりスピードは出ませんが失速というほどでもありません。 やっぱり環境も考えた練習の準備が必要ですね。 設定ペースは維持できませんが気にしすぎずに心拍負荷がかけられているので良しとします。 過去の走行データ比較 低温でタイムが落ちているので、昨年がどうだったか確認しようとgar…

  • 練習日誌21/1/9ジョグ16km 氷点下でのランニングを考える

    朝ランをする僕としてはここ数日の寒さはきつい・・😰 走りはじめ気温-5°。 夏に比べあまり考察されることの少ない寒さとランニングの関係について考えてみました。 本日のメニュー ジョグ16km 氷点下でのランニングを考える ジョグ16km 設定キロ4分30秒 先日VDOTからペース設定を修正したので ptakitaro.hatenablog.com 張り切って走り始めましたが・・・ 体が動かない😵 5キロでペース維持をあきらめてジョグに切り替えたのに、なんだろうジョグペースでもめっちゃきつい😓 結局体重は落としたいので距離は刻みましたが、普段のジョグよりも遅いペースで走り終えました。 体調も悪く…

  • 練習日誌21/1/6ペース走3km ダイエット記録

    1/6の練習日誌とダイエット記録。 更新が遅れているので簡単に。 本日のメニュー ペース走3km ダイエット記録 ペース走3km 設定キロ4分 寒さの影響か風の影響かアップ不足か最近3kmのペース走では全然設定ペースに届きません。 やっぱり朝5時台にアップ10分程度で走り出してるので冬だと体が温まらない影響が強いかな。 きっちり心拍負荷はかけれているのでよしとしておきます。 ダイエット記録 前回までの記録はこちら ptakitaro.hatenablog.com 1/3(日)62.2kg(+0.8kg) 走行距離6km 筋トレ 散歩20分 1/4(月)63.8kg(+1.6kg) 走行距離3.…

  • 練習日誌21/1/5ジョグ5km 昨年PBからVDOTを使って練習設定ペースを修正

    少し更新があきました。 1/5はペース設定せずに疲労抜きに近い感じで楽な感じで走れるペースで5km走ってきました。 本日のメニュー ジョグ5km 練習設定ペースを修正 ジョグ5km ペース設定なし アップなしで走っているので徐々に勝手にペースが上がっています。 時計を見ずに走りましたが、やっぱりキロ5分ぐらいが楽に走れるペースのはずですが・・・。 なんでサブ3.5できないんだろう❗❓ この距離でこれぐらいのペースだと疲労抜きに近い感じでいいつなぎに感じます。 いつもの快調走は最後にWS入れるのもあってややペースが上がってしまう。 なるべくペースが上がりすぎないでつなぎ練できるように気をつけてい…

  • 練習日誌21/1/4ジョグ3.5km 今週のお題「#買って良かった2020」

    久しぶりに今週のお題に投稿。 お題「#買って良かった2020」です。 今週のお題いつ以来の投稿だろう❓と思ったら10月以来だった。 ptakitaro.hatenablog.com 2か月ぶりです。 今週のお題は後半で。 本日のメニュー ジョグ3.5km 買ってよかった2020 ジョグ3.5km 疲労抜き 設定心拍数120bpm以下 6日連続ポイント練明けでこのペースでもきつい・・・。 明日もアクティブレストでもう少しペースを上げてジョグにしたいと思います。 今日の疲労抜きを入れて7日連続ラン。 たぶん人生で初めて! だいぶ走る体になってきたと思います。 あとはダイエットだな。 正月太りから戻…

  • 練習日誌21/1/3インターバル 12月の練習振り返り

    6日連続ポイント練最終日。 少し過ぎてしまいましたが、先月の練習振り返りです。 本日のメニュー インターバル 12月の練習振り返り インターバル 1km×3本 設定キロ4分レスト2分30秒 やっと終わったー😆 6日間きつかったー。 でもやれば意外とこなせるもんですね。 さすがにポイント練6日目で40km走あけなので3本目でもう足が動いていません。 とりあえず怪我なくやりきれて良かったです。 疲労抜きに夜ウォーキングして明日の朝はジョグ。 体のメンテナンスしつつ一度疲労回復させて、もう一回追い込んで2月のハーフに臨んでいきます。 12月の練習振り返り 大会参加 ハーフリレーマラソン 1500m×…

  • 練習日誌21/1/2 40km走 ダイエット記録

    精神をたたき直す連続ポイント練5日目 本日は40km走です。 後半は先週からのダイエット記録。 本日のメニュー 40km走 ダイエット記録 40km走 設定一応5分20秒(疲労がたまりにたまっているため後半たれること間違いなし😅) 制限時間4時間 4時間か40kmどちらかで終了しようと思っていましたが一応時間内には終えられました。 箱根駅伝をどうしても見たかったので午後2時スタート。 駅伝の感想はおいておいて、2時から4時間走れば終盤は真っ暗であまりスピードもだせず・・・。 何より今日は風も強くて寒かった🥶 ランナーあるあるかもしれませんが、往復のコースなのになぜかいつも向かい風で走っている気…

  • 練習日誌21/1/1ビルドアップ5km 今年の目標

    あけましておめでとうございます<( _ _ )> 今年も一年ブログにランニングにリハビリに頑張っていこうと思います。 宜しくお願いし致します。 本日のメニュー ビルドアップ5km 今年の目標 ビルドアップ5km 設定5分→4分50秒→4分40秒→4分30秒→4分20秒→WS400m3分50秒 早速ポイント練連続4日目。 いつもの快調走よりキロ10秒ぐらいずつ速いペースで設定。 最初の入りが速すぎた以外はだいたい予定通り。 新年一発目から気持ちよく練習できました。 たださすがに疲労で体が重くなってきている。 明日はインターバル予定でしたが、この疲労を抱えたまま仕事前日の1/3に40km走やったら…

  • 練習日誌20/12/31ペース走12km 2020年のランニングを振り返る

    連続ポイント練3日目 今日は大晦日なので1年間のランニングを振り返ってみたいと思います。 本日のメニュー ペース走12km 2020年のランニングを振り返る ペース走12km 設定キロ4分30秒 今年の練習の締めくくり。 だいたい設定どおりで走り切り、微妙な距離ですが12km走のPB。 走り切った後も多少余裕があり良い練習になりました。 明日はビルドアップ走。 新年一発目も良い練習になるように頑張ります! 2020年のランニングを振り返る 今年の6月6日にブログを開設し、サブ3.5を目指して練習の記録と、リハビリの勉強を兼ねて役立つ情報をアウトプットできるように続けてきました。 開始当初の自己…

  • 練習日誌20/12/30ポイント練2日目ペース走3km シューズの重さを実際に量ってみた

    6日間連続ポイント練の2日目です。 時間があったので自分の持っているシューズの重さを実際に図ってみました。 本日のメニュー ペース走3km シューズの重さを実際に量ってみた ペース走3km 設定キロ4分 やはり疲労が抜けていないので途中からペースは保てず。 しかしながら出だしのスピードの乗りは以前よりよくなって成果が垣間見えます。 この調子で次はポイント練3日目12kmペース走でスピード持久力を磨きます。 シューズの重さを実際に量ってみた 休みで割と時間があるので普段あまりやれていないことをと思い、愛用するシューズのお手入れをしました。 僕のシューズの手入れ方法はこちらの記事で ptakita…

  • 練習日誌20/12/29レペティション 走り込みの年末年始

    ハーフリレーマラソンで1500m×3本全力で走って、持久力はともかくスピードはついた実感があるのでインターバルではなく普段やらないレペティショントレーニングを取り入れてみました。 本日のメニュー レペティショントレーニング 年末年始のラン予定 レペティショントレーニング 1km×3本 目標3分30秒 ・1本目 ・2本目 ・3本目 結果1本目で全く目標に届かず、モチベーションが大幅ダウン🔻 2本目からほぼインターバルペースの練習になってしまいました。 30km走の疲労が抜けきってなかったとはいえ目標が高すぎた感😓 明日は気を取り直して3kmペース走で連日のスピード練だ!! 年末年始のラン予定 今…

  • 練習日誌20/12/27ジョグ5km 疲労抜きジョグとフォームチェック

    前日の30km走の疲労抜きをしながら、フォームについて見直しました。 本日のメニュー ジョグ5km 疲労抜きジョグとフォームチェック ジョグ5km 疲労抜き 設定心拍数120bpm以下 いつも通りキロ6分から6分30秒ぐらいで心拍数120以下になります。 やっぱり体が重い・・・。 アクティブレストで疲労抜きして回復を図りたいと思います。 疲労抜きジョグとフォームチェック 疲労抜きでゆっくり走るとどうしてもいつもと違う走り方になってしまうような気がします。 誰も教えてくれなかったマラソンフォームの基本【電子書籍】[ みやすのんき ]価格: 1485 円楽天で詳細を見る ではスピードはピッチではな…

  • 練習日誌20/12/26 30km走 坂道のペース配分について考える

    月1でやっている30km走。 僕のコースは激坂を含むコースなのでいつもペース配分に苦慮するため、坂のペースについて考えてみました。 本日のメニュー 30km走 坂道のペース配分について考える 30km走 設定キロ5分20秒のつもり・・・。 完全にペースを見失ってしまい、出だしから最近短い距離のレースばかりだったので入り1km5分6秒で あれ?めちゃ楽じゃん😳 というとんでもない勘違いをしてしまいキロ4分台後半で押してしまい後半26km以降爆死です。 完全なるオーバーペース! そりゃ短い距離ばっか走っててスピード持久力がつくわけがありません。 ちゃんとペース走できるように頑張りたいと思います。 …

  • 練習日誌20/12/25ジョグ5km ダイエット記録

    更新が遅れているので今回も練習日誌とダイエット記録のみ 本日のメニュー ジョグ5km ダイエット記録 ジョグ5km 快調走 つなぎ練なのでよくもなく悪くもなくまあこんなもんでしょう。 翌日久々のロングの30km走を予定してます。 最近短い距離ばっかだったんでロングのペースを思い出しながらいこうと思います。 短い距離から長い距離までマルチに対応できる人ってすごいなー😃 ダイエット記録 これからの続きです。 ptakitaro.hatenablog.com 12/19(土)走行距離5km 60.8kg(±0kg) 12/20(日)走行距離4.5km 60.9kg(+0.1kg) 12/21(月)ラ…

  • 練習日誌20/12/23ジョグ8km 1kg3分!速く走るための適正体重を調べてみた

    久しぶりに平日に休みをいただいたので、少し長めのジョグでリレーマラソン明けの再始動です。 年末年始で確実に太ると思う自分を戒めるため適正体重についていろいろ調べてみました。 本日のメニュー ジョグ8km 速く走るための適正体重は? ジョグ8km 快調走 平日にしては長めのジョグ。 ハーフリレーマラソンでガチの追い込みをしたせいかペースを上げてもあまりきつくない😮 ただ疲労がたまっているせいかトップスピードがあまりでずになんとなく身体が重めでした。 やっぱスピード練大事だな。 でも寒い時期は身体が動かなくてメンタル的にきついんだよな~🤔 思い返すとシーズン中毎月のようにでてる大会が結構いい練習に…

  • ハーフリレーマラソン参加 大会というよりガチのスピード練のキツさだった

    走ることに集中しすぎて最初の2本は襷を渡した後に時計を止め忘れ、最後の1本はスタートを押すことすら忘れて計測できず・・・😱 大会の計測があったのでそちらをアップ。 1週目のみ1600m、6週目と11週目は1500mです。 とにかく必死で走りました。 終わった後気持ち悪くなるぐらい頑張りました。 結果チームは11/23位 残念ながら入賞はならず😭 実力不足でした・・・。 出直します。 敗因は作戦ミスですね。 やはり10人まで登録可能なのでなるべく人数をたくさん集めた方が有利! 自分のタイムを見ても1回ごとに10秒ぐらいずつタイム落ちてるし。 5人でだいたい一人3本 みんなゲロ吐きそうになってまし…

  • 練習日誌20/12/19ジョグ10km 大会前日の過ごし方

    翌日12/20(日)がハーフリレー出場のため前日はジョグ。 実際のコースを試走しました。 本日のメニュー ジョグ10km 大会前日の過ごし方 ジョグ10km 快調走 大会コースの一部(走れない部分もあったので)を10周ほど試走。 やばい登りがきつい、そして急カーブ(ほぼ180°近い)が数か所。 これはタイムがでないな・・。 そしてきつそう。 ただでさえ1500m全力3本なんて地獄なのに。 長距離じゃないんでそれほど疲労抜かないである程度動かしておいた方が身体のキレがでそうなので10kmほどコースを叩き込んでおきました。 大会前日の過ごし方 大会前日は基本的にハーフ以上の距離の場合は2-3kmの…

  • 練習日誌20/12/18ジョグ5km ダイエット記録

    更新が遅れているので今回は金曜の練習日誌と最近のダイエットの状況についてのみ。 ハーフリレー結果はまた後日。 本日のメニュー ジョグ5km ダイエット記録 ジョグ5km 快調走 寒さのせいか最後のスピードのキレが悪い!! なんだろう最近がんばれないな~。 快調走なのでそこまで頑張る気もないんですが、結果に不満です。 あと心拍計の反応が悪くて途中の数字がおかしい。 最近よくなります。 そろそろガーミンも寿命なんでしょうか!? まだ3年ぐらいなんだけど、皆さんどれぐらい持つものなんでしょう? まだバッテリーはフルマラソンに対応できるぐらいです。 なにかいい方法がないか、ちょっとお手入れの仕方を調べ…

  • 練習日誌20/12/16ペース走3km リレーマラソンの作戦を考える

    練習日誌は12/16(水)ですが、今日(12/20)の午後リレーマラソンに出場します。 そこで午後に向けて作戦を検討中です。 本日のメニュー ペース走3km リレーマラソンの作戦を考える ペース走3km 設定キロ4分 コースを変更してアップダウンを取り入れたせいもありますが、最近設定の4分に全くとどかない日が続いてます。 おそらくアップ不足と真っ暗の中走っているせいで自然とスピードを抑えて走っているせいもあるんでしょうが・・。 でもなぜか疲れや苦しさは以前のペース走と変わらないんだよな。 まあ心拍数では負荷をかけられているのでよしとして引き続き4分で走るつもりでトレーニングしていこうと思います…

  • 練習日誌20/12/13ペース走5km 冬のランニング防寒対策

    今週は雪の予報も。 子どもの頃は冬が好きで雪が降るとうれしくて、スキーやボードもたくさん行きましたが、歳とともに寒さにめっきり弱くなった40代。 寒くても走るのが嫌にならない防寒対策についてです。 本日のメニュー ペース走5km 冬のランニング防寒対策 ペース走5km 設定キロ4分20秒 やっぱり自分でもいまだに記録会で5km20分を切ったのが信じられないぐらい21分が切れません。 中だるみがすごいですが、何とかアベレージで設定タイムは切れました。 変にいいタイムをたたき出したことで目標をどこにしていいのかよくわからなくなってしまいました。 とりあえずトラックの記録はあくまで参考にして引き続き…

  • 練習日誌20/12/12LSD 湘南国際マラソン中止

    25kmに距離を減らして開催を検討されていた湘南国際マラソンの中止が決まりました。 本日のメニュー LSD 湘南国際マラソン中止 LSD 設定なし 距離ハーフぐらいを目安に また10kmのところがかぶってしまった😥 見にくくてすいませんm( _ _ )m LSDにしては早めのペースでしたが記録会に合わせて調整していたので久しぶりに距離を刻めて充実した練習になりました。 今度参加するリレーマラソンも交代回数制限がないので、記録狙いでたぶん短い距離1.5km全力を3本ほど走ることになりそうです。 ほぼロングレペティショントレーニングじゃん! きつそ~😑 短い距離を磨いておいてよかった。 きっと他の…

  • 練習日誌20/12/11ジョグ5km ランニングポーチ選びを考える

    ベルトタイプのランニングポーチを使用していたんですが、どうしても走ってると緩んできて揺れが気になるため今回ランニングポーチを買い換えました。 ついでにランニングポーチの選び方について、いろんな種類を使ってきた経験からまとめてみたいと思います。 本日のメニュー ジョグ5km ランニングポーチ選びを考える ジョグ5km 快調走 だいぶ体調が戻りつつあるので少しペース上げ目でビルドアップしての快調走。 スピード練習してないせいかやっぱり最後十分あげきれません。 ラストは3分45秒ペースぐらいまでいきたかったんですが、どうもスピードがのりません。 なんとなく同じピッチでもバネが弱い感じですね。 筋トレ…

  • 練習日誌20/12/9ジョグ4km ガーミンが壊れた(涙)

    相変わらずの更新遅れで水曜の練習日誌 ついにガーミンが壊れてしまった・・・ といってもベルトループですが。 本体でなくて良かった😯 本日のメニュー ジョグ4km ガーミンが壊れた ダイエット記録 ジョグ4km 快調走 相変わらず体調が完全に戻らず鼻づまりでポイント練をやる気力がない。 ビルドアップで最後少し上げるのが精一杯。 もうすぐリレーマラソンだけど大丈夫かな。 つなぎだけはしっかりやっておこうと思います。 ガーミンが壊れた 冒頭に書いたようにガーミンのベルトループが壊れてしまいました。 写真が荒くてすいません😓 ベルトループといっても使いづらいことこの上なく、走るたびにベルトがべちべちな…

  • 練習日誌20/12/6ペース走5km fireHD8plusとpaperwhiteを比較!読書するならどっちを買うべきか。

    日曜の練習の更新が木曜日になってしまった・・・ 鬼滅の刃23巻を読みつつfireHD8plusとpaperwhiteを比較してみました。 本日のメニュー fireHD8plusとpaperwhiteを比較! ペース走5km 設定キロ4分20秒 記録会で20分を切りましたが、ロードでは21分すら全然切れる気配がない😩 トラックとの違い、一人で走るのと引っ張ってくれる人がいるのとでは大分違うようです。 記録会の記事はこちらから ptakitaro.hatenablog.com あわよくばと思い入りは21分切りペースで入っていますが、全然保てません。 最後は上げれているので中だるみがすごい・・。 メ…

  • 練習日誌20/12/5通勤ジョグ8km×2 通勤ジョグの装備紹介

    引き続き更新が遅れております。 どこかで後れを取り戻さねば😤 久しぶりに通勤ジョグ。 片道8kmちょっとで距離的にはそれほどですが、行きが結構な登り坂なので年に数回ぐらいしかやりません。 もう少し近くて平坦だったら冬場は毎日通勤ジョグでもいいだけどなぁ。 合わせて僕の通勤ジョグの装備紹介。 本日のメニュー 通勤ジョグ8km×2 通勤ジョグの装備紹介 通勤ジョグ8km×2 ペース設定なしで気分のままというか信号がいっぱいあるのでペースは決めず走ります。 帰りのジョグで足がつりかかって最後はかなりスローペース。 全然疲れはないんだけど、めっちゃ汗かいてやはり体調がよくないのかな。 少々体調が変でも…

  • 練習日誌20/12/4ジョグ5km kindle fire HD 8plusを購入&レビュー

    またしてもamazonのセールでポチっとしてしまった😅 prime dayでpaperwhiteを買ったばかりなのに今度はfire HD 8plusを購入しました。 本日のメニュー ジョグ5km fire HD 8plusを購入 ジョグ5km 快調走 引き続き軽めのジョグ。 最近風邪気味なのか鼻炎なのか鼻が詰まっててジョグでも若干息苦しい😣 来週ぐらいからまた調子を上げていこうと思います。 fire HD 8plusを購入 Amazonのブラックフライデー&サイバーマンデーでまたまた買い物をしてしまいました。 Fire HD 8 Plus タブレット スレート (8インチHDディスプレイ) 3…

  • 練習日誌20/12/2ジョグ4km 11月の練習振り返り

    今日は11月の練習振り返りです。 本日のメニュー ジョグ4km 11月の練習振り返り ダイエット報告 ジョグ4km 記録会が終わり若干気が抜けているので本来ならポイント練の日ですが、気合が乗らずとにかくダラダラジョグをしました。 特に収穫はありません。 ただのつなぎ練。 あまりランニングのフォームも気にせず、よそ事を考えながら走るのもいいですね。 記録会の後から若干右足の指が踏み返しの時に痛いので無理せずゆっくり走りました。 今月はリレーマラソンに参加するのでそれまでにコンディショニングしていきます。 11月の練習振り返り レース 記録会5000mトラック 19分58秒9 PB 自分でもびっく…

  • 5000m記録会に参加 20分切りができた!!

    11/29(日)5000m記録会に参加してきました。 初めてのトラック種目。 今日はその感想です。 まずは結果から 目標は21分切りでしたが、終わってみたら今まで21分すら一度も切れたことがないのになんと!! 19分58秒9 まさかの20分切りができました!! 走った自分が一番びっくりです😲 トラックとロードって全然違いますね。 おそらく誰かと一緒に走るだけでも多少せってタイムが上がるんでしょうけど、路面が違うと走りやすい。 今回走ったトラックはオールウェザートラックというらしいのですが、雨天の場合でも雨がたまらないように合成ゴムを材料としてつくられた走路で、弾力性があるので好記録が出せるよう…

  • 練習日誌20/11/28ジョグ12km 初めて学会にリモート参加

    コロナ禍での学会参加。 第18回神経理学療法学会にリモート参加しました。 本日のメニュー ジョグ12km 学会にリモート参加 ダイエット報告 ジョグ12km 快調走 日曜が記録会なのでジョグにしましたが、結局いつものペース走とほとんど変わらないペースになってしまった🙄 そこで気づいたこと! 同じペースでもペース走だと思って走るのとジョグだと思って走るのでは全然疲れが違う!! ポイント練でもあまり気合を入れすぎずに少し肩の力を抜いて取り組んだ方がいいのかも🤔 記録会がんばるぞ!!結果は次回のブログで!!! 学会にリモート参加 春も集中治療医学会がweb開催で参加したので正確にはwebでの学会参加…

  • 練習日誌20/11/25ペース走3km 意外とasicsはトラックで使えないシューズが多い

    更新が遅れております。 水曜の練習日誌。 もうすぐトラックの記録会。 そういえばトラックは厚底禁止になりましたね。 news.yahoo.co.jp 当日のシューズについて考えていて気付いてしまいました。 本日のメニュー ペース走3km asicsのシューズがトラックで使えない・・ ダイエット報告 ペース走3km 設定キロ4分 記録会前最後のポイント練なのに全然ペース保てず。 やっぱり真っ暗の中ランニングライトつけて走ってると怪我しそうであんまりスピードだせないという完全な言い訳です。 これぐらいのペースで余裕で走れないとサブ3.5は目指せないよな~😌 記録会では言い訳しないで済むように目標5…

  • 練習日誌20/11/23ジョグ16km ライバルフライ2のレビュー

    だいぶ期間が過ぎてしまいましたが、月曜の練習日誌。 新しくおろしたライバルフライ2を履いての初めてのロング走です。 本日のメニュー ジョグ16km ライバルフライ2のレビュー ダイエット報告 ジョグ16km 快調走 一昨日30km走を走ったばかりなので、いつものペース走のコースをジョグで。 だいたい5分前後というところでしょうか。 記録会を前に若干走り込みすぎな気もしますが、さすがに5000mなのでそれほどピーキングはいらないでしょう。 でもこれから1週は短めの距離で疲労を抜いていこうと思います。 ライバルフライ2のレビュー 以前にも記事にしたライバルフライ2の初めてのロング走でのレビューです…

  • 練習日誌20/11/22ジョグ5km 久しぶりに筋肉痛!

    本日は疲労抜きジョグ。 もうすぐ記録会なのできっちり体お手入れを行っていきます。 本日のメニュー ジョグ5km 筋肉痛について ジョグ5km 疲労抜き 設定心拍数120以下 だいぶ気温も低くなってきたので平均心拍も115前後と同じ疲労抜きでも下がってきています。 気温と心拍の記事はこちら ptakitaro.hatenablog.com そしてアクティブレストについてはこちら ptakitaro.hatenablog.com もうすぐ記録会なので焦って走りすぎないようにしていきます。 それでも明日は16km予定。 ただいつものペース走ではなくジョグにして運動負荷を下げていきたいとおもいます。 …

  • 練習日誌20/11/21 30km走 ファルトレクを取り入れてみる

    更新が遅れて土曜日の練習日誌です。 最近仕事帰りに図書館で去年のランニングマガジンを読んでファルトレクなる練習法を知ったので、早速取り入れてみました。 ランニングマガジンクリール 2019年 05 月号 特集:「変化」で走りを鍛えよう 発売日: 2019/03/22 メディア: 雑誌 本日のメニュー 30km走 ファルトレクやってみた ダイエット報告 30km走 設定キロ5分30秒 前半部分と後半部分でデータの項目が違います(前半は最大心拍が入っているが後半はない)がご容赦下さい。 最後の1kmちょっとはダウンジョグです。 だいたい設定どおりで目標達成。 今週は練習強度を下げていたせいか思った…

  • 練習日誌20/11/20ジョグ5km 焼肉でうっかり食べすぎ😔

    少し遅れての練習日誌。 11/20は子どもの誕生日で家族で焼肉へ。 久しぶりの焼肉でテンションが上がりうっかり食べすぎてしまいました。 本日のメニュー ジョグ5km 焼肉食べすぎ ダイエット報告 ジョグ5km 快調走 まだ本調子といきませんが、少しずつ疲労が抜けてスピードが戻ってはきています。 疲労ピークに比べるとだいぶ体が軽い。 ptakitaro.hatenablog.com 翌日の30km走は無理せず距離を刻んでいきたいと思います。 焼肉食べすぎ 3か月ぶりぐらいに誕生日の子どものリクエストで家族で焼肉へ。 最近またコロナが増えてきてGO TO EATもネット予約の予算が終了しましたが、…

  • 練習日誌20/11/18ペース走3km ライバルフライ2デビュー

    今日の練習ではクッションがへたってしまったライトレーサーを引退させて、新しいシューズを下しました。 本日のメニュー ペース走3km ライバルフライ2デビュー ダイエット報告 ペース走3km 設定キロ4分 入りから全然ペース届かず・・。 朝暗くて路面に気を付けながら走っているせいと、新しいシューズでペースがいまいちつかめなかったせいかなと言い訳😔 さすがに11月も下旬近くなってきて朝5時はくらいので昨年から使っているランニングライトをまた使おうと思います。 怪我しても嫌ですしね。 ランニングライト チェストライト 3つの点灯モード USB充電式 IP65 防水 夜間 ライト[定形外郵便、送料無料…

  • 練習日誌20/11/15ジョグ5km カップ焼きそばのカロリーがやばい!

    土曜は久しぶりに家飲み。 酔った勢いで調子に乗ってしめにあのカロリーのお化けを食べてしましました😭 本日のメニュー カップ焼きそばのカロリーがやばい! ダイエット報告 ジョグ5km 疲労抜き 心拍数120以下 いつもは疲労抜きジョグでも途中からペースが上がってどちらかといえば速度を抑えないと設定心拍数を超えてしまいますが、今日は普通にペースを上げる元気もなく終了。 やっぱり疲労が原因のようです。 前回考えた反省を生かして今週はダイエットは緩めに、睡眠をしっかりとるように心がけます。 前回の記事はこちら↓ ptakitaro.hatenablog.com カップ焼きそばのカロリーがやばい! 前日…

  • 練習日誌20/11/14ペース走16km 疲労のピーク

    今日のポイント練はペース走でしたが、疲労のピークで全然足が動きませんでした。 本日のメニュー 疲労のピーク ダイエット報告 ペース走16km 設定キロ4分45秒 ペース走といいつつ10kmもたずに失速。 後半はもうダウンジョグになってます😰 もう全然ダメダメ。 こういうときは無理せず休めということだと思って明日は疲労抜きジョグ。 その調子を見てランオフを何日か入れようと思います。 疲労のピーク 原因はいくつか心当たりがあります。 1.強度の高い練習 夏場は暑さですぐに心拍数が上がって身体的な運動負荷はかけられませんが、気温の低下とともに身体への負担が大きい練習が可能となってきます。 セット練な…

  • 練習日誌20/11/13ジョグ5km 湘南国際マラソンは25kmに変更

    またコロナの患者が増えてきていますが、少しずつ来年のマラソンの予定が決まってきています。 本日のメニュー ジョグ5km 湘南国際マラソンは25kmへ ダイエット報告 ジョグ5km 快調走 先週ハーフのペース走とインターバルをセット練でやった疲れがなかなか抜けず体が重い・・。 気温が下がって練習で追い込めるようになった分疲労が抜けにくくなってます。 今月の記録会に合わせていけるようにそろそろピーキングも考えていきたいと思います。 湘南国際マラソンは25kmへ 来年2月の湘南国際マラソンは25kmに変更されて開催されるようです。 www.shonan-kokusai.jp 中止の決まる大会が多い中…

  • 練習日誌20/11/11ペース走3km 新しいレースシューズを購入

    アルペンのダブルイレブンSALEでレースシューズを購入しました!! 本日のメニュー ペース走3km レースシューズを購入 ダイエット報告 ペース走3km 設定キロ4分 今回も全然設定に届かず。 前回よりはマシですが・・・。 寒くなってきたことでアップ不足だとスピードが乗らないことと、まだ薄暗い時間帯で路面がしっかり見えないことで無意識に抑制してしまっているせいかなと自己分析 やっぱり朝は時間がなくて十分なアップができないです😥 服装少し厚着になって動きを妨げていることも原因かも。 よくよく見返すと毎年冬の初めは短い距離のペース走のタイムが落ちてる。 冬の平日は短い時間でどうアップとダウンをする…

  • 練習日誌20/11/8インターバル クラウンメロン賞に当選!

    リモートチャレンジした袋井クラウンメロンマラソン。 なんとクラウンメロン賞に当選しました!! インバーバル クラウンメロン賞に当選! 今日の体重報告 インバーバル 先月検討したようにメニューをアレンジ。 ptakitaro.hatenablog.com 予定を少し変更して設定は500m1分55秒レスト100秒×10本。 3本ほど設定を切れなかった・・😥 心拍数をみてもレストが少し短すぎたかな。 もう5秒ぐらい長くていいかもしれません。 昨日のLSDとのセット練ということもあり超きつかったです😖 クラウンメロン賞に当選! 少し前になりますが、リモートチャレンジした袋井クラウンメロンマラソン。 p…

  • 練習日誌20/11/7LSD 今週のダイエット報告

    前回宣言した通りダイエットの経過を報告です。 ptakitaro.hatenablog.com こちらは後半で 本日のメニュー LSD 今週のダイエット報告 LSD 2時間走の予定でしたが、ちょうどハーフで終了しました。 もっとゆっくり走るつもりでしたが、思ったよりスピードが上がってしまいました・・・。 明日はインターバルの予定だから疲労が残ってないといいけど。 しっかりダウンしてストレッチもして入浴して疲れが残らないようにします。 今週のダイエット報告 旅行での暴飲暴食で11/3(火)に64.3kgまで増量してしまいました。 ちなみ自分が感じる最も調子のよい体重は58kgです。 早速11/4…

  • 練習日誌20/11/4ペース走3km リバウンドしてしまいました・・

    今日のペース走は全然ダメダメで身体が動きません😟 その理由はタイトルの通りリバウンドでした。 本日のメニュー ペース走3km リバウンドしてしまいました。 ペース走3km 設定キロ4分 一度も4分を切れないという残念な結果。 身体重すぎで動きません。 原因は分かっているのでただただ反省です。 リバウンドしてしまいました。 2日間の休みに食べ歩きで明らかな暴飲暴食をしまい せっかく10日かけて1kg落とした体重を見事にわずか2日で3kgリバウンドするというまさにリバウンド王桜木花道(若い人スラムダンクわかるかな!?)もびっくりのリバウンドをしてまいました😱 ただの食べすぎ飲みすぎなので短期間で戻…

  • 練習日誌20/11/3ジョグ8km 家族旅行で6つ葉のクローバー発見!

    先週の土曜が子どもの運動会だったので、その代休の平日休みを利用して夫婦で平日休みを取って家族旅行へ行きました。 四つ葉のクローバー発祥の地なる場所で6つ葉のクローバーを発見!! なにかいいことあるかな😏 本日のメニュー ジョグ8km 家族旅行で6つ葉のクローバー発見!! ジョグ8km 快調走 ジョグにしてはまあまあのペースで引き続き上向き維持。 ラストをもう少しペースアップできるように引き続きスピードアップを図っていきます。 家族旅行で6つ葉のクローバー発見!! 平日の家族旅行いろいろ空いてていいですが、月曜は定休日の施設が多い😢 一泊二日の旅行だったのでよかったですが、行けるところが少ないの…

  • 練習日誌20/11/1ペース走5km 筋トレの効果は?筋力について考える

    5000m記録会の本番を想定して、ロードですがペース走で5km。 目標の21分ジャストにはとどきませんが、まずまずの結果。 最近不調だったのに筋トレを再開した効果でしょうか? ptakitaro.hatenablog.com 基本ですが筋力について復習してみました。 本日のメニュー 5kmペース走 筋力について 5kmペース走 設定キロ4分15秒 キロ4分12秒でいけば目標の21分切りなので目標達成が見えてきました。 ペースが落ちているところは登りだったのでまあ良しとしましょう😁 筋トレとともにスプリントトレーニングも強化してフォームもマイナーチェンジ中。 スピードアップ目的に足の戻しの引きつ…

  • 練習日誌20/10/31ペース走16km 10月の練習振り返り

    2日遅れですが、10月の練習の振り返りと最終日の練習日誌です。 本日のメニュー ペース走16km 10月の練習振り返り ペース走16km 設定キロ4分40秒 トータルでは収まりましたが、後半のペースダウンが気になるなー😓 やっぱりもう少しやせないと徐々に10km超えたあたりからペースを保つのしんどくなってきます。 一応10日で1kgやせたので、この調子で落とせるといいなー😄 そんな感じで今月の練習を振り返ります。 10月の練習振り返り 今月も目標走行距離は150km まずはレースから 袋井クラウンメロンマラソンリモートチャレンジ 42.195km 3時間48分12秒 一応PBですが、サブ3.5…

  • 練習日誌20/10/30ジョグ5km 筋トレ再開

    どうも身体が重くランのスピードに乗らないので、コロナが流行ってからずーーーっと筋トレをさぼっていたのがいけないかなと思い、家トレを再開しました。 本日のメニュー ジョグ5km 筋トレ再開 ジョグ5km 快調走 うーん。やっぱり身体が重いなあ。 気持ちよく走ってると4分半を切るぐらいのことが多いのにそこを超えない。 体重はプロテインダイエットを始めたおかげで早速1kgほど落ちてるんだけど・・。 ptakitaro.hatenablog.com 体脂肪率が上がったまま落ちないので筋力の問題かもしれないと思い。 最近できない筋トレをやらないといけないなと感じました。 筋トレ再開 今年の3月に施設が休…

  • 練習日誌20/10/28ペース走3km 雑談ビデオカメラの買い替え

    今週末の子どもの運動会を前についに10年以上使ったビデオカメラが故障😱 いろいろな思いでがあり愛着がありましたが、泣く泣く買い替えに行きました。 本日のメニュー ペース走3km ビデオカメラの買い替え ペース走3km 設定キロ4分 全然ペースが保てなかった・・・。 しかも心拍数見てわかるように結構きつかった。 2日間ランオフして逆に身体がなまってしまったのかな・・。 来月の記録会を前に不安😥 若干不調に陥ってます。 とりあえず体重増も影響していると思うので記録会までに1か月で2kg減を目指して減量を頑張ろうと思います。 ビデオカメラの買い替え 当時の最高機種を10数万円で買った覚えがありますが…

  • 練習日誌20/10/28ペース走3km 雑談ビデオカメラの買い替え

    今週末の子どもの運動会を前についに10年以上使ったビデオカメラが故障😱 いろいろな思いでがあり愛着がありましたが、泣く泣く買い替えに行きました。 本日のメニュー ペース走3km 設定キロ4分 全然ペースが保てなかった・・・。 しかも心拍数見てわかるように結構きつかった。 2日間ランオフして逆に身体がなまってしまったのかな・・。 来月の記録会を前に不安😥 当時の最高機種を10数万円で買った覚えがありますが、さすがはカメラメーカーでズームや補正など当時の機械的な性能は低いもののレンズの機能はよく屋内でも割と鮮明で明るい画像が取れて今まで活躍してくれました。 Canon フルハイビジョンビデオカメラ…

  • 練習日誌20/10/25ジョグ5km ストレッチポールを購入

    昨日のハーフペース走の疲労が意外と残っていて身体が重い。 足はダウンとストレッチをしたのでそれほどでしたが、背中の疲労感が強い。 最近そんなことが多いので思い切ってストレッチポールを購入してみました。 本日のメニュー ジョグ5km ストレッチポール購入 ジョグ5km 快調走。 疲労抜きでも良かったのですが、足の疲労はそれほどなかったので快調走にしました。 快調走といいつつ最後の400mはWSぐらいまで追い込んでしまった。 だいぶ走りやすい気温で追い込める分疲労が残りやすいので体のメンテをしっかりしていこうと思います。 ストレッチポール購入 そこで思い切って リセットポール RP-800 入門編…

  • 練習日誌20/10/24ハーフペース走 食欲が止まらない・・プロテインダイエットを検討

    秋になって増えた体重が戻らない・・。 2~3kg増をいったりきたり。 どうにかやせる方法を検討中。 ペース走ハーフ プロテインダイエット ペース走ハーフ 設定キロ5分 身体が重く後半は足にきてスピードのキレがありません。 やっぱ体重増えてるもんなー😞 原因はわかってます。 GO TO EATのしすぎ!そう食べすぎです!! もう食欲を抑えるのはあきらめたので、食べるものを工夫していこうと思います。 プロテインダイエット タンパク質がダイエットにいいことは前に記事に書きました。 ptakitaro.hatenablog.com そこで食べるもののタンパク質の割合を増やしてお腹を満たしていこうと思い…

  • 練習日誌20/10/21ペース走3km インターバルの内容を考える

    インターバルで設定タイムを切れるようになってきたので、5km記録会に向けてスピードアップのため練習内容を変えていきたいと思いインターバルの効果について復習したいと思います。 その前に昨日の練習日誌。 3kmペース走でした。 本日のメニュー ペース走3km インターバルについて ペース走3km 設定キロ4分 前回から練習コース変更してアップダウンを取り入れたことで後半の足の疲労が強くペースが維持できません。 短い距離のペース走だと足への負担がもろにきますね。 それでも慣れもあるのか前回よりはいいタイムです。 この調子でペース維持ができるように練習を継続したいと思います。 インターバルについて イ…

  • 練習日誌20/10/17~20/10/19 GPSの精度はどうなんだろう?

    更新をさぼり3日分の練習日誌です。 雨の日のGerminの記録がおかしかったのでランニングGPSについて考えてみました。 本日のメニュー ジョグ4km ペース走16km インターバル1km×5 ランニングGPSについて ジョグ4km 10月17日土曜日 ☔だったのですが、シャワーランは風邪をひくと嫌なので200mぐらいの高架下を延々と30分往復するというジョグにしました。 快調走。 これ結構なスピード(体感的にはキロ5分切るぐらい)で走ったのにこの記録です。 いや絶対おかしい!! GerminのGPSはしっかりと機能していました。 短いコースを往復したのがうまく感知できなかったのか!? 高架下…

  • 練習日誌20/10/16ジョグ5km 雑談prime day買ったKindle paperwhiteが届いた

    最近ランニングと関係ない話題が少し増えていますが、待ちに待ったKindle Paperwhiteが届きました🤗 後半で良い点、残念だった点の感想をお伝えします。 本日のメニュー Kindle Paperwhiteの感想 Kindleオーナーライブラリー ジョグ5km 快調走。 こちらも工事でコースを変更しているので距離がいつもと違います。 ラストのWSはもう少し速度を上げたいところですが、どうもまだフルの後の疲労が抜けきった感がなくスピードが乗りません。 今回は意外と引きずるなぁ。 そろそろ距離も長めのものも再開したいところですが、また明日は☔で走れるか微妙。 今日の朝は久しぶりに長袖、長ズボ…

  • 練習日誌20/10/14ペース走3km 練習コース変更

    昨日の練習日誌です。 いつものコースが工事によりしばらく走れないため新コースでの初練習。 本日のメニュー ペース走3km ペース走3km 設定キロ4分 見事に1kmもペースを保てず😢 コースを大幅に変更して、しかもいつもはほぼフラットな堤防道路だったのが、信号を避けたロードにするとコーナーが多くかつアップダウンがあることでペースが全くつかめず・・。 それでも後半上げられたので、今回はペース配分のミスということで自分を納得させます。 来月の5000m記録会に向けて不安の残る練習となりました。 体重も絞らなきゃ!! 練習コース変更 今年2回目の練習コース変更です。 今のコースを気に入っていたのであ…

  • 雑談 amazon prime dayで爆買!!

    昨日、今日とランオフ。 いつもならリハビリ勉強ノートに時間を当てていますが・・・。 そう!!今日明日は amazon prime day!! 早速前から欲しかったkindle paperwhiteを買ってしまった。 読書好きにはどうしても欲しい一品。 Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 32GB ブラック 電子書籍リーダー 発売日: 2018/11/07 メディア: エレクトロニクス 13980円→7980円は激安。 prime dayを待って良かった😂 ランナーの人はきっとここでランニングシューズを買っている人も多いのではないのでしょうか!? asics、adidas…

  • 練習日誌20/10/11ペース走5km トラック記録会に申し込み

    フルマラソン休養明け初めてのポイント練。 次の目標として5000mの記録会に申し込みました。 本日のメニュー ペース走5km トラック記録会申込 ペース走5km 設定キロ4分20秒 意外とスピードが持続せず平均では設定ペース超えも後半はペース維持ができていません。 思ったよりも疲労が抜けてないのかな。 スピードが出てない割に心拍数もかなり高い。 来週も練習の負荷は少し落として回復にあてようと思います。 トラック記録会申込 とりあえず登録していたリモートマラソンの期間が終了したので、新たな目標としてトラックのタイムトライアルに申し込みました。 今回申し込んだのは5000m。 目標は21分切りです…

  • 練習日誌20/10/10ジョグ8km 差し込みについて考える

    ここ数日雨が続き2日間ランオフ。 もった暑かったらシャワーランするんですけどね。 今風邪をひいて熱出すともれなく出勤停止とコロナ検査しないといけないんで自重します。 今日も☔で走れないかなと思っていたら日没前にやんだので急いでジョグに行きました。 本日のメニュー ジョグ8km 差し込みについて ジョグ8km 快調走。 時計も見ずに走りました。 そろそろ疲労も抜けてきて調子は良かったのですが、最後の1kmは差し込みが強くダウンジョグにして、ラストだけWSしました。 普段差し込みが出ることはほとんどないんですが、走る予定がないところを急に走ったからですかね。 差し込みについて考えてみました。 差し…

  • 練習日誌20/10/7ジョグ5km 今週のお題「運動不足」実は運動不足は怖い

    今週のお題「運動不足」に投稿。 運動不足の影響について理学療法士の視点から論じてみました。 こちらは後半の記事で。 ちなみに今日は雨でランオフ。 先に昨日の練習日誌から。 ジョグ5km 運動不足は怖い ジョグ5km いつもはポイント練でスピード練の水曜日ですが、フルマラソン完走からまだ期間も短いため快調走です。 思ったよりも動きが戻ってきています。 今週末は晴れてたらペース走にしようかロングのジョグにしようか迷ってます。 雨で走れないかも・・。 まあレース明けのレストだと思って焦らず回復を図っていきます。 運動不足は怖い 僕ら市民ランナーはほとんど毎週というかオフの日の方が少ないぐらい走ってい…

  • リハビリ勉強ノート32 脳卒中の分類について1

    かなり久しぶりのリハビリ勉強ノート。 仕事が忙しいのを理由にさぼりまくりでした。 今回は脳卒中(のうそっちゅう)と脳梗塞(のうこうそく)って何が違うの?という質問に対しての解説です。 本日のメニュー 脳卒中とは 脳卒中の病型分類 脳梗塞の病型分類と機序分類 脳卒中とは 今では仕事で毎日目にするので当たり前になってしまっていますが、僕も学生時代に勉強するまではさっぱり脳梗塞だとか脳溢血(のういっけつ)だとかわかりませんでした。 ここからはご脳卒中について確認、勉強していきたいと思います。 脳卒中、医学界でもよく使われるのですが正式には脳血管障害といいます。 脳血管障害は脳梗塞、脳出血、クモ膜下出…

  • 練習日誌20/10/5ジョグ5km 9月の練習振り返り

    今日は昨日の一人マラソンの疲労抜きジョグ。 アクティブレストです。 そういえば9月の練習を振り返っていなかったので、少し遅くなりましたが振り返ってみました。 本日のメニュー ジョグ5km 9月の練習振り返り ジョグ5km 設定心拍数120以下 疲労抜き さすがに疲労がたまってますね。 同じ心拍設定でも前回のポイント練習後の疲労抜きジョグと比べるとキロ20秒ぐらい遅いペースになります。 最後のWSもペースを上げきれません。 明日はランオフにしてしっかりストレッチ。 明後日は快調走にするか短めのペース走にするか当日の感じで。 疲労が抜けてきたら反省を生かしてウエイトコントロールを開始します。 9月…

  • 袋井クラウンメロンマラソンオンラインで一人フルマラソンに挑戦

    昨日の予告通り、10/4(日)一人フルマラソンに挑戦。 本日のメニュー 一人フルマラソン レースマネージメントの反省 一人フルマラソン コースは自宅を中心とした10.5km×4の周回コース。 自宅の庭を補給ポイントに設定。 キャンプ用の机を出して、上にクーラーボックスを置いて中にスポーツドリンクやゼリーを入れてスタンバイ。 目標はサブ3.5。 つまりキロ5分ペース。 結果です。 3時間48分12秒 サブ3.5ならず😭20kmまでは順調。このままいけるんじゃないかと思いつつ、20kmを超えたあたりからスピードが上がらない。 呼吸も身体も大丈夫だけど、やばい足にきてる😨 やっぱり本番を前にして体重…

  • 練習日誌20/10/2ペース走5km最終調整

    オンラインマラソンはレースというかタイムトライアルに近いですが、本番前日の今日10/3に都合で練習する時間がとれないため、昨日の練習が最後の調整となりました。 本日のメニュー ペース走5km 最終調整 ペース走5km ペース走といいつつサブ3.5のレースペース+10秒のキロ5分10秒でのペース設定ジョグです。 若干早くなりがちなので、本番は気持ち抑えめで行こうかと思います。 最後のWSはスピードも乗ってて、フィジカルコンディションとしてはいい感じです。 最終調整 ある本にマラソンは最後の調整と当日のレースマネージメントで半分決まると書いてありました。 当然本番直前に一生懸命練習したところで急に…

  • 練習日誌20/9/30ペース走3km 今週のお題「好きなおやつ」毎日欠かさずアイスを食べてます。

    今週のお題「好きなおやつ」に投稿。 タイトルの通り好きなアイスの話です。 こちらは後半の記事で。 今日の練習はオンラインフルマラソン前最後のポイント練です。 本日のメニュー ペース走3km 好きなアイスランキング ペース走3km 設定キロ4分。 惜しくも最後の1kmだけ4分切れず! ピーキングでスピードはついてきましたが、体重が前の4連休の3kg増から1kgしか落ちず・・・。 プラス2kgのまま本番近くになってしまった😩 体重プラスでもカーボローディングした方がいいのかな!? 量を増やさずにとりあえず食べるものを炭水化物中心に変えてみます。 好きなアイスランキング おじさんの好きなアイスの記事…

  • 練習日誌20/9/29ジョグ5km 雑談ふるさと納税の返礼品が届いた

    キャンプ疲れと調整期の疲労抜きで2日間ランオフしてジョグから再開。 最近勉強をさぼって雑談ばかりですが、ふるさと納税の返礼品がとどいたので報告です。 本日のメニュー ジョグ5km ふるさと納税について ジョグ5km ランオフ明けなので追い込みすぎないように少し緩めの快調走。 まずまずのペースで走れましたが、10/3にオンラインフルを予定してたのに子どもの予定がずれ込んで計画倒れに・・・😭 次の日10/4は予定がないのでやろうと思えばやれるけど、ただでさえ先週キャンプで疲労し、仕事もやや過労気味で土曜に子どもの予定で、日曜フルマラソン走ってその翌日の仕事に耐えられるのだろうか・・・。 でももうそ…

  • 練習日誌20/9/26ペース走12km 雑談またまたキャンプに行ってきました。

    ランニングとリハビリのブログといいつつ、最近リハビリの記事よりキャンプ関連の記事の方が多いような・・・😅 ということで一日遅れの練習日誌とキャンプの雑談です。 本日のメニュー ペース走12km ペース走12km オンラインマラソン前最後の10km以上の距離 気合を入れて設定キロ4分30秒 結果です。 5kmしかペース維持できず😖 設定4分30秒は僕の10kmのレースペースなんでやっぱり練習で設定するのは無茶だったか・・。 まあでも練習の割に平均4分35秒とそれなりに粘れたんで、ある程度スピードがついたとポジティブシンキングでいきます。 しかしコロナの影響で子どもの部活の大会がずれこんで10月3…

  • 練習日誌20/9/25ジョグ5km 青トレ始めました。

    今日はつなぎジョグ。 ピーキング中なのでペースはやや遅めです。 今月の楽天スーパーセールで買った青トレをコンディショニングも兼ねて始めました。 本日のメニュー ジョグ5km 青トレ始めました ジョグ5km ピーキングで今週はスピードトレーニング中心なので体は軽めだが足は疲労が残っている感じです。 平日はウォーミングアップの時間があまりないので、足が疲労している時はかなりゆっくりめに入って体をあっためて、心拍もある程度上がってから速度を上げて怪我を予防してます。 結果です。 ウインドスプリントは大分楽にスムーズにスピードが上げられるなってきました。 タイムも上がってます。 スピードトレーニングの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アキタロウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アキタロウさん
ブログタイトル
理学療法士ランナーのラン&ワークブログ
フォロー
理学療法士ランナーのラン&ワークブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用