chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すばるの雑談 https://www.subaru7s.com

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、趣味である本の話、ちょっと役立つ健康や心理学などの豆知識など、幅広く発信していくブログです。

すばる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/15

arrow_drop_down
  • 今週の振り返りと小話(4/12~4/18)【コロナ関連のニュースに関して】

    みなさん、こんにちは。すばるです! 本日は土曜日ということで、今週の振り返りと小話の方をしていきたいと思います。 といっても、最近のこちらのコーナーはコロナの話題で持ちきりですが… 本日もコロナの少しでも早い終息を願いつつ、今週のコロナ関連のニュースを中心に振り返っていきます。 緊急事態宣言、全国に拡大 とうとう来たかといった感じのニュースですね。 全国的に見ても岩手県を除く全ての都道府県で感染者は確認されていますし、いつどこでクラスターが発生してもおかしくない状態。 GWが控えていることも踏まえると非常に妥当な判断だと思います。 GWで帰省して、高齢者の多い地域や医療体制の整っていない田舎で…

  • 書評:『頭を鍛える5つの習慣』 ~新しい価値観に出会える一冊~

    みなさん、こんにちは。すばるです! 本日は書評記事の方を書いていきたいと思います。 本日紹介する本は、水上颯さんの『頭を鍛える5つの習慣』です。 多方面で活躍される東大クイズ王の水上颯さん、その名前は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか? そんな水上颯さんの初の著書となる『頭を鍛える5つの習慣』。 この本を読めば新しい価値観に出会えること間違いなしですよ! // リンク 個人的評価 ・読みやすさ:☆☆☆☆☆ ・興味深さ:☆☆☆☆☆ ・オリジナル性:☆☆☆☆☆ ・再読したい:☆☆☆☆☆ ・知識:☆☆☆☆☆ 総合評価:S ※あくまで個人的評価です。 総合評価についてはS~Dまでで評価して…

  • 瞑想で人生が大きく変わるって本当!?瞑想に秘められた科学的メリット3選

    瞑想で人生が大きく変わる! かなり大げさな気もしますが、瞑想にはそのくらいたくさんの素晴らしい効果があることが知られています。 今回は瞑想に秘められた科学的メリットを3つほどご紹介していきます。 本記事を読めば、今日からあなたも瞑想を習慣化したくなるかも! 瞑想で人生が大きく変わる理由3選 瞑想に秘められた科学的メリットとして、 ストレスの減少とそれに伴う悪影響の減少 物理的に脳の容積を変化 脳疲労の軽減 この3つをご紹介していきます。 ①ストレスの減少とそれに伴う悪影響の減少 人間はストレスを感じると、アドレナリンやコルチゾールと呼ばれるストレスホルモンが分泌されます。 これらは時として私た…

  • SNSやYouTubeで話題のダルゴナコーヒーって何者?韓国発祥の新感覚ドリンクの作り方

    ダルゴナコーヒー。 みなさんの中にもこの言葉を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか? SNSやYouTubeで頻繁に目にする韓国発祥の新感覚ドリンク。 今回はそんなダルゴナコーヒーの作り方をご紹介していきます。 そもそもダルゴナコーヒーって何? さて、ダルゴナコーヒーの作り方は…とお話しする前に、もう少しダルゴナコーヒーについて紹介したいと思います。 まず、ダルゴナコーヒーの名前に入っている「ダルゴナ」ですが、韓国語でカルメ焼き、すなはちキャラメルキャンディーを意味します。 そして、ダルゴナコーヒーは、冷たい牛乳の上にふんわりしたコーヒークリームをのせたような見た目のドリンクになりま…

  • 「宣言一週間 収束の道筋見えず」は間違いかと|一人一人の今の行動が未来を作る!

    今朝方、Yahooニュースにて「宣言一週間 収束の道筋見えず」といった(コロナに関する)内容の記事を見つけました。 その記事に関してかなり違和感を覚えたので、今回はそちらを記事にしていこうと思います。 先程下記の記事を読みましたが、流石に無理がありそう…コロナウイルスの潜伏期間は1日〜12.5日間程度と言われており、緊急事態宣言等の効果が現れるのは早くても今週から来週にかけてかと。収束の道筋が見えないからと自暴自棄になる人が現れないことを祈っておきます。https://t.co/eVsikSULkg— すばる@雑記ブロガー毎日更新366日目 (@subaru7s_blog) 2020年4月14…

  • 朝に30秒冷たいシャワーを浴びるだけで体調が劇的に改善!?朝シャワーで疲労感や冷え性とおさらばしよう!

    疲労を感じやすい。 冷え性が改善されない。 頻繁に体調不良になる。 今回は、これらの悩みの解決に効果的な方法というのをご紹介していきたいと思います。 このような悩みの解決に運動が良いというのはよく耳にする話だと思いますが、今回紹介するのはもっと簡単かつ短時間でできる方法です。 ずばり、その方法というのが朝に30秒冷たいシャワーを浴びるというものです。 アムステルダム大学の研究 アムステルダム大学の研究によると、冷たいシャワーを浴びることで病欠が減るということが明らかになっています。 実際の研究では、3018人の男女を以下の4つのグループに分けたうえで、全員に朝シャワーを浴びてもらうようにお願い…

  • 独り言が問題解決能力を3倍も高めてくれる!?独り言で問題やトラブルとおさらばしよう!

    問題解決能力、それは目の前の問題を解決する力はもちろん、人生におけるトラブルを上手く回避する力なども含まれます。 そのため、問題解決能力が高ければ、仕事や家庭の問題に悩まされずに済みますし、人間関係トラブル等を未然に防ぐこともできます。 そこで今回は、そんな問題解決能力を高めてくれるテクニックをご紹介します。 ずばり、そのテクニックというのが「独り言」です。 独り言と問題解決能力に関する研究 独り言と問題解決能力に関する研究を2つご紹介します。 イマジナリーフレンドに関する研究 まず紹介する研究は、イマジナリーフレンドを調べた研究になりますが、イマジナリーフレンドというのは自分の頭の中にいる空…

  • 今週の振り返りと小話(4/5~4/11)

    みなさん、こんにちは。すばるです! 本日は土曜日ということで、今週の振り返りと小話の方をしていきたいと思います。 相変わらずコロナの感染拡大が続いていますが、果たして今後どうなるのでしょうか。 手洗いうがい、外出自粛など、自分にできることをやっていきたいものです。 とうとう出た緊急事態宣言! 今週の目玉ニュースと言えば、間違いなく緊急事態宣言のニュースでしょう。 「各世帯当たりマスク2枚配布」のニュースから、出るのは当分先かと勝手に思っていましたが、国も決断してくれましたね。 しかしながら、緊急事態宣言に関する世の声として、「内容があますぎる」、「うちの県も追加してほしい」といったものも多く見…

  • ジャンクフードが私たちに及ぼす悪影響とは|たった一週間で食生活と脳に大ダメージ!?

    コロナの影響で自粛ムードが広がり、外出を控えている方は多いと思います。 そんな自粛中に気を付けるべき行動を、先日メンタリストのDaiGoさんが動画で挙げておられたので紹介させてもらいたいと思います。 ⇓動画はこちら 【自粛中やるとやばい】1週間で脳がぶっ壊れる習慣 さて、肝心の自粛中に気を付けるべき行動ですが、ジャンクフードを食べることです。 ジャンクフード生活をたった一週間続けただけで、脳に大きなダメージが起きるということが分かっているのです。 自粛の影響でテイクアウトや配達サービスによる食事が増えたという方は要注意ですよ! ジャンクフードに関する研究 ジャンクフードが脳に与える悪影響につい…

  • 日常生活で役立つ食事の新常識|その情報間違っているかもしれませんよ!

    食事に関しては「〇〇が身体に良い」、「△△は身体に悪影響を及ぼす」など、様々な情報が飛び交っています。 これらの情報は、医学の進歩とともに日々更新され続けています。 今回は、最新医学に基づくエビデンスから、日常生活で役に立つ食事の新常識をお届けしていきたいと思います。 ぜひ日々の食生活の参考にしてみて下さい! 日常生活で役立つ食事の新常識5選 カロリーと肥満は関係ない 肥満解消のために「カロリー制限」を考える人は多いと思いますが、それは大きな間違いで、注目すべきは”糖質”です。 というのも、肥満は血糖値の上昇によって起きるものであり、その要因となるものこそが糖質だからです。 カロリー制限で肥満…

  • 恋愛関係が長続きするための心理学4選|長続きのためには〇〇が大切だった!

    恋愛関係が長続きしない 何が原因ですぐ別れてしまうのか分からない このような悩みを抱える方は少なからずいると思います。 そこで今回は、恋愛関係が長続きするための心理学を4つほどご紹介していきます。 上記の悩みを抱えている方は、ぜひ今回紹介する心理学を参考にしてみて下さい! 恋愛関係が長続きするための心理学4選 ①心理的安全性の確保 ②カリギュラ効果を使用しない ③ハードトゥテクニックの使用 ④自己拡大の原理 まとめ 恋愛関係が長続きするための心理学4選 恋愛関係が長続きするための心理学として、 心理的安全性の確保 カリギュラ効果を使用しない ハードトゥテクニックの使用 自己拡大の原理 この4つ…

  • 睡眠に関するQ&A|睡眠に関する正しい知識を身に付けよう!

    ぐっすり寝たい!質の高い睡眠を取りたい! 誰しもがこのような願いを持っていると思いますが、そのためには「睡眠に関する正しい知識」が必要です。 そこで今回は、睡眠に関する疑問をQ&A形式で答えていこうと思います。 ぜひ、今回紹介する知識を、自身の睡眠の質向上に役立てて下さい! 睡眠に関するQ&A Q、睡眠時間って何時間が適切なの? A、ショートスリーパーやロングスリーパーと呼ばれる人を除く、バリアブルスリーパーと呼ばれる人たち(全体の約9割がバリアブルスリーパーにあたります)。すなはち一般的な睡眠タイプの人たちにとっては、7~8時間の睡眠が適切であるとされています。 睡眠不足、特に6時間以下の睡…

  • 自分の性格に悩む方必見!理想の性格に変われる性格改善法2選

    自分の性格に悩みを抱える人はいませんか? ・怒りっぽい性格だけど優しい性格になりたい!・弱気な性格だけどもっと自分に自信を持ちたい!・少しのことでクヨクヨしてしまうのをどうにかしたい! などなど このように、自分の性格を変えたい!と考える方は多いと思いますが、「性格なんて本当に変えられるの?」という疑問もありますよね。 ですが、安心してください! アメリカの国立研究所が42年間に渡って調査をした結果、何歳であっても性格は変えられるということが明らかになっています。 今回は、今の自分の性格に悩む方向けに、性格改善方法をご紹介していきたいと思います。 性格が変わるまでにかかる期間 今の性格から理想…

  • たった2分で完了!寝る前に手軽にできる自律神経の整え方4ステップ

    不定愁訴や自律神経失調症と呼ばれる、イマイチ原因がはっきりしないのに、様々な心身の不調が続く状態。 頭が重い。 イライラする。 疲労感が取れない。 何となく体調が悪い。 などなど これらの症状の改善のためには、自律神経の乱れを治していくことが重要です。 自律神経はすぐに治す特効薬は存在しないものの、自律神経にプラスとなることを継続的に行っていくことで間違いなくその状態は改善されていきます。 今回は、寝る前に手軽にできる自律神経の整え方をご紹介していくので、自律神経の乱れに悩む方は今夜から毎日実践してみて下さい。 寝る前2分でできる自律神経の整え方 各ステップ20~30秒程度の計4ステップででき…

  • 今週の振り返りと小話(3/29~4/4)

    みなさん、こんにちは。すばるです! 4月に入り、桜が見頃を迎える今日この頃ですが、世間は相変わらずコロナのニュースで持ち切りですね。 土曜日ということで、今週の振り返りをしつつ、コロナに関して思うことを綴っていけたらと思います。 お付き合い頂けたら喜びます。 1学期の前半はオンライン授業に! 今週、オリエンテーション(資料受け取り⇒書類提出)があり、大学の方に行ってきました。 当初は計2時間程度のオリエンテーションの予定でしたが、コロナの影響で、各自指定された時間に資料を受け取り、書類を提出して帰るというもので済みました。 ここに関しては、大学側の配慮に一安心といった感じでした。 受け取った資…

  • 1日1分から!ヨガポーズ「壁への足上げ」で得られる効果がとんでもなかった!?

    一日の終わりに壁に沿わせて足を上げる。 たったこれだけのことで、 足の疲れとむくみの解消 血流促進効果 リラックス効果 消化機能の改善効果 などのたくさんの嬉しい効果を得ることができます。 柔軟性や筋力を必要とせず、非常に親しみやすいヨガポーズである「壁への足上げ」。 今回は、「壁への足上げ」のやり方のポイントとその効果について解説していきたいと思います。 壁への足上げ:やり方のポイント 肝心の「壁への足上げ」のやり方をご紹介していきます。 読んで字のごとくですが、いくつか注意すべき点があるので、そこを押さえていきましょう。 まずは、「壁への足上げ」ということで、お尻を壁にできるだけ近づけて足…

  • 書評:『AX(アックス)』 ~超一流の殺し屋は恐妻家!?~

    みなさん、こんにちは。すばるです。 本日は書評記事の方を書いていきたいと思います。 本日紹介する作品は、伊坂幸太郎さんの『AX(アックス)』です。 殺し屋シリーズの第三作目であり、つい最近、待望の文庫化がなされた本作品。 伊坂さんの魅力が詰まりに詰まった一冊となっています。 ⇓殺し屋シリーズ一作目『グラスホッパー』 www.subaru7s.com ⇓殺し屋シリーズ二作目『マリアビートル』 www.subaru7s.com // リンク 個人的評価 ・読みやすさ:☆☆☆☆☆ ・興味深さ:☆☆☆☆☆ ・オリジナル性:☆☆☆☆☆ ・再読したい:☆☆☆☆☆ ・知識:☆☆☆☆☆ 総合評価:A⁺ ※あく…

  • 情報過多な現代社会が生み出すストレスとは!?デジタルデトックスで心の不調を改善しよう!

    不安やストレスによく襲われる。 やる気が出ず、無気力状態が続く。 頭がスッキリせず、疲労を常に感じる。 こんな症状に悩む方はいませんか? 実はこれらの症状は、あることをしてあげるだけで大幅に改善され、健康的な脳と安定した心が手に入ることが分かっているのです。 ・集中力や記憶力アップ・理解力やIQアップ・忍耐力やコミュニケーション力アップ・幸福度アップ・不安やストレス減少 といった数多くの嬉しい効果が得られるあることとは何か? ずばり、デジタルデトックスです。 今回はデジタルデトックスが、現代人の抱えるストレス等の心の不調に有効な理由をお話していきます。 情報過多の現代 情報過多がストレスを引き…

  • 検索流入に悩むブロガー必見!検索流入アップを狙えるオススメリライト術!

    ブロガーであれば、誰しもが自分のブログを多くの人に見てもらいたいものですよね。 ブログのpvを上げる方法はいくつかありますが、代表的なものにリライトで検索流入アップを目指すというものがあります。 今回は、ブログ毎日更新を一年続けてきた僕が、オススメのリライト術をご紹介していきます。 ※本記事は検索流入がなかなか伸びない方向けの記事になっています。 seoの基礎知識 リライトの基本 どんな記事をリライトすれば良いのか どのジャンルの記事でも使えるリライト術 これらを伝えていくので、現在検索流入で伸び悩んでいる方はぜひ参考にしてみて下さい! 新規記事を書く際にも役立つ知識満載ですよ。 そもそもどの…

  • マイクロバーストで一日中やる気や集中力を持続させ、一日を有意義なものに!

    やる気が続かない… 集中力が続かない… 一日をダラダラと過ごしてしまう… こういった悩みを抱える方は多いですよね。 これらの悩みを解決するのに運動が良いというのはよく聞く話だと思いますが、今回は中でも、やる気や集中力を一日中持続させる運動テクニックをご紹介していきます。 一日の作業効率を上げたい方や一日を充実したものにしたい方は必見ですよ! マイクロバーストの効果 やる気や集中力を一日中高い状態で保ってくれる、マイクロバーストと呼ばれるテクニックをご紹介します。 肝心のマイクロバーストですが、一定時間ごとに細く運動を繰り返して行うというものです。 簡単に言えば、夕方に30分ジョギングや1時間ジ…

  • ACE COLLECTION(エースコレクション)『Lady』歌詞解説 ~夢のために別れを選んだ男女の切ない想い~

    みなさんはACE COLLECTIONというアーティストを知っていますか? AbemaTVオリジナルドラマ「僕だけが17歳の世界で」の主題歌:『70億にただ1つの奇跡』、映画「明日、キミのいない世界で」の主題歌:『約束のしおり』などが有名なアーティストであり、 イケメン4人組バンド デジタルでの音楽配信 CDを出しておらず、テレビでの露出も少ない。 と、何ともプレミア感の高いACE COLLECTION。 今回は、そんな彼らの曲の中でも僕の一押し曲、3rdシングル『Lady』をご紹介したいと思います。 ACE COLLECTION『Lady』:MV ACE COLLECTION - Lady …

  • 毎日更新一年を達成して思うこと ~読者の皆様方、本当にありがとうございます!~

    みなさん、こんにちは。すばるです! 本日は土曜日ということで、今週の振り返りと小話の方をしていきます。 と言いたいところですが… 実は今日は、僕にとって特別な日なのです。 そう、今日は僕がブログを始めて毎日更新366日目(うるう年の関係)、つまり毎日更新一年を達成した日になります。 (パチパチパチパチ) ということで、今日は去年の3月29日にブログを始めてから毎日更新を一年続けてきた僕が、いろいろと思うことを語っていきます。 お付き合い頂けたら喜びます! 何かを継続することはそれだけで素晴らしい 毎日更新一年を達成して一番に思うことは、「何かを継続することはそれだけで素晴らしい」ということです…

  • 【心理テスト】恋愛で自分と合う性格の人が分かる!4タイプ別性格&相性診断

    恋愛において相性が大切というのはよく聞く話ですよね。 恋愛における相性の良さは、「価値観が似ていて性格が異なる」というのが一つのポイントですが… www.subaru7s.com 実際問題、自分がどんな性格の人と合うのかというのは難しい話ですよね。 そこで今回は、自分と合う性格の人が分かる心理テストをご紹介していこうかと思います。 4タイプ別性格&相性診断 まずは次の2つの質問に答えてみて下さい。 〇質問1 誰かと話しているとき、自分が話していることが多いか?それとも相手の話を聞いていることが多いか? 〇質問2 感情が表面に出やすいタイプか? (嬉しいとにやけてしまう、感動的な映画を見ると泣い…

  • 魔の6週目理論とは!?習慣化に途中で挫折してしまう原因について

    読書を習慣化したい! 筋トレを習慣化したい! ジョギングを習慣化したい! などなど、習慣を身に付けたいと考える方は多いと思いますが、ついつい途中で挫折してしまったり、続かなかったりというのはありがちなことですよね。 今回は習慣化に途中で挫折してしまう原因について迫っていこうと思います。 魔の6週目理論 習慣を身に付けるための理論として、「魔の6週目理論」というものが存在します。 魔の6週目理論というのは、習慣化を目指すものが順調に続いていても、6週目である条件を満たしていないと、12週目あたりでいつの間にか習慣が消えてしまうというものです。 通常私たちは、三日坊主を乗り越えて6週間程度続けると…

  • 牛乳がニキビの原因になるって本当!?乳製品断ちでニキビの改善を!

    ニキビが頻繁に発生する… いろいろと気を付けているはずなのにニキビが… このような悩みを抱えている方は多いことかと思います。 悩みを抱える方が多いニキビですが… もしかしたらそのニキビ、牛乳(乳製品)が原因かもしれませんよ。 実は、牛乳(乳製品)がニキビの発生原因になるのではないかということがアメリカの調査によって言われています。 今回は牛乳とニキビの関係性について解説していこうと思います。 牛乳とニキビに関する研究 アメリカの健康に関する情報を掲載しているwebサイト「NaturaNews」は、10代を中心に牛乳(乳製品)とニキビの関係性を調査しました。 本調査によると、1日に牛乳を2~3杯…

  • ブロガー必見!ブログ作成時間を大幅に短縮してくれるショートカットキー10選

    ブログを書くのに時間がかかり過ぎてしまう…という悩みを抱えるブロガーの方は多いですよね。 記事作成時間の短縮方法としてはいろいろなものが考えられますが、今回はどんなジャンルの記事でも使えるブログ時短方法として、ショートカットキーをご紹介していきます。 記事を早く書きあげたいと考えるブロガーの方は必見ですよ! ブログ作成時間短縮用ショートカットキー10選 ここでは数多くのショートカットキーの中から、ブログ作成時間の短縮に特に役立ってくれるものを10個ほどご紹介します。 ブロガーでショートカットキーを全然知らないという方は、まずこの10個から覚えていくことをオススメします! ※Macの方はCtrl…

  • ドキドキよりも安心感!長続きし、幸福度の高いカップルでいるためには安心感が大切

    最近、恋人に対するドキドキ感が減ってきたけど大丈夫かな… もしかしたらマンネリ気味で別れが近いかも… このような悩み・心配を抱える方は意外と多いことかと思います。 実際問題、ドキドキ感は恋人関係維持において大切な要素にも見えますが… 実は安定した恋愛関係や結婚に繋がるパートナーは 安心感>ドキドキ感 であることが分かっています。 今回は、恋人関係において非常に重要なキーワードとなる、「安心感」についてお話していきたいと思います。 アイオワ大学の研究 アイオワ大学の行ったカップルの満足度と幸福度に関する研究をご紹介します。 本研究は、278組のカップルを50年にわたって調査し、男女それぞれの満足…

  • 自律神経を足し算ではなく引き算で整える方法 ~今すぐ自律神経を乱す時間を取り除こう!~

    心身の不調を感じたとき、自律神経を整えようと試みる方は多いと思います。 しかしながら、 寝る前には瞑想を… これを食べると自律神経が整う 自律神経を整えるためにはこれをした方が良い などといろいろ考えていると、逆に疲れてしまう方もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、原田賢氏の推奨する「自律神経を”足し算”ではなく、”引き算”で整える方法」というのをご紹介していきます。 自律神経を引き算で整える 自律神経を引き算で整えるというのは、自律神経を整えるために〇〇をするではなく、自律神経を乱す時間(習慣)を取り除いていくというものです。 ここでは自律神経を乱してしまう時間(習慣)を4つほど紹介す…

  • 今週の振り返りと小話(3/15~3/21)

    みなさん、こんにちは。すばるです! 本日は土曜日ということで、今週の振り返りと小話の方をしていきます。 帰省を終えて一人暮らしに戻った今週。 掃除、洗濯、料理などなど、実家のありがたみをひしひしと感じております(笑) 今週も相も変わらず、のんびりと一週間を振り返っていこうと思うので、お付き合い頂けると喜びます。 春休みが少し延びた話 友達からのLINEで知ったのですが、うちの大学、春休みが約2週間延長されることになったみたいです。 理由は言わずもがなコロナウイルスですね。 個人的にこれに関してはかなり妥当な判断だと思います。 大学は小・中・高以上に大勢の人が密集しやすいですし、長期休み明けであ…

  • 不安とはこれでおさらば!今すぐできる即効性の高い不安解消法3選

    健康の不安 将来の不安 仕事の不安 人間関係の不安 などなど、私たちが不安に感じてしまう要素って様々ですよね。 不安は妄想の暴走とも言われており、一度不安を感じてしまうと、次々に不安が湧き出てしまうものです。 今回はこれらの湧き出る不安をすぐに解消する方法をご紹介していきます。 即効性の高い不安解消法3選 不安を感じたときに即効性の高い不安解消法を3つほどご紹介します。 それがこちら。 下方比較 キープビジー 神の領域 以下、詳しく解説していきますね! 下方比較 下方比較はアスリートやアーティストなども良く用いる方法で、『自分より深い悲しみを持った人を想像する』というものです。 つまり、今の自…

  • 書評:『魔王』 ~政治に無関心な現代の日本人への警告~

    みなさん、こんにちは。すばるです! 本日はかなり久しぶりに書評記事の方を書いていきたいと思います。 今回紹介する作品は、伊坂幸太郎さんの『魔王』です。 政治に無関心な現代の日本人への警告のようなものを感じた本作品。 伊坂ワールドを感じるとともに、ぜひ今の日本が抱える問題について考えてみましょう。 // リンク 個人的評価 ・読みやすさ:☆☆☆☆☆ ・興味深さ:☆☆☆☆☆ ・オリジナル性:☆☆☆☆☆ ・再読したい:☆☆☆☆☆ ・知識:☆☆☆☆☆ 総合評価:A ※あくまで個人的評価です。 総合評価についてはS~Dまでで評価しています。 内容 〇目次 魔王 呼吸 会社員の安藤は弟の潤他と二人で暮らし…

  • はてなブログの大見出しはh2タグでない!?問題点と変更方法について

    みなさん、こんにちは。すばるです! 今回は、はてなブログを始めてもうすぐ一年のすばるが、はてなブログに関する豆知識をお届けしていこうと思います。 内容はタイトルにもある通り、『はてなブログの大見出しがh2タグでない件について』<・sぱん>です。 はてなブロガーで検索流入を増やしたいという方は、知っておいて損はなしですよ。 ※本記事ははてなブロガー向けの記事です。 ※はてなブロガーで検索流入に興味なしという方も、ブログデザインを整える際などに役立つと思います。 はてなブログの大見出しがh3タグな件について h2タグだとか、h3タグだとか… そもそも<h>タグって何!?という方も多いと思いますので…

  • お酒があるだけで女性はモテやすくなるって本当!?お酒と女性のモテの関係性について

    学生であればサークルやゼミの飲み会、社会人になれば会社の飲み会など、お酒を飲む機会というのは意外とあるものです。 飲みが好きという人もいれば、嫌々参加している人もいることでしょう。 しかしながら、女性のみなさんに朗報です! なんとお酒があるだけで女性はモテやすくなるということが、様々な研究等によって明らかになっています。 今回はお酒に隠された女性のモテとの関係性について紐解いていこうと思います。 お酒があるだけで女性はモテる お酒の場というのは、複数の要素から女性のモテに繋がっていきます。 ここではそれを裏付ける研究データ等をご紹介していきます。 ディーキン大学の研究 ディーキン大学が行ったお…

  • イライラやストレスを感じたときに効果的な音楽が判明!自分の感情に合った音楽を聴こう!

    ストレスが溜まったり、イライラしたりしたときに、音楽を聴いてストレス発散という方は多いと思います。 この際、好きな音楽を聴くのももちろん良いですが、より効果的にストレスやイライラを解消してくれる音楽というのが存在します。 今回はそちらについてご紹介していきます。 クイーンズランド大学の研究 クイーンズランド大学が行った、怒りやイライラと音楽に関する研究をご紹介します。 本研究では39人の参加者を対象にし、彼らを以下の2つのグループに分けました。 10分間メタルを聞いてもらったグループ 10分間ぼーっとしてもらったグループ その上で、心理テストや心拍数及び脳波のチェックを行いました。 その結果、…

  • ルービックキューブは魅力がいっぱい!誰でも楽しめ、趣味としても最高な件について

    ルービックキューブといえば、ほとんどの方が聞いたことあると思いますし、実際に触って動かしたことがある方も多いでしょう。 シンプルなパズルといったイメージが強いと思いますが、シンプルゆえに非常に奥深いものになっています。 誰でも気軽に楽しめるルービックキューブ。 今回はその魅力について、ルービックキューブに絶賛ドハマり中の男子大学生が語っていこうと思います。 ルービックキューブの魅力4選 ルービックキューブの魅力は数多くありますが、個人的に推していきたい魅力がこちらの4点になります。 ✅頭の体操になる。✅あまりお金がかからない。✅電子機器から距離が置ける。✅奥が深く、極めがいがある。 頭の体操に…

  • 今週の振り返りと小話(3/8~3/14)

    みなさん、こんにちは。すばるです! 本日は土曜日ということで、今週の振り返りと小話の方をしていきます。 今回は、世間を騒がせるコロナに関して思うことと最近ハマっていることについてお話しできればと思います。 お付き合い頂ければ嬉しいです! コロナウイルスに関して思うこと 連日、ニュースで報道されているコロナウイルス。 このコロナウイルス関連について、自身の思うことを話していきたいと思います。 具体的には、 メディアが騒ぎ過ぎか否かについて コロナが先か、経済的困難が先か この2つについて話していこうと思うので、こんな考えの人もいるんだと耳を傾けて頂けたら幸いです。 ※あくまで一個人の大学生の考え…

  • 集中力が持続し、集中時間が2倍になる!?お笑い動画で集中力を上げよう!

    どうも集中力が続かない… すぐに作業を中断し、スマホに手を伸ばしてしまう… 実はこのような悩みを非常に簡単に解決し、集中時間を約2倍にしてくれる方法が存在するのです。 その方法というのが、お笑い動画を見る。 たったこれだけです。 集中力が続かないことに悩む方は、お笑い動画を取り入れてみると良いかもしれませんよ! 以下、詳しく解説していきます。 集中力を持続させるためには意志力が大切! 集中力を持続させる、すなはち、集中時間を長くするためには、意志力なるものが大切になってきます。 この意志力というのは、私たちが物事を行う際に非常に大切なもので、 やるべきことをやり遂げる力 やってはならないことを…

  • 【挑戦する勇気が持てる】挑戦に関する名言15選

    新しく何かに挑戦したい! 挑戦して自分の可能性を広げたい! 僕自身、このように考えることは多々ありますが、実際に挑戦するとなると、どうしても不安や恐怖がつきまとってしまいます。 そんなとき、僕はいつも挑戦に関する名言を眺め、一歩進む勇気をもらっています。 今回は、僕が何かに挑戦したいとき、背中をそっと押してもらっている名言の数々をみなさんにご紹介していきます。 みなさんが挑戦する勇気を持てるきっかけになれば幸いです。 挑戦に関する名言 挑戦に関する名言で、個人的に好きなものをご紹介していきます。 ※敬称ついては省略させてもらいます。 挑戦してみて本当にダメなら、 またその時に考えればいい。 (…

  • 好きなタイプは98%もの高確率で変わる!?その恋愛、諦める必要ありませんよ!

    相手の好きなタイプが自分とは違った… このような状況に直面してしまうと、ショックを受けたり、恋を諦めたりしてしまいそうになることありますよね。 しかしながら、相手の好きなタイプは高確率で変わることが分かっています。 そのため、相手の好きなタイプが自分ではないからと恋を諦める必要はありません。 何より自身が相手の好きなタイプでなくても、恋に発展する可能性は十分にあります。 好きなタイプは高確率で変わる!? 経済学者Marco Francesconiが出した男女の出会いに関する論文によると、好きなタイプは98%もの高確率で変わるということが分かっています。 つまり、背の高い男性がタイプだった女性が…

  • 高いスキンケア用品よりまずは洗顔ネット!洗顔ネットの使い方から効果まで

    突然ですがみなさん、洗顔ネットって使っていますか? 洗顔ネットと聞くと、特に男性の方は 女性が使うもの めんどくさそう… 洗顔に時間がかかりそう… といったイメージを持つ方が多いと思います。 かくいう僕も、このようなイメージを持っていた一人でした。 しかし、大学生になって洗顔ネットを使うようになってから、劇的にニキビができにくくなったり、肌荒れが起きにくくなったりとその効果を実感しています。 今回は、洗顔ネットの使い方から効果に至るまで、余すとこなく解説していこうと思います。 洗顔ネットってどこで買える? さて、肝心の洗顔ネットですが、様々な場所で買うことができます。 百均 無印良品 ドラッグ…

  • たった6週間で人生を大きく変える!カリフォルニア大学考案:人生改善プログラム

    本気で人生を変えたい! 自分の人生を大きく変えたい! このような方向けに、今回は人生を最短最速で変えるための方法として、カリフォルニア大学が作った人生改善プログラムをご紹介していきます。 かなりハードなものになっていますが、自分の人生を変えたいという方は参考にしてみて下さい! 人生を最短で変えるための方法 最新の研究によると、最短で人生を変えたいのであれば、 食事の改善 睡眠の改善 運動の改善 メンタルの改善 これらを同時に行うべきだということが言われています。 よく「ランニングを始めました」、「瞑想を始めました」といった人は多いですが、なかなかこれらを同時に行う人は多くありません。 しかし、…

  • カップルが長続きするには相性の良さが大切!長続きする相性とは?

    付き合う前は良かったのになぜか長続きしない… 友達としては良いんだけど、恋人になると上手くいかない… このような悩みを抱える方は多いと思いますが、もしかしたらそれ、相手との相性に問題あり!なのかもしれません。 とりわけ、友達としての相性の良さとカップルとしての相性の良さには大きな違いが生じます。 そこで今回は、恋人や夫婦が長続きするための相性というものについてご紹介していきます。 相性が良くないと長続きしない!? 付き合いたてのカップルはみんなラブラブ。 それなのに、いつしかどちらかまたはどちらもが冷めてしまうのはなぜ? 実はこれ、脳内麻薬と言われるドーパミンに原因ありです。 付き合いたての頃…

  • 今週の振り返りと小話(3/1~3/7)

    みなさん、こんにちは。すばるです! 3月に入り土曜日を迎えたということで、毎週恒例、今週の振り返りと小話の方をやっていきたいと思います。 今週は地元に帰ったこともあり、比較的のんびりした一週間を過ごせたかと。 例のごとく一週間を振り返っていくので、お付き合い頂けると喜びます。 二十歳になりましたって話 今週の金曜日、3月6日に誕生日を迎え、無事二十歳になりました~ (パチパチパチパチ) いや~、ようやく二十歳です(笑) 高校生までは「誕生日遅い方が祝ってもらえていい説」あったんですけど、大学生になってからは「誕生日遅いと酒なかなか飲めなくて辛い説」あるんですよね。 現に今年の専修の飲み会(先月…

  • 起きたい時間に目が覚める!アラーム無しで決まった時間にスッキリ起きる方法

    どうも朝スッキリ目覚められない。 朝起きてからしばらくぼーっとする。 もしかしたらそれ、アラームによる起床が原因かもしれませんよ。 実は、アラームによる起床は、本来、私たち人間に合っておらず、様々なマイナス面が生じることが分かっているのです。 そこで今回は、アラーム無しで決まった時間にスッキリ目覚める方法をご紹介していきます。 朝の目覚めに悩む方は必見ですよ! アラームで起きることで生じる害 そもそもですが、自然界において動物が音で起きるというのは、敵に襲われた時だけです。 つまり、アラームで起きるというのは非日常の出来事で、アラームで起きても敵から逃れるための最低限の能力しか働かないのです。…

  • 【コロナウイルスに負けない】科学的に正しい手洗いの方法について

    全国各地で感染が拡大しつつあるコロナウイルス。 対策の一つに「手洗い」が挙げられますが、みなさんは正しい手洗いができていますか? 手洗いはコロナウイルスを始めとして、インフルエンザやその他の感染予防にも非常に効果的です。 今回はメンタリストのDaiGoさんの動画をもとに、『科学的に正しい手洗い方法』についてご紹介していきます。 ぜひ、コロナウイルスが流行っているこの機会に、自身の手洗いを見直してみて下さい。 ⇓今回参考にさせてもらったDaiGoさんの動画はこちら。 科学的に最強の手洗い方法とは 科学的に正しい手洗い方法とは!? コロナウイルスを始めとする感染症の予防に、手洗いが大切というのはよ…

  • 【コロナウイルスに負けない】科学的に正しい手洗いの方法について

    全国各地で感染が拡大しつつあるコロナウイルス。 対策の一つに「手洗い」が挙げられますが、みなさんは正しい手洗いができていますか? 手洗いはコロナウイルスを始めとして、インフルエンザやその他の感染予防にも非常に効果的です。 今回はメンタリストのDaiGoさんの動画をもとに、『科学的に正しい手洗い方法』についてご紹介していきます。 ぜひ、コロナウイルスが流行っているこの機会に、自身の手洗いを見直してみて下さい。 ⇓今回参考にさせてもらったDaiGoさんの動画はこちら。 科学的に最強の手洗い方法とは 科学的に正しい手洗い方法とは!? コロナウイルスを始めとする感染症の予防に、手洗いが大切というのはよ…

  • ダイエット挑戦中の方必見!無駄な買い食いを防ぐための方法

    ついついお菓子やファーストフードに手を出してしまう… ダイエットや健康的な食生活を目指す人にとって、天敵とも言えるこの行動。 この行動に自己嫌悪を感じる方も多いですよね。 この行動の根本にあるのは、ずばり無駄な買い食いです。 今回はこの無駄な買い食いを防ぐための方法をご紹介していきます。 非常に簡単な方法なので、無駄な買い食いをしてしまいがちな人は必見ですよ! 無駄な買い食いに関する研究 ブライアン・ワンシンクという食心理学者が行った、無駄な買い食いに関する研究をご紹介します。 本研究では、120の参加者を3つのグループに分け、人間はどのような状況において健康的な食品を選ぶようになり、お菓子や…

  • 『4-6-11の法則』で睡眠の質を簡単に上げよう!

    とある3つのことを守るだけで、良質な睡眠が手に入る。 睡眠に悩みを抱える人によって、何とも興味深い話ですよね。 今回は作業療法士の菅原良平さんが提唱する、簡単に睡眠の質を上げてくれる『4ー6-11の法則』なるものをご紹介します。 「3つのことを守るだけ」という非常に簡単な方法なので、睡眠に悩みを抱える方はぜひ試してみて下さい! 睡眠の質を上げる『4-6-11の法則』とは? 『4ー6-11の法則』とは何か…? ずばり、 起床から4時間以内に光を見る。 起床から6時間後に目を閉じる。 起床から11時間後に姿勢を良くする。 この3点を守ることで、睡眠の質が良くなるというものです。 では、なぜ『4ー6…

  • あなたはどのタイプ?自分に合った生活タイプを見つけ、パフォーマンスを最大化しよう!

    朝早くに起きて一生懸命「朝活」をする人 夜遅くまで必死に作業をする人 それ、本当にあなたに合っていますか? 実は人間は、遺伝子によってある程度(半分近く)自分に合った生活スタイルというのが決まっています。 そのため、私たちは自分に合った生活スタイルを見極めてあげることで、パフォーマンスを格段にアップさせることができるのです。 今回は、4タイプの分類とそれぞれに合った睡眠や活動時間をご紹介していくので、自分の生活スタイルの見直しに役立ててみて下さい! 4タイプの睡眠型について 朝型、夜型などといった言葉がありますが、実際には、4タイプに分類されるのではないかということが言われています。 以下、4…

  • 周りの友達次第で自身の頭の良さが変わってくる!?友達選びで人生が変わるかも!

    人間関係が、私たちの頭の良さ、とりわけIQに影響を及ぼす。 何だか興味深い話だと思いませんか? そもそもですが、私たち人間の性格は、半分は生まれつきの遺伝子によって、もう半分は人間関係(友達)によって決まるとされています。 親の育て方は?と思われる方もいるかもしれませんんが、実は毒親、虐待問題などを抱えている家庭でなければ、基本的に子どもの性格にはほとんど影響を与えないということが言われています。 人間の性格形成の半分を占める人間関係(友達)。 これが、性格だけでなく、IQにも影響を及ぼすのでは?というのが、今回紹介する内容になってきます。 人間関係(友達)とIQに関する研究 フロリダ国際大学…

  • 今週の振り返りと小話(2/23~2/29)

    みなさん、こんにちは。すばるです! 本日は土曜日ということで、今週の振り返りと小話の方をやっていきます。 2月も最終日。 世間はコロナウイルスの話題で持ちきりですが、みなさん、体調の方は大丈夫でしょうか? 臨時休校やらイベント休止などが騒がれていますが、命に関わることですので、こればかりは…といった感じですよね。 コロナの心配もしつつ、今週一週間をのんびりと振り返っていきます。 スポーツトレーナーの研修会に参加してきた話 今週、とあるスポーツトレーナーさん(高校時代の部活の顧問の知り合い)が主催される研修会に参加させてもらってきました。 自分自身の勉強半分、お手伝い半分で参加させてもらいました…

  • 肌断食でニキビや肌荒れを改善しよう!肌断食の方法と注意点について

    乾燥がひどい… ニキビがたくさんできる… 毛穴汚れが目立って嫌だ… などなど、肌の悩みは後を絶ちませんよね。 肌の状態を改善しようと、「肌に良い」と言われるスキンケア用品(化粧水や乳液、クリームなど)に手を出してみる方は多いと思います。 しかしながら、中にはどんなに口コミの良いスキンケア用品を使っても、一向に改善されないという方も… そこで今回は、肌を休ませ、肌本来の力を取り戻そうという「肌断食」についてご紹介していきます。 ※今回紹介する「肌断食」は万人に効果ありといったものではなく、むしろ逆効果となる場合もあります。行う際は注意点を読んだうえで、ご自身の判断のもと行ってみて下さい。 〇本記…

  • ファーストコンタクトはこれでばっちり!相手に好印象を与える会話テクニック3選

    人とのファーストコンタクトが苦手… こういった悩みを抱える方は多いと思います。 友人や恋人といった人間関係を作り上げていく際、仕事で取引相手と交渉する際など、様々な場面で会話は求められますが、とりわけファーストコンタクトは緊張しやすいものです。 そこで今回は、ファーストコンタクトの際に使える会話テクニックというものをご紹介していきます。 ※ファーストコンタクト以外の普段の会話でも使えるテクニックになっています。 会話が苦手で友達や恋人ができない。 口下手でいつも仕事で失敗してしまう。 こういった方は必見の記事ですよ! ファーストコンタクトで好印象を与える3つのポイント ファーストコンタクトで好…

  • 成功者には同様の特徴があった!?成功者が持つ5つの共通スキル

    あの人は成功していてすごいな~。 平凡な自分と違ってあの人はさぞかし才能があるのだろう… 成功している人というのは、どうしても特別な存在に見えてしまいますよね。 特別な存在に見えてしまう”あの人”ですが、彼らには同じ特徴や共通点があることが分かっています。 今回は、成功者が共通して持つ5つのスキルについてご紹介していきます。 これらのスキルを身に付ければ、あなたも成功者になれるかもしれませんよ! 成功者が持つ5つの共通スキル カリフォルニア大学の論文によると、”お金を持っていて健康でありながら幸せに暮らしている人々”は、5つの共通するスキルを持っていることが分かっています。 本研究は、11年に…

  • スッキリ起きられないのは脳疲労が原因!?脳疲労の原因と対策3選

    ちゃんと寝たのに疲れが取れない… すっきり起きられず、頭がぼーっとする… このような悩みを抱える方は多いと思いますが、考えられる原因の一つに「脳疲労」が挙げられます。 つまり、「体の疲れ」は取れているけど、「脳の疲れ」が取れていないという状態です。 今回は、この脳疲労を生んでしまう原因と対処法について解説していきます。 脳疲労と「DMN」について 脳疲労を生む原因3選 「やり残し」からくる脳疲労 「心配事」からくる脳疲労 「休憩不足」からくる脳疲労 脳疲労の対策3選 達成感を感じた状態で就寝に! エクスプレッシング・ライティングを行う 脳をきちんと休ませる まとめ 脳疲労と「DMN」について …

  • 習慣化するための最強テクニック『if-thenプランニング』って何者!?

    〇〇を習慣化したいけど、なかなか継続できない… 習慣化は目標達成に大きく貢献してくれますが、その反面で、上記のようにどこかで挫折してしまう人が多いのも事実です、 そこで今回は、習慣化するための最強テクニック『if-thenプランニング』なるものをご紹介していきます。 if-thenプランニングって何者? 習慣化するための最強テクニック『if-thenプランニング』 やり方は非常に簡単で、「〇〇したら、△△する」と決めるだけです。 例えばですが、 夕食を食べたら20分読書する。 お風呂から上がったらストレッチする。 このように、「〇〇には古い習慣(普段からやっていること)、△△には新しい習慣」を…

  • 「自分は若い」と思い込むだけ!?頭が良くなり人生が激変する思い込みとは

    ”思い込み”で頭が良くなり、人生が激変する。 かなり胡散臭い話に聞こえますが、何とも興味を惹かれますよね。 ”思い込み”に関する話はスピリチュアル的ということで、賛否が分かれやすいのも事実です。 実際のところ、思い込みには正しい思い込みと間違っている思い込みの両方が存在します。 そこで今回は、科学的に証明された『頭が良くなり、人生を良い方向に導いてくれる思い込み』というのをご紹介していきます。 「自分は若い」と思い込むことのメリット さて、頭が良くなり、人生を良い方向に導いてくれる思い込みとは何なのか? ずばり、「自分は若い」と思い込む。 たったこれだけです。 それにも関わらず、この思い込みは…

  • 今週の振り返りと小話(2/16~2/22)

    みなさん、こんにちは。すばるです! 本日は土曜日ということで、毎週恒例の今週の振り返りと小話の方をしていきます。 春休みに入り、一日一日が長くなると思いきや、あっという間に時間が過ぎていくことに恐怖すら感じる今日この頃。 気付けば春休み終わってそうで怖いですね(笑) ではでは、のんびりと一週間を振り返ります。 4学期の成績発表がありました! 春休みに入り、すっかり平和な日々が訪れたと思っていた矢先。 気付かぬうちに不穏な影が忍び寄っていたのです… そう、4学期の成績発表です。 僕の大学では、成績発表日以降、ネットを通じて自分の成績を確認することができるのですが、今週がその成績発表日でした。 ま…

  • 人生におけるトラブルを減らし、人生を楽に生きる方法とは?

    余計なトラブルを抱えることなく、人生を楽に生きたい! 今回はこのような方向けに、人生におけるトラブルを減らす技術というのをご紹介していきます。 トラブル続きの人生とおさらばしたい方は必見ですよ! 人生を楽に生きる方法 人生を楽に生きる=人生におけるトラブルが少ないという風に捉えてあげることができます。 というのも、 良い出来事があった! たくさんお金を稼げた! などのプラスのことがあっても、私たちの幸福度は瞬間的には上がるものの、その後すぐに元の状態まで戻ることが分かっているのです。 そのため、もちろん瞬間的な幸せを感じることも大切ですが、”人生”という長い物差しで見た際は、余計な手間やトラブ…

  • 付き合った途端に彼氏が冷たくなるのはなぜ?釣った魚に餌をやらない男性心理について

    付き合ってから彼氏が途端に冷たくなった… 付き合う前はあんなに積極的にアプローチしてくれたのに… こういった悩みを抱える女性の方は多いですよね! そこで今回は、付き合った途端に彼氏が冷たくなる理由:釣った魚に餌をやらない男性心理について解説していきます。 上記の悩みを抱える女性のみなさんは、ぜひ参考にしてみて下さい! 〇注意 ※脳科学の世界では「少なくとも、形態上、男女の脳の違いはない」というのが、大半の見方です。ここでいう『男性脳と女性脳の違い』というのは、成長の過程等において生じる(男女の)考え方や行動の違いのを示したものです。 ※あくまで”傾向”ですので、「男性だからこう」とか「女性だか…

  • 日中のパフォーマンスを最大化する食事術!ポイントは血糖値の安定にあり!?

    みなさんは「食事」に対してどのくらい高い意識を持っていますか? 食事というのは、私たちが生きていくうえで必要不可欠なものであると同時に、私たちの健康やパフォーマンスに大きな影響を与えるものの一つです。 たかが食事、されど食事 今回は、『日中のパフォーマンスを最大化する食事術』と題して、 集中力アップ 眠気防止 疲労回復 に効果的な食べ方のコツなどをご紹介していきます。 ぜひこの機会に自身の食事の見直しを図ってみて下さい! パフォーマンスの低下は血糖値の大幅変動にあり!? 「疲れているときには甘いもの」 そう言ってしょっちゅう甘いものを口にしたりしていませんか? 実はその行動こそ、あなたのパフォ…

  • 初デートの過度な緊張を抑えよう!初デートで緊張しないための心理テクニック

    初デートはいつも緊張しちゃって空回り… 好きな子とデートすることになったけど緊張しちゃう… このような悩みを抱える方はきっと多いですよね! 初デートに緊張しちゃうこと自体は良いことだと思うのですが、あまりに緊張しすぎて相手の機嫌を損ねたり、大失敗に終わってしまうのは怖いですよね。 そこで今回は、出来るだけリラックスして初デートに臨むための心理的テクニックをご紹介していきます。 恋愛関連で緊張しやすい方は必見ですよ! ※今回紹介するテクニック及びポイントは、あくまで初デートで緊張しやすい人向けのものになっています。 初デートの場所選びのポイント 中高生、大学生、社会人と、自分の年齢によって初デー…

  • ストレスに強い人は〇〇だった!?心拍変動を高めることでストレス耐性アップを目指そう!

    緊張しやすい… 落ち込みやすい… 気疲れしやすい… 不安になりやすい… こういった悩みを抱えている人は多いですよね。 ストレスに弱い自分をどうにかしたい! そんな方向けに、「心拍変動」というキーワードに注目し、ストレスに強くなる方法をご紹介していきます。 ストレスに強いってどういうこと? そもそも自分がどのくらいストレスに強いのか? これを知るための一つのキーワードが心拍変動です。 心拍変動って何者?と思われた方も多いと思います。 簡単に言えば、心拍変動とは心拍スピードの変化のことです。 そもそもですが、心拍スピードというのは一定ではなく、この瞬間も含め、常に変化しています。 息を吸いこむ ⇒…

  • やる気が全く出ない無気力状態… 改善のカギはドーパミン分泌にあり!?

    やる気が出ない… 無気力状態が続く… 何もしたいと思えない… こんな状態になっちゃうことって時々ありますよね! 今回は「もしかして心の病気?」、そう思った際に、自分でできる対処法についてご紹介していきます。 なぜかやる気が出ない…原因は? 趣味も楽しめない 友人や恋人と会う元気も出ない 好きなものを食べても美味しいと感じない こんな状況になり、ひたすら布団の上でゴロゴロしちゃうことってありませんか? このとき、身体の中では何が起きているのでしょうか? ずばり、ドーパミン不足です!! ドーパミンというのは、脳内の神経伝達物質であり、「やる気」や「ワクワク」の源です。 そして、「やる気が出ない…」…

  • 今週の振り返りと小話(2/8~2/15)

    みなさん、こんにちは。すばるです! 春休みに突入し、曜日感覚をほとんど失った男すばるですが、本日は土曜日らしいので今週の振り返りと小話の方をしていきます。 今週は気温や天候の変動が激しく、何だか過ごしにくい一週間だったな~という印象です。 日によっては春を感じられる日もあったので、これがずっと続いてくれたら過ごしやすくていいんですけどね。 ではでは、のんびり一週間を振り返っていきます。 卒論発表会がありましたって話 今週の木曜日に、春休み最初で最後の大学のイベント:卒論発表会がありました。 僕は現在2年生なので、朝からお昼休憩を挟んで計6時間程度、ひたすら小難しい数学の話を聞くだけでしたが… …

  • 体がだるい…その原因は「寝過ぎ」にあり!?寝過ぎで体がだるくなる理由

    たくさん寝たのに何だか体がだるい… 朝からずっと体のだるさが抜けない… このような悩みを抱えている方はいませんか? もしかしたらそれ、「寝過ぎ」が原因かもしれませんよ! 睡眠不足が体に悪影響を及ぼすというのは、多くの方がご存知だと思いますが、「寝過ぎ」も同じかそれ以上に私たちの心身に悪影響をもたらすことが分かっています。 今回は寝過ぎがなぜ体に悪いのかという部分を解説するとともに、寝過ぎによる体の不調の対処法をご紹介していきます。 寝過ぎはなぜ体に悪い? ”睡眠”は重要なものだから、たくさん取ればいいんじゃないの? このように考える方もいるかもしれませんが、過度な睡眠(寝過ぎ)は様々な理由で身…

  • 悪習慣をスッキリ断ち切りやめる方法 ~3ステップで悪習慣とおさらば~

    10年以上続けてきたタバコをやめたい… お酒の飲み過ぎをいいかげんどうにかしたい… 暇さえあればSNSを見てしまう習慣をやめたい… このような悪習慣(自分がやめたいと考える習慣)を抱えている方は非常に多いことでしょう。 しかしながら、長年続けてきた習慣をやめるというのは、新たに何かを習慣化するのと同じ、もしくはそれ以上に難しいことです。 やめたい習慣を断ち切ることに、何度も挫折した人もいるでしょう。 そこで今回は、悪習慣をスッキリやめるための3ステップというのをご紹介していきます。 やめたい習慣がある方はぜひ参考に! 悪習慣をスッキリやめるための3ステップ 悪習慣をスッキリやめるための3ステッ…

  • 作業効率を上げてくれる色があるって本当!?作業に合った色選びを!

    「作業するときは、〇色を見ながらした方が良い」 「勉強するときは、〇色のペンを使った方が効率的」 などといったこと、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? 実際問題、作業効率を上げたり、頭が良くなったりする色というのはたしかに存在し、様々な研究で明らかになっています。 しかしながら、一括りにこの色で作業効率アップ・頭が良くなるというよりは、「〇〇系の作業の時はこの色、△△系の作業の時はこの色」といった感じで、作業の種類別に適切な色があるということが分かっています。 今回は、特に赤と青という2つの色に注目し、色による作業効率アップ効果についてご紹介していきます。 ブリティッシュコロンビア…

  • 過去の辛い出来事を成長へと転換!~ベネフィット・ファインディングについて知ろう~

    みなさんは過去に、大きなストレスやトラウマとなるような出来事に出くわしたことがありますか? 人生、長きに渡って生きていれば、 大きな病気を患ってしまった。 大好きな彼氏に浮気されてフラれた。 会社からリストラされてしまった。 親友だと思っていた奴に裏切られた。 などなど、辛いことの一つや二つを経験することはあると思います。 これらの過去の辛い出来事をいつまでも引きずるのか、それとも成長の糧とするのか。 今回は、深刻でトラウマになるレベルのストレスを成長に変えることのできる、マインドセット介入法をご紹介していきます。 今後の逆境にも強くなるマインドセット介入法なので、知っておいて損はなしですよ!…

  • 書評:『アヒルと鴨のコインロッカー』

    みなさん、こんにちは。すばるです! 本日はものすごく久しぶりに書評記事の方を書いていきたいと思います。 (おそらく2020年入ってから初かと) さて、本日紹介する作品は、伊坂幸太郎さんの『アヒルと鴨のコインロッカー』です。 ミステリー×サスペンスの本作品。 伊坂さんの魅力が詰め込まれた一冊になっていますよ! // リンク 個人的評価 ・読みやすさ:☆☆☆☆☆ ・興味深さ:☆☆☆☆☆ ・オリジナル性:☆☆☆☆☆ ・再読したい:☆☆☆☆☆ ・知識:☆☆☆☆☆ 総合評価:A⁻ ※あくまで個人的評価です。 総合評価についてはS~Dまでで評価しています。 内容 大学入学のため引っ越してきたアパートで、最…

  • 頻繁なスマホチェックはものすごく危険!?あなたのQOL下がっていますよ!

    現代人が頻繁に触るスマホ。 スマホは非常に便利なものですが、実は、頻繁なスマホチェック(主にメールチェックやSNSチェック)が私たちのQOLを低下させるということが分かっているのです。 今回は、スマホチェックに隠された罠についてお話していきたいと思います。 気付けばスマホを触っているという方は要注意ですよ! ブリティッシュコロンビア大学の研究 ここでは、ブリティッシュコロンビア大学が行ったメールチェックとストレスに関する研究についてご紹介します。 本研究では、対象者を以下の2グループに分けました。 A、メールチェックを普段通りにしてもらうグループ B、メールチェックを1日3回までに制限したグル…

  • 今週の振り返りと小話(2/2~2/8)

    みなさん、こんにちは。すばるです! 本日は待ちに待ち過ぎた土曜日ということで、今週の振り返りと小話の方をしていきたいと思います。 テスト週間を乗り切り、無事に迎えられた春休み。 もう解放感でいっぱいですね(笑) ではでは、死闘の一週間を振り返りつつ、春休み頑張りたいことも書いていければと。 VSテスト 死闘の一週間 今週はTHEテスト週間といった感じで、全ての講義でテスト(プレゼンの講義もあり)がありました。 大学生は、専門科目(僕であれば「教育」、「数学」)と一般教養科目の講義が存在しますが、当然専門科目の方が重いわけです。 そして、2年生のこの時期は専門科目ばかりということで、ひたすらに辛…

  • 寝る前の20分で翌日のパフォーマンスが激変するって本当!?

    みなさんは、寝る前の20分をどのように過ごしていますか? 下記の記事でも紹介していますが、寝る前の20分によって睡眠の”質”というのは大きく変化していきます。 ブルーライトの出るスマホを構い続けたり、寝る直前まで騒いでいたりすると、脳はうまく睡眠モードに入れず、質の高い睡眠は期待できません。 www.subaru7s.com では、どのようなことをして寝る前の20分を過ごせばよいのか? 今回は、より具体的に、寝る前の20分の過ごし方というのをご紹介していきます。 シャットダウン・リチュアル シャットダウン・リチュアルというのは、1日の終わりや仕事の終わりに時間を取り、その日一日を締めくくる儀式…

  • 男性と女性で全くの別物!浮気に対する男女の認識の違い4選

    恋愛における大きな問題の一つに、「浮気」ってありますよね。 なんで、浮気しちゃうの? 浮気する異性の気持ちが分からない。 男は自分は浮気する癖に、女の浮気を許さないのは何? などなど、浮気に関する疑問は後を絶たないことかと思います。 そこで今回は、男性と女性で異なる様々な浮気への認識の違いをご紹介していきます。 この機会に異性の浮気に対する認識を深め、彼氏(彼女)の浮気を防ぎましょう! 〇注意 ※脳科学の世界では「少なくとも、形態上、男女の脳の違いはない」というのが、大半の見方です。ここでいう『男性脳と女性脳の違い』というのは、成長の過程等において生じる(男女の)考え方や行動の違いのを示したも…

  • 嘘を見抜ける人になろう!~嘘をつくと増える行動5選~

    あ、この人嘘ついているかも… 日常生活の中でこのように思うことって意外とありますよね。 しかし、実際問題、嘘を見抜くというのはなかなか難しいですし、そもそも嘘をついているかもと疑うことすらしないケースもよく見受けられます。 そこで今回は、『嘘を見抜くための方法』というのをご紹介していきます。 嘘を見抜けるまではいかなくても、嘘ついているかもと警戒できるようになることは、騙されないためにも大切なことです。 騙されやすい性格の方は必見の記事ですよ! そもそも嘘ってどのくらい見抜けるもの? さて、みなさんは他人の嘘をどのくらいの確率で見抜く自信がありますか? 「嘘ついてるかどうかなんてだいたい分かる…

  • 恋愛は頑張るものじゃなく、二人で乗り越えるものって話

    みなさん、こんにちは。すばるです! 本日は久しぶりに、雑談記事の方を書いていきます。 今回の雑談は、タイトルにもあるように、『恋愛は頑張るものじゃない』というテーマのもとやっていこうと思います。 ※あくまで僕個人の考えを述べていくだけなので、自分の考えと照らし合わせながら読んで頂けたら幸いです。 恋愛で頑張ってもそれは辛いだけ 先日、とある女友達からこんな相談を受けました。 「付き合う前や付き合ってすぐは、優しくて猛アプローチしてくれていた彼が最近冷たい…。 いくら頑張ってもほとんど私のことを見てくれないし、もしかしたら他に好きな子がいるかもしれない。 もう別れた方がいいのかな?」 そのときは…

  • ホワイトノイズって何者?安眠効果をもたらしてくれる音の秘密

    睡眠の質を上げたい! これは誰しもが願うことで、簡単にできる方法があればぜひとも知りたいですよね。 そこで今回は、「ホワイトノイズ」と呼ばれる音に注目し、簡単に睡眠の質を上げる方法をご紹介していきます。 最近、睡眠の質が悪いな~と感じる方は必見ですよ! そもそもホワイトノイズって何? ホワイトノイズというのは、あらゆる周波数を含んだ雑音のことです。 昔のテレビの砂嵐のような音といえば、イメージが湧く方もいるのではないでしょうか? ちなみに、似たようなものに ピンクノイズ ブラウンノイズ というものがありますが、後に紹介する安眠効果については同じようなものです。 ここではひとまず、ホワイトノイズ…

  • 「シャドウ」って何!?抑圧された欲求を受け入れ、人間関係をグッと楽に!

    「〇〇な人、大嫌い!」 このように思ってしまうことは、誰しもありますよね。 実は、この「〇〇な人」と「自分」… 似たもの同士である可能性が高いのです‼ なかなかに受け入れにくい話かもしれませんが、これを心理学用語で「シャドウ」と言います。 そして、不思議に思うかもしれませんが、 この「シャドウ」に気付き、受け入れてあげることで、自分にも他人にも寛容になれ、人間関係がグッと楽になる とされています。 今回はこの心理学用語、「シャドウ」について解説していこうと思います。 人間関係に悩む方は必見ですよ! 心理学用語「シャドウ」とは? 冒頭の話だけでは、まだ「シャドウ」についてよく分かりませんよね。 …

  • 今週の振り返りと小話(1/26~2/1)

    みなさん、こんにちは。すばるです! 土曜日がやってきた~ということで、毎週恒例、今週の振り返りと小話の方をしていきます。 今週はちょっとメンタルをやられがちだったので、ネガティブな話題が多めになるかもですが… 今は元気いっぱいなすばるなので、安心してください!(笑) ブログでメンタル削られた話 今週は恋愛系の記事に対し、辛辣なはてブコメントを頂くことが多く、かなりメンタルを削られました… ⇓コメントを頂いた記事と一部のはてブコメント紹介 www.subaru7s.com ただの偏見、差別的。 専門外の学生が、何のエビデンスも参考資料もつけないで、さも事実のように語れる有害メンタルは、男脳の特徴…

  • ネットリテラシーから見る日本の未来 ~今一度ネットリテラシーについて考えよう!~

    みなさん、こんにちは。すばるです! 本日はタイトルにもある通り、『ネットリテラシーから見る日本の未来』というテーマで、雑談記事の方を書いていければと思います。 あくまで一個人の意見を述べていくだけなので、賛同できる部分はして頂けたら嬉しいですし、違う考えの部分には「あ、そういう考え方もあるんだ!」と思って頂けたら幸いです。 なお、「ネットリテラシー」というのは、インターネットを使用するにあたって必要な知識や能力のことです。 そして、「ネチケット」というのが、インターネットを使用するにあたって守るべきマナーのことを指します。 ここでは、これら2つを「ネットリテラシー」としてまとめさせてもらいます…

  • どうしてすれ違うの?男女におけるLINEの認識の違いを知ろう!

    LINEというたいへん便利なツールは、今や恋愛において、非常に大きなウエイトを占めていると言っても過言ではないです。 だからこそ、恋愛におけるLINEの悩みを抱える方は非常に多く、付き合う前も付き合った後もLINEでのすれ違いというのは起きやすいです。 男性(彼氏)がLINEを返してくれない… なんで既読スルーするの…? 女性(彼女)へのLINEの返し方が分からない… などなど。 そこで今回は、男性脳と女性脳の違いをもとに、男性と女性のLINEに対する認識の違いをご紹介していきます。 この記事を読めば、あなたのLINEのモヤモヤはきっと解消されるはず! 〇本記事を読んで分かること ・男女のLI…

  • 「寝ても疲れが取れない…」の原因は睡眠の”質”にあり!?

    しっかり寝ているはずなのに、なかなか疲れが取れない… このような悩みを抱えている方はいませんか? もしかしたらそれ、睡眠の”質”の低さが原因かもしれませんよ! 睡眠は量×質によって決まるため、質が十分でないと、いくら量をとっても十分な睡眠の恩恵を受けることはできません。 そこで今回は、睡眠の質の低下を引き起こす3つの原因とその解消法についてご紹介していきます。 抜けない疲れに悩む方は必見ですよ! 睡眠の質低下の原因3選 さて、ここでは睡眠の質の低下を引き起こす原因として、 成長ホルモンの分泌が少ない。 メラトニンの分泌量が少ない。 交感神経のまま就寝に。 という3つについて詳しくご紹介していき…

  • 男性脳と女性脳の違いって本当にあるの!?男女脳の違いに対する一見解

    みなさん、こんにちは。すばるです! 先日書いた記事(⇓)において、男性脳と女性脳の違いの部分をかなりツッコまれたので、今回は今後のことも考え、補足説明の方をしていこうと思います。 www.subaru7s.com 寄せられたコメントについて はてブコメントの方で、現状3件ほどのコメントが寄せられているので、まずはそちらについて。 人の考え方の偏りは男女間以上に様々で医学的にも男女の脳に違いはないと発表されている。「自分とあの人は考え方が違うかも」という視点を忘れないのは大事だけど、男だから女だからと考えるのはそれこそ自己満足。 書いたのが19歳学生じゃ仕方ないかも知れないけど、教育に関わるつも…

  • 男性脳と女性脳は真反対!?彼氏・彼女が悩んでいるときの対処法

    彼氏(彼女)が何か悩んでいるみたい。 こんなときどうしたらいいんだろう…? そっとしておくべき? 話しかけるべき? 特に、付き合いたてのカップルなら、こういった悩みを抱えることもあると思います。 そこで今回は、男性脳と女性脳の違いをもとに、このような場合のオススメの対処法についてご紹介していきます。 ぜひ一つの参考にしてみて下さい! ストレス(悩み)を抱えたときの男女の違い ストレス(悩み)を抱えたとき、男性脳と女性脳には明確な違いが生じます。 それがこちら。 男性脳:ストレス(悩み)で黙る。女性脳:ストレス(悩み)で喋る。 もう少し詳しく見ていきますね。 男性はストレスや悩みを抱えたとき、黙…

  • 親切は相手だけじゃなく自分も猛烈に得をする!?親切に隠された3つの効果

    ”親切な人”と聞くと、多くの方(というかほぼ全員)が良いイメージを持つと思います。 ですが、「人に親切にする」と聞くと… 『自分が損をした分、相手が得をする』このようなイメージを持たれる方も少なからずいると思います。 確かに、一見すると、人への親切は自分には何の得もないように思えます。しかし、実は相手が得をするとともに、自分は猛烈に得をすることが分かっているのです。 今回は、(人への)親切で得られる効果を3つほどご紹介していきます。 親切で得られる3つの効果 バスや電車で席を譲る。 困っている人に声を掛ける。 迷子の子供に手を差し伸べる。 などなど、親切なことをすると、心が温かくなった経験はみ…

  • 今週の振り返りと小話(1/18~1/25)

    みなさん、こんにちは。すばるです! 怒涛の一週間を無事乗り切り、ようやく土曜日を迎えられたということで、今週の振り返りと小話の方をしていきます。 今週は大学が忙しかったのに加え、ブログも頑張り、天気も不安定となかなかに疲れの溜まる要素が詰まった一週間となってしまいました… いや~、休日って平和ですね!(笑) ではでは、のんびりと今週一週間を振り返っていきます! 毎日更新300日達成しました! 今週のビックニュースは確実にこれですね。 今週の水曜日1/22(水)に、本ブログ『すばるの雑談』は毎日更新300日を達成しました~(パチパチパチパチ) ちなみに、300日目(300記事目)の記事はこちら …

  • 充実感が得られ、人生の質が劇的に上がる休日の過ごし方

    みなさんは休日、どのように過ごされますか? 平日の疲れが溜まり、なんとなくダラダラと時間を過ごしてしまう…という方も多いと思います。 休日で何とかメンタル回復を試みたい!平日の疲れをリフレッシュしたい! そうは思いながらも、なかなか実践方法が分からない… そんな方向けに、休日の充実感が増え、メンタル回復やリフレッシュ効果が期待できる休日の過ごし方というのをご紹介していきます。 人生の質を上げたい方はオススメですよ! 休日が多いと人は幸せになるのか? 人間というのは、休みや休日を非常に楽しみにしています。 しかし、果たして本当に、休みや休日が多いと人は幸せになるのでしょうか? このことに関する研…

  • 疲れにくい身体になって頭も良くなる!?インターバル速歩って何?

    最近、体がだるいな~ 体力がなくなってきたな… やる気がイマイチ出てこない… 仕事や勉強に集中して取り組みたい! 今回は、このような悩み・思いを持たれている方向けに、『インターバル速歩』というのをご紹介していきたいと思います。 意図的に時間を作って実践できるのはもちろん、日常生活の中に取り入れることも可能なので、ぜひチェックしてみて下さい! インターバル速歩 疲れづらくなるうえに頭も良くなる。 こんな方法があると聞いたら、みなさん興味が湧いてきませんか? その方法こそが、インターバル速歩なのですが、特別変な歩き方をするわけではありません。 ゆっくり3分歩くのと少しきついなと思う速さで3分歩くの…

  • 異性との会話に悩む方必見!聞き上手になるための三大会話テクニックを知ろう!

    異性と会話が全然できない… 恋人とあまり会話が弾まない… このような悩みを抱えている方はいませんか? ”会話”というのは恋愛において非常に重要な要素であり、会話が全然できない相手を好きになることはまずありませんし、会話の弾みが悪いカップルというのは分かれやすい傾向にあります。 逆に言えば、”会話”がしっかりできれば、それだけで恋愛における大きなアドバンテージを確保することができます。 そこで今回は、異性との会話に使える3大テクニックをご紹介していきます。 そもそも会話において重要なことって何? 異性との会話に使える3大テクニック ①オウム返し ②男性脳と女性脳の違いから見る会話テクニック ③話…

  • 完徹やオールは今すぐやめよう!たった一日で信じられないほどのダメージが…

    今日は完徹して作業しなければ… テスト期間だからオールでテスト勉強! 明日休みだから友達とオールカラオケ~ みなさんはついついこのようなことをしていませんか? 完徹、オールなどと呼ばれる、一睡もせずに朝を迎える状態というのは、極めて危険な状態です。 一日くらいなら大丈夫でしょ! そう思わずに、ぜひ完徹の危険性を理解し、睡眠をしっかり取ってあげるようにしましょう。 一日の完徹でこんなにも悪影響が… 睡眠を怠ることで、私たちの身体には様々な異変が生じますが、その最たるものがホルモン分泌系の異常です。 ホルモン分泌系が異常を起こすことで、ストレスホルモンが大量に分泌されたり、興奮作用を引き起こすホル…

  • 徹夜時に脳へのダメージを防ぐために行うべき2つのこと

    今夜は徹夜で作業しないといけない… みなさん、このような経験はありませんか? 睡眠が大切なものであることは皆さんご存知だと思いますが、どうしても徹夜しなければいけない状況があるのもまた事実です。 そして、徹夜をしてしまうことで、私たちの心身には多大なダメージが与えられてしまいます。 徹夜によるダメージ、どうにか防ぎたいものですよね! そこで今日は、どうしても徹夜をしなければいけない日に、『徹夜によるダメージを少しでも軽減する方法』というのをご紹介していきます。 徹夜時に守るべき2つのこと 徹夜によるダメージを軽減するために守るべき2つのことをご紹介します。 それが、こちらの2つです。 最低でも…

  • 長続きするカップルには秘密があった!?長続きしやすいカップルの特徴4選

    長続きする恋愛をしたい! このように考える方はきっと多いと思います。 しかしながら、実際問題、 付き合ってみたら何か違う… ちょっとしたことがきっかけですれ違いに… 時間が経つにつれて相手の嫌な部分が… といったことはよくあります。 では、長続きする恋愛をするためにはどういったことに気を付ければよいのか? 以前、下記の記事で、良い恋愛が続く5つの習慣というのをご紹介しましたが、これに引き続き、長続きするカップルの特徴についてお話していきます。 www.subaru7s.com 長続きするカップルの特徴4選 長続きするカップルの特徴を4つほどご紹介していきます。 良い恋愛関係を維持したいと考える…

  • 今週の振り返りと小話(1/11~1/18)

    みなさん、こんにちは。すばるです! 本日は土曜日ということで、今週の振り返りと小話の方をしていきます。 今週は3連休+金曜日がセンター準備でお休み+一コマ休講という何とも素晴らしいっ週間でした。 大学生って最高ですよね!(笑) ではでは、今週ものんびり振り返っていこうと思います。 あれから一ヶ月。あまりにもあっという間って話 www.subaru7s.com こちらの記事でも書いているように、12月15日に好きな子に気持ちを伝え、無事に付き合うことができました。(予定とはかなり違う告白になりましたが…) そして、今週の水曜日の1月15日で、付き合ってから1ヶ月が経過したわけですが… 1ヶ月記念…

  • 映画『ラストレター』のあらすじとその感想 ※ネタバレなし

    みなさん、こんにちは。すばるです! 映画大好き大学生のすばるですが、先日見に行った『カイジ ファイナルゲーム』に引き続き、『ラストレター』を公開日の今日(1/17日)見に行ってきました! (⇓カイジの感想等はこちらから) www.subaru7s.com 本日は映画『ラストレター』のあらすじをおさらいするとともに、見に行ってきた感想の方を述べていけたらと思います。 ※ネタバレの方はなしでいきます。 映画『ラストレター』のあらすじ 『Love Letter』『スワロウテイル』『花とアリス』など、数々の名作を世に送り出してきた映画監督・岩井俊二さん。 彼が、初めて自身の出身地である宮城を舞台に、手…

  • カイジ ファイナルゲームのあらすじとその感想 ※ネタバレなし

    みなさん、こんにちは。すばるです! 映画大好き大学生のすばるですが、先日、1/10に公開された『カイジ ファイナルゲーム』を見てきました。 今日は、『カイジ ファイナルゲーム』のあらすじや実際に見てきた感想等を書いていければと思います。 カイジ好き、映画好きの方は必見ですよ! ※基本的にネタバレはしない方向でいきますが、初見の雰囲気を楽しみたい方はご自身の判断でお願いします。公式サイト等に既に掲載されている情報は載せています。 そもそもカイジってどんな作品? さて、そもそもカイジってどんなお話?という方向けに簡単にご紹介していきます。 カイジは1996年より「ヤングマガジン」にて連載が開始され…

  • 彼女の男友達への嫉妬は無駄な嫉妬!?嫉妬心には要注意!

    彼女の男友達に嫉妬してしまう… このような悩みを抱えている男性の方はいませんか? 無事、意中の女性と付き合えたけど、彼女は社交的で男友達も多い。 とりわけ、付き合って日が浅いうちなどは、このような状況に嫉妬してしまうこともあるでしょう。 とはいえ、なかなか素直に嫉妬の意を伝えられないのが男性心理というものであり、束縛男とも思われたくないものです。 今日は、彼女の男友達に嫉妬してしまうという男性の悩みに対して、おもしろい研究の方をご紹介していきます。 ウィスコンシン大学の研究 ウィスコンシン大学は、友達として平均2年程度の付き合いのある男女88組を集め、以下のような実験を行いました。 秘密の厳守…

  • 過去の辛い経験は未来の糧に、大きな財産になるって話

    みなさん、こんにちは。すばるです! 先日、僕の恩師とでも呼べる方とお会いし、お話をさせて頂く機会がありました。 その方は、僕が高校時代に肩を怪我して人生に絶望していたとき、前を向くきっかけをくださった方です。(肩の怪我は今は大丈夫です) 今日は、その方との対談を通じて印象に残ったことを記事にしていきたいと思います。 ※その方の名前は米田さん(仮名)とさせてもらいます。 米田さんとの対談を通じて学んだこと 過去の辛い経験は未来の糧になる 過去に辛い経験をしてしまったとき、その過去は、今どうあがいても変えることはできない。 だけど、過去の見方を変えることはできる。 そのつらい経験があったからこそ、…

  • 男性脳と女性脳はこんなに違う!?それぞれを理解して恋を成就させよう!

    なかなか恋愛が上手くいかない… いつもどこかで彼氏(彼女)とすれ違ってしまう… このような悩みを抱えている方はいませんか? もしかしたらそれ、男性脳と女性脳の違いを理解していないことが大きな原因かもしれませんよ! 男性と女性は考え方が根本的に異なり、異性を好きになっていく過程や会話の中で重視するものなどに大きく違いが生じます。 恋愛に悩みを抱えるみなさん。ぜひこの機会に、男性の方は女性脳について、女性の方は男性脳について学び、素敵な恋愛へと繋げていきましょう。 男性脳と女性脳の違い 異性を好きになっていく過程の違い 付き合った後の男性脳と女性脳の違い 男性脳は結果を重視し、女性脳は過程を重視す…

  • あなたを幸せにしてくれるのは素朴男子!?素朴男子は魅力でいっぱい!

    みなさんは”素朴”という言葉から、どのようなイメージを連想しますか? 「地味」、「目立たない」といったイメージを連想する方もいるかもしれません。 しかし、実は、素朴な人は他の人にない魅力でたくさんです。 今回は中でも、「素朴男子」に注目して、彼らの魅力を伝えていこうと思います。 本記事を読んでいる女性のみなさん。 あなたを幸せにしてくれるのは、もしかしたら素朴男子かもしれませんよ! そもそも素朴な人ってどんな人 素朴男子の特徴 ①天然+マイペース ②自己主張があまりなく、共感性が高い ③裏表がなく、とにかく優しい 素朴男子と付き合うと… 自然体でいられる 笑いが絶えず常に前向きでいられる 自分…

  • 今週の振り返りと小話(1/5~1/11)

    みなさん、こんにちは。すばるです! 冬休み明けの一週間を頑張り、土曜日だ~と思っていたら、ガッツリ補講のあったすばるです(笑) 大学で講義を受けてきたこともあり、土曜日感はないですが、毎週恒例、今週の振り返りと小話の方をしていきたいと思います。 今週なんですが、めちゃくちゃ寒くなかったですか? もう冬休みに帰省したときに買ったダウンが絶賛大活躍中です(笑) 寒い一週間も無事乗り切ったということで、のんびり一週間を振り返っていこうと思います。 久々の大学再開も意外と頑張れた話 冬休みを挟み、今週から約十日ぶりに大学の方が再開したわけですが、意外と頑張れました(笑) 冬休み、遊びに遊んだり、珍しく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すばるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すばるさん
ブログタイトル
すばるの雑談
フォロー
すばるの雑談

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用