chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yuri-mamiの裏庭 https://www.yuri-mami.com

イギリス好きの主婦です。小学生の娘、幼稚園生の息子、主人の4人家族。 お出かけとお得な事が大好き。日々の事をのんびり更新していきたいと思っています。

ゆりまみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/15

arrow_drop_down
  • 子供達の朝の過ごし方。

    少し前に、娘の寝坊がなくなった話をしました。 www.yuri-mami.com 毎日6時半に起きて『朝食→おはスタ→登校』という生活がすっかり定着しています。 小学生って、そんなに早く起きるの?!と、疑問に思った方もいらっしゃったので、少し補足。 娘の朝時間 脱線して「鬼滅の刃」の話 息子の朝時間 娘の朝時間 娘は食べるのが遅いので、朝食は30分かかります。 そして、その後の流れはこんな感じ。 7時5分。「おはスタ」を見ながら着替えなど。 7時35分。登校。 7時50分。学校に到着(徒歩15分程)。 お友達とお喋りやお当番の仕事。 8時10分。朝の会。 4年生になると、部活が始まるので朝練が…

  • 【家庭菜園】トウモロコシ(スイートコーン)の収穫

    家庭菜園のトウモロコシ(スイートコーン)収穫についてです。

  • 歯医者さんを恋愛対象に見る人の気持ちがなんとなく分かった話。

    先日、歯医者さんへ定期検診に行ってきました。 3ヶ月前に前歯の被せ物を新しく作り直したので、その被せ物に問題が無いかのチェックです。 今まで、色んな歯医者さんを転々としてきましたが、かなり年上であろう先生ばかりでした。 なので、『担当の歯科医と再婚』『恋人に』とか聞くと、どうしたら、そんなことありえるの?と思っていたわけですが、今通ってる歯医者さん、先生がおそらく私と同年代。 この先生、事務的に業務をこなすだけじゃないんですよね。 なんていうか、接客されてる感じ? なるほど、これは恋に落ちる人もいるかもしれないと納得しました(笑)! 褒めちぎる 髪型の変化に気づく 子供とお話 子供を褒める 褒…

  • 【withコロナ】これからどう過ごす?【1年後の私へ】

    昨日(7/18)、全国で664人の新規コロナ感染者が確認されたと発表がありました。 東京は、3日連続で300人近い新規感染者数。 少し前までは、夏休みは一泊旅行ぐらいしたいなぁなんて、宿を探したりもしていました。 実家にも帰ろうとしていました。 でも、この状況では難しい。 これから1年ぐらい、レジャーはなるべく近場で、家族のみで過ごすことになるのかな。 特に私は、仕事を在宅勤務のみに切り替えたので、買い物と幼稚園の送り迎えぐらいしか外に出ていません。 家族以外との対面での会話は、たまたまママ友に会えば少し立ち話をするぐらい。 このままだと毎日つまんない(人に会いたい!出かけたい!)という気持ち…

  • 息子6歳の誕生日

    先日、息子が6歳の誕生日を迎えました。 誕生日当日は、息子の希望で『はま寿司』に行ってから、娘と私の手作り『ピカチュウケーキ」でお祝い。 今年の誕生日は平日だったので、バタバタでした。 誕生日当日にパーティー問題 ピカチュウケーキ問題 さいごに 誕生日当日にパーティー問題 みなさん、お子さんの誕生日パーティーって当日にやっているのでしょうか。 我が家は去年までは、誕生日前の日曜日など主人がいる時にパーティーをして、プレゼントも渡しちゃっていました。 今年も勿論そのつもりでいたら、「誕生日の日に、お寿司とケーキを食べてプレゼントをもらう。そうじゃなきゃ、誕生日パーティーの意味が無いでしょ!」と息…

  • ブロガーバトン

    ブロガーバトンを受け取りました。 まさか私にバトンが回ってくる日が来るなんて…! 回してくださってありがとうございます。 バトンを回してくれた方 ブロガーバトン 1番古い記事 1番お気に入りの記事 さいごに バトンを回してくれた方 バトンを回してくれたのは、tammyさんです。 tammy3mama.hatenablog.com 3兄弟のママさんで、いつもポジティブで明るい! ブログの書き方がとてもテンポ良く、隣でお喋りを聞いてるような感覚になります。 子育てやお仕事に日々奮闘しながらも、自分磨きもぬかりなく、女子力高い! 密かに真似してます。 実は私も、たけまりさんのYouTube動画見て下…

  • 【海外語学留学 16】お寿司屋さんでアルバイト

    イギリス・ロンドン生活の思い出です。 マーケットのアルバイトを辞めてからは、また日本食レストランのアルバイト1本に戻りました。 でも、また『せっかくイギリスに来てるのに、日本な環境でバイトを続けるべきなのか問題』が勃発です。 せっかくマーケットで英語環境なバイトができたのに、また元に戻ってしまうのは勿体ない。 たくさんお世話になったけど、やっぱり次のステップに行かなくては!! そして、見つけたのが韓国人ボスのテイクアウトのお寿司屋さんです。 面接 仕事の流れ 朝 オープン ランチタイム 午後 職場環境 アニバーサリー みんなでディナー 日本食レストランその後 さいごに 面接 このお寿司屋さんも…

  • 【海外語学留学 15】マーケットでアルバイト

    イギリス・ロンドンの思い出です。 働いてたマーケットのご近所のお店。かわいいー。 ロンドンに来て、1年ぐらい経った頃。 ネットで、マーケットのアルバイトを見つけました。 仕事内容は、雑貨やアパレルの販売。 それまで、直接お店に履歴書を持ってアルバイトを探すスタイルにこだわっていましたが、ネットでこんなに良い仕事が募集されているなんて!と感動。 すぐに応募しました。 面接 仕事の流れ 朝 昼すぎ 夕方 楽しかったこと 売上金持ち逃げ事件 退職 面接 マーケットは土曜日に週1回ですが、それ以外の日も店舗自体は営業していました。 マーケットの日だけ、店頭にも物販を出すイメージです。 メールで何度かや…

  • 【海外語学留学 14】アルバイトの転職活動

    イギリス・ロンドン生活の思い出です。 前回の記事は、日本食レストランでのアルバイトの話でした。 www.yuri-mami.com 今回は、日本食レストランから転職を考えた時のお話です。 日本環境から抜け出したい 転職活動 不運なアクシデント 日本環境から抜け出したい とっても居心地が良かったバイト先ですが、小さなトラブルはちょこちょこあって、ここだけ日本社会だなぁと感じる事もありました。 それに、レストランで働いている間はほぼ日本語。 日本のTV番組も流れていました。 お客さんも約6割が日本人の駐在員さんやそのご家族。 だんだんと『このままでの環境では良くない、他のアルバイトもしてみたい。』…

  • 【海外語学留学 13】日本食レストランでアルバイト

    イギリス・ロンドン生活の思い出です。 なるべく時系列通りに書いていきたかったけど、ふと思い出したことを覚えているうちに書きたくなってしまいました。 今回は、(仕事内容についてはほとんど触れていませんが)初めてのアルバイト先のお話です。 写真はバイト先とは関係無い、駅構内にあるお寿司屋さんです。 日本食レストランを選んだ理由 まかないの話 仕事より思い出に残ってること 日本食レストランを選んだ理由 3ヶ月のホームステイが終わって、ルームシェアを始めた頃、アルバイトを探し始めました。 と言っても、英語だけの仕事なんて私には無理。 前職の経験を活かして、日系の美容室や旅行会社で働いている友人もいまし…

  • 家庭菜園のトウモロコシ(スイートコーン)、ヤングコーンを収穫。

    前回の記事では息子の風邪を心配してくださり、ありがとうございました。 無事に復活して、元気に走り回っています♪ さて、今回は家庭菜園のトウモロコシの成長です。 手探り状態で育てていますが、ヤングコーンを収穫するまでをまとめました。 (家庭菜園超初心者の覚書なので、特に参考にはなりません。) トウモロコシの成長 4月19日 5月7日 5月11日 5月18日(植え付けから約1ヶ月) 6月3日 6月17日(植え付けから約2ヶ月) 6月21日 6月22・23日 6月24日 6月28日 収穫の日(7月1日) さいごに トウモロコシの成長 植え付けから、収穫前での様子です。 4月19日 キュウリと共に苗の…

  • 息子の熱。コロナ禍の小児科。

    息子、突然の高熱。 38.5度です。 今のご時世「まさかコロナ?!」っていうのが真っ先に頭によぎりますよね。 ドキドキしながら病院へ。 結果、ただの風邪でした。 熱と頭痛以外には特に症状もなく、薬をもらってあっさり終わりです。 無事に診察は終わりましたが、いつもと違う病院の様子になんだかショックを受けました。 院内に患者さんがいない 『東京』というワード 予防接種の予約 院内に患者さんがいない 普段は受付から診察まで1.2時間は待つ病院ですが、患者さんが1人もいませんでした。 みなさん、コロナ感染を恐れて病院に行くのを控えているのでしょうか? 受付をしたら、すぐに診察してもらえて助かりました。…

  • 「おはスタ」のおかげで、娘の寝坊と遅刻がなおった!

    7月が始まりましたね。 娘(小3)の小学校が再開して、1ヶ月が経ちました。 実は娘、2年生になったあたりから寝坊が多くなり、遅刻する事が増えていたんです。 まだ2年生なのに遅刻なんて、これからどうなっちゃうんだろう、どうしたらいいんだろう、と悩んでいましたが、なんとテレ東系で朝にやっている子供向け番組「おはスタ」を見ることによって、解決されました。 「おはスタ」を見始めたきっかけ 現在の朝のルーティン これまでの朝の様子 早起きが定着 さいごに 「おはスタ」を見始めたきっかけ コロナ休み中、暇を持て余していた娘。 雑誌『ぷっちぐみ』購入。 // リンク ↓ 「おはスタ」の番組情報発見。 ↓ 「…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆりまみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆりまみさん
ブログタイトル
yuri-mamiの裏庭
フォロー
yuri-mamiの裏庭

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用