chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自分2.0へ!50代からの再挑戦・自己覚醒録 https://asakazuya.hatenablog.com/entry/2019/12/09/161504

市場価値が付きづらい経歴をひっさげて無謀にも転職に挑戦中の日々を綴っています。多少引かれてもしょうがない過去の経歴や自己啓発ネタ・時事ネタも織り交ぜながら「挑戦している自分」への自己満足ブログです。

人は何をやるか。。ではなくて”誰とやるか”が大切だと社会で仕事をすると多くの人が気づきます。いい人と組めれば仕事は興味の対象外でも楽しくなる。道に迷う人々に「君のことを必要な人が必ずそばにいるよ」と語りかけるようなブログを目指します。

アサカズ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/22

アサカズさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,203サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
本ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,701サイト
自己啓発書 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 219サイト
経営ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,809サイト
組織・人材 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 235サイト
転職キャリアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,032サイト
50代の転職・転職活動 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 70サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,203サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
本ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,701サイト
自己啓発書 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 219サイト
経営ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,809サイト
組織・人材 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 235サイト
転職キャリアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,032サイト
50代の転職・転職活動 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 70サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,203サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
本ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,701サイト
自己啓発書 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 219サイト
経営ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,809サイト
組織・人材 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 235サイト
転職キャリアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,032サイト
50代の転職・転職活動 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 70サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 毎日たいへんで無駄に過ぎていく。安息の地への憧憬

    毎日たいへんで無駄に過ぎていく。安息の地への憧憬

    日々の所感と雑感です。自分が息を吸って吐くように楽に出来ることで喜んでくれる人がいる環境に身を置く事がキャリア開発の要諦です。基本的にそれしかない。自分が得意なことは絵を描く事(領域は限られる)朗読すること。講演講師。舞台俳優。宗教指導者。といったところです。 基本的に先天的な芸術的資質を生かす道しかないと思えるのですが10代は環境の後押しがなく精神的に病みその後は新興宗教でしばしの安息を得られたのですが「これは自分には合わない」と感じ距離を置きました。 今は神仏を大切にする生活をしています。と言いたいところですが毎朝上げていた十三仏真言も今はやっていませんし最寄の鎮守神社にもなかなか詣でてお…

  • 過去の自分に愛ある苦言を申し上げたいです。

    過去の自分に愛ある苦言を申し上げたいです。

    齢55歳の時点で内定を頂き、56歳の年での転職を決めてから4ケ月が経過しました。あと二か月継続すれば晴れて有休休暇がつくのでそれまではなんとか病気をしないで頑張りたいと思います。 参考までに50代での転職成功率の指標がありましたので載せておきます。 lifeshiftlab.jp 厚生労働省の調査では企業が55歳以上を積極的に採用したいとする割合は1%程度です。。。。。 既にこのブログでは語り尽くされた感がありますが、私のように業務上ではどう考えてもスキルを培えなかった身としては死亡宣告にも等しい現実であります。 その一方で緩くて恵まれていた部分も多くあったので、有益な資格取得にはげめば何か違…

  • 流れに逆らうボトムズ(底辺野郎)へは甘い慰めよりもウドの苦いコーヒーを。

    流れに逆らうボトムズ(底辺野郎)へは甘い慰めよりもウドの苦いコーヒーを。

    新年あけましておめでとうございます。不思議なる導きにより思いもがけない角度より一筋の光明が差して転機を迎え無事に年を越せました事を、地においては諸々の関係者の方へ、天においては私を導き給いし天の御存在に対して深く感謝を申し上げる次第です。 結局は人は流れには逆らえない存在であり、いくらがんばっても流れに逆らっていたり種を蒔く時期ではなかったりしたら実りは得られないということを、私の人生の半生で深く悟るものがあります。 「頑張る」とは頑固に我を張るという事でもあるので、本来はあまり賞賛される行いではないと思うのです。日本人はあまりにも「頑張り」を信奉しすぎます。 「頑張り」が有効なのは整った環境…

  • 覚醒への扉を開く

    覚醒への扉を開く

    このブログの主題が「自己覚醒録」であることを考えた時に今までの人生体験や学んできた事を統合して今の時代性や今を生きる人々に向けたメッセージを伝える事が覚醒した自身の役割だと思い至るようになりました。 私の恩師からは「52歳からが人の本当の人生のはじまり」と聞かされていたのですが52歳以降の私の歩みは「こんなに人の本当の人生がたいへんだとは思わなかった。来世は飼い猫が良い」と痛切に感じる日々を送ってきたように思います。 仕事とは何か?流れとは何か?人生の目的や生まれながらに持っている御役目は何か?とりわけ私の場合は家系的な解決しなければならないテーマがありそのためには地上でどのような困難を克服し…

  • [

    [

    [ - 自分2.0へ! 50代からの再挑戦・自己覚醒録

  • 最近悟った内容。キーワードは無理をしない

    最近悟った内容。キーワードは無理をしない

    最近一つの悟りというか気づきを得たのですが人生の要諦は「頑張ることを放棄する」ことだと感じます。 自分はあまりにも現実を無視して上を見すぎていました。結論から言うと自己啓発に時間とお金を投資してもリターンは得られません。 人生を根本的に変えるリターンは得られないという意味です。 大前研一さんが人生を変えるには3つしかないと言っています。 ①住む場所を変える ②会う人を変える ③時間配分を変える これだけ?と思うかもしれませんがこれを変えるのはなかなかたいへんなことです。 自分が好んで学んできた内容 例えばティール組織の読書会を共同主催したりしたことがあるのですが現実問題、こういった内容を少しで…

  • 三方良しの場所に自らを寄せていくこと。。

    三方良しの場所に自らを寄せていくこと。。

    サラリーマンは辞めるも地獄。残るも地獄というのは本当です。なかなか整った環境というのは少ない。。。友人でサラリーマンに限界を感じて炭焼き職人の内弟子になった人がいましたが自己の内面の満足感はあったにせよ。妻子がいる身では生活が立ち行かず結局は奥様の郷里に帰って介護職として再出発しました。 その彼とは同じ初任者研修で出会って、今でもお互いに落ちたときは一献傾けて励まし合う大切な仲間です。 随分と長い事、ゆるふわな耳障りの良い言葉に耳を傾けてばかりいたような気がしますが、やはり娑婆世界は地獄と心得るのが一つの覚悟となります。 ここで話のテーマとしたい50代のミドルエイジの場合には、特定のキャリアや…

  • マインドフルネスで行く。。。

    マインドフルネスで行く。。。

    毎度、勝間和代さんネタになってしまうのですが、勝間さんのメルマガで「疲労回復するのに時間がかかる仕事は向いていない。」という一文があって私が従事していた介護職はまさにこれにあたるなと感じました。 同じ職場で働いている人は、30代が中心で20代の人もいる中、いきなり50代の新人が入ってきて随分とご迷惑をお掛けしたのですが、どうがんばっても彼らのように時間内に所定の業務が終わらないのです。下手をすると二時間くらい残業してようやく終わるという日もありました。 また習熟者であるからこそ”手を抜く”という事ができるのですが、当然ド素人で無資格の自分は全力でやるしかなく全く気の抜けない日々でした。 こうな…

  • そして明日の命が繋がった。。。

    そして明日の命が繋がった。。。

    私の心の中のバイブル的な応援歌である「乾いた大地」の二番に出てくる歌詞なのですが、 もしも夢があるのなら 捨てよう今は辛いから 明日の命を繋ぐため 今日と言う日が消えていく という歌詞になってまして、これが今の私の身上と心情に響き渡っています。 www.youtube.com 何かが解決したわけでもないし安泰なわけでもない。。。でも生きている。生きる糧を得ることのできる明日がある。。今現在取り組みたいことはあるし、実現したいこともある。。でもそれを抱えていたら辛くて一歩が踏み出せない。。捨てよう。。今は辛いから。。。 そんな思いが胸に去来します。。 昨年の10月から特養老人ホームで就業していま…

  • 撤退を決断すべし

    撤退を決断すべし

    私の好きな映画の一つです。ジョージクルーニー主演のフィクサー www.youtube.com 映画の中で主人公のマイク(ジョージクルーニー)が大いなる問題提起を起こした同じ事務所の弁護士のアーサーに「今日の事は忘れろ。いつか笑い話になる日が来る」と言ったシーンが微妙に私の心情にヒットします。 アーサーは自分の顧問先の企業の不正に憤りを隠せず丸裸になるという前代未聞の行動を起こし大問題になります。それに対してマイクは精神科の薬を飲み忘れた事による化学的なアンバランスだと擁護します。 その場面で「今日のことは忘れろ。いつか笑い話になる日が来る」が出てくるのです。 介護職として天より拝命?を受けて半…

  • 艱難辛苦はギフトだという考え方の意味。。。

    艱難辛苦はギフトだという考え方の意味。。。

    人が大きく成長するためには大借金・大貧乏・大病・投獄を経なければならないと聞いたことがあります。 確かにその通りで、豪華客船の旅の添乗員を務めた方のお話を聞く機会があったのですが 「参加されているお客様は皆様一流の経営者の方ばかりですが、お話をお聞きすると人から騙されたり事業で失敗したりして大変な借金を背負われた過去を持つ人が多い」 との事でした。 借金に関しては自分も住宅ローンを1700万円借りた(利息を入れるとどれだけいくんだろう?)のを筆頭に様々な借金を抱えています。 今日も息子の学費の件をすっかり失念していまして、残高不足の銀行口座から自動融資でカードローンが組まれた通知を受け取りまし…

  • 彼は何故?家を出たかったのかが気になった。。。

    彼は何故?家を出たかったのかが気になった。。。

    新海誠監督の「天気の子」をDVDで視聴しました。有難いことにわが家の最寄りのTSUTAYAは旧作100円のプランを未だに保持しているのでお得にDVDが借りられて助かります。 TSUTAYAプレミアムが始まった当初は旧作借り放題でTSUTAYAオンラインが見放題で月額1000円だったためにサービス加入していたのですが、しばらくすると古い型のTVでは視聴ができなくなり(視聴する場合には接続機器が必要) やがてTSUTAYAオンラインが終了しdTVにサービスが移譲されてから「なんか魅力度が落ちた。。」と感じて辞めました。そのdTVも間もなくサービス終了するみたいなので動画配信サービスは残念ながら儲か…

  • 相当厳しい現実に目を向ける。。

    相当厳しい現実に目を向ける。。

    人生は厳しい。。。この現実に目を向けざるを得ないミッドライフ・クライシス真っ只中のアサカズです。 偽らざる自分の深層心理に問いかけてみると、まるでラクダが針の穴を通るが如くに難しいと感じています。実は珍しく三連休を頂きまして、この間に自分の周辺環境や心身を整えていくべきところを初日の休みの時に、あまりにも懐かしい友人と一献傾けたのですが、お互いに「ほどほどにしようね」と話していたにも関わらず、二次会のカラオケまで繰り出してしまい翌日は撃沈してしまいました。 本当は予定していたイベントがあったのですが参加できずに申し訳なく感じています。 自分の普段の体調の疲労度も考えずに、食べすぎ&飲みすぎで大…

  • ”待てば海路の日和あり”は本当です。。。

    ”待てば海路の日和あり”は本当です。。。

    人生に惑う時期って誰でも訪れるのだと思います。私はまさに惑う星の元に生まれてきたかの如くに彷徨って生きてきました。 確か漫画「風と木の詩」の中でオーギュスト・ボウがジルベールを称して「太陽の惑星であろうとすることに思い迷う冥王星のようだ」と語った場面が想起されます。 本来は自由に生きたい。。自分の在り方で生きていきたい。。特に自分の場合には、やりたい事と仕事が一致していないと大変苦しい思いになるので、お金の為に回りたくももない太陽の周りを回るのは抵抗を覚えるので、必然歪な軌道を描いてしまうのでしょう。。 その困惑に乗じてではないですが、たくさんのコーチ・コンサルからのアプローチを受けてきました…

  • 大変重要なメッセージを頂きました。

    大変重要なメッセージを頂きました。

    久々の更新になります。お蔭様で様々な方々のご助力と励ましにより、なんとか年を越せました。今年は暖冬の傾向が続き、いつもなら凍ってしまう庭の金柑の身も今年は凍らずに実をつけています。電気代の上昇や石油代の上昇と相まって家計が厳しい折ではありますが、この暖冬により助かっている感がありますね。 本格的に爪に火を点すような生活に突入しましたが、それでも娘の自動車教習所や長男の学費や生活費としてまとまったお金が必要となり毎日毎日お金の心配ばかりしつつもなんとか工面してしのいでいる状況であります。 お金の面もさることながら、健康面でも心配になってきました。介護職を中高年から中途で就職。。それも一番キツイと…

  • 環境は一方的に与えられる。。その中でどのように歩むのかが問われる。

    環境は一方的に与えられる。。その中でどのように歩むのかが問われる。

    その後の状況に関して気がかりな御仁もいらっしゃる?と思いますので正直に書いてみたいと思います。介護職として入職して1ケ月と半が経ちました。 介護の現場の仕事は予想以上に体力的にも精神的にも厳しく、過労のあまりまた難聴がぶりかえしつつあります。 これは私がボディメカニクスに関して不慣れで勉強不足なことがあり力に頼った体の使い方をしている点と入居者のお年寄りたちとどう接していいかわかわらない戸惑いなどか重なり精神的なストレスが高じてのことです。。つくづく50代から未経験での介護職への道は容易ではないと感じています。 昼休みは気絶したように寝ていることがあります。 そして夜の夢見も良くはありません。…

  • 新章突入へ。。。ゼロからのスタートを切る。。。。

    新章突入へ。。。ゼロからのスタートを切る。。。。

    今回の失業体験で感じたのは、日本はなかなか完成された社会主義システムを運用しているなということです。 普通の人の日々の暮らしの中では何の気に留めることもない「健康保険証」ですが、これが社保であるか国保であるかで安心感が違います。。。当然社保加入が断然良いです。今回の退職では有難いことに会社が自己都合ではなく会社都合に退職理由を書いてくれましたので(決して温情ではない。。)国民健康保険料は減免措置を受けることができ、かなり安くしてもらうことができました。 その他にも国民年金は全額免除にしてもらいましたので、苦しい家計ながらも生きながらえることが何とかできました。 どうしても会社を辞めざるを得ない…

  • すべては導かれているのである。。。人との出会いはまさに僥倖。。。

    すべては導かれているのである。。。人との出会いはまさに僥倖。。。

    私は会社都合の離職のために勤続年数等から算出された失業給付期間は270日あります。そして失業給付金をもらうためには、認定日にハローワークに赴いて失業給付認定を得なければいけないのですが、これがなかなかにトリッキーな性格を持っています。 現在はハローワークを経由した職業訓練を受講中なのですが、本来的には?訓練開始日に121日以上の失業給付日数を残してスタートした場合は、認定日にハローワークに赴く必要もなく、一日あたり500円の日当と交通費が支給された上に失業給付期間が延長される場合もあるのですが、私の場合には所定の日数を割り込んでいたために本来?受けられる恩恵に浴することができませんでした。 そ…

  • 敗軍のアラフィフ。。兵法を語る。。。

    敗軍のアラフィフ。。兵法を語る。。。

    キャリアのしくじり先生として後世に名を遺す歩みをしようと天に誓ったわけではないのに、気が付くと天下一品級のしくじり先生になっていました。。。 私の場合には、高校生の時に発症したパニック障害をきっかけとして思い描いた進路に進めず、大学入学時には新興宗教に取り込まれたので、バブル絶頂の空前絶後の売り手市場にも関わらず求道者として歩みと高らかに宣言し、道を求めた先が魔宮だったので慌てて引き返すも遭難して命からがら、なんとか人生の流れの支流に乗っかれたという状況です。 このような経験から、アンダーグラウンドに身を置いた人が、いかに社会復帰するかというテーマに非常に関心があります。 わかりやすい例の一つ…

  • 葛藤が続くのは波動が合うまで。。。

    葛藤が続くのは波動が合うまで。。。

    今回の離職で助かった点を挙げれば「会社都合」退職に会社がしてくれたことです。。。 「会社都合」と「自己都合」では離職後に受ける経済的な恩恵に天と地ほどの差があります。。。 まず失業保険の給付の内容ですが下記をご参照ください。 会社都合の場合には7日間の待機後にすぐ受給開始となりますが、自己都合の場合には7日間待機+2ケ月間の給付制限を受けなければなりません。。 私の場合には”会社都合”のおかげで”270日”の失業給付金を受給する資格を得ました。 他にも国民健康保険税が減免されるという大きなメリットがあります。国民健康保険税はまともに払うとバカ高く、家族がいる人は絶対社保に限ります(^^)。。。…

ブログリーダー」を活用して、アサカズさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アサカズさん
ブログタイトル
自分2.0へ!50代からの再挑戦・自己覚醒録
フォロー
自分2.0へ!50代からの再挑戦・自己覚醒録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用