chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 鷹巣中央公園

    皆さん、こんばんは。 今日は小雨が続いた一日でした。 28日に訪れた鷹巣中央公園、空も綺麗で池も美しい景色でした。 小さくて、わかりにくいですがカルガモが優雅に泳いでいます。 以前も投稿させて頂いた秋田県北にある鷹巣中央公園は観光秋田三十景の一つに数えられている公園です。とっても綺麗な池で癒される場所。四季を通して楽しめる場所ですが春はソメイヨシノなど桜が800本ほど咲く景色はとっても綺麗です。全国的にヘラブナ釣りも有名な場所だったり、ランニングコースもあって多目的に楽しめるところです。 水面に映る空もとっても綺麗です。 ここも紅葉が始まると、どんな感動が待っているのか楽しみです。 ズームして…

  • 初雪草の実

    皆さん、こんばんは。 今日は大湯ストーンサークル花畑 植花夢(うえるかむ)から初雪草、そして実。 以前、ほかの花畑で見た初雪草とは比べられないほど大きい。花が咲き終わる頃に実がなり、やがて種となるようなので成長した初雪草ですね。こんなに大きくなるとは思いませんでしたが、初雪草にも種類があるようなので以前ほかの花畑で見たものと違うのかも知れません。 ユーフォルビア・マルギナタ。和名:ハツユキソウ(初雪草)。花言葉は「祝福」、「穏やかな生活」、「好奇心」で北アメリカが原産地。 t0zawa.hatenablog.com 実がなる前が上品で好きですが、花よりも葉がとても綺麗な模様と色です。初雪草には…

  • 鶏頭と千日紅の綺麗な組み合わせ

    皆さん、こんばんは。 今日は大湯ストーンサークル花畑 植花夢(うえるかむ)から綺麗な組み合わせで咲いていた鶏頭と千日紅。今月前半に訪ねた時は個別にまとまって咲いていた記憶がありましたが今月25日に訪ねた際は綺麗な組み合わせで咲いてました。 千日紅の真ん中に鶏頭が咲いてます。狙ってこのような咲き方になったのか、とても綺麗な組み合わせ。 ケイトウ・アジアンガーデン(和名:鶏頭)、花言葉は「個性」、「色あせぬ恋」、「オシャレ」など多数ありました。 センニチコウ・ファイヤーワークス(和名:千日紅)。花言葉は「色あせぬ恋」、「不朽」、「永遠の恋」、他多数ありました。 花言葉や花の色が共通点があり、この組…

  • とっても綺麗なコスモス

    皆さん、こんばんは。 日中は天候も良くて気持ち良かったですが日に日に朝晩の冷え込みが厳しいです。 今日は大湯ストーンサークル花畑 植花夢(うえるかむ)からコスモス。 t0zawa.hatenablog.com t0zawa.hatenablog.com コスモスはメキシコ原産で和名が秋桜(アキザクラ)で別名が大春車菊(オオハルシャギク)。品種も多く花びらの形状や色が異なります。花径は6cmから10cm。花言葉は「乙女の真心」、「調和」、「謙虚」。品種や色によっては個別に花言葉も存在するようでした。 花だけでも素敵ですが葉や茎も特徴的で細くて綺麗な形状と色合いで、とても魅力を感じる花に感じます。…

  • 色鮮やかな友禅菊

    皆さん、こんばんは。 昨夜は部屋の温度も11度で寒くてストーブ出しました。 昨日投稿させて頂いた、つづきです。 t0zawa.hatenablog.com 三色の色鮮やかな友禅菊です。小さい花ですが一面に開花してると見応えあります。 ユウゼンギク(友禅菊)は和名の名前で別名ニューヨークアスター。 友禅菊の花言葉は「若者に負けぬ元気」、「老いても元気で」、「恋の思い出」など他多数ありました。花径は2cmから3cmで菊の中では小さく小菊に分類されます。 日本の花だと思ってましたが北アメリカ原産で明治時代に日本に入ってきたようです。 優しい紫色です。 薄いピンク色もとても綺麗です。 色鮮やかな友禅菊…

  • 小さく可愛らしい花の源平小菊

    皆さん、こんばんは。 たびたび訪問するようになった大湯ストーンサークル花畑 植花夢(うえるかむ)。今日は天気も良くてお花がより鮮やかに見えて素敵な時間でした。 t0zawa.hatenablog.com t0zawa.hatenablog.com エリゲロン・カルビンスキヌアス、別名がゲンペイコギク(源平小菊)。 花言葉は遠くから見守ります。 1.5cmほどの小さく可愛らしいお花です。小さいお花ですが白とピンクの花がたくさん咲いているので鮮やかさが増してとても綺麗に見えました。葉の緑色もとても綺麗です。 見た目は小さい菊ですね。 花が可愛い!とっても魅力的な花です。 大湯ストーンサークル花畑 …

  • 樹齢1000年以上!根かぶ回り日本一の出川の欅(いでがわのけやき)

    皆さん、こんばんは。 たまたま迷子になり通った道に、とんでもない巨木を発見しました。 場所は秋田県大館市にあります。 駐車場を見つけられず、急いで撮影してしまったので写真少なめです。 大館市指定天然記念物にも指定されている出川の欅(いでがわのけやき)。 案内板によると根かぶ回り日本一と記載されてます。 今までに見たことがない巨木!樹高まで撮影できませんでしたが、高さが25m。四方八方に約30m広がり道路をまたいでました。目通り幹囲が17.1mでとんでもない太さ。そして言い伝えによると平安時代に植えられたもので大館市に2本、存在するようです。 根元の穴が気になります。屋根は腐蝕を防ぐためのようで…

    地域タグ:大館市

  • 十和田八幡平国立公園 大場谷地

    皆さん、こんばんは。 今日は八幡平の大場谷地に立ち寄りました。 十和田八幡平国立公園の大場谷地は国道341号線沿いで鹿角市と仙北市の境にあります。 大場谷地は標高970m、たびたび投稿させて頂いている八幡平の大沼は標高900mです。 国道の両側に駐車場も整備されてます。 そしてこの辺りから景色が秋に染まり始めてます。 今日は小雨が降ったり止んだりと悪天候でしたが、鮮やかな景色に変わっていて、まだまだ紅葉はこれからですが感動してしまいました。八幡平大沼も同じくらいになっているのかも。 t0zawa.hatenablog.com t0zawa.hatenablog.com 一週間で、こんなに景色が…

    地域タグ:鹿角市

  • 小坂鉱山病院記念棟

    皆さん、こんばんは。 今日は一日中、冷たい雨もあり撮影できなかったので過去に訪問した小坂鉱山病院記念棟のお話です。 場所は何度か投稿させて頂いた小坂鉱山事務所の敷地内にあります。 t0zawa.hatenablog.com 外観が小坂鉱山事務所と似ており、おしゃれに感じる外観です。 小坂鉱山病院は明治41年に秋田県内一の総合病院として建設されたと書かれています。 かつて日本一とも言われた小坂鉱山、当時は労働者も多く働いていたのと鉱山は力仕事なので、病院の規模も大きかったのですね。 平成9年に89年の歴史に幕を閉じて平成10年にこの建物だけを残して病院は解体されたと書かれてます。この建物は創建時…

    地域タグ:小坂町

  • 大館市比内町に流れる犀川(さいかわ)

    皆さん、こんばんは。 天気が良くて、たまたま川を覗いてみたら、とっても綺麗な川でした。 場所は秋田県にある大館市比内町(おおだてし ひないまち)。比内町は比内地鶏でも有名なところで日本三代地鶏のひとつに数えられてます。地元では秋田名物きりたんぽ鍋には比内地鶏が定番だったりします。 そして大館市比内町に流れる犀川(さいかわ)。 とっても流れが穏やかで、流れる水が透明感あり、天気も良くて水面に反射した光が、とっても綺麗な景色でした。 水面がとっても綺麗です。 水面の反射でわかりにくいですが、透明感ある水がゆっくり流れてます。 魚も水面に飛んだりしてました。撮影は不規則で飛ぶので無理でした。 川底も…

    地域タグ:大館市

  • 秋の恵み、栗ご飯

    皆さん、こんばんは。 今日は朝から栗ご飯。そして夜も栗ご飯でした。 昨夜、水を張ったボウルに採れたての栗がたくさんアク抜きしてたので楽しみにしてたのですが、朝ご飯から食べることができました。 家の前と家の後ろにある栗の木から毎日拾ってたようで、たくさん栗が入ってました。三つしか拾えてないのに母親には感謝です。 とっても美味しい栗ご飯でした。 そして、今夜はお月様がとっても綺麗でした。 まんまるのお月様に見えました。 秋の恵み、栗ご飯でした。 今日も読んで頂き、ありがとうございました。 感謝です。 にほんブログ村

  • 今更ながら10年前に発売されたカメラの初代RX100を購入しました

    皆さん、こんばんは。 9月2日に高級コンパクトデジタルカメラRX100を購入しました。 2012年6月に発売されて9年間も発売され続けたカメラです。今年の春に生産終了になりました。縁あって、よく利用する家電量販店で決算セールしていて購入を決め購入しました。 RX100は現在7代目まで発売されてます。購入したのは初代のRX100m1。小さい本体に1.0型の大きいセンサーとF1.8の明るいレンズで高画質な写真が撮れる。10年前に発売されたカメラなので最新のものにはかないませんが、それでも十分すぎる画質で満足してます。 購入した理由はコンパクトで高画質な写真が撮れるところ。ポケットに入るサイズで普段…

  • 栗が落ち始めて秋を感じます

    皆さん、こんばんは。 山だけでなく身近なところでも秋らしくなり茶色のイガイガが多くなり栗が落ち始めました。 一つの栗しか育ってない、重さで落ちたのかな。鬼皮の深みがある茶色そして艶が見惚れてしまいます。 小粒な栗です。 綺麗な茶色で触ると硬くて先は痛いです。綺麗な薄い茶色です。 茶色の濃さでイガイガの硬さも増してます。この濃い茶色が一番痛いイガ。 綺麗に色も分かれてます。 まだまだ緑色のイガも多いです。落ちてる栗も少ないので、栗の収穫はまだ先になります。 栗が落ち始めて秋を感じる話でした。 ソニー デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-…

  • 秋に染まっていく八幡平

    皆さん、こんばんは。 八幡平の景色がまた変わりました。 草紅葉が始まったと思ったら木の葉も秋に染まり始めました。 緑一色から黄色や赤色も混じってカラフルに見えてきました。一週間前はまだ緑色が強めに感じたのに、秋の景色に染まり始めてます。 春夏秋冬の中で秋が一番短く感じませんか?こちらは雪が多いところなので雪の重さや風雪による害を防ぐために秋に準備を進めます。紅葉を楽しんだり食物も秋の収穫が多いので食の楽しみも増える時期で短く感じる季節なのか、あっという間に終わる印象の秋です。 これからの紅葉が楽しみです。 秋に染まっていく八幡平でした。 今日も読んで頂き、ありがとうございました。 感謝です。 …

  • 太陽の光が優しく幸せ感じる日

    皆さん、こんばんは。 この間まで太陽の光があればあるほど厳しい暑さだったのに、太陽の光がないと肌寒く感じます。今日もすごく天気が良く太陽から優しい光が気持ちよく感じます。 秋田県にある康楽館の隣にある公園です。太陽の優しい光を浴びながらの散歩が気持ち良いです。 池に反射する光を眺めていて飽きないです。風で木の葉が揺れる音が心地良いです。 康楽館前の明治百年通り。あかしやの木が並んでる通りで観光省のかおり100選や国土交通省の美しいまちなみ大賞にも選ばれたところ。歩いていて景色も綺麗で楽しくなるところで太陽の優しい光もあって歩きながら幸せ感じます。 綺麗な青空です。芝生で寝そべって空を眺めたい気…

  • 樹齢400年説の巨木がある八幡平神社、撮影できました

    皆さん、こんばんは。 前回、参拝者も多くて撮影できなかった八幡平神社。 t0zawa.hatenablog.com 前回は駐車場に、たどり着けず路駐して、けもの道のような道から徒歩で着きましたが、今回は無事に駐車場までたどり着けました。駐車場に着くと銀色の鳥居があります。 八幡平神社です。 足元は木の根が複雑に絡み合ってます。ここも木漏れ日が綺麗なところです。 八幡平神社の奥には樹齢220年(400年説もある)のミズナラの巨木があります。樹高が約25メートル、幹囲が約5メートル、枝も四方にわたり枝張りが約30メートルで大きいです。 枝も太いです。 クネクネと枝が複雑です。木の全体を撮影できれば…

  • シロという忠犬が祀られている老犬神社

    皆さん、こんばんは。 秋田県大館市葛原にある老犬神社。 着くまでの道が対向車がきたら交わせないような一本道です。 そして、興味本位で立ち寄ってみたら悲しい物語が待っていました。 読んでいたら昔一緒に過ごした、愛犬の秋田犬を思い出し、忠犬ハチ公も思い出し、トドメは、この悲しい物語のシロ。泣けます。 黒い看板の説明と類似してますが歴史コースの説明がありました。1番から5番まで記載されていますが、いきなり2番から訪問してしまった感じです。 悲しい物語を読み終えて老犬神社に向かうのですが約200メートルの道のりが険しい道でした。 木の根が階段になってます。 太い木がたくさんあります。森の中で熊が出ませ…

  • 素敵な商店街、毛馬内BON通り

    皆さん、こんばんは。 秋田県鹿角市十和田毛馬内(あきたけん かづのし とわだ けまない)にある毛馬内BON通り。古くからある商店街でこもせ通りとも呼ばれている商店街です。 道路の両脇に200メートルくらいに並ぶ商店。そして特徴的なこもせ。こもせは雪よけの屋根のことを言います。 木の温もりが伝わる建物で好きです。 毛馬内は盆踊りでも有名なところ。秋田県三大盆踊りの一つで国の重要無形民俗文化財にも指定され、江戸時代から伝わるとされてます。 とても素敵な商店街の毛馬内BON通りでした。 今日も読んで頂き、ありがとうございました。 感謝です。 にほんブログ村

  • 日本の滝百選である七滝や七滝神社もある道の駅こさか七滝

    皆さん、こんばんは。 久しぶりに訪問した道の駅こさか七滝。 雨が降りそうな曇り空でした。大きい看板が目印です。 日本の滝百選にも選ばれてる七滝を眺めながら食事もできて、山ぶどうソフトクリームおすすめです。 滝に向かって歩くと、大きい岩があります。十和田火山噴出岩石で縦が2.8メートル、横が2.2メートル、厚さが1.4メートルで重さが12トンもあります。こんなに大きい岩石が火山の噴火で飛んでしまうエネルギー、想像つきません。 水車、残念ながら訪問した時は動いてませんでした。 滝の水量が少なめでしたが、滝の高さが約60メートルで滝の音が響きます。滝は七段の段差があることから七滝と呼ばれています。 …

  • 草紅葉が始まった十和田八幡平国立公園の八幡平大沼

    皆さん、こんばんは。 紅葉はもう少し先ですが、草紅葉が始まってきた十和田八幡平国立公園の八幡平大沼。草が色づき始めただけでも、景色の印象が変わって見えるのが楽しい反面、もう夏は終わったんだと寂しい気持ちで複雑です。 t0zawa.hatenablog.com t0zawa.hatenablog.com 前回投稿させて頂いたのが28日前で草も緑一色でした。 草の緑色も、黄金色になってきました。 雲が多いですけど、すごくモクモクした雲で素敵に見えます。 日が当たると、すごく綺麗な色に見えます。稲の黄金色のように見えます。 前回より更に進めてないです。 草紅葉が始まった八幡平大沼でした。 今日も読ん…

  • ダイサギ!?現る

    皆さん、こんばんは。 最近、よく川で見かけるようになった白い鳥。 グーグルレンズで調べてみると、ダイサギでした。 アオサギよりも少し小さく見える鳥です。 今でもアオサギをよく見かけますが、真っ白いダイサギを見るのは、つい最近です。 t0zawa.hatenablog.com 鮎がよく飛び跳ねてるので川をチラチラみていると石の上に白い鳥がいました。 路駐して素早く撮影したので距離があり小さくて、わかりにくいですね。特徴の黄色いクチバシで白い体、そして黒い足。鮎を狙っているのでしょうか。それにしても真っ白で綺麗です。 最近よく見かけるダイサギでした。 今日も読んで頂き、ありがとうございました。 感…

  • パワースポット!大湯環状列石

    皆さん、こんばんは。 今日は青空もあって気持ちいい一日でした。 何度か投稿させて頂いた大湯環状列石ですが、遺跡を楽しむだけでなく自然も楽しめるところ。もともと自然豊かなところですが、この大湯環状列石は自然に癒される場所の一つでお気に入りのパワースポットです。隣にある、大湯ストーンサークル花畑 植花夢(うえるかむ)も一緒に楽しめます。 t0zawa.hatenablog.com t0zawa.hatenablog.com ここの日陰が好きです。大きい日陰で芝生も気持ちよくて、空がよく眺められる特等席です。 ここで眺める空が一段と綺麗に感じます。自然に囲まれて癒される空間。いろんな悩みも緩和されま…

  • 全国から訪れる縁結びの鹿角八坂神社

    皆さん、こんばんは。 日中も曇り空で寒い一日でした。 今日は秋田県鹿角市八幡平にある鹿角八坂神社のお話です。 道路沿いから見える銀色の鳥居と左右の狛猫!?。 たびたび車で通るたびに気になっていた場所です。少し離れたところの駐車場には他県ナンバーの車や高級車がよく停まっていて一体、鳥居をくぐった先には、どんな神社があるのだろうと思ってました。 地元民なのに一度も訪れたことのない未知の場所。興味がなかったわけではなく、よく神社で見かける狛猫の印象と、かけ離れた可愛らしさで頭の中で理解できず困惑してしまい、参拝せず車で通り過ぎる日々でした。 そして9月6日に仕事の合間に立ち寄ってみました。 笑顔に癒…

  • 大湯ストーンサークル花畑 植花夢(うえるかむ)つづき

    皆さん、こんばんは。 今朝は気温が12度で一段と寒い朝でした。 今日は昨日に投稿させて頂いた大湯ストーンサークル花畑 植花夢(うえるかむ)の続きです。 ■ケイトウ アジアンガーデン(和名:鶏頭) 形と色が特徴的でニワトリのトサカに似ているのでケイトウ(鶏頭)と呼ばれるようになったそうです。色合いも赤ワインのような深みがある色です。 花言葉:個性、色あせぬ恋、オシャレ たくさん咲いてました。 ■センニチコウ(和名:千日紅)オードリーホワイト 草丈は80センチから100センチあるのですが花が小さくて可愛いです。とても綺麗な花びらの形です。 花言葉:不変の愛、変わらぬ友情 ■センニチコウ(和名:千日…

  • 大湯ストーンサークル花畑 植花夢(うえるかむ)

    皆さん、こんばんは。 今日も天気が良くて気持ちいい一日でした。 朝晩の冷え込みもあり秋を感じます。 土日の2日間、大湯ストーンサークル花畑 植花夢(うえるかむ)に行ってきました。 今年の7月に世界遺産登録された大湯環状列石(通称:大湯ストーンサークル)の隣にある花畑で今回初めての訪問になります。 t0zawa.hatenablog.com t0zawa.hatenablog.com 植花夢(うえるかむ)、忘れられない素敵な名前です。 名前だけでなく、花畑もとても素敵でした。 お花の名前も書かれていて、ありがたいです。 ■ギバナノコギリソウ(和名:黄花鋸草) 見た目と違い強そうな名前です。どうや…

  • 樹齢2000年の門杉がある普門山 大圓寺

    皆さん、こんばんは。 今日は風も強く肌寒い一日でした。 大圓寺も以前から気になっていた場所で、昨日に投稿させて頂いた小坂鉱山事務所の後に訪問してきました。 ■普門山 大圓寺について 江戸前期の寛永20年(西暦1643年)に鹿角市大湯に建立されました。 年号の寛永(かんえい)、初めて聞きました。 ■場所について 秋田県鹿角市十和田大湯にあります。高速道路使う場合は東北自動車道の十和田ICから車で約20分のところにあります。 ■門杉について 本来なら門杉は2本の大きな杉が寺門のように見える生え方を言うそうですが、ここは1本の巨大杉だけ。理由は江戸時代にあった大洪水で流失したと伝えられてます。 秋田…

  • 小坂鉱山事務所、館内も素敵でした!

    皆さん、こんばんは。 今日はお休みで仕事の日よりも早起きしました。 前から行こうと思ってた小坂鉱山事務所の館内。たびたび小坂鉱山事務所の外観は投稿させて頂いたのですが、館内に入るのは初めてです。 いつ見てもオシャレで別世界な空間です。仕事を忘れて、ゆっくり眺められるのは幸せな気持ちになります。 ■小坂鉱山事務所について 明治38年(西暦1905年)に建設されて国重要文化財や近代化産業遺産にも登録されている建物です。そして明治から大正にかけて鉱山で日本一になったところです。 ■場所 周辺には徒歩2分くらいで国重要文化財で芝居小屋の康楽館があります。そのほかにも明治の街並みのような明治百年通りもあ…

  • 北秋田市にある大太鼓の館

    皆さん、こんばんは。 日が暮れるのが早くなりました。 今日は秋田県北秋田市にある大太鼓の館。 仕事の合間で館内は撮影してません。 ここは国内でも唯一の大太鼓の博物館で世界40カ国から140余りの大太鼓が展示されてます。そして、北秋田市は約700年の歴史がある綴子大太鼓の里。ギネス世界認定もされた世界一の大太鼓があります。世界認定された大太鼓は直径3.71メートル。現在もっとも大きい綴子大太鼓は直径3.8メートルで胴の長さが4.52メートル、重さは3.5トンもあるそうです。 以前、お祭りで拝見しましたが大きさと音の響く振動に圧倒されました。 館内を撮影しましたら、またご紹介したいと思います。 北…

  • お花畑のウェディングマーチ

    皆さん、こんばんは。 今日は晴天で良い天気でした。 秋空になってきて朝晩は寒く感じる気温になりました。 今日もお花畑のダリアでウェディングマーチ。 大きさが中大輪で21センチ前後で大きい花です。白がベースで桃色がとても鮮やかに見えますし、近くで見ると大きいので迫力もあります。花言葉が色によって違うようで赤が華麗、黄色が栄華と優美、白色が感謝と豊かな愛情。このウェディングマーチはどの花言葉に当てはまるのだろうか。 こちらはまだ、1枚目のウェディングマーチより小さいですが、桃色の割合が多めです。とても鮮やかで綺麗です。これから大きく育つのかな。 お花畑のウェディングマーチでした。 今日も読んで頂き…

  • お花畑のグレンプレス

    皆さん、こんばんは。 今日は天気も良くて、気温も過ごしやすい一日でした。 お花畑で沢山の見たことない花を撮れたのは良いのですが名前すら知らず、調べるのも大変で一つずつの投稿になります。そして今日はお花畑で撮ったダリアのグレンプレス。 前回、投稿させて頂いたのもダリア。 t0zawa.hatenablog.com 今回のお花もダリアで、形や大きさも全然違います。グレンプレスは写真だとわかりにくいですが丸い形をしております。花形がポンポン咲きで5センチ以下の大きさで可愛らしいです。花言葉は華麗。深みがある色がたまりません。 こちらも同種でしょうか。ダリアは色が違うと別な名前だったり複雑です。こちら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、t0zawaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
t0zawaさん
ブログタイトル
トザワブログ
フォロー
トザワブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用