chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yuri-mamiの裏庭 https://www.yuri-mami.com

イギリス好きの主婦です。小学生の娘、幼稚園生の息子、主人の4人家族。 お出かけとお得な事が大好き。日々の事をのんびり更新していきたいと思っています。

ゆりまみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/15

arrow_drop_down
  • 7月後半のお庭まとめ

    前回に引き続き、7月のお庭の様子を振り返っていきます。 後半編です。 きゅうり/7月16日 スカーレットボニカ/7月18日 トウモロコシ/7月19日 キバナコスモス・オレンジ/7月20日 朝顔/7月21日 フウセンカズラ/7月22日 恋きらら/7月23日 ホウセンカ・白粉花/7月24日 ミニヒマワリ畑/7月25日 オクラ/7月27日 マリーゴールド/7月28日 コスモス/7月29日 オクラ/7月31日 さいごに きゅうり/7月16日 胡瓜が順調でどんどんできていきます。 我が家では食べきれないので、お友達にもお裾分けしています。 今年は野菜が高いから、喜ばれます♪ スカーレットボニカ/7月18…

  • 7月前半のお庭まとめ

    Twitterに、日々のお庭の写真をあげています。 ブログで紹介していない植物もあるので、7月の前半をまとめて振り返ってみます。 トウモロコシ/7月1日 ルドベキア/7月2日 オクラ/7月4日 コスモス/7月7日 ひまわり/7月9日 コスモス/7月9日 トウモロコシ/7月10日 キバナコスモス/7月12日 矢車菊/7月13日 ひまわりに蝶々/7月14日 トウモロコシ/7月1日 7月は、豪雨明けからのスタートでした。 家庭菜園のトウモロコシが倒れてしまいました。 (葉っぱがわさわさしているのは、胡瓜です) もうダメかと思いましたが、茎が折れたわけではなく曲がっただけでした。 トウモロコシ、強い!…

  • 【家庭菜園】オクラ初収穫【DAISO】

    DAISOで購入した種から育てたオクラ。 初収穫したので、種から収穫までの様子をお伝えします。 ちなみに、DAISOの種は2袋で100円です。 1袋50円!!! お安いですよねー。 種まき 発芽 定植 発芽から約2週間後 発芽から約5週間後 蕾 収穫 実食 これからやる事 種まき 5月22日、ポットに種まき。 人差し指で1㎝くらいの深さの穴を2.3個作り、そこに種を1つずつ入れて土を被せました。 発芽 1週間ぐらいで芽が出ました。 5月28日、発芽 定植 発芽から約2週間後 6月12日、定植 元気そうな6本を選んで、畑スペースに地植えました。 後から知ったのですが、密植状態だと生育が劣るそうで…

  • 子供達の朝の過ごし方。

    少し前に、娘の寝坊がなくなった話をしました。 www.yuri-mami.com 毎日6時半に起きて『朝食→おはスタ→登校』という生活がすっかり定着しています。 小学生って、そんなに早く起きるの?!と、疑問に思った方もいらっしゃったので、少し補足。 娘の朝時間 脱線して「鬼滅の刃」の話 息子の朝時間 娘の朝時間 娘は食べるのが遅いので、朝食は30分かかります。 そして、その後の流れはこんな感じ。 7時5分。「おはスタ」を見ながら着替えなど。 7時35分。登校。 7時50分。学校に到着(徒歩15分程)。 お友達とお喋りやお当番の仕事。 8時10分。朝の会。 4年生になると、部活が始まるので朝練が…

  • 【家庭菜園】トウモロコシ(スイートコーン)の収穫

    家庭菜園のトウモロコシ(スイートコーン)収穫についてです。

  • 歯医者さんを恋愛対象に見る人の気持ちがなんとなく分かった話。

    先日、歯医者さんへ定期検診に行ってきました。 3ヶ月前に前歯の被せ物を新しく作り直したので、その被せ物に問題が無いかのチェックです。 今まで、色んな歯医者さんを転々としてきましたが、かなり年上であろう先生ばかりでした。 なので、『担当の歯科医と再婚』『恋人に』とか聞くと、どうしたら、そんなことありえるの?と思っていたわけですが、今通ってる歯医者さん、先生がおそらく私と同年代。 この先生、事務的に業務をこなすだけじゃないんですよね。 なんていうか、接客されてる感じ? なるほど、これは恋に落ちる人もいるかもしれないと納得しました(笑)! 褒めちぎる 髪型の変化に気づく 子供とお話 子供を褒める 褒…

  • 【withコロナ】これからどう過ごす?【1年後の私へ】

    昨日(7/18)、全国で664人の新規コロナ感染者が確認されたと発表がありました。 東京は、3日連続で300人近い新規感染者数。 少し前までは、夏休みは一泊旅行ぐらいしたいなぁなんて、宿を探したりもしていました。 実家にも帰ろうとしていました。 でも、この状況では難しい。 これから1年ぐらい、レジャーはなるべく近場で、家族のみで過ごすことになるのかな。 特に私は、仕事を在宅勤務のみに切り替えたので、買い物と幼稚園の送り迎えぐらいしか外に出ていません。 家族以外との対面での会話は、たまたまママ友に会えば少し立ち話をするぐらい。 このままだと毎日つまんない(人に会いたい!出かけたい!)という気持ち…

  • 息子6歳の誕生日

    先日、息子が6歳の誕生日を迎えました。 誕生日当日は、息子の希望で『はま寿司』に行ってから、娘と私の手作り『ピカチュウケーキ」でお祝い。 今年の誕生日は平日だったので、バタバタでした。 誕生日当日にパーティー問題 ピカチュウケーキ問題 さいごに 誕生日当日にパーティー問題 みなさん、お子さんの誕生日パーティーって当日にやっているのでしょうか。 我が家は去年までは、誕生日前の日曜日など主人がいる時にパーティーをして、プレゼントも渡しちゃっていました。 今年も勿論そのつもりでいたら、「誕生日の日に、お寿司とケーキを食べてプレゼントをもらう。そうじゃなきゃ、誕生日パーティーの意味が無いでしょ!」と息…

  • ブロガーバトン

    ブロガーバトンを受け取りました。 まさか私にバトンが回ってくる日が来るなんて…! 回してくださってありがとうございます。 バトンを回してくれた方 ブロガーバトン 1番古い記事 1番お気に入りの記事 さいごに バトンを回してくれた方 バトンを回してくれたのは、tammyさんです。 tammy3mama.hatenablog.com 3兄弟のママさんで、いつもポジティブで明るい! ブログの書き方がとてもテンポ良く、隣でお喋りを聞いてるような感覚になります。 子育てやお仕事に日々奮闘しながらも、自分磨きもぬかりなく、女子力高い! 密かに真似してます。 実は私も、たけまりさんのYouTube動画見て下…

  • 【海外語学留学 16】お寿司屋さんでアルバイト

    イギリス・ロンドン生活の思い出です。 マーケットのアルバイトを辞めてからは、また日本食レストランのアルバイト1本に戻りました。 でも、また『せっかくイギリスに来てるのに、日本な環境でバイトを続けるべきなのか問題』が勃発です。 せっかくマーケットで英語環境なバイトができたのに、また元に戻ってしまうのは勿体ない。 たくさんお世話になったけど、やっぱり次のステップに行かなくては!! そして、見つけたのが韓国人ボスのテイクアウトのお寿司屋さんです。 面接 仕事の流れ 朝 オープン ランチタイム 午後 職場環境 アニバーサリー みんなでディナー 日本食レストランその後 さいごに 面接 このお寿司屋さんも…

  • 【海外語学留学 15】マーケットでアルバイト

    イギリス・ロンドンの思い出です。 働いてたマーケットのご近所のお店。かわいいー。 ロンドンに来て、1年ぐらい経った頃。 ネットで、マーケットのアルバイトを見つけました。 仕事内容は、雑貨やアパレルの販売。 それまで、直接お店に履歴書を持ってアルバイトを探すスタイルにこだわっていましたが、ネットでこんなに良い仕事が募集されているなんて!と感動。 すぐに応募しました。 面接 仕事の流れ 朝 昼すぎ 夕方 楽しかったこと 売上金持ち逃げ事件 退職 面接 マーケットは土曜日に週1回ですが、それ以外の日も店舗自体は営業していました。 マーケットの日だけ、店頭にも物販を出すイメージです。 メールで何度かや…

  • 【海外語学留学 14】アルバイトの転職活動

    イギリス・ロンドン生活の思い出です。 前回の記事は、日本食レストランでのアルバイトの話でした。 www.yuri-mami.com 今回は、日本食レストランから転職を考えた時のお話です。 日本環境から抜け出したい 転職活動 不運なアクシデント 日本環境から抜け出したい とっても居心地が良かったバイト先ですが、小さなトラブルはちょこちょこあって、ここだけ日本社会だなぁと感じる事もありました。 それに、レストランで働いている間はほぼ日本語。 日本のTV番組も流れていました。 お客さんも約6割が日本人の駐在員さんやそのご家族。 だんだんと『このままでの環境では良くない、他のアルバイトもしてみたい。』…

  • 【海外語学留学 13】日本食レストランでアルバイト

    イギリス・ロンドン生活の思い出です。 なるべく時系列通りに書いていきたかったけど、ふと思い出したことを覚えているうちに書きたくなってしまいました。 今回は、(仕事内容についてはほとんど触れていませんが)初めてのアルバイト先のお話です。 写真はバイト先とは関係無い、駅構内にあるお寿司屋さんです。 日本食レストランを選んだ理由 まかないの話 仕事より思い出に残ってること 日本食レストランを選んだ理由 3ヶ月のホームステイが終わって、ルームシェアを始めた頃、アルバイトを探し始めました。 と言っても、英語だけの仕事なんて私には無理。 前職の経験を活かして、日系の美容室や旅行会社で働いている友人もいまし…

  • 家庭菜園のトウモロコシ(スイートコーン)、ヤングコーンを収穫。

    前回の記事では息子の風邪を心配してくださり、ありがとうございました。 無事に復活して、元気に走り回っています♪ さて、今回は家庭菜園のトウモロコシの成長です。 手探り状態で育てていますが、ヤングコーンを収穫するまでをまとめました。 (家庭菜園超初心者の覚書なので、特に参考にはなりません。) トウモロコシの成長 4月19日 5月7日 5月11日 5月18日(植え付けから約1ヶ月) 6月3日 6月17日(植え付けから約2ヶ月) 6月21日 6月22・23日 6月24日 6月28日 収穫の日(7月1日) さいごに トウモロコシの成長 植え付けから、収穫前での様子です。 4月19日 キュウリと共に苗の…

  • 息子の熱。コロナ禍の小児科。

    息子、突然の高熱。 38.5度です。 今のご時世「まさかコロナ?!」っていうのが真っ先に頭によぎりますよね。 ドキドキしながら病院へ。 結果、ただの風邪でした。 熱と頭痛以外には特に症状もなく、薬をもらってあっさり終わりです。 無事に診察は終わりましたが、いつもと違う病院の様子になんだかショックを受けました。 院内に患者さんがいない 『東京』というワード 予防接種の予約 院内に患者さんがいない 普段は受付から診察まで1.2時間は待つ病院ですが、患者さんが1人もいませんでした。 みなさん、コロナ感染を恐れて病院に行くのを控えているのでしょうか? 受付をしたら、すぐに診察してもらえて助かりました。…

  • 「おはスタ」のおかげで、娘の寝坊と遅刻がなおった!

    7月が始まりましたね。 娘(小3)の小学校が再開して、1ヶ月が経ちました。 実は娘、2年生になったあたりから寝坊が多くなり、遅刻する事が増えていたんです。 まだ2年生なのに遅刻なんて、これからどうなっちゃうんだろう、どうしたらいいんだろう、と悩んでいましたが、なんとテレ東系で朝にやっている子供向け番組「おはスタ」を見ることによって、解決されました。 「おはスタ」を見始めたきっかけ 現在の朝のルーティン これまでの朝の様子 早起きが定着 さいごに 「おはスタ」を見始めたきっかけ コロナ休み中、暇を持て余していた娘。 雑誌『ぷっちぐみ』購入。 // リンク ↓ 「おはスタ」の番組情報発見。 ↓ 「…

  • 心機一転。

    こんにちは、ゆりまみです。 更新が止まってしまっていましたー。 子供達の小学校&幼稚園が再開したら、ブログを整理したりデザインを変えたりしたいなぁと思っていたのですが、どうもやる気も出ない。 そもそも、元々パソコンが苦手なので…向いてない? ブログを初めてから2ヶ月ぐらいをピークに、PVもどんどん下り、テンションも下がり気味です。 でも、ブログを通した知り合った方々との交流は終わらせたくない! ということで、7月からは心機一転して、短めの雑記をコンスタントに更新していこうかなぁなんて思っています。 今まで、1000文字以上のボリュームで!とか、価値ある情報を!とか、考えつつ、やっぱり上手くでき…

  • 【小学校再開】新型コロナウイルス感染症のこれまで④

    長いコロナ休みが明けて、小学校&幼稚園が始まりました! コロナと共存していく、新時代。 色々と決まり事はあるようですが、子供たちは楽しそうに通園通学しています。 前回の記事はこちらから↓ www.yuri-mami.com 緊急事態宣言解除(5月25日) 小学校再開(6月1日) 新たなルール 授業について 幼稚園も再開(6月3日) 新たなルール 行事について 夏休み 習い事 最近の感染者とこれから さいごに 緊急事態宣言解除(5月25日) 5都道県(東京/神奈川/埼玉/千葉/北海道)の緊急事態宣言が7週間ぶりに解除されました。 宣言期限は5月31日でしたが、少し早めの解除。 やっと終わったー!…

  • 【バラ1年目】スカーレットボニカ・ジャルダン ドゥ フランス【開花状況】

    やっと一番花が咲いた、スカーレットボニカとジャルダン ドゥ フランス。 これで無事、我が家のバラが全て咲きました。 6種類あるバラのうち、4種についてはこちらから↓ www.yuri-mami.com スカーレットボニカ ジャルダン ドゥ フランス さいごに スカーレットボニカ 6月2日に、一番花が開花しました。 四季咲中輪バラ。 うどん粉病、黒星病に強いらしいのですが、我が家のスカーレットボニカはちょこちょこ黒星病になっています。 そして、虫食いが酷い。 薬剤を散布しても、あんまり効き目が無いです。 あまり大きくならないタイプらしく、高さも無いし、花も小さめです。 でもそれが、周りの草花と馴…

  • 【海外語学留学 12】友達を作るにはタバコとパブ?

    だいぶ間が空いてしまいましたが、イギリス・ロンドン生活の思い出です。 前回の記事はこちらから↓ www.yuri-mami.com 今は子供がいるので、タバコの煙が気になりますが、当時は特に気にしていませんでした。 むしろ、タバコ吸ってる人はそれだけで会話が弾んでいいなぁと思っていました。 学校の休み時間。 今のうちに、授業で分からないところを誰かに聞いてみようかなぁなどと考えているうちに、教室から人がいなくなっています。 窓から外を見ると、ほとんどの人が外でタバコを吸っているのです。 しかも、みんな楽しそう。 普段は違うクラスで会ったことがないような人でも、タバコを通じて仲良くなる事もあるよ…

  • 家庭菜園のキュウリを収穫しました!

    苗から育て始めた、我が家のキュウリ。 花が咲いてから、収穫までをまとめました。 花が咲くまでの様子はこちらから↓ www.yuri-mami.com 葉っぱに白い線、ハモグリバエ発見 支柱を立てる(6月1日) 収穫(6月6日) さいごに 葉っぱに白い線、ハモグリバエ発見 ある日、葉っぱに白い線のようなものが入ってしまいました。 これ、ハエの幼虫『ハモグリバエ』の仕業です。 急いで、白い線の先端にいるハモグリバエ(小さな黒っぽいもの)を軍手をした手で潰しました。 対策としては、防虫ネットをかけたり、市販の粘着トラップを使用すると良いようです。 幸い、被害に遭った葉は下の方の数枚だったので、 この…

  • イングリッシュラベンダー『ほのか』の成長が凄い!

    昨年から、イングリッシュラベンダー『ほのか』を育てています。 昨年の『ほのか』 今年の『ほのか』 開花前の様子 ラベンダーのお手入れ ドライフラワーに挑戦 さいごに 昨年の『ほのか』 昨年の今頃、ポットで購入して、すぐに庭に地植えしました。 なぜかほとんど写真を撮っていなくて、こんなのしかありませんでした…。 ポットで我が家にやってきたサイズ感、分かりますでしょうか? かなり小さく、花は数えられるほどです。 今年の『ほのか』 6月4日の『ほのか』です。 何倍にも大きく成長しました! 花も沢山ついています。 近くに植えた薔薇とゼラニウムが、いい感じにコラボしてくれています。 開花前の様子 冬の間…

  • 【バラ1年目】アライブ・恋きらら・ピンクトルマリンバビロン・ミスターローズ【開花状況】

    最近の我が家のバラ開花状況です。 バラって、蕾をつけてから開花まで思ったより長い時間かかるんですね。 花が咲いたら記事にしようかなぁと思ってるうちに、どんどん時間が経ってしまいました。 6種あるバラのうち、開花した4種についての近況報告です。 アライブ 恋きらら ピンクトルマリンバビロン ミスターローズ 薔薇の配列失敗? 開花していない2種 さいごに アライブ 我が家で1番最初に開花したバラです。 一度記事にしています。 www.yuri-mami.com 現在の様子はこんな感じ。 秋や翌年以降たくさん咲いて欲しいので、たまーに気休め程度に蕾を取っています。 咲いた花は5つかな? 一つ一つの花…

  • 家庭菜園でキュウリと、おまけのトウモロコシ。

    庭で、キュウリとトウモロコシを苗から育て始めました。 この記事は、主にキュウリの開花までの成長を追っています。 キュウリとトウモロコシを選んだ理由 苗の植え付け(4月19日) 植え付けから2週間と少し(5月7日) キュウリの1番花(5月14日) 一番花や実は摘み取る?(5月21日) Eテレ 趣味の園芸 キュウリとトウモロコシを選んだ理由 「家庭菜園を始めるけど、何が食べたい?」と子供達に聞いたら、キュウリがいいとのこと! 子供達、キュウリ大好きなんですよね。 浅漬けにしてよく食べています。 キュウリと一緒に育てると相性の良い植物(コンパニオンプランツ)は、オレガノ、ディル、マリーゴールド、トウ…

  • 【MyGarden】Alive(アライブ)開花中【薔薇】

    いつもワンテンポ遅い、我が家の植物たち。 やっとバラが開花し始めました! 6種類あるバラのうち、1番元気なのがAliveです。 Aliveってどんな花? 我が家のAlive 一番花 二番花 蕾 さいごに Aliveってどんな花? HT【ハイブリッドティーの略/四季咲き(一定の気温以上あれば、春から秋まで咲き続ける)大輪系のバラ】 花径13cm 2009年フランス国立園芸協会新品種バラ国際コンクール金賞受賞。 ドイツADR受賞。 他にも世界各地のコンクールにて金賞、芳香賞など合計8つ受賞。 元宝塚トップスター瀬名じゅんさんに捧げられたバラ。 我が家のAlive 今年1月にお迎え&地植えして、順調…

  • 【小学校休校】新型コロナウイルス感染症のこれまで③

    前回この記事を書いた時には、小学校の臨時休業は5月6日までとされていました。 その後、緊急事態宣言が延長され、小学校再開は6月1日からになりました。 幼稚園も同様です。 www.yuri-mami.com 1日の感染者数が200人超え GWはSTAYHOME週間 課題提出と受け取り オンライン朝の会 1回目は学年ごと 2回目はクラスごと 最近のコロナ感染者数 1日の感染者数が200人超え 4月17日、東京都の1日の感染者数が200人を超えました。 今のところ、この日がピークです。 公園の遊具を触ったら必ず消毒するようニュースで取り上げられていて、日課だったお散歩も公園もだんだん行く気になれなく…

  • はてなブログproを始めて7ヶ月目突入。

    ブログを始めて、7ヶ月がたちました。 さらっと振り返りです。 4月のブログ更新数 読者数 Twitterとコメント アフィリエイト さいごに 4月のブログ更新数 4月は、5記事しか更新できませんでした。 書きたいネタや気持ちはあるのに、子供達の休校休園で、なかなか時間が取れず。 下書きや写真だけが溜まっていって、時期的にもう古いネタとなり、結局公開せずに削除したりしています。 かなしい。 5月は頑張ろう!と思っていましたが、さっそく更新が怠っています。 なので、しばらくはこんな感じのペースでやっていく事になると思います。 読者数 記事数が少なかったにも関わらず、現在の読者様は342名。 先月か…

  • 【自分へのお土産】旅先の本屋さんで小説を選ぼう!

    小さい頃から、本が好きです。 子供が産まれる前は暇さえあれば本を読んでいて、本屋さんも図書館も大好き。 最近はなかなか時間が取れませんが、主人が子供達と遊んでいる間に読書タイムを作っていた時期もありました。 小説を読んで過去を思い出す イギリスの本屋さんで出会った本 さいごに 小説を読んで過去を思い出す 今は、古市憲寿さんのTwitterで「アスク・ミー・ホワイ」というアムステルダムが舞台の小説を読んでいます。 毎日少しずつ更新されるので、サクッと読めちゃいます。 『アスク・ミー・ホワイ』という小説をツイッター連載することにしました。文字の大きさ、大丈夫? まずは第0話ということで😊#うちで旅…

  • 【簡単】市販品で手作り風ケーキ【手抜き】

    昨日は、こどもの日でしたね。 息子のリクエストで、たこ焼き&ケンタッキーでお祝いしました。 そして、デザートはケーキ。 子供達と楽しく作れる、デコレーションのみの簡単美味しいケーキです。 材料は全て市販品 準備 缶詰フルーツを挟む デコレーション できあがり 材料は全て市販品 手作りケーキを1から作ろうとすると、前日からスポンジケーキを焼いたり準備と時間が必要ですよね。 それなのに、スポンジが上手く焼き上がらなかったり、味がイマイチだったりすると、テンションが下がります。 ということで、スポンジケーキは焼きません! 生クリームも泡立てません! 用意した材料は以下のもの。 スポンジケーキ(6号)…

  • 【MyGarden】薔薇のつぼみ

    お正月に、京成バラ園で購入した『バラ福箱』のバラたち。 ぐんと大きくなっている子もいれば、成長がゆっくりな子もいますが、それぞれ育ってきています。 アライブ 恋きらら(こいきらら) ミスターローズ ジャルダン ドゥ フランス ピンクトルマリンバビロン スカーレットボニカ さいごに アライブ 玄関脇のスペースで育てています。 日当たりが良いのか、1番立派に成長中。 (左)2月4日・(右)5月2日 葉がびっしり生えて、背も高くなりました。 害虫や病気もほとんどなく、葉が多すぎて日陰になる部分が黒点病になって黄色くなっているぐらいです。 現在の蕾は2つ。 濃いピンクの花が咲く予定です。 恋きらら(こ…

  • 【MyGarden】コデマリ(小手毬)の成長

    今日から5月。暖かくなってきましたね。 我が家地方は、昼間は半袖でも過ごせる陽気です。 お庭では、コデマリが開花してきました。 もう少しで満開になりそうです♪ 開花前 開花 今日のコデマリ 開花前 昨年6月。 季節が終わって、SALE品として売られていた苗を購入しました。 たしか100円だったような? 安くて、飛びつきました(笑)! コデマリは実家の庭にあるので、何となく親しみがあります。 数年後に大きくなったらいいなーと思いながら、地植えしました。 しかし、とくにこれといってお世話はせず。 冬に落葉し、春になると少しずつ新芽が出てきました。 2月24日 3月12日 3月22日小さな赤っぽい蕾…

  • 【MyGarden】チューリップ開花中

    お庭のチューリップ、開花中です。 前回の記事はこちらから↓ www.yuri-mami.com 今、全ての花が開花して満開の予定だったのですが…強風でだいぶなぎ倒されてしまいました。 強風前 強風後 お部屋に救出 庭のチューリップその後 強風前 4月9日のチューリップたち あと1本で、全て開花するはずでしたー(T . T) 残念すぎます。 花の色、様々な色がミックスされているものを選んだような気がしていたのですが、なぜか全て赤系でした。 黄色っぽい花も、日を追うごとに赤っぽく変色していきました。なぜ? もっとカラフルな(赤白黄色みたいな)チューリップたちを期待していたので、ちょっと拍子抜け。 …

  • 【COJI-COJI】コジコジに癒され学ぶ【さくらももこ先生】

    「COJI-COJI」にハマっている我が家です。 「ちびまる子ちゃん」でお馴染みのさくらももこ先生の漫画です。 小学生の私とまるちゃん コジコジに出会う 娘とコジコジ コジコジとの再会 まるコジカフェ 絵本まるコジ アニメ コジコジ 小学生の私とまるちゃん 元々「ちびまる子ちゃん」が大好きで、小学生の頃は毎週アニメを見ていました。 普段から『たらーん』『がーん』など、まるちゃん用語を連発する子供でしたね。 いまでもショックな事があると、ついつい『がーん』と言ってしまいます。 もはや口癖です。 自分の子供達にも「それは、がーんな話だねー」などと意味不明な日本語を使ってしまいます(笑)。 コジコジ…

  • 【小学校休校】新型コロナウイルス感染症のこれまで②

    絶賛コロナ休み中です。 前回の記事の時点では、休みがこんなに長くなるとは思っていませんでした…。 1/30〜2/30の様子がザッと記されています↓ www.yuri-mami.com 幼稚園も休園に コロナ休み前半 3月24日登校日 3月25日春休み開始 4月6日始業式 コロナ休み後半 私の仕事環境 幼稚園も休園に 2月28日の時点では、幼稚園は3月も通常通りの保育が予定されていました。 園内の消毒や園児にもアルコール除菌をこまめにするようになり、このまま春休みまでやってくれるな助かるなぁ、なんて思っていました。 3月6日 朝、いつも通り息子を幼稚園に送っていきました。 我が家は徒歩で登園して…

  • はてなブログproを始めて、6ヶ月。初収益が出ました!

    ブログを始めて、半年。 ついに収益が出ましたーー! もしもアフィリエイト nend アフィリエイト合計額 読者数 記事の変化 もしもアフィリエイト 収益が出たのは、こちらの記事から↓ www.yuri-mami.com 「すみっコぐらしのぬいぐるみ」が売れました。 // 特にゴリ押ししたわけでもなく、商品紹介の為に載せた画像でした。 商品が売れると、もしもアフィリエイトからメールでお知らせがきます。 ただ私の場合、メールは埋もれていて気付かず…。 なんとなく、もしもアフィリエイトのサイトを開いたら収益が上がっていてビックリしました! その後急いでメールを確認。 メールの内容はこんな感じ↓ プロ…

  • 【MyGarden】チューリップ開花と種まき

    ついに我が家もチューリップが咲きました! 近所のお庭や公園ではもう既に開花していたので、うちはいつになるのかなーと心待ちにしていました。 チューリップ ムスカリ 種まき エキナセア レタス さいごに チューリップ 昨年の秋に、様々な色がミックスされた球根セットを購入しました。 品種は忘れてしまいました…。 第一号はピンクに近い赤いチューリップが開花。 4月2日 4月3日 チューリップって、花が完全に開かない方が好きかも。 第二号は、なんの前触れも無く、急に咲いたオレンジ系の赤いチューリップ。 4月3日 風が強い日があり、お花が傾いてしまっていますが、無事咲いてくれて良かった! それにしても、球…

  • ミシンで直線縫いするだけの簡単「入園入学グッズ」

    お裁縫、苦手です。 家庭科の授業では毎回のようにミシンの針を折っていました…。 そんな私ですが、子供達の保育園が決まった時に手作りで準備するものが多すぎて、ミシンを購入しました。 結局、主人の転勤が急に決まり『保育園』ではなく、引越し先で『子ども園』に入園。 でも、入園グッズは大体どこも同じです。 ミシンの出番はけっこうありましたし、現在もちょこちょこ使っています。 私がするのは直線縫いだけです。 手芸が普通にできる方・得意な方からすると、レベルが低すぎる作品達がこれから登場します。 ご了承ください。 今日作った娘の新学期グッズ 布マスク 上履き袋 過去に作った直線縫いシリーズ お着替え袋 斜…

  • 【MyGarden】ムスカリ・パンジー開花中。チューリップはもう少し。

    先週末は暖かったのに、また寒くなってしまいました。 でも、また明日から気温が上がりそう♪ 庭のお花の開花が進みそうです。 ムスカリ チューリップ パンジー さいごに ムスカリ ムスカリが続々と開花しています。 花の頭が地上に出てきた時は薄いブルーだったので、これからどうなるのかなと思っていたのですが、成長と共にどんどん色が濃くなっていきました。 3月12日 3月25日 チューリップ チューリップもだいぶ伸びました。 3月3日 3月25日 蕾もできています。 パンジー 鉢植えのパンジー達。 先月行われた近所の『子ども祭り』で、苗をいただきました。 玄関先に置いています。 さいごに 上記の3種類の…

  • ふなばしアンデルセン公園 春花散策

    先週末に遊びに行った「ふなばしアンデルセン公園」。 沢山の花々が咲いていました。 春ですねー♪ 子どもの遊び場についてはこちらから↓ www.yuri-mami.com 噴水付近のスイセンとらん展 風車の周りの花壇 なのはな迷路 太陽の橋 ワンパク王国ゾーン さいごに 噴水付近のスイセンとらん展 南ゲートから入ってすぐの広場。 異国な雰囲気でワクワクします♪ 水仙やパンジーが満開。 夢の世界!! このピンクの建物、可愛いですよね。 デンマーク・オーデンセ市のフュン野外博物館の管理棟をイメージした建物だそうです。 公園のオリジナルグッズやデンマークのお土産などが販売されています。 建物内の展示ホ…

  • ふなばしアンデルセン公園 混雑状況とコロナ対策

    久しぶりに、家族でお出かけしてきました。 コロナ休みで外出自粛中でしたが、そろそろ飽きてきた! 屋外ならいいかな?と、選んだのは「ふなばしアンデルセン公園」。 2015年にトリップアドバイザーの『日本の人気アミューズメントパークTOP10』で、第3位に選ばれた広大な公園です。 混雑状況 混雑予想は通常程度だったけど… 遊具はどれくらい混んでる? コロナ対策 マスク アルコール除菌 休止情報 基本情報 開園時間 休園日 入場料 ゲートは3つ さいごに 混雑状況 混雑予想は通常程度だったけど… 3連休中日(3月21日土曜日)のアンデルセン公園、想像以上に混雑していました! 公式サイトの混雑予想では…

  • 【百均】DAISOのワークブック【幼児向け】

    長いコロナ休み。 小2の娘は、学校からプリント類を沢山持ち帰ってきて、毎日せっせとやっています。 隣で暇そうな、5歳(年中)の息子。 何かやらせたいけど、市販のワークブックは高い。 ネットで無料の問題集をダウンロードしてやらせましたが、イマイチ楽しくなさそう…。 そんな時に見つけたのが、DAISOの「幼児のおけいこシリーズ」です。 中身が充実していて、これで100円はお買い得!! オールカラーでかわいい ワクワクめいろ かずのおけいこ まとめ オールカラーでかわいい 全ページカラーです♪ 絵もオリジナリティがあって、かわいい。 ページをめくるたびにウキウキします。 我が家で購入したのは、『めい…

  • 【お薦め品】大人用日焼け止めBBと子供用くまさん日焼け止め【レビュー】

    先週は暖かい日が続き、日差しが気になる季節になってきましたね。 コロナ休み、子供達と外で遊ぶ機会が増えたので、紫外線が気になります…。 最近購入した、大人用日焼け止めBBと子供用日焼け止めをご紹介します。 サンメディックUV 薬用BBプロテクト EX マミー UVマイルドジェルN さいごに サンメディックUV 薬用BBプロテクト EX 1本5役(美容液、化粧下地、コンシーラー、ファンデーション、日やけ止め)の薬用BBです!! 無添加・敏感肌にもOK。 SPF50+・PA++++ ナチュラルとライトの2色展開。 // リンク 使い方は簡単。 化粧水と乳液をつけた後に、BBを顔全体に伸ばします。 …

  • 【MyGarden】咲き始めたお花たちと庭の整備計画

    コロナウイルス感染拡大防止の為、学校に続いて幼稚園もお休みになり、天気の良い日は子供達と庭で過ごす時間が多くなりました。 お花を観察したり、放ったらかしだった庭の整備を少しずつ進めています。 スイセン ヒヤシンス ムスカリ 家庭菜園 庭全体 さいごに スイセン 以前、記事で紹介した『名前が分からない子たち』 www.yuri-mami.com 水仙でした! 普通のスイセンより、背が低いタイプです。 庭の3箇所に、ポツンポツンと咲いています。 同じような球根はまとめて埋めた方が良かったかな。 ヒヤシンス まだまだ大きくなると思っていた娘のヒヤシンス。 上の写真の1週間後。 昨日のヒヤシンスです。…

  • 【小2】8歳娘の誕生日に用意したプレゼントとケーキ【女の子】

    昨日は、娘の8歳の誕生日でした。 準備したプレゼントとケーキを紹介します。 ソフィアのドレス プリチャンのプリチケ 図書カードとすみっコぐらしのぬいぐるみ すみっコぐらしのケーキ お部屋の飾り さいごに ソフィアのドレス プレゼントは、ちいさなプリンセスソフィアのドレスです。 これを着て、ディズニーに行きたいそうです♪ // ソフィアは、残念ながら地上波での放送は終わってしまったのですが、日曜朝の『ディズニー・サンデー』内でやっていた3Dアニメの主人公です。 胸部分のリボンにキャラクターがついています。 ソフィア風のドレス、と記載されているので公式品ではありませんが、とても可愛いです。 スカー…

  • はてなブログproを始めて5ヶ月。緩く楽しくやろう!

    はてなブログを始めて5ヶ月です。 やっと、安定した気持ちでブログに向き合える時期に入ったような♪ ほとんど備忘録な、自分の為のブログになっています。 Googleアドセンスほぼ諦めた たまーに気が向いたらアフィリエイト いまいち自分のカラーがないブログ 購読しているブログチェックが楽しい それでもやっぱりプラスαが欲しい 読者数は順調 アクセス解析トップはGoogle さいごに Googleアドセンスほぼ諦めた 12月下旬あたりから本気で取り組んだ「Googleアドセンスの申請」。 何度申請しても通らないので、諦めました。 一応、定期的に申請はしていますがお返事はいつもNO。 ブログを更新した…

  • 【海外語学留学 11】韓国人友人と戦争の話をしたエピソード

    イギリス・ロンドン生活の思い出です。 イギリスは、ほとんどの博物館が無料なので貧乏学生には嬉しい観光スポットです。 よくクラスメイトと巡っていました。 その中でも、ロンドン3大ミュージアムと呼ばれているのがこちら。 大英博物館 様々な国の展示物が見れます。 もちろん、日本のコーナーも。 外国で日本のモノに出会えると感動します! ミイラのエリアが大人気で、すごい人だかりだった事を覚えています。 自然歴史博物館 恐竜や動物、火山・地震コーナーなどエリアごとに凝った展示があります。 ヴィクトリア&アルバート博物館 V&A博物館の写真がほぼ無くなってしまったのですが、唯一プーさんの原画が残っていました…

  • 今日は楽しいひな祭り♪

    今日は女の子のお祝いの日ですね。 娘の成長と幸せを願って、楽しく過ごしたいと思います。 娘のひな人形 私のひな人形 ひな祭りパーティー 娘のひな人形 優しいお顔でかわいい。 左側写っている、赤い被服。 小さい頃は喜んで着ていましたが、いつからか着れなくなって残念そうにしていました。 こちらのひな人形、娘が産まれた年に両親に買ってもらいました。 「どんなひな人形がいい?」と聞かれて、どうやら私「七段飾りのひな人形が欲しい」と言ったみたいなんですよね。 よく覚えてないのですが、冗談で言ったのかもしれません…。 当時は狭いアパートに住んでいたので、置く場所も無いのに(笑)。 私のひな人形 一昨年、新…

  • 【小学校休校】コロナウイルス感染症のこれまで

    ここ数日で、国民の日常がガラッと変わりましたね。 コロナウイルスも心配ですし、これから日本の経済がどうなってしまうのか…。 これまでのコロナウイルス流行の振り返りを備忘録として残します。 コロナを意識し出した頃 1月30日 2月3日 2月6日 2月14日 感染者の年齢低下 2月27日(木) 2月28日(金) 朝 午後 2月29日(土) 2月30日(日) コロナを意識し出した頃 今年1月に入って、中国で新型肺炎のニュースが目に入るようになりました。 1月30日 子供服のセールに行きました。 セール会場が人が密集する室内ということが気がかりではありましたが、大丈夫だろうという気持ちの方が大きかった…

  • 【シャトレーゼ】お誕生日会のおやつ【幼稚園役員】

    今年度、息子の幼稚園の役員をしています。 活動の一つに、毎月のお誕生日会のおやつの準備があります。 息子の幼稚園は、クラスごとに教室でお誕生日会をして、会の終わりにケーキなどのおやつを食べます。 今年度は、1年間全てシャトレーゼで注文しました。 商品の美味しさも見た目も抜群。 お手頃なお値段。 さらに、とっても親切です。 クラスごとに袋詰め 子供向けのケーキ スターダスト キッズショート アレルギー対応ケーキ お菓子の種類が豊富 ポイントカード さいごに(苺ケーキ) クラスごとに袋詰め 予めお願いしておくと、クラス名が書かれたビニール袋に、頼んだ個数を入れて準備してくれてます。 息子の園は、全…

  • マスクの時期に前歯をメンテナンス

    今月に入ってから、歯医者に通っています。 理由は、まだ残っている乳歯が痛みだしたから。 私、生まれつき永久歯が4本足りないんです。 親からの遺伝です。 私の口の中には今、2本の乳歯が残っています。 その1本が冬になると定期的に痛くなるんですよね。 そろそろ抜けちゃうのかな…と思いながら受診すると、びっくりする一言。 「顎の骨が歯の中に入り込んでいますね」 撮ってもらったレントゲン写真を見ると、歯の根っこは無いのに、顎からの骨が繋がって白く写っていました。 こんな事ってあるんですね…! 手術をしない限り、この乳歯が抜ける事は無いとこのこと。 ただ、万が一虫歯になると骨まで影響があること。 何かの…

  • 【MyGarden】球根祭り

    やっと動きが見られるようになってきた、我が家の庭。 球根達が大きくなってきています。 チューリップ ヒヤシンス ムスカリ 名前が分からない子たち 行方不明な子たち さいごに チューリップ 娘のリクエストで、秋に球根を購入して花壇に植えました。 ここ数日でぐんぐん成長中です。 ヒヤシンス 娘が学校の授業で育て終わったものを持ち帰ってきたので、庭に植えました。 植えたのは、春だったような? その後、ふと思い出しては何度も「ヒヤシンスはどこ?」と聞かれ、焦っていました。 球根の周りに石を置いて囲っておいたはずなのに、いつの間にか石が無くなり、行方不明になっていたんですよね。 やっと芽を出してくれて発…

  • 【テレワーク】子持ち主婦の在宅ワーク事情【幼稚園ママ】

    新型コロナウイルス感染症の影響で、テレワークが改めて注目されていますね。 私は普段、在宅のバイトをしています。 顧客様に電話をして、アンケートを取る仕事です。 この仕事を始めて、約1年半。 主婦の在宅ワークのバイトってどんな感じ?と疑問に思っている方に(私の仕事の場合ですが)ご紹介します。 面接 働く時間 働く場所 お給料 さいごに 面接 ネットの求人サイトで仕事を見つけて、直接担当の上司と会いました。 会社ではなく、お互いの自宅の中間地点のカフェで待ち合わせてその場で面接をしてもらいました。 その後採用が決まり、仕事内容の説明でもう一度会いましたが、それ以降は会っていません。 在宅ワークの場…

  • 【アフタヌーンティー】Fortnum & Mason【日本橋三越】

    フォートナムアンドメイソン三越日本橋店に、Afternoon teaをしに行きました。 フォートナム&メイソンとは フォートナム&メイソン (Fortnum & Mason) はイギリスのロンドンを拠点とする老舗百貨店です。 質の高い商品を販売することで知られ、特に紅茶が有名。 過去150年以上にわたってイギリス王室から王室御用達の店舗として認定されています。 Wikipediaより 日本には、以下の6店舗があります。 三越日本橋店 東京駅グランスタ店 玉川高島屋SC伝統 三越栄店 そごう横浜店 三越福岡店 Afternoon tea 好きな紅茶とケーキ2種を選ぶことが出来ました。 私は、ジュ…

  • 【東京ドーム】世界らん展2020【多肉植物と蘭】

    世界らん展で印象に残った、多肉植物ブース。 それから、その他のメインの展示物をご紹介します。 多肉植物 メインの展示物 オーキッド・ゲイト2020 シンボルモニュメント〜桜蘭〜 奇跡のカトレア~ドミニアーナ~ イロトリドリノ世界 さいごに 多肉植物 the Farm UNIVERSALさんプロデュースの多肉植物のブース。 入口で、多肉の寄せ植えコンテストが開催されていました。 ミニチュアな世界、可愛かったです。 お部屋にあったら癒されますね。 ブースの中のツリー。 多肉植物が吊るしてあったり、鳥のお家があったりと、素敵なオブジェ。 サボテンもありました。 サボテンって、多肉植物なんですね。 初…

  • 【東京ドーム】世界らん展2020-花と緑の祭典-【ディスプレイ作品】

    世界らん展に行きました。 蘭の知識は無いのですが、物語のワンシーンのようなディスプレイ展示が大好きなんです! 私が印象に残った作品を紹介します。 相模庭苑『魔女からの招待状』 La CHICK『Afternoon Tea in 花ギャラリー』 他にもいっぱい、素敵な世界 相模庭苑『魔女からの招待状』 ライフスタイルディスプレイ部門の最優秀賞です。 こちらの作品、ツボすぎましたー。 タイトルから既に好み。 今回1番ときめいた作品です。 「蘭が咲き乱れる魔女のライフスタイル」がテーマになっていました。 入口には、魔女のホウキ。 ランプの光りが怪しくお洒落。 ファンタジーの世界です。 お庭とお家のバ…

  • 【RoomClip】ルームクリップからAmazonギフト券500円分

    長い間、更新していなかった「RoomClip」 久しぶりにメールが届きました。 なんと、お知らせを受け取った人だけが応募できるアンケートを実施中。 写真を投稿するだけで、Amazonギフト券500円分が貰えるそうです♪ RoomClipとは? 応募者にAmazonギフト券プレゼント いいね!が13貰えた さいごに RoomClipとは? RoomClipは、『日本最大級の住まいとインテリアの写真投稿サイト』です。 インスタのように写真とコメントを投稿して、いいね!が貰えたり、フォローしてもらえる。 インテリアの購入元をタグ付けすることが出来るので、紹介したり参考にしたりできる。 アイテム紹介な…

  • 【海外語学留学 10】日本のイメージ

    イギリス・ロンドン生活の思い出です。 語学学校の近くに、ウェザースプーンというチェーン店のパブがありました。 パブなのですが、ファミレスのような雰囲気があり、学校が終わった午後によく行っていました。 (私がオーダーしていたのは、紅茶やコーヒーばかりでしたが笑) 安くて美味しい。 椅子がふかふか。 床が絨毯。 店内は男性客が多く、昼間からビールの匂いがしていて騒がしいのですが、それがまた良かった。 気を使わないで、くつろげたんですよね。 居心地が良すぎて、みんなの溜まり場になっていました。 ある日、いつものようにお茶をしている時のこと。 色々と話しているうちに、話題は日本の食べ物についてになりま…

  • 【チャレンジ一年生】進研ゼミ小学講座を始めよう【入学準備】

    もうすぐ卒園・入学シーズンですね。 我が家の長女(小2)は、2年前にチャレンジを始めました。 年長さんが終わろうとしている今の時期です。 約2年間、紙のテキスト中心で楽しく使い続けています。 これから受講を考えていらっしゃる方、既に受講している方も改めて。 教材の使い方や勉強以外に親子のコミュニケーションツールとしても活用できる、チャレンジの紹介をさせて下さい。 受講を決めた理由 チャレンジ自宅学習のメリット 自由な時間・隙間時間に自分のペースで 様々な付録があるので、普段の生活の一部として活用 親子のコミニュケーションにも繋がる 自宅学習のデメリット 本人のヤル気が低下すると進まない 親の負…

  • 【三井住友カード】12000円還元×3000ポイント【モッピー】

    昨夜、三井住友カードのクレジットカードの申し込みをしました。 ただ今、とってもお得なキャンペーン中です。 ポイントサイト『モッピー』を経由すると、さらにお得でした! 新規入会で今だけずっと年会費無料 最大12000円還元 モッピー経由で3000円分のポイントゲット さいごに 新規入会で今だけずっと年会費無料 キャンペーン中(2020年2月3日~4月30日)に、三井住友カードに新規入会すると年会費が永年無料です! 対象カードはこちら↓ 三井住友カード 三井住友カード(学生) 三井住友カード デビュープラス 三井住友カードVISA SMBC CARD クラシック 最大12000円還元 新規入会で、…

  • 【MyGarden】福箱のバラのその後。地植えしました。

    今年のお正月に、京成バラ園で購入した『バラ福箱』。 6苗入っていました。 植え付けの流れ 土作り 植えていきます 接木テープ 2週間後 さいごに 植え付けの流れ 購入した翌々日。 我が家の庭、土質が改良されてはきていますが、バラは失敗したくないので『羽毛布団のような、ふかふかな土』にする事から始めました。 土作り まずは、シャベル(足をかける部分がある、大きなもの)で庭の土を掘ります。 直径20㎝深さ50㎝ぐらい掘ったかな? 途中、腰が痛くなってきたので、そんなに掘ってないかもしれません…(笑)。 掘ってるうちに、1月なのにめちゃくちゃ暑くなりました。 秋まで朝顔を育てていた場所(3苗分) 真…

  • はてなブログproを始めてもうすぐ4ヶ月。Twitter様からの流入。3ヶ月100記事法則?

    子供服のファミリーセールの記事で、久しぶりにpv数が上がりました。 Twitter様からの流入がほとんどです。 ここ1ヶ月で、pv数がガタ落ちしています。 ブログ界でよく聞く『ブログをスタートしたら3ヶ月100記事まではとにかく更新』。 無視したらダメです。 私はやらかしてしまいました…。 pv数激減の理由 更新リスタート Twitterからの流入 特定の誰かに対しての記事 Twitterでもっとつぶやいてみる おまけ(季節ものの記事について) さいごに pv数激減の理由 12月終わり頃から1月中旬あたりまでほとんどブログを更新していませんでした。 理由は『Googleアドセンスの申請』です。…

  • 【浜松町】DREAM FACTORY/Les pif et dodine【格安ランチ】

    浜松町駅・大門駅の近くにある1000円でランチができる2つのお店を紹介します。 両店とも、駅から5分以内の場所にあります。 ドリームファクトリー/ピザ レピフエドディーヌ/フレンチ ドリームファクトリー/ピザ 今日は『DREAM FACTORY(ドリームファクトリー)』にランチに行ってきました。 25周年を迎えた薪窯ピザ専門店です。 お店に到着したお昼12時前は、ほとんどお客さんが入っていませんでしたが、正午を過ぎると満席に。 席は1階と2階にあり、私達は2階に案内してもらいました。 1階はカウンター席だったので、1人のお客様がメインなのかな? 私は、ピッツァセットのミニサイズをオーダー。 ピ…

  • 【子供服】ナルミヤのファミリーセール【東京】

    ただ今開催中の、ナルミヤインナーナショナルのファミリーセール。 最終処分セールです。 第1弾2日目のサンプルデーに行ってきました。 当日の様子、購入したお洋服を紹介します。 オープン15分前に会場に到着 サンプル品 アウトレット品 その他のセール商品 購入したもの セール基本情報 オープン15分前に会場に到着 オープンは10時。 私は、9時45分頃に到着しました。 かなりの人数並んでいるかな?と思っていましたが、30人程度でした。 ただ、私が並んでからは一気に後ろに人が増えました。 スタッフさんから『貴重品を入れる小さな手提げ袋』と『コート・ブルゾン類と自分のバッグを入れる大きなビニール袋』を…

  • 【海外語学留学 9】公園のリスとイギリス生活

    イギリス・ロンドン生活の思い出です。 前回の記事はこちらから↓ www.yuri-mami.com ロンドンの公園には、野生のリスがいました。 初めてリスを見たのは、語学学校の目の前の公園。 それほど大きくもなく、有名な公園でもありませんが、ランチをするのにちょうどいい場所でした。 (と言っても、滑り台とブランコがあるぐらいの日本の公園よりはだいぶ広いです) 小さな語学学校だったので、休憩スペースがあるのみで、食べ物は外に出ないと手に入りません。 私はよく、友達と近くのスーパーに行って「サラダや菓子パン、スコーン」なんかを購入していました。 そして食べていると、木の上や影をリスがちょろちょろし…

  • 【次世代WHF】次世代ワールドホビーフェア2020 Winter【東京会場】

    1月25・26日に幕張メッセで行われていた『次世代ワールドホビーフェア'20 Winter』に行ってきました。 入場無料で、最新ゲームと最新ホビーが遊べちゃうイベントです。 私達が行ったのは、2日目の26日です。 このイベントに気づいたのが、25日の夕方。 もっと早く知っていれば、1日目の25日に行きたかった…! 26日は元々午後から予定があって、ゆっくり滞在できなかったんです。 短時間ではありましたが、ゲームをして、キャラクターと写真を撮って、お土産を沢山いただいてきました♪ 入場まで 来場者おみやげ ドラえもん 原作50周年記念 恐竜の世界を大冒険 「ゲーム ドラえもんのび太の新恐竜」 バ…

  • 【落花生】秋田の節分【なまはげ】

    秋田に住んでいた頃の話です。 節分といえば大豆を撒きますが、秋田では落花生なんですよね。 そして、幼稚園の豆まきではなまはげが登場しました。 娘は3年間秋田の幼稚園だったので、節分のイメージが関東人と少し違うかもしれません。 秋田のスーパーには大豆が売ってない 豆まきになまはげ? 秋田のスーパーには大豆が売ってない 豆まき用の豆を準備しようと、近所のスーパーに行った時。 節分コーナーはあるのに大豆が1袋も売っていないんです。 並べられているのは、落花生。 大豆は後からの入荷なのかな? それともこのスーパーが特殊なのかな? いくつかスーパーを回りましたが、やはりどこも置いてあるのは落花生のみ。 …

  • 【MyGarden】固くて粘土質の庭土が土壌生物によって改良されてきた【途中経過】

    我が家の庭の土は、とっても質が悪いです。 2018年3月末に引っ越してきて、もうすぐ2年が経ちます。 引っ越してきた当初は家の中を整える事で忙しかったので庭いじりにあまり時間を裂けなかったのですが、少しずつ整備するようにしていました。 ちなみに私、かなり適当な性格です。 そして、なるべくお金をかけずに庭を楽しみたいなと思っています。 そんな私が自己流で土の改良を試みて、少しずつ良くなってきたので途中経過を備忘録として残しておきます。 我が家の庭について 土の質 土を掘ってみる 土壌生物が土を改良 雑草と落ち葉を庭に放置 一度植物を育てた場所の土が改良された 培養土と液体肥料 最後に 我が家の庭…

  • 【老舗パン屋さん】金谷ホテルベーカリー【ロイヤルブレッド】

    百貨店の催事場に『金谷ホテルベーカリー』というパン屋さんが出店されていました。 行列になっていたので、気になって何点か購入♪ 街のパン屋さんとは違う美味しさです。 ちなみに、ママ友2人に聞いてみたら2人共声を揃えて「人気なパン屋さんだよー。日光に行った時に買いに行った事あるよ!」と。 そんなに有名なパン屋さんなのですね…知らなかった。 金谷ホテルベーカリーについて 購入したパン ロイヤルブレッド マイルドカレーパン 柚子メロンパン カマンベールBOX アップルパイ 最後に 金谷ホテルベーカリーについて 日光金谷ホテルは、栃木県の日光にあるホテルです。 歴史は古く、1873年に金谷カテッジイン開…

  • 秋田に行ったら訪れたい飲食店3選

    秋田駅から徒歩で行ける、お勧めの飲食店3選です。 どのお店も秋田在住時によく足を運んでいたお店です。 関東から遊びに来てくれた友人とも訪れ、大好評でした。 かまくらの郷(郷土料理) 無限堂(稲庭うどん) Pamplemousse/パンプルムゥス(パンケーキ) 最後に かまくらの郷(郷土料理) 横手かまくらをイメージした個室でお食事ができるお店です。 きりたんぽや比内地鶏、はたはた焼きなどが味わえる郷土料理コースがお勧め。 秋田地酒も楽しめます。 そしてこのお店だけのサービス、なはまげショー(19時半より毎日開催)を是非体験して頂きたいです。 「おぉー」という声と共に、2人1組のなまはげがテーブ…

  • 【海外語学留学8】ホームステイ先での洗濯問題

    ホームステイを始めて、2.3日たった頃のお話です。 前回の記事はこちらから↓ www.yuri-mami.com 色々とやる事があったので見て見ぬふりをしていたのですが、そろそろ洗濯をしなければ。と思い、ホストマザーに洗濯機を使いたい旨を伝えました。 すると、「あなたは洗濯機を使えないわよ。外のコインランドリーでやってきて!」と、衝撃的なお言葉をいただきました。 いやいや、待って。 留学エージェントからの資料には、ホームステイ先での洗濯可能と記載されていました。 しかも、ステイ先のもう1人のstudentは洗濯機を使用しています。なぜ彼女は良くて、私はダメなの? 理由を聞いても、あなたとの契約…

  • 京成バラ園 バラ福箱2020

    遅くなってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。 今年もゆりまみを宜しくお願い致します。 年末年始は、毎年主人の実家に帰省しています。 子供達は、久しぶりに会う従姉妹ちゃん達とはしゃぎまくり、お年玉をたんまり貰って、大満足で自宅に戻ってきました。 そして今日は京成バラ園に行ってきました。 お目当ては、1月2.3日に数量限定販売されるバラ福箱です。 朝9時から整理券配布スタート 10時に入店 3000円大苗カラフルセット ローズガーデン無料開放 最後に 朝9時から整理券配布スタート 9時過ぎに到着して、整理番号37番でした。 整理券を貰ってからオープンまで時間があるので、併設されて…

  • クリスマスイヴのディズニーランド

    メリークリスマス☆ 昨日はディズニーランドに行ってきました。 混雑覚悟で行きましたが、そんなに混んでなかった! むしろ空いていました。 学生さんと未就学児のファミリーがメインで、小中学生や高校生が少なかったような気がします。 アトラクション ファストパス 並んだアトラクション エンターテイメント ディズニー・クリスマス・ストーリーズ ドリーミング・アップ! ジャンボリミッキー! エレクトリカルパレード・ドリームライツ スターブライト・クリスマス キャラクター 最後に アトラクション 並んだアトラクションは、ほとんどが15分前後の待ち時間でした。 それ以上の待ち時間がある場合は、ファストパスを利…

  • 家族でクリスマスパーティー

    我が家は毎年、主人が休みのクリスマス前の日曜日にホームパーティーをしています。 今年は、クックパッドで炊飯器でスポンジケーキが作れるレシピを見つけたので初挑戦してみました。 スポンジって、卵と小麦粉と砂糖(バターを入れる作り方もあり)だけなんですよね。 自分で作ると、100円もしないでできちゃいます。 ということで、昨日の夜焼きました。 途中で炊飯器が急に停止して焦りましたが、再度炊飯ボタンを押して、何度か焼いたらどうにかなりました! 上は若干生焼け、底は若干焦げましたが…。 上下を切り落としたので大丈夫(笑)。 子供達がデコレーションをして完成です。 上に乗っているサンタさん達は、IKEAで…

  • はてなブログpro 最近のアクセス傾向

    最近、はてなブログからのアクセスより検索流入の方が増えています。 クリスマス前の一時的なものだとは思うのですが、嬉しいです。 アクセス元 トレンドものが検索されやすい これまで1番検索された記事 考察 自分の記事を検索してみたら 記事の更新時間 Twitterからの流入が減った 最後に アクセス元 最近の主なアクセス元サイトです。 はてなブログ 28% Google 20% Yahoo 11% docomo 6% はてなブロググループ 5% Twitter 4% トレンドものが検索されやすい 12月4日にクリスマスのお菓子ボックスの記事をアップしてから、Googleからの検索流入が増加しました…

  • 【MyGarden】ユーカリとアボカド

    しばらく放置してしまったお庭。 草は枯れ、花もほとんどなく静かです。 ユーカリ アボカド 最後に ユーカリ 我が家にはユーカリ(グニー)を3本植えているのですが、そのうちの1本の色が明らかにおかしい。 葉の色が赤くなって、触るとカサカサして枯れてしまっていました。 切って、部屋で飾ることに。 子供達が拾ってきた、イチョウの葉や綿毛と一緒に空き瓶にさしました。 ユーカリの葉は、抗菌効果があるそうです。 苗で購入したユーカリ。 始めは、こんなに小さかったのです。 元気な子は、こんなに大きくなりました。 でももっと大きくなって、どんどん剪定してお部屋にグリーンを飾ろうと思っていたのですが、一度も剪定…

  • 【吉祥寺】SHUTTERS【イタリアン】

    先日、友人とランチに行きました。 以前から気になっていた、シャッターズ吉祥寺店です。 スペアリブとアップルパイのお店 平日ランチ2000円コースは少なめ? お値段・予約方法 場所・営業時間 最後に スペアリブとアップルパイのお店 お店の売りは、100%国産の豚肉のスペアリブと100%国産りんごを使用したアップルパイアラモード。 両方が食せる、平日ランチコースを注文しました。 私達が選んだのは、1番安価な2000円コースです。 平日ランチ2000円コースは少なめ? まずは、具沢山スープ。 濃すぎず、さらっと飲めます。 生野菜がシャキシャキな、シンプルなサラダ。 メインのスペアリブ。 切り落としの…

  • 「もろびとこぞりて」の歌詞を簡単な日本語にしてみたら。

    最近我が家では、Amazonミュージックでクリスマスソングをランダムで聴いています。 そして、「もろびとこぞりて」を久しぶりに聴いたのです。 小さい頃よく聴いていましたし、歌っていました。 もろびとこぞりて むかえまつれ ひさしくまちにし しゅはきませり しゅはきませり しゅはしゅはきませり 全く意味を理解していなかったしサビは英語なのかな?と思っていました。 シュワキ マセリー シュワキ マセリー シュワー シュワー キ マセリー あれ?英語にしては、シュワキもマセリも知らない。 シュワーは、擬音語? それとももしかして、ロシア語かなにかなのか? 調べてみました。 主は来ませり 主は来ませり…

  • ロンドンのクリスマスの過ごし方

    今年2019年のロンドン・リージェントストリート(高級ブランドショップが並ぶ、表参道のような通り)のクリスマスデコレーションです。 この投稿をInstagramで見る Tag a person who you will take for a walk there🎅 📷 Photo made by: @andresbalcazar_ . ---------------------------------------------------- ▶️Follow us and turn notifications ON!🤩 🔴The real glory belongs to the photogr…

  • 【秋田】大館アメッコ市と犬っこまつりを1日で周ろう【冬の伝統行事】

    秋田の冬の伝統行事、大館アメッコ市と犬っこまつりは、毎年2月第二土曜日とその翌日に行われます。 大館アメッコ市のメインは昼間。犬っこまつりは初日は夜までやっているので、1日で両方を堪能する事ができます。 我が家は子供が小さかったので実現できないプランでしたが、実際犬っこまつりで大館アメッコ市の飴を持っている方を見かけました。 大館アメッコ市とは 大館アメッコ市の見所 犬っこまつりとは 犬っこまつりの見所 服装 最後に 大館アメッコ市とは 『この日にアメを食べると風邪をひかない』 と、伝えられるアメッコ市の起源は、天正16年(1588年)頃と言われています。 アメを食べる風習は全国に点在していま…

  • IKEAのクリスマス ジンジャーブレッドハウス

    今日はIKEAへお買い物に行きました。 クリスマス商品が色々とお安くなっていますね。 クッキーのお家、ジンジャーブレッドハウスが599円から399円にお値引きになっていました。 安い!! こちらの商品、一昨年のクリスマスに娘と作りました。 キットになっているし、簡単に作れるのかなと思って、軽い気持ちで始めたらビックリ。 不器用な私達(笑)には、難しかったです。 初めてアイシングを作り、デコレーションを始めたのですが、思ったように線が描けない。 今思えば、アイシングの硬さが良くなかったのかもしれません。何も調べずに適当に進めてしまったのがいけなかった。 そのせいで、お家を組み立てても上手くくっつ…

  • 【秋田】横手のかまくら祭り2020 周り方ガイド【冬の伝統行事】

    秋田の冬は、素晴らしい伝統行事がたくさんあります。 毎年冬になると、県内のテレビ局では秋田の伝統行事を紹介する特集番組が放送されるほどです。 今回は、秋田県横手市の横手の雪まつりを紹介します。 450年の伝統・かまくら祭り かまくら祭り 1日の流れ 横手焼きそばと雪像見学など 日が暮れたら 服装 最後に 450年の伝統・かまくら祭り かまくら祭りは、毎年2月15.16日に行われます。 2020年は、15日(土)・16日(日)。 わざわざお休みを取らずに週末に行くことができるので、2020年に行くことをオススメします。 「かまくら」は、水神様をまつる小正月行事です。 もともと「かまくら」は見るも…

  • 【海外語学留学7】クラスメイト

    少し間が空いてしまいました。 学校の手続きをした翌日のお話です。 前回の記事はこちらから↓ www.yuri-mami.com 道のりを覚えたので、2日目はスムーズに学校に到着。 建物の中に入ろうとドアの暗証番号を押しますが、開かない。なぜ?昨日教えてもらった時にメモった番号なのに…。 仕方ないので、誰かが入るときに一緒に入ろうと決め、数分ぼんやり人が来るのを待ちました。 そして、偶然を装ってドアが閉まる前に滑り込み(笑)。 無事自分のクラスに入ると、日本人女性が座っているが見えました。助かったー。色々聞ける。日本人を見ると親近感が湧き、話しかけたくなります。 「今日、初めてなんですけど…」と…

  • Amazonプライムでグリンチ。そして、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスについて。

    昨日は、学校も幼稚園も早帰り。 娘は学校から帰ってきたと思ったら、友達と遊びに行くと言ってすぐに出ていってしまいました。 息子、お姉ちゃんと遊ぶ事を楽しみにしていたのに…かわいそう。 最近は土曜日も、小学生対象の地域の集まりに1人で行くようになった娘。だんだん家族よりお友達との時間が楽しくなるよね。寂しいなぁ。 と言いつつ、私は今週いっぱい土日も仕事が入っているので、外で楽しいことが見つけられて良かったです。 娘が遊びに行ってしまったので、息子と一緒にAmazonプライムでグリンチを見ました。 去年、劇場で観たかったのですが、クリスマス前に予定が合わず見れなかった映画です。 だって、クリスマス…

  • 秋田駅周辺の歩いて周れる観光スポット

    みなさん、秋田を訪れたことはありますか? 私は2018年まで3年間、秋田に在住していました。 そんな私の、観光者半分・在住者半分の目線から、秋田駅周辺の観光スポットをご紹介します。 MAP①広域 1.千秋公園 2.秋田県立美術館 3.ねぶり流し館 MAP②ねぶり流し館周辺拡大 4.赤れんが郷土館 5.川端角のレトロ博物館 千秋公園 秋田県立美術館 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館) 赤れんが郷土館 川端角のレトロ博物館 循環バス ぐるる 千秋公園 秋田駅からすぐの広い公園で、お散歩に最適です。 春は桜につつじ。夏はお堀の蓮の花。秋は紅葉。冬は雪景色となり、入ることは難しくなります。 久保田城…

  • 【ハンターマウンテン塩原】子連れでスキー場・無料シャトルバスあり【栃木県那須塩原市】

    もうすぐ冬休みですね。 雪遊びを検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 我が家は昨年、当時小1の娘と年少の息子を連れて『ハンターマウンテン塩原』に遊びに行きました。 ハンターマウンテン塩原は、 那須塩原駅 ⇅ 那須ガーデンアウトレット ⇅ ハンターマウンテン塩原 の間で無料シャトルバスを運行 しています。 アクセスより ツアーに申し込む事なく、気軽にスキー場に行けます。 無料シャトルバスの予約は、上記のアクセスから公式サイトに入り、お申し込みはこちらのバナーをクリックして下さい。 予約の締め切りは前日の16:00までです。 私達はアウトレットの駐車場(無料)に車を止めて、シャトル…

  • はてなブログproを始めて2か月が経ちました。更新方法やアフィリエイトなど。

    いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます。 みなさんのおかげで、悩みながらも楽しいブログ生活を送っております。 ここ1か月を振り返っていきますので、お付き合い下さい。 全然関係ありませんが、スコーンand紅茶と共にどうぞ。 更新時間と方法(Twitter・にほんブログ村の活用) アフィリエイト pv数が良かった記事 最後に 更新時間と方法(Twitter・にほんブログ村の活用) 最近は、お昼12時代に更新しています。 普段ブログは夜スマホから書いて、それを朝読み直したりパソコンから手直しをしたりして、さらにそのブログをアップして大丈夫か考えながら過ごし、仕事のお昼休憩中などに上げま…

  • 【みんたび】無料観光パンフレットの入手方法

    こんにちは、ゆりまみです。 47都道府県の観光パンフレットをで取り寄せられるサービス「みんたび」をご存知ですか? 実際私も利用して、良いサービスだと感じたのでご紹介します。 みんたびってこんなもの 実際に取り寄せたパンフレット パンフレット取り寄せ手順 まとめ みんたびってこんなもの 「みんたび」は自治体・観光協会が観光案内所やアンテナショップ等で配布している観光パンフレットを取り寄せられるサービスです。 欲しいパンフレットをまとめて5種類まで請求できる。 47都道府県、1,300種類以上のパンフレットから選べる。 旅行雑誌として発売されていない地域のパンフレットもある。 実際に取り寄せたパン…

  • アクアビーズってどんなもの?すみっコぐらしとマリオが欲しい!

    こんにちは、ゆりまみです。 おじいちゃんからのクリスマスプレゼント、Part2です。 ちゃっかり両家から貰っています。 アクアビーズってこんなもの クリスマスプレゼントのリクエスト品 最後に アクアビーズってこんなもの 娘が年中さんの時に、サンタさんから「初めてのアクアビーズ」を貰いました。(私達があげました笑) トップページ アクアビーズより 我が家で使っているのは古いVer.ですが、最新版はこちら。 // リンク アクアビーズの作り方 好きなイラストシートを選び、トレイにセットします。 シートと同じ色のビーズをトレイに乗せていきます。 ビーズを乗せ終わったら、水をかけます。 作った翌日…

  • クリスマスのお菓子ボックス アナ雪と仮面ライダー

    こんにちは、ゆりまみです。 クリスマスのお菓子といえば、ブーツか靴下に入ったお菓子の詰め合わせでしたが、最近はキャラクター物が人気ですよね。 我が家はおじいちゃんから毎年クリスマスプレゼントとして貰っています。 …と言っても、子供達が選んだものを私が購入して代金を請求しています(笑)。 そうしないと、物によっては売り切れてしまったりするんですよね。 以前娘が、小さなプリンセスソフィアのドレッサー風お菓子BOXを欲しがっていたのですが、いつでも買えるから…と後回しにしていたら、実店舗では完売してしまったのです。ネットでは高額で販売されていました。 鏡が取り外しできて、手鏡にもなります。 翌年も同…

  • アドベントカレンダーとドイツのクリスマスマーケット

    こんにちは、ゆりまみです。 我が家では毎年、チョコレートの入ったアドベントカレンダーでクリスマスのカウントダウンをしています。 今年のアドベントカレンダー 友人から届いたアドベントカレンダー ドイツのクリスマス郵便事情 ドイツのクリスマスマーケット 最後に 今年のアドベントカレンダー 今年は買いに行くが遅くなってしまい、LOFTで売っているものしか見つけられませんでした。 選択肢は無く、こちらの2点のみ。 子供達、一目見て気に入ったようなので良かったです。 窓を開けると、星・ツリー・キャンドルなど日によって形の違う小さなチョコレートが入っていました。 2つの絵、中のチョコレートの並びはおそらく…

  • 【ファンダフル・ディズニー】チケットの種類や購入手順

    こんにちは、ゆりまみです。 クリスマスのディズニーランドに行きたくて、チケットを購入しました! ファンダフル・ディズニーのメンバーになると、メンバー限定パスポートが購入できます。 お値段は… 大人7500円→6900円 中人6500円→6000円 小人4900円→4500円 ファンダフル・ディズニー 東京ディズニーリゾート より その他のメンバー特典などはこちらから↓ www.yuri-mami.com メンバー限定チケットの種類と購入方法 スマートフォン画面に表示されるチケット 自宅などでプリントアウトするチケット 自宅へ配送されるチケット 東京ディズニーリゾートで購入できるチケット ス…

  • たまごっちみーつってどんなもの?人気商品はサンリオver.とファンタジーver.!?

    こんにちは、ゆりまみです。 息子のクリスマスプレゼントのキックボードは今日手に入ったので、一安心です。 息子のプレゼントについてはこちらから↓ www.yuri-mami.com お次は、娘のクリスマスプレゼント。 たまごっちみーつ ファンタジーみーつ ver.ブルーをサンタさんにお願いするそうです。名前が長いですね(笑)。 // リンク たまごっち、懐かしい!! 凄く流行りましたよね。 私も持っていました。 卵から産まれたキャラクター成長させていくゲームで、お世話の回数などで育つキャラクターが変わるんですよね。 初代&新種発見!!たまごっち ネットで発見!!たまごっち 公式ホームページよ…

  • トイザラスのBLACK FRIDAY!キックボード・自転車がが安い!

    こんにちは、ゆりまみです。 先週の金曜日から日曜日までAEONやAmazonがブラックフライデーでセールをやっていましたよね。 BLACK FRIDAYって、11月の最終金曜日じゃなかったのかなぁと思いながらも、今年は一週間早まったんだなと勝手に納得していました。 そして、トイザらスに行ったんですよね。 店内にはブラックフライデーと小さな文字があるぐらいで、閑散としていました。 そして、飛び抜けて安い商品も見当たらない。 それもそのはず。 トイザらスのブラックフライデーは、本日11月29日からでした。 フライングしてしまいました。 我が家のお目当は、キックボード!! 対象年齢:5歳〜のキックボ…

  • ブログを始めて1か月と3週間。更新頻度・読者数・pv数。

    こんにちは、ゆりまみです。 ブログを読んでくださっている方、コメントやブックマークをしてくださる方、本当にありがとうございます。 とっても嬉しいです。 タイトル通り、ブログを開始してから1ヶ月3週間が経ちました。 なかなか思うように進められていません。 1日の時間が足りなすぎる。 そして、私の知識不足と理解力が低すぎます…。 ブログの更新頻度 読者数とpv数 まとめ ブログの更新頻度 ブログを毎日更新する事を目標としていましたが、たまにお休みを挟む事にしました。 ここしばらくおすすめブログの新着で紹介していただいています。 www.yuri-mami.com 毎日更新を続けないとおすすめブログ…

  • 【東京あそびマーレ】スノータウンはどんなところ?服装は?

    こんにちは、ゆりまみです。 先日子供達に「アソボーノに遊びに行くよ」と話した時、「あそびマーレ?」と聞かれました。 なんだか名前が似ていますよね。 東京あそびマーレは、スノータウンがある室内遊園地です。 夏休みに行ったので、混んでいるかな?と思っていましたが、全く並ぶ事無くすんなり入れました。 混雑状況は、公式ホームページから毎日確認できるので、チェックしてみて下さい。 東京あそびマーレ【公式サイト】 東京あそびマーレってこんなところ スノータウン 室内遊園地 営業時間・利用料金(クーポンあり) アクセス 東京あそびマーレってこんなところ 受付を済ませてまず目に入るのが、なんとゲームセンターで…

  • 【屋内型キッズ施設アソボーノ】混雑状況は?どんなところ?クーポンは?

    こんにちは、ゆりまみです。 東京ドームシティにあるASO Bono!に行ってきました。 アソボーノは、都内最大級の屋内型キッズ施設です。 行った日は、雨の土曜日。 朝11時に先に着いたお友達親子から、すごい行列だから並んでるよー!とLINEがきました。 全く下調べしていなかった私達。 長蛇の列にびっくりです。 お友達が並び始めてから約30分で案内してもらえました。 (15時半ごろにアソボーノの前を通った時には列がさらに長くなっていました) アソボーノってこんなところ 営業時間・利用料金(クーポンあり) アクセス アソボーノってこんなところ 中に入ってるみると、すごい数の親子連れで賑わっていまし…

  • 【海外語学留学 6】ホストマザーとご対面

    こんにちは、ゆりまみです。 前回の記事はこちらから↓ www.yuri-mami.com プチロンドン観光を終え、ホームステイ先に帰宅。 やっとホストマザーに会えました。 「昨日はごめんなさいね、今日からよろしくね」との言葉。 ご主人のように強い訛りも無く、聞き取りやすい英語です。一安心…したのも束の間。 二階の自分の部屋に戻る途中に、先に帰宅していたstudentのフランス人女性に呼び止められました。 「ちょっと話そうよ、私の部屋に入って」と通された部屋に入ってびっくり。 私の部屋の3倍くらいの広さだったのです。 どちらの契約が早かったのか分かりませんが、自己中な考え方をすると、私の方が早く…

  • 【海外語学留学 5】ロンドン語学学校初日

    こんにちは、ゆりまみです。 イギリス・ロンドンでの生活の続きです。 前回の記事はこちら↓ www.yuri-mami.com ドタバタだったイギリス初日を終えて、お次は語学学校初日です。 朝起きて、キッチンに行くとご主人が「どれでも好きなシリアルを食べて」と、戸棚を開けてくれました。 数種類のシリアルが常備されていて、その日の気分で好きなものを選び、ミルクティーをお供に食べるのが定番になりました。 その毎日の何でもないミルクティーがすっごく美味しかった。 水の関係なのかな?日本は軟水で、イギリスは硬水なんですよね。 ところでご主人ですが、昨日の夜中の出来事は何も無かったかのように普通に過ごして…

  • ディズニーパークチケットを格安で! ファンダフル・ディズニーに入会。

    こんにちは、ゆりまみです。 昨日、ファンダフル・ディズニーに入会しました。 ファンダフル・ディズニーとは、東京ディズニーリゾートでただ1つのオフィシャルパークファンクラブです。 入会費不要、年会費3300円です。 必ず貰える3大特典 メンバーズカード 年4回の会員報 スペシャルグッズ パークチケットが特別価格で購入可能 オリジナルグッズなどの販売 入会方法 まとめ 必ず貰える3大特典 メンバーズカード 名前とメンバーIDが入った、メンバーズカードが届きます。 メンバーズカードは毎年11月18日にデザインが更新され、更新のたびに新しいメンバーズカードが届きます。 現在申し込みをすると貰えるカード…

  • 七五三のお参りは9月からOK!

    こんにちは、ゆりまみです。 ブロガーのみなさんが七五三の話題を投稿しているので、私も便乗。 今年は息子の5歳の七五三でした。 6月に前撮り、9月に神社にお参りに行ったので、かなり早めに終わらせてしまいました。 我が家は写真撮影にスタジオアリスを利用しています。 スタジオアリスでは、毎年5月から七五三の前撮りが始まります。早撮りキャンペーンを行なっていて、5月から6月が1番お得で特典が多いのです。 そして、秋のお参り用着物レンタルを申し込みは申し込み月が進むにつれて値上がりしていきます。 そして、週末や祝日のレンタル料金は11月が1番高額です。 平日はレンタル料金無料なんですよね。 娘が幼稚園の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆりまみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆりまみさん
ブログタイトル
yuri-mamiの裏庭
フォロー
yuri-mamiの裏庭

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用