chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yuri-mamiの裏庭 https://www.yuri-mami.com

イギリス好きの主婦です。小学生の娘、幼稚園生の息子、主人の4人家族。 お出かけとお得な事が大好き。日々の事をのんびり更新していきたいと思っています。

ゆりまみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/15

arrow_drop_down
  • 心機一転。

    こんにちは、ゆりまみです。 更新が止まってしまっていましたー。 子供達の小学校&幼稚園が再開したら、ブログを整理したりデザインを変えたりしたいなぁと思っていたのですが、どうもやる気も出ない。 そもそも、元々パソコンが苦手なので…向いてない? ブログを初めてから2ヶ月ぐらいをピークに、PVもどんどん下り、テンションも下がり気味です。 でも、ブログを通した知り合った方々との交流は終わらせたくない! ということで、7月からは心機一転して、短めの雑記をコンスタントに更新していこうかなぁなんて思っています。 今まで、1000文字以上のボリュームで!とか、価値ある情報を!とか、考えつつ、やっぱり上手くでき…

  • 【小学校再開】新型コロナウイルス感染症のこれまで④

    長いコロナ休みが明けて、小学校&幼稚園が始まりました! コロナと共存していく、新時代。 色々と決まり事はあるようですが、子供たちは楽しそうに通園通学しています。 前回の記事はこちらから↓ www.yuri-mami.com 緊急事態宣言解除(5月25日) 小学校再開(6月1日) 新たなルール 授業について 幼稚園も再開(6月3日) 新たなルール 行事について 夏休み 習い事 最近の感染者とこれから さいごに 緊急事態宣言解除(5月25日) 5都道県(東京/神奈川/埼玉/千葉/北海道)の緊急事態宣言が7週間ぶりに解除されました。 宣言期限は5月31日でしたが、少し早めの解除。 やっと終わったー!…

  • 【バラ1年目】スカーレットボニカ・ジャルダン ドゥ フランス【開花状況】

    やっと一番花が咲いた、スカーレットボニカとジャルダン ドゥ フランス。 これで無事、我が家のバラが全て咲きました。 6種類あるバラのうち、4種についてはこちらから↓ www.yuri-mami.com スカーレットボニカ ジャルダン ドゥ フランス さいごに スカーレットボニカ 6月2日に、一番花が開花しました。 四季咲中輪バラ。 うどん粉病、黒星病に強いらしいのですが、我が家のスカーレットボニカはちょこちょこ黒星病になっています。 そして、虫食いが酷い。 薬剤を散布しても、あんまり効き目が無いです。 あまり大きくならないタイプらしく、高さも無いし、花も小さめです。 でもそれが、周りの草花と馴…

  • 【海外語学留学 12】友達を作るにはタバコとパブ?

    だいぶ間が空いてしまいましたが、イギリス・ロンドン生活の思い出です。 前回の記事はこちらから↓ www.yuri-mami.com 今は子供がいるので、タバコの煙が気になりますが、当時は特に気にしていませんでした。 むしろ、タバコ吸ってる人はそれだけで会話が弾んでいいなぁと思っていました。 学校の休み時間。 今のうちに、授業で分からないところを誰かに聞いてみようかなぁなどと考えているうちに、教室から人がいなくなっています。 窓から外を見ると、ほとんどの人が外でタバコを吸っているのです。 しかも、みんな楽しそう。 普段は違うクラスで会ったことがないような人でも、タバコを通じて仲良くなる事もあるよ…

  • 家庭菜園のキュウリを収穫しました!

    苗から育て始めた、我が家のキュウリ。 花が咲いてから、収穫までをまとめました。 花が咲くまでの様子はこちらから↓ www.yuri-mami.com 葉っぱに白い線、ハモグリバエ発見 支柱を立てる(6月1日) 収穫(6月6日) さいごに 葉っぱに白い線、ハモグリバエ発見 ある日、葉っぱに白い線のようなものが入ってしまいました。 これ、ハエの幼虫『ハモグリバエ』の仕業です。 急いで、白い線の先端にいるハモグリバエ(小さな黒っぽいもの)を軍手をした手で潰しました。 対策としては、防虫ネットをかけたり、市販の粘着トラップを使用すると良いようです。 幸い、被害に遭った葉は下の方の数枚だったので、 この…

  • イングリッシュラベンダー『ほのか』の成長が凄い!

    昨年から、イングリッシュラベンダー『ほのか』を育てています。 昨年の『ほのか』 今年の『ほのか』 開花前の様子 ラベンダーのお手入れ ドライフラワーに挑戦 さいごに 昨年の『ほのか』 昨年の今頃、ポットで購入して、すぐに庭に地植えしました。 なぜかほとんど写真を撮っていなくて、こんなのしかありませんでした…。 ポットで我が家にやってきたサイズ感、分かりますでしょうか? かなり小さく、花は数えられるほどです。 今年の『ほのか』 6月4日の『ほのか』です。 何倍にも大きく成長しました! 花も沢山ついています。 近くに植えた薔薇とゼラニウムが、いい感じにコラボしてくれています。 開花前の様子 冬の間…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆりまみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆりまみさん
ブログタイトル
yuri-mamiの裏庭
フォロー
yuri-mamiの裏庭

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用