chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぬるま湯暮らし https://komihi.hatenablog.com/

ミニマリストに憧れて、物を減らして色も減らしてスッキリした暮らしと、節約の両立を目指す専業主婦と、夫と3匹の猫との日常。 ゆったり、まったり、ぬるま湯に浸かっている状態を続かせるのが目標。

komihi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/22

arrow_drop_down
  • 猫のマーキング(尿スプレー)対策の新発見!フェリウェイ

    こんにちは。こみひです。 虎太郎はマーキング(尿スプレー)をします(泣) おじいにゃんになってきて回数は減ってきているようだけど、それでも臭い時はとっても臭い〜。 マーキング対策は今まで色々してきましたが、 (id:JuneNNN)さんのブログ『にゃにゃにゃ工務店』 でフェリウェイという商品を初めて知りました。 なにこれ!効果あったらめちゃくちゃ嬉しい! マーキング(尿スプレー)やストレス軽減に効果がある場合があるもののようです。(効果がない場合もあるようです) とにかく使ってみたい! ということで、拡散器とスプレー両方購入しました。 分かりやすく説明してくれているので、詳しくはこちらを参照し…

  • 【駐車スペースDIY】第一弾完成しました!

    こんにちは。こみひです。 ずっと防草シートだった駐車スペースをDIYしました! 駐車スペースDIY 土を平にして自作ダンパーで固める レンガ・平板を敷き詰める 車を停めてみた 第一弾完成! おわりに 【おまけ猫】柊 駐車スペースDIY このスペースは、『バイクの取り回しがメイン』で、『もしもの車中泊にも備える』です。 バイクの取り回しも車中泊も、水平が使いやすい。 ここは道路に向かって緩い傾斜になっているので、土部分のスペースを水平にします。 コンクリートにすると、雨が降ると水平では水たまりができてしまうので、透水タイプをホームセンターで探しました。 30㎝ × 30㎝の透水平板が安くて良さそ…

  • 【コーヒーブレイク】虎太郎&みかん祭り!2024春の巻

    こんにちは。こみひです。 もうすぐ完成予定です!体力がついてきましたー。 komihi.hatenablog.com ブログは今回も猫たちでお送りします〜。 箱入り虎太郎と出待ちみかん 箱入りみかんと紐好き虎太郎 おわりに 【おまけ猫】虎太郎&みかん 箱入り虎太郎と出待ちみかん ♪ 〜 箱大好きなみかんほどではないものの、虎太郎も箱に入ります。 あ!お兄たま箱に入ってるー あたちも入りたい! まだかな〜 ジャイアン気質のみかんなので、大体すぐ横取りしちゃいますが、たま〜にジッと待つこともあります。 箱入りみかんと紐好き虎太郎 箱入りみかんのそばで紐(細い段ボール)に興味を持つ虎太郎。 紐に食い…

  • 【コーヒーブレイク】みかん祭り!2024年春の巻

    こんにちは。こみひです。 駐車スペースDIYを頑張っているため、ブログの更新がなかなか出来ないです〜。 komihi.hatenablog.com DIYを頑張っている間、ブログは猫に頑張ってもらいます。 末っ子みかん 膝乗りみかん ツチノコみかん テレビっ子みかん おわりに 【おまけ猫】みかん箱 末っ子みかん 膝乗りみかん みかんは膝にすぐ来ます。寒がり。 だけど抱っこは嫌い。抱っこすると、おろせー!とジタバタ暴れます。 ツチノコみかん ツチノコって猫説がありますよね。猫説、納得。 テレビっ子みかん 膝に乗って見ていても、気になってテレビの前に行って近くで見ます。 別の日、別番組。 この日も…

  • 駐車スペースのDIY頑張ってます

    こんにちは。こみひです。 【参考画像】猫の足あと風、セメント部分に真似したいですね〜。夫に却下されるかな。 作業頑張っています。 komihi.hatenablog.com なかなかサクッと出来ませんが、ちまちま作業の方が合っているので少しずつ進んでいます。 DIY進捗状況 おわりに 【おまけ猫】柊 DIY進捗状況 左側に敷いていたレンガをやめて、右側に敷きはじめたところ。 最新がこちら。 2色の透水平板で市松模様に。 やっと半分くらい出来たー! 車を置くならもっと厚みが必要ですが、この場所は常に車を置く場所ではありません。 それでもたまには車を停めることもありそうですが、割れてもいいか、とい…

  • ドラマの影響でビールグラス(ビアグラス)が増えています

    こんにちは。こみひです。 影響されたドラマ。(放送は終了しています) www.tv-tokyo.co.jp 晩酌のために逆算して行動していて、晩酌に使うグラスを毎朝グラス用の食器棚から選んで冷蔵庫で冷やして出勤しているシーンに「これは真似したい」と心打たれてしまいました。 真似したい!ところは、ビールをグラスで飲んでいるところです。 とは言え、物は最低限で暮らすミニマリストに憧れるこみひ。 しっかり吟味した上で、グラス2つ(種類)増えました。 選んだビールグラス(ビアグラス) ハリオ ビアゴブレット 東洋佐々木ガラス 薄氷 うすらい 気になるビールグラス(ビアグラス) 東洋佐々木ガラス のどご…

  • 玄関前の駐車スペースをDIY

    こんにちは。こみひです。 グラウンドカバーをやめて一時的に防草シートにしたまま、3年経っていました。 komihi.hatenablog.com なかなか玄関前が防草シートのお家はないと思いますが、どうしたいかが決まるまでは動けずでした。 最近やっと構想が固まってきたのでDIY始めました! 夫は仕事が忙しいので、ほぼこみひ一人の作業です。 駐車スペースをDIY 駐車スペースのDIY おわりに 【おまけ猫】虎太郎&みかん 駐車スペースをDIY 軽自動車なら1台停められる場所。 全て土だったところを、夫に一部レンガを敷いてもらっていました。 ここは、玄関にあるバイクを出すためにあけておきたいスペー…

  • 【ブラッシング】ブラシを変えて柊のパサパサした毛がフワフワに

    こんにちは。こみひです。 パサパサ柊用のブラシを買い換えて、1年経過していました。 komihi.hatenablog.com 冬でも湿度が高めの日には、せっせとブラッシング。 せっせ せっせ 今まで使っていたブラシよりも静電気が起こりにくくて、カイヌシにも柊にもいいですね〜。 ブラッシングの成果 毛艶の虎太郎! しっとりんのみかん! さらふわの柊! おわりに 【おまけ猫】柊 ブラッシングの成果 毛艶の虎太郎! 「かっこええじゃろ」 虎太郎とみかんは、毛質はいいのでブラシは変えていません。 この画像では分かりにくいですが、13歳でも黒色がツヤツヤしている虎太郎。 しっとりんのみかん! 「なぁに…

  • 【暮らし】ちょっとした気付き・ひらめき〜その③〜

    こんにちは。こみひです。 ちょっとしたことシリーズ!その③です。 komihi.hatenablog.com komihi.hatenablog.com 食器拭きは時間を空けて タオルのタグを取る ハンカチはロゴを隠す おわりに 【おまけ猫】柊 食器拭きは時間を空けて 食器を洗う → 拭く → 一時置き → 食器棚にしまう が一連の流れになっていましたが、食器を洗ったら歯磨きなどを間に挟んで、少し時間を空けてから拭くことにしました。 今まですぐにびしょびしょになっていた布巾が、時間を空けたことで水滴が落ち着いているので拭きやすくなります。 タオルのタグを取る 以前も載せた内容ですが、年に1度買…

  • 美肌への道シリーズ!ムダ毛のお手入れ

    こんにちは。こみひです。 美肌への道シリーズ!(と言っても2回目)今回はムダ毛編です。 komihi.hatenablog.com できるだけ手を掛けたくない、面倒臭がりなこみひ。 とは言え、顔のムダ毛の手入れだけは続けていますが、年々、老眼の影響で細かいものが見づらく感じるように。 拡大鏡で見ないと産毛見えない〜。 こみひには見えなくても、ムダ毛がないわけではなく。。。 シミ取りの美容系を調べるようになると、脱毛の情報も入ってきます。 ムダ毛の手入れ、脱毛を考えることにしました。 ムダ毛のお手入れ 光脱毛器 レーザー脱毛器 レーザー脱毛【鼻下】 その他のムダ毛 おわりに 【おまけ猫】みかん …

  • 【DIY】猫写真のフォトフレームを目立つ色に

    こんにちは。こみひです。 柊は外自由の別部屋暮らしで、3猫一緒の画像は大体こんなふう。 柊がからかいに来て虎太郎とみかんが興奮、虎太郎がみかんを噛み始める。ヤメテ せめて、写真を一緒に飾っておきたい 小さいですが、それぞれ撮った写真を並べて飾っています。 ただ、飾る場所がよくないのか、飾っても目立たないのでDIYしました! 【猫写真】フォトフレームカスタム おわりに 【おまけ猫】虎太郎&みかん&柊 映画的 水彩画 幻想的 アニメ 【猫写真】フォトフレームカスタム フォトフレームはその昔、100円ショップで買ったもの。 以前はトイレに飾っていましたが、今は玄関の下駄箱側の柱に取り付けています。 …

  • ストーブをダウンサイジング

    こんにちは。こみひです。 エアコンやファンヒーターの風が苦手なので、暖房はストーブをメインに使っています。 古い家なのでパワーがあるものを選び、寒い日も乗り越えてきました。 【3/5限定!抽選&エントリーで100%Pバック】Rinnai リンナイ R-1... 楽天で購入 出来る範囲の断熱対策をして、少しは外からの冷気を抑えられているのか、以前と比べて暖冬だからなのか、このストーブでは暑いと感じることが増えていました。 この冬は暖冬と言われていたこともあって、ストーブを小さいタイプにしました。 ストーブをダウンサイジング おわりに 【おまけ猫】虎太郎&みかん ストーブをダウンサイジング 暖房の…

  • クッション型トランポリンの次にはじめた健康法!

    こんにちは。こみひです。 2023年にはじめた『ゆるジャンプ』。 クッション型トランポリンも買って、毎日飛んでいたけれど。。。 段々と使う日が減っていき、月1程度になって迎えた2024年。 新しい健康法にシフトチェンジです! 新たにはじめた健康法 クッション型トランポリンの今 おわりに 【おまけ猫】外猫さん 新たにはじめた健康法 それは、『速歩』です。 ジムもサボって、あまり外出しないで暮らしていると筋肉量が落ちて落ちて。。。 NHKトリセツショーの「”衰えない”筋肉」編で見た、 全身の筋肉量が一定ラインを下回ったときの症状が、ほとんど当てはまります。 www.nhk.jp 『速歩』で1週間の…

  • 【コーヒーブレイク】柊祭り!2024冬の巻

    こんにちは。こみひです。 柊祭りでーす。見てやって下さい。 撫での要求 その壱 撫での要求 その弐 おわりに 【おまけ猫】日向ぼっこ柊 撫での要求 その壱 一日に何度も撫での要求があります。 ① 撫ではじめるといい顔をしてくれます。 ② 結構長く撫でたので、もうそろそろ。。。 ③ まだ満足してないと睨まれる。 ④ 怖い顔される → ①に戻る。 ⑤ 満足してくれましたー。疲れたー。 撫での要求 その弐 腰トントンの要求も多いですが、おばあちゃん猫なので尿もれも気になる年頃。 最近はトントンをやめて、腰なでなで。 ケチなカイヌシです いつも不満顔ですが、仕方ないです。 rakuten_design…

  • 美肌への道!はじめてのフォトフェイシャルと肝斑治療

    こんにちは。こみひです。 頬に小さいシミがいっぱいあります。 以前は薄かったので気にしていませんでしたが、なんだか濃くなってきた感じ。 お肌のお手入れは、ほとんど何もしていません。楽チン。 参考にしている本↓ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getEleme…

  • 除湿機を使った部屋干しをして1年経過:その後

    こんにちは。こみひです。 ずっと外干しから部屋干しに変えて、気がつけば1年過ぎていました。 komihi.hatenablog.com 現在も変わらず継続中です〜。安定しています。 浴室で除湿機を使った部屋干し お手入れ フィルター 排水タンク デメリット おわりに 【おまけ猫】虎太郎 浴室で除湿機を使った部屋干し はじめた頃から変わりなくこの干し方です。 除湿機に排水用ホースを差し込み、 ホースの先は排水口へ。 ホースが動かないようにスクイージーで抑えて。 お手入れ フィルター 月に1度、掃除機で背面にあるフィルターを掃除する程度で楽チンです。 排水タンク 排水はホースを使うので、排水タンク…

  • 廊下の段差は畳敷きでバリアフリーも断熱も解決!

    こんにちは。こみひです。 我が家は、昭和に建てられた古い家です。 前の住人がある程度手を加えられていたのか、台所やトイレ、洗面所など、畳部屋と同じ高さにはなっていました。 廊下はそのままの状態だったため、他の部屋に比べて約3㎝低いです(画像矢印)。 さらに断熱材などない時代の建物なので、廊下は寒い。 そこで、廊下をリフォームすることにしました。 残したい廊下、変えたい廊下 縁甲板とは 【リフォーム】廊下を畳敷きに メリットいっぱい!廊下の畳敷きリフォーム 工事日数がかからない 元の板貼りに戻せる バリアフリー 断熱 半畳 縁あり おわりに 【おまけ猫】みかん&虎太郎 残したい廊下、変えたい廊下…

  • ハサミを買って前髪をセルフカット!

    こんにちは。こみひです。 ヘアカットは美容院でお願いしています。 いつもは美容院に通うまでの間、前髪も伸ばしたままです。 久しぶりに、ぱつッとした前髪にしています。 美容院に行くまでに伸びた前髪をセルフカットするため、ハサミを買いました。 ヘアカット用ハサミ おわりに 【おまけ猫】みかん ヘアカット用ハサミ 過去にも前髪をセルフカットしていた時代がありますが、使っていたのは家にあるハサミでした。 前髪だけなので気にしていませんでしたが、美容院で見るヘアカット用のハサミを使ってみたい気持ちもあったりして。 そんな時に見かけた本。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Moshim…

  • DIYでキャットタワーの上下を分けて使えるように

    こんにちは。こみひです。 ケージ見直しの時、キャットタワーを上下に分けていました。 komihi.hatenablog.com 今回は爪研ぎの機能だけ活躍していた上段部分を、DIYでステップに。 キャットタワーを2つに分ける おわりに 【おまけ猫】虎太郎&みかん キャットタワーを2つに分ける 爪研ぎ部分が2ヶ所の小さめキャットタワー(画像右下)。 2つに分けて、それぞれキャットタワー&ステップとして使えるようにします。 ちょうどいいサイズの端材を土台にしていきます。 ネジ止め部分の穴を4つ開けていきます。 大きめの穴(10㎜)を開けるのははじめてでしたが、難なく出来ました! ピンチ! 穴のサイ…

  • 【コーヒーブレイク】虎太郎祭り 2024冬編

    こんにちは。こみひです。 コーヒーブレイクです。 虎太郎祭りです〜。見てやって下さいまし。 虎太郎 2024冬 おわりに 【おまけ猫】横着虎太郎 虎太郎 2024冬 猫の寝顔は最強です。 寝顔を見ているだけで、こみひは体の中から癒しの何かが溢れだします。 白飛びしちゃうくらい日光直撃の中寝ています。 タイトル付けるとしたら『眩しくないのか寝』。 虎太郎がとても気に入っていた箱。 ここで寝たり、遊ぶ時には飛び込んで入ったり。 気に入っているからなかなか捨てられないな〜と思っていたら、ある日この中でオシッコを。。。(泣) この日から、新しい段ボールに食い付いてもある程度満足したら、すぐ撤去するよう…

  • ズレなし!熱くなったケトルを安全に持つためのカバー改良

    こんにちは。こみひです。 先日、ケトルの持ち手をカスタマイズしました。 komihi.hatenablog.com でも、熱々のケトルを持つのがなんとなく怖くてミトンを使っているこみひ。(自分が作ったものが信用できない) ミトンを使う方が安全ではあるけれど、 カバーをした意味がないー そこで、カバーの改良です! 持ち手カバーを改良 おわりに 【おまけ猫】柊 持ち手カバーを改良 革紐を交差させた持ち手カバー。 革紐をギュッとしているつもりですが、熱くなったケトルを持つ瞬間に、 こうなったらヤケド確実! (わかりやすくする為、わざと手で広げてあります) 加湿を兼ねて、薪ストーブやストーブの上に置い…

  • ユニットシェルフ増設

    こんにちは。こみひです。 勝手口をふさいだ場所に、無印良品のユニットシェルフを増設しました。 komihi.hatenablog.com 無印良品 ユニットシェルフ増設 おわりに 【おまけ猫】みかん 無印良品 ユニットシェルフ増設 気になった時にこみひ一人で移動など微調整しやすいと思い、あえて連結せずに設置。 ちなみに一人で設置できました! ただ、思っていたよりも棚と棚の間が開きます。 脚の構造上、どうしても隙間ができるようです。 うーん。。。これじゃマズイんだよね シェルフの隣は冷蔵庫。 冷蔵庫を買い替えることになり、少しでも幅を抑えたいところなのです。 1㎝でもおさえたい ということで連結…

  • ブラッシングが苦手な猫にオススメ!ペットたわしのブラッシング

    こんにちは。こみひです。 犬猫用のたわしを見つけました。 たわしでブラッシングマッサージをしてあげるといいみたいです。 kitayamamasatsumu.com 猫にペットたわし ペットたわしの反応【虎太郎編】 ペットたわしの反応【みかん編】 おわりに 【おまけ猫】みかん 猫にペットたわし 購入したお店では、3種類ありました。 自然繊維を使用しているので静電気が起こりにくく、血行を促進します。 サイザル麻の肌触りは猫の舌触りにも似てると言われ、猫のブラシにオススメです。 ブラッシング嫌いな虎太郎に試してみたい! ということでミックスを購入しました。 【要エントリー★店内全品P5倍★1/24 …

  • トースターで炊飯できる【感動おひつ】

    こんにちは。こみひです。 ご飯は炊き立てを小分けにして、冷凍していました。 いわゆる『ラップご飯』。 一時期エコや節約の面から、冷凍保存容器を使っていたこともありますが、保存容器を洗うことに 面倒 モヤモヤしていたため、ラップに戻っています。 節約を考えると、ラップご飯に限らず使用後も状態のいいラップは洗ってまた使いたいところですが、洗う時にクチャっとならないよう気を付けるのがストレスになるので使い捨てています。 (そもそも冷凍ご飯は保存容器を洗いたくなくてラップに戻してる) でもですね、毎日毎日ラップご飯のラップを使い捨てていると、もったいないことをしている罪悪感が少しずつたまって。。。 か…

  • 【やってみた】服のシミ汚れも超音波洗浄器で解決?

    こんにちは。こみひです。 アメトークの家電芸人で紹介されていた、超音波ウォッシャーが魅力的! 7月14日 発売予定 シャープ SHARP UW-X1-S [超音波ウォッシャー... だけど、すぐには手が出せそうにない。。。 そういえば、超音波って家にもあったぞ。 そう、超音波洗浄機です! komihi.hatenablog.com メガネやジュエリーを洗浄できて、気持ちよく使えています。 これって、服のシミ汚れ程度に使えないかしら。 やってみることにしました! 超音波洗浄器で服のシミは取れる? Before → After おわりに 【おまけ猫】みかん&虎太郎 超音波洗浄器で服のシミは取れる?…

  • 問題点を解消してカーテンからハニカムシェードへ

    こんにちは。こみひです。 縁側の大きな掃き出し窓と欄間窓には、カーテンを取り付けていました。 ずっとカーテンをやめて、高さの調整ができるシェードにしたいという思いがありつつも、いくつか気になる点があって諦めていました。 ある日、その問題点を全て解消できそう! と閃き、カーテンを取り外す日がやってきました。 気になる点を解消してカーテンからシェードへ 費用面とシェードの隙間 窓の傾き スプレー対策 【ニトリ】遮光コードレスハニカムシェード シェードのサイズが合わない時の奥の手 カーテンレール取り付け ハニカムシェード取り付け スプレーガード自作 おわりに 【おまけ猫】虎太郎&みかん&柊 気になる…

  • 熱いケトルの持ち手を革紐でカスタマイズ!

    こんにちは。こみひです。 自作持ち手カバーを取り付けて使いやすくなりました。 komihi.hatenablog.com 2年経過して、ほつれや傷みも激しくなってきたので、カバーを新しくしました! 革紐で持ち手カバー おわりに 【おまけ猫】虎太郎 革紐で持ち手カバー 綿の紐は、使っていると柔らかくなってきてカバーが動きやすくなっていました。 うっかりガスコンロで火をつけてしまい、裾のあたり焦げています。←危ないので注意 そこで、今回は革紐にしてみます。 こみひが選んだのは丸紐です。 手頃なお値段でありますね。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliat…

  • 【CHOPLATE】レンジOK!まな板になるお皿が活躍中

    こんにちは。こみひです。 『府中焼き』を知って以来、毎月料理上手な夫にリクエストしています。 こみひは食べる専門〜。 府中焼きとは、ざっくり言うと広島県府中市発祥のひき肉を使った広島風お好み焼きです。 (イメージが伝わるのを重視して、”広島風”とか、”お好み焼きとは違う!”など細かいところは抜きにしています) 一口サイズでパクパク食べれたらな〜、 残ったときは、次の日レンチンして食べたいな〜、 という欲張りな希望を叶えてくれるお皿を購入しました! レンジも食洗機もOK! CHOPLATE CHOPLATE サイズは3種類 まな板としてお皿として トレイとして おわりに 【おまけ猫】柊 レンジも…

  • 2023年『やめたこと』・2024年『はじめたいこと』

    こんにちは。こみひです。 毎年変わらず、 「ぬるま湯」のように熱すぎることなく、冷めることもない状態をキープ で今年もゆるくブログ継続していきたいと思います。 2024年たなくじ 2023年はじめたこと 2023年はじめたいこと 2023年やめたこと 2024年はじめたこと おわりに 【おまけ猫】虎太郎&みかん&柊 2024年たなくじ 2024年は後半に期待です! 2023年はじめたこと まずは去年のブログから、『はじめたこと』のその後です。 komihi.hatenablog.com その場で飛ぶだけの『ゆるジャンプ』、継続していたのでクッション型トランポリンを買いました。 komihi.h…

  • 勝手口をふさいでみた〜後編〜 光を遮断する

    こんにちは。こみひです。 前回の続きです。 komihi.hatenablog.com 勝手口をふさいでみた〜後編〜 光を遮断する 仕上げに板 おわりに 【おまけ猫】虎太郎 勝手口をふさいでみた〜後編〜 部屋がピンク色に染まるので、急遽対策です。 光を遮断する 外側から撮った勝手口です。 外側は何もしていないのでドアを開けられます。(ドアクローザーを取り外したので風に注意) 光を通さなければいいだけなので、アルミホイルをマステで貼り付けました。 ドアを閉めた状態です。 外から人が勝手口を見られないので気にしていませんでしたが、透湿シートの文字が隠れてよかったです。 部屋から撮った勝手口。 光が…

  • 【DIY】寒い勝手口をふさぐことにしました〜前編〜

    こんにちは。こみひです。 これまで何度か勝手口の寒さ対策をしてきました。 勝手口シリーズで一番読まれているブログ↓ komihi.hatenablog.com そもそも勝手口の使用頻度ってどのくらいか思い返してみると、年にほんの数回。 ほんの数回のために寒い思いをするよりも、思い切ってふさいでしまおう!と思い立ちました。 (と言ってもこみひでは無理なので、夫にお願いするんですけど) 勝手口をふさいでみた〜前編〜 ドアクローザーを取り外す ドアノブを取り外す 木枠をはめ込む 断熱材を入れる おわりに 【おまけ猫】みかん 勝手口をふさいでみた〜前編〜 我が家のさむ〜い勝手口。 寒い寒いと思っていま…

  • 【F2A-Nude】スツールでソファでも飲みながらまったり時間

    こんにちは。こみひです。 ソファを置いてリビングとして利用している部屋は、3畳です。 狭さを感じないよう、物を置かないように気をつけています。 ソファでまったりコーヒー飲みたい! でも、テーブルを置くと狭くなります。 テーブルがないので、ソファでコーヒーを飲むときは常に手に持って。 うっかりこぼしそうでまったりできません。 いい方法がないかずっと考えて、やっとうちにピッタリなスツールがやってきました! 【スツール】abode F2A-Nude abode F2A-Nude F2A-Nude 問い合わせ F2A-Nude 組み立て F2A-Nude 使い勝手 おわりに 【おまけ猫】虎太郎 【スツ…

  • イオンネットスーパーも楽天リーベイツ経由で楽天ポイント!

    こんにちは。こみひです。 知りませんでした! こみひが利用しているイオン経済圏では楽天ペイが使えないので、イオンネットスーパーでは楽天カードを使って楽天ポイントを貯めていました。 楽天経済圏を有効活用したいこみひです。 komihi.hatenablog.com イオンネットスーパーも楽天リーベイツが利用できるんですね〜! 楽天リーベイツとは おわりに 【おまけ猫】虎太郎&みかん 楽天リーベイツとは 楽天リーベイツは、楽天市場以外のオンラインショップでも楽天ポイントを貯められるお得なポイントサイトです。 提携ストアは700以上となっており、楽天リーベイツを経由するだけで、簡単に楽天ポイントを上…

  • 【寝袋(シュラフ)】猫と一緒に寝やすいマミー型から封筒型へ

    こんにちは。こみひです。 こみひの冬の相棒!寝袋。 長年愛用して破れて羽毛が出てきても繕って使ってきましたが、ついに買い替えることになりました。 今まで使っていたミイラっぽいマミー型から、猫と一緒に寝ても快適になるよう四角くてゆとりのある封筒型にしました。 寝袋がおすすめなのは 【封筒型】NANGA オーロラスクエアフット800 オーロラスクエアフット800【仕様】 NANGA マミー型と比較 ベッドと寝袋 猫と一緒に おわりに 【おまけ猫】柊 寝袋がおすすめなのは そもそもの話。 ベッドと掛け布団があるからそれでいいじゃん、のところに何故、寝袋をプラスしているか。 『古い家は寒いから』が1番…

  • 【オススメ】浴室に取り付けた内窓の効果を実感しています

    こんにちは。こみひです。 浴室の内窓を取り付けて、はじめての冬がやってきました! komihi.hatenablog.com 浴室内窓レビューです。 LIXILインプラス浴室用内窓 結露 寒さ おわりに 【おまけ猫】みかん LIXILインプラス浴室用内窓 結露 朝6時。外の温度が1度だった時の浴室内窓です。 結露なし! いつもならこの時期は毎朝結露を拭く作業をしていましたが、内窓を取り付けてから結露をまだ見ていません。 ちなみに、外窓にも結露なしでした。 寒さ 窓付近の寒さは軽減されました! 掃除はお風呂を使った最後にしていますが、浴槽掃除をするとき窓からの冷気を強く感じていたのが軽減されてい…

  • トイレに人感センサー付きのヒーターを設置して猫も人も安心

    こんにちは。こみひです。 夏も冬も快適にトイレを使いたくて、床置きしない壁掛けヒーターを夏に購入していました。 アンモニアや塩素などの腐食性ガスで寿命低下および故障する可能性があるため、トイレ用の壁掛けヒーターって意外と少ないのです。 悩んだ結果、故障してもいいや、と思える値段の脱衣所用ヒーターにしました。 壁掛け脱衣所ヒーター(人感センサー付) DWC-A1222 仕様 DWC-A1222 機能 DWC-A1222 使い方 猫にも人感センサーを反応させる 気になるところ おわりに 【おまけ猫】虎太郎 壁掛け脱衣所ヒーター(人感センサー付) DWC-A1222 仕様 定格電圧:AC100V 定…

  • 【DIY】猫脱走防止策!木製建具の鍵を変更して使いやすさUP

    こんにちは。こみひです。 猫の脱走防止策で、室内戸に鍵を自作しています。 komihi.hatenablog.com 鍵のおかげで、虎太郎が扉を開けようとしても開けられないので助かっています。 ただ、玄関リフォームをしてから少し使いづらさを感じていたため、夫に相談して鍵を変更してもらいました! 【猫脱走防止】室内戸に鍵を自作 おわりに 【おまけ猫】虎太郎 【猫脱走防止】室内戸に鍵を自作 玄関側から。 廊下側から。 カットして穴を開けた板を玄関側の柱に取り付けて、扉にも同じ穴を開け、丸棒をぶら下げたら出来上がりです。 ちなみに板は『かまぼこ板』です! 丸棒や紐などは今まで使っていた鍵の流用です。…

  • 【寒がり猫のみかん】誕生日に服をプレゼント

    こんにちは。こみひです。 全身毛に覆われているから、猫に服を着せる必要はないのでは?と思っていましたが、みかんは寒がり。 いつまでも子猫みたいなみかんだけど、年齢的には12歳のシニア猫。 そんな子になら服を着せた方がいいのかなと思うようになり、お試しで安ーいのを探して、誕生日に服をプレゼントしました。 服を着(せられ)た みかんの反応 おわりに 【おまけ猫】虎太郎&みかん 服を着(せられ)た みかんの反応 あたち めひょう(女豹)になったんだってー。 プレゼントを選んだこみひ的にはサイズもちょうど良くて、暖かそうだし、何よりかわいいです。 でも、おてんばみかんが『借りてきた猫』状態に。 新しい…

  • サボって汚れがたまっていたレンジの掃除を頑張ってみた!

    こんにちは。こみひです。 2017年にスチームオーブンレンジを購入して、初めのうちはキレイをキープしたくて汚れがたまらないよう、こまめに掃除をしていました。 さんまやあじの開きはレンジでもおいしい!と感じてレンジで焼いています。 でも汚れます〜。 お手入れ機能も定期的に使うけれど、思ったほど汚れが落ちないためだんだん掃除も手抜きになり、『レンジは掃除してもキレイにならないもの』と割り切っていました。 長年の汚れが蓄積しているレンジは、なかなかのものです。 今からでも頑張って掃除したらキレイになるのか、やってみました! 【レンジ掃除】ドアの内側の頑固な汚れ 【レンジ掃除】内部の頑固な汚れ おわり…

  • 洋服のシワ取りによく使う霧吹きをアップデートしました

    こんにちは。こみひです。 以前は一度着ただけで洗濯していましたが、汗をかかない季節は一度着た程度ではそんなに汚れません。 大人世代は代謝も落ちてるしね。 汚れていないけどシワが気になる時は、霧吹きで解決です! komihi.hatenablog.com これまで100円ショップの霧吹きを使っていましたが、何度も落として(!?)壊れてしまったので買い換えました。 ミストスプレーボトル おわりに 【おまけ猫】みかん ミストスプレーボトル 美容院で見かけることも多いこの形。 鳥みたいです。 今まで使っていた霧吹きと比べると、霧がとても細かくて噴射時間が長く、一度に広範囲にスプレーできます。 お気に入…

  • 【DIY】簡易内壁断熱してみました

    こんにちは。こみひです。 土壁の古い家です。 柊が暮らしている部屋に窓は2箇所ありますが、1箇所は開けないことに決めて夏に外から塞いでいました。 寒さもいくらかマシになりましたが、もう少し試してみたいことがあったのでやってみました。 土壁に断熱材 おわりに 【おまけ猫】柊 土壁に断熱材 まずはBefore→After画像を。 Before 窓の下の土壁です。 前に住んでいた人は、隙間にガムテを貼って寒さ対策をしていたようです。 After 断熱材の上から板等を貼ると見栄えもよくなりますが、お試し段階なのでこの状態で完成です。 やり方は、以前やった床断熱と同じです。 komihi.hatenab…

  • 【無印良品】ユニットシェルフの揺れが軽減されるパーツ

    こんにちは。こみひです。 無印良品のステンレスユニットシェルフを、キッチンで活躍しています。 ただ、設置した時に思ったのが、 結構揺れる〜。 でした。 先日の無印良品週間で、その揺れが軽減されるパーツを見つけて購入。 取り付けました! ステンレスユニットシェルフ用サイドクロスバー おわりに 【おまけ猫】虎太郎&みかん ステンレスユニットシェルフ用サイドクロスバー レンジの開閉時が一番揺れます。 なので、冷蔵庫にベタ付けさせて揺れを抑えていました。←効果的 購入当時、設置しているお店で触った時にも同様に揺れていたので、こういうものかと思っていましたが、いつの間にか揺れが軽減できるパーツが無印良品…

  • 【暮らし】ちょっとした気付き・ひらめき 〜その②〜

    こんにちは。こみひです。 深掘りするほどのことではない、ちょっとしたことシリーズ。(と言ってもまだ2回目〜) komihi.hatenablog.com 意外と乾きにくいザル 土鍋の保管はひっくり返して 猫の爪研ぎは端材でサイズをあわせる おわりに 【おまけ猫】虎太郎 意外と乾きにくいザル メッシュになっているのに、何故か生乾き臭を感じるザル。 酸素系漂白剤でつけ置きしますが、割と頻繁なのが気になっていました。 金具の少ないものに買い替えたのにな。 そんな時、テレビで乾かし方を偶然見かけました。 画像矢印部分が乾きにくいそうです。 ザルを洗ったら、底を下にしてザルを振り、水分を落とします。 こ…

  • 【内窓リフォーム】お風呂に内窓設置して寒さ改善

    こんにちは。こみひです。 お風呂をリフォームした時に、窓はペアガラスにしてもらっていました。 でもサッシはアルミだったので、冷気を感じます。 ペアガラスなのに寒い〜。期待はずれー。 浴室リフォーム当時は、アルミサッシ以外の選択はなかった気がします。 (因みに色も選んでいません。今より小さい窓に、とだけお願いしていました。) 先日の室内戸のリフォームと一緒に、浴室の窓に内窓設置もお願いしました。 komihi.hatenablog.com LIXILインプラス浴室用内窓 浴室内窓の気になるところ おわりに 【おまけ猫】柊 LIXILインプラス浴室用内窓 Before After 壁の色と同じ白色…

  • 【窓リフォーム】縁側の窓リフォームを断念して室内戸に

    こんにちは。こみひです。 寒い冬や暑い夏。家の中で、窓を断熱するのが効果的と言われています。 補助金制度もあり、内窓人気が高まっていますね。 昨年、出窓に内窓を設置して効果を実感。 komihi.hatenablog.com 我が家で最も多く窓を使っている場所が、縁側です。 縁側にも内窓をお願いしてみましたが、歪みや傾きが大きくて無理ということで、窓を取り替えることを勧められました。 木枠の窓は気に入っているので、できれば窓の取り替えはしたくありません。 寒さを優先したい気持ちと揺れつつも縁側の窓の断熱は諦めて、縁側と繋がっている和室を見直すことにしました。 障子部分に窓の取り付けを業者に相談…

  • 【お風呂掃除】キャンドゥからスリコのロールスポンジへ

    こんにちは。こみひです。 お風呂掃除には、キャンドゥの使い捨てのシート状スポンジを愛用していました。 komihi.hatenablog.com キャンドゥに買いに行く度に商品棚に置いている数が少なくなって行き、商品がなくなりました。 在庫切れではなく、商品が終了した様子。。。 やばい〜。 3coinsで似た商品を見たことがあったのでお店に行ってみると、こちらも置いていません。 でもこちらは在庫切れで、数ヶ月後に行くと大量に置かれていました。 ホッとしたー。 3coins【KITINTO】使い捨てロールスポンジ おわりに 【おまけ猫】みかん 3coins【KITINTO】使い捨てロールスポンジ…

  • 【冬支度】猫のケージ見直し

    こんにちは。こみひです。 断熱材の入っていない古い家です。 ずっと猫のケージを置いていた床の間が寒いと、去年の冬に気付きました(遅) いつもケージで寝ていた虎太郎に寒い思いをさせていたのかも、ということで冬に備えてケージを見直しました。 猫のケージ置き場所移動 キャットタワー改造 おわりに 【おまけ猫】みかん 猫のケージ置き場所移動 長年、床の間に置いていたケージ(画像再掲)。 手前のキャットステップが目立っていますが、奥のケージを置いている場所が床の間です。 猫達も昼間はケージの上で寝たり、庭をながめたり。 夜は虎太郎がケージで寝ていました。 冬に非接触タイプの温度計で部屋の温度を測った時、…

  • ホカペ対応・洗濯機で丸洗いOKのラグを買い替えました

    こんにちは。こみひです。 冬支度はじめています。 古い家なので、冬に向けての冬支度に気合が入っています!フンッ(鼻息) ホットカーペット対応で洗濯可能のラグ 滑り止め付き 薄手で軽く洗濯機OK おわりに 【おまけ猫】柊 ホットカーペット対応で洗濯可能のラグ リビングのホカペを、昨年通年敷きっぱなしが可能なホカペに買い替えました。 komihi.hatenablog.com リビングで使っていた3畳用のホカペを今年から柊の部屋用にして、ラグを新調しました。 『猫は吐く生き物』と思っています。 ラグは吐いた時のお手入れが楽なものがいいので、 洗濯機で洗える 汚れが目立ちにくい柄(無地は目立ちやすい…

  • 【家計見直し】楽天経済圏を有効活用して遅めの楽天ペイデビュー

    こんにちは。こみひです。 食費や日用品などの流動費は、ずっと現金派でした。 最近の値上げにより、今までの買い方では食費がどうしても足りません。 komihi.hatenablog.com 家計見直しをしている中で、今まで必要ないと思っていた〇〇Pay、スマホ決済とはどんなものなのか調べて使ってみることにしました。 利用しているカードを調べてみた 楽天ペイデビュー おわりに 【おまけ猫】みかん 利用しているカードを調べてみた いつものスーパーやドラッグストアでは現金ですが、ネット注文や予定外の出費はカード払いです。 まず、利用しているカードのポイントについて調べてみました。 クレジットカードは楽…

  • 【コーヒーブレイク】3猫祭り〜2023秋〜

    こんにちは。こみひです。 コーヒーブレイクです。 うちの3猫見てやってくだーい。 うちの猫達 柊 みかん 虎太郎 おわりに 【おまけ猫】虎太郎 うちの猫達 柊 外で首輪を無くして帰ってきました。(見えないけど画像は首輪あり) 早く買って付けなくては。 みかん ♪〜 ムフ〜 こっちもー ムフ〜 虎太郎 あくび〜 虎太郎の横には寒がりみかんがいるよ(毛布の中なので見えない) rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0e218a07.a02cf2c9.0e218a08.15492774";rakuten_items="ctsmatch";rakuten…

  • 【センス】飾るってむずかしくてもどかしい

    こんにちは。こみひです。 センスがないこみひです。 服は好きなものが分かっているのでワクワクしますが、それ以外のものは全然ダメです。 統一感が難しいです。 可愛いと思うものがバラバラなんですよね。 ミニマリストになりたいと思ったのも、『飾らない』という方法を知ったこともきっかけだったり。 それでもずっと思っていた飾りたいと思っていた1枚の絵。 やっと額縁を購入して飾ることになりました。 絵を飾ってみた 置き物を飾ってみた おわりに 【おまけ猫】みかん 絵を飾ってみた 夫の友人がサラッと書いた絵。 ずっとちゃんと飾りたいと思って数年。。。 やっと額縁に入れて飾ることができました。 飾ってみると、…

  • 【身だしなみ】ガラス製の爪磨きを手動から電動へ

    こんにちは。こみひです。 ガラス製の爪やすりで、爪のお手入れをするようになりました。 爪だけでもピカピカしていると気分がいいものです。 これ1つで整えたり磨いたり、便利です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.c…

  • 【暮らし】ちょっとした気付き・ひらめき

    こんにちは。こみひです。 日々の暮らしの しょうもない ちょっとしたことです。 一時的な常温保存はレンジを利用 濡れていなければヌメリ知らず 日差しをカットしつつ外を見る おわりに 【おまけ猫】虎太郎 一時的な常温保存はレンジを利用 食パンは冷蔵庫で保管しています。 平日のお昼に食べることが多いので、午前中、食べる前に早めに冷蔵庫から出して常温にしています。 保存容器やラップをするほどのことでもない、かといってそのままテーブルに置いておくとコバエなどの虫が気になる時(いつも虫が出てくるわけではないけども)、 何度かこういうの(フードカバーって言うんですね)、買おうと思ったこともありました。 食…

  • 【1増0捨】久しぶりにバッグ購入!5個になりました

    こんにちは。こみひです。 前回バッグを購入したのは約2年前でした。 TEMBEAの猫柄ポシェットが使いやすくて、一番出番が多いです。 komihi.hatenablog.com たまにはおしゃれしてお出かけ、という時には革製のバッグを使いますが、汗をかく季節に使うのはなんだか抵抗があって。 4個で安定していましたが、この夏必要に感じて久しぶりにバッグ購入しました。 Medelu(メデル)フリルドローストリングミニポーチ サイズ 素材 特徴 商品説明 おわりに 【おまけ猫】虎太郎&みかん Medelu(メデル)フリルドローストリングミニポーチ サイズ 本体:横幅23cm 高さ22cm マチ1cm…

  • 【リベンジ】猫用トイレの置き場所をトイレに

    こんにちは。こみひです。 初めての猫、子猫の虎太郎がやってきた時、猫トイレをトイレに置きましたが、これが大失敗。 トイレ以外の場所でされるという悲劇。。。 トイレに置くのを諦め(結構粘ったけど)部屋に置くようにして、やっとトイレを覚えてくれました。 10数年経ち、掃除のしやすさを優先して、諦めていたトイレに猫トイレを復活させてみることにしました。 再び猫用トイレをトイレに おわりに 【おまけ猫】虎太郎 再び猫用トイレをトイレに 使用後の固まった猫砂は、トイレに流しています。 komihi.hatenablog.com 猫トイレをトイレに持っていって掃除して元の場所に戻す作業、たまに訪れる腰痛の…

  • 油を使用しなかった時の食器洗いはエコと節水

    こんにちは。こみひです。 毎日何気なく続けている食器洗い。 全然大したことではないですが、最近ハッ!と気付いたことがあります。 食器洗いを見直す おわりに 【おまけ猫】みかん 食器洗いを見直す 食器洗いは手洗い一択です。 我が家の朝は、あまり食器を使いません。 こみひの朝はマグカップで白湯や水を、夫はマグカップでコーヒーを。 komihi.hatenablog.com あとは猫の食器類です。 猫と食器洗いを同じにするのはNGのようですが、我が家は10年以上一緒に洗ってきたので気にしていません。(自己責任です) www.necoichi.co.jp 平日の昼は、こみひが食べた食器と、猫の食器。 …

  • 【我が家の狭い洗面所】直置きは最小限に

    こんにちは。こみひです。 古い我が家の狭い洗面所、もっと広いといいのにな、と思うことも時々ありますが、狭いなりに今は気に入っています。 狭い洗面所は置く物を絞る わたしがブログを書く理由 おわりに 【おまけ猫】みかん 狭い洗面所は置く物を絞る 小さな洗面台と洗濯機、細めの収納ケースがギリギリおさまっています。 床に直置きされているのはこれだけ。 無印良品の収納ケースには下着や身支度用を(夫の髭剃りやバリカン、こみひの化粧品など)。 洗濯物は無印良品のランドリーバッグを利用して、洗濯機に強力マグネットフック(風呂蓋用を代用)で引っ掛けています。 (function(b,c,f,g,a,d,e){…

  • 物価高騰!食費設定額を上げる前にはじめたこと

    こんにちは。こみひです。 値上げ値上げで家計が苦しい今日この頃。 今まで通りの買い方では、食費が全然足りていません。 週に1度まとめ買いをしていますが、毎回1,000円以上オーバーしてしまう。。。 食費の予算を上げるしかない! でもその前に、できることをやってみました。 予算額を上げる前にはじめたこと レシートチェック スーパーの見直し ネットスーパーを見直し おわりに 【おまけ猫】虎太郎&みかん 予算額を上げる前にはじめたこと 今の予算でなんとかやりくりできないかやってみて、それでも厳しいようなら予算設定を上げる予定です。 予算を上げるのは最終手段です。 食費の予算は、夫婦2人暮らしで26,…

  • 使い捨てキッチンクロスをサイズ変更して扱いやすく

    こんにちは。こみひです。 春から台拭きを使い捨てに変えていました。 komihi.hatenablog.com 使ってみて、『快適』です。 ただ、2カット分を1枚として使っていると、洗濯でどうしてもつながっているミシン目部分から大きく開いてきて、まだ使えるのに2枚になってしまうのがモヤモヤ。 洗濯を干す時も気を使っていて。。。 使い切るタイミングで、違うサイズを購入してみました。 使い捨てキッチンクロス【台拭き】 使い捨てキッチンクロス【布巾】 おわりに 【おまけ猫】柊 使い捨てキッチンクロス【台拭き】 初めて使い捨てを使用したのは、1カットが約23×35㎝で40メートル。 2カットを1枚とし…

  • 【コーヒーブレイク】みかん祭り!2023夏の巻

    こんにちは。こみひです。 みかんの写真がたまってきたので、みかん祭りでコーヒーブレイクです。 この前ブログ夏休みで、コーヒーブレイクしたばかりですけど。 (コーヒーブレイクはブログのネタが浮かばない時でーす) みかん祭り おわりに 【おまけ猫】箱入りみかん みかん祭り ちっさいみかん〜。 ちいさいばっかり言うー。 物を移動させて空いた場所、すかさず行くよね。 寝始める。リラックスしすぎー。 不機嫌なみかん。怒ってる? 可愛く撮れました!きゃわゆい〜。 紙袋も大好き。すぐに入っちゃう。 おわりに 表情豊かで面白いみかん。 こみひが行くところに一緒に行こうと、そしてさらに先に行こうとすることが多く…

  • 【簡単】冷たいビールを飲む方法

    こんにちは。こみひです。 ビールは冷たい方が断然美味しいです! この夏、偶然気がついたこと。 今日のビール、冷たくて美味しい〜! ちょっとしたことですが、軽く感動したのでブログにあげておきます。 冷たいビールは後ろから チビチビ飲みには 補充は控え目に おわりに 【おまけ猫】9月4日は虎太郎と柊の誕生日 冷たいビールは後ろから 冷蔵庫にビールは切らさないように常備。 100円ショップで買ったケースに入れています。 いつも350mlが4本入っている状態で、当然、手前から消費していました。 ある日、補充を忘れて奥に2本しか入っていませんでした。 我が家では『麦とホップ』がビール 夫婦で1本ずつ。乾…

  • ダクトレールの照明を個別に入切できると使い勝手が大幅アップ!

    こんにちは。こみひです。 ダクトレールがあると、照明位置の微調整がしやすくて便利です。 広いお部屋だったら多灯つけもいいですよね。 ただ、使ってみて困ったことが出てきました。 明るい時間はファンだけ動かしたい。 ダクトレールに照明とサーキュレーターをつけています。 照明を壁スイッチでONにすると、全てつきます。 リモコン付きのサーキュレーターは照明やファンの入切が個別にできますが、リモコンが付いていない、スマート電球でもない場合は個別にできません。 そこで、ダクトレール用のリモコンを購入しました! ダクトレール用リモコン おわりに 【おまけ猫】虎太郎 ダクトレール用リモコン ダクトレールに取り…

  • 食べているところを見ていて欲しい猫

    こんにちは。こみひです。 みかんが最近デビューしました。 あたちが食べてるとこ見ててー。 食べているところを見て欲しがる猫になりました。 みかんの食事 おわりに 【おまけ猫】虎太郎 みかんの食事 飼い主こみひは、寝るときは寝室、起きている時はリビングで過ごします。 虎太郎とみかんは、1日のほとんどが寝室。 外が見える縁側があるからかな? 虎太郎もみかんもご飯は一気に食べず、チビチビ食べます。 夏はほとんど寝ているので、近くにご飯があった方が食べてくれるのでは、ということでご飯も寝室です。 ご飯を寝室に用意しているのに、なぜだかリビングや台所でソワソワしているみかん。 あ、みかん、ご飯食べる? …

  • 【コーヒーブレイク】柊祭り!2023夏の巻

    こんにちは。こみひです。 ブログ作成は夏休み〜。 ということで今回は、柊祭りです。 柊祭り2023夏 バルコニーにて 鼻の周りが黒いのは… ねむねむ PartⅠ ねむねむ PartⅡ おわりに 【おまけ猫】 柊祭り2023夏 カイヌシサボりです、の顔 バルコニーにて カキカキ。 鼻の周りが黒いのは… 決して縁取りではなく。 外に出入りしている猫ドアを鼻で押し開けているので、外側のドアについている土埃がついて、この時期は拭いても取れません。 ねむねむ PartⅠ なんだか眠くなってきたです。 ウトウト… って寝るわけないです。キリッ。 ねむねむ PartⅡ もう寝るです。あっち行けです。 用が無…

  • 【コーヒーブレイク】虎太郎&みかん祭り!2023夏の巻

    こんにちは。こみひです。 ブログ作成も夏休み、ということで今回は猫画像でコーヒーブレイクです〜。 抜け毛ボール遊び 長さ比べ 箱好き おわりに 【おまけ猫】虎太郎とみかん 抜け毛ボール遊び 虎太郎が抜け毛ボール(ブラッシング後の抜け毛を丸めたもの。画像矢印)で遊んでいると、 お兄たま、それ何〜? 横取りみかん。 2猫仲良く遊んでもらおうと、ボールを飛ばすと、 もう虎太郎いない。。。冷めたようです。 みかんだけが抜け毛ボールで遊びはじめる〜。 長さ比べ ここからノビーをするとかなり長くなる、手も足も長い虎太郎。 一方、みかんはちょもっとしてる。 おまけになんだかコロンと感が増してる(太った?)。…

  • 価格を抑えて風の強い日の手間も考慮した掃き出し窓の日除け

    こんにちは。古い家に暮らすこみひです。 縁側にある、4枚の掃き出し窓は横幅約4m。 おしゃれな日除けやシェードで夏の日差しを抑えたい、と思いますが大きいサイズになるとかなりの値段になります。 そこで、ホームセンターに売っている、黒い『遮光ネット』を使って長年日除けをしていました。 遮光ネットは、主に植物に覆って直射日光から守るアイテムで、シェードに比べるとおしゃれではないけれど安いです。 黒色は遮光率が高いのがメリットですが、部屋が暗くなるのがデメリット。 暗い部屋に我慢して何年か使っていましたが、この夏新しくしました。 価格を抑えて遮光ネットで日除け カーテンレールに遮光ネットを取り付け 風…

  • 【古い家】効果を実感!虫の侵入を最小限にする方法

    こんにちは。こみひです。 虫が苦手です。 でも困ったことに、古い家が好きなのです。 古い家は隙間があるため、虫の侵入も今どきの家に比べると多いと思います。 夏は虫、冬は寒い、で古い家はいいとこないけれど、冬の縁側で猫たちとぽかぽか日向ぼっこはたまりません。 今年はいつもの夏と違うと感じています。 虫の出没が少ないのです。 古い家でもできる!虫の侵入を抑える方法 1. 隙間を埋める 2. 和室のプチ断熱 3. 出入り口は玄関だけにする おわりに 【おまけ猫】3猫ショット 古い家でもできる!虫の侵入を抑える方法 古い家でも試して効果を感じている、虫の侵入を抑える方法です。 1. 隙間を埋める 虫の…

  • おからタイプの固まる猫砂探し

    こんにちは。こみひです。 ずっと同じ猫砂を使っていました。 はじめて飼った猫、虎太郎が子猫の時に使い始めて、気がつけば10年以上です。 その猫砂が、製造元の機械に不具合が出たため、生産中止になっていました。 いつも使っていた猫砂が、突然なくなって焦りましたが仕方がない。 次の猫砂探しが始まりました。 猫砂の条件 愛用していた猫砂 みいちゃんの猫砂1つ穴 試した猫砂 みいちゃんの猫砂2つ穴 ネオ砂おから くらしリズム おからの猫砂 おわりに 【おまけ猫】虎太郎 猫砂の条件 使っている猫トイレはケージにも入るサイズで、シンプルなので洗いやすくてお気に入り。 (function(b,c,f,g,a,…

  • 【化繊のシャツ】汗のにおいが気になるときはお湯で洗濯

    こんにちは。こみひです。 綿のタオルや衣類のにおいが気になるときは、煮沸消毒や酸素系漂白剤と50度前後のお湯につけ置きして消臭しています。 でも化繊のTシャツを同様にやったら大失敗! シワがついて取れなくなったので注意です! 【化繊のシャツ】汗のにおいの洗濯 おわりに 【おまけ猫】みかん 【化繊のシャツ】汗のにおいの洗濯 洗濯表示を調べると、このハイテク素材の洗濯温度は40度が限度になっています。 いつもはいちいち見ないけどね〜。 それで以前、夫の化繊のTシャツを高温で洗濯してダメにしてしまいました。 肌が弱めなので洗濯洗剤は、強力なものは避けています。 そのため洗浄力は弱めなので、日々の洗濯…

  • リビングの照明にヤコブソンランプを取り入れました

    こんにちは。こみひです。 リビングとして使っている部屋は3畳です(!) テレビとソファだけでとってもコンパクト。 リビングの照明にペンダント照明が良さそうですが、小さな部屋では邪魔になります。 なので、シーリングライトから選びました。 ヤコブソンランプ(JAKOBSSON LAMP) ヤコブソンランプ取り付け おわりに 【おまけ猫】みかん ヤコブソンランプ(JAKOBSSON LAMP) shopping.yamagiwa.co.jp パイン材を薄くスライスして形作られていて、どれも温もりを感じる照明です。 和のお家にも合いそうなんだよねー。 ほとんどの商品は電気工事不要で取り付け可能ですが、…

  • 一時置き(仮置き)の場所は設けず時々見直す

    こんにちは。こみひです。 置き場所が決まらない物、必要か不要かすぐに決められない物は一時置き(仮置き)BOXなどを設けるといいそうです。 でも、こみひの場合、仮置き場所が定位置になることが多いのです。 それにせっかく整理して余白を作ったのに、そこにとりあえずの箱を置くと余白がなくなってしまう。 なのでこみひは、一時置き(仮置き)スペースはとらないようにしています。 すぐに決められない物や使う予定の物は、似たスペースの1軍に置いてみます。 期間が経ってだんだん増えて使いづらくなってきた時、定期的に見直しています。 使いづらく感じてきた引き出しの見直し おわりに 【おまけ猫】みかん 使いづらく感じ…

  • 雨傘で日傘も兼ねる【無印良品】2通りにたためる 折りたたみ傘

    こんにちは。こみひです。 傘もミニマルに夫婦2人で2本の時期もありましたが、現在は折り畳み傘夫婦で各1本、主に夫用長傘1本の計3本です。 こみひは折り畳み1本で充分。 まだまだ使えますが、日傘も兼用したくて買い替えることにしました。 買い替える傘の条件 雨傘で日傘も兼用 【無印良品】2通りにたためる 折りたたみ傘 【使用感】2通りにたためる 折りたたみ傘 新旧を比べて おわりに 【おまけ猫】柊 買い替える傘の条件 2通りにできる折り畳み傘 55㎝(50㎝は雨傘として使うには小さく感じる) 晴雨兼用 予算3,000円 使っていた傘は、当時こみひの条件にピッタリだった、無印良品の傘です。 komi…

  • 【クローゼット】洋服の見直しと風通し

    こんにちは。こみひです。 こみひ的に、洋服は通年30着が適量です。 現在32着(増えてる!)。。。 小さなクローゼットなので、風通しが悪く感じます。 いつもこの時期なんですよね。クローゼットが窮屈に感じるのって。 梅雨時だからでしょうか? 今年も見直しました。 クローゼットの整理 クローゼットの風通し 洋服の見直し おわりに 【おまけ猫】みかんとシロちゃん クローゼットの整理 Before写真を撮るために、ハンガーを等間隔に整列させた程度です。 こうして見ると、実際よりそんなに詰め込んでる感じはしませんね。 このクローゼットサイズだと、ハンガーの適正量は15本です。 komihi.hatena…

  • 【無印良品の発酵ぬか床】は続く予感!琺瑯容器でもっと手軽に

    こんにちは。こみひです。 春の無印良品週間の時に購入した、『発酵ぬかどこ』。 初めてのぬか床で続くか不安でしたが、約3ヶ月経過して続くと判断! 袋タイプを卒業して、ぬか床用に使い勝手の良さそうな保存容器を購入しました。 ぬか床用保存容器 富士ホーロー 深型保存容器Lサイズ 仕様 水抜きカップ無しでもできる!ぬか床の簡単水抜き ぬか漬けはスーパー腸活食品 おわりに 【おまけ猫】虎太郎 ぬか床用保存容器 ぬか床用にプラスチック系の容器もありますが、長く使いたいので琺瑯がいい。 Amazonの欲しいものにリストに入れていたのは、野田琺瑯のもの。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.…

  • 【DIY】玄関の柱のない場所に浮かせる自転車置き場を自作

    こんにちは。こみひです。 玄関に置いている自転車。 画像正面の高い位置のは夫用、画像右側の低い位置のがこみひ用です。 どちらも柱を利用して自転車フックをつけています。 ですが、こみひの自転車は画像左側に置きたくて。 こみひの無茶な提案に、なんとか夫が作成してくれました! 自転車置き場を作成 おわりに 【おまけ猫】虎太郎&みかん 自転車置き場を作成 この柱のない場所に、自転車を浮かせて置きたい。壁は土壁です。 玄関なので見た目も気にして欲しい。 無茶なお願いでしたが、出来ましたー! ヤッター! 窓のサッシ部分と床部分の木材を利用して、端材の角材をピッタリかませて、 自転車フックを取り付ける角材(…

  • 【コーヒーブレイク】3猫のグルーミング

    こんにちは。こみひです。 仔猫だってちゃんとグルーミングするんですね。 招き猫みたいです。 今回はコーヒーブレイク!3猫のグルーミングを紹介です。 3猫のグルーミング 虎太郎⇨みかん みかんのセルフグルーミング 柊のグルーミング おわりに 【おまけ猫】虎太郎&みかん 3猫のグルーミング 虎太郎⇨みかん いつもはみかんが虎太郎に執拗にグルーミングをして、最終的には虎太郎に怒られるというのが毎日のルーティーン。 今回は珍しい、虎太郎がみかんをグルーミングしているところです。 実はみかんもこっそり、虎太郎をグルーミング中。 やっぱり、というか。。。 グルーミングしてたはずなのにフガフガ、ガジガジに変…

  • シート高が高いバイクにはローシートで足付き改善

    こんにちは。こみひです。 バイクを1台手放して、現在バイクはトリッカーの1台。 夫メインで乗っていますが、こみひだってたまには乗りたい。 このバイクは軽くて乗りやすいバイクですが、こみひには足付きが不安なのです。(シート高は810㎜) もっと安心して楽しめるように、ローダウン計画。 シート交換だけなら、車体の高さを変えることなく足つき性アップ! トリッカー ローシート:力造(Rikizoh) 跨ってみないと分からなかった部分 おわりに 【おまけ猫】みかん トリッカー ローシート:力造(Rikizoh) ローシートの候補は2㎝ダウンのゲルシートと、4㎝ダウンの力造シート。 こみひはよくわからない…

  • 【DIY】勝手口の冷気対策バージョンアップ!

    こんにちは。こみひです。 冬に勝手口の寒さ対策で端材を使って最低限のものが出来上がり、効果も感じて満足していました。 komihi.hatenablog.com 冬が終わる頃になると、なぜか虎太郎がこのカーテンをカジるようになって穴が開いてしまったので撤去していました。 そしてスプレー対策には、最近アクリル板を取り入れました。 komihi.hatenablog.com だけど、やられてしまいました(泣) 洗い桶がある場所、たまたま洗い桶を流し台に移動させていたため、ここから壁に向かってスプレーされていました。(画像矢印) 棚の上なので、ここから床までスプレーが垂れていくのです。。。 棚の中の…

  • バニラアイス+αで味変を愉しむ

    こんにちは。こみひです。 アイスはバニラとチョコの組み合わせが一番!と思っていますが、 バニラアイス+αもおすすめです。 バニラアイス+α バニラアイス+コーヒー バニラアイス+ウォッカ おわりに 【おまけ猫】? バニラアイス+α 素敵ブロガーさんはおしゃれな容器に入れ替えるところですが、普通ブロガーこみひ!なのでこのままスタートです。 バニラアイス+コーヒー ずっと前に、新幹線で買うカチカチのバニラアイスにコーヒーを入れて食べる、と上沼恵美子さんが言っていたのをテレビで見て真似したのがはじまりです。 スプーンですくったところにコーヒーを入れて。 ミルクも砂糖もたっぷりのコーヒーが好きなので、…

  • 【水筒買い替え】ハンズオリジナル タイガーステンレスボトル

    こんにちは。こみひです。 何度も落としてぶつけている水筒。 とうとう底がガタガタして不安定になってきたので、買い替えました。 ハンズオリジナル タイガーステンレスボトル300ml 仕様 特徴 ハンズオリジナルを選んだのは 1. パーツが少ない 2. 軽い350ml 3.無塗装 おわりに 【おまけ猫】柊 ハンズオリジナル タイガーステンレスボトル300ml 仕様 カラー シルバー 本体サイズ(約) 幅5.8×奥行5.8×高さ17.6cm [口径]3.6cm 容量(約) 300mL 重量(約) 0.14kg 原材料 [本体/内びん]ステンレス鋼 [栓]ポリプロピレン 付属品 取扱説明書 保温効力(…

  • ベッドにぬいぐるみポーチが意外と便利でした

    こんにちは。こみひです。 タイトルを覚えていないので女優の名前も分からない海外ドラマで、仕事も恋愛もダメダメな実家暮らしの女性が、ベッドだけは綺麗に整頓されていて、枕の上にクマのぬいぐるみが座っているのが妙に可愛くて印象的でした。 そこから真似したいとクマ探しの旅がはじまり。 なかなかグッとくるぬいぐるみが見つからずにいた頃に出会ったのが、黒猫のポーチでした。 予定していたクマではないけれど、活躍してくれていてお気に入りです。 ベッドメイキング ポーチが活躍! おわりに 【おまけ猫】柊 ベッドメイキング ベッドを整えたら、最後に黒猫を枕の上に。 昼間はここが黒猫の定位置。 ここにいないとベッド…

  • 【コーヒーブレイク】虎太郎祭り!

    こんにちは。こみひです。 初の虎太郎祭りとなりました! 俺が主役じゃー。 硬派な漢、虎太郎 おわりに 【おまけ猫】虎太郎&みかん 硬派な漢、虎太郎 虎太郎は初めて飼った猫です。 生後2ヶ月ごろに我が家にやってきました。 3年間の一人(猫)っ子から妹が増えて、悲しきスプレー生活が始まりました。 雄猫1匹飼っているご近所さんに新しく雄猫が増えていたので、スプレーしないか聞いてみると、スプレーって何?と言われました。 ス、スプレーってマイナーなのかな…。うちだけ?? 見返り虎太郎ステキー。 めくしょついてるけど、こっちは目線いただきましたー。 欄間からこんにちは。 筋肉質な感じが伝わりますねー。 み…

  • 猫のスプレー対策に取り入れたニューアイテム!

    こんにちは。こみひです。 虎太郎はスプレーをします(泣) スプレーはとても臭くて毎回大変です。 過去にもスプレー対策でいくつか書いています。 猫のスプレー対策でやっていること、やめたこと - ぬるま湯暮らし 猫のスプレーに便利アイテム!見えない汚れが怖いくらいハッキリ - ぬるま湯暮らし 【DIY】猫のスプレー対策に脱走防止柵を自作! - ぬるま湯暮らし 新たにスプレー対策に取り入れたアイテムを紹介します。 スプレー対策にアクリル板 おわりに 【おまけ猫】みかん スプレー対策にアクリル板 このテーブル(として使っている元は下駄箱)から、レンジにスプレーをされたことがあります。 扉だけなら拭き取…

  • クッション型トランポリンを手に入れて『ゆるジャンプ』継続中!

    こんにちは。こみひです。 今年からはじめた『ゆるジャンプ』。 その場でジャンプするだけなのですぐにはじめられて、家では長続きしないタイプだけど、ゆるジャンプは続いています。 komihi.hatenablog.com ただ、その場でジャンプしていると夫からたびたび、 家が揺れるー。 と言われていました。 古い家なのでね。 ゆるジャンプは続いているので、アイテムを取り入れても無駄にしないはず。 ということで、我が家にもクッション型トランポリンがやってきました! クッション型トランポリン【ホームジャンプグッディ】 ホームジャンプグッディ仕様 【ホームジャンプグッディ】1ヶ月使ってみて おわりに 【…

  • 【今朝の3猫】久しぶりに一眼レフで撮ってみた

    こんにちは。こみひです。 スマホのカメラで、十分きれいに撮れる時代ですね。 すっかり忘れていた一眼レフ(といっても初心者用の入門機)を、久しぶりに使ってみました。 虎太郎とみかんのいつもの朝 みかんが虎太郎を舐める 舐めるフリして噛み付く 虎太郎に怒られる おわりに 【おまけ猫】柊 虎太郎とみかんのいつもの朝 だいたいこんな感じの毎日です。 みかんが虎太郎を舐める お兄たま、キレイにしてあげる〜。 していらん。プイ。 舐めるフリして噛み付く のびーー! のお腹をついついガブリ。 虎太郎に怒られる しつけぇんじゃ! ひー!またやりすぎちゃったっ。 rakuten_design="slide";r…

  • 洗濯カゴの置き場に悩んだ結果ランドリーバッグに買い替え

    こんにちは。こみひです。 憧れの衣類乾燥機を設置する時に悩んだのが、洗濯カゴ置き場です。 komihi.hatenablog.com 狭い洗面所なので、洗濯機上に取り付けていた棚に洗濯カゴを置いていました。 衣類乾燥機設置で棚を撤去することになり、洗濯カゴを見直していました。 洗濯カゴ買い替え おわりに 【おまけ猫】柊 洗濯カゴ買い替え 無印良品のランドリーバッグに買い替えて、洗濯機にマグネットフックで掛けています。 【無印良品 公式】ナイロンメッシュランドリーバッグ 約幅39×奥行24×高さ40cm 洗濯するものをランドリーバッグに入れていますが、洗濯した洗濯物は干す前に一手間かけています。…

  • 猫ドア(キャットドア)を使ってくれない猫のために簡単改良!

    こんにちは。こみひです。 我が家には猫ドアがあちこちにあります。 初めての猫、虎太郎が家族になった時に夫が取り付けてくれました。 虎太郎は問題なく使ってくれます。 俺は猫ドアじゃなくてもドアは開けられるんじゃ。 外に出る柊も、ぐいぐいッと押して猫ドアを使って出かけたり帰ってきたり。 ドアがよごれてきたから新しくしてです。 だけどみかんがいつまで経っても使ってくれない。 使わなくてもこまらないもん。 時々練習はしていたけれど、どうしてみかんは使わないのか観察してみました。 猫ドアを使ってくれない理由が判明 猫ドア(キャットドア)簡単改良 おわりに 【おまけ猫】虎太郎 猫ドアを使ってくれない理由が…

  • 【古い家】身近なもので隙間を埋めて虫の侵入を抑える

    こんにちは。こみひです。 冬に和室3部屋の床断熱をしました。 komihi.hatenablog.com 畳の下にある板の下は外です。 壁と床の間や床の隙間が半端なくて(点線枠内)、外が見えるところも。 この隙間は透湿・防水シートを敷き詰めることで隠せました。 断熱材が薄いので、断熱効果はそれなり〜ではありますが、DIYしてよかったと、今の時期に実感しています。 どの部屋もほぼ一周ぐるっと隙間があいていたのが隠されたおかげで、虫の侵入がかなり抑えられています。 床断熱DIYで隙間が減って虫の侵入も減った! 簡単!身近なもので隙間を埋める おわりに 【おまけ猫】みかん&虎太郎 床断熱DIYで隙間…

  • 拡大鏡置き場所変えました

    こんにちは。こみひです。 大人世代に拡大鏡は必須アイテムです。おすすめします。 komihi.hatenablog.com 使わない時は引き出しにしまえるので、この形を選びました。 使う時には、どこでも持ち出してスタンドできて便利です。 最近置き場所変えました! 拡大鏡は洗面所に おわりに 【おまけ猫】柊 拡大鏡は洗面所に いつか洗面所に設置したいと思っていました。 こういうの↓ 化粧鏡 壁掛けミラー メイクミラー 拡大鏡 5倍 化粧ミラー 両面ミラー 360度回転 伸縮 丸型 両面 浴室鏡 卓上鏡 壁付け HD鏡面 髭剃る ウォールミラー 高級アームミラー トイレ用 洗面台 洗面所 折りたた…

  • 【コーヒーブレイク】みかん祭り!2023冬〜春編

    こんにちは。こみひです。 みかん祭りと言っても、うちの猫の『みかん』です。 みかんは小さくてお転婆だけど、怖がりで猪突猛進のウリ坊みたいな子です。 写真はヤメテ みかん箱(箱入りみかん) おわりに 【おまけ猫】みかん 写真はヤメテ あら、みかんかわいいね〜。 ふふん。でしょー。 あ、また撮ってたんだ〜。 ぷい。 あ、みかん、こっち向いてー。 うちの猫たち、だいたい撮ってるとスンってなります。 みかん箱(箱入りみかん) 得意気だけど、みかんには箱が大き過ぎるね。 ドライフードが届いて、中身を出した途端にコレです。 猫あるある。 rakuten_design="slide";rakuten_aff…

  • 今更ながら台拭きを不織布の使い捨てに。洗濯しながら長く使う

    こんにちは。こみひです。 台拭きとして使っていた、お気に入りのびわこふきん。 数年前からネットでは値段がすごく上がっていたり送料がかかったりで、定価では手に入りにくくなり、ネットで代わりになる台拭きを探し続けていました。 komihi.hatenablog.com びわこふきんの代わりになる台拭きは、未だに見つけられず。。。 もう何年になるかな。。。 なかなか見つけられないままなので、過去に一度候補に挙げて却下していたキッチンダスターを使ってみる事にしました。 厚手のキッチンダスター キッチンダスター仕様 自分に使い勝手のいいサイズを決める キッチンダスターを洗って使う おわりに 【おまけ猫】…

  • 【繕う】穴の開いた布団カバーをはじめてダーニングしました

    こんにちは。こみひです。 虎太郎の歯で穴の開いていた布団カバー。 そのまま使っていましたが、洗濯の度に穴が大きくなっているような。。。 まだまだ使いたいので、前から気になっていたダーニングをやってみることにしました。 ダーニングとは? 布団カバーをダーニング おわりに 【おまけ猫】みかん ダーニングとは? イギリス発祥の修繕方法です。 参考にしたものがこちらです ↓ craftie.jp すぐに穴が開いちゃう冷え取り靴下でも繕うことはしてきましたが、誰にも見せないし、ただただ穴がふさがればいいや、で見た目は気にしてきませんでした。 布団カバーも誰に見せるわけでもないけれど、毎日目にするものなの…

  • ニトリの木製ブラインドをカーテンレールに取り付けました

    こんにちは。こみひです。 木製ブラインドをカーテンレールに取り付けました! ですが、注意です! 商品は『カーテンレール取付できません』となっているので、自己責任です。 ブラインドをカーテンレールに取り付ける ニトリ木製ブラインド(ヴェント) 木製ブラインド(ヴェント)仕様 サイズぴったりではないけれど 遮光性 負荷は最小限に おわりに 【おまけ猫】柊 ブラインドをカーテンレールに取り付ける ブラインドを取り付けるために、別途取付金具が必要です。 送料無料 カーテンレール取付金具 1パック2個入 436708 TOSO トーソー 楽天で購入 取付金具の説明書通りに、こみひでも取付できました。 取…

  • 【朝のルーティン】お風呂チェック

    こんにちは。こみひです。 毎日の習慣になっている朝のお風呂チェックのおかげで、汚れもたまりにくくなっています。 朝のお風呂チェック おわりに 【おまけ猫】虎太郎 朝のお風呂チェック 朝イチの状態です。 前日、お風呂の後に掃除をして、スキージーで水分を拭き取っています。 お風呂の換気扇は、夜お風呂から出た時につけて、朝一消します。 スキージーだけでは、水分が残っています。(画像矢印付近) 朝残っている水分を、昨日使ったタオルで拭き取っていきます。 浴槽の中も拭き取ります。 毎朝拭き取り作業をしていて、黒カビは冬ならこの程度です。 ピンクカビもこの程度。 鏡のウロコもこのくらい。 水分を拭き取って…

  • 【その後】玄関リフォームして1年経ちました

    こんにちは。こみひです。 1年前に玄関リフォームしました。 業者選びから苦戦し、見積を出してこないなんて最低の業者だ!と思っていましたが、参考にしている古民家ブログに同じようなこと書かれていました。 見積してくれないのは、古民家など古い家あるあるのようです。。。 作業をお願いした業者も曲者でなかなか大変でしたが、やり直しをしてくれて、不満は少し残りますが今はだいたい満足しています。 玄関リフォーム1年後 おわりに 【おまけ猫】味の素、と柊 玄関リフォーム1年後 バイク2台を入れたくてリフォームした玄関です。 今バイクは1台は手放して、1台はタイヤ交換でお店に。 土間を濃い色にするのに苦戦されて…

  • 台所で使う洗剤類はシンク下が定位置で見た目スッキリ!

    こんにちは。こみひです。 夜のキッチンリセットで、キッチンの上には何もない状態を心がけています。 キッチンシンクリセット後は、一晩漂白する時以外はシンク内には何もありません。 komihi.hatenablog.com 食器洗いスポンジは使い捨て、洗剤類はシンク下を定位置にしています。 洗剤類はシンク下に 食器用洗剤 酸素系漂白剤 アルカリ電解水 塩素系漂白剤 セスキ水 おわりに 【おまけ猫】みかん&虎太郎 洗剤類はシンク下に 台所で使う洗剤類は、シンク下が定位置です。 使用頻度 多ーーー少 無印良品のファイルボックスに、使用頻度の多い順に並べています。 食器用洗剤 一番よく使う食器洗剤が手前…

  • 【ミニマルメイク】お化粧も最小限にして簡単に

    こんにちは。こみひです。 何事も「簡単で楽」がいいです。 お化粧もどんどん簡素化して。 昔から時間をかけてお化粧で色々隠してきれいにすることに、あまりワクワクしないというか。。。 シミもシワもクマもあるけれど、元気ない感じに見えなければよし!でメイクは最低限です。 最小限コスメ パウダー シェルブラシ マルチパウダー アイライン マスカラ おわりに 【おまけ猫】柊 最小限コスメ 上からアイライナー、マスカラ、左下マルチパウダー、右下パウダー 大人世代でこれだけって少なすぎですよね。 お肌の状態がすこぶるいい訳ではなく、むしろシミもシワもしっかりあります。 マスク生活になってから、隠す作業をやめ…

  • 【ルーティン】続いているキッチンシンクリセット

    こんにちは。こみひです。 その後シリーズ! (やっているブログを掲載して、その後も続いているか、やめていたかシリーズです) 今回はキッチンリセット、続いています。 komihi.hatenablog.com キッチンシンクリセットのルーティン おわりに 【おまけ猫】みかん キッチンシンクリセットのルーティン 朝一のシンク(雨で暗かったので照明つけて) 毎日のルーティンになっているので、自然と続けられています。 晩ごはんの後、食器を洗ったついでにシンクも洗っていきます。 食器洗いに使っている使い捨てのシートで、そのまま排水口のトラップ部分も洗います。 ヌメリが異常に苦手なので、毎日洗ってヌメリを…

  • 【万能ビーカー】グラスとして 計量カップとして 猫の水飲みにも

    こんにちは。こみひです。 我が家にはビーカーがあります。 これが万能で。色んな使い道がありました。 【万能ビーカー】グラスとして 【万能ビーカー】計量カップとして 【万能ビーカー】猫の水飲みとして おわりに 【おまけ猫】虎太郎 【万能ビーカー】グラスとして ビーカーが我が家にやってきたのは、夫がビールをグラスで飲みたい時期があったのがきっかけです。 本格的なグラスは値段もなかなかです。ビール以外での使い道が難しいですし。。。物は増やしたくなくて。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function()…

  • 【猫用キャリー】両手が使えるリュック型を追加したら便利でした

    こんにちは。こみひです。 3猫それぞれハードタイプのキャリーバッグを用意しています。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=c.getElemen…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、komihiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
komihiさん
ブログタイトル
ぬるま湯暮らし
フォロー
ぬるま湯暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用