chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rushi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/10

arrow_drop_down
  • 中華そば いち松

    塩醤油煮干しそば(松) 弘前市和泉にある 「中華そば いち松」におじゃましました。 文ちゃんラーメンで夜営業を担当していた方が 独立されたお店と伺っています。 週末はいつも行列ができているので 訪問を見送っていましたが この日は並びゼロ。 ここぞとばかりに店に入ろうとすると、 4組以上待っているため時間がかかります、 と申し訳なさそうに店員さん。 呼び鈴をもって車で待つシステムに変わったようですね。 一見して待ち客の数がわからないのは不便ですが 猛暑や雨の日、これからの冬にかけては 絶対そちらの方が良いですね。 塩醤油煮干しそば(950円) の食券を購入して車で待機。 30分以上かかりますと言…

    地域タグ:弘前市

  • 生そば 一力

    冷やしたぬき大 弘前市富田にある 「生そば 一力」におじゃましました。 真夏のような暑さになった週末。 冷たいそばをいただきに行って参りました。 nomazuni.hatenablog.com むむ、50円値上がりしましたね。 致し方無し。 冷やしたぬき(850円)の 大(+150円)をいただきました。 のど越しの良い絹糸のような細切り蕎麦。 しっかり冷水で締められていて角が立っています。 椎茸出汁が香る汁も旨い。 キンキンまでいかない、しょっぱすぎない、 蕎麦の香りを損ねない絶妙な塩梅。 油が染み出ず最後までカリカリの天かす。 玉子焼きや、 甘じょっぱい椎茸の存在がまたにくいのです。 改めて…

    地域タグ:弘前市

  • ながれぼし

    煮干し中華そば濃口 弘前市宮川にある 「ながれぼし」におじゃましました。 9月5日の営業日を最後に年内は休業されるそうです。 nomazuni.hatenablog.com 後日、お店のインスタで報告がありましたが、 青森市の人気店「ひらこ屋」や「らいぞう」を運営する らいもんグループに入社するとのことです。 「らいぞう」も人手不足を理由に休業するとのことなので ながれぼし店主が参画したあとに 「らいぞう」が復活する段取りなのでしょうか。 それとも全く新しい店舗としてスタートするのでしょうか。 閉店2日前におじゃましたところ トッピングや限定メニューはなく レギュラーメニューの太麺のみとなって…

    地域タグ:弘前市

  • つけそば なりや

    野菜入り大盛 青森市緑3丁目にある 「つけそば なりや」におじゃましました。 nomazuni.hatenablog.com 約4年ぶりの訪問。 非濃厚魚介系のつけめんといったらなりやです。 五所川原にも支店を出したそうですね。 前回はミックスをいただきました。 野菜がとても美味しかったので 今回は、野菜入り(900円)を大盛(+50円)で。 脂の芳ばしい香りが食欲をそそります。 つやつやと輝く美しい麺。 麺はコシが強くやや硬めの茹で加減。 つけ汁は酸味と辛味が程よく効いていてしょっぱめ。 見た目以上にオイリーで しっかりと麺に絡みついてきます。 割りスープで〆。 美味しいつけ麺でしたが、 4…

    地域タグ:青森市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rushiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rushiさん
ブログタイトル
飲まずにやってられっか。
フォロー
飲まずにやってられっか。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用