chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!) https://yusagi-tourerv.hatenablog.com/

車、自転車、東方project、筋トレなどが好きなゆ~さぎ(主)の、クルマ弄りや走行記録,自転車,はたまた日常の雑多な話などが中心のブログです。

ゆ~さぎ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/22

arrow_drop_down
  • Bruno Tour 700c のリムテープとタイヤ、そしてステムも交換・・・!

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 前回、原因が結局よくわかんないパンクをしたことで... せっかく長距離乗る予定が台無しになったという話でした。 で、その原因としてとりあえず思いつくのが... 古くなったリムテープとチューブ・・・。 昔結構ずっと使ってて(1000km以上乗ったかな?) そのまま数年放置してたんですが・・・。 Bruno号を組むのにあたって、久々に出してきて使ったんで... もしかしたら....って感じで・・・。 (でもBruno号組んでもう250kmぐらい走ったから不思議だが) .... とりあえずアマゾンで部品、注文しました。 IRCのチューブ、シュワルベの16mmリムテープ。 …

  • Bruno Tour 700c でまた林道へ....。そして和歌山へ....。しかし...大変なことに・・・(´;ω;`)

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 何日か前に、Bruno号でいろいろ走ってきたんですよw が、この日のサイクリング...。 とんでもない終わり方をしますorz .... 林道に行くまで、というか登りが始まる手前で撮影。 いやぁ~いいですね、綺麗な田園風景です。 ここが大阪だと言っても多分あまり信じてもらえなさそうな... そんな風景ですが、実は割りとこんなところ残ってるんですよねぇ...。 ... そしてここから登り、山の中を走っていきます・・・。 最初は勾配がゆるく・・・・。 左右が森とか林で、道はセンターラインのない2車線ぐらい。 気持ちいいんですが、こんだけ暑いとハチとか怖い。 なんで、少しペ…

  • 親父のママチャリのリアハブの中身一式を交換。...左右でベアリングの大きさが違うなんて知らなかったよ...orz

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.com このときに、リアハブを久々にオーバーホールしたんですが...。 だいぶ前だったんで、どの地点でやったかは忘れたんですが... フリーギアがついてるほうのベアリングが9個入りそうで... ギリギリ入らない、でもえらい隙間空いてるし...。 無理やり入れたら回転おかしいしハブの調整もおかしい。 なんで、8個にベアリングを減らしてたんですよ。 そ9れでしばらくして、ふと親父のママチャリを持ち上げて... リアタイヤを着地させて...って感じで簡易的にハブのガタが... 出てないかってやってみたら、ガタ出てるわ・・…

  • Bruno Tour 700c のハンドルを、中華780mmハンドルを710mmぐらいに切ったやつに交換!

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 Bruno号といえば.... 昔、ニシキ号に使っていた1200円ぐらいの中華720mmハンドルを... 今までずっと組んでからつけてきたんですが....。 yusagi-tourerv.hatenablog.comロックオングリップは回るし、ゴムのグリップにしたのに... 結局そのグリップも簡単にぐるぐる回るというw ...多分、ハンドルの径が22.2mmより微妙に細いんじゃね?(^_^;) それか、材質が滑りやすいとか...?しらんけどw .... グリップ回る問題もあるし... 見た目もハンドルが紫で微妙に合ってなくて.... どうにかしたいな~とちょうど思って…

  • Bruno Tour 700c で堺市街地を走ったり、大和川のグラベルを走ったりしてみました(^_^;)

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 Bruno号を組んでからというものの.... フラットバーロードというか、その類で組んだはずなんですが... すごいダートとかグラベルを走りたくなるんですよね・・・。 実際に林道行ったり、いろいろして遊んでるわけですが...。 今回は、大和川のグラベルで遊んでみることにしました。 (といっても実は先週の話なんですけどねorz) ... といいつつ、最初に寄ったのは.... 浜寺公園でしたw ここ、ちょうどいいグラベルというか、土のシングルトラックが... ちょくちょくあって、木の根とかもあるので避けながら走る....。 なんて、シクロっぽい遊びができて楽しいんですよ…

  • ニシキ レボリューション EG にショルダーパッド取り付け&再びタイヤを交換しました(タイオガ サイコ2)

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 ニシキ号といえば、トレイルにも乗って行ったりする... フルリジッドMTBなわけですが・・・・。 腕のなさとフルリジッド+26インチの組み合わせは... 結構乗れない場所が出てくるんですよね。 そういうときはどうするか・・・。 担ぐしかないんですよね(^_^;) (階段登ったり急斜面登ったりするときも) .... で、トップチューブで担ぐと肩が痛い・・・。 なので、ショルダーパッドをヤフオクで買ってみました。 こんなんどうやって使うんだって思う人もいるかもですが.... 取り付けはこんな感じ。至ってシンプル。 実際担ぐとこうなりますw トップチューブとシートチューブ…

  • 調子の悪かった今週・・・。検査してから調子悪いですわぁ・・・(^_^;) &プロテイン、めっちゃ高くないですか?w

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこの時にも言ったんですが、まだ調子が(ry 下剤を使ったクローン病の定期検査、マジでいらんわぁ・・・。 ということで、あんまり今週なんもできてないんですが...。 (筋トレしたぐらいかな・・・) 自転車乗れそうなのは、多分日曜日かな・・・・。 天気予報的にも、調子的にも・・・(^_^;) ... で、筋トレで思い出したんですが... プロテイン、めっちゃ高くね?っていう・・・。 いつもアマゾンで3kgで5000円ぐらいで買ってたのが... ちょっと前から6000円ぐらいになって... 今や6500円とか700…

  • ステムを変えたBruno Tour 700cでお買い物&お散歩へ。短いステム+長いフラットバー = 相性抜群。

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 前回のステムを交換した記事。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこの次の日、早速走りに行ったんですよw ... 久しぶりにサイドバッグを2つ付けて...(^_^;) というのも、母親から少しお買い物を頼まれて... 自分が行こうと思ってた工具屋さんのついでで行こうということで...。 ... 母親に頼まれたものは無事買えたんですが.... 自分が買おうとしていた、サンダーにつけるカップワイヤーブラシは.... その店になくて買えず・・・(^_^;) まぁ、あれはいつでもいいからね....また別のところで買います(´;ω;`) .... この日…

  • Bruno Tour 700c のステムを32mmの短いのに変えてみました。&インナー側にチェーン脱落防止の部品を取り付け。

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 おとついに体の検査で下剤を使ったせいで... その次の日まで苦しめられた中の人ですが.... 下剤使って検査した次の日にやった作業が今日の内容です(^_^;) .... Bruno号といえば、720mmのフラットバーに90mmのステムを... 組み合わせている仕様だったんですが....。 これ、ハンドル幅が広くて、90mmのステムだとハンドルが遠い。 ハンドルの高さを上げたいといいたいんですが... ヘッドパーツのスペーサー類が多くてコラムが長いのもあって... アヘッドコンバーターの高さは全下げの状態から上げられないorz (多分ですが臼部分がヘッドチューブ内から…

  • 久々にニシキ レボリューション EG でお出かけ!...大泉緑地のパンプトラックに行ってきた(^_^;)

    どうも皆様、ゆ~さぎです。 ニシキ号といえば、いろいろ触ってたりはするものの.... yusagi-tourerv.hatenablog.comまともに最後に乗ったのは4月頭に行った... 弘川寺まで走りにいったときでしたorz で、せっかくMTB出すなら.... 久々に大泉緑地のパンプトラック行きたいなと。 yusagi-tourerv.hatenablog.comちなみに今はまたフレームだけに戻ってしまったドロハン仕様の... SCOTT号で去年の12月に一回行ってますw ... そんなわけで、サイドバッグじゃなくて... リュックサックにして、山まで自走するときみたいに... 自走中はリ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆ~さぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆ~さぎさん
ブログタイトル
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)
フォロー
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用