chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 断酒・・・2646日。3カ月以上、放置してしまいましたね。

    昨日は、弾丸旅をしてきました。 朝イチの飛行機で息子の住む地へ飛び 彼女のご両親と顔合わせをして 入籍は2月に済ませたので 順序が逆になってしまいましたが 息子との結婚を望んでくれた彼女 それを認めてくれた彼女のご両親 ホッとしました !(^^)! 息子の仕事場をチラリと見せてもらい 夕方の飛行機でとんぼ返り~ 飛行機は7年ぶり 息子を連れ帰るために乗ったのが最後です 7年前あんな状態で保護した息子が 仕事も独立し、結婚をしたなんて このブログをご存じの方は驚きますよね~ 泊ってゆっくりもしてみたかったんですが ビーグル院長が私が居ないと寝れないのですよー 自力で立って、食べて、排泄して頑張っ…

  • 断酒・・・2549日。あっという間すぎる毎日。あぁ・・・なんと半年も放置 (;^_^

    2023年も、あと数日で終わる。 報告① 息子は諸々を乗り越え、当時からの夢であった仕事を始めている 今年の夏にアパートを引き払い 自宅兼仕事場へと転居した 10月には一緒に暮らし始めた彼女を連れて3年ぶりに札幌へ戻ってきた 報告② ビーグル院長は、その息子が来る予定の前日 私が帰宅すると部屋で倒れていた 救急で受診すると心臓の腫瘍からの出血で 心タンポナーデ、心嚢水の除去で一命をとりとめた 翌日、再度倒れ、2度目の心タンポナーデ 息子の姿を見られるか?それまで頑張れるか?って状態だった ところが ビーグル院長、驚異的な回復で 今は食事のムラが有ったり 腎不全になったりは有るものの 立って、食…

  • 断酒・・・2344日。またまた、2カ月近く過ぎましたね (^_-)-☆

    5月22日に腱鞘炎(バネ指)の再手術を受けました。 抜糸は火曜日の予定で只今休暇中です。 前回の手術が失敗とは思いませんが 成功ではなかった訳です…(*_*; つべこべ言っても仕方ないので回復を待つのみです。 車を買い替えました。 12年乗った軽自動車→母の軽自動車に2年前乗り換えたのですが まぁ、乗りづらいったら~~~。 軽の新車・・・ 1000CC位のミニバン等検討するうちに 別に乗りたい車じゃないし~と面倒になってみたり 車検は近づくし(見積金額18万) 夏タイヤは買い替えなきゃならなくて冬タイヤのままだし(6万くらい) そんな時に 知人の車にビーグル院長と一緒に乗せていただく機会が こ…

  • 断酒・・・2293日。またまた、2カ月近く過ぎましたね (^_-)-☆

    便りの無いのは良い便り…と思って欲しい所ですが この2ケ月で2度、怪我をしまして 現在も、欠勤中です。 1度目は自宅にて、風呂のドアに足の小指をぶつけました。 翌日、出勤したものの痛いし腫れてるし 病院へ行ったら骨折でした。 足の小指って固定も出来ず放置です お陰で、仕事もほぼ普通に。 腫れと痛みが残ったまゝ現在に至る。 で、今回は仕事中にちょっとガンッと肘をぶつけたのですが それが、その日の夜間から眠れぬくらいの痛みと腫れに~ まさか?を考え上司に相談の上 労災でっ事で整形に受診 結果、骨は大丈夫でしたが丸3日間は痛みで寝れなかった・・・ もちろん、ロキソニンを1日3回飲んでです。 やっと動…

  • 断酒・・・2236日。あらら (*_*; 3か月ぶりでしたね。事件発生です!!!

    転職から、5ケ月半。 まぁまぁ順調だったのですが、やはり事件は起きるものです。 生まれて初めて、首を絞められました。 アルコール依存症の夫でもなければ 反抗期の息子でもない(もう、息子も30歳、穏やかな大人に育ってます) 場所は職場。 入浴の介助中に 50代の若年性認知症の女性利用者からです。 この利用者、今の精神年齢が10代の乙女で男性への興味が半端なく 女性スタッフには感情の起伏が激しく 付き飛ばす、押し倒す、手首をひねる、腕をつかみ上げるは日常的なんですが 更衣や洗身・洗髪は全介助で、入浴は週に2回 入浴は個浴なので、1対1で その密室の中で、浴室の隅に押さえつけられナースコールに手は届…

  • 断酒・・・2145日。あっという間すぎる毎日。2カ月ぶりです (;^_^

    どうにかこうにか、やってますが・・・ 今は連日、コロナに感染した利用者様の訪問があり ストレスでメンタルがボロボロです。 札幌の第8波の勢いは、本当に怖いです。 事業所の上司は、自分達が感染者対応してないのに 勝手なことばかり言います。 感染者宅で自分のスマホ使いたくない←実際行ってる職員は同じ気持ち。 スマホ使う為には指紋認証とか~細かい英数字の入力に グローブ2枚もはめていたら反応するわけもなく それを脱げとか←北海道は手袋も履くって言うのよね~ 指のところ破って使えとか~ はぁ?もういい加減にしてって感じです。 そんな、日々の中で社内に事務長と言う存在が増えました。労務や会計的な事から、…

  • 断酒・・・2085日。コロナの濃厚接触者が2回ありの~転職やら娘の結婚やらドタバタです (*_*;

    またまた転職をしました。介護の職場で働きやすく、利用者様・入居者様・患者様の尊厳を守っているところってあるのでしょうか?もう何が正しく正解なのかさえ分からなくなりました。何処へ行っても人間関係の悪さは他の業種とは比べ物にならないと感じるし待遇も仕事の重さを考えると低すぎるし 今回の転職は住宅型有料老人ホームから小規模多機能介護事業所です。規模が小さい分アットホームで利用者様に寄り添っていると感じることができそこが転職を決めるうえでポイントが高かったわけですが いざ、足を踏み入れると職員の代表(社長)への不満が半端ないそしてこの代表がまるで職員の話に耳を傾けようとしないそりゃあ…不平不満も多くな…

  • 断酒・・・2023日。あれよあれよの毎日で…とうとう60歳を迎えました。

    誕生日記念に、初JRタワー展望台へ。 誕生日当日は、無料です。 サクランボ狩りも行きました。 レストランで食事もしました。 もちろん、全部全部 おひとり様です。 キャンプに行きたかったのですが 生憎の雨の予報でビーグル院長連れなので諦めました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ カードの支払トラブルは結果 責任がどこにあるのか曖昧なままに 元の職場の常務との話し合いで清算を終えました。 約一年分で3万円弱の支払です。 無料期間とか~があったので。金額は少額ですがモヤモヤです。 💛♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡💛(⋈◍>◡<◍)。✧♡💛♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡💛(⋈…

  • 断酒・・・2000日 \(^o^)/ なんとなんと 2000日です!!!!!

    断酒・・・2000日 \(^o^)/ なんとなんと 2000日です!!!!! - 「私+あなた」=「アルコール依存症」

  • 断酒・・・1972日。腱鞘炎に振り回された1年間 (-_-;)

    正社員から非正規雇用に変わった日からよくぞ1年間生活してこれたものだーーーーー。長女に感謝するばかり。 目減りするわずかな貯蓄に今回の手術のための休暇で今月は給料がナイどころか保険料等振り込んでくださいだって。 しかも1年経って明らかになった許せない事実もあったり・・・まぁ小さい金額なんだけど正社員で使えていた半休の有休が使えないそうで私の半休は取り上げられることになるらしい全て、遡って社員→非正規雇用になんてするからであの日から手の調子が落ち着いた日には今の職場を辞めると心に決めていたけどね。 6月からはとりあえず掛け持ちで仕事することにした。週3回、今の勤務先で週2回は新しい勤務先。今度は…

  • 断酒・・・1957日。殺意を抱くほどの怒りや震えるほどの悲しみは愛情の裏側か?

    マンション転居問題が解決となってから12日後の昨日の事 私は又、奈落の底に突き落とされた この間、夫とはメールにてやりとりはあった。 「そっちの転出は決めたのか?」 「引っ越し業者も決めたし、管理会社にも連絡した」 「了解」 「マンションの退去確認は29日の16時に決まった」 「シフト変更頼んだから、行けるようにする」 そんなやり取りを何度かメールでしてきてた。 なのに きのうの朝 「電話で話せるか」 「休みで家にいる」 そこから始まった会話は・・・ 「マンションはやっぱり売ろうと思う。固定資産税もあるし 仕事にも行きたくないし、このまま支払うのは無理だ」 「いったい、お前の取り分がいくらなら…

  • 断酒・・・1947日。今度はクレジットカードトラブルです (-_-;) なんか、色々次々に起きるのよ。

    話は、少し前にさかのぼり4月13日の事 某大手格安モバイル会社からメールが入りました。 【重要】お引き落とし不可のお知らせ カード会社よりお引き落とし不可の連絡がございました。 ~~~すみやかにお支払いをお願いいたします~~~ 決済不可の原因については**モバイルでは分かりかねますので 直接カード会社にお問い合わせをお願いいたします。 とね。 新手の詐欺かと思いつつも カードの明細書を確認したところ、確かに引き落としされてはいない。 で、先ずは電話が止まったら大変だから支払いを済ませて スマホ上の登録情報とかいろいろ確認したら なんかおかしいの お支払情報 お支払方法ってのが2か所にあってね …

  • 断酒・・・1944日。あららら (-_-;) akiさんちのアル症者が大暴走===

    暴走===と言っても車で事故などは起こしていませんのでご安心ください。 木曜日の午後の事メールが来ておりまして「賃貸中のマンションの件で連絡を取りたい」と。14時頃に電話にて会話「現在の入居者が5月末で退去が決まった」「もう、手放すつもりでいるが、一応知らせておく」と。イヤイヤ待ってよ。父が入退院を繰り返すようになったころからマンションの住人が退去したなら移り住みたいと度々言ってきてるし…これまでも金銭的に行き詰まったり私と言い争いになると「マンション売る。離婚しよう」が口癖の様にそれを思い止まらせてカレコレ10年。 「先ずは、住みたい。お金のことはこれから考えるから売らないで!!」14万で賃…

  • 断酒・・・1940日。右手の抜糸も終わったーーーそして明日は娘の手術 (*_*;

    正直、小さな傷で済む手術=直ぐにも仕事復帰なんて想像してたそれはそんなに魔法の様な手術はない( 一一)まだまだ仕事に戻るのは無理そうです仕事=社会と繋がることと言う感覚が強い私は気持ちが焦る。 腱鞘炎のお話は長くなるので手術を考えてる方の参考になれば~と別のブログを始めました良かったら覗いてみてください!バナーも貼ってあります。 腱鞘炎治療の記録 今日、次女が明日の手術に向けて入院した甲状腺の腫瘍の摘出です数年間経過観察をしてきたけれど大きくなり、切らねばならなくなった夏には、4年超の遠距離交際を経て結婚 (*^_^*)が決まったばかりの出来事傷の大きさは横に6~7センチらしい。痛いよね。痛く…

  • 断酒・・・1926日。腱鞘炎の手術 左手→右手 終えました (^_-)-☆

    1月末~2月にかけて 娘のコロナ濃厚接触者休暇時に 何もしなくても痛い手の事、色々考え 手術の覚悟を決めてました。 そして、丁度そんな時に 通っているクリニックの先生が 小さい傷で済む手術の道具を調達してくださっていて 縁とタイミングが揃ったわけです。 手術の経過等は 別のブログで発信したいと思っています。 思い切って 仕事はひと月休みを取りました。 前回不調だったビーグル院長は その後の受診で とんでもないことになりましたが 無事に奇跡的な生還を果たしました。 肝機能の数値が800超え (平均値はだいたい人間と一緒です) 肝臓の薬やら 胆泥症の薬やら 大騒ぎの4週間でした 今週の検査で無事に…

  • 断酒・・・1897日。コロナ禍は続き、職場で職員2名が陽性 (-_-;)

    前回は、娘のコロナ感染 今回は、職場でのコロナ陽性者の判明 勤務先は100室を超える住宅型有料(高額な)有料老人ホーム 定例のPCR検査にて介護職員1名の陽性が判明 その後、全職員の再検査、全入居者の検査 入居者には陽性者 ゼロ しかし職員の1名が更に陽性判明 陽性者の2名が感染後も勤務とわかり そこからがゾーニング等の対応が始まり バタバタの3日間 次回、15日・16日の全職員・入居者のPCR検査で陰性が確認されるまで おそらく今週の金曜日辺りまでこの対応が続く。 入居者は完全自立の方から要介護5まで 自室で待機など出来ない認知症の方も多く 食事もお弁当対応、お部屋での食事の介助 更に防護衣…

  • 断酒・・・1853日。濃厚接触者になって3日。

    同居中の娘が濃厚接触者→PCR陽性 26日から出勤停止の私は、今のところ陰性で症状もなし 保健所の手の足りていない状況が酷すぎて 今朝も娘が泣き出してしまった。 不安で潰れそうになっている罹患者が全国にどれくらいいるんだろう。 病院から陽性と連絡が来たのが検査を受けた翌日の木曜日 その後は保健所からの連絡を待つのみだが 一向に来る気配はなく 喘息症状・のどの腫れ痛みが出現も薬もない 病院にかかろうにも連絡待ち あちこち電話をかけ続けやっと話の分かる部署に繋がったものの 病院からの連絡を受けていない 陽性者リストにあなたの名前はないと言われ 再度、病院に問い合わせるようにと。 ・・・娘の話による…

  • 断酒・・・1800日。(^_-)-☆すごいですよね---------!!!!!

    前回の記事から随分と日が空いてしまいました 腱鞘炎の治療は順調に進んでいます 今日は2回目の治療でした。 張れたり、痛みが増幅したりという方も多いそうですが 私の場合は 1回目の当日から痛みの増幅、腫れもなく ただただ一生懸命使い使い使うこと 細胞を活性化する 諦めず、めげず、自棄にならず そんなことでよければ、断酒1800日の私にお任せ (^^♪ この腱鞘炎で介護の仕事が正社員からパートに変わり 生活は極貧に・・・。 それを救ってくれたのは誰でもなく長女です 同居しているので 家賃・光熱費を折半してくれています おかげで生きて行けてます。 まぁ、色々あった長女ですが 手に職をつけ、キャリアを…

  • 断酒・・・1760日。再生医療に挑戦します!!

    あっという間に10月も末です。 両手の指の腱鞘炎は快方に向かうことなく これ以上のステロイド注射も出来ず 手術を選択か・・・??? と、言っても 左右の中指と右の薬指と左の人差し指 合わせて4本 これを手術続けるって言うのは 現実的には・・・ 体外衝撃波っていう治療も試みた 炎症は慢性化してしまうと益々回復しないらしい そこで、対外衝撃波を 患部に照射し、そこに治療効果を生じさせるという。 でも、左指はガングリオンがあり 少しの衝撃も痛くて痛くて 治療は継続しなかった。 そして この治療も保険外の自費診療でした。 そうして迷いに迷ったけれど 再生医療の決断をした。 迷ったのは 3年前の先進医療…

  • 断酒・・・1720日。逃げない自分を褒めてあげるサ!!

    手が痛いーーーだとか、職場がーーーだとか 言い訳は山積みだけど 逃げない自分を褒めてあげる それもこれも あれもこれも みんなみんな断酒の力 先日、別居中の夫とキャンプ場で合流 ↑ 2021年 ビーグル院長14歳と9ケ月 2008年 ビーグル院長1歳と10か月 ↓ なんと、院長とのキャンプは13年ぶりの夫 と、言っても夫はデイキャンプにてさよなら~~~。 お酒を飲まない夫となら仲良くやっていけると思うんだけど… 彼の人生に酒のない生活はあり得ない 私のいない生活はそれなりに。 話は変わり 今日の娘の話。 長い付き合いになる彼氏(今は彼氏と言って間違いなさそう)がいるんですが 犬のアレルギーがあ…

  • 断酒・・・1685日。毒親は、いくつになっても毒親のままか…?

    パート勤務に変わった私は 都合よく働いてやるサと気持ちを切り替え で、お盆休みもしっかりと頂いた______________。 実家に3日間帰省して、お墓参りやお寺参り 買い物に食事とあちこちご一緒してきましたが… が… 87歳を迎えた今も 車を無理やり取られて不便している もう一度買おうかなぁ~とぼやき続てていると聞き唖然 自分の車の車検が切れるからと 一方的に車を持って行った困った娘だと 会う人会う人に言ってるなんて 毒親でしょ____。 で、叔母に ちゃんと車の件説明しないとわかっていないよって。 言われまして 母親に、車の件は 親戚身内を代表して私が悪者になり奪うことにしたわけで ズル…

  • 断酒・・・1645日。気持ちがズタボロで飲むしかない (-_-;)

    この歳になり、正規雇用→非常勤職員・パートタイマー 変わるって、やっぱりショック。 故障者リスト→2軍 くらいかと最初は思ったけれど 戦力外通告→解雇 に近い。 収入は月に4万下がりボーナスはなし 何より、遡って6月1日付ってところで 夏休みなし・ボーナスなし・バースデー休暇なし 弁護士にでも相談しようかなってレベルだけれど なんかモチベーション下がりすぎてそれもどうでもいい。 今は、身体介助なし 食事の介助と見守りのみなので ゆっくり体を休めてとにかく整えようと思う。 先日ビーグル院長とキャンプへ行ってきた。 その時飲んだハイボール 最初は間違って飲んじゃったかと思った。 ☆彡☆彡☆彡☆彡☆…

  • 断酒・・・1617日。私の人生、なかなか順風満帆とはいかないものだ。

    長女について の報告の予定が わたし自身にマタマタ逆風が(-_-;) 前回のブログで指の腱鞘炎バネ指が辛い話を書いたのですが その後、手の専門医に受診 今回はいつもの中指ではなく 一番ダメージが強いのは右の薬指だった 仕事をセーブしないとどんどん悪化するばかりだと言われ 確かに 家での生活を色々犠牲にして 仕事のために手を温存している毎日 食器洗いも辛いし ビーグル院長のシャンプーもしてやれない 自分のズボンを上げるのさえ痛いしんどい そこで 先生が診断書を書きましょうか?と 業務を軽減しなければ症状はどんどん重症化する旨の診断書を受け取った この先、まだまだ介護職を続けていきたい 介護福祉士…

  • 断酒・・・1609日。オステオパシーという治療は神技か?

    両手の中指に腱鞘炎があり(バネ指にもなる) 痛み出すと手が握れない=タオルを絞るのが辛い 手の平を広げられなくなる もちろん握力は↓↓下がり 介護の仕事をしていると色々と不便 いつもお世話になっている 手の専門のクリニックは コロナの為に予約枠が減っていて やっと取れたのが明日の月曜日 介助をしていてズボンの上げ下ろしすら冷や汗 (;^_^ そうこうするうちに とうとう身体が悲鳴を上げ 右の首~肩~肩甲骨に激痛 寝れない、寝返り打てない、歩くだけで響く とても他人様の介助なんてしてられる状態ではない 出勤はしたものの午前中は食事の介助 午後は早退して病院へ 整形へ行ったからって何かが解決すると…

  • 断酒・・・1602日。あれよあれよの春です。

    先日、今年初のキャンプへ行ってきました。 新アイテムのテントは別居中の夫からゲット 部品の確認のため自宅の庭でサクッと設営 夫は優しい人なんです 楽しい想い出もいっぱいあった。 もちろん相棒はビーグル院長です (^_-)-☆ この世にお酒がなければ 夫がお酒に飲まれてしまう人でなければ 私達の人生は大きく違っていたよね… コロナ禍で家族という存在を有難く感じる まだ 訳ありから解消されていない長女だけどね ちゃんとケジメをつけて自分の足で歩いて欲しい 仕事は… 仕事は嫌じゃないけれど 嫌にさせる人が居る 介護の仕事して欲しくない発言する人達 ほんとイヤ

  • 断酒・・・1553日。あれよあれよの4月です 早く桜が見たい!!

    今年の札幌 雪の終わりは早い気がする ここ数年、4月だ5月だと雪が降り続くおかしな気候だった 早く桜の花が見たい!! タンポポでもスイセンでもなんでもいいから花が見たい!! フキノトウしか見てないよ。 行ってみたいキャンプ場を見つけたけど 休みが合わない (-_-;) 夫とは 使っていないキャンプ道具を頂戴する話がついた 今度休みが合う日に行ってくる 見栄っ張りで買い揃えた道具達だから 使えるものは使ったほうがいいよね 実家では主が居なくなった車庫の解体が済んだそうです 今年のはじめの突風で 車庫が基礎からズレて引き戸やらドアやら 建付けがガタガタになった車庫 何故かシャッターだけ1年前に付け…

  • 断酒・・・1537日。当たり前な日常に感謝。

    足るを知る 欲張りしてもキリがないから 仕事があることに感謝 お給料を頂けることに感謝 娘が仕事を続けていることに感謝 母が独りで頑張っていることに感謝 別居はしていてもどこかでなにかで繋がり存在する夫に感謝 86歳の母からとうとう車を取り上げた 周りの誰もが心配し 折を見ては手放すように話してきたものの 踏ん切りがつかず伸ばし伸ばしになっていた 私の車の車検が(11年目の軽自動車で12万㌔走行) 高額なこともあり 母の車を頂戴することで話がついた 悪者役は誰かがならなければならないしね。 名義変更やら諸々を終えたが・・・ ETCのマイレージってのが 再セットアップが必要らしい ナンバーも変わ…

  • 断酒・・・1521日。3月なのに札幌も大雪です。

    雛祭りですね…お内裏様だけ別居の際に持ち出しました。 屏風とか台座とかが有るのですが 幅が90cm程なので置いてきました。 イタズラっ子のビーグル院長が居るので 私の身長くらいの高さに飾ってます(;^_^ 最近、私のブログを訪ねてくださり 全ページを読み切ってくださった方がいます。 断酒 というキーワードとビーグル犬が縁だったようですが 今、改めて思い返してみても 夫が・・・自分が・・・依存症かも?と考え始めて 色んなサイトでアルコールのチェックをしてみたり ブログを覗いてみたりが断酒生活の前段階にありました。 そして こうして1521日間続けてこられたのは 間違いなくこのブログのお陰です。 …

  • 断酒... 1516日。ちょっと疲れた休日でした。

    ちょっと疲れた... 23日にお友達ビーグルが天に召されました。 18歳のめちゃくちゃ美魔女さんです。 眠る様に逝ったので、その安らかなお顔は 愛くるしいままで... 。仮通夜~火葬まで お友達と四人で見送りました。最近、娘と話したのですが ビーグルで大事にされていない子を見たことも 聞いたこともありません。ビーグルって ちょっと手がかかります。 甘えん坊でイタズラっ子も多いです。 サイズも 小型犬では大きめ(7㌔~10㌔)位が多いです。 毛も抜けるし声も大きい!!けど…けど ビーグルじゃないと ビーグルしか考えられないと思える 魅力に満ち溢れているのです。本当にビーグルの飼い主さんは 皆さん…

  • 断酒・・・1500日。目下の悩みは車の車検問題です。

    1500日って凄くないですか? でも、飲んでしまえば ただの依存症のアラ還おばちゃんに逆戻りするだけ きっと 仕事も趣味も何もかもどうでもよくなるほど 飲み続けるだけ 1日も気を抜けない 今日だけ もない 来月で愛車が車検です 9年目 ← 11年だった(;^_^ の軽自動車もうじき走行距離12万㌔ ブレーキ周りはガタガタで 見積だと25万弱です 車検当日に、電話が鳴りアソコとココが~~~と 追加の部品交換もあり得る 新車に替える予算など有る訳ないし かと言って 今回大きな部品交換をしたとしても その先伸びる寿命は2年くらいと。 86歳の母が乗ってる軽自動車 走行距離はずっとずっと少なくてちょっ…

  • 断酒・・・1475日。あっという間に1か月。

    今日も朝から、職場ではちょっぴり嫌な思い。 Uさんって先輩が、中々なもので 私の事が嫌いで嫌いで仕方ないって態度を滲み出してる 「どいて!邪魔。」 子供相手でも言ったら虐待になりそうな言葉 することなすことナンヤカンヤと言ってくる 気に入らないなら構わないでくれればいいのにね。 朝の2時間、苦痛だったな~ 辞めよっかな~~~。 こんな人と仕事したくありません!!って言いたいくらい。 とは言っても いやな人と良くしてくれる人の数比べたら 良くしてくれる人のほうが多いから まぁ、3か月半続いているし あっという間に日々は過ぎている。 アパートの更新時期が来た 5年目が始まろうとしている 早いな・・…

  • 断酒・・・1446日。なんだかんだの毎日。

    これと言って何も進まず、起きて仕事へ行って 生活してるだけの毎日 こんなんで良いのかなぁ~と思いつつも コロナ禍の今 ジタバタも出来ないし 介護への転職から1年を迎えた。 私の第一目標は、介護福祉士の受験&合格 その為には3年間の実務経験が必要 1/3が過ぎたことは大きな前進です。 考えることは色々とあります 共依存について 長女に依存しているつもりはないけれど 今のまま 甘やかし続けてはイケナイなとか このまま別居で良いのかとか 今は流れに任せてみることにします

  • 断酒・・・1435日。ついに借金取りから逃げる生活が始まった。

    ついに借金取りから逃げる生活が始まった。 長女と暮らし続けると、いつかこんな日が来ることは想像していた。 彼女との生活はもうじき2年になる。 先ず、督促状が届き始めたのは消費者金融のA社だった。 住民票から追い、督促業務を再開したのだろう 金額は借入金が99,751円に延滞金が加算され263,825円 契約日からは10年以上が過ぎている。 金額が少額なこともあり、回収にまでは出向いてこない様子。 家賃の保証会社K社もいつかは追い始めるであろうと想像していたが 白い封書→青色の封書→赤い封書 そしてとうとう家のインターホンが鳴った 総額は100万円を超えています。 代わりに支払える金額ではないし…

  • 断酒・・・1410日。PCR検査までのあれこれ <札幌のコロナは驚異的に私の身近に迫ってます>

    8日(日曜日)仕事が休みだった娘と久しぶりに一緒に夕食。 そこに、娘のアルバイト先の方からラインが-------。 前日受けたPCR検査が陽性だったと。 自覚症状は味覚障害のみだそうで 娘が濃厚接触者にあたるかは追って保健所から連絡が入るであろうと。 娘は、ここのアルバイトは月に数度の出勤のみで 今は正社員として職を持っている。 最後に出勤したのは2日の月曜日で濃厚接触者にあたる可能性は低い しかし本業も接客絡みの専門職 そして勤務先の住所は「すすきのと言われる地域」 保健所に連絡を取り検査の予約を進めるが 最短で12日の18時との事 職場に連絡後、判断を仰ぐが今週いっぱいは自宅待機 翌日の9…

  • 断酒・・・1402日。転職からひと月が経ちました (-_-;)

    私の事を気にかけてくださってる方には ご無沙汰してしまって、すみません。 色々と色々とあります。 このブログはノンフィクション過ぎるので 匿名で書いていますが 今時は職場でもSNSへの投稿を制限されています。 なので書きたいことがハッキリと口に出来ない (>_<) 今回の転職 同じ介護の中ですが 私は接客が出来ると、今の職場に決めました。 ところがです 介護職のほとんどの先輩が接客とは思っていない 「お世話をしてあげている」 そんな風に感じられるのです。 なので、上から目線の入居者様は敵視されています。 このご時世なので 虐待の様な事はありませんが 個人的に私が、虐待に近いと感じてしまうことは…

  • 断酒・・・1356日。キャンプって意外とお手軽なんです。

    今回のキャンプへ行けたのは・・・ テントセット こんな激安爆安セットがあったからです。 7月の長女の誕生日に知人からプレゼントしていただいた物です。 物に拘りキャンプを経験してきていた私にとっては こんな、安いテント恥ずかしい?って 少し思いましたが まぁどうにかなるものです。 今回で使用は2度目ですが ファスナーを閉めてみるとテンションかかった生地がピキッ 1センチ程破れ慌ててガムテープで補修しました こんなセットで始めてみて ちゃんとしたものを揃えていけば良いと思います。 写真の中の赤白の椅子はガタバウトチェアって言って もう今は生産されていません 多分1万円以上しました 手前のコールマン…

  • 断酒・・・1340日。初めての体験 ソロキャンプへGO!!

    なんとなんと58歳にして 初めてのソロキャンプ (^_-)-☆ キャンプ行ったのはいつぶりだろ?別居から3年半だし~ でもでも キャンプ歴ゼロ歳からなんです (^^♪ しかし、テントなんてまともに立てたこともない そりゃ父親や夫がやってくれてたからね。 ドハマりしそうです。 ソロと言ってもわたしには相棒がいしょですが~~~ 初ソロキャンプ めちゃくちゃ美味しいジンギスカンも頂きました。 もちろんノンアルです。

  • 断酒・・・1327日の投稿 その2 父の死を受け入れられない母。

    父が他界してから2か月と20日です。 先日、母の86歳の誕生日に温泉一泊してきました。 ずっとお世話になりっぱなしの母の妹(叔母)を誘いましが 母の会話は父の事ばかり そして、その話は全て何故か現在進行形なんです。 「○○だった。」ではなく「○○だから。」 例えば「お父さんケーキが好きだから・・・」 そして先日のお盆の時も 盆提灯を見やすい場所に飾ったら~って話をすると 「お父さんは、まだ何処にも行ってないから・・・」 86歳で危ない運転をする母で もうずっと、止めてきていたのですが 「お父さんの病院通いがなくなったら止める」と言っていたのに まだまだ結構な遠くまで出歩いていて 言っても聞こえ…

  • 断酒・・・1327日。501回目の投稿ですって (^_-)-☆

    あっという間にひと月が過ぎ 早いものです。 職場では、退職予定者が発表され、9月末で退職は 皆の知るところとなりました。 転職の意思がある人と無い人 ハッキリと分かれています 残念ながら、残っても職場の為にならない人が 辞める意思の無い人達のようです。 介護施設での経験を 「あたしの事、女中だと思ってんの?って感じで耐えられない」とか 介護の仕事は 女中さん で良いんじゃない? って思う私とは違いすぎます。 トイレ介助が必要な患者さんがオムツに便をしてしまい 取り替えて欲しいと言ってきた時の事 「どうしてトイレ行ってしないのサ トイレ行くのもリハビリでしょっ!!」 緩い便でシーツを汚してしてし…

  • 断酒・・・1288日。転職は10月までお預け (*_*;

    職場との話し合いで、退職は9月末になり新しい職場は10月1日付になりました。 とは言っても新しい職場では有休中にも勤務開始可能であれば9月からアルバイトで始めて欲しいとの事です。先の話になってしまったのに採用を取り消しにもせずよっぽど人が足りていないのだろうなぁ~。先日、ユニフォームのサイズ合わせに行った。更衣室で数名の方に会ったけれどきちんと挨拶をされていた今の職場はそこから抜けてるからなぁ…それから、靴をガチャガチャに脱ぐスタッフばかり。今度は違うといいなぁ。情熱大陸って番組の中で銀行を退職し銭湯の番台に立つようになった女性が取り上げられていてその方が銀行勤務中は「見ない・聞かない・振り向…

  • 断酒1577日。退職願を書きました。

    3ヶ月 半年-1年と続けてみようとも思ったけれど 私には、そんなに長い時間はないんだ。 嫌で嫌で仕方ないところで 我慢して仕事する時間はもったいない これから職場で退職したい旨を伝えます この時間ってたまらなく嫌だなぁ転職を本気で考え始めた時 仕事をしていると 連絡のやりとりも大変だし~と 転職紹介サイトに登録してみた 結果、興味のある求人を問い合わせると 決まっているとか 若い人希望とか 経験者のみとか コトゴトク砕かれたしまいには 年齢的に欲を言うと難しいとか 私は介護の世界に入る事を決めて退職したのに 年齢的に介護業界くらいしか仕事はないですよね~ってさ 失礼だよ‼️ 介護業界の方にも!…

  • 断酒1259日。父の事を想うほど・・・アルコールの誘惑が (*_*;

    父の事を想う。 入退院を繰り返す様になり この1年半実家に帰る機会が増えた。 気付いてたよ…自分が父親を好きなこと。 母親の愚痴を聞きに通うのも父のため…。目立ちたがりなところは 好きではなかったけれど… 短気をおこし《ちゃぶ台返し》する父の事さえ 嫌いになった事がなかった。気付けば父に似たところがある夫と暮らしてた 最大の違いは 父も酒好きだったけど…決して飲み過ぎない 節度ある酒飲みだった事。 趣味がたくさんあり じっと家に居ない人 車を次々買い換えるのも同じ私を女の子として大事に大事に育ててくれた 箱入り娘並みだったけど…ね。 飲みに出掛けたら帰るまで起きてられた (-_-;) けど… …

  • 断酒...1248日。父が亡くなりました。

    31日夜勤前に久しぶりにブログを更新 出勤の支度を終えて 家を出る直前でした。誰も間に合わず ひとりで逝った事だけが残念でたまりません。 一般病棟の一般患者さえ 面会禁止中のコロナのせいです。間質性肺炎 骨髄異形成症候群 潰瘍性大腸炎 全て治療しても完治はない病気でした。 頑張りました。新潟の息子への連絡を躊躇う私に 長女が ちゃんと連絡してやって!! 結果、もちろん帰ると言って 葬儀に間に合う様に来ました。 きちんと正社員で仕事もしているし 旅費に困らない貯金もあると生きてるうちに知らせてあげたかったけど きっときっと 父も聞いて見て喜んでくれている気がします。我が家は もうじき闇から抜けら…

  • 断酒・・・1245日。実は…普通にお酒が飲めるのではないか?と思う毎日。

    3年以上お酒を飲まない生活を続けるとなんとなく普通にお酒が飲めそうな気がしてくる。 この度のコロナ禍生活の中では考えることも多く普段見ないくらいのビデオ(映画)を見たり久しぶりの音楽を聴いたりもした。 ビデオってなにさ!!娘に笑われる (-_-;) DVDだったりBDだったりHDに保存されていたり~~全てがビデオなんだよ!!! アラ還世代はわかってくれるよね (^_-)-☆ 「億男」って映画を見てね…お金に振り回されたりお酒に振り回されていた生活を振り返った。今は月収15万の生活。もちろん足りないと思っているしもっと欲しいし、軽自動車は11万㌔を超えて錆も目立ち始め帰省の際の長距離移動は体にき…

  • 断酒・・・1220日。メルカリはステイホームの命綱?酒類は棚から消えない。

    アラ還、今年で58歳ですが 好奇心は止まりません。 昨年の学生生活で、更に 若い方のアプリ活用に刺激を受けまして ラインペイに始まり~ペイペイ~メルカリも活用してます (^^♪ メルカリでは引き出しに眠っていた スマホを買っていただいたり 本を買ったり売ったり 最近は品薄なマスク用のゴムを入手出来ました!! 娘が飲みもしないのに初回お試し500円にポチッとして 送られ続ける定期購入のサプリを無事にメルカリでご購入いただきました。 支払金額は2780円→2000円で出品 眠らせて賞味期限を迎えるよりずっとお得です。 ビックリなのは開封後のサプリまで出品されているんです。 かなりな破格ですが(*_…

  • 断酒・・・1195日。3年3か月過ぎたんだ~~~。

    コロナ騒動がこんなにも大きく身近で そして、日々怯えたり、落ち込んだりするなんて 明日はないかもしれない そう、思って暮らさないとッて思う。 今、TVで【愛情!マザーSHOW】って放映されてる 自分のダメダメな母親ぶりが恥ずかしくなる。 過去は変えられないから これから、変わっていくしかないよね。 生きて、生きて、少しずつ成長していかねば。 職場の話。 今週はとっても休みが長いの。 8日の夜勤明けから明日まで4日間+夜勤明けで5日間休みな感じ 実家に帰省したんだけど 余りの長い休みに、仕事を辞めたのでは?と心配された。 今日は父の88歳の誕生日で 11日・12日と2日間希望休を出したら なんか…

  • 断酒・・・1180日。転職生活のその後 (-_-;)

    2019年11月中旬に 6か月の実務者研修を終えた私達クラスメート28人。 就職率は75%と、ちょっとがっかりな数字の様子です。 そんな75%の中でもすでに再転職をした人間が最低3人はいます。 たった2か月で職場の中で一番の古株になった(>_<)なんて施設もあります。 介護の業界は想像以上に病んでいます。 私は、老人介護ではなく病院を選んだので 少し、介護業界とは違っているのですが・・・ なかなか馴染めないものがあります。 明日、仕事だって思うと 憂鬱で消えたくなる。 初日以来 ほぼほぼ、嫌で嫌でたまらない 辞めてたまるか!!って気持ちと辞めてしまいたい気持ちに揺れる毎日。 胃が痛くなったり背…

  • 断酒・・・1175日。命の終わりとの向き合い方

    今週の休みは、末娘をお伴に実家へ帰りました。 コロナ騒動であまり頻繁に通わなくなっている実家ですが 今回は両親が思いのほか 調子が良く、穏やかで安心しました。 父は自分の残り時間を悔いなく過ごすように 一足先に悟りの世界に入っている様に先月も感じましたが 母も、やっと受け入れることができたのでしょうか…。 この数か月 母親のヒステリーにちょっとうんざりしていたのですが それも今思えば、父の死を受け止めきれずに苦しんでいたのかもしれないと そんな風に感じられました。 父はアウトドアの趣味が多趣味で 仲間もたくさんいます。 「友達がいない」と母は言っていましたが 飲んだり食べてり出掛ける友達は居な…

  • 断酒・・・1162日。札幌のコロナ騒動は死活問題になります。

    今日の休みは朝8時半からドラッグストアへ マスクの調達の為、走る。 3件目にしてやっと行列に遭遇 すかさず、並ぶも・・・欲しい箱入りも小型サイズも完売 ピッタ3枚入りのレギュラーサイズ(グレー)495円でゲット これもAmazonで高値は8000円 たった3枚のマスクが8000円(+_+)洗って繰り返し使えるってヤツ 新潟に居るはずの息子はどうしてるんだろう? 花粉症の季節も始まるはず でも、私への返済さえ滞っている息子に援助すべきか? そっと見守るしかないか~~~。 札幌は経済も滞り始めている。 飲食業・観光業 死活問題です。 同居の長女もすすきののアルバイトは、ほぼ出勤なし。 出勤してもノ…

  • 断酒・・・1146日。明日は夜勤の独り立ち記念日 (>_<) コロナも怖い毎日。

    2月は入籍記念日・結婚記念日・お婆ちゃんになりそこなった日×2 別居記念日・初”夜勤記念日 なんと この歳になっても、初めてってあるものなんだ。 ススキノはコロナの自粛ムードもあり 会合、出張も中止が多いらしく 閑散としてるそうです。 日頃 稼ぎまくってる方は骨休めにと ゆったり構えて 長期のお休みをとってるそうですが 我が家の長女のような不安定な子は 出勤するも、結果…売り上げもなく コンビニのバイト程度の稼ぎがタクシー代に消えてしまうという なんとも悪循環の様子 水商売は水商売の中でもお金の循環があり キャバ嬢・風俗→ホストクラブ クラブのお姉さん→上客を連れてBarへ こんな2020年が…

  • 断酒・・・1129日。初めての夜勤を終えました (-_-;) アルコール依存の引き金にもなるわ!!

    これまでの人生 夜更かし、飲んでの徹夜は経験あるけど 夜勤なんてものとは無縁の生活だった。 朝の夜勤明け 帰宅しても睡魔は来ず ご飯を食べてダラダラしてると 午後から睡魔が~~~。 そこから先は寝たり起きたりの繰り返し ここにアルコールが加わったら 朝なんだか夜なんだかわからなくなるよねっ。 話は戻って夜勤のはなし 時間の制約があり この時間にはこの業務って決まってる 人が少ない分割り当ては多くって 時間がかかりすぎって注意を受ける なのに、深夜の12時過ぎから他の夜勤者が仮眠時間に入ると 引継ぎ書をながめたり テープを切ったりの時間つぶし 自分達の仮眠時間3時まで長い長い。 2時間の仮眠を終…

  • 断酒・・・1116日。お金がないと命を守れない?

    先日、ビーグル院長の体調が悪く 病院で精密検査を受けました。 結果、悪いものは見つかりませんでしたが 支払いは4万円弱で大きな出費です 毎日のフードもアレルギーがわかってからは 安価なフードではなくなりました。 100万円の手術代と言われたなら 支払いの能力もありません。 どんなに愛情があっても してあげられることには限界があります。 ある方がブログの中で 飼い犬の手術代・治療費を支払えない家庭に 動物を飼う資格はないと書いていました。 本当にそうでしょうか? 子供を授かったけれど、先天性の病気が見つかり 治療のために募金を募る方 募金を募るネットワークさえ持っていない方 子供を産む資格がない…

  • 断酒・・・1116日。妻の妊娠中からの不倫 (-_-;)

    芸能人の不倫問題。 降板やら自粛やら大変だろうなぁ~。 1回きりの浮気は許せたとしても 2年以上の不倫関係は絶対にダメNGです😢 朝からずっと報道されてる 奥様が気の毒です (-_-;) そんな報道のたびに思い出し辛くなる 悲しい思いをされた方も多いはずです。 私がそうです。 25年という時間が流れても 心は凍りつきます 夫への殺意さえ覚えてしまうほどです。 お酒を飲んで飲んで飲んで 滅びていけばいいと思う。

  • 断酒・・・1112日。弁護士事務所から届いた1通の封書 (-_-;)

    きのう、郵便受けを覗くと1通の大きな封書。 同居中の娘あての「親展」で弁護士事務所からのものです。 消費者金融 A からは 度々督促の圧着はがきや封書が届いていたので この A社 私と夫の勤務先でもあったのです (;^_^A その件かと思いましたが 娘に開封させたところ、楽天カードの債務云々と 2012年にカードを作り持っていたことがあるそうです。 家賃の保証会社 K からもいつ連絡が来ることか… こちらは、半年分ほど家賃を滞納し電気ガス水道全て止まり 荷物も残したまま夜逃げ状態にした部屋の支払いです 娘とは、もちろん話をしました。 残念ながら、清算することはできずに自己破産になると思われます…

  • 断酒・・・1108日。転職1か月の記録 "(-""-)"

    転職生活1か月になります。 まだまだ、慣れるわけもなく、問題は山積みですが 心身ともに意外に元気です。 いくつだから~女だから~子供がいるから 諦める理由ばかりの自分と決別すると決めたから もう、邁進するのみです。 職場の話で 前回、冗談なら通じなさすぎ~と 書いた方は どうやら、かつては相当な「新人いじめ」されたらしいですが 私は、何故か「小さくて可愛い!!」と 守ってもらえるようになり 今日も、保管場所がわからない物品があり助けてもらえました。 人には相性というものがあり わかりあえない方もたまにいますが 正直,余り関わりたくない方も多いです。 これから、少しずつ克服してゆきます (^_-…

  • 断酒・・・1086日。初めてのメルカリでまるでオレオレ詐欺にひっかかった様な私の話。

    転職の話は、色々とあり過ぎて 今は他人事だと笑えるけれど~~~当事者は結構マイッテマス。 で、今日は初めてのメルカリの話。 先日、はてなブログの記事の中で メルカリで本を買ったと言う記事を見て へ~~っ!!っと思い スマホにメルカリのアプリを入れて本を出品してみました ピラティスの本でDVD付なのですが 私の望むものではなかったので眠っていたわけで・・・。 それが、出品したその日に売れまして、幸先の良いスタートを (^_-)-☆ その時は、ゆうパケットという送り方を選択したので まぁ、いつもの郵便局の利用方法と一緒で 無事に発送出来ました。 そしてきのうの話。 以前使っていた、スマホを出品しま…

  • 断酒・・・1081日。転職3日目 (^_-)-☆

    火曜日の初出勤から怒涛の3日間。 職場の方々は概ね良い方ばかりな様子 かなりクセのあるお方がおひとり キャー(@_@;) ツワモノそうです だって、傍に色んな方が居る中で かなりな意地悪を言ってくるとか~ 例えばですよ 右も左もわからない1日目 「ここに座って待ってってね!」と言われたら座るじゃないですか? 「なんで座ってるの?自分の座る椅子くらい自分で持ってきたら???」 ・・・椅子の場所すらわかりませんが~~~ 冗談なら通じなすぎます ^_^; あとはですね~~もうひと方 初日のお昼休憩時ですが・・・ 「なんで、その歳で転職なんて?しかもこんな仕事に???」 自分の仕事をこんな仕事って こ…

  • 断酒・・・1073日。新しい勤務先は来週からの出勤です !(^^)!

    きのうは、ビーグル院長の誕生日でした。 色々と忙しい一日でした(笑) 新しい勤務先で セキュリティキーの登録などを済ませてきました。 交通系のICカードと指紋認証なんですって。 タイムカードは指紋認証でした。 もとの職場の「違法な他人の打刻」とはオサラバですね。 失業保険が13日、今週で終わり 来週からは、再就職がスタートします。 不安より期待が大きい私は、楽観的過ぎでしょうか? 私は私の為に仕事を選び始めるんです (^_-)-☆ 楽しいとワクワクしても良いでしょう (*^^)v 末娘ちゃんも今年いっぱいで転職しますが 最寄駅が奇遇な事に一緒なんです!! 不安はもっちろんありますよ~ でもでも…

  • 断酒・・・1063日。転職活動の進捗状況 (*^_^*) 「断酒の成功」のプレゼント

    先週の金曜日 面接を受けてきました。 結果は月曜日に事務方から連絡が来るそうです。 多分、就職は決まり 新たなページが始まるでしょう って強気~(笑) お給料は安いです。 総支給で前職より10万円程下がります。 介護関係の待遇はやはりまだまだの様です 私は経験なしでしかもアラ還 考えあぐね、納得しました。 3年間は薄給に耐え抜こうと!! 実務の中で学んでいくと考えたなら それはもう納得以外ありません。 お金を払って辛い思いをしたり、嫌な思いをしたりする場合もある 私は、この歳になっても お金を頂きながら学ぶことが出来る!!って そう考えたら すぅーと迷いが無くなりました。 仕事に慣れ、貯金が底…

  • 断酒・・・1052日。実家の両親の話と兄のこと。

    数日前に父親から 「お母さんを助けてやってくれ…。帰ってきてほしい。」とメールが来ました。 えっと 父は今年の6月に間質性肺炎という治らない肺炎(肺そのものの機能が低下する)の急性悪化で緊急入院し、入院直後は「今週が山です…」とまで言われました。どうにか峠は越えたものの、この先の一生を酸素療法と伴に。 急性期で入院した病院からは「老老介護になるので退院は無理でしょう」と言われ、7月に療養型病院へ転院。そこでは、人として扱わない医療職もいて、意識の確りある父をこのまま、亡くなるまで過ごさせるのは、納得できないと・・・。もちろん本人の希望も大きいです。 先月末、自宅に戻り、在宅生活を開始しました。…

  • 断酒...1050日。大殺界に動き出した大挑戦❗果たして運命は❓

    さてさて 就活頑張ろ⤴️の矢先 実家からのSOSがあり帰省中です。就活の現在の状況は… 最初に見学に伺った病院から 是非、面接に来て下さい!と お誘いを頂いているので 面接=内定になる可能性は大ですが〰️ちょっと 特殊な病院なので迷っています 通勤は地下鉄4つ目で乗り換え無し 徒歩3分なので、部屋を出て15分程度で着きます 仕事は… 看護助手と言うより 介護は分業化されているそうで 何より看護部長(副院長)さんの 良い事ばかり言わない感じ(笑)が ユニフォームの色がグリーンってのも魅力😊次に見学に行った病院も 面接したらいけそうですが〰️ こちらは、大きな病院でいかにも看護助手 そして正社員と…

  • 断酒・・・1048日。40代女性・アルコール依存症への階段を昇りつつある…ある日の事

    お酒を辞めて1048日。 飲酒の場への出席率は激減でしたが~ 最近、機会が多くなり 色々な場面へ出くわします。 そこで こんな人が居たって話です<40代独身女子> 1回目… 飲み放題:安いセルフ飲み放題でした。 彼女はハイボールを「薄い!」と言いドボドボッっとウィスキーを足し 濃いめのグラスをグイグイ空けてました。 初回だし、誰も止めません 案の定、1軒目を出るころには酔いつぶれかけてました。 ここまでは、私の目撃情報です。 2件目の居酒屋、とてもJRで帰宅できる状況ではなく Kさんがご主人の車で送り届けたそうです。 Kさん友人とかじゃなくって方面が一緒なだけ~ 2回目… 残念ながら、同席せず…

  • 断酒…1047日。今日からまた新しい章が始まります。

    今日から始まる章は、第なん章でしょ… 自分の力で生きて行く 強い自分になりたくて 鎧をまとった日もあった 今は、誰かに助けてもらえる自分も 自分で認めてあげれる様に 人はひとりじゃ生きる意味も見えなくなる子供達の事も 助け合えれば良いのだと 今日は思えます。 私が、助けを求めないから…お酒を飲まない人生始めたけど ちっともつまらなくなんかありません。今日の打ち上げで長女と同い年の若い青年が歌ってくれた歌 「3月9日」流れる季節の真ん中で ふと日の長さを感じます せわしく過ぎる日々の中に 私とあなたで夢を描く3月の風に想いをのせて 桜のつぼみは春へとつづきます溢れ出す光の粒が 少しずつ朝を暖めま…

  • 断酒・・・1045日の今 (^_-)-☆ リア充ってやつですか~

    この1年の目まぐるしさ~ 今日で、学校の授業も終わりました。 あすは、修了式そして卒業パーティー 就職に関しては…就活はこれからです 1か所 病院の見学へ行って来ました。 とっても素敵な看護部長さんが案内して下さったのですが 他の病院も見てから、面接に来てください!って それって、遠回しなお断り?とも受け取れるので 色々メールでやり取りもしましたが 面接まってます!と返答いただいてます 明後日は午後から、1か所病院の見学へ行って来ます 良さそうな場合は、面接も考えてます。 いずれも年収は100万程下がります こんな57歳の経験もないアラ還に高い給与を払ってくれる訳もなく 現実は色々厳しいのです…

  • 断酒・・・1005日ですって (*^_^*)

    毎週の実家帰り学校も中盤を超え 忙しさ全開で気付けばひと月以上サボってました 忙しいし、キツイ時もあるけれど毎日が充実してます 昨日の事犬友さん達と焼き鳥屋さんへお酒を飲まない私を・・・もうあたりまえだと思ってくれてる友も居るのですが…禁酒?って???断酒…。いや…もう卒酒かなぁ。 それでも楽しいワイワイタイムなんです飲んでる時の私も他人様の前では乱れたり転げたりはしてなかったのですがひとり酒では色々とやらかしまくり一番大きかったのは酔って爪を噛んでは指まで腫れるほどだった事かな…。 六星占星術 だと私は今年 実は大殺界なんです退職を決めてから気が付きましたが 今を逃してはいけない!!と自分の…

  • 断酒・・・1003日。まさかの1000日越えを忘れてました(。・ω・)ゞ

    元気です(^_^)v 忙しいです(/_;)/~~近日中に近況書きます(^3^)/~☆ もちろん飲んでません‼️

  • 断酒・・・969日。愛することと、愛情と。57歳 もう動物にはならないのだろうね…。

    先日、またまた飲み会に出席しまして (ここ2カ月で5度目!!) もちろんノンアルです(*^^)v 人生いろいろなもので、30代で2度の離婚を経験していたり 同じく30代…結婚にもセックスにも…ほぼほぼ興味がなかったり 50代…3度目のご主人がアルコール依存で入院中だったり 愛とセックスが別物なコトも有るよねって話 収入・仕事・世間 そんなものとは別な動物的な… 匂い・肌・声 セックスが合うって存在するよねって 誰かを愛したり 誰かに愛されたり 裏切られたり裏切ったり 苦しんだり笑ったり怒ったり泣いたり 子供達の良い母親で居られなかった事が最大の後悔 他の事は、何もなかった人生より 良かったと思…

  • 断酒・・・961日。夫との別居から2年半が過ぎて心は穏やかです。

    今日の授業の中で 最近怒ったことは?の質問に・・・ 怒りの感情がほぼほぼ起こらない自分に気付きびっくり! どれくらい夫との生活に疲弊してイライラしてきたのか そして そんな中で子供たちを育ててしまった事 そんな気持ち抱えたまま夫と過ごしてきた日々の事 勿体なかったな~と。 介護の勉強をしているのですが 老人介護・身心障害者の介護の勉強の中で アルコール依存症が随分と出てきます 身体も心も脳も蝕むアルコール 私は、飲まない人(お酒を辞めた人)ときっぱり言って 大通りのビアガーデンも炭酸水で参加しました。 タバコを辞めた人と同じように お酒を辞めた人が世間に増える時代が来るかもしれません いつか …

  • 断酒・・・937日。くたくたな休日(-_-;)

    ここのところ 毎週、帰省してます(>_ 父は又ひとつ病気が増えて入院生活 退院&家庭での生活は難しいだろうと 急性期病院から療養型病院に転院しました。 なかなか 割り切れるものではなく 入院費も高額で…。 高額療養で医療費は確かに五万程度 ところが食事代に始まりテレビ冷蔵庫のレンタル 寝巻やらタオル歯ブラシまでレンタルで トータルすると10万越えるんです。私、訓練校仲間とお酒飲みたいなんて 言ってられない‼️ 兄は相変わらずあてになんないし。父の病気は 潰瘍性大腸炎 骨髄異形成症候群(白血病) 間質性肺炎 酸素が手放せなくなりました トイレも(小)はベッド上 歩行は80m程度です(>_ 意識し…

  • 断酒・・・899日。キンキンに冷えたビールが飲みたい (;一_一) 父は、峠を越えまして またひとつ病気が増えました (>_<)

    ここ最近の誘惑の嵐 ← 私の気持ちが私を誘惑してるんだよ 飲みニケーション 職業訓練校仲間の酒飲みの輪に加わりたい! 来週予定の「皆で残り5カ月頑張ろう会」は 飲まずとも参加したいと思ってる・・・けど。 私のビールからそ~っとアルコール抜いてくれない? せめて飲んでるふりがしたよ~!!!! 本当は 冷たいビールをグビッとやりたい あ~ まだまだ修行が足りないな

  • 断酒・・・890日。命の期限は誰が決めるの?

    まず…学校生活は順調です‼️ 重い教科書とクッション無しのパイプ椅子 これには(-_-)/~~~ 首が辛い(-_-;) 原因は一番前の席なので 背の高い先生が続くと 1日6時間見上げっ放し 小柄な先生と実技は(*^-^) 教科書は8冊あって 終わる毎にテスト 60点以上で合格 追試もありますが 第1回目 ふふふ(^-^)80点で合格です‼️アルコール依存性の夫は つい先日 訳のわからん事を…。 私から空メールがきた 返信しても返信できない‼️と んん…メールの乗っ取りなんて事態なら 夫ひとりがターゲットなんて有り得ないし イヤ絶対きっと必ず 酔っぱらいが訳わからなくなってるだけ 頻繁にソフト○…

  • 断酒・・・863日。職業訓練校通いを始める56歳の春 (^_-)-☆

    札幌は桜をたっぷり楽しめました! GWはお天気に恵まれ、連日のお天気 失業中だし…近場でお散歩程度だったけど リフレッシュ休暇三昧でした。 さて、新生活が始まります クラスメート30名と仲良くして充実した毎日にしたいです。 ちなみに 退職前の給料は約23万弱で手取りだと約185,000円(住民税は自分で支払) 失業給付金は1日5000円ちょっとで 28日分で約145,000円です。 助かります。 貯金を崩しながらの生活ですがどうにかなります。 失業中?だった娘も次の職場が決まり出勤を始めました。 GWは花見・釣り・山菜取り 良いお休みを過ごせたようです。 あちこち、紹介やなんやで働いてみて決め…

  • 断酒・・・855日。息子が生きてる! ほんの少しだけ、うれしい話です (^_-)-☆

    今日、ゆうちょ銀行で記帳をしました。この口座は、息子の法テラスの支払が引き落とされるだけなので普段は記帳もあまりしないのですが…そろそろ残高足りなくなるかなぁ~なんてそうしたら、まだ残高があって ? って思って見ると4月16日に息子から2万円の振り込みが入っていたんです! たった2万円って思うかもしれませんが…このブログをずっとずっと読んでくださってる方にはきっときっと伝わりますよね?私が息子への援助・支援をやめたことそれからの私の胸の内生きているのか?死んでいるのか?もう手放すしかなくなっていた事でも、気持ちの中に重く暗い影となっていた事 --------------------------…

  • 断酒・・・850日。ブログを続ける意味とブログを始める意味。

    2度目の断酒を始められ、最近、ブログを始められた「 ノマナイ 」 さんって方が居ます。たまたま、そのブログの読者になったのですが 断酒して3年目に入り油断している自分をハッとさせてくれます。普通に飲めるんじゃないかって気がして依存症の話など知らない知人たちとワイワイ飲んでみたくなったりしてる自分。 ずっと続けられていたブログの記事を全て削除されてしまった方もいます記事の内容に、もしも少しの偽りがあったとしても記事の削除はすべきではないと思う断酒と向き合い断酒について書き綴った記事はいつかどこかで誰かを救えると思う そして何年も何年も断酒のブログを続けられている先輩の方々には本当に感謝と尊敬しか…

  • 断酒・・・845日。職業訓練校の合格通知が届きました !(^^)!

    今日、合格通知が届きました (^_^;) 倍率1.5倍は、56歳のスタートにはちょっぴり心配でしたあ~やれやれこれで、無職・失業中という言葉から解放される?とりあえず、ノミネート出来たって感じですね。 今日から世間はGWですが札幌も寒すぎです。足元は、ヒートテックのタイツ首元もヒートテックのタートルネック寒いっていうか寒い+冷えます雨模様で風もあり混み合わないうちに買い物を済ませのんびりと過ごします。

  • 断酒・・・844日。交通事故 87歳の高齢者の犯した罪と24歳の青年の犯した罪と

    87歳の高齢者が交通事故を起こし若い命を奪った 父の年齢はまさしく87歳そして母も今年で85歳どちらも現役のドラーバーどちらも止めても辞めやしないから困ってる今年は二人とも免許の更新年返納する気など全くなく母は、数年前の更新の年に腰の圧迫骨折で入院を経験した「あ~、これで免許が流れる やっと、車を辞めてくれる」 と思ったものの驚異的な回復でリハビリも頑張り免許の更新を済ませてしまったその時に母に言われた「免許の更新のために、リハビリを頑張れた」とそれ以来強く反対を出来ずに来てしまった本当はすぐにも辞めて欲しい乗らなくて済む様に同居すべき?とさえ考える ただ運転に関して強く言えないのは息子の事が…

  • 断酒・・・837日。私の人生の後半戦が始まるよ~ !(^^)!

    先日の受験の合否がわかるまで落ち着かない日々ではあるけれどこんな、のんびり過ごせる時間が一生続く訳もなく一生続けられるわけもなく忙しい時に何がしたかったけ?と思い返してみた 車の鉄粉取り白い軽自動車で走行距離10万㌔オーバー新車の頃はマメにもやっていたけれど傷が増えてからは、まっいいか!でどんどん繁殖する鉄粉達今日は思い切って行動開始した ユーチューブで下調べをして買物後に洗車場へGO!かれこれ2時間の大格闘で今は右腕の筋肉痛そこそこ綺麗になりスッキリ 車の後部座席用のシートカバーも昨日縫い縫いして装着完了車にはまだまだ頑張ってもらわないとならないからちょっと気合い入れてお手入れ私の人生の後半…

  • 断酒・・・836日。職業訓練校の受験が終わりました。

    昨日の、受験ですが・・・高をくくっていた(-_-;)あちゃー落ちたら、また別な日の受験です(^_^;)今度は、面接と作文なんで、勉強は不要だけれど・・・面接が問題です(-"-) まず、昨日の反省点マークシートとは知らずに、必死に四文字熟語を勉強した結果、ひとつも出やしない数学は、応用問題的な問題が多めで30分で国語と数学時間足りないでしょっ!! 面接はなんとも・・・聞かれる内容が動機等ではなく公共職業訓練について、知っている事を述べてください。とか職業訓練をどのように挑まれますか?とか私のコミュニケーション能力では、まごついてしまう質問ばかり(^_^;) 30人の定員のところ45名の受験1/3…

  • 断酒・・・827日。職業訓練の受験先を下見して来ました !(^^)!

    来週、職業訓練校の受験があります。介護の勉強を半年ほどしたいと思っています。筆記試験と面接との事ですが・・・勉強は進んでおりませんどうも国語が嫌いだったことを忘れていました。こんな風に、勝手な文章を綴るのはどちらかと言えば、好きなんですがね。 数学は、好きだったはずが全く覚えていなくて、ビックリです。こんなに忘れることが得意だったなんて・・・ 説明会では実際に使う教科書や授業風景も見せていただきました。1日6時間授業中、座っていられるかが最大の難問そうです。 来週の試験に落ちたとしても来月、また別な訓練校の試験があります給付金が270日出てくれるので、焦りがありません(^.^) ∴‥∵‥∴‥∵…

  • 断酒・・・825日。失業給付金<特定資格受給者>取得までの話

    現在、無職生活の私の毎日同居人は、ススキノ勤めの長女と12歳のビーグル犬(院長)食事の支度を待たれる訳でもなくなんとも、お気楽でぐだぐだな毎日 今までは早起きな院長に起こされしぶしぶ起きる毎日だったのだけれどどうやら院長も <仕事に行かない かあさん>に気付いたらしく最近は起こしても来なくなったなので起床は6時半~8時位で気ままです 退職は2月20日付だったのだけれど職場に退職願を提出したのが1月の上旬でそこから先は土日のみ引き継ぎに出勤し(なんせ日曜日は出勤者が居ない)平日は有給2か月間の短期アルバイトでコールセンターの仕事へ行ってたの退職後は失業給付金をもらう予定でいたので自己都合だと3カ…

  • 断酒・・・822日。転職 元年スタートします その1

    転職 元年スタートします。終わらなければ、始まらない!!まっ、副業とかサイドワークって話もあるのでしょうがあまり、器用じゃないので。 バナーに転職を増やしたよ。 そこで転職に至る経緯も少しずつ書いていきます 退職したのは2月20日付で、やっとやっとの退職ですこの13年、何度も何度も辞めたいと思い続けたもちろん金銭的な事は大きかったけれど何よりも意地だったし気持ちだった こんな事で辞めてたまるか!負けてたまるか!!セクハラ・パワハラ・モラハラだらけのイカレた職場でイカレた上司 最初は短期のアルバイトで採用され2か月間の予定だったその間に、従業員のパートさんが急にひとり辞めその補充に声をかけられた…

  • 断酒・・・822日。平成に始まり、波瀾万丈だった私の結婚生活~~~令和が和やかな日々になりますように(^_-)-☆

    平成って…全然、平静じゃなかったなって今更思う日々です。夫と出逢ったのが平成元年長女を産んだのが平成2年バブル時代が終わったはずなのに夫の職場と夫自身はその後20年バブルが続いて名残も何もかも終わりを告げたのがその後残ったのは、身体に浸み込んだアルコールだけ もう今更、お酒を止めて欲しいなんて望まない彼の人生で彼の身体で彼の自由 もしもお酒に飽きて誰かと寄り添っていきたいと思う日が来てそれが、私で良いと言うのならそれは もちろん 受け入れる余地はある 嗜む 「酒は飲んでも飲まれない」 お酒呑みには戻れない事知っているのかいないのか・・・ ポチに参加させていただいております。 ↓ ↓にほんブログ…

  • 断酒・・・812日。7泊8日の帰省が終わり ^_^;

    こんなに長く実家に居たのは、20数年ぶりです。ビーグル院長は楽しかったらしいけれど、疲れてぐったり。これ以上長居すると、階段の上り下りで足腰も悲鳴を上げそうです。 私は、数学の勉強をするつもりだったのに睡魔が襲うばかりで(-_-;)アマゾンプライムのビデオは今までの「モト」を取るほど見まくりました。 MOZUみたいなドラマが好きなのでWOWOW系は面白いのがたくさんあった さすがに断酒も2年になると両親はお酒を飲まない私が当たり前になってます スーパーで買い物中に幼なじみバッタリ会いました。25年ぶりくらい。ちょっとだけ車の中で話をしてライン交換母親同士は未だに交流があるのだけれど私の事「たい…

  • なんと 断酒800日です。体調は不良なまま、不眠も続く。

    久しぶりの更新なので明るい話題があると良いのですが体調はすぐれず、不眠も続いています。 コールセンターのアルバイトは今週で終了。さて金曜日は離職票も届いているのでハローワークに手続きに向かう予定です これからの生活費の事を考えても不安要素ばかりですが、ここいらでウダウダ言い続ける自分から抜け出したいと思った訳なので踏ん張ります。 退職に至る経緯について その1 余りに、日常的な為に、○月○日にどういった場面で何があったのか記載出来ず振り返り文章にしてみます。 セクハラと言っても、少し内容が特殊かと思われますが・・・ その、男性社員が入社したのは私の入社より数年後になります。 私の入社の3・4年…

  • 断酒・・・781日。私は、生きて、生き続けるのね、きっと。

    先ず、昨夜の地震のご心配をいただきありがとうございます。 札幌ですが、我が家は被害もなく過ごせています。そして、家族5人と1匹、実家の両親ともすぐに安否確認が取れました。 息子生きているのかまた2年前の様に鬱とパニック障害で部屋で死にかけているのでは・・・と思いながらも決めた事なのでこちらからは連絡を取らずに過ごしていましたが「無事?」ってラインが来て「大丈夫。」って返信をしました。 守りたい気持ちともう突き放すしかない気持ちの鬩ぎ合い安心とか安らぎなんてない日々です。 長女も相変わらずでお友達への返済が終らないとかで光熱費の助けさえない状況ですそして、私は20日に勤続14年目の職場を辞めまし…

  • 断酒...770日。親の有り難みと親でいる事の試練は、いつまで続くの❓

    私も親不孝者のひとり。 だって、親に心配かけてばかり。 職場に健康保険証を返す時期が来てるのに 相変わらず、息子からは応答もない。 ラインは既読にはなるけれどーー さてさて、そろそろ携帯の料金も私のクレジットカードから切り離さないと。 共倒れしないためには、切り離さないと。 札幌で私の側で、キチンと仕事して返済と貯金をしていたら 私はその為 アッシーにもなったし 車だって貸したし メッシーにもなったよ。 今の両親の状況は、ギリギリの2人暮らし 正確には、除雪だったり 諸々、誰かの助けで生活が成り立っている。 私が来て出来る事は 些細な事ばかりだけれど ビーグル院長に癒されてくれれば... ポチ…

  • 断酒・・・760日。息子の事を思うと…胸が、キュンと締め付けられる。交通事故の話は嫌い(>_<)

    短期で通い始めたコールセンターの仕事偶然、同じ高校で従妹の友達だった子と再会したり寂しい思いもなく、そこそこ上手くやってる。仕事もなんとなく、こなせてるし50人ほどのメンバーと困らずに過ごせてる。 先日のお昼休みの事交通事故の後遺症で通院を続けてると言うメンバーがふたり。ひとりは、加害者が19歳の未成年の男の子だったそうでお見舞いに一度来たらしいが、自分の居ない時で逢ってもいないし、留守だったので置いて来ましたと言うお菓子もそんなものなかったから、ありがとうも言ってないとか親さえ一度も顔を出さないとかでその話には、混じれなくて胸が痛くて辛くなった。 うちの息子は交通事故を起こしてひとりの男性の…

  • 断酒・・・748日。最悪の状況は回避(-_-;)息子の事は、夫が助けてくれました。

    あれからの息子の行動。 末娘に父親の連絡先をたずねて来たそうで 末娘からのライン 私は、またまた見捨てきれずに 口座に5000円だけ入金。 その事を末娘経由で伝えてもらおうと思ったけれど 娘には、叱られた もういい加減にしないとダメだよ。 その伝言も断る!と。 仕事が終わり、夫からの電話 たまたま仕事は休みで、息子と日中 電話で話した。 お金は10万と頼まれたけれど 精一杯の8万送金したと。 自分に頼んでくるなんて、本当にギリギリなんだろうと もう、これ以上母さんに迷惑をかけるな!と ありがとう と言うと 今まで、任せきりで何もしていないから当然だと なんか 当たり前でまともな返事 取りあえず…

  • 断酒・・・746日。私は、大切な息子の命をこの手で絶とうとしています。

    あれからも 息子からのラインや電話が続く心細いのも頼る相手が居ないのもわかるどんどん辛くなり昨夜は眠れないだけではなく胃が痛くて吐き気が酷くて朝方、ウトウトすると髪の毛が全部抜けてしまった夢を見た私、このままじゃ共倒れする キャッシングの申し込みをした今借りる訳ではないけれど仕事を辞めたら借金も出来なくなるからと。 お金を借りてまで用立てようと、心のどこかで考えていたでも髪が全部抜けた夢を見て共倒れはしたくないしちゃいけないって思った 今日も息子から電話…相談でお金は頼まないからって父さんにお金の事は頼むつもりだと・・・。あの、夫が都合できるとは思えない。そんなこんなを夫に電話で伝えたけれどか…

  • 断酒743日・・・。まさかの長女との同居が始まりました\(^o^)/

    このブログを2年間読み続けている方にはあの 長女とご存知の あの長女です まさかね… でも、決めて動き出すと気持ちは前向きですこれで、家族全員とふたり暮らしの一巡です(^_-)-☆ そんな体験なかなかできません 今更だけど子供の頃にしてやれなかった愛をちょっと注いでみようと思えてます長女には私の嫌な顔隠す必要もないので頑張り過ぎなくていいし 息子は上手くやれてません空回りばかりでダメダメの様子ですパニック障害の不安と夢を追いたい理想と色んな狭間でモガイテいます それでも必死さが足りない…と言いました甘い…と言いました 私には頼る人も甘える人もいないから自分の事自分で守るしかないんだよって。 で…

  • 断酒・・・734日。ついに3年目に入りました\(^o^)/

    断酒が3年目に突入しました。 先ずは、1月1日の末娘の彼氏とのご対面。娘は今年26歳になりますが彼の年齢は今年27歳のひとつ上身長は、娘と並ぶととっても大きかったけれど180センチまではないのかも~。娘と男性のタイプについて語った日滅茶苦茶かぶってってビックリでしたがまぁ、理想通りにはいかないのが世の常イケメン☆彡ではないけれど驚くほどにオーラが娘と同じできっときっと一緒に居て凄く自然体で居られるのだろうなぁともしや、このふたりこのまま、結婚まで進むのか???と感じた。穏やかそうな、とっても好青年だった。 司法書士の試験勉強は進んでいるのか?ちゃんとそこだけは貫いてもらいたいけれどまぁ、親が理…

  • 断酒・・・729日。2019年1月1日のおはなし。

    ビーグル院長との初日の出 (^_-)-☆ 終わった事は変えられないからこれから新しい一年を始める!(^^)! ひと月ぶりの休みゆっくり寝坊をしたいと昨日までは思っていたけれど今年が始まった瞬間もったいない星人が降りてきたせっかくの休み、院長と行きたかった雪中公園ロングリード散歩どうせなら、初日の出も一緒に!!と思ったネットで調べるとやっぱり隠れスポットだった----。 良いスタートを切れました。 お昼には末娘とその彼氏とご対面↑↑緊張するなぁ。。。何着ていこう(笑) この続きは夜にまた書こうと思います。 今年もノンアルライフを邁進していくつもりです。きっときっと大丈夫です。 コメントを下さる方…

  • 断酒・・・723日。久しぶりな面接に、胃がキリキリやらムカムカやら前途多難 ^_^;

    面接 と言っても短期アルバイトの集団面接それだけで、充分緊張して気が付けば胃だか背中だか 自律神経がまいりまくり帰宅後はビーグル院長に泣きついて母さんは、少し疲れた・・・側で休ませてくれ---と。 さすが、院長は病める人間を癒す専門家側でぴったりと寄り添い休ませてくれ1時間もせずに、めきめきと回復!(^^)! 面接なんてのは4年程前に派遣会社の登録更新&短期の面接に出向いたきりあの時も本気で辞めようと思ったのよね。 決まった仕事は春の転勤時期の住宅(借上げ社宅)紹介のしごとだった。前にも書いたかな~。転勤族の借り上げ社宅族自分が経験してきたし、家探しやら好きな仕事だし短期後は、継続して残れる可…

  • 断酒・・・717日。迷いばかりの毎日も日々の暮らしが愛おしい。

    全てが嫌な事だらけの仕事じゃないし全てが嫌な事ばかりの職場じゃない 毎日、これが最後かも来年の今日はここには居ないそんな事を思いながら過ごすと同じ仕事も愛おしいこの13年にただただ感謝するでも、来年の今日はここには居ないそれが私の生きる道それが私の未来 お酒を辞めた事夫と別居をした事独りで暮らしはじめた事 全てが今に繋がる 不安だからと始めなければなんにも変れないしなんにも始まらない 別居中の夫は相変わらずお酒を飲み続けてるこの先一緒に暮らす日がくるかどうか可能性は0%ではないけれど限りなくゼロに近い こんなに自分が強かったのか?それとも強くなったのか?気持ちがブレなくなってきた。 私は私の力…

  • 断酒・・・710日。ひとりで立って居られる幸せ(*^_^*)

    今年が終る時…何して過ごそうか紅白を見て、除夜の鐘はススキノのあのお寺のが聞きたいなぁそれとも疲れて眠っちゃうのかなぁ もうずっとずっとちゃんと眠れてない。動く神経ばかり働いて休まる事が出来ない疲れているのにねっ 先月でジムを辞めたので1週間前から、腹筋ワークアウトのアプリを始めた4日目の夜出掛けたり疲れたりでサボりたくなったけれど負けるもんか!ってアプリを開いたら今日は休む日ですって。12時位に腹筋しようとした自分がすごくすごく休みって喜んでたあの喜びは、頑張ってやろうとしたからで。 仕事・職場はもう怖いものなしって思ったら割と周りと上手くやれるのが不思議な感じ気は使うけれど、顔色は見ない …

  • 断酒・・・701日。私の人生は私の物!!

    息子は相変わらず、ジタバタもじもじを続けていた。何度も背中を押して、お金貸すから行っちゃえ!っても言ったのに。そして今回も「もじもじ」東京の工場での仕事は腱鞘炎が酷くなるばかりで辞めることは決めたものの貯金も出来ず終いまた、札幌に戻ってくると言いだしたここは、はっきり・きっぱり言い渡した貴男が戻り、また うだうだ と生活をされるくらいならお金を出す方が精神的にラクどうせ戻ってきたところでお金だって出すことになるし・・・だから戻って来ないでとっとと、行きたいところへ行っちゃえ!!その代り、遅くとも3月からはきちっと返済するように。そうでなきゃ、今度は私が自己破産することになるとそうです。今の私は…

  • 断酒・・・697日。飲酒運転の恐ろしさは飲んでる時にはわからない!

    飲酒運転と酒気帯び運転の境目は?大酒飲みと依存症の堺目くらいに曖昧?? 朝方まで飲んでいた若い頃とは違ってそれなりな時間には記憶を失くし眠りについてはいたので飲酒運転のつもりはなかったけれどなんか、自分がフワフワしていてお酒が残ってるなって思いながら通勤する日は良くあった気がする隣の車線の車がちょっとでも寄ってくるとすごく幅寄せされてるように感じてみたり危ない自分に気付いてはいた お酒を飲んでたある日夫はいつものように夜勤でいなかったチゲ鍋を作って食べたそして飲んで眠った夜中・明け方だったかな突然の激しい吐き気で目覚めそのままベットの上で嘔吐強烈な臭いと色と朝になると帰宅する夫にばれてしまうと…

  • 断酒・・・695日。自分に出来る事なんて、大したことじゃない!

    今月で…今日でスポーツクラブを辞めてきた。ビーグル院長の夜の留守番が大変でそろそろ諦めなきゃと思っていた。父の入院で母が家に居てくれたのでひと月伸ばせた本当は辞めたくはなかったけれどトドメはまたまた豹変した上司の態度詳しい事は年が明けたらゆっくり書き残そうと思います。 8か月楽しかった。これからは自宅でひとりで続けていこうと思う。いつか又始められる日が来たら良いなぁでもその日が院長が居なくなる日なら永遠に来なくても良い ビーグル院長の存在は幼い子供の様で…でも子供と違うのは成長して独り立ちすることはなく永遠に人の手を必要とし続ける事かけがえのない宝物です息子がくれたプレゼントだと思う様になって…

  • 断酒・・・688日。父が流した涙

    3週間の札幌での入院生活を終えた父命に係わる大きな病気は見つからずグレーな病気はたくさん見つかり今後も経過観察は続く 一日でも早く自宅に帰りたいと言う父をひと晩だけ、私の所に泊まってくれたなら休みを取って送っていけるから・・・と引き止めた母は、バスで帰れるとか荷物だってどうにでもなるとか色々と言ってきたけれど実際問題、雪が降り始めた札幌父は靴も夏靴でコートもジャンパーのみ冬の装備はなにもない部屋の温度は27度病院生活ですっかり寒がりになっている負担が大きすぎる そして今日は午後の退院後に私の家へ来てもらったお昼休みを使い、病院からここへ移動したので私は職場にトンボ返り帰宅すると父は奥の部屋で休…

  • 断酒・・・684日。心が折れてしまう前に、人間らしく生きたいから頑張る !(^^)!

    息子に甘い、馬鹿ハハです(ー_ー)!!仕事の当てもなく、貯金もない息子が新潟に部屋探しに出かけてるらしい保証会社は難しいかもしれないので保証人になってくれないか?と・・・「仕方ないね。 貴男の親になった運命だね」と早く新潟へ行って腰を据えて欲しいとずっとずっと願ってる息子にも言ってるのにつまらない意地を張ったりくだらない時間ばかり費やしてる甘いな…私。 でも、自分が仕事を辞めたらそんな事も言ってはいられない 頑張れ自分! 頑張れ息子!! ポチに参加させていただいております。 ↓ ↓にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akiさん
ブログタイトル
「私+あなた=アルコール依存症」
フォロー
「私+あなた=アルコール依存症」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用