chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!) https://yusagi-tourerv.hatenablog.com/

車、自転車、東方project、筋トレなどが好きなゆ~さぎ(主)の、クルマ弄りや走行記録,自転車,はたまた日常の雑多な話などが中心のブログです。

ゆ~さぎ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/22

arrow_drop_down
  • 自分で散髪してみたら割とうまくいったw

    どうも。 髪の毛が結構伸びてきて、邪魔になってきたな~と思って... でも、散髪行くのは微妙にお金がかかって勿体ない・・・(^_^;) (某激安カット店だけど・・・) ... いつもカット店で切ってもらってるときに、観察して考えてたんですが... ・ある程度、髪の毛を少なめにランダムに束として掴む ↓ ・ハサミをまっすぐではなく、斜め向きにしてランダムに切るようにする ↓ すると自然な感じになる・・・? と考えたので、実際に実行してみた。 ... 結果:まぁまぁうまくいった・・・(^_^;) いつもの激安カット店とあんまりクオリティが変わらない感じ。 最初の切り始めのほうに切った前髪、ちょっと…

  • 2980円ママチャリ改700cピストで、鍋谷峠(大阪側)を登ってみたら普通に押さずに登りきれた・・・(^_^;)

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com2月に行ったときは夜に行ったんで、真っ暗すぎてビビって行かなかった鍋谷峠。 ... この前の水曜日に、日があるうちに鍋谷峠に行って登ってみようと思ったんで... ちょっとだけいつもより早く起きて、久々?に鍋谷峠へ来ました。 ここまで来るまでが結構しんどい。農免道路とか父鬼の集落の中とかね・・・。 ... そうそう、全然関係ないんですが... ハンドルに嫁(幽々子様)のステッカー貼ってきました。 この位置、実はダンシング中はまったく見えないのであんまり意味な...(ry ルナチャのステッカーと同じく、D・紅茶氏の立ち絵イラストを…

  • 22.2mm用の中華サムシフターを、23.8mmのドロップハンドルに直接取り付けて、ハンドル周りをスッキリさせてみました。(ニシキ レボリューション EG)

    どうも。 ニシキ号といえば、ドロップハンドルにしたものの... 中華のサムシフター(フリクション)を取り付けるのに... アクセサリー取り付け用の部品を使って、ドロップハンドルに取り付けてたんですよ。 ... ちなみに使ってるシフターは... バイクシフター 速度サムシフター トップマウントシフター シルバー アルミ合金製 アクセサリ 実用性 CUTICATE Amazon こういうやつ。適当に貼ったんであれですが、もっと安いやつも探せばあります。 昔(1年前ぐらいまでぐらい)は1セットで650円ぐらいだったんですが... 微妙に値上げされてますね・・・これ。 でも、今でもやすいやつを探すと、…

  • 煎茶の茶殻に醤油をかけて食べてみたら美味しかった。

    どうも。 煎茶を飲んでて、時々茶葉がコップに入っちゃったりして.... それが口に入って、食べることがあるんですが・・・ あれ?意外と美味しいのでは・・・柔らかいし・・・。 調べてみたら、普通に食べられるらしい・・・。 ↑これが茶殻である。 ... 試しに、4煎目まで飲んでなんも出なくなった茶殻に、醤油をかけて食べたら・・・ ほうれんそうみたいだこれ・・・(^_^;) 最後に苦みが来る以外は、なんとなくほうれんそうとかの感じ。 普通に美味しい、醤油じゃなくてめんつゆとかならもっと美味しかったかも。 .... 最後に。 yusagi-tourerv.hatenablog.comちなみに、食べてみ…

  • 2980円ママチャリ改700cピストで、未舗装の林道行ってヒルクライムして・・・ヘロヘロですよ(~_~;)

    どうも。 木曜日に、久々に早い時間に起きれたのと.... 気がつけばここ2週間ほど、ママチャリピストに乗ってないことに気がついたし... ちょうどチェーンの掃除&注油する頃合いで、チェーンが土で汚れても良かったんで.... yusagi-tourerv.hatenablog.com ↑のときに行けなかった林道とかに行ってみることにしました。 てかママチャリピストで未舗装の林道に行くの、5ヶ月ぶりぐらいだったのか...w .... てことで、1本目の林道・・・へ入る前に。 林道行くまでの池の周りに、いい感じに桜がまだ残ってたので撮影。 そうそう、前回グラベル&ダートの林道いったときは... ギア…

  • ニシキ レボリューション EGのタイヤを、シュワルベのマラソン(26×2.0)に交換と、ダイナモライトの取り付けしました。・・・車重がヤバい・・・(^_^;)

    どうも。 ニシキ号のタイヤは... yusagi-tourerv.hatenablog.com中古のホイールについてた、シンコーの26×1.95のスリックタイヤを履かせてて... 指定空気圧が40PSIと低く、それ以上空気圧を上げてもタイヤが硬くならず... あんまり転がりが良くないこと意外は不満はなかったんですが・・・ ふとアマゾンを見てると、シュワルベのマラソンの2.0インチタイヤが... 普通は5000円以上ぐらいするところが、なんと3000円で売ってる・・・(^o^;) マラソンって名前の通りなんですが、超寿命タイヤで1万kmも超えられる... 耐パンク性能も強い、重さだけが欠点のタイ…

  • ニシキ レボリューション EG でお花見と、煎茶を飲みにいってきました。

    どうも。 最近あんまり走ってなくて気が付かなかったけど、どうやら桜が満開らしい。 ということで、金曜日の夕方にお花見にいってきました。 ... 浜寺公園、お花見するならめっちゃいいです。 去年も来てましたから・・・(;´∀`) yusagi-tourerv.hatenablog.com↑去年のお花見の様子であるw (結局、去年の春に決めた仕事も続かず休職という結果にはなってしまったが...) .... で、ニシキ号で来たわけは・・・ 折りたたみの椅子を運ぶのに、カゴが便利だったから・・・(^o^;) あとセンタースタンドがついてて、どこでも自立してくれるからw それだけ・・・・w .... で…

  • 2980円ママチャリ改700cピストと、ニシキ レボリューション EG のリアキャリアを入れ替えてみました。

    どうも。 ずっと思ってたけど、面倒で放置してたやつがあったんですが.... それが、ニシキ号とママチャリピストのリアキャリア、逆じゃね?っていう。 ニシキ号(MTB)には、サイクルベースあさひのアルミ製リアキャリアが... ママチャリピストには、ミノウラのMT800という鉄製のクソ丈夫なリアキャリアが.... それぞれ装着されてるんですが、用途的に逆だろうと・・・。 どう考えても、クソ丈夫で天板に荷物積んで振り回してもびくともしない.... ミノウラのMT800の荷台を、丈夫なフレームのニシキ号に装着して... 固定ギアなのに峠とかあちこち走り回る、ママチャリピストには... なるべく軽量な、…

  • Bruno Tour 700c を軽量(?)ヒルクライムマシンとして復活させてみた!

    どうも。 スプロケをHG200の8速(12-32T)に交換してから.... フリクションでもギアの入りがすごい悪くなって、常にチリチリと.... 後ろから言うようになってしまって(すごいシビアになった)... そこから半年以上、放置してたBruno号。 なんだろう、HG200のスプロケが振れてるんですよね。 HG31のときは大丈夫だったから、フリーボディの問題じゃなさそうだし。 .... ママチャリピストに出番を奪われたり、部品を他の自転車に剥ぎ取られたりで.... Bruno号はこんな姿のまま、半年以上放置されていたという(^_^;) .... で。 最近思いついたというか、ちょっとずっと考…

  • 水筒を活用して、部屋で連続してお茶を飲めるようにしてみたら快適だった。

    どうも。 最近、紅茶より煎茶を飲むようになって.... 2階の自室と、1階のティファールを置いてる台所を往復するのが面倒に...。 (煎茶は4煎ぐらいまで飲めるからね・・・) .... で、思ったのが水筒に沸かしたお湯を入れればいいんじゃね?っていうw (そんな高いお湯の温度が要求されない煎茶ならではのやり方ですが....) そうしたら、自室の中でお茶が何煎も飲めてちょ~便利(^o^;) しゃあなしでやってる社労士の勉強中とか、すぐお茶を出せるので.... めっちゃ便利だし、捗る捗る・・・・。 .... これを思いついたのは、海外の人がマテ茶とか飲むときに.... 連続してマテ茶にお湯を注ぐの…

  • セリアの自転車用(?)カゴネットを買ったら、めちゃくちゃ便利だった。

    どうも。 ニシキ号とか、自分の前カゴをつけてる自転車は.... こんなダイソーのカゴで、高さが低いんですよ。 なので、普通に固定なしに荷物を積むと当たり前ですが吹っ飛びますw .... 今まで普通のゴム紐を使ってたんですが、ふとバイクとかの記事とか読んでると.... ネット型のゴム紐(四隅にS字フックがついてるやつ)を見つけて、便利そうだなと...。 いろいろ検索してたら、セリアで売ってるらしいという との情報を得て、実際行ったら売ってました。110円でw(アマゾンより安いw) .... 実物はこんな感じで、網の形になってて、四隅にS字フックがついたゴムネット。 .... 小さいカバンも、大き…

  • 半年ぶりに上半身の筋トレを公園でしたら筋肉痛がやばい(・_・;)

    どうも。 母親に社労士の資格取れとか言われて.... しゃあなしでヤフオクで中古で安く手に入れた3年落ちぐらいの教科書買って... ゆっくり読み勧めてる休職中の中の人ですが・・・ 勉強中、読んでるうちになんだかウズウズする・・・ .... 10年ぐらい続けたのち、腰の不調とかから半年前にやめた筋トレですが..... 座って教科書読んでるうちに筋トレやりたくなってきた・・・(;´∀`) んで、ニシキ号で公園に筋トレしにいってきました。(上半身だけね) (下半身は普段固定ギアのピストで峠走ったりしてるからいいかなと...) .... 懸垂したり、鉄棒の上でディップスしたり、木を使って逆立ち倒立した…

  • ステムを55mmに戻した2980円ママチャリ改700cピストで、雨上がりの峠へ・・・。

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com 今年の2月ぐらいに70mmにステムを伸ばしてから.... ずっと気になってたのが、ダンシングがしんどくなった・・・? なんだろう、55mmのときのほうが体重をうまく乗せて... ダンシング(立ちこぎ)ができて楽に登れてた気がするんだよなぁ・・・と。 .... そんなわけで・・・ ステムを55mmに戻して、なおかつ高さも全下げに戻しました。 ... あと、雨上がりに走ると背中がやっぱり汚れちゃうんで.... 昔、この荷台(ミノウラのMT800)にいっときつけてた.... プラ板の泥除けを引っ張り出してきて、そこに取り外しできる…

  • 2980円ママチャリ改700cピストで、旧外環(170号線)を走ってみた。

    どうも。 ちょっと前に、ママチャリピストでふと旧外環(170号線)を走りたくなったんで.... 行ってみましたよ。 峠というか、ワインディングみたいな区間と.... 民家がずっと並ぶ狭い区間に分かれてて、しかも登ったり下ったり。 でも、今の外環より圧倒的に車の数や速度も少なく走りやすい。 (まぁそりゃ旧道だし・・・・) .... 熊取で終点なんで.... 熊取の駅で撮影。いい雰囲気。 ... 走行距離は40kmほどで、獲得標高は300mほど。 思ってたより峠セクションが少なくて、ちょっとガッカリ(^_^;) .... 以上。 ここまで読んでくれてありがとうね~。 ランキング参加中自転車ランキン…

  • ニシキ レボリューション EGのドロップハンドルを、アナトミックシャローから、ただのシャローに交換してみた。(;´∀`)

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com ニシキ号を足車にするのに、ドロップハンドルにしたのは良かったんですが.... 装着した、アナトミックシャローのハンドルがニシキ号に似合ってないorz (手持ちに余ってた、大昔にサイクリーで中古で買ったやつである) あと、下ハンも握りにくくて滑り落ちる感じがいやだし・・・。 ... そんなわけで、ヤフオクで送料込み1300円ぐらいで手に入れてきました。 カロイの、シャロー(丸ハン)のドロップハンドル。 これ、多分ママチャリピストに使ってるものと全く同じか、ほぼ同じだと思う。 (ママチャリピストに使ってる丸ハンは、Bruno T…

  • 雨上がりに2980円ママチャリ改700cピストで走ってスキッドして遊んできた。

    どうも。 日曜日の夜、雨が止んだけど、路面はちゃんとフルウエット。 そんなわけで、滑りやすくなったしスキッドも超簡単なのでは?と思い... ママチャリピストに乗って出撃。 .... 少しだけワインディングを走ってたんですが、霧が・・・(^_^;) (写真だと伝わらないですが、この山の区間は霧ってました) .... ずっと走って、途中で309号線に入って... 北上して・・・・ ... 八尾空港とか行こうと思ってたけど、時間が遅かったんでやめて... 大和川沿いを走る、阪神高速6号(大和川線)に沿うように走行して... 堺市街地へ戻って、帰宅・・・。 ... 走行距離は45kmほど。楽しかった。…

  • 2980円ママチャリ改700cピストで、牛滝温泉まで登ったり、塔原から奥水間ダウンヒルしたり・・・。

    どうも。 先週の木曜日の夜はママチャリピストで、峠にお出かけ。 最初に登ったのは、40号線(牛滝温泉まで登る峠)。 阪和道下から最初の集落(?)が始まるまでの区間は、こんな感じで... THE 峠という雰囲気でかなりいい。 勾配はゆるいので、ぜひ夜にいって、”夜の峠”の雰囲気を味わってほしい。 めっちゃ気持ちいいし、何より峠のvibesを感じることができます(*´﹃`*) ... ほぼダンシングせず座ったまま、ゆっくりじわじわとトルクを掛けて登って... 集落を抜けると、急に少し勾配が出て、温泉前の500mほどはまぁまぁしんどい。 でも特に問題なく登りきって・・・ 牛滝温泉に到着。 ... 少…

  • 羽渕製茶の2023年産 緑茶深蒸し茶 を買って飲んでみました。

    どうも。 よく考えたら、ここ数年のこのブログって... 自転車がメインで、時々お茶か東方か愚痴(日記)という(^_^;) おもっきりブログタイトルが嘘になってることに今更気が付きましたが....。 (だってもう車降りて2年半...いやちゃうわもうほぼ3年だ・・・) ... 今日の更新は、タイトルにもある.... 羽渕製茶の2023年産 緑茶深蒸し茶の話です。 (ってことで、お茶のお話) 煎茶で、深蒸し茶ということで、買ってみたんですよ。 (しかも静岡のお茶というのもあってね) というのもこのお茶、yahooショッピングで売っててかなり安くて... 自分は5本(500g)買ったんですが、500g…

  • 2980円ママチャリ改700cピストで、犬鳴山を超えて広域農道を走って、風吹峠を超えてきた・・・(;´∀`)

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.comギア比を、一番最初に組んだ時のギア比(2.43)に戻したママチャリピスト。 そんなわけで、月曜日の夜にいろいろ峠を走ってきました(^_^;) ... 犬鳴山の峠(62号線)のスタート地点。 神通温泉に登る峠ですが.... yusagi-tourerv.hatenablog.com前にこの峠を登ったあ時は、ギア比が2.23のときでした。 ギア比を2.43に戻した今、登れるか・・・・実験・・・(^_^;) .... 結構きついとこもあったけど、足を付かず神通温泉まで登りきれました\(^o^)/ 2.23のときはかなり余裕だったので…

  • ニシキ レボリューション EGをドロップハンドルに戻して、ゆったりとChill Rideしてみた。

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.comあまりに山に行かなさすぎて、スリックタイヤになったニシキ号。 ならば、ハンドルも幅広いUPANBIKEのアップライトなやつじゃなくて.... yusagi-tourerv.hatenablog.com 去年、一瞬だけやったドロップハンドル仕様にすればいいんじゃねとw (舗装路なら、ドロップハンドルのほうが快適なので・・・) .... ハンドル・バーテープ・ブレーキワイヤー類は、前にドロップハンドルにしたときに... そのまま全部外して保管してたので、ドロップハンドルに戻すのはそのまま戻して... Vブレーキのバナナだけ、UPA…

  • 原点回帰!ギア比を2.43に戻した2980円ママチャリ改700cピストでいろいろ走ってみた!

    どうも。 いろいろギア比を試してきて、結局いろいろ考えた結果.... 一番良かったのが、組んだ時点から1000km地点ぐらいまで一気に走った.... 前39T×後16Tのギア比2.43・・・。 ということで、この2.43というギア比に帰ってきました・・・(^_^;) 前38Tの後17Tのギア比2.23も良かったけど、平地だと足が回りすぎることで.... 距離乗るとかえって足が疲れるんでね・・・。 このママチャリピストを組む時に、変速機ありで平地走るときに一番使うギア比から.... 一番近いものを選んだだけあって、2.43には勝てないっぽい・・・。 チェーンリング交換するついでに、バネワッシャー…

  • ニシキ レボリューション EG のタイヤをスリックタイヤに履き替えて街乗り仕様へ・・・(^_^;)

    どうも。 フロントキャリアつけたり前カゴつけたりで、どんどん街乗り仕様というか.... Rivendell的要素を追加してる、ニシキ号。 が。 ニシキ号はMTBなのに去年の秋から今年の冬の間、何回山に行きましたか・・・? ↓ 答え:0・・・(・_・;) .... 最近は自転車乗るとなるとママチャリピストなんでね・・・。 去年の9月からずっとピストしか乗ってねぇ・・・。 しばらくこの調子だろうなぁ~ってことで・・・ ニシキ号をスリックタイヤに履き替えて、コミューターバイクに。 (タイヤ自体は、中古ホイールについてたシンコーの1.95インチ幅のスリック) まぁこのニシキ号を通勤車として使うのは、こ…

  • このままだと、今の仕事を退職後、(親のせいで)無職かつ引きこもることになるかもしれないという話。

    どうも。 今の仕事自体、親の親戚のコネで入った仕事(オイオイ...)なんですが.... 入って数ヶ月で鬱症状で休職、3ヶ月休職して復帰したら次はパワハラ。 で、今また休職中。 そもそも事務とか窓口とか電話とか向いてないって最初からわかってて... 実際仕事してて、やっぱりそうでしんどくて・・・。 .... 残り1年半ぐらい休職が使えるんですが、その期間が終われば退職なんですよ。 で。 ずっとこの休んでる間、自分ができる仕事を考えてて、それが清掃。 しかし、まさかの大きい問題が・・・。 ... それは、親・・・。 母親も父親も、俺が清掃の仕事をすることで.... 両親の知り合いとか親戚がたくさん…

  • ボトルケージの取り付け方を変えた2980円ママチャリ改700cピストで、大阪市内まで行ってきたw

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこの日の登りで、ボトルケージをシートレールにつけるために使ってた... 金具が折れてしまったんで・・・ こんな感じで、元々つけてた金具とホースバンドを合体して... シートチューブにボトルケージを固定してみました(^_^;) .... そんなわけで、昨日はボトルケージのテストと、ギア比上げて平地どうかなと... 気になったので、大阪市内へ・・・。 ↑ 天王寺 .... ↑ 通天閣 .... ↑ 日本橋(アニメイト前) ... ボトルケージは、見た目いまいちかな~と思ってたけど、思ってたより悪くない。 ただ、自転車から降りるとき…

  • 2980円ママチャリ改700cピストのギア比を2.53にして、いつもの塔原~雨山まで峠を走ってみた。

    どうも。 ヤフオクでデュラエースの15Tのリアコグを1000円しないぐらいで手に入れてて... いつギア比を変えるか考えてたんですが、そう考えてるうちに... どんどんギア比を変えたくなってきたんで.... リアコグを17Tから15Tに換装。 これで、ギア比は前38Tの後15Tで2.53になりました。 チェーンリングが38Tのままなんで、ギア比が上がったように見えないのが欠点orz ... ギア比を引き上げて、テストとしてどこ走るか考えた結果.... い つ も の 塔 原 に 来 て た (^_^;) .... いつもの阪和道下からスタートして、塔原の集落の手前まで登って... 奥水間方面へ…

  • 2980円ママチャリ改700cピストで、川沿いのグラベル・ダートを走って遊んでみた。

    どうも。 火曜日の夜に、とある川沿いのグラベル・ダートを走って遊んできました。 真っ暗なのは想定済みだったので、ジェントスのライトも持参。 ダイナモとジェントスのライトの2つを同時使用して、気分はラリーカー(^_^;) (昔のラリーカーってボンネットの上にライトポッド乗ってたけどあの気分w) .... 真っ暗で雰囲気はなかなか・・・・ドキドキ感強め。 .... 川沿いのグラベルの終点まで来たら墓地で、明るかったので撮影。 タイヤがえらい汚れてますが、若干ぬかるんでる場所もあったし... 全体的に土の部分がなんか湿ってたんでね・・・。 ... 帰りもおなじ川を下って、なるべく未舗装の路面を通って…

  • サイコンを付けた2980円ママチャリ改700cピストで、和泉葛城山に挑戦するも撃沈・・・(´;ω;`)

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com前回、バーテープを交換したママチャリピスト。 最近、ギア比が2.23でもそこそこ速度出てるような気がして... 速度計が欲しくなってきてて、いろいろ探してたら.... ヤフオクで、無線式のキャットアイのサイコンを買ってみました。 新品の有線式のキャットアイのやつでも2000円するんで... どうせなら見た目がきれいになる無線のやつがほしいな~と思って... ヤフオク見てたんですが、クーポンのおかげで送料込み1300円ぐらいで買えましたw ... 電池は... 別の有線のサイコンに使ったけど、2つ余ってたボタン電池があったんで.…

  • 2980円ママチャリ改700cピストのバーテープをコットンのものに交換しました。

    どうも。 ママチャリピストのバーテープは、中華の250円ぐらいの... やっすい両面テープもついてないバーテープを巻いてたんですが... 家の塀に立てかけてたりして、バーテープが千切れそうになってたんですよ(^_^;) というのも、この中華のバーテープ・・・。 数年前は結構分厚かった記憶があるんですが、久々に買ってみたら... なんかえらい薄っぺらくなってて、引っ張ったらすぐちぎれるしで.... めっちゃ弱くなってたんですよね(あと滑るし) .... そんなわけで... 家の塀とかのザラザラした部分に立てかけても大丈夫なように... 普通のスポンジみたいな素材ではなく、コットンのバーテープにし…

  • 右肩?僧帽筋?がすげえ~痛い・・・・(>_<)....

    どうも。 日曜日の起きた時の出来事・・・。 まとめて脱いだ服を、まとめて着ようと、袖に腕を通したとき・・・ いっ・・・右の肩が・・・痛い・・・(¯―¯٥) _人人人人人人_ > 突然の死 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ ... 痛すぎワロチ・・・。 振り向くのもつらいし、いろいろ何するにしても痛い・・・。 僧帽筋~首筋のあたりが痛いので、結構何やっても動く場所なだけあってか痛い。 腕伸ばしたりすると、角度によってビクッ!って痛いし... 階段降りても衝撃でビクッ!と痛いし、マジでダメダコリャ....... 特にきついのは寝転ぶときと起き上がるときで、アホほど痛いorz あと寝起きから数時…

  • 2980円ママチャリ改700cピストで、鍋谷峠(通行止めorz)と、ボトル落として割った(´Д⊂ヽ

    どうも。 土曜日は、いつものママチャリピストで... ずっと行こうと思ってた鍋谷峠(国道480号線)へ向かうために... 農免道路を登って、480号線へ合流し・・・ バイパスの入り口で一旦480号線とお別れ、226号線に入って... 父鬼の集落の中を頑張って登って・・・ 再び480号線に合流・・・したら... ん・・・・?(^_^;) ... 余談なんですが、真っ暗な鍋谷峠を夜に登るために... ダイナモライトだけでなく、停車中の休憩時も明かりが使えるように... ジェントスのライトも持ってきたんですよw ... ここで、ジェントスも点灯していざ登る・・・・ あ・・・ NOOOOOOOOOOO…

  • ステムを変えた2980円ママチャリ改700cピストで、適当にお散歩してみた。

    どうも。 前回の記事で、ステムを55mmから70mmにしたママチャリピスト。 yusagi-tourerv.hatenablog.com そのママチャリピストで、木曜日の夜にお散歩に行ってきましたよ(;´∀`) ... 俺の目の前で曲がった車と同じとこで曲がっていくってことを繰り返したら... わけわからん住宅街に入って、割と登ったり・・・(^_^;) .... 途中で、ブラケット(ブレーキレバー)を握る手が痛くなってきて・・・。 ハンドルの高さを少しだけ上げることに。 ↑スレッドレスコンバーターなので、ハンドルの高さを上げるのは簡単。 ... そのままぐる~っと走って、深井まで来たり・・・。…

  • 2980円ママチャリ改700cピストのステムを、55mmから70mmに伸ばしてみた。

    どうも。 去年の9月に2980円ママチャリ改700cピストを組んでからというものの... 計1500kmちょっと走ってて、ステムはずっと55mmのままだったんですが.... 最近、もうちょっと前傾姿勢を強めてみたらどうかな~と...。 乗ってて思うようになってきたんですよ。 というのも、乗っててブラケットポジション(ブレーキレバーを握る)より... 手前のハンドルの部分とかは、体が起きすぎて使わなかったんですよね。 なので、少しステムを遠くすると、さらにあちこち握れていいかなと・・・。 あと、ブラケットポジションももう少し遠くてもイケそうだったし。 ということで....。 タイオガのシンチステ…

  • 大井川茶園 茶工場のまかない緑茶 を買った。

    どうも。 紅茶をずっと飲んでて、ふと緑茶が飲みたくなって・・・ アマゾンで安い緑茶を探してたらいいのを見つけた。 それがこれ。大井川茶園 茶工場のまかない緑茶。(煎茶) 320g入って、630円(だっけ?)で安いw ... 茶葉はこんな感じ。 淹れてみると、結構茎の部分?が浮いてくる模様。 ... いつも紅茶のときは、茶こしとか使わずに... ティーポットの注ぎ口にスプーンを斜めに当てることで... コップに茶葉を入らないようにしてるんですが... 緑茶だとそれが難しいんで、ずっと放置してた茶こしを久々に使用。 茶こしは、ティーポットからコップに注ぐときに、コップ側に装着するため。 お茶を淹れ…

  • 2980円ママチャリ改700cピストで、堺浜に行ってみた・・・。

    どうも。 昨日の本当の予定は、別の峠に行く予定だったんですが.... 起きる時間ミスった・・・というかやる気が・・・(・_・;) ということで、気になってた堺浜に行こうと思ったんで... 夜に堺浜に行ってきました。 ちなみに峠走る予定だったんで... ギア比は、48T×17Tから、元の38T×17Tに戻して2.23にしてました。 堺浜行くならずっと平地だし、堺浜自体も平地なんで... ギア比を戻す必要はなかったんですが、まぁ・・・いいや・・・。 ... 実は、堺浜はミニカに乗ってたときに車で1周したことが1回だけあるんですが.... その時以来なので、堺浜に来るのも数年ぶり、しかも自転車だと周…

  • ギア比を2.23から2.82に引き上げた2980円ママチャリ改700cピストで、泉北ループを2周してみた。

    どうも。 今まで、前38Tの後17Tで、ギア比2.23だったママチャリピスト。 ふと、走る前にギア比を上げたくなったので... 手持ちの48Tのチェーンリングを出してきて、チェーンを6リンク延長。 (ちなみに、前38T×後17Tのときはちょうど100リンクだったというw) この作業を走行前30分で行って... 前48Tの、後17Tでギア比を2.82まで、お試しで引き上げてみました。 クランクがスギノXD2なので、PCD(BCD)が110と小さいので... 見た目的にはちょっとイマイチ。小さいチェーンリングのほうが見た目は良かった。 ... で、この仕様にしたのは... 多分、当面しばらくは泉北…

  • ニシキ レボリューション EG の前後ディレイラーの交換(デチューン・・・)

    どうも。 ヤフオクでニシキ号を買った時から、車体についていた変速機。 フロントディレイラーは... なんとXTR・・・(^_^;) そしてリアディレイラーは... 9速時代のDEORE。 (ちなみにチェーンはデュラエースでした。前の持ち主、めっちゃ金掛けてる) ... で、現在フロントの変速機は36Tと22Tのダブル仕様。 リアは11-34Tの8速(HG31だったと思う)に交換済み。 ...仕様に対して、あまりに変速機のグレードが良すぎるし、勿体ない・・・(;´∀`) このMTBでも通勤したり足にしたりしたいので、盗難防止にデチューンしたい...。 ... ということで・・・。 フロントディレ…

  • 2980円ママチャリ改700cピストで、大阪市内に行って玉造筋を走ったりしてきた(;´∀`)

    どうも。 火曜日に、ママチャリピストでどこ行くかな~と思って... 久々に坂道を登らないで、平地ばっかりで走ろうと思ったんで・・・ 28号線で、大阪市内へ・・・。 (写真は28号線の長居の交差点で撮影w) .... そのまま天王寺まで行って・・・ 天王寺にて、撮影・・・。 ... ここから、玉造筋へ入って... 序盤の、軽いアップダウンがあるのが面白かったものの... 鶴橋ぐらいまで来たら、あとはずっと京橋までずっと平地。 せっかく京橋まで来たんで... 中学・高校時代の6年間、毎日通ってたこの京橋の広場で撮影(^_^;) (JR→京阪電車に乗り換えるためには、ここの広場を通ることになるので)…

  • アーマッドティーのセイロンティー。& Twitchでレースゲームの生配信してみました(^_^;)

    どうも。 数週間前に買って飲んでいたものの、紹介してなかった.... アーマッドティーのセイロンティー。 茶葉は、粉状ではないので・・・・ 淹れたあとに、しっかり葉っぱっぽく開いてくれます。 出来た紅茶は... 色は普通。鼻から来る香りはそこまで強くないかな? 味は、ちゃんとセイロンティーという味と鼻から抜ける香り。 つかセイロンティーのあの独特の香りって、何に似てるのだろうと... いつも思います、これセイロンティーの香りとしか表現できな(ry トワイニングのセイロンティーと比べて、上品な感じ。 トワイニングのほうが渋みや味が強かった記憶で.... アーマッドティーのほうが香りも楽しみやすく…

  • 2980円ママチャリ改700cピストで、泉北ループを左回りで2周してみた。

    どうも。 水曜日の夜は... yusagi-tourerv.hatenablog.com↑のループを逆回り(左回り)してみました。 というのも、右回りしたときに下ってる時間が長く感じたんで... もしかしたら左回りしたら、獲得標高が増えるんちゃうんかなと・・・。 実際、左回りして登ってる時間が長かった気がしたんですが.... 帰ってストラバで見たら、距離は55kmほどで獲得標高が460m。 前回とほぼ同じ・・・(^_^;) 100mぐらい獲得標高に差が出るのかと思ってましたが、まったく同じとは...。 走ってて楽しいのは、右回りなので.... 獲得標高が変わらないのなら、基本的には右回りが主に…

  • 反省しないヤツの話・・・。人のものは大切に扱いましょう・・・。

    どうも。 今日は久々に自転車の話ではなく、タイトルにもある「反省しないヤツの話」。 ... 時は遡り、俺がまだ三菱のミニカに乗っていたころに遡る(なので、5~6年前)。 (↑は当時乗っていた、俺のミニカであるw) Twitterで知り合った当時の友人(名前はAとする)のとこに... ミニカで遊びに行ったときの出来事だった・・・。 といっても、峠を一緒に走ったりするような感じ(といってもゆっくりだが) で、よく一緒に遊んでいたんだが・・・。 A氏にミニカを貸してほしい、と言われ... ”俺が横乗りすること”を条件に貸したんですよ。 そしたら何したか・・・。 思いっきり俺のミニカを好き放題に...…

  • 2980円ママチャリ改700cピストで、オフ会 AGAIN・・・。

    どうも。 日曜日に、面倒で乗り気じゃなかったけど、結構強めに誘われて断れなかったので... オフ会に行ってきました・・・(@_@;) 割りとしつこく誘われた理由としては.... どうしても俺のママチャリピスト(写真真ん中)が見たかったとのこと・・・。 ... 一番右に写ってる、前輪が小さいブルホーンのママチャリは... ギア比が前48T、後14Tの3.428というイカれた仕様・・・(^_^;) (ちなみに固定ギアではなく、普通のシングルフリー) そのブルホーンのママチャリを試乗したんですが、3.4だとこうなるんですね・・・。 ゆっくりダンシングして、足に力入れずゆっくり加速したら... ある程…

  • 2980円ママチャリ改700cピストで、泉北ループを2周してみた。

    どうも。 昨日の夜に、どこ走るか迷って・・・。 月曜日は塔原とか走ったしなぁ~登りたいけど同じルートはなぁ・・・ と思って、ふと思いついたのが、泉北ループ。 ... 208号線と38号線(34号線)の交差する高架ですが... ここで曲がらずに、まっすぐいくと、光明池のほうへ戻るので... うまく回ればこんな感じで、綺麗にループ状に走ることができるんですよw ... (↑途中、ガソリンスタンドでトイレ休憩がてら撮影。いい感じに撮影できたw) ... 自分で思いついたループなんですが、いい感じだったんで2周しました(;´∀`) 走行距離は55kmほどで、獲得標高が464m。 今回は、時計回りで回っ…

  • チェーン交換した2980円ママチャリ改700cピストで、いつもの峠(ワインディング)を往復してみた。

    どうも。 年末に、ふと組んでから3ヶ月で1200km走ったママチャリピストの... チェーンどれぐらい伸びてるのか、ノギスで測定したらちょうど1%・・・。 KMCのチェーン、すごい組んだときからどんどん伸びるな~と思ってたら... あっという間に1%になっちゃいました・・・(^_^;) で、アマゾンでチェーン見てたら、IZUMI(和泉チエン)のチェーンが... 1100円ぐらいから、968円になってるじゃないか・・・(@_@;) 親父のママチャリのチェーンは1.5%から2%ぐらい伸びてたし... 母親のママチャリは部分的に1%伸びてたり伸びてなかったり・・・ 俺のママチャリピストは1%ちょうど…

  • 足車のFUJI号の前カゴを交換と、リアキャリアを地面と水平に。見た目をカッコよくしてみました。

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com足車のFUJI号にフロントキャリアを作ってつけたんですが... そんときにつけたかごは、ダイソーの400円ぐらいのカゴだったんですが... これが、FUJI号にあんまり似合わない・・・。 ... ので、同じダイソーの100円のカゴを買ってきました。 (↑のニシキ号につけてるやつと同じカゴね。) ... で、ダイソーの100円のカゴは結構弱いので、補強してあげなきゃ使えないのですが... その補強は、木の板を底板として入れてあげること。 これによって、カゴの底が一枚の木の板になって、強くなるんですよ。 木の板は親父がDIYで棚作…

  • 余ってる自転車の前かごに穴を開けて、脱着可能なサイドバスケットを作ってみた。

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com折り畳めるカゴをFUJI号につけてから思ったんですが... 家に余ってる前かごに穴開けて、カラビナで荷台に吊れば... 脱着可能なサイドバスケットになるのでは・・・と。 ... そう思ったんで... ステップドリルでカゴに穴を開けて、穴の周りを必死でヤスリがけして.... カラビナを通して、作ってみましたよ。 (こんな感じで、荷台にカラビナでぶら下げられる) 元々のカゴの台座があった部分にトゥーストラップが通ってますが... このトゥーストラップの役目は... こんな感じで、荷台の足部分にグルッと巻いて締めて... カゴが暴れ…

  • ニシキ レボリューション EG に中華フロントキャリア(フロントラック)と、カゴを取り付け・・・(;´∀`)

    どうも。 前回の記事といい、またまた去年の年末ごろの話なんですが... アマゾンで1051円で売ってた、中華のフロントキャリアを買ったら... 想像以上に早く到着したんで、早速取り付けてみました。 届いて開封してみたら、思ったよりしっかりした出来でびっくり(・o・) ちゃんと金具類や、ボルトナットワッシャー類もしっかり付属してました。 ... まずは、フォークに取り付ける部分の金具を素手で曲げて...。 荷台自体も、少し手曲げして、Vブレーキの台座の幅に合わせて・・・。 そのまま取り付けたら、結構前上がり・・・。 カゴなしなら悪くないけど、カゴついてるなら地面と平行のほうがかっこいいよな...…

  • あけましておめでとうございます!&自作ウエイトラック→自転車のメンテナンススタンド(整備場)に改装しました。

    新年明けましておめでとうございます。 ついに2024年が始まってしまいましたが.... ま、まぁ...今年もどうにか頑張ります・・・(^_^;) .... ということで、さっそく本題へ。 ...実はその本題、去年の年末の作業の話しなんですけどね・・・(;・∀・) 自作(といってもほぼ親父作だが)の単管を組んで作った... スクワットラック 兼 ディップスタンド 兼 懸垂 スタンド。 数ヶ月前に、10年近くやってきた筋トレをついに辞めたので.... スペースが余ってて、ゴミ置き場と化してたんですが.... ついにそこを改修して、自転車をメンテナンスできる場所にしました。 ... それがこんな感じ…

  • 大晦日なので、2023年を振り返る・・・。仕事から見るとろくでもない1年だった・・・(@_@;)

    どうも。 2023年もついに終わり・・・ということで...。 今年も終わりなので、振り返りをば・・・。 ... そう、今年の春は "まともで安定" した仕事に就職した...はずでした。 が。 配置された部署が悪く、頭のおかしい上司たちに精神的にやられて一回休職。 ↓ 猛烈な鬱期を経験する。(本当になんのやる気もでない恐ろしい鬱期) ↓ 復職後、最初は良かったけど、次第にどんどん上司の圧力が強くなってくる。 ↓ そしてまた休職←今ココ! (休職する前日に書類を捨てたことにもされたし) という、仕事という観点から見れば最低な1年を過ごしたという(ry ... いやぁ~・・・来年、別の部署で復活か、…

  • 2980円ママチャリ改700cピストで、農免道路走ったり、外環走ったり・・・。

    どうも。 今日、14時間ぐらい寝た(?!)んですけど.... その中で見た夢がすごく良くて・・・。 そう、あうんちゃんの髪の毛をワシャワシャしたり、抱きしめてもらったりする夢(ry あうんちゃんの髪の毛ワシャワシャしたときの反応が可愛すぎたし... 何を思ったのか、俺があうんちゃんの小さな膨らみかけの胸に顔を埋めて... 抱きついたら、逆にあうんちゃんに頭をぎゅ~って抱きしめてくれて....。 あああ~~~~いい夢でした・・・。 ...精神科でもらってる睡眠薬が数ヶ月前に変わってから... いろんな夢を見やすくなったんですが、今日の夢は本当に格別に良かった(^_^;) ... とまぁそんな夢の…

  • ティーポットが欠けちゃって危なかったので、120番のサンドペーパーでヤスリがけした・・・(^_^;)

    どうも。 今使ってるハリオのティーポットなんですが.... スプーンについた茶葉を取ろうと、スプーンをポットの端っこでトントンやったら... ああ~~~思っきり欠けた・・・・(´・ω・`) (ちなみに写真はヤスリがけしたあとなので、切り口がきれい) ... で、えらい鋭いし洗うときあぶねえよな~どうするかな~・・・ 家にある普通の棒ヤスリとか板ヤスリは...うーん鉄板とかに使ってて汚えしなぁ... ....工具箱の中に木を少しだけ削ったと思われる120番のサンドペーパーがある... ということで、欠けた部分を120番のサンドペーパーでゴシゴシ・・・。 削って、鋭い部分を綺麗になだらかにしたら.…

  • 足車のFUJI号のリアキャリア交換と、サイドバスケット、センタースタンドの取り付け・・・。

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com前回、自作フロントキャリアをつけたFUJI号。 今回はリアキャリアの交換と、センタースタンドの取り付けをしました。 ... まずはセンタースタンドから。 FUJI号は、フロントディレイラーのワイヤーが下引き(BB下から来る)けど... かなりこの空間に余裕があるんで、センタースタンドが取り付けられるんですよw いらんチューブを切ったやつをフレーム側に巻いて... センタースタンドを取り付け。 ちなみにこのセンタースタンドは、乗ってなくて放置してるBruno号から(ry ... 次はリアキャリア。 いままで、リアキャリアに使って…

  • 足車のFUJI号に、自作のフロントキャリアを作ってカゴも装着してみた。

    どうも。 通勤車として使ってたFUJI号。 休職中の今、なんか手を加えてだいぶマシにしたくなってきて.... そこから、フロントキャリアを装着&カゴをつけたいという欲が(@_@;) ... で、そうなったらコーナンで部品調達ということで・・・ 足車のFUJI号...ではなく、別の足車のママチャリピストで(ry お買い物へ・・・(ママチャリの正しい使い方である) ... そして買ったものがこちら。 M5のナット、キャップボルト(25mm)、ワッシャー類。 そして、今回の主役に近い、M5の長いスペーサー。 あとM5×40mmぐらいの長いM5のボルト。 ... で、自宅に転がってた部品たちと合体する…

  • アーマッドティーのダージリン / VAHDAMのアールグレイ

    どうも。 ちょっと前から、アーマッドティーのダージリンと、VAHDAMのアールグレイの... 2種類の紅茶を交互に飲んでたんですが、記事にしてなかったんで記事に(ry ... まずはアーマッドティーのダージリンから。 自分はダージリンはトワイニングの茶葉のやつしか飲んだことなかったんですが... アーマッドティーのやつは、茶葉の大きさが大きく、淹れた後もよく開いてるかな。 味も、自分好み。すっきり飲みやすく、それでいてダージリン感を楽しめる。 トワイニングより渋みが少ないような気がしますね...。あれはあれで好きだけどw あと値段もそんな高くない。俺が買ったときは200gで1400円ぐらいだっ…

  • 2980円ママチャリ改700cピストのフロントブレーキシューの交換と、泉北エリアでお散歩。

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこの時にタダでもらった、クールストップのブレーキシュー。 せっかくなんで、フロントブレーキのシューを... シマノのシューよりリムの攻撃性が少なそうなクールストップにしてみることに。 ↑確かにオレンジ色のシューになってて、ちょっとかっこいい。 .... ブレーキの効きは今まで使ってた、シマノR55C3(ずっとC4と思ってた)と... あんま変わんないかな...。雨だとまた違うのかもしれないけど。 シマノのシューだと、レーシングカーみたいにブレーキシューが鳴きまくってたのが... クールストップに交換してから超静かになってしまっ…

  • 2980円ママチャリ改700cピストのハンドルに、ルナチャイルドのステッカーを貼ってみた。

    どうも。 ママチャリピストで、よく登ったりする中で.... もうちょっと頑張りたい・・・・と思うことがあって・・・。 それなら、乗車中に見える位置に可愛い娘を貼ればええやん・・・?と。 そう思って... yusagi-tourerv.hatenablog.comこのステッカーを印刷した、A-oneのステッカー用紙に印刷したんですが... ↑の記事の、実際のステッカーの写真みたく、透過部分も若干薄い白色なんですよ。 なので、ステムに貼ると超目立ってダサい・・・。 ... 考えて、いろいろ試行錯誤してるうちにたどり着いたのが... ステッカーが透過してるなら、黒いステムじゃなくて銀色のハンドルに貼…

  • 2980円ママチャリ改700cピストで、数年ぶりにオフ会へ・・・

    どうも。 俺のブログ、ずっと自転車を1人で乗ってるので誰かと一緒に乗らんの?と... そう思ってた人もいるかもしれません。 ええ、ずっとここ数年はそうでしたよ。 ...なんですが、まぁ過去いろいろあった人と最近、久々に会うことになって... 久しぶりに他人と、一緒に自転車に乗ることになりました。 .... 日曜日に行ってきたんですが、これがまた寒い寒い・・・。 そしてトイレも近い・・・(;´Д`) ↑ 大泉緑地でトイレへ・・・・(^_^;) ... そして目的地の... 古市に到着・・・・。 ... 集合時間から約25分遅れて、久々に会うことになった人が来たので.... (ちなみに俺は集合時間…

  • 2980円ママチャリ改ピストのパンクしたタイヤのチェックと、ついででギア比を戻しました。

    どうも。 水曜日に走ったら、帰りにパンクしたママチャリピスト。 yusagi-tourerv.hatenablog.com 現地修理して、とりあえず空気は抜けた様子もなく帰ってこれたんですが.... 日曜日(って今日やないかい)に予定あって走らせるので.... 一応、タイヤになんか刺さったままになってないか確認しました。 ... パンクした箇所には、チューブの白い粉があって.... その表側(トレッド面)側を見ると、亀裂が・・・。 で、この亀裂・・・。 トレッド面の裏にも亀裂が行っとるわ・・・・(^_^;) 刺さってるものは残ってないんですが、裏までなんか貫通したっぽい・・・? それか、路面の…

  • 2980円ママチャリ改700cで峠を走りに行ったらパンクした...(ノД`)

    どうも。 水曜日の夜に、ママチャリピストでいつもの峠へ行ってきたんですよ。 ↑毎度おなじみの塔原のスタート地点・・・。 どうでもいいんですが、ストラバは起動してたのにスタートしてないことに... この塔原のスタート地点で気がついて、ここでようやくスタートを押すというw (思えばここから悪い流れだったのかもしれないw) ... yusagi-tourerv.hatenablog.com今回、ギア比を2.23から2.35に引き上げてからの初走行だったんですが.... 確かにギア比がちょっと高くなった感をちゃんと感じる! ギア比2.23のときより、若干重くなったのを平地でも登りでも感じる。 2.23…

  • ニシキ レボリューション EGのハンドルをドロップハンドルから、元のハンドルに戻しました。

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.comちょっと前に、わざわざVブレーキ対応エアロブレーキレバーで... ドロップハンドルにした、ニシキ号・・・。 が。 実際、近場の里山のシングルトラックとかでテストしたら... これがまた微妙というか、乗りにくい・・・。 障害物(小さい木とか)の乗り越えとか難しいし... ブレーキレバーとシフターが結構離れてるので... 下り→登りとかでの急なシフトダウンが間に合わなかったり・・・。 おまけに、自走もそんな楽になるような感じでもなく.... あんまり前に装着してたハンドルと変わらん・・・・(;´Д`) ... こりゃいかんな~とい…

  • 2980円ママチャリ改700cピストのギア比を再び変更したら、リアブレーキの取り付け方法まで変えることになった・・・(;´Д`)

    どうも。 組んだときは、前39T/後16Tのギア比2.43だったんですが... もうちょっと登りを楽にしたい、登れるとこを増やしたいと思ったんで... 前38T/後17Tのギア比2.23に落としたんですが.... 平地やと物足りないというか、足が回りすぎて逆に足が疲れる・・・(´・ω・`) ... ということで、考えたんですよ。 犬鳴山をギア比2.23で余裕で登れる(なんなら2.43でも行けそうだと思ったが) なら、もうちょっとギア比上げてもいいか・・・と。 そのほうが平地も登りもバランスよく走れそうだし・・・。 で。 ヤフオクで送料込み1200円ぐらいで、40Tのチェーンリングを購入。 ママ…

  • 2980円ママチャリ改700cピストで、犬鳴山の峠を登って神通温泉まで行ってきた・・・(@_@;)

    どうも。 ピストのギア比を2.23にしてから、いろんな峠に挑戦できそうな気がしてて... その一つが、自転車で一回も走ったことのない、犬鳴山の峠(府道62号線)。 過去に車やと何回か走ってるものの、それもほぼ和歌山→大阪のダウンヒルばかりで.... 大阪→和歌山への順で走ったのは、ものの数回。 ... そんなわけで、土曜日に頑張って大阪側から犬鳴山を登ってきましたよ・・・(;´Д`) ということで、まずはスタート地点?の阪和道下のところから。 ここに来るまで、熊取の市街地からずっと微妙な登りで... ダンシングするまでもないぐらいの坂で、ゆっくり座ってトルクをかけて登り... って感じが長かっ…

  • パニアバッグの取付部と荷台が擦れているので、荷台にチューブを巻いてみた。

    どうも。 自分がここ数ヶ月、買ってから使ってるパニアバッグが... このバジルのツアーシングルというものなんですが...。 ... このパニアバッグの荷台への取付部分って・・・ こういうプラスチック製のS字型というか、フックなんですよ。 ... ここを荷台のパイプに直接引っ掛けるせいで... こんな感じで、荷台側にパニアバッグのプラスチック製のフック部分の粉が...(@_@;) ... なので、これをそろそろ対策しようということで... パニアバッグを取り付ける部分に、要らなくなったチューブを切ったものを巻いて... パニアバッグのフック部分(プラスチック)を守る形にしてみました。 若干、太さ…

  • 2980円ママチャリ改700cピストで散歩行ったら、スキッドができるようになった(意味不明)

    どうも。 昨日、ママチャリピストで適当にお散歩行ってきました。 ギア比を2.23にしてあるので、泉北とかの登りが多いところを中心にお散歩・・・。 ... いつもと違うルートで走ろうと思ったらミスって、結局ほぼいつもの道で... 走ることになってしまった、泉ヶ丘の駅・・・。 ... いつもの泉ヶ丘近くの泉北高速の上から撮影。夜景も何気に綺麗。 ... そっから適当に走らせて・・・ 北野田の駅・・・。 ... どうでもいいんですが、このママチャリにつけてるサドル。 セラサクセスのなんかよくわかんないサドルで... ニシキのMTBを買ったときについてた高そう&古そうなサドルですが.... 割りと股と…

  • 2980円ママチャリ改700cピストで、御堂筋のライトアップを見に行ってきた!

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこの水曜日の筋肉痛がなかなか治らず、日曜日になっても微妙だったんで... 久々に峠とかじゃなくて、大阪市内へ行くことにしました。 ... 出発していきなり飛ばしたからか、腹の右半分がなんか痛い・・・。 ずっと痛いな~と思いつつ、途中休憩したりして... 中百舌鳥までとりあえず来たものの、ここで休んでダメなら引き返そうと... そう思ってたんですが、写真撮ってゆっくりしてたらだいぶましになったのと... ステムの横ぐらいを握って走る(フラット部分)ことで上体が起きて.... 痛みが少ないことに気がついたので、ゆっくり上体を起こし…

  • 2980円ママチャリ改700cピストの荷台の取り付け方法を変えてみました。

    どうも。 今まで、ママチャリピストのリアの荷台の足の部分は... こんな感じで、ホームセンターの金具で延長して... リアアクスルと共締めにしてたんですよ。 .... で、前回の記事に走って、帰ってきてからというか... yusagi-tourerv.hatenablog.comそもそもずっと前から思ってたんですが... きつい登りとか登ったらチェーンテンションが緩くなってる・・・・。 これ、金具を共締めしてるせいで、アクスルナットの固定力が落ちて... ホイールごとチェーンに前方に引っ張られてしまってるんじゃ・・・。 で、いろいろ考えたんですが・・・ 荷台の足の共締めをやめてみることにしまし…

  • 2980円ママチャリ改700cピストで、林道探索とかヒルクライムとか・・・。

    どうも。 火曜日は天気が悪くて出れなかった(起きる時間もミスってたが)んで.... 昨日、ママチャリピストで林道行ったりしてきました。 yusagi-tourerv.hatenablog.com ギア比を下げた意味はこの林道のためというか... しばらく峠とかたくさん走ろうとおもうんで、そのためというのでね・・・。 ... いきなり道を間違えて、1駅余計に行き過ぎて戻ることになったりしつつ...。 林道の入り口にある、池...いやダムなのかなこれ...。 そこに登るきつい登りをなんとか足をつかずに登って・・・。 記念撮影・・・(^_^;) ... そしたら、池を一周できるらしい林道へ入っていく…

  • 2980円ママチャリ改700cピストのギア比を変更しました。

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com昨日の記事で言ってたリアコグですが、今日届いたので取り付けましたよ。 ... チェーンリングも手持ちの38T(鉄製)に交換したのですが... 普通のチェーンリングをシングルとして使ってるので.... チェーンリングボルトが長すぎるままになるんで... M10のバネワッシャーを噛ませてます。 今までは、チェーンリングの表側にワッシャーを取り付けてたんですが... 固定ギアなので、インナーに変速することもないことから.... ワッシャーをチェーンリング裏側に取り付けて、スッキリした見た目にしました。 (もしインナーに変速するなら、…

  • 休日までに部品が届かなかった...( ◞‸◟ )

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこの記事の最後に、リアコグを17Tに変更するっていう話をしてて... 実はヤフオクで超安いリアコグ(+ロックリング、いらないけど...)を... 少し前に買ってたんですが・・・ ... 土曜日・日曜日に間に合いませんでした...(´・ω・`)ショボーン 普通の郵便で届くせいで休日までに届かんかったら、土日は絶対届かんというorz 土曜日に間に合うと思って、その数日前からこんな感じで分解して... フロントのチェーンリングだけ先に38Tに交換して、すぐに組めるようにしてたのにorz ... ・・・中の人は休職中だし....別に…

  • 105キャリパーに換装した2980円ママチャリ改700cピストでお散歩へ・・・。

    どうも。 前回の記事で、フロントブレーキをBR-5800の105キャリパーに換装した.... ママチャリピスト・・・。 yusagi-tourerv.hatenablog.com 水曜日の夜に、そんなママチャリでブレーキの効きの試しがてら... 軽く流してみましたよ。 ... どこかの地下道が明るくていい感じだったので、撮影。 .... 三国ヶ丘まで行って、成城石井でアーマッドティーの紅茶の値段を見に行ったら... アマゾンより高かったんで、買わずに外出たら・・・ この駐輪場から出すのに、めちゃくちゃ苦労しましたよ(@_@;) 15分ぐらいいろいろやって、ダメだったから看板に書いてた電話番号に…

  • 2980円ママチャリ改700cピストのフロントブレーキを105(BR-5800)に交換しました。

    どうも。 ママチャリピストのフロントブレーキ・・・。 今までは、手持ちで昔から持ってたテクトロのR350をつけてたんですが.... (シューはシマノのR55のC3かC4...どっちか忘れた) このキャリパー、あんまり効きがよくない・・・orz ... 林道の下りとかだと手が疲れるし、街乗りとかでも長時間乗ってると握力が...。 あと、効きがよくないから長い時間、ブレーキを作動させることになって... リムとシューが当たる時間が長くなって、リムの減りが早くなるんちゃうんかなと...。 いろいろ思うところがあったんで・・・ 中古ですが、105グレード(BR-5800)のキャリパーブレーキを買ってし…

  • 自作の低クオリティステッカー、配布します(?)

    どうも。 前回の記事に出てきた・・・ yusagi-tourerv.hatenablog.com この、自作低クオリティーのクソステッカー。 一応、原本となったものをここに置いておきます。 背景透過にしてあるので、ステッカー用紙で印刷すると透過される...はず。 (はてなフォトにうpすると透過がどうなるのかの仕様は知らないけど....) これ自分でGIMPでマウスで手書きで適当にふざけて作ったやつなんで... クオリティーは悲しい感じですが、使いたい人はご自由に印刷してどうぞw (多分誰も使わないw) 自転車に貼るもよし、ディーゼルの黒煙撒き散らす車に貼るもよし...だと思いますw ... 以…

  • 2980円ママチャリ改700cピストのリアタイヤを32cにしたので、塔原行ったり久々に林道走ったりしてみた。

    どうも。 今までママチャリピストを組んでからというものの... リアタイヤはずっと家に眠ってた、折り畳めるデトネーター28cを使ってて... なんの問題もなく700km近く走ったわけですが.... ふとトレッド面を見たら、切れ目がたくさん・・・。 それだけなら良かったんですが、切れ目の周りが膨らんでる部分がある....(@_@;) トレッド面に膨れ上がってる場所があるのはさすがに嫌な予感が...。 このままだといずれチューブが炸裂する未来が見えたんで.... リアタイヤを新品に交換することに。 で、リアタイヤを何にしようか迷ったんですが.... パナレーサーのパセラ32c(パセラブラックスって…

  • ミルクティーにハマってる話と、仕事休んでる話。

    どうも。 ここ1~2週間ほど、ミルクティーにハマってまして...。 ずっとストレートティとして飲んでたんですが... 久々にミルクティー飲みたくなって作ったら、そっからめっちゃハマっちゃって... ここ1~2週間、ほぼずっとストレートで飲まずミルクティーにしてます(^_^;) ちなみに自分が作ってるミルクティーは... 少しお湯を減らして紅茶を普通に作って、最後に牛乳を少量加えるやつですw 手軽だし、美味しくなるしおすすめ。 リプトンのアッサムと、トワイニングのアールグレイの2つを今持ってますが... どっちもミルクティーにして美味しいですw ... ミルクティーの話はここまでにして、次は仕事…

  • ニシキ レボリューション EG をドロップハンドルにしてみた。(90's MTB→モンスタークロス?)

    どうも。 ニシキ号、そろそろ冬になってきたんで山の季節ということで... いろいろ考えてたんですが、自分はもう車持ってなくて自走で山行くんですが... ここ半年...いやもう1年ぐらいか、UPANBIKEのレトロハンドルバーという... 幅660mmあって、バックスィープが結構あるハンドルを使ってたんですよ。 で、下りはこのハンドルええけど登りは足が疲れる...。 体がすこし起きすぎているのかなぁ~と・・・。 ... 山まで距離あるし、登りもあるしで、いろいろ考えまして...。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこのママチャリピスト、組んでから2ヶ月ほど経ってかなり走っ…

  • もげたボトルケージを復活させる。(シートレールに取り付けたボトルケージの補強)

    どうも。 前回の127kmの峠超えのロングライドの途中にもげたボトルケージ。 yusagi-tourerv.hatenablog.com こんな感じで、ボトルケージの下の穴だけで固定してたら... こんな感じで、きれいにもげちゃった・・・(^_^;) ... この反省を活かして、ボトルケージの穴は2点使うようにして... ボトルケージにかかる負担を分散させることが必要だなと・・・。 そう思ったんで、まず用意したのが... このクシャクシャになっちゃってる、ホームセンターの金具。 まずはこれを... ハンマーで叩き直して、ある程度まっすぐに・・・。 (え?まだ波打ってるって?これが限界でしたor…

  • 2980円ママチャリ改700cピストで雄ノ山峠を超えて和歌山へ行って、加太から帰ってきてみた。

    どうも。 昨日、2980円ママチャリ改700cピストでそこそこの距離を走ってきたんで... その話をしようかなと思います(?) ... 写真はいきなり、山中渓駅から。 ここの駅は、雄ノ山峠(府道64号線)の麓にあるんで... ちょうどスタート地点かなということで、撮影。 今回、大阪側から雄ノ山峠を超えるということなんですが... 実は自転車で雄ノ山峠を走るのは今回が初めて(@_@;) 車に乗ってたころは、和歌山から大阪に帰るときにちょくちょく走ってたんで... 道自体はある程度知ってるんですが、大阪→和歌山へ抜けるのは... 車でもやったことなくて、いつも和歌山→大阪だったんで.... 今回が…

  • ゼファールのSense Pro 800を増殖させた・・・・(;´∀`)

    どうも。 最近買った、ゼファールのSense Pro 800という800ml入るボトル。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこの日、1本持っていったんですが... 弘川寺いった日、結構暑いし登りもたくさんだったせいか... ボトルが1本だとかなりギリギリだった・・・(@_@;) ... で、どうせ夏になったら2本いるやろうし... 冬の間もMTBで山まで自走して、山でも担いで登ったりするので... 水分足りなくなるのはなんとなく読めたんで・・・ もう一本、同じゼファールのボトルを注文しました(;・∀・) (↑の写真は、届いてから洗ったあとに撮影したやつ) これでこのボト…

  • 2980円ママチャリ改700cピストで弘川寺行ったり、南河内グリーンロードを走ったりしてみた。

    どうも。 昔、自分がまだ高校生の頃のピスト乗ってた時代・・・ あの時は弘川寺にピストで行くといいつつ、結局行かないままピストを売却...。 そして、高校生の時以来、6年ぶり(?)にピストに乗り始めて・・・ この今の39T×16Tのギア比の仕様なら、弘川寺行けるんちゃうんかなと。 そう思ったんで、ママチャリピストで弘川寺へ行ってみることにしました。 ... 泉北エリアの登り下りが連続する区間を抜け、309号線に入って・・・ 道の駅かなんでトイレ休憩がてら撮影。 ふとここでストラバを見たらなんか走行距離が多いことに気がつく・・・。 後から気がついたんですが、走った場所のGPSの軌道もおかしかったん…

  • ニシキ レボリューション EG のチェーンリングやシフターの交換、タイヤ交換etc...

    どうも。 空き時間にちょくちょく、ニシキ号をいろいろイジったりしてましたので... ちょっとまとめてみようかな・・・適当に・・・ まずチェーンリングを... アウターを32Tから36Tに変更。 これで、36-22Tのダブルになりました。(32-22Tだとギア比が被りすぎてたので) ... 次、タイヤとダイナモの話。 タイヤをタイオガのサイコ2に履き替えて、山仕様に。 あとLEDダイナモですが、面倒になったんで外しちゃいました(^_^;) (タイヤを別のやつに履き替えるとダイナモが使えなくなったりで面倒だった) ... 次、シフター。 シマノのA050改フリクション仕様だったのを... 中華の激…

  • 2980円ママチャリ改700cピストでナナガン行ったり、天保山の渡船に乗ったり、尼崎まで行ったりしてきた!

    どうも。 昨日は、ママチャリピストでいろいろ大阪市内行ったりしてきましたよ。 (最近は山ばっかだったんで、平地メインかつ都会で走りたかったw) ... 南港にも寄りたかったけど.... 前日にグーグルマップでいろいろ調べてて、南港からナナガンへ自転車で行くのは... いろいろ厳しいことがわかったんで、大正のほうから行くことに。 ↑大正駅の近くにて。 ... こっからグーグルマップをちょくちょく見つつ... 京セラドームの下を通ることになったんで・・・ 撮影してみたり・・・。 京セラドームの下、通れるの知らなかったんですが... なんだか不思議な感じですね、ニードフォースピードのゲームで... …

  • ゼファールのSense Pro 800のテストがてら、仕事終わりに2980円ママチャリ改700cピストでお散歩へ・・・

    どうも。 窓口とか電話とか出ないでいい代わりに、事務を大量に押し付けられ... 普通に嫌がらせっぽいのを受けている中の人です。 (そもそも上司に目をかなりつけられててえらいことになってるんですが) また休職して、本当に休職ループに突入か、それか退職か?!っていう。 いや~きつくなってきたな・・・人間関係も仕事も何もいいことないですからねw 定時で逃げれることだけが唯一の救いですが、救いになってへんわっていう... ... そんな中の人ですが、また水曜日に軽く走ってきましたよ。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこのゼファールのボトルを試したくてね・・・(@_@;) ..…

  • そういや自転車用のボトルって持ってなかったので、ゼファールのSense Pro 800を買った。

    どうも。 実は今まで、自転車乗ってきた期間が長いのに... 自転車用のボトルって持ってなくて・・・ですね(@_@;) 空いたペットボトルにお茶を詰め替えて、ボトルとして使ってたんですよw ↑こんな感じでペットボトルにカバーをつけてるだけというw ... で。 もう自転車乗って10年近くになるはずなのに、未だにボトル持ってないのもなぁ... それに... こんな感じで、シートポスト後ろにボトルケージを取り付けてる... ママチャリピストだと、ボトル目立つしなぁ~いいの欲しいなぁ・・・ ... 容量と値段と評判とメーカーで選んだのが、これ。 ゼファールのSense Pro 800。 ゼファール(Z…

  • 2980円ママチャリ改700cピストで、奥水間→塔原→牛滝→春木→農免道路といろいろ登ってきた。

    どうも。 先週の土曜日に、ママチャリピストで再び峠へ行ってきましたよ(^_^;) ... 今回は... yusagi-tourerv.hatenablog.com上のときとは逆で、奥水間のほうから登って塔原へ下るルートで行くことに。 ... ということで、貝塚からどんどん登って・・・ この温泉の看板がある90度コーナーのとこで撮影。 ここコーナー、”日本の峠" 感というか、JDM感(?)を感じて... いつもいいな~と、車で走ってたころに思ってたんですが、撮影はしたことなくて...。 というか、自転車で水間のほうから登ってくるのって初めてかも。 (車でも、下りはたまに走ってたけど登りは本当に走…

  • 2980円ママチャリ改700cピストで浜寺の臨海のほうへ・・・

    どうも。 上司の上司(なので結構自分が所属する部署ではかなり役職が上の人間)に... 目をつけられまくってて、最近ヤバい、いろいろ言われたりして... かなり面倒なことになってる中の人です。 努力してないだ、仕事の時間の外で勉強とか復習だなんだ...。 もし時間の外で仕事についてやるなら、時間外出すなりしろと。 仕事時間中にしてると言えば、それに見合う仕事してないだなんだw 将来のキャリアを考えてないだなんだっていうわけですよw ええ、まぁなんか話聞いててもよくわかんないし考えてもわかんないで... ズレた答えを普通に言ったり(半分わざとのときもあるが) で、そろそろ諦めるんじゃねえかな~とか…

  • ダイソーに某有名なベルにそっくりなのが売ってたので、つい2つ買ってしまった・・・(@_@;)

    どうも。 ちょっと日曜日に用事があって、ついででダイソーに寄る機会があって・・・。 ちょっと前に親父が、変なベル売ってるって言ってたのを思い出して... 自転車コーナーに行ってみたら・・・ ... ああ・・・これは・・・(;・∀・) knogのoiという3000円ぐらいするベルのぱちも・・・(ry ... こんなんいつなくなるかわからんので、つい2つ買っちゃいましたよw ちなみにこのダイソーで売ってるベル、1個で税込み110円ですが... アマゾンで、「自転車 ベル」と検索するとこれと同じようなのが... 110円以上(というか500円以上する・・・w)で売られてますw 多分ダイソーも同じよう…

  • 土曜日が雨の予報だったんで、金曜日の夜に2980円ママチャリ改700cピストで峠を走ってきた(;´∀`)

    どうも。 先週の金曜日のこと・・・。 ウェザーニュースでみると、土曜日の15時から雨となってて... 朝起きて走るしかないか?と思ってたんですが・・・ せっかくの金曜日だし、もう金曜の仕事終わりに思っきり走ればええかと...。 そう思ったんで、ママチャリピストで峠を走ってきましたよ。 ... そうそう、余談なんですが... 金曜日に電車を使っての軽い出張があったんですが... 職場→職場の最寄り駅と、出張先の駅→出張先が徒歩で... 往復を合わせると、おそらく4kmほど歩いてたんで時間めっちゃかかるという。 正直、職場から自分のピストとかで行っても、時間に間に合うぐらいで.... 電車+徒歩よ…

  • 2980円ママチャリ改700cピスト にボトルケージを取り付けたので、仕事終わりに走らせてきた。・・・やっぱりボトルケージ、あると便利。

    どうも。 前回の記事で、自作のボトルケージの台座を紹介したんですが.... これを取り付けて、次の日か、次の次の日ぐらい....(^_^;) 水曜日の仕事終わりに、流してきましたよ。 (仕事が最悪だし溜まってるしで、どうしようかなと思いつつ仕事置いて逃げたw) ... あえて登りが多い道で走ろうと思ったんで・・・ 泉北高速の隣の歩道とか、横に並行して走る道とかを走ってみた。 ここに来るまでも登り登りで、こっからずっとしばらく登ったり下ったり。 でも固定ギアだと、正直下りが嬉しくないという(^_^;) 足が止めれないのでね・・・ラチェット機構がないとこうなりますorz いつも変速ありだとギア比1…

  • ホームセンターの金具でシートレールにボトルケージを取り付けられるようにしてみた。(2980円ママチャリ改700cピスト)

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com700cママチャリピストを組んでから2週間半ぐらい? 結構気に入って、260kmほどすでに走ってるんですが・・・ 見た目的につけてなかったものがあって、それがボトルケージ。 ... フレームに、ホースバンドとかでボトルケージを直接取り付けても良かったんですが... スタッガードフレームだとそれも似合わないしなぁ・・・と。 そんなわけで、引っ張り出してきた金具がこれ。 上下で形が微妙に違いますが、実はこれ、以前にも使ってた金具で... yusagi-tourerv.hatenablog.comこのときに書いてたんですが、同じよう…

  • 700cママチャリピストで雨山(永楽ダム)登ったり、マーブルビーチまで行ったりしてきた。& バーテープの話とか。

    どうも。 土曜日に、700cママチャリピストでちょっと登りたいと思ったので・・・ 雨山のほうへ行くことに。 ↑ 三ツ松団地に登る坂を登りきった先の場所。 ここ、よくMTBで山遊びに行くときに撮影してた場所です(^_^;) ここへ来るまでだんじりがあちこちであって、通るのに四苦八苦したり... ルート変えることになったりでちょっと...(イライラ)な感じだったんですがね。 ... ここから雨山へ登っていきますが、いつもならギア比1以下で登る坂も... この固定ギアのママチャリ、普通にギア比2.43で登れちゃいました(^_^;) そして、ダム湖に沿うようについてる道へ入って・・・ どんどん登ってい…

  • ティーポットの取っ手が・・・とれた・・・(;´Д`)

    どうも。 1年ぐらい使っていた、家にあったティーポット。 この前、紅茶飲んで使い終わって洗剤とスポンジで洗ってたら・・・ 取っ手が根本から取れてしまった・・・・(^_^;) 取っ手が取れただけじゃなく、根本からもげる形で取れたんで... ポットの湯を入れる部分にも大穴が空いちゃって\(^o^)/オワタ状態に... ずっと洗うとき、片手でポットの取っ手を持って洗ってたんで... なんかミシミシいうてるな~ってずっと思ってたんですが、まさかこんなことになるとはw .... 幸い、家に親が買って使ってなかった.... HARIOのでかいティーポットがあったんで、それを今は使ってます(;・∀・) ..…

  • 仕事終わりに700cママチャリピストで泉大津大橋を登ったり・・・・

    どうも。 木曜日の仕事終わりに、ママチャリピストを走らせようと思い・・・ 久々に港とか行きたいかな~と思ったんで、泉大津の港のほうへ行くことに。 ↑は、大阪本土(?)のほうから港のほうへ行く方面の道。 この橋の入り口にゲートがあるんですが... このゲートができた経緯は走り屋対策らしいんですよね・・・。 まぁ確かに、橋渡った先の港の中はサーキットにできそうだしなぁ・・・。 ... この橋の上から眺める夜景は結構いい感じですが.... それを見つつ、下から見たらどうなるか・・・。 ということで、港の中を走って写真を撮るのによさそうなところを探したんですが... うーん・・・。 ゲートがいろんなと…

  • 700cママチャリピストの荷台の調整。

    どうも。 この700cママチャリピストには... ミノウラのMT800という荷台を装着してあるんですが・・・・ 荷台の足部分は、ホームセンターの金具で延長してあるんです。 ... この荷台と金具をつなぐ、ボルトとナットなんですが.... フレームのエンド部分とナットが干渉していて、チェーンを張るときに... なんだか邪魔になっているような・・・・ そんな気がしたので、前になにかで開けていた別の穴に... ボルトとナットを通し直して、ナットがフレームから離れるように。 それに伴って荷台の足の高さが上がって、荷台が水平じゃなくなったので... 上側のステーも位置を少し調整しなおして、荷台が水平に戻…

  • 東方獣王園を買いに日本橋に700cママチャリピストで行ってきた!

    どうも。 東方シリーズの新作、獣王園が発売されてから一ヶ月半ぐらい? Steamでも売ってるんですが、どうせなら現物が欲しいと思ったんで... 組んでから1週間ぐらいの700cママチャリピストで日本橋へ。 土曜日に行ったんですが、天気予報が18時から雨の予報だったんで... かなり行きも帰りも飛ばして走って、14時半に家出て、帰ったのが18時15分ぐらい。 でも結局家帰るまで...いや帰ってから数時間経っても雨は降らずという・・・(;´Д`) なんで雨の予報なのに焦って買いに行ったかというと... 次の三連休に遊びたかったから...というのと、pixivでずっと新キャラとか見てて... やりた…

  • 水曜日の仕事終わりに700cママチャリピストで・・・

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.comママチャリピスト組んでからというものの、まとも...ではないけど... 700cの固定ギアのピスト車に乗るのが高校生のとき以来からか.... えらく気に入ってしまって、久々に自転車に乗りたくてたまらない・・・。 そんな感情、めちゃくちゃ久々だよ・・・ 仕事終わりに走りたくなるぐらいなんて・・・。 (なお仕事は雑用じゃなくなってきて、さらに嫌になってきてる模様) ... ↑ 浜寺公園の駅。 ... 浜寺から深井まで登ったり下ったり・・・。 (でも登ってる時間のほうが長いかな) そして深井駅。 ... 帰りは少し峠というか、ワイン…

  • 700cママチャリ(固定ギアのピスト)で、泉北エリアを走ったり、藤井寺まで行ったり・・・。

    どうも。 前回の記事で... yusagi-tourerv.hatenablog.com 固定ギアのピスト仕様のママチャリを組んだという話をしたんですが... 組み終わった当日(先週の土曜日)に走ってきましたw ... せっかくの固定ギアなので、どれぐらい登れるか試したくて... 泉北エリアを抜けていくことに・・・。 ... 狭山のエディオンのとこに登る、長いきつい登り・・。 いつもの変速機付きの車体なら、ギア比0.8以下とかで登る場所なんですが... このママチャリピスト、ギア比は2.44ですが足つかずに登れました。 ええ・・・意外といけるもんだな~と思ってるうちに... 岩室・・・。 ここ…

  • 700cママチャリを固定ギアのピストにしてみた!

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com yusagi-tourerv.hatenablog.com 数ヶ月前に組んだものの、1週間ほどで解体した↑のママチャリ。 ブレーキ周りやフォークの加工の話などは上の2つの記事に載ってるので... 気になる方はそちらもどうぞw (27インチ→26インチフォークに換装と、ブレーキ穴の拡張とか) ... yやっぱりどうしても固定ギアのピストが乗りたくて、 amazonで33000円で売ってるAVASTAのピストを買うかとか... いろいろ迷いながら考えた末、先週ぐらいに決めたのが... ピストのリアホイールを買って、それをママチャ…

  • シングルスピードの 700cママチャリ を組んでみた(固定ギアではない)。~後編 駆動系やホイール周り、荷台などの仕上げ編~

    どうも。 前編ではブレーキ周りとかの作業の話でした。 yusagi-tourerv.hatenablog.com ↑前編はこちらから。 ... 今回の後編では駆動系とか荷台とかの話となります。 まず使うクランク。 見た目重視で組みたいのと、PCD110のクランクが... 一番たくさんチェーンリング持ってるのもあって・・・。 使うのは、スギノ XD2。足車ママチャリにはもったいないなぁ・・・(^_^;) チェーンリングは昔から使ってるずっとこのよくわからない39Tですが... ギア比的にもちょうどよかったんで、39Tのままにしてあります。 (あと48Tとかにすると見た目が微妙かもと思ったのもある…

  • シングルスピードの 700cママチャリ を組んでみた(固定ギアではない)。~前編、フォーク、ブレーキ周り&ハンドル周り編~

    どうも。 だいぶ前のポタリングの記事に、いきなり紹介もなしに出したママチャリ。 yusagi-tourerv.hatenablog.com↑これであるw このママチャリ、結局組んでから1週間ほどで解体してフレームだけになったんで... ずっとこの記事、寝かしてたんですが...(記事書いたの3ヶ月前w) 近々、またこのママチャリを復活させることになり、この記事の内容の... 大半の内容がそのままなので(一部を除いて)、今更ですが投稿することにしました。 ... とりあえず前編ということで、加工が多いと思います(^_^;) ... まずはフロントフォーク。 700c・・・というか、クイックリリース…

  • 金曜の仕事終わりにカーゴバイクなママチャリで流しに行った。

    どうも。 今週の木曜ぐらいからママチャリに乗りたいな~と... クソみたいな仕事の最中に思ってて・・・。 そういやせっかく月曜も休みで3連休だし... ん~・・・。 金曜の帰ってきてから乗るほうが時間の活用的には良さそう・・・。 .... で、金曜日に仕事から帰ってきてからママチャリの様子を見てみたら... 前輪の空気が全部抜けてら・・・(;・∀・) 心当たりはあって・・・。 yusagi-tourerv.hatenablog.com実は↑のとき、洗車ついでに見たらリアタイヤの空気が抜けてて・・・。 放置しすぎて虫ゴムが駄目になってたんで、リアだけ虫ゴム変えたんですよ。 で、フロントはその時に…

  • 3連休を目指して・・・

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com今週もとりあえず雑用だけかと思ったが... 今週始まってみれば、結構ガッツリとした事務が待ち受けてて... 今その最中であるという・・・。 復帰して早々だが、やっぱやめたいというかつらいというか...。 週末まで耐えれば3連休がやってくるのが唯一の希望と化しているorz (しかし...休日は何をしようかな...やることなさそうで泣けてくる。) ....とりあえず...耐えよう....(´;ω;`) ... 以上。 ここまで読んでくれてありがとうね~。 ランキング参加中雑談

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆ~さぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆ~さぎさん
ブログタイトル
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)
フォロー
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用