chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すばるの雑談 https://www.subaru7s.com

大学生すばるの考えていることや日常の出来事、趣味である本の話、ちょっと役立つ健康や心理学などの豆知識など、幅広く発信していくブログです。

すばる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/15

arrow_drop_down
  • 今週の振り返りと小話(4/12~4/18)【コロナ関連のニュースに関して】

    みなさん、こんにちは。すばるです! 本日は土曜日ということで、今週の振り返りと小話の方をしていきたいと思います。 といっても、最近のこちらのコーナーはコロナの話題で持ちきりですが… 本日もコロナの少しでも早い終息を願いつつ、今週のコロナ関連のニュースを中心に振り返っていきます。 緊急事態宣言、全国に拡大 とうとう来たかといった感じのニュースですね。 全国的に見ても岩手県を除く全ての都道府県で感染者は確認されていますし、いつどこでクラスターが発生してもおかしくない状態。 GWが控えていることも踏まえると非常に妥当な判断だと思います。 GWで帰省して、高齢者の多い地域や医療体制の整っていない田舎で…

  • 書評:『頭を鍛える5つの習慣』 ~新しい価値観に出会える一冊~

    みなさん、こんにちは。すばるです! 本日は書評記事の方を書いていきたいと思います。 本日紹介する本は、水上颯さんの『頭を鍛える5つの習慣』です。 多方面で活躍される東大クイズ王の水上颯さん、その名前は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか? そんな水上颯さんの初の著書となる『頭を鍛える5つの習慣』。 この本を読めば新しい価値観に出会えること間違いなしですよ! // リンク 個人的評価 ・読みやすさ:☆☆☆☆☆ ・興味深さ:☆☆☆☆☆ ・オリジナル性:☆☆☆☆☆ ・再読したい:☆☆☆☆☆ ・知識:☆☆☆☆☆ 総合評価:S ※あくまで個人的評価です。 総合評価についてはS~Dまでで評価して…

  • 瞑想で人生が大きく変わるって本当!?瞑想に秘められた科学的メリット3選

    瞑想で人生が大きく変わる! かなり大げさな気もしますが、瞑想にはそのくらいたくさんの素晴らしい効果があることが知られています。 今回は瞑想に秘められた科学的メリットを3つほどご紹介していきます。 本記事を読めば、今日からあなたも瞑想を習慣化したくなるかも! 瞑想で人生が大きく変わる理由3選 瞑想に秘められた科学的メリットとして、 ストレスの減少とそれに伴う悪影響の減少 物理的に脳の容積を変化 脳疲労の軽減 この3つをご紹介していきます。 ①ストレスの減少とそれに伴う悪影響の減少 人間はストレスを感じると、アドレナリンやコルチゾールと呼ばれるストレスホルモンが分泌されます。 これらは時として私た…

  • SNSやYouTubeで話題のダルゴナコーヒーって何者?韓国発祥の新感覚ドリンクの作り方

    ダルゴナコーヒー。 みなさんの中にもこの言葉を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか? SNSやYouTubeで頻繁に目にする韓国発祥の新感覚ドリンク。 今回はそんなダルゴナコーヒーの作り方をご紹介していきます。 そもそもダルゴナコーヒーって何? さて、ダルゴナコーヒーの作り方は…とお話しする前に、もう少しダルゴナコーヒーについて紹介したいと思います。 まず、ダルゴナコーヒーの名前に入っている「ダルゴナ」ですが、韓国語でカルメ焼き、すなはちキャラメルキャンディーを意味します。 そして、ダルゴナコーヒーは、冷たい牛乳の上にふんわりしたコーヒークリームをのせたような見た目のドリンクになりま…

  • 「宣言一週間 収束の道筋見えず」は間違いかと|一人一人の今の行動が未来を作る!

    今朝方、Yahooニュースにて「宣言一週間 収束の道筋見えず」といった(コロナに関する)内容の記事を見つけました。 その記事に関してかなり違和感を覚えたので、今回はそちらを記事にしていこうと思います。 先程下記の記事を読みましたが、流石に無理がありそう…コロナウイルスの潜伏期間は1日〜12.5日間程度と言われており、緊急事態宣言等の効果が現れるのは早くても今週から来週にかけてかと。収束の道筋が見えないからと自暴自棄になる人が現れないことを祈っておきます。https://t.co/eVsikSULkg— すばる@雑記ブロガー毎日更新366日目 (@subaru7s_blog) 2020年4月14…

  • 朝に30秒冷たいシャワーを浴びるだけで体調が劇的に改善!?朝シャワーで疲労感や冷え性とおさらばしよう!

    疲労を感じやすい。 冷え性が改善されない。 頻繁に体調不良になる。 今回は、これらの悩みの解決に効果的な方法というのをご紹介していきたいと思います。 このような悩みの解決に運動が良いというのはよく耳にする話だと思いますが、今回紹介するのはもっと簡単かつ短時間でできる方法です。 ずばり、その方法というのが朝に30秒冷たいシャワーを浴びるというものです。 アムステルダム大学の研究 アムステルダム大学の研究によると、冷たいシャワーを浴びることで病欠が減るということが明らかになっています。 実際の研究では、3018人の男女を以下の4つのグループに分けたうえで、全員に朝シャワーを浴びてもらうようにお願い…

  • 独り言が問題解決能力を3倍も高めてくれる!?独り言で問題やトラブルとおさらばしよう!

    問題解決能力、それは目の前の問題を解決する力はもちろん、人生におけるトラブルを上手く回避する力なども含まれます。 そのため、問題解決能力が高ければ、仕事や家庭の問題に悩まされずに済みますし、人間関係トラブル等を未然に防ぐこともできます。 そこで今回は、そんな問題解決能力を高めてくれるテクニックをご紹介します。 ずばり、そのテクニックというのが「独り言」です。 独り言と問題解決能力に関する研究 独り言と問題解決能力に関する研究を2つご紹介します。 イマジナリーフレンドに関する研究 まず紹介する研究は、イマジナリーフレンドを調べた研究になりますが、イマジナリーフレンドというのは自分の頭の中にいる空…

  • 今週の振り返りと小話(4/5~4/11)

    みなさん、こんにちは。すばるです! 本日は土曜日ということで、今週の振り返りと小話の方をしていきたいと思います。 相変わらずコロナの感染拡大が続いていますが、果たして今後どうなるのでしょうか。 手洗いうがい、外出自粛など、自分にできることをやっていきたいものです。 とうとう出た緊急事態宣言! 今週の目玉ニュースと言えば、間違いなく緊急事態宣言のニュースでしょう。 「各世帯当たりマスク2枚配布」のニュースから、出るのは当分先かと勝手に思っていましたが、国も決断してくれましたね。 しかしながら、緊急事態宣言に関する世の声として、「内容があますぎる」、「うちの県も追加してほしい」といったものも多く見…

  • ジャンクフードが私たちに及ぼす悪影響とは|たった一週間で食生活と脳に大ダメージ!?

    コロナの影響で自粛ムードが広がり、外出を控えている方は多いと思います。 そんな自粛中に気を付けるべき行動を、先日メンタリストのDaiGoさんが動画で挙げておられたので紹介させてもらいたいと思います。 ⇓動画はこちら 【自粛中やるとやばい】1週間で脳がぶっ壊れる習慣 さて、肝心の自粛中に気を付けるべき行動ですが、ジャンクフードを食べることです。 ジャンクフード生活をたった一週間続けただけで、脳に大きなダメージが起きるということが分かっているのです。 自粛の影響でテイクアウトや配達サービスによる食事が増えたという方は要注意ですよ! ジャンクフードに関する研究 ジャンクフードが脳に与える悪影響につい…

  • 日常生活で役立つ食事の新常識|その情報間違っているかもしれませんよ!

    食事に関しては「〇〇が身体に良い」、「△△は身体に悪影響を及ぼす」など、様々な情報が飛び交っています。 これらの情報は、医学の進歩とともに日々更新され続けています。 今回は、最新医学に基づくエビデンスから、日常生活で役に立つ食事の新常識をお届けしていきたいと思います。 ぜひ日々の食生活の参考にしてみて下さい! 日常生活で役立つ食事の新常識5選 カロリーと肥満は関係ない 肥満解消のために「カロリー制限」を考える人は多いと思いますが、それは大きな間違いで、注目すべきは”糖質”です。 というのも、肥満は血糖値の上昇によって起きるものであり、その要因となるものこそが糖質だからです。 カロリー制限で肥満…

  • 恋愛関係が長続きするための心理学4選|長続きのためには〇〇が大切だった!

    恋愛関係が長続きしない 何が原因ですぐ別れてしまうのか分からない このような悩みを抱える方は少なからずいると思います。 そこで今回は、恋愛関係が長続きするための心理学を4つほどご紹介していきます。 上記の悩みを抱えている方は、ぜひ今回紹介する心理学を参考にしてみて下さい! 恋愛関係が長続きするための心理学4選 ①心理的安全性の確保 ②カリギュラ効果を使用しない ③ハードトゥテクニックの使用 ④自己拡大の原理 まとめ 恋愛関係が長続きするための心理学4選 恋愛関係が長続きするための心理学として、 心理的安全性の確保 カリギュラ効果を使用しない ハードトゥテクニックの使用 自己拡大の原理 この4つ…

  • 睡眠に関するQ&A|睡眠に関する正しい知識を身に付けよう!

    ぐっすり寝たい!質の高い睡眠を取りたい! 誰しもがこのような願いを持っていると思いますが、そのためには「睡眠に関する正しい知識」が必要です。 そこで今回は、睡眠に関する疑問をQ&A形式で答えていこうと思います。 ぜひ、今回紹介する知識を、自身の睡眠の質向上に役立てて下さい! 睡眠に関するQ&A Q、睡眠時間って何時間が適切なの? A、ショートスリーパーやロングスリーパーと呼ばれる人を除く、バリアブルスリーパーと呼ばれる人たち(全体の約9割がバリアブルスリーパーにあたります)。すなはち一般的な睡眠タイプの人たちにとっては、7~8時間の睡眠が適切であるとされています。 睡眠不足、特に6時間以下の睡…

  • 自分の性格に悩む方必見!理想の性格に変われる性格改善法2選

    自分の性格に悩みを抱える人はいませんか? ・怒りっぽい性格だけど優しい性格になりたい!・弱気な性格だけどもっと自分に自信を持ちたい!・少しのことでクヨクヨしてしまうのをどうにかしたい! などなど このように、自分の性格を変えたい!と考える方は多いと思いますが、「性格なんて本当に変えられるの?」という疑問もありますよね。 ですが、安心してください! アメリカの国立研究所が42年間に渡って調査をした結果、何歳であっても性格は変えられるということが明らかになっています。 今回は、今の自分の性格に悩む方向けに、性格改善方法をご紹介していきたいと思います。 性格が変わるまでにかかる期間 今の性格から理想…

  • たった2分で完了!寝る前に手軽にできる自律神経の整え方4ステップ

    不定愁訴や自律神経失調症と呼ばれる、イマイチ原因がはっきりしないのに、様々な心身の不調が続く状態。 頭が重い。 イライラする。 疲労感が取れない。 何となく体調が悪い。 などなど これらの症状の改善のためには、自律神経の乱れを治していくことが重要です。 自律神経はすぐに治す特効薬は存在しないものの、自律神経にプラスとなることを継続的に行っていくことで間違いなくその状態は改善されていきます。 今回は、寝る前に手軽にできる自律神経の整え方をご紹介していくので、自律神経の乱れに悩む方は今夜から毎日実践してみて下さい。 寝る前2分でできる自律神経の整え方 各ステップ20~30秒程度の計4ステップででき…

  • 今週の振り返りと小話(3/29~4/4)

    みなさん、こんにちは。すばるです! 4月に入り、桜が見頃を迎える今日この頃ですが、世間は相変わらずコロナのニュースで持ち切りですね。 土曜日ということで、今週の振り返りをしつつ、コロナに関して思うことを綴っていけたらと思います。 お付き合い頂けたら喜びます。 1学期の前半はオンライン授業に! 今週、オリエンテーション(資料受け取り⇒書類提出)があり、大学の方に行ってきました。 当初は計2時間程度のオリエンテーションの予定でしたが、コロナの影響で、各自指定された時間に資料を受け取り、書類を提出して帰るというもので済みました。 ここに関しては、大学側の配慮に一安心といった感じでした。 受け取った資…

  • 1日1分から!ヨガポーズ「壁への足上げ」で得られる効果がとんでもなかった!?

    一日の終わりに壁に沿わせて足を上げる。 たったこれだけのことで、 足の疲れとむくみの解消 血流促進効果 リラックス効果 消化機能の改善効果 などのたくさんの嬉しい効果を得ることができます。 柔軟性や筋力を必要とせず、非常に親しみやすいヨガポーズである「壁への足上げ」。 今回は、「壁への足上げ」のやり方のポイントとその効果について解説していきたいと思います。 壁への足上げ:やり方のポイント 肝心の「壁への足上げ」のやり方をご紹介していきます。 読んで字のごとくですが、いくつか注意すべき点があるので、そこを押さえていきましょう。 まずは、「壁への足上げ」ということで、お尻を壁にできるだけ近づけて足…

  • 書評:『AX(アックス)』 ~超一流の殺し屋は恐妻家!?~

    みなさん、こんにちは。すばるです。 本日は書評記事の方を書いていきたいと思います。 本日紹介する作品は、伊坂幸太郎さんの『AX(アックス)』です。 殺し屋シリーズの第三作目であり、つい最近、待望の文庫化がなされた本作品。 伊坂さんの魅力が詰まりに詰まった一冊となっています。 ⇓殺し屋シリーズ一作目『グラスホッパー』 www.subaru7s.com ⇓殺し屋シリーズ二作目『マリアビートル』 www.subaru7s.com // リンク 個人的評価 ・読みやすさ:☆☆☆☆☆ ・興味深さ:☆☆☆☆☆ ・オリジナル性:☆☆☆☆☆ ・再読したい:☆☆☆☆☆ ・知識:☆☆☆☆☆ 総合評価:A⁺ ※あく…

  • 情報過多な現代社会が生み出すストレスとは!?デジタルデトックスで心の不調を改善しよう!

    不安やストレスによく襲われる。 やる気が出ず、無気力状態が続く。 頭がスッキリせず、疲労を常に感じる。 こんな症状に悩む方はいませんか? 実はこれらの症状は、あることをしてあげるだけで大幅に改善され、健康的な脳と安定した心が手に入ることが分かっているのです。 ・集中力や記憶力アップ・理解力やIQアップ・忍耐力やコミュニケーション力アップ・幸福度アップ・不安やストレス減少 といった数多くの嬉しい効果が得られるあることとは何か? ずばり、デジタルデトックスです。 今回はデジタルデトックスが、現代人の抱えるストレス等の心の不調に有効な理由をお話していきます。 情報過多の現代 情報過多がストレスを引き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すばるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すばるさん
ブログタイトル
すばるの雑談
フォロー
すばるの雑談

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用