chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自分2.0へ!50代からの再挑戦・自己覚醒録 https://asakazuya.hatenablog.com/entry/2019/12/09/161504

市場価値が付きづらい経歴をひっさげて無謀にも転職に挑戦中の日々を綴っています。多少引かれてもしょうがない過去の経歴や自己啓発ネタ・時事ネタも織り交ぜながら「挑戦している自分」への自己満足ブログです。

人は何をやるか。。ではなくて”誰とやるか”が大切だと社会で仕事をすると多くの人が気づきます。いい人と組めれば仕事は興味の対象外でも楽しくなる。道に迷う人々に「君のことを必要な人が必ずそばにいるよ」と語りかけるようなブログを目指します。

アサカズ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/22

arrow_drop_down
  • 人生の二点間の最短距離は直線ではない。

    Facebookの過去投稿を見ていたら第一回日本で一番大切にしたい会社大賞受賞企業の 株式会社日本レーザー代表取締役社長 近藤宣之さんの講演会に参加した際の投稿内容が出てきました。9年も前になるのですね。。。公演のタイトルは「人生の二点間の最短距離は直線ではない」という内容でした。 確かに真っすぐなレールに乗ってキャリアを積み重ねてきた人よりも紆余曲折あって今があるという方が多いのではないかと思います。。 info.japanlaser.co.jp 結局のところ人生は何をやるか?よりも誰とやるか?が大事なのではないかと思うのです。同じ仕事であっても”誰とやるか”によって楽しくもあり苦しくもある…

  • やはり公共のサービスは”たるい”のか。。。

    ”たるい”という表現をタイトルで使用してしまいましたが下記のような意味合いで使用されるようです。 www.weblio.jp まぁとにかく公共の相談機関に類する面々というものは、形の上で「相談に乗っています」という体をつくろっているだけなのか?と勘ぐってしまうほどに世間のシビアな状況と乖離している事が多くあります。 かって離婚相談で男女共同参画センターへ電話した際の対応はそれはそれは酷いもので何のアドバイスにもなっていませんでした。2ケ月くらい前にハローワークの併設機関(JOBモール)で初老の男性から受けたキャリアコンサルは有難かったのですが実際には使えないものでした。。。(結局経歴書は書き直…

  • 備えられた玉座にわが身を導き給え。。。

    自分とは置かれたステージも持って生まれた資質もかなり相違がある勝間和代さんの新刊本を購入しました。 できないのはあなたのせいじゃない――ブレインロック解除で潜在能力が目覚める 作者:勝間 和代 プレジデント社 Amazon 非常に心惹かれるタイトルです。。このタイトルは「だから、あなたも生きぬいて」同様に心ひかれます。。。 だから、あなたも生きぬいて 作者:大平 光代 講談社 Amazon 朝から晩まで「今のままで良いのか!」とあるべき何かに向かっていけと追い立てられているように感じている市井の人々にとって実にタイムリーなタイトル設定だと感じます。 この勝間さんの新刊本の副題の”ブレインロック…

  • リストラは精神的に成長するチャンス

    転職活動をする際に、必ず問われる内容は「どうしてお辞めになりましたか?」という問いです。人間関係が理由で辞めた場合には、ここは瞬時に採用担当者がどういった内容を期待しているかを察知しプレゼンする必要がありますが「パワハラがひど過ぎて辞めました」と言える平和な社会が早く訪れるように願うばかりです(^^) 考えてもみてください。日本人が会社を辞めるなんてよっぽどのことなんです。私も給料の安さには耐えられますが(他で全力で稼ぐことを考えればよい)心理的安全性が担保されない環境下では我慢するにも限界があります。。。私の場合には体調に影響が出だしたこともあり致命傷になる前に辞めました。 自己都合退職と覚…

  • 待てば海路の日和あり。人を訪ねる所に勝機あり。。。

    何度も引用してしまいますが男の人生には何をやってもダメというときがあります。 そんな時にハーロックはこう言います。。 気持ち的には大酒を飲んでひっくりたい思いはありますが、現在肝臓の具合もよくはないと思われ(肝斑が気になる。。)アルコール摂取は控えています。。 ポイントとしては自分を取り戻す、センターに戻るという意識づけが大切です。 先日タロットカードで今後を観ていただいたのですが、「現状は全然動けていないとのこと。。」本人としては精一杯動いているのに動けていないという厳しいカードのメッセージ。。これは今私が動いている場所が違うのだよ。。視座が違っているのだよ。。もっと自分の気持ちに正直になっ…

  • 冷静さと現実をよく見ること。。。

    旅客機が砂漠に墜落して機長は死亡。。残された乗客は限られた物資しか手元にない。。どうやって生還するか?。。。こういうシチュエーションを想定してのグループワークを何度かやったことがあります。 面白いのは参加が二回目以降で正解を知っていても(ネタばれはしないで)メンバーの合意形成の過程でうまく誘導できないことがままあることです。 実際に自分がその状況に陥っていないので客観的な視座であれこれ考えることができるのですが、本当に砂漠に取り残されたら、かなりのパニックになることは必至です。 私も現在失職中ですが、一生懸命空かない扉を開けようとしている感があり、これはちょっとしたパニック状態ではないかと思い…

  • さよならニッポン?

    今から振り返ってみればという話なのですが、なんだかんだで8年くらい前に閉塞感を打破するために「起業塾」に入るというアクションをするのではなく「英会話教室」の門を叩けば良かったかな?と思うところがあります。。。 こう言っては申し訳ないですが”コーチコンサル”は非常にリスクを伴う職業でして、例えば起業を志して起業塾に入ったとしても実際に起業して生活ベースをクリアしてビジネスベースに移行できる人の割合は集客した人数の数パーセントの域なのではないでしょうか? そうすると大多数のお客様の心の声を聴いた時に「不満足」な内容が漏れ聞こえてくると思います。 人の直感として初見で「あぁこの人起業は難しいな」と感…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アサカズさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アサカズさん
ブログタイトル
自分2.0へ!50代からの再挑戦・自己覚醒録
フォロー
自分2.0へ!50代からの再挑戦・自己覚醒録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用