chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!) https://yusagi-tourerv.hatenablog.com/

車、自転車、東方project、筋トレなどが好きなゆ~さぎ(主)の、クルマ弄りや走行記録,自転車,はたまた日常の雑多な話などが中心のブログです。

ゆ~さぎ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/22

arrow_drop_down
  • スリングショットで遊ぶのに河口に行ったらサイドバッグがぶっ壊れたw

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこの前、久々にスリングショットを作り直したんで.... せっかくクレイボールも買ったことだしってことで...。 Bruno号で河口まで走って行ったんですが...。 カラビナでリアキャリアに引っ掛けてる部分がちぎれた!?w 原因は簡単で、ダンベルのプレート(5kg)を1枚入れたんですよw というのも... スリングショットで遊び終わってから公園で片足スクワットするため...。 (あとその後に無限ランジしたりボックスジャンプしたりで追い込んだり) そんなわけで、わざわざカバンに5kgのプレートを入れていったんです…

  • シャーペンのグリップをそこらへんの木...というか枝で作ってみた・・・(^_^;)

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 前回と前々回... 木でいろいろ作って遊んでたんですが... ふと面白いことを思いついたんですよw それが、家で使うシャーペンのグリップを... 枝で自作したら面白いんちゃうかなっていうw ... 使うシャーペンはこれ。 そこらへんで普通に売ってる(と思う)、ドクターグリップ。 振ったらシャー芯が出てくるタイプのやつですね・・・。 このグリップ部分を木にしてやろうというのが今回の(ry ... まずは材料。 使う材料がそこらへんの枝というw (前回と前々回の枝の余った部分ですよこれw) ... 途中まで良かったんですが... 穴あけする段階で... 割れちゃった・・…

  • スリングショットを前回の反省を生かしてまた作ってみた...(;´∀`)

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.com前回、クオリティーの低い木工工作をしたのを記事にしてたんですが... この日、ついでで作ったものがあって... それがこれw そうです、ちょうどいい枝があったんで.... yusagi-tourerv.hatenablog.comこれが微妙だったことを踏まえて... 久々にスリングショットを作り直してみましたw 上の写真はすでにダイソーの水性ニス(クリア)を塗ったあとで... ちょっとテカテカしてますねw ちなみにサンドペーパーは240番をかけただけの手抜き仕様w ... そして、前回と違って... ゴムと本…

  • ママチャリの拡張した荷台に、さらに木でテールランプの台座を作ってみた!

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.comちょっと前にようやく完成したママチャリ。 荷台を木で延長して、使い勝手を上げてあるんですが.... 一つだけ欠点というか、やらないといけないことがあって... それが、テールランプの台座を作らないといけないという。 この写真のときは、試走だったんで... とりあえず空荷だし昼間だったのもあったんで... シートポストにライトを取り付けてたんですが...。 あんまりヘルメット被って乗ることもなさそうなママチャリだと... 荷物積んだときに、テールランプをつける場所に困る・・・。 (ヘルメット被ったらヘルメットの…

  • Bruno Tour 700c にエンドバーを付けたので、久しぶりに乗ってきました! & うちのマグボーイのリムドライブは、ローラーのゴムの粉がすごい・・・。

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.comちょっと前に、ついにかっこよさというか見た目を無視して... 実用重視でBruno号にエンドバーを付けたんですが... あれから結局乗ってないじゃんってことで・・・。 ようやく昨日、50kmぐらい乗ってきました(^_^;) 思えば50kmぐらい一気に乗るのはめっちゃ久々ですw 体調悪かったりいろいろあったんでね・・・orz ..... まず向かったのは... 深井駅。 あっそうそう、最近暑すぎて昼間走るとまともに走れんのと... 生活崩壊してて起きるの夕方になってるのもあるんですが... 今回は、久々にずっと…

  • やっちまった!シートポストのヤグラのワッシャー(?)を割ってしまった!!! ....が、流用が効いてなんとかなった・・・(;´Д`)

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 つい昨日の話なんですけどね・・・。 ふとニシキ号のサドルを変えようと・・・。 そう思って、サドルを交換したんですが.... ・・・・やっちまったZE☆ いややっちまったじゃないんですよw このニシキ号、90年代のMTBにありがちな意味不明な... シートポスト径で、壊すのはマジでまずい(^_^;) ちなみに、この割った部品・・・。 ここのボルトとシートポストの間に挟まってる... 曲線が合うように作られた分厚いワッシャー・・・。 これをミスって、というかアホみたいに暑い... 玄関の中で作業してボケてしまったのか... 曲線を合わせずにそのまま締めて、ワッシャーがパ…

  • 27インチのママチャリをほぼ一から組み直すぞ!目指せカーゴバイク! ⑤ ~完成&試走の感想編~

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.com前回の記事までで、駆動系がすべて完成したんで... 今回の記事で、ほぼすべて完成まで行こうと思いますw .... まずはハンドル周りから。 使うハンドルは、昔買ったけどあまり使ってなくて... ずっと放置していた、Beamのプロムナードバー。 実用車として組むなら、これでしょ~という感じで... 余ってるハンドルを有効活用するという意味でもこれを選択。 ステムは、なんかの純正に着いてた... ありきたりな1インチコラム用のクイルステム。 .... 次はフロントブレーキ。 今回はいつものテクトロの800Aではな…

  • Bruno Tour 700c にエンドバーを取り付けて、バーテープも巻いてみました。

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 Bruno号といえば・・・。 こんな、710mmのフラットバー(微妙にライザーバーだけど)を... 装備させてきたんですが・・・・。 最近、やっぱり手を持ち変える場所がほしいなと・・・。 エルゴグリップ付きとはいえ、さすがに・・・ね・・・。 そして、ハンドル幅から来る、風の抵抗がつらいw 広い国道とかだと、ステムの真横とか握って.... ピスト乗りみたいな感じの乗り方で空気抵抗減らしてたり...。 でも、あんまり楽じゃないし、その乗り方はブレーキレバーは遠いし・・・。 ... そして思ったのがブルホーンバー・・・。 ブルホーンバーをつけたかったんですが... (画像…

  • 謎の腰痛にやられて、腹痛にもやられ気味で辛い・・・。

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 数日前にクローン病の通院に病院に行ってきて・・・。 朝早かったんで、帰ってきてから畳の上で寝たんですよw んで、起きてからしばらくしてから腰痛がやばい・・・(^_^;) ... この病院いった日、いつもの注射を打ったんですが... そのあとで昼飯食ったらめっちゃ胃かなんかが痛えし。 と思ったら次は腰がいてえし。 トイレに1時間半入るのを一日数回2~3回してるせいか... 最近、トイレのあとが腰痛えな~と思うことがよくあって・・・。 (洋式なのにw) 元々腰悪いのに、余計悪くなったという(´;ω;`) 記事書いてる8/10もなかなかやばい感じ。 あと何日でこれ収まるか…

  • 27インチのママチャリをほぼ一から組み直すぞ!目指せカーゴバイク! ④ ~フロントディレイラーとアウター受けを取り付ける!編~

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 前回の記事で、BBとクランクを装着して終わったんですが.... yusagi-tourerv.hatenablog.com今回は、フロントディレイラーとアウター受けを付けますw .... ママチャリにフロントディレイラー・・・・。 ちょっと自転車に詳しい人なら違和感を覚えると思いますが.... そうです、ママチャリにはフロントディレイラー用の... アウター受けがないんですw 今回はここらへんの問題も解決していこうと思いますが... まずはフロントディレイラーの取り付けから。 ... 手持ちのトリプル用ディレイラーが... バンド径が34.9mm用で、ママチャリのシ…

  • 27インチのママチャリをほぼ一から組み直すぞ!目指せカーゴバイク! ③ ~クランク、カートリッジ式BBの取り付け編。~

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 前回・・・・。 yusagi-tourerv.hatenablog.com リアホイール周りを完成させたところで終わってて... 今回は、クランク周りを完成させていきますw .... まずはクランク。 中古で1500円のシマノのアルタス(CT91)のクランク。 20年ぐらい前のクランク・・・のはず(^_^;) クランク長は170mm、スクエアテーパー。 歯はトリプル(3枚)ですが、残念ながら分解不可能。 ですが。 このクランクを選んだのには理由があって、安いのはもちろん... ギアが38T-32T-24Tという編成だからなんですよねw ママチャリ純正って、36Tシン…

  • 27インチのママチャリをほぼ一から組み直すぞ!目指せカーゴバイク! ② ~リアハブにドラムブレーキをつけ直したり、オーバーホールしたり...etc編

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 前回の記事で・・・・ yusagi-tourerv.hatenablog.comヘッドパーツを取り付けてフォークを車体に固定したり... フロントハブのオーバーホールをしたりしました。 今回は、リアホイールをやっていこうと思いますw ... 使うホイールはこれ。 あれ?なんで固定ギアついてるんだ・・・・ と思うかもしれませんが... yusagi-tourerv.hatenablog.com2980円ママチャリに700cスワップする前の最後の仕様で... 27インチのまま固定ギアにしたときの名残なんですよねw ちなみにこのホイール、前回映っていた... 黒いサイクル…

  • 今日のバイトは疲れた感。...&ママチャリの話。

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 朝からバイトあって、しかも結構早かった・・・。 そのせいで前日の夜にトイレ入って寝るの遅くなったのもあって... 睡眠時間が4時間ぐらいという悲劇w 普段、半分昼夜逆転してるんでね・・・・。朝がつらい。 朝いって、一旦家に帰ってきて飯食って、またバイト。 朝行った現場は比較的近いんだけど、昼のところは今日は遠かったw (今日だけで通勤で18kmぐらい走ったと思う) 昼のときはマジ眠いっていう・・・。 帰ってきて少し休憩して... 珍しくこの時間からエアコンかけて.... 今からちょっと休憩って感じで記事書いてます・・・・(^_^;) .... こっからちょっとだけマ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆ~さぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆ~さぎさん
ブログタイトル
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)
フォロー
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用