chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
umauma-gohan diary https://umauma-gohan.hatenablog.com

サンフランシスコ在住。日々のお家ごはんやレシピを中心にお気に入りのレストランやカフェ、本屋、アンティークショップなどをご紹介しています。

うまうま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/13

arrow_drop_down
  • 5色の飲茶がうますぎた!

    日本に一時帰国していた友達が2ヶ月ぶりに帰ってきました✈️ コロナ禍で出発時は大変だったみたいだけど無事帰国。きつい時差ボケの中、一緒に誕生日を祝ってくれました。彼女と遠出するのは1年ぶり。主人以外の人とゆっくり話をするのも1年ぶり。ゲッ、1年も喋ってないって恐ろしやー😅💦 PALETTE TEA GARDEN ★Palette Soup Dumpling "XLB" ★Abalone Siu Mai ★Lobster Dumpling with Butter Sauce ★Softshell Crab Rice Crepe ◎SWEETS ◎UNCLE TETSU テツおじさんのチーズケーキ…

  • My Birthday

    ◎WOODHOUSE FISH CO. 先週、誕生日を迎えたのでシーフードレストランでお祝いしてもらいました。色々プランを立ててくれたのですが、今年は「歩いて行けるレストランで美味しいものを食べよう」ということになりました。せっかくなら近所のお店に貢献したいしね😉ここのシーフードレストランに来るのは、私がサンフランシスコに来た時以来だから数年ぶり。息の長い人気店です。 ◎WOODHOUSE FISH CO. お店をちょこっとご案内💁‍♀️ ★Oysters Raw ★Crispy Calamari ★Fish & Chips ★San Francisco Cioppino ◎SALT&STRA…

  • ゆめぴりかと和惣菜

    米好きの主人に朗報🌾 カリフォルニアでも美味しいお米が食べれますが、中でも主人のご贔屓米は「田牧米」。カリフォルニア産コシヒカリです。日本の田牧米と比べたことがないので分かりませんが、カリフォルニア産の田牧米は味に深みがあって確かに美味しい。こちらの田牧米の方が好きとおっしゃる方もいらっしゃるようですよ。 いま日系スーパーで北海道産「ゆめぴりか」がセールになっていて、以前、ゆめぴりかがうますぎると聞いたことがあったので試しに買ってみました。初・ゆめぴりか!米にうるさい主人のこと、もし口に合わなかったら私がゆっくり食べればいいやと思っていましたが、おやおや、どうやら気に入ったようですよ😊 #ゆめ…

  • 晩ごはん解禁

    晩ごはん解禁! 最近、主人も食事の質や量の改善を心がけるようになりました。平日は腹ペコで帰ってくるので通常通りに食事をとりますが、ご飯の量は減らすようにしています。ヨシヨシ😊 休日はストレスを溜めないように朝昼ごはんは食べたいものを食べるようにしています。食事はバランスが大事。無理も禁物です。最近は週に1〜2度、こんな晩ごはんを取り入れています。 晩ごはん解禁! ◎鶏むね肉と根菜のキャセロール ◎豚しゃぶサラダ ◎豚のしょうが焼き ◎鶏むね肉と根菜のキャセロール 良質の食材をバランスよく食べる。特に野菜は積極的に取り入れたいですね。噛みごたえのある根菜類を使って、昨夜は主人がキャセロールを作っ…

  • 尾崎翠という小説家

    ↑ゆかむりギャラリー 尾崎翠資料館 尾崎翠(おざき みどり)という小説家をご存知でしょうか?尾崎翠は大正から昭和初期に作品を残した小説家で、作家活動は短かったものの類稀なる文才と波乱に満ちた生涯の人だったようです。私が尾崎翠を知ったのはある仕事の打ち合わせをしている時でした。今日はその話を少し…… この日、私はある衣装家の方と打ち合わせをしていました。私はとても興奮していました。まさかまさかこの方とご一緒できる日がくるなんてと思うほど尊敬してやまない方でした。連絡先はどこにものせてらっしゃらないのでたぐりたぐり調べ、断られる覚悟でかけた一本の電話で「一度会ってみましょう」という運びとなったので…

  • 晴れ日の効果

    晴れた日のこと サンフランシスコに住み始めてから、いつも天気予報とにらめっこ。主人が毎日自転車に乗るのでお天気チェックは欠かせず。その影響かもしれませんね。サンフランシスコの夏の天気は変わりやすいですからね。 私は日本の生活が長かったので、7〜8月は暑いもの(こちらは7〜8月は寒い)カリフォルニアは年中暑いもの(年中気温は低めです)と思い込んでいて、いまだにそれが抜けません。「7月なのになんで寒いのー」って毎年言ってる気がしますヽ( ̄д ̄;)ノ 昨日・一昨日は風が冷たくて、みんなダウンやコートを着てました。そういう私もしっかりダウンを着込んで出掛けました(@_@) なので晴れると「待ってました…

  • 自分時間は大切

    6月15日からカリフォルニアはすべての経済活動を再開したわけですが、ここにきてカリフォルニアでもデルタ株ウィルスが感染を拡げているようです。私は持病のこともありワクチン接種は様子を見つつ打つつもりですが、デルタ株の感染リスクを考えると今は不要な外出を避けた方がいいかなと思っています。身近でもワクチン接種をしていない人がいるのでお互い気をつけなきゃ。#でも朝さんぽは続けたい また人離れ家篭りとなっても、基本、家にいるのが好きなので不満はなく、ブログを書いたり、SNSやYouTubeで新しい情報や知らない情報を知ることも楽しかったのですが、しばらくは本を読もうと思ってます。随分、本離れしてました。…

  • 鰹のタタキの季節

    今日もどんより曇り空 まだまだ暖かくならないサンフランシスコです。光だけは強烈に強くて、どんよりした曇り空でも光が眩しくて目が開けていられません。日系スーパーで鰹のタタキが安く入ったので、今週はタタキウィーク。タタキがある日だけ私の晩ごはんを解禁します😉 今日もどんより曇り空 鰹のタタキの季節 ★イカそうめん ★イカのさつま揚げ ★胡瓜の塩昆布和え 今日の朝ごはん 鰹のタタキの季節 我が家のタタキはこーんな食べ方💁‍♀️ タタキの柵はお好みの厚さに切ります。水にさらしたオニオンスライスはよーく水気を切って器に敷き、カイワレと大葉と一緒にタタキを盛り付けます。タタキの上に細切りにした大葉、薄くス…

  • 本場のメキシカンで朝ごはん🇲🇽

    日曜の朝さんぽ 肌寒い日曜の朝。恒例の朝散歩は1年ぶりにミッション地区まで。ミッションはメキシカンの街といっても過言ではありません。散歩前の腹ごしらえに本場メキシカンを食べに。いざっ💨 日曜の朝さんぽ 🌵モーニングビール 🌵温かいナチョス : Nachos Supreme 🌵キャサディーヤ : Quesadilla Suiza 🌵シーフードカクテル : Campechana 向かった先は本場のメキシコ料理が食べれる店『San Jalisco』。働いている人もお客達もメキシカンや地元民達で賑わってます。いつもはお昼に来るんだけど、朝8時から開いていると知って初一番乗りで店内へ。(笑) 店内はとっ…

  • お惣菜作り

    シクラメンの鉢を買いました。シクラメンって聞くと布施明しか出てこない私は昭和だわ( ̄^ ̄)💧 明日7月4日はアメリカの独立記念日(Independence Day)です。アメリカの記念日の中でも大きな祝日となるのでマーケットが混み合う前に買い出しへ。昨日は朝からマーケットを4軒はしご。さすがに疲れたー( ;∀;)💦 今年は恒例の大きな花火が上がるそうですよ。しかしサンフランシスコ市内に限り、濃霧が街を覆うのできっと今年も見れそうにありません。今週はずっと肌寒くてどんよりした曇り続き。こんな日は大人しく作り置き用のお惣菜作りをしました。 ★筑前煮 ★ほうれん草の煮浸し ★きんぴらごぼう ★胡瓜と…

  • お家でコリアン🥬

    オレンジ色の食卓 贔屓にしているコリアンスーパー『Woori Food Mart』でキムチやお惣菜を買ってきてくれました。Woori Food Martは働き者のMs.Wooriさんの店。地域密着型の小売店で、野菜は安くて新鮮だし、超薄切りの牛肉や豚肉が手に入るのは本当にありがたい。ここのお惣菜はありとあらゆる種類があって、たまーに買うのですが気分転換になってありがたいんです。 オレンジ色の食卓 ◎休日の昼ごはん ◎キムチ鍋ナイト🌙 ★手作りナムル ★酢豚アレンジ ★キムチ鍋 ★優しい辛ラーメン ★カンパオライス弁当 ◎休日の昼ごはん この日は買ってきたものを使った昼ごはん。並べてみると食卓が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うまうまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うまうまさん
ブログタイトル
umauma-gohan diary
フォロー
umauma-gohan diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用