chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!) https://yusagi-tourerv.hatenablog.com/

車、自転車、東方project、筋トレなどが好きなゆ~さぎ(主)の、クルマ弄りや走行記録,自転車,はたまた日常の雑多な話などが中心のブログです。

ゆ~さぎ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/22

arrow_drop_down
  • 中華の激安なフリクションのサムシフターを買ったので、分解してどんな感じになってるか見てみた!

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.comママチャリを組み直すにあたって・・・。 前から気になってたシフターを買って使おうかな~と...。 www.amazon.co.jp それがこれ。自分が買ったときはクーポン割引込みで670円ぐらい。 見た目はいい感じ。 シフターは動かしてみると、カチカチという細かいラチェット音っぽい... そんな音と、カチカチとするクリック感も細かいので結構使えるかも。 昔買った全部プラスチックで出来てる中華シフターは... めっちゃカチカチのクリック数が少なかったんですが... こっちは結構しっかりクリック数があるんで段数多…

  • 27インチのママチャリをほぼ一から組み直すぞ!目指せカーゴバイク! ① ~ヘッドパーツの圧入、フロントハブのオーバーホール...etc編

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.com 1ヶ月ぐらい前に、こんな訳の分からないものを作ったんですが... やっぱり700cママチャリは普通の荷台のままのほうがいい! (駅前に止めたりするときのことを考えたりすると) ... そんなわけで、家に全部の部品を外して... 野外にフレームとかフォークとかホイール類を放置してた... 27インチのサイクルベースあさひのママチャリを... このでかい荷台を移植させるために復活させようと思います(^_^;) 目指すは実用車とかカーゴバイクの仕様。 スタンドあり、泥除けあり、拡張した荷台、そして27インチタイヤ…

  • めっちゃ暑いですねぇ・・・。

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 最近めっちゃ暑いですよね・・・。 最近またバイトを再開して、自転車で通勤してるんですが... (コミューターバイクっぽく組んでる甲斐があった) 暑 い ! (^_^;) しかもクールビズとはいえ、スーツなんですよw バイト先が遠い日はマジでめっちゃ辛いというw 半袖半ズボンで距離乗るよりはるかにしんどいですorz ... おまけ。 めっちゃ狭い橋w わかりにくいと思いますが、自転車2台通れるギリギリの... それぐらいの幅しかないというw ... そういや関係ないけど、リアホイールのRSステッカー。 あれ、盗難対策も兼ねて剥がしましたw ちなみに剥がす前はこんな感じ…

  • そろそろバイトを再開しようかなと思います(?)&いろいろな近況報告とか。

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 今年の春ぐらいで終わったバイト・・・。 そこから本格的に無職だったんですが.... ようやくバイト、再開しようかなと・・・(^_^;) (やるバイトはすっとやってたのと同じところですが) ...といっても週2~3ぐらい、1日あたり1時間ですが(ひどいw) まぁ自転車弄って遊べるぐらい稼げればいい程度なんで・・・。 というか体の調子がね・・・・。(クローン病マンなんで...) 今絶賛不調で、どうにかしてくれよ感がorz なんとなくバイトまた再開するのを後悔してたりします(;_;) ... あと、ぜんぜん確定じゃないんですが... 来年の春か、来年中かは微妙ですが・・・…

  • 虹龍洞を早苗さんでノーマル1ccしてきました。イージーとノーマルの難易度の差がすごい・・・(^_^;)

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 実はノーマルクリアした日は... yusagi-tourerv.hatenablog.comこの、ゆかれいむで永夜抄クリアした日と同じ日なんですよね・・・。 (確か6面Bクリアした後に暇だったからやったらクリアした感じ) 正直その日がすごい調子良かったのもあったと思いますが... 永夜抄やった後だと、虹がめっちゃ難しいとならなかったのが不思議・・・。 それまでめっちゃ難しくてノーマルクリアできんわ感だったんですがね。 .... ということでイージーから。 確かイージークリアはかなり早い段階で... ほぼ速攻でクリアしちゃったんですよね・・・。 めっちゃ簡単で、逆にノ…

  • Bruno Tour 700c で大阪市内の東方聖地巡礼をしてきた(ステム交換後のテストも兼ねてw)

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.com半月ぐらい前にステム交換してからというものの...。 近場をちょこちょこ買い物とかで乗ったぐらいで... まともに距離乗ってなかったんですよねぇ・・・。 というわけで、久々に天気もいいし... 体の調子もそんな悪くなかったんで、走ってきました(^_^;) ... ということで、とりあえず日本橋まで。 この時点では玉造を目指してたんで、ここでgoogle mapを... 開いてどこか確認してたんですが...。 ふと思い出したのが、今宮戎神社の存在。 ここらへんじゃね?と思って見てみたら若干行き過ぎ(^_^;) …

  • ニシキ レボリューション EG のクランクを、「サンツアー XC PRO MD」から「シマノ MT101-2 (36T×22T)」に交換したり、細かい調整をしたりしました。

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 前回の記事で紹介した... yusagi-tourerv.hatenablog.com MT101のクランクなんですが.... 実物はこんな感じ。2400円ですが、結構いい感じ。 シマノの安いトリプルって結構ダサいイメージあるんですが... これはダブルなのもあってか、結構いい感じ。 ターニーグレードながら9速仕様。 36T×22Tという、結構ちょうどいいギア比。 .... で。 今までニシキ号についてたクランクがこれ。 今はなき日本時代(?)のサンツアー(SRサンツアーになる前)の.... XC PRO、しかもMDというインナーが20Tの仕様。 ギア構成は42-3…

  • 最近買ったけど紹介してなかった自転車関係の部品を紹介・・・(^_^;)

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 そういや最近調子悪くて全然自転車乗ってませんが.... 自転車関係でいろいろ買ってて紹介してなかったのもあるんで... まとめて紹介しようかなということで・・・。 (珍しく今回は全部新品ですw) ... まずこれ。シートポスト。 このシートポスト、なんと26.6mmのものなんですよねw なんで買ったかというと....。 ニシキ号のシートポストがこのサイズで、めっちゃレアw 若干摩耗してる感じもあって、予備で一応買っておかないとなぁ... とかずっと思ってたんですが、なかなかいいのがなくて・・・。 そうずっと半年以上思い続けていたら...。 mainte-man.ha…

  • 幽々子&妖夢(ゆゆみょん)でも永夜抄ノーマル6B&イージー6Aをノーコンクリア(1cc)できた・・・。

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.com数日前に永夜抄を無事、紫&霊夢の一番強い(?)組み合わせで... クリアしてきたんですが... どうしてもやりたかったことがあって、それが... ゆゆみょんコンビでもクリアしたい!!!! ...やっぱり... 俺の嫁を使ってクリアしたいに決まってるじゃないですか!? (ゆかりんも好きでクリアできたんで、幽々子様でも・・・ね...) そんなわけで、頑張ってきました・・・(;´∀`) ... 作戦は、イージーで6Aを攻略してから... 6Bを開放して、ノーマルは6Bでやる!という感じ。 セリフは難易度で変わらない…

  • ママチャリの荷台を木材と鉄板を使って、DIYで延長&拡張してみました(^_^;)

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 今回のテーマは、ママチャリの荷台の拡張。 というのも・・・。 yusagi-tourerv.hatenablog.comもうこれ、2年ぐらい前になるんですねw このときからずっと思ってたことがあって・・・。 クラス27の荷台でも、面積が足りない・・・(;´∀`) あと、天板部分に荷物を積むとサイドバッグが外せなくなるorz (サイドバッグとの両立がしにくい) あれから母親の退院後、買い出しにいくことはなくなったものの...。 またいつか...ってなったとき、また将来自分だけになったり... 親も車を手放したりしたときにまた必要だよな・・・。 そもそも、俺ももう車持っ…

  • 永夜抄を6面A・B共にノーマルでノーコンクリア(1cc)+イージーで6面Bもクリアできました・・・。(霊夢&紫)

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 今回はまぁまぁ久々な東方の話。 自転車は絶賛DIYで今作ってるものがあるんですが... これはまだ完成まで時間がかかりそうなんで・・・。 先に永夜抄をクリアした話からしようかなとw ... 永夜抄、買ってからというものの... 初めて、イージーをやらずにノーマルでクリアを... 目指してずっとやってたんですが・・・。 プレイ時間にして6~7時間目ぐらいだったかな・・・。 ....6面に進めて、6面Bの輝夜戦に行くこと数回。 でも、半分ぐらいまでで残機がいつも尽きているorz ...このままだと後半のスペカ初見で挑むことになるんだよな・・・。 ....輝夜戦、制覇でき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆ~さぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆ~さぎさん
ブログタイトル
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)
フォロー
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用