chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pattiko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/07

arrow_drop_down
  • 勝浦エディブルフラワーのお店ランチ

    こんにちは〜〜、今朝はまた冷えましたね。昨日は風が強かった! そんな中、ラナンキュラスがぼんぼん咲きました♪ 凄いね、下のジュリアンが隠れちゃうくらい。 ひまちゃん、お散歩でウロウロ。お花の香りする? 勝浦にエディブルフラワーのレストランがあります。『勝浦herbe 』さん。外観は古民家風だからなかなか分かりづらく、しかも田んぼの中の狭い畦道を通っていくのでなかなか辿り着くのは難関。ですが、有名で人気店、予約必須です。 この時はお店右側に新たに民泊を建設中でしたので、外観はhpからお借りしてます。 店内はきれいにリフォームされています。 今回は今までのフラの先生がお辞めになってしまうので送別会…

  • 花が一気に咲き始めてお散歩ウキウキ

    こんにちは〜〜、ここ数日の春の陽気、自然は素直、そこここに花が開きました♪ 特に今は水仙、さまざまに咲き始めてますね。 あらっ⁈この前まで蕾だったコブシの花が一気に咲いてますねー♪ せっかくなので近くまで行って眺めてみよー♪ 真っ白な花が雪が降ってくるようだわ♪ 一つのお花、ジーッ、、、風が強いと早く花びら落ちちゃうからあんまり風強く吹いて欲しくないよね。今日も強いけど、まだ開き始めだから大丈夫♪ お日様が当たって白さが引き立つねー♪ ここにはムスカリがわんさか咲いてますねー♪黄色い水仙も周りに咲いているので艶やかです。 あっ、今年初の土筆発見!! 山ほど出るんですけどね。 神社の下にはハナニ…

  • 初バラ消毒開始

    こんにちは〜〜、今朝は起きてからストーブを点けなくても全く寒くないです。 でも外は靄っていて花粉飛びまくっていそう(>人<;) ルピナス元気ですねー♪花友さんがこんなに脇芽が元気に育っているのは凄いわね〜、とちょっと嬉しいですわ^_^ バラも葉っぱがどんどん出てます♪ ルージュピエールドゥロンサール、今年は鉢が大きくなったからもっと花が付くかしらね。 去年は不作のイングリットバーグマン、今年は元気になってねー、新葉は赤いです。 お隣のアウグスタルイーゼもモリモリ葉っぱが出て来ました、ら下は大株クリスマスローズが見頃。 つるバラのサマーメモリーズは最初に葉っぱが出始めでもう勢いが止まりません。 …

  • ポカポカまったり〜

    こんにちは〜〜、すっかり春陽気、昨夜は暖房を一つも着けずに過ごせました。 今朝黄色いハイビスカスが一輪開きました。 ハイビスカスが外に出られるまであと少しですかねー。 そんなまったりとした部屋の中でまったりと過ごすひまちゃん。 ごろ〜ん♪ と今は大人しく過ごしていますが、明け方は大運動会してたよねー、頭の上の棚からダイブしてベッドに飛び移りさらに飛び回る! あ・な・たもですよ!リリィちゃん! リリィが寝室のドアノブを開くことを覚えてしまったのでもう安眠が保証されなくなりましたʅ(◞‿◟)ʃ 寝かせてくれ〜 さ、洗濯が終わるまで庭チェック! クリスマスローズに蜂が蜜集めに来ています。 これからい…

  • 田んぼに水が張り菜の花真っ盛り

    こんにちは〜〜、暖かな陽気に散歩に出ました。 周りの田んぼは水が入り始めましたよ。 こうして見ると広々とした湖が広がっているみたい。 そして田んぼの畔には菜の花が咲き誇って、水面にも写ってなんとも素敵な風景です♡ いつも思いますが水が張られた田んぼの景色、一番好きです♡ こちらはまだ水も入らず耕してもいない田んぼですが、一面が真っ白ですよね。 小さな白い花が一面を覆っているので田んぼが真っ白に見えるのも素敵な風景♡ 全く素人目線だから農家さんの苦労はわからなくてごめんなさい。 水の張られた田んぼはあちこちに耕運機が作業中。 春になるこの季節の音でもありますね。 耕している田んぼの脇にも菜の花が…

  • クリスマスローズの芽出しがたーくさん

    こんにちは〜〜、引っ越してから花壇を作ろうとサルスベリ下の周りをレンガで囲っていましたが、どんどん草花が伸びまくりすっかりレンガが埋もれてました。だから夫がレンガを掘り起こしたので周りがくっきりしましたね。今日は花壇内も草取りしたから少しスッキリ。 今はモリモリクリスマスローズ♪ 大株になったねー、大株は気をつけた方が良いと花友さん、無くならないようにしなきゃ! と、下を見たら小さな芽出しが沢山。 今までならまた雑草が出て来たんか〜くらいに思ってしまいますが、丁度ガーデニングブロガーさんの記事でクリローの零れ種の芽出し画像を見たので⁈…こ、れ、か〜〜!! ほら、凄いでしょう!ここだけじゃなくて…

  • 激しい雨の翌朝の美しさ

    こんにちは〜〜、いや〜昨日の雨はなかなか凄かったですわ。 私は定期検診でいつもの横浜の病院へ日帰りでしたが、せっかくならいつもお邪魔している都会の園芸店で目の保養をして来たかったですが、トンボ帰り。どしゃ降りの中を運転すると疲れ度が倍増しますね。 早朝の雨上がりにお日様が登るとホッとします。 雲が薄〜く漂ってる。 こんな景色も一段高い我が家だから眺められる、とちょっとご満悦♪ ビオラちゃんたち、昨日の雨にも耐えてキラキラしてるねー、まだまだ元気で楽しませてくれますねー。 花友さんからいただいた色が淡い変わったビオラは種を採りたいです。 ラナンキュラスは直接は雨が当たらなかったと思いますが、飛沫…

  • またまたいただき物たーくさん♡

    こんにちは〜〜、昨日はいいお天気でしたが、今日はまた下り坂、今日は先週の定期検査の診察ですからまた病院です。 ですから昨日のお話、昨日花友さんから頼まれた包丁研ぎが終わって散歩を兼ねてお渡しに。 春の日差しを受けてお庭は前回来た時よりお花がキラキラ。 ムスカリの青とノースポールとイオノプシジウムの白い花がなんとも可愛らしいねー♡ 反対側は様々なパンジーがまたかわいいこと。 コッチのビオラたちもかわいい♡ 昨日のテーブルアレンジフラワーはこの子達が素敵に魅せてくれたのね♪ 丁度行った時に庭仕事していて「エキナセア」がところ構わず出て来たから持って行かない?と根っこの塊を貰いました。 去年種でいた…

  • 新鮮鯖をいただいて、〆さば作り

    こんにちは〜〜、花友さんと子猫の友人と今まで私の知らないお散歩コースを案内してもらいまささた。 私が行ったことのあるコースのさらに奥の山へ、へー、と新しい景色と素敵なお家も発見したりして楽しいお散歩タイムでした♪ 散歩後は花友さん宅でお茶に呼ばれちゃいました。 テーブルの上には素敵なパンジーが飾ってありますね。 花瓶のグラスがまたとっても素敵でお花の素敵さとも相まって豪華だわ♡ でね、お茶していたら鯖を届けに来られた方がいて、釣りたてだからとおすそ分けにいただいちゃいましたー♪ 鯖、私は捌くのがちょっと苦手、夕方夫が帰って来てから捌いてもらいました。 すごく新鮮で身がきれい、全部で3尾、〆さば…

  • ハナちゃんとクリちゃんを頼まれました

    こんにちは〜〜、子猫ちゃんたちの友人から、入り口に猫ちゃんボードが欲しいと言われていました。 子猫といってもだいぶ大きくなりましたよね。もう6,7ヶ月かな? こちらは女の子のハナちゃん。 この日は右目にゴミでも入ったのか、クリちゃんにひっかかれたのか開かなかったようね。 同じく兄弟のクリちゃん。やっぱり男の子だからなんとなく顔がクッキリ!この容貌から友人は『博士』と呼んでいるので、どっちが名前なのか分からなくてなるんじゃない? ハナちゃん、この日はお目目が辛そう。 やっぱり女の子は優しいですね。クリちゃんよりちょっと華奢です。 我が家は両方とも♀なのに両者全く性質も体つきも違うから一概に♀と一…

  • いろいろ水仙が開いてきました

    こんにちは〜〜、今日は日差し明るいねー、風は強いけど。 やっぱりお日様キラキラは気持ちがいいです♪ 風が強いからラナンキュラスの花びらが飛ばされないように。 イオノプシジウムも雨だと花びらがくっついて元気がないけど日差しがでるとぱあっと開いてかわいいよねー♪ 日本水仙が終わると次なる水仙が花開き開始、パティのお墓の小さな水仙、名前はちょっと分からないんだけど、小さな黄色い水仙ね、が開き始めました。まだ一輪だけどこれからどんどん開くね。 この水仙はもう7,8年は経っているんじゃないかな、少しずつ増えてきたような。 小さなラッパ水仙かわいいよね、下向きでピントがボケってますが。 こちらはちょっと前…

  • ジャガイモ植付け、とうとうやられたか!

    こんにちは〜〜、今日も寒い一日です。東京方面は雪も降ったようですが、我が家地方の房総は雨でした。 そんな感じで3月に入ってなかなか丁度いい陽気の日がないのですが、昨日は雨が降っていなかったのでジャガイモの植え付けをすることにしました。 去年はなんかのんびりして気がついたら4月に突入!友人のところではお節句には植え付けたよ、というのでいつまでも伸ばせないわ〜と始めました。 今年は「北あかり」にしました。美味しいもんね、去年は遅くて男爵しかなかったのよね。小さな種芋だから切らないでこのまま植えましょう。 小さな種芋全部で21個、2畝になんとか植えつけ。種芋はもう一月くらい前に買ってあったので芽がバ…

  • ムスカリが咲いてからきました

    こんにちは〜〜、風が強くて寒い1日ですね。 それでもたまに日が出ると暖かさがありますが。 ミモザのリースはなんかリボンないかなぁと探して、麻布リボンが良かったのだけど麻袋を切るのは面倒くさいので茶色のサテンで我慢しました。もう少し幅があればより良かったけどま、仕方ない。 花瓶に挿していたのは短めにカットして花手水に、ルピナスの一輪が風で折れちゃったので一緒にしてみましょ♪ ほら、二番花もしっかり咲き始めました♪ 背が低いから倒れないでしょう。 これからお隣りも二番花が咲いてきます。 我が家のムスカリがやっと咲いてきました。 これは自生していたやつかなあ? 球根で植えたのはまだ咲いてないみたい。…

  • ミモザのリース、ハワイアンキルトバックをいただいて

    こんにちは〜〜、とっても久しぶりにめるちゃんに会いました♫ 最初は久しぶり過ぎてかなり緊張してたけどね、ジーッと見つめられて思い出してくれたかな。 娘夫婦の一人娘としてとっても可愛がってもらってとっても安心です♫ いただいたミモザの花とユーカリの葉、家に帰って早速リースにしてみました。この前蔓をリースにしたのでそれに差し込んだ形ですけどね。トップにリボン欲しいなあ、素朴な麻布とかでいいかな、とりあえず作ったから今は麻紐で括ってます。 まだ余っているのでもう触れば散っていく河津桜と一緒に生けました。またどこかに移してもいいしね。 玄関コーナーが春!です♪ そしてお招きいただいた友人からハワイアン…

  • 久しぶりの友人宅素敵なお人形とミモザが満開

    こんにちは〜〜、例によってまた定期健診で都会にやってきました。 昨日はそのついでに友人宅にお呼ばれ♫引っ越す前に遊びに行った以来なので5年ぶりくらいかな。 今彼女のお宅はミモザが満開。 きれいねー♡ 彼女のお宅は道路から少し上がっているのでとても目立ちます。 黄色いポンポン、春だねー♡ 昨日の3/4はミモザの日なんですって、いい日に来たわ♪ とっても素敵なお宅でお部屋の中にはとっても素敵なお人形の数々。 ひな嫁人形とっても素敵♡ うさぎのお人形も素敵ねー♡着ている着物が凄く素敵♡ 海外にもよく行かれている方、リアドロのお人形も彼方で買われた物。 ピーターラビットのお人形はビアトリクス・ポターの…

  • ニャンコポインターがやってきた

    こんにちは〜〜、猫じゃらしで遊ばせていた我が家のニャンズ、なんかねー、最近ノリが悪くて猫じゃらしと一緒に私も走り回らないと遊び回らない子たちなのよねー。 で他所様のブログでポインターに猫夢中!と言う記事を読んで、コレだ!早速ポチッとな!お値段もそんなに高くないしね。 で、こんな缶缶に入ってました。 早速、スイッチon! おっ、食いつきいいぞ! ひまちゃん、こういうの気になるタイプ。 ⁈…これニャニ?動くニャ オリャッ!捕まらないニャ タア〜〜待てニャ〜 シュパッ!!やったニャ!! アレッ? ひま何してんニャ? それニャニ? 見合って見合って〜 トァッ〜〜 ヨ〜ッ! ウッシャ〜〜〜 ちょいちょい…

  • バラの芽吹きのひなまつり

    こんにちは〜〜、今日は3月3日桃の節句ですねー、我が家にはお雛様がないのでおしどり雛だけですが、気持ちはお節句♪ 下の蔓籠、生の桜を飾ってましたが、やっぱり、ニャンズ攻撃をくらったので、造花で諦めてます。 桃の節句らしく、散歩道は春の色、菜の花が鮮やかにお出迎え♪ あちこちに菜の花が広がっているこの季節、気分があかるくなりますね。 後ろは銀杏並木、秋は金色に映える景色がいいのですよね。その向こうには陽光桜の並木があります。まだ開花までには少し時間かわかかるかしらね、ソメイヨシノと河津桜の間くらいのピンク色が素敵なの♡ これからが楽しみ♫ 歩いているとかわいい色合いの椿が咲いてます。 私バラもこ…

  • クリスマスローズメインガーデンに

    こんにちは〜〜、日本水仙も終わりになって次なる水仙、黄色いラッパ水仙が咲いてきました♪ 先日この水仙をいただいたご近所さんのところで咲いていて、「お宅咲いた?」と聞かれたので「まだ咲いてないみたい」「んー?早咲きだからダメになっちゃったかなー?」と会話して帰宅、なんのこっちゃ!咲いてたわ〜(*^_^*) 斜面の梅の花目立つようになりました。でも我が家の梅の花はこんなもの。 ちょっとわかりにくいですが、斜面に沢山水仙の葉っぱが出てるんです。全く忘れていたんだけどご近所さんに球根を山ほど貰ってこの辺に適当に植えていたんだった。咲いたらきれいだねー♫ そして、今クリスマスローズが見頃になってきたサル…

  • 蕗味噌作り

    こんにちは〜〜、夜中からね雨結構降ったみたいです。5時過ぎには地震で目が覚めて。ここ2,3日地震が続いている我が家地方。昨日は昼頃歯医者で口をあーんぐり開けてる時にガタガタっと、ちょっと焦ったねー。しかも歯医者さんは海辺だから津波とか来たらやばい⁈早く詰めて〜と思ってしまった。 なんか風でこんな蔦が飛んできたのか前に取った残りか?捨てるのもなんだねー。 とりあえずぐるぐる巻きにしてリースにしましたー^_^リースにしとけばなんか飾りつけたい時に利用できるしね♪ 昨日花友さんから去年薪用の木材を拾いに行った場所に蕗のとうがたーくさん出てるわよー、と電話がかかってきたので急いで取りに行きました。 喋…

  • 花友さんのお庭散策

    こんにちは〜〜、お散歩に出たついで花友さん宅に久しぶりに立ち寄ったら早速お招きいただきました。 お庭のストック豪華ですねー♫ その下にはネモフィラがもう咲いています。かわいい♡ 花壇にはイオノプシジウムがグランドカバーになってとっても華やか。 イオノプシジウムの間のビオラがなんとも春らしい♫ ムスカリも咲いてるんですね、我が家はまだまだ咲きそうにないのですが。 そして反対側の花畑はなんとも豪華♡ かわいいパンジー達が華麗に咲き誇ってます。 かわいいパンジーですねー♡ つい半月くらい前はヒヨドリにつつかれて花がなくなっちゃうと嘆いてましたが、今は毎日に努力で素敵ない花畑に変身してました。 黄色い…

  • 勝浦官軍塚の桜とフレンチランチ

    こんにちは〜〜、横浜からの友人達を勝浦ひな祭りにお招きして河津桜のきれいな官軍塚に行ってみました。 嵐のような風できれいに満開になった河津桜がだいぶ花が散っちゃってます。 海と空はくっきり!日差しが眩いですわ〜。 波が高そうですけどね、漁船が波に上下して港に戻って来ました。 風で飛んでもまだ花がきれいですよ♫ 展望台から眺める景色は雲ひとつなくよく見渡せますねー♪ 不思議と展望台の上は飛ばされそうなくらいの風ではないのでそんなに怖くはないですね。 展望台の下の桜の木は花びらが飛ばされていないのでとーってもきれい♡ これぞ満開ですわねー。 桜越しに海を眺める!最高よねー♡ 桜を見た後はランチに行…

  • 勝浦ひな祭りに行って来ました

    こんにちは〜〜、横浜から友人達を招いて今年も勝浦ひな祭りに行って来ました♪ お天気も良くなって良かった♪ 交差点にはズラーッとお雛様がお出迎えしてくれましたー♪ メインの遠岬神社の階段にずらりと並んだお雛様はやっぱり圧巻、一番上のお代理様は飛び抜けて大きいですわ。 街の至るところにお雛様が飾られてます。こんな路地の一角にも。 お店の壁には竹の中に入ったお雛様。 階段を利用したお雛様の段飾りもあります。 あらー、ちょっと上を見上げたらこんなところにもいたわ。 ここは勝浦では一番古い旅館、コチラでも飾られてるみたいですよ。 入ると古いお雛様がお出迎えしてくださいます。 おや〜、2階の窓一面に飾られ…

  • 小物入れトールペイント完成

    こんにちは〜〜、先日まで進めてきた小物入れのトールペイントが完成しました。 仕上げのコートも塗り終わりじっくり見てみましょう。 今回はいつもの実物の写真からのバラを描くのではなくなるべくトールペイントの技法に沿う形で描ければと描いてみました。 小物入れの底の部分に描くので平らなところではなかったため最初は不安がありました。 ですのでなるべく筆数を減らして一気に描きました。 側面のリボンで囲った花はラベンダーですが、雰囲気だけ出して細かくは描いていません、いろいろな花々かまあるようにブルー、ホワイトを点々やぼかしで入れていきました。全体をふわっとしたいため網でペールグリーンを飛ばしました。こちら…

  • 千本桜祭りを覗いてきました

    こんにちは〜〜、今日も雨(*´Д`*)晴れ間が続きませんねー。 昨日つかの間の晴れ空だったので、買い物帰りに千本桜へ寄ってみました。 桜開催されてるよね♪前日はまだお祭りになっていなかったから普通に通れた道が一方通行で入れない、ぐるっと回って駐車場に到着。 車沢山停まってるわ。 やっぱり青空の桜はきれいねー♪ 提灯も高々と、でも結構風が冷たくてそれでも宴会している集団もいて、頑張るわねー。 小さな川沿いの両側から桜のトンネル。 以前はこの山肌沿いに道を歩いて行けたけど今は通行止めになっちゃって残念。それでも歩いてる人もいますけどね。 山の麓の桜の木に人が集まってる、何かな? おー⁈わかりますか…

  • クリスマスローズに満たされました〜♡

    こんにちは〜〜、今日は雨も上がり、お日様も顔を出したのでやっとじっくり庭を見て回れます♪ 昨日雨の中で発見した大株のクリスマスローズをじっくり見ようね♪ ほんとにいつこんなに蕾が上がってきたの?というくらいあっという間に咲きましたよねー。2箇所の大株がありどちらも我が家では古株さんです。 大株はある日いきなり枯れるよ、と花友さんに脅されてますが、今のところまだまだ大丈夫そう。 左側のはちょっと色が薄めですねー。今までクリローにこんなにいろいろな種類があるなんて知らなかったので最近はちょっとした違いが嬉しいなあ。 右側のはちょっと濃いめ、コチラはまだ花開いてないですが、明らかに色が濃い。 確か同…

  • 河津桜が見頃です、クリローもね

    こんにちは〜〜、寒〜い祝日です。生憎の雨空ですが。あっという間に辺りがピンク色に染まってきたのですよね♪ 河津桜の名所『千本桜』も咲いたのかな? というわけでこの雨の中寄ってみました。 わー咲いてるね〜♪今日は下から見るだけにしときます。 駐車場の土手沿いも満開、明日から桜まつりとのことで提灯とテントが用意されてます。 去年は一斉に咲かず、山側は満開でも川沿いはまだ、って感じでしたが、今年は辺り一面ピンク、ピンクになってますねー、晴れたらきれいだろうなあ。また晴れたら来ようね。 夫が職場の桜が一枝折れてたからと持ち帰って来たので、玄関前に飾りました。なんか華やいだわねー♫ 枝下の花はとって先日…

  • 小物入れトールペイントを描く4

    こんにちは〜〜、昨日から降り続く雨でとにかく真冬に戻って寒い〜(*_*)でも花粉で刺激を受けた目は今日もかいかい。 負けるもんか!今日もトールペイントの続き紹介します。 今回はとうとう底のバラ描きます。 先ずは葉っぱからねー。 最初にざっくり平筆で入れます。 その上からバランスを見ながら明暗を入れていきます。 葉脈を入れてこんな感じかな。 次は花部分。 最初にステンシル筆で2色濃淡のピンクを入れておきます。 外側の花びらから先端が白、内側にピンクの2色の平筆で一気にね。 花によって2枚花弁や1枚花弁にしてみます。 次に少し内側にまた同じように入れていきますね。 サイドから回り込むよう花びらを囲…

  • 小物入れトールペイント3

    こんにちは〜〜、昨日の暑さから一転、また冬に戻りました。でも私の花粉症発症で今朝も目がカイカイで困ったものです。 そんな雨の日、今日はトールペイントの続きをアップしますね。 前回の外側から内側に入ります。 外側はブルーグレイ系でしたが、内側は淡いピンク色に塗ります。 ところが、木目がなかなか隠れないので途中で白を塗り再度重ねます。 これで背景色は良さそうですね。 トレースをするのですが、転写紙が上手く重ねられないので裏側に鉛筆で濃いめに書いて写します。 こんな感じに写りました。ですが、鉛筆なので水がつくと消えなくなるのが困りもので、最後消しゴムで消すのが一苦労でしたね。 さあ、周りの葉っぱやラ…

  • ラナンキュラスをお出迎え、ひまちゃん散歩

    こんにちは〜〜、なんなの⁈この暑さ!!だし、花粉症も爆発!!朝からハックショ〜ン!!グジュグジュ!!っと汚い話すいません、たまんないですわ〜。 と、関係ないですけどニャンズのおやつを買いにHCに寄ったらジュリアンが見切りの40円だし、ラナンキュラスがめっちゃかわいいから(これは安くない)買っちゃったー♪ 玄関前のプリムラたち、どんどんショボくなってこんなよ〜(*´Д`*)やっぱり私は上手く育てられない。 上の紫は後から追加したやつ。 というわけで植え替えました。オー、華やいだ〜♡ 黄色はちょっとだけど、花びらがフリフリ系だからかわいいね。 ちょっと後ろ側は紫がモリモリ咲いてまた雰囲気違うのが良…

  • 菜の花を見ながらの散歩

    こんにちは〜〜、もうすっかり春ですが、今週は雨空になりそうな気配。 今朝はハイビスカスが2輪咲きました♪小さな花弁ですけどね。今年は外に出すのも早くなるかしらね。 八重のクリスマスローズが開きましたー♪ 背丈が低く俯きだから花が見えない。 という事で下に置いてお顔を覗いてみましょう。 素敵〜♡かっわいい♡ その奥の赤いのも咲いてきたね、上手くピントが合わせられなくてボケてしまった。俯きだから八重だか一枝だか分からない。 午前中はまだお日様も出てます。だから散歩行こう! 今日は菜の花を巡る散歩コース。 ここはいつも最初に咲き始める所なのよね。コチラの地主さんが育てているみたいですね。 斜面だから…

  • デルフィニウムの植え付け

    こんにちは〜〜、最近は河津桜があちこちで咲き始めて景色が明るくなってきましたが、梅の花もとっても見頃。 いつも通る梅の散歩道も逆けら回ってみたら景色が違って楽しいです♪ もう満開の梅の花、香りがとーってもいいわあ♫ ここは以前にも紹介した2色2本の木が一緒に生育している木ね。 より花が増えて2色がよくわかります。 あんまり沢山素敵に咲いているので下の方の脇にある細い枝を紅白一本ずついただいてしまいました。 この前編んだ蔓籠に入れて飾ってみました。 小さな籠が良いでしょ^_^♫ 今年もひな祭り飾りはこんな感じですけどね。 そうそう、もう一本の杉ツリーは外の玄関横に蔓籠を下げて置いてありますが、花…

  • 河津桜を買い物途中でお花見

    こんにちは〜〜、今日は買い物の帰り途中の道沿いに河津桜並木がだいぶきれいに咲き始めてます。 伊豆や神奈川の松田では満開だと放送してますが、こちらは5分咲きくらいかな。 昨日の午後の冷たい風もまだまだ桜を散らせませんね。 かわいいお花♫ 青空に映えるね♫ 桜のある手前にJAの直売所があり、買い忘れの里芋を購入する為に立ち寄ったら園芸売り場でデルフィニウムの苗に目がいってしまい、安かったのでまた衝動買いしちゃいましたー♪ デルフィニウム、お花は切り花で知っていますが、育てるのは初めて、調べなきゃ! やっと三つ並んだミニシクラメンがいい感じになってきましたよ。 良いねー^_^ 芝生花壇の花もだんだん…

  • 千葉県立美術館のアーツ・アンド・クラフツとデザイン展

    こんにちは〜〜、もう春一番も吹き荒れて冬は去っちゃったんですかねー。 昨日は千葉県立美術館で『アーツ・アンド・クラフツとデザイン』展が開催されていたので観に行って来ました。 私、ウィリアム・モリス大好き♡女性は好きな人多いですよねー。 会場も同年代の女性が沢山。 ウィリアム・モリスの本も持ってます。 パンフレットの中の柄も素敵で一緒に保存しよー。 会場に入るともうそこはモリスの世界。 なんとも素敵なテキスタイルデザイン、アール・ヌーヴォーがイギリスではこのようなデザインで花開いたのですね。 こちらは娘さんのメアリー・モリスのスイカズラのパターン。親子で同じように素敵なテキスタイルデザイン、スイ…

  • 河津桜は咲いたかな

    こんにちは〜〜、すっかり暖かな陽気で網戸にしています。 夫が外で電気ノコギリっ作業していたので並んでジーッと眺めてます。おんなじ方向向いてるのね。 先日散歩で河津桜がチラッと咲き始めていたので進んだかしら? ここのはちょっと手前の空き地。陽当たりの良い場所だからだいぶ咲いてますね。 濃いピンク色はいかにも河津桜、なんかウキウキしちゃうよね。 先日初桜を見にきた坂道の手前側。 ちょっとは先進んだかな? ここほぼ自然だから桜の木に葛の蔦が絡まって可哀想なのよね。 つるカゴ作りをしてからあちこちの蔦が気になって、葛の蔦は時間が経つと虫喰いになりやすいとのこと、だからあまり籠には適さないらしい。沢山あ…

  • 消毒の日、つるかごおさらい

    こんにちは〜〜、もう春ってくらいにポカポカしてきました。バラも芽吹いてきちゃったのだけど冬の大作業が残っていたんですよ。 年に一度の冬の庭木とバラの消毒作業。石灰硫黄合剤を撒かないと。まだ風も少ないから早めに始めましょう。 相変わらず卵が腐った様なこの匂い、劇薬だわ。 一昨年いきなり使えなくなった噴霧器慌てて買いに走りこれを購入したのですが、去年は直ぐに圧が抜けてもう壊れたの〜?そしたら圧力弁にグリースを塗らないと圧が抜けると分かって今回もグリースを塗ってから始めます。 バラは私が撒きます。 劇薬ですから洗濯物も噴霧が終わるまで家の中。 ゴム手袋、帽子、マスク、ゴーグルですが、私は眼鏡を掛けて…

  • 蔓籠作り体験

    こんにちは〜〜、1日遅れになりましたが、我が家地域の自然体験で蔓籠作りがありました。 蔓籠作り、コロナ以前の4年前に体験して久しぶりです。今回は友人2人との参加。人気の体験らしくなんと!受付30分で満員になっちゃったらしいです。この為に私頑張りましたよ♪ 自然環境施設で先ずは講師の先生からいろいろな蔓の種類の説明を受けます。そして今回作る籠についても説明いただきました。 こんな小さな籠、かわいいですねー♪ 小さな籠作りたいなぁ。 施設の山に蔓を取りに行きます。 目が慣れていないのでどれが適した蔓なのかさっぱりわからない〜。 いろいろ説明を受けながら欲しい蔓があると施設の方が長鋏でカットしてくれ…

  • 小物入れをトールペイントする3

    こんにちは〜〜、お天気のいい午前中のお散歩、花友さん宅で人喋りしながらお庭を拝見してそれではと散歩の続き、子猫ちゃんのお友達宅もお邪魔。あちこちで道草ですね^_^ 子猫ちゃんたちのプレートを頼まれているのでお写真もらいにね。 玄関前に素敵なラナンキュラスの入った寄せ植えが、かわいいですねー♪ さあ、また小物入れのトールペイント始めます。 今回からがトールペイントですね。 今回下絵のトレースはそんなに気にしなくていいのですが、シルクスクリーンプリントの上に転写紙が全然写りません。仕方ないので下絵を見ながらバラの位置だけ鉛筆であたり⚪︎を付けました。そこをステンシル筆でポンポンと色付け。 次はそこ…

  • 河津桜が開きました、梅の花も見頃

    こんにちは〜〜、今日は我が家地域では恒例の駅伝大会が開かれていました。今日は洗濯が遅くなって応援は行けず最後の走者だけ応援しました。 テレビで河津桜が咲き始めました、と言っていたので、散歩コースの河津桜はどうかな? !!チラホラ咲いてますねー♪ ここ小さな山を隔てて両側に河津桜の木が植ってます。手前のちょっと蔦が絡まって可哀想な感じの木の方が花が開いているんです。 蔦の絡まりがなければきれいなのになー。 去年な近所の方かな?蔦を取っていましたが、今年はまた絡まってますわ。 でもピンク色がかわいいわー♡ 桜はやっぱり華やかさがありますよねー。なんか魅せられちゃう。 その反対側はまだまだチラホラ、…

  • 小物入れをトールペイントする2

    こんにちは〜〜、大雨の後すっきり青空にはならない我が家地方、今日は久しぶりに朝から快晴です♪ やっぱり気持ちがアップ↑しますよね^_^♪ こちらは昨日なんですが、ちょっと前に通り雨が降ってその後お日様が出てきました。 そしたら、虹が出てきました♪しかも二重よー♪ 我が家の庭から端から端までクッキリ!!ちゃんと七色、去年は虹見なかったなあ。 田んぼの多い我が家地方ではこのように立派な虹が見れるのでいいことあるような♡ 先日下絵の紹介をしました小物入れのトールペイントを開始していきます。 先ずは外側のベースから塗っていきます。 ベースはウエッジウッドブルーのブルーグレーの色で全面を塗ります。 その…

  • お迎えしたお花のその後

    こんにちは〜〜、そろそろ我が家の日本水仙もお終いになってきました。それでもまだ寂しい庭を明るくしてくれている貴重なお花♪ 最近我が家に仲間入りした雲間草、まだまだかわいいですねー♡ 一つだけ花びらにピンク色が混じっている子が。 雲間草ってこんもりした葉っぱが盆栽にいいようですよ。 ピンク色の方は右側のはなんか徒長してますねー。 最初の花が咲くと次の花は下に蕾ができるから徒長しちゃうんですね。 ちびっこいのがかわいいんだけどなあ。 そしてルピナス3種。新しく買った白っぽい薄紫は遠目だと全然目立ちません。あるのかな?って感じ。もうちょっと濃い色にすれば良かったかなぁ。 近くで見ると淡い感じが素敵な…

  • 今日は猫ちゃんの園へ散歩

    こんにちは〜〜、一昨日帯状疱疹ワクチン2回目を打ちまして、全然平気〜♪と昨日はフラとウクレレレッスンをしたのですが帰り道からスっごく疲れと寒さでしんどくなり、昨日は毎日投稿を断念してしまいました。 今日はほぼ復活!!です。一応ヨガはお休みしましたけどね。そのかわりのお散歩に行きましょうか。 今日は日差しが暖かくて田んぼの畦ぞいはホトケノザの紫色の小さな花が辺り一面に広がって春がもうすぐって感じです♪ 今日は白鳥に出会えなかったよう。 では猫ちゃんたちに会いに行こうかな。 そばの梅の花も満開ぎ近いですねー。 桜が咲く前は梅の花がなんとも春の気配を感じさせてくれて気持ちいいですねー♪ あ、猫ちゃん…

  • 小物鉢にトールする

    こんにちは〜〜、東京方面は昨夜大雪だったそうですね。娘の横浜も大雪と雷が凄かった〜と連絡がありました。 我が家地方は雪にはなりませんでしたが大雨の嵐でした。 そしてめっちゃ寒いよ〜。 さて、話は変わりますが、今月末横浜にいた頃の友人達が遊びに来ます。そのうちの1人が退職されるので何かお疲れ様の記念品でもと思います。ずーっと何となくで買った白木の小鉢がありますので、これにトールペイントしてお渡ししようかしら。以前私が引っ越す時にはポーチにトールペイントをしてお渡ししたんですね。 今回はいつもの私の画風ではなくトールらしく描こうかな。 と何か参考になるものはないか、といろいろトールペイント雑誌を覗…

  • 寒いけど元気

    こんにちは〜〜、連日雨の寒〜い一日。雪降るかなぁ。 寒いせいか朝から丸くなってるニャンズ。 今日は冬籠りなのかな。 お母さん、ひまは元気だニャ、遊びたいニャン。 あたちも元気だニャン。あたちはごはん食べたいニャ。 と、あっちの方でも視線チェックしてる子が。 お母さんが一日家に篭っていると遊んでニャ〜、とうるさい、うるさい。私が動くと反応して鬼ごっこになってダンボールインのひま。 すると、リリィも何してるの〜、と寄ってきます。 じゃ、遊ぼうか、おっ、直ぐに突進するね。 エィッ!シャーッ! ねぇねぇ、リリィちゃんも食い付きなさいよ〜。 じゃあたちも遊ぶ〜♪ と、すかさずひまちゃんが飛びつく! 捕ま…

  • 梅の花のお散歩

    こんにちは〜〜、昨日は節分でしたね。今年は例年以上に何にも思ってなくてなく、柊と鰯も飾らず、柊はせっかく花友さんに苗を貰って育てていたのですが間違えて刈ってしまってそれ以来消失、この前花友さん宅に行ったのに枝を貰い損なったから今年はやる気が失せました。 そして買ってきた恵方巻き(2/5くらいの長さ)と豚汁と自家製べったら漬けにお豆であっさり夕飯でしたわ。 今日は雨模様、明日は雪降るかもとの予報。 なので雨の降り出す前のお散歩の様子です。 昨日あちこちで梅の花がきれいになってきたので、毎年色とりどりの梅の花の地を訪れてみました。 紅白の梅の花が咲き始めてますね。 紅梅は艶やか。花が小さいからしつ…

  • バラ寒肥入れ作業

    こんにちは〜〜、昨日の寒〜い一日から今朝は快晴!お日様たっぷりです。 風は結構冷たいけどお散歩は気持ちいいです♪ 毎度登場の私の好きな景色、もう杉の木が赤いねー、怖い怖い。 前に蝋梅を載せた所、花数が増えて香りがとってもいいです♪ 線路沿いの梅の花もどんどん咲いてかわいいわよね♡ 昨日出来上がったベンチに腰掛けて庭を眺めながら休憩♪ なかなか座り心地も良くて陽だまりで気持ちいい^_^♡ 芝生花壇にルピナスを2株植えましたが、夫がルピナスがもっと咲いてたらいよなあ、と言っていたので、一つだけプラスしてみました。 なかなかのお値段だからね。 今回は薄紫で清楚な感じ。 逆光ですが、ルピナスが3ついい…

  • ベンチをおしゃれにプリント

    こんにちは〜〜、今日はめっちゃ寒い〜(*_*) 昨日の暖かさから一気に真冬に戻りました。 我が家の梅の花、チラホラ咲き始めました。 昨日ベンチの塗装をしました。 今日はそこに花台と合わせてプリントしていきます。 この作業、とにかく水を使うので室内作業です。 あら、窓辺にリリィちゃんがおすまし♪ 今回もシルクスクリーンはこのシートです。 何枚もシートを買った割に使うのはほとんどこのシートです。 これが一番使いやすいのよね。 バラの名札もちょっと足りないので一緒にします。 シルクスクリーン印刷は通常のアクリル絵の具にシルクスクリーン用のメディウムを混ぜます。 ちょっと硬いかなくらいでいいのです。 …

  • ベンチ塗装の日

    こんにちは〜〜、あっという間に2月になっちゃいました。今日は嘘みたいに暖かいですね、今朝ストーブもつけなくても平気だった。そんな中なんか毎日いろいろ忙しい。 先日ローズマリー公園で衝動買いしてきたベンチ。この玄関横に置く予定です。だから可愛く塗装しないとね。 この先に仲間入りした花台とお揃いにしましょ♪ で、ペンキを買ってきたのですが、ちゃんと写真も撮らず記憶でペンキを買ってきたら、やっぱり色が違ってたʅ(◞‿◟)ʃどうも私の詰めの甘さが現れる。 で、丁度昨日はフラの日だったので帰りにもう一度HCに寄って交換して貰いました。 今度こそ同じ色だよねー。 なんか経年変化して実際の所はっきり分からな…

  • バラ植え替え作業の一日

    こんにちは〜〜、暖かい日が続いてこれはバラ植え替えをしなくては! 前回は4鉢しか植えられなかったので、その続き、この柵沿い2箇所(レンガを置いてある)を地植えしますね。この前は土が思いの外大量に使ったので今回はたっぷり用意しましたよ。 土と赤玉土、籾殻、鶏糞、リサイクル堆肥、ぼかし肥を混ぜ込んでブレンド土を作ります。何せ大量だから2人がかりで混ぜ込み。 芝生を先ず剥ぎます。今回も浅植えにします。夫既に半袖作業になってますね。底に赤玉土を敷きます。 まだ2年目のポールネイロン、底に白い根っこがしっかり出てます。 元気な苗です。 古い株はこんなに根っこ出てなかったりするのもあるので、元気な苗は楽し…

  • 南房総ドライブ寒桜を見に行く

    こんにちは〜〜、とーっても天気のいい昨日、2年ほど前に行ったのですが、南房総、和田浦というところの『抱湖園』ほうこえん、の寒桜を観にきたんです。 咲いてる、咲いてる♫朝なのに駐車場いっぱい。 きれいだねー♡ 丁度見頃でまだ散り始めていなかったのでいい時期に来ましたねー♫ 青空に映える。 海辺から少し上がった斜面、太陽の光をたっぷり浴びて、下には菜の花畑。 この辺りのビニールハウスは花農家さんのストックが一面に育てられてます。あったかいんです♪ 桜の木の下は水仙が咲いてるしねー♫もうここだけは春真っ盛り♡ 楽園とはこういう所よねー。 ほらほら、木々にはメジロが沢山花々な蜜を吸いに来ているんですよ…

  • フラワーウェルカムボードを描く3

    こんにちは〜〜、今日も続いてウェルカムボードの続きです。 今回はフリフリ黄色いパンジーかな、を描いていきます。外側に紫色のフリフリ花弁を描いて黄色い花びらは下写りするのでベージュホワイトで一旦花びら描きますね。その時下の色は多少出ていても印影になるので大丈夫。 その上から黄色で花弁を一枚ずつ描きます。 縁ははっきりと、中の方は下の色合いが出て自然に見えます。 中心部は濃い紫色を入れます。うん、パンジーらしくなってきたね。 蕊に 黄色を入れ、花びらの縁にハイライトを入れます。 次は赤いチューリップ。 コチラも一枚ずつ薄い色から入れていきます。 徐々に濃い色を足して先端の花弁にはハイライトを入れま…

  • フラワープレートを描く2

    こんにちは〜〜、今日はお日様もなく寒いですわ〜(*_*) 先日描き始めたトールペイントの続編をなかなかアップできていないので、今日は続き。 画像からの参考ビオラを描いていきます。 黄色の花から。 フリフリを出して、縁を白でいれハイライトを入れます。 蕊部分は赤茶を入れて。 前回、薄紫のビオラに比べあっさりですけどこの程度にしておきます。 次は上の薄ピンク色のチューリップ始めます。 一枚ずつ描いていかないと分からなくなるので奥から描き入れます。 ざっと全部の花びらを入れた状態。 少し黄色みがあるので入れ、ハイライトも追加します。 続いて右上のチューリップも同じ色で描き入れます。 このような感じに…

  • 目の前に白鳥が来てくれました

    こんにちは〜〜、冬らしい風の冷たさの毎日ですが、そんな北風が冷たい田んぼでも白鳥が休んでいますね。 先日の大雨以来水が張られた田んぼで一生懸命お食事中。 今回も60羽くらい来てますね。 やっぱり水の中にいる白鳥の方が素敵ですね。 ま、少なすぎて歩くの大変そうですが。 あとどのくらいで旅立っちゃうのかな、出来る限り出会いたいです。 そして、あちこちの梅の木に花が咲き始めてきましたね。 春を呼びます♪ 梅の花は派手さはないですけどなんかホッとする明るさがありますね。 こちらは紅梅ですね。 遠目だとあまり目立たないですけど、でも色のない季節、赤い色は直ぐに目に留まります。 なんか、花札のような^_^…

  • ルピナスが!

    こんにちは〜〜、今朝も冷えます。で、昨日植えた花たちはどうかな?…Σ(゚д゚lll)葉っぱがしな垂れてる〜。これは、冷え込みのせい?昨日籾殻を撒くつもりでしたが、いろいろやることがあって忘れちゃったのよねー(*´Д`*) まだ生き返る事に望みをかけてこんもり籾殻を敷きました。 どうも私はルピナスが受難だわあ。 でついでに花壇にも籾殻を全体的に敷き直しましたよ。籾殻を撒くと地面が明るくなるって良いよね。 昨日植えたクリローにも籾殻敷いときましょ。 一重のかわい子ちゃん♪ 下からも蕾がのぞいてるよ。 こちらはグリーンがかった八重のクリローちゃん。 我が家のクリローはまだまだこれから、それまで楽しま…

  • お花たちを植えました

    こんにちは〜〜、今朝は一番の冷え込みだったみたいですね。10時過ぎでも甕の氷は解けません。一昨日の暖かい日中には水が温んでメダカちゃんが姿を現していたんですけど今日は底にジッとしてますね。 買って来たお花を今日は植えなくちゃ! 昨日ポットのまま一日フラとウクレレで外出していたのですが、風が強かったせいか水切れをしてルピナスがグーッタリしていて焦りました。急ぎ水をやったのですが、今朝は冷え込むという予報でしたので、苗たちはログハウスに避難しましたが、今朝のログハウス内0,1°cでした。こっわ〜。 ルピナスはすっかり元気になって芝生花壇の真ん中へんですかね。 クリスマスローズはバラを地植えをした間…

  • バラ地植え作業開始

    こんにちは〜〜、周りの田んぼでは田おこしが始まりましたね。 着々と春に向けての作業が始まります。 我が家の鉢植えバラたち、今年は大幅に地植えにしていこうと思います。 夫が休みの日にいざ!植え替えするよ! 芝生の間を仕切っている柵の両側に今までも鉢を置いていましたが、ここに地植えにします。 あと、この芝生の際も2鉢ほど植えようかな。 丁度水仙の切れ間の辺りにね。 芝生を剥ぎます。と言っても結構雑草だらけですが、剥いだ芝生は手前花壇の芝生が剥げている場所に移植。 ここ硬い粘土土なので、地面は薄く掘って上に鉢土を乗せるようにします。 剥いだ土に赤玉土を一袋流し込んで水捌け対策。 買ってきた土と赤玉土…

  • 新たなクリスマスローズが加わりました

    こんにちは〜〜、空はすっきりしていませんが気温は暖かいですね。明日からは寒くなるんですって。 そろそろバラの植え替えもしなきゃと思ってますが、どうなりますか。 駐車場の脇の梅が一輪咲きましたー♪ あちこちずいぶん咲いてきてますが、我が家はお初です。 これから梅の季節♫ 今朝は赤いハイビスカスが小さく一つ咲きましたー♪ 黄色に比べてちっちゃいねー、かわいい。 昨日PCメンテナンスに出すために茂原まで出かけたついでに道の駅に立ち寄りました。そして、やっぱりそそられて散財しちゃったよー^_^♫ こちらは八重のクリスマスローズ。 以前に似たようなのを一つ買ったけど、それよりグリーンぽいかなあと。 お値…

  • 雨上がりに白鳥との出会い、おデブリリィ

    こんにちは〜〜、いや〜昨日の朝のどしゃ降りは凄かったです。幸い午後には雨も上がり、家の中でゴロゴロしてるのも体が鈍るのでお散歩に出ました。 ここはいつも歩く近所の田んぼ、!!あ、久しぶりにいたー! 年末以来この辺りには来てくれていなかったコハクチョウの群れ、今日は戻ってきてくれたんですね♪ 道を隔てて2グループですが、いつも出会う数より少ないですよね。別グループは他に行っているのかな? 午前中の大雨ですっかり水田になっているのですが、白鳥にとっては水が無い方が餌を探しやすいのでしょうかね。 最初に出会った頃は私が近くまで行くと警戒でみんな首を長くして見られていたのですが、最近慣れてきた?全然気…

  • どしゃ降りの日曜日、マッタリと

    こんにちは〜〜、今朝はドッ!!シャ降りの雨日和の我が家地方。 冬の時期にこれだけ雨が降るなんて!ビックリ!! 芝生が海になりました。 下の景色は全く見えません。 雨音が凄くてテレビの音も聞こえないよー。 こんな時は字幕がいいね。 先日、障子紙を右側3枡分、2段張り替えました。 今朝、起きてきたらその隣りをやられましたー(*´Д`*)ったく〜。 どしゃ降りだからとりあえず応急処置で紙を貼ってありますが、やっぱり気になってちょいちょい手ェ出しにきます。 しゃあない、これから張り替えるか。 ねー、またあんたが破いたのー? …知らん!と後ろ向いちゃったわ(*^^*) なんか朝からどしゃ降りの天気だから…

  • フラワーウェルカムプレートを描く1

    こんにちは〜〜、ずーいぶんトールペイントお休み(おサボり(^_^*))していました。 そろそろなんかしないとなあ、そう去年春にいつもお世話になっている花友さんに今度ウエルカムプレート描きますね〜♪と軽口叩いてそのままずるずると。 描くかねー。 花友さんのお庭はなんといっても春が見事、そんな春のお庭をイメージできればと、割とよく参考にしているこんな雰囲気のお花を描こうかな♪ 花友さん家のお庭に可愛く咲いているこのビオラもプラスしたいですねー。 今回は日頃のお礼を兼ねて差し上げたいので、なるべく気を遣わせないよう、板をトール用は使いません。安い杉板をカットして周りをトリマーで角を落としています。 …

  • 寂しいお庭の季節ですが、それなりに

    こんにちは〜〜、今日は朝からどーんより曇り空、お昼近くに少し薄日が差してきました。でも気温は暖かくて外をウロチョロしていても寒くないです。 パッと見、枯れ野〜って感じですよねー。 そんな中でせめても、芝生花壇にはデイジーとビオラが植っていますが、まだまだお花も寂しげ。だからウサギさん達に頑張ってもらいましょう♪ ミックス咲きデイジーには言わざるウサギ。 素敵なビオラには見ざるウサギ。 コッチのビオラとデイジーの間は聞かざるウサギ。 三ウサギの他にも2匹のウサギぐいるのよ。そんな感じで今は花壇をウサギさん達が賑わしてくれてます♪ 今は水仙が庭の縁周りを花開いてなかなかの見頃になっています。 去年…

  • 我が家の障子貼りは続くよどこまでも

    こんにちは〜〜、朝…?!!!やられた!! ここんとこなんかまた障子に気分が向いてる奴ら、とうとうバックリ開けられたわーΣ(゚д゚lll) ちょっとお、アンタが穴開けたの〜? ……知んニャイよ〜… オイ!顔突っ込んで広げるんじゃない!! 知らニャイってばー!、、ピューン!! っということは、リリィちゃん、アンタでしょ! ……… 我が家の障子ちゃんと強度のあるプラスチック入り障子ですが、それすらもカリカリやって穴を開けます。ちょっとでも傷が付けばそこから拡大。 強度障子紙は高いから最近は酷くなければプラテープをバリバリに貼って補修をしてます。もう見た目など気にしない。 流石に今回は開いた箇所含め6…

  • キャットタワー再生

    こんにちは〜〜、こちら我が家のニャンズの宝物のキャットタワーです。ニャンズが来てから1年半くらいお転婆ちゃん達にも負けずに頑張って立っていますが、最上部の柱はかなりグラグラ。右側は以前ビスを締め直しましたが、左側もそろそろ直さにゃねー。 キャットタワーあるあるですが、柱のシュロ縄ボロボロが広がってきました。 酷いのが一番下の奥、完全に紐がほずれてそれを食いちぎっております。 流石にこれはなんとかしないとねー。新しいキャットタワーを購入するゆとりはありませんからね。 それでシュロ縄を買ってきました。ボンドとね。 タワーの白いシュロ縄は売っていないので普通の茶色シュロ縄ね。 クンクン…スンスン… …

  • ビオラとパンジーが勢い増し増し〜♡

    こんにちは〜〜、今日は北風が冷たいですわ、日差しはあるけどずっと外はきついかな。 そんな中いただきビオラがメッチャ豪華になってきました♫ いろいろミックスが凄くいい感じですわ♫ 特に目を惹くのはこの毒々しいくらいな色合いのお花。 ただ濃い色ではなくて真ん中へんが色が抜けた感じになってるのよね、最初古い花弁なの?と思ったけどそうじゃないのよね。面白いビオラだわ。 そしてこんか微妙な色合いの子もまた素敵よねー♡ こんな淡い感じ大好きです♡ こちらは紫が濃いですけど葉脈ならぬ花弁脈がはっきりしているのも良いよねー♫ 春になったら種取りしてまた咲かせたいですね。 そしてずーっと咲き続けているビオラ。 …

  • 水仙花手水

    こんにちは〜〜、昨夜突風が吹いていたみたいですが、南風だったんですかね、今朝暖かいんですわ。 昨日の夕方には日陰の庭には雪が残っていたのに今朝はすっかり消えていましたからね。どうりでニャンズは布団に潜り込まずに夜中大運動会していたわけだわ。 道端の小さなたんぽぽかわいいよね。 雪が降って倒れてしまった水仙も結構あります。茎の中ぎ空洞だからね。 芝生の端はいくらかマシかな。 サルスベリ下も木のおかげでそんなに倒れてないか。 ジューンベリー下はほとんど倒れちゃってますね。 倒れた茎はもう立ち上がらないから切っちゃおうか。 庭中の倒れた花を切ったら結構沢山。 うーん、いい香り♫ で、今回の花手水は水…

  • 初雪が降りました

    こんにちは〜〜、朝カーテンを開けると、!!あら〜雪積もってる〜。 夕方、雷がなって雨は降っていましたが、こんなに積もったんだね。 何故か大学共通試験の日って雪降る確率高いよね、そんな気がするのは私だけ? 交通機関は大丈夫でしたか? 丁度お日様が登って朝日が眩い。 今朝は冷えたものね、珍しくひまもリリィもお布団に潜り込んでいましたよ。 でも今日は全くの快晴、部屋にはキラキラなお日様が差し込み眩いばかり、木の枝に着いた氷が日差しを反射して宝石のようにキラキラと輝いて本当にきれいな景色です♪ 最後まで残った赤いヤマボウシの葉もお日様受けてなんかきれいだねー。 ビオラ達は雪を被ってくったりしちゃってま…

  • 橙とキユイのジャム

    こんにちは〜〜、先日白鳥にお会い出来たらもう毎日会いたくなっちゃうのよね♫ 今日は2箇所に分かれてなかったわ。でも2グループになってたからやっぱり別グループなんですね。 手前のグループはちょっと数が少ないですわ。 今日は近くでしっかり眺められちゃった♫ お正月の飾りで使った橙、去年は橙だけのジャムにしたのだけど、今年は年末に友人からいただいたキウイがまだこんなに、なかなか熟すのに時間がかかったのだけどそろそろ大丈夫かな? あとは正月料理に使った柚子が一つ、皮しか使わなかったから、汁を使いましょう。 という事で今回はミックスジャムにしましょう。 橙は汁がたっぷり、実だけを剥がしました。酸っぱーい…

  • ひま初めてのお散歩

    こんにちは〜〜、今朝宅配ボックスが二つ届きました。 中身を出せば早速ね、チェックに来る子♪ 今度はコッチのちっちゃいのはどうかな? その後はひまもチェックに来たね〜♪ ひま、そっち問題ないよー。 コッチはどうニャン? さて、先日購入したハーネス、しばらく腰砕け状態でしたが、ちょっとお外出てみる? そーっと… やっぱり固まってますが、少しずつソロ〜リ。 完全に腰引けてます。 歩けないニャア。 それでも入り口の扉までなんとかやって来て、飛びつきたい〜♡ でこの後柱に飛びつきました。写真が上手く撮れなかった。 でもリード付いてるから安心〜♪ その後はそろりそろりと畑までやって来ました。 ねー、葉っぱ…

  • 久しぶりに白鳥に会いにお散歩

    こんにちは〜〜、今日は日差しもなく北風も冷たくて寒い一日になりました。 でもね、午前中ある思いがあったのでお散歩に出向きましたよ。 いすみ線の線路反対側の斜面の梅の花が咲き始めてきました。 梅の花は小さいから遠目だと雪が着いているみたいだけど白いお花がこれからたくさん咲いてきますね♪ そんな梅の花の線路反対側の下には菜の花も咲き始めました。 春は着実にやって来ますね。 ここの線路脇にも少しずつ咲いてますよ。 線路の見える斜面にもね、ちょっとずつ、ここ桜の季節には桜と菜の花がいいコラボだすのよね。 何げない枯れ木の並木?いやいや、ポツポツお花が咲いてるよ。 ロウバイが咲き始めていますね。 先日の…

  • いちごの花が咲いたよ

    こんにちは〜〜、私感覚ですが、今朝が一番冷えたような気がする。庭は霜で白〜くなってるね。 5時からひまの鳴き声で寝てられんかったけど布団にもぐってYouTube。でもなんか寒い〜。 朝からリリィちゃんゴミ箱に入っている紙屑を拾い出してバリバリ始めましたわ。もーゴミ散らかさんといて。 それを冷ややかな顔で上から眺めるひまちゃん。 空気の入れ替えで網戸にしたら窓辺に2匹でチンまりお座り♫かわいいじゃないのー。 大きさが違う。ホントに姉妹? お散歩途中、ふと、上を見上げると黄色いお花、ロウバイの花がかわいいねー。 冬の季節に合うお花よね。 生垣の木に赤い実が沢山、これはマサキなんですね。 マサキは知…

  • ハーネス装着におもわず…

    こんにちは〜〜、ハイビスカスとリリィちゃん♫なかなかいいショットでしょ♫ 朝日を浴びて暖かな雰囲気。 我が家の困ったちゃん、ひま。 こんなに大人しく寝てる時はかわいいのにねー。 昨日の昼過ぎから私が玄関の引き戸を開けた僅かな隙間から飛び出して夕方5時過ぎまで遊び回っておりました。 毎度気をつけていてもちょっとした隙を狙って脱走されてしまう。もーねー家の中に閉じ籠めておくのは限界かも。 夕方ね、勝手口を少し開けてそーっとしておいたらおトイレをしに入って来ました。外ではおトイレ出来ない子なんだね。 でおトイレ中に無事扉を閉めて捕獲。なんか疲れたー。 可哀想なのがリリィちゃんよねー。勝手口を開けてい…

  • 今年も花友さんのお庭拝見

    こんにちは〜〜、久しぶりにハイビスカスが開きました♫ 下の方にこっそり開いて朝日を背にしていたのでお日様の方に顔を向けてあげました。 今日のお散歩していたらいすみ線がやってきました。 去年の秋の大雨で奥の方で不通が続いていたのですが、クリスマスの後から全線開通したのです。だからか、お客さんが沢山乗っていましたね。 今年の桜の季節は大勢のお客さんが乗って花見してくれるといいですね。 年末にも一枝貰ってきたギンバイカですが、挿し木をしてみたものの、冷え込みで何日か凍みついてしまったので、もう一度やり直してみようと貰ってきました。 バラの挿し木と一緒にビニール袋に入れておきます。 散歩の帰り道花友さ…

  • 蕾、蕾、蕾、バラの続き

    こんにちは〜〜、昨日に引き続きまだ暖かいです。 日差したっぷりで今日も水仙がいい香り♪ たまにはドアップで見てみよう。 なかなかいいお顔♪ お花続きでなんといっても今とても魅惑的なジュリアン3種。 普通の黄色、ピンクの一色でない子達だからついつい見惚れちゃうのよねー♡ だから毎朝プラカバーを外しておはようの挨拶しながら今日も元気で良かった♪と眺めるんです。 鮮やかと言えばたった一葉のこったヤマボウシの真っ赤な葉っぱ。上の方にも数枚残ってますが、こんなにきれいなんだねー、と暫し眺めていました。 これからの楽しみはクリスマスローズですよね。我が家のクリローも新葉がモリモリ。 そろそろどうかなぁ?と…

  • つるバラの剪定と誘引

    こんにちは〜〜、今日はあったかいねー、3月並みの気温らしいです。 明日以降は徐々に平年の冬になりそう。 北陸地方はこれから雪も降り始めてますます被災された方々は辛いですよね。ただただ心配することしかできません。 先日お墓詣りのお寺さんで災害募金をしていたのでせめてもの気持ちをさせていただきました。 庭の水仙も徐々に増えてきたよね。 夫もこれからは斜面に水仙を広げていきたいね、と話をしてました。 さて、我が家のつるバラ『禅』も伸び放題。 年末につるバラ以外は剪定したので、こんな暖かい日は誘引日和♪しますか! 並びのノイバラもスッゴイことに伸び放題だから一緒にね。 その前にバラの蔓の間に蔓延ってい…

  • シレネ3色初買い

    こんにちは〜〜、今朝は元旦以来のお日様がきれい。昨日横浜まで出向いた時もアクアラインからの景色はクッキリ!三浦半島から箱根の山ともちろん!富士山、横浜のビル群が隅々、東京のビル群もねーそして秩父の山々まで東京湾越しに見えるのはなかなかないことでした。 暖かい日々だからビオラたちもどんどん元気になるでしょう♫ 色とりどりビオラがなかなか艶やかになってきましたね♫ いつも色を統一しちゃうけど、この何でもありもなかなかかわいいかも〜^_^♫ コッチの一色モリモリは相変わらず凄いでしょ! シエルブリエもなかなか豪華になってきましたよ♫ 毎年シエルブリエの豪華さに魅せられます。 見て見て〜♡ 去年のガー…

  • 辰フェルトマスコット製作

    こんにちは〜〜、お正月らしくないお正月も三が日が過ぎ、日に日に地震の被害者が増えるのが心痛い、遠い地からお悔やみ申し上げます。 空模様はそんな気配のように毎日すっきりしない空です。 今年もながら駅伝を最後まで見てゴロゴロ過ぎましたね。あ、ウクレレは思い出したように練習しました。 今年の年賀状の顔、干支の辰フェルトマスコットをなんとか無事に年賀状に載せられました。 辰って空想の生き物だからうーむ、どうする〜?といろいろ悩んだんですけどね。イラスト集やらマスコットなどを参考に私流のマスコットに出来上がったからまあ満足^_^ ではマスコット作り始めまーす。 先ずは顔からね。 お団子できた。 そこに鼻…

  • 水仙の散歩道

    こんにちは〜〜、新年早々の大地震や昨夜は飛行機の衝突炎上事故とショックの出来事が続いて、昨夜はなかなか寝付きが悪かったです。 だから少しでも自分自身は平常心を保たなくては!とお散歩で心を癒しましょう。 今はあちこちに水仙が咲いているのでお花見しながらね。 お隣りの学校の斜面には徐々に水仙が咲き始めましたね。 これからですが、お花が咲いてくると気分が明るくなりますよ♪ 家家の側道にもずらっと咲いてますね♪ いーよね、塀の前に水仙が並んで咲いてるのも。 我が家も斜面に水仙が咲き誇ったら見事だろうなあ♡ ここのは最初に見つけた水仙ね。 もう沢山咲いてきています♪ このお花素敵よねー♡ 我が家にも似た…

  • お年始詣りと初マーケット

    こんにちは〜〜、正月早々の能登地震、北陸地方の被災された方々大変心配しております。 帰省されている方々も大勢いらっしゃると思いますし、とてもお祝いなどしていられません。 昨日まで娘夫婦が来ていたのでその模様を。 お節は毎年届けていただいているのですが、早速その箱に入るリリィちゃん。あなたはお年賀? こちらひまちゃん。 年末夜脱走してからまた夜中の騒ぎが始まり、娘達からも困ったちゃんのレッテル貼られたよねー。 毎年お詣りに伺う地元の神社へ、皆んなで向かいました。 なかなかの盛況です。やはり5類以降になって皆様初詣に出向いているのですね。 お詣りにも行列が出来ましたし、今年は出店も結構出ています。…

  • 2024開けましておめでとうございます

    2024年、開けましておめでとうございます。 昨年中は私の拙いブログを閲覧していただき大変感謝致しております。 本年も私の日記のつもりで日々の気の向くまま、その日の記録も兼ねて気楽にブログを書いていきたいと思っております。 気が向いたら『Hitomi's favorite 』を覗いていただけたらまた意欲が湧いてきます。 宜しくお願いいたします。 今年も年末から我が家の近所で冬越しをしてくれている小白鳥の群、今年は少し少ない気がするのだけどやって来てくれました。 ホワァホワァと鳴きながら大空を飛んで来てくれる姿が見れるてもう気分はソワソワ、ウキウキ♫ こんな自然の情景にで会えるのも都会からも近い…

  • 年内最後の内房巡り

    こんにちは〜〜、今年もあと二日今日は娘を迎えに内房へ。 着いたらお昼なので、ランチをしに保田のばんやへ。すっごく混んでるねー、でも車はいっぱいだけど食堂はそんなに待たずに入れました。 海はゴミが少しあるけどすっごく澄んでいてお魚も泳いでるわ。 私は地魚海鮮丼をいたました♪ お店の外には干物が沢山。美味しそうね。 恒例、水仙の咲く佐久間ダムへ。 以前娘を年末に連れてきた時はまだ花が咲いてなくてガッカリだったのよ。 去年も今年も年末からお花がバッチリ咲いてるから良かった〜♫ 辺り一面に咲く水仙の花の香りがいいのよねー♫ 我が家はこんなに咲かないから堪能しなきゃ! 残った紅葉と水仙から見上げてみて素…

  • 脱走後復活〜

    こんにちは〜〜、今日は青空のいいお天気♪ 我が家の庭先水仙もだいぶ咲いてきましたよ♪ ここのアーチ下は最初に咲き始めたところ、朝のこの時間は日が当たるのね。 ジューンベリー下もポツポツ咲いてきました。 我が家引越してから夫がちまちま庭中に植えていったのでまだ株が大きくないから爆咲きのようにはならないですが、年々花数が増えてきていると思います。 年明けまで日本水仙は楽しめますね。 お正月のお花で水仙を部屋に飾りたいところですが、水仙は毒のお花、間違ってニャンズが食べでもしたら大変なので外で眺めるだけにします。 手前の秋に植えたビオラは元気元気のモリモリ♪寒い時期にお花いっぱいはありがたいものです…

  • お飾り完成、バラ挿し木してみました

    こんにちは〜〜、先週作ったお正月の輪飾りを飾り付けしましょうか。 ウラジロとユズリハは乾燥しないように湿らせて新聞紙に挟んでおきました。 それでもウラジロはもん乾燥気味。 橙はヘタが取れてしまっているので竹串を刺してここに紐で括り付けるね。 先ずは御幣をしめ縄の間に差し込んで先端部分は裏側に入れておこう。最初裏に入れなかったら結構目立っちゃってやり直ししました。 橙を麻紐で括ってそれをウラジロとユズリハの間を通してしめ縄に括りますね。 完成! 夫、左、私、右、微妙に形が違うのはご愛嬌^_^ 玄関の上につけました。お正月がやってくる気分^_^ 電灯の棒に引っ掛けているのですが、壁にぴたっと付ける…

  • 最後の紅葉に水仙畑

    こんにちは〜〜、気分だけは年末のソワソワ感だけどこれといって忙しくもないからお散歩しましょ♪ 久しぶりのコースへ回ってみたら、最後の紅葉が見れましたよ♪ ここ日陰の場所だから紅葉が遅かったのね、それに風当たりも弱い場所なのね。 青空に赤い葉っぱがきれい♡今年最後だからじっくり眺めちゃいます^_^♫ 今度は上から下の方を見て、バックの暗さがいい感じ。 ちょっとした紅葉の道でしたが、じっくり楽しませてもらいましたね♫ この山の上にはお寺さん、そしてお寺さんのシンボル三本杉なんですけど、丁度日差しを受けて後光が指している三本杉です。 直には眩しくて見れないけどカメラで撮ればなかなか神々しいじゃない^…

  • ネズミさん大量捕獲

    こんにちは〜〜、朝は寒いねー。ひまちゃんは毎朝お布団に篭ります。 私が布団から出ても1人でお篭りしてるもんね。寒がり屋さん♪ やっと起きてきたと思ったら抱っこでマッタリ〜♪どれだけ甘えん坊ちゃんなんだ。 リリィちゃんは私のお布団に入ってきません。というか、ひまちゃんが入ってるから入れないらしく、夫のお布団に潜っているらしいよ。 朝起きてきたらリリィちゃんはアタチはここでいい、とクッションに鎮座してまーす。 ストーブ付けるとヒーターの出口で温まってるけどね。 冷蔵庫の下をお掃除したらまー!出てくるわ、出てくるわ!行方不明になっていたネズミさんがこーんなに沢山潜り込んでましたよ。埃まみれでしたが(…

  • バラ剪定と花手水

    こんにちは〜〜、そしてメリークリスマス♫ バラブロガーさんのブログでバラの剪定をした!という記事を読んで、そうだ!年内中にバラ剪定しなきゃ! 今年はバラの花がいつまでも咲いているのでなかなか剪定するのを躊躇していたのです。 ここんとこの冷え込みでそろそろバラの花も凍みてきたから元気なくなってきたよね。蕾ももう咲かないだろうしね。 この辺りは花はありませんね。 なんかモグラで地面がボコボコになってるわ。 何故か今年はこの秋にこーんなにつるバラが咲いちゃってます〜♫ これもカットしますか。 で、剪定しました〜。 わかりにくいですが、結構バッサリ切りましたよ。 まだかわいいピノキオもぜーんぶ切っちゃ…

  • お正月を飾るお花

    こんにちは〜〜、今朝はまだ寒い、でも年末は暖かいんですって。 先日衝動買いしたお花達、お正月用に飾らないとね。 以前ミニハボタンを激安で10個買ったんですねー、その時は白系がなかったんです。 で、この前はかわいい白系が沢山売られていて、思わず4個ずつ買いました。これで200円、前回は5個で100円だったからちょっと高かったけど、逃すともう無くなるだろうから買っちゃいました^_^ 合間合間に入れるかな。 それとも固めて入れようか。 いろいろ試した結果、赤系を5個ずつまとめて横並びに白系を入れてみました。 うん、かわいいんじゃない^_^♫ ま、どのように入れてもきっとかわいい♫ お正月に向けて入り…

  • 気持ちいい空と青い海

    こんにちは〜〜、今朝一番な冷え込みみたい。我が家地方氷点下-1°cみたいです。 北国は大雪が降って雪に対する心構えのある方も結構大変そうですものね。 今朝我が家の庭は初霜柱が立っていました。 甕も凍っちゃったねー。メダカちゃん達は底の草中で冬越ししていますかね。ちびっ子たちは元気だろうか? 今年初水道栓が凍りついてました。 北国の方からみれば呑気なことをと思われそうですが、以前住んでいた横浜から比べると房総といえ、この外房中央部は寒いんですよ。 ここからは昨日の続き、お正月飾り作りの後久しぶりに太東岬にやって来ました。お天気良いのでね^_^♫ やっぱりいい景色♫ 前日は雲もない青空でしたが、雲…

  • 正月飾り体験

    こんにちは〜〜、今日は寒い朝ですねー。そんな寒い日ですが、今年も正月飾り作りの体験会が開かれました。 部屋はむしろ敷きで暖房もないからなかなか冷え込むわ。 去年まで二回正月飾りを体験していますが、去年までは鳥居型というのでしたから今年は輪飾りに挑戦します。 先ずは藁を貰ってきます。 一束くらいでいいらしい。 ここから藁のスグリ(鞘取り)をするんだそうです。 切り口に節がある所をきって枝の鞘を取り除く、一本一本剥いていくのでこの作業で1時間くらいかかりました。 全部選りすぐりが終わるとしめ縄部分が12本を3束、前垂れ部分が10本を9束に束ねます。 ここまで結構地味作業ですが、なかなか数を合わせる…

  • 外は寒いけど陽だまりの朝

    こんにちは〜〜、今日は朝から風が強くて寒いねー。そんな朝ですが、朝陽の入る我が家は晴れていれば直ぐに温室になります。 だから朝からニャンズは元気♫ というかうるさいというか。 寒くなるとニャンコ草の芽出しが遅くなるよねー、だからゴミ取りネットを掛けてここに置いて置けばあっという間に芽が出ました♫ 早速新芽を味見するひまちゃん♫ 萎びた葉っぱもう要らないよ〜。 リリィちゃんもおはよう♫ 台所に何しに行くの? キャットタワーの定位置で寛いでいるからちょっかい出してみよう♫ お母さんニャによ〜♫ コッチではひまちゃんテーブルの足にスリスリ〜。 お母さん見てないでよー、痒いんだもん〜。 ドタバタ始まっ…

  • 寒さの中でもまだ咲いてる、チェーンソー彫刻

    こんにちは〜〜、寒くなりました、やっと師走らしい気候だけどやっぱり寒いわ(*_*) バラも固まっちゃった状態よねー。 毎回アップしてますが、ピノキオはほぼ変わらずな姿。ちょっとずーつ開いてますか。 あちこちで固まって咲いてるのよね。こちらは下の方で下向きに咲いてる塊。 ここは一番見やすいところだからいつも写真撮ってるのね。場所によってちょっとずつ色具合も違うのよね。 こちらはつるバラのサマーメモリーズ。 だいぶばらけ気味ですが、こんなかわいいお顔もあるのよね♫ 葉っぱは黒星が結構ついてますが、お顔はとても素敵♡ やっぱりカップ咲きは惹かれます。 この蕾はとっても素敵な淡いピンク色♡ ちゃんと開…

  • イルミネーションを見に行って来ました

    こんにちは〜〜、昨日のことです。 こんな房総の山の中にもイルミネーションがきれいなところがあるよー、と話を聞きつけて行って参りました。 場所は房総の中央部の山の中、『市原クオードの森』という市民公園です。近くには世界的に話題になった『チバニアン』があるんです。 イルミネーションなのに早々1時間以上前に着いちゃったわよ^_^ まだ明るいから先ずは園内をぐるっとお散歩。なるほど〜この辺りが全部イルミネーションで輝くのね♪ 小高い山を上がって東屋があります。 木々が茂っているから眺望は残念ですね。 下に降りてくるといろいろ飾り物があるねー。 この後寒いから車に戻ろうと、入り口の小屋では焼き芋売ってた…

  • キンセンカ植えました

    こんにちは〜〜、日本海側は雪が降ってるそうですね。やっと冬らしい陽気になった今朝。まだ霜が降りていないのが助かりますが。 ビオラちゃん達花盛り♫ 早めに植えたビオラはもう盛りっもり。ミーんなお日様向かってますわ^_^♫ いただきビオラ苗もいろいろ咲いてきたよね♪ あら、手前の子は虫喰いにあってますわ。 今はちょっとだけだから咲き誇っちゃうとぎゅうぎゅうになっちゃいそうだわね。 シエルブリエもどんどん咲いてきました。 シエルブリエも勢い良いよねー♫ 冬場は華やいてくれます。 その下のレウイシア3年目苗、蕾出てきました〜♫ 白いお花ですが、この子丈夫よねー、最初から葉っぱの勢いがあったけどますます…

  • 水仙どんどん開花、コハクチョウに会いに

    こんにちは〜〜、今日は少し空気がこの時期の冷んやりになりました。昨日が暑すぎたから差を感じます。 我が家の水仙もあちこち咲き始めました♫ まだ株が小さいからポツンポツンですが、日に日に開花が増えてきましたよ。 という事は道端の水仙も咲いてるよねー。 オッ、前回よりだいぶ増えてきました♫ この辺りもしっかり咲いてきました♪ この前はこの辺りでこの水仙が一番のり、もうすっかり株で咲いてますね。 株が大きいと見事です♪ 道端のこの赤い葉がめっちゃ!!目立ちます。 ウルシかハゼノキか私には判断つかないのですが、モミジより発色がきれいです。 道沿いを走っていると山に鮮やかな色を見かけるのはこれですね。 …

  • キンセンカをいただきました

    こんにちは〜〜、今日は12/16ですが!なんですか、この暑さは!! 朝からもわっと温まっこい空気。 昨夜は風が強かったです。 家の前のセンダンの木にヒヨドリが沢山訪れてます。分かります? 目一杯望遠でこれくらいですが。 ほんとはすっごく沢山止まって実をついばんでいたのですが、私が眺めてたら逃げてっちゃいました(*^^*) そしたらね、おっ!白鳥の鳴き声が聞こえてきたからカメラを構えてよーく見てみましょう。 飛んでるねー。 この下辺りでよく休憩しているのですが、今朝はもう飛び立つみたいです。 今日はどっち方面へお出かけかしらねー。また明日ここに戻って来てね♫ 我が家は周りから一段上がっているから…

  • ヒメツルソバ撤収

    こんにちは〜〜、先日の強風の後は芝生は枯れ葉だらけ、箒で掃いていたのですが、ちょっと遊んでみましょうか♪ ♡型作ってみました〜♪ たしか、熱海の来宮神社の境内に♡型落ち葉があってパワースポットみたくなってたわよねー。 ワンポイントにシクラメン置いてみました♫ 可愛さ出たかしら^_^♫ こんなことしながら庭遊びもいいもんですよー♪ 枕木と駐車場の周りのヒメツルソバがびっしり覆ってます。 例年なら霜が降りると一気に枯れ果ててチリチリになってしまうのですが、今年は暖冬の影響で、まだ霜があまり降りないからなんとなくヒメツルソバがまだもっているのですが、やっぱりね、褪せてきたのよね。そろそろお終いにしま…

  • のんびりお日様のお庭とニャンズ

    こんにちは〜〜、今日は風もなく長閑ですねー♪ 芝生花壇もお花が加わってちょっとかわいい♪ 昨日、私がウクレレレッスンで留守をしている間に花友さんと新たにご近所で民泊を始めた方が我が家のガーデンに遊びに来てくれたのだそう。夫がいたのでお相手してくれたらしいですが、芝生花壇も花手水も作ったばかりだったからいい感じでお披露目できて良かったですわ^_^ 玄関横のシエルブリエが咲き始めました♫ 右側もチョロチョロ開いてきましたね。 同じ苗でも色付きがいろいろありますね。 手前の子は縁がこんなにはっきりしてるものね。 右側のは全体的に淡い感じ。 今年は残り物のシエルブリエだったからどうかなぁと思ってました…

  • 芝生花壇にお花を入れました

    こんにちは〜〜、ピノキオが今一番可愛くて、いつもは左側の駐車場からか右側の枕木からでしか見る機会がないと全体を写真に撮れないのですが、反対側のサルスベリの間を潜って花壇の中に入り込むとピノキオの全体が写真に撮れました♫ 上から下に向かって咲いてくれてるんです♪ いーねー♫ この甕を跨いで花壇に入らないと写真に撮れなかったの。 甕の中をチラホラと… あら〜、メダカの赤ちゃんがたーくさん泳いでるわ〜♪ 全くお世話をしてませんが、メダカちゃん増えるんですね。 昨日もヒメシャラの紅葉がきれい♡と写真を撮りました。 その下の花壇部分にお花を買って来ました。 以前デージーがなかなか可愛かったので今回はデー…

  • 我が家のプチ紅葉と花手水

    こんにちは〜〜、今日は雨模様の日、今は止んでいるので、ちょっと庭周りをなんかないかなあ。 我が家周りはあちこち紅葉がそれなりにきれいよねー。で、我が家にも少しだけ紅葉しているよね。 イロハモミジもなかなかきれいにならないと思っていたのですが、あ、なんか赤くなったよねー♫ 近くで見るとチリチリ枯れ葉も出てますが、全体的に赤くなってるわ^_^ 斜面の向かいのドウダンツツジもこの一本は赤く染まってますねー♫ 雨に濡れて赤い色がきれいだわ。 他のは全部葉っぱが落ちてしまった。 もう数年経ったらドウダンツツジも育ってもみじもしっかりして我が家の入り口斜面は紅葉を楽しめるわね^_^♫ 何げなく見てたら、芝…

  • 東京へお上りさんして来ました♫

    こんにちは〜〜、昨日の日曜日でしたが、ウクレレの友人がもう少しレベルアップしたウクレレが欲しい♡とお茶の水のウクレレ専門店に見に行くというので、一緒に見にくっついて東京に行きましたよ。 お茶の水の楽器店街沢山ありますねー。昔学生時代にドラムを買いに来たのは遥か遥か昔のこと。 友人は思い切って素晴らしいウクレレゲット!羨ましいけど、私は今までのウクレレで頑張ります。 お茶の水の後はちょっと東京駅に立ち寄ってみましょうね。 銀杏並木が見事に黄色く染まってきれいですねー♫ 東京はまだまだ銀杏が見頃なんですね。 スケートリンクもありました。 なんかこのリンクは氷じゃないんですって! だから温度高めの昨…

  • 冬はゴロゴロ、ニャンニャン

    こんにちは〜〜、今日は冬バージョンのニャンズの模様をお伝えしましょうか♪ 最近はひまちゃんは私が寝ると結構早々に布団に潜り込みます。そして一晩中ピッタリくっついておねんねzzz…寝返りし辛いし、ゴロゴロでなんか眠りが浅くなりますが、やっぱり幸せだわ〜^_^♡ 何しろずーっと寝てるから以前の明け方ニャーゴニャーゴの鳴き声に悩まされないのはありがたい。 でもリリィちゃんはひまちゃんがいるので入っては来ません。どうやら夫が起きる頃3時くらい(仕事が早いので夜中に起きます)に夫の布団に潜り込むらしいです。 朝は起きて来てもヒーターの側が好きだよねー♫寒がりひまちゃん。 お腹コチョコチョ。だーい好き♡ …

  • 今日は鴨に出会いに行きました

    こんにちは〜〜、今日もあったか〜い。ホントに師走? 気持ちいいお散歩日和♫ 今日は久しぶりにとんぼ沼にやって来ましたよ。 沼というか、もう半分以上草原になってますけどね。 中央の木々がなんかいい感じ♫ アップで見ると枯野の草原の中に紅葉と葉の落ちた木々が大自然みたいじゃない? 現実的にはもう中の歩道は侵入が出来なくなって遠目にしか見れない残念さなんですけどね。 その先には沼?池が広がっています。 真鴨が沢山やって来るシーズンになりましたね。 写真ではわかりにくいですが、かなりの真鴨がやって来ていますよ。 スマホ画像を引き伸ばしたのでボケてますが、真鴨のオスはきれいですねー♫ 頭の色が緑色のと青…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pattikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pattikoさん
ブログタイトル
hitomi's favorite
フォロー
hitomi's favorite

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
hitomi's favorite

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー