chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!) https://yusagi-tourerv.hatenablog.com/

車、自転車、東方project、筋トレなどが好きなゆ~さぎ(主)の、クルマ弄りや走行記録,自転車,はたまた日常の雑多な話などが中心のブログです。

ゆ~さぎ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/22

  • 紺珠伝を優曇華で遊んでるけど、なかなか遊ぶ時間が取れねえんですわ....。

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com奇跡的に、クロ-ソ病に対する配慮のおかげでずっと先週の水曜から... 今日も定時で帰ることができた中の人。 (仕事は相変わらずADHD/ASDをおそらく持ってる中の人にとって超苦痛だけど) 筋トレも短縮メニューでやってますが、火~木曜日で3分割でやってても... 筋トレある日は、それで終わっちゃうんですよね・・・。 なので、よほど筋トレが素早く終わるか(段取りよく出来たとかね) じゃないと、東方とか他のFPSとかで遊べるんが休日以外やと月曜か金曜のみorz 自転車とか触ったりして遊んでると、さらに遊ぶ日が減るという(^_^;)…

  • クランク換装したニシキ レボリューション EGで久々にいつもの里山へ・・・。

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com金曜日に仕事帰ってきてから急いでこんな作業をした中の人。 体の調子が悪いし、記事にしてなかったけどBruno号はチェーンを... きれいにする作業とかで、チェーン外してた関係でそもそも乗れんしw ...まぁでもそもそも調子悪くて、先週の中盤の段階で... 「今週はMTBでゆっくりしよかな...」って決めてたんでそうなったんですがねw ... で。 yusagi-tourerv.hatenablog.comえっ?もっと最近だと思ってたけど、気がついたら3ヶ月ぶりだった・・・(^_^;) 土曜日にいつもの里山(公園になりつつあるが…

  • ニシキ レボリューション EGのクランクを交換と、8速スプロケを7速分しか使わないように調整した・・・(;・∀・)

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com ↑このときから考えてて、やろうと思って結局やらずにいたんですが・・・。 今週、体調つか腹とかの調子がね...クロ-ソ病でね...悪くてね...(仕事のせいだが) なんで、近場の里山で久々に遊ぼうということで・・・。 急遽、金曜日に仕事帰ってきてからいろいろ作業しました・・・(^_^;) ... まずは今までつけていた、スギノXD2改ダブル仕様(39/26T)を外して...。 手持ちのクランクをあてがってみたら、ちょっとチェーンラインが微妙? なので装着してた113mmのBBから、手持ちのUN72の111mm(110mm?)に…

  • 体調の悪い一日でしたよ・・・今日は・・・orz

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.comいろいろあって。この日とかこの次の日とかに、自分の病気の話をね。 アホ上司にしたんですが、配慮が効いてきたんか、水曜・木曜は定時だった。 ・・・木曜って今日だわそういや。 で、まあ今日は定時というか帰り際にちょっと話し合ったりしたんだけど... うまく定時で帰れるようになるかもしれない。 ....そりゃ悪くなったら入院だって言ったから・・・(^_^;) ... で。 今日なんだけど午後から腹の調子というか、朝から駄目だった。 痛みがね・・・。 14時ぐらいから痛かったわ、動けないほどではないけど、なんかずっと痛い。 ・・・あん…

  • ミルクティーが案外美味しいことに気がついた話と、終業時間直後に振り返りとか仕事とかさせてくるアホ上司の話と。

    どうも。 ふとこの前、仕事から帰ってちょっと腹減ったな~... でも飯まで近いし、筋トレ今日はねえな~と思って・・・。 紅茶を蒸らしてる間、エンシュアリキッド(わかる人にはわかるあれ)飲んで...。 飲み終わったぐらいでちょうど紅茶完成して...。 エンシュアリキッドの味が口のままに残ったまま、あれはアールグレイかな。 紅茶を飲んだんですよ・・・。 ... ちなみにエンシュアリキッドっていうのは指定難病クロ-(ryの人とかが... 薬局でもらえるやつなんですが、コーヒー味とかは甘いミルクがベースという感じ。 で。 これを飲んだ直後に紅茶飲んで、ふと気がついた。 ・・・トワイニングのアールグレイ…

  • 雨だったけど普通にBruno Tour 700cで天王寺とか通天閣とか見に行ってきた(;・∀・)

    どうも。 昨日は雨だったんですが... 昨日時点(土曜日の時点)での天気予報が、土曜日はほぼ全部雨で... 日曜日は朝から夕方までが晴れ...という感じ。 で、それなら日曜日に走ればええやんって感じなんですが.... それやるとなんか次の日仕事でしんどそうやしなぁ...と。 でも...かといって雨ってだけで土曜日走らんとなると、次走れるのは来週か・・・。 .... というわけで、土曜日に雨降ってるけど普通に出撃・・・(;・∀・) (↑の写真は中百舌鳥の駅やったと思う) 見事にびしょびしょですが、問題なし。 しっかりかっぱ着てきてたので...(^_^;) ちなみにかっぱは2着持ってるんですが、こ…

  • 最近の体調の話と、あと鬼形獣とバレットフィリアを買った話。

    どうも。 徐々に体が言う事を聞かなくなってきたというか....。 仕事中にクロ-ソ病のあの感じを彷彿とさせる、消えない腹部の違和感と痛みが... 長く続くようになってきて、ヤバい感じがしてきてる中の人です。 家帰っても、腹の痛みというか違和感が消えんのよ・・・。 昼飯食った後とか、職場でトイレ行ってう○こ出ても違和感が消えなくなったorz (最初の一週間ちょいは大丈夫だったけど、この2日ぐらいおかしい) 結構気まぐれに痛みとか違和感出たりするんで、明日とか消えてるかもだけど... いずれ腹痛とかで職場でうずくまるときが来そうですわこれ...。 (今日もちょっと一人で立ちながら腹を片手で抑えてメ…

  • 三ヶ島のペダルをママチャリに取り付け....るけど、左ペダルだけオーバーホールした。

    どうも。 日曜日の作業のお話ですが... この三ヶ島のプロムナードというペダル。 なんでこんな結構いいペダル(アマゾンだと新品で4000円ちょいする高級品w)を... 俺が持ってるかっていうと、実はBruno Tour 700cに元々取り付けられてたやつで... yusagi-tourerv.hatenablog.com↑今更気がついたけどタイトルの名前ミスってるわこれ・・・・。 まぁこの通り、満身創痍な車体から取り外したやつだけあってですね...。 思っきりサビが出てたり、ペダルの軸を回すと左ペダルだけグリス切れてるような... ねとっとした感じがまったくない、というひどい有様・・・。 この…

  • Bruno Tour 700c で加太へ行ってきました。

    どうも。 仕事がクソなのはとりあえず置いておいて、土曜日に走りに行ってきましたよ。 いつ体壊れるかわかんないんでね....走れるうちに走っとこうというあれです(^_^;) .... 行きが超向かい風で辛かったんですが..... (平地でも風強くて進まんからアウターじゃなくてミドルギアの32Tに入れてたw) 道中・・・。 yusagi-tourerv.hatenablog.com だいぶ昔・・・いや2年前か...に花見に行った公園に寄ってみました。 もうだいぶ散ってしまって、葉桜って感じですがこれはこれでいい感じ。 ... そして、なんか通ったことない道を適当に走ってると... 田舎な道のど真ん…

  • 初めて週5フルタイム勤務を1週間生き延びた。でもこれは人間らしい生き方ではない...。

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com金曜日終わるまで生き延びました。 ...まぁ結局ゴミだしクソだし死ねよとしか仕事に対して思わないんですが。 そういや今週、一回も紅茶飲んでねえな。 月曜日にハイビスカスティー飲んだきりだ・・・。 仕事終わってから7時間~7時間半しか寝れないし、帰宅から就寝まで... 4時間もないぐらいなんで、カフェイン入ったら寝れなくなる気がして。 あとただでさえ疲れが取れないのに、余計に疲れも取れにくくなる気がして。 だから飲んでないんだけど、もう金曜帰ってきても飲む気があんまり出ない。 というかいろんなことに興味なくした。死ねよゴミ仕事が…

  • 仕事の話と、ロングスリーパー×フルタイムの正社員=相性最悪に気がついた。...いやむしろ俺自体が相性最悪か。

    どうも。 仕事始めて4日目ぐらいかな、愚痴というか文句というか失望だらけというか。 民間じゃないから、民間に比べたらぬるま湯だから・・・。 そういって受験させられ、ちょっとした”プッシュ”もあって正社員になった俺。 だけど、現実はそんなことはなかった。クソだった。 ...親父が特に言っていたが、親父がその仕事を退職したのはすでにもう20年ほど前。 つまり現在の実情というか、昔は本当にヌルくてホワイトだったかもしれない... が、もう今はそうでもないということ・・・だろう。 ...いやでもよく考えたら親父、結構残業してたな。 ただ本当に忘れてたのか、また毒母親のごとく俺を騙したのか、就職させるの…

  • 天空璋EXを無事に霊夢でクリアしてきた。

    どうも。 これが投稿される日は多分火曜日なんで、仕事始めて2日目かな? どんな気持ちでしょうか?多分中の人は辞めたいと思ってるでしょう・・・。 ...やめたくてもやめられないんですがね、2年前と違ってorz ...まあこの記事書いたの、土曜日なんでわからないんですけどね...(;・∀・) ... さてそんなことはおいておいて。 yusagi-tourerv.hatenablog.comえっ天空璋ノーマルクリアってこんな前だっけ?って感じなんですが.... 天空璋ってストーリー的に、ノーマル6面まで全部クリアしても... エンディングとかがいまいちスッキリ終わらないんですよね・・・。 で。 先延…

  • Bruno Tour 700c でお花見~。桜、いい感じに満開でした。

    どうも。 ついに明日から仕事、はじまっちゃいますね・・・。 辛い辛い辛い・・・・。これから40年ぐらい同じとこで働き続けると思うと...ウェッ...。 ....あと通勤車、ママチャリとFUJI号のどっちに乗ろうかな・・・。 ・・・いっそ毎日交代交代で乗ろうかな...(アホ) .... お花見、本当は弘川寺行って、桜が満開の中で幽々子様の聖地巡礼.... なんてことをずっと考えていたんですが...。 盛大に起きる時間ミスったし、距離乗る気力もなんかないしで。 行った日は金曜日で、起きる時間ミスったな~...ってなって... 一瞬土曜日にずらして・・・と思ったんですが、月曜から仕事始まると思うと.…

  • カーゴバイク仕様のママチャリのために、脱着できる木箱(木のカゴ)を自作してみた。

    どうも。 せっかくコミューターバイクとしてFUJI号を組んだにも関わらず... ママチャリをコミューターバイクとしてたまに使いたいと思いはじめて... でも... さすがにこのフラットベッドな仕様じゃ、仕事用のカバンを固定するのは面倒...orz (いちいちしっかりゴム紐で、カバンをガッツリ固定しないといけなくなる) .... んで、カゴを作ればええんちゃうんか・・・?と思いまして...。 yusagi-tourerv.hatenablog.com最初、この自作のフロントキャリアのカゴ部分をそのまま荷台に乗せれば... それで終わりでええかと思ったんですが、このカゴが思ったより小さい。 うーん…

  • ハイビスカスティーを買って飲んでみました。・・・梅干し....?

    どうも。 いよいよ仕事始めまで1週間を切ってしまって、辛くなった中の人です。 ...あと1年ぐらいはニート同然のフリーターのままがよかったな...なんて...(^_^;) まぁそれは置いといて。 紅茶だけでなく、なんか違うお茶も試したいかなというのが最近出てきて...。 なんか良さそうなのないかな~と思って見てたら、良さげなのがあったんで..... 値段も安かったんで、買ってみました。 それがこのハイビスカスティー。アマゾンで50gで485円とかだったと思う。 本当は250gのほうが1gあたりが安かったんですが、好みじゃなかったら.... すげえ余って困るな~と思ったんで、お試しで50gに。 …

  • Bruno Tour 700c のステムを100mmに変更と、サドル高などの調整....。

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこの時買った90mmと100mmのステムですが、ワイヤー長が長くなる... 100mmでとりあえずやってみることにしました。 (こうしとけば90mmに変えるのは、ワイヤー交換せずに出来るからね) ... 作業の様子はなしで、いきなり完成。 結局、前ブレーキはアウターもインナーも手持ちのそこらにあった... 前になにかの車体か仕様で使ってたであろう、少し長いやつと交換。 後ブレーキは、アウターが手持ちで長めのがあったので少し切って・・・。 インナーは、昔このBruno号をセミドロップにしようとして買ってあった... Rulerの…

  • おママチャリでちょっとしたお買い物と、お散歩。あと親が新車買ったという話とか....。

    どうも。 先週はステムを買いにBruno号で走って、ちょいお疲れモード。 (ステム買う前の週がそもそも奈良行って100km走って疲れてたんでね...) あと今週は土日とも天気が悪いっていう予報(ウェザーニュースですが)だったんで... 金曜日にちょっとした買い物ついでで走ることに・・・。 といっても、脚のトレーニング...というより火曜日~木曜日に分けて筋トレしてて... すでに全身疲れちゃってたんで、ママチャリでゆったりすることに。 ちなみに。 Bruno号は実はすでにステム交換終わってて、その記事を先に出す予定だったんですが... ママチャリの記事を先に出すことにしました (この記事のほう…

  • 子供がよくやるような遊び(指遊びとか手遊びとか言うのかな?)を自分はまったく知らない話。(イジメの話も少しだけついでにね)

    どうも。 これ、そういやどこでも話したことないんちゃうかな・・・という.... そんな話がずっとあって、いつするか...と思ってたんですが。 暇かつなんか書きたい欲がすごいあったのと.... もうすぐ大学卒業後の約2年の実質ニート期間を経ての正社員としての仕事が... 4月頭から始まっちゃうので少し憂鬱なのもあって、この話をしようかなと・・・。 ...あと最近、永遠に自転車の話ばっかでなんかな~と思ったんでね。 たまには違う話で・・・・といってもまた自分語りですが。 ... さっそく本題へ・・・。 子供同士でよくやる遊びって、あるじゃないですか。 それを自分はほぼ知らないんですよ。 自分は20…

  • Bruno Tour 700c でステムを買いに行ってきた。

    どうも。 ハンドルをUPANBIKEのトレッキングバーにしてからというものの・・・。 やっぱりハンドル近いよなぁ・・・と。 で、ヤフオクとかでずっと見てたんですが、某自転車中古部品の店に行くほうが... 安いじゃんってことに通販のほうの品揃え見てて気がついたんで... わざわざここまで25kmほどあるんですが、走っていきましたよ・・・。 が。 片方の狙い目だった90mmステムは... なんとボルト類が全部トルクス・・・orz(工具持ってない) もう片方の110mmのステムは、通販ではクランプ径31.8mmってなってたのに... 実際見てみてなんか小さいな~と思ってみたらステム側面には26.0の…

  • もうすぐ10年目のヘルメット、ついに割れが出る(^_^;)

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこの免許更新の日、講習ビデオを見るまでの集合時間?の時に暇だったんで... なんとなく持ってきた自転車のヘルメットを眺めてたんですよ。 眺めてて、面白いことに気がついたんですが.... 前の部分の発泡スチロール、結構ぱっくり割れてるわ・・・(;´∀`) ... え?俺そんな顔面というか、前頭葉のほうからコケたことないようn... いや待てよ、この前軽くMTBで山で遊んでて前からコケたような・・・。 でも全然頭を打ってないような・・・・。 あれかな....普通に枝とか当たって割れたんかな・・・。 で、このヘルメット・・・。 20…

  • マグボーイ(LEDダイナモ)に黄色のフィルムを貼って、ライトの色を白から薄黄色なハロゲンっぽい色にしてみた。

    どうも。 自分の自転車って、足車のFUJI号を除くと... ニシキ号(フルリジットMTB)、Bruno号(オンロードツアラー)、ママチャリ... どれもこれも、マグボーイというLEDのダイナモライトを装着してるんですよ。 ↑ こんな感じ。(↑の画像はBruno号ですが...) ... で。 このマグボーイの白いLEDの色が微妙に気に入らない・・・(^_^;) こう、真っ白なLEDって....見にくくないですか? 光のないところと、あるとこの境界線が出すぎるというか.... 光がふわぁ~と広がらず、あるとこを境目にスパッと暗闇というか影になるというか。 (うまく言葉じゃ表現できないですが・・・)…

  • Bruno Tour 700c で、奈良の入鹿神社&駒塚古墳へ行ってきた。(東方project関係の聖地巡礼)

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこの日、免許の更新が終わってからそのまま奈良へ行ったって話を... ↑の記事ですでにした(と思う)んですが、この記事はその走った話。 ... とりあえず、最初は入鹿神社へ向かうべく・・・。 大阪からどう奈良に入るのが一番楽かな~と考えて、国道166号線... すなわち、竹ノ内街道で奈良へ抜ければいいかと考えたんで.... とりあえず泉北からの外環を抜けて、富田林→太子町(32号線)で行くことに。 途中、富田林の中(だったと思う)で32号線に出ようとして... すげえ~狭くてどこか懐かしい雰囲気のある住宅街に迷い込んでみたり・・…

  • 車の免許の更新に(仕方なく)行ってきた・・・。

    どうも。 ついにやってきてしまった、運転免許の更新・・・。 クソめんどい、高い(3000円・・・)、待ち時間長い...の三拍子揃ってるアレ。 一応、もしかしたら仕事で少しだけ車乗るかもしれないという・・・。 (部署によっては全然乗らんらしいんで、どうかそうなって欲しいw) もし仕事でまったく車乗らん、というか面接で免許いらんっていうところだったら.... もう免許いらんというか返してやりたいぐらいなんだよなぁ・・・と思いつつ...。 (ほら、車にまったく乗らんくて使わん免許に更新だけ金かかるのも嫌でしょ?w) けど、どうしても春からの仕事上、仕方ないんで免許の更新に行ってきた。 唯一の救いは、…

  • フロントキャリアを外したママチャリ。やっぱりフロントは軽いほうがいいね...。

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.comいろんな問題から、自作のフロントキャリアを外したママチャリ・・・。 つい先日外したばっかで、フロントキャリアはずしたら.... なんとなく久々に乗りたくなったんで・・・。 ... ちょっと散髪がてら(3ヶ月ぶりぐらいの散髪であるw).... いやむしろ散髪はただの口実で、ただママチャリに乗りたくてちょっと乗ってきた。 ・・・しかしこの姿、めちゃくちゃカッコいい気がする。 多分、大半の人はダサいって思うけど、自分の中では最高にカッコいいと思う。 やっぱり金属製のフルフェンダー+マッドフラップの渋さとか... 1インチのクイルステ…

  • ママチャリの自作フロントキャリアをようやく外した・・・(;´∀`)

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com 気がつけば、カーゴバイク仕様な27インチママチャリを最後に動かしたのが... 去年の年末で2ヶ月ぐらいもう動かしてないという・・・。 で、ずっとフロントキャリアを外すか悩んでたんですが・・・。 結局、数日前にようやく重い腰を上げて外してきましたよ・・・。 ... フロントキャリアを外してからの写真を撮ってないんであれですが.... yusagi-tourerv.hatenablog.com組んだときの、試走のときの姿に逆戻りしましたorz .... フロントキャリアを外した理由ですが、一番上の引用記事にも書いてたんですが..…

  • トレッキングバーに交換したBruno Tour 700cで、ペース早めの散歩へ・・・。

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.comハンドル交換したあと、10kmぐらい走ったらSPDシューズのクリート固定ボルトが... 1本、どっかへ行ってしまってからしばらく乗れてなかったBruno号。 それが最近ようやく乗る気も出てきたんで、久々にBruno号を出して走ることに。 ... いつもの地下道のトンネルでの撮影・・・。 走る前にサドルの位置を、また限界まで後ろまで引いてみました。 SPDのボルトが飛んだ日の10kmだけ走った時に感じたんですが.... ステム近いからか、膝がめっちゃ前に出る感じがまた出てきたんでね・・・。 ....というか、しばらくこのセライタ…

  • SPDのクリート固定ボルトを予備含めて数本買ったので、取り付けしたり...。

    どうも。 そういや記事にすんの忘れてたというか...。 このSPDのボルトの話・・・。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこのときの1本どっかに飛んでいったその日、アマゾンで注文して買ったんですよ。 で、なくなった1本だけ買おうかと思ったんですが.... 家に置いておく予備1本、常に携帯しておく1本、を含めた合計3本買いました(・_・;) また外で飛んでいったら面倒なんでね...常に1本はパンクのパッチキットと同じように... 持ち歩いておくこととしますorz ちなみにこんなそこらにありそうなボルトですが、1本99円するという・・・。 でもコーナンとかでこんな、頭が+に…

  • フロントシングル → フロントダブル に、手持ちの余ってる部品とよくわからない中華シフターで変更した・・・。

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com足車のFUJI号の107mmのBBを、Bruno号に持っていかれたことで.... FUJI号のチェーンラインが怪しくなってしまった(少し長いBBになったせいで...) ので、どうするか考えた末に、新しいBBを買うんじゃなくて... ただただフロントダブルにして、前がアウターの状態でチェーンラインが苦しい... 上の画像のスプロケの1速(一番軽いローギア、一番ハブ中心側にあるギア)を.... 使わなくてもいいような組み合わせを作ればいいんじゃねえのかなと・・・。 そう思ったんで、まずは手持ちのフロントディレイラーの中で... 使…

  • 自分が毒親育ちという事実を、自分の人生と共に振り返る。

    どうも。 また考えというかなんか気持ちが訳わからなくてどういう感情なんかわからん... そんな感じになってきてあれなんですが。 なんかもう、ずっと言いたくてたまらなかった、自分が毒親育ちの話。 というかこの話、ブログを始めた初期の頃にも記事にしてたんですがね。 もうちょっとあの頃より綺麗にまとめて書けそうな気が、今の気分ならあるので...。 でもちょっと精神的に変な感じなんで、文章も多分うまくまとまってないはず。 読みづらくてごめんね~って感じ。あっそもそも誰も読まないか・・・。 .... 第①章:最低な小学校時代と、望まない中学受験 自分が産まれたときから病弱だったりで入退院を繰り返したり.…

  • 霊夢Aで紅魔郷ノーマル1ccクリアしてきた。自機の操作感が若干独特な気がした・・・(^_^;)

    どうも。 紅魔郷、買ってからだいぶ経つような・・・。 yusagi-tourerv.hatenablog.comと思ってみたら、去年の11月だったという・・・w (ちなみに当てたパッチとかは上の記事ですでに書いてたりします) というより、紺珠伝の完全無欠のノーマルをノーボムクリアするという.... yusagi-tourerv.hatenablog.com恐ろしい苦行をしてからというものの、あまり東方を触ってなかったんですよ。 ... というのも他ゲーにハマってたのもあったんですが.... 紅魔郷、ちょこちょこ触ってはいたものの難しくて・・・ですね。 それが主に操作感。 なんかこう...キー入…

  • SPDのクリートのボルトがいつの間にか1本なくなっててえらい目にあったorz

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.comBruno号にトレッキングバーを装着したんで、せっかく土曜日だし... battlebitのテストプレイが始まる22時半まで暇だし.... せっかくだしちょっと堺ぐらいまでBruno号乗って走って、ついでに写真撮影しよう... そう思って、Bruno号を走らせて数kmほど経ったところ.... ・・・あれ?左のビンディング、ペダルにカチャッと固定されない・・・。 ん・・・?何回やってもうまくはまらん・・・。 グリグリ....(無理やりはめようとする) おっ入った・・・・。 ・・・?! クリートが解除されない....(・_・;…

  • Bruno Tour 700c のハンドルもUPANBIKEのレトロハンドルバー(トレッキングバー)に交換 & 結局BBを110mmから107mmに変更しました。

    どうも。 Bruno号のサドルを適正位置にしっかり下げてから...もうだいぶ経ってて... ちょっとずっと気になってたのが... このハンドル幅・・・・。 落差がなくなったせいか、760mmのハンドルが半端ない風の抵抗の元に...orz ゆっくり走っててもやっぱり気になるし、距離乗るのにもどうなのかなと....。 向かい風にあまりに弱いというか、普通に全然進まなくなるというorz あとライザーバー+エンドバーにちょっと飽きてきたのもあるし・・・・(^_^;) なんというか、ライザーバー+エンドバーって、普通すぎて面白くないというか...。 ありきたりすぎて・・・ね。 ... そんなわけで数ヶ月…

  • ニシキ レボリューション EG のカゴの補強&BBを短いものに交換。しかし、中華のワイドレンジスプロケの様子が・・・(・_・;) &予備のクランクの話。

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com 前回の記事で山に行ったのはいいものの、リアに装着してる100均のカゴが... こんな感じで、見事にあぼーんしちゃったので・・・・。 カゴ買い直しても、多分同じことが起こるのは予想できたんで... 壊れたカゴはそのままに、補強を入れることでどうにかしようと思い・・・。 まずは・・・ こんな感じで、折れてしまった場所の近くの無事な部分をタイラップで固定。 次は.... 使わなくなったサイドバッグの側面に入れてた、MDFの板を引っ張り出してきて... 結束バンドが通せる穴を数カ所、ドリルで開けて・・・。 カゴの底の部分に、MDFの…

  • 片面SPDを導入したニシキ レボリューション EG でトレイルへ行ってみた。登りがほぼ全部担ぎだったが、下りは結構良かった!

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com 自走で山に行くという都合上、どうしてもやっぱりフラットペダルじゃつらい。 そんなわけで、安く落札したVPの片面SPDをついに導入してしまったというニシキ号。 今回はSPD導入後、初の山へ行ってきました。 (しかも、また新しく今まで行ったことのない山へ行ったという・・・w) ... 珍しく朝から家を出て、20kmちょい走ったところで早めの昼飯。 牛丼・・・。 (比較的外食の中では安くて満足感あるからね。タンパク質も炭水化物も取れるし...) ... そして、飯食ったらまた走って...。 かなんの道の駅で撮影。 そうそう、前の記…

  • ドライフルーツをセイロンティーに入れて一緒に蒸らすと... = ・・・(・_・;)

    どうも。 中の人はドライフルーツが割りと好きで、たまに食べたりするんですが... ふとある日、紅茶に入れたらどうなるんだろうと・・・。 そんな訳の分からない発想が頭に出てきたんですが.... ・・・調べてみたら実際にあるらしい・・・。 ... なんかセイロンティーで作ってるのをあんまり見ない気がしたんで... (あとダージリンで作るのがオススメらしい、まぁなんとなく予想できる...) なんとなくやってみることに・・・。 とりえあず、ドライフルーツはこんなもんで・・・。 ... 紅茶と一緒にドライフルーツを蒸らして。 中のドライフルーツも食べました・・・。 ... 感想。 紅茶を蒸らすときに一緒…

  • Bruno Tour 700c でお散歩と、BBを交換しました。(UN300 113mm → UN72 110mm)

    どうも。 日曜日に本当に何も考えずに家を出て、どこいくかすら何も考えず走って・・・。 まずは鳳の商店街から。 そこからなんか適当に走って、適当に知らん道とか地図も見んと適当に走って... ぼーっとわけわからんままなんか適当に無の境地になりつつ走ってて。 なんかぐるぐると同じようなとこに戻ってきてしもうたりしながら・・・ なんか百舌鳥かどっかについた。(トイレ休憩のときに撮影) 多分、この山みたいなのは仁徳天皇陵・・・かと思ってたんですが.... ....よく考えたら違うか、ここからだいぶ30号線まで下るのに走ったしなぁ・・・。 まぁたぶんなんかの古墳でしょう、堺やし。 ... ね、ここからさら…

  • 最近ハマってる(?)、SoapBox Race World(旧NFSW)というレースゲームの話とか・・・。

    どうも。 メンタル不調により筋トレとか以外何もできてなくて、ブログ書く気力も...orz てなってて、どうするかと思ってたんですが、ふとずっとスクショ撮ってたのに... ずっと記事にしてなかったゲームの話があったんで・・・。 それが、SoapBox Race World。 このゲームは、とっくの昔にサービス終了しちゃったゲームであるNFSWの復活版で... 元のNFSWは自分が中学・高校のときによくやってたレースゲームなんですよね。 なので、もう....何年前だろう...?8年?いやもっと前かもしれない。 オンラインでレースできて、課金車とか相手に相当頑張ってた記憶なんですよ。 あのときの相棒…

  • とりあえずニシキ号のペダルは変えたけど、精神的にしんどいので...

    どうも。 またここ数日、なにもできない感じの精神状態になっててひどい日を抜けたけど... まだこう、言葉を発する気力があまり出ないというかなんというか。 ああそんなことはまあいいや・・・ 先週のどっかでニシキ号のペダル変えました。 VPのSPDペダル。シマノのクリート使えるやつ。1100円ぐらいで買ったやつ。 ちょっとだけつけた直後に試走して、シマノのやつよりクリートの脱着が軽い。 簡単に足固定されるし簡単に足解除される。山で使うしこれならええやろ。 クリートない面も普通のフラットペダル感あるんで、下りとかはSPD解除して... クリートない面で踏めば怖くなさそう。しらんけど。 ... あと結…

  • Bruno Tour 700c に有線のサイクルコンピューターを取り付けたり、他いろいろ調整したり...。

    どうも~。 昨日、いろいろ自転車の作業(といっても、主にチェーン周りの清掃・注油orz)で... それが終わってから、自転車の部品の整理とかいろいろしたんですよw で。 それも終わって・・・ですね...。 そういやニシキのMTBを買ったときについていた、サイクルコンピューター。 (ちなみにサイクルコンピューターとはざっくりいうと走行距離とか見れる速度計。) それが出てきたんで、Bruno号に取り付けてみようかな~とふと思ったんです。 ... そして、取り付けた姿がこれ(;´∀`) うまくジェントスのライトと融合する形に出来たんで、見た目もそんな悪くないかも。 今どき有線式のサイクルコンピュータ…

  • 2ヶ月ぶりぐらいにBruno Tour 700cに乗っておでかけ!...自転車の部品を買いに行ったり、東大阪行ったり、大阪市内走ったり・・・。

    どうも~。 最近は冬で山行きやすくなったのもあって、ニシキ号ばかり乗ってたり... 足車のFUJI号でちょっとお出かけしたりする程度だったんですが... 久々にビンディング履いて、舗装路で距離乗りたいな~と。 そう思ったんで、ちょっとお買い物ついででBruno号を久々に出して走ることに。 yusagi-tourerv.hatenablog.comちなみに、Bruno号に乗るのは本当にこの上の記事のとき以来という・・・(^_^;) ... よく撮影場所になっている、いつもの地下道で撮影...といっても、ここも久々かも。 ... この日、風が結構強くて、しかもどの方向走ってもなんか向かい風というか…

  • 新しいグリップをつけたFUJI号で、トワイニングのセイロンティー(オレンジペコ)を買いにいった。

    どうも。 11月(だっけ?)に買った、トワイニングのアールグレイがついに... 残り1杯分という量(4g)までに減ってきてしまったんで....。 用事があって、その帰りについでで新しい茶葉を買いに行くことにしました。 乗ったのは、この前に中華の200円ぐらいの激安シリコングリップを装着した... 足車のFUJI号。雨上がりだったんで、自作の泥除けのテストも兼ねてたり...(^_^;) ... モチモチなシリコングリップ、冬は本当に温かくていいですね...冷たさを感じない。 振動というか、段差を超えたときの衝撃がめっちゃ減ってて不思議な感覚ですし。 なんかこう...浮いてるというか、ふわふわと一…

  • 3週間ぐらい待った中華の激安シリコングリップがようやく届いたので、自転車に取り付けてみた。

    どうも~。 実は12月の中盤ぐらいにアマゾンで見つけて注文してからというものの... ずっと届くのを待ってて、つい昨日にようやく届いたという・・・。 それがこれ。 自転車のグリップ。素材はシリコン。 値段はなんと1セットあたり200円ちょいという(^_^;) (1セット=左右で使う2本、↑の写真で言えば1袋分。) ピンクがちょっとだけ高かったんで、この3セットで620円ぐらいでした。(安っw 見た目の雰囲気が、1セット2800円ぐらいするESIのチャンキーグリップに似てて... (ESIの高いほうは実物は触ったことないんですが、動画とかで何回も見たw) 一回シリコングリップってどんなのか試して…

  • ニシキ レボリューション EG で遅めの走り始めは...山へ行ってきた(^_^;)

    どうも~。 ようやく走る気が出てきたので昨日、久々にニシキ号を出して遊びに行ってきましたw 自転車に乗るというか、外に出るの自体.....2週間ぶりぐらいという(^_^;) 行った山は... yusagi-tourerv.hatenablog.comこのときに帰り際に寄った、公園となりつつある里山です。 なので、超近場。片道10kmちょっとで道中には登りもほぼなしのお手軽な感じ。 お手軽なのに、結構楽しめて最近のお気に入りと化してます。 ... まずは、冬じゃないと道が見えなさそうなシングルトラックから。 前回は夕方でかなり暗くて、あんま写真撮ってなかったんで今回はたっぷり撮影。 ここの道も、…

  • 起きとけばよかったなぁ・・・

    どうも。 今日、久々にMTBで山遊びに行こうと思って... 久し振りに朝の4時半ごろに寝たんですよ(?) で、なんかちょこちょこ暑かったのか起きちゃったりで、11時半ごろとか... アラーム設定してて起きたんだけど、また寝ちゃったりで...(・_・;) 結局起きたのがいつも通りの15時というオチorz ....これなら、ちょうどその寝た時間の朝4時半から3時間ほどやっていた... Battlebitのテストプレイを1時間ぐらい遊べばよかったなぁ・・・と後悔するというorz どうせ起きれてないし自転車乗らずにいつも通りになるなら...という(;´∀`) ... ま、まぁ11時間ぐらい寝たし...…

  • お布団が机の真上にあると、机の上がホコリだらけになるんで、布団を床に敷いてみた。

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com今までこの椅子の部分は、二段ベッドの下に収まってたんですが.... 二段ベッドが上にあると、布団のホコリが上から降ってきてくるので... 机の上がすぐホコリでいっぱいになってしまうという(ry あと、上が布団なのでめっちゃ手元が暗くなってしまって、漫画とか読むときに... わざわざ椅子じゃなくて机の前に敷いてた畳の上まで行かないといけないという... そんなこともあったりしたんですよね・・・。 ... このことはずっと気になってたんですが、年末は部屋をただ掃除しただけで終わって... 布団の位置を変えようとなったのは1月2日。…

  • 2023年あけましておめでとうございます!

    あけましておめでとうございます~。 ついに2023年になってしまいましたが、自分の年越しは... Crab Raveの一番盛り上がる部分と共に年越ししましたよ・・・(;´∀`) 年末ぐらいに、そういやCrab Raveと共に年越そうっていうのを思いついてんですが... それをふと思い出したのが、31日の23時57分ごろ(めっちゃギリギリ)という・・・w で、急いでCrab Raveを検索して58分ちょっとぐらいから再生しはじめたら... 一番盛り上がる部分ぴったりで年越しになったという(^_^;) あと、東方M-1の17回も年越しまでに見終わりましたね.....。(見終わったの23:30ぐらい…

  • 2022年も今日で終わり! ....なので、振り返りをしようと思ったけど、特に大きいことは何もない年だったなぁ・・・(;´∀`)

    どうも。 いよいよ2022年も今日で最後ということで・・・。 去年もやった、年末の振り返りみたいなのをしようかなとも思ったんですが.... yusagi-tourerv.hatenablog.com激動(?)だった2021年と違って、今年は大した出来事がない・・・(^_^;) なんで、去年と違って今年は、月ごとではなく大雑把に振り返りにしようかな...。 ... まずは...う~ん....最初は東方project関係から行きますかね・・・。 これ、ブログのトップの自己紹介のページをスクショしてきたんですが... 過去記事を遡ってみたら、2022年にクリアした分がこれ全部なんですよね(^_^;)…

  • 自分が乗ってたマーチ12SRをお絵かきして、さらに幽々子様を乗せてみた!

    どうも~。 深夜にユーロビート聞きながらどうしようかな~と・・・。 そうしてると、なんか走ってたころをまた思い出してしまって。 ....なんかこう....自分がかつて乗ってた12SRの絵が描きたくなってきて...(^_^;) .... せめて絵の中だけでも、またマーチを走らせてあげようかなと・・・。 あのとき、お金がなくて...腕も良くならずモチベもなくなって売って降りた車...。 (いや今も金ないやろ!っていうツッコミは無しでorz) もっとお金とやる気があれば、ロールバーやらデフやらも組みたかったし.... Sタイヤ履いて(といってもナンカンのNS2RかAR1ぐらいの予定だったが)... …

  • 走り納めをする気はどこへ・・・・。やる気消失ぅ~・・・。

    どうも。 今年の走り納め、ニシキ号で里山行って遊ぶとか考えてたんですが...。 ついこの前、山で遊んだ分の土とか砂がチェーン周りにいっぱいついてたんで... ブラシとかで掃除して注油しなおして駆動系を綺麗にしたばっかりなんですよ。 (上の写真はこの前の遊んだときの写真で、お蔵入りしてた写真w) ....今走ったら、また掃除!?(なるべく来年になるまでに掃除しておきたいし) ....ひぃ~めんどくせぇ~~! .... あとこっちのほうが大きいんだけど・・・ いろいろあって、また来年からする仕事の関係のことを考えないといけなくなって。 (ああ、別に内定切られたとかそういうわけではないですよ) せっ…

  • カーゴバイク仕様なママチャリを久々に動かした&ポットの蓋を割っちゃったよ・・・orz

    どうも。 久々に、家の用事で野菜ジュースとかリンゴを祖父母の家に運ぶのに.... 27インチのママチャリ改カーゴバイク仕様を走らせました(^_^;) 後ろのサンプル百貨店の箱に15kgぐらい積んでたのかな・・・。 まぁリアだけならまだ余裕ですね・・・・(リアに荷物載せて走るのに慣れてるし) でも、このママチャリ... フロントキャリアも自作でつけてるんですが、ここに手持ちの荷物・・・。 2kg程度?のカバンを入れたら、シミー現象でまともに発進と走行できんorz 試しにフロントキャリアから2kg程度の手荷物を入れたカバンを降ろして背負うと... 発進がちょい勢いが必要な以外は、普通に走れたのです…

  • ニシキ レボリューション EG を便利な仕様にしたので、シングルトラックとかに行ったりして遊んでみた。

    どうも。 ついさっきまで玄関の大掃除というか整理をしてたゆ~さぎです。 クリスマスイブというか、もう年末モードになってます(^_^;) ...ところで皆さんは性の6時間(12月24日の21時から、25日の朝3時までらしいw)は... どう...お過ごしになられますか・・・・?(唐突) え、俺・・・? ....(´;ω;`)ブワッ というのは冗談で、多分自分はあ~るの~と公式のyoutubeで配信予定の... 東方M-1(第15回)を見るんじゃないのかな・・・・と思います。 (時間的にもしかしたら21時前後だと筋トレとかゲームかもしれんがw) .... まぁそんなこと(?)は置いておいて・・・…

  • 全然雪、積もらんやん・・・。...部屋の温度がついに10度切ったよ・・・ただ寒いだけじゃん・・・。

    どうも~。 大阪でも珍しく雪が積もるという話で、ウェザーニュースの積雪レーダーでも... 自分が住んでるとこも積もるってなってたのに... 全然積もらん・・・(;´∀`) 朝の6時まで起きてた(Battlebit Remasterのテストプレイしてた)けど... 雪が積もるどころか、降ることすらしてなくてさすがに諦めたというw ... もし家の周りでも雪が積もったら... このニシキ号で、タイヤの空気圧抜いて雪遊びしようと思ってたから....(^_^;) ...まあ....うん...この前山行ってからまだチェーン掃除できてなかったし、いいか....。 雪の中で走りたかったら、冬なら金剛山とか行…

  • ニシキ レボリューション EG に百均のカゴとかいろいろ取り付けた!....山まで自走するときに、より便利になった!

    どうも。 ニシキ号で山行ったりするときって、いつもリュックを荷台にゴム紐で固定して... 山まで自走したりして、遊ぶ場所でリュックをおろして...って感じなんですよ。 で、ずっと思ってたんですが、荷台にリュックを固定するのが面倒。 リュックの背面に底板を入れて、だいぶ固定しやすくなったものの.... それでも、なんかリュックから物を取り出したいときには長いゴム紐を外して... また巻き付けて固定しないといけない(しかも1本じゃ不安定だから2本使ってるし) これが恐ろしく面倒で、しかも不便すぎる。 一回リュックを固定しちゃうと、面倒で中のものを取り出せない・・・(^_^;) ... これを解決す…

  • 結局バイト、やめました(;´∀`) &ちょっとだけニシキ レボリューション EG の話。

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.comもう一ヶ月近く前にこんな記事を書いてたんですが.... 結局、今月で辞めることにしましたよ。(;´∀`) 今のバイトを続けてても仕方ないんでね...来年の春からどうせ正社員で働くし。 やる意味がないというか、続ける意味がなくてね・・・。 車も、もう持ってないからお金の心配はないから今までの貯金だけで春まで十分だし。 (実家ぐらし特有の適当な思考である) ... で、実はもう仕事納めというか。 ちょっと前のバイトで最後だったんで.... 最後のバイトは、久しぶりにニシキ号で行ってきましたよ。 ニシキ号に乗るのは、前回トレイル行っ…

  • 新しくトワイニングのピュア ダージリンを買った。

    どうも。 気がつけば買ってから2週間ちょっとが経って... そういや記事にしてなかったな~というのがこれ。 新しくトワイニングのピュアダージリンを買ってみたんですよ。 というのも、前に買った同じくトワイニングのアールグレイが... 残り半分以下ぐらいになってきて、このままじゃ年末まで持たないしなぁ... それにアールグレイだけじゃなぁ...前にカルディで見たダージリンも気になる... そうだ、別の種類の茶葉を新しく買おう! アールグレイと交互ぐらいに飲めば、年明けまで余裕で持つし・・・! ということで、なんとなく名前だけは知ってるダージリンにしたわけです。(?) ... 味のほうはどうなのかっ…

  • 紺珠伝(完全無欠モード)のノーマルを、霊夢でノーボムクリアしてきたが....もはや苦行でしたorz

    どうも~。 あまりに天空璋をひどいゴリ押しでクリアした中の人。 yusagi-tourerv.hatenablog.com天空璋クリアしてから数日後、いよいよ難しいことで有名な紺珠伝に挑戦することに。 (ちなみに紺珠伝をクリアしたのは、本当につい4日前ぐらい) レガシーモードをうどんげでちょっとだけ触って、こりゃだめだ・・・と思って... 普通に完全無欠モードで、誘導装備がある霊夢でやることに。 ... 完全無欠モードだと、リプレイがないんでスクショをそのたびに撮っていかないと... って感じなんですが、そのことに気がついたのは3面ぐらいからなので... 今回は残念ながら1面(清蘭)、2面(鈴…

  • 天空璋を霊夢と魔理沙でそれぞれノーマルノーコンティニュークリアしてきた!

    どうも~。 実はクリアしたのは12月の頭という、だいぶ記事のほうが遅れてるんですが.... (他の内容の記事を優先的に投稿していったらこうなっちゃったorz) 天空璋ノーマルを、霊夢でも魔理沙でもノーコンティニュークリアしてきました。 ちなみに、どっちも夏装備ですけどね・・・(^_^;) ... かかった時間は、霊夢での攻略を先に始めたので... 霊夢が1時間半ぐらい、魔理沙はそのあとだったんで20分程度でクリアという...。 多分、原作のノーマルだと一番攻略の時間が早かったんじゃないのかな・・・。 イージーでも、ここまで早かったのは風神録ぐらいだったしw ... で、弾幕自体が簡単か?と言わ…

  • ブレードフォークでダイナモライトが取り付けできひんから、ジェントスのBL-C3Rというライトを買った。

    どうも。 これまでずっといろんな記事が渋滞しすぎてたので... このライト買った話も実は1週間前ぐらいの話です。 つか、この前買った天空璋も実はノーマルを霊夢と魔理沙... どっちもとっくにクリアしてて(それも、もうすぐ1週間ぐらい前かも)... それの記事もまだ投稿できてないという(^_^;) 紺珠伝(完全無欠)も、ノーマルで遊び始めてるどころかクリア一歩手前やし・・・。 ノーボムでクリアできそうだと思ったけど、純狐のラストスペルがどうしても無理orz あと数時間、ピュアリーバレットヘルをノーボムで粘ってだめなら... 温存してるボムで撃破するしかないかなってとこまで来てるし。 それに新しく…

  • 部屋のPC周りの配線をスパイラルチューブを使ったりPCの位置を移動したりですっきりさせた。

    どうも。 ちょっと前に部屋の環境を大幅によくしたんですが... yusagi-tourerv.hatenablog.com ↑の記事の写真で分かる通り、配線がゴチャゴチャという...orz で、ここにスピーカーの配線まで増えたんでさらにゴチャゴチャになってしまって... 座ってる視点からはあんまり配線見えんけど、それでもちょっと気になるぐらいだし... 部屋入ってくるときに机の上が配線だらけでさすがにひでえな~と。 あと机の上に、デスクトップPCがあるのも危ないかもしれないとね。 軽い地震とかで、倒れてそのまま横に落ちたら・・・ね...。 ... そんなわけで、PCの位置を変更するがて…

  • オーディオスイッチャーというものを買った。

    どうも。 ずっと今までヘッドフォンで音楽を聞いたり動画を見たりしてたんですが... この前ふと、以前は車につけてたけどノイズが確か割りと出てた気がする... 1000円ぐらいのUSBスピーカーを引っ張り出してPCに接続してみて... 久々にまたノイズが出るのかどうか確認したんです。 すると、全然ノイズが出ない・・・。 ... ありゃ?これ使えるな・・・。 そう思って、でもヘッドフォンも同じく使いたいしなぁ~と。 俺のデスクトップPCには、正面の電源ボタンのとこに1個。 裏のLANとかのポート類がたくさんある側にも1個、オーディオ端子があるんです。 (なので、合計2つのオーディオ端子がある) こ…

  • ママチャリ用の荷台をクロスバイク(FUJI PALETTE)に流用した。& 自作のプラ板の泥除けをさらに追加してみた。

    どうも。 この記事を1回投稿したあとに気がついたんですが、全部中身消えてましたorz なんで、この記事の中身は書き直ししたものとなります(;_;) どうして・・・どうして・・・・。 .... yusagi-tourerv.hatenablog.com ブレーキの効きがいまいちな700cママチャリから... Vブレーキですごいブレーキがよく効くFUJI PALETTEに部品スワップしたんです。 で、荷台がないと・・・。 ヨドバシドットコムだと、ミノウラのMT800という丈夫なキャリアが.... 2660円とかで買えるんですが、販売休止中で買えないorz 他のアマゾンとかで売ってる荷台もなんか値段…

  • スポークテンションを上げたら走行中のパキンパキンという異音が消えた・・・。(ニシキ レボリューション EG)

    どうも。 ・・・さっき投稿したFUJI PALETTEの荷台の記事なんすけど... (もう下書きに戻した) スターつけてくださった方ごめんなさい、中身が全部消えてるorz さっき記事の管理のとこをふと見て気がついたんです。 今日の深夜(つか朝)にそういや書いた気もするんだけど・・・。 ポタリング行く前に、スマホから予め書いてた記事投稿したんですが... 今見たらなんかしらんけど中身が消えてるわ・・・(;_;) ってことで、こっちの記事を先に投稿しますorz .... yusagi-tourerv.hatenablog.com納車してから1年半、当時からはかなり仕様は変わりましたが... ずっと…

  • ママチャリ用の荷台をクロスバイク(FUJI PALETTE)に流用した。& 自作のプラ板の泥除けをさらに追加してみた。

    ママチャリ用の荷台をクロスバイク(FUJI PALETTE)に流用した。& 自作のプラ板の泥除けをさらに追加してみた。 - ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

  • 何年も放置してた FUJI PALETTE を今更引っ張り出して、コミューターバイクとして復活させる。~後編~

    どうも。 前編で、車体の大半を組み終わったんで.... 残るはブレーキ周りとか組んで完成まで行きます。 ... 使うブレーキはこれ。 手持ちにちゃんと1台分、前後ともVブレーキがあったんでこれを使用。 取り付けられていたシューがすごい減ってたんで... 多分このブレーキ純正であろう、シマノS65Tのシューに交換。 ... あとはブレーキレバーですが、これだけ手持ちがなかったんで... 某オクで、1500円ぐらいでAvidのVブレーキ用レバーを購入。 バレルアジャスターと、クランプ部分のボルト部分にしっかりグリス塗って... 雨とかに濡れても固着しないようにしてから、前後ブレーキを配線。 シフタ…

  • 何年も放置してた FUJI PALETTE を今更引っ張り出して、コミューターバイクとして復活させる。~前編~

    どうも。 前の記事の最後で言ってた、もう一個の案。 yusagi-tourerv.hatenablog.comそう、それがFUJI PALETTEの復活。 このFUJI号、自分が高校生になったときに親父に高校祝いとして買ってもらったやつ。 が、フレームがアルミでめっちゃ硬くて、乗った後数時間後に膝がすごい痛かったり... クランクペダルのネジ山を破壊したりして、1年ぐらいで乗らなくなって放置。 その後、このFUJI号のホイールを2980円ママチャリに載せ替えて... そっちはシングルスピードとして走ったりしてたという(部品だけは生きていたw) (スプロケを2個分解して、シングルスピードにした)…

  • 27インチフォーク→26インチフォークに換装したかったけど、コラムのネジ山の長さが足りなかった。やっちまった・・・。

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com700cママチャリ組んでから、ずっと思ってたけど... やっぱり両方ロングアーチのデュアルピポッドキャリパーだとブレーキよええ...。 (テクトロの800Aに、片方はアルテグラのシュー、もう片方はティアグラのシュー) 前もっとマシだったと思うんだけど、夏に外でずっと放置してたせいか... シューが硬化しちゃったのか、前より効きが悪化してるような気が.... (他のBruno号とかがブレーキよく効くからそう感じるようになっただけかも?) うーん・・・。 フロントだけでもロード用の短いアームのキャリパー入れたらだいぶ変わるんだが.…

  • 紅魔郷を買った。

    どうも。 最近東方の原作を一気に買ったのはいいんだが、難しくてクリアに時間かかるから... ただただインストールして積むだけになってる気がするんですが... また買っちゃったよ。しかも紅魔郷・・・。 これ、某オクで送料込みでも500円よりギリギリ安く買えたんですよ。 こんな安いのはあんまりないんで、チャンスだと思って気合で落札。 クリアしてない原作がどんどん積み上がっていく・・・・(´;ω;`) ... で、紅魔郷ってwin10以上で動かすと超絶高速になるバグがあって... (FPSが1000とか超えて、何もかも超高速になって滅茶苦茶になる) それの対策はいろいろ読んでみて、実践したんですが.…

  • うむ・・・バイト...そろそろやめるか...。あと、仕事の話。

    どうも。 最近はだいぶ紅葉もええ感じになってきてますね...。 (↑相変わらずサムネがないんで、適当にこの前撮った写真貼っときますorz) あと今日って勤労感謝の日で祝日なんすね。 俺毎日休みみたいなもんなんで気が付かんかったわ...orz ... で、こんな勤労感謝の日に話す内容か?って感じなんですが。 バイトの件なんですがね。 前回の記事でも言ってたんですが、結局やめようかと。 いやなんかもう精神的にあのバイト続けんのしんどいし... 我慢する意味も、もうなくなってしまったからなんですが...。 というのも実はだいぶ前から決まってたんですが... 来年の4月からようやく就職なんすよ。しかも…

  • 最近の中の人の精神状態について...

    どうも。 最近のやる気というか、テンションというか、気分というか... そのへんが底の底で、もはや死にたいとかいうのを通り越してチ~ンな無の状態でした。 ...いや今もか・・・。 今書いてるときはなんとかちょっとマシになってる(21日の日曜日)うちなんで... ちょっと冷静になってると思いますが、それでも文章わけわからんと思いますorz ...こういうのって今までもずっとあって、1日のうち何時間か死のう...とか... 気分がどん底まで下がりきってとかあったんですが... だいたい1日の中でまた戻ったりする、長くても2日...とかそんなんだったんですよ。 (もう高校生の最初ぐらいからそんなんだ…

  • たった230円の送料を節約したいがために、東方の原作を買うために日本橋までBruno Tour 700cで行ってきたorz

    どうも~。 ネタ切れしないために2日に1回の更新にしてるんで、どんどん何かをした当日から... 記事の投稿が遅れちゃったりしている、ゆ~さぎです・・・。 (この話も先週の水曜ぐらいの話だったりするという・・・) ネタというか、記事にしたいことが詰まってたら毎日更新でもいいんですがね。 (Twitterとかの他のSNSもやってないし、ブログ以外で話せるところがないし) まぁでもそのうち追いつくので...いいかな...。 ... そろそろ本題へ・・・。 自分が持ってない東方の原作STGって、紅魔郷と紺珠伝、天空璋、鬼形獣なんですよ。 (小数点作品は...難しすぎて買う気力が出ないのでカウントしませ…

  • 早苗さんでも神霊廟ノーマルをクリアできたぞ~・・・!

    どうも~。 yusagi-tourerv.hatenablog.com 最後に原作クリアしてから、もう2ヶ月ぐらいだったんですかね。 あれからというものの、いろんなゲームやったりしてたんですが... 地霊殿ノーマルに挑戦してて、合計8時間半ぐらいやってて6面途中で自機たりね~! ってずっとなってて進展がそこからあまりないんで萎えてたんですよ。 ... で、気分転換に神霊廟を霊夢以外でクリアしようと思い...。 なんとなく早苗さんを選択・・・・。 現代(といっても結構前らしいが)から来た早苗さんが、神子を見てどうなるか... セリフとエンディングが見たかったのが早苗さんを選んだ理由として大きいで…

  • エレコムのキッチンスケールを買ったので、さっそく使ってみた。

    どうも~。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこの記事で、キッチンスケール欲しいとか言ってたんですが... ずっと前から本当は欲しかったんですよね・・・。 で。 買っちゃった(;´∀`) この手のものって中華とかやと、安いけどすぐ壊れるとかが多いイメージやし... 国産とかまともなメーカーの物とくらべても1000円ぐらいの差しかないんで... アマゾンで1580円とすごい安かったエレコムのキッチンスケールを買いました。 ゼロイン機能(空の皿とかコップを最初に乗せた状態で0gにセットできる)もあって... 0.1g単位で測定できて、2kgまで測定できて1580円は安い..…

  • 本棚を2段積み重なってる状態から、1段だけにした。

    どうも~。 この前の部屋の改造のときに気が付かなくて.... yusagi-tourerv.hatenablog.com最近ふと思ったんですが、↑の記事の画像を見てもらったらわかるんですが... 俺の部屋の本棚、2段積み重なってるんですよ・・・。 普通に地震とかで揺れたら危ないし、そもそも東方アレンジのCDとか... だいぶ高いところに入ってるんで、揺れて落ちたら・・・とか考えたら... ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル .... というわけで、全体的に配置を変えてみました。 まずはこの通り、本棚を1個だけにしました。 前はこの上に、さらにもう一個本棚が乗ってたんで、だいぶすっ…

  • 最近買った紅茶とか、久々にBruno号乗った話とか・・・・。

    どうも~。 最近、いろんなことのやる気がなくなってる中の人です。(・_・;) いやなんか外に出たくないというか、外出したくないというか・・・。 前からそうやけど、今はそれが大きいというかね・・・。 秋になったからかな・・・・秋というか冬か・・・。 なんかこう、前よりさらに引きこもりたくなってきて・・・。 それの一環で、部屋の環境を良くしようと... yusagi-tourerv.hatenablog.comこんなことをしてるという最近だったり。 またなんか部屋のオブジェをそのうち自作しようかな・・・。 物を作りたいというやる気はいっぱいあるしね・・・。 (だから自転車も乗らないのに、いじってば…

  • ニシキ レボリューション EG でトレイルに行ったら、かなり担ぐことになった(^_^;)

    どうも~。 今日ってそういやポッキーの日ですね・・・。 え?ポッキゲーム?なにそれ美味しいの? pixivとかでskbな画像を見に行って自分の”ポッキー”を扱いてスッキリする日でs...(ピチューン .... そんなことはどうでも良くて・・・・。 おとついぐらいに、ニシキ号で山に行ってきたんですよw その山、半年前ちょっと前から調べてて知っててかなり乗車率が高そうだったんで... めっちゃ楽しみで期待してたんですが、実際には結構悲しい結果になりますorz ... いつも通り、自走で・・・。 途中、富田林の古い町並みそのままに保存してるところをたまたま通って... かなりいい感じだったんで、撮…

  • 皆既月食~!

    どうも~。 昨日の皆既月食、すごかったですね・・・。 特に、月がどんどん欠けていくときが面白かったんですよねぇ・・・。 ↑の写真、上はスマホ(ASUSのZen Phoneのなんだっけ?)。 下は、親父のニコンのD3100で撮影。 ニコンのデジイチに触るのは...もう何年ぶりだろう...8年ぶり? なので、全然思い出せないままの撮影orz D3100での撮影は、夜はシャッタースピードが遅くなるんで三脚を用意して・・・。 Pモードでピントは手動で合わせて、ISOは100だったかな・・・。 これは確かまだ望遠のレンズは使ってなかったはず・・・。 この月の欠け方、普段の満ち欠けだとありえん欠け方じゃな…

  • 自分の部屋のテーブルとかの配置をめっちゃ変えた。

    どうも~。 yusagi-tourerv.hatenablog.com上の記事でチラッと写ってると思うんですが... 今まで、二段ベッドの下の空いてる部分に机とかPCとか置いてたんですよ。 で。 この二段ベッドが上にあることで、机にホコリがすぐにすごい溜まる(T_T) これだと掃除の手間がな~・・・。 あと配置的にそもそも掃除しにくいしなぁ・・・。 机の角と部屋の角がくっついてる部分とか、裏にホコリが溜まっても... 掃除機とか入らなくてホコリが溜まっていく一方になるし・・・。 そこにPCの電源の配線とかも通してたんで、良くないしなぁ・・・。 ... そういうことをずっと思ったんで.. おとつ…

  • 端材の木でフィギュアスタンドを作ってみた!

    どうも~。 最近、幽々子様とゆかりん(八雲紫のほうw)の小さいフィギュアを買ったんですよw (ヤフオクで安かったので・・・) なんかこう、引きこもる時間が増えてきたんで.... 部屋をもうちょっといい感じにしようというか・・・・。 PCのモニターの近くにも、フィギュアとか置きたいな~と・・・。 でもあんまりお金ないんで、買ったやつは小さいキーホルダーにつけるような... そういうフィギュアなんで、単体では自立してくれないという・・・。 え?そもそもお前も”自立”してないだろって?うるせぇ!(#^ω^) ... そんなわけで、部屋に飾るのにスタンドがあったらいいなと・・・。 そうなったら自作で作…

  • 大きく仕様変更したニシキ レボリューション EG で久々に公園の山のシングルトラックで遊んできた。

    どうも~。 駆動系をBruno号と入れ替えた形になったことで... 9速から8速にデチューンする形になってしまったニシキ号。 その代わり、見た目がかなり格好良くなった。 で。 かなり寒くなってきてハチとかもおらんくなってきたんで、そんなニシキ号で... 久しぶりに山へ・・・。(といっても山を公園にした場所なんですけどね・・・) ... 車を売ってから1年半、相変わらずの自走で来てます(^_^;) リュックを下ろす前の姿ですでにこんな感じ。 去年というか、今年の春ぐらいの仕様よりはるかに格好良くなったなぁ・・・。 あっそうそう。 前の、クランクとかの交換の記事から大きく変わってるところがあって。…

  • ニシキ レボリューション EG のクランクを再び交換と、スプロケットも交換。(シマノ MT101のダブル→スギノXD2改ダブル仕様)。見た目がかなり格好良くなった・・・。

    どうも~。 ニシキ号のクランク・・・。 yusagi-tourerv.hatenablog.comちょっと前に、シマノのMT101という36Tと22Tのダブル仕様のものに... 交換してあったんですが・・・。 やっぱり・・・MT101、あんまりかっこよくないし、似合ってないかなぁ・・・orz サンツアーのXC PRO MDに換装したBruno号を見てて... ニシキ号も、もうちょっとカッコいいやつにしたいよなぁと・・・。 .... ギア比とか、かかる金額とかいろいろ考えて、考えた末に思いついたのが・・・。 yusagi-tourerv.hatenablog.comBruno号につけていた、スギ…

  • 700cママチャリに荷台をつけて、タイヤも交換してコミューターバイクとして改修しました。

    どうも~。 前回の記事で、Bruno号が... yusagi-tourerv.hatenablog.com この通り、高級車と化してしまったので・・・。 この先、今のバイトじゃなくて普通に就職して仕事したりとか... その時に、あんな良いパーツが入ってる自転車を乗っていくのは怖いし。 車庫で放置してた、700cママチャリを再整備して... コミューターバイクとして、また駅前に駐められるような... 足車にしていこうかなと思いまして・・・。 .... とりあえず、タイヤを交換・・・。 このホイールに付属してた32cのタイヤ。(a.n design worksのロードバイク純正) これが、サイドウ…

  • 11-40T(8速)のワイドレンジのスプロケがどうしても慣れない!...ので、スプロケを交換して、ついでにクランクもサンツアーのXC PRO MDに交換しました。

    どうも~。 ヤフオクで買った、ボロボロで満身創痍だったBruno Tour 700c を... 今年の4月にほぼ一から組み直したんですが・・・。 その時に、クランクはスギノのXD2(トリプル)をベースとして... PCD110の部分には39T、PCD74の部分には26Tを装着したダブル仕様で...。 スプロケはローギアの低いギア比を確保するのを目的に... 11-40Tのスプロケ、しかも8速を選択したんですよ・・・。 で。 この11-40Tのスプロケ、中華で2200円ぐらいのすごい安いやつなんですが。 ギア比がですね・・・。 11-13-16-20-24-28-34-40Tという、結構ギア比が…

  • 木で小さいテーブルと、ジャッキのようなものを作ったので、ママチャリでお散歩して紅茶飲んできた。

    どうも~。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこのときに思ったのが・・・。 ママチャリ以外のBruno号とかで同じようにお茶したいな~と思ったときに... コップとか水筒とかを地面とかベンチに直で置くのって嫌やなぁと・・・。 そう思ったんで、余ってる端材で作ったのがこれ。 (といってもこれを作ったのはもう1週間ぐらい前ですが・・・orz) コップが置ける分ぐらいの、小さいテーブル・・・というか台座?(・・;) サンドペーパーを120→240→400番と掛けたので、かなり質感がいい感じに。 あと、サイドスタンドの下に置いて車体をまっすぐ立たせるためのジャッキ。 前は簡易で…

  • ここ何年もある心のもやもや。

    どうも~。 最近、いろいろネットを見てて不快やわっていうか・・・。 現実世界の自分にも影響を及ぼしてる感じがするんですが。 こう... yusagi-tourerv.hatenablog.com 自分の大昔の記事を掘り出してくるのもあれな気がするんですが。 これを今はさらにひどさを煮詰めたような感じになったというか・・・。 だからそのせいか、最近全然なんも見いひんようになりましたorz ああそうだ、この段階で言っておいたほうがいいか・・・。 今回は、珍しい?というか久々の純粋な愚痴回です。 ... たとえばなんですが・・・ ようつべ(YOUTUBE)ってあるじゃないですか? あれのコメント欄っ…

  • 百均の本革の端切れで、フレームプロテクターを作ってみた!(Bruno Tour 700c)

    どうも~。 Bruno号にはハンドルを680mmにしてからというものの、微妙な問題があって・・・。 こんな感じで、エンドバーの固定ボルトがトップチューブに当たるという(;´Д`) センタースタンドを装着してて、リアにパニアバッグをつけると... ウイリーする形になって、勢いよくハンドルが回転することがあるんですよw そのときに、このエンドバーのボルトがフレームの塗装を削っちゃうんですorz 塗膜が缶スプレーで自家塗装なんで弱くて・・・(´;ω;`) ... いい加減対策しないとな~っと・・・。 とりあえずこの剥げたところは、この車体を塗ったアサヒペンの水性スプレーを... 蓋に出してから筆でち…

  • カーゴバイクなママチャリで紅茶を飲みにポタリングへ行ってきた・・・!

    どうも~。 ポタリングするときのために...というか.... yusagi-tourerv.hatenablog.comただ普通に便利にするのに、フロントキャリアも自作して装着したママチャリ。 そんなママチャリで、日曜日に適当にポタリングへ行ってきました(^_^;) ルートは超適当というか気まぐれ、交通量がなるべく少なく... 普段はあまり走らないような道を探索する形で走ってみましたw ... フロントキャリアというか、カゴというか・・・。 今までたまにしか使っていなかったメッセンジャーバッグが... 結構うまく自作の荷台に固定できることに気がついたんですよね・・・。 こんな感じで、カバンにフ…

  • Bruno Tour 700c をセミドロップハンドルにしてみたけど、自分には合わなさすぎて2日半でお蔵入りしたorz

    どうも~。 Bruno号といえば... 60mmのステムに、780mmのハンドルを680mmまで短くしたフラットバー。 そしてベロのエルゴグリップと、バーテープを巻いた長めエンドバー。 この組み合わせに決まるまでに、結構時間がかかったんですが... 決まってからは、落差がちょっと少ないかな?って以外、めっちゃ完璧でした。 巡航も登りも、エンドバーとエルゴグリップの組み合わせがめっちゃよくて。 ハンドルの近さがピッタリ決まると、めっちゃしっくりくるんですよw フラットバー部分とエンドバー部分の使い分けで上半身の疲労も少ないし。 ハンドルの高さ・遠さもぴったりで、腰が悪い俺でも楽に... 8時間ぐ…

  • ビンディングシューズ(シマノ CT5)が届いたので、Bruno号にビンディングを取り付けて走ってみた!

    どうも~。 yusagi-tourerv.hatenablog.com もう半月ぐらい前に、シマノのA530(ティアグラらしい)の... 片面SPDのペダルは手に入れて調整も終わらせてたんですが...。 ビンディングシューズがなかなか買う決心が付かなかったり... 安いところを探してたりで、未だ買ってなかったんですよw ... ですが。 ヨドバシドットコムで、11000円ぐらいで売ってて... それを勢いで注文して・・・・(;´∀`) ついこの前、注文したビンディングシューズが届いたわけですw 買ったのは、シマノのCT5。 CT5は靴紐なので、マジックテープ(ベロクロ)と違って... 長く使え…

  • ポタリングのお供に、リプトンの紅茶を買ってみた(;´∀`)

    どうも~。 どんどん短くなってきてる、最初のあいさつですが... なんか違和感出てきてこれぐらいのほうがいいかなって感じなんで... 適当にこれぐらいにしてみました(?) そんなことはさておき・・・。 リプトンの紅茶のティーバッグを買ってみましたw 50袋入って420円ぐらい。 結構お高いけど、よく考えたら1日1杯飲んでも1日8円とかだし。 毎日飲まないので、もうちょっと長持ちするんでいいかなと。 ... いやね・・・。 自転車+なにか飲み物というのはずっと考えてたんですよ。 でも、毎回スーパーとかでなにかペットボトルで買うのも... それはそれでお金勿体ないよなぁと。 (ちなみに中の人は自販…

  • ママチャリに、木材と鉄板でフロントキャリア(フロントラック)を自作して取り付けしてみた!...これでよりカーゴバイクに近づいた!

    どうも~、ゆ~さぎです。 夏頃に制作した、ママチャリ。 yusagi-tourerv.hatenablog.comすでにリアにデカい荷台がついてるんですが... 実はこのときに作らなかったものがあったんですよ。 それが、フロントキャリア(前の荷台)。 最近、ポタリングというかお散歩にママチャリ使ったら... ゆっくりしてて楽しいんちゃうかなと思ってて... それならフロントキャリアに荷物を積もうとw そう思って、今回作ることにしました。 ... ちなみにこのフロントキャリア。 構想は2年ぐらい前・・・いやもっと前からあったんですが... ニシキのMTB買って治したり、Bruno号買って治したり…

  • Bruno Tour 700c の荷台にも、木でテールランプの台座を自作して取り付けてみました。(ミノウラ MT800のリアキャリア)

    どうも~、ゆ~さぎです~・・・。 yusagi-tourerv.hatenablog.comサドルの高さを下げたことで、どうしようもない問題があって...。 シートポストにテールランプがつけられなくなった・・・(^_^;) 縦に長いテールランプなんで、シートポストの出る量が... 少ないと、取り付けられなくなるんですよね。 あとどのみち天板部分に荷物積んだら使えんし・・・。 .... なので、今まではヘルメットにテールランプをつけてたんですよw ですが、短い距離のバイトとか行くのにヘルメットなぁ・・・。 そもそも、そんな速度も出んし・・・。 ...仕方がない...仕方がないねぇ・・・。 こうな…

  • Bruno Tour 700c でお買い物がてらお散歩へ・・・。

    どうも~、ゆ~さぎです・・・。 おとついかそこらに暇だったんで、Bruno号でお散歩へ・・・。 といっても、目的があって・・・。 ちょっと前に用事のついでで寄った、あさひで... 売ってた1500円のセンタースタンド。 ものは付属の金具が1つ少ないだけで、Bruno号につけてるのと同じものなのに... 値段が1000円ぐらい、アマゾンより安いw (Bruno号につけたやつは2700円とかで買ったと思う) 最初見たときは買うか迷って買わなかったんですが.... やっぱりニシキのMTBにもつけようと思って... 改めて買おうと思って...っていうのが目的だったんです(;´Д`) ... ということ…

  • 今更ながら携帯工具を買ったのと、携帯空気ポンプも新たに買ってみましたw

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 そういや、最近ようやく買ったものがあって... そう、それが・・・。 こういう感じの小さい携帯工具。 買ったのは、ノグチの安いやつ。 工具なんで、ようわからん中華製ではないやつを選びました。 え?携帯工具なしで今までどうしてたん?って思うかもですが...。 BAZOOKAの六角レンチを全部持っていってました・・・。(;´∀`) ... いやまぁ・・・。 サイドバッグだったり(上の写真はBruno号)... もう一台のニシキのMTBだとリュックを荷台にくくりつけてたり。 と、今まではあんまり工具の小型化&軽量化って意識してなかったんですよw (別に工具小さくしなくても…

  • Bruno Tour 700c で 加太まで走って、そのまま風吹峠までぐる~っと走ってみた!

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.com前回の記事はブレーキレバーを交換したのと... ハンドルの幅を710mm→680mmに縮めたという内容でしたが... この作業をやった次の日の話が今回の話になります(^_^;) ... 最近、Bruno号で距離乗るのにハマってるので... 久々に和歌山の加太へ行こうかなと....。 思えば、自転車で加太行くのって... 高校生?いや中学生?以来やなぁ....と。(;´∀`) そう思って、加太に決めたんですが...。 思いの外、余裕で走れてしまったので... その様子を記事と共に振り返っていこうかなと思いますw…

  • Bruno号のブレーキレバーを、サンツアー XC LTD に交換!&ハンドルの幅を少し狭くしてみました。&ビンディングは先になりそうですorz

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 今までBruno号は組んでからずっと、メインのブレーキレバーとして.... テスタッチの補助ブレーキレバーを取り付けてたんですよw 22.2mmのハンドルに、23.8mm用のレバーですが.... 0.8mmのアルミ板で作ったシムのおかげでガッチリ固定できていました。 が。 実は、補助ブレーキレバーと、うちのBruno号のアウター受けの位置の相性。 これがすごく悪くて・・・・。 補助ブレーキレバーって、こういう感じでアウターが押されるんですよ。 そして... スレッドレスコンバーターで全下げしたステムと... トップチューブ裏にあるアウター受けの位置。 この相性が絶妙…

  • ついにビンディング導入に向けて準備を始めました。手始めはペダルの購入と、ペダルの軸のガタ取りから・・・。(シマノ PD-A530)あとサドルの高さも5cmほど下げた。

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 実は、最近ずっと考えてたことがあって・・・。 それが、トゥークリップからビンディングに移行するかどうか・・・。 (まぁ実はここ数年、考えていたことではあったけど) もう7年以上ぐらい使ってる、NJS刻印のある三ヶ島のトゥークリップと... VPのペダル、あとは適当なトゥーストラップの組み合わせ。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこれ、結構固定力というか、結構しっかり引き足が使えて... すごいいい感じの組み合わせでお気に入りだったんですよ。 登りも普通のフラットペダルより明らかに楽だったしね・・・。 でも、長い間自転車に乗ってて.... そ…

  • フリクションシフト化&トレッキングバーに換装した ニシキ レボリューション EG で大仙公園に行って、久々に山遊びっぽいことをしてみました。(^_^;)

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.com yusagi-tourerv.hatenablog.com前々回ぐらいと、前回の記事で.... トレッキングバーに換装、さらにフリクションシフターにもして... ついに訳わからなくなったニシキ号。 そのニシキ号で、少し大仙公園で実力テストがてら... いろいろ遊んでみました・・・(;´Д`) ... 今回はガンガン下ったり、軽いシングルトラックを走るので... サイドバッグではなく、舗装路の自走区間はリュックサックを荷台にくくりつけて... 公園でリュックサックを降ろして、背負って走るという形にしました。 …

  • ついにニシキ レボリューション EG のシフターも、フリクションのシフターに交換しちゃいました・・・(;´∀`) (シマノ A050でお手軽にフリクション化)

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこの記事でも少し触れたんですが... リアのシフターのインデックスがあまりにシビアで... 本当に些細なことで狂ったり、数百km走らんうちに調整狂ったり。 これじゃ山でちょっとぶつけたりするだけで、すぐ調整狂うやんと。 まぁ実際、そうなんですが・・・。 そんなわけで、数日悩んだ末に... フリクションのシフターに交換することにしました・・・。 ....実はこの作業・・・。 yusagi-tourerv.hatenablog.com輝針城のクリアした直後で、クリアして嬉しいっていう勢い... そのままの勢いだけ…

  • 輝針城のノーマルを霊夢Aでようやくノーコンティニュークリアしました・・・。難しかった・・・(´;ω;`) (指を手ごと反転すると簡単になるゲーム、そうそれが輝針城?)

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 もういつだったか忘れてしまったんですが... ヤフオクで輝針城、買ってたんですよw いくらやったかなぁ....3作品ぐらいのセットで買ったんですが... 送料込で計算すると1枚あたり700円とかそこらだったかな...。 ちょっと割高になってますが、他の2作品がなかなか中古でも高いので... それを考えるとまぁまぁかな・・・。 (セットの残りの作品はまたいつか紹介すると思いますw) .... 輝針城のシステムって、アイテム回収をある程度一気にすると... こんな感じで、ボムのかけら(緑の星)とか出たり.... BONUSのところが2.0だと自機のかけら(ピンクのハート…

  • 輝針城のノーマルを霊夢Aでようやくノーコンティニュークリアしました・・・。難しかった・・・(´;ω;`) (指を手ごと反転すると簡単になるゲーム、そうそれが輝針城?)

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 もういつだったか忘れてしまったんですが... ヤフオクで輝針城、買ってたんですよw いくらやったかなぁ....3作品ぐらいのセットで買ったんですが... 送料込で計算すると1枚あたり700円とかそこらだったかな...。 ちょっと割高になってますが、他の2作品がなかなか中古でも高いので... それを考えるとまぁまぁかな・・・。 (セットの残りの作品はまたいつか紹介すると思いますw) .... 輝針城のシステムって、アイテム回収をある程度一気にすると... こんな感じで、ボムのかけら(緑の星)とか出たり.... BONUSのところが2.0だと自機のかけら(ピンクのハート…

ブログリーダー」を活用して、ゆ~さぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆ~さぎさん
ブログタイトル
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)
フォロー
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用