chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yuri-mamiの裏庭 https://www.yuri-mami.com

イギリス好きの主婦です。小学生の娘、幼稚園生の息子、主人の4人家族。 お出かけとお得な事が大好き。日々の事をのんびり更新していきたいと思っています。

ゆりまみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/15

arrow_drop_down
  • 【バラ1年目】アライブ・恋きらら・ピンクトルマリンバビロン・ミスターローズ【開花状況】

    最近の我が家のバラ開花状況です。 バラって、蕾をつけてから開花まで思ったより長い時間かかるんですね。 花が咲いたら記事にしようかなぁと思ってるうちに、どんどん時間が経ってしまいました。 6種あるバラのうち、開花した4種についての近況報告です。 アライブ 恋きらら ピンクトルマリンバビロン ミスターローズ 薔薇の配列失敗? 開花していない2種 さいごに アライブ 我が家で1番最初に開花したバラです。 一度記事にしています。 www.yuri-mami.com 現在の様子はこんな感じ。 秋や翌年以降たくさん咲いて欲しいので、たまーに気休め程度に蕾を取っています。 咲いた花は5つかな? 一つ一つの花…

  • 家庭菜園でキュウリと、おまけのトウモロコシ。

    庭で、キュウリとトウモロコシを苗から育て始めました。 この記事は、主にキュウリの開花までの成長を追っています。 キュウリとトウモロコシを選んだ理由 苗の植え付け(4月19日) 植え付けから2週間と少し(5月7日) キュウリの1番花(5月14日) 一番花や実は摘み取る?(5月21日) Eテレ 趣味の園芸 キュウリとトウモロコシを選んだ理由 「家庭菜園を始めるけど、何が食べたい?」と子供達に聞いたら、キュウリがいいとのこと! 子供達、キュウリ大好きなんですよね。 浅漬けにしてよく食べています。 キュウリと一緒に育てると相性の良い植物(コンパニオンプランツ)は、オレガノ、ディル、マリーゴールド、トウ…

  • 【MyGarden】Alive(アライブ)開花中【薔薇】

    いつもワンテンポ遅い、我が家の植物たち。 やっとバラが開花し始めました! 6種類あるバラのうち、1番元気なのがAliveです。 Aliveってどんな花? 我が家のAlive 一番花 二番花 蕾 さいごに Aliveってどんな花? HT【ハイブリッドティーの略/四季咲き(一定の気温以上あれば、春から秋まで咲き続ける)大輪系のバラ】 花径13cm 2009年フランス国立園芸協会新品種バラ国際コンクール金賞受賞。 ドイツADR受賞。 他にも世界各地のコンクールにて金賞、芳香賞など合計8つ受賞。 元宝塚トップスター瀬名じゅんさんに捧げられたバラ。 我が家のAlive 今年1月にお迎え&地植えして、順調…

  • 【小学校休校】新型コロナウイルス感染症のこれまで③

    前回この記事を書いた時には、小学校の臨時休業は5月6日までとされていました。 その後、緊急事態宣言が延長され、小学校再開は6月1日からになりました。 幼稚園も同様です。 www.yuri-mami.com 1日の感染者数が200人超え GWはSTAYHOME週間 課題提出と受け取り オンライン朝の会 1回目は学年ごと 2回目はクラスごと 最近のコロナ感染者数 1日の感染者数が200人超え 4月17日、東京都の1日の感染者数が200人を超えました。 今のところ、この日がピークです。 公園の遊具を触ったら必ず消毒するようニュースで取り上げられていて、日課だったお散歩も公園もだんだん行く気になれなく…

  • はてなブログproを始めて7ヶ月目突入。

    ブログを始めて、7ヶ月がたちました。 さらっと振り返りです。 4月のブログ更新数 読者数 Twitterとコメント アフィリエイト さいごに 4月のブログ更新数 4月は、5記事しか更新できませんでした。 書きたいネタや気持ちはあるのに、子供達の休校休園で、なかなか時間が取れず。 下書きや写真だけが溜まっていって、時期的にもう古いネタとなり、結局公開せずに削除したりしています。 かなしい。 5月は頑張ろう!と思っていましたが、さっそく更新が怠っています。 なので、しばらくはこんな感じのペースでやっていく事になると思います。 読者数 記事数が少なかったにも関わらず、現在の読者様は342名。 先月か…

  • 【自分へのお土産】旅先の本屋さんで小説を選ぼう!

    小さい頃から、本が好きです。 子供が産まれる前は暇さえあれば本を読んでいて、本屋さんも図書館も大好き。 最近はなかなか時間が取れませんが、主人が子供達と遊んでいる間に読書タイムを作っていた時期もありました。 小説を読んで過去を思い出す イギリスの本屋さんで出会った本 さいごに 小説を読んで過去を思い出す 今は、古市憲寿さんのTwitterで「アスク・ミー・ホワイ」というアムステルダムが舞台の小説を読んでいます。 毎日少しずつ更新されるので、サクッと読めちゃいます。 『アスク・ミー・ホワイ』という小説をツイッター連載することにしました。文字の大きさ、大丈夫? まずは第0話ということで😊#うちで旅…

  • 【簡単】市販品で手作り風ケーキ【手抜き】

    昨日は、こどもの日でしたね。 息子のリクエストで、たこ焼き&ケンタッキーでお祝いしました。 そして、デザートはケーキ。 子供達と楽しく作れる、デコレーションのみの簡単美味しいケーキです。 材料は全て市販品 準備 缶詰フルーツを挟む デコレーション できあがり 材料は全て市販品 手作りケーキを1から作ろうとすると、前日からスポンジケーキを焼いたり準備と時間が必要ですよね。 それなのに、スポンジが上手く焼き上がらなかったり、味がイマイチだったりすると、テンションが下がります。 ということで、スポンジケーキは焼きません! 生クリームも泡立てません! 用意した材料は以下のもの。 スポンジケーキ(6号)…

  • 【MyGarden】薔薇のつぼみ

    お正月に、京成バラ園で購入した『バラ福箱』のバラたち。 ぐんと大きくなっている子もいれば、成長がゆっくりな子もいますが、それぞれ育ってきています。 アライブ 恋きらら(こいきらら) ミスターローズ ジャルダン ドゥ フランス ピンクトルマリンバビロン スカーレットボニカ さいごに アライブ 玄関脇のスペースで育てています。 日当たりが良いのか、1番立派に成長中。 (左)2月4日・(右)5月2日 葉がびっしり生えて、背も高くなりました。 害虫や病気もほとんどなく、葉が多すぎて日陰になる部分が黒点病になって黄色くなっているぐらいです。 現在の蕾は2つ。 濃いピンクの花が咲く予定です。 恋きらら(こ…

  • 【MyGarden】コデマリ(小手毬)の成長

    今日から5月。暖かくなってきましたね。 我が家地方は、昼間は半袖でも過ごせる陽気です。 お庭では、コデマリが開花してきました。 もう少しで満開になりそうです♪ 開花前 開花 今日のコデマリ 開花前 昨年6月。 季節が終わって、SALE品として売られていた苗を購入しました。 たしか100円だったような? 安くて、飛びつきました(笑)! コデマリは実家の庭にあるので、何となく親しみがあります。 数年後に大きくなったらいいなーと思いながら、地植えしました。 しかし、とくにこれといってお世話はせず。 冬に落葉し、春になると少しずつ新芽が出てきました。 2月24日 3月12日 3月22日小さな赤っぽい蕾…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆりまみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆりまみさん
ブログタイトル
yuri-mamiの裏庭
フォロー
yuri-mamiの裏庭

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用