chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 初めて見た観賞魚

    youtu.be

  • 自分の顔に責任を持つということ

    つい先ごろまでは「コロナ禍」ニュースが、まず最初に出され、 その頻度も格段に多かったです。 ・・・が、今は違います。 ロシア軍のアフガニスタンへの侵攻。 これが全世界の人々の耳目を独り占めしています。 もちろん、コロナの脅威が去ったわけでも、 下火になったわけでもありません。 重要度が逆転しただけなのです。 そして、ニュースが伝える人物のダントツは、 言わずと知れたプーチン大統領。 この大統領の表情は、まるで鬼畜みたい。 とくに、目つきはゾッとするほど冷たく感じます。 戦争を仕掛ける本人の表情が穏やか、 なんてことはありえないでしょうが、あの方の顔つきは 尋常じゃないと感じます。 よく言います…

  • 3月に入って急に外の空気がなま暖かくなりました。 やはり「春だなぁ」って感じますね。 本来なら家族そろって外出するところでしょうけれど、 このコロナ禍では、それも勇気がいります。

  • ■ - 100歳まで元気に生きるっチャ

  • 目次 電車の座席に座った時の姿勢についての苦言 座り続けるとどうして脚が開くのか? こんなブログの記事を見つけました。 電車の座席に座った時の姿勢についての苦言 ある男性のブログでこんな辛口記事がありました。 電車などの座席に座った時、膝を閉じられない人が時たまいて、見てあまり美しいものではないという内容のものでした。 その男性いわく「特に女性の場合は気になりますよね」って。 なるほど、です。身につまされます。 私もそんな体験をしばしばします。(自分が大股広げしているってこと)最初は緊張しているからいいのですが、時間の経過とともにだらしなくなってしまうのです。 特に、睡魔に襲われるともうダメ。…

  • 「殿」と「様」の使い分けについてのコラム記事をご紹介

    新聞のコラムで興味深いものを発見したので、ご紹介します。 文書の宛名に使われる「殿」についての意見でした。 そういえば公文書とか、賞状には「殿」がよく使われていましたね。 かつて、国語審議会では次のように述べたようです。 公文書の「殿」も「様」に統一されることが望ましい が、依然として「殿」を使用するお役所が多い。 そこで、私が今年になって県や市からもらった文書を引っ張り出して調べてみました。 全部「様」になっていました。 「殿」の文字にはさまざまな読み方や意味があるようです。 注意が必要なのは、文書の宛名などの使われる「どの」。「日本国語大辞典」には「官庁などの公の場で用いるほか、書面などで…

  • コロナ禍の日本の様を外国人が誉めています

    目 次 コロナ禍の最中にあって 日本人は真面目だなあ 日本人の肥満率の少なさを実感 コロナ禍の最中にあって 日本では東京とかの都市部の感染者の増加が心配されるところですが、それでも猛威を振るっている外国の例からするとまだ少ない方だと言えそうです。 イギリス人ドクターのキャンベルと言う方がこのほど日本を去って故国に帰られたようです。 お国で、滞在中の日本をを振り返って日本でコロナウィルスの感染者が少ないことを取り上げて、次のような意見を発表したという記事を読みました。 氏いわく、 日本で感染者が少ないのは「文化(マスク、換気)、魚食(ビタミンD)、肥満率が少ないことだ」 日本人としてこんなにうれ…

  • 高齢者が熟睡できる工夫をしよう

    目 次 友人宅の困りごととは 高齢者の睡眠の特徴とは 高齢者がすっきり眠れない原因 高齢者がよく眠れないとどうなるか たかが睡眠、されど熟睡 昼・夜のメリハリをつけることが大切 昼寝の注意点 高齢者お役立ち動画 友人宅の困りごととは 知り合いの女性B子さんがこう嘆いていました。「うちのおばあちゃん、布団に入るのが早くって」と。 「早いって、何時ごろ?」と私。「そうね、7時半頃。遅くても8時位かしらねえ」。 早寝はそれでいいらしいのですが困るのが夕飯だとか。B子さんはフル勤務していて、月1回の職員のミーティングがあると帰宅が遅くなるんだそう。 そんな時には帰り道のスーパーで作り置きの総菜を買って…

  • 人気うどん屋、おいしかったけどコロナ禍対策があと一つ

    国営讃岐まんのう公園に行ってきました。 折しも花笑(はなえみ)フェスタをやっていて、コスモスがきれいでした。 帰りにうどん屋「小縣屋」へ寄りました。 初めてのお店でしたが、名前はよく聞いていたので、興味があったのです。 駐車場はあちこちに分散されて何か所かあるようでした。 ここは店の前の駐車場です。 中央の白と緑のイラストは、大根のようですが、帰りにそれが分かりました。 メニューの一部です。 私が注文したのは、中央の「大根カレーうどん」です。 うどんと大根の取り合わせが珍しいので、食べてみようかと。 来ました。「大根カレーうどん」。 おいしい。 カレーには付き物のジャガイモの代わりに、大根のぶ…

  • 「ハンコレス化」を決めた福岡市の施策は全国の自治体の模範となるか

    福岡市の施策としての「ハンコレス化」 福岡市長 高島宗一郎氏が、「ハンコレス化」を発表。 折しも日本のデジタル化が世界諸国に後れを取っていることが指摘され、ハンコレスやオンライン化などを迅速に進めようとされる矢先のこのニュースは、各界に波紋を呼びそうです。 が、もはや時代は後戻りできないところまで来ている、と感じます。 福岡市市長 高島宗一郎昭和49年11月1日生福岡で13年のアナウンサー生活を経て、2010年に36歳で福岡市長に就任。2014年史上最多得票で再選し、現在2期目。 市民の負担軽減と行政手続きのオンライン化を進めるため、福岡市は、国や県の法令で押印が義務づけられている物を除きすべ…

  • ドロボーさんに聞く 侵入しやすい家、入りにくい家

    目 次 我が家には金目のものなんてないわ 都会でなく田舎だから大丈夫よ 予防対策にお金をかけたくない 福井県警の呼びかけ プロのドロボーさんが入りやすい家とは? こんなことに気をつけましょう 怖いのはドロボーさんとの鉢合わせ 誰だってこう思いますね。 「私の家は大丈夫よ」「我が家は盗られるものなんてないから」って。 私自身がそうです。だから、短時間の外出だと開けっ放しで出かけたりして。 それに、こうも思いますね、「ここは田舎だからドロボーなんて来るはずないわ」って。 ところが、そうでないことを教わりました。 我が家には金目のものなんてないわ これが大きな間違いだそうですよ。確かに億の金品はない…

  • 髪は天下のまわりもの、そうだ、ヘアドネーションで社会貢献しよう

    競泳女子の池江璃花子さんが白血病の治療を受けたことはよく知られていますね。約10カ月の入院生活を余儀なくされました。 その間、病気の治療で髪が抜けました。 女性にとって髪を失うということは精神的にきついものがあることは容易に察することができます。 その彼女が、短髪姿を公にしましたが、それまでには葛藤があったようです。 頭部をニット帽やウイッグで覆ってきたと言います。 彼女いわく、「髪の毛が全くはえていなかったし、その時はやっぱり、髪の毛が長い自分が恋しいと思う自分もいたからです」と。 そして、ネット上のあるサイトでは、ヘアウィッグを着けた写真も披露されました。 目次 そもそも「ヘアドネーション…

  • よい卵の見極め方と保存の仕方

    目 次 目 次 よい卵の見極め方 賞味期限をチェック 殻を割ってみる 振ってみる 光を当てる 塩水につけてみる 【よい卵の見極め方 まとめ 】 長持ちさせる卵の保存法 卵の賞味期限 卵は冷凍保存できるの? 卵に関する素朴な質問 白い卵と赤い卵 卵黄の色による違いは? よい卵の見極め方 賞味期限をチェック 「賞味期限が長いもの」を選ぶことがポイントです。 目安としては、賞味期限まで約2週間残っているものを選びましょう。 殻を割ってみる 卵黄がこんもりと盛り上がり、卵白がしっかりしていれば新鮮といえるでしょう。 また、白身が白く濁っていれば新鮮という証拠になります。 鮮度の良い卵は卵黄がこんもり盛…

  • パワーナップ 短時間の昼寝で認知能力が上昇するとしたら?

    目次 昼寝の研究が進む 昼寝(パワーナップ)とは パワーナップの効果 昼寝の効果的な取り方は? 昼寝の研究が進む 昼寝を当たり前にしている国があります。 「シエスタ」と呼ばれるものですが、スペイン・イタリア・南フランスなどでは常識だそうです。 最近は昼寝の効用が研究され、社員などをを積極的に昼寝させる企業もあるようです。 昼寝をすることによってパワーアップさせることが狙いなのです。 要するに「パワーナップ」なんですね。このパワーナップには、いい点がたくさんあります。 「30分未満の昼寝」をする人は「昼寝の習慣がない」人に比べて、認知症発症率が約7分の1だったという発表もあります。 仮眠の研究は…

  • 大坂に声高に「おめでとう」と言わない日本人のさが

    大坂なおみが全米オープンで優勝! これほどめでたく同胞として誇らしいことはない。 だが、「おめでとう」「よくやった」と言う声はさほど大きくない。 理由のうち思いつくものを2つあげてみよう。 1)日本人だけど黒人だし、日本に住んでもいない。 日本語だっておぼつかないようだし。 2)今大会、大坂は試合に政治を持ち込んだ。 黒人差別の被害者の名前入りマスクを着用して 人種差別への抗議メッセージを発信し、社会の関心を集めた。 これがしっくりいかない。 私自身、この問題に決をつける勇気も根拠も持たない。 でも、最初は一人だけでもいい、小さくてもいい。先ずは「なおみちゃん、おめでとう」とつぶやいて拍手しよ…

  • スマホ使用時間が長いA子さん。ストレートネックを心配しています

    スマホのSNSに魅せられた友人A子さん A子さんの趣味はスマホを使って未知の人と交流すること。 自分の知らない地方の人や世代を超えた人からいろんな情報が入ることにワクワク感を覚えて、つい長時間のスマホ使用になってしまうとか。 それが高じて布団の中でもつい、スマホをいじってしまい、首や肩が痛くなることもあるということでした。 そのA子さん、職場の同僚に「姿勢が悪いよ」と指摘されたり、「もしかしてストレートネックじゃないの?」と言われるようになったと言います。 ストレートネックってなぁに? 今、新国民病ともいわれ、日本人の8割が発症しているようです。 ストレートネックとは、首の骨は本来、緩やかな湾…

  • 「8020運動」がキープできなかった ではどうする?

    目次 目次 歯も体も元気だった若い頃 「8020運動」とは? その達成率は? 歯を失う原因は? 健康な歯を保つためには 歯を失うことで起こる支障は? 入れ歯で歯の機能をキープする 入れ歯治療に保険はきくの? 入れ歯の取り扱いには注意が必要 歯も体も元気だった若い頃 若い頃、冗談で「無病大食」だと言っていました。ホント、お産以外には医療機関にはお世話にならなかったですから。 ところが、「後期高齢者」になったとたん、歯周病、高血圧、高血糖値、腰痛に注意が必要になってしまいました。 幸い、どれも軽度ですが、まるで疾病の問屋みたいです。 今回は、入れ歯について掘り下げてみます。 私の歯は丈夫で、歯科医…

  • 桃田選手、「三豊ふるさと大使」でがんばってください

    バドミントン界の王者・桃田選手が地元三豊市の「三豊ふるさと大使」に任命されました。 三豊市は、9月1日、三豊市出身でバドミントン選手として活躍中の桃田賢斗さんに、 三豊ふるさと大使を委嘱しました。 #桃田賢斗 選手が、出身地である三豊市の『三豊ふるさと大使』に就任しました✨下記リンクより桃田選手からのメッセージ動画もご覧いただけます👀皆さんぜひ、チェックしてください‼️https://t.co/aJSajAeofQ@momota_kento @UDNSPORTS #udnsports #udn #三豊ふるさと大使 #kentomomota — UDN SPORTS (@UDNSPORTS) 2…

  • ノーベル賞を受賞したテロメア研究で! 元気で若々しく100まで!

    健康長寿の鍵と言われるテロメアを伸ばす効果のインフィニティスプレー効果を感じはじめていますhttps://t.co/37qGTpAKzy#テロメア #健康#長寿#若返り#ノーベル賞 — Dais (@Dais28737396) 2019年12月11日 【目次】 【目次】 私にはこの1年、追及したいテーマがあります。それは「老化を止め、若々しくなる」こと。 では、「テロメア」とは? 2020年1月1日 「インフィニティスプレー」愛用 41日目 2020年1月13日 (愛用52日目) 2020年1月21日 ( 愛用60日目 ) 2020年2月2日 ( 愛用72日目 ) 「インフィニティスプレー」愛…

  • かかしに占領された村のおはなし

    少子化が進むと、当然のように社会全体が老齢化してきますよね。 生まれてくる赤ちゃんの数よりも、長寿化で長生きする高齢者の方が多いのですから。 香川県のある島では人の数よりもネコの方が多いとか。 今回訪れた村では、ネコならぬ、かかしが多いのです。 かかしと言うよりも、ほとんど人形と呼ぶ方がぴったりなんですけどね。 所は、徳島県三好市の山村。 見頃という地区なんです。 「天空の村」という別名もあるんですよ。 人口が29人。最寄りの電車の駅(大歩危)からバスで70分もかかる山深い里です。 国道だと言っていましたが、比較的広い舗装された道もあるにはあるものの、大半は地形の関係で、対向車があればどちらか…

  • 産婦を苦しめる出産時のマスク着用~ほかに対策はないの?

    マスクが離せない日常 マスク着用が常識となった「新しい生活」。 でも、連日、「危険な暑さ」に見舞われる昨今では、マスクを着けているだけで 息苦しくなってしまいます。 だから「人と2メートル以上離れた所では適宜、マスクをはずすように」という 指針が出されています。 出産時の産婦にマスク? 私も2度の出産経験がありますが、陣痛が始まってからの苦しみはたとえようがありません。 まさに「息も絶え絶え」です。呼吸もままなりません。 まるで「この世の地獄」です。何を大げさな・・・と言う人は、男性か、もしくは出産経験のない人でしょう。 他の誰にも代わってもらえないこの苦しみは、ただただ「早く」「楽になりたい…

  • 「四国まんなか千年ものがたり」に参加したよ~!

    【目次】 【目次】 「四国まんなか千年ものがたり」って? 「四国まんなか千年ものがたり」名前の由来 「四国まんなか千年ものがたり」のコンセプト 「四国まんなか千年ものがたり」のコロナ対策 乗車前の検温 消毒された座席 「四国まんなか千年ものがたり」のおもてなし 「四国まんなか千年ものがたり」の評価 うれしいウェルカムサービス 大歩危駅につきました かかし人形が迎えてくれました。 「四国まんなか千年ものがたり」の代金 「四国まんなか千年ものがたり」って? 四国旅客鉄道(JR四国)が、2017年より運行している観光列車です。 特別急行列車を使い、全車がグリーン車です。 運行は土讃線経由で、多度津駅…

  • コロナ禍で様変わりする墓参事情

    政府が鳴り物入りで進めたGoToトラべルもその後のコロナ対策であまりパッとしなくなりました。 世論調査では「途中でやめるべき」といった意見の比率も小さくないよう。 加えて、東京都民は都外へ出ることもままならず、逆に地方から都内への移動も自粛を迫られるといった具合で、例年とはお盆の様相が変わりました。 そこで、静かに進みつつあるのが「代理墓参」というもの。 目次 代理墓参って? お墓参り代行業者を利用するメリット 遠いところにいながら供養できる安心感が得られる お墓の現況が把握できて安心できる 専門技術でお墓がきれいになる お墓参り代行業者を利用するデメリット ご先祖様に直接顔を見せられない 業…

  • コロナ禍 ますます激しさを増す

    大雨による浸水のニュースが痛ましいです。 どこで誰が遭うかも分からない自然災害に翻弄された今日この頃。 またもやコロナ禍が激しさを増してきました。 (画像はいずれもNHKニュースから) 大阪でも。 大阪府の数字は深刻だと思います。 なぜって、絶対数では東京よりも少なく見えますが、 人口が東京よりもうんと少ないですからね。 私事ですが、来週、堺市へ法事で行くことになっているのですが、 とても不安です。 愛知でも。 政府でも色々と対策を練っているようですが、 時期尚早じゃなかったかと思えるのは「GoTo」。 開始前から反対意見も出てましたっけ。 これは愚策だったのでは? https://twitt…

  • 弘田三枝子さんの訃報を惜しむ

    同じ日の朝刊に訃報が2件掲載されていました。 お一人は山本 寛斎さんで、大きく報じられ、片やひっそりの紙面を占めたのが、弘田三枝子さん。 写真も報じられていたものの、何十年もの間見ることがなかったので、注釈がなければ、どなたか分からないほどのものでした。 弘田さんは倒れる前日まで変わりなく過ごしていて、大きな持病もなかったと書いてありました。 人の命って、先が見えませんね。死因は心不全のだったそうです。享年73歳。 自分より若い方の訃報に接するのは、あまり気持ちのいいものではありません。 代表曲は「ヴァケーション」で、圧倒的な迫力がありました。いかにも日本人離れしていて、しかもの中学生だという…

  • 肥満って病気なの? BMIとか難しい言葉もあるようだけど

    目次 体重が増えるワケって? 肥満ってどういう基準で決めるの? 肥満って病気なの? 肥満を放置するとどうなるの? どのようにしたら減量できる? 「ごはん」を食べない方法でやせた人がいますが 炭水化物にもいろワケがあるようだけど 減量には運動も大切なんですか? 体重減少の暁には 間食がよくないってことは分かっています。やめればボディがすっきりすることも。 でも、やめられないんですよね、おいしいので、つい。 でもって、こんな巨体になってしまっちゃって・・・。どなたか失敗しないダイエットを教えてくださらない? そもそも肥満ってなぁに? はい、お答します。「肥満」とは、体重が多いだけではなく、体脂肪が…

  • 持続化給付金をいただきました

    コロナ禍で休業要請に応じたので、当然ながら無収入の月があって収入が激減し、 生活が困難だったので、本当に助かりました。 自分がいただける給付金(4件)のすべてに申請して認められ、 胸をなでおろしているところです。 今回の申請を通じて痛感したのが、正しい情報のキャッチと 時期を逸しない行動の速さという2点でした。 これらをスポーツ・インストラクターの女性に教えて差し上げ、 申請用紙まで準備したのに「そんな難しいことはイヤ」って。 確かに手続きは複雑だし、添付書類も何通か必要です。 でもね、不正な行為とかじゃなく正当な申請だから、 やった方がいいと思うけれど、 本人にその気がないのでは、どうしよう…

  • 生まれ変わった桃田選手を手放しで応援する

    目次 日本のバドミントン界を背負う桃田選手 桃田選手の生い立ち 桃田少年とバドミントンとの出会い バドミントンの名門校に進学 輝かしい戦歴 桃田賢斗選手とお父さん お父さんはバドの名手だったか? 桃田選手をむしばんでいった日常 泣いて諫めたお父さんと恩師 過去を教訓としてがんばる桃田選手 日本のバドミントン界を背負う桃田選手 桃田選手。 言うまでもなく日本随一のバドミントンの王者であり、世界の王者でもあります。 最近の成果は、2019年世界バドミントン連盟の年間最優秀選手に輝くなど、まさに快進撃と言わざるを得ません。 この写真は三豊市に対して、日本バドミントン協会、桃田選手所属のエージェント様…

  • おうちが水没しちゃった~後始末、何から手をつければいいの?

    このコロナ禍で大変ななか、豪雨で被災された方々に、衷心よりお見舞いを申し上げます。 ここで、変わり果てた自然環境やご自身のおうちに接し、涙され、呆然とされていることは想像がつきます。 でも、まず、行動を起こしてくださいませね。 ネットで拾い集めた情報を載せました。少しでも参考になれば幸いです。 目次 浸水後、自宅に戻ったときに注意すること 大切な清掃 清掃の時の注意事項 【家庭で使いやすい消毒薬とその使い方】 食中毒や感染症の予防のために 浸水後、自宅に戻ったときに注意すること ・ドアと窓をあけて、しっかり換気し、30 分以上換気した後、家の中に入ります。 洪水後、数日して自宅に戻るときは、屋…

  • 来てちょうだい(きっぱり)! 持続化給付金

    目次 目次 読者獲得、めでたいゾロ目 昨夜は寝つきが悪かった サポートセンターに予約を申し込む サポートセンターで 申請書の数字が間違っていた 読者獲得、めでたいゾロ目 このブログの読者が1111人になった~! ブログ開設から約1年。 記事の方は少なめで、何のとりえもないようなもの。 でも、毎日、諸先輩たちのブログに目を通してスターをつけ、応援してきたつもり。 その甲斐あってのこの数字だと思うと、なんだかいとおしい。これからは記事の投稿もがんばらにゃ。 昨夜は寝つきが悪かった 原因は分かっている。 当てにしている「持続化給付金」が我が家に来ないと思っていたら、 来たんですよ、メールが。 「持続…

  • 情報のチカラって強烈ですね、よくも悪くも

    私の住む町は香川県三豊市。平成の大合併の波に乗って誕生した小さな「市」です。 田園地帯を擁する7つの町が寄り合った市なので、未だに「おらが町」といった考え方が根強く残っています。 都会に行って出身地を「香川県です」と言ったら、返ってくる言葉は「あ~、四国の?」って。 これはまだいい方で、「香川って、もしかして四国だっけ?」と言われてしまうことも珍しくなくて、寂しい思いをすることもしばしば。 四国だから4つの国、つまり4つの県があることだけは知ってもらっているのですが、その4つの県名や位置を覚えてもらっているかと言うと、はなはだおぼつかないのが実際のところです。 そんな香川県は、あとの3県のよう…

  • 保健指導の華 保健師になりたいあなたに

    私は「保健師の免許を持っていますが、大抵の人は「ホケン」の意味が今ひとつ分からないようで、「保険」をイメージしてしまって、「ホケンって、そのぅ・・・?」と変な顔つきをなさいます。 そこで名刺を差し上げると、「保険」ではないらしいと理解はしていただけるのですが、何をする人なのかが分かりづらいようです。 目次 1.保健師とは 2.「保健婦」から「保健師」という名称になるまでの道のり 3.保健師になるにはどうすればいいの? 看護婦養成のための学校 保健師になるには 現在の看護師、保健師の教育機関とは? 4)保健師の活躍の場は? 1.保健師とは 保健師の仕事は、一口で言うと、「地域住民の保健指導や健康…

  • 「このハゲ~!」「ち~が~う~だろ~っ!」と叫んだ女性がテレビ番組で復活~このTV界の貧弱

    日本人の特質の一つとして、過去のことを流してしまうといった現象があると何かで読んだか聞いたかした記憶があります。 ことわざにも「人の噂も75日」とあるように、あっさりと忘れたり許してしまうように思えます。 だから、世間から批判されたり手ひどい仕打ちを受け、二度と立ち上がれないだろうとされた人でも不死鳥のようによみがえることができるというものです。 人間は誰だって過ちを犯すものだから、一面からすれば これはある種の寛容の精神だとも思えますが、時には「えっ」と絶句せざるを得ないような事例も出てきます。 それが今回の豊田真由子さんのテレビ出演だと思うのです。 念のために豊田真由子さんのことを復習して…

  • 看護師免許ってどうやってとるの?

    目次 ナイチンゲールってどんな人? 当時の様相とよく似た看護師への熱望 残念な医療従事者への偏見 そもそも「看護」って? 看護師を目指す方が増えて欲しい 看護師には2種類ある? (正)看護師 准看護師 5月12日は「近代看護の母」と言われる 英国人女性フローレンス・ナイチンゲールの生誕200年に当たります。 そして「国際看護師の日」でもあります。 ナイチンゲールってどんな人? クリミア戦争(1853年~1856年、クリミア半島などを舞台とした戦争)で、敵、味方の区別なく、けが人を看護したことで有名です。 裕福な家庭に生まれた彼女が、良妻賢母への道を断ち周囲の反対を押し切って 看護の世界に飛び込…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あっきーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あっきーさん
ブログタイトル
100歳まで元気に生きるっチャ
フォロー
100歳まで元気に生きるっチャ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用